東京都の小池知事は、オリンピックで観客を入れて開催される競技のチケットを持つ都民に対しても、都外への移動は控えるよう呼びかけました。  「都民の中には近県の、近県でもないですかね、有観客を認めているところの切符をお持ちの方もいると思いますけれども。都県境を越えることについては、 お控えをいただきたい」(東京都 小池百合子知事)  東京オリンピックの競技は、首都圏ではすべて「無観客」となる一方、宮城県で行われるサッカーや静岡県で行われる自転車競技については、観客を入れて実施されています。  24日、改めてオリンピックに伴う外出の自粛を呼びかけた小池知事は、静岡や宮城で行われる「有観客」競技のチケットを持つ東京都民に対しても、都外への移動は控えて自宅で観戦するよう呼びかけました。(日20:33)

全文は、こちらになります。

以下が、小池知事「五輪“有観客”競技のチケット持つ都民も都外への移動は控えて」 / 皆のコメントになります。

コメント数、100

  1. 1 cfs***** 2021-07-24 23:42:06
    > 「都民の中には近県の、近県でもないですかね、有観客を認めているところの切符をお持ちの方もいると思いますけれども。都県境を越えることについては、 お控えをいただきたい」(東京都 小池百合子知事)

    補償は?補償も言及せずに,自粛はない。
    そんな虫の良い要請には応じてはいけないと思う。
    703 38
  2. 2 kat*** 2021-07-24 23:45:03
    オリンピックやるならしょうがないと思います。オリンピックを開催した政治家の責任です。感染は、増えますので、十分な医療体制の確保をお願いします。
    602 27
  3. 3 tel***** 2021-07-24 23:46:46
    まずは、大手マスコ”ミが緊急事態宣言中に東京から、福島の五輪会場に対面取材に行ったことを咎めるべき。五輪協賛団体に加入している大手マスコ”ミは特権があるとでもいうのか?

    運営側のモラルが不足しているのに、都民にだけ不公平な指示をしても、言うことを聞くはずがないでしょ。
    436 37
  4. 4 jsc***** 2021-07-24 23:43:01
    はてな!?
    バッハは、広島に行ったではないかい!?

    それを合理的に説明してくれへんと・・・あんさんとは違って「理解」できる都民はいないと思うで!
    422 7
  5. 5 xxlfuerodoofoj 2021-07-24 23:43:39
    広島に行ったバッハを止めようとしたの?
    バッハになんと注意したの?してないの?
    記者はまずそれを聞けよ。
    話はそれからでしょ。
    338 6
  6. 6 あーだべると 2021-07-24 23:50:21
    何で開催されてから言うのだろうね。
    人によっては宿泊施設の予約もしたと思うけど。
    チケット代や宿泊代を補償も同時に言うならまだしも、それ等に言及しない限り、都知事の要請に従う必要は無いと思うが。
    324 11
  7. 7 yin***** 2021-07-24 23:49:21
    販売予定だったチケット全体の3%が、今回、有観客で有効となり使用可能だった訳ですが、それすらも都民は使わないでという要請ですよね。

    バッハ・コーツ両氏は、宣言下の都内から広島・長崎に、それぞれ(真偽は不明ですが)ノーベル平和賞目当ての、不要不急の優雅な旅に出ました。

    特にバッハ氏は、隔離期間も短く、感染させることも、感染することもあった訳で、両氏こそ、リスクが高い自粛破りに近かったのではないですか?
    274 5
  8. 8 new***** 2021-07-24 23:57:09
    チケット持ってる人の権利はどうするの?
    補償もせずドタキャンしろと言ってるのか?
    これだと、オリンピック関係者だけが自由に移動する事を許し、都民だけを規制する事になり差別じゃないのか。
    ちゃんと都民が納得いく説明をしろよ!
    誰も言う事など聞かないと思うが・・・・。
    239 7
  9. 9 kan2022 2021-07-24 23:44:59
    行動制限に伴う保障等は?
    テレビ局はアクリル板無しで面と向かって大声出してますがそれに対しては何か言うこと無いの?
    五輪の手柄独り占めしようとしても全部バレてますよ。
    感染抑制は大失敗してますよね、ほんとに飲食店?学校へ??野球部員だけでも17人クラスター出てますよね??
    209 10
  10. 10 kpq***** 2021-07-24 23:48:00
    都の感染者2000人が想定内なのですよね?
    国は「オリンピックは安全面でまったく問題ない」と言っていますよね?
    あなたに言われなくても良識ある都民の大多数は毎日自制して、消毒して、家で大人しくしていますよ。
    もちろんあなた方の為にではありません。自分を守る為にです!
    204 12
  11. 11 風見鶏🦃 2021-07-24 23:45:47
    森最高名誉顧問❨仮❩は福島へソフトボール観戦行きましたよ。
    あの人東京在住ではないですか?
    142 5
  12. 12 tak***** 2021-07-25 00:01:00
    都内在住です。明日、富士スピードウエイでのロードバイクのチケット持っているので観戦予定です。

    少し迷いましたが、既にワクチンも職場で2回接種できたので、対策もしっかり取れば行っても問題ないと判断致しました。

    小池知事の言うことは、今までは概ね守っていましたが今度ばかりは、どうかと思います。今更チケットキャンセルできませんし、合理的な理由もわかりません

    要請するなら、もっと早く、かつ納得感あるやり方でお願いします。
    85 7
  13. 13 ehi***** 2021-07-24 23:42:06
    高額チケットは返金いただけるのでしょうか。
    返金がないのであれば行くと思いますよ。
    84 4
  14. 14 roc***** 2021-07-25 00:07:36
    小池さんが何を言っているのかよくわからない。宮城県知事が有観客を受け入れるといったときに、東京からも多くの人が観戦に来て、人の移動が発生するからと多くの人が反対していた。
    その時小池さんは何も言わず、事実上宮城県知事の有観客に賛成したのではないか。それを今になって東京都民はチケットを持っていても観戦に行くなとはあまりのもひどくないですか。
    それをいうなら宮城県知事が観客受け入れ賛成を表明したときに、反対の意を唱えるべきだったと思います。
    80 2
  15. 15 vki***** 2021-07-25 00:04:05
    こんな大規模なイベントやっておいて都民だけ自粛するわけがない、バッハ会長あれだけ自由に旅行している、バッハ会長は1人で動くのではなく取り巻きがたくさんいるので大人数で動く事になる、それに比べて都民は多くても3人~4人ぐらいもちろん1人という人もいる、どちらが自粛しなくてはいけないか考えたが方がいい
    80 1
  16. 16 ron***** 2021-07-24 23:47:48
    この場合チケット代金は払い戻されるのでしょうか?
    そういう事情も説明せずに自己主張をするから誰も聞く耳持たないのです。
    80 4
  17. 17 sfs***** 2021-07-24 23:59:17
    自分たちの都合の佳いことだけはOKですよね
    共助・公助はないのですから券を持っている人はいつも通りに予防をして楽しんだらよいと思います
    無事に観戦出来る事を願ってます
    75 3
  18. 18 ハンバーガー 2021-07-24 23:43:25
    まず橋本に言ってください。今日も静岡の競技を視察してましたからね
    70 4
  19. 19 chi***** 2021-07-24 23:52:21
    自民に対し
    バッハに対し
    組織委に対し
    なにも言えず、五輪開催に同調する姿勢を見せつつも
    都民には我慢をと言う
    小池都知事にはあらためてガッカリしました。
    51 3
  20. 20 fna***** 2021-07-25 00:00:51
    確か有観客にするかしないかとかで宮城県に首都圏から10%ぐらい行くとかデータがあるのであるならば開催国として組織委員会に対して感染対策の為もし首都圏在住のチケット当選の情報を今すぐ無効にしてからこうゆう呼び掛けをするべき。
    47 1
  21. 21 Yo@@@ 2021-07-24 23:46:53
    正直、有観客でも良くないですか?
    国民に示しがつかない。
    という政治的な判断で決まったんだろうなぁと納得はしてますけどね。
    47 9
  22. 22 TAKKITAKKI 2021-07-24 23:47:44
    観戦したくてお金払って買ったチケットです。観戦できるなら行くに決まってる。そもそもオリンピック開催を決定したのな国です。
    てか、チケットは返金できるんですかね?
    43 4
  23. 23 gny***** 2021-07-24 23:59:51
    そんなこというなら全て無観客にすればいいのに。
    チケット持ってれば都内の人は行く人の方が多いでしょ。今更行かないようにって
    宿泊予約や移動する新幹線とかのチケット予約してる人もいると思う。
    42 3
  24. 24 c 2021-07-25 00:14:58
    それをいうなら、「上級国民または外国の上流階級以外の一般国民の都民は都外への移動を控えて」だろ!

    森やバッハをはじめとする上級国民や上流階級の人間は自由気ままに動いてお咎めなしだもんな。選挙の時だって政治家が応援と称して都外に出ても自由だったしな。

    チケットある方は小池個人や都や組織委員会が補償するわけでもないのだから、観に行きたければせっかく機会だから観に行けば良いと思うし、感染リスクがあると不安に思われるなら、観に行かなければ良いと思う。
    41 1
  25. 25 ・・・ 2021-07-25 00:13:17
    もう、そんな寝言は都民には伝わらないと思いますが。
    IOCは広島、長崎に大名行列し、
    橋本は福島観戦、
    首相、知事は迎賓館で歓迎会。
    そんな虫のいい話あるか。
    41 0
  26. 26 K***** 2021-07-25 00:02:37
    外に出たら感染して下手すれば死ぬのではという空気だった去年の春と違って、宣言の連発、言うほどかからない実態が明らかになってるんだから五輪開いたらそりゃ外出するし、なんなら五輪関係なくともも人手は増える。
    開催するなら鉄の意思で有観客でよかった。そもそも対策しっかりしとけってのは変わらないんだけど。
    40 1
  27. 27 fus***** 2021-07-25 00:08:01
    国が「客入れてやります」というてるんやから、別にええやん。
    異議あるんやったら国に言うて無観客にしてもらい。

    バッハていうドイツ人?は、国境跨ぎしたのに隔離3日ぐらいで都から他県に移動・往復しとるぞ。
    これには文句言わずにだんまりか。
    39 0
  28. 28 ete***** 2021-07-24 23:44:52
    もうあなたの言うことを聞き入れる都民、国民は少ないでしょうね。言えば言うほど逆効果では。
    39 3
  29. 29 mxx***** 2021-07-25 00:10:52
    さすがにそれは無理だろうな。
    チケットとか目的がなくても、みんなどんどん都外に出てるし。
    有観客にするなら、首都圏の人は抽選から外すと思ってた。
    制限するならそれが一番合理的なやり方だと思う。
    あとは、感染持ち込まれる前提で全部受け入れるか、ワクチン接種済みか検査陰性の人だけ受け入れて、それ以外の人は返金するのか、東京と競技場の直通バス利用を必須にして、競技場周辺の立ち寄りをさせないようにするか。
    決めるのは競技場のある地域の人達だ。
    30 1
  30. 30 ブラックデビル 2021-07-24 23:52:39
    小池にも若い頃が有った訳で、じゃあ若い頃の自分に夏だけど出掛けないで居ろ、と言われて自分は言う事をきくのか?という事。
    無責任に人にお願いするのは簡単だが、何も無いというのは虫が良すぎる。
    29 6
  31. 31 won***** 2021-07-25 00:10:26
    その言葉、バッハにも言うべきだった
    引率者を大勢引き連れて、大移動していましたが
    自分たちはOKで、都民や国民はダメは通用しない
    28 2
  32. 32 hfj***** 2021-07-24 23:50:15
    ふざけんなよ!!!オリンピックやるなら緊急事態宣言とやらを今すぐ解除して!
    できないならオリンピックやめて!普通に飲みに行きたいんですけど、選手村だけ24時間営業食べ飲み放題とか意味不明すぎる・・・。
    25 4
  33. 33 ric***** 2021-07-25 00:09:04

    もしそう言う理不尽な事を言われるのであれば、「東京都がチケットの払い戻しをさせていただくのでご協力願いたい」とお願いするべきだと思いますが、いかがでしょうか?
    24 0
  34. 34 plk***** 2021-07-24 23:52:17
    オリンピックやってる時点で矛盾した呼びかけ。

    木曜の朝からクルマがなかった向かいの家族がさっき帰ってきたが、こんなときに旅行しやがって、とはもう思えなくなった。
    24 6
  35. 35 風林火にゃん 2021-07-24 23:50:49
    まるで金だけ払ってくれりゃいいみたいな発言だな?

    人の所有物に関係するようなことを簡単に言っていいはずないだろ?

    なんで組織委やIOC側には言わないのだ?

    最初から五輪返上しとけば良かっただろ?

    一体何がしたいんだ?
    23 3
  36. 36 wri***** 2021-07-24 23:56:13
    もうあなたのいうことをきくひとはいません。逆に反発して都外へ出るひとの数が多くなるのでは?
    22 3
  37. 37 sai***** 2021-07-25 00:20:01
    緊急事態宣言が出てるのにオリンピックを開催する方がおかしいだろ!チケットを無駄にする必要なんかないよ!どんどん1都3県で有観客のチケット持っている人は、どんどん観戦に行けば良いと思う!さらにコロナの重症者が増えなければ大丈夫と言う連中が大勢居るんだから、遠慮せずに行った方が良いですよ!
    20 1
  38. 38 str***** 2021-07-25 00:05:45
    都や国の直近の状況から見ると、バッハ歓迎会のような数十人規模の会食、オリンピック程度の集客イベントは実施して問題ないんですよね。

    もちろん上記以上は論外ですが、このレベルの人数なら問題ないと実践していただいているわけですからこの要請は無視ですね。
    20 0
  39. 39 dds***** 2021-07-24 23:59:22
    それなら全会場無観客にすべきでしたよ。
    チケット持ってる人のチケット代はどうなるのですか?
    移動しないでもらいたいが、さすがにチケット持ってる人に移動するな!はないですよ。
    20 1
  40. 40 tiw***** 2021-07-25 00:18:03
    「厚労省によると、7月21日時点で70歳以上の死者は11386人で、全世代の累計死者の86.6%を占める。感染者のうちで亡くなった人の比率を示す致死率は、60代は1.4%、70代は5.1%で、80歳以上になると14.2%と高くなる。40歳未満の死亡者は37人と少ない」(引用:日経)

    この事実と都知事の勧告が合理的に納得出来ないことが問題。

    「高齢者と基礎疾患者は徹底的に自粛」「一般人もそういう方への接触がある場合は注意を厳に生活を律する」

    この2点に触れないから響かない。インド株やらは強烈らしいが、更なる警戒が必要な指標が見当たらない。

    大変だ、怖いぞ、と言ってるのは医者だけ。もう一年半になるが、危機が飛び跳ねた印象は全くない。

    違和感ばかり残る。
    18 1
  41. 41 ai****** 2021-07-25 00:00:27
    競技場に行かなかったらチケット代は返却されるのか?お前はタダで見に行き、当選した人は「観戦しないで」。何の権限で?
    18 1
  42. 42 祈り 2021-07-25 00:17:44
    小池さん何を言っているんですか?
    チケット持っている人も自粛?チケット代補償してくれるんですか?
    こんな事態になっていてもオリンピック開催に踏み切った結果なのに今更おかしな事言わないでください!
    4連休も各地が大渋滞…観光地も大賑わいですよ
    緊急事態出ていても、もぅあまり意識されてないみたいです
    16 0
  43. 43 ang***** 2021-07-25 00:06:30
    オリンピックという不要不急な行事を行っている時点で無理だろ。家でデリバリーなどをすれば補償をするなり手当てを出すなりすればよかっただろ。自分らのわがままで国民に我慢だけさせているなら中国共産党と一緒ではないか。
    14 0
  44. 44 bea***** 2021-07-25 00:03:43
    単純な疑問ですけどチケット代は返金してくれるのかしら?最近の小池さんはだんだん筋が通らない脇道に外れた発言の方向に進んでいる!勝手な押しつけばかり!
    13 0
  45. 45 cr_***** 2021-07-25 00:29:03
    小池さん、開会式の国立競技場の周辺よく見ました?密、密、密でしたよね。しかもマスクしていない人も多数。有観客の競技チケット持っている都民も都外への移動は控えてなんてそれは無責任でしょ。政府だって、パラは有観客でとか、橋本もロードで有観客良かったなんて言ってるし、何もかも意見がめちゃくちゃ過ぎませんか?開会式のときの外の密、来週あたり爆発的に感染者増えますよ。普通こうなることくらい予測できますよね?一番困るのは密になったところに行って、感染したかもと相談を受ける方は「はあ」となって、一番やりきれないんですよ。アスリートも、関係者も普通に外歩いてます。隔離もありません。ここにきて選手、関係者の感染者も増えています。大会期間中にもっと増えるでしょうね。本当にザル対策で無責任なものですよね。
    12 1
  46. 46 ish***** 2021-07-25 00:21:11
    そこまでおっしゃるなら…観戦チケットの払い戻しと現地への交通費&宿泊キャンセルの手配&ホテルへのキャンセル料を都が負担すると思いましたが…そうでは無いみたいで…

    いや〜誰がそれに従うのでしょうかね〜(笑)
    12 0
  47. 47 suc***** 2021-07-25 00:00:12
    その分の返金に応じて頂けるなら考えますよ?
    宿泊地のキャンセル料含めてね。
    都民の税金は使わずポケットマネーでお願いしますよ。
    12 1
  48. 48 com***** 2021-07-25 00:15:23
    現在の重症者数は、約470人(全国)、今年の5月は、約1400人(全国)。重症者の病床率も低い状態です。(そもそも我が国は、人口別病床数は、世界一)マスコミは、感染者数のみをクローズアップしているが、一番大事なのは、重症者数と病床率だったはず。ワクチン接種が大幅に進んだとしても、感染者数は大幅に減らないと思います。ワクチン接種すれば、軽症で済む可能性が高い という事で、欧米では、ウィズコロナ、コロナとの共生を実践しています。日本も、もう少しワクチン接種率が上がり、NOコロナではなく、本来の意味でのウィズコロナ、コロナとの共生になるように願います。
    11 1
  49. 49 aya***** 2021-07-25 00:23:09
    はて?
    バッハは広島旅行…
    コーツは長崎旅行…
    丸川さん、橋本さんは一緒に福島旅行…
    森さんも福島旅行…

    全員が都民ではないけど、東京から移動してるけど、自粛要請したっけ?

    無観客でも人が集まってるし、そっちの方をなんとかしてもらいたいけどね。
    11 0
  50. 50 mor***** 2021-07-25 00:00:06
    彼女にとって都民というのは実に都合の良い道具にすぎないとよくわかる。
    どんな理不尽な言動をしていても大丈夫だとすっかり舐めきっている。
    11 1
  51. 51 17 2021-07-24 23:59:39
    相変わらず、アピールしたい時には出てくる。
    そもそも、誘致したのは国ではなく東京都。
    何故が、都合悪くなるとだんまりで、国任せ。
    責任転換が上手い婆さんだ事。
    11 1
  52. 52 kaz***** 2021-07-25 00:10:27
    オリンピックを中止したら都外への移動も規制できたかもだけど、すでにオリンピック開催してるから、何を言っても移動の規制は無理でしょう!オリンピックを中断するくらいなら可能かもしれないけど。
    10 0
  53. 53 kaz***** 2021-07-25 00:06:07
    都内の医療機関の受け入れ体制を強化してください
    何人の陽性者が自宅待機やら自宅療養しているのですか?
    それらの人にはケアが充分にできていますか?
    10 0
  54. 54 crs***** 2021-07-25 00:16:30
    都外への移動を控えて?
    何を口走ってるのやら。
    同じ日本国内どころか、海外から東京へ大挙して、アスリート・各国メディア・五輪貴族が押し寄せてるやん。
    それに対してのご意見は?
    東京には来るなとは言わないのかね。
    そんな支離滅裂な矛盾を口走るから、誰も要請を聞かないんだよ。
    10 0
  55. 55 ypv***** 2021-07-25 00:09:03
    オリンピックは開催して 都民は外出を控えろって 滅茶苦茶なことをまた 言い出した。
    感染拡大押さえるのならば まずは オリンピック中止にするべきだったはず、、、
    そんな 都合のいいこと 皆が従うはずもない。とりあえず責任逃れの為に言っているとしか思えない
    10 0
  56. 56 K 2021-07-25 00:11:59
    誰が人流抑制守ってる?
    何でいつまでも人流抑制ベースの対策しかできない?

    マスク外さない移動にリスクあるなら
    通勤電車がリスクあると明言しろよ
    9 0
  57. 57 yam***** 2021-07-25 00:08:38
    お願いや要請は相手の承諾があって初めて成立するものです。お願いや要請をしたから責任は無いとはならない!
    国民からのお願いである給付金を何度も無視している政治家の方ならお分かりですよね?
    9 0
  58. 58 mac***** 2021-07-25 00:09:06
    五輪に限らずこの連休中、県境跨ぎしている方、いっぱいいますけど...
    散々、開催にこだわったくせに五輪の観客を何で急に目の敵にするんでしょう?
    9 0
  59. 59 ton***** 2021-07-24 23:58:55
    不敬報道を有耶無耶にするために敢えて国民を挑発してるんです。
    こんな見え透いた陽動作戦に化かされては駄目です。
    9 2
  60. 60 y******* 2021-07-25 00:31:49
    「都県境を越えることについては、 お控えをいただきたい」(東京都 小池百合子知事)

    その発言は、知事の立場への影響しか考えてないだろうと思う。

    県境を超えたら何が起こるというのか、根拠とともに示すべき。
    (例えば、スマホの位置情報を束ねた人流データと、それを止められた場合の検査陽性者数の増減に相関関係があるというならば、堂々と示せばよい)

    根拠無しにあれこれ制限を加えられるのは、初回一回限りと行政は心得るべきだ。
    昨年4月の初回緊急事態宣言は仕方がないとしても、もう1年以上がたち、第五波まで迎えてしまった今では聞かない。先に根拠と筋道を示すべき。
    8 0
  61. 61 edo***** 2021-07-25 00:09:14
    この言葉に感染対策の何たるかは1ミリも含まれない
    すでに、ひらめきが底をついている末期症状
    まるで都外に行けば妊娠して帰ってくると言うのと同じ
    論理がデタラメ
    そんな知事にコロナ対策を任せている国民は悲惨なだけ
    任期満了まで続く地獄
    8 0
  62. 62 pen***** 2021-07-25 00:07:52
    今更だが、オリンピック開催に賛成して大会関連行事に参列いる者に観戦を控えてとは、説得力ありません。
    8 0
  63. 63 nir***** 2021-07-25 00:03:10
    もう出入りは、ほぼ終わってるっしょ?
    渋滞もあったし、高速バスや主要鉄道網も
    そこそこの移動を確認できるんじゃないの?
    今夜は昨夜ほどの人出はなかったかわりに
    異国の方が爆音で異国の音楽を
    垂れ流していましたね。
    もう色々無理(笑)
    8 0
  64. 64 fee***** 2021-07-25 00:19:08
    相変わらず無茶苦茶言いよるな、この人は。

    今回のオリンピックは本当に採算が取れてるのかね?

    俺には赤字と恥を垂れ流してるだけにしか見えんが。

    もう開催してしまってるんだから、
    いっその事金儲けに全力振ってくれた方がまだマシだわ。

    ていうか、行くなと言うならチケットは払い戻すんだろうな?当然。
    もしかして金だけ払わせてな訳じゃないよな。そういう詐欺紛いのやり方の金儲けは話が違うんだが。
    8 0
  65. 65 har***** 2021-07-25 00:24:20
    ここ数日のオリンピックの喧騒で東京の感染拡大防止のムードは完全に消滅しました。
    小池都知事はその最前線で旗を振っていた輩の1人です。
    まずそれを自覚すること。
    8 1
  66. 66 guc***** 2021-07-25 00:16:38
    そこまで規制したいのなら公共交通機関止めれば?
    それくらいのことしないと抑制なんて無理。
    我慢我慢の反動の方が大きいよ。
    まぁ、安全安心の五輪運営に右往左往して下さい。
    7 0
  67. 67 f_m***** 2021-07-25 00:20:21
    今更言われても・・・

    宮城県知事は有観客を推し進めて、Go Toトラベル再開で感染者を増やしたと言う失敗があるのに、また同じ過ちを繰り返そうとしてるし、仙台市長はコロナに対しては雲隠れの体質で、自分の市長選の事しか考えてないから、手遅れです!!!

    この二人がコロナ対策に本腰をいれてくれるのであれば、小池さんのそのメッセージ対して何かアクションを起こすはずです

    でも、宮城県民はこの二人に対して、何も期待してません!

    信用出来ない事ばかりしているし!

    宮城県は『Well come 第5波キャンペーン中!是非お越しくださいませ!!!』状態ですよ

    それが、宮城県の現状です・・・・・・
    6 2
  68. 68 ten***** 2021-07-25 00:37:45
    未だに県またぎはやめましょうなんて客観的根拠が全く無い大間違いを言ってる。
    これまで県またぎはやめましょうと言い続けた結果が間違っているから今の状態になっているんだよ。
    年末年始など多くの人が旅行や帰省を取りやめた結果、近場のスポットにより多くの人が集中したから感染者数は増加したんだよ。

    人を分散させて感染しにくい状況を作り出して緩やかに収束を目指すしかないんだよ。
    旅行や帰省には積極的に行ってもらう事で、行けなかった人の感染リスクも抑えられる。更に、役所や企業の郊外や地方への分散を促進させる事も必要なんだよ。
    手始めに都庁が奥多摩や三宅島へ、都議会は母島へ、知事は青ヶ島へ分散すれば良い。
    5 0
  69. 69 yuk***** 2021-07-25 00:09:01
    失礼な態度は控えてくださいね、都知事さん。
    総理も含めて、普通に許されないから、ちゃんと謝罪して、責任とれや。
    5 0
  70. 70 gjm***** 2021-07-25 00:35:16
    あなた達がそういうこと言わないで!
    先日総理大臣や都知事が中心になって迎賓館でバッハ会長の歓迎会してたやん!
    今さら「自粛」「三密」「移動制限」?
    説得力無い…

    自分達特権階級は好き勝手してOKだけど下々の者は家で大人しくしてろ!って理屈は通りませんよ!

    って言うかあなた達に言われる前に国民の多くは自己判断で自粛してるのわからんのかな?
    4 0
  71. 71 yrs***** 2021-07-25 00:19:51
    他に大事な事を言わなきゃいけないだろうに。
    別に行政のトップに言われなくても、感染したくないから、近所でゆっくり休みながら、五輪観戦してるよ。

    そのうち都議会で都知事の不信任決議が通るぜ。
    4 0
  72. 72 愛国無限 2021-07-25 00:49:38
    その場合、払い戻しはするんだろうね。
    もしなければ誰も従わんと思うが。
    つまりこの緑のタヌキの本音は有観客ということ。
    こういう裏表のあるパフォーマンスはどうでもよい。
    4 0
  73. 73 azt***** 2021-07-25 00:17:25
    もうやめときって
    東京様のオリンピックの為に他県からボランティアお上の下へ集まるんやろ
    言われるだけ虫酸が走るだけやから
    なんか森さんもソフトボール見に行ったらしいやん
    お礼だってwww
    来られた方は嬉しいのかね?
    オリンピックやるで舵とったんやろ
    ニュースで羽田は大盛況言うてるやん
    沖縄、北海道
    高速道路も渋滞
    まぁ東京の首都高まわりの幹線道路もひどいみたいやけど
    GOTOに始まり、国のやることは素晴らしいですな
    さぁ連休最終日
    小銭稼がんと
    4 0
  74. 74 shi***** 2021-07-25 00:10:04
    ここに来て小池くんの発言は難しくて理解出来ません。
    もしかして熱中症ですか?お大事に。
    4 0
  75. 75 tak***** 2021-07-25 00:28:19
    今更感が凄い。
    バッハの行動止めてないよね?
    ホテルとか交通手段キャンセルの保証は?出せるわけないよね。
    だったら全部無観客でやれよ。
    緑色好きだったのに、最近嫌いになった(笑)
    4 1
  76. 76 hjy***** 2021-07-25 00:47:09
    開催する意義、小池さんも、菅さんも、何ヶ月も、
    ハッキリさせないで、強行の既成事実。
    理解出来ない。
    ただ1964年のオリンピックで感動し過ぎて、
    国民に価値観押し付けているのか。
    オリンピックが終われば、日本国民皆んな感動で
    涙を流すと思っているのか?
    オリンピックのせいで死者が増えて、人生を破壊する後遺症者が増えて、あり得ないと思う。
    緊急事態宣言を間違い無く、オリンピックの為に
    解除して、感染者増加。東京都約2千人
    2週間後にまた緊急事態宣言。
    既に、オリンピックが、感染者増やした結果が
    出ている。
    二人とも、責任を取って、政治家を辞めて欲しい。
    大臣、都知事辞任だと責任取った事になりません。
    議員資格が、有ればほとぼり冷めるとまた直ぐ要職に就くので。
    2 0
  77. 77 sum***** 2021-07-25 00:39:22
    五輪以外の用事で東京に上京する場合はどうか。反対に東京から地方に用事があって来る場合はどうか。自分は東京には行きたくもないし、東京から地方に来てほしくもない。小池知事が注意喚起しなくとも東京近辺への接近は厳禁が望ましい。危なくて仕方がない。五輪関係者のコロナウイルスが危険。あなたが尊敬するIOCが日本人にひどく嫌悪されていることを知ってください。
    2 1
  78. 78 dwx***** 2021-07-25 00:44:29
    今さら言うことではない。その程度で増える感染者・感染リスクは、ここまで蔓延してる中ではホンの誤差でしょ。それよりは、チケット持ってない五輪興味無い層の、海山川アウトドア・ドライブ・小旅行・帰省・プール・パチ屋大挙。また、五輪を肴・ネタに居酒屋や路上で騒ぐ層をどうにかして欲しいがね。それらの方が圧倒的に人数多く、感染リスクも高いと思うが。
    2 0
  79. 79 ss7***** 2021-07-25 00:32:41
    あほかピエロ?アナウンサー?都内にいっぱい外国人を入れ、取材で移動する。
    それがよくて、都民が、レジャーに出かけることすらできないのか?
    これ以上拡大すれば、パラリンピックが中止になる可能性が出てきたんじゃないのでしょうか?
    都内で3000人を超えたら本当にやばいよ。
    2 0
  80. 80 wan***** 2021-07-25 01:00:07
    「有観客」を決めた県知事に抗議すばいいんでは?
    五輪の開催での観客越境や感染急増とか想定外だったとかいいだしそうだな
    2 0
  81. 81 hiy***** 2021-07-25 00:38:54
    IOCの役員は広島、長崎に行けても国民は県境を越えてはいけないのですねなぜだめなのかまずは都知事から説明してください。
    2 0
  82. 82 sho***** 2021-07-25 00:48:02
    理不尽な要求だな。矛盾が生じるコメントは差し控えて頂きたい。
    それを言うなら都外からのボランティアの受け入れも今からでも遅くないので拒否すべきだろう。
    2 0
  83. 83 hon***** 2021-07-25 00:58:44
    都民には馬鹿の一つ覚えの自粛要請、自分達は特権階級意識で好き放題。
    誰が言うこと聞いてくれるんだろうね。
    街は人出が益々凄くなってきてるよ。
    アンタ達が強行開催したオリンピックを理由にね。
    2 0
  84. 84 pap***** 2021-07-25 00:33:53
    バッハも広島などあちこち行ってる。
    森なんてもう関係無いのに無観客のソフトボールやバッハの懇親会に行ってる。
    なぜ都民だけに補償も無い無理強いするの?
    2 0
  85. 85 spg***** 2021-07-25 00:32:27
    もう誰も聞く耳持たないと思います、羽田から他県に向かう人の群れ、緊急事態宣言下でオリンピックなんかするから、誰も言うこと聞かなくなってる!おまけに開会式の天皇をバカにしたあの姿、都知事には相応しくない、自ら首にならないと!
    2 0
  86. 86 tat***** 2021-07-25 01:01:00
    「都民の中には近県の、近県でもないですかね、有観客を認めているところの切符をお持ちの方もいると思いますけれども。都県境を越えることについては、 お控えをいただきたい」・・・この根拠は?外出自粛要請?TOKYO2020は東京都だけでやっているわけではなくJAPAN2020に近い。当該知事が感染状況を勘案し有観客としているのであれば、生活の一部で移動、観戦で問題ないのでは?東京都も緊急事態宣言と言って国の責任にすることなく自ら感染防止の具体策を徹底し、有観客可能としたら如何でしょう?
    1 0
  87. 87 wgr***** 2021-07-25 00:43:19
    いつまで科学的根拠のない要請を続けるのか?
    感染者が増えた時に「だから言ったのに」のアリバイ作ってるだけでしょう。
    補償もせずに自粛要請はない。
    ただの私権侵害。
    制限したいなら憲法改正してください。
    いつまでGHQから押し付けられたものを後生大事に守っているのか???
    1 0
  88. 88 hht***** 2021-07-25 00:48:10
    また出ましたっ!
    国民に人動が人動が、自粛自粛とお願いし、
    人動と感染拡大の最たるオリンピックは平気で開催。
    全く真逆の事を同時に言って行動している。
    バタッとすっ転んでどうかしたのか?

    オリンピックを成功させた見返りに国政復帰?総裁?を2F密会でお約束でもなさったのかしら?

    自分の欲の為に国民に自粛を強いているようにしか思えませんが?

    反論できますか?

    テレビインタビューでも国政の質問をされると、煙に巻くようにドロンしたみたいですが。

    ちなみにどちらでも野党第一党党首ですよ。

    こう言う事をとらぬたぬきの皮算用と言うのです。
    1 0
  89. 89 mor***** 2021-07-25 00:36:59
    又、今さらですか。毎度の事ながら呆れます。あれだけ感染者数増えていきますよと宣言されてたでしょ?専門家の人達の話し聞いてなかった証拠ですね。最初から全て無観客にしてれば良かっただけ。静岡で見れると思ってた人達はラッキーと思ってたよね。いつもぬか喜びさせといてギリギリになってから自粛だのなんだのって。ほんと先が読めないと言うか、行き当たりばったりで人を振り回す。計画性ないの?
    1 0
  90. 90 腐った政治をぶっ壊せ 2021-07-25 00:51:15
    いい加減あなたが発する言葉の薄っぺらさと塗り固めた嘘が都民にバレている現実を認めましょう。そして責任を取ってください、辞任と言う明確な形をもって。
    1 0
  91. 91 sco***** 2021-07-25 00:37:53
    青島幸男元都知事がご存命であったなら、この人をモデルに「令和無責任タヌキ」とかの歌を作ってくださったやも知れぬ。合掌。
    1 0
  92. 92 can***** 2021-07-25 00:50:08
    小シ也氏は来年の夏もきっと同じことを言っているよ。
    希望者が全員ワクチン打ち終わっても、感染者数は大幅には減らないでしょうから。

    都外がダメなら都内はいいの?
    厚木のほうにキャンプしに行ってはいけないのに、それよりも遠い奥多摩にキャンプには行ってもいい、という理由を教えてほしいし、だれも理由を知りません。
    0 0
  93. 93 be 2021-07-25 01:00:26
    イヤだよ、ここ1年以上お前らのお願いを聞いてきたけど、お前らワシになにもしてくれなかったじゃないか。

    去年のゴールデンウィーク・夏休みは家で過ごした。
    ワクチンは年寄りに譲った。

    もうワシは遊ぶ。
    オリンピック見に行く。

    金使って、酒飲んで、大声でアスリート応援して飛沫飛ばしまくる。
    0 0
  94. 94 tak***** 2021-07-25 00:59:57
    都民には何言っても無駄です。言うこと聞きません。都内がだめなら他県で朝まで飲めばいいや、騒げばいいやというおバカが多すぎます。罰則付きの移動制限をするべきです。
    0 0
  95. 95 bkb***** 2021-07-25 00:53:13
    そう言う話をするなら、重症者数を国基準に合わせて、都民に誤魔化しの無い数値を示したらどうかな。
    60人と600人じゃ取り返しのつかない差になると思う。
    0 0
  96. 96 pee***** 2021-07-25 00:56:53
    都民には自粛でバッハや森はいいの?
    チケットを持ってる方、観戦ではなく視察であれば大丈夫だそうです!
    0 0
  97. 97 fou***** 2021-07-25 00:37:56
    小池都知事、外出控えろて、何の保証も
    しないくせに、外出控えろわ、無理だろう
    オリンピックやれば、コロナが蔓延するのわ
    当たり前、オリンピックの為に、人数すら
    調整する、役人の、発言に、
    誰一人と、従わないよう
    国民一人に、特別寄付金お15万出したら
    どうですか、
    0 0
  98. 98 hp1***** 2021-07-25 00:43:07
    県名と知事の名前を言ったほうが、説得力があるのにな。それくらいの覚悟を見せてください。
    0 0
  99. 99 dor***** 2021-07-25 00:57:31
    返金されるなら行くべきじゃないけど返金されないなら自分も行っちゃう側だと思う

    以上
    0 0
  100. 100 tri***** 2021-07-25 00:49:23
    全部無観客にすれば良かっただけでは?
    宮城みたいに有観客をアホみたいにこだわって観客是非来て下さいとアピールしてた人はいたけど
    0 1