元大阪府知事の橋下徹氏が25日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にスタジオ生出演した。  番組では、23日の東京五輪開会式で東日本大震災で被災した岩手県、宮城県、福島県の子どもたち6人が聖火ランナーを務めたことを紹介。今回の五輪は大きなテーマとして震災からの「復興五輪」という側面があるが、出演者からこの情報の発信が今の段階でうまくできていると思うかを聞かれた橋下氏は「まったくできていないと思います。やらないといけないと思う」と指摘した。  続けて「オリンピックがどういうものなのかの位置づけを最低限しなかったことが大きな原因だと思います」とし「コロナによって混乱したことは間違いないですけど、こういう状況でこのオリンピックはどういうものなのか?僕は繰り返し言ってますけど、対策を講じてリスクをわかった上でやることはやっていくんだという象徴モデル。それから復興ということは、一度、厳しい状況に陥ったところから、さらに前に向いて進んでいくスポーツと復興は一致することだと思っています」と述べた。  さらに「日本が東日本大震災で大変なダメージを受けたところから、今も前に向いて歩んでいるし、復興できているところは復興できているし、そういうことを重ね合わせて発信するのは重要だったのに、コロナにおいて、このオリンピックがどういうものなのかを組織委員会も政治も再点検しなかったから、復興という意味が薄れた。これは残念だと思います」と指摘していた。

全文は、こちらになります。

以下が、橋下徹氏、東京五輪で「復興五輪」のメッセージ発信は「まったくできていないと思います」 / 皆のコメントになります。

コメント数、100

  1. 1 mom***** 2021-07-25 08:27:32
    今さらですけど、「復興と「五輪開催」って、全く関係ないですよね。

    日本人誰もが「復興した」と思えるならば、「復興五輪」と言ってもいいかもしれないけど、現状ではどうみても被災地を「見せ物」にして利用している。
    そして、福島の食材への風評被害についても、なんら厳しい処置を見せる気配もなく、全くの逆効果。

    そういった意味での「政治家のメッセージ発信はまったくできていない」というのは納得です。
    544 39
  2. 2 kyo***** 2021-07-25 08:21:07
    コロナの話は別にして、オリンピックをやるのはまあ構わないが、開催費用が巨額すぎてそれに投入した公金の額を考えたら他に有益な事業がかなりできたのではないかと思う。

    しかも、オリンピックをやってお金がメインで落ちるのは東北ではなく東京だからね。

    結局、復興なんてお題目でしょう。
    340 28
  3. 3 rwm***** 2021-07-25 08:17:42
    最近では、開催することが目的になっちゃってましたしね。
    寸前ではコロナの問題もあるけど、それより人の問題で開催できるかが問題になってしまいましたし、、

    開会式やれてほっとしたなんて言ってるコメンテーターもいるし。
    2週間後が大切なわけです。205の地域からの参加だから、緩まずに競技が行われることを願います。
    193 25
  4. 4 ashlley 2021-07-25 08:19:31
    利権五輪以外の何物でもない。
    中抜き率95%の記事は書かれるわ、おかしな人選ばかりして直前までゴタゴタ続き
    そしてその尻拭いを天皇陛下がして下さっているのにも関わらず、
    陛下が素晴らしいお言葉を述べられている最中に座ったままであろう事か
    眠ろうとする日本とトップと東京のトップ。
    普通陛下がお立ちになり言葉を述べられればルールなど関係なく
    日本人であれば誰もが自然と立ち上がるだろう。
    さすがにこれで政治家が陛下の事をどう思っているか国民は理解できただろう。
    時代が時代なら万死に値する。
    137 20
  5. 5 qP 2021-07-25 08:39:37
    東京五輪で「復興五輪」のメッセージってそもそもおかしな話、東京とっては電力は早々に戻り、液状化や破損した建物も修復しただろう。

    本当に復興というなら、福島でオリンピックとするべきだと思うが?
    じゃなければ、東北の被災した方々を置き去りにして「復興」なんてまやかしの言葉を使うなと言いたい。
    85 9
  6. 6 Amonavis 2021-07-25 08:31:13
    「始まったら国民は日本人アスリートの活躍に熱狂する」と予想した人達がいましたが、現実はそこから程遠いのでは?
    オープニングセレモニーが示したように、競技も予定されたプログラムが淡々と消化されていくだけでしょう。
    感染が広がるのは避けられないので、選手はせめて熱中症にはならないようにと願っています。
    59 10
  7. 7 the***** 2021-07-25 08:54:16
    23時過ぎの聖火リレーで宮城・福島・岩手の東北3県の中高生がリレー。

    これが「復興五輪」を意味していると思います。実際、フジテレビは橋本聖子組織委会長が直接任命するシーンを流していた。

    橋本聖子は「青少年の健全な育成」より、ちょうど高校野球の指導者のように子供にもタフを求めているんでしょうね。

    開会式の菅、小池による天皇陛下の開会宣言中の不起立という「不敬」といい奇しくも権力者たちの本当の姿を見せた、風刺画の様な開会式でもあったと思う。
    47 4
  8. 8 冥府魔道 2021-07-25 09:25:09
    結局、「復興」などというワードは無理を押し通すための「魔法の言葉」みたいなもの。
    東日本大震災以降、この国では「復興」と名がつけば反対しづらい風潮となってしまった。
    国の「復興予算」の復興とは関係ない事業への流用されてた問題はウヤムヤのまま。以前WBC出場を渋る選手会に対し、時のコミッショナーは「復興のためにも出て欲しい」と発言したが、復興と野球、どう関係あるのだか。

    そして「復興五輪」。当初から「なんで東京?」という疑問はつきまとっていたが、結局政府にしろ電通にしろスポンサーにしろメディアにしろ、東京にいるこの国の中枢の人らは「東京が日本のすべて」と思ってるから「オリンピックは東京でなければならない」という固定観念が、震災を利用したと思っている。
    過去、大阪や名古屋が招致活動をした時は、この国の中枢の反応は冷ややかなものだった。だが東京の場合は招致失敗してもリベンジさせたのだから。
    30 1
  9. 9 vng***** 2021-07-25 08:18:00
    全く同感ですね。もちろんゼロではないかも知れませんが、福島と宮城で有観客の足並みも揃わなかった。日本選手からの発信もどうなのかよく分からない状態。(外国選手からは福島の食材に問題なしとのコメントはあった。)やはり誘致のための道具だったのか?と思わざるを得ない。地元の方たちが、復興五輪を感じているなら良いが、多分感じていないような雰囲気ですよね。
    30 14
  10. 10 ベンジャミン 2021-07-25 08:15:33
    復興五輪ではなく利権五輪だ。菅は維新とも親しい竹中平蔵とパソナ利益のためにオリンピックを開催したんだと思う。
    27 11
  11. 11 poc***** 2021-07-25 08:15:59
    日本は政治と同じで言うだけで情報発信がまるで出来ていない。隣国が福島をディスる発信や行動をしていても何も反論や強い態度でのペナルティが聞こえない。これでは隣国の情報がそのまま海外に発信されイメージが出来上がってしまう。
    外務省デジタル庁にはまともに仕事してもらいたい。
    26 12
  12. 12 ☆★☆ 2021-07-25 08:49:16
    今日も、勢いある語りで喋ってたけど…
    さすがだね…持っていきたい方向にこねくり回して。

    番組リアルタイムアンケート、濃厚接触者で出場…肯定的3割、肯定的じゃない7割だったと思うけど、そりゃそうでしょ。

    こうやって雰囲気操作していくのでしょうね…
    1ヶ月後にはバラ有観客になってるかもね。
    25 7
  13. 13 lmf***** 2021-07-25 09:25:40
    復興を全面に出すにはコロナからの復興もセットにしないといけなくなった。
    そうするにはもう1年の延期が必要だが延期は1年と先に決めてしまったから反対派は中止しか叫べなくなった。
    五輪賛成派、容認派は延期を1年にしたのはどうだったのかよく考えて欲しい。
    21 0
  14. 14 nip***** 2021-07-25 08:17:32
    開催することだけに必死でしたからね。指示してるだけで責任も取らないのに、もっとパラレルに頭を使って欲しい。まるっと電通さんに投げて、開会式典もプレゼン見て何の疑問も無かったのでしょう...。現在、閉会式に向けて「復興五輪」感を出すのに調整中でしょう。
    21 5
  15. 15 ruk***** 2021-07-25 09:34:21
    →番組では、23日の東京五輪開会式で東日本大震災で被災した岩手県、宮城県、福島県の子どもたち6人が聖火ランナーを務めたことを紹介。

    多くのテレビ番組で、この被災した地域の子どもたちがランナーをしている部分を省略して放送していました。
    結局テレビ局も復興五輪なんて意識はないと思います。
    20 0
  16. 16 ぼへみあんらぷそでい 2021-07-25 08:22:34
    「復興五輪」は招致の為のエサでしかない。
    復興五輪を掲げながら「FUKUSHIMA2020」で
    なかった事からも、それは最初から明らか。

    2013年当時、アベノミクスを含めた経済対策の中で
    国内活性化は息切れ感、対してインバウンドによる
    消費喚起が目立ち始めていたので、2020まで
    五輪の御旗で経済を引っ張りたかったんだと思う。

    だから最初から発信したいものなんか何も無かったんだろう。

    五輪を開催して、新しいインフラ整備をして
    国内外から観客や観光客が沢山来て、経済が回る。

    そういう全てはコロナで霧散して、債務だけが
    重く残った。
    17 5
  17. 17 Yopio 2021-07-25 08:26:41
    もう周辺のオリンピックを盛り上げるような企画うんぬんには期待しない。
    力量不足の感が否めない。

    学校で行われる文化祭や体育祭、先生やPTAが色々作ったりしてくれたものは何だかグダグダになったけど生徒が必死にやる姿を観て良かったねと思えたらもうそれでいい。

    これに近い感覚で競技の感動だけを期待しましょう。
    そもそもそこが本当は大事なので。
    15 10
  18. 18 hir***** 2021-07-25 08:22:31
    そもそもが復興なんて関係ないわけですよ五輪の理念には
    人間の肉体の限界を追求するアスリートへの尊敬、アスリートたちが集って競い合い称え合う感動、平和への希望、これが大事なんでしょうが
    開催地を決めるときの同情を誘うために使われたのです被災地復興は
    13 6
  19. 19 aki***** 2021-07-25 09:07:18
    昨年の開催では東北復興だがコロナに勝った証に代わり今では安心安全になったと思う。バッハが来日して広島に行っが福島い行かない時点で東北復興は五輪の肩書きでしかない証明である。菅、小池、橋本がバッハを福島に連れて行くべきだと思った。
    12 2
  20. 20 専門家 2021-07-25 08:19:20
    福島や被災地に関して、過剰な演出をするのには反対。

    仮に聖火をやらせてもミゼラブルと思われて、風評被害が拡大するだけ。

    見かけの演出よりも、実質的な復興が重要なので、五輪で『見せものにする』ことには反対。ほぼほぼ国内問題である。
    11 7
  21. 21 ono***** 2021-07-25 08:34:34
    この方はオリンピックやるなら、全て解除が大前提でしょう。と言っていた。確かにと思ったが、まさかの緊急事態宣言でオリンピックサイドでもクラスター。全て認識の甘さと準備不足が招いた結果だろう。フランスは反面教師にしてもらい成功させてほしい。
    10 8
  22. 22 icz***** 2021-07-25 08:19:11
    単に招致するための口上に過ぎない。
    最初から復興に協力なんてする気が無いのは分かりきっていた事。
    最後には「試合させてあげるよ」と言わんばかりに福島と宮城で意味も無くスケジューリング。

    復興に協力どころか嫌がらせだよ。
    選手にしたって移動を考えたらいい迷惑。
    10 4
  23. 23 han***** 2021-07-25 09:04:57
    強引な理由付けの為だけに利用された「復興」というワード。
    始まってしまえば蚊帳の外で、現在の被災地の復興状況を、時間をしっかりとって放映されたであろうか?
    政府・組織委員会・東京・そして各テレビ各局も「復興五輪」なんてもう眼中には無いのだろうね。

    深夜に子供を出演させ、それで終わりなんだろうね。

    五輪の聖火台のミニチュアは、被災地域へ置くべきだった。
    開催都市しかダメというのであれば、同じものを作れば良いだけで、聖火は現地にもある。 後は水素で燃やし続ければ良いだけの話。
    9 3
  24. 24 ong***** 2021-07-25 08:25:39
    東日本大震災の復旧・復興財源として創設された10兆円の「復興特別税」が、中央官庁が巨額の予算を被災地以外の事業に流用していたことが発覚して国民の大きな批判を浴びた。「流用したカネは国庫に返納させた」。時の政府はそう説明したが、実際は大半が戻っていなかった。どこに消えたのか。
    8 3
  25. 25 nh7***** 2021-07-25 08:22:40
    そもそも「復興五輪」という用語も後からついたもの。
    初めは、石原都政の時に、東京都の財政を黒字化したからやろうという話だった。
    初めは招致に失敗し、2度目か3度目で招致できたんじゃなかった?

    なので、「復興五輪」でもなければ「コロナに勝つ五輪」でもないし、その時の時世によってスローガンも変わる。

    今は、コロナの猛威の中なので、そもそも「復興五輪」ではないですね。
    スポーツの祭典に、政治的メッセージや社会的メッセージを入れていること自体がナンセンス。
    ロンドン五輪のメッセージって?シドニーは?ロスは?アトランタは?リオは?バルセロナは?
    そんなものは無い。
    8 6
  26. 26 rac***** 2021-07-25 08:19:10
    お願いだから開会式は失敗だったと正式に認めてほしい。誰にも何も伝わっていない。もちろん賛否両論あるけれど、これだけ自国民から批判が出るなんてありえないよ。
    8 3
  27. 27 aig***** 2021-07-25 09:11:44
    「3日の東京五輪開会式で東日本大震災で被災した岩手県、宮城県、福島県の子どもたち6人が聖火ランナーを務めたことを紹介」
    →深夜に子供たちが登場していた事に驚いた。
     
    最初からプログラムにあるなら誰かが指摘して、
    問題のない早い時間に登場させたはず。
    他の記事では開会式の4日前に子供たちにオファーしたとある。
    後から慌てて加えた企画である事がよくわかる。

    海外の児童福祉団体が抗議して組織委員会は謝罪する流れになるかもしれない。
    7 2
  28. 28 tet***** 2021-07-25 09:49:03
    橋本氏は、観念的なもの言いをしないでもらいたい。
     
     我が国は、10年前の福島原発事故により避難指示1,150㎢の国土を失い、依然約350㎢に及ぶ帰還困難地域と呼ぶ国土失ったままだ。東京ドームの7,500倍の面積だ。因みに島根県隠岐郡 隠岐の島町の日本固有の領土である「竹島」だが、その1,968倍の国土を、日本政府の原子力政策と東電という一企業が喪失させていることに鈍感過ぎる。また、震災直後47万人の避難者は、いまだ4万1,241人存在する。
     復興五輪とは、森友・加計・桜をみる会など嘘を連ねるのを何とも思わぬ安倍自民党政権が「嘘で固めた」ものだ。
     先日22日にも、福島県浪江町の沢上管理耕作組合養蜂部が製造のハチミツから国の基準値を超える放射性セシウムが検出され、自主回収している。
     五輪に「希望と勇気を世界中に」と現実離れした理念を掲げる菅政権は、恥の上塗りをやめてもらいたい。
    7 0
  29. 29 nct***** 2021-07-25 08:27:02
    それにしても、あれだけ五輪に反対論調だった。メディア、特に民放は今や五輪報道一色・・・。小生はメディアの手の平返しが始まるぞっ・・と、常々言っていたのですが、ここまでとは。さて 復興五輪は全くもって影が薄くなったのは事実ですが、世界未曽有の厄災である新型コロナの前では溜息交じりでやむ無しでしょう。本当についいてない。悲しいわ。
    7 4
  30. 30 ꉂ (๑¯ਊ¯)σ 2021-07-25 08:23:30
    選手に罪はないし頑張って欲しいが、

    メダルとっても自民公明には投票しないよ

    コロナのおかげで日本の仕組みが如実に露呈したわ。
    税金を湯水の如くお友達企業や団体にプレゼントして
    西村の国民に対するあの脅しっぷりは忘れない。
    まぁ安倍麻生や二階も絡んでるだろうからな。

    こいつらは公文書改ざんして、自殺した赤木さんの無念を晴らすためにも
    自民には投票しない。

    自民が勝てば、またパソナ竹中や電通などが喜ぶだけ。
    いいかげん、こんな日本を変える必要がある。
    7 2
  31. 31 mei***** 2021-07-25 08:20:12
    ぃやぃや、
    そもそも復興と五輪は関係ないでしょ。
    後付けで言い始めただけで。
    つか、そんな昔の話持ち出して、無理矢理こじつけるなって…
    この10年で大小含めて災害に遭っている人はゴマンといるし、東北だけ特別扱いする意味も必要もないよ。
    6 6
  32. 32 dar***** 2021-07-25 08:23:21
    自公電通などが利権を漁っているだけですからね
    闇は深いよ。

    彼らの本質は小山田と同じ。
    弱い者いじめが大好き

    国民を食い物にしている
    6 2
  33. 33 ult***** 2021-07-25 09:18:24
    こういう時は、海外での東京オリンピックの報じられ方を観察するのが一番良い。
    主要各国の各種メディア、インターネットで見られるのだから、ぜひ、各自、自分で探して見てみてほしい。
    日本が本当に打ち出したかったテーマ、それが東日本大震災からの復興だとして、それがどれだけ取り上げられているか。
    ドラゴンクエストなどの児童向けのゲームやアニメ、漫画のことしか伝わっていなかったとしたら、はたして、このオリンピック、成功したと言えるのかね、終わってみた時に。
    復興が何一つ今回のオリンピック開催の目的として世界中の人々に理解、認識されなかったとしたら、私はこのオリンピックは失敗だと思う。
    単にスポーツ大会やっているわけじゃないんでしょ、これ。
    復興五輪だからこそ、日本でやる意義があったんでしょ?
    ミッションじゃん、ならば。東日本大震災からの復興って。
    5 3
  34. 34 クリムゾンフレア 2021-07-25 08:42:02
    復興五輪というのも所詮は目くらまし。日本でオリンピックを開催する為の方弁だったに過ぎない。コロナを克服した後でなら復興をアピールできたかもしれないが、克服はおろか東京都に緊急事態宣言を発令している最中に強行した以上話題がコロナ一色となるのはある意味必然だろ。更に言えば当初はコンパクトオリンピックと招致活動でアピールしていたが、コンパクトどころか約3兆円近くの税金を投入し、コンパクトどころか水膨れオリンピックとなっている。結局は開催する事自体が目的だったと言える。
    5 4
  35. 35 hin**** 2021-07-25 08:24:36
    同意。

    所詮、広告屋が作ったB層に受ける程度の薄っぺらい番組、と思った。

    日本にもう技術力がなくなったことや発想の貧困さも
    世界によく伝わったと思うし

    漫画やアニメ程度の小さな産業程度しか自慢できるもん、ないんやな、て。
    5 3
  36. 36 aio***** 2021-07-25 08:40:42
    復興五輪って「言葉だけ」でしたね。
    165億円かけて開会式で一つだけ良かった点はドローン演出のみ。
    イマジンの曲で全然知らない人のドアップが延々と流されて選手もシラけてた様子。海老蔵の歌舞伎と洋楽器のピアノは明らかにミスマッチ。日本なんだから和で統一すべきでしょそこは!税金から一泊300万円接待の費銭ゲババッハの演説長すぎ。
    みんなのお金が政治屋やIOC委員と繋がる者のみへ流れていく汚いやり方。
    4 2
  37. 37 ta***** 2021-07-25 09:25:14
    メルトダウンしたところに水をかけ続けて立ち入り禁止のまま
    気仙沼も更地のまま
    全然復興してないのに復興したとアピールして東北の被災エリアは撮影禁止
    東京は何兆円もかけてスタジアム作ったりで復興する気あるのかなと感じます
    4 1
  38. 38 gon***** 2021-07-25 08:23:28
    復興のふの字も感じない。
    開会式からそれを感じました。
    165億円かけて、最新技術も何もない。
    割と評判良かったね~って機嫌良くしてるけど、コロナやみっともない解任辞任劇のせいにしたチグハグな開会式。
    やって良かっただろ?オリンピックってドヤるのはまだ早いですよ。
    税金の使い途や不祥事の説明責任はきちんと果たしてくださいね。
    4 2
  39. 39 mfc***** 2021-07-25 08:20:51
    その通りです。復興なんか忘れてる!オリンピックで復興?その金を東北に回した方がよほど良い!老人ばかりの官僚は金とある名誉に群がるハイエナにしか見えない^ ^国民よりオリンピック!
    4 2
  40. 40 tak***** 2021-07-25 09:17:33
    五輪招致するためにIOC幹部にインパクトを与える言葉として復興五輪というワード使っただけでしょう。開会式でも被災者の子供達に聖火を持たしたぐらいでそれも周りが復興、復興の演出は?って問い詰められて急遽演出したぐらいで鼻から招致するための撒き餌でしかなかったと思う
    3 1
  41. 41 されど我らが日々 2021-07-25 09:19:00
    コロナパンデミックで、世界中が混乱する有事。日本の10年前の震災復興を掲げても、世界に響かないし、寧ろ、浮いて揶揄されるかもしれません。復興五輪を抑え気味にしたことはよかったと思う。復興の地で有観客開催もあり、相応に伝わったと思う。
    3 1
  42. 42 coc***** 2021-07-25 08:29:41
    このオッサン、オリンピックは2度とやらなくていいと言ったよな?
    そんなこと、年寄りが決めつけてはいけない。将来の日本を背負う若者たちに任せればいいことなのにね。

    所詮、弁護士風情では。リスクをぎゃあぎゃあ喚き散らすのがせいぜいで、国をよくする方向には指導できないということ。

    そもそお復興五輪なんて、このおっさんの頭の片隅にもないだろう。
    ただのその辺をぶらぶら歩いているおばさんの意見と変わらないよ。
    3 2
  43. 43 ********** 2021-07-25 08:21:50
    少なくとも開会式は、素人劇団のコンペ大会集だった。
    それぞれの創作チーム・アーティストが好き勝手に自分の作りたいもの作った出し物並べただけ。

    伝えたいメッセージは「俺のセンスどうよ?wwww」だったからな。

    普段の橋下は好きじゃないが、これには同意。
    国際イベントを仕切る器もないくせに、利権だけ持っていった開会式の統括の罪は重い
    3 3
  44. 44 xxg***** 2021-07-25 08:38:36
    震災、特に原発事故と今回のコロナ対応は、天災ではなく、自民党による人災という力強いメッセージを発信してくれましたよ
    3 1
  45. 45 kki***** 2021-07-25 08:19:47
    復興五輪なら、最初から東北で開催しないと。
    東京開催で復興のメッセージ発信はこじつけ感があるので、今のままでいいよ。
    3 4
  46. 46 ロジー 2021-07-25 08:28:26
    被災地を政治利用するのはもういいよ。被災地の人だけではなくみんな大変だ!東北はプロ野球楽天も金満でむしろどんどん選手をかき集めているし、イメージ的には潤っている感じ。搾取しているところを援助するのはモヤモヤする
    3 1
  47. 47 qrg***** 2021-07-25 08:45:02
    橋下徹さん貴方はなぜ日本側(福島県)に
    厳しい意見を言えるの?

    韓国選手団の「福島汚染食材拒否」

    ミヤネ屋に出演していた橋下徹氏は
    なぜこんなに韓国側の肩を持つ発言をするの?

    橋下徹さんは日本人を嫌いなの?
    3 1
  48. 48 kan***** 2021-07-25 08:19:46
    復興を忘れていないのなら、聖火点灯は被災地の子供達にもっと早い時間に行って貰っているはず。
    金稼ぎにのみ集中した大した意味のないオリンピックだからな。
    3 2
  49. 49 o***** 2021-07-25 08:42:55
    この人がコメントしなくていい。自分で政界周辺から消えると言いながらいつまで出しゃばってるの?やっぱり総理大臣になりたいんだね。
    3 1
  50. 50 mas***** 2021-07-25 09:36:24
    復興も道半ばのまま、コンパクト五輪を提唱したにもかかわらず膨らみ続けた予算。
    五輪招致の時にアピールしたことは何も実現できてない。完全なヤルヤル詐欺。
    五輪に関わる人々の相次ぐ辞任。
    電通とパソナだけが五輪バブルで高笑い。
    アスリートに罪は無いのだろうが、応援する気は起きない。
    2 0
  51. 51 one***** 2021-07-25 09:30:36
    「復興五輪」は招致するために(原発事故は)Under controlといったウソを糊塗する際のキャッチフレーズだろう。政治屋にとってはゼネコン・広告代理店・人材派遣会社などが儲けりゃいい(見返りに政治献金が期待できる)という魂胆だったのだろう。
    2 0
  52. 52 prf***** 2021-07-25 09:17:55
    東北はもう、全員帰宅できてますし、汚染区域も無くなって、汚染土壌の問題も解決されているんですから復興五輪で問題ないのでは?
    まさか、これらが解決してないのに復興五輪とはいわないでしょ
    2 1
  53. 53 rb1***** 2021-07-25 08:28:01
    復興五輪→コロナに打ち勝った証→多様性
    オリンピックを開催するための言葉を並べてるだけ。開会式では、これらをごちゃ混ぜにしたからメッセージが伝わらなかった。
    結局アスリートのためでも国民のためでもなくスポンサーのためのオリンピックが始まってしまった。
    2 1
  54. 54 mjm***** 2021-07-25 08:40:01
    橋本さんは復興五輪だ!復興五輪だ!って声高に毎日叫ぶのがメッセージになると思ってるのか?

    へんにメッセージってのは押し付けるもんじゃ無いと思うだがなぁ。
    2 0
  55. 55 yuk***** 2021-07-25 10:05:55
    福島福島東北東北とうるさすぎる。
    熊本も北海道も四国も近畿も熱海も地震、雨、土砂崩れでかなりの被害受けて今も尚復旧作業中だ。
    地元が大阪だから言えるが台風で剥がされた屋根や壁を直せていない家がまだ多数ある。
    きっと他の地域でもこんな状況がずっと続いている。
    10年も経って復興が殆ど出来てない東北は甘え過ぎでは無いのだろうかと最近思ってきた。
    1 2
  56. 56 Kei*** 2021-07-25 09:59:12
    宮城の桃太郎さんは復興五輪というけれで 五輪開催で東北の復興がどれだけ妨害されたか追跡報道はない 五輪施設建設で資材高騰・職人不足・工事費高騰で住宅工事が遅れ 結果帰還断念 それを復興五輪を見てくださいと? スタジアム付近は車通行止め 結果商店は売上激減 知事さん そこまで考えて開催ですか?
    1 0
  57. 57 便所の落書きですが、なにか? 2021-07-25 09:20:44
    復興五輪なんて言い出した当時の都知事が頭がおかしかっただけ。
    言い出した段階でも復興と東京でやるオリンピックが繋がらなかった。
    現に始まっても繋がってないだけ。
    これ言い出した当時の都知事に今どう復興と繋がっているのかコメントしてもらいたい。
    1 1
  58. 58 mo**** 2021-07-25 09:10:54
    感 染者がろくに規制もないまま、
    動 き回りさらに事態は悪化、
    の 放し状態でワクチンも検査も足りない、
    五 大陸から来る変異種に民は苦しみ
    輪 の内側の政治家や利権関係者だけが潤う。
    1 1
  59. 59 whl***** 2021-07-25 09:59:33
    利権の為に蒸し暑い真夏に開催する必要はどこにもない
    アスリートファーストなど宣うならこの時期の開催は南半球だけだ
    バッハなどの関係者には経費使い放題の好待遇
    国民はいつもいい面の皮だ。
    1 0
  60. 60 inu***** 2021-07-25 08:31:28
    相変わらずの言いたい放題だが、コロナ禍なのでそれを中心に訴求せざるを得ず、復興の発信との両立はストーリーとしも困難ではないかと思います。コロナ前なら復興を全面に押し出せたと思いますが。
    1 2
  61. 61 cyt***** 2021-07-25 08:56:57
    五輪は、4年に一度のスポーツの祭典ですので、ます、開催することが大前提です。
    したがって、東日本の復興は、あろうがなかろうが、開催とは無関係です。
    あくまでも、日本開催のための、招致目的の一つでしょう。

    また、今、世界を見渡すと、コロナの真っただ中であり、東日本だけ発信するのはどうでしょう?
    世界の共感が得られるでしょうか?

    なので、日本にとっては東日本は重要ですが、現在、世界共通の、コロナとの戦いをメインに発信すべきではないでしょうか?
    1 6
  62. 62 pux***** 2021-07-25 09:19:49
    今回の開会式で感じたことは招致した当時は「復興オリンピック」の文字が多くみられたが「復興」を思わせる印象は私には殆どなかった
    大会が終了した後 菅・小池・橋本・丸川・武藤・山下氏等の言い訳が想像できる
    おそらく「大大大成功だったが、、、、」です
    言い訳は絶対しないでください
    1 0
  63. 63 pee***** 2021-07-25 08:27:21
    正直、コロナとか色々ありすぎて震災復興五輪どころではなくなってるからね
    それに世界に震災復興とか発信しても、世界もそれどころではないという感じだろうし、ある程度は仕方ない気もする
    この1年半で世界は大きく変わってしまったからね
    1 1
  64. 64 tak***** 2021-07-25 08:44:59
    お馬鹿なスーパー堤防でも披露するか?
    政治家がいくら発信しようが民意がそもそも
    ついてきてないだろ。ルールで許されてる観客すら福島は無観客にしたよな?
    根拠優先する正しい民意ならアスリートを支えるスポンサーがCM辞退なんてするかよ。
    天皇陛下が定型文言を変更するほど不満しか言わない今の民意はそもそも、
    復興アピールなんてどうでもいいんだよ。
    1 2
  65. 65 kin***** 2021-07-25 08:52:28
    石原ぴん太郎と、JOC竹田が表向き『福島復興』を文言に入れれば国からカネも出やすいし
    開催国選定でも賄賂で推すのが通例でいけると踏んだだけでしょ。

    国と東京にノセられたとは言え
    原発誘致のカネ、事故補償のカネ、復興五輪のカネで
    復興税とか打ち切ってほしいわ。
    福島は他の道府県に何かしてくれる訳?。
    1 1
  66. 66 fmn***** 2021-07-25 08:23:49
    それこそ政治による利用だと思う。何かないとまずいと言った程度のもの。そう言うのは式典の中でやるもの。まず開会式が終わったのだから、そんな事はどうでも良い。その中でメッセージは出されただろうから。そうでないなら、そこに問題があった。次は閉会式の場です。新たに始まったドラマを見ようじゃないの。それでいいんじゃない?
    1 8
  67. 67 s_h***** 2021-07-25 09:19:10
    震災がなければ日本での五輪開催はなかったのか?多様性、復興、なんだかすべていいように使われているだけでその対策や実行はされていないと感じるのは気のせいか?
    1 1
  68. 68 bra***** 2021-07-25 09:05:30
    復興と五輪を何処をどの様に重ね合わす?
    ならば東京で無くても良いのに!

    と言うより、未だ復興の終わりが見えない状況で!
    1 1
  69. 69 tai***** 2021-07-25 09:05:13
    多様性と言えば聞こえは良いけど、全然日本の良さを伝えれてないのってダメだよね。他の国に媚びを売ってるようにしか見えなかった。日本の文化を、復興をメインにして欲しかったな。
    1 1
  70. 70 yuz***** 2021-07-25 08:46:08
    APは、大坂なおみさん点火の点火台は福島県の工場供給の水素が燃料、これはこれまでの五輪にない画期的なものと報道しましたよ!
    1 1
  71. 71 kai***** 2021-07-25 10:26:39
    東京の古いインフラを国の金で修復させるのが
    そもそもの五輪誘致の目的だったので。
    東北の復興なんてハナっから頭にないよ。
    五輪がなければここまで日本の事態は歪まなかったと思うので、
    東京のしみったれ根性が全ての始まり。
    1 0
  72. 72 dec***** 2021-07-25 08:50:17
    だいたいそんなメッセージ自体がそもそも存在してない。
    誰がどこからどう見たって復興を「ダシ」にしているだけで、むしろ被災地への冒涜に等しい。
    この「復興」という名目にしろ、バッハの広島訪問にせよ、恥も外聞も品性もへったくれもない、
    けっきょくそういう恥ずかしげもない人間たちが動かしてるんだということがよく解る。
    1 1
  73. 73 dph***** 2021-07-25 08:52:12
    招致の時とは状況が変わってるからね。
    批判するなら選手がやり遂げた後にしなよ。
    まずは選手を応援して盛り上げてあげなよ。
    自分の存在感だすためにオリンピック利用するなよ
    1 1
  74. 74 ama***** 2021-07-25 09:02:55
    言うだけなら簡単。日本を再生すると息巻いてたのに再生もしないうちに辞めて期待して損した。もう政治家じゃないし。ドヤ顔でコメンテーターやってても世の中は変えられない。
    1 1
  75. 75 yam***** 2021-07-25 09:40:48
    ただのこじつけであったことがようやく証明されましたね!、それとも復興は終わった!?。なおさらおかしい!、福島原発はどうなっているの!。
    1 0
  76. 76 gcu***** 2021-07-25 08:45:20
    辞任や解任でこれだけ関係者が変わっていったらコンセプトも何も無かったんじゃないかな。とにかく残念だ。
    1 0
  77. 77 gst 2021-07-25 08:22:10
    全く同感だが、そうしたのは、関わった関係者ではなく、我々日本人全員であることを自覚しなきゃならない。
    1 3
  78. 78 rom***** 2021-07-25 09:27:21
    東日本大震災後も、規模は違えど被災と復興の繰り返し。そしてコロナで延期。世界では虐殺も内戦も天災もパンデミックも続く中、表現すべきは大震災復興だけでもないし、復興の明るい面だけを強調するような内容だったら違和感覚えたと思う。
    0 0
  79. 79 jkn***** 2021-07-25 10:04:34
    たけしもこの方もマスコミ連中も自分たちの関わらなかった事やには批判ばかりですよね。運営のゴタゴタは賛否両論あるけど始まったものに「復興五輪」とか
    開会式不味かったから「金返せ」とか今発言しなきゃいけない事ですか?コロナ渦のなかでこぎつけた自国のオリンピック選手や様々な人たちの努力によって開催された大会です。応援する言葉も心もないのは人として終わっている。
    0 0
  80. 80 kuu***** 2021-07-25 09:55:28
    所詮、民間団体が主催するただの「運動会」、
    何を勘違いしているんですかね?

    儲かるから。
    政治利用できるから。
    国威高揚になるから。

    それであんな開会式に160億?

    国立競技場でボランティア人数減のために大量の弁当が消費期限前に大量廃棄されています。
    環境省は何をしているの?
    ハンパない食品ロスでしょ?
    リオ五輪では余った食材を生活困窮者へ配ったのに。

    福島の子供達が育てたアサガオが、
    会場から離れた空き地に放置されて枯れています。
    「さいごまであきらめずにがんばれ!!」って応援メッセージが悲しすぎる。

    あー、何かいいことありましたか?
    儲かる方々とアスリート以外に。

    この頭狂五輪で。
    0 0
  81. 81 jae***** 2021-07-25 10:27:04
    「復興五輪」が招致のための大義名分、掛け声だけの虚言であることは当初から分かっていたから
    自分は被災地の人間だけど、特に期待していなかった
    ダシに使われて違和感は感じてきた
    0 0
  82. 82 hoy***** 2021-07-25 09:31:45
    復興なんて招致するためのメッセージに使ったのでしょう。招致が決まれば後は利益のそろばん勘定、競技は庶民に見せておけばよい。だから最初から主義主張などなく、予想外のコロナ禍で主催者は大赤字、庶民は競技をテレビ観戦するだけ、世の中うまくいかないもんですね。
    0 0
  83. 83 n****n 2021-07-25 08:25:49
    開会式統括の日置氏が「多様性と調和を最重要視」っていっているのだからもう復興五輪はやめたのでしょ。復興五輪なら開会式も最重要視されるのは多様性とは思えませんから。
    0 1
  84. 84 mtn***** 2021-07-25 10:20:48
    五輪の感動を御祓に使う与党、国民の犠牲は当然だと考える政府、陛下を蔑ろにした総理と知事、感染者を増やしながらもお祭り気分を楽しんでしまう自分が怖い。
    0 0
  85. 85 HY 2021-07-25 09:09:52
    日本人的には福島と東京の位置関係はわかってるけど、海外から見たら日本としての一括りだろ。
    ブリスベンとオーストラリアの首都の位置関係知ってる人なんか少ないんじゃないの?
    で、オーストラリアの首都がシドニーか、メルボルンかとか言う人もかなり多いと思う。
    0 1
  86. 86 or1***** 2021-07-25 09:13:13
    世界から見た日本の印象は真逆だと思うよ。国民の命、国民の願いは無視して税金を勝手に使い、五輪を優先する国。五輪でもワクチンでも計画性も無く、段取りはチグハグ、考え方は頓珍漢。 復興どころか、世界から見れば、こんな国だから、災害で莫大な死者を出したんだねと思われるだけだ。
    0 1
  87. 87 kurikuri 2021-07-25 08:43:36
    復興五輪の名目は日本の独りよがりの名称だし此の五輪が失敗と言うなら其れはコロナを五輪に結び付けて煽り国民に不安を与えたメディアのせい。
    今更五輪の試合を放送してもね。
    心も豊かに出来ず五輪が閉会式を迎えても居ないいま復興の名など名乗れる訳も無いだろう。
    0 1
  88. 88 #■■■♯ 2021-07-25 09:41:48
    聖火リレーが浪江町から始まったことが最大のメッセージだと思いますが
    開会式を見ていないので判らないが
    総理の挨拶のなかでこの聖火リレーに触れていなければ
    残念というしかないですね。
    0 1
  89. 89 ryo***** 2021-07-25 08:26:15
    そういった意味ではマスコミの報道に責任があったのでは。そんな機運は簡単に醸成できたはずなのに、粗探しばかりの報道には本当にがっかりした。
    0 1
  90. 90 kuw***** 2021-07-25 10:22:02
    「復興?」なにを復興させるの?国民を危険にさらしてまで強引に推し進めた開催に対し、国民感情は「沸騰」してはいるけどね。
    0 0
  91. 91 tak***** 2021-07-25 08:25:38
    そんな意見いいよ、「復興五輪」で良いじゃないか。
    もっとシンプルに大会楽しんで感動できんもんかね?
    五輪つまらなくしてる元凶ってネットの情報だと思う。
    どんなに真実でも色々知ったらそりゃまァ楽しめないよ。。。
    0 3
  92. 92 rvn***** 2021-07-25 10:12:02
    2020東京招致はリオに負けた2016大会招致の続きで、2016招致の時はまだ震災前だから当然復興云々はなかった。使えるネタは使おうくらいののりで追加しただけのテーマだから誰も本気じゃなかったって事でしょう。
    0 0
  93. 93 y316***** 2021-07-25 09:21:39
    福島の無観客開催決定を見ていると、地元にもう自助の精神が無くなっているのではないか?これでは、いくらやっても無理だと思う。
    0 1
  94. 94 nm 2021-07-25 08:27:16
    開催前からすっかり復興のことはなかったみたいになって、総理がコロナに打ち勝つために開催するような変なこと言って
    何がなんでも利権のためにオリンピック開催しなければならないと暗にいっておりました
    0 1
  95. 95 bpa***** 2021-07-25 09:55:43
    現在の政治力て、五輪復興なんて所詮無理です。災害地の復興さえ放り投げている癖に。
    寝言は寝てる時に言うものです
    。最もスーガーは何時でも金魚の昼寝モードだけどね。
    0 0
  96. 96 kazu 2021-07-25 09:02:44
    復興自体がなかなか進んでいないので何をアピールするのですか。
    原発汚染水も残ってるし、まだまだ道半ばですからね。
    そんな理念ないですよ。
    0 0
  97. 97 amt 2021-07-25 09:29:49
    いつもその場その場で世の雰囲気に日和る発言しかしない。テレビタレントとして口が達者な使い勝手が良いだけの人は、やはり芯も無く底が浅い。
    0 0
  98. 98 fth***** 2021-07-25 09:10:04
    日本人の考える事…素晴らしく幼稚。

    復興…冠につければ良いレベルの発想だ。

    オリンピックを日本で開催し、経済効果があり、本当に復興に繋がるお金を使うのか?

    …使う訳無いやろ!…

    日本国民…オツムが痛くて…アリ乾杯!
    0 0
  99. 99 mas***** 2021-07-25 10:13:26
    > 復興五輪

    名前ではなんとでも付けられるということ。
    要は中身よりもスケジュールを消化するためのやっつけ仕事となるフォーマットをはめてしまった強行五輪。
    0 0
  100. 100 ok_***** 2021-07-25 09:58:58
    復興言うなら、もっと酷かった被災地で開催すれば?仙台なんてとっくに復興してるじゃん。うちの住んでる街なんて、地震関係なくずっと未開拓っすよ。
    0 0