◇24日 東京五輪競泳男子400メートル個人メドレー(東京アクアティクスセンター)  まさか…。競泳男子400メートル個人メドレーの予選が24日に行われ、金メダル候補の最右翼と思われていた瀬戸大也(27)=TEAM DAIYA=が4分10秒52で全体の9位となり、決勝進出を逃した。2016年リオデジャネイロ五輪銅メダル、19年の世界選手権では金メダルを獲得した第一人者の敗退は衝撃的だ。井狩裕貴(20)=イトマン近大=も11位で予選敗退となった。  自信満々で金メダルの可能性を99%と豪語していた大本命が、日本チームに勢いをつけるはずだった第一人者が、そして何より前回大会銅メダルからの雪辱を期するはずだった瀬戸がまさかの予選落ち。「ちょっと自分でも信じられない」と振り返った。  完全に周囲のレベル、決勝進出ラインを読み間違えた。350メートルまでは悠々と先頭でターン。だが、リオ五輪で予選から決勝でタイムを落とした経験から「混戦になるかなとは思ったが、そこで別に順位は何番でもいいので、あす(決勝で)ベストパフォーマンスができるように気持ちよく最後、自由形も泳いでいた」と流したところを次々と抜かれる。  夜に行われた予選でレベルが高かったこともあり、組の5位、全体では決勝進出に1人届かない9位でフィニッシュ。「やっちゃったかな、8番かなと思ったがやっぱりそんな甘くなく9番だった」と現実を突きつけられた。  レースを終え「余力は全然ある。4分4秒台にどこまで伸びるか挑戦したかった。もう一回、決勝で泳ぎたい」と悔やんだが全て後の祭りだ。  救いは、まだ200メートル個人メドレーと200メートルバタフライを残していること。「体力は余っているので、しっかり一本一本行きたい」と気持ちを切り替えた。そして、チームメートには「僕を反面教師にしてほしい」と教訓を伝えた。

全文は、こちらになります。

以下が、瀬戸大也予選落ち「やっちゃったかな…」余力残す作戦が裏目「僕を反面教師にして」【東京五輪・競泳】 / 皆のコメントになります。

コメント数、100

  1. 1 rsg***** 2021-07-24 21:22:59
    前回の反省を活かして決勝へ余力を残そうとするのはいいが、少なくとも同組の中で1,2位あたりで泳がないと。
    3311 356
  2. 2 hey***** 2021-07-24 21:21:35
    勝負の厳しさを甘く見た結果だね。慢心が無かったと言うかもしれないが、不倫騒動以降色々言われたのも自ら振り撒いた事。競技者として最大の集大成を台無しにした事は今後の人生に大きく左右するかもね。
    3056 447
  3. 3 pok***** 2021-07-24 22:11:24
    普段からそうやって舐めた考えで生きてるんだろうな。奥様含めて余裕の発言が多かったからどうなる事やらと思っていたが。とにかく応援する気になれない選手。
    1269 111
  4. 4 mar***** 2021-07-24 21:20:01
    世界記録みたいなことにまだ言ってるのに笑う。だったらもう少しタイム出しとけよ。
    落としたのは300からだしそこまでの差でもないのに異常な判断と落とし方。こんな余裕ぶった奴いないから反面教師にもならない。
    1268 203
  5. 5 ジャン 2021-07-24 21:24:48
    余力残しても次に進めないと意味が無い。気の緩みと言うか世界を甘く見すぎでは?4年間、いや、5年間を無駄にした「やっちゃったかな・・・」どころじゃない。
    1172 177
  6. 6 kee***** 2021-07-24 22:00:57
    あまりの自分への甘さに絶句です。世界の大舞台、オリンピック大会です。あまりに舐めてますよ。まさに、うさぎとかめの話を思い出しました。周りの応援してくださる方に失礼です。何事にも全力でぶつかっていかなければならないのではないですか?他国選手は、予選も死に物狂いで競技していました。人生の甘さにショック️うさぎと亀にならない様、お祈りしています。
    998 157
  7. 7 und***** 2021-07-24 21:36:15
    やっちゃったな。
    余力残して予選通過するのはフェルプスぐらいで、全力で行けよ。
    ラスト15で力抜くのはわかるけど、、、
    一回抜いたら、上げるの大変なのは本人が1番わかってるはず。
    858 114
  8. 8 *****ohmouretsu***** 2021-07-24 22:26:54
    余力残すって・・・。

    陸上のウサインボルト以外、有り得ないだろう。

    世界のレベルは、そんな甘いもんじゃ無い。

    命がけで鎬を削って決勝に残るべきなのに。

    他の方も指摘されているが、私生活でも考えの甘さが出てしまったはずなのに、
    こんな大舞台で出てしまうとは・・・。

    コメント一つとっても、「選ばれなかった選手達に土下座したい」と語った内村選手とは違いすぎる。
    815 60
  9. 9 dra***** 2021-07-24 21:33:58
    常に全力で臨むことが大切だということをあらためて知りました。油断したわけではないとしても、決勝進出は当然という慢心があったのではないだろうか。
    782 117
  10. 10 ysc***** 2021-07-24 22:31:19
    馬鹿だよね、先頭争いしながらの余力残しならわかるけど5、6番手で余力残しって本当に意味わからん。先ずは確実に予選通過ラインを保つのが最低限のレース、浮気した時も調子こいてただろうけど今回も調子こいて失敗、救いようがない。
    426 24
  11. 11 ich***** 2021-07-24 21:36:34
    姑息な作戦が自らの首を絞める結果に。あの事件の時もそうだった。彼はあの一件から何も学んでなかった。自分の実力に甘えた結果メダルどころが予選敗退と言う屈辱。ここからもう一度立て直して残りの種目は全力を出し切ってほしい。
    376 75
  12. 12 猫は液体 2021-07-24 22:28:13
    「金メダルを獲る確率は99%」と自分で言うなど傲慢な態度だから1%の努力を怠ってこれまで積み上げた努力を水の泡にしたのだと思う。反面教師にするのは自分だよ。
    瀬戸の予選落ちは必然です。
    360 33
  13. 13 nar***** 2021-07-24 21:42:03
    う~ん、これはあれだ。
    本来の地の生き方が反映されちゃったねえ。
    どの選手もやっていると言われればそうだが、
    そういうのは、見てる側からすると、
    時間割いてまで応援する価値ないしね。
    347 29
  14. 14 sha***** 2021-07-24 21:28:23
    結果はミスだから自分の責任。これは仕方ない。五輪で気を抜くというのがどれほど致命的かということか。今日はさすがにかっこ悪いよ。
    342 40
  15. 15 pie***** 2021-07-24 22:36:39
    日本人が1番嫌いなタイプの人間。
    普通は、今まで頑張って来た経緯もあるから、可哀想とか言われるんだけど、
    不倫を初め慢心、過信など笑い事じゃない。
    何をニコニコしてるねん。
    まぁ、涙も出ないだろうけど。
    体操の内村さんの映像を見て欲しい。
    土下座するのは、内村さんじゃない。
    是が非でも金メダル取っておかないといけないのに。
    今回、オリンピック見てて、初めて腹が立った。
    333 32
  16. 16 zdk***** 2021-07-24 22:18:23
    メダル候補ならば、相撲の横綱のように、予選から圧倒的なパフォーマンスを見せて欲しかったわ。作戦かもしれないが、力を抜くなんて
    相手にも失礼だわ。
    301 29
  17. 17 タルタルチキン! 2021-07-24 21:40:03
    まあ仕方ないね。残りの種目頑張って。
    萩野選手頑張れ!リオ五輪で金メダルを取った萩野選手なら今回も奇跡を起こせると信じてます。地獄も味わって、そこから努力して、ここまで戻してきた。五輪の神様は萩野選手に微笑む事を信じてます
    243 28
  18. 18 2021-07-24 22:26:26
    感覚的には、高校野球でトーナメントなのに先の事考えて、エースを温存して負けてしまうのに似てるな。

    相手を甘く見ちゃ駄目なんだな。
    234 24
  19. 19 eig***** 2021-07-24 22:37:32
    競泳経験者だけど、クロールは確実に周りが見える。最後あれだけ抜かれてたのもわかっていたはず。それでもペースを上げることすらしなかった。
    全体のタイムは確かに速かったよ。だけどそこで決勝に進んでやろうという気概さえ感じなかった。そんな人はそううまくはいかない。神様は見てるんだね。
    218 21
  20. 20 yo_***** 2021-07-24 22:33:04
    余力は全然ある、と言われてもオレまだ本気じゃないし、とか言うこいつは小学生か。
    オリンピックですよ。日の丸背負ってるんですよ。
    百歩譲って国民に向けなくていい、
    負けても体操の内村選手のように国内予選で破れた選手に対しての申し訳なさのコメント、これが日本代表の背負うプレッシャーからのアスリートコメントだろ。
    217 17
  21. 21 s_k***** 2021-07-24 21:40:25
    まだ、せめて予選を圧倒的に勝ち、

    決勝で敗れて、予選で余力を残せばよかった。

    というコメントが潔いというか、カッコいい。
    202 22
  22. 22 shi***** 2021-07-24 22:14:19
    懲りない人ですね。後がないことは十分わかっていたはずなのに。
    「僕を反面教師にして」って、とっくに反面教師にしています。
    自分の選手生命を犠牲にしてまでも応援してくれた奥さんがかわいそう。
    189 21
  23. 23 nux***** 2021-07-24 22:12:50
    余力残して戦う事事態が他の選手に失礼極まりないだから浮気なんてするのかな?そんな甘い大会じゃないでしょ!多分他のレースも駄目でしょうね!
    182 36
  24. 24 fpp***** 2021-07-24 22:38:29
    関係ないかもしれないけど、私生活の乱れがこういうことにつながるんだと思う。
    大谷が野球とは直接関係ないゴミ拾いや部屋の掃除をきちんとしてるように、一事が万事、繋がっているんじゃないかな。
    154 16
  25. 25 bua***** 2021-07-24 22:38:10
    学生時代に水泳部で大会に出るといつも顧問の先生に「予選は100%、もし決勝に行けたら120%の力を出せ。でないと強いやつらとは戦えない」と言われたのを思い出しました。
    152 9
  26. 26 sma***** 2021-07-24 21:27:14
    今回の日本選手団で1番やらかしたらいけない選手があなた。
    そのあなたが1番メダルの可能性のある種目で慢心からの予選落ち、どんなバッシングでも受ける覚悟はしといたほうがいいよ。
    148 28
  27. 27 gma***** 2021-07-24 22:36:28
    余力は無いと思う
    力あるなら決勝へ行けてた

    如何なる理由であれ予選敗退した現実からして余力もない力がなかったという事だと思う
    146 18
  28. 28 akl***** 2021-07-24 22:16:01
    今回の五輪は、前回とは立場が違ってるよ。
    不倫して、謹慎…。それからの五輪代表選出。
    死に物狂いで予選から頑張るべきだったんじゃないですか?

    結果が全て。
    結果を残すしかないと思いますよ。
    124 10
  29. 29 ric***** 2021-07-24 22:48:40
    一発勝負のオリンピックと言う大会を舐めてましたね。
    予選が2組なら最悪のことも考え4位だとボーダーラインなので、確実に8人に残るためにはやはり3位には入るように泳ぐべきでしょう。
    最後の自由形でどんどん抜かれていく中で何を持って「大丈夫だ、明日の決勝の余力を残して泳いだ」と言う判断根拠となっているのか?

    不倫騒動同様、物事に対する甘さ、安易さが出てしまいましたね。
    109 7
  30. 30 son***** 2021-07-24 22:44:55
    余力を残したとのことだが
    少しはそうかも知れないがやはり年齢的にもピークは過ぎて下降線ではなかったのか
    本当に力があれば3着以内には入っていた筈だ
    最後の50はなんかバテバテになっていたようにも思えた
    本当に余力を残したのならこの後の200メドレー等で手抜きをせずに真価を発揮して実力を証明してほしい
    88 9
  31. 31 kaj***** 2021-07-24 22:43:19
    やっちゃったかなじゃなくてやっちゃったんだよ。
    全力で目の前に向き合えない人だという事がよくわかった。
    発言が軽すぎるというか、全力で頑張った他の選手の失礼極まりない。
    83 7
  32. 32 fir***** 2021-07-24 22:49:08
    とことん世の中や人生を甘く見ているということが良く分かった。
    オリンピックの強化費用には税金が使われているという自覚がないのだろうか。
    この選手の事は反面教師にする価値もない。
    社会人として誰でも知っている事を知らなさ過ぎる。
    73 6
  33. 33 ike***** 2021-07-24 22:14:56
    僕を反面教師にして。
    と仰らないでいただきたいです。

    関西の民放では、奥様がオリンピック出場する旦那様についてお話し、大変活躍されています。
    その奥様のためにも、金メダルをとってご自身の過ちを拭い、イメージ回復していただきたかったです。
    69 18
  34. 34 geb***** 2021-07-24 21:32:19
    もう1回泳ぎたいだと。全力を出して負けたならそれはそれで仕方ないがぶざまとしか言いようがない。なんて馬鹿な奴だが、世の中をなめてはいけないという教訓にはなった。まだ大会第1日目、選手の皆さん彼を反面教師にがんばってください。
    69 16
  35. 35 bag***** 2021-07-24 22:35:57
    柔道女子の渡名喜選手と比べると、覚悟というか意気込みというか、取り組む姿勢自体がまったく違う気がしました。

    大会前からのイメージもありますし、そもそも比べるものではないのかもしれませんが。
    何かダメダメだった昨夜の開会式の続きを観ているようでした。

    他の選手には本当に瀬戸選手を反面教師にして頑張って欲しいです。
    65 13
  36. 36 sat***** 2021-07-24 23:15:22
    国民の生命や生活を犠牲にしてまで強行開催したオリンピック。
    出場できた選手が全力で臨むのは当たり前。

    こういったコメントを聞くと、ますますオリンピックなんて日本でやらなきゃよかったのに…という国民感情に繋がりますよ。
    62 4
  37. 37 air***** 2021-07-24 22:17:02
    実力はあっても判断力はいまいちなんだろうな。肝心な時にダメな方を選択してしまう人いるからね。人生なんて常に選択の結果。
    でもそうなら話は簡単で常に真面目に全力で生きていけば選択は間違えない。間違ってたとしても悪い道にはならない。
    まだメダルのチャンスはあるから頑張ってほしいな。
    62 16
  38. 38 pri***** 2021-07-24 22:31:50
    余力残してたのかな?抑えて入って逃げ切られて負けたならそれも分かるんだけど、最後の50mで失速してみんなに抜かれてるから一杯一杯だったようには素人には見える。
    58 5
  39. 39 asa***** 2021-07-24 22:43:55
    いや、今日の全力出していた柔道の試合を観ていればわかるが、余力を残すとかいう中途半端な考え方でメダルなんて取れるのか?一試合一試合手を抜かず大事にしなければメダル獲得なんて無理なんじゃないのか?この人、リオ五輪で何を経験してきたの?
    56 4
  40. 40 lqy***** 2021-07-24 23:32:50
    銀メダルを取って悔し涙を流す選手がいる中で、余力を残し予選敗退になる選手はオリンピックに出場する資格は無いと思う。
    確かに国内で勝ち、オリンピックの出場権を勝ち取ったと思いますが、あらゆる角度から支援して下さった方々に対し、あまりにも失礼極まりない
    自分一人で勝ち取ったオリンピックでは無い
    国民一人一人からの支援があったから参加できたことを再度認識して欲しい
    54 7
  41. 41 aqo***** 2021-07-24 22:47:18
    全力を尽くしての予選落ちなら胸を張ってもらいたいけど『本選のために余力を残して泳いだら予選落ちしました』なんてとても笑えません
    大人としてだけでなくアスリートとしても脇が甘いようですね

    せめて全力で戦っての予選落ちでなければ他の代表候補の選手に顔向けできないだろ
    44 7
  42. 42 tak***** 2021-07-24 22:24:43
    僕を反面教師にして、と言われてもなぁと思っている選手がすべて。なぜなら、皆、全力で立ち向かっているから。余力を残すことを考えていたとしても、負けた時に言うものでもない。残りの試合は、腰が再起不能になるまで振り切ってくださいませ。
    43 7
  43. 43 hht***** 2021-07-24 23:02:48
    あなたのオリンピック出場に税金が使われているのですよ。
    国民を舐めているのか?
    やっちゃったのは不倫では?国民は許していないのに、水泳連合がメダル欲しさに出場させた。
    水泳連合は責任を取るべき。
    全くスポーツマンシップのかけらも無いから。

    水泳連合に行けば税金返してもらえますか?

    反面教師してとは何様のつもりだろうか?

    過去の事を忘れて応援してくれた国民はどう思うか考えたりしないのか?
    42 9
  44. 44 miy***** 2021-07-24 23:34:32
    オリンピックってそんな余裕ぶっこくような大会なんですか?
    オリンピックを目標にして人生を賭けてまで努力している人が大多数です。失礼極まりない。作戦なのかもしれませんが、私生活といい全くもって好感持てません。オリンピックを目指して頑張っている人全てに謝罪してほしいくらいです!
    37 6
  45. 45 hot***** 2021-07-24 22:59:23
    凡人には想像すら出来ないような努力をこれまで長年されてきたので、ここで道がたたれてしまったことは非常に残念です。

    調子が乗ってくるとついつい気を抜いてしまうことが彼の特徴なのかも?
    せめて言葉選びがもう少し上手だったら・・

    まだ200個メと200バタフライがあります。
    全力を出し切ってメダルを取りにいってください。
    精一杯応援したいと思います。
    37 9
  46. 46 tak***** 2021-07-24 23:29:08
    知識がない上でコメントしますが、予選で全力を出すのと、若干力を抜くのとでは疲れが全く違うのでしょうか?力を抜くとはいえオリンピックですから強敵揃いのはずですよね。いろいろあって汚名返上と行きたかったはずなのに何やってんの?反面教師にすらならないのがわからないのかな?
    36 4
  47. 47 mai****** 2021-07-24 22:38:20
    あんなことがあっても、以外とあっけらかんとメダル取るような気もしてたし、そうしないとダメだったんだろうけど。予選落ちとは…ガッカリすぎる。

    このままだったら、何も変われない
    中身は変わってないかもしれないけど、人生が変わってくる。自分のためにも残り意地を見せて欲しいです。
    34 5
  48. 48 a_h***** 2021-07-24 22:58:03
    水泳競技の経験がないからわからないんですが、前日に1度全力を出したぐらいで翌日にベストパフォーマンス出せなくなるものなんですか?
    他の種目もあるから、其れ等を加味して。と言う事なんでしょうか?
    何方にせよ、力をセーブして負けた時に、セーブしたから負けた。みたいな事を言ったり匂わせたんだったらダサいなと思いました。
    33 3
  49. 49 shou 2021-07-24 22:38:36
    正直、これっぽっちも応援するつもりもなかったけど一応水泳界のエース、、、
    密かに期待はしてたけど見事に裏切られた。

    貴方の代わりに出られなかった選手に対してどんな言葉をかけられるのでしょうか??

    反面教師?
    オリンピックで予選から全力も出せない時点でお手本にもならん
    33 4
  50. 50 iih***** 2021-07-24 22:18:40
    オリンピックに出る資格が無い選手が、オリンピックに出す協会のメダル欲しさが哀れだ。瀬戸のメダルに価値があると考えている人権意識を、徹底的に改めるべきだろう。オリンピック開催の不祥事は、日本の人権意識の低さが招いた結果だ。そう言う人権意識の低い水泳協会だから瀬戸も参加出来た。情けない話だ。
    32 10
  51. 51 mik***** 2021-07-24 23:30:46
    立派な銀メダルなのに、号泣しながらも自分の敗戦に向き合い、国民に感謝した選手もいる。
    共に切磋琢磨したライバルを思い、「土下座したい」と言ったレジェンドもいる。
    そんな中これ。
    発言が軽すぎない?この人の背負っているものって、こんな程度のものなの?
    土下座しろ・泣けとは言わないけど、もう少し重く受け止めるべきじゃないのか?
    31 2
  52. 52 set***** 2021-07-24 22:11:42
    結果が出ないと過去のこと言われちゃうよね、実際関係無くても。まあオリンピックという舞台で絶対に100%メダル取れる選手なんていないからこんなものかなと思いますけどね。
    30 1
  53. 53 mas***** 2021-07-24 22:53:29
    本人は物凄く悔しさを感じているはず。でも引き摺らないようにして、残りの競技でベストを尽くしたいといったところでしょう。過去の出来事を引き合いに出して批判するのは、せめて全ての競技を終えてからにしてほしい。
    25 13
  54. 54 suz***** 2021-07-24 23:07:14
    「混戦になるかなとは思ったが、そこで別に順位は何番でもいいので、あす(決勝で)ベストパフォーマンスができるように気持ちよく最後、自由形も泳いでいた」

    こんなこと言ってるんだから、金メダルなんて取れるはずがない。予選も全力で泳いでぶっちぎりの1位で通過するくらいの気概がなくてどうする。失望したわ。
    24 5
  55. 55 min***** 2021-07-24 22:26:26
    横目で自分の順位確認して
    泳ぎながら調整できなかったのかな
    余力残して予選敗退なんてもったいない
    浮気も水泳も脇が甘すぎる
    23 1
  56. 56 cae***** 2021-07-24 22:20:56
    たしかに、これからオリンピックを目指す選手にとって、あなたの競技への姿勢はとても参考になったと思います。
    23 3
  57. 57 gold... 2021-07-24 23:00:23
    お疲れ様でした
    努力は並大抵の事では無かったはず。
    それだけても凄いと思います。
    ただ、負けた時の言い訳には人間が現れていますね。
    そこは駄目な所です。
    21 2
  58. 58 kei***** 2021-07-24 23:13:18
    決勝睨んで、予選流して予選落ち
    自分がそんな甘い世界で戦ってるとは思ってなかったはず。
    代表から落ちた人もいるんです。
    貴方に憧れて練習してる子供達もいます。

    しっかり戦って下さい。
    21 3
  59. 59 mak***** 2021-07-24 23:56:29
    「もう一度泳ぎたい」って?将棋にも「待った!」がないように、レースはやり直せないから皆、後悔しないよう全力でパフォーマンスする訳で。最後流したのは体力温存もあるでしょうが、金本命ともてはやされて予選くらい流しても絶対通ると慢心になり、必死になるのがかっこ悪くなったのでは?世界は戦力、戦略含めて甘くないよね。コメントも言い訳がましく後輩に詫びる内村選手とは正反対で印象良くないね。日本の出場枠一人分無駄にした訳で、仲間や国民にも説明つかない。「やっちゃった」では済まないでしょ。
    20 2
  60. 60 ndh***** 2021-07-24 23:13:56
    余力を残す作戦なんてそんな高度な事やれるだけの力があるとは思えない、がむしゃらに決勝までいって余力がなくて敗退してもいいと思う、まずはその場に進む事こそが大事。何よりも全力を出しきってもないのに敗退って準備期間を考えたら残念すぎるし不完全燃焼で…何よりも奥さんの為に今回ばかりは真剣にやろうよ。。
    19 2
  61. 61 she***** 2021-07-24 22:27:07
    今日初日日本の選手見てて

    これは日本の選手が期待を遥かに超えていかないと、このオリンピックはマジでやる意味が皆無だったなあと感じてしまうと思いました
    18 1
  62. 62 ffo***** 2021-07-24 22:47:53
    彼のために言いたい。恥を知りなさい。自分を保つためのギリギリの発言だったのだろうけど、あれなら何も言わずに立ち去るべきだった。猛省して残りの試合頑張ってもらいたい。
    16 2
  63. 63 tck***** 2021-07-24 23:18:59
    余力を残すって。。
    せっかく与えられたチャンスを自分でやって無駄にしてるじゃん!
    何もかも今は全力なんじゃないの?
    やってから後悔また今回も後悔。
    なにも変わってなくてなくない?
    もっかい泳ぎたいとかチャンスは一回しかないから!人生にもう一回がある?ないでしょ!
    ちゃんとしよーよ!
    15 2
  64. 64 dan***** 2021-07-24 22:57:56
    不倫するような甘い考えやからや、って旦那に言ったら旦那は冗談と捉えたみたいやけど同じ意見の人が結構いましたね。他の選手の分も背負って出場しているのに、本当に情けないです。
    15 2
  65. 65 yuk***** 2021-07-24 22:51:11
    どこまでも上から目線の発言に呆れる。
    自分の行動を戒めにするのはあなた自身ですよ!他選手はあなたみたいに手を抜いていません。予選でも一生懸命力を出しています。
    残りの2種目は、自分の行動をしっかり反省して挑んでください。
    15 6
  66. 66 オーチン ヨッポイマーチ 2021-07-24 22:52:53
    なんぼ余力余力って、遠吠えしたところで、予選の駆け引きに付いて行けない寂しいオツムじゃ やはり五輪のトップに立てないということ。

    この一戦で勝てば自分の一生や国の行方すら左右すると決意して世界中から集まって来てるなかで、勝手なシナリオは通用しないでしょう。

    こんな思考に陥ったのも、彼を取り巻く環境が甘やかした責任も大。
    15 3
  67. 67 みつ 2021-07-24 23:29:05
    反面教師???笑
    いやいや、ほかの選手はそんな泳ぎをしようとも思ってないんじゃない?
    普段練習していてそれなりの記録が出ているんだろうから、そのペースで泳ぐでしょ^^
    結局は瀬戸選手が思ってたより周りのレベルが高かったってことだと思うんですけど^^^
    14 2
  68. 68 day after swimmer 2021-07-24 22:54:44
    女子の大橋も最後明らかに流したところ下位の選手がどんどん迫ってきていた。なんとか組1着はキープしたがあれで4着くらいまで順位を落として、3組目のレース次第では瀬戸と同じ轍を踏むところだった。
    両者ともにタイムが残せていないわけでもないとはいえ、他の種目でも100Brの佐藤くんなんかも予選落ちだしめぼしい結果は出せていない。こうなるとレースプランなどを含めてチーム全体の問題だろう。瀬戸だけの責任ではない。
    200m種目2つで切り替えてアンチを黙らせる快泳を期待します。
    14 9
  69. 69 hir***** 2021-07-25 00:04:46
    本気でやってたら余力残して失敗しても言葉に詰まると思うけど、インタビュー見てる感じ、あまり集中出来てなかったんだろうなぁって感じだったわ。
    プライベートはともかく、アスリートとしてもあまり気持ちのいいコメントではなかった。
    他もあるからそれ頑張るって感じで、あんまりメダル取りたいって感じじゃないもんな。
    本人なりに頑張ってきたんだろうけど、なんか色々残念だよ。
    13 2
  70. 70 pdf***** 2021-07-24 23:00:51
    全く野心が感じられないレースでした。

    自分がほぼ決勝に残ってメダル獲得圏内だと
    言葉では言っても心は逆じゃないとね。

    だって、楽勝だと思いながら隙を見せて必死な人と戦うってどうなの?

    その隙見て討たれるでしょ。
    13 3
  71. 71 hjk***** 2021-07-24 22:48:49
    作戦で負けたならそれもレース。世界の舞台。
    次のレースはまた新しい気持ちで立て直せる。
    素人が偉そうにすみません。
    でも国民として、応援しています。
    小さい頃からの努力を出しきっていただけたら嬉しい。
    13 3
  72. 72 大地の子 2021-07-24 23:13:02
    「九仞の功を一簣に虧く」という古い諺をそのまま体現してしまいました。
    競泳に限らず、あらゆる競技のアスリートにとり最高の反面教師として五輪史上にその名を刻んでしまった感があります。

    典型的な上海出身の華僑の奥様一家の視点に立つと、日本に帰化し自らの競技生活を諦めてでも才能溢れる日本のトップアスリートに全てを賭けたその勝負に負けてしまった訳で
    これは華僑としての伝統的価値観を鑑みるに堪え難い屈辱であるという事は容易に想像出来ます。
    瀬戸選手は奥様一族の全てを賭けた執念をほとんど分かっちゃいなかったという事になります。
    瀬戸選手は残りの種目に背水の陣を以て死にものぐるいの突撃をするしかないという事になりました。
    12 4
  73. 73 slo***** 2021-07-24 23:24:28
    余力残して予選落ちとかあまり聞いた事ないぞ
    そもそも自由形はそんなに早くないからもっと離さないと
    抜くのは最後にしないと
    頭が良くないのかなぁ
    11 1
  74. 74 kob***** 2021-07-24 23:50:53
    私生活のことをあれこれ言いたくはないけど、やはりあの自粛期間や環境変化で失った試合勘というのがここに来て形として出てしまった結果じゃないかな。
    フィジカル的な部分はトレーニングで取り戻したとしても、やはり勝負所のタイミングやペース配分みたいな精神的且つ感覚的な部分が万全な状態に戻ってなかったんじゃないかなと思う。
    10 3
  75. 75 ラベンダー 2021-07-24 22:46:35
    決勝前に力を抜きすぎてしまったんですね。
    予選も決勝と同じで一度しかないので悔いなく泳いで欲しかったです。
    残りも頑張ってください。
    10 0
  76. 76 gan***** 2021-07-24 23:54:49
    やっぱりこの人はどこか心に隙があるんだろうな。
    バッシングからのイメージ回復のために二度とない機会がこの東京オリンピックなのに、気負って硬くなるどころか本番で気を抜くなんて図太いメンタルだと逆に感心する。
    10 1
  77. 77 m_n***** 2021-07-24 23:07:41
    瀬戸大也選手は一時期、ライバルが調子を落としたあたりから調子だけでなく精神的に下降していたよね。そしてとどめが不倫問題
    確かに実力は他の選手よりあるのかもしれません
    だけど日々の努力を忘れ、妻の信頼を裏切ったしっぺ返しが大事な場面でおとずれる物なのです。
    9 1
  78. 78 iso***** 2021-07-24 23:58:35
    世間の目は冷たい。口の聞き方を知らないというか他の選手のインタビューを瀬戸選手は見たことありますよね?言葉選びとか何か他の表現はなかったのかと思いました。お友達に話してるような感じなんだよね。性格なのかな?
    8 3
  79. 79 hiro1101 2021-07-25 00:57:08
    出場出来なかった選手がかわいそう。その人の為にも、全力を出し切って終わってほしかったかわ。
    今回は余裕あるレースは出来ないのでは?家族の為にも、全力でがむしゃらに泳ぐ姿を見せるのが大切だったと思う。
    まあ、レースもコメントも超ガッカリ。
    7 2
  80. 80 ban***** 2021-07-24 23:35:26
    スポーツにはさまざまな調整の仕方があるが
    果たして、このオリンピックの本番に
    先を考えて戦う人間がいるだろうか
    感染したら即棄権ですし
    出場の機会を奪われた方もいるので
    そこをわかっていらっしゃらないのだと思う
    7 5
  81. 81 str***** 2021-07-24 23:36:43
    普通は余力残す事なんて考えられない。

    普通なら。

    作戦でもなんでもない。
    他の選手を余程舐めていたか、天狗になっていたか自分を過信していたか。

    瀬戸が例のアレで謹慎していた間、他の選手は自分を追い込んでいたって分からなかったんだろうかね?
    7 3
  82. 82 kmt***** 2021-07-24 23:37:30
    競技者じゃないから余力を残すとかその辺の感覚よくわからないけど、予選落ちしちゃうくらい手を抜くってどう考えても周りの選手をなめて挑んだよね。不倫騒動の一件で気持ち切り替えて結果を出してくれると思ってたから色々と残念。
    6 1
  83. 83 iso***** 2021-07-25 00:04:37
    まだ出場種目があって良かったじゃないか。
    もう次に気持ちを変えていくしかないだろうしあなたはタイム云々ではなくメダルを取るしかアスリートの道を諦めさせた奥さんを納得させる事は出来ないと肝に命じるべきですよ。
    4 0
  84. 84 mor***** 2021-07-24 23:20:52
    昔、どの五輪だったか覚えていないが、同じことをやった水泳の選手がいたはず。
    セーブし過ぎて決勝に出られず、その後の順位戦で決勝戦より上の記録を出していた。
    まさか同じ水泳で日本人が同じことをやるとは思わなかったよ。
    何ていう選手だったっけ。
    詳しい人いませんか。
    4 3
  85. 85 kor***** 2021-07-25 00:45:02
    水泳素人ですが、おそらく余力はなかったように見えました。
    一生懸命やりましたが、ダメでしたと素直に言うべきだったのでは。
    4 0
  86. 86 mas***** 2021-07-25 00:04:33
    トラック競技の短距離走とかでも思うけど、予選でのスタミナ温存効果って言うより、俺は余裕で楽勝だぜ、的な本人の見栄にしか感じない。
    むしろ今回の様に墓穴掘る事のリスクの方が大きいと思うけど。
    3 2
  87. 87 tom***** 2021-07-24 23:58:31
    水泳独特の予選で流して泳ぐってやつやね。
    実力を持った選手がメンタル上げていくためにやるやつ。
    やっちゃったでは、その下に代表になれなかった選手がいる中での代表としては情けない。
    一生懸命やってだめならまだしも、慢心からのミス。
    これでまた慢心してしまわないように。
    3 1
  88. 88 sfc***** 2021-07-24 23:38:34
    やっちゃっても四年後があるやつはいい

    今年、人生の岐路で下手したら今年で終わる人間がたくさんいるかもしれない

    こんなもんのせいで、そういうひとが増えることはあっても減ることはない
    3 1
  89. 89 sun***** 2021-07-25 00:27:50
    余力を残すといっても今日明日の1回ずつでしょ?
    4年の頑張りの総決算をたった2日、2回発揮することが出来ないなら金メダルはもとよりメダル獲得すら無理だったかもね。
    3 2
  90. 90 chi***** 2021-07-25 00:33:29
    試合を見ましたが、自由形までトップ。他の選手が得意の種目なのに、明日の決勝の為に力を抜くって選手あるあるなのかも知れませんが、これ、危機管理の基本中の基本で、もしもを考えていない典型。彼をはじめとして、たくさんの日本人は、万一、もしも、を考えて欲しい。後悔しても後の祭り。
    2 0
  91. 91 t19***** 2021-07-25 01:36:06
    決勝に余力残すのも、もちろん戦略だと思いますが…。
    これは単なる『手抜き』だし、ある意味『天狗』じゃありませんか?
    他国の選手にも代表になれなかった選手にも失礼じゃないの?
    自信過剰が招いた結果かな?
    今回の結果はアスリートとして、あまりにも…。って感じます。
    もちろん国民の為にやってる訳では無いので御本人が結果に納得し後悔がないのなら良いのですが。
    何か自ら自分の出場競技を汚した感じが否めませんね?
    2 1
  92. 92 yos***** 2021-07-25 01:13:43
    なんだろう、全て上から目線に感じる。
    油断というより、舐めてるというか・・全てに対してリスペクトが感じられない。

    惜しくも選ばれなかった選手がいる。
    余裕を持って泳いで?、結果、予選敗退・・・
    その人たちの気持ちとか少しは考えないものだろうか。

    とにかく情けない・・・。
    2 0
  93. 93 yuk***** 2021-07-25 01:04:07
    私達には分からないような緻密な時間と体力の計算があるんだと思います。その上で最後流したのだから。ただ、本当に周りに持って行かれた感じですね。残念ですが、以前の不倫問題があるので、人間性を問われるような結果になってしまった。
    1 1
  94. 94 flu***** 2021-07-25 01:30:43
    若い時ってパワーでなんとかなるものですよね。前大会は勢いでいっちゃったものだから、そのままのスタイルだったのかな?
    もう20代も後半ならもう少し謙虚に、研究重ねて戦略練らなきゃ。
    1 0
  95. 95 yrq***** 2021-07-24 23:53:22
    当たり前ですけど、予選を勝たないと決勝いけないですからね、、、。
    予選から決勝にタイム落ちたとしても、
    それは予選突破したらの話であって。
    1 2
  96. 96 a 2021-07-25 01:45:46
    余力残して闘うくらいなら、他の選手に出場枠を譲ればいいのに。
    「余力残して」。。って言えば格好良いと思ってんのか知れないけど、言い方変えれば「手を抜いて」ってことだろ。
    「最高の舞台」を舐めてる証拠だよ。
    0 0
  97. 97 ***** 2021-07-25 01:05:47
    陸上でもいるけど、予選で流すってどゆこと?
    たかだか数分のレースでしょ?

    サッカーとかテニスみたいにアホみたいに動き回るわけでもないのに、疲労溜まってパフォーマンス落ちるの?流石にデリケート過ぎない?

    そもそも、五輪って最高峰の舞台で流すって発想が信じられないんだけど…

    普段、他の競技見てるから余計に違和感あるわ。テニスのGSなんて、まずは1stウィークは如何に全力でプレーしてストレートで勝てるかだからね。流すという発想がまずないし、相手に失礼でしょ。
    0 0
  98. 98 ゆーりん 2021-07-25 01:22:37
    全員金メダルをとろうと泳いでいる中余力を残すという考えがわからない
    そんなに力があると過信してたのですね
    ボルトならともかく、バカじゃないの?
    選手はオリンピックに全てをかけてる だから応援して欲しいと言っていたスポーツ解説者もいましたが、こんなていたらくな考えならやらなくて良かったね
    一般人は制限MAXな中、また、感染者の受け入れをしながらイラだちしかない
    私にはオリンピックは邪魔でしかない
    0 0
  99. 99 hid***** 2021-07-25 01:38:51
    コメ欄すごい方々なのでしょうね、、、
    日本代表のメダル候補に言いたい放題。
    ならば、あなた方は出来るんでしょうね?
    やったことあるんでしょうね?
    1本勝負が控えてる、予選を。
    しかも、水泳の400M個人メドレーという競技性と辛さを知りながら
    0 0
  100. 100 skm***** 2021-07-25 00:39:47
    まぁー勝負の世界だから 負けは負けだけど…チト甘い考えだったし運も味方してくれなかったかも? それでま腐る事も無い態度は良しかな? 本人は 悔しくて不甲斐ないと思うけどね! 東京オリンピックは コロナ等で不安だったけど…予想しない事や 意外な事があるかもしれない。
    なんな今の政権の裏返しみたい!
    0 0