フードコラムニストのファン・ギョイクさんが東京五輪での福島産食材使用をめぐる議論に対し、「韓国と日本、米国の3カ国いずれも五輪精神に忠実でなかった」と話した。 ファンさんは23日午後、フェイスブックへの投稿で「韓日間の感情は感情で、その感情的争いで五輪精神が壊れているのではないか心配だ」としてこのように明らかにした。 ファンさんは「韓日間で感情が極端に良くない。小さなことでも互いにののしり争う。五輪期間に少し良くならないかと思う希望もなくはなかったが日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった」と話した。 その一方でファンさんは、米国と韓国がこれに対応して現地に独自の給食センターを設けたことに対しては残念さを示した。ファンさんは「五輪が世界の人たちの平和に向けた祭典だとすれば、4年ごとに担当する主催国が食べ物を用意しなければならないのが正常。参加国が選手のコンディションのため選手団の食べ物に関与はできても、『全部包んで持って行く』というのは礼儀に外れる」とした。 また、「日本の食材放射能汚染問題は日本と協議して危険地域の食材を使わなくすれば良いことだった」と指摘した。 その上で「五輪を開いておいて普段よりもさらに神経を使いながら争うのなら五輪をなぜ開かなければならないのか。食べ物を分かち合いながら人間の情を交わすものなのに、この程度のことを残念がる私は夢想家でしょうか」と付け加えた。 ファンさんは前日のフェイスブックへの投稿でも「五輪を祭典だと言いながらゲストが別に食べ物を包んで持って行くということも別に良く見えない」と苦言を呈した。 彼はこの投稿で、日本側が韓国の弁当に腹を立てているという内容の記事をシェアした上で、「祭りはホストとゲストが互いに気持ち良い顔で会わなければならない。今回の五輪は祭典の雰囲気では全くない。なにをそんなに文句が多いのか」と述べた。

全文は、こちらになります。

以下が、日本の食材めぐる議論なのに…韓国フードコラムニスト「韓国弁当? 良くは見えない」 / ヤフーユーザーのコメントになります。

コメント数、150

  1. 1 cat***** 2021-07-25 09:22:30
    そんなに嫌なら来なきゃ良いのに。
    人の家に招かれて、お宅の食事が気に入らないからと自分だけ自宅から持ってきた弁当食べるなんて主人に失礼だよね。
    2064 21
  2. 2 exw***** 2021-07-25 09:23:02
    大韓体育会は放射能汚染、福島県産の野菜、魚を避ける目的と選手向けにアナウンスしていました。

    韓国系航空会社の日本発便の機内食は日本製ですよ。

    韓国漁船が太平洋で捕獲している回遊魚は福島沖を泳いでいますよ。

    韓国は未だに日本からさまざまな食品を輸入していますよ。

    そこにあるのは議論ではなく疑問です。
    1381 29
  3. 3 oya*** 2021-07-25 09:27:34
    >日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった
    五輪において自国の選手のために食材を持ち込んで準備することはこれまでにもいくらでも有った。
    今回の韓国弁当は福島産食材に対する根拠のない言いがかりだから日本は反発しているのだ。米国とは「理由」が全く異なるのだよ。
    他国の食材への残留放射能についてケチをつける前に自国の食材を厳密に検査するほうが先ではないのか?
    1234 19
  4. 4 hma***** 2021-07-25 09:21:37
    >「韓国と日本、米国の3カ国いずれも五輪精神に忠実でなかった」
    >「韓日間で感情が極端に良くない。小さなことでも互いにののしり争う。
    →日米韓、日韓を同等に扱ってます?
    >日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった」
    →えっ!日本が悪い?
    ナントカも休み休み言え、と言いたいですね。
    100%韓国が原因でしょうに。
    662 9
  5. 5 イズさん2 2021-07-25 09:23:49
    日本の良くない態度ってなに?
    別に韓国に対しては日本は
    良くない態度してないけど?
    なんで韓国に対して日本が遠慮
    しなくてはいけないの?
    意味がわかりません!
    約束を守らない、嘘を平気でつく
    ありもしない捏造の話を作って
    貶めるような事をする国に対し
    何故?日本が悪くなる?
    635 3
  6. 6 pat***** 2021-07-25 09:27:05
    日本の良くない態度の為にって
    その辺から違うでしょう。
    五輪にまるで戦争に来たかの様な横断幕。
    測定器持参での食材検閲。
    韓国選手のスポーツマンシップなんて
    ないと知らしめる記事多いですよね。
    早めの帰国お願いします。
    525 2
  7. 7 つぶやき 2021-07-25 09:25:08
    >日本の食材放射能汚染問題は日本と協議して危険地域の食材を使わなくすれば良いことだった

    なにを根拠に「食材放射能汚染」と仰っているのでしょう?
    フードコラムニストと自称するならば科学的根拠も提示していただきたいものです。
    ゲスト国だったらなんでも言う事を聞いてもらえるとでも思っているのですか?
    その思い上がりが各国を紹介するTV放映に表れているんですね。
    そちらが用意したお弁当なのですから、選手はきっと涙を流して喜んでいるのではありませんか?
    なんといっても「自分たちの国」が用意してくれたものなのですから。
    446 4
  8. 8 you***** 2021-07-25 09:19:15
    日本の食材放射能汚染問題

    これを言っている時点で有り得ない。普段日本人はヘイトをしていると言っている人々がこの件は何も言わないのは腹が立ちます。
    401 3
  9. 9 私は柴犬になりたい 2021-07-25 09:30:34
    以前にも一度投稿したのだが、3月半ばスーパーマーケットのレトルトライスコーナーで韓国の若い女性が携帯の翻訳ソフトで、「これは福島産のお米ですか?」と尋ねられた。その時反論することも躊躇われるような切実な眼差しに、お国での歪められた反日報道と、それを素直に受け入れる一般人が確かに存在することを実感した。今の日韓関係はお粗末な文政権が終焉し、仮にいくらか好意的なそれになったとしても、教育そのものを変えない限りはそう簡単には抜本的な解決には至らないと思う。
    341 5
  10. 10 nor***** 2021-07-25 09:27:23
    放射能汚染問題と言うが、安全な食材を使っているのにそれを殊更危険だとして自分たちで準備する行動が癪に障るのです。アメリカのように特に何も言わずするのであれば、彼らの口の合わなかったのだな、残念ですが仕方ないと諦めますが、韓国のように日本を貶める行動しかしないので感情的になりがちなのです。
    301 2
  11. 11 sak***** 2021-07-25 09:25:42
    >今回の五輪は祭典の雰囲気では全くない。なにをそんなに文句が多いのか」と述べた。

    そりゃそうでしょう。韓国が抜きん出てクレーマーとなり、日本への嫌がらせを目的としている大会となっているからでしょうに。
    日本は韓国に対して、これまで以上に毅然と対応することを望みます。
    142 1
  12. 12 taj***** 2021-07-25 09:38:20
    互いに罵り合っているのではなく、一方的にイチャモンつけられたので、堪忍袋の尾が切れていることと、今まで日本人の性格で、めんどくさいことに対して反論しないで無視していたら、声の大きい方が世界的に認知されてきたから、声を上げないわけにはいかなくなったのだと。
    107 1
  13. 13 ore***** 2021-07-25 09:35:52
    「日本の良くない態度のため~」と感じるのは勝手ですが、原因はなにもかも韓国側にあるんですけどね。東京五輪を決まった直後から悪く言ってイメージ悪化に努めてきましたよね。開催が迫ってくるとボイコットすると言ったり、来ると決まれば視聴しない運動を呼び掛けたり。来たら来たで祭典ムードをぶち壊す横断幕や垂れ幕を掲げたり、日本の食材に難癖付けたり。日本にいい態度を求めるまえに、自国の無礼の数々を振り返ってはどうですかね。物分かりのよさそうなこと言ってますけど。
    80 3
  14. 14 ☆★☆♫☆★☆ 2021-07-25 09:47:34
    「韓日間で感情が極端に良くない。小さなことでも互いにののしり争う。」
    些細なことだけど、罵り争っているのは日本ではない。
    日本との関係を良くしたいと思うのなら、反日教育を改めて、日韓ともにスタートラインを同じ線にしないと。
    今のスタートラインは、二本引かれているとしか思えない。
    国民に反日教育をしていて、日韓関係を正常になんて言う事が正しいことなのかな?
    79 0
  15. 15 a******* 2021-07-25 09:36:12
    いつものことですね。

    相手の意見(今回の場合は、食材が福島県産であって、問題があると主張
    していること)に対して、異議を唱える人(たち)は、この異議が正しい
    ことを証明する慣習がなく、葛藤が生じた場合、いかに相手側の劣等性を
    指摘できるかで、その正しさが決まり、その上その指摘された劣等的部分
    へと問題がすり替わる(今回の場合は、代わりに用意した韓国弁当が良く
    は見えないこと)。

    そうやって、根拠の無い主張が、正しかったと扱い、問題点を指摘した側
    へとすり替えて転嫁するので「議論が成り立たない」としばしば指摘され、
    呆れられ、相手にされなくなるのだ。
    75 3
  16. 16 ちくわ 2021-07-25 09:40:53
    本人からすると、冷静、かつ、客観的に評価しているつもりなんだろうね。アメリカ批判を盛り込んでくるあたり、それを担保しようとする意図が見える。自分達に問題があると、特定の人を批判することにより局所化し、韓国は自称善行の国アピールに余念がない。批判するときもあくまで、反省を促すのではなく、国に恥をかかせたと思って非難する人しかいないから同じような事を何度でも繰り返して、五分五分に持ち込もうとする。そういうところがウンザリなんだよ。
    74 2
  17. 17 msh***** 2021-07-25 09:45:12
    > また、「日本の食材放射能汚染問題は日本と協議して危険地域の食材を使わなくすれば良いことだった」と指摘した。

    危険地域とはどこですか?少なくとも定期的に放射線量検査をしている福島の食材は、ノーチェックな他の地域より安全なはずです。
    64 0
  18. 18 car***** 2021-07-25 09:36:01
    韓国の行動と他国の行動を同じにしてはいけませんよ。
    恐らくこの人はどちらが火種を作っているかも分かっているはずです。
    いかにも自分が正しく冷静に日本を見ているかを書きたいのだと思いますが実は一番冷静では無い人です。
    60 1
  19. 19 yuz***** 2021-07-25 09:42:08
    日本のよくない態度とは何ですか?そうやって今までも自国の悪態を振り替えられないことに日本はあきれているだけで垂れ幕や弁当等何も行ってませんが。自国のネジ曲がった報道を鵜呑みにしネジ曲がった精神があるためですよ!大丈夫です。貴国との関係をよくしようと思う日本人は殆ど皆無です!
    53 0
  20. 20 毎日半日朝日刻続 2021-07-25 09:41:40
    韓国でフードコラムニストという商売は何の根拠にも基づかないで感情だけでものを言って稼げる仕事なんだね。徹底的に検査されており数字を挙げて安全性を示しているにもかかわらず、どうしても日本の食材が危険なものでないとメシの食い上げなんだろうな。それじゃ韓国の科学技術が発展するわけがないよな。
    49 1
  21. 21 poc***** 2021-07-25 09:21:28
    福島さんの食料をディスるために、それも放射能フリー弁当などの名前を付けているのは隣国しかいない。

    単に選手の食べたいものを提供するために、であれば日本人も何とも思わないだろうが、隣国は
    明らかに日本に嫌がらせするためにやっているではないか。

    「何をそんなに文句が多いのか」自分を顧みない隣国人、嫌ならとっとと帰国してください。
    47 1
  22. 22 会長 2021-07-25 09:21:15
    韓国は五輪精神に忠実でなかった。
    韓国の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった。
    39 0
  23. 23 gel***** 2021-07-25 09:19:51
    写真見たけど、あんな弁当でアスリートは体力大丈夫なの?
    別にどーでもいいけど。
    38 0
  24. 24 asa**t**** 2021-07-25 09:32:39
    >「日本の食材放射能汚染問題は日本と協議して危険地域の食材を使わなくすれば良いことだった」

    オーストラリア選手村長が、会見で韓国の食材持ち込みを引き合いに選手村で提供される食事に不安はないのか質問され「科学的に安全・安心が証明されており、全く問題はない。」と発言したことを報道する主要国内メディアはないよな。
    36 0
  25. 25 jcd***** 2021-07-25 09:27:50
    旭日旗問題について

    朝日新聞社の社旗がとても似ていますが報道されない、韓国から指摘されない理由が

    朝日新聞社のビルに東亜日報が入っているからと言うことでですがその点についてはどうお考えでしょうか?
    28 0
  26. 26 nor***** 2021-07-25 09:46:51
    ファンさんの発言そのものが認識違いも甚だしい。
    難癖付けてるのは一方的に韓国で、そもそもボイコットするって発言してたんだから、来なけりゃ良かっただけの話。

    難癖付けなければ、日本側がコリアバッシングするはずないのに、性懲りも無く日本にやって来て、選手村に入るなら、政治的意図丸出しの横断幕。

    福島食材がさも危険な様に騒ぎ立て、弁当騒ぎを引き起こす。
    選手村に入らる義務はないから、選手村に入らず、期間中ずっとホテル滞在すれば済む話。
    ケチるとこケチったくせに、五月蝿くって仕方がない。
    先進国なんだから、米国みたいに自前でカネかけて用意しろ!
    26 0
  27. 27 nob***** 2021-07-25 09:44:00
    日本の良くない態度の為、状況がさらに良くなくなった。

    一体日本のどの態度の事を言ってるのでしょうか?
    来日早々、政治的な事を含んだ変な旗を掲げたり、食材を放射能食と罵ったり、自分勝手な事を散々しておきながら、どの口が宣うの?

    五輪もボイコットぞ。
    不視聴運動もするぞ。
    文大統領が訪日してやるから特別待遇で迎え、成果のある会談をさせろ。

    全て韓国が一方的に言ってただけの事では?

    もう韓国の我儘に付き合う必要はない…と認識した日本人が増えただけです。
    26 1
  28. 28 シャア少佐 2021-07-25 09:25:21
    反日感情だけで問題のない食材を、問題にしてるのは一体誰なのかな?
    26 0
  29. 29 nnn 2021-07-25 10:06:13
    だから、弁当が問題じゃないんだって。
    開催国として提供はするが、別に好きなもん食えばいい。

    問題は福島は放射能汚染されていると世界に風評被害をばら撒いていること。
    そして、それをオリンピックという場で政治的発言として全世界に発信していること。

    にも関わらず、いつものように問題すり替えするから更に印象が悪くなる。
    韓国だけは「プロパガンダ活動」しにきたと思わざるを得ないすね。
    23 1
  30. 30 rak***** 2021-07-25 09:58:57
    弁当に腹は立ててないですよ。その過程において韓国側が福島産食材への拒否を唱えたからです。韓国放送局の放送事故でも一個人ならまだしも韓国の主要テレビ局が抵抗なく放送するという事はほとんどの人が国際感覚とは違う感性を持っているという事だろう。選手村の垂れ幕、食材への難癖、そして他国を侮辱する放送、これら全てが同じ感性だろう。
    23 0
  31. 31 jdt***** 2021-07-25 09:48:20
    最初のアクションとして、いちいちケチをつけてくるのは、韓国側。黙っているとさらに調子こくので、風評被害を防ぐためにに止むを得ず抗議せざるを得ない。
    両者成敗のような言い方をしているが、明らかに日本をディスっており、不愉快。
    23 0
  32. 32 nmk***** 2021-07-25 09:26:49
    ケンカをふっかけているのは韓国だという自覚が無い。
    23 0
  33. 33 Pay***** 2021-07-25 09:38:35
    「韓日間で感情が極端に良くない。小さなことでも互いにののしり争う。五輪期間に少し良くならないかと思う希望もなくはなかったが日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった」


    罵る??日本のどこが??

    ケンカふっかけたのは誰??

    ふっかけられて、大人しくするとでも??
    日本は何されても従えとでも??
    自分達が上とでも??

    冗談じゃない。日本差別だ。


    断固として韓国を拒否する。
    何かにつけて神経質の事言ってるかの国は即刻帰るべき。

    平和の五輪には似つかわしくない。
    18 0
  34. 34 sir***** 2021-07-25 09:27:58
    普通に安全な食材であり、それは科学的根拠を示してさんざん説明されています。
    韓国人がそれを知らず、おそらく聞いても理解できないのは自国の政府とマスコミのせいであり、日本には一切責任はありません。
    18 0
  35. 35 aki***** 2021-07-25 09:30:09
    「日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった」

    どうしても日本が悪いと言いたいのですね。
    17 0
  36. 36 ngf***** 2021-07-25 09:32:01
    日本の対応に問題があった、との表現おかしくないか。

    初めのアクションは韓国だ。殴っといて、殴られる奴が悪いと言うのか?
    17 0
  37. 37 yam***** 2021-07-25 09:43:49
    韓国政府は、福島産食材使うなと指示してないと、言い訳してますよ。オリンピックで開催国の準備に、難癖付ければ、国際問題になりますからね。今更遅いと思います。最初から、福島食材回避と叫びながらの、弁当ですからね。
    16 0
  38. 38 fal***** 2021-07-25 09:50:14
    基本的なところで知識が欠如している方のようなので、こういう記事書かない方が良かったのでは?
    その上米国巻き込まれ事故見たいになってますし。
    15 0
  39. 39 yuu***** 2021-07-25 09:35:45
    珍しくあちらの国から中立的な意見がきけるかと思ったが、やっぱり外れた。韓国の食材問題の根本的な原因は「いやがらせ」じゃないと説明つかなくなるのは明らか。
    >日本の良くない態度のため状況が・・・
    あきれたな。日本に対する正当な「恨み」なら認めよう。「理不尽な恨み」の感情だけ取り除いてみろ。全部の嫌がらせや反日行動が消滅することに気づくはずだ。
    15 0
  40. 40 fum***** 2021-07-25 09:30:25
    >>今回の五輪は祭典の雰囲気では全くない。なにをそんなに文句が多いのか」と述べた。

    食事はもちろんだけど、しつこい垂れ幕やら迷惑大統領と選手団のくる来ないやら文句言う材料は全部そちら発信だよ。
    15 1
  41. 41 azr***** 2021-07-25 09:29:57
    韓国の新聞社は朝日新聞をいつも引用するが
    自分たちの都合の良い記事を出す所は
    旭日旗を使っていても問題なく引用する
    都合の良い反日
    15 0
  42. 42 (^^)/ 2021-07-25 09:26:50
    絶対に日本食、日本の食材、選手村での食品、
    日本の街中での飲食物、総て、総て絶対に口にするなよ!
    15 0
  43. 43 aka***** 2021-07-25 10:27:26
    論点をすり替えないでいただきたい。韓国の態度に反発しているのは福島産の食材が放射能汚染していると根拠の無い批判を繰り返し、これ妙がしに宣伝しましたよね。これが主催国に対する失礼な態度で無くてなんというのですか?自国の選手が自国の料理を恋しがるために用意したというなら、なんの問題は無い。しかし、日本の食材は放射能汚染だと宣伝されて黙っていると思いますか?3.11で日本中が悲しみに暮れていたとき、「お祝い申し上げます」との垂れ幕をSNSであげた行為と同じく、日本人の心を土足で踏みつけたんです。それなのに、そんなことは無かったかのように食べ物くらいで揉めるな的な論調には辟易する。この国は、自分に都合が悪いと無るとっすぐに論点をずらす。もっと形勢が悪くなると、相手が放射能がどうのこうのと言ったと真逆になり相手のせいにする。この国はオリンピック精神と正反対の国であることが世界中に発信されている。
    14 1
  44. 44 nap******** 2021-07-25 10:10:09
    昨夜、YouTubeで韓国が行なっている。放射線測定に、空中放射線測定器を使っているとの動画が上がっていた。
    この空中放射線測定器では、体温計で気温を計るする様なもので、全くあてにならないそうだ。
    単なるパフォーマンの嫌がらせだそうだ。

    やはり韓国、間が抜けている。
    12 0
  45. 45 fzh****** 2021-07-25 10:04:00
    そんなに滞在が嫌なら日帰りするか、韓国船で来てその中で滞在すりゃ済む話でしょうよ。
    わざわざ難癖つけておいて、さらにそれを非難すると見せかけて日本のやり口に非難。

    本当に読むだけ時間の無駄でした。
    12 0
  46. 46 sug***** 2021-07-25 09:45:30
    「~小さなことでも互いにののしり争う~」
    違いますね。いつも無理やりにでも何かを探し出して罵倒してくるのは、韓国ではないですか。
    この記事を書いた人が既に事実誤認してますね。
    11 0
  47. 47 ree***** 2021-07-25 09:35:59
    給食センターを作る事自体、どこの国でもやりたければやればいい。
    それは中国であってもアメリカであっても韓国であっても同じ事だ。
    問題は「食材が汚染されているから、自国の選手には食べさせられない」と散々悪口を叩いて「だから給食センターを作る」と言った事が嫌われている原因だ。
    そんなことはわかっているのにこれを誤魔化して、日米も自分のレベルまで引き下げて「こいつらも一緒だ」などと言うお前らは最低な奴である。
    10 1
  48. 48 erg***** 2021-07-25 09:33:26
    五輪でも反日活動を続けた結果韓国に悪い感情を持つのは当然の結果です。
    日本以外にも他国を嘲笑う映像流したり、サッカーでもマナー違反したり、もういい加減世界の迷惑ですから帰ってくれませんかね韓国さん。
    10 0
  49. 49 Chester 2021-07-25 10:28:01
    全体のトーンは正しいけど、間違いは多い。

    >韓日間で感情が極端に良くない。小さなことでも互いにののしり争う。

    互いにではない。ののしるのは日本じゃない。垂れ幕が良い例。

    >『全部包んで持って行く』というのは礼儀に外れる

    これはそうですね。

    >日本の食材放射能汚染問題は日本と協議して危険地域の食材を使わなくすれば良いことだった

    これ違う。危険地域の食材という概念自体が「ののしり」だよ。福島食材は全数検査のはずだから、他地域の食材と同等以上で、お国の食材より圧倒的に安全だ。韓国海産物の一部はEUが大腸菌汚染で(要するに糞便垂れ流し)輸入禁止のはず。

    科学的な(つまり、数値や証拠に基づいた)議論を期待するが、韓国の皆さんが出来ないことだと知っています。

    >今回の五輪は祭典の雰囲気では全くない。なにをそんなに文句が多いのか

    自国民の皆さんに訊いてみてください。もう訊いた?
    9 0
  50. 50 rar***** 2021-07-25 09:50:35
    日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった」と話した。

    韓国の選手村での垂れ幕や福島ヘイトととも思える行動は良くない態度と思うが?
    9 0
  51. 51 がっかりだよ! 2021-07-25 09:58:39
    あのプレハブ小屋で造ってる飯ですか?この気温で衛生管理は大丈夫なんですかね。来週に台風直撃みたいですが、プレハブ小屋大丈夫なんですか?好きにすれば良いですが、迷惑だけはかけないで下さい。
    9 0
  52. 52 yta***** 2021-07-25 09:48:08
    韓国の人は韓国のマスコミの情報を信じているが科学的でないものが多い。
    科学的根拠を確認したいとも思っていない。
    自分に都合のよいものは根拠なく信じ、都合がよくないものは否定する。
    日本人にもいるが韓国の人は著しい。
    8 0
  53. 53 お猿さん 2021-07-25 09:35:37
    実際は、空間線量計をかざして食材の計測やってるような国の人達などさして相手してないと思いますけどね。
    8 0
  54. 54 nob***** 2021-07-25 10:02:07
    米国は自国の選手のコンディションのため、韓国は福島産食材が放射能で汚染されているために食材を持ち込んだんじゃなかったのか。
    事実を捻じ曲げて他国がやっているのになぜ何が悪いと言ってるようにしか聞こえない。
    7 0
  55. 55 kdw***** 2021-07-25 09:51:04
    本当は日本の食材を使いたいが財政難で外食が出来ない。仕方がないから自国の食材を使わざるをえない。

    とはっきり言えばいいじゃねかよ。
    来るときはミエはって空路で来たが帰りは韓国の漁船が東京湾まで迎えに来てそれに乗って帰るのか。
    おかわいそう。
    7 0
  56. 56 pjr***** 2021-07-25 09:50:33
    韓国は福島が日本の弱みと思いこみ悪風評を拡げ困らせて優位にたとうとするのを日本人はわかっているから嫌韓が進むしますます相手にしない、どこぞの裁判官これは福島ヘイトではないのか、どこぞの首長これは福島ヘイトですよコメントぐらい出せよ。
    7 0
  57. 57 pst***** 2021-07-25 09:56:11
    何かにつけてイチャモンをつけてくるのは韓国です。なにもなければ日本は文句など言いません。オリンピックに限った話しではないです。
    7 0
  58. 58 cen***** 2021-07-25 09:41:46
    平和の祭典だからといって、普段仲の悪い国同士が仲良くなることはない。スポーツを政治利用する国は、特に。
    7 0
  59. 59 アンバーシャダイ 2021-07-25 09:47:54
    何があっても特別扱いをしてはいけない人達です。
    関わり合いを持ちたくないですね。
    7 0
  60. 60 bb***** 2021-07-25 09:30:38
    例の酒のほうがよっぽど汚い。
    7 0
  61. 61 qtykbwd*** 2021-07-25 10:07:52
    またまた、政治的宣伝活動だ。
    処理水を問題にし、福島産を嫌がったのは、韓国だ。
    そもそも、開催前から、ゲストがイチャモンつけたのだ。
    だから、ボイコットするって、言うてました。
    なのに、来やがって、案の定、イチャモンづけ!
    しかも、選手村で政治的アピールも。
    韓国は、来るべきではなかったのだ。
    文大統領のように。
    6 0
  62. 62 owg***** 2021-07-25 10:20:22
    チョット待って、アメリカが放射能云々アメリカ食を用意したなんて一言も言ってません。
    食生活が違うから体調を崩さないように口に合うものを食べられるようにと準備したと言ってましたが、貴国はなんと言ったか、忘れたのですか?
    福島産食材は放射能に汚染されているから、選手村の食事はたべないようにと、言っていたのは韓国ではないか。
    ずっとキムチ弁当食べてな!
    6 0
  63. 63 nao^^ 2021-07-25 10:01:00
    韓国人はゲストではない。
    最初はボイコットすると騒いでいたのに、
    急に態度を変えて一方的に押し掛けてきた。
    これ以上事件を起こす前に、
    早くお引き取りねがいたい。
    6 0
  64. 64 sas***** 2021-07-25 09:36:21
    直前までボイコットするって言ってたんじゃなかったっけ?
    IOCに禁止される垂れ幕を出したのはどこの国だったっけ?
    平和の祭典と言いながら、対戦相手との握手を拒否する国民てなんなんだろうね?
    6 0
  65. 65 LoveJapan 2021-07-25 09:45:15
    >日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった

    そのままお返しします。
    韓国のゲスな態度のため状況がさらに良くなくなった。
    6 0
  66. 66 xqq***** 2021-07-25 09:39:58
    韓国の原発から出る廃液に放射能チェック
    が出来ているのか疑問である。自国のイメ
    ージで日本を見ているのかも知れない。
    6 0
  67. 67 jin***** 2021-07-25 09:40:33
    出た、何か起こると人のせいにする、自分のことを棚に上げて。
    6 0
  68. 68 don***** 2021-07-25 10:04:18
    >また、「日本の食材放射能汚染問題は日本と協議して危険地域の食材を使わなくすれば良いことだった」と指摘した。


    福島産イコール放射能汚染て考えが根本的に間違っている。
    間違った認識に凝り固まった人間と話し合っても答えは出ないよ。
    日本は他国の選手の為に安全な物を出してる。
    何処かの国とは違いノロウイルスまみれの物は出さないよ。
    5 0
  69. 69 ino***** 2021-07-25 10:12:48
    オリンピックに政治を持ち込んだ韓国。
    五輪前から放射能五輪とヘイトし、選手村の食材を放射能汚染とヘイトし、選手村に入るなり政治的プロパガンダの横断幕を掲げる。
    早く日本から出て行ってほしい。
    5 0
  70. 70 tat***** 2021-07-25 09:44:39
    いつまでも被害者根性を引きずってる隣国が状況を悪化させてるのであって、日本側に責任転嫁するんじゃないよ。
    5 0
  71. 71 hir***** 2021-07-25 09:55:31
    何この筆者。あたかも日本が問題のような書き方。先に根拠ないケチを付けてきたのは韓国!それを被害者ぶって正論のように事実を捻じ曲げてる。韓国って、こんな人しかいないの?
    5 0
  72. 72 hea***** 2021-07-25 09:49:40
    「相手の態度や行動に問題がある」
    「自分も悪いが相手も悪い」

    これがいつもの常套句。最初から最後まで自分「だけ」が悪いことにそろそろ気付けよ。
    5 0
  73. 73 mat***** 2021-07-25 09:38:36
    まぁそもそもよく五輪に参加したよな。放射能五輪だのなんだの言ってたくせに。
    5 0
  74. 74 amx***** 2021-07-25 09:59:34
    選手村のレストランのメニューが素晴らしいと評判です。
    韓国選手はみすぼらしい弁当でかわいそうだ笑
    5 0
  75. 75 774さん 2021-07-25 09:30:24
    ヤラセ投稿で記事作ったの?!
    ネタなしはツラいねぇ。
    5 0
  76. 76 gar***** 2021-07-25 10:34:25
    このコラムニスト、気は確かなのか?
    こういうのを日本では「当たり屋」と表現すんだよ?

    国によって避けるべき食材や人によって摂らないようにしてるもの、まるでそれを全て無視して「これしかないんだから黙って食べろ」って言われたような反応にしか見えんわ。

    最善の配慮をしても食についてだけなら‘そんな国もあるやろう。独自の厨房を設けるんやな’で済むわ。
    来た時から自分らのおよそ五輪と無関係な想いをわざわざ無駄に主張した上での拒絶やん。

    あなた方以外にこんな不可解な人々おらんけどこっちも慣れたし、もう何をやっても‘またかいな’としか感じない。

    ホストや相手チームに対する礼儀を含む品格、そして五輪の意義を充分に理解しどう行動するべきかという良識など、育った環境や国の文化がこんなにはっきりするんやな。
    4 0
  77. 77 nkk***** 2021-07-25 10:42:26
    「お互いにののしり合う」

    韓国が悪い時には、お互いに問題ありに置き換えられる。そしてどっちもどっちにもっていく論法です。

    事大主義国ですから、日本は強くならない限り反日はなくなりません。
    4 0
  78. 78 hkl***** 2021-07-25 10:00:27
    放射能検査して安全が確認されてる食材のどこが問題?ただのいいがかり!科学的根拠を示してください!福島の人や東北の人達をバカにした行為!被災者を足で蹴飛ばすのと同じ!日本の隣が韓国だったことが日本人にとっての最大の不運!
    4 0
  79. 79 K.K 2021-07-25 10:07:48
    なんか空間線量計で弁当の放射能計ってたとか… 空間線量計ではどうも計れないらしいですよ。 みんなそれ見て笑ってたとか… そもそも計ってるフリ、やってるアピールだとも言われているみたいです。専門家ではないのでわかりませんけど。。
    4 0
  80. 80 kat***** 2021-07-25 10:15:29
    "五輪期間に少し良くならないかと思う希望もなくはなかったが日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった。"って何!? 
    ボイコットだなんだかんだ、「良くない態度」はいつもあんたたちがやってることだろう。
    4 0
  81. 81 ・・・ 2021-07-25 10:13:30
    自称コラムニストとか言う部類の人達の コラムを特に取り上げる必要はない。オリンピックにおいても自国選手の為にフードセンターを設ける事は特別な事でもないし 浅い知識でオリンピックを語ってる文章を日本語に訳してまで披露するほどもなく 単なる活動家の文章にしか見えない。
    4 1
  82. 82 ズバリいうわよ 2021-07-25 10:04:31
    日本のよくなたい態度ですか•••。
    これまで日本は、ほとんど日本から嫌韓行動をしたことはありません。いずれも韓国の行動を見て、その行動が行きすぎているので反論しているに過ぎないのだが、この国はそれさえも見えていないんだな。
    4 0
  83. 83 iex***** 2021-07-25 10:39:47
    食材放射能汚染問題って何?いい加減にしろよ。汚染問題ってなんだよ。汚染もされてないし、言うなら放射能でなく放射性物質による汚染だろ。議論以前の問題だよ。命がけで関わって来た日本人と比べて原発関連の知識が圧倒的に無いよ。
    4 0
  84. 84 mqk***** 2021-07-25 09:43:26
    彼らの思考は「日本が悪い」なのだから良くなるはずがない。
    ホスト国だからといって、クライマー国に何をおもてなしするのでしょうかね?
    4 0
  85. 85 さぽなりあ 2021-07-25 09:55:27
    私は日本で反韓教育など受けた事は有りません

    人類皆兄弟という教育は受けました

    何故にこうも反日なのかが解りません
    4 0
  86. 86 moe***** 2021-07-25 09:38:54
    危険地域ってどこ?
    こんな言葉使ってる自体バカにしてる!
    4 0
  87. 87 nan***** 2021-07-25 10:21:51
    福島産を選手に食べさせたくない理由で、という事を自国民は知らないの?
    ちょっと前のホワイト国の話もそう、理由そっちのけでただ日本に何かやられたから面白くないという感覚がおかしいと気づけないんだね。
    まあ、距離を置きたくなるよね。
    3 0
  88. 88 dan***** 2021-07-25 10:42:54
    味噌もOOも一緒のヤツラ。考えていることが全然ナンセンス。こんな国と交渉ごとや約束ごとをしたっ上手く行く訳ない。韓国を理解しない日本人などと叫ぶ一部の日本人がいるが同様に日本を分かろうとしない韓国メディアが民意を仕切り煽る。どこまでも平行線な関係。暫く交流を止めた方がお互いの精神衛生上いい。付き合っても何の得もない。
    3 0
  89. 89 ys1***** 2021-07-25 10:19:12
    「韓日間で感情が極端に良くない。小さなことでも互いにののしり争う。」
    99%隣国が言い掛かりをつけてくる又は粘着してくるから反論又は無視せざるを得ないのが事実です。
    平和の祭典に世界で唯一反日を持ち込んで日本人の反感を増幅させましたね。
    3 0
  90. 90 kah***** 2021-07-25 10:17:03
    韓国が用意した弁当に不満というわけではないでしょう。
    福島の復興を掲げた東京オリンピックなのに、福島の食材を拒否する韓国の態度に怒っているのだと思うが。
    3 0
  91. 91 mhy***** 2021-07-25 10:41:40
    韓国とアメリカは目的が違うのではないか。
    そこを詳しく調べて報じるのがメディアの仕事だろ。都合の悪いことは報じないのが韓国のメディアだからな。悪意に満ちた報道としかいいようがない。それから日本を一緒に加えるな。
    日本には何も責任はない。いつもの韓国のやり口そのままだな。
    3 0
  92. 92 no***** 2021-07-25 10:20:35
    福島に滞在した米国選手団の感謝の言葉、本当に素晴らしい。出された食事は全て食べ、福島名産のモモが美味し過ぎてハマったらしい。隣国の嫌がらせが如何に酷いか、日本のマスコミはもっと追及すべきでないのか?
    3 0
  93. 93 cf_***** 2021-07-25 10:12:59
    危険地域の食材って何??
    そんなもの存在しない。科学的な議論も出来てないし、韓国の食品検査って、ガイガーカウンターみたいな環境の放射線量はかるメーターを食品にかざしてるんでしょ??そんなんで放射線測定とか頭悪すぎ。
    3 0
  94. 94 sta***** 2021-07-25 10:35:09
    空間線量を測定する装置で食品の線量は測定できないそうですが、目的は何ですかね???
    3 0
  95. 95 nsr***** 2021-07-25 10:15:32
    態度がよくないのが日本?え?そちらでしょ。互いにののしりあって?互いにではなく、一方的にそちらがでしょう。何勘違いしてるんですか?
    3 0
  96. 96 おっさんの戯言 2021-07-25 10:36:01
    全ての種を撒いてるのは、何処の国なんでしょうかね〜!?まるで日本にも責任がある様な書き方ですな。
    3 0
  97. 97 men***** 2021-07-25 10:06:01
    罵り合うと言うが、一方的に罵ってくるのはあなた方でしょうが。
    3 0
  98. 98 i11***** 2021-07-25 10:45:58
    文句を付けてるのは韓国だけ、ホント招かざる客だね、全国民も此の韓国の嫌がらせを嫌と言うほど感じた事でしょう、さっさと御帰り願いたいものだ。
    3 0
  99. 99 ats***** 2021-07-25 10:45:01
    五輪の精神、態度を壊してるのも忠実でないのも自国ですよ。そしてなんでもかんでも日本のせいにするのはやめなさい。
    3 0
  100. 100 h***** 2021-07-25 10:41:17
    あんな粗末な弁当ならコンビニ弁当の方がマシ。
    3 0
  101. 101 tom***** 2021-07-25 10:30:54
    前段階で間違っているのよ、
    危険食材などない。
    3 0
  102. 102 atr***** 2021-07-25 09:44:37
    こんなんばっかり。
    3 0
  103. 103 孫にあまあまのじいじ 2021-07-25 10:15:05
    選手村の食事は24時間無料でありとあらゆるメニューが用意されているとのことです。
    でも韓国の軍隊のご飯顔口にあうようですので、選手村の食事は厳しいのでしょう。
    2 0
  104. 104 fuj***** 2021-07-25 11:10:32
    ボイコットだと言いながら結局参加することになり,選手村に問題の出そうな
    横断幕を掲げる行為は「ねじれている」としか思えない。
    世界があの国の自己PRによって「ねじれた思考と態度」を深く認識するだろう。
    2 0
  105. 105 akb***** 2021-07-25 10:03:24
    アメリカと韓国では食事を用意する意味が違うよ。
    それもわからんのか? 日本の態度って日韓関係の根本の条約を破り、不服のある場合の話し合いも無視しといて態度が悪いってか?
    2 0
  106. 106 yor***** 2021-07-25 11:11:56
    日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなったと話した。  

    この人、何言ってんだ?
    状況をどんどん悪化させているのは、韓国の非常識さが原因だぞ。もう何を言っても無駄。馬の耳に念仏ってやつだね。放置して関わり合わないのが一番。
    2 0
  107. 107 may***** 2021-07-25 10:17:42
    日本のこの時期
    包んで持ち歩く弁当なら
    濃い味付けで
    しっかり冷やしてね
    冷たく 硬い しょっぱい弁当
    食中毒は 日本のせい 
    じゃないよね
    2 0
  108. 108 har***** 2021-07-25 11:13:21
    そもそもボイコットするって言っておいて何参加してんの?
    媚日なのあんた達?帰ってくんない?
    横断幕といい、サッカーといい。
    開始前から話題撒いてるんだから帰った方がいいんじゃない?
    反日ボイコット唱ってたんだから。
    2 0
  109. 109 abc***** 2021-07-25 10:08:30
    夏場なので食中毒には十分に気をつけて下さいね。
    2 0
  110. 110 KCKC 0316 2021-07-25 10:27:40
    あちら産で買いたい物が無いから、せめて売られた喧嘩位は買ってあげてるだけでしょう。

    日本からは喧嘩を売ってません。
    2 0
  111. 111 kah***** 2021-07-25 11:03:23
    >小さなことでも互いにののしり争う

    ほぼ100%、あんたらがケンカを売ってきているんですけど。毎日のように露骨な嫌がらせや難癖ばかりして何が楽しいのか?
    2 0
  112. 112 e27***** 2021-07-25 10:35:33
    御国の貧しさがわかってよかったね
    これで食中毒でも出したら大変だからね
    2 0
  113. 113 koi***** 2021-07-25 10:24:57
    どうやったら本気で断交できるんだろう。
    2 0
  114. 114 hid***** 2021-07-25 09:43:35
    >「祭りはホストとゲストが・・・・????
    そこの認識から変えないと・・・ね。
    2 0
  115. 115 リベラリスト 2021-07-25 10:23:08
    中国でさえ、こんなバカ騒ぎをしていないのに、韓国は何をやってんだ?
    って、思いますよ。
    2 0
  116. 116 jza***** 2021-07-25 10:37:46
    そんなのでホワイト国になれる訳無いですね~(笑)
    2 0
  117. 117 ******* 2021-07-25 10:22:26
    福島産の農産物は全数検査してるから、例えば検査してない韓国の食材よりは安全。
    実際福島は結構広いし、例えば会津地方の農産物は全く影響が無い。
    こーゆーこと知らないで神経質になる気持ちも分るが、個人的には福島の農産物は品質も高くて味も格別。かつ全数検査で安心。無知とは言え、クレームをつける香具師は結構損をしてると思うのが本音。
    2 0
  118. 118 tw8***** 2021-07-25 11:09:31
    韓国の言う危険な食材と言うのは言い掛かりで、日本は検査を経て安全を確認して提供しており、根拠に基づかない風評は良くない。彼等が危険と言う食材をいつ、何処で提供されたか示して欲しいし、持ち込んだ食材が安全と言うなら其れも合わせて資料を出すべきだ。最も他の国の選手の口には入らないのでその点は問題はないが、日本産食材にケチを付けるのは止めて欲しいものだ。此は単に韓国が1人相撲をしているだけだろう。
    1 0
  119. 119 f1r***** 2021-07-25 10:48:49
    放射線量も自分達の基準でやってるんならいいけれど、それをアピールするのが「またなんか言い出した」って呆れるんです。

    それに、映像でお弁当を見ましたがあれでアスリートの食事?と思う程の会議弁当みたいだったけど。

    あのような弁当が3食はキツい。こっそり外食しているんじゃ無い?
    若い子は日本のビールや食事は美味しいって旅行をしに来てたでしょ。
    1 0
  120. 120 nr9***** 2021-07-25 11:11:36
    〉なにをそんなに文句が多いのか

    此方からは見れば、あれだけ誹謗中傷嫌がらせの限りを尽くしておきながら厚かましく参加すること自体に文句がある。
    ボイコットしてくれればよかったのに。
    1 0
  121. 121 jjb***** 2021-07-25 10:57:33
    いやいや、だから「危険地域の食材」という考えがダメだと言ってるんです。
    厳しい検査基準をクリアした食材にどんな危険があるというんですか。
    1 0
  122. 122 bos***** 2021-07-25 10:15:41
    小さなことでも互いに罵り合い・・って・・

    全ての事象に対して言いがかりをつけ、勝手に騒いでいるだけでしょ?
    1 0
  123. 123 hol***** 2021-07-25 10:39:52
    もともとボイコット予定で、それも人の国の領土を勝手に書き換えてるのが原因で、、
    来たくなけりゃ来なきゃいいのに、来たら来たで変な垂れ幕出して怒られて
    、放射線がぁ~って嘘の情報で踊らされて、自国のまずい飯食って、、、
    可哀想な人達www
    1 0
  124. 124 askwaru 2021-07-25 10:38:58
    一度でいいから韓国抜きのフェアプレーオリンピックがしたい。
    1 0
  125. 125 mar***** 2021-07-25 10:19:21
    弁当にあたったらええ

    日本の良くない気温が…
    とまた日本のせいに
    するんだろうなぁ〜
    1 0
  126. 126 毎度馬鹿馬鹿しい世の中で 2021-07-25 10:36:10
    この連中は、自分がもてなされていないと、相手の態度が悪いと言い出すから困る。
    1 0
  127. 127 tab***** 2021-07-25 10:13:11
    男子サッカー然り、良くない態度なのはお宅だけです。
    1 0
  128. 128 roc***** 2021-07-25 11:14:39
    もう韓国チームは、帰ってくれないか?
    ボイコットすりゃいいだろ?
    1 0
  129. 129 knt***** 2021-07-25 11:08:14
    放射能フリー弁当なるものを空間線量計で測ったら、おそらく韓国内でテストを行った時よりも低い数値が出たのだろうと想像する。
    少しでも高い数値が出ていれば、韓国人は大騒ぎをしている筈である。
    そもそも食材の測定に空間線量計を持ってきていることが可笑しな話ではあるが、放射線量は東京よりもソウルの方が高いと言われている。
    福島の原発の問題は日本から無くなった訳ではないことは事実ではあるが、日本が海洋放出しようとしている処理水の放射能レベルと韓国が放出した水の放射能レベルをしっかりと発信していけば、不安や余計な対立は減らせるのではないかと思うのだが、ハンギョレの異常さは言うまでもないが、中央日報も結局のところ反日、反韓を煽っていることを自覚し、自分の仕事に誇りをもって責任ある記事を書いてもらいたい。
    0 0
  130. 130 ***a***** 2021-07-25 11:16:47
    気になったのは次の2点

    >日本の良くない態度のため状況がさらに良くなくなった

    >日本の食材放射能汚染問題は日本と協議して危険地域の食材を使わなくすれば良いことだった

    先ず、仕掛けたのは韓国が先でしょ。
    しかも五輪憲章に違反する政治活動(垂れ幕問題)。
    これに対しての抗議が"良くない態度"?
    滅茶苦茶だよ

    次、危険地域の食材の言い方、国のアピールがまだまだな部分もあるが明らかな風評被害。
    そもそも今回は復興五輪でしょ?
    そのあたり組織委員会もイベントに金掛けるより、広報活動に力を入れて欲しかった。1年延びて時間が出来たのだから。
    結局、国や組織委員会は本質がぶれるからこうなる。
    確かにコロナ過の中だから"打ち勝つ"と気持ちはあっても、本質は復興五輪。
    まっ、キチンと放射能検査もしているのにイチャモン付けるこの人間もおかしいけど。
    0 0
  131. 131 WWW. 2021-07-25 11:00:41
    >ホストとゲストが気持ち良い顔で
    参加を決めるに当たってはドレスコードに代表されるイベント開催の意義を速やかに実現する為に、ホストにより設定された条件への賛同、厳守するという前提があります。ホストはIOC、会場設営はJOC、ホスト、会場のどちらかが気に入らないなら参加しようとするのが間違いと気付きませんかね?
    0 0
  132. 132 mik***** 2021-07-25 11:03:39
    ≫彼はこの投稿で、日本側が韓国の弁当に腹を立てているという内容の記事をシェアした上で、「祭りはホストとゲストが互いに気持ち良い顔で会わなければならない。今回の五輪は祭典の雰囲気では全くない。なにをそんなに文句が多いのか」と述べた。 
     
    弁当に腹を立てているのではありません。「福島産の食材は
    汚染されている」という発言に腹を立てているのです。

    「文句が多い」のは日本ではありません。
    韓国側の文句が多いのです。
    0 0
  133. 133 sup***** 2021-07-25 11:00:14
    そもそも行かないと騒いでいたのでは?

    まぁムンムンが行きたいと言うから、日本側もそれに対して動いたのに、何故か上から目線の物言いでやっぱり行かないと言う。
    0 0
  134. 134 sab***** 2021-07-25 11:23:16
    危険地域という認識はない。
    お勉強しなおしてから、
    正しい文章を発表して。

    自国の事だけ悪く書けないからと言って、
    日本を巻き込まないで。

    お弁当作ってるんだからいいじゃん。
    それとも、選手村の食事に未練でも?
    お弁当作れと頼んだ覚えもない。
    そちらが勝手にやっていることなのに、
    どうして、日本が悪者に?

    その感覚が嫌いなんです。
    0 0
  135. 135 hn1***** 2021-07-25 11:03:32
    オリンピックが始まり何かにつけ話の話題は韓国だ
    選手村の反日行動、サッカースネベソ事件、MBSテレビ報道など
    世界でどれだけ浮いた存在か、心からお悔み申し上げる
    0 0
  136. 136 fnk***** 2021-07-25 10:17:05
    コラムニストさん、世界的に見て常識人ですね。

    お互いのモラル、マナーにつてお話しされるなんて。

    世界的に常習的な話しされてTV局や視聴者はどう思ったでしょうね。
    0 0
  137. 137 yki***** 2021-07-25 10:55:12
    違うよ
    風評被害にでしょ

    日本のせいにしないと危険ですから
    遠回しに自国の批判なんでしょ
    食品関連の人は薄々きづいてるみたいね
    海産物の販売会社とかフードコラムニストとか
    0 0
  138. 138 pkm***** 2021-07-25 10:39:52
    どこの国の方だかわかんないけど 撮った写真を見た感じ、確かに おもてなし とは程遠い食事だったな。
    0 0
  139. 139 xwg***** 2021-07-25 10:03:43
    オリンピックボイコット!日本は原爆で汚染されているなど全てが韓国政府!韓国人が騒いでいる事ですが!そこまで反日運動しているのにわざわざ参加しているのはなぜですかね?
    0 0
  140. 140 qvs***** 2021-07-25 10:24:57
    私は今回は韓国の態度は100年先までの憎みの感情が残るだろう、我々日本人はけして 忘れては成らない、
    0 0
  141. 141 phi***** 2021-07-25 10:09:08
    別にそんなに気にすることか疑問。成り行きに任せておけばいいんじゃないの。騒ぎすぎ。
    0 0
  142. 142 s31***** 2021-07-25 10:28:34
    ののしり合っていないよ。韓国側がひどいことを言ったりしたりしているだけだ。
    0 0
  143. 143 kik***** 2021-07-25 11:08:25
    オリンピック選手団は自国の食材、料理人を
    帯同させるものと思っていた。
    0 0
  144. 144 art***** 2021-07-25 10:28:56
    相手の大道にイチャモンだけはつけるね。
    チンピラレベルですね。
    0 0
  145. 145 omi***** 2021-07-25 10:22:49
    こいつら五輪ボイコットからいけしゃあしゃあと参加しているじゃないか?
    こいつらに言わせると我慢して参加してやったとなるから嫌になる
    0 0
  146. 146 bpa***** 2021-07-25 10:22:07
    反日だけ考えて、その埋め合わせとか後先のことまで頭にはないんだね笑
    0 0
  147. 147 tav 2021-07-25 10:52:20
    只の嫌がらせだけだもの
    他意は 何もない
    0 0
  148. 148 kin***** 2021-07-25 11:10:38
    結局こいつは関係悪化を日本が仕掛けてるって言いたいのか?
    0 0
  149. 149 get***** 2021-07-25 11:02:15
    まじでうんざり。めんどくさい。相手したくない。どうでもいい
    0 0
  150. 150 koy***** 2021-07-25 10:14:51
    日本のよく無い態度?
    0 0