東京オリンピックが開幕しましたが、都内では医療提供体制が逼迫(ひっぱく)し始めています。ANNの取材に応じた病院の院長は「現場は非常に厳しい状況でオリンピックどころではない」と危機感を示しました。  昭和大学病院・相良博典病院長:「医療現場でもオリンピックを楽しみたいが、なかなか現場では非常に厳しい状況。重症患者も非常に増えている。我々の中ではそれどころではないのが現状です」  東京・品川区にある昭和大学病院では開会式の当日も新型コロナで入院していた50代の女性が重症化し、ICU(集中治療室)に移されました。  先月下旬の病床使用率は2割ほどでしたが、デルタ型など変異ウイルスの影響で、現在、約7割が埋まっています。  都内の入院患者も24日の時点で2638人になり、1カ月前より約1300人増えています。  昭和大学病院・相良博典病院長:「第5波の入り口に入ってきていると思う。これ以上、病床の患者さんが増えてくると我々のところでも(受け入れを)断らざるを得ないという状況下にはなるかなと」  昭和大学病院では入院患者がさらに増えれば「他の病気の手術を制限する必要が出てくる」と危惧しています。

全文は、こちらになります。

以下が、都内の医療逼迫 病院院長「五輪どころじゃない」 / みんなの感想になります。

コメント数、59

  1. 1 abe***** 2021-07-25 07:11:49
    マスコミは散々オリンピック中止を煽ってきたが、いざ開催されれば、実況放送で視聴率を競っています。

    日本は、たかだか1000人程度の感染者で、医療が逼迫してしまうような、欧米に比べると医療体制の脆弱な国であることをもっと報道して下さい。

    そして、アスリートだけでなく、医療従事者をもっとリスペクトして下さい。
    282 38
  2. 2 tou***** 2021-07-25 07:04:47
    熱中症とコロナ感染、医療逼迫は想定内。対策は不備のまま、五輪を強行開催。政府と五輪組織委の責任は重い、人災で亡くなって逝く。
    205 44
  3. 3 eng***** 2021-07-25 07:38:06
    事態が深刻になってくると発狂したネトウヨさんたちが「5類にすればすべて解決」とデマを書き込むいつもの展開ですね。

    5類にしても解決など出来ません。コロナの問題はICUなど重症病床の不足、そして人員不足にある。日本では常時使える空きのICUは1000病床であり、集中医療学会が声明を出しているように、これがコロナ問題のネックであり、短期間で解決できる問題ではない。むろん、5類にしてできることは、軽症の患者を一般病院に今よりも収容できることだが、コロナ問題は重症病床不足の問題なので、全く意味がない。さらに、専門医がいない中小病院でコロナ患者を受け容れれば、院内感染が多発し、医療崩壊を促進させるだけです。永寿総合病院では患者109人が感染し、その4割の43人が死亡した。埼玉の戸田中央病院では患者313人が感染し、31人が死亡した。指定感染症病院ですらこうした悲惨な院内感染を起こしています。
    138 36
  4. 4 ケセラセラ 2021-07-25 06:55:16
    まぁこの状況でオリンピック開いてるんだし、尾身さんは8月上旬には3千人を超えるって予想してるみたいだしね。ワクチン接種率が高まれば重症者の数も減るだろうけど、日本じゃまだまだだしなぁ。

    せめて今年じゃ無く来年まで延期してたら大分状況が変わってたと思うけど、決めた安倍はもういないしね。
    133 38
  5. 5 tak***** 2021-07-25 07:00:56
    報道はオリンピックばかりでコロナ報道はかなり減っていると感じる。世の中の人の興味はオリンピックに…。そんな中ですが、間違いなく医療が東京を救う唯一の方法です、医療従事者の方々頑張って下さい!
    69 17
  6. 6 ujn***** 2021-07-25 06:54:04
    菅と五輪関係者は医療現場を見に行けばいいと、ずっと思っていた。それでも五輪を強行するのかと。
    68 13
  7. 7 cinema 2021-07-25 07:13:07
    高齢者向けのワクチン接種がすすんでるから
    死者や、重症者が少ないから、早く経済を
    回せといってる馬鹿が沢山いるけど、
    死者や、重症者がいなくても感染者増加で
    医療逼迫するということがわからないのかね。
    51 18
  8. 8 mine 2021-07-25 07:30:25
    >先月下旬の病床使用率は2割ほどでしたが、デルタ型など変異ウイルスの影響で、現在、約7割が埋まっています。

    現在、東京都が確保している病床は重症用病床392床、中等症等用病床5,575床の計5,967床で、都が要請した場合に、新型コロナウイルス感染症患者のために最大限転用し得る病床として登録された病床を含めると、合計で6,406床(最大確保病床数)となっている。
    これに対し24日現在の患者数と病床使用率は増加、上昇中だ。
    最新の陽性率13.1%や接触歴不明割合62.5%も上昇中で、連休中の新規陽性者の確認報告数は減るが連休明けには再び増加し、月末までに1日3千人を超えて入院患者の急増が予測される。

    入院患者数 2,638人(44.2%)
    ・中等症等 2,564人(46.0%)
    ・重症   74人(18.9%)
     ※国基準の重症者 669人(55.4%:対1,207床)23日時点
    41 11
  9. 9 ふじ***** 2021-07-25 06:55:27
    感染者は確かに増えてるけど、重症者は然程ふえてない。
    結局は、コロナ不対応の医療機関が一向に態度(対応)を変えない事
    が大きな要因では無いの?
    医師会も、まるで他人事のようなコメントばかり・・・
    最前線の従事者との、ギャップには呆れ返る。
    医師としての「使命感」って無いの??
    あるのは、権力欲・金銭欲だけなのだろうか。。。疑いたくなるよ。
    37 30
  10. 10 uwb***** 2021-07-25 07:40:51
    本当に日本に不安しかない。お国のためコロナで亡くなる人が増える。医療関係者の方々の意見は通らず緊急事態宣言の意味は今やない。オリンピック開催のせいで亡くなっても政府は認めないでしょうね。ああ素晴らしいオリンピックでしたねえ。開催して良かったですね~と必ず言ってくる。緊急事態宣言禍でのオリンピック。ならこちらも海に山に自粛なんてしません。だってオリンピックやってんだから。となりますよ。
    オリンピックは中止!今コロナでなくなった方の遺族はあんな晴れやかなもの観たくないです!
    33 20
  11. 11 kos***** 2021-07-25 07:05:13
    病院はコロナだけを診ている訳じゃあないから
    その他の傷病者への影響も懸念されますね
    五輪をやってしまった政府自民党
    次の選挙でどうなるのか?
    日本人の理性や知性が試されますね
    でも、メダルに受かれて菅の目論見どおりなのかしらね
    あーやだやだ
    26 8
  12. 12 sb2***** 2021-07-25 06:52:30
    オリンピック?何それ
    今やってるのは、金と利権をお届けする
    「東京パンデミック」ですw
    25 8
  13. 13 moa***** 2021-07-25 07:25:53
    ですよね、先日の東京の感染者は1979、昨日は1000人以上。尾身氏によると、8月第一週には、東京の一日の感染者が3000人を超えるという。また「新型コロナウイルス対策ダッシュボード**」によると、
    東京は、
    対策病床数:9114
    現在患者数:11.881
    (更新日7/24)

    となっている。数字の上では入院出来ないのではないか?ただ、テレビニュースでは、まだまだ余裕がある数字が出されるため、本当に気持ち悪い。

    **【新型コロナウイルス対策ダッシュボード】:総務省や福井県庁など公的機関も紹介している新型コロナウイルス感染症のオープンデータ
    22 12
  14. 14 *************** 2021-07-25 07:00:27
    朝日とゲンダイと東スポだけが危ない危ない言っている間はしばらく安全だ(笑)
    五輪中止したって湘南の海の若者減らないし、東京へ旅行に行く地方の人も減らない。
    五輪パンデミックではなく、老人はワクチン打ったから重症化しないと思いこみ。若者は重症化しないから自制しない。軽症者がある程度増えるのはしょうがない。自宅待機させとくしかないでしょ。
    21 24
  15. 15 abc***** 2021-07-25 06:48:51
    確かに忙しい人は五輪どころではない。
    21 4
  16. 16 mna***** 2021-07-25 07:04:31
    > 入院患者がさらに増えれば「他の病気の手術を制限する必要が出てくる」

    コロナを他の病気よりも優先するのは間違いです
    19 6
  17. 17 kaw***** 2021-07-25 07:25:55
    オリンピックで人流は活発。感染したら入院は出来ないだろう。医療関係者も感染者も大変な状況。延期すべきだった。
    18 8
  18. 18 jcg***** 2021-07-25 07:00:16
    千葉県民だけど年末年始にコロナ感染の千葉県民たちが重症者のためにと在宅療養でガマンしてつくった病院の貴重な‟空き病床”が知らぬ間に空港で陽性が出た偽装ビジネス目的の外国人観光客のために使用されていたのを思い出したけど、また国が「抜け道」つくり出したりして無いだろうな…?
    18 7
  19. 19 qpc***** 2021-07-25 07:11:32
    いつもの昭和大の宣伝記事。下記が現実。

    東京都7月24日のデータ

    ①重症者数 74人(病床使用率18.9%)
    ②死亡日別による死亡者数の推移
    7月19日に1人死んだのが最後

    つまり、病院はガラガラ。コロナ死の発生頻度はワクチン後に報告される死亡者数と有意差なしと思われるぐらい少ない。

    以上。
    18 15
  20. 20 zby***** 2021-07-25 07:56:40
    ワクチン接種が進んでいる高齢者から若年、中高年に攻撃対象を変えたコロナウイルス。
    高齢者でなければ重症化は少ないと思って油断したら、彼らの思うつぼ。
    如何様にも変異する。

    逼迫から崩壊まで数日で移行してしまう。
    多くは自宅で最期を迎えることになるだろう。
    そうなれば、メダルを数える余裕などなくなる。
    17 10
  21. 21 wid***** 2021-07-25 07:10:15
    医療逼迫記事はいい加減にしてくれ!
    この昭和大病院とやらは、総ベッド数がいくつで、コロナに協力してるベッド数、重症患者用のベッド数と、関わる医師看護師のパーセンテージを記事にしてください
    私の近所の昭和大学病院は約800床ありながら、コロナに協力はしてません
    いい所2~3%の協力で医療逼迫と言われても、なんか違うなぁとしか思えない
    17 22
  22. 22 五輪スタジアムには近づかない人 2021-07-25 06:54:22
    IOCと中国に損害賠償請求すべき。
    17 3
  23. 23 jpw***** 2021-07-25 07:18:04
    この程度の感染者数と重症者数で医療が逼迫するとはいったいどういうことなんだ。なんのために医療従事者はワクチンを先行して打ったのか?上級国民だから先にワクチンを打ったのか?ほんの数パーセントの医療従事者がコロナと対峙するだけで問題は解決するのではないか。
    高齢者がワクチンを打っている。基礎疾患がある人も優先してワクチンが打てる。以前よりも院内感染のリスクは激減している。それでもコロナから逃げるとは、医師として恥ずかしくないのだろうか?
    15 21
  24. 24 pap***** 2021-07-25 07:06:00
    感染症二類だからほとんどの病院も診ない、保健所も処理できない。感染症五類にしたら全ての病院で診察できるし、保健所の仕事も無くなります。ほとんどの人が軽症か無症状の新コロナがペストより危険なはずない。有効性の高いワクチン接種も進んでる。インフルエンザ並みに普通の病院で抗原検査して陽性ならイベルメクチンやアビガン処方したら終わる。
    15 25
  25. 25 leg***** 2021-07-25 06:59:35
    テレ朝も五輪番組なんて放送してる場合じゃないよな
    あれだけオリンピック反対してたのにオリンピック特番でバカ騒ぎしてるのがウケる
    15 2
  26. 26 dmr***** 2021-07-25 06:53:16
    オリンピック以前に都民の外出自粛できない気持ちの問題なだけ。あれだけ国や都は出掛けるなとアピールしてるが理解できない人が多すぎる!
    15 25
  27. 27 hcy***** 2021-07-25 06:47:55
    ヤフコメの自称医療従事者減ったな。
    14 5
  28. 28 pue***** 2021-07-25 07:11:48
    ファイザートップを迎賓館に招き朝食でごますり追加ワクチンをお願いした菅っておせーんだよ、オリンピックは絶対にやるつもりだったんならなんで今もてなす?先手先手?笑わせる後で後でならぴったりの図、危機管理の全く無い自民で日本は損をし続けている
    13 6
  29. 29 tsy***** 2021-07-25 06:58:36
    五輪は数日前に始まったばかり。
    そもそもの感染拡大は五輪の前から始まって
    おり、結局はワクチン未接種者の多さと、
    従来からの人流増大と、家庭内感染の結果。
    五輪どころじゃないのは、五輪がそうさせた
    のではなく、都市住民の普段の生活がそう
    させたがためのこと。
    朝日は見出しで五輪悪を誘導している。
    13 34
  30. 30 ktk***** 2021-07-25 06:54:04
    くだらない茶番

    病院数を増やせばいいだけだし、PCRのCt値の何が正しいかもわかってないし、無症状・軽症なんてどうでもいいし
    13 28
  31. 31 nii***** 2021-07-25 07:39:02
    こうなることはわかってたはずなのに、どうして毎度毎度医療逼迫を繰り返すのか…
    もう5回目です。緊急事態宣言下だろうがオリンピックやってればバカな国民は自粛しなくていいと勘違いして勝手にコロナをうつしあいます。
    そうでなくとも、ボランティアだ報道だで人同士の接触が増えやはり感染リスクが高まります。
    それを見据えてワクチンの接種加速や医療体制の強化をしなければならなかったのに、菅さんはオリンピックと選挙で精一杯のようで。
    もちろんワクチン接種を邪魔した野党サイドにも大いに問題ありです。
    今からでもいいのでできることをどんどんやってください!
    11 13
  32. 32 mil***** 2021-07-25 07:35:14
    つくづく、素朴に思う。なんでこんな時に五輪をやってるんだろう?こんな国難のときに、パラレルワールドをやっている余裕はないでしょ?五輪開始期間中の感染死は、明らかに人災だ。
    11 7
  33. 33 vbt***** 2021-07-25 08:31:31
    また五輪に責任転嫁ですか。五輪開催前から感染者増えてるし、中止なっても増え続けるでしょう。自粛疲れとか言って、飲み歩いて騒いで感染対策を怠るから、最終的には、国民一人一人の責任ある行動。これやられると、朝日さん的には、面白くないのかなぁ。
    10 6
  34. 34 ayr***** 2021-07-25 08:21:50
    これが、最前線の方の現実の発言だと思いますが、今でも利害関係者等による、「ただの風邪」発言を言い換えた、「感染者が増えても気にする事はない」というデマが横行しています。「重傷者が減ったから」というのは、東京都が国の基準と違う「少なくなる」計算をしているからで、この二点を併用して印象操作しています。客観的に見ても、感染者を増やしたいとしか思えません。もし、「国民全員感染で集団免疫」とまだ考えているのなら、いい加減にしてほしいと思います。「さざなみ男」からしたら、犠牲者が出ても、大した事ではないのかもしれませんが・・。
    10 10
  35. 35 ポンチキ・ペイチャン 2021-07-25 07:43:26
    一致団結をして困難を乗り越えて来た敗戦国日本の夏、今年は分断の夏。

    コロナウイルス感染拡大に立ち向かう医療現場を見殺しにして、五輪に?

    K字回復の兆しの経済同様、分断が更に加速!!

    さあ、さあ、自分ファーストで突き進め!  総理も都知事も言ってるよ!

    この結果は、選挙で・・・
    10 7
  36. 36 jam***** 2021-07-25 07:17:28
    何言ってんだこの院長とやら。医者なんかそれで当たり前の職業だろうが。コロナだけが特別じゃないし、マスメディアの偏向が過ぎるわ。
    10 11
  37. 37 bnz***** 2021-07-25 06:58:50
    8床あるうちの7割が埋まってるんでしょうか。
    9 4
  38. 38 cha***** 2021-07-25 07:46:30
    医療関係者は批判受けたりスコップまで投げられてもよくやってると思う。
    批判の矛先を間違えるような連中に医療提供する義務まであるのか?

    いっそのこと五輪中はお休み取ってしまえ
    8 3
  39. 39 aki***** 2021-07-25 07:28:04
    だからといって自粛を促すのはやめてほしい。入院できる病院を増やせばいいだけでしょう。コロナ感染を扱わない病院がまだまだたくさんある。そんなに大変な病気ならばもっとたくさんの病院で診ればいい。みんなかかっても自宅療養で治ってしまう病気。薬も与えられない。どこの病院でも対応できるでしょ。そうすれば医療逼迫なんてならないよ。
    8 24
  40. 40 nya***** 2021-07-25 07:08:08
    ずっと見てきたが朝日だけいつも大げさにコロナを煽ってる、
    煽って日本転覆を狙ってるのか、
    これに乗ってコメントしてる連中は,左派と断言できるな、医者も含めて、、
    8 16
  41. 41 out***** 2021-07-25 08:26:32
    開催すべきでなかったオリンピックとして、負のレガシーになるのだ。
    過ちを繰り返さないためにも、この惨劇の一部始終を教科書に掲載して、後世に伝えていくべきだ。
    7 4
  42. 42 kim***** 2021-07-25 07:47:32
    医療機関のために
    オリンピック自粛しましょう!
    それだけ。
    7 2
  43. 43 mur***** 2021-07-25 08:27:41
    こんなニュース発信しても無駄やろ。コロナ問題隅に追いやられる局面でしょう?
    トップニュース定番の東京都感染数は上から20番目に格下げてるし、検査数は2000人、やる気なし。
    テレビはオリンピックの感動と笑顔の映像しか無い。主力スポンサーだもんな。
    バッハさんの予言「オリンピック始まれば日本人(アホやから)今までの不満も忘れて熱中するようになる」が実現する気がする。
    そもそもこの状況を政府が作ってるのだから、勝算があるのだ。今国民はオリンピック番組見てるしかない。そして案外、来週から感染者減るシナリオと違うか?パラでお客さん集めるみたいだし。
    5 4
  44. 44 har***** 2021-07-25 07:28:05
    五輪開催継続するか中止するのかの基準が無いのが怖い。多分、ダラダラと続けてしまい
    その結果に対し誰も責任を取らない。
    5 4
  45. 45 mah***** 2021-07-25 07:42:32
    所詮、反日のテレビ朝日系のニュースにすぎない。

    まぁ、仕事が忙しい人にとってはどんな業種でも五輪どころじゃないですよ

    こうやって偏向報道しかできないから大赤字になるんでしょう(笑)
    5 7
  46. 46 023 2021-07-25 07:41:40
    テロ朝の印象操作テロですね。
    数字には殆ど触れられていない、文系バカが泣いて震えてもだえそうな妄想記事。
    5 4
  47. 47 jackie 2021-07-25 07:59:54
    五輪の運営で、最優先課題が医療現場だと思う。
    医療逼迫と有観客議論が並行して行われている現状に、情けないやら何やらでため息が出る。
    4 2
  48. 48 いちにーさん 2021-07-25 08:04:32
    よ!朝日!
    今日も飛ばしてるね!
    そういや世界でデルタ株の感染力がましてるけど、
    その分死亡者数が減ってるみたいだね!
    ウイルスが共存体制に入ってたんだね。
    朝日の脳みそは共存じゃなく破滅に向かってるが!
    4 2
  49. 49 nmx***** 2021-07-25 07:48:05
    マスゴミはこういう記事で国民による政府批判に持っていきたいんだろうが、もう少しマスメディア名乗るんなら、医療が逼迫してるって言うんだったらそれをただ垂れ流しにするのではなく都民一人一人に感染防止訴えたらどうなんだ?
    3 8
  50. 50 few***** 2021-07-25 08:21:20
    160万床あって逼迫なの?
    確かに人口1000人あたりの医師数ではG7で最下位だけど
    一部の病院に面倒事を押し付けてるようにしか見えないけど・・・
    それで一般人に逼迫を訴えられてもなぁ
    その前に、あぐらかいてる人たちいるよね
    医師会とか医師会とか医師会とか
    3 3
  51. 51 キンタナ 2021-07-25 07:32:22
    ネトサポは都民の行動による責任に持っていくつもりだそ。
    気をつけなはれや!ε=⛟ピーポー
    3 3
  52. 52 djo***** 2021-07-25 07:59:06
    「逼迫、逼迫だからみんな努力して。」

    医師会は何をしているの?
    2 2
  53. 53 dos***** 2021-07-25 07:31:10
    高橋洋一先生。
    これも先生の予測通りですか?
    2 4
  54. 54 yos***** 2021-07-25 08:06:59
    尾崎に言え!
    2 2
  55. 55 km1***** 2021-07-25 08:32:51
    世間はオリンピックにうつつを抜かしてるけど、医療従事者にとってはオリンピックどころでないですよ!こんなパンデミックの中、ゴリ押しで開催するなんて、政府は人の命をなんだと思ってるんだ!天皇陛下でさえこんな時に…って事をおっしゃってたのに、あり得ません!菅首相はどう責任を取るのでしょうか?五輪終わったら、3000人は感染者出るでしょう⁈
    後のことは後の事って事でしょうか?
    1 2
  56. 56 xap***** 2021-07-25 07:02:10
    松尾貴史。

     深夜に夕焼け酒場を梯子。
     飲酒酩酊してナンパしまくる。
    毎日はチャンスとばかり、「ちょっと違和感」を書かせる、これはなにをやってるんだ。
    昔は、立派な新聞と言われたが、いまや、お笑い新聞になり果てたか、3400円返せ。
    1 11
  57. 57 oir***** 2021-07-25 08:15:21
    医療が逼迫すると騒いでるけど何もしてないんだから仕方ないんじゃない?いくらでも準備する事は出来たはず。自業自得です!
    1 1
  58. 58 ggm***** 2021-07-25 08:43:14
    都内の医療逼迫 病院院長五輪どころじゃない 全くその通りです小池知事わかってます入院できなくて自宅待機中に亡くなる人達が爆発的になったらどうするんですもう7割までになっています毎日1000人以上の感染者数です通常医療の手術を断ることにもなりかねません自宅待機になる人達が出て来る前から五輪の途中でも中止を考えて下さいもう直ぐ1日の感染者数が3000人になる可能性もあります
    0 0
  59. 59 den***** 2021-07-25 08:30:48
    見捨てられた
    マスコミも視聴率、金の為オリパラを流す。
    0 0