内閣官房参与の岡部信彦氏が25日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にスタジオ生出演した。  岡部氏は政府の新型コロナウイルス対策分科会メンバーで大会組織委員会で感染症対策にあたる専門家の円卓会議で座長を務める。番組では、岡部氏が今月15日に朝日新聞デジタルで東京五輪について「東京都で入院すべき人が入院できないような状況になったら大会の中止も考えるべきだ」と発言したことを紹介した。  この発言を岡部氏は「医療とオリンピックは別の所でやっているわけですけれども、実際に1人でもっていうことじゃないですけど、入院を本当はちゃんと引き受けないといけない。感染症を見る意味で重症の患者さんが引き受けられない状況で同時に並行して(五輪を)やるっていうのは、非常に難しいんじゃないかと思う。私は人を守るということではそこは優先にしたい。入院できないような状況がたくさん見られる所では大会の中止は視点に入れるべきだと思います。両方のことでやってもいいっていうのと、やってもダメだと、両方を考えるべきオプションとしては当然考えておくべきことだと思う」と述べた。  その判断基準を出演者から問われ「わかりやすさでいえば、大阪のような状況が出てきたならば、中止も検討しないといけないのは私の意見です」と訴えていた。

全文は、こちらになります。

以下が、岡部信彦内閣官房参与、生放送で東京五輪は「重症の患者さんが入院できない状況なら…中止も検討しなければいけない」 / 皆の感想になります。

コメント数、200

  1. 1 cxj***** 2021-07-25 09:02:33
    重症の患者さんという表現があいまいな感じがします。
    本来は、入院が必要と判断される方、全員が入院できる状態でなければいけないと思います。
    自宅やホテル療養で急変し、亡くなる方が発生しないことを願いたいです。
    985 105
  2. 2 mur***** 2021-07-25 09:05:15
    すでに「普通ならやらない」のに開催してること忘れないでくださいよ。入院できない状況なら中止、というより、開催したからそういう状況になった、訳ですから責任感をちゃんと持ってください。
    859 154
  3. 3 cha***** 2021-07-25 09:11:39
    >東京都で入院すべき人が入院できないような状況になったら大会の中止も考えるべきだ」と発言したことを紹介した。

    こんな状況になるのを待って中止しても既に手遅れでしょ、コロナ感染は指数的に増えるからね。今東京も徐々に重症者が増えているが、突然に急拡大に転じる事だって充分考えられる、その兆候が出た段階で対策を取っても後の祭り、それがコロナの怖さだからね。
    687 83
  4. 4 *****a 2021-07-25 09:56:47
    「重症の患者さんが・・。」
    ではない。
    重傷者が入院できない状態は、もはや医療は崩壊している。
    入院が必要な方が入院できる状態でないと安心できません。
    療養にしても薬を処方して酸素も使えるようにして施設にいなければいつ急変するかわからない。
    特に、今感染が拡大しているデルタ株は
    持病がないのに、小さな子供から50代の人まで幅広く重症化する。
    誰が重症化するか読めない。
    命を守るには早い決断が必要です。
    128 26
  5. 5 yta***** 2021-07-25 09:45:20
    検査数が少ないにもかかわらず、かなりの感染者が出ており、陽性率のカーブも急上昇、危機的な状況になりつつあることが、一目瞭然。あと2週間、医療機関がはたして持ち堪えられるのだろうか?医療機関が破綻しているような状況になれば、当然オリンピックは中止するべきでしょう。
    107 24
  6. 6 yuk***** 2021-07-25 09:28:55
    「感染症を見る意味で重症の患者さんが引き受けられない状況」って表現はタイトルの「重症の患者さんが入院できない状況なら・・・」とは全く異なる


    軽症・中等症の患者さんが重症化したときに、重症用の病床が空いているか?
    空いているなら、重症の患者さんを引き受けられる状態になる
    90 9
  7. 7 ccb***** 2021-07-25 09:41:05
    どうして大阪の時にそう言ってくれなかったのか。
    Jリーグでは医療崩壊しているのにダービー戦を行っていた。
    結局無観客で開催し、チームの収益にも打撃を与え、
    セレッソは経営危機に瀕している。延期すれば良かったのだ。
    この時の大阪の超過死亡がどれくらいだったのか、専門家委員会は
    把握しているのだろうか。
    米国では昨年の医療崩壊時の超過死亡の3分の2がコロナの死亡者で、
    3分の1が記録上だが、コロナ以外で無くなっている。
    恐らく大阪でも搬送や治療が遅れて、コロナ以外の救急疾患の
    多くの助かる命が失われている。
    東京を二の舞にしてはならない。
    87 19
  8. 8 abe***** 2021-07-25 09:06:10
    日本は、たかだか1000人程度の感染者で、医療現場が逼迫してしまうような、医療体制が脆弱な国です。オリンピック中止などと言う前に、これまでの期間に今まで医療体制を強化拡充して来なかった責任を自覚して下さい。
    68 20
  9. 9 shi***** 2021-07-25 09:16:02
    本当にあの時の大阪は最悪でした。
    だからワクチン接種には人一倍敏感に反応しました。
    ワクチンを早く接種して少しでも医療崩壊を防ぎたい思いで一杯でした。
    お陰様で私達夫婦は7月4日で
    2回目終了、他の基礎疾患を持っている身内は本日二回目終了です。
    政府は一刻も早いワクチンの確保、素早い配送を御願いします。
    一日も早いコロナ禍を終息させて普段の日常生活を取り戻しましょう!
    でもマスク着用は継続してます。
    60 21
  10. 10 mine 2021-07-25 09:42:36
    東京都で入院すべき人が入院できないような状況は第3波で経験したことであり、現在はそれが再現される手前の状況にある。
    第3波では病床逼迫と宿泊療養・自宅療養の急増、入院・療養調整を行う保健所機能と救急搬送の麻痺により助かる命が助からないケースがでた。
    24日現在の療養者数は11,811人と1万人を超え、入院2,564人(病床使用率44%)うち重症74人(病床使用率19%)、宿泊療養1,752人(稼働率60%)、自宅療養5,460人、入院・療養等調整中2,031人と各々が積み上がっている。
    新規陽性者数の7日間平均の前週比が連休前のペース続くと月末までに1日3千人を超え、第3波で年明けに陽性者が急増し病床使用率80%、重症用病床使用率50%前後で助かる命が助からない状況が再び起こりかねない。
    59 14
  11. 11 po*** 2021-07-25 10:19:09
    開会式開催のニュースを見ながら、今もコロナ患者と向き合っている医療現場のことを考えていました。菅さんも小池さんも五輪で浮かれないでほしいと・・・

    「重症の患者さんが入院できない状況なら、中止を検討」では遅すぎるのです。大阪では感染者が一挙に増えて間に合いませんでした。「大阪のようになったら」では遅いのです。

    今回は高齢者というより今後の社会を担っていく人たちの感染が増えています。命を守ることが第一、今まで保ってきた日本人のがんばりを、五輪優先で壊さないで下さい。
    54 10
  12. 12 c_o***** 2021-07-25 09:44:30
    これ以上の感染拡大となり、医療現場の逼迫となった時
    東京都、大会組織委員会、JOC、日本政府が連名で中止をIOCに進言するとともに、世界に発信すればいい

    開催の権限はIOCにあり、これ以上の続行は不可能、現時点ではコロナウイルスに人類は負けた、と宣言するしかないでしょう

    選手団、メディア、日本国民等の生命を守るためには必要な措置

    場合によってはIOCに損害賠償を求める(規定上求めることはできないが、東京五輪終了後に規約の改正を促す効果はある)

    オリンピック・パラリンピックの規定もIOC有利だったり、中止の概念が希薄だったりと不備も表面化している
    それらを改善しない限り、アスリートのみなさんを危険に晒すことになる
    50 10
  13. 13 lsl***** 2021-07-25 09:10:57
    でも実際重症者が出て入院しなきゃならないけど空きがないって状況が起こったら他を押しのけてでも入院させて問題無しって事にするんでしょ?それができなくてもなんだかんだ言い訳して結局問題無しにするんでしょ?

    一事が万事そうじゃん。プレーブックを遵守させるって言ってたよな?バブル方式は?言ってた事をきっちりやってないじゃん。どの口で言ってんだよ。
    46 15
  14. 14 gto***** 2021-07-25 09:01:40
    至極まっとうな意見です。
    どの程度の状況になれば、中止なのか具体的な基準を早急に定めるべきです。
    35 13
  15. 15 sgy***** 2021-07-25 09:05:35
    >私は人を守るということではそこは優先にしたい

    自民党はそんな事、これっぽっちも考えていませんよ。
    昨日の開会式だけを取り上げても、児童を深夜まで働かせていましたしね。
    30 10
  16. 16 hak***** 2021-07-25 09:17:06
    緊急事態宣言下で五輪強行という異常な施策。五輪開始前から感染拡大しており、中止すべきところ開催した。五輪継続は、そこからの感染要因の上乗せだ。何倍かわからないが、五輪は感染拡大の係数になるだろう。

    ここで不安なのは、感染者数より病床使用率。入院が必要な患者が入院できないような事態になれば、まさに岡部氏の言うように、五輪は中止してもらわなければならない。
    28 16
  17. 17 sug********* 2021-07-25 09:07:37
    その前に「多くの医療機関が軽症者を受け入れ可能に
    出来るような制度改革」を提案すべきじゃねえの?
    24 9
  18. 18 kum***** 2021-07-25 09:07:47
    五輪中止のデモや路上飲みなどの馬鹿騒ぎを、やめさせるべきだと思う。都条例でも何でも良いので、迷惑条例として、警察で取り締まりが、できるならやるべきでしょう。海外では、許可された場所でない限り、路上での飲食は、取り締まりの対象になっている国が多いはずです。
    23 29
  19. 19 ☆★ 2021-07-25 09:30:48
    後手後手の対応では、変異株のスピードに追い越されますよ。

    「東京都で入院すべき人が入院できないような状況になったら…」って、それでは遅い。
    あっという間に増えると思います。

    それに、重症者だけではなく、中等症でも治療が必要だし重症化する可能性もあるから、そこも注視すべきかと。

    今までは、高齢者だから体力的に治療を施す事を控えた方々もいたが、中年層は絶対に治したいから治療が必要。だから医療者の負担も増すと、専門家がメディアで話されていました。

    オリンピックも結局、会場外で密だし、人流も減らないし、今後が本当に心配です。
    21 12
  20. 20 osu***** 2021-07-25 09:15:05
    「普通はやらない」

    まさにその通り。

    医療にしても、コロナに感染した五輪関係者を優先すると約束したんでしたっけ?

    菅は、壊れたも同然。
    質問にまともに答えることもできず、同じことばかり繰り返し、都合が悪くなると「わたしは主催者ではない」
    そして、逆ギレ。

    さらに、1年延期したのにも関わらずこれ?

    何をしていたのかって話。
    21 9
  21. 21 mif***** 2021-07-25 09:08:49
    その前にプロ野球や他の全ての興業を無観客でやらせろよ。
    五輪中止しても他の興業で客入れてたら何の意味もないだろ。
    マスコミも「五輪が無観客なのにプロ野球が客入れてるのは矛盾してる!」となぜ言わない。
    飲食店の酒提供と五輪の観客入れる話は同列視して矛盾だと言ってたくせに
    同じスポーツ観戦で状況が違う事を批判しない事こそ矛盾だろ。
    21 28
  22. 22 har***** 2021-07-25 09:07:56
    患者が病院の廊下に溢れる状態になってもオリンピックは強行されるだろう。オリンピックを催行している連中は一億玉砕を叫んでいる戦時中の馬鹿な軍人どもと同様の思考形態だ。
    21 6
  23. 23 Shinobun8906 2021-07-25 09:44:23
    入院調整の一時引き受けの施設が稼働したと言う一報があったから、検討時期がきているのは確かでしょう。

    実効再生算数は若干改善傾向だけれども、休み明けの週はそれなりに増えるから、厳しい状況が予測できる。

    詰まっているのはおそらく中等症だとは思えるけれども、実態をしっかり把握して東京基準の重症の詰まり具合を評価する必要があるね。

    中等症の1なら、周辺の県に逃がす手が使えるはずだし、抗体薬で改善の余地があるはずなので、回復後の移動の便宜ができれば、やれないことはないはず。

    五輪を中止するほど悪い状況と言うアナウンス効果と、五輪をやる事でテレビに人を惹きつける効果のどちらが強いかなんですよね。

    おそらく、五輪は続けた方が広域の抑制効果は高いはずなんだけれども。
    それがわかるのが2週間後ってのが厄介だよね。

    ただ、検討のフラグは揚げる時だと思う。
    20 9
  24. 24 *ahoo_taro* 2021-07-25 09:18:46
    「検討しなければいけない」の主語は誰でしょう。誰が検討しなければいけないのか。

    岡部参与は専門家は決定権がない、アドバイスをするにすぎない といった趣旨の発言をしています。その点は尾身さんも同じ立場にいます。

    重症患者が入院できない状態になるのか、はそうなる前に多くの感染症専門家が感染者予測を立てており、2週間後~1ヶ月後のシナリオは検討しているかと思います。

    感染症専門家が、決定権のある人たちと密に連絡をとっているようには聞こえません。溢れてから、政府や都、IOC、組織委員会がアタフタし、決定しようとする頃にオリ閉幕となりそう。
    19 9
  25. 25 kaz***** 2021-07-25 09:13:08
    村井も橋下もひどかったな
    村井はオールスターゲームと比較するし
    オリンピックの影響力がわかっていない
    余計なお世話ですが宮城は素人目にみても感染爆発すると思う。
    復興税を払うたびに村井の顔が浮かんでくると思う。
    19 18
  26. 26 blu***** 2021-07-25 09:54:06
    東京都は、重症者数を国の基準ではなく、東京基準という物差しで図っています。この基準でいくと、ICU(集中治療室)に入っていても、重症者には入らないそうです。東京都の重症者数は、現在60人強で公表されていますが、ICUに入っている方は、その10倍くらいもいらっしゃるそうです。これって、ある意味情報操作ではないでしょうか。
    16 3
  27. 27 kei***** 2021-07-25 09:08:06
    二木先生が国の基準で東京都は、重症者が600人だとおっしゃっておられました。

    これが本当ならすでに病院は逼迫しているのではないですか?
    16 5
  28. 28 heu***** 2021-07-25 09:13:56
    感染者が増えたのはオリンピックのせいじゃないと思う。
    変異株の影響もあるけど結局遊びたい人達がオリンピックや政府のせいにしたいだけ。

    たとえオリンピックをやめたとしても行動変容はしないと思う。
    15 19
  29. 29 fro***** 2021-07-25 10:14:40
    4連休全部勤務、これから夜勤ですがもう爆発的に増えてきた。発熱患者ばかり、場所が無い、人いない。また1年なにやってるんだとか言われそうですが、人件費出せません、物も部屋の改造もなし、でも救急絶対断るな、ワクチン副反応の受診希望全部受け入れろ、発熱も断るな、心筋梗塞、脳梗塞の初期治療全部診ろ!
    までは我慢します、頑張ります。休憩も18時間要りません。

    ただ、その結果家族を待たせて、ものすごいクレームと聞いた事のない罵声を浴びるのだけはもう嫌だし、外部からの電話に一切出たくありません。救急車で行ったのに入院させない理由を言えと、夜中の3時にすでに歩いて帰った遠方の実家ママから電話。カテーテル中の医者が出てきて対応30分とかホントにおかしいですよ。
    14 1
  30. 30 suz***** 2021-07-25 09:51:27
    優先順位というものを考えた時、人の命にかかわる問題は、スポーツに優先する。税金はもちろん、人的資源をどのように、配分するかといくことだ。IOCが五輪関係者すべての医療に責任を持つというならともかく、このパンデミックの中で、国民の命と健康は最優先されるべきだ。命と健康が脅かされたら、五輪もまた余計なことだ。
    14 4
  31. 31 ***** 2021-07-25 09:07:35
    中止を「検討」した結果最後までやります。
    こうなる
    14 4
  32. 32 ich***** 2021-07-25 09:09:25
    いい歳した老人がオリンピック反対のデモしてるの見ると左巻きは不治の病だと感じます。年金もらって税金が〜医療が〜じゃないだろ。家に篭ってTV見てればいいじゃない。人の社会負担で生活をしている人が何か言っても説得力ないよ。
    14 25
  33. 33 dai***** 2021-07-25 09:03:48
    中止するのではなく中止を「検討」。
    俺でもできる。
    14 3
  34. 34 tcd***** 2021-07-25 09:25:52
    重症病床はまだ余裕あるが、今は中症病床数が逼迫している。
    重症に限らないのではないでしょうか。
    また以前は高齢者の割合が多く、エクモなど治療を望まない人もいたが、感染者年代層の変化に伴い、十中八九治療希望との事で、機器が足りなくなるの早さも考慮しないといけない。
    13 9
  35. 35 dre***** 2021-07-25 09:06:54
    競技場や沿道に繰り出して五輪騒ぎをしている人達の面倒までは見きれないと思った…。
    13 2
  36. 36 ceo***** 2021-07-25 09:11:09
    オリンピックは無理やり、やりきるでしょう。パラリンピックは中止になる気がする。
    12 3
  37. 37 mih***** 2021-07-25 09:38:56
    選手村に医師と看護師がいるのだからそこで治療すればいい。なぜ都民の利用する病院を使う?自己責任でオリンピックに参加しているのだから、重症化したときも自己責任の範囲だと思うのですが…。
    10 2
  38. 38 h***** 2021-07-25 09:10:57
    どうせ「逼迫という状況ではない」「まだ入院率は高くない」「医療崩壊にいたってない」なんて言うだけでしょ。
    10 2
  39. 39 kcu***** 2021-07-25 09:51:28
    入院できない状況になってからでは遅すぎます。その前に開業医の方々に軽症者を看ていただくようにできないでしょうか。

    尼崎の長尾先生は、軽症者の自宅を訪問し治療されており、お陰で亡くなる方はいないようです。

    コロナは時間との闘いです。いつも後手後手な政府から脱却し早急な対応をお願いします。
    9 1
  40. 40 ifz***** 2021-07-25 10:33:20
    内閣のメンバーとも思えない。この人五輪反対か。まるで野党のメンバーのようですね。五輪はすでに始まっているのに、中止にすれば、大混乱になるでしょう。選手にどういう説明をするつもりでしょうか。

    五輪をやっているからといって、感染が増えているという証明ができたわけでもない。入院ができなければ、他府県に入院を依頼するとかできるはず。イタリアで医療崩壊したときに、ドイツが入院患者を引き受けている。それくらいの知恵は働かせてほしい。

    番組中に、現在、感染者数のみを報道しているが、橋下さんが、感染者数を重症者数、軽い人、症状のない人に分類して報道すべきと提案したら、今議論中らしい。今、議論中って、とっくの昔に結論出すべきでしょう。今まで何をやっていたのか。やる気ないのか、それとも、日本経済を潰したいのか。
    9 6
  41. 41 kom***** 2021-07-25 09:47:49
    何もかも今はオリンピックのせいにしてますが、各所で行われている有観客のアーティストライブ、各地の市街地、行楽地の人出、間違いなくそこにも問題がありすぎだと思いますが。感染拡大はオリンピックのせいにして、自分たちの行動に責任を持たない輩が多すぎる。オリンピックを中止にして感染拡大は収まらない。オリンピックをしていなくても、海外から外国人は毎日のように来ています。
    9 5
  42. 42 roh***** 2021-07-25 09:47:22
    私は新コロに関係なく、東京五輪には終始一貫反対

    その上で書くが、じゃあ、五輪を中止すれば医療の問題が解決するの?人流とやらを抑えれば医療の問題は解決するの?なんか根本的に違うんじゃないの?

    世界でも有数の都市で、敢えて言うが、あれだけの人数の患者も引き受けることが出来ない、そこに根本的な問題があるわけで、五輪を中止しようが、人流を一時的に抑えようが、ウイルスが消えてなくなるわけではない、感染症は流行と収束を繰り返すものであり、終息(撲滅)は困難なのだから、そういう医療の根本的な問題を改善、解決しない限り、いつまでたってもなんちゃら宣言など最早何の意味もない事を乱発し、経済、文化、教育という国会の根本を成すものを破壊し続ける事になる

    国民の私権や商業の自由を抑圧するならば、どうやって、いつまでに医療の問題点を改善、解決します、という具体的なロードマップを示すべき
    9 7
  43. 43 sho***** 2021-07-25 09:22:48
    とても勇気のある発言ですね。
    朝日世論調査では、反対が55パーセント、ヤフーのアンケート調査では76パーセントが開催に反対という結果が出た五輪の上、五輪関係者からのコロナ感染が続々と出て、不祥事続き、大手スポンサーも五輪コマーシャルを見送るという前代未聞のオリンピックですから、こういう発言が出ても当然と言えば当然なのかもしれません。
    委員会は「安心、安全」を謳っていた訳ですが、蓋を開ければこの惨状。
    そして、コロナ感染者が増えても、委員会が責任をとってくれる訳ではないですからね。
    9 12
  44. 44 dbd***** 2021-07-25 09:27:17
    フジテレビは昨日あれだけ中継しておいて、今日になって一転して反対アピール。
    だったら最初から中継するなよ!
    視聴者のリアクションをリモート中継するなよ!
    9 0
  45. 45 hir***** 2021-07-25 09:03:22
    ただのガス抜きですね
    9 1
  46. 46 mk***** 2021-07-25 10:45:12
    現実を目の前にして(命選択)
     高齢者(80歳)でコロナに罹り最初は中症程度であったが、症状の改善が見られず、重症治療可能な病院への転院を進められまた、希望したが、受け例先の病院が見つからない。
     これから重症患者の増大も考えられて病床の確保により拒否があるかもしれない、現時点で満床であることももちろんであるが、担当医からは高齢者であることから受け入れを断られることのことも多々。
     結局は中等症病院で本人の生命力に頼ることになった。

     重症者患者が抑えていない報道があるが、増えていないかもしれないが、増やさないようにしていることも考えれる。
    重症状態であっても中等症扱いにしているだけで、ニュースの重症者患者数に反映されないケースはたくさんあると思う。
    8 0
  47. 47 lii***** 2021-07-25 09:57:09
    日経メディカルより

    日本で一番新型コロナ患者を診た長尾クリニック(兵庫県尼崎市)院長の長尾和宏氏。

    多くの国民が発熱患者を拒否する“かかりつけ医”に怒っている。
    その声に、かかりつけ医や推進者である日本医師会はどう応えるのか。
    「新型コロナは早期診断・治療を行えば死亡者を限りなくゼロに抑えられるにもかかわらず、いまだに発熱患者の診療を拒否している開業医が多い。本来ならば、日本医師会がこうした現状を分析し、今後、開業医は発熱患者とどう向き合うべきか何らかの指針を出すべきだろう」。

    医療機関8割の民間病院の殆どはコロナを診ない→一部の勤務医だけがコロナを診る→ひっ迫する→緊急事態宣言→尾身会長「自粛を自粛を」自粛で自殺者が増えても良い

    日本医師会は、開業医の利権団体
    コロナは儲からないし、お得意様の老人が病院に来なくなると困るって事だろう。

    なんの為の医療従事者先行接種だったのか。
    8 2
  48. 48 ori***** 2021-07-25 10:02:48
    世界有数の大都市で欧米の重症者数より、人口比、桁違いに少ないのに何故、直ぐに医療崩壊?
    日本ではコロナ対応をしている医療機関は僅か。ここにメスを入れない限り根本的解決になりません。政府や東京都はこれまで何をしてきたのでしょうか?
    なお五輪と関係付けるのは論理的飛躍というものです。何とも情けない。
    8 3
  49. 49 smith 2021-07-25 09:21:26
    至極まっとうな意見であります。
    そもそも、命をおとすかもしれないリスクを、国民に背負わせていることが言語道断である。

    すでに自宅療養中のかたは複数いることは、今朝の報道でよくわかった。
    現場に対応する、訪問ドクターの危機感は尋常ではなかった。

    政府は医療逼迫するまえに、すみやかに中止の判断をしてほしい。

    すでに地獄と化した大阪の現状を、犠牲者や遺族の無念を踏みにじることがあってはならない。
    8 13
  50. 50 2021-07-25 09:21:50
    何があってもやめませんよ。
    天皇陛下の横で居眠りするような厚かましい総理ですからね。
    8 2
  51. 51 yoh***** 2021-07-25 09:41:41
    意味不明

    今の感染者増加と五輪全く関係ないだろ

    無観客で一般人が五輪と接することは皆無

    五輪と関係ないところで感染者増加してるのに五輪止めてもなんの意味もない

    五輪は無観客だけどこの四連休で旅行、レジャーで出かける人は1000万人以上いる
    個人的はどんどん経済回せばいいと思ってるがもし仮に人流が感染に影響及ぼすなら間違いなくそっちを問題にするべきだろ
    何かを悪者に仕立て上げて攻撃するのは今に始まったことじゃないがあまりに非論理的すぎる

    まあこんなのが内閣官房参与なんだから混乱するわけだよ
    エビデンスしっかりとってアホなマスコミ、メディアに惑わされず信念持って政治しろよ
    7 6
  52. 52 kao***** 2021-07-25 09:14:35
    五輪と入院患者の明確な相関はないんじゃないか?初期の初診と相関性ありそうだが、過去の分析をはっきりさせさて欲しい。
    7 2
  53. 53 sae***** 2021-07-25 09:11:04
    止める気もないのに、止める権限もないのに・・・何を語っているのか?
    どんな状況になってもやる癖にw
    こんな詭弁で自分自身に保険かけないで頂きたい。
    7 3
  54. 54 hic***** 2021-07-25 09:04:07
    そうなるまでは飲み屋も解禁しましょうよ。
    7 3
  55. 55 川崎市中原区 福山 2021-07-25 09:02:12
    無意味不安を煽るな
    一般市民はなんも考えない人が大多数
    7 14
  56. 56 off***** 2021-07-25 09:04:06
    ん?大阪はもう医療破綻しているの?
    7 4
  57. 57 boi***** 2021-07-25 10:53:39
    もし、今回も入院先が見つからないまま自宅で死ぬような人が出たら、菅さんに対する責任の追及は厳しくなるだろうね。ましてやそのような人が続出したら、菅内閣の責任を問う声はいっそう強くなって内閣支持率や衆院選にも響くと思う。「高齢者の感染率が非常に下がっています。ワクチンの効果です」といってさも自分の策が成功しているようにしか語らない菅さんは、本当におめでたい人だと思う。こういう首相だと、自分が死ぬ、あるいは、自分の大切な人が死んでしまう、こういう人を総理大臣の座から引きずり降ろさなければならないと国民は思うだろう。
    6 0
  58. 58 tak***** 2021-07-25 10:20:54
    当然ながらこのような状況になる事は予想されてたかと思いますので検討済のはずでしょう。即 延期ないし中止が当たり前かと思います。そうでなければ総理が私達に向けて話した国民の命は守れなくなります。またこうした状況をわかっていながら無策な状態にした方々には科料ないし罰金、ペナルティ代金でも取れたらいいのですけどね。すぐ国会開いて検討してください。よろしくお願いいたします。
    6 1
  59. 59 ayr***** 2021-07-25 09:45:30
    重症の基準は国ですか、東京ですか?
    東京基準だと、国基準より少なくなるので、当分の間、重傷者が溢れる事はないでしょう。感染者数を軽視するように印象操作しているのは、この為ですか?デルタ株は、中・軽症から急変・死亡につながる可能性が高いと考えられますが、重傷者だけが基準?全く理解できません。
    6 2
  60. 60 pa3***** 2021-07-25 09:46:53
    このロジックだと在宅療養死、ホテル療養死が発生した時点でオリンピック中止になる。
    しかし、そういう事態になってもこの意見は反映されずオリンピックは強行されることしょう。
    テレビ局も利権があるのでそうなっても放置するでしょう。
    あとになってから政府を叩く道具に使う。
    国民はそういうダブルスタンダードにも気づき始めています。
    国民から見放されるのは政権だけでなく大手マスコミ、広告代理店も同じです。
    6 5
  61. 61 bom***** 2021-07-25 10:42:08
    開催前日から検査数が急減しずっと2000台のまま。感染状況の把握に細心の注意をはらうべき都の状況なのにこの検査数は異常だ。開催の非難を封じる操作としか思えない。その結果陽性率は50%になり発熱相談、入院患者数も急増し始めた。我が国のメディアは能天気に手のひら反しの5輪特番を流し始めた。いずれ海外メディアが気付き報じ現実に驚愕する事になる。
    5 0
  62. 62 kei *** 2021-07-25 10:36:15
    それなら、自宅待機中に早く治療薬を処方投与してはどうなのでしょう?カクテル療法は入院じゃないと投与できないなら、イベルメクチンの治験をやれば良いと思う。ちゃんと用量を守って服用すればある程度重症化を抑えられるのではないの?違うのなら、インドのニュースは嘘という事になる。
    5 0
  63. 63 h******** 2021-07-25 10:58:06
    今さら五輪を中止したくらいでこの感染拡大、医療逼迫は止まりませんよ。
    五輪が始まる前から東京都の重症病床使用率は国基準では50%を超え、現在も増え続けています。

    この感染拡大の原因は、五輪中止の声が巻き起こった5月6月に、政府が全く耳をかさず強行開催してしまったことです。
    それがこれまで自粛に協力してきた人たちにわずかに残っていた自粛の良心を完全に打ち砕いてしまいました。
    現在緊急事態宣言下で人流が増え続けているのも、五輪を強行開催しておきながら五輪も五輪以外の外出も全て自粛を強いている矛盾したメッセージを出し続けているからです。

    今さら強行開催を後悔して五輪を中止をしたところで感染拡大が収まるほど単純な話ではありません。
    GoToトラベル失敗レベルの軽い思考で五輪中止を発言していることに怒りを覚えます。
    5 1
  64. 64 yam***** 2021-07-25 10:15:36
    大阪のような状況が出てきたら中止ですか。であるならもう中止でいいのでは。東京都の重症患者数も増加していますよ。近いうち入院できない状況になるのも時間の問題だと思いますよ。前にも東京都は行っていたが、濃厚接触者を追わないなどここへ来てまたPCR検査を実際すべき数より減らし始めたのではありませんか。検査数がぐっと少なくなっています。新規感染者の数を政治的に操作しているとしか思えない。大阪が大変な時は、東京が6000件ぐらいで大阪は14000件ぐらい検査していた。人口比からしても全くおかしいだろう。昨日の東京都の検査数は4000件ぐらいしかしていない。あの小池知事の天皇陛下開会宣言時の不敬な態度を見ればこんな操作ぐらい御手の物だろう。
    5 2
  65. 65 kym***** 2021-07-25 09:41:01
    てきとーなことを言ってすまされるような状況じゃないことを、この期に及んでまだ岡部氏は理解していない。どうせ尾身氏への批判が高まったので代わりに出てくれとでも言われたのだろう。

    責任を持った発言ができないのなら、テレビになんて出なくていい。そもそも、もはや専門家会議など必要ないのではないのか?狭い「医者の世界」に戻ってくれて一向にかまわない。
    5 3
  66. 66 fuj***** 2021-07-25 09:37:32
    オリンピック選手や関係者から要入院者が出たら、本来都民のために確保されていたベッドを使うの?それはおかしいでしょ。組織委員会自慢のバブルの中で完結しないと。
    5 1
  67. 67 rac***** 2021-07-25 09:11:40
    確かに重症患者さんがそうなれば考えるふべき
    なんでどの局もオリンピック批判をしたがるのか?
    あとオリンピックにデモってどんな感じなんですかね
    もしも自分の関係者にオリンピック選手がいたら
    そんな事は関係ないからデモするのかな
    5 9
  68. 68 aot***** 2021-07-25 09:09:26
    リップサービスでしょう
    5 0
  69. 69 zby***** 2021-07-25 09:57:38
    調べてみてください、すでに起きていますよ。
    それも重症と診断される前に、亡くなった人がいるようです。
    怖ろしいことです。

    しかし組織委をはじめとする五輪関係者は「濃厚接触者」の定義を都合よく変える人たちですから、何が起きても中止にはしないでしょう。
    4 0
  70. 70 sot***** 2021-07-25 10:26:08
    旅行や海水浴、レジャーで遊びまわっている人たちがたくさんいるのに
    なぜオリンピックだけを標的にするのでしょうね?
    医療従事者が先行接種した効果が出るように、軽症者の受け入れ病院
    訪問診療の拡充で重症化を防いでいけばいいのでは?
    コロナ患者受け入れ施設、救急病院などに負担がかかりすぎているのでは?
    夏季休暇を取っている病院はいっぱいあるけど。
    4 1
  71. 71 s35***** 2021-07-25 09:43:34
    政府の判断基準として病床のひっ迫状況、死亡者数、重傷者数、中等者数を見て対策を講じているが、後手後手になる理由もここにある。
    医療現場への長期に亘る負担は「金さえ出せばいいだろう」という感じで、しかも前述の「病床ひっ迫や死亡者数、重傷者数は諸外国と比べても低い」という始末。
    低くければいいのか!?
    現政権のこの対応は、本当に呆れるばかりである。
    4 2
  72. 72 p03***** 2021-07-25 09:40:22
    国益を考えるなら
    多くの人を助けて
    多少の犠牲は許容する。
    でも医療従事者や犠牲になる人を考えれば
    希望する人すべてにワクチンが行き渡っていない状況で
    安易にそういった発言はできない。
    なかなか難しい。
    4 3
  73. 73 ugo***** 2021-07-25 09:31:13
    一日の感染者数が1万人超えようが、死者が1万人超えようが絶対に中止しない。

    今までのやり口と同じ。

    「~しなければいけない]であって、するとは言ってない。

    なにせ「私は幅広く募っているという認識でした。募集しているという認識ではなかった」とか言っちゃう馬鹿の一味だからなぁ。
    4 7
  74. 74 yuh***** 2021-07-25 09:27:21
    岡部さん、残念ですがオリンピックもパラリンピックは、開催中止でなく打ち切りは出来ません。ただ、開催期間中に関東大震災並みの地震が起きれば別だが、起きて欲しくない。
    そう考えると、やはり打ち切りは諦めるしかないのです。オリンピック、パラリンピック終了するまで辛抱強く待つしかありません。
    だからといって、東京意外の医療機関が簡単に受け入れる事も難しいです。
    それが今の東京の現実なのです。
    4 11
  75. 75 zab***** 2021-07-25 10:32:02
    オリンピックが終わるまでは何とか持つのでは?
    感染者もオリンピック開会式や旅行とか見ていると、まだまだ感染のピークはこれからだろうし、発症するのが感染してから10~14日後ぐらいで、発症後即重症というのはいないとは言わないが数的には少ない。
    オリンピック終了後、パラリンピック前辺りに重症者のピークが来るんじゃないかな?
    暢気にパラリンピックは有観客とか言っている人がいるけど、そうなったときにオリンピックは感染者が出ても何とか最後までやって、パラリンピック中止と言えるか?ということになるわな。
    当然政治的にもオリンピックのスポーツ団体以外に、パラリンピックは障がい者団体とかも絡んでくるし、与党も野党も、個人の政治家も最終的には選挙や献金とかもあるから、オリンピックほど意思統一がむずかくなるのでは?
    3 2
  76. 76 hug***** 2021-07-25 10:16:39
    選手のPCR検査って誰かが立ち会ってやってるのですかね、ここまできて無症状だったら検査真面目にしてるとは思えない。
    水で濡らすとか唾液もそんな熱心に取らないと陽性にならないのでは?
    よく分かりませんが第三者が立ち会わなければ、どうにでもなりそう。
    陽性のまま試合に出て、ボランティアとか関係者にうつっていく、とかないですよね?
    そうすると、どんどんコロナの人増えていきますよね。
    勝手な憶測ですけど。
    私が選手なら症状無かったら、気持ち分かります。
    3 1
  77. 77 gin***** 2021-07-25 09:52:57
    「入院が必要な人達が入院できない様なら中止すべき」こんな事は、ハナからわかっていた事。それを「安全、安心の大会」と言って取り合わなくて強硬開催したのに、何を今頃言っているのか?いい加減、不安を煽りまくってる状態と感動ありがとうの真逆の事を同時にやるのをやめて欲しい。
    3 0
  78. 78 wdo***** 2021-07-25 10:25:22
    もうどうでもいいんじゃない?
    結局政府の思惑通り日本人は五輪に夢中でこれまでのゴタゴタなんて全部頭から吹っ飛んでるよ。
    このまま最後までやってみればいい。

    日本人って最近は個人が大事とかいいながら、
    結局こういうイベントには他の国民と一緒に盛り上がっておかないと
    自分だけ乗り遅れたみたいな感じになって精神的に不安になる「みんな同じ」民族だから。
    なんかそういう日本人の情けない姿を見ていると、
    色々とどうでもよくなる。
    3 0
  79. 79 xge***** 2021-07-25 09:40:50
    間違いなくコレが普通の意見でマトモな人間の思考ってこと。中止を叫んでアンチとか言われたり、せっかくのお祭りなのに冷ややかな目で見ているからと、反乱分子的な考えを持っている人間とか言われるのが間違い。
    まだまだワクチンは浸透してないし、軽症で済むんだからとか、発表される数字の正確性も疑わすに重症者は減ってるでしょう?とか言いながら、コロナ、コロナと騒ぎ過ぎとか意見するヤツこそどうかしている。
    3 2
  80. 80 ume***** 2021-07-25 10:02:16
    そういう状況が起きてはならないから開催の延期や中止が叫ばれたのだが…
    万が一にもそんなことになったら誰がどう責任をとるのか。そもそも「責任」っていったい何なんだろう。
    3 0
  81. 81 mon***** 2021-07-25 09:25:32
    中止なんてそれこそありえません。スガ以下関係者は何があっても「安心安全」「大成功」を言い続けます。
    3 2
  82. 82 iti***** 2021-07-25 10:04:38
    重症者増え医療機関逼迫になる前に中止するのが政府の役目じゃ無いのか?既に海外選手の陽性も出てるのに。直ぐにオリパラ中止願う。
    3 0
  83. 83 momomoze 2021-07-25 10:04:34
    いい加減病床を増やしてくださいよ。大変だ大変だって言ってテレビに出るのは東京医科歯科大と昭和大病院だけ。東京にはこの二つの病院しかないんですか。各病院、労働組合がうるさく、後ろには共産党もいるから大変でしょうけどね。
    3 0
  84. 84 ★ハッチ☆ 2021-07-25 09:34:34
    何を今更言っているの?
    軽々しく発言しない方が良いよ!
    だったらはじめから中止にすれば良かったのに!アスリートの人達の事考えて発言しろ!
    3 1
  85. 85 kap***** 2021-07-25 09:25:38
    なんで、どういうメカニズムで今まで話題にもされなかった医療崩壊が起きるんですかね?

    いい加減、コロナ脳の専門家、医者、尾身会長、分科会の人たちは教えてくれませんかね?
    3 2
  86. 86 cby***** 2021-07-25 09:25:23
    菅さんによれば「中止するのは簡単」だそうです。
    3 0
  87. 87 shu***** 2021-07-25 09:30:50
    国や分科会や医師会はまだ軽症者を入院をさせるのですか?
    3 1
  88. 88 ota***** 2021-07-25 10:51:25
    東京の若者たちが飲み会で感染拡大してるのとオリンピックになんの関係が? 結果的に無観客なのは選手を守れて良かったのかもね。
    2 0
  89. 89 bum***** 2021-07-25 09:43:06
    オリンピックは、たった二週間ですからね。そこまでは、増やし続けて、閉会式の翌日に、超緊急事態宣言が出ると思う。
    2 0
  90. 90 nar***** 2021-07-25 09:44:40
    まったくポーズでしかない空虚で無責任な発言。そんな状況になってから中止を検討したってまったく間に合わない。アリバイ作りの発言はやめよう。。
    2 0
  91. 91 osh***** 2021-07-25 09:49:45
    そのために、検査数を減らしてかつ重症判定を行わないとかしそうだよな。
    2 0
  92. 92 tor***** 2021-07-25 10:58:01
    統制がとれていない組織委員会の者は
    勝手に活動するから好きなことを言う
    こやつはこんなこと言うが何も実行はしない
    発表は橋本
    橋本が中止にしますと言うはずはない
    バッハの顔色見てるやつだ
    感染爆発しても最後迄推進する
    バッハ菅は橋本小池は国民の命もくそも無い
    だいたい逼迫して入院できない状況迄放置すること自体アホだろう
    事前に察知できないアホばかりか?
    2 1
  93. 93 nv7***** 2021-07-25 09:34:14
    「検討」するする詐欺
    どれだけ騙されたことか…
    まだ始まったばかりで数々の失態
    能力もやる気も責任感も全く感じられない政治家達よ私服は肥えたかい?そろそろ真面目に仕事して下さい。
    2 0
  94. 94 f43***** 2021-07-25 10:31:46
    正に空気感だけでやってるポリコレだね
    明確な基準もなく世の中が騒げば中止するって
    本音はたぶん中止するつもりはない
    てか今さらどうやって中止するんよ
    2 0
  95. 95 jan***** 2021-07-25 09:27:03
    本来、そうなる前に(そうならないように)中止すべきだろ!
    2 2
  96. 96 fuw***** 2021-07-25 10:03:48
    当たりまえのことだけど国民の方には向いていない政府、五輪、東京都。
    2 0
  97. 97 やれやれ 2021-07-25 09:33:49
    大阪の状況まで待たせるんかい!
    ありえないわ。
    2 0
  98. 98 ken***** 2021-07-25 09:32:22
    開催してからそんな事言ってどうするの?
    じゃあ最初から中止すればいいのに
    2 1
  99. 99 bym***** 2021-07-25 09:50:31
    『入院できない状況』なんて文言が出ることがおかしい。
    2 0
  100. 100 shi***** 2021-07-25 09:58:02
    その状態で 検討開始って・・・ 遅いだろう?
    医療崩壊だな・・・
    2 0
  101. 101 JpnSgpUSAPhlAusTha 2021-07-25 10:09:22
    馬鹿じゃないの?一度、開けたんじゃ、出来るわけないじゃん?
    2 0
  102. 102 ka***** 2021-07-25 09:33:40
    政治家どもは逃げて
    官僚を出すようになったのか
    2 1
  103. 103 今日の数言 2021-07-25 09:51:26
    出来ないでしょ(笑)
    2 0
  104. 104 tra***** 2021-07-25 10:06:17
    貴方達が日本のコロナ対策を無茶苦茶にした張本人だろ!医系技官系の天下り先の保健所に検査を集約させ 行政改革対象の保健所に脚光を浴びさせ そして 保健所を守り 天下り先を確保しておく。
    だから検査数が足りずに無症状者が野放し いつまでたっても終わらないコロナ無限ループを作り出した人達のくせに 日本がヤバくなると 正論を言い出し我が身を守る 尾身会長も同じ まずは ころあはただの風邪
    たくさん検査すら事が医療崩壊に繋がると言った 発言を撤回 謝罪してからメディアに出てこい
    2 0
  105. 105 tgb***** 2021-07-25 09:29:47
    重症者数は減っているじゃないですか。
    若年層は重症化しないし、高齢者のワクチン接種率はかなりの数だから、重症者の病床逼迫はないでしょう。
    このひも分科会メンバーだから、厚労省のプロパガンダ広報官の1人ですね。笑
    2 3
  106. 106 l 2021-07-25 11:03:55
    同番組を見た視聴者が、村井知事に対し称賛の声を挙げたことには驚きを禁じ得ません。

    宮城県民以外であれば、他県のことなんてどうでもいいでしょう。

    さらに、宮城県民が有観客を期待するのは勝手ですが、ツケが回ってくるのも宮城県民であるということに思いを致せば、手放しで期待することは誤りと言わざるを得ません。

    宮城県が今後どうなるかは2週間以降にわかるわけです。

    感染者数や死者数の結果次第では、村井知事に政治責任を追及することも念頭に置く必要があります(それは出馬されるのであれば、知事選で県民が意思表示を示すことになるでしょう)。

    なお、東北大医学部附属病院や医師会は有観客を止めました。
    仙台市長も止めました。

    でも、それ以外はみんな賛成と村井さんは述べました。

    政治運動化しているのは、村井知事だと思いますよ。

    (村井さん、みんなに人気みたいですから国政に進出してみては?)
    1 0
  107. 107 されど我らが日々 2021-07-25 10:49:27
    未だ、五輪関係者の累積感染者は百数十人。重症患者増が五輪開催に起因する科学的数値的根拠はない。内閣官房参与の肩書で、個人的に感覚的に発言するから世論が混乱する。今の、東京の感染拡大は五輪の所為ではありません。即ち、五輪を中止しても重症患者が減るとは限らない。専門家は、感覚的定性的提言でなく、科学的数値的根拠を示して提言願いたい。混乱を煽るのみで現実的に殆ど功を奏さなかった提言が多く見受けられた。結果が出る科学物理では言葉の遊びは許されぬ。
    1 1
  108. 108 tqh***** 2021-07-25 10:38:36
    IOCの圧力で中止にはできないだろう。中止にすると違約金を請求され、無観客試合の費用にさらにそれが上乗せされるだろう。日本は憲法9条により戦争ができない為の結果なのです。軍隊、情報機関を持たなければ、IOCの圧力に屈折して中止にできない。IOCのバックにはアメリカのNBCがいるのです。
    1 1
  109. 109 sja***** 2021-07-25 10:43:46
    重症者は五輪のせいじゃないだろ。
    まず、コロナ病床が先進国の中でも
    異常に少ないことが問題。

    指定感染症5類に下げて、入院の必要の
    ない患者で病床を埋めないこと。
    軽症で家で寝てれば治る人の診察は
    日本医師会の開業医たちに診察させること。
    飲食店に強制力をかけたのだから、
    日本医師会にも強制すべき。
    もちろん、補償とセットで。

    マスコミはスポンサーの医師会を責めず、
    政権批判のネタにコロナを煽るしかしない
    その世界中で最もレベルの低い
    ワイドショー報道をやめること。

    オリンピックをやめてもコロナ問題は
    まったく解決しない。
    日本医師会や厚生労働省はオリンピックが
    スケープゴートになって、左内輪状態だと
    思うね。
    そして、一番得してるのはマスコミ。
    オリンピックが盛り上がっても、
    コロナが盛り上がっても儲かる。
    1 1
  110. 110 pb..... 2021-07-25 10:54:50
    岡部さん含め、感染研がらみの、
    感染症専門家を謳うごく一握りの人が
    2020年始より国に感染症対策をしてきて
    今日があります
    実際に第五波に入ってからも
    自分達の無力を恥じず
    ポストに居座り続け
    良い加減なコメントを出すのは
    尾身さん共々、止めてもらいたい
    本来医師たるもの 
    自分の実力を判断して
    非力な事は力ある医師に委ねる
    マスを相手にするコロナ対策も
    そうあるべきと考えます
    1 1
  111. 111 tsu***** 2021-07-25 10:29:11
    医療逼迫の問題は五輪ではなく、医療者の利権問題なので同列に語る話ではない。
    絶対数が終始少ない状況にも関わらず医療者のボイコットによる患者集中が課題なのだから、五輪と切り離し、ここの対策を打たなくては。
    五輪程度の人流が全体に与える影響など軽微。
    既に日常に戻りつつある市中の人出に合わせて医療資源を考えないと、生活が崩壊したままになる。
    1 3
  112. 112 far***** 2021-07-25 09:49:57
    本当にそう思っている?そう思っていたら今すぐ中止の会議に入らないとおかしい。関係者のインチキ陰性判定が表沙汰になっているのだから。誰だって感染したら一刻も早く治療して欲しいしまだどうせ特別枠が設けられるに決まっていて、日本国民の枠が減らされるのは当然だと言い出すだろう。海外の賓客なんだし手厚くしないとバッシングを受けるからね。そしてどうせ招集して会議を開いても決定した時はオリンピックが終了していたという笑えないおちになる。
    1 1
  113. 113 #■■■♯ 2021-07-25 09:58:54
    重症患者は五輪とは無関係に増えている。
    ところで4連休中にワクチン接種が平日と同じように
    実施されていたかが問題だね。
    悪いけどこの感染状況ではワクチン接種は休めませんよ。
    もし休んでいたら危機感に欠けていると言わざるを得ません。
    五輪をやるやらないの問題じゃありません。
    1 1
  114. 114 qwe***** 2021-07-25 09:59:53
    内閣官房参与がこのような発言をすることは、状況はかなり深刻なような気がする。中止すれば改善するものではないと思うが、コロナに集中しなければならない時に、金メダルに沸くのはまずいだろう。
    1 1
  115. 115 p***** 2021-07-25 09:57:14
    そんな状況になってからでは手遅れでしょ?
    本来そうならない様にするのが政治の責務。だがしかし利権や金設けが有るからそちらが最優先されているのが菅政権の実情だ。
    1 0
  116. 116 000 2021-07-25 10:19:05
    医療側にはコロナ患者用の病床を増やす呼びかけをしないのは何故なのだろうか。
    コロナへの対応が進んできた今もなお五輪や飲食業界、国民にばかり制限を課す事はやめてもらいたい。
    1 1
  117. 117 ara***** 2021-07-25 09:46:09
    >入院できないような状況がたくさん見られる所では大会の中止は視点に入れるべきだと思います。
    「たくさん見られる」はまずい発言なのでは?
    感染した国民を見殺しにしている発言に気付かない参与は官僚失格でしょう。
    1 0
  118. 118 yor***** 2021-07-25 09:49:48
    オリンピックが感染を拡大させて重症者が増えているみたいにおっしゃいますけど
    東京都の感染者の増加はどう見たって東京に住んでいる人がルールを無視して生活していることで発生しているのではないですか?
    東京都の感染増加を何でオリンピックに結び付けようとしているのかわかりません。
    事前合宿を行ったところでそれにかかわる感染者の増加なんて起きていませんよ。
    しかも政治にかかわっている方が。自分でいいこと言ったつもりですか?
    オリンピックに来ている選手に気持ちよく試合させてあげようって心はないのですか?
    1 2
  119. 119 byg***** 2021-07-25 10:42:08
    言っていることは国民受けすると思いますし、大事なことですが、あなたの立場で言っても何の効果もないでしょう。菅に見切りをつけただけですか?大臣ではないから閣内不一致ではないですが、政府内の内紛ですか?
    1 0
  120. 120 shi***** 2021-07-25 10:21:53
    国が定めるところのコロナでの「重症」とは実態は生死にかかわる「重体」のようですから、まるで死にかけの犬猫が路傍に放置されるように「自宅療養」という名で人間が放置されてるわけです。でその横で公共放送がオリンピックがどうとかやってるわけです。
    1 0
  121. 121 ik***** 2021-07-25 10:04:56
    まともな方と思ってたのに
    伸びましたよね長いこと。

    政府の言いなりになるしかないのが
    悲しいね
    国民の命、
    犠牲になってんだけどね
    専用の病棟作れと前から言われてたのに。なんだこれ
    1 0
  122. 122 kaw***** 2021-07-25 10:33:28
    発熱患者お断りとかやってるくせに真っ先にワクチン打って、ワクチン接種だけやって、ワクチン接種の手当てでボロ儲けしている日本寿司会(医師会)の開業医を集めて選手村で使えば良い。選手関係者の治療は選手村でやれば良い。やり方なら大阪の長尾先生のやり方を真似すれば良い。
    仮にも医師なんだろ?
    たとえ金に目が眩んで、強欲のままにコロナ禍を引き延ばしていても、資格を持っている医師なんだろ?
    真似するくらい出来るだろ?
    1 0
  123. 123 mot***** 2021-07-25 10:24:21
    >重症の患者さんが引き受けられない状況
    →“都の重症の定義“は、他の道府県の“重症の定義“と違うよね?。都と神奈川•埼玉•千葉で、入院の判断基準も異なるの?。おかしな話だね。
    1 0
  124. 124 san***** 2021-07-25 09:58:09
    こういう人達って出演するってことは政府の考え意見で言ってるはずだよね。まさか個人の考え意見ではないよね。
    1 0
  125. 125 may 2021-07-25 10:34:20
    ただの非常勤のご意見人にそんな権限もない、意見は特別顧問に相談すること。政治家でもないのに安易なことを言うなよ。個人的な感想にしときなよ。
    1 0
  126. 126 liga***** 2021-07-25 10:56:43
    そうなってからでは遅いから、そもそも中止すべきと、多くの人は言っているんです。
    国民の声を無視している訳ではないといいたいためのいい訳ですよ!
    1 0
  127. 127 pzn***** 2021-07-25 09:58:52
    入院出来ない状況になってからでは完全に遅いのがまだわからない?
    一年以上何して何見て何を学習した?
    医療逼迫の兆し時点で即中止!
    初期コロナウィルスとは全く違う感染力の今。
    危機管理が出来ない者は去れ!口出しするな!
    1 0
  128. 128 あかい花 2021-07-25 10:17:06
    検討するだけでしょう。何とでも言える。今までの政府の対応から考えて、政府公認のガス抜き発言だろう。
    1 0
  129. 129 tai***** 2021-07-25 09:47:12
    そんな状況になってからでは遅いのだよ。大坂の二の舞になっていいのか。
    1000~2000人の感染者数の動向には注意が必要だろう。
    1 0
  130. 130 czd***** 2021-07-25 09:52:57
    新型コロナを5類にして
    全医療機関で診察加療できるようにすれば済む話です。

    参与ならきちんと勉強して。
    マスコミもそろそろ煽りすぎた非を認めなさい。
    海外からバカにされますよ。
    1 1
  131. 131 yhw***** 2021-07-25 09:42:23
    所詮遊びに過ぎない五輪のために、一人の患者も死なせてはならないし、一人の医療従事者も死んではならない。五輪のために国民がいるのではない。
    1 1
  132. 132 picho*** 2021-07-25 09:24:20
    「私の意見です」では全く押しが弱くて頼れない。今回のオリンピックは、やってはいけないこの状況でやっているのだから医療崩壊にさせたら国民は許さない。
    1 2
  133. 133 tsubame 2021-07-25 11:01:07
    今この瞬間も、会いたい人に会えない・早く会わなければ二度と会えなくなるのに会いに行けない人が存在します。お祭り騒ぎの陰で働き続ける医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。
    1 0
  134. 134 ye***** 2021-07-25 10:20:12
    大地震でも起きない限りもう中止はできない。
    せめてもの得点稼ぎのために言っているだけ。
    口先なら誰にも何でも言えるから。
    1 1
  135. 135 kok***** 2021-07-25 09:36:18
    岡部さん、この言い方では中止する気などないでしょう
    その気ならさっさと組織委員会に提案して理事会を開いて下さい
    1 0
  136. 136 with a small mind 2021-07-25 10:14:58
    検討しているだけで、実行しない。検討期間中に興行は終了してるでしょうね。いつもどおりの口だけ対応。
    1 0
  137. 137 leo***** 2021-07-25 09:24:44
    病床使用率が30%でも2000人の入院調整中がある事を考えると既にと言う気がするが。
    1 2
  138. 138 str***** 2021-07-25 09:27:53
    待機患者さんから数人が毎日亡くなり、東京都内に7000人弱が待機している状況
    正に中止のタイミングだと思うが?
    1 4
  139. 139 anata 2021-07-25 10:30:38
    それが起こらないようしっかり対策したから開催したんやろ?時間たっぷりあったんやしね。また国民頼みの感じですか?
    1 0
  140. 140 yug***** 2021-07-25 10:24:40
    コロナだけを特別視する
    指定感染症を5類へすべきです。

    他の感染症や疾患と
    比較分類すればコロナが
    これほどコストをかけるものではないことは明らかでしょう。

    コロナは政治の道具ですから
    そういう当たり前のことは言っても無駄なのは承知ですが。

    メディアと、愚かな政治家の利権、政局争いでしかありません。
    これに国民が疑問を抱かない限り
    この騒動は終息しないでしょう。
    1 1
  141. 141 yqy***** 2021-07-25 09:37:24
    日本の内閣の誰かが、会場に行き手荷物検査の所で、俺はVIPだから手荷物検査しないと言った馬鹿な上級国民がいたみたいだけどアホか。何様!だから、全てが中途半端なオリンピックなんだよ。いい加減にしろ!
    1 2
  142. 142 ***** 2021-07-25 09:51:38
    2週間なら逃げ切れる。
    選挙向けの発言だよね。
    1 0
  143. 143 rsq***** 2021-07-25 09:30:25
    何があろうと止めない。それを知ってるから適当なことを言ってるだけ。
    1 1
  144. 144 fen***** 2021-07-25 09:20:20
    建前論、机上の空論。橋下さんへの忖度か?笑
    1 0
  145. 145 fsr***** 2021-07-25 10:21:10
    来週で打ち切り
    1 0
  146. 146 kur***** 2021-07-25 09:39:19
    すごくあたりまえの意見。
    1 0
  147. 147 nekokaitai 2021-07-25 09:28:32
    今から中止しろよ
    1 1
  148. 148 dsr***** 2021-07-25 09:54:44
    先ずは五類に…
    1 1
  149. 149 jwh***** 2021-07-25 09:36:52
    検討すら、する気もないくせに
    1 0
  150. 150 itu***** 2021-07-25 09:32:54
    お前責任者だろ
    1 1
  151. 151 mur***** 2021-07-25 10:36:10
    なぜ、死亡するまで粘るのか?
    殺人を犯してまで五輪をやりきる覚悟がないのなら、医療圧迫の予想が出た段階で止めろ。重症者が増えてきてるぞ。
    止めないのならその重症者を殺したという自覚をもて。菅も閣僚も官僚も橋本も小池も電通もパソナもその他利権者も。遺族への補償と贖罪を死ぬまで続けろ。
    1 0
  152. 152 wid***** 2021-07-25 09:55:14
    こういうのに投稿は、無職引きこもり連中ばかりだから、いつもオリパラ開催中止ばかり言ってるが、若者現役世代より先んじてワクチン接種させてもらっているジジババでも、拒否者はいるそうだ
    暴論を言えば、こんな拒否者が重症化しても入院なんかさせなくていいし、重症者数でカウントも不要です
    1 2
  153. 153 dok***** 2021-07-25 11:02:09
    中止判断基準を明確しないといけないのでは?個人の意見ではなく?誰にその権限があるのかも?権限がある人が中止判断基準の作成をしないと効力が発揮しないのでは?
    0 0
  154. 154 haq***** 2021-07-25 11:07:37
    こういう議論や説明があった上での五輪開催国では全くなかった。
    菅は、一国の首相であるにも関わらず、安心安全をアホみたいに連呼して逃げることしかしなかった。
    世界に日本が見離される、はしごをはずされる、これは自明の理です。
    こんな時期に日本で開催大変ね、まっ、頑張ってね、くらいの他人事でしょう。

    まん延~も緊急事態宣言も、すべては五輪をやりたくて仕方がない政府のさじ加減。
    すぐ出さないのも、オリンピックの開会式前後では出したくないから。
    躊躇のないスピードが必要なにのに、オリパラがこの国の政府を歪める結果となっている。

    オリパラ外交するなら、オリパラに莫大なお金を使うなら、他に使う場所らないのか。
    海外にはいい顔甘い顔、国内には法的根拠のない締めつけをし放置。

    よく日本国民の大半は黙っていられるよ。
    だから政府になめられる。
    0 0
  155. 155 goba☆☆☆☆☆ 2021-07-25 10:46:53
    コメントに危機感が感じられませんね。
    例え自分や家族が重症になっても、ゴリ押しで入院するのでしょうから。
    オリパラ前から患者数が増えていますから、都民、国民の不満や不安を払拭しようと形だけのコメントだしてるだけ。
    (東京都は都議会選があった為、患者数のカウントは調整されていただけだと推察。)
    神奈川県も横浜市長選がある為に患者数増えていても、ダラダラとマンボウを継続していますしね。
    この国の国会議員(特に親中韓派の傀儡二回他&拝み屋党)と高級官僚は全く信用置けない。
    0 0
  156. 156 bee 2021-07-25 10:54:18
    コロナのこわいところは、発症するまでに時間があること。
    テレビで見る限り、屋外とはいえ、あっちこっちで密が発生してました。
    そこで感染した人が、数字として認識されるのが8月第一週でしょう。
    そこからやっと政府が「検討します」と言い始めて、会議をやって~としている間に閉会式。
    開幕してしまえば、時間的に中止になるわけがない。
    0 0
  157. 157 mam***** 2021-07-25 10:41:23
    政府の人が「中止もあり得る」発言をするのはいい事で、基準も明確にしているのであればなおよし
    そんなんじゃ遅いとか無駄だというコメント多いけど、なかった事の様にスルーされるよりずっといい
    なかった事にしてスルーしたいのはヤフコメ民なのかしら
    0 0
  158. 158 mai***** 2021-07-25 09:56:19
    コロナ禍(下)での、ごく普通の医院の現状はオリンピックに関係なく以下の様な現状。
    ※※これは外科的な発症で受診しようとした時の話。
     1.病院の屋外で検温されて「平均より高いので受付まで入れません」と即断された。
     2.仕方なく、次に内科の医院で受診しようとしたら、   
      「当院では、初めての受診の方は受付ておりません」と、ここでも受診できなかった。
    --------
     ど~したら医院かしらね??
    国民健康保険税返せ!!!
    0 0
  159. 159 mim***** 2021-07-25 09:56:09
    岡部さんは以前はもう少し論理的だったので賛成できる部分が多かったが、最近は尾身さんと共同会見した頃から中止論者になった。責任を回避するためかな?残念!
    0 1
  160. 160 sak***** 2021-07-25 10:37:22
    オリンピックのために用意している検査リソースを国民のために開放して、オリンピックに使用しているの国際展示場ほか、大規模施設を治療病棟に転用するというのならわかるのですが、今更辞めたところで何も変わらないでしょう。
    0 0
  161. 161 jko***** 2021-07-25 10:58:17
    無症状者を入院させるのは止めるべきです、夏は免疫力が下がるのだから患者が増えると見越して病床を増やさず、国民にばかり我慢を強いる政府や医師会の罪は重い。
    0 1
  162. 162 rah***** 2021-07-25 11:06:07
    そもそも、この状況で開催強行してることが問題です。
    感染拡大を確認次第、即中止すべきです。
    0 0
  163. 163 hir***************** 2021-07-25 10:41:59
    無事に開幕したから、急に中立的な発言を始めただけ。
    開幕前は無理矢理理由をつけて開催に持っていく、始まったら中立的な発言、終わったら後悔や反省の弁が並ぶのは容易に想像できる。
    0 0
  164. 164 you***** 2021-07-25 11:00:19
    この岡部という方は昨年コロナという感染症が出始めた頃、こんなのは大したことない、と何回もTVに出て言った人ですよ。その後この方は自分の言ったことを謝罪もせず、堂々と反対意見を述べている。マスコミも知らんぷり。今の日本を象徴しています。
    国民に信頼されるまともな記事を出して下さい。
    0 0
  165. 165 run***** 2021-07-25 10:47:58
    無観客のオリンピックを中止すれば重症患者が増えない根拠は?科学的な事言わないと雰囲気、感情論で言ってもしょうがないし、官房参与は意見を述べるだけの存在で政府は中止にする訳ない
    0 0
  166. 166 pue***** 2021-07-25 10:31:01
    簡単に言われました、ならその時はすぐ中止して下さいね、国民に寄り添っている様な発言ならもっと早くに中止したら良かった、内閣支持率も上がったでしょうに。
    0 1
  167. 167 igy***** 2021-07-25 10:33:39
    結局『オリンピック』は最後までやりきって、『パラリンピック』を中止にする口実な気がする。あからさまに『パラリンピック』を中止にすると、人権問題や差別問題になるから…でも、どう考えてもこの『コロナ禍』かつ『酷暑』での『パラリンピック』は危険でしかない。
    0 0
  168. 168 雨降りそう 2021-07-25 09:56:47
    生死をさまよう重症患者がいても、それを隠してオリンピック続行。

    終わってからばれても「重症とは聞いてない、適切な対応だった」で終わりなんでしょ?
    0 0
  169. 169 zor***** 2021-07-25 10:32:09
    そうは口にするが、中止するったってすぐにできるものでもない。一度開いた幕はすぐに閉じれない、それが五輪であり、世界を一堂に会してやるということ。だから国民は前もって早めに反対の声を上げているのである。
    0 1
  170. 170 xjp***** 2021-07-25 10:09:38
    そうなたってからでは遅いんだよ!
    入院できなくて亡くなられた方が出たら誰が責任とるの?
    何が安心安全なオリンピックなもんか!
    自民公明には死ぬまで投票しない!
    次の選挙、皆さんも是非、意思表示の投票を宜しくお願いします️
    0 0
  171. 171 ken***** 2021-07-25 11:02:08
    東京でいっぱいなら近隣県に振り分けるという事をしたらいいのに、なぜしない、これが縦割り行政の弊害なのか?
    0 0
  172. 172 jyp***** 2021-07-25 10:57:17
    何を言ってるんやろかこのお人は(笑)
    コロナ患者受け入れに関する責任は、政府、分科会、日本医師会の責任である。
    国民には命令し、自分達は病床確保の努力もせずに一年半。呆れるばかりである。
    0 0
  173. 173 ara***** 2021-07-25 10:43:46
    入院を本当はちゃんと引き受けないといけない→簡単にできることではないんですよ設備的にも人員的にも
    0 0
  174. 174 hir***** 2021-07-25 10:12:12
    強行開催が済めばコレからは保身に走る人が続出するんだろうなぁ~

    足のひっぱりあも始まるんだろうけど!
    0 0
  175. 175 miy***** 2021-07-25 10:31:03
    今さら出してくる基準めいたもの。

    本当に仕事ができない内閣だ。

    欧米は、ハッキリしていてわかり易い。

    責任の所在もそう。
    0 0
  176. 176 rin 2021-07-25 10:42:48
    たぶん中止なんてしないと思う
    だって感染が拡大するのってわかっているから
    国民の命よりもお金と海外に対する見栄
    もう開会式からグタグタでしょ
    あんな開会式でかっこ悪いし、天皇陛下も気の毒
    0 0
  177. 177 qcy***** 2021-07-25 10:44:23
    病床が逼迫するのは首都圏だろう。その時はヘリコプターで空いている県に搬送する位の準備が必要だろう。
    0 0
  178. 178 みちこ 2021-07-25 10:38:53
    また朝日新聞だよ。
    重症患者が増えるのは国民の行動に責任があるわけでしょう。
    そこをオリンピックと一色単にしてどうなるの。

    ワクチンより遊びに行くのに国民は必死だよ。
    0 0
  179. 179 J###### 2021-07-25 10:56:08
    口だけ。
    絶対中止になんかしない。
    中止にできるなら、もっと早く判断出来ていたはずだ。
    0 0
  180. 180 mou***** 2021-07-25 10:52:36
    政府、組織委、東京都はこう言うだろう。
    重症者の患者数と五輪は関係ないと。
    誰もがそう思わなくとも、彼らは堂々と言うだろう。
    笑える。
    0 0
  181. 181 djb***** 2021-07-25 10:44:38
    医療従事者と一般で軽症と重症の感覚違うよね重症が入院できないなんて
    もう病院終わりってこと
    0 0
  182. 182 ******M 2021-07-25 10:16:57
    自分の立場わかってるのか?
    県跨いで何処ででも重症者は運んででも対応するって言わなければならない立場だろ。
    0 0
  183. 183 jjb***** 2021-07-25 10:49:45
    東京の重症患者が100人ぐらいになればもう対応できないって話ですよね。
    コロナ騒動から2年ぐらい。何やってるんでしょうかね。
    0 0
  184. 184 鼻毛が勝手に伸びる 2021-07-25 10:36:59
    競技場のすぐ近くに
    信濃町の慶応病院があるのに、
    マスコミにでるのは
    昭和ばかりの不思議。
    0 0
  185. 185 駄雲佗運 2021-07-25 10:30:59
    ちょっと無責任な発言のような気がします。
    すでにオリンピックは始まっています。
    途中で中止?そんなこと、出来ますか?
    それはそれで“恥さらし”ですよ。
    0 0
  186. 186 blu***** 2021-07-25 11:06:43
    重症患者を見れる病院増やさなかったよね。尾見が。
    0 0
  187. 187 mthapjd 2021-07-25 10:29:27
    五輪関係ないから、遊んでないで

    診察病院と病床数増やせよ、
    まだ病院が9割、病床数7割空いてる
    0 0
  188. 188 den***** 2021-07-25 10:50:50
    その気が無い時にそれらしく言う魔法の言葉
    検討します!
    0 0
  189. 189 buf***** 2021-07-25 10:55:19
    インパール作戦に突入した国民を止めることはもはや不可能
    0 0
  190. 190 tid***** 2021-07-25 10:18:04
    そんな無責任なコメントしたら東京都と医師会は病床を減少させるかもよ。
    0 0
  191. 191 nak***** 2021-07-25 09:30:28
    検討やないやろ!
    即、中止やろ!
    "人の命"と"オリンピック"…どっちが大事?
    今の日本やったら、オリンピックやろうな!
    0 3
  192. 192 tot***** 2021-07-25 10:17:32
    トップが全く聞く耳を持ってないところが最大のネック
    0 0
  193. 193 death_***** 2021-07-25 09:46:35
    オリンピックをやってるからみんな家でテレビを見てるってことはない?
    0 0
  194. 194 qww***** 2021-07-25 10:26:43
    IOC、菅、組織委員会のコメントが欲しいですね。
    0 0
  195. 195 ̴̧͉͎̼̜̲͍̪̣̤s̸̺͙̼̪̦͚ 2021-07-25 10:30:39
    医療崩壊したら中止したら良い🤧
    0 0
  196. 196 まつ1966 2021-07-25 10:28:18
    躊躇なく決断を。
    0 0
  197. 197 fj5***** 2021-07-25 10:58:14
    途中で中止は有り得ないね
    0 1
  198. 198 p****** 2021-07-25 10:31:48
    安心安全などまったくないオリンピック
    0 1
  199. 199 apt***** 2021-07-25 10:59:27
    今さら中止なんて無理だろ。
    やると決めたんならやり通せよ。
    0 2
  200. 200 fat***** 2021-07-25 11:00:58
    5類にすればいいだけ。
    0 1