■ 度肝を抜く花火の後に何が起こるのか  パンデミック非常事態宣言下で始まった東京オリンピック・パラリンピックを世界はどう見ているか。  米主要メディアは始まる前から「完全な失敗に向かっている。『おもてなし』の心は偏狭で内向きな外国人への警戒に変化した」(ワシントン・ポスト)と酷評していた。  だが、「シュールな(現実を超越した)開会式」(CNN)を見た米メディアの記者たちは、「コロナ禍による死者を弔い、孤独と戦いながらトレーニングを強いられてきたアスリートたちへの賛歌を歌い上げた」(公共放送NPR)と一定の評価をしている。  一方、こうした開会式の荘厳さとは裏腹に、競技場外から聞こえてくる東京五輪反対デモ参加者たちの罵声に日本が抱える複雑さも厳しく指摘している。こうした報道については読者諸兄姉もすでにご承知だろう。  こうした紋切り型報道ではなく、インテリ若年層に圧倒的人気のあるニュースサイト「ザ・デイリー・ビースト」が東京に派遣したエンターテインメント担当記者、ケビン・ファーロン氏の現地報告をご紹介しよう。  デイリー・ビーストはインディペンデントのリベラル系、1日のアクセス数は100万を超えている。  「人っ子一人いない観客に向かって言い放たれた(開会式の)メッセージは内向きで、はにかむような大言壮語だった」  「オリンピックは、嫌われ者のウイルスをまき散らすスーパースプレッダー(超感染拡散者)だ。オリンピックが、観客席は空っぽの国立競技場でこの夜デビューした」  「度肝を抜く華やかな花火が打ち上げられた。だが、その後に何が起こるのか。控えめな言い方をすれば、誰も五輪はやりたくなかったはずだ(つまり、一部の人間を除き、みな反対だった)」  「開会式は短かったが、実にビューティフルだった。すべてが抑え気味だった。演壇に立った人たちのスピーチは口々に国際的な団結と忍耐を強調していた」  「だがこの夜の開会式を見ていて気づくのは、なぜこんなに慇懃な(Respectful)なのか、もっと言えば、なぜこんなにくだらない(Stupid)のか、ということだった」  「通常な時であれば日本という国は、こんなウイルスなど撲滅していた。ところが、今や、第4波のパンデミック禍で国民を家に閉じ込めている」  「世論調査では日本国民の多くが東京五輪の中止か、再延長を望んでいた。観客がいないのになぜ世界中から集まった選手たちを歓迎し、祝福することができるのだろうか」  「家から出られないのに日本国民はどうやってグローバルなイベントを楽しめる特権を享受できるというのだろう」  「(この競技場の記者席から見ていると)東京五輪の開会式は気が滅入る(Depressing)だけだった」  (https://www.thedailybeast.com/the-tokyo-olympics-opening-ceremony-was-depressing-as-hell)

全文は、こちらになります。

以下が、世界の記者が見た東京五輪:これを最後にアテネに戻せ / 皆さんのコメントになります。

コメント数、136

  1. 1 aes***** 2021-07-25 06:08:35
    「これを最後にアテネに戻せ」
    本当に同感。
    今後の夏季開催も全部欧米の主要国じゃん。全然応援する気になれない。
    日本はよくやってる。外国人がいちいち文句を言うなみたいな意見もあるけど
    それこそおもてなしとか言って自信満々で招致して
    何もかも最高の環境ですと謡っておいてこれじゃあ見劣りするよね。
    768 66
  2. 2 Le・Fol 2021-07-25 06:16:16
    アテネで永久開催が良いかもね。
    施設もどうせ、使わないのは壊す・廃墟・不良資産になるのだから、アテネでやり続けるのなら施設は無駄にはならない。
    五輪で使う資材・人的資源・金を他のプロジェクトに流用できるしベストな考えだと思う。
    IOCやJOCのような門閥貴族様や利権集団は海外旅行出来なくなるから悔しがるだろうけど、一般人にとっては別に構わない。
    646 37
  3. 3 pre***** 2021-07-25 06:15:03
    今回の五輪でスポーツ平和の祭典を旗印にして、一部の貴族とおこぼれにあやかろうする連中の食い物にされていることが嫌という程分かった。どれだけの金が役員入り中抜きされたのだ!その金でコロナ、経済対策、医療対策に使った方が良かった。もう日本は、オリンピック開催に名乗りを挙げなくていい。
    471 30
  4. 4 aiaim** 2021-07-25 06:17:17
    東京五輪を最後に辞めるべきだ
    ギリシャに戻せ

    ほんとそれ!4年に一回あるけど莫大な金額で施設は建てられ潰される
    同じ場所なら経費も抑えられていいし、
    4年に一回の開催もしなくていい

    今回の開会式で祝日変更の4連休、予定が狂って本当に迷惑している
    211 18
  5. 5 kym***** 2021-07-25 06:15:32
    全て、その通り!オリンピックなんか要らない、ギリシャでいい、関係者の為の開催、国民の為なんか誰も考えてない、会計収支を公表してほしい、税金がいかに無駄に使われて、竹中やパソナに流れたか!
    201 17
  6. 6 yft***** 2021-07-25 06:18:55
    ド派手も要らない!
    はじめから質素でいい!
    お祭りは本来神々への祈りや献上奉納なのだから・・・
    各国の観光や商業目的から180度転換が必要な気がする。
    IOCと言う組織を見直すいい教訓が東京五輪だから
    173 9
  7. 7 asadoriasadora 2021-07-25 06:13:19
    このぶんだと選手村全体がクラスターの巣と化す危険が高い。ダイヤモンドプリンセス号の事象が目に浮かぶ。完全にぶち壊れてて誰も信用してないが、いちおう「バブル」が建前の半密閉空間であることも同じ。そしてここに、大国の医療チームが、権限があいまいなまま数チーム入っている。

    事態を軽く扱いたがる組織委、各国の思惑、海外医療チームの縄張り意識などが絡み合って、選手村がわけの分からない伏魔殿となるのも、もう目前だ。

    このコロナ禍の中、強行開催にトチ狂って暴走した菅が招き込んだこの地獄、このままだと大変なことになる。そして懸念されるのは、選手村から東京市中への、わけの分からない混合ウイルスの流出と感染爆発だ。
    164 28
  8. 8 her***** 2021-07-25 06:15:01
    この度の五輪は様々な差別やいじめ、世論無視、いいかげんな政策、その他日本のさまざまな問題をあぶりだすには結果的に良い「薬」になった。五輪の結果に酔いしれるのはもちろん良いとして、それとは別に、露呈した問題を決して忘れないようにしなければならない。少なくとも次の選挙まで。
    138 21
  9. 9 渡ちゃん 2021-07-25 06:22:01
    これが世界の反応なんですね。安心しました。我々が感じていることは、間違っていない。

    世界から指摘されている日本の問題点について、我々はもっときちんと考えなければならない。
    いつの間にか、この国は先進国と呼ぶには相当離れたところに来てしまった。

    政治家だけの問題ではない。我々ひとりひとりの問題。右左ではなく、人権、国民主権とは何かという問題。

    このままでは、間違いなく国が亡ぶ。
    111 18
  10. 10 any***** 2021-07-25 06:23:38
    五輪は人の命を軽視し、自分達の欲しか考えないIOCを解体し、全世界で新たな五輪組織を設立し、再出発したほうが妥当でしよ。
    IOCの餌食になるのは東京五輪を最後にしたほうがいいですよ。
    今回の五輪でIOCがどんなに汚いかよく分かったと思いますが。
    99 4
  11. 11 ☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻ 2021-07-25 06:05:17
    165億円かけて、こんなショボい開会式なら、ピクトグラムと行進のみでよかった。

    ダンサー、衣装デザイナー、大道具レベルの聖火台の裏側ドキュメンタリーが流れてたけど、内輪ノリで薄ら寒かった。
    学祭かよ。

    これが今の日本だと世界の人の『記憶と記録』に残るなんて、恥ずかしすぎる!
    52 21
  12. 12 まるちゃん 2021-07-25 06:14:13
    これからのオリンピックは全てアテネ。そうすれば各国の負担も少なく!ギリシャも4年に一度は潤うでしょう。オリンピックはアテネでやりましょう。
    49 4
  13. 13 sgy***** 2021-07-25 06:10:53
    開会式で児童を拘束し、
    「児童を午後8時及び午前5時の時間帯に働かせてはならない」
    としている労働基準法に明らかに違反している。

    自分達の私利私欲の為には、
    子供の人権などお構いなし。
    45 11
  14. 14 tak***** 2021-07-25 06:12:36
    日本うんぬんは置いておいてギリシャとかそう言う問題じゃない。利権、一にも二にも金、三にも金!ウイスルより、人命より利権とかね!
    それがある限り変わらないわ。てかそれを無くせないだろうからこういう提案や批判も無意味だな。
    33 12
  15. 15 spo***** 2021-07-25 06:10:35
    参加費払って、アテネ五輪で永久に決まりで良いと思う。
    33 2
  16. 16 m******* 2021-07-25 06:27:43
    オリンピックを世界中の都市で開催する必要は確かにない。開催都市は巨額の金を使うし、テロや感染症の危険もあるし、それならアテネに戻せというのは大賛成。とにかく一度オリンピックのあり方を見直す必要がある事は確かだな。
    30 1
  17. 17 mf_***** 2021-07-25 06:14:10
    賛成です。

    そうすればいちいち新しい施設を作る無駄な金を使わずに済む。
    それにIOCに変な金を流さずに済む。

    ただ、時差によって欧州の選手は有利になるでしょうね。
    30 6
  18. 18 iam***** 2021-07-25 06:09:34
    ギリシャがやりたくて、金払ってでも参加したい国があるなら勝手にやればいい。もうたくさんだ。
    28 4
  19. 19 ggf***** 2021-07-25 06:31:28
    夏季大会はギリシャ、冬季大会はスイスって決めたらいいと思う。
    別に奇抜でも何でもなく、アスリートはギリシャ、スイスを目指すでいい。
    ついでに何の役にも立たないIOCも解体したら?
    オリンピックに派手な演出も求めず、アスリートの為の純粋な大会が良いね。
    25 0
  20. 20 syu***** 2021-07-25 06:11:48
    開会式、絶賛する声もあったけど、私には全てがとっ散らかって「?」だった。
    そして、ゲーム音楽やら、漫画の吹き出しやら、結局サブカルでゴリゴリ推していった。
    サブカルはサブだからよいのであって、「メイン」にしてしまうと軽薄なものになってしまう。
    クールジャパンかなんだか知らないが、世界の祭典でゲームに漫画…馬鹿みたいじゃないか。
    日本にだって世界に誇れる伝統的な文化があるだろう。
    遊びやおふざけばっかの恥ずかしい国に成り下がったよ、日本は。
    25 12
  21. 21 bur***** 2021-07-25 06:06:25
    いまや、国や行政の言いなりになって
    不要不急の外出自粛してる人は少ないよ
    とりあえず緊急事態宣言を誰も信用していません
    25 4
  22. 22 ta******ashi 2021-07-25 06:28:31
    日本人の(現在の)体質とも言えるのだろうが、大袈裟にし過ぎなんだと思う。組織に対する迎合も、カネの動きも、施設も、報じ方も。そして今回のコロナのような不測の事態への対策も。
    アテネで粛々と開催されるのが一番だと思う。しかし、バッハ始めIOCの連中もそうならないように、自分達の利権や儲けを守るために何年先の開催地をさっさと決めてしまうんだろうね。
    24 2
  23. 23 gqs***** 2021-07-25 06:30:19
    ここに書かれている意見や事実分析は、
    今まで見てきたなかで、
    最も真っ当な意見のひとつだと感じました。

    日本国民の感情、
    それを無視している日本政府の感情、
    それぞれをしっかりと考え、
    そしてその根本を
    IOCの傲慢な対応に見出している。

    まさにそうなんだと常々感じてきました。

    だからこそ国民は、
    IOCの言いなりになり、
    日本国民のために何の進言も出来ない日本国政府に不満を訴え続けてきたんだと思います。

    悔しいけど、
    日本の悲劇をもう世界中で繰り返してはいけない、
    そう感じます。
    そのお手本になってしまったことは悔しいが、
    この惨状を決して
    うやむやにしてはならないと思う。
    23 4
  24. 24 yuikjhfr 2021-07-25 06:05:32
    大 賛 成
    この議論を進めよう
    20 3
  25. 25 shi***** 2021-07-25 06:11:06
    毎回アテネで行うなら競技場なども何回も使えるし、費用も押さえられるだろう。
    19 3
  26. 26 sas***** 2021-07-25 06:10:46
    コロナ禍、という言葉と並んで「五輪禍」ともいうべき災厄だった。
    19 4
  27. 27 wbi***** 2021-07-25 06:29:33
    確かに東京五輪は近代オリンピックにとっての歴史的な転換点になりそうだ。

    今までのように各国持ち回りの開催は限界が来ている。
    まず、選手を一か所に集めての開催自体が前時代的だ。

    これまでは競技場に出かけて世界の選手が競う姿を見ることが最大の魅力だったが、放送技術や電子機器、インターネットの発達で自宅の部屋で居ながらにして競技場での臨場感が味わえる。

    多チャンネルステレオや精細画像の映るテレビの開発で、むしろ選手の表情や筋肉の動きまでが超スローモーションで再現される。
    エアコンの効いた自宅で見たほうが涼しい中でゆったりと鑑賞できるのだ。

    そうした技術の多くは日本の技術者たちが開発した。
    その日本でこういう恵まれた環境で見られるのは偶然ではない。

    ということは世界各地で分散開催しても問題ないのだ。
    すでに各競技ごとの世界選手権が行われている。

    重ねて五輪を開く意義は失われている。
    18 1
  28. 28 ota***** 2021-07-25 06:27:48
    アテネ毎回実施案は有りだわ、マジで。
    ギリシャは大変かもしれないが、だからこそ参加国がしっかりと負担する。
    開催場所が、一つなら調整方法も安定するし。
    そしてなんと言ってもオリンピックの原点に戻れるという象徴的な面もグット。

    ただ、唯一にして最大の難点はIOC貴族が100%賛成しない点だな…
    18 1
  29. 29 aio***** 2021-07-25 06:28:33
    商業ビジネスオリンピックなどいらない。165億円かけて開会式で一つだけ良かった点はドローン演出のみ。
    イマジンの曲で全然知らない人のドアップが延々と流されて、選手もシラけてた様子。海老蔵の歌舞伎と、洋楽器であるピアノは明らかにミスマッチ。日本なんだから和で統一すべきでしょそこは!税金から一泊300万円接待の費銭ゲババッハの演説長すぎ。
    みんなのお金が政治屋やIOC委員と繋がる者のみへ流れていく汚いやり方。スポーツマンシップを汚す商業オリンピックはやめて、できるだけコストをかけないシンプルなオリンピックを各国が負担金を出し合って発祥の地ギリシャで続けるのがよい。
    18 2
  30. 30 bla***** 2021-07-25 06:17:07
    オリンピック自体の再考
    I0Cの解体
    世界選手権だけで良いと思うが
    オリンピックは選手の為ではなく、経済の為だけの競技である。
    17 2
  31. 31 noh***** 2021-07-25 06:27:14
    なぜこんなに開催費用が高額なのか?しっかり精査する必要がある。
    実際には使い捨てされる施設がいかに多いか。これはSDGsにも反している。しかも不正と利権の温床は各国共通。五輪の実情はプロパガンダ。
    16 2
  32. 32 jjb***** 2021-07-25 06:21:24
    言われてみれば、黒船が来航し開国を迫られる幕末の日本と重なる気がする。
    攘夷の気運も遠からず感じられるし。国民の多くは時の政権に不満を持っていて新しい何かを求めている。
    ただ、今の日本が自公政権以外に移ったとしたら間違いなく没落するのと思う。秋の選挙でアンチというだけの理由から変な政権ができない事を願う。
    16 7
  33. 33 Ozu***** 2021-07-25 06:10:16
    くだらね〜開会式に輪をかけて
    菅と小池の無礼、こんな奴らに操られ
    オリンピックをTVで見て喜ぶ日本人、哀れ。。
    16 2
  34. 34 met***** 2021-07-25 06:05:49
    普通、注射やワクチンを打たないことを「ビビっているw」と馬鹿にされる。でも今回は「ビビったことにならない」と馬鹿にされない。ここまでくるとワクチンの取り扱いなどがちゃんとできていないほうに問題があるよね
    15 14
  35. 35 soso1soso1soso1 2021-07-25 06:24:43
    大きくなった五輪では
    欧米、日本、中国、豪などの所謂富裕国しか開催出来ない
    なぜならば資金力が必要で
    選手を迎えて立派な競技場を作りその環境を持つことが出来ないからだ
    しょぼい五輪では世界中の視聴率を取れない
    取れてもスポンサーが大金を出してくれない
    集まった世界選手権ではなく
    五輪はもうすでにスポーツshowビジネスの世界なのだ
    この記者が言うようにスポーツ振興を世界中に広めるためには
    ずっと五輪をアテネに返せとは全然思わないけど
    富裕国による富裕国の富裕国の為の五輪は考え直した方が良いのではなかろうか
    14 4
  36. 36 meh***** 2021-07-25 06:18:18
    ギリシャに戻したらいい

    結構、あちこちでコメント出てたよね。
    施設はムダにならないし、参加費用徴収で丸くおさまるよ。
    たまにフランスでやってあげれば施設の改修もできるし、いいんじゃない?
    14 4
  37. 37 k***** 2021-07-25 06:17:55
    イイと思います!
    今後永久にオリンピックはギリシャでやって下さい…
    開催国はムダに税金使わなくて住むのだから…
    ハッキリ言って五輪誘致は有難くもない話…
    いろんなツケは全て国民にまわってくるのだから…
    さてさて…今度はどんなオカシナ名前の税金をよこせと言ってでしょうねぇ?
    言語道断ですよ?ガースー(笑)
    13 0
  38. 38 cfm***** 2021-07-25 06:25:00
    いいかも、五輪ギリシャに戻す、他の国で開催したいならギリシャに使用料払うそれも莫大な使用料……いいんじゃないの 無用なI O C バッハ見たいのが要らないしね。
    10 0
  39. 39 q 2021-07-25 06:18:49
    オリンピックも万博も今や巣化K理様変わりしてしまって、、創業時の清新な精神は喪失してしまったしな。
    商業主義の、、利権だけだもんな。
    オリンピックはまだしも、、、万博なんてこのネット社会では無意味だと思うのは俺だけだろうか?
    10 2
  40. 40 bas***** 2021-07-25 06:13:49
    賛否両論ある大会となってしまったが
    今回の五輪は始まった以上日本の選手を
    応援しようと思える人の方が人生楽しそう。

    反対派は何かケチを付けようと必死で
    このコメントにもカリカリして低評価押す(笑)
    10 12
  41. 41 xwq***** 2021-07-25 06:23:34
    今回のオリンピックは歴史に残る。日本で開催する事はこの先は無いだろう。日本は良い勉強をしたのだと思う。高い授業料だったなあ。
    9 1
  42. 42 go_***** 2021-07-25 06:13:24
    アテネに五輪を里帰りさせるのは賛成
    9 0
  43. 43 ac***** 2021-07-25 06:35:30
    歌舞伎、ジャズ、タップダンス、前衛舞踊、ショートコント、仮装大賞的出し物、あちこち散らかり過ぎて散漫な内容だった。
    復興五輪ならエールの意味で東北地方の歴史や伝統を伝えるもの、多様性を伝えるなら、アイヌの伝統を取り入れるなど、高い精神性を示すものがあるべきだと感じた。
    ドローンも、平昌オリンピックの二番煎じでインテルにバカ高い金を払ったそうだし、日本で開催される五輪でアメリカの技術力を日本予算でわざわざアピールする必要性があるのか、日本人の精神性を海外に示すものが欲しかった。
    8 1
  44. 44 fuj***** 2021-07-25 06:31:06
    五輪だから、という理由で全てが特別扱いされたそのやり方が気に入らない。
    きちんと筋の通った説明もできず、時間が来たから始めますよ、というこの感じ。
    子供たちは運動会も修学旅行も取り上げられてるのに、バッハの犬にに成り下がった政府が情けない。
    7 0
  45. 45 osi***** 2021-07-25 06:34:39
    バッハをペリーになぞらえるのはいい得て妙。いやペリー以上に傲慢や。純粋なアスリート讃歌のイベントとして楽しむどころか、sponsorを含むカネの亡者どもに一国が踊らされるのに幻滅せんほうがおかしい。こんな五輪見たくもないわ。
    7 2
  46. 46 2021-07-25 06:29:03
    まさに同感!
    ついでに言えば冬季も固定でよろしい。
    7 0
  47. 47 (-_-;) 2021-07-25 06:30:23
    中抜きのオンパレード、税金を垂れ流してもらって特に電通は大儲け。
    不正な金の流れは徹底的に摘発してほしい。
    そして税金を湯水のごとく使うオリンピックは不要、表題の通りオリンピックの聖地ですればいいんです。
    6 0
  48. 48 aia******* 2021-07-25 06:13:17
    今後の開催はずーっとアメリカでいいと思う
    だって、アメリカ様都合だもの
    6 1
  49. 49 表示名* 2021-07-25 06:17:14
    話をややこしくしたのはアメリカと言う点はスルー
    6 1
  50. 50 cju***** 2021-07-25 06:15:31
    リベラルと書いているのに、障害者差別のことは一切言及なし。男女平等とか書いてるが、それで一位になってるアイスランドがダウン症100%中絶して、出生前診断を大肯定しているし、むしろ、民族主義者より左翼層こそが障害者に差別的で自分に知性があるから優生思想に賛成してきたと、前から言われてるからね。
    6 3
  51. 51 non***** 2021-07-25 06:34:48
    オリンピックは誰のため?何のため?
    この地球上で蔓延しているコロナ下でも会される意義は?
    オリンピックを目標に頑張て来た選手が可哀想だとか言うが
    各種目オリンピックが無くても世界大会があるじゃないですか?
    この世界中で蔓延している現状の中で、本当にやる意義があるのか疑問です!
    中学生や高校生各学年の最後の競技さえ中止されている現状で
    オリンピックに出場する者だけが優遇されているように見えるのは
    自分だけなのだろうか?
    これを機会に、オリンピックと言うイベントは発祥の地で開催されるべきだと思います!
    5 0
  52. 52 wnu***** 2021-07-25 06:36:18
    北野武さんも言ってましたね 
    オリンピックをアテネに返そう 
    良い案ではないでしょうか

    原点のギリシャに返せば参加できる国と地域が競い合う、スポーツの祭典に戻る事ができるんじゃないですか

    金のための大会と言われる事も少なくなるでしょうし、五輪貴族が偉ぶる事も減るんじゃないですか
    この情勢下でも平時の感覚で「我々はゲストでしかない」と言うのは常識を疑うレベル
    5 0
  53. 53 dk***** 2021-07-25 06:27:44
    まず、ほとんどの日本人がオリンピック反対という論調は事実ではないですね。ただ、選手とプレスをまるでスプレッダーのように敵視したのは事実でしょう。そのせいで日本人は観客席に入れなくなった。そもそも選手との接触は制限出来たし、プロイベントは5000人入れてるのに。開会式でオリンピックが世界に提案した世界が目指す方向が3つありましたが、全員が飛行機で1箇所に集まることのCO2排出問題、利権を産むことと富の集中は、まずバッハさをやが自分のイベントを改善してから、提案してはどうでしょうか?
    5 7
  54. 54 ako***** 2021-07-25 06:35:50
    まあ、五輪の正体が暴露されたという、唯一の東京五輪の開催意義があったワケだな……
    5 0
  55. 55 lmg***** 2021-07-25 06:26:09
    元々五輪に興味はなかったが今回で全く興味がなくなった。
    5 0
  56. 56 ryo***** 2021-07-25 06:31:38
    私個人としては、今後の日本での開催は二度と反対。
    5 0
  57. 57 ita***** 2021-07-25 06:41:48
    大賛成。
    色々な面で肥大化し過ぎたオリンピック。
    昔は参加する事に意義があるという謳い文句もあったほどでしたが、今ではそんな言葉は掻き消された。

    今や利権目的が顕著になってしまった。
    新型コロナ禍が世界的パンデミックの状況下、普通で有れば開催などあり得ない。
    利権に雁字搦めになってしまったからこその強引な開催。
    唯一の救いは開会式の時、代表選手の皆さんがほとんど全員笑顔で入場していただけたこと。

    選手のみなさんが実力を発揮して悔いなく無事に帰国出来る事を祈念します
    4 1
  58. 58 abe***** 2021-07-25 06:41:27
    ここまでオリンピックの意義が問われた大会はなかったのではないでしょうか。
    本来なら中止であるのに、
    テレビ放映権に関する違約金の問題、パンデミック時の中止基準の問題、IOCや組織委員会の体質の問題、
    オリンピックの政局利用、利権とのもたれ合いなど、
    オリンピックに対する見方が一変した東京大会となりました。
    4 0
  59. 59 rcc***** 2021-07-25 06:41:35
    ギリシャに戻してほしいし、テニスやゴルフのような他にテレビ中継されるレベルの国際試合がある競技はオリンピック競技から外して良いと思う。人気競技が無いとスポンサー収入や放映権料に響くだろうけど、それこそ利権の温床でしょう。もっとシンプルに、アスリートファーストな方向を目指すべき。
    4 1
  60. 60 sno***** 2021-07-25 06:40:57
    日本人は、このオリンピックで、商業化オリンピックの嫌らしさを思い知らされた。
    税金をあんなに使わされて、国民に還元できなかった。 そもそも、こんなに暑い日本でやること自体、無謀。
    おもてなしを約束して呼んだのも、心理的に負担。
    コロナ禍でもっともっと、国民にコロナ対策して欲しかった。
    検査も少ない。 ベッドも少ない。 ワクチン遅い。 保証も少ない。
    島国なのに水際対策がなっていない。
    国民に我慢ばかり押し付ける。
    いざという時の説明がなされない。
    説明しても論理が破綻して、思考停止。

    何してるのか?と思ったら、私利私欲に走っている。
    全て、見てますよ。 国民は。
    4 0
  61. 61 non***** 2021-07-25 06:36:53
    うーん、むしろずっとアメリカでいいよ。
    だってどうせ五輪の最高権力者はIOC、じゃなくてNBCだし、NBCの都合のいい季節と時間帯でするんだから。
    今回だって結局NBCがナーバスな問題は炎上後の対応に結びついたけど、日本国内だけの問題とか、男性への橋本聖子氏のセクハラとかは問題にもしなかった。
    IOCが大事にしてたのは五輪憲章よりスポンサーの顔色だから。
    4 1
  62. 62 nod***** 2021-07-25 06:27:35
    アテネの夏は灼熱だと思うので、10月ぐらいなら良いかと思うが、そうするとまたアメリカが他のスポーツと被るという理由で灼熱の真夏に開催することになり、選手は疲弊しそう。
    4 0
  63. 63 ana***** 2021-07-25 06:32:08
    今回の東京オリンピックで、オリンピックという物の見る目が変わりました。
    スポーツの祭典で夢や勇気希望なんて薄っぺら的こと言ってるけど、結局は取り巻き連中の金儲けのための運動会にすぎない。
    IOC JOC. 電通 政治屋共が貪るための運動会。
    半永久的にギリシャで開催する事に賛成します。
    4 0
  64. 64 sxx***** 2021-07-25 06:14:29
    オリンピックはあって良いけどIOC以外の新組織で
    4 0
  65. 65 ayz***** 2021-07-25 06:18:42
    おもてなし→ろくでなし。
    4 3
  66. 66 htd***** 2021-07-25 06:38:16
    〉「これを最後にアテネに戻せ」

    まさに卓言である。毎回、「質素に」「簡素に」と合言葉だけは不変だが、実際にはショー・ビジネスとして成功させ景気浮揚の引き金にしたいという開催国の思惑もあり、毎回華美を競う実態は変わらない。
    むかしはプロスポーツと一線を画していた時代もあり、その規制はプロ競技の参加者だけにとどまらず、競技者としての立場を利用して収入を得ること(例えばCMに出演することなど)も禁止された。
    が、そうした規制は共産圏の選手を有利にするという結果も生んだ。共産圏では当時、プロ競技は禁止されていたが、「ステート・アマ」の存在が問題になり、オリンピック競技のプロ化が急速に進んだ。

    ショー・ビジネスから離脱するためにも開催地をアテネに絞れば、施設も恒久的に使える。
    オリンピック開催コストも低減できるし、オリンピアの精神も取り戻せる。
    オリンピックの歴史に終止符を打たせない最後の手段。
    3 1
  67. 67 kur***** 2021-07-25 06:37:27
    IOCの実態を世界中が知るのはとても良い。

    オリンピック誘致をブリスベンしか名乗り上げなかったというのも、良い傾向。

    名乗りを挙げる国が何処にもなければ、IOCは存続する事が出来ない。
    存続しても、態度を改めることだろう。

    オリンピック誘致をIOC役員の前で、各国で押し付け合えば良いね。
    俺んとこはヤダヨ!お前んとこでやれよ!って。
    皆んなでヤダ!をIOCに突きつけることだね。

    ギリシャへオリンピックを戻すのは、この上なく良いと思う。
    ギリシャが抱える財政危機にも多いに役立つだろうし、働くのが何しろ嫌いなギリシャ人もオリンピックとあれば、喜びと誇りを持って働くでしょう。

    アメリカの放送権への忖度ももう辞めよう。
    アメリカに合わせて開催されるから、無理が生じてきてる。

    この不自然な東京五輪が、純粋なスポーツの祭典に戻すきっかになれば良いね。
    3 0
  68. 68 dor***** 2021-07-25 06:34:41
    オリンピックの実態がコロナ禍の中で洗い出された開会式だった!

    演出力も多額の費用を使った割にはショボいし内容については世界に向けているようで一人合点ぽいかな!

    バッハ会長の演説には呆れてものも言えない!

    天皇陛下の御言葉の深い意味も在り方も咀嚼出来ない菅と小池!

    無観客を正当化させているようだが、問題の根拠は菅の馬鹿がワクチン入手を遅らせたからだ!

    まだまだ有るが、面倒くさいので
    止める。
    3 0
  69. 69 yu_***** 2021-07-25 06:39:25
    これを機に自国でオリンピックを開催したいと思うバカな国が現れないことを願う!
    かかる費用は膨大で保証は無い!国立競技場は建て替える必要はあったのだろうか?
    3 0
  70. 70 mon***** 2021-07-25 06:33:24
    良案。
    行き過ぎた商業主義・政治がらみを廃して五輪本来の意味とあり方を
    問い直せば良い。
    3 0
  71. 71 twm***** 2021-07-25 06:39:49
    アテネ固定に賛成です。時代もずいぶんと変わりましたし、何よりもお金がかかり過ぎる。そのお金はIOCや一部の人間たちに流れ、アスリートファーストでも何でもない。
    3 0
  72. 72 bou***** 2021-07-25 06:27:53
    純粋に運動会じゃ駄目なの?
    競技中の選手は見たいが、戦闘機飛ばしたり花火上げたり見栄張り競争するからこんな風になっちゃった訳でしょ?あとIOCの人を高級ホテルで接待とか本当アホ。
    3 0
  73. 73 pelicannba 2021-07-25 06:30:46
    近所の競技会場のおかげで
    交通規制で迷惑でしかない

    観客いないだけマシなのかもしれないけど
    3 0
  74. 74 ten***** 2021-07-25 06:41:12
    ギリシャ経済救済策も兼ねて随分前からアテネ固定開催は言われていた…
    3 0
  75. 75 おじいです・・ 2021-07-25 06:22:27
    東京五輪の開会式、費用は165億円
    え~~、どうやったらそんなにぼったくり出来るんだろー。
    電通だから、報道陣は絶対にな~~んだこんな開会式でと文句言えないわな。
    (言ったのはたけしだけだった)
    政治家にどんだけ政治資金まわしてるんだろ?
    3 0
  76. 76 rag***** 2021-07-25 06:33:56
    夏の五輪をギリシャに戻すのは大賛成。
    IOCのぼったくり体質も無くなるだろう。
    せいぜい冬のオリンピックでぼったくってくれ。
    3 0
  77. 77 you***** 2021-07-25 06:41:19
    もう、オリンピックの役目は終わったよ
    会長を見てて、つくずくそう思う。
    3 0
  78. 78 ine***** 2021-07-25 06:23:05
    良いこと言うね。今後当分アテネでお祭り気分なしですればよい。
    3 1
  79. 79 a*a***** 2021-07-25 06:31:47
    IOCとは金のためならなんでもやるスポーツマフィアなんですよ
    排除するのが妥当でしょう
    3 0
  80. 80 kaf***** 2021-07-25 06:28:31
    永久にアテネ開催でみな手弁当で!広告代理店はいらない。
    3 0
  81. 81 neu***** 2021-07-25 06:41:07
    世界的なコロナ蔓延の中 陰鬱で先の見通しの困難さを象徴したような、まさに時代にドンピシャの暗さを感じさせる五輪開会式でした。世界に発信するために国難を無視して大枚叩いた上で批判を受け、不敬な態度も露になりました。どうやっても言い訳も出来ないのに五輪外交の成功を謳うとは。日本の低能さが曝されました。
    3 0
  82. 82 zero**** 2021-07-25 06:33:16
    二度とやらなくていいよ。こんな気持ち悪い五輪は史上初
    3 1
  83. 83 jou***** 2021-07-25 06:42:46
    純粋な協議会からエンターテインメントせいが高くなった。最初の目的が段々と意義や意味が変わった。形骸化したのだ。習慣は時として歪となる。その歪は最初の言葉の意味さえ変わることもある。我国の祭りという言葉はそうである。本来祭りとは示(三脚)の上にお供えをしてたくさんの収穫を願い、(春)収穫を感謝(秋)の神事であったのがいつしか人を集めて催し物をすることが祭りとなってしまった。ついでに云うと「呪い」など存在しない。未来にこうなるから、今、考え方ややり方、方法、また初心に帰り謙虚になるとか…そういう天(神佛)からのさとしである。物事には個人、組織、国家を含み全て前ぶれがある。事故も必ず前ぶれがある。いきなりそうなる訳では無い。この意味が一般的に分からないから「呪い」等と言うのだ。神佛とは宇宙大自然の法則を司るエネルギーの源、是を我国では神、印度では佛、西洋では主といった。一神でもあり多神でもある
    2 1
  84. 84 kei *** 2021-07-25 06:43:40
    しばらく前からそう思ってた。夏の五輪は一ヶ所に決めて開催が良いと。毎回施設会場を作ってというやり方はもうやめた方が良い。膨らむ五輪予算に国が疲弊し、五輪後の国民への負担も嵩む。毎回同じ場所なら体調管理も計算できるし、合理的だと感じる。
    2 0
  85. 85 Jasmine 2021-07-25 06:39:02
    同感。
    組織委、政治家以外の関係者はすごく努力されて頑張っているのは開会式でもよく分かった。
    沢山の人が一部の人のために犠牲になっている。
    開催国日本に、低レベルな敵視を出す国もいる
    何が目的でどこに進んでるのか見えなくなったのもよく分かった。本来あるべき姿で、すべき場所に戻す時がきたのではないだろうか。
    2 1
  86. 86 og***** 2021-07-25 06:40:34
    今回のことで日本の国際政治力がいかに
    甘く幼いかを世界に露見させてしまった。
    今まで命をかけて面子を守り築き上げて来た
    信用を失う結果となったのは他ならる
    自己保守政治集団でありことなかるれ主義
    である。どれだけ犠牲を払えば分かるのだろう
    3,11で何を学んだのだろういい加減にしろと言う気持ちと国や国民の為に命や自己犠牲を払って来た人達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。最後に自分の腹きれないなら権力を手にしないでいただきたい。
    2 0
  87. 87 G 2021-07-25 06:44:02
    ギリシャ人がそれを是とするなら。バッハみたいな奴らの植民地となることを、甘んじて受け入れるならば。
    そういうメンタリティでは無いと思いますがね、彼らは。今や世界中でまともにオリンピックを受け入れるのは、全体主義体制の国ぐらいしか無いだろう。それはそれで他国がボイコットすることになろうが。結局のところ、オリンピックとIOC に内在する問題を解決しない限り、早晩オリンピックは行き場の無い幽霊線になるのだろうね。
    2 0
  88. 88 kaw***** 2021-07-25 06:40:04
    化けの皮が剥がれ、利権により潤う一部の特権階級や議員。
    オリンピックは2度と承知しなくてよいし、今後、アテネで開催するのがよい。
    参加したい国はそれなりの参加料を負担すればよい。
    2 0
  89. 89 本音 2021-07-25 06:37:12
    永久にアテネ開催でいいじゃん。

    選手が一生を掛けて競い合うことは、すばらしい。そのことと人命は別次元の問題。

    利権に平民が振り回されるのは沢山だ。
    2 0
  90. 90 kin***** 2021-07-25 06:42:34
    その通り、と言いたいところだが ブリスベンも決まって、このままズルズル
    やるつもりだね。少なくともIOCは 美味しい利権 を手放すわけがない。

    まずは、IOCに会計監査を入れて、金を何に使っているのか明確にするところ
    から始めるべき。どうせ、幹部が不正に私腹を肥やしてるに決まっている。
    2 0
  91. 91 aa3***** 2021-07-25 06:23:37
    了解です。
    1.4年に一度の理由は
    2.毎回開催場所が違う理由は
    4.アテネ開催固定で何か問題有りますか?
    5.参加選手で参加費負担
    6.参加国としてはお金は、負担しません
    ps
    オリンピック参加後の選手の足取り(メダル獲得で一生、生活できているの?)
    2 2
  92. 92 udq***** 2021-07-25 06:39:05
    呪われてるんじゃないよ 組織委員会の体たらくが招いた結果だ
    森はじめ武藤、橋本、丸川等烏合之衆では無理ということが証明したじゃないか
    2 0
  93. 93 cel***** 2021-07-25 06:41:16
    > 問題は開催にかかる費用だ。近代ギリシャはそれほど豊かな国ではない。そうならば五輪に参加したい国から参加費用を払わせるのだ

    コロナで延期になったとはいえ、7000億円のコンパクト五輪もふたを開ければ3兆円。開催国負担だからIOCは痛くも痒くもない。
    2 0
  94. 94 lin***** 2021-07-25 06:26:21
    アテネでなくても、IOCの敷地でやればいいんじゃないの?
    お金あるんでしょ。
    二束三文でもいいから土地買って、自分たちで競技場作ってやればいい話なんじゃないの?そもそも。
    そんな風にしか思えない。
    2 0
  95. 95 con***** 2021-07-25 06:35:45
    高校野球を甲子園でするのと同じ、ギリシャに返してあげれば良い。冬季だけ持ち回りにしたら?
    2 0
  96. 96 2021-07-25 06:38:21
    貴族様を分離は必須。

    真夏の開催理由も排除。
    気候の良い季節にするべき。

    規模が小さくんなっても
    その方が良い。
    2 0
  97. 97 hir***** 2021-07-25 06:23:48
    現代の参勤交代
    開催後残るのは借金と無駄に豪華な施設
    負の遺産
    2 0
  98. 98 m33***** 2021-07-25 06:41:27
    冬季を含め二度とオリンピックを国内招致しないで頂きたい。
    2 0
  99. 99 mom***** 2021-07-25 06:35:12
    差別・格差・中抜きと丸投げ体質・圧への弱さと信念のなさ
    ……「日本的」と内側で容認され、近年の「自助」礼賛の中で根っこに凝り固まりつつあったものが、この五輪のゴタゴタの8年で表に出切った感。

    そういう意味では歴史に刻まれるターニングポイントになったかもしれない。

    あの開会式を深読みするなら。
    国歌を歌ったMISIAさんの衣装が性差別反対の意味を持つレインボーフラッグだったことと。
    聖火点灯が、人種差別への反対を公言している大坂なおみさんだったこと。

    鎮魂とコロナ禍の抑圧を越えた先に、日本は全ての差別と対峙する覚悟でこの大会を開いてますよ…という意味合いなら。

    それなりにテーマは見える。
    ただそのテーマ、日本国内で伝わってない感じがする。

    むしろ主催側の意図と別に。
    プロデューサー・アーチスト側が場を利用して込めたメッセージなら。
    反骨アートなのかも。
    生首風船の時も思ったが。
    1 1
  100. 100 aka***** 2021-07-25 06:44:27
    >通常な時であれば日本という国は、こんなウイルスなど撲滅していた

    これね。法と思いやりとモラルに満ちた、旧日本然とした動きができていれば少なくとも台湾なり中国なりニュージーランドなりの規模でコロナ禍そのものは止まっていたことと思う。
    なんでこんな事になっているのか。

    もっと言うならいくら反対だからといって五輪の開会式が始まってからまでデモをするのは参加者の方々にあまりにも失礼だ。
    日本人ならそれくらいは思い測れると思っていた。違和感すらある。

    いつからこんなになっちゃったのかな…
    1 0
  101. 101 宝クジが当たらないね 2021-07-25 06:41:39
    オリンピックの財政的な負担の大きさは今に始まったことでもないし、これまでの開催国を見ても比較的大国と言われている国がほとんどなので、今さらだなあ
    ワクチン接種が一定以上進みコロナも終息に向かえばこんな話は話題にもならないし、今回の東京オリンピックで米国が活躍すれば熱狂するよ米国は
    1 1
  102. 102 aki***** 2021-07-25 06:43:12
    「世界の記者が見た東京五輪:これを最後にアテネに戻せ」と
    7/23(金) 11:40配信 
    「ようやく五輪開幕も、今度は「選手村」が外国選手から悪評紛紛」
    7/23(金) 11:40配信 の記事の比較では
    外国選手が世界の記者に変わっただけですよね日本ビジネスプレスさん。

    「ようやく五輪開幕も、今度は「選手村」が外国選手から悪評紛紛」
    の記事の事実は
    国際フェンシング連盟副会長の太田雄貴氏が23日、自身のツイッターを更新。
    東京五輪の選手村の部屋が狭すぎるなどとして
    「中世のようだ」と批判したとされる人物に直接確認したところ、
    「到着した時にシャワーのヘッドが故障して困ったとジャーナリストに伝えたが、
    それ以外は脚色」との回答だったと伝えた。

    以上事実確認もせずただ単に批判が先行した記事で
    日本ビジネスプレスさんの記事は信頼ゼロですよ
    1 1
  103. 103 you***** 2021-07-25 06:45:12
    これを最後にアテネに戻す必要はIOCが考えることであるが,
    日本では五輪の権威が大きく下がり,メダリストの待遇も下降するだろう。
    開会式で日本を紹介した奇妙なショーも違和感があった。奇妙な国歌斉唱,ジャズに合わせて踊った歌舞伎役者の品位の低さなど。聞くところによると,あれで百数十億円の税金を捨てたらしいが。
    選手たちが殆ど価値の無いものを目指して蠢く様子も滑稽である。
    何より困ったのは,どのTVチャンネルも退屈な五輪ばかりで,結局TVを消したこと。
    1 0
  104. 104 ete***** 2021-07-25 06:36:27
    もっともな話だが、それでも大きな利権と欲望が渦巻いているから難しい。きれいごとはともかく、なにもかもが金の為。裏を全部見せたら、五輪は終わるように思う。
    1 0
  105. 105 ref***** 2021-07-25 06:45:40
    アテネ一択でもいいんだけど、 こんなに各協議に世界大会があるのに、さらに五輪をする意味がわからない。世界水泳、世界卓球、世界柔道……さらには野球、テニス、ゴルフなどは賞金をかけての大会があちこちで開かれている。アマチュアのスポーツの祭典ではすでにない。プロがボコボコ生えている中で、アマチュアと同列で戦うのはおかしいと、誰も思わないんだろうか?
    1 0
  106. 106 ack***** 2021-07-25 06:46:34
    >「東京五輪を最後にもう五輪はやめるべきだ」という強硬論

    強硬論?ここまで酷いなら廃止は当たり前だと思うけど、ギリシャが大変ならそれもいいかもね。
    1 0
  107. 107 dqx***** 2021-07-25 06:40:32
    欧米諸国にくらべ、2桁少ないコロナ禍を、なんとしても、再発火させて、日本を憎悪のまとにしたい勢力に、国内の協力を強制される層が、到底逆らえなかった。
    1 0
  108. 108 1124 2021-07-25 06:37:36
    場所固定して、参加国が資金を出すのは良いアイデアかも。

    しかし望まれなかった五輪もいざ始まれば感動の声が大きくなったので、記者の見立てと違って、総理大臣や都知事、IOCはほくそ笑んでるだろうね。
    1 0
  109. 109 sfb***** 2021-07-25 06:41:49
    ノーベル賞みたく毎回どこかの財団が主催して行えばドタバタも起こらないのでは?

    それかスポンサー主催のオリンピックとか。

    amazonオリンピックとか
    Microsoftオリンピックとか。
    Googleオリンピックとか。

    もちろんIOC抜きで!
    1 0
  110. 110 ela***** 2021-07-25 06:41:13
    オリンピックの開催権はIOCが握ってますよね?

    IOCと東京都が、「開催都市契約」を結んのだんで、

    政府が中止とかは先頭に立って言えないですよね?
    1 1
  111. 111 yxg***** 2021-07-25 06:45:17
    次の選挙に行こう。
    野党政権で経費の検証をしよう。
    1 0
  112. 112 gms 2021-07-25 06:44:16
    アマチュアの祭典からプロ選手を解禁し始めた頃には、五輪はすでに興行収益の第一主義だったんだろうな。
    1 0
  113. 113 hor***** 2021-07-25 06:25:44
    まだある、オリンピック競技場の新たな建築に関して。最初に請け負った外国人建築家の案に難癖つけて、辞めさせた。
    1 0
  114. 114 hyk***** 2021-07-25 06:45:12
    早く時間が過ぎて終わってほしい。
    そして開催に関わった連中は責任とってほしい。
    1 0
  115. 115 けちえねえ 2021-07-25 06:33:41
    反対デモに「全学連」の旗を見た。ゲハ学生がまだいるとはね、1960代に戻ったよ。
    1 1
  116. 116 sul***** 2021-07-25 06:25:50
    平和の祭典がなんと黒く政治色が強いこと
    1 0
  117. 117 don***** 2021-07-25 06:23:34
    ほんとにいらないね ワールドカップだけでいいよね
    1 0
  118. 118 god***** 2021-07-25 06:37:19
    この話って随分前から「ビートたけし」が言ってた事じゃん。

    パクリ記事?
    1 0
  119. 119 MOOO 2021-07-25 06:10:17
    アテネに全てを押し付ける考え方にも疑問だわ
    1 5
  120. 120 chz***** 2021-07-25 06:25:18
    今回の五輪は四年後に順延すべきであった。
    日本国の統治能力の幼稚さが露見した。
    又、IOCとは平和というワードを利権の為に蔑ろにしている事を証明した。
    パンデミックの収束より五輪開催を優先した内閣として菅内閣は日本史に名を残した。
    東條内閣と同じ無能な内閣として。
    1 0
  121. 121 kom***** 2021-07-25 06:22:53
    どこぞのあほが言っていたが
    やはり、五輪よりも我が子のピアノ発表会の方が大事なのだ。
    1 0
  122. 122 utf***** 2021-07-25 06:09:49
    呪われた記事だ。なんて後ろ向きで偏向的でネガティブさ満載なんだろう。
    相当病んでる人が書いたと思われる。怖い。呪われた記事だ
    1 14
  123. 123 kur***** 2021-07-25 06:47:07
    オリンピックは今や巨大な利権だけが物事を左右する存在になってしまってアスリートも観客も全く意見を言えない状態。
    それが今回表笹になってしまったのが良い教訓でしょう。
    今後開催地は名乗りを上げることなく、中国の都市持ち回りで開催するようなことになったら興味もなくなるでしょう。
    オリンピック開催で利権を得ようとして成功したのは 日本ではレガシーという名の必要の無い巨大な観客席を持つ競技施設を作った土建屋だけだった。
    小池さんが当選当初は費用削減で既存施設での開催を主張したのに バッハと森氏が契約済みだからと取り合わなかったが、国立競技場は案を変えたし、マラソンは都市さえ変えてしまった。
    何でもやろうと思えば出来るのに利権がらみでやらないだけなら、もう開催する必要は無い。
    化以外からの観客を安易に呼ぼうという安倍さんの案がオリンピックなら、大きなリスクを抱えるということを肝に銘ずることですね。
    0 0
  124. 124 rik***** 2021-07-25 06:47:45
    まだ開催期間中ですが、これを機に「オリンピック」というものを根本的に一から見直す時期に来ていると思います。

    新国立競技場は負の遺産としてオリンピック後は東京五輪2020の誘致からオリンピック終了後までの道筋を学べる博物館のような形にして、公開する場として残してみてほしいです。どうせ今のままでは、中途半端すぎてスポーツのスタジアムとしての使用は微妙そうなので。

    話は変わりますが、大河ドラマのいだてん、ネットでは不評でしたが今、この状況になってみると当時のオリンピックまでの背景や、関係者、当事者の出来事が知れてとても興味深かったです。

    新.いだてん2020作ってもらって、今回のオリンピックの経緯、どうしてこうなった?を知りたいです。
    0 0
  125. 125 bvu***** 2021-07-25 06:46:57
    全くその通り。一回使った五輪施設は終われば殆どが解体。SDGsの対局にいるよね。持続してないし。

    固定されれば幾らかマシ。出来れば小学校の施設でも充分。
    0 0
  126. 126 tkm******* 2021-07-25 06:44:50
    これを最後にアテネに戻すには賛成。
    そもそも予算が増えすぎて開催できる都市(国)がなくなって来たのだから…
    いっそアテネに集まる祭典にしてギリシアに素晴らしい施設を全世界の叡智集めて建設しよう。

    黒船来航の時も確かに1年延期したし、その後も行き当たりばったりで1年無駄にして外圧に負けた…確かに似てる。
    となると、あの時の幕府と同じく自民党政権ももうすぐ滅亡するのかな?
    0 0
  127. 127 mul***** 2021-07-25 06:45:32
    五輪に不安はあったが最初から最後まで反対して嫌がらせやネットで関係者の過去を掘り起こして妨害せよと動いているのは共産党などを含む外人勢力である。宇都宮健司もその1人。日本の国を想い愛する人達ではない
    0 1
  128. 128 yuu***** 2021-07-25 06:48:11
    結局、後出しジャンケンのベタ記事ですね。もう始まってますし、今後も開催国決まってますよ。今回は中国のせいで残念な開催となったけどもう一度東京にチャンスを!というなら納得いくが。アテネに戻すなどとそれこそ大言壮語であり得ない結論を提起しチクチク文句ばかり並び立てる雑誌の売らんかな主義はもう沢山。
    高濱 賛さん?もヒマな人ですね。米国在住?か何か知らないけど日本の国益に反する中学生でも考えつくレベルの記事は書かないで欲しい。
    0 0
  129. 129 xah***** 2021-07-25 06:47:03
    オリンピックそのものの開催は構わないだろうが、持ち回りはやめるべきだ。4年に一度、アテネに集まって競う方が経済的だし不測の事態にも対応しやすいだろう。
    0 0
  130. 130 bb***** 2021-07-25 06:46:23
    >インテリ若年層に圧倒的人気のあるニュースサイト「ザ・デイリー・ビースト」が東京に派遣したエンターテインメント担当記者、ケビン・ファーロン

    →良識と知性のある発言内容です。
    全然インテリでも若年でもないがそう思う。
    0 0
  131. 131 ton***** 2021-07-25 06:44:50
    永久にアテネで開催でいいと思う。
    アスリートは「アテネを目指せ!」でいいと思う。
    0 0
  132. 132 drr***** 2021-07-25 06:47:16
    ここまで世界に拡散させたウィルス。最初に撒き散らした国、それをすぐに世界各国に報告しなかった国にきっちり説明してもらうべきじゃないのかなぁ?
    0 0
  133. 133 pet***** 2021-07-25 06:37:55
    ギリシャが永遠に儲かる制度にしろとギリシャ系アメリカ人が騒いでるんですね

    こういう記事に賛同できる人って記事読んで無いかすぐ洗脳、扇動される奴かどっちなんですかね(笑)
    0 0
  134. 134 zzk***** 2021-07-25 06:34:58
    Sdちー
    がうズ
    0 0
  135. 135 cap***** 2021-07-25 06:44:58
    「アンチ五輪のパヨちん作文を集めてみました」的な。
    駄文ばかりだな(笑)
    やり直し!!
    0 1
  136. 136 _ 2021-07-25 06:28:09
    外国人から批判されると付和雷同するヤフコメ民
    日本人の典型
    0 1