トヨタの5ナンバーSUV(スポーツ多目的車)である「ライズ」の販売が、6月には6725台で8位となった。昨年の6月には、1万2823台を売って1位であり、同年は1~2月も1位で、そのほか5、7、8、10、11、12月には2位となって、年間を通じて「ヤリス」とともにトヨタ車販売を牽引してきたので、今年に入っての4~8位が目立つのだろう。 トヨタ「ライズ」の販売台数が低迷し、ヤリスクロスの負けた?純粋な販売台数だけでは見えない価値を探る  トヨタには今、SUVの車種が豊富で、ライズのひとつ上には「ヤリスクロス」があり、「C-HR」「RAV4」、クロスオーバー的な「ハリアー」もあり、選択肢の幅が広い。しかし、それらはすべて3ナンバー車であり、5ナンバーSUVとしてライズの価値は大きく、車庫の広さや経済性などの理由から、5ナンバー車であることが前提となる消費者に大きな支持を受け、発売以来の絶好調が続いたといえる。

全文は、こちらになります。

以下が、トヨタ「ライズ」の販売台数が低迷し、ヤリスクロスの負けた?純粋な販売台数だけでは見えない価値を探る / みんなの感想になります。

コメント数、16

  1. 1 jmt***** 2021-07-25 10:15:45
    ライズは、見た目も使い勝手もよくまとまっていて欲しいと思うし、売れている理由もわかります。実質的なライバルもほぼいませんしね。わからんのがルーミー、サイズ的には良くまとまっていると思うけど、出来がもう一つな気がする。1200になっちゃうけど買うならスズキのソリオだと思うけど、販売力でしょうね。ソリオを除くとこれもライバル不在。ホンダや日産どうしちゃったんだろうね。
    29 8
  2. 2 jhocz 2021-07-25 10:38:46
    ライズに試乗したが、後席あたりからの音がうるさかった。

    走りも軽自動車に近い走行感がし、やはり値段なりだと思いました。

    あとやはり全長が短いので、後席の乗員の後方からの追突の安全性が少し怖く感じました。

    やはりもう少し大きくなっても、
    ヤリスクロスかヴィゼルかキックスをおすすめします。

    とにかく色々なメーカー販売店に出向いて、試乗することが大切です。
    21 5
  3. 3 gfd***** 2021-07-25 10:21:57
    白色のヤリスクロスを正面から見ると、何故か犬神家のスケキヨを思い出す。
    15 2
  4. 4 **bls*** 2021-07-25 10:16:47
    人気車や流行りの要素の寄せ集めデザインで、使い勝手の評価はできたとしても惚れ込めないクルマだよね

    クルマにあまり興味のない層はとりあえずそんなので良くても一旦人気に翳りが出始めれば人目を気にして敬遠するようになってしまう
    13 8
  5. 5 hi5***** 2021-07-25 10:07:10
    ライズやヤリスクロスがこれほど売れている時点で、SUVブームの終わりの始まりだと思う。
    13 20
  6. 6 leg***** 2021-07-25 10:26:25
    ヤリスクロスの負けた?ってどういう意味ですか?
    13 4
  7. 7 Yakisova 2021-07-25 10:07:42
    ヤリスクロスなんてSUVボディを無理やり被せただけのヤリス(=旧ヴィッツ)に過ぎないからな。

    見た目はユニークだけど、
    ヤリス譲りの走行性能と内装のショボさはそのままだから、
    買ってから不満を覚えるオーナーが多いこと多いこと…
    11 32
  8. 8 whm***** 2021-07-25 10:04:29
    ダイハツのOEMで仕方なく売ってたんだから当たり前じゃないの?
    10 10
  9. 9 fzd***** 2021-07-25 10:11:50
    今度、カローラクロスも出てもっと潰し合い
    するからさ
    10 2
  10. 10 hir***** 2021-07-25 10:41:20
    これだけ売れていれば十分ではないかと思う。
    他のメーカーからすればうらやましいと思うよ。
    9 0
  11. 11 riv***** 2021-07-25 10:36:19
    >トヨタ「ライズ」の販売台数が低迷し、ヤリスクロスの負けた?純粋な販売台数だけでは見えない価値を探る

    「ヤリスクロスの負けた」
    ヤリスクロス「に」じゃないの?見出しすらまともに書けないのか。
    8 2
  12. 12 tai***** 2021-07-25 10:40:50
    装備品を考慮すると価格差は10万円くらい。

    軽自動車ベースで、歴史あるエンジンを搭載し安全装備の性能もそれなりのライズより、最新のダイナミックフォースエンジンと安全装備のヤリスの方がお得感を感じる。

    ただし主に町中を走行するなら、コンパクトで初期加速が軽快なライズの方が良いだろう。
    6 2
  13. 13 tto***** 2021-07-25 10:30:42
    ライズやロッキーは価格サイズも手頃でライバルが存在しない、トヨタは商売が上手いね。
    販売台数には疑問が有ります。
    ヤリスとヤリスクロスは名前が似てるだけで全然別物だと思います。
    サイズも違うし同じ車種としてカウントすることには大きな疑問が有ると思いますが如何でしょうか?
    5 8
  14. 14 独り言 2021-07-25 10:53:30
    ヤリスクロスの負けた? 日本語の使い方間違っていませんか?
    2 1
  15. 15 alp***** 2021-07-25 10:32:14
    街中でSUVばっかりでお腹いっぱい。
    もはや個性の無いジャンル。
    1 5
  16. 16 nic***** 2021-07-25 10:58:19
    大半のSUVは3ナンバーなので、5ナンバーサイズにこだわる方が一定数居るのも要因だね。売り側も運転しやすさと価格を強くアピール。
    0 0