タレントのビートたけしが24日、キャスターを務めるTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・午後10時)に生出演した。  たけしは、23日の東京五輪開会式を「昨日開会式。面白かったっすね~。ずいぶん寝ちゃいましたよ。驚きました。金返してほしいですね」と断じた。これに司会で同局の安住紳一郎アナウンサーが「お金払ってますか?」と突っ込むと「税金からいくらか出ているだろうから、金返せよ、あれ。困ったね。あれ、外国に恥ずかしくて行けないよ、俺」と続け「本音はそうでしょ?あれ、すばらしかったですか?」と安住アナに尋ねた。  これに安住アナは「なかなか制約あるなかで演出家などが代わったり」と返すと「いらないもん演出家なんか、あれ」と指摘し「あと何年かして、どのシーンを振りかえると思うと、やはり…」と安住アナが応じると「いかにバカだったか分かるでしょうね、日本は」とたけしは断じていた。  さらに安住アナが印象的なシーンとして「ドローンの地球のところとか」とふると、たけしは「あれ、コンピューター入れているだけだもんね」と返していた。

全文は、こちらになります。

以下が、ビートたけし、生放送で開会式を一刀両断…「金返せよ…外国に恥ずかしくて行けないよ」 / 皆のコメントになります。

コメント数、99

  1. 1 jkd***** 2021-07-25 07:02:13
    基本的にスポーツの祭典なんだから下手に演出とか不要だと思う。入場行進と選手宣誓みたいなやつだけでいいと思うんだけどな。

    演出とかするから時の権力や政治、金儲けに利用され易くなると思う。オリンピックの理念からどんどん離れてしまいそうだよ。
    2531 348
  2. 2 ban***** 2021-07-25 07:00:06
    制約がおおいなかで、質素にって、
    質素にするのは結構なんだが、掛かってる費用はぜんぜん質素じゃないから批判が出るのでは?
    内容に見合った費用ならそこまで批判もでないと思いますが。
    1892 244
  3. 3 T2phase 2021-07-25 07:08:03
    金かけた割にはというのは納得できる。

    開催してしまうと、160億円かかっているという事実すら忘れてしまうのは、人間の習性。

    第二次大戦でも、侵攻が成功しているうちは、負けることを考えずに戦勝気分で拍手喝采。
    今の国民の状況はまさにそういうことだろう。

    今回の開会式を見積もってみればいい。
    イベント開催者であれば、見当がつくだろう。
    たけしも過去に様々なイベントを開催し、見積ぐらいは目を通しているはずだから、
    あの程度の規模だったら、これぐらいの予算とわかっているはず。
    160億はどう考えたってかからないと思うね。

    電通とNHKに100億以上は投じているのと感じる。
    1540 236
  4. 4 zaq* 2021-07-25 07:07:28
    165億円もかけた
    開会式とはどう見ても思えません。

    不思議です。
    なぜ
    そんなにかかったのでしょうか。

    税金が使われていますので
    明らかにするべきでしょう。
    1020 84
  5. 5 kur***** 2021-07-25 07:03:59
    お金と時間を掛けたのに 中身は殆ど無い電通の中抜き手抜きだけが目立った開会式でした。
    あんな演出なら 日本の伝統芸能や祭を見せるだけの方がよっぽど良かった。
    日本各地に残る伝統的なお祭り、特に凝りに凝った彫刻を持つ山車や鉾を見せるだけでも価値があると思う。
    衣装も日本の伝統芸能で染め上げた記事を使った方がよっぽど日本の紹介になったと思う。
    余りにも安易にゲームとマンガにたより過ぎて、漫画家の協力も得ていないから中身がない空っぽな衣装やプラカードでは、日本の間抜けさしか表していない。
    本当に日本を理解していないクリエーターが表面的にさらっただけの演出でガッカリでした。
    946 122
  6. 6 muh***** 2021-07-25 07:02:21
    真矢みきの大工役や歌舞伎の見栄で日本的に表現したかったようだが、ちょっと地味すぎた。かかった経費を開示してほしい。ドローンはよかったと思ったらインテルに丸投げだそうです。
    884 83
  7. 7 tak***** 2021-07-25 07:05:52
    コメントとしては当然で、それでも控え目。広告代理店への国家賠償まで言って欲しかった。
    今からでもMIKIKOと椎名林檎を呼び戻して閉会式でやり直してほしい。

    開会式で唯一日本らしさをまともにアピールできたのはピクトグラム程度で、コロナで疲弊している世界中に何の感動や勇気を与えることが出来なかった。
    ドローンも単にIntel社の技術のショーケースになっただけ。
    日本のレベルってこんなもの?と世界中が感じたと思う。

    蒸し暑い中、アスリートたちを何時間も拘束して見せるようなレベルには程遠く、人生賭けてこの会場にきた海外アスリートには失礼なレベル。
    本心はコンディションや時差を調整したい人もいたはず。

    某広告代理店、政治家等、マスコミ関係の特権階級の人たちが、多くの人を絶望させた日本の黒歴史に残る1日だった。
    688 119
  8. 8 Zurazura 2021-07-25 07:01:46
    言ってもしょうがないけど

    もし、予定通りで野村萬斎、椎名林檎たちのチームのままで出来たら、コストを削ったとしても
    もう少し質の良いものができたのでは?
    と、思ってしまった。

    同じ気持ちの人は沢山いたようだし

    残念でしょうがない

    ただ、長嶋さんの笑顔が見れた時は
    暖かい気持ちになれた
    677 118
  9. 9 bgu***** 2021-07-25 07:05:13
    解説がなければ意図の分からない演出。結局目立ったのは既存ゲームの音楽だけという、独りよがりの演出だったね。見所は各国の入場行進とそのファッションだったね。
    662 74
  10. 10 ***** 2021-07-25 07:00:35
    次々に関係者がやめざるを得なかったのだから、最初からろくなもんじゃなかったということ。
    野村さんとか、真っ当な人がやれば全然違ったのでは?
    森氏のせいとも言われるが、くだらない介入や人事は通したのだから、それだけ負の遺産を残したということ。
    623 93
  11. 11 lea***** 2021-07-25 07:00:22
    たけし怒りで言葉になってなかったじゃん。あそこまで怒ってたの初めて見たよ。あれにどうやったら160億かかるの?
    なぜ最初のMIKIKO案をぶち壊しにした?CM会社が統括してるのに世界に発信されたものはあれとか恥ずかしくて海外いけないって言う表現大袈裟でもなんでもないですよ。
    国民が確定申告で事細かに帳簿を国に提出することを求められるのと同じように何にどう支払われたのか全て明らかにしないで済ます気なのかな?
    そして3兆円がどう使われてどう消えたのかその帳簿は国民には見せてくれないの?
    電通の奴らは流石に今は飲み歩いてないだろうけど
    コロナが終われば今までのように豪遊し放題なんだろうね。
    こいつら税金を使う立場なら一人一人徹底的に監視できねーのかな。
    307 56
  12. 12 nes***** 2021-07-25 07:02:19
    さすがに4時間は長い。選手入場、国歌、開会宣言、聖火台への点火で2時間で済む。
    余計な演出が多すぎる。
    284 29
  13. 13 poo***** 2021-07-25 07:11:30
    たけしさんはクリエイティブな面からの率直なご意見最もだと思います。ちょうちん、大工とタップダンス、赤い糸で人間の神経?ジャズと歌舞伎、提灯、テレビクルーの寸劇、真矢みき、夜遅くに子どもたち出演、最終ランナー大阪なおみなどなど不思議で不思議で仕方ない。感動された方にはテーマが伝わったんだと思うので羨ましいです。
    277 28
  14. 14 byr***** 2021-07-25 07:19:28
    みんな思ってる人多いんですね。
    もうすぐ良くなる、もうすぐだと見てましたがあれ終わったという感想。
    せめて海老蔵さんの所にピアノではなく、沢山の和太鼓でも入っていたら違ったのかな。
    全てが何じゃこりゃと言う感じでした。
    オリンピックは開会式が私の楽しみでしたがさすが日本とはならなかった。
    海外の方が良すぎたのかな。
    258 29
  15. 15 fig***** 2021-07-25 07:05:12
    神は細部に宿るという言葉があるように、コンテンツの一部だけが素晴らしくても全体を見たときにアラがあれば全てを台無しにしてしまう可能性がある。今回の開会式はまさにそういうこと。演者は素晴らしかったと思うが、ダメな所はダメだとちゃんと言うことも大事。日本人は国民性的に全体的な空気を読んでそういう批判をやりたがらないんだよね。だから間違った方も間違ったことに気づかず何度でも同じ失敗を繰り返す。批判は間違った人に対する優しさなんですよ。
    223 41
  16. 16 ue 2021-07-25 07:04:26
    高額納税者は特にそう思うだろうな。国民から預かった金を馬鹿みたいな使い方し過ぎ。オリンピックにしても有耶無耶にせず、キチンと検証してほしい。開会式なんか中抜きが見え見え。
    演出なんて何もしなかった方が余程マシなレベル。
    217 21
  17. 17 aki***** 2021-07-25 07:14:46
    開会式をショー化させたのはいつからだったろう?
    選手の入場行進や、聖火点灯だけで感動出来た開会式の頃もあったのに・・・
    もう一度シンプルな形に戻ったら良いのにな・・
    今回はそんなチャンスだったのではと思ってしまう
    185 16
  18. 18 i***** 2021-07-25 07:06:27
    コロナ禍云々よりも、オリンピック組織委員会以下広告代理店によるゴタゴタと巨額のスポンサー料の中抜きで台無しになったと思う。
    開会した今は精一杯選手を応援したい。
    閉会した後はオリンピック組織委員会以下広告代理店の責任がきちんと追及されることを心から望む。言い逃れは決して許されない。
    171 22
  19. 19 cororin 2021-07-25 07:13:57
    全体で選手入場が一番よかった。
    コンピュータ制御の花火とドローンの印象が強く、人間によるパフォーマンスが何を伝えたいのか曖昧だし誰もが見てすぐに分かるようじゃないと。なぜ菅やバッハが天皇陛下と同列なのか、失礼にもほどがある。
    あと菅の礼儀作法の程度が確認できたのが収穫。
    157 26
  20. 20 lam***** 2021-07-25 07:17:47
    全体として一貫性が伝わってこなかった。
    ゲームで行くならもっと全体にゲームを通したらいいし、祭りで行く、歌舞伎で行く一つに決めて一貫性が欲しかったな。
    チグハグな印象でした。
    120 7
  21. 21 igx***** 2021-07-25 06:59:44
    正直言えばお世辞も出てこない内容だったと思いますが、私が思わなくても既に外国記者から相当なお粗末な不評が記事羅列しているのでそのとおりの内容かと思います。当事者は何も気づいていないだけのことですが、北野武さんは鋭く観察出来ていたということです。
    119 42
  22. 22 kok***** 2021-07-25 07:18:31
    いかにも小林賢太郎らしい演出が多かったですが、無観客ゆえテレビでいかに魅せるか?が問われる演出としては疑問点が多かったです。
    たけしさんの今回の発言はそれもあって、でしょうね。

    評判の良いピクトグラムはテレビ的に相性が良い魅せ方でしたが、あまり評判の良くない寸劇はあまりに「舞台」向き過ぎました。場面場面で良いところのある開会式でしたが、一つなぎとして観るとチグハグ感とテーマ性の見えにくさばかりが目立って見えてしまう内容だったことはもっと批判されても良いと思います。
    109 19
  23. 23 nak***** 2021-07-25 07:19:22
    開会式のプロデュース会社に何千万?いくら払ったのか知りませんが、私には学が無いので内容は支離滅裂に見えました。
    何を表現したいのか、いちいち説明が無いとわかりません。

    確か、復興五輪ですよね?
    復興と謡うなら、被災した町並みから立ち直りつつある東北の復興の様子を時系列映像で流し、いまコロナ渦で大変な中でも明るく生活する被災地の姿を見せるシーンを何故入れなかったのか?
    甚だ疑問です。

    聖火台点火間際に小学生らしき聖火ランナーが複数映りましたが、夜23:30頃でしょうか?
    どんな番組でも中学生以下の子供は、今までは20時以降のテレビ出演はNGでした。
    それをサラっと流すNHKの姿勢には、発言に中身の無い橋本会長以上に疑問です。
    108 15
  24. 24 ama***** 2021-07-25 07:22:09
    制約があるなかでってかばう人もいるけれど、制約のほとんどはJOCが自分で仕込んだものだからな
    ジジイが権力を手放さず自分に利益が集まるよう口を出して物事をぐちゃぐちゃにしてしまう田舎の町内会みたいなプロジェクト運営
    海外にも日本の病巣をはっきり見せた開会式になった。こりゃほんとに駄目だと思われただろう
    94 9
  25. 25 whe***** 2021-07-25 07:24:10
    大工の作業音でリズムを奏でたりタップダンスと和を融合させる演出って北野たけし監督が映画でやってたことですよね。
    パクられたことに言及しても良かったのでは?
    映画での演出は素晴らしかったけど、開会式での大工とタップダンスは見せ方も下手で最悪でした。
    ジャズと歌舞伎なんてさらに最悪で歌舞伎の良さが半減してました。
    83 14
  26. 26 leb***** 2021-07-25 07:21:43
    突貫工事でなんとか形にした開会式を問題にする前に、オリンピッグ佐々木の問題をもっと検証すべき。
    IOCに提示した案をひっくり返すのは異常。
    色々売込みが激しいらしいが、闇は深い。
    72 8
  27. 27 s******** 2021-07-25 07:05:00
    確かに酷い開会式だったね。
    たけしの言うとおりだよ。
    ドローンだってあの技術開発したの日本だっけ?
    関係者も辞任・解任だし、全体的にお遊戯会レベル。

    極めつけは菅や小池の陛下への不敬行為。
    バッハも横柄だったし。
    これを素晴らしいって言ってる人は、電通の人なのかな?
    72 15
  28. 28 aan***** 2021-07-25 07:07:59
    コロナ禍の中だから質素とか言うけど、一応リオから5年もあったし、昨年には本当はオリンピック開催予定だったからここ1年で急に質素にしたわけじゃないですよね?
    リオでの東京オリンピック紹介が素晴らしくて、楽しみにしてましたが電通主導の元優秀なクリエーター排除の結果、内輪受けの開会式になったんですかね。
    70 14
  29. 29 sig***** 2021-07-25 07:24:19
    そのあとのたけしの「水球なんか誰が見るんだ」侮辱が過ぎる言い様と、そのあと柔道男子60キロ級決勝の台湾・揚選手を国・名前ごと存在しない編集しやがった。準々決勝・準決勝は国と選手を表示したのに、決勝は試合場面ごと消していた。

    スポーツ番組じゃないから大目に見ろ?あり得ない。
    さすがTBS、本性が出まくっていて噴飯も噴飯。
    63 18
  30. 30 sak***** 2021-07-25 07:23:00
    開会式にいくら使ったとか、本大会の運営にいくら使ったとか五輪に関わる全明細を明らかにして欲しいし、しようとしないならメディアは徹底的に追及すべき。これだけ杜撰な運営した五輪は税金からがメインなのだから。たけしさんのような高額納税ではないけど払いたくもない税金をみんなが払っててその使い道がいじめや差別、蔑視発言、エンブレム盗用にいくら流れたのか知りたいですね。
    61 11
  31. 31 rai***** 2021-07-25 07:15:55
    ほんまやで
    金と時間を返して欲しいわ!!
    大阪で豪華弁当と期待させて中身があんなんやったら暴動が発生するで!
    萬斎さんの日本伝統芸能、MIKIKOさんの現代的芸術にマンガにマリオ。
    リオの閉会式からのマリオのボールはきっと東京に帰ってくると楽しみにしていましたが、、

    開会式はオリンピックの華で日本の顔です!
    世界が見ています。
    これが今の日本なのか??
    電通の罪は大きい
    58 7
  32. 32 mub***** 2021-07-25 07:44:48
    165億円かけてあれだと、確かに「金返せ」と言いたくなるかも…。
    ほとんどが電通関連にまわったのだろうか?
    だから菅総理は、無理矢理にでも開催したのだろうか?
    だったら始めから選手や被災地の事などもそのために都合良く使われた気もして、選手に責任は無いけれど素直にオリンピックも見れなくなる…。

    しかも電通の都合で演出変わったらしいけど、
    演出バラバラでも、ゲーム音楽や、歌舞伎や、ドローンなど出しておけば国民は喜ぶだろうと安易に思われているのも伝わってくるような気もした…。
    演出変わる前の『AKIRA』案あるようだけど見たかったな。
    お金かからなくとも、そっちの方がかっこ良く想像超えるものが見られた気もした。

    組織委員会には、経費の使われ方の説明をしてほしい。
    56 10
  33. 33 go****** 2021-07-25 07:30:11
    まったくです。
    開会式でも見れば少しは気分が上がるかと思って見たけど、一貫性のない意味不明な演出ばかりで演者のムダ遣いがすぎて、ガッカリを通り越して怒りしか感じませんでした

    政治臭がプンプンする史上最低最悪なものだった

    リオ五輪の閉会式の演出がよかったので、少し期待してたけどあれほど酷くなるとは…

    当初の予定通り萬斎&椎名林檎プロデュースの開会式を見たかったとつくづく思う
    50 8
  34. 34 y******* 2021-07-25 07:22:39
    日本の全力を出したはずのショーで細々と良かったところを探さなきゃいけない時点で失敗。
    仮装大賞ネタみたいなピクトグラムが良かった出し物の上位ってイタ過ぎる。つまんない寸劇挟むくらいなら全部プロジェクションマッピングの無人の方がマシだわ
    46 8
  35. 35 ma3***** 2021-07-25 07:02:14
    野村萬斎さんと椎名林檎さんのプランしてたやつが見たかったですけどね。
    金返せというが、その大半は延期の影響で失われてるだろうし、この開会式の出演者がギャラをもらってるなら、今回はそれが大きい気もする
    世界的なコメディアンやアクターでもないのを使っても反応するのは国内の人だけだしね
    46 16
  36. 36 say say 2021-07-25 07:08:18
    コンセプトが良くわからなかった。
    密も形成していたし。
    子供を遅くまで使っていたし。

    違和感のある開会式だった。
    45 7
  37. 37 tri***** 2021-07-25 07:32:48
    初っ端にドラクエのテーマにFFのレベルアップ曲が組み込まれたのを聴いて、アホか?と思い、次は吹き出しのズレた漫画プラカードで選手入場ときたので、最長であり最初でもあるメイン的な日本の主張は『 世界の皆さん、有名ゲーム連想しました?買ってね。次は漫画だよ。ジャパニメーション、買ってね。クール・ジャパン感じるでしょ? 』だったんだろうね。五輪でやる事ではないね。五輪開会式演出をアニメ専門学校生徒にでも頼んだのか?と思える程に稚拙で酷かった。160億!? も使ったとはとても思えない程にナンセンスで恥ずかしく、妙な商魂まで盛り込まれた開会式だったよな。
    43 8
  38. 38 sug***** 2021-07-25 07:18:26
    たかしさんの言う通り!コロナ禍で仕方がないと言う人も多いが、正直になろうよ。残念で、日本の開会式はこんなんじゃないと思ったよね。悔しくて。恥ずかしくて、世界に恥をさらして。素直に感想述べたらダメなの。批判じゃないんだよ。純粋に「何だ!あの演出。大工はいいけど、タップダンスと混ぜるな。たようせを出したかったんだろうけど。中途半端。ジョンレノン、クイーン。どこの国の開会式だ。英語のVTRに下手な同時通訳。日本語が耳に入ってこない。読み上げなんだからナレーターにするか字幕にしろ!歌舞伎あれだけ?ジャズと混ぜるな!規模が小さすぎ。あれだけ広いフィールドをスペース使わなすぎ。無観客なんだから、選手は観客席に座らせようよ!密になる。ギリシャなんか2時間近く待つんだよ。
    31 8
  39. 39 Mac***** 2021-07-25 07:18:52
    オリンピック反対を言ってる医療従事者もいるかと思えば、聖火ランナーを引き受ける医療従事者もいると言う矛盾と違和感。
    マスコミもそう、反対していたかと思えば、一方では特番くんで喜んでる。
    何もかも統一性がない。
    30 3
  40. 40 2021-07-25 07:33:13
    なんか、ただただ純粋に野村萬斎さんが統括でMIKIKOさん、椎名林檎さんがメンバーにいた頃の演出が見たかった。縮小してもメンバーかえないでほしかった。今回の開会式に出演された『東京ゲゲゲイ』のマイキーさんが、『MIKIKOさんに出演を依頼されていた』って。MIKIKOさんの演出が素晴らしかったから、だから今回参加するか迷ったって。
    何か、何でこんな事になっているんだろ。でも過ぎた事だから選手はTVで全力応援します。
    29 4
  41. 41 yam***** 2021-07-25 07:27:09
    日本はもう諸外国と対等な取引ができる機能を失ったのではないか。
    取引きの都度天秤にかけられて不利な条件で呑まざるを得ない。
    テレビもジャニーズやどうぶつ番組等で瀕死の現状をひた隠すのをやめ、
    日本の立場がどのレベルまで下がっているのか自覚しないと自滅あるのみ。
    今すぐでも海外目線で日本を考える時、もう後がないと感じます。
    28 7
  42. 42 con***** 2021-07-25 07:03:12
    反日団体の電通が中抜きしまくった上に、組織委員がトラブルを「起こせる」人間を事前に調査して選んだ結果だから。ウポポイやトリエンナーレと同列の、税金を食い物にして日本貶しを計る一石二鳥企画。
    27 5
  43. 43 ron***** 2021-07-25 07:44:05
    能力あるアーティストやクリエイターが企画の中心にいなかったという印象。例えばテレビクルーのパフォーマンスなど日本人の私から見ても意味不明で何をやっているのかわからず、内輪向けの受け狙いだったのか また、日本が世界に誇るアニメの世界が全く表現されていなかったのは不思議でした。それなら古来からの日本文化に振るわけでもなく中途半端で伝わらない内容が多かったのは残念でした。
    23 2
  44. 44 mor***** 2021-07-25 07:31:18
    北京 チャン・イーモウ
    ロンドン ダニー・ボイル
    リオ フェルナンド・メイレレス

    この方々レベルに大作をしきれる演出家が日本にはいなかった。
    蜷川幸雄氏がご存命なら、と思ってしまう。
    その中で本来やるべきだった世界的な演出家は、北野武さん、あなただったのですよ。

    とはいえ、演出家の力量以上に、「コロナ禍だから」や「ゴタゴタがあったから」と観客に忖度を求める演出だったのは厳しい。忖度は演出からすれば侮辱ですよ。
    その点、忖度なしに厳しい発言をするたけしさんは誠実だなと思います。
    21 10
  45. 45 優しい組合員だからあえて言うね 2021-07-25 07:16:50
    日本って
    質素が美徳的なところがある

    間違ってはいないとは思うが
    質素と研ぎ澄まされた粋の世界は別ものとも思う

    例えば数年前にサウジアラビアの副皇太子殿下とのご会見時の御所
    の場所は、花瓶に花、椅子だけだが
    サウジアラビアの方にもとても「美」が伝わったそうな

    さて、今回はどうだろう
    質素ではないだろうか
    和の華やかさや粋ってあったかな?
    粋っぽくみせる演出はあったが
    それは粋ではなく、質素なんだと思う
    20 9
  46. 46 esb***** 2021-07-25 07:20:29
    何を言いたいのか?
    最後まで、何も伝わってこなかったですね。

    ウチの家内は
    長嶋さん、王さん、松井が
    出てこなかったら
    本当に見せ場のない
    わけのわからない
    演出だ!

    と言ってました。

    アテネに脳梗塞で
    出れなかった無念の
    病気療養中の
    長嶋さんを
    引っ張り出すのは
    人間として
    どうか?
    と思います。

    病気療養中の
    お年寄りスーパースターを
    引っ張り出して

    演出の陳腐さを
    相殺させようとした
    姑息な意図に悪意を
    感じます。
    20 8
  47. 47 aor***** 2021-07-25 07:11:44
    こんな状況だからって見ていて粗末に見えたね。全く同感で、もう少しこんな状況だから、自粛してる世界の人々に魅せる、魅せられる開会式にしてもらいたかったよね。
    寂しすぎる開会式だったと思う。
    がっかりした1人でした。
    17 9
  48. 48 yas***** 2021-07-25 07:30:24
    正直、たけしと同じ感想でした。
    興味を感じる部分は、花火と聖火リレーのときくらいで、聖火以外は、うとうと、何回か眠りそうになりました。
    (ただし、聖火は、王/長島/松井以外は、?、特に子供六人は不要)

    あの開会式だったら、30-60分程度で、あっさり終えた方が、良かったと思います。

    まぁこれを良しという方も、当選いるとおもいますが、残念です。
    15 5
  49. 49 rin***** 2021-07-25 07:20:17
    東京都が主体なだけに、会計検査院の出番なんじゃ?
    いくらなんでもこれじゃあね、無駄遣いを返納させないと納税意欲が削がれちゃう
    電通から血税を取りもろす!
    15 1
  50. 50 ino***** 2021-07-25 07:09:11
    ドローンとピクトグラムは良かったけど、ジャズピアノとかタップダンスとか、とりあえず詰め合わせって感じでした。
    閉会式で、変な演出入れずにシンブルに陽水と玉木が夏の終りのハーモニー歌って終わってくれたら、最高なんだけとなぁ。
    14 4
  51. 51 mih***** 2021-07-25 07:27:27
    開会式で唯一良かったのは入場行進。
    後は最悪、何処かに感動シーンがあるはずと見続けた自分が情けなくなった。
    聖火台もプラスチックの安物の土産物屋に置いてある置物のようで眼を疑った。
    どれだけの金を突っ込んで世界に恥を晒すんだ。
    たけしの「金返せ」はもっとも。
    13 3
  52. 52 koy***** 2021-07-25 07:55:39
    たけしさんがイメージしてる演出って、国威発揚的な?
     ツッコミどころはいくらでもあるでしょう。でも私は、今に世界状況の中で「どこに表現対象の中心を置くか」を冷静に見た場合、今回の演出はこれで十分だったと思います。お祭りではなく、この苦しい中、開催にこぎつけたということに視点をおくべきです。
     世界の多くの人々は、開催することに対して、様々な意見があることは明らかです。国家、スポンサー、IOC、、、、それぞれの思惑。
     それよりも、終わりの見えない状況に起因する地球のイラつきを、本の瞬間でも抑えられれば良いのに
    12 3
  53. 53 qah***** 2021-07-25 07:34:43
    ドローンとか要所要所は良いのもあったけど歌舞伎とかいらないのがあったのは事実。歌舞伎なんてただかぶいて終わるだけで時間の無駄だった。やるなら歌舞伎で何か紹介するとか聖火をつけるとかすれば良かったのに。外国人はこういうの好きでしょ感が半端なかった。
    12 4
  54. 54 aba***** 2021-07-25 07:16:03
    私も印象に残ったのはドローンと聖火ランナーだけでした。
    言われれば、ドローンもコンピュータ制御でどうということはない。
    ただ、あのアイデアはいいと思いますよ。
    12 3
  55. 55 inm***** 2021-07-25 08:00:36
    まあ確かにやるならやるでもっと出来たはずですよね。日本を代表する人達が作ったならこうはならないはずっていうか。
    何でしょう、頼んだけど断られたのか頼もうとすら思わなかったのか、頼むお金がなかったのか。

    お金がなかっただけは無いと思うけど。
    正直30点って感じでした。
    東京オリンピックの敗因はコロナじゃなかったことは分かりました。
    せめてちゃんと敗因分析して電通追い出すなりしてください。
    どうせ税金は返って来ないんでしょうから。
    11 0
  56. 56 dai***** 2021-07-25 07:11:42
    開会式見てないので金銭感覚での言及はできませんが
    別の話で猛暑の中で活動する選手やサポートする関係者それにボランティアへの空調服くらいは提供できるくらいの予算規模ですよね
    ボランティア8万人に2万円の空調服を提供しても16億円
    選手や関係者を合わせても25億円もあれば契約自体は可能でしょう
    スポンサー関係で無理だったのかな?
    11 7
  57. 57 mem***** 2021-07-25 07:54:02
    前置きとして、演者の人お疲れ様でした。もっとすごいものが見れると思ったら、誰だ考えたのは、日本らしい、今なら、祭り、ねぶた祭り、祇園祭、阿波おどりなど、とても日本らしいし、日本人でも見たい、最先端の仕掛けもなく、聖火点灯もがっかり、いつの時代だ。階段登って、点灯しただけじゃないか、日本は、落ちたな
    10 1
  58. 58 mus***** 2021-07-25 07:56:13
    それほど酷い開会式だったか?
    メッセージ性はあったと思うよ

    確かに各演出の統一感はなかった
    組織委員会が無駄に世論に振り回された
    結果的にトップ不在になってしまった

    で、文句言ってる人は
    なにが見たかったの?
    ロンドンやリオみたいな派手な演出?
    オリンピック要らないって8割の人が言ってたんでしょ?
    要らない行事の演出なんて
    なんで気にしてるの?
    みんななんだかんだ期待値高かったんじゃん

    それならグズグズ文句言わずに
    開催前から応援すれば良かった
    制約あるけど頑張れって

    一番は世論にひよった政府と組織委員会だけど
    グダグダなのは世論よ

    あれだけのやるなやるなの大合唱
    演出家が演出案プレゼンしても
    派手すぎるからダメ
    密になるからダメ
    って潰されたのなんて容易に想像つくじゃん
    10 6
  59. 59 roy***** 2021-07-25 07:13:02
    アスリートファーストなら、あのようなイベントにはならず、スマホも自由、マスクは強制になるはず。組織の体質がわかりやすい。
    10 3
  60. 60 n***** 2021-07-25 07:43:00
    広告代理店を儲けさせるために演出のある式典をさせたがるんだろうけど、入場行進と国歌、宣言、聖火だけで充分。

    今回、延期やコロナ、不祥事続出を理由に原点に立ち返るチャンスがあっただけに、あんなダラダラ式典は残念。
    10 2
  61. 61 ult***** 2021-07-25 07:52:43
    電通電通言うけど、その後ろに自民党がいるのだから、文句があるなら、政府与党の自民党に言いなよ。
    でも、今までだって森友、加計学園、桜を見る会、全て有耶無耶じゃないか。
    野党が追及しようものなら、いつまでやってるんだと追及側への批判。
    今回だって、何にも明らかにならないよ。
    数の力で押し切って終わり。
    それでいいのでしょう。
    日本人の大好きな多数決主義だ。
    民主主義イコール多数決ってね。
    そういう理解でしょ。日本人は。
    9 4
  62. 62 hir***** 2021-07-25 07:42:41
    個人的には、国の自慢大会じゃないんだし、それこそ高校野球みたいな開会式で良いと思う。
    選手村なんかも必要なのかな?
    世界大会に出たければ、自分達で宿舎を決めて、食事なんかも自分達で管理したら良いのでは?
    そこまでVIP待遇もいらないし、目的はスポーツなんだけど、金儲けになっている今のシステムの方がみっともないと思うけどな。
    9 3
  63. 63 bok***** 2021-07-25 07:27:31
    確かに金だけはある三流映画の感動演出のオンパレードだったと思う。スポーツの祭典なんだしここに資金を大量投入するのはなんか違うよね。
    9 1
  64. 64 東亜小次郎 2021-07-25 07:36:06
    今でも愛国心は持ってはいるが、生まれてこの方続いてきた日本は凄いぞ教からは解き放たれた感はある
    ここ2年間のこの国のあり方を見て

    今後は力を抜いて確実に出来ることだけを絞ってやる
    そんな国でいいと思う
    オリンピックはもう開催しなくていいよ
    と思ってしまった50代です
    9 6
  65. 65 f***** 2021-07-25 07:16:26
    日本は安倍政権以降借金のない裕福な国だから「開会式費用返せとか必要ない」と自公政権支持者のコメントが散見→この五輪損失とその後の維持費も含めても余裕なんですかね?…金は財務省が隠してるだけで国民は騙されてるとかなんとか~だったらなおさら政権交代が必要=いつの時代もプロパガンダを信じる人がいる残念
    9 1
  66. 66 fqq***** 2021-07-25 07:40:21
    予算がいくら掛かったとかは知らないが、あの演出で感動した人いる?
    全体的に伝えたいことが意味不明で、実況の解説がないと理解すらできない演出、そして地味。
    祭り感は花火くらいしかないのはどうだろう。
    8 4
  67. 67 nh7***** 2021-07-25 07:57:57
    NHKのTV中継の映像にも問題もあったとは思うが。。。
    TV放送というものにはもう限界があるんでしょ。

    SNSなどで観ると、ドローンは開会式中ずっと何かをしていたようだし(入場国の国旗とかイマジンの歌詞とかピクトグラムとか)。SNSと同時並行で見ていた人には良かったのかもしれないですね。ただ、時間上の制約とバッハのスピーチは長すぎた。
    別に外国に恥ずかしいと思うような内容ではなかったと思う。
    7 2
  68. 68 jaf***** 2021-07-25 07:23:49
    コロナ禍の状況で、開催国のリーダーである菅氏から、何の明確なメッセージもないままなし崩しで開催されたオリンピックなので、主催側に対し開催式で、世界に発信すべきテーマやメッセージを表現しろなんて、求めるだけ酷でしょう。
    各国首脳と会談しても、官僚の用意したブリーフを棒読みするだけで、他国のリーダーに相手にもされないリーダーの資質が端的に現れてますよ。
    7 5
  69. 69 j22***** 2021-07-25 07:54:32
    160億円を開会式にかけたわけではない。
    このドローンについても、コンピュータプログラムだろうけど、そーいうのではない。
    目に見えるものが感動できたかどうかだ。
    開会式は派手なものなんだと思っているのだろう。
    リアの開会式は派手だったって思うけど、覚えていない。
    なぜなら、アスリートの活躍しか覚えていないからだ。
    我々はアスリートの大会を見ている。
    開会式なんておまけ程度。
    コロナ禍で様々な制限があるんだから、この程度の地味で十分だ。
    メインはアスリート!
    6 2
  70. 70 nao***** 2021-07-25 07:47:46
    ロス五輪以降華美に商業化してるし開会式など長くパフォーマンスする様になった。
    他のどのスポーツもしてないので短くてよい。
    要らないと思う。
    ただ、たけしは文句言えない。たけしもかつては、差別的な笑いをやってた。今ならコンプラでアウト。たけしがパフォーマンスする方だったら、辞任させられてたよ(笑)
    たけしも昔はキレが有ったがもう呂律回らずに聞き取れないのでコメンテーターとしても要らない。
    6 2
  71. 71 ムーミン 2021-07-25 07:55:24
    開会式を見て、冬季オリンピックかと思った。
    今からオリンピックが始まるよー感もなく。
    見てて疲れた。
    あまりにものセンスのなさ、
    長すぎて会場に入ってきた選手も
    ごろ寝してる選手もいたとか。
    会場をうまく使えてないし、
    あの中途半端な高さの山?
    しょぼい聖火台は何だ??
    とってつなげただけの日本の文化?
    歌舞伎とピアノはないだろう。

    テーマを『和』にするなら、
    衣装は全て着物にするとかにすれば、
    とりあえずは統一感と日本感も出ただろうに。
    ミーシャの衣装も、、、

    もう説明がないと全く理解できなかった。
    6 1
  72. 72 天衣無縫 2021-07-25 07:52:40
    折角だから開会式は見てましたが各国の入場は良かったよ。
    お国柄だろうけど軍隊じゃないんだから整列して足並み揃える国がなくてよかった。

    たけしの言う通り「お金返せっ!」って言ってもいいと思う。
    言っていいのは高額納税者ですから私たちは黙るしかない(笑)

    橋本聖子とバッハ会長のスピーチがもっとも不必要でしたね。
    ただ長いだけ。
    5 0
  73. 73 hid***** 2021-07-25 07:53:56
    独創的な発想を持つ個人の見解をメディアを通じて酷評するのはいかがなものか?仮に好ましくないとしても、「金返せ」は過言。色々と制限された中、バランスの取れた手作り感のある開会式だったと思う。科学に頼るわけでもなく、でもドローン演出の様な演出もあり、楽しんだ人は大勢いる。そんな人達の感性すら否定する発言には注意してもらいたい。
    5 6
  74. 74 kfj***** 2021-07-25 07:56:37
    あの開会式に160億円の価値ありましたか?

    演出家がクビになったりのドタバタやら、

    マスク無しの入場、

    相次ぐ関係者の新規感染、

    問題だらけです。

    1番許せないのは多額の税金投入された事実を国民として絶対に許せない!!
    5 3
  75. 75 owl28 2021-07-25 08:03:39
    余計なパフォーマンスをする必要なかったんじゃないかな。こういう時だからこそ原点に戻って、音楽と花火選手の行進くらいでよかった。やったとしても大きな機械仕掛けのパフォーマンスくらいかな。ドローンはかなりいいと思った。
    4 1
  76. 76 hid***** 2021-07-25 08:04:16
    演出とは言いたくない!「無理やりにこじつけました感」が強くて、理屈っぽく、言い訳がましい日本人の性格?が如実に出た、イヤらしい内容と感じた。都知事かJOC、組織委員会(誰でもいいが・・・)等の代表者の開会宣言と長参加国・選手の紹介(入場行進)くらいで止めときゃよかった。バッハや菅の拍付けに利用され、見世物にされた天皇が哀れ。
    スポーツ選手の発表の場として、オリンピックという名の運動会はあってもいいと思うが、「おまけのイベント」をここまで大げさにする必要があるのか?ましてや、裏方のIOCが世界の政治や経済に口出し・影響を与えるような事は、絶対に避けるべきだ。トーマス・バッハ?IOC会長?いったい何様のつもりだ?
    4 2
  77. 77 灰杯サンジョオ 2021-07-25 07:55:56
    ドローン称賛する人の気がしれん。もし上空が強風ならドローンは使えなかった。

    本当に奇跡的に「運が良かっただけ」で、そんなのに見せどころを頼った「ハイリスクな演出」は決して!褒められたもんじゃない。

    まさに全部が全部、この調子で「出たとこ勝負」に強行してるのが、本大会の本質であり諸悪の根源なんだ。国民の健康を平気で犠牲にして、(程度の差は あれ)大東亜戦争の軍部暴走と同じ過ちを繰り返してる。
    4 5
  78. 78 印度のドン・ジョバンニ 2021-07-25 07:56:23
    まあ言いたいこともあるけど、競技は始まった。
    各競技ハイレベルな戦いが繰り広げられている。
    昼間から色んな競技がはしごしてみられるこの環境が最高じゃないか。
    みんなで楽しみましょう。
    3 1
  79. 79 sui***** 2021-07-25 07:29:23
    ドラゴンクエストのテ−マソングで世界のアスリートが入場して来た時には、ズッコケました!オイオイ…今から…皆んなで竜王を倒しに行くのかと…せめて、日本の選手が技を決める時には、会心の一撃!と、静かに叫んで貰いたい!こう言う大イベントは、1から音楽を造り給え!ゲ−ムの音楽では、価値が下がる。しかし、ゲ−ムの音楽の方が出来が良いのは確かです!招致してメダルの数が下がらない事を期待したい!
    3 4
  80. 80 inu***** 2021-07-25 08:06:49
    どのイベントても賛否両論あるでしょう。たけしは批判ネタでやってきたのだから褒めるはずがない。自身の名が冠されたてテレビ番組の質はどうなんでしょうね。
    2 0
  81. 81 kan***** 2021-07-25 08:10:13
    主観から金返せよ!か。たけしも最近はこんな発言ばかりだ。立民でも政権取ってほしいのかな?昔は大好きだったが…。いい開会式だと思うけどね。大勢の努力を簡単に避難する。それも金返せよ、なんて浅草のフランス座じゃないんだよ。
    2 0
  82. 82 m2c***** 2021-07-25 08:02:45
    オリンピックをスポーツの祭典って云っても あの開会式は何がしたいかわからなかった
    演出に一貫性が無いし ルームランナーで選手の葛藤を現してるのも学生レベルの案
    入場曲だってゲームの曲延々と流して 選手はゲームの中のキャラクターって思ってるの?勝ち抜いて代表になった選手をリスペクトしてない
    多様性とバラバラは違うよ
    2 0
  83. 83 jjh***** 2021-07-25 08:09:59
    メディアは本当に開会式前まで批判していたのに開会式が始まると手のひら返しで称賛していたが深夜まで子供たちを出演させたりしても誰も問題定義しない。
    問題定義どころか被災地の子供達が聖火ランナーとして復興五輪の意味があったって称賛するコメンテーターには呆れる。
    2 0
  84. 84 rrq***** 2021-07-25 07:59:36
    無観客だからこそ盛り上げる必要性がもっとほしかったな。
    五輪の開会式としての演出は今一だった。

    競技場の周囲に足場のないほど人々が溢れ、無観客の意味が全然ないように見えたが?

    挙句の果てに賛成派と反対派のバトル合戦をしていたり、開会式の演出よりこちらの方が印象的だった。

    事前に集まる人たちの規制はかけられなかったのか?

    10日後~2週間後には感染者が増加する可能性が否定できないな。
    1 0
  85. 85 mun***** 2021-07-25 08:04:34
    事前の期待が大き過ぎて、不完全燃焼な開会式だったかな。。率直な感想としては、不手際や中途半端感や構成の不調和は否めない。
    どこかで、既にやったネタをアレンジして、つぎはぎした感じ。。
    ここまで、グデグデな感じだったら閉会式は思い切って振り切れさしたら?
    本当に多様性をテーマにするなら、新宿、新地のショーパブのニューハーフキャストをかき集めて煌びやかに演出してみるくらい!そこまで吹っ切れても良いと思う。
    馬鹿馬鹿しいと思うかも知れないけど、ショーエンターテイメントに関しては、中途半端な演出家や役人仕事よりもよっぽど企画能力が高いと思う。 
    実は海外からの評価も高い。
    春菜愛とかメインで紅白の小林幸子みたいにワイヤーアクションで宙を舞って、
    贅沢にバックダンサーにAKBグループとEXILEグループを使って引き立たせるくらい、他所でまだやってない新しい企画が見たい。
    1 0
  86. 86 ry****** 2021-07-25 08:05:02
    タップダンスのパートは「座頭市」から引っ張って来たのかと思いましたよ。

    「美味しいとこ盗り」を狙ったような表面的なツギハギ感からTVプロデューサー的なノリが連想されたので、コンセプトの通った作品へ昇華する芸術監督の方の眼には、我慢できないモノだったかもしれませんね。
    たけし監督とはどちらのアプローチが優れているというより、もともと仕事的にソリが合わないだろうと思います。

    予算は別にして。
    まあ出し物のレベルとしては、他所と比べてもああいう物じゃないですかね。
    所詮はお祭り中継を見ている人向けのTVショーなので…とはいえ、それにしてはグダグダでテンポも悪かったとは思いますが。
    ロンドンはやはり洗練されていたと思いますが、国籍や世代を問わず使えるコンテンツ量で見ても、英語圏の総本山は別格で仕方ないでしょう。
    1 0
  87. 87 FD3S 2021-07-25 08:08:40
    金・金・金・・・
    そりゃ税金の使い道ってものは考えなきゃいけないだろうけど昨日今日で発注したわけじゃないんだし質素にするからといって省いたシーンに関しては金払わないよなんて言ったら誰が請け負うんだ?
    確かに演出はショボかったかもしれないけどゲーム音楽を入場曲に使うとこなんかまさに日本的だったしそこまで酷評するほどじゃないと思う。

    そんなに金の事ばっか言うなら永続的に続く格安な電波使用料の方がよっぽど問題だわ。
    1 0
  88. 88 ino***** 2021-07-25 08:09:08
    選手入場する前の演目はいらないと思った。
    全体の演出としてアナウンサーの解説付きで成り立っていたと思うし、大工の演目は意味不明。下手な演出はやめて入場、旗の掲揚、宣言、挨拶、聖火だけで良かったと思う。聖火台は富士山噴火とか思った。
    1 0
  89. 89 gos***** 2021-07-25 07:32:17
    バッハ主体の東京オリンピック開会式でした。会長のなが〜いご挨拶が印象的でした。東京都知事の姿はちょっとだけ。細切れでストーリーのない開会式でしたが色彩はデジタル風だけど爽やかで良かったです。
    1 2
  90. 90 シマウマ 2021-07-25 08:13:23
    たけしのコメントにも問題ありだと思うがね。言いたい放題、日本はいいね。とがめられないから。
    正直長すぎた感はある。もっとコンパクトに収めて欲しかったね。約4時間、午前零時近くまで・・・。コロナ禍でもあるが、本来そこまで長く時間を割く必要性があるのかね。スポーツのイベントであり、翌日から試合が行われるので選手のこと、関係者の負担も考えるべき。
    芸術祭ではないのだ!
    0 0
  91. 91 人類滅亡こそ永遠の世界平和 2021-07-25 08:12:39
    どいつもこいつも、ダメ出しの批判ありきで粗探しに必死。
    ビートたけしまでダメ出しでウケの良い論評に必死のようだ。

    そもそも、これだけ開催できない状況がある中で、ここまで開催・進行できていること自体が奇跡。少々、地味でダサくても、それだけで十分だと思う。

    頭が悪くて私欲にまみれたトップ連中の言動がどうあれ、現場で実務にたずさわるスタッフやボランティアの強い気持ちが、これまでの奇跡を起こしているはず。

    泥臭い柔道をして相手の反則負けで勝っても、金は金。
    地味で華がなくダサい五輪でも、最後まで全ての競技が無事に出来れば十分に成功だ。
    0 0
  92. 92 hfx***** 2021-07-25 08:11:00
    ラーメンズの奴のネタがアウトならたけしのベネチア映画祭での授賞コメントの発言もアウトだろうな。

    開会式ってどの大会もただ長ったらしいだけで大して変わらないと思うけど。
    たけしの世代って欧米に劣等感があるから欧米の演出かっこいいって思っちゃうだろうな。
    感想なんて人それぞれだしこの演出が良いと思った人は国内外にいるだろうし
    0 0
  93. 93 blo***** 2021-07-25 08:00:24
    斬新で飛んでる、今の時代の先駈けと思っている演出家を選んだ人の責任、いじくり回した意味のわからないセレモニー もっと簡単に素直すれば人の心をうつのです。解任された演出家は差別に深い思いがあり、1番さぺつをしていないようで、つよいさべつ感性を持っていらっしゃいます。それがセレモニーにでて嫌な感じ 普通の日本人は素直ですと言いたい
    0 0
  94. 94 xeooex 2021-07-25 08:12:12
    たけしさんは芸術家、演出家、高額納税者といろんな立場から批判する権利と権威はあるよね。
    ビッグネームが起用されなかったり、野村萬斎さんみたいな方が辞任しているところに、東京五輪が質よりも利権なのがわかりますね。
    0 0
  95. 95 let***** 2021-07-25 08:12:26
    オリンピックに限らず何かのイベントの演出をたけしさんが担当したらどんなものになるのか見てみたい人が一定数いると思うけど、あの襲撃事件があるからふさわしくない人認定されるのでしょうね。
    0 0
  96. 96 dmd***** 2021-07-25 08:12:00
    ドローンの批判は、意味が分からなかったです。コンピュータで制御するのって、すごく技術が必要で、大変だと思いますが。個人的には、良い開会式でした。
    0 1
  97. 97 aaf***** 2021-07-25 08:12:30
    デスをもらっても構わないからもう一度いいます。橋本聖子の話しがよかった。二番目がドローン。寝ていた人にはだまっていてもらいたいです。批判有りきのテレビ局は放映権利がとれなかっただけのことでしょ。違う?違うかもしれませんが、そちらもどっこいどっこいの「ピント外れ」言っているでしょ。
    0 0
  98. 98 cat***** 2021-07-25 07:56:53
    開始見たけど芸術才能ないから「何、あれ」と。
    TVを消して風呂に入りそのあとに入場行進をみたがもあれならいらないのではと。
    そして早めに布団に。

    翌日ネットで見つけた人がピクトグラムの形を模したものは相当練習したんだろうなと。
    0 0
  99. 99 cju***** 2021-07-25 08:09:15
    とにかくダサい
    演出が良くない
    観ていて恥ずかしくなった
    日本のレベルはこんなにも低いのか

    元電通の佐々木某の顔が浮かんできて、どうにも不愉快だったし、所詮あの程度の企画でも日本では実力者扱い

    費用対効果はあまりにもお粗末でしたね
    0 0