俳優の関口宏が25日、司会を務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)にスタジオ生出演した。  関口は、冒頭に「オリンピックが始まりました。まず、それをお伝えしなければなりません」とコメント。これを受けて番組は、23日の開会式など東京五輪の競技を報道した。  VTRを受けて関口は「私、個人的には205の国と地域の方々が来てくださった。もっと欠席が出るかなと思っていたんだけど、よく集まってくれたなって、そういう気が私はしました」とコメントしていた。

全文は、こちらになります。

以下が、関口宏、東京五輪の報道を「お伝えしなければなりません」 / ユーザーの意見になります。

コメント数、100

  1. 1 uxb***** 2021-07-25 08:22:21
    だったら、放送しないでいただきたい。
    あれだけ、五輪従事者やアスリートの気持ちを踏みにじる偏重報道をし、傷つけておいてお決まりの片手で批判、片手で応援。
    これ以上、五輪従事者やアスリートの気持ちを踏みにじる行為はやめていただきたい
    6028 709
  2. 2 マスクつけ忘れたらパンツ履き忘れた感覚 2021-07-25 08:20:36
    無理に伝えなくていいですよ。
    そもそもTBSやあなた方は五輪反対でしたから。最後まで貫いてくださいよ。
    4440 283
  3. 3 dhz***** 2021-07-25 08:21:38
    今まで散々五輪批判してたんだから
    是非今後も批判を続けて欲しいと思います。

    当然選手にインタビューする時には
    なぜ参加したのか?
    辞退しなかったのか?
    我々は五輪は反対ですとの意見を
    選手にぶつけて間違っても祝福ムードなど
    醸し出さないでくださいね。
    3660 327
  4. 4 dbd***** 2021-07-25 08:21:56
    じゃ、お伝えするなよ。
    反対なんでしょ?オリンピック。
    昨日からTBSは報道特集にしろニュースキャスターにしろオリンピック反対報道ばかり。
    でもってサンデーモーニングも当然ながらオリンピック反対派だから、TBSはオリンピック報道から撤退すれば?
    はい、さようなら。
    2506 171
  5. 5 ber***** 2021-07-25 08:25:11
    あれだけ五輪開催に反対していたし、今でも嫌なら報道しなければいいだけのこと。

    この番組で「ワクチン接種の『せいで』重症者が低い」や「韓国には韓国の都合がある」と発言があり、反日報道にはうんざりだ。
    スポンサーも離れつつあるようだから、早く放送打ち切りになって欲しいと思う。
    1948 120
  6. 6 nao***** 2021-07-25 08:22:49
    先週は先週で「何事もないっていうことは、ありっこないと思う」ともおっしゃってましたので、何か問題が起こる事を期待されているのでしょうね。
    思いの外、たくさんの国が参加してくれて残念でしたね。
    1943 171
  7. 7 yas***** 2021-07-25 08:23:29
    別に無理に報道することはないと思います。
    今までだって自分達に都合が悪いことはスルーしてきたじゃないですか。
    って言うか、この番組では五輪関係を報道しないでほしい。
    1721 114
  8. 8 ura***** 2021-07-25 08:26:29
    なら、一切報道しなければいいのでは?
    オリンピック反対のTBS、テレ朝は特に。

    他に取り上げられること、日本にも世界にはいっぱいあると思うし、その差別化が視聴率に繋がるかもしれませんよ。
    1383 96
  9. 9 kiriri 2021-07-25 08:27:07
    この一週間の間にもいろいろなことがあったが、何とか開会式を迎えることができた。
    それがサンモニ的には耐え難く、そして非常に悔しいことなのだろう。
    関口宏の本音が出たということでわかりやすい。
    1308 89
  10. 10 nh7***** 2021-07-25 08:27:28
    報道しなくてよいよ。
    報道しない自由もあるんだろ。
    報道するのをやめなさい。

    そもそも、テレ朝とTBSが何でオリパラ中継してるのかも不思議。
    中継中、ずっと外で活動してる反対派を映せばいいのでは?
    そちらのほうが一貫した報道姿勢ではないの?
    1178 60
  11. 11 mjk***** 2021-07-25 08:22:07
    伝えたくなければ伝えなければいい
    この番組がやらなくてもいくらでも見られるし
    456 31
  12. 12 pho***** 2021-07-25 08:29:12
    これまでさんざん東京五輪に否定的な報道ばかりしておいて、いざ五輪がはじまると「お伝えしなければなりません」と義務感を前におしだしてくるのがおかしいと思った。やるなら最後まで徹底して五輪否定をすれば筋がとおるのに、急にひよるようでは主義も主張もなにもないと思われてもしかたないと思う。

    結局、関口宏も番組もテレビ局の意向にそわなければならない、あやつり人形だということがあらためて確認されてなさけないと思った。
    399 31
  13. 13 tdf***** 2021-07-25 08:21:34
    さんざん、開催に批判してきたのだから報道しなくて良いのでは?
    結局、視聴率目当ての番組には、本当にウンザリです。
    380 29
  14. 14 susanoo***** 2021-07-25 08:34:28
    この番組は「見ないぞ!」という人激増だと思います。TBS番組へのCMは減少していくと思います。

    偏った報道や二股膏薬の放送局は、消費者から敬遠される結果、スポンサーがつかなくなっていくでしょう。

    結局国民によって淘汰されるのです。
    364 29
  15. 15 ras***** 2021-07-25 08:36:49
    関口宏やバード羽鳥、玉川徹は、此度の東京五輪に絶対に触るな!!
    あなた方は公共の電波を使ってコロナに対する国民の恐怖を煽りに煽って、本来必要のない無観客開催を招いたり、五輪に対する悪感情を惹起したりしたのだから、五輪には一切関らないでもらいたい。
    東京五輪・パラリンピックを無事開催するにあたり尽力してきた全てのスタッフや関係者、そして全世界のアスリートに対する冒瀆だ、あなた方がやってきたことは。
    289 29
  16. 16 tos***** 2021-07-25 08:29:59
    お伝えしなければなりませんって,本意ではないってことだよね。今番組を見ているけど,取り上げなければいいだけ。他局の番組でさんざん報道するんだから,独自路線を歩んでもいいんじゃないの?
    288 14
  17. 17 o_m***** 2021-07-25 08:27:50
    大沢監督が死んでから見なくなったが
    どんな大手企業がスポンサーについているのでしょうか
    その企業のTOPはこの番組の発信する政治的コメントに同感しているのでしょうか
    それとも、スポンサーになっていれば不祥事を晒されないとでも思っているのでしょうか

    まるで赤旗みたいな感じですかね
    288 31
  18. 18 nxv***** 2021-07-25 08:33:11
    ワクチンを打った選手が9割近い人がいる中でこれは日本が目指す将来の形では無いのでしょうか?
    それをメディアが『今日の五輪関係者新規陽性者は何人でした』みたいな報道は世界ではナンセンスです。
    それを報道するなら感染した選手関係者のPCR検査のサイクル数がどの程度だったか発表するなど、ウイルスの量で表現すれば良いのだと思います。
    ワクチンは中和抗体を作ることで『体内で増殖するウイルスを抑制する事で重症化、死亡する事を抑える物です。また、その現象で感染してもウイルスは増殖する事は無いのです』、これを政府や自治体やメディアが『新規陽性者数』を重視すること自体がワクチンの効果を理解してい無いのです。
    私はワクチン接種が終わった方達がオリンピックの観戦をする事は問題ないと考えます。それは日本が今後目指す形でしょ。ちょっと日本はヒステリックになり過ぎです
    285 26
  19. 19 tar***** 2021-07-25 08:26:20
    「私個人的には」という前置きで五輪を支持するような言い回しをされていますが、逆に言えば、番組的に、TBS的には全く歓迎していない、ということでしょ?大陸や半島系の従業員が多いと大変ですね。
    285 19
  20. 20 アタマライス 2021-07-25 08:34:10
    25日、暗い暗い暗い面々が、歯切れ悪くオリンピックの外部観客増と感染者増大を関連付け、自分たちが正義だという顔で、役に立たない話しを繰り返しています。この番組は、野党と同じで、無くてもいい番組と言われても仕方ないと思う。
    276 18
  21. 21 vvv***** 2021-07-25 08:28:57
    渋々報道なんかしなくて良い。散々世間を煽って、無観客に追いこんで赤字は税金で補填せざるを得ない。日本人選手の心もズタズタにして、自分達だけは五輪で金儲け。
    それでも自分だけは嫌々感を出す。だったら降板でもすれば良いじゃない。どこまで卑しいんだ。
    192 18
  22. 22 雨男 2021-07-25 08:22:31
    あれだけ反対報道が出ていましたが、最終的には開催したらしっかり報道していますね。
    191 16
  23. 23 aig***** 2021-07-25 08:40:44
    「私、個人的には205の国と地域の方々が来てくださった。もっと欠席が出るかなと思っていたんだけど」
    →関口宏さんの読みが甘かっただけ。
     言い換えれば関口宏さんが社会や時代から遅れている、ズレているということ。
     
    サッカー欧州選手権やウィンブルドン選手権を観ていれば、
    各国がどう判断するか?誰でもわかるだろう。

    無理に放送しなければいい。
    ついでに番組も終了していただきたい。
    173 11
  24. 24 obv***** 2021-07-25 08:36:21
    自分がした発言に徹底的に責任を取るべきだ。五輪休止を主張しているのだから、関口の番組で五輪は報道しないのは勿論、自分でも試合も一切見ない。休止を主張した人が五輪報道はどう考えてもおかしい。
    170 9
  25. 25 tamo**** 2021-07-25 08:31:59
    オリンピックでの気付きは、日本人は本当に批判するのが好きだと言うことです。TV のCMのコメント コメンテーターのコメント SNS 投稿 枚挙に暇がない。割合的に称賛のコメントを探さなければならない。これはオリンピックに関することばかりではない。この事は日本の将来にプラスになるのでしょうか。頑張っている教師は当たり前、マイナスの部分にだけに脚光をかけるのでは人は育たない。役人に警察官に 店員に どうした日本。
    154 8
  26. 26 bluesky 2021-07-25 08:36:03
    この番組やモーニングショーなどのコロナでの罪は本当に重い。彼らが無駄に煽ったせいで、観光や飲食関連従事者の生活がどれほど追い込まれたか。今では高齢者はワクチン効果で感染しにくくなっているし、50代以下は元々感染しても、ほとんど重症化しない。非科学的で無知なデマを流すのはいい加減にして欲しい。
    154 17
  27. 27 can***** 2021-07-25 08:39:13
    常識で考えて、今更中止できるわけないのに開催否定批判を繰り返す。生産性が全くない。する事で感染が拡大しているのか、感染拡大はオリンピックが原因とは思えない。なら、たどうしたら外出が減るのかとか議論していただきたい。
    オリンピックを自宅観戦する人が増えたら感染拡大のブレーキになるかもしれない。
    色々な報道があってもいいけど生産性のある報道をお願いしたい。
    133 8
  28. 28 nmk***** 2021-07-25 08:41:50
    ここまで極端に偏った番組を、どういう層に向けて発信しているのか疑問。
    公共の電波を利用して、革命派育成でもするつもりなのか?
    危険な主義思想の持ち主が集まる番組の制作陣、レギュラー出演者には注意が必要。
    96 6
  29. 29 ty4***** 2021-07-25 08:45:33
    開催前までは反対しようが良いと思う。
    だけど開催したら各国の選手は一生懸命メダルを取るために頑張っているわけで選手に対して失礼だと思う。
    オリンピックが終わったらマスコミはまた悪い面ばかり報道したりすると思うけどそれも選手に対して失礼だしそんなテレビ局には出演しなくても良いと思う。
    開催したのだから選手の頑張りをきちんと報じるべき!
    94 6
  30. 30 tou***** 2021-07-25 08:24:56
    元々オリンピック開催に反対の立場を貫いてきたんだから、これからもその態度を貫いて欲しいもんです。
    まさかこの後のスポーツコーナーで「喝」だの「あっぱれ」だのふざけた事しませんよね。
    94 4
  31. 31 sig***** 2021-07-25 08:44:37
    本当に本当に最低最悪な放送局ですね。

    自国だけならず参加した他国まで辱しめているのと同意です。
    ネガキャンという範疇を越えて、ただの扇動放送局です。
    隣国から指令が「降りて来て」いるのはバレバレ。
    昨日の情報7DAYSの柔道決勝の相手、台湾を消す操作といい。
    JOCも黙ってないで中継権剥奪して下さい。
    85 6
  32. 32 yos***** 2021-07-25 08:32:39
    シュウセイさんとともに、ドローンの演出は、すごかったなどと、手のひら返しの発言して、成功の印象を与える。意見の軸がすぐぶれる。無責任。五輪反対をずっと言ってきたのなら、貫き、主張をがんと張ってください。シュウセイは、引退した人で、意見が隠居の人の話になっている。なぜ、出しているの?(世界は、変化しているのに。)
    79 7
  33. 33 bgb***** 2021-07-25 08:30:55
    皆も言ってるみたいにオリンピック反対なら反対でそら貫きましょうよ。ダサさしかないで。
    TBSはオリンピック関係のニュースは反対する内容のニュースだけでいいでしょうし、中継やメダルなどの報道は一切しないで下さいね。あ、オリンピックスポンサーのCMも流さないでCM放映料も返金して下さいね。
    あなた方はACのCMだけ流してればいいやん。
    ありがとウサギ
    77 11
  34. 34 tou***** 2021-07-25 08:23:51
    >オリンピックが始まりました。まず、それをお伝えしなければなりません

    しなくて良いよ。

    あれだけディスっていたんだから
    伝えられたら
    逆に不愉快だよ。
    77 10
  35. 35 kim***** 2021-07-25 08:38:55
    >お伝えしなければいけません
    つまり、MCや出演者達の本音は伝えたくないけど、テレビ局の方針として「伝えなければいけない」って事だよね
    だったらMCと出演者達と、テレビ局の間でどう考え方の違いがあるのか、どのように話し合ったかの経緯まで放送したらどうなのかな?
    そこが肝心じゃね?
    肝心な点はボカして「お伝えしなければならない」なんて、「しょうがないから伝えるんだよ」的な開き直りに見えるよね
    67 7
  36. 36 lrl***** 2021-07-25 08:48:10
    「お伝えしなければなりません。」
    これってかなり五輪選手に対して失礼極まりない発言だよね。
    日本に来た選手達は感染しないよう対策し、開催してくれた感謝をしながら競技に挑んでいる。
    伝えたくなければ伝えなきゃいい。
    国立競技場前でデモしてた奴らだけ伝えればいいやん。嫌なら五輪関連のコーナーの時はしゃべらなければいい。唐橋さんに任せれば。
    65 4
  37. 37 nam***** 2021-07-25 08:42:59
    この手の偏向報道をやってるヤツらや、そういう思想の政治家・専門家の考えなんていつもそう。
    世論が揺らいでいるときは、散々煽って、批判し、ヘタしたら「ホントにそれ事実?」って思うびっくりするような理論、理屈をぶつけてきて、で、批判対象のものに対し、世論の多数が肯定的な意見を持ち出すと、いつの間にか、今までの超偏向的な考えを引っ込めて、何もなかったかのように振舞う。
    ある意味、自分達の矜持もない最低なヤツらだよ。
    関口も、昔クイズ番組の司会をやっていた頃はまだ好感もってたんだけどな。いつの間にか偏向番組の首謀者になって・・・残念だわ。
    59 4
  38. 38 tak***** 2021-07-25 09:10:03
    「お伝えしなければなりません」って・・・。
    そこまで嫌なら「当番組は最初から東京五輪には反対の立場を表明していました。したがって当番組では五輪関係の報道は一切いたしません」と宣言して、お得意のネガティブ偏重報道でも放送してればいいのになと思う。
    あと、TBSは反五輪をいままで各番組で謳っていたのだから、一切五輪関係の中継もしないで報道も一切しないでほしいと思う。
    50 2
  39. 39 cwg***** 2021-07-25 08:31:41
    これまでの放送の経緯からして、一切スルーするか、放送休止だと思いましたが。
    嫌々伝えるのなら、やっぱり放送休止したほうがいいよ。出演者が高齢者ばかりで夏休みが必要でしょうから。
    47 8
  40. 40 ric***** 2021-07-25 08:28:06
    ちょうど時期もいいから、夏休みと称してしばらく休養してはいかがでしょうか?

    そのまま戻っていただかなくても結構です。後進に道を譲ってあげて下さい。
    47 7
  41. 41 mae***** 2021-07-25 08:50:31
    放送しなければいいじゃん!
    「なければならない」なんて勝手に義務感かんじないでよ。
    オリンピック報道を一切しませんって姿勢を示すなら、それなりにそちら様の信念を尊重する気持ちにもなるけど、あれだけひどい批判をしておきながら、いまさら「お伝えしなければなりません」って、どういう神経なの?

    1.ディすっておいて大衆に迎合するなら、信念がない人(個人・番組・放送局)。
    2.または、「煽り」報道で、視聴率と金を稼ぎたい人(個人・番組・放送局)。
    関口宏さんの番組は、この二つのうちのどちらかまたは両方。

    いずれにせよ、これから先、この個人・番組・放送局から発信される内容は、信念を持たない金稼ぎが目的だってことが明白になりましたね。こういうのを下衆の極みっていうんじゃない???
    40 4
  42. 42 iss***** 2021-07-25 08:48:31
    私個人的には、「私はオリンピックには反対だし番組でも反対を主張してきたのに、番組が五輪を取り上げるなら私は出ない」という出演者がいるかと思ったんですが、意外と皆さん普通に出ているんだなぁ~そういう気がしました。
    36 1
  43. 43 :) 2021-07-25 08:55:11
    報道の自由を掲げるなら、全く報道なさらなくてもいいんですよ。
    何なら、サンデーモーニングを関口さんを始め全部休まれて、他のキャスターの方々でオリンピックの特番を組むか、何なら時代劇を流していただいても結構ですよ。朝からサンモニを見て気分を害するつもりはないので、もともと見てませんが。本当にダブルスタンダードにも程がある。
    33 3
  44. 44 she***** 2021-07-25 08:30:18
    外国のマスコミでは日本選手達の快進撃をゴジラになぞらえて伝えているが、不安要素として、"しかし彼等は一般の日本人からは歓迎されていない"として選手村の外で極右の中核派達がオリンピック反対の大騒をしている事を報じている。
    水連の選手達が低調だったのも、場外での中核派達極左の大会反対・妨害活動が、競技に専念できないようモチベイションに打撃と疲労・恐怖を与えた可能性が高い。
    外信では、かつての治安に優れた日本はもうなくなったとその変貌ぶりを報道し、日本は危険な国だと発信されている。
    反政府主義の関口氏や中核派に近い野党枝野氏との関連はなかったのか今後の検証が必要だろう。
    30 17
  45. 45 id9***** 2021-07-25 09:00:04
    個人的な賛否は別として、五輪に対し批判的な放送局があることもまた民主主義国家にとって大切なことだと思うので報道姿勢は貫いて欲しい。
    26 3
  46. 46 hit***** 2021-07-25 08:48:45
    オリンピックに関してのさまざまなゴタゴタや、コロナに伴う開催自体の可否に関しては、実際に戦ってる選手たちにはこれっぽっちも罪はないよ。イヤイヤにお伝えしなくてはいけません。なんて選手たちにあまりにも失礼。なら伝えるな。この番組はずっとオリンピック反対と批判だけしてたらいい。報道番組ならせめて信念をもったらどう?ほんっっっっと、こういう風に歳とりたくないわーーー!!!
    私は素直にテレビの前でオリンピック楽しんでます。やっぱり色んなものを背負って人生をかけて戦ってる選手たちは、カッコいいし、輝いてるし、見てるだけで色んなものをもらえるよ。ただただがんばって!とありがとうです!!
    24 4
  47. 47 vfl***** 2021-07-25 08:43:19
    TBSは東京オリンピックの放映やめろ!不愉快だ。「やる」と決めて、多くの人達の苦労の元にスタートした以上、支援するべきだ。そうでなければ徹底的に反対し、競技の放映はやめろ。青木や目加田は結果的に問題が起ころうが無かろうが、陰湿で後ろ向きの主張をしろ!
    22 3
  48. 48 mto***** 2021-07-25 08:32:41
    何だよー、結局五輪報道もやるんだ。情けないなぁ...w
    あれだけネガキャンやっといて、”こんなに集まってくれて良かった”とか
    どういう了見なんだろ。別にニュースでもないワイドショーなんだから
    ”当番組では五輪は一切扱いません”と宣言したほうが、固定左巻きファンも
    納得したんじゃないかな?
    20 4
  49. 49 tty***** 2021-07-25 08:56:38
    観てましたが、葬式の司会かと思うほど、残念そうな悲しそうな始まりでしたね。

    で、その後のいつもの反政府コメンテーターが、悔しそうな微妙な表情で小さな声でコメントを出す中、さすがは青木理。ぶれる事もなく、本日もいつもの政府批判、難癖、いちゃもんに精を出してましたわ。。。もうある意味アッパレですね。

    メンバー全員から、五輪が盛り上がっている事に対しての、くやしさ無念さが伝わる冒頭でした。
    18 2
  50. 50 cmw***** 2021-07-25 09:15:38
    オリンピック期間中は休んで筋を通すべきでしょう。「関口さんはオリンピックに抗議するため本日は休みです」で済むことなのに。
    ふわふわした世論に迎合して聖火ランナーを辞退した反オリンピックの芸能人も、オリンピックは見ないようにして筋を通して欲しいものです。
    17 1
  51. 51 fy0***** 2021-07-25 08:32:08
    アスリートは国の代表でオリンピックのメダルが有る無し、色によって今後の人生が大きく変わる。人生を掛けた戦いなんだから来るよ。国によっては一生の生活が保障されてる国だってあるのだから。スポーツに対する日本人の意識が低すぎる。
    17 4
  52. 52 XYZ 2021-07-25 09:08:41
    いやいや、伝えるなよ。
    お宅の番組みてるやつらは、オリンピック反対したやつらだから伝えなくても大丈夫。
    オリンピックは、一切報道しないでください。もちろん取材もしないでね。あ、国立競技場の前の反対デモは、伝えてくださいね、すごく密になっていたので。デモより命が大事なんてタイトルは、どうでしょう。
    14 1
  53. 53 kja***** 2021-07-25 08:49:59
    情報番組とは言えない番組になりましたね
    中立の立場での発言ならまだしも
    反対の立場で報道しませんならそれをつらぬけばいいでしょう
    マスコミ以外でもそう
    開会式にでないスポンサーさんもスポンサー
    からおりればいい
    話しがそれた
    もうサンモニはいらない
    新しい風を読む番組でないと
    風が通らないからカビが発生してる
    13 3
  54. 54 yu0***** 2021-07-25 08:41:51
    オリンピック反対と言っておきながら、テレビ局はオリンピックを普通に放送し、巨額な広告料を稼ぐ。その金は番組出演者たちに流れる。しかも一人ひとりのギャラはとんでもない金額。本当にオリンピックが嫌なら高額な出演料は返上すべき。そして飲食店など困ってる人々に回すべき。あなた方は日頃から格好いいこと言ってるんだからそのぐらいのことしたらどうだ。やることなすことイチャモンつけて結局何もしない卑怯な連中。批判的精神が美徳だといまだに勘違いしてる時代遅れな連中。この番組の偏った思想に流されてはいけない。。
    13 4
  55. 55 nct***** 2021-07-25 08:38:51
    この番組はある一件の理不尽な事件で気分を悪くして観なくなったので、皆さんのコメントを参考にさせて頂きます。そうですか、やはり五輪反対キャンペーンを主張していたのですか。報道の自由ですからそれは許すとして出演者、特に反対を主張したコメンテーターは男女問わず頭を丸めて出ればいい。視聴率も上がるし、一石二鳥でしょう。そうでしょう?関口さん、あと ついでに坂上さん。
    13 5
  56. 56 nob***** 2021-07-25 08:47:41
    実行委員はグダグダ、安心安全は全く感じられず、復興五輪はどこいった…ある選手は手抜きと開催から感動できない内容ですからね。
    延期でよかったかもしれない。
    よかったのは天皇立席時に着座する総理だとわかった事。
    礼節弁えないのは日本人として恥ずべきこと。
    13 7
  57. 57 kos***** 2021-07-25 09:16:56
    報道番組だから、事実をありのままに報道するだけ。
    (「しなければなりません」は私情が入っているのでいただけないが)

    同様にコロナワクチンもメリット・デメリット・現状について事実だけを報道して欲しい。報道したくなかったら、報道しなくていいコメ多いが、ワクチンについても同じことを言えるのか?
    12 1
  58. 58 ヤフコメという謎の懲罰機関 2021-07-25 09:06:52
    バンバン問題視して批判しといて始まったらしれっと放送して応援して盛り上げるような奴らと比べたらまだ少しは筋が通っているような気がしないでもない。放送しないまでやれば完璧だったように思う。こっちもわざわざサンモニなんて見ないから関係はないけど。
    12 1
  59. 59 rio***** 2021-07-25 09:00:04
    ほんと報道しなくていい。五輪の話題なんて別に興味ない人いるんだから、そう言う人たちのための受け皿になって欲しい。普通のニュースや天気予報を淡々とやれ。
    テレビもどのチャンネルも殆ど五輪やってる上にニュース番組でも長々スポーツコーナー拡大。ネットのニュースのトピックスもスポーツダブでもないのに五輪一色で本当に気持ち悪い。自国開催じゃなくても昔からそうだけど、洗脳されてるのか洗脳したいのか広告代理店の言いなりか?
    昨日はテレ東がせめてもの救いだったが、NHKは何とかならんのか…大河すっ飛ばしてまでやることじゃない。

    スカパーかWOWOWのスポーツ専用チャンネルでやればよろしい。見たいやつは契約しろ。
    11 5
  60. 60 ハリマオー 2021-07-25 08:42:22
    オリンピックは中止すべきと報道していた番組は

    オリンピックの結果を放送するな!

    この番組が放送しなくても他の番組がやる

    中止を掲げて放送したのだから、そこまで徹底して

    信念を貫けよ

    「我が番組はオリンピック中止を主張してきましたので

    オリンピックについては放送しません 他の番組でお楽しみ下さい」

    と言えよ
    11 4
  61. 61 yor***** 2021-07-25 08:38:34
    「お伝えしなけれなりません」
    この言葉にすべて出ていますね。
    これっていいことを伝えるときには使わないですよね。いやいや報道するのならおやめください。
    ここで見なくても公共放送で見ることが出来ますから。
    こんな表現するなら放送しないほうがいいです。
    10 3
  62. 62 dns***** 2021-07-25 09:20:49
    考えを変えたり、意見を変えたりする事は
    人なので、それを受け入れるのが多様化した社会だと自分は思う。人は進化する生き物なので。

    ただ、その変えていったプロセスに対する説明
    例えば、当初はこう考えていたが、こういった統計データを拝見していく中で、こういった考えもあるのではないかと考えた。という経緯、プロセスの説明が聞き手、受けいれる側には必要とされると思う。
    それをすべてすっ飛ばすと、所謂ダブスタにしか感じないし、違和感を感じ結局、発信側も聞き手側も交わらない分断した状況が形成されるのではないか。
    9 1
  63. 63 yam***** 2021-07-25 08:40:04
    別にオリンピック関連の報道をして頂かなくで結構ですよ? 
    コロナ感染者が減少したのを「ワクチンのせいで」と言う番組ですし、この番組やTBSが放送しなくてもオリンピック関連のニュースを知る事は出来ますからね。
    9 2
  64. 64 n_s***** 2021-07-25 08:39:57
    国際的なイベントが開催されたことを伝えるのは報道の義務として考えてもいいけれど、競技結果や試合を報道及び放送する義務はないよね?せめて視聴率になるし金になるので放送しますと正直に言ってほしいね。放送局だって営利企業だからね。そのことを批判する気はないよ。ただ正義面だけはして欲しくない。綺麗ごとを並び立てた自己弁護が一番醜くて腹が立つ。
    8 3
  65. 65 tj6***** 2021-07-25 09:12:38
    もっと強く、もっと過激に、参加したすべての国とアスリートを批判しなさい。
    あなた方のしてきた放送スタイルは貫くべきです。
    ・・・しなければならない?
    別ににしたくないのなら、しなくていい。
    8 2
  66. 66 s 2021-07-25 09:17:34
    報道したくないのならしなきゃいいじゃん。
    オリンピック反対派の視聴者は一定数いるわけなのでそういう人向けの番組としてはいいと思いますが。
    7 1
  67. 67 ヒンデンブルク号 2021-07-25 09:22:17
    自国開催でリアルタイムでオリンピックはやってる訳だし無観客だからテレビやネットで見るのは必然で別にあんたの番組でしかオリンピック情報は見られない訳でもないんだしずっと反対の論調なんだからやらんでいいでしょ。それで視聴率が取れないならあんたの番組はもはや視聴者に必要とされてない。
    7 1
  68. 68 sub***** 2021-07-25 08:41:57
    冷静に考えて、無観客とした以上、中止する意味がわからない。選手及び関係者の数なんて東京の人口から考えれば誤差の範囲。そこから東京がパニックになるほどの感染爆発が起きるとはとても思えない。
    7 6
  69. 69 :::::::::::::::: 2021-07-25 09:19:34
    やっぱりですか。視聴率欲しさに過激めにコロナを煽り続けて五輪反対を報道し続けて、結局五輪開催したらアスリート目線で応援モードへ大転換ですか。
    そもそもこの番組は五輪以外にも取材でスタッフ東京以外に移動してませんよね。まさかそんなことしてませんよね。
    6 1
  70. 70 hir***** 2021-07-25 08:52:56
    ご自身の立派な意見をお持ちなのだから、毅然とした態度は貫いて貰いたい。
    このままじゃ権利の狗と言われても反論できまい。凛とした信念を是非拝見したい。
    6 2
  71. 71 afv***** 2021-07-25 09:28:44
    今朝、番組表を見てこなかったのでわからないけど、TBSってオリンピックの競技の放送をするのか?
    オリンピックの放送をしておきながらのこの言い分は「どの口が言っているのだか…」としか感じないぞ。
    仮に放送するとして、その上で感動を押し付けるような実況、解説付きだとしたら、TBSはオリンピックをどう考えてるのかわからない支離滅裂な局という印象になりそう。

    こういう言い分をニュース番組で言うくらいなら、競技の放送する予定があるにしても、放送しないで別番組に差し替えて欲しい。
    5 0
  72. 72 rac***** 2021-07-25 09:18:33
    TBSさんやなら報道しないでいいと思います
    他の局もあるんだから
    やるならやるできちんと進行役のいい方気をつけさせて欲しいです
    これから選手たちは頑張るんですよ
    そこを考えないで放送するなら
    本当にしないでください
    5 1
  73. 73 pithecan 2021-07-25 09:26:05
    最初から五輪を貶める意図がありありの報道姿勢ですね。権力の暴走を監視するのがジャーナリズムというのでしょうが、選手は権力の道具だと思っているのでしょうか。これでは選手はじめ関係者に失礼では?
    関口宏も、もう老醜をさらすより引退すべきだと思います。
    5 0
  74. 74 nak***** 2021-07-25 09:21:49
    関口さん。そんなに嫌なら、放送しなくてよいですよ。上司の指示で放送しているとは思いますが、あとで、自殺しないでくださいね。
    ご存じとは思いますが、財務省で上司の指示で文書を書き換えた人が後で自殺してます。
    何か、同じ構図を感じてしまいます。
    5 0
  75. 75 mpt***** 2021-07-25 09:24:48
    そこまで言うなら、なぜ局に掛け合って五輪報道を中止にしないのか。
    俺の番組では扱わないとTBSに言えばいいではないか。
    それでダメなら潔く負けを認めるか、自分が出演を見合わせるべき。

    愚痴だけこぼしてギャラはしっかり貰って行く。
    それで巨悪と戦ったつもりなのだろうか?
    5 0
  76. 76 to****** 2021-07-25 09:36:49
    放送しないでくださいよ。
    結局オリンピックが始まったら
    何もなかったように放送し盛り上げる。
    国民も今までの事は忘れて
    開催して良かったとなる。
    そして自公政権に投票するのです。
    コロナとオリンピックで
    日本の様々な問題が明らかになりました。
    国をいったん壊して作り変えないと
    日本は将来大変なことになります。
    4 0
  77. 77 saf***** 2021-07-25 09:33:34
    サンデーモーニングにしろ他局にしろホント掌返しには呆れる。
    選手の活躍をぶりを放送するばかりじゃなく、これまでの五輪反対報道してた時の方向性をもっと報道しろよ。
    例えば、五輪無償ボランティアと人材派遣による有償スタッフの実態とか、森氏に名誉最高顧問の授与の動きとか、叩けばいくらでもホコリが出るイベントだろうが。
    そっちのほうが数字稼げるんじゃない。
    3 0
  78. 78 lol***** 2021-07-25 09:33:52
    この番組にとっては「訃報」だったのでしょう。
    プロデューサーのお考えを曲げずに羽鳥慎一
    モーニングショーと一緒に最後まで反五輪を
    貫いて欲しかった。
    反日番組がいくら頑張っても立憲共産れいわの
    支持が伸びていないのでまだ日本もギリギリ
    セーフかな?
    3 0
  79. 79 gem***** 2021-07-25 09:01:39
    報道しなければいいのでは?
    TBSもそういうスタンスならば、オリンピックの放送権を手放すかオリンピック期間中はサンデーモーニングを休止してほしいもんだね。番組は関口宏の私物ではないのだから
    3 2
  80. 80 fam***** 2021-07-25 09:37:48
    ヤフコメ見ると結局誰が伝えたか?一番重要。関口宏、蓮舫、国では韓国が五輪に苦言言うと同じ考えでも反発する。

    五輪反対していたテレビ局が伝えることに疑問があるのはわかるけど、結局芯はどこにあるのか。開会式で自分達もあれだけ文句つけてたのに、関口もヤフコメも大して変わらないと思うのだが。
    3 2
  81. 81 覆面Q 2021-07-25 09:40:06
    反対の姿勢を最後まで貫いてください。
    私も五輪には反対です。
    苦しい思いをしている人だっている。
    スポーツで人の命は救えないし、中止にしていれば助かる命だってあったはず。
    医療従事者の方、今日も大変な思いをされているでしょうね。
    2 0
  82. 82 tom***** 2021-07-25 09:27:59
    とにかく金儲けだから、何を言われても一貫性やプライドもない。テレビ業界は超割安の放送免許で寡占状況、何を言っても無責任。社会的責任という事を考えてるのでしょうか。他の業界では考えられない。規制緩和し早く免許をオークションにするべき。
    2 0
  83. 83 azn***** 2021-07-25 09:25:11
    「(スポンサーがいるので)お伝えしなければなりません」という関口宏のせめてもの抵抗かと好意的に受けた・・・としても、そうするのであれば「サンモニ」のメンバーではなく、別の番組にしてもらった方がいいと思う。
     
    でないとアスリートへのリスペクトが全く感じられない。
    2 1
  84. 84 tot***** 2021-07-25 09:44:08
    関口宏は何をしたいのか、番組制作スタッフも何をしたいのか不明。五輪反対なら、反対なりに放送しなければいいし、スポンサーの手前放送しなければいけないなら、スポンサーを切るなど、反対するなら貫いてほしい。
    2 0
  85. 85 rot***** 2021-07-25 09:32:13
    散々グローバルだとかボーダーレスだとか言ってきたメディアがいざ命が関わってくると手のひら返したように外国人の受け入れを拒否しだす。
    挙句に五輪中止、延期、無観客。

    元々海外からの人の出入りなんてザルだったんだから、未知のウイルスが入ってくることぐらい覚悟していたんじゃないのか?

    こいつらの発言なんてその時によってコロコロ変わる。
    ウイルス変異よりタチが悪い。
    2 0
  86. 86 mo_***** 2021-07-25 09:45:47
    始まった以上、政治的なものや外交的なものを排除して、この日に照準を合わせて頑張ってきたアスリートだけを応援したい。
    2 0
  87. 87 オールワン 2021-07-25 09:36:35
    出るに決まってるし、それが答えだよ。
    お前等の観測が誤りだったって事。

    開会式の冒頭、国立競技場の周りに映し出された大都市である東京みたか?
    ここに1400万人が生活してる中で、だった1万人の観客も入れられなかった先進国の日本。
    それこそ恥。99%お前等のせい。

    なのにお伝えしなければなりませんだ?そういう気持ちで放送するなら番組辞めろ。
    つか司会者自ら番組挙げて反オリンピックのプロパガンダやってたんだから降りるのが筋。
    歴史的見っともなさだわ。
    2 0
  88. 88 afx***** 2021-07-25 09:35:47
    全くオリンピックの内容を放送しないTV局があっても良い。最初からオリンピック反対の姿勢を取っていたのなら、その姿勢を貫くべきで逆にオリンピック予算の使われ方の検証をしてみれば良いと思う。
    1 0
  89. 89 joh***** 2021-07-25 09:37:57
    サンデーモーニングは批判を受けるよね。何故だろう?簡単に言えば、批判のみの解説でこうすべきとの番組構成になっていない。事実は事実と伝え、その中でこうすべきでは?との問題提起をするのが番組の趣旨では?この番組は出演者は常に批判。まあ馬鹿みたいに単に現実をただ垂れ流しに伝える番組も多いのが事実だが。
    1 0
  90. 90 dat***** 2021-07-25 09:33:46
    テレビも世論も五輪叩きは簡単に口にしますが,どうして夜間に繁華街で飲み歩く人たちをもっと厳しく糾弾しないのでしょうか? 飲み会が感染拡大の一番の原因だって昨年からの経験で明らかです.「自粛警察」のみなさんも今こそ出番でしょ? 夜の繁華街で飲み歩いている人たちを取り締まりましょうね.えっ? 返り討ちでボコボコにされるから危ない? やっぱり「自粛警察」もマスコミ報道と同じで弱い者叩き,叩きやすい人や団体を叩く,そういうのを偽善と呼ぶのですよ!
    1 0
  91. 91 Nice guy 2021-07-25 09:38:50
    これはこれでカッコいい。初志貫徹。放送しなければなおいい。スポンサーは離れていってしまうでしょうが。TBSで、せめてサンデーモーニングでやらなくたって問題ないでしょ。他の番組でやるんだから。コメンテーターも判断した人ばかりだから、盛り上がらないでしょ。悪い所一生懸命探してコメント
    1 0
  92. 92 mar***** 2021-07-25 09:44:19
    張本さん好きなんでスポーツコーナーだけ観たいんです。そう思ってこのチャンネルにして台所片付けたながら聴いて待ってるんだけど、進行もコメントも酷いものばかりで聴いていられなくなって、チャンネル変えてしまいます。ちょっと何とかならないかな。
    1 0
  93. 93 yak******* 2021-07-25 09:40:22
    これ、字面というか文面だと2つの意味に取れるので、原稿で伝えるならちゃんと情景を補って欲しいです。

    ①お伝えしなければなりません(嫌々ながら、仕方なく)

    ②お伝えしなければなりません(国民にいち早く届けるという使命感)

    まぁでも、②だったらわざわざ記事にする意味がわからないので、①ってことなんですかね?・・・①だとしたら失礼な言い草ですね。
    1 0
  94. 94 返信は読まないです。 2021-07-25 09:46:56
    オリンピックやるなら、番組としては報道しないわけにはいかないだろうな。

    この番組に多くの批判が集まるのは仕方ない
    ことだと思いますが、まあ見るのが嫌ならば
    単純に見なければよいと思います。
    視聴率が下がれば、番組やめる話にもなりますし。
    昔は好きだった番組でしたから
    なくなるならば、さみしさはありますね
    0 0
  95. 95 mij***** 2021-07-25 09:36:03
    開催への批判的な意見を述べてきたことと、始まってから放送することにどんな矛盾があるのでしょうか。
     東京オリンピックのあり方に意見を述べた選手にだったら参加するなと言えますか?口を封じるような意見は自分に帰って来ますよ。
     オリンピックを誘致した日本の首相は、最適な気候 と言ってアピールしたのにこの猛暑、涼しい国からきた選手たちが明らかに不利になるような現実に意見が選手からも出ています。
     それを報道し、東京オリンピックがどうであったか振り返るのも大切なことです。
    0 1
  96. 96 pqf***** 2021-07-25 09:42:37
    もう数年前ですが、スポンサー企業の株主総会で、なんでサンモニにCMを出しているのか?という質問が株主から出たという話がありました。
    そうやってCMスポンサーの撤退が続いてきたのでしょうね。
    反日卑日を売り物にして、これまでは五輪批判が番組の柱になったのかもしれませんが、そのネタは尽きましたね。本来なら人権とか報道の自由の精神から徹底的な中国批判を番組の柱にすべきところですが、中韓には甘々でむしろ媚びているくらいですから、そうはしないでしょう。番組存続は限界ですね。
    0 0
  97. 97 ina**** 2021-07-25 09:43:05
    報道はあくまでも中立であってほしい。
    反対派の意見を報道するのもいいけど、放送局や番組の姿勢が偏ってるのはどうかと思います。
    オリンピックは戦争ではないのだから。
    0 0
  98. 98 ----- 2021-07-25 09:43:32
    「よく集まってくれたな」って、、、逆でしょ。
    これだけ世界が開催を望んでいたということに気付くべきところです。
    関口さんに関しては今まで擁護してきたけど、この「伝えなければならない」って言葉はとても看過できない。
    0 0
  99. 99 mas***** 2021-07-25 09:45:12
    関口さん何もしたくないものを報道しなくてもいいと思いますよ。貴方達は表面的なことばかり報道して。陰で一生懸命にオリンピックを成功させようとして働いた人たちのことを考えていない。後ろ向きの報道ばかり。
    0 0
  100. 100 osu***** 2021-07-25 09:31:43
    伝えない局や、番組があってもいい。

    どのチャンネルでも五輪ばかりなのでつまらない。
    テレビ大好きなわたしとしては、五輪抜きでやってほしい。

    あくまでも、五輪に興味がない個人の意見です。
    0 0