ビートたけしが24日、TBS「新・情報7daysニュースキャスター」に出演。冒頭で「おもしろかったですねー、きのうの開会式。ずいぶん寝ちゃいましたよ。驚きました。金返して欲しいですね」と、たけし節が始まった。  安住紳一郎アナが「払ってますか?」と聞くと、「税金からいくらか出してる。金返せよ!困ったねえ」。  安住アナが、今大会は「いろいろ制約があった」と指摘すると、たけしは「外国恥ずかしくていけないよ俺。本音はそうでしょ?あれ、素晴らしかったですか?」と返した。  安住アナが「演出家も変わった」と話すと、「要らないもん演出家なんか、あれ」と言い、将来に「いかにバカだったか分かるでしょうね、日本は」と酷評した。

全文は、こちらになります。

以下が、たけし 五輪開会式を酷評「金返せ」「恥ずかしくて外国行けない」将来「バカだったか分かる」 / 皆のコメントになります。

コメント数、150

  1. 1 tok***** 2021-07-24 23:04:12
    みんな思ってると思うけど、最初のメンバーでやってもらいたかった。
    野村萬斎、椎名林檎中心の…
    KIMONOプロジェクトなどだけ見ても、今回の開会式より全然素晴らしい出来になったんだろうなと思う。
    電通が全て悪い
    18803 1370
  2. 2 ura***** 2021-07-24 23:07:03
    これで予算が3億円くらいならまだ許せるが165億円もかかってますからね
    前回のリオなんてたったの4億円であのレベルですからね
    一体この膨大な税金はどこへ消えたのか説明してほしい
    14284 575
  3. 3 ***** 2021-07-24 23:06:25
    オリンピックの開会式の前に映像の世紀を放送していて、先のオリンピックの終戦復興への思いが伝わってきた

    57年で日本が栄えたのは芸人とゲームだったのか……今後、電通は国の行事、特に国際舞台では控えてもらいたい
    12854 734
  4. 4 k***** 2021-07-24 23:11:10
    まあ日本らしいと言えば日本らしいけど、レベル低かったね。さすが電通。その手のプロが考えたとは思えない、なんか高校生くらいが知恵出し合ってちょっと考えました的な…。
    8039 487
  5. 5 cxj***** 2021-07-24 23:02:32
    まぁ、コロナ禍だから、演出も何を目指すのか、ぐちゃぐちゃになった感はあると思います。
    でも、お金(支出)に見合ったものだったかと言えば、・・・普通なら通らない企画だと思います。
    7424 557
  6. 6 m37ts 2021-07-24 23:01:24
    確かに宴会ね余興レベルだった!

    日本の伝統芸能をストレートに演出して欲しかったよ!
    6367 498
  7. 7 anp***** 2021-07-24 23:05:39
    今回の開会式は一般人から見ても不満沢山のものだったのは明らか。
    たけしさんにはもっと他の人には言い難い事をビシッと言って欲しい。マスコミへの苦言など。
    5713 581
  8. 8 ****** 2021-07-24 23:13:35
    正直この方の意見わかるけどなぁ。
    何これ⁈ってものばかりで
    なんでこれ⁈的な…

    滝沢歌舞伎的なのとか
    和太鼓やらソーラン節やら祭りで盛り上がる
    よさこいソーラン⁈(大きな旗持ってやるやつ)…とかの方が
    タップダンスとかジャズピアノとかなんとかダンスより
    もっと日本らしかったり
    してよかったのでは…と内心思ってしまいました。

    滝沢歌舞伎に限らず
    コンサートとかのいろんな技術とか含めて…ね。

    すっごく大量にお金を注ぎ込んだはずなのに
    意味はあんまりわからないは
    地味だったり
    正直ダンスもピアノも合ってない感…

    センス…
    4966 615
  9. 9 ***** 2021-07-24 23:10:10
    「ほら、始まればみんな感動するでしょ。」というコメントも散見されますが。まぁその人は魔法にかかったかもしれないけど、そうでない人もいるわけで、総じて賛否両論といったところですね。
    私としては、個々に良いところもあったしそうでないところも。やっぱりそんな感じですね。
    ただ、なんか報道によると、電通が相当でしゃばったことやってるらしいですね。それでチグハグな印象だったのでしょうか。
    3912 426
  10. 10 emp***** 2021-07-24 23:11:00
    今回の件に絡んでる政治家や権威あるとされている文化人や機関は失敗している自覚あるのかな。本当にカッコよい文化は日本にもあると思うのだけど、企画する立場にいる人達が既にオワコンばかりでこんなダサい事になったと思う。筋の通った心揺さぶられるものが観たかった。リオの閉会式はそういうものがあったのでガッカリした。
    3357 309
  11. 11 mev***** 2021-07-24 23:28:28
    ブラジルでの閉会式で安倍マリオが出てAIを駆使した仮想現実で世界が度肝を抜いた。
    あのとき日本はすげぇと誇らしかった。
    同時にこの演出を超えられるのだろうかと一抹の不安を感じたな。

    そして不安は的中
    仮想現実はかけらもなく、ルームランナーで時間を稼ぎ

    大工がすごいもの組み立てるのかと思いきや、しょぼい五輪を人力で広げるだけ。
    笑顔でタップダンス踊っておしまい。
    海老蔵も唐突感ありありで前後のシークエンスまったくなし。
    聖火台も小さく安い人力移動式。
    テクノロジーのかけらもない。
    屋根の花火がちょいと上がっただけでおしまい。
    日本の花火師もさぞ悔しい思いだろう。
    世界3位の経済大国、日本の終わりを世界に知らしめた演出で間違いなかった。
    これで予算は100億円以上だってね。
    ありえない。
    要求水準を満たしてない受注者は返金すべき。
    大会後しっかり追求してもらおう。
    2699 161
  12. 12 aaa***** 2021-07-24 23:14:51
    厳かさとか、格式とか、そういう守られるべきものがテキトーに演出された、さすが電通の軽薄な開会式でした。特に、天皇陛下の扱い方が、許せないレベルでした。電通引っ込め。
    2624 94
  13. 13 smo***** 2021-07-24 23:11:04
    申し訳ないが、
    中学生が、内輪で盛り上がって作った学園祭か
    宴会の余興のレベルに感じた。
    これだけの税金投入で、
    コンペティションも第三者機関を立ち上げてのクオリティチェックもなし?
    2518 170
  14. 14 ntq***** 2021-07-24 23:05:28
    途中で見るの止めた。
    結局電通がお気に入りの女性蔑視発言の前任者佐々木と組んで引き継ぎ式担当したMIKIKOと椎名林檎チームを追い出した時に失敗してたんだろう。
    2168 154
  15. 15 bno***** 2021-07-24 23:14:50
    確かに、かなりガッカリな開会式でしたね!
    海老蔵とのマッチングも、ピアノでなく日本
    流の和楽器にするとか、あと全国各地の飾り
    山を集めるとか、もう少し日本らしくで華や
    かな工夫がほしかった、と個人的には思いま
    したね!
    1990 145
  16. 16 ygk***** 2021-07-24 23:10:44
    目新しさが特に無かったのが残念でした。ドローンのも前にどこかで見た技法だし、プロジェクトマッピングも一昔前のだし、ダンス等は演出家の自己満だし、聖火も普通に歩いて着けに行ってるし、スピーチ長いし。見どころが無かったように思います。
    1940 174
  17. 17 han***** 2021-07-24 23:01:18
    まあ、どうしたって良いものだったとは言えないわな。
    「直前でゴタゴタがあった割に」とか「コロナで色々制限された中で」っていうことって完成度のハードルを下げる免罪符にはならんのだよね。
    こんな中で頑張ったんだから、ってのも子供の発表会じゃないんだから違う。
    唯一、金をかけないから簡素化っていう理屈はあり得たが金もガッツリかけてこれだからなぁ。
    1877 187
  18. 18 *****a 2021-07-24 23:07:03
    野村さんのチームに期待していた。
    椎名さんもリオの閉会式で披露した演出が素晴らしかった。
    1569 126
  19. 19 oot***** 2021-07-24 23:32:08
    悪いが、視聴率約半分で、あれだけの税金を使って日本の文化を殆ど発信せず、大工や歌舞伎を中途半端に演出し、海外VTRばかり使い、物凄い日本人を敵に回したと思う。
    今後、日本の企業は某メーカーに依頼しないで欲しいです。本当に酷すぎたし、そんな気分。
    1450 70
  20. 20 ちょっと独り言 2021-07-24 23:19:40
    将来に「いかにバカだったか分かるでしょうね、日本は」と酷評)

    いや、将来にを考えてる人は一人もいないでしょ、今の五輪推進してる人たちは
    その将来馬鹿だったの時には、ほぼ全員、政界、財界、天下りなどを全うして悠々自適でしょw

    推進した五輪組織委員会の森氏、武藤氏などは確実に数年後には引退されてます
    今、よければそれでいい
    今、自分に都合よければ押し通す
    もっと悪くいえば
    今、利権や自己利益に繋がれば、後のことなんか知ったこっちゃない

    としか思えないと大半の国民は思ってますよ

    誰をトップにするか、どういう人たちに組織の運営に据えるか

    ここから完全に間違っていたということと思います
    1199 113
  21. 21 ********** 2021-07-24 23:42:45
    野村萬斎、椎名林檎、Mikikoの演出見てみたかった
    せっかく一生に一度の自国開催かもしれないのに、電通を中心にグローバル感覚のないズブズブのメンバーでやったんでしょ?
    本当にもったいない

    あそこで王、長嶋、松井じゃないでしょ
    オリンピックに出場したこともない、メダル取ったわけでもない、安倍の都合で国民栄誉賞あげただけ
    あのテレビクルーなに?劇団ひとりのあれなに?
    紅白歌合戦やってんじゃないんだから
    点火ランナーも大坂なおみ?他にいただろうに
    1147 71
  22. 22 mas***** 2021-07-24 23:38:19
    無観客で良かったと思いますよ。こんな開会式に20万円とかチケット代取ったら完全なぼったくりでしたから。
    しかし、ロンドン五輪の開会式や、一部CGだと叩かれた北京にしても、自国の魅力を世界に発信していてワクワク感が半端なかった。日本はゲームの曲と芸人のコメディ。芸人が世界的な人ならまだしも、どこの国の人が見ても誰だよ!ってなるし、コントはつまらないし…
    ゲームの曲使うならせめて世界観もゲームに寄せるとかすればいいのに、演出の統一感がまったくなくて、各学年のお遊戯会を散漫に見せられた感じだった。
    995 66
  23. 23 沖縄行きたい🏝 2021-07-24 23:33:52
    ほんと、みてられなかったって言うのが正直な印象でした。
    見てて全然楽しくなかったです。
    コンセプトもよくわからない、取り留めのない手当たりしだい感。
    コロナで収入は激減、制限された生活を送るイチ一般国民としては、オリンピック開催は反対でした。けど、どうしてもやるんだったら、もっと見ててワクワクする世界に誇れる開会式見たかったです。
    ノーマスクの選手たちも多数見られ、コロナ陽性者も毎日出てますよね。
    私達の我慢はオリンピックのためではなくて、自分達の日常を取り戻すための我慢なのに。
    競技を見る気も起きませんね。
    金返せって言いたくもなります
    965 78
  24. 24 bal***** 2021-07-24 23:26:05
    開会式は見るのが辛くて眠くなるほど、酷い内容だった。5時間近くもダラダラやらないで、天皇陛下の開会挨拶と聖火点火など核となる部分のみで良い。。冒頭の訳わからない演出、あれは何?、というのが率直な感想!
    938 53
  25. 25 j64***** 2021-07-24 23:14:31
    アスリートや現場の方に対する「感動」と「横領や中抜きに対する怒り」は両立します。

    「感動」したことで電通や五輪関連組織、政治のやったことを忘れることはありません。「感動」が彼らの都合の良いよい「成功」に結びつけられないことを祈ります。
    879 82
  26. 26 nag***** 2021-07-24 23:17:07
    なんかブレストで出たアイデアを収束化、コンセプト化出来ずにそのまま出しましたって言う未完成の物をごった煮で見せられた感しかない。
    この式の内容をそのまま電通の入社試験でプレゼンしたら落とされんじゃないでしょうか。
    744 56
  27. 27 ki***** 2021-07-24 23:27:56
    お金を出してでも見たい催し、出してまで見たくない催し、
    イベントの演出にそこまで興味の無い人間でしたが
    リオ閉会式という比較対象があると、ハッキリしますね。
    黒髪の芸人とラストの聖火が特に残念でした。
    そのおかげか無観客で良かったと変な安心はありました。

    今後、電通はどうなるんでしょう。
    前と変わらないですかね。
    黒い噂以前に
    能力的に悪い印象になった気が素人目には感じます。
    679 48
  28. 28 mt****** 2021-07-24 23:02:28
    他にも水球なんて競技誰が観るんだ?!とか言うてて、気分悪くなった。

    色々疑問があるオリンピックだけど頑張ってる人もいるし、ましてや競技者は関係ないのだから貶めるようなこと言うのやめてほしい。
    671 198
  29. 29 暇猫 2021-07-24 23:29:23
    今回の開会式、良かった点は良かった。なにこれ?ってところは本当に訳がわからなかった。
    コロナの無観客や直前のゴタゴタがあったから仕方ない面もあるだろう。
    ただ言えることは、椎名林檎とか野村萬斎がそのままやってたらもっといいものになってたと思う。
    664 65
  30. 30 new***** 2021-07-24 23:24:56
    海外の友達からは、日本どうしちゃったの?って連絡がきました。

    大予算とかけて演出をすると報道されていたから、期待度が大きかっただけに、
    あーなってしまって、残念でしたよね。
    655 55
  31. 31 dua***** 2021-07-24 23:07:32
    制約があったとは思うけど、楽しくはなかったですね。この演出を見るかどうかで、やれ有観客だ、やれ無観客だと騒いでいたのかと思うと。まあね。
    643 84
  32. 32 ggf***** 2021-07-24 23:27:56
    電通さんも政治屋の仲間うちにお金を抜かせてるんだから、そりゃショボくなるって。
    見栄えだけじゃないけど、もっと使い方があっただろうに。
    ゴタゴタ続きで失敗ばっかりのオリンピックは、ずっと語り継がれる事だろね。
    この反省を生かし、今後はオリンピック招致なんて馬鹿な考えは止めた方がいいね。
    635 30
  33. 33 ill***** 2021-07-24 23:54:06
    一言で言えば、大変つまらなかった。ちぐはぐでメッセージ性を感じられな買った。歌舞伎とジャズピアノなんて痛々しかった。両者とも好きなアーティストなので非常に残念。
    電通には国際感覚を持っている人間なんていないのだろう。海外の会社に依頼した方がよっぽどいいものが(それも10分の1のコストで)できただろう。国民の借金が膨れ上がるだけ。日本に明るい将来はない。次世代はこの国を捨て海外で労働することになるだろう。そんな思いを抱かせるほど、内向きのアホな演出だった。
    568 32
  34. 34 Ko 2021-07-24 23:40:54
    ドローンとピクトグラムは良かった。
    他の演出は、意味が伝わらない。

    もっと、日本がイメージ出来る演出が出来ると思うのに、頼んだクリエイターのレベルがあの程度だったんだね。

    スポーツの祭典なんだから、全国で相次いで中止になっている祭りとかをやってもらうとか。

    入場した選手も、そのまま客席に入れて楽しんでもらえば、良かったのに。
    最初から客席にいてもらって、入場の変わりに、客席映して紹介するとかさ。
    もっと良いやり方があったよね。

    まあ、センスの問題か!
    今回は、俺には理解出来ない演出でした。
    517 33
  35. 35 どっでーゆ 2021-07-24 23:43:38
    あの箱。プロのやるパフォーマンスじゃない。

    タップ。何処かでみたことある。

    劇団ひとり。ミスターバーンの模写。

    なだき。ビバリーヒルズ青春白書のパロディ。

    すべてに於いてオリジナリティがない。

    歌番組のテレビのセット

    芸術作品ではない。
    502 30
  36. 36 gon***** 2021-07-24 23:18:21
    ですね。
    世界に発信する日本らしさであったかどうか考えたら、これじゃない感…
    もっと誇れる文化と伝統があるはずと思いました。
    最初のメンバーで演出されていたなら…本当に悔やまれますね。
    482 33
  37. 37 foo***** 2021-07-24 23:24:42
    演出はともかく、選手入場で色々な国の選手達の笑顔や日本に対しての礼儀を感じた時、まだ日本は孤独ではないんだなぁと感謝の気持ちで嬉しかったです
    あと、一番恐怖を感じているのは選手達です コロナに感染したらほぼ出場出来ない
    このコロナ禍の中、勇気を持って遠い日本まで来てくださった競技者達に敬意を示すぐらいの礼儀は 絶対に必要だと思います
    474 63
  38. 38 ne***** 2021-07-24 23:45:13
    今回の開会式はゲーム行進曲やドローン地球儀やピクトグラムなどピンポイントで光るものはあったし、このコロナ禍で密を避けた小規模体制の中で良く仕上がったもんだと感じたが、リオ閉会式の日本のプロモーションや、ロンドン五輪の開会式などを見てしまっているので、先進国が国際的大会でプロモーションするような内容ではなかったとも思う。
    女棟梁を中心に何か作り出すのかと思ったらタップダンス披露のみ、歌舞伎で魅せるかと思えばジャズピアノと謎のコラボ、黙祷の時間にコンテンポラリーダンスを捧げるなど、どれも単体では凄いのかもしれないが組合せがチグハグ。
    知名度抜群のマリオやドラえもん等のキャラも一つも登場せず、着物等の伝統文化もほぼ登場せず、復興五輪はどこいったのという感じ。
    準備に尽力下さった方々には感謝だが、つくづくツイてない五輪だなと思った。
    457 38
  39. 39 io3***** 2021-07-24 23:40:10
    NHK紅白のステージ余興をもうちょっと派手にしたという感じでした。印象に残ったのはドローンが描いた地球の模様だけ。あとは著名人をサプライズのつもりで大勢登場させたけど、体調不安のある長嶋さんを見ていると、こんな深夜に大丈夫かと正直ハラハラ。一応、歌舞伎のパフォーマンスもありましたが、もっと伝統的なJapanブランド色で統一しても良かったのではと思いました。大会運営のやり方はお世辞にも多様性を尊重したとは言えない現実があるのに、セレモニーだけで表面的な多様性を表現しようとしたことが稚拙だったのだと思います。登場した選手には素直に拍手を贈りたい。でも、大会全体としてはイマイチ感情移入し切れない自分がいます。
    453 39
  40. 40 hht***** 2021-07-24 23:37:21
    なんてマイナス思考の開会式だった事か。
    やっとオリンピックが開催できたではなく、
    前向きにコロナ後には日本のこう言う綺麗な場所があります。ぜひ来日をお待ちしております的なあっと感動させる綺麗な演出をすべきだった。無理矢理開催したのだから。
    辞任や辞職になった人が作ったのも納得。
    あえて選手の血管とか被災者代表とか1人でタップとか見ていて呆然とした。
    なんで過去をひきずって未来を見出せないのだろうかと。
    本当に税金を返して欲しい。
    IOCに行けば返してもらえますか?
    446 46
  41. 41 yos***** 2021-07-25 00:06:14
    本当、「何なんこれ?」ってずっと言ってました。日本の美しさ、日本の素晴らしさ、技術の高さが少しも感じられず、ショボく、ダサいと思った。統一性もなく、スタッフやボランティアの方の衣装も、誰がデザインしたんって聞きたいくらいでした。選曲も、一体どこの国の開会式?
    ロンドンやリオが素晴らしかったから、余計に落差が凄まじかった。
    良かったのは、開催を心から喜んでいる選手達の笑顔と、国歌斉唱と、天皇陛下の宣言と、ドラクエの音楽と、ドローンぐらい。あとパントマイムは確かに面白かったけど、開会式でやるものなのかは疑問でした。
    日本で行われるオリンピックを失敗させようと思っている人達が演出を考えたのか、とさえ思いました。リオの閉会式では、どんな素晴らしい開会式になるのかと、ワクワクしていましたが、組織委員とやらは、7年間も一体何やってたん。この演出を取り仕切った所には、二度と表舞台に出てきてもらいたくない
    402 22
  42. 42 nab***** 2021-07-24 23:29:46
    冒頭のダンスからこれは地味だなと感じ
    提灯と纏と職人集団が現れてタップを踏み始めた瞬間に悪い予感がして
    ピクトグラムのパントマイム、歌舞伎の「暫」と「ジャズピアノの安っぽさに眩暈がし
    ドローンの立体地球儀の演出には歓声を上げたものの
    聖火ランナーで再び愕然とした、というのはどれも事実なのだけれど
    誤解無きように言えば、個々の演者のパフォーマンスは皆素晴らしかったのですよ、
    しかしながら演出がひどかった。
    斬新さも独創性もなく、ダイナミックな北京やセンスオブワンダーだったロンドンは言うに及ばず、リオのプロジェクションマッピングと比べても旧態依然とした古臭い演出
    ロンドンではダニエルクレイグ、Mr.ビーン、そしてポールマッカトニー
    日本にだって出来たでしょう、もっと格好がつく人選が。
    リオの閉会式で見せた「トキョーショー」の完璧なクオリティとの、期待値の落差に愕然としたの自分だけではないはず
    390 40
  43. 43 snn***** 2021-07-24 23:15:50
    良いのかどうか分からなかった、が正しい。
    とりあえず、何が言いたいかは全く伝わらなかったのは確か。お笑いやら、タップダンスやら下手くそな歌舞伎とか、いらない演出なのかどうかもさっぱり。
    電通がどれだけ関わってるか知りませんが、エンブレムから始まり、本当に世界に恥を晒すようなことを終始しているのは確かだと思う。
    383 25
  44. 44 sky***** 2021-07-24 23:18:41
    こんな開会式になったのも報道だかワイドショーだかわからん番組が多いがテレビの責任も結構あると思うけどな。
    五輪開催が悪のような報道をさんざんしてきて、五輪に携わる人、聖火ランナーも含めてだけど、参加することをためらわすうな雰囲気にしてきた。
    それで、今度は酷評を始める。かと思えばこれからメダルが取れればそれではしゃぐんだろうけどな。
    有観客だと感染拡大につながると散々騒いできたテレビは、昨日ブルーインパルスやら、開会式で国立の周りに集まった日本人の野次馬をもっと責めるべきだと思うが…。そういう行動が今の感染拡大につながっていて、結局五輪が無観客になったのだということをわからせるのが本当のテレビの役目じゃないのか?
    371 86
  45. 45 kei***** 2021-07-24 23:13:51
    開会式へのたけしさんの個人的感想は別にどうでも構いませんが、その後の水球に対するコメントはひどすぎです。思わず耳を疑いました。選手やファンに対して非常に失礼かと。
    昔は面白いし好きだったけど、今はあまりテレビで見たくない方。
    371 104
  46. 46 hyn 2021-07-24 23:23:04
    良かったシーンもあったけどリオ五輪の閉会式の印象が強くて期待値が高かった分、本当に
    本当に残念な開会式だった…。
    閉会式、椎名林檎さん達やってくれないかなぁ…
    338 30
  47. 47 ric 2021-07-25 00:12:56
    たしかに。
    どこに100億円以上使ったんでしょうか。
    不思議で仕方ない。それだけの費用があの演出にかかっているのでしょうか。
    事前にチェックはないんですか?
    100億以上のお金があれば、救われる人はどれだけいるかな。コロナ専門病院だって建てれたかも。

    あの開会式以外のライブやコンサート、
    イベント等々のほうが余程演出が凝っているし、センスもある、感動もサプライズ感もある。
    時間はたっぷりあったはずなのに、どうしてこうなるの?
    オリンピック開催に躊躇していた世間に、
    いい意味でギャフンと言わせてほしかった。
    やはり皆んな期待していたと思う。
    本当に残念。
    そして、
    せめて自国の天皇陛下は敬ってほしい。
    バッハ会長と同時に入場されたときは違和感しかなかった。
    331 13
  48. 48 oki***** 2021-07-24 23:26:44
    結局オリンピックはアスリートのためのもので我々は観て楽しむというスタンスは変わらないが今回は、外野で政治家は露骨に上から目線で政局を睨みながら自分らの保身に走り、協賛企業はダブルスタンダードで自社の利益をとことん追求してるのを目の当たりにしてると、オリンピック招致は一部の人の利益のためのもので大多数の国民とアスリートの立場は完全無視なんだなと痛感します。
    スポーツだからドラマがあり観れば感動もするけど、日本政府と関連の組織には納税者として
    怒りを覚える。
    317 38
  49. 49 nat***** 2021-07-24 23:47:03
    日本の良さが全然伝わってなかった。
    良かった点はドローンとMISIAの国歌斉唱だけかな。
    歌舞伎とジャズ組み合わせる意図もよくわからなかったし、
    ピクトグラムにテレビクルーコント?みたいなやつも寒々しかった。
    やたら映像を使用するのもなんだかなぁだし、
    イマジンはいい曲だけどなんでそれチョイス?だし。
    日本には素晴らしいマッピング技術とかもっとあるし、どうしてあの仕上がりになったのか…?
    286 14
  50. 50 tom***** 2021-07-24 23:10:05
    たけしさんからしたら完成度どうこうより
    座頭市をアレンジされたのが気に入らないんだろうな。でも確かに座頭市をそのまま出しても面白かった。
    有観客にしたとして結局会場のモニターで見ないと何をやってるか分からないシーンが多かったのは残念。
    276 60
  51. 51 pals 2021-07-25 00:14:14
    まぁ正直、微妙だったよね。。。

    個別で見れば良いと思う箇所もあったけど、全体としてパッとしなかった。
    やばいぞ、あのレベルはマジで。

    コロナのイレギュラーがあったから、目を瞑ってくれる人もいるってだけだと思うなぁ。

    当初予定されていたクリエイター集団が手掛けてくれていればと、心底悔やまれるよ。

    電通ってセンスないんだねほんと。
    240 3
  52. 52 you***** 2021-07-24 23:39:15
    今回のオリンピック開会式騒動で電通のお偉方の感覚が、今の世の中の感覚とはかなりズレてきているとつくづく感じました。
    国際関係のイベントを電通丸投げするのはもう止めてもらいたいです。
    226 6
  53. 53 mei***** 2021-07-24 23:12:57
    開会式はTV目線を意識した演出でしたね。
    光の効果を抑え、音もTVに乗るように工夫している。演目はつぎはぎで、まるでCMを見ているよう。

    リオ五輪の閉会式を改めて見直してみました。
    空間や光の効果を大胆に使い、現場にいる方を意識した見事な演出と思いました。

    見比べてみると、確かに東京五輪の演出は残念。リオから五年も経っているのにね。
    223 45
  54. 54 ind***** 2021-07-24 23:54:54
    簡素で良かったなどと言っている奴がいますが、費用は前回のリオ五輪よりかかってますからね。ぽっくりの極致です。

    自民党の信者から極左まで、賛成反対にもレベル感はいろいろあります。
    だだ言えることは、コロナということだけではなく、五輪の真偽、招致の本質、開催国主催者の質はまともではなくなっているということ。

    前回の東京五輪だって美談化されているが、隠れたところで問題はたくさんあった、しかし、右肩上がりの経済の中、主催者にも芯はあった。

    しかし、今回は様々腐敗した五輪を見せつけられて、借金大国の日本で国民はまた莫大な借金を背負わされたことは事実だ。その辺から湧いてくる銭でも、人様の銭ではなく、我々がすぐに徴収される銭だったということをお忘れなく。ちっぽけな感動に見合うかどうかよくよく考えてみたほうが良い。
    215 21
  55. 55 jun***** 2021-07-24 23:39:54
    このショボいので予算は、
    他の国でオリンピックやる5回分使ってんだよ。

    自民党に癒着した企業が
    今回のイベントで稼いだ数兆円を
    今後、日本の全国民が、自分の財産から長い年月を返していくんだよ

    オリンピックだけではなく
    これからも、万博やらカジノで
    一企業による「国民の財産の強制搾取の仕組み」がずうっと続くと思うと悔しい
    207 16
  56. 56 ***** 2021-07-25 00:08:47
    素人の正直な感想です。すみません退屈でした。
    統一感もないし、あれもこれも出し過ぎて焦点がボヤけてしまい言いたい事が全く伝わってこなかった。
    中には良い所(マークのパンテマイム、バルーンの五輪作成)もありましたが、その他はほとんどが退屈でした。8年間も何をしてきたのでしょうか?時計見ながら早く終わらないかなーって感じでした。
    前回のリオの開会式が感動でしたので、期待し過ぎたのかもですが、あまりにお粗末でした。
    179 9
  57. 57 the***** 2021-07-24 23:48:51
    なぜか全然話題にならないけど、
    最初の方のコロナ禍で苦しむアスリートの云々のパフォーマンスは、いらなかったと思う。
    その分の時間をもっと楽しめるものにあててほしかった。
    168 14
  58. 58 rzs***** 2021-07-24 23:36:42
    たけしが番組で「女子水球なんて誰が観るんだよ」と言ったのは余計な一言なんだよ
    どんなマイナースポーツにもファンはいるし、選手は人生かけて競技してる。
    しかもドローンのことでプログラマー侮辱してるし。
    文句にも言い方がある今回の発言は許せない
    166 28
  59. 59 mir***** 2021-07-25 00:17:07
    たけしさんと全く同感です。オリンピックの開会式を見てあまりのひどさにこんなに日本は落ちぶれてしまったのかと情けなくなってしまいました。中途半端な祭り、わけのわからないTVクルーたちの振る舞い、学芸会のような低レベルの技術などやるんだったらもっとまともなものをストーリー性をもって演出してほしかった。たけしさんの言われる通り、本当に恥ずかしくて外国へ行かれないし、これじゃ、優秀な外国の若者は日本には来ないと思う。ドローンの技術にしても中国に学びにいったほうがいいと思う。
    148 13
  60. 60 rom***** 2021-07-24 23:13:52
    応援する側もコロナで疲れてる感はある。
    もう、いい加減にしてくれよ!と思う部分。
    それだけに心の何処か、
    とっても奥の部分に期待みたいなモノは
    あったカモしれない。

    でも、
    それまでも裏切られてしまった感はある。
    ワタシもなんとか気分を
    盛り上げようとしたけれど、、、

    やっぱり、なんか
    疲れちゃったのかな。。。

    今は選手の姿に力をもらってる感じです。
    145 33
  61. 61 fee***** 2021-07-24 23:41:02
    海外の人達って日本人より日本の伝統文化が好きだって事を、誰もわかってないなとそう感じる開会式でした。

    ある意味間違ったグローバル化の模範解答を見せられたと言えるでしょう。

    そういう意味では戦後の日本が辿った軌跡を、正確に表していたという事かもしれませんね。
    141 15
  62. 62 Has***** 2021-07-25 00:13:44
    海外の人達は今回の開会式を観て、果たして日本に興味を持ってくれたり将来旅行に行きたいと思ってくれただろうかね?日本の伝統芸能も碌に披露せず、学芸会レベルのお遊戯会が続く、終始内輪ノリで盛り上がるだけの薄寒い展開だったな。
    コロナ禍なりに日本の技術力を活かして趣向を凝らした演出が出来そうなものかと思ったのに、蓋を開けてみればドローン地球儀が関の山。
    演者の皆さんには罪は無いしよく耐えてくださったと思うが、あまりに演出サイドのレベルが低過ぎる。
    139 1
  63. 63 yot***** 2021-07-25 00:13:39
    普通の美意識を持っている人ならば、おおよそこういう感想になるのだろう。「ショボく」「ダサい」が今回の開会式だった訳だが、北京五輪では有観客という点をさて置いても、おそらく圧倒的な国力の差を見せつけられる事になるのだろう。どうにも、今から憂鬱なことだ。
    121 6
  64. 64 mas***** 2021-07-25 00:12:24
    日本には真鍋大度や猪子寿之などを筆頭に世界の最先端技術を使い表現を行う素晴らしいアーティストが存在しています。

    なぜ採用されなかったのかはっきり言えば不可解です。
    正直、メンバー発表がなされたときにある程度の酷さは予想していましたが、あまりにも酷過ぎます。テレビ局の特番レベル。

    リオ五輪閉会式の感動と希望を返して欲しいです。
    117 2
  65. 65 masa 2021-07-24 23:29:10
    番組冒頭の開会式批判も相当なものだったけど、番組内で、北朝鮮みたいに客席使って電飾の演出をすればよかった的なことを言ってたのも??だった。
    お金かけて派手な演出すれば「コロナ禍なのに、そんなことにお金使って」とか批判するのでは?
    諸々制約ある中で、コンパクトで地味な演出になってしまったのは仕方ないのかなぁと思う。
    感想言うのはご勝手にだけど、全否定した挙句「恥ずかしくて外国いけない」って??

    正直、女子水球のことを「誰がみるのか?」とか「立ち泳ぎして玉投げてるだけ」と、あまりにも失礼な発言をし、公の場で馬鹿にしたたけしの方が、よっぽど「超超超恥ずかしい」と思ってしまったわ。
    106 27
  66. 66 run***** 2021-07-24 23:40:48
    個々人で感じ方はそれぞれなのは認めるけど…あの開会式を見て「感動した!」と言ってる人には「はぁ…そうっすか…」としか反応できない。
    私は、酷いなんてもんじゃなかったと思ってる。

    だいたいさ、日本社会は、同調圧力がめちゃくちゃ強いくせに、そして女性差別や外国人差別が蔓延してる国なのに、「多様性と調和」をテーマにしても説得力ゼロなんだよな。
    日本に住む外国人、特にアジア系の方々は、日本人が多様性を認め合おうなんて形だけ言ってるのを見て、白々しく感じてると思うよ。
    100 18
  67. 67 2021-07-24 23:54:08
    演者の方々は一切手を抜いていなかったのがわかったので皆さんとても素晴らしかったと思う。特に入場行進の時に両サイドで笑顔を絶やさずに踊り続けていた人たちは、3時間お疲れ様でしたと金メダルをあげたいくらいに凄かった。暑いし、長いし、俺にはできん。
    けど、ビートたけしの言うこともよくわかる
    95 7
  68. 68 moi***** 2021-07-24 23:54:59
    結局は何で想定費用の4倍以上になる3兆円超えの費用になってしまったのか、
    これに尽きるし納得する説明どころかほぼ何の説明もない

    この開会式も165億だっけか、、、
    もっと海外から苦情出してほしい

    今回関与しているメディアや上級国民スポンサーはなぜか絶賛しようとしているから
    89 6
  69. 69 sel***** 2021-07-24 23:55:46
    コロナ禍の無い2020年夏であれば、五輪にかかる日本側組織の幹部に対する不信はあれど、高い期待と興奮と興味の中で観たのかも知れない。

    たけし氏は、それでも、映像表現のプロ故に覚めた目でその演出家の技術や想いを分析し、評価されたと思う。しかし、酷評では無かった筈だ。

    残念ながら、当方も、昨年から続く政治を巻き込んだ一連の不祥事の影響で、実に覚めた目で開会式を観ることになってしまった。

    そして敢えてこの場で披露しなければならないような作品ではなかったと感じた。
    映像を拝見しながら去来した想いを言葉にすれば、亜流でアングラな方々が、内輪で楽しむためだけに作った、理念の無い、思想の無い、一貫性の無い、連続性の無い、稚拙な作品との印象で、リオ五輪の閉会式での感動は何だったのだろうかと感じた。
    86 11
  70. 70 yfd***** 2021-07-24 23:39:45
    今のお笑い番組と同じで自分達だけで満足してたのかな?
    ハッキリ言って花火以外はショボイとしか言葉に表せないです。
    お金かけたならもっと名前のある人使ってやってほしかった、誰って人や何でこの人って事が多かったしあんなくだらないコントみたいな部分は有らなかったと思う!
    オリンピックでこれって今の日本の現実がこれなんだと思う。
    今のお笑い番組の演出家と同じうちはだけで納得して盛り上がった感じでさ、
    86 11
  71. 71 nrc***** 2021-07-25 00:12:47
    たけしさんの言い分は良く分かりますね。
    この一年、、、
    そして初めから最後までのバタバタ劇

    開会式は、途中途中テレビ止めましたが、何とかまとめたって感じですね。
    昭和世代には納得いく訳が無い内容でした。
    特に中盤から後半。
    一生懸命やられた方々には申し訳ないから、酷評はしたくないけど、世界に発信する大規模イベントには相応しくない内容でした。簡素は仕方ないけど、白けてしまう部分が多すぎた。子供っぽいですね…

    ドタバタ劇場でレベル低下した結果ですか。
    聖火点灯も、無いところに無理矢理作った感と地味過ぎる点火に驚きました。
    でも、そんなことより今後のコロナの陽性率や医療機関の限界、新たな変異株が日本を汚染しないか等、沢山の危惧を心配する方が先です。
    80 7
  72. 72 nmf***** 2021-07-25 00:01:33
    前回の東京五輪当時4歳だったので、直接の記憶はありませんが、開会式の映像を見ると、肌身の感覚が甦ります。
    祭典の中に凛とした空気があり、古関裕而、丹下健三等の凄味のある才人が多士済々だった時代が凝縮されています。
    現代のように冗長な見せ物がない分、オリンピックらしさを感じます。
    IOC会長のブランデージにしても、日本国首相の池田勇人にしても、バッハ、菅とは雲泥の差の風格です。57年の間に、リーダーがここまで劣化したかと愕然とします。
    行進曲がRPGのBGMで、出だしからズッコケました。いくら日本のマンガ文化がクールでも、使う場所が違います。
    出演者は真剣に頑張っているのに、トップが帳消しした点が日本的でした。
    唯一の救いは、天皇陛下が「祝い」という言葉を避け、IOCに一矢報いたことです。
    しかし、その陛下に首相と都知事が不敬な行為をし、それが全世界に配信されたのは、痛恨の極みです。
    75 12
  73. 73 sup***** 2021-07-25 00:02:05
    残念でした。コロナ禍でなければ、世界を驚かせる最新技術を数多く投入できたはずです。おそらく次の北京五輪で豪華に使われ、中国の技術はすごい、日本のなんか足元にも及ばないという印象を世界に与えてしまうでしょう。感動よりも残念感を感じました。
    69 9
  74. 74 mik***** 2021-07-24 23:44:04
    開会式の内容はともかく、作った人、関わった人、出演した人、支えた人へのリスペクトが全くない発言。
    同じ番組内では、「水球女子なんて、誰が観るの)と発言している。
    ビートたけしだから許されるのか?どんな賞を取ろうが、肩書きあればなにを言ってもいいわけではないのでは?

    とりあえず、政治とオリンピックとオリンピアンを同じように扱うのはおかしい。
    58 14
  75. 75 go 2021-07-25 00:19:13
    リオ閉会式で行われたプレゼンテーションで胸が躍り東京五輪開会式を本当に楽しみにしていました。 開会式で見たあの演出は何だったんでしょうか!?演者さんの良い大会にしたいという想いは受け取れましたが構成が本当に訳わからなくて…。一体なにを見せられたのでしょうか?
    55 3
  76. 76 tia***** 2021-07-25 00:13:01
    統一感が無かった。アキラの金田のバイクが疾走する案なんて最高だった筈。確かにアキラはダーク過ぎるかもしれないけど、現代日本らしいじゃんね。リオ五輪の時の東京紹介が凄く良かったし、世界からも認められていた。コロナの制約だけの問題じゃないと思う。
    52 5
  77. 77 tsh***** 2021-07-25 00:06:33
    印象に残っているのは北京で、演出は映画監督のチャンイーモウだったけど、やはり映画のように全体を構成できる人じゃないと。
    今回は、CMやら、一発芸やらを、つぎはぎしただけのような感じでした。
    外国人が日本は文化を世界に紹介するチャンスだったのに。。。という意見を見たけど、伝統文化やらテクノロジーとかに絞ってやれば良かったのにと思う。
    51 10
  78. 78 kho***** 2021-07-24 23:59:48
    半年後にやる中国はニンマリだろうね。「日本よりはるかにすごいものやって世界の度肝を抜け、カネは日本の数十倍は使っていい」って国家司令が出てるだろうね。
    きっと会場と同規模の練習場作って何十回もリハーサルやって磨き上げてくる。
    国の言うことが絶対でカネがあって有無を言わさずやり切る国は強いわね。
    50 2
  79. 79 m21***** 2021-07-25 00:28:05
    感動したって言っている人もいるけど
    感動等なかったな。
    まあ、明くる朝のニュースで見たけど。
    ドタバタドタバタ調で趣深さなんてないし
    ドローンだって、以前別の番組であの程度の事は紹介してたし。
    あちこちの国でもやっているんじゃない?
    目新しくは無い!

    それよりも、ずっとさかのぼって色々な問題が出て、莫大なお金の行き先が怪しいのに
    私は感動等なかった。
    感動を得られる人は、本当にピュアな人なんだろうな。

    極めつけに度肝抜かれたのは
    バッハが横並びでいた事。
    もっと最悪は
    菅と小池が、陛下より後から慌てて立ったこと。
    国のトップが礼儀作法も知らないとは情けない。
    一市民の私でも判るわ。
    って言うか、開会宣言終わるまでずっと座らず直立不動でお待ちします。

    ヨイショばかりされて
    権力に酔いしれているから
    自分より上は居ないって思っている証が
    あの行動となり出て来たんだろう。
    48 4
  80. 80 kumakuma 2021-07-25 00:15:26
    20年以上前の長野五輪。あのときもえ?こんなもん?とちょっとガッカリでまさか今回もそんなことないよねと期待半分不安半分、結果不安が的中しちゃった。特に聖火点灯の演出、長野のときも今どきパッカーンでこれといって仕掛けもなくと思ってて昨日もまさか、まさか違うよねと思ったら案の定パッカーーンで日本は20年どころか30年以上この手のことに進化していないんだなと悟りました。とはいえこの大変な状況の中準備に尽力された皆様お疲れさまでした。
    47 5
  81. 81 too***** 2021-07-25 00:11:40
    利権忖度まみれの今の日本で、世界に通用する良い物を生み出す力が本当に弱まっていると感じます。これが「コストをかけないオリンピックの形」としてアピールできるものなら良かったけど、実際は莫大な金がかかっています。
    オリンピックから話は飛びますが、例えば無電柱化なんていうのも、できないのはお金の問題です。やろうと思えば電柱の2、3倍程度の費用でも可能なのに無駄なお金がかかっているから全く進まない(地震のせいではありません)。
    このままだと中国を始めとする中華圏に抜かされ、日本はニッチ産業ばかりの中堅国家に成り下がります。
    47 6
  82. 82 j******* 2021-07-24 23:57:44
    個人的にはこれぐらいでよかったんじゃ無いのと思う。
    だってもっと派手にやったらやったで「こんなご時世に不謹慎だ!」って言われると思うしそっちの方がみんな燃やすでしょ?
    あと色々変更ありすぎて予算膨らみすぎた気がするし

    まぁ野村萬斎、椎名林檎、Mikikoの演出を見たかったのには同意する
    47 10
  83. 83 NGKYZ 2021-07-25 00:29:21
    生放送で見てました。
    子供たちを使って箱を動かすやつとかドローン等すげえなとか思って見てましたけど、芸人出したり市川海老蔵さんが出てきたので日本の歌舞伎でアピールするのかと思いきや、訳もわからずピアノ演奏に変わって頭が?になりました。
    長嶋茂雄さんに関しては、年齢的なことや右麻痺のことを考えたら車椅子でも良かったのでは?松井秀喜さんが補助してたけども見てるこっちはこけるんじゃないかとひたすらヒヤヒヤしてました。
    何にせよ無事開催できて良かったと思います。電通は要らない。
    43 4
  84. 84 bvc***** 2021-07-25 00:29:10
    同じくIntelのドローン球体だけは目を引いたけど、全体的にストーリー性が無くて大工さん的なものをやるんだったらもう少しアクロバット的な見せ場がもっとスケール大でやって欲しかったし中途半端なダンスと衣装だし、海老蔵さんよりピアノばっかり映り込んで、逆にピアノは音だけでも良かったのに。入場のボランティアの衣装もだらしなく見えてオシャレでは無いです。ガッカリ。
    41 1
  85. 85 Top-y 2021-07-24 23:45:38
    演出にしても人選にしてもすべてのことを全部盛り込むとあんな風になる。LGBTも多様性ももちろん大事。橋本聖子のスピーチだってあらゆる批判を嫌がればあんな中身のない心のない内容になる。「面白さ」は尖った部分がないと生まれてこない。完全に置きにいった内容にしたのは揚げ足取りの風潮にあると思うけどな。
    40 10
  86. 86 mar***** 2021-07-25 00:33:14
    プレゼンテーション資料見ただけで高揚感溢れる当社案から、自らの利権のために発案者を追い出し、あんなみすぼらしい開会式にしてしまったD通は万死に値する。わざと日本ディスカウントを行ったのかと思う位である。あの素晴らしかったリオの閉会式の続きを見たかった。テレビの世界の人が考えたことがよく分かる、スケール感のない演出に閉口してしまった。
    これが国際的イベントの実態であると多くの人が気づけたことが唯一の評価点か。
    38 2
  87. 87 ajtgjm 2021-07-24 23:52:01
    細かく分けて誰かにやらせてそれらをつなげただけ、の感じはありました。
    全体通して最後に何か気づかせる、みたいなのがあるのかなと思ってましたが、、
    もう色々やらず入場行進と開会宣言して火をつけて終わり、でいいかも。

    たけしさんは歳とったな
    引退出来ないのかな
    38 6
  88. 88 1d2※ 2021-07-25 00:15:34
    電通が予算の全てを懐に入れて政治家にキックバックした。リオが3億円であのレベルだったら165億円かかったと言う日本はどのように理解したらいいのか?

    学芸会のセットのような黄色い五輪のマーク見せられても。

    日本のピンハネ業界を抹殺しなければ国民は利益を得ることはできない。
    37 0
  89. 89 m47***** 2021-07-24 23:42:55
    確かに開会式はすぐ飽きて見るの止めたな。
    ニュースでやるしそれで十分。
    競技も同じく。
    見たい人は見て見たくない人は見ない程度のもの。
    国際的行事っていうよりやたらと多いスポーツ番組と化してる気がする。
    めちゃくちゃ楽しみにしてた時期もあったのにね。
    36 12
  90. 90 azt***** 2021-07-25 00:05:05
    私みたいな素人がダメというのはほんとにおこがましいが
    これで感動したとか言える方の感受性が羨ましい
    ほんと
    やるからには
    何処かで良かったと思わせて欲しい
    これじゃあ福島原発で汗水流してる人、故郷に想い馳せてる人報われない
    スマホの件とかどーでもいい
    何を世界に伝えたいのか全くわからん
    何の為のオリンピックやら
    誰の為やら
    色々言われてるが
    ほんとに何??
    国を背負って戦ってるなんて誰が感じる?
    そんなことも求めてないし
    これ以上の恥の上塗りいい加減にしてくれ

    税金ってこんな事に使われるの?
    賛成派の浮かれた頭羨ましい
    35 8
  91. 91 mantra 2021-07-25 00:30:49
    60年近く「腕」を磨くことをおろそかにし、金儲けに注力することを是としてきたツケが回ってきた感じ。

    いかに楽に中抜きするか、パイを取り合う半世紀だったように思う。
    何もオリンピックだけじゃないが、莫大なコストに対してリターンが全く見合っておらず、既得権益者がゴリゴリお金を持っていくが出力はカスッカスなんて事はざらにある。
    ブランド商売の末期と同じ状態だ。
    34 4
  92. 92 ooy***** 2021-07-25 00:39:44
    元電通の胡散臭い人間に任せたのが悪い、任命者も責任を取るべき。
    確かにこんな酷い低レベルな開会式は無い、海外報道もなんとか褒める所を見つけようとピクトグラムマンを誉めていたがあそこだけで良かったとするのは無理がある。
    日本は先進国を名乗るならもっと見た人に感動を与えるような素晴らしいものにしないと意味が無い。

    やった事を後悔する最低最悪の五輪にならないように選手の頑張りには期待したい。
    開会式がぼったくり価格でも閉会式が値千金ならまだ許せるから、せめて閉会式では世界をあっと言わせるような演出を望む。
    30 3
  93. 93 & 2021-07-25 00:18:35
    祭りの表現とか酷かった。
    ごちゃごちゃして遠目に見たら何のまとまりも美しさもない。
    あんなのより自衛隊とかの整列して動きながらマーチングするの(名前失念)とかの方が日本らしくて美しくて良かったと思う。
    29 3
  94. 94 2、3日で削除してます 2021-07-25 00:29:06
    折角日本が世界中の人たちにメッセージを送るチャンスだったのに、何らメッセージ性の伝わらないエンタメだった。
    あれほど長い時間をかけたのに、震災を乗り越え、SDGsに配慮しながら日本はアフターコロナの世界にどう貢献していくのか。世界平和にどんな役割、具体的な行動を取っていくのか。日本がリーダーシップを取っていくジャンル、方向性、哲学はこうだと。
    何一つなかった。
    国益にすら一つも繋がっていない。
    電通とはいえ、普段はもっと良い仕事をしていたと思っていたが勘違いだったか。家具にこだわる欧米人に、段ボールのベッドを揶揄されて終わり。
    開催するだけで精一杯でしたと無理した感が漂っていた。
    28 0
  95. 95 jnk***** 2021-07-25 00:31:07
    全くストーリー性や一貫性が無く、無意味にガチャガチャしていて

    一言で言えば、今回のグダグダ感を凝縮した感じでした。


    外国人に分かりやすいステレオタイプな日本の伝統芸能×テクノロジーだったらとてもカッコ良かったと思います。

    タップダンスが出てくる意味も理由も分からないですし、海老蔵の歌舞伎とピアノはコラボになっておらず、ただ同じ場所にお互いいるだけ

    選手入場の初っ端ドラクエなのは嬉しかったけど、世界の小澤征爾かすぎやまこういちが東京フィルハーモニーを指揮すれば説得力があるのに

    どこのオーケストラかも分からず、指揮者は謎の小娘…

    世界に誇るコンテンツが沢山あるのに、何に使ったかも分からない無駄な金が消え、

    日本の良いプロモーションには全くならず、韓国のマスコミが喜んだという印象です。
    28 2
  96. 96 a********** 2021-07-25 00:07:48
    ドローンのリハの映像をあげてる人のが記事になってるのを見ました。
    メッセージとか、ソメイティとかかなりの長時間の美しいドローンプログラムでした。
    これに限らず、コロナ禍のために出来なかった演出が山ほどあったのでしょう。
    一世一代の晴れ舞台を泣く泣く諦めたり、辞退せざるを得ない人も居たでしょう。
    コロナが終息したら、何かの機会で披露してもらいたいものですね。
    28 4
  97. 97 mas***** 2021-07-25 00:23:58
    確かに、どこにいくらかけているのかは疑問。
    運営に関与した機関や企業が、
    経費の中間搾取(水増し請求など)をしているんではないかと疑いたくなる。

    たけしさんも自分で映画とか作ってる人だから、
    製作側の金の使い方は一般人よりは理解があるはず。
    その視点からの「金返してほしい」というコメントなのかも。

    いずれにせよ、「大衆をごまかして甘い蜜を吸う輩」が大勢いるような気がする。

    あと、どうせああいうコメントくれるなら、
    バッハ会長(ボッタクリ男爵)の傍若無人ぶりにもツッコんでほしかったですね。

    国民に気づかいしながら参加した陛下に申し訳ない。
    28 3
  98. 98 soc***** 2021-07-25 00:19:20
    本当どこにどれだけかかったのか検証してほしい
    いくらかかってあのレベルだったのか細かくね
    代理店にどれくらい使ったのかは最低でも明らか
    にしてほしい
    はっきりいって電通が絡むとイベントは金がかる
    割にまともな結果を得られていない事が多い気が
    する
    あの企業には国の大事なイベントには絡まないで
    ほしいな
    25 3
  99. 99 owakon 2021-07-25 00:39:45
    一貫性も無くて寒いコントを繋げただけ。
    見所敢えて言うならドローン位だけど海外でもっと沢山のドローンの作品ある。
    ゲーム音楽ならマリオやポケモン入れなければ外国に伝わらないし、日本でやるのだからイマジンで無く上を向いて歩こうが良かった。
    あれに何故あれだけの大金をかけたのか本当に恥ずかしい。
    最終聖火も大阪なおみは無いだろう、折角来ているなら吉田沙保里で良かった。
    女性なら吉田沙保里で誰も文句は無い。
    24 2
  100. 100 ハーブスパ 2021-07-25 00:46:03
    海老蔵さん、衣装を大きく見せる必要があったのかもしれませんが、重そうで歩くのもヨタヨタ…
    遠くから見ている選手の方には何だかよくわからないのが多かったのではないでしょうか。
    ディズニーのキャストみたいに通る人にひたすらハイテンションで手を振る張り付いた笑顔のダンサーも、必要なかったような気がします。
    遠くからしか見れなくても目を引く演出や良い意味でのサプライズ的な演出がなく、ダラダラ長いだけで予算の無駄遣いでしたね。
    22 2
  101. 101 hin***** 2021-07-25 00:33:45
    開会式の出来が悪かった事は同意するが、今のたけしが金を返せと言う資格はないと思います。
    高い金を払って開会式を見たならいざしらず、テレビでただで見たんでしょう。
    高い税金返せと言うけど、個人事務所作って、せっせと節税してるんじゃないんですか?
    ニュースキャスター初め今のたけしさんは滑舌が悪くて、何を言っているのかわからない上に面白くも何ともなく、ただ悪口をいっているだけでたけしさん自身お金を取れる働きを何もしていないので、テレビ局からしてみれば、金を返せと言われてもおかしくないと思います。
    古巣の事務所相手に誰が見ても言いがかりの裁判をふっかけているらしいですし、たけしさんこそ晩節を汚すのではなく、早く引退した方がいいんじゃないですか?
    22 6
  102. 102 kei***** 2021-07-24 23:48:26
    退屈だった。
    開会式は入場行進がメインと思っていたがなかなか始まらず、余興もCGのようなものが多く、光ばかりでストーリーせいが感じられなかった。

    特に入場行進なんか多くの国がスマホ振りかざしてみっともなかった。
    昔はせいぜい両手を振るくらいで、日本は足並み揃え背筋伸ばし、しっかり前向いて一番礼儀正しい国と感じた。
    22 8
  103. 103 ast***** 2021-07-25 00:00:11
    その通り。選手入場時の国に合わせてライトの色が変わるのと、ドローン演出はよかった。他は何がしたいのか分からない。意味不明なわざとらしいコント、無駄な動画、長ったらしいきれい事スピーチ(誰も聞いていない)。センス悪くて最悪だった。自国ながら日本ってもっとすごい国だと思っていた。
    21 4
  104. 104 m_s***** 2021-07-25 00:53:34
    地味とか派手とかいう問題よりも
    なにに100億以上かかっているのか
    謎でした。

    日本の良さは感じられず、
    できるだけコストをかけずにつくったような印象を持ちましたし、
    グダグタ感が今の国の状態を表しているように感じました。

    こんなことをやるなら、中止にしたほうがコロナ対策のためにも日本のためにもよかったと思う。
    20 0
  105. 105 den***** 2021-07-25 00:57:51
    TVクルーのあれ、いる?意図が伝わってこなかったよ。
    ジャズ・ピアノはあの場に合っていなかったと思う。聴きたい人はコンサートへ。
    なので歌舞伎の良さが半減してた。
    長嶋さんは・・痛々しく感じちゃった。
    医者と看護師は誰?なぜ?でした。
    全体的に地道だったなぁ〜
    そしてトドメの総理の疲れ切った顔!頑張って終始にこやかしてて欲しかった。
    20 1
  106. 106 jin***** 2021-07-24 23:51:43
    日本の被爆者を笑いにされたらどう思うか?
    と考えればピンとくるのかな、感覚的には。結局、日本の平和教育も鎖国的になされてきた結果がこういう形になったんでしょうね。
    これからの世代にはその辺りの感覚を身に付けられる様な教育を施して欲しいと改めて感じた出来事ですね。
    19 3
  107. 107 otto 2021-07-25 00:34:53
    いろいろ意見はあるだろうけど、
    もう始まったのだから、今はアスリートに
    エールを送るだけでいいだろうよ。
    彼らが寝る前にこんな意見やいまだに否定的な
    ネットニュースを目にしていしまったらと思うと
    心苦しい。
    もう止めて下さい。
    月曜日からまたワイドショーで酷評の嵐かと
    思うと吐き気がする。

    たけしも愛人と結婚してから、もう金、金、金
    ばかりで風格もなくなりがっかりです。
    開会式にはたくさんの子供達もがんばって
    歌ったり踊ったりがんばってたのに、彼らが
    このニュースを見てたらかわいそう過ぎる。
    19 5
  108. 108 aki***** 2021-07-25 00:25:08
    一体何なんだろう?この開会式の爽快感の無さと感動の無さは…こんなウジウジ・ジメジメした薄暗〜く貧相な世界感が、復興中の今の日本や東京の様子だと世界中の方々に思って欲しくない…心からそう思った。

    殆どのパフォーマンスが復興オリンピックの開会式に甚だしく不釣り合いで、日本あるいは東京を代表するに全く相応しくなかった。パフォーマンスの意味も起用の意図も分からない演目が多く…ただ単純に、地味で暗くて不快だった。電通をはじめ、演出陣のセンスを疑う。

    ただ…MISIAの国歌斉唱は素晴らしく、ピクトグラムのマイムは爽快だったなぁ。
    17 3
  109. 109 k*z******** 2021-07-24 23:38:32
    オリンピックが一年延期になり、演出家が変わったり不祥事で辞任解任が相次いだ事で何を伝えたいのか(震災からの復興なのかコロナ禍での開催か)わからない中途半端な開会式になってしまった。
    NHKのアナウンサーも参加国紹介で間違いやネガティブな印象を持たせる言い回しがあったし、カメラワークも「リハしたの?」ってレベルだった。
    たけし氏の言う通り「金返せ」だとは思うけど、今までは見えなかった日本の悪いところが明らかになってきたと判断し、今後の糧(授業料)になってくれたらいいと思います。
    個人的にはピクトグラムのパントマイムは楽しめたし、コロナ禍で大変な時期にゴタゴタ続きの東京に来ていただいた海外の選手には御礼申し上げたいと思います。
    16 7
  110. 110 imf 2021-07-24 23:51:58
    権力者たちの都合で、組織委内外でも絶賛された開会式案が却下され、それを機に責任者交代、不祥事続きで開会式に至っているから、酷評されても仕方がない。
    全ては権力者たちの都合が諸悪の根源であるのは間違いない。
    15 2
  111. 111 aya***** 2021-07-25 00:35:00
    いやぁ~、テレビで見てたけど、たけしさんが言ってくれて気持ち良かったぁ。

    派手な事ができなくなったり、
    簡素化しなければイケなかったり、
    予算の事もあったりしたけど、
    野村萬斎さん、椎名林檎さん、MIKIKOさん達のチームのままで進めてもらいたかったなぁ。

    いろいろな制約に合わせた、もっと良い多くの人が納得できるものになったと思うんだけどね。
    14 4
  112. 112 vsh***** 2021-07-24 23:38:15
    お金がかかっているからショーとしての見応えはあったが、オリンピックの開会式はショーではなく作品だから、世界の北野にしたら、日本や現代を世界に表現する作品にはなっていないという事だと思う。
    14 2
  113. 113 kaz***** 2021-07-25 00:58:42
    どなたかも書かれているけど、MIKIKO先生、野村萬斎さん、椎名林檎さん等の演出を心から見てみたかった。噂ではIOCも絶賛していたとか。だから一年前に演出メンバーが総入れ替えになった時、理由がわからなかった。突然の解任の際に電通の不誠実な態度があったようで、MIKIKO先生はどんなにか悔しかっただろうと思う。
    その結果が、今回の演出やドタバタ辞任劇に現れているよね。
    13 2
  114. 114 bur***** 2021-07-25 00:17:34
    やっぱり。
    俺もそう思った。
    なんか、素晴らしい開会式だったって言うから、俺だけくだらないと思ったのかと思ってた。
    コロナの影響がなければ、もっと凄い開会式だったのかな?
    控えめの演出だったのかな?
    なら仕方ないと思って観てた。
    長嶋を神様と言ってるたけしが酷評すると思わなかった。
    13 2
  115. 115 dro***** 2021-07-25 01:03:06
    ビートたけしについては、あまりに不規則な発言が多くて批判する向きもあったが、やはり電通に忖度せずに発言できる人間は大事だと思う。
    もちろん安住さんは組織の人間として言うべきことを言っているのだろうが、あそこまでひどい行事を良かったと言う人ばかりだとしたら、本当に日本の終わりだ。
    その点で、ビートたけしを含め、ひどいものをひどいとテレビで言える人が存在すると言うのはせめてもの救いだ。
    12 2
  116. 116 無記名 2021-07-25 00:39:29
    俳優さんのコンテンポラリーダンスが怖すぎでした。血管(?)のパートもアナウンスがないと理解できなかったし、何故イマジンの歌唱が外国人だったのかもわかりません。
    芸人さんの演技が学芸会レベルで見ていて恥ずかしかったです。歌舞伎とジャズの融合(?)も、ピアニストの方のキメ顔がずっと映されていて暫が睨みの部分しか映らない。。

    取って付けたような多様性…。。批判されないように、様々な人種や年齢の人を出すのはわかりますが、IOCの理事の紹介とか、今までありましたっけ…?

    日本にはアニメ、ゲーム以外にも素晴らしい文化がたくさんあるのに。あんな風に世界に紹介されて悔しかったです。

    陛下の開会の辞が簡潔で素晴らしかったです。(長く話す人は、結局何も伝わらない。)
    ドローンで地球の部分は綺麗でした。
    12 4
  117. 117 rik***** 2021-07-25 00:23:42
    見ながら、多分ここは当初案ベースなんだろうなとか、
    何らかの事情で色々出来なくなった何かが削られて残った部分なんだろうな、とか
    誰かが「絶対これは入れろ」と言ってきたパートかな、とか
    なんとなく察しがついてしまうような構成だった
    12 1
  118. 118 つぶやき 2021-07-25 01:02:08
    君が代斉唱と選手の入場行進そして聖火点火セレモニーだけでよかったと思います。びっくりするぐらい意味のわからない内容と展開。場面転換についてもつながりや意味もわからないし全体のストーリーも感じられない。TVカメラワークもひどくプロジェクションマッピングしかわからずダンサーの動きもわからない。ピクトグラムはおもしろかったけど、それだけ。こんな開会式にお金をかけるのもったいない。椎名林檎はコロナで自粛期間にもかかわらず強引にコンサートをしたのでオリンピック演出にかかわってもらいたくなかったけど野村萬斎さんには総合演出の責任者として関わっていただきもっと日本文化を発信して頂きたかった。電通と吉本興業のコラボのような内容で何の感動も感じられませんでした。吉本興業がかかわったのかはわかりませんが薄い内容だったのでそう思いました。
    11 0
  119. 119 skd***** 2021-07-25 00:41:17
    コロナの影響で演出に制約があったのかもしれないが、もうそうならばコロナ禍だからこそ思い切り簡素化するべきだったわ。
    他の人も言うように、代理店含めたグダグダで自滅したのが残念ながら日本らしいが、最初の演出チームやリオの閉会式のチームでやって欲しかったしそれを見たかったね
    11 0
  120. 120 iwa***** 2021-07-25 00:49:50
    たけしさんも言いっぱなしではいけないでしょう。どこがどうだったのか詳細に説明しなければならないでしょ。いつも政府には詳細に説明しろと言ってきているのだから。これじゃただ単に私の感性に合わなかっただけと言い放っているだけでしかない。貴方の感性が万人の感性に受け入れられているわけじゃない。
    9 0
  121. 121 hara 2021-07-24 23:54:40
    ドローンとか技術すげえなあとかMISIAの国家良かったなあとか見てないけど。ピクトグラム面白そうだなあとかは思ったよ。
    ただ、アスリートがジムみたいなので走ってるとかまではまあだけど、あの血管の表現とか木やりのダンス、タップとかよく分からなかった。国旗持ってる人選とかも。まあ、全部見てないのでなんとも言えないけど。なんで、前衛的なものを見せられたのかよく分からなかった。森山未來さんのは分からなかったけど。凄味はなんか感じたけどね。ただ、開会式ではないような気がする。森山未來さんのも含めた繋がりがあれば良かったけど
    9 5
  122. 122 sfg***** 2021-07-25 00:31:36
    精一杯だったことは認めますし、終わったことは仕方がないとは言え、、
    本音はたけしさんのおっしゃる通り「金返せ。」です。
    所々ではよかった部分もありますが(外国の入場シーンなど)、
    全体的には、確かに、外国へ行くのが恥ずかしいレベルだったと思います。
    9 3
  123. 123 sorachan 2021-07-25 01:11:28
    "こんな状況でよく頑張った"みたいな声が多い中で、
    忖度なしの意見。気持ちがスッとします。

    演出意図不明で観客が置いてかれる、
    センスも予算もないエンタメを観ているようでした。
    舞台装置、衣装にいくら掛けましたか?


    もし観客を入れてたとしてもスケールが小さ過ぎて、肉眼では何も見えなかったでしょうね。。
    テレビでアップにしてもよくわかりませんでしたが。。

    ただ、巻き込まれたアーティストの皆さんはさぞかし無理なスケジュールでバタバタだったでしょう。。本当にお疲れ様でした。
    8 0
  124. 124 kij***** 2021-07-25 00:30:04
    もっと日本らしさが欲しかった。タップだピアノもいいけどさ、音楽だって三味線、和太鼓、雅楽に琴があるじゃないか。歌も外国の曲ばかりだし。
    8 0
  125. 125 l****** 2021-07-25 00:37:59
    どこの国のオリンピックなんだろう?ってちょっと思った。もう少し日本らしさ出すなら、出すでいいのに。なんだか細切れになって。
    チンマリした感じに。大人数の人を使えないから、マスゲームとか難しかったろうしね。映像にたよるしかなかったというか。バラバラというか。
    組織委員会そのものがバラバラだったし、仕方ないのかな。でも最後まで、まとめようとはしてたのだろうと思いたい。
    ドローンの地球は綺麗だったし、5色の花火やピクトグラムも面白かったけど。
    7 0
  126. 126 OL 2021-07-25 00:52:50
    オリンピックの開会式ってもっと日本の文化を世界の人に分かりやすく伝えるものだと思っていましたし、少なからずもっと心に響く何かがあるはずなのに、演目同士の繋がりもあまりわからず、歌舞伎とジャズピアニストのコラボ?なんですか?ミスマッチ過ぎて理解できなかったです。歌舞伎がもっと長ければ良かったし、ジャズピアニストも序盤にやってればあの軽快な感じは合っていたと思います。
    7 0
  127. 127 fullmetaljacket3313 2021-07-25 01:05:21
    リオオリンピック閉会式の東京大会のPRがよかっただけに、あまりの落差に見てられなかった。森山未來とか真矢さんとか、本当はもっと素晴らしい演技者なのに、あの使い方はないでしょ。お二人の価値が下がってしまった。歌舞伎とジャズとか誰が考えたんだろう、芸術をかじった大学生が考えそうな組み合わせでプロが考えたものとは到底思えない。しまいには、聖火リレーが王・長島って。そもそも五輪とほぼ関係ないし、王・長島を世界の視聴者がどこまで知っているのか。大坂さんは、女性・黒人・マイノリティー・トップアスリートということで多様性を意識して起用したんだろうけど、普通、過去のメダリスト(できれば1964東京大会)をもってこないか。もうやることなすこと裏目で痛すぎる。この調子だと閉会式もみてられないね。
    7 1
  128. 128 kir***** 2021-07-25 00:59:42
    「演出家いらないもん、あれ」
    この言葉から察するに、いろんな方面からのアレ入れろコレ入れるなの横槍が凄かったとたけしは感じ取ったんだろうね。
    一本筋の通ったクリエイティビティが許容される状況じゃなかったってことでしょう。

    一連の顛末は大会後に改めて厳しい検証が必要。
    7 0
  129. 129 天網恢々***** 2021-07-25 00:43:56
    海外からはコロナ禍に相応しい質素な開会式だったと評価されたと報道がありましたが、実際使った金は質素どころか大変派手なもの。

    誰が見ても金がかかったとは思えない程のレベルだった。

    小泉政権以降、国土の払下げ、安倍は顕著でモリカケでの中抜きとアベノマスク。
    使い途や支払い先等々何の詳細も国民には知らされず騙されているのに文句も言わずに盲目的な自民党支持者が三割強も居るこの日本。

    地方選挙も国政のみならず利権に群がる人が蔓延り、ツケだけを払わされているアホな国民。

    本当に次の選挙で自民党を引きずり下ろさないと日本は欧米にドンドン差をつけられ、中国には抜かされて世界の大学レベルランキングでも東大・京大もダメダメ!

    技術立国日本なんてもう20年以上前のこと。
    小泉政権以降の自民党は国と国民を喰い物にしている。
    傀儡の菅内閣では報復人事はあっても国民の事は全く考えていない!
    7 3
  130. 130 dra***** 2021-07-25 00:36:26
    コロナの影響もあって、当初の予定通りには行かなくなったのだから、その辺は考慮した上で、それでもねぇ…の批判なんだよね、きっと。そうでないなら無慈悲だな。でもさ、関わってた人たちは本当に大変やったと思うの。確かに、棟梁何か建てるんかな?和太鼓とかないの?海老蔵なんのために出てきた?とか思うところはあった。ピクトグラムとドローンは嫌いじゃなかった。
    閉会式に期待。
    7 2
  131. 131 bea***** 2021-07-25 01:11:26
    3兆円、ちゃんと何に使ったのか示してもらいたい。
    オリンピック委員会、国会議員とか元官僚とか電通に任せるからこうなるんだよ。世界なんて見てはいない、永田町や霞が関しか見てない。国民も世界も無視。
    国民は、喉元過ぎれば熱さを忘れさるので、今まで通り国民ダマして、しばらくして終わりのつもりだったんだろうが、今回は世界が相手だって事を根本的に忘れている
    6 0
  132. 132 clv***** 2021-07-25 00:40:25
    森元首相の「女の人は話が長くて」とはMIKIKOさんが佐々木氏の直美を茶化すオリンピッグに反対していた話だと知ってショックだった。才能のある人達は会議の内容も濃いと思っていたので、怖いものを見てしまいました。
    この頃からバタバタでしたが始まってしまったので滞りなく怪我なく大会進めばいいですね。
    6 1
  133. 133 vze***** 2021-07-25 00:34:06
    なんていうか、最初は宮廷料理を出すつもりだった所を、B級グルメに切り替えたつもりが、B級グルメにすら届かなかったかっていうイメージ。でも家族みんなで各国入場時の音楽では盛り上がれたし、楽しかったからまあいいか。
    6 1
  134. 134 mi_***** 2021-07-25 01:15:43
    まさに日本の終わりの始まりを象徴するような開会式だった。電通の奴らはこんな質の低い企画をして暴利をむさぼり、国民を食い物にしている。だいたいあそこの社員は品格も見識もない社員が最近特に多い気がする。あんなところを頼りにせざるを得ない政治家、役人も質の低下が激しい。こうした日本の状況を象徴するような開会式だった。これは決して偶然でなく必然であって、これを正すには秋の選挙で革命的に自民が破れない限り無理であろう。さっそく二階は菅を見捨てたようだが、こういうことをいつまでも続けている限り、日本は立ち直ることはない。
    4 0
  135. 135 cry***** 2021-07-25 01:12:40
    かかった費用の内訳を提出して欲しいです、少なくとも税金を投入している以上は。
    そしたらどこに幾ら渡っているか明確になります。
    無観客になったのは残念ですが、あの面積であの演出では、モニター越しでなければ何をしているか、さっぱり分からないはず。情けないです。
    4 0
  136. 136 hap***** 2021-07-25 01:16:35
    開会式を観ていて、日本の良さが全く表現されていませんでした。世界の方々も期待していたでしょうにとても残念です。
    電通がセンスがないというのがよくわかりました。税金を使ったと言うことですが、
    かかった費用の明細を国民に開示して欲しい。
    4 0
  137. 137 mbr***** 2021-07-25 01:13:20
    萬斎さん参加の開会式に期待していた。
    開会式は感動する場面もあったけど、全体的にはちぐはぐな印象 予算にあった内容では
    ない 力のある大人たちの意見をいれたらこうなった的、もう少し日本の技術力で未来を
    見せてほしかった。

    代理店経由とか古い、
    4 0
  138. 138 grl***** 2021-07-25 01:11:19
    役所絡みの談合入札事件みたいに見えない流れが有るだろうな。
    165億なんて一般人の我々の生活には縁が無い金額だが、出所は日本国民から集めた税金からだろうね。
    もし日本が世界一物価の高い国でもあの開会式で165億は無い。
    国民の税金を使う以上精密で正確な予算の内訳を内閣なり担当省庁から明示するべきだ。
    内容が何で在れ納得出来る人はいないと思うが。
    全く、何処に何をどう使ったらリオの開会式より地味で煌びやかさの無いイベントに出来るんだろうね。
    コロナ禍の庶民の預かり知らぬ所でウハウハな奴らがいるんだろうな。
    4 0
  139. 139 jir***** 2021-07-25 01:11:09
    パートパートがぶつ切りで流れ(ストーリー)がなかった。
    普通は総合プロデューサーが全体の流れをまず考えて、そこにパーツをはめていくはずなんだけど、、
    大工が出てきてその場でなにか組み立てるのかと思いきや、何故かタップダンス始めるし、、
    この人とこの人を使ってくださいと言われて詰め込むだけ詰め込んで、その先のことはノープラン?
    コンセプトがあったのかそもそも考えてなかったのか、いずれにしろビッグイベントの演出とは到底思えないお粗末さ。
    どうしてこうなったか、事後検証しないと五輪に限らず同じことを繰り返す。165億もかけているんだよね、これ。ホントかいな。
    3 0
  140. 140 tak***** 2021-07-25 01:04:09
    日本人にしては凄いのかもしれないけど、海外の人達がやるような内容だと余計チープな感じに取られるから、日本伝統芸能で攻めた方が良かったよ。
    どうせチグハグなんだったら侍とか芸者とか大奥でもいいし、日本絵巻みたいに始まって最後には今の東京って感じのが良かったなぁ。
    そしたら海老蔵さんももっと引き立ったかも。
    海外向けにはなんだかわからないけど、凄い日本だ〜ってならないかな。
    3 0
  141. 141 miw***** 2021-07-25 01:11:17
    色々なことがあり過ぎた五輪だが、自国開催の国民として開会式は見よう。と思ってTV見ました。
    フジのダイジェスト版(編集で見どころを分かりやすくまとめたもの)だったにも関わらず、途中で見るのをやめました。
    意図的にやめたと言うより、いつの間にか他のことや家事をしてました。
    これがすべてを表してるかなと。
    3 0
  142. 142 ttt 2021-07-25 01:17:01
    他のコメントで、「批判するのは簡単」「素直に感動したい」
    とありますが、165億の予算であの内容…本当ならば、感動できない…かな。

    低予算でコロナ禍よく頑張った!というレベルだった思う。
    3 0
  143. 143 tar***** 2021-07-25 01:12:42
    こういう国家的大規模イベントは政府から電通に委託され、そこから息のかかった下請けに更なる丸投げ、何社かの中抜きと政治家へのキックバックの図式が出来上がってるのだろう。一部の既得権益に関わる人間だけが甘い汁を吸うだけ。でも政権交代したら、こんな仕組みすらなくなり国家的機能不全に陥りそうだし、どうしたら日本は復活できるのだろうか。
    2 0
  144. 144 xno***** 2021-07-25 00:47:03
    あー、やっぱりかって。
    今回のオリンピックについては、アンチだったので、ダイジェスト含めて一切拝見してませんが、直前のドタバタを見ていれば、ある程度予測はついたかと。
    責められるのはオリンピック招致から今日までに携わってきた、政府や東京都、組織委員会等々の方々(特に開会してしまえば国民はみんな賛成してくれるだろうと甘い考えをお持ちの方々)であって、選手には関係ない話なので。
    2 0
  145. 145 ngm***** 2021-07-25 00:56:24
    これは演出家が悪いのでも何でもない、コロナ禍だと過剰に危機感を国民に煽り、オリンピック開催が悪の様に洗脳した分科会を始めとする専門家やワイドショーなどのマスコミ、選挙に勝つ為だけに利益や医師会などの支援団体の言いなりなった政府、今回のオリンピックで今まで築き上げて来た戦後日本の輝かしい復興、信用を全て無くしてしまった。確か今も非常事態宣言ですよね、何か効果が有りました?
    もう世界はコロナと共存で前に進んでるんです、もう足の引っ張り合いはやめ人数制限してでも観客を入れ大会を盛り上げる国民、サポーターが必要です。
    2 2
  146. 146 tai***** 2021-07-25 01:09:01
    自分はオリパラ反対派ではありませんが、それでも開会式は良かったとは思えません。何かストーリーを感じないというか、単に日本の紹介ビデオ見ているような。そのくせどこかで見たようなドローン演出だったり、どの時代?と思うような国立競技場コントロールルームやら、深夜の高校生以下の演出、聖火最終ランナーがオリンピアードじゃなかったり、、色々違和感満載な感じでした。何を言いたかったのかのかなぁ。なんか、日本ってこんなに凄いんだぞ、ってな軸があったらなぁ、と。周到な準備をしているだろう来年の冬季オリンピックには負けちゃったかな。勝ち負けではないですけど。

    *あくまで個人の感想です
    1 0
  147. 147 xpr***** 2021-07-25 01:06:52
    というか、ビートたけしはコロナ禍の五輪開催を批判してたんだが。なので、こういう発言をできる感覚というものにすごく違和感がある。
    しかし、たしかに、あれだと当初いわれてた予算を掛けてるとも思えないんだが。でも予算増やすとか言ってたのはコロナ禍以降だった気もするしで、開会式の演出に関して、よくわからない感じは自分もするけど。
    まあ、年配の人ほど開会式のマスゲームみたいなのに期待してんだなと意外に思ったりもする。自分は花火とドローンくらいは綺麗だなと思ったけど、コロナ禍で無観客なのに人を多く使う演出なんかできるわけないし。取って付けたような毎回出てくる歌舞伎も、もういい加減に止めたほうがいいんじゃないかと思ったり。
    では、じゃあなにか他にありましたか?というのもある。人をたくさん使う演出が可能なら、もうちょい賑やかにやれたとは思うけど。五輪開催反対してて開会式がショボかったつってる人は変。
    1 2
  148. 148 gro***** 2021-07-25 01:15:32
    色々な思いの人がいるとは思いますが、この直前のごたごた、そして無観客。。これが本当に世界に見せたかった日本だったのか?、そしておもてなしといっていた日本だったのか?というのが率直に感じたところで寂しく感じました。歴史にもしもはないですが、もう少し早く国内にワクチンが普及されていたら、、また、2類感染症でなく5類になって(今後ようやく5類になるとの話もあるようですが)病床調整が整っていれば、、と思わずにはいられませんでした。ただし、それより先に、過酷な状況を強いられている飲食などの方に対して、補助を、そして、何より対策をしている店へは、ワクチン接種済みの人を中心にどんどん行けるようにして、経済をまわしていく方向に切り替えるべきと思います。国民全員が打ち終わるまで経済の再開を待つつもりなのだろうか??分科会はもっと身内を守るばかりでなく、身内含めて適切に調整、修正していくべき。
    0 0
  149. 149 oos***** 2021-07-25 00:56:42
    一年延期になってしまったし、直前のゴタゴタとか色々あった。たけしは自作の映画が海外で評価されたりしてそのあたり自負しているだろうが、だからといって自国開催の五輪のオープニングをそこまで貶さなくてもいいと思う。スタートからトラブル続きの今回の五輪だが出来る範囲でベストを尽くすしかなかったスタッフの苦労もわかってやらないとだめかなぁ。ただ金銭だけもらってそれなりのものを作れなかったのが電通なら体質自体の事もあるのかも。
    0 1
  150. 150 bit***** 2021-07-25 01:00:08
    先進国でオリンピック誘致する時点で政治とカネがついて回る
    だから無駄なお金が使われるのも至極当然
    建築物の費用も式典の費用も理解不能な金額となっても誰も咎めない
    政治家は力を誇示するために莫大な金額を計上ししてやったり

    64年の東京オリンピックはそれを契機に日本が元気になり経済発展を果たしたが、21世紀の今日には必要なかったのかも
    0 1