開会式の入場行進でキルギスやタジキスタンなど一部選手団がマスクを着用しなかった件について、組織委や国際オリンピック委員会(IOC)は個別に注意しない方針を明かした。  選手は常時マスク着用が義務づけられ、IOCのデュビ五輪統括部長は「許しがたい行為があれば対応する」と話す一方、「まだ来たばかりで、マスクが日々の習慣ではない人もいる」と理解を求めた。24日は選手1人を含む大会関係者17人が新たに陽性と発表されている。

全文は、こちらになります。

以下が、東京五輪開会式 一部選手団がマスクなしもおとがめなし 「マスクが日々の習慣ではない人もいる」 / みんなのコメントになります。

コメント数、100

  1. 1 rab***** 2021-07-25 05:41:31
    習慣の問題じゃない、必要性の問題だろう、規則を作ったら遵守するよう管理監督するのが当たり前だろう、考え方がおかしんじゃない、それで安心安全か
    1217 37
  2. 2 sup***** 2021-07-25 05:42:51
    いや、むしろマスクが日常じゃない国って「ワクチンは過半数打った、感染増えてるけど死者は減ってるし経済回そう」って国であって、保菌率はむしろ高い国じゃないの?
    ワクチン打ってても媒介者にはなりえますからね?
    もう、安全安心に徹底して策を講じているなんて誰も思っていないと思うけどれど。
    614 29
  3. 3 sky***** 2021-07-25 05:41:14
    マスク着用が義務って時と場合?
    開会式のパフォーマーもマスクなしでした
    外国の方ばかり責めてはいけない

    >マスクが日々の習慣でない人
    これ、国内でもそうですよね、義務と言うからには
    徹底、違反したときにはせめて注意するとか
    暑い・息苦しい中、守っている人もいるんですから・・・
    452 39
  4. 4 poi***** 2021-07-25 05:51:28
    自民党とIOCが正当化している「マスクが日々の習慣ではない人もいる」が通るなら、もはや何でもありだろ。

    PCR検査なんて日々の習慣じゃないから、やらなくてもお咎めなしか?

    選手村から出てはいけませんなんて習慣ないから出てもOKか?

    マスクは他人に感染させないための道具として非常に高価が高いのは証明されている。飛沫感染だからな。それを防ぐため必須だろ。

    自民党よ、ルールブックは破るためにあるのか?
    211 7
  5. 5 tak***** 2021-07-25 05:49:07
    マスクが習慣でない…
    じゃ一体何の為の『規則』なのか説明しろ。
    規則を破れば、それなりのペナルティー(今回の場合は、即刻帰国して貰う)位の事を組織委員会はやっていかないと、これから益々『規則破りが横行』し収拾がつかなくなる!!!
    そもそもこうなる事は目に見えてましたが…
    178 3
  6. 6 mrk***** 2021-07-25 05:50:27
    そういったことが習慣となっている人たち向けであれば、そもそも義務付ける必要は無い。
    習慣になってないからこそ義務付けるんですけど…

    五輪という短期間で習慣づけすることは無理ですよね。だったら五輪期間中ノーマスクで過ごしてもお咎めなしということですね。

    自分で首を絞めないように、発言内容には注意してください。
    176 4
  7. 7 n_k***** 2021-07-25 05:49:13
    マスクが一般的でない国があるのは確かだけど、習慣無くともプレーブックでルールになってるなら、何よりルールを重んじるスポーツ選手なら守ってもらいたい。
    168 8
  8. 8 hog***** 2021-07-25 05:54:20
    日本は本当に弱くなりました。こういう屁理屈でその場をやり過ごせばいい、という風潮が蔓延しています。なぜマスクが必要なのか、少なくとも先進国ではどこでもマスクが必要な時期があり、日本は感染への対策を万全とするためにやれることは全てやって国民やアスリートの命を守るんだ、という動きやメッセージが全くないことに腹が立ちます。
    117 3
  9. 9 cby***** 2021-07-25 05:48:54
    屋外では2m以上離れていれば、マスク非着用も認める。
    とプレイブックに記載ありますが、必ずしも2m離れていない選手もマスク非着用が見受けられた。改めて管理徹底していただいて、少しでも安心できる大会になってほしい
    105 8
  10. 10 yf1***** 2021-07-25 05:57:15
    春頃は、一般はともかく五輪関係者は全員接種すべきという立場だったが
    今は、欧米やイスラエルの状況を見て、考えが変わってきている。
    むしろ、未接種者のほうが、感染を防ぐために、マスクも着用するし、ソーシャルディスタンスに気を遣うし、感染すれば症状も出やすく、即隔離されるので、人に感染させる機会も少ないのではないかと思っている。
    ワクチン接種したから大丈夫だもーんとノーガードではしゃいでいる人のほうが怖い。
    74 2
  11. 11 fml***** 2021-07-25 05:39:37
    こーゆーとこだよ。ちゃんと出来ないなら国に帰らせるべき。大会が始まったとたん菅総理の記事すくなくなったけど
    52 6
  12. 12 sho***** 2021-07-25 05:49:05
    大坂なおみもマスクしてなかったですよね。聖火台への点灯であること、ソーシャルディスタンスもとられていることを鑑みても、メッセージ性の高い場所での演出としては、不適当だと感じました。
    これは演出なのか、大坂なおみの独断なのか不思議です。
    48 7
  13. 13 mig***** 2021-07-25 05:39:28
    じゃあ最初からマスクが習慣じゃない人たちもいるけど安心安全ですって言ってよね。
    37 2
  14. 14 ☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻ 2021-07-25 05:34:34
    マスク云々より、せっかく五輪で来日してくれたのに、あんなにショボい開会式で申し訳ないです。

    165億円かけて、ここでやる必要が不明なタップダンス、女性棟梁、雑なイマジン、大道具レベルの聖火台...

    これなら、ピクトグラムと行進のみでよかった!
    これが今の日本と記憶されると思うと恥ずかしいです。
    35 18
  15. 15 hir***** 2021-07-25 05:54:28
    まったく納得できない、逆に国民感情を逆撫でる説明。マスクの義務化は開催の条件では、約束を守らないのでは、今からでも中止すべき。
    28 2
  16. 16 アットマーシーオブ 2021-07-25 06:09:45
    外国人には「特例」
    日本人には「例外は認めない」

    親の死に目に会えなかった海外在住の日本人がいた。『ハハキトク』の方を受け、一目だけでも生きている母親に会いたい。2週間の自主隔離期間かつ公共交通機関を利用不可だったから。帰国・入国する前後4回に渡ってPCR検査を受け陰性、ワクチンも2度摂取して証明書も保有していた…にもかかわらず。

    一方、オリンピック特例は自主隔離なし、公共交通機関も利用できる。

    おかしくないか?!
    絶対におかしいでしょ?!

    原則を貫くのならば、公平にしろ!!
    27 1
  17. 17 ehi***** 2021-07-25 05:57:23
    一体何をいってるのだろうか?
    そんなもの運営側が開会式始まる前にチェックすればいいだけでは?

    マスクをしていない選手にはマスクを配布し、今一度ルール遵守なしで今回のオリンピック出場は有り得ないことを指導すべき。

    個人の日々の習慣にあわせてノーチェック、ペナルティなしでやることがどこが安全な五輪なわけ?
    25 3
  18. 18 タコさん 2021-07-25 05:50:05
    これって厳重に処分するのではなかったのか。プレイブックな何か知らないが機能していないのが現状。絵に描いた餅。誰が責任を取るのか?不安でしかない。
    19 2
  19. 19 sp2***** 2021-07-25 06:00:21
    何でそんなに弱腰なんだ!
    マスクの効果は世界中で知れ渡り
    どの選手がウィルス保有してるか分からない中での対策なのに、蔓延防止を主催者側が放棄してどうするのか?
    大勢の大会ボランティア、特に選手村から沢山の人が自宅と往復してるのに
    彼等にその選手達から感染した場合のリスクを考えれば、安心なんてしてられない。
    16 2
  20. 20 sho***** 2021-07-25 06:05:47
    IOCと組織委員会はマスク無しでもお咎めなしとは、どういう事?
    という事はルールは作ったが遵守するかどうかは個人の判断に任せるという事なので、無責任以外の何物でもない。日本国民には自粛を促しオリンピック関係者はやりたい放題で税金3兆円をばらまき金に群がる連中の手助けをする必要性は一切ない。
    大会が終わったら金の流れを明確にし、不法な報酬や費用をもらった奴は社会的制裁すべき!
    15 1
  21. 21 ver***** 2021-07-25 05:46:58
    何が「安心安全」なのか?

    こうなるコトは判っていた。

    管は未だ根拠のない空念仏を唱え続けるのだろうか?
    15 0
  22. 22 iji***** 2021-07-25 05:51:50
    ご高齢の方や、持病を持った方はたまったもんじゃないですね。
    本当にオリンピックに殺されるかもしれません。

    オリンピック関連者はもちろんワクチン打ってきてるはずですから、ワクチンが効かない型ってことも明らかだし全員がそのリスクに晒されてる訳ですね…
    14 3
  23. 23 sak***** 2021-07-25 05:49:56
    菅は徹底した感染対策による安心安全な五輪って言ってたよね。これじゃ徹底した水際ザル対策と同様にまた国民をだましたんだな。
    13 0
  24. 24 koo***** 2021-07-25 05:57:50
    コロナ禍の開催が世界規模で物議をかもしているのに、感染爆発の脅威にさらされているこの状況を「暑いし、マスクの習慣がないんならしゃあないやな」で済ますか。

    例えば、通勤電車の中でマスクしないで大きめの声で会話、時々空咳なんかする人がいたとする。たとえこっちが暑苦しくても、同じように「まあ、マスクする習慣がないみたいだし」と寛容しろということだね。
    12 1
  25. 25 tr1***** 2021-07-25 05:55:24
    決まりをなんでもなし崩し的に緩和してしまう組織委員会。マスクを着ける習慣のない国もあるってそれなに!規則に反したら厳罰に処すであったのに個別に処罰はしない。何の規則も意味なしじゃん!あきれるわ!
    12 2
  26. 26 kaw***** 2021-07-25 06:07:06
    一部選手団がマスクなしもおとがめなし とはどう言う事なのか。規則にあるならIOCと組織委は注意し従わせるのが日本国民への責任です。

    規則に従わない場合には強硬な措置も取る、と言っていたのはつい先日。
    こんなではプレイブックなど有名無実で安心安全など望むべくもない。
    一部の人の義務違反や規則違反、ちょっとした油断が感染者を増やし、五輪ばかりか東京都に、日本に、世界に悪影響を与える危険がある事を、徹底的に教育すべきです。

    都民はコロナ禍で、喜んで五輪を受け入れているわけじゃない。
    11 2
  27. 27 tii***** 2021-07-25 06:09:23
    参加するのにルールを順守する事を承知して来日させてるんじゃ無いの?
    ただでさえ海外からウイルスを持ち込まれているのに、日本国民とルールを守って参加している選手達を守る事をしないで、マスクの習慣が無いからと言ってマスクの着用を求めないのは間違っている。
    何が安心安全だ。
    11 1
  28. 28 のんママ 2021-07-25 06:03:50
    こんなこと言い出したらルールそのものが意味を成さないじゃないですか…。
    車の運転、母国と違うからと言って反対側を走ったらどうなります?

    最低限、郷に入れば郷に従えだし、今回はそれを守って頂きますから安心してください、の意味合いが強かったんじゃあ…。
    また、自分が築いた砦を自ら壊す気なの?

    私だって、これまで自己予防の意味でのマスクなんてしていませんでしたよ。
    9 1
  29. 29 ara***** 2021-07-25 06:16:54
    何言い訳してるよ。
    習慣の問題ではないだろう。
    逆にルールブックに書いてあるにも関わらず、しょっぱなの開会式で付けていないことを重大視して厳罰しなければ、更に悪化するのは目に見えている。
    あのバッハが言ったよな。日本には一切リスクをもたらさないと。
    JOCはどう対応するの?IOCの言うがまま?
    もっと自国を守るプライドと行動を取れよ。
    あっ、JOCの会長がマスクもせずに近距離で話していたって記事があったね。
    IOCもJOCも日本政府もダメダメだ。
    日本国民は可哀想だ〜。
    9 1
  30. 30 caf***** 2021-07-25 05:54:10
    郷に入っては郷に従え
    ですよ。
    自分の物差しで計ってはいけません。
    日本人が外国に行って外国の決まりを守るとの同じで外国人が日本に来たら日本の決まりを守りましょう。
    嫌なら来なければいいだけの簡単な話しですよ。
    8 1
  31. 31 yyyy/mm 2021-07-25 05:56:39
    「マスクが日々の習慣じゃない人もいる」から、ルールを決めて守らせるのがあんた達の役目。運転してて一時停止しない習慣の人がいるからって、警察が取り締まらなくていいのかよ?
    8 0
  32. 32 aaa***** 2021-07-25 05:54:31
    「習慣でない」から免除される義務って何なんですかね。ルールを定めて安心安全を謳うなら、ルール違反は当然罰してくださいよ。
    8 0
  33. 33 選挙に行ったら、世の中変わるかもよ!! 2021-07-25 06:12:39
    典型的な内弁慶体質。

    内では恫喝したりするのに、外に対しては強く言えない。

    信念とか、内の人達を守る!と言った強い思いが無いのだろう。

    そこら辺が、IOC等につけ込まれる原因だろう。
    7 0
  34. 34 atm***** 2021-07-25 06:03:25
    マスクって感染防止目的ではなくて習慣のためだったんですね?!公式コメントありがとうございます。 習慣ではないから、、が理由ってすごいですね。感染防止目的じゃないって言っちゃってますね。 それならわたしたちも元々そんな習慣なかったのでマスクはしませんが、ご理解お願いいたしますね!
    6 2
  35. 35 djh**** 2021-07-25 05:58:22
    だから、マスクが日々の習慣じゃない人は日本に入れたらダメなんだって。
    マスクできる人のみでオリンピックをやらないと。
    5 0
  36. 36 hh1***** 2021-07-25 06:05:00
    選手の義務が果たせないなら、即刻帰国してもらえばいい。
    組織委の甘い対応でバブル崩壊を懸念する国民が一層不信感をつのらせそうだ。
    4 0
  37. 37 sno***** 2021-07-25 05:58:03
    お待たせいたしました。間もなく、新型コロナ東京五輪株の発生です。
    ノーマスク、無消毒、3密大好きな人には、発生後に必ずや感染します。
    専門家が言うには、色々なウイルスの、ミックスカクテルなので、最強に成るかもしれないとの事。
    これで、菅も橋本も丸川も小池もバッハもコーツも、ハイ終わりです。
    4 1
  38. 38 qhb***** 2021-07-25 06:07:30
    元々日本人だってマスクをする習慣なんて無かったはず。国によってとか分けるのはおかしいでしょう!守れないなら参加資格無しにしないと!特に山下会長は即刻クビ!トップがやらなければ下は当然やらなくなる!
    4 0
  39. 39 kottu 2021-07-25 05:58:21
    郷に入っては郷に従え
    オリンピックに出場する人は人格も大事だと思う
    一流のオリンピアンにはそうであって欲しいもの
    4 0
  40. 40 キタキタおやじ 2021-07-25 05:54:08
    外出違反者のペナルティ 国外退去とかも、なぁなぁズルズルでいきそうだな。ルールは守るべき
    4 0
  41. 41 min***** 2021-07-25 06:02:35
    次ノーマスクだった時にペナルティを宣告された外人が
    「あいつは開会式でノーマスクで許されたのになんで俺はダメなんだ!」
    ってゴネる未来が見える見える。
    ま、そもそも怖くて外人に口出ししねーのか
    4 0
  42. 42 cal***** 2021-07-25 06:40:35
    こういうことがある度に、選手の方は頑張っていてもオリンピックの本来持つ熱が自分の中で失われていく。
    結局開催さえ出来ればあとはどうにでもなって成功する、という甘い考えが透けて見えるよう。
    プレーバックに違反する選手は厳しく対処する、とはなんだったのか?
    そもそもマスクのことなどプレーブックにかいていなかったのか?
    何が安心安全だ。
    国民的置いてけぼりの見殺しオリンピックとでも今からでも宣言すれば?
    3 1
  43. 43 abe***** 2021-07-25 06:34:42
    ルールブックにはマスク着用と書いてあるはず。
    また、スマホについても禁止と書いてあるはず。
    スマホが何故禁止なのかは、よく分からないですが。
    今回は例外だらけの何でもありのオリンピックです。
    入国の待機日数も競技日程に合わせていい加減。
    ワクチン接種も自己申告で良くいい加減。
    ホテルの自己手配宿泊も認めていい加減。
    これではパブル方式ではなく、ダイヤモンド・プリンセス号方式であり選手村はクラスターの温床ですね。
    3 0
  44. 44 Aka***** 2021-07-25 06:29:05
    プレーブックを守っていれば安全安心につながると国民に説明したはずだが・・・。

    マスクをしなくてもコロナの感染には影響がないというメッセージを発信して大丈夫なのだろうか?

    一貫性に欠ける判断は、後で後悔をするのではないか。
    3 1
  45. 45 quu***** 2021-07-25 06:17:29
    選手は、日常常時マスク着用義務だったら
    個別に注意するのが組織委員会の任務です
    入国して間もないからが理由で注意しない
    そんな理屈通りません。
    日本でも日常常時マスク無しの方も居ますけどね。
    自分が良くても周りに飛沫飛ばすこと
    感染させる事忘れずに。
    3 1
  46. 46 swi***** 2021-07-25 06:03:45
    日々の習慣でないって。。。
    昨年開催していてその、セリフならまだ理解できるけど。
    流石に世界的にコロナ禍になって1年だよ、そんな事許せない。

    やはり、形だけのルール。五輪は何でもあり。ルール破っても何かと言い訳して無かったことに。
    3 0
  47. 47 eig***** 2021-07-25 06:15:45
    「日々の習慣ではない人もいる」ってこの状況では一番言っちゃいけない免罪符じゃないですか?
    確かにそんな人もいるかもとは思いますけど、この大会の安全安心の根幹を揺るがすようなこの発言は看過できません
    3 0
  48. 48 tek***** 2021-07-25 06:00:10
    『マスクに慣れていない』を理由にリスクを冒してマスクを着用している方に理解を求めるって矛盾している。
    安心安全と繰り返して開催したのならその辺りは徹底するのが当然です。
    いい加減過ぎて腹が立つ。
    3 0
  49. 49 knh***** 2021-07-25 06:00:58
    でた!
    相変わらずバカの考え。
    安心安全のオリンピックの開催ではなかったのか?
    厳しく対処するべきだろ。だから中止にした方が良かったんだよ。この後も色々と問題出てくるだろうね!
    3 0
  50. 50 exp***** 2021-07-25 06:06:21
    そういう前例を作るならもうオリンピック関係者は誰でもノーマスクでもいい!って事になるね。
    3 0
  51. 51 pow***** 2021-07-25 06:27:41
    この状況で感染者が出ても民間の病院や医師、看護師を使うことをやめて欲しい。
    感染しないさせないよう行動していたならまだしも自らリスクを取った人間を見る必要はない!
    医療従事者が厳しくなってからもう1年半経っているんですよ?そろそろ正常に戻せるよう組織委員会たちも脳みそ使って欲しい!
    2 1
  52. 52 hok***** 2021-07-25 06:25:16
    >選手は常時マスク着用が義務づけられ、IOCのデュビ五輪統括部長は「許しがたい行為があれば対応する」と話す一方、「まだ来たばかりで、マスクが日々の習慣ではない人もいる」と理解を求めた。

    「義務付け」られてるんでしょ?習慣かどうかの問題じゃない。
    車の免許とったばかりの人が,シートベルトが習慣になってないからって許されるか?
    五輪の競技でも「代表になったばかりで,習慣になってませんでした」って言えばルール違反は咎められないの?フライングとかOKかい?

    ルール作って運用しようって奴らがこんな考え方してるようじゃ,ルールなんて無いも同然ですね。無法地帯です。
    2 1
  53. 53 hel***** 2021-07-25 06:38:22
    接種をしていたらマスクはいらないよね。パフォーマンスとしてのマスクをしろというのであれば人権の侵害に当たるでしょうし国際問題です。
    身元もきちんと把握されている選手で接種も済ませている。
    すでにマスクをして外を出歩いている国の方が少数です。
    2 0
  54. 54 ちゃんちゃん 2021-07-25 06:02:06
    もう、組織委員会の言い訳大会。
    誰か、委員会の言い訳集を作って欲しい。

    余りにも言い訳が薄っぺらい。

    もうオリンピックが始まったから、今度は衆議院選挙の為に色々な言い訳。
    なのに、関係者以外が悪い時は、鬼の首を取った様に反撃するが、バカなのか?

    素直に「ごめんなさい」とか「申し訳ありません」など、ちゃんと非を認める方が嘘で隠蔽する愚かな政治家に比べればどれだけ信頼があるか。
    2 0
  55. 55 kon*** 2021-07-25 05:59:25
    懇切に説明し、この機会にマスクを経験してもらい、自国での今後の新型コロナ対策の参考にしてもらってもよかったのでは。
    2 0
  56. 56 aaa***** 2021-07-25 06:37:34
    こんな理由がまかり通るなら、何でもありと言うことですね。
    安倍内閣以来、こういうズレたことを恥ずかしくもなく発見し開き直ることが、本当に多くなりました。
    2 0
  57. 57 tel***** 2021-07-25 06:31:03
    注意もしないって、それじゃあマスクしなくていいっていってるようなものなのではないの? 安全安心の大会にするんじゃなかったの? 始まってしまえばこんな風になってしまうなんて・・・ 組織委員会、IOCなんてこのレベルのこともできないなんて。
    2 0
  58. 58 nak***** 2021-07-25 06:01:55
    開会式のユニフォームだってその日だけ着る日々の習慣ではないでしょ それでもちゃんと着てた マスクも開会式の時につけるユニフォームの一部なんだからその理由は通らない
    2 0
  59. 59 kun***** 2021-07-25 06:28:28
    ルールで決まっている事を守っていないだけ。
    習慣があるか無いかは全く関係ない。
    本当にこのオリンピックはゴールが都合がいいようにその都度コロコロ変わるんだね。
    2 0
  60. 60 jun***** 2021-07-25 06:01:42
    プレーブックって、なんのためにあるんだか、感染は止まらないね。感染者続出で閉会式は中止かな。
    2 0
  61. 61 bss***** 2021-07-25 06:04:15
    組織委やJOCは、IOCと摺り合わせをせずにプレーブックを作ったの?
    最低限のルールは守らせようよ。
    2 0
  62. 62 CCCP 2021-07-25 06:12:39
    多くの庶民がマスク常用が人体に及ぼす悪影響を知らず、同調圧力に身を置く事が恐ろしい。
    2 0
  63. 63 hon***** 2021-07-25 06:15:07
    五輪の運営側の指示はこんなもんだろうと思います。
    まだまだ集団免疫達成してない日本でやるんだから意識付けしてあげないと。
    どうでもいいんです今度の五輪はまだまだ問題沢山でてくると思います。
    突っ込み放題で見る側は楽しいです。
    1 0
  64. 64 lon***** 2021-07-25 06:45:31
    国内でも、マスクしない人、習慣になってない人います。人や、列車や飛行機の中など、何かとトラブルになって 警察沙汰、ニュースにまでなって、マスク未着が悪事扱い。ならば五輪選手も 同様扱いすべきでしょう。
    1 0
  65. 65 kad***** 2021-07-25 06:36:20
    それを言い出したら日本国民も日々の習慣ではないやろ。ルールの問題であり今回の五輪はマスクはするて話しじゃなかったのか?ならば飲食店でもマスクしなくて良いやろ!飲食店でのマスクをする習慣なんて無いんやから。なんせ言い訳が後付けのその場しのぎすぎる!
    1 0
  66. 66 ayn***** 2021-07-25 06:36:28
    選手には常時マスク着用するよう義務付けているのだから、いかなる理由でも従わない場合はペナルティーを課すべきでしょ。
    義務なんだから。
    1 0
  67. 67 hir***** 2021-07-25 05:54:35
    そもそも日本にはマスク着用に関する法律が存在しないので注意するのが難しいのかなあ、おそらく多くの日本人は同調圧力みたいなもんでしてるだけだろうし。
    1 1
  68. 68 pan***** 2021-07-25 06:16:04
    組織委員会はもはや統制を取ることを放棄しているな
    全てが泥縄で言い訳がましい

    開会式、入場後に相当な数がすぐ退場せずにフィールドに残ってたな
    10日後の選手村がひどいことになる予感しかない
    1 0
  69. 69 han***** 2021-07-25 06:23:47
    これが日本のおもてなし?
    争いを嫌う日本らしさ??

    1つを許せばそこから破綻していく

    安心安全の五輪を達成するために
    「おとがめなし」じゃまずいだろ
    国民にはいろいろ制約を求めるのに
    1 0
  70. 70 eva***** 2021-07-25 06:29:49
    習慣じゃなくて必要性の問題。いい加減さや適当さは、開幕前からだったけど、感染対策もまともにできない組織が安全安心をうたうなよ
    1 0
  71. 71 kk 2021-07-25 06:10:20
    選手は常時マスク着用が義務づけられる!

    守れないなら即帰国してもらうしかないでしょう。

    組織委員会にはコロナ対策の気がないんですよ~。
    1 0
  72. 72 gnr***** 2021-07-25 06:37:26
    運営側の問題もある。
    待機場所で注意できたはず。
    結局何もかもザルなんだよね。
    1 0
  73. 73 ron***** 2021-07-25 06:19:39
    いや、それ言っちゃダメでしょ。そもそもマスク着用が習慣の国なんてないでしょ。みんな我慢してつけてんだよ。今は常時じゃなくて緊急事態中なわけ、なんにもわかってないんだな。
    1 0
  74. 74 rwh***** 2021-07-25 06:18:21
    ここはJOCが着用の義務を注意するべきだと思うんだが、何やってんだろうか。
    1 0
  75. 75 sre***** 2021-07-25 06:51:33
    日々の習慣でなかったらしなくていいのか?
    それを認めたら国民だってほとんどの人がしないぞ。
    必要性があるからしているわけだから。

    対策を徹底して開催すると言い切ったのだから守れよ。

    せめて、五輪が対策徹底してるから国民も、って思わせるようにしろよ。
    五輪だけ特別扱いの感じをいつまでやる気だ?
    0 0
  76. 76 vzg***** 2021-07-25 06:47:40
    習慣が堂野の話じゃないでしょう。規律の運営の問題でしょう。組織委やIOCは、こういう言い訳にもならない言い訳が多いですね。そもそも、感染対策なんてやる気がないでしょう。関心があるのは金だけでしょう。
    0 0
  77. 77 xvz***** 2021-07-25 06:24:51
    一瞬の気の緩みが危ないのはコロナ禍の世界人々なら誰でもわかる
    慣れている慣れていないの話ではない
    コロナ 陽性 陰性 濃厚接触などと
    オリンピック選手なら今余計に気をつけないとならない時ではないか
    遊びじゃない
    お祭りじゃない
    ホスト国として毅然とした態度で
    選手を守るべきだ
    0 1
  78. 78 mnr***** 2021-07-25 06:15:37
    日本の悪い習慣は
    ルールを守らない人へ注意せず
    やり過ごすこと。
    注意しても聞かなかったら、どうするの?
    次にすべき事があるでしょ。会場の外にばかり警備を置いて、中には誰もいない。
    国立競技場内は日本じゃ無いのかな。
    0 0
  79. 79 afo***** 2021-07-25 06:34:12
    バブルの中の出来事だから、一般国民とは交わらないので、騒ぎ立てる必要はない。
    なんなら、バブルの中に居る日本や他国の選手や関係者が「マスク着用がルールですよ」と教えてあげれば良かっただけ。
    0 0
  80. 80 gas***** 2021-07-25 06:27:43
    習慣でつけてる人っている?
    習慣的につけてる人だって、なんらかの疾患でやむを
    えなくつけてるんじゃない?
    今はみんなやむを得なくつけてるだけで、
    こんな事言い出したら誰でもつけなくていいよね?

    揚げ足取りかもしれんが、立場のあるものはきちんと
    言葉を選べよ。
    0 0
  81. 81 mak***** 2021-07-25 06:46:53
    ほんとに日本独特の曖昧な表現ばかり。

    これは海外選手からのクレームが怖いから。
    日本選手団の入場スマホ禁止も、国民からの選手だけお祭り気分か!のクレームが怖いから。
    大阪なおみ選手も多分主張の強い人だから、つけたくないと言ったのだろう。

    組織委員会は自衛だけでポリシーなしだ。
    0 0
  82. 82 ato***** 2021-07-25 06:42:08
    え?習慣がない?コロナ禍になり1年半、マスクの習慣が未だない国ってどこですか?というか、国ぐるみでノーマスクなんてありませんでしたけど。同じ国の他の選手はつけてて、一部つけてないというのは習慣ではなく、わがままです。
    日本人とて、年中いつでもどこへもマスクなんて習慣のあった人はごくわずかですよ。
    0 0
  83. 83 r6_***** 2021-07-25 06:30:48
    五輪を開催するのに日本国民に理解してもらおうと作ったルールだが
    外国人はそんな事は知った事じゃないと無視を決め込んでる構造か?

    ルール無視には厳しい対処をするとも言っていたが蓋を開ければ
    ルール無視しても対処をしない

    結局は全ては五輪を開催するためのやってます やりますのポーズだった
    国民は騙されただけだ
    0 0
  84. 84 tet***** 2021-07-25 06:26:57
    そういう問題じゃ無く、感染予防対策としてのルールだろ?そういったルールを決めて安心安全のオリンピックとして強引に開催したんじゃないの?
    0 0
  85. 85 donki 2021-07-25 06:34:36
    「まだ来たばかりで、マスクが日々の習慣ではない人もいる」

    日本国民だって、習慣なんかじゃなかった。でも、みんな対策のために我慢しながらやってるんだ。オリンピック無理矢理開催するなら、そのくらいきちんと守らせてくれ。
    0 0
  86. 86 sum***** 2021-07-25 06:30:13
    とはいえ、日本はポスト国ですからね。
    外国人が着用しなくなるマスク、
    例えば昔武士が付けていたマスク等を配布して、
    やはり着用してもらうべきですね。
    マスクも日本の文化なのですから。
    0 0
  87. 87 y_i***** 2021-07-25 06:10:35
    日本どうこうの問題だけではないですよ。
    他国にもコロナを広げかねない。
    海外の国の自衛にも繋がるんです。

    安全安心を条件としたからには、徹底しなければ、想定外のことが起きたとき、世界から後ろ指を指されますよ。

    日本の総理は何をしているのか、ぼけっとしてんな。
    0 0
  88. 88 leg***** 2021-07-25 06:23:38
    それが認められたら、全てがなし崩しでバブル崩壊じゃないですか?
    それをコントロールするのが組織委員会でしょ
    またまた、原則はでしょうかね

    本当に信用ならない
    0 0
  89. 89 n***** 2021-07-25 06:27:45
    我々もマスクを着けるの習慣じゃないんですけど。
    感染拡大防止の為に仕方なく着けてて、こんな猛暑の中は出来れば外したいわ。
    0 0
  90. 90 moe***** 2021-07-25 06:33:17
    開会式で鼻出しマスクしてた日本人選手
    本当に残念で不快でした。
    名前をネット調べても出てこないので誰かわかりませんが、せめて競技で結果を出してほしいと思います。
    0 0
  91. 91 早瀬 2021-07-25 06:52:55
    習慣じゃないって、どこまで甘いの?
    マスクをしないと逮捕される国ではどうすんの?
    さー、それで菅首相が約束した安全安心をどの様に守るのか説明して。
    0 0
  92. 92 leo***** 2021-07-25 06:26:32
    ほら、何が安心安全だよ。やっぱりこうなる。
    ルールは徹底させろ。
    それができないのなら、今からでも中止にすべき。
    0 1
  93. 93 pop***** 2021-07-25 06:14:55
    何で組織委員がわざわざ仕方ないから許してあげてみたいなフォローすんの?
    関西でもほぼ皆んな暑い中マスクして移動してます。
    別に罰しろとか思わないけど間違ったメッセージになるとは思わないんすかね?
    比べたらスマホ見るのなんて本当どーでもいい
    0 0
  94. 94 sadao 2021-07-25 06:49:36
    日本人もマスクが駄目な人は居るよ、我慢してるだけ。文化の押し付けは駄目だけど、これは防疫で医療的な問題。
    0 0
  95. 95 ore***** 2021-07-25 06:52:00
    > 「まだ来たばかりで、マスクが日々の習慣ではない人もいる」と理解を求めた。

    自宅でマスクする習慣ないから外でもしませんね、が通ることになる。
    0 0
  96. 96 na4***** 2021-07-25 06:45:21
    責任は他人に。 そうやって規則まがいのものばかりができていく。国内の政治と同じ。結局そのツケは自国民が払わされる。 これがこの国の現実ですよ。
    0 0
  97. 97 rex***** 2021-07-25 06:27:24
    安心安全とはいったい…?
    選手を失格にしろとは言わないけど、もう一度ルールの確認はさせるべき。
    なんでこんなことなかれ主義なんだよ。
    0 0
  98. 98 none 2021-07-25 06:15:17
    「日々の習慣でない」・・便利で責任逃れな逃げ口上が出ました。
    それこそ「適切に」対処したら?

    開幕前はあんなに言ってたけど、始まってしまえばウヤムヤ。
    だから国民は見越して反対したのです。
    0 0
  99. 99 gxm***** 2021-07-25 06:22:03
    それがいいなら自分もコロナ前は
    マスクする習慣が無かったから
    配慮して下さい。
    0 0
  100. 100 osa***** 2021-07-25 06:20:24
    これだからバブル方式なんて信用できない。私、バブルに閉じこもる習慣が無いんでって言えば自由に出歩けるのか?
    0 0