少し前の話になるが、GM(ゼネラルモーターズ)ジャパンによると、5月末に富士スピードウェイでシボレー コルベットの成約者に向けた無観客配信イベントを開催したとのこと。 【写真】新型コルベットのフロントスタイリング!  2020年1月に開催された東京オートサロン会場にて、アジアプレミア(アジア市場初公開)が行われた新型シボレー コルベットであるが、コルベットとしては初めての右ハンドルモデルが正規輸入モデルとして導入される。事情通いわく「GMとしてはコルベットを世界戦略車として捉えており、右ハンドルモデルがラインアップされたようです」と語ってくれた。  日本における輸入車のハンドル位置(右か左か)ということでは、なかなか意見が分かれるところがある。そもそも、いまから76年前に日本は太平洋戦争に敗戦。そして、戦勝した連合国軍が日本に進駐してきた。進駐と同時にそれぞれの母国から持ち込み日本に上陸した乗用車が日本を走り出し、アメリカ軍が多かったこともあるのかその多くは左ハンドル車であった。  進駐軍関係者がそのまま左ハンドル車で日本国内を運転していることのほか、当時はいまのような世界的な自動車生産国となっていなかった日本では、いわゆる進駐軍払い下げ、つまり進駐軍で使っていた中古車を日本人の富裕層も乗るようになり、その流れで令和となったいまでも左ハンドル車で運転できるようになっているとの話を聞いたことがある。  ただ、日本と同じように左側通行となる国で、日本のように左ハンドル車が当たり前のように販売されているのは極めて珍しい。筆者が小学生の頃、スーパーカーブームというのがあり、近所のスーパーにランボルギーニ カウンタックがきて撮影会が行われると聞いて友だち数人と出かけた。  しかし、そこに置いてあったカウンタックが右ハンドルだったのである。そのカウンタックを見て友人とともに、「右ハンドルだからニセモノだ」と落胆したのをいまも覚えているが、大人になってから左側通行の国向けの仕様だったと理解した。  イギリスは日本と同じく左側通行で右ハンドルの国だが、日本の街なかを走るイギリス車で左ハンドル車を見かけることがある。  過去にはアメリカから中古車として左ハンドルモデルが輸入されることも多かったようだが、いまでも正規輸入される新車でも右ハンドルだけでなく、左ハンドルを選べるモデルがある。 「イギリス車なのに左ハンドルを選ぶなんて」と思う人もいるかもしれないが、「輸入車を複数保有している人では、そのうちの1台が左ハンドルしかないモデルなので、ハンドル位置を揃えるために左ハンドルにする人もいる」と聞いた時には、「なるほど!」と思った。

全文は、こちらになります。

以下が、欧州車はOKでもアメ車はNGの不思議! 日本で乗りやすい「右ハンドル」のアメ車が「好まれない」ワケ / みんなの意見になります。

コメント数、56

  1. 1 t03***** 2021-07-25 10:11:24
    ›韓国ブランド乗用車の再上陸や、中長期的には中華系ブランドの上陸も考えられるが、どのような形で日本市場において展開していけばいいのかは悩ましいところのようである。

    上陸したところで特に韓国車なんかどうせ売れないんだから、別に悩む必要なんて無いじゃん。
    220 19
  2. 2 ********** 2021-07-25 10:17:35
    話がとっ散らかってて読みづらい記事。今となってはほとんどの輸入車に右ハンドルが設定されていて、多くの人が迷いなく右を選んでいると思うが、それでもやはり車種によってはペダルが微妙にオフセットしていたり、フットレストがなかったりなど違和感あるケースもあるので、拘るならオリジナル設定の左で乗るのが一番かと思う。加えて世界規格とはいえ右ハンドルで左側にウィンカーレバーというのも慣れないと違和感を感じる。
    137 21
  3. 3 e******* 2021-07-25 10:34:37
    昔は英国車以外は殆ど左ハンドルでしたね。
    今は輸入車でも右ハンドルの方が多くなった印象です。

    個人的には、輸入車が国産車と変らぬ実用車?と認識されるようになったからだと思います。

    右ハンドルの欧州車に乗る人は、単純に良い車だから乗っている。
    ステータスとして欧州車を選ぶ人も、国産高級車の延長線上に欧州車がいるからだと思います。
    だから乗りやすい車が選ばれるのでしょう。

    対して左ハンドルのアメ車を買う人は、実用車としてでは無く文化を含めたアメリカンな感覚が好きな方だと思います。
    だからアメリカンな感覚がスポイルされる右ハンドル仕様は、乗りやすくても今一つ不人気、という事ではないでしょうか。

    ま庶民の私には、どちらも買えないんですけどね。
    60 11
  4. 4 lov***** 2021-07-25 10:15:29
    欧州は世界同じ車を売る。
    日本は海外重視の車を売る。
    アメリカはアメリカ向けの車を輸出する。
    これではコアなアメリカ思考の左ハンドルを好む人しか買わない。
    47 4
  5. 5 lor***** 2021-07-25 10:11:44
    ジープはGMと同じアメリカンブランドでも右ハンドルモデルやレネゲードのような比較的小型なモデルが売れているのを、この筆者の方は見逃していると思います。
    36 3
  6. 6 syr***** 2021-07-25 10:11:37
    なにアメ車の不思議言う記事が最後には韓国ブランド乗用車の再上陸なんてちゃっかり理解不能な事言っているのか、記事書いた小林さん韓国の回し者?って思っちゃう情報は要らないから!
    35 4
  7. 7 lal***** 2021-07-25 10:21:23
    車種に因るでしょ?
    コルベットは左が良いが、ファミリーカーとして買うJEEPだったら右を選ぶ。
    過去に全長詰めて右ハンドルって初代キャデラックSTS、SLSの事?確かに前後バンパーが薄く本国と違ったけど、あれはあれで当時の日本では売れた方でしょう。その前のセビルと比べれば数倍以上売れたんじゃ無いかな?
    30 5
  8. 8 ae6***** 2021-07-25 10:33:39
    >全長を詰めて右ハンドルにして、さらにウインカーレバーを進行方向右側にすれば売れる
    →影響力ない自動車ジャーナリストがこういうのでまともに相手した結果でしたね。見栄で乗る人が多いので左ハンドルですね。同じように日本では小型車が売れると言われてGMも大宇とかスズキを扱ったり、フォードは欧州フォード入れたり、クライスラーに至ってはネオンが日本車キラーと胸張ってみたり。。笑い話が多かった。メディアの意見は無視するに限る。
    28 6
  9. 9 har***** 2021-07-25 10:52:02
    テキトーな記事ですね。

    ジープはフルラインナップ右ハンドルを用意し、唯一売れているアメリカ車ブランドとなっています。

    欧州車もかつては、本国と仕様が異なると右ハンドル車を避ける傾向がありましたが、今ではより多くの車種で右ハンドル用意したドイツ車が最も売れています。

    コアなアメ車ファンはあえて左ハンドルを選びそうですが、それだけではユーザーの裾野が広がらず、販売数も頭打ちのままでしょう。
    26 3
  10. 10 tbk***** 2021-07-25 10:19:23
    左は、日本では使い勝手が厳しいよね。
    18 5
  11. 11 o_m***** 2021-07-25 10:07:05
    どうでも良いことではないが
    交通事故を起こす確率はどうなのか
    そこだけに興味がある
    16 6
  12. 12 tom***** 2021-07-25 10:52:39
    自分も初めて実車を見たのが小さな外車専門店のショールームに無造作に置いてあった右ハンドルのカウンタックで、筆者と同じようにレプリカだと思ってました。それにしても英国車をわざわざ左ハンドルで乗る人だけは理解に苦しむ。
    13 1
  13. 13 てぇへんだ 2021-07-25 10:36:37
    高くて燃費が悪くて壊れやすくてサポートが貧弱。

    という刷り込みが抜けないのもあるかと思う
    13 1
  14. 14 w 2021-07-25 10:08:54
    アメリカ本土の1.5倍以上するからね。価格が
    13 1
  15. 15 you***** 2021-07-25 10:27:07
    中韓国の自動車なんて買わないと思うが、既に家電のシャープ、東芝 ブランドは中国メーカーであって、自動車でも同じことが起こる事はないとは言えない(>人<;)
    11 0
  16. 16 yto***** 2021-07-25 10:50:04
    妙な小細工して並行輸入している輸入販売業者をなんとかしないと、初回車検で迷惑被っている整備工場がたくさんあります。
    特に灯火関係は最悪で、左側通行の部品が用意されていないのは当たり前。
    つまり、本来なら、陸揚げ不可なはずなんです。
    「神」打刻が多い!
    10 4
  17. 17 mns***** 2021-07-25 10:44:52
    外国車=ステータスと考えられていた時代は、外国車の象徴として左ハンドルが
    選ばれていたんでしょうね。
    外国車がクルマとしての一つの選択肢として考えられるようになって
    左ハンドルに拘らず、日本の交通環境で使いやすい右ハンドルが
    選ばれるようになったんだと思います。
    タイトルのような状況は、欧州車は、そういう選択肢に入るクルマが多いのに対して
    アメリカ車はいまだにアメ車であることにしか価値を見出せないような
    クルマが多いことが要因だと思います。
    9 3
  18. 18 bmw***** 2021-07-25 10:41:59
    アメリカ車好きなかたは左ハンドルしかのったことないからでは?免許とって40年、僕も左ハンドルしか乗ったことないので車、買い換える時は左ハンドルがあるのが前提。本国発注になるから値引きはないし、下取りも安い?いいことないけどいまさら右は厳しい。
    9 5
  19. 19 xyz***** 2021-07-25 10:42:27
    右折以外は左ハンドルでもほとんど支障なし(都内)
    ホイールに傷つかない、ギリギリまで路側に駐車できるし、マニュアル車はギアを右手で操作できる
    8 4
  20. 20 nos***** 2021-07-25 10:51:48
    道具として一番出来が良いのは間違いなく日本車。
    なので日本で輸入車に求められるのは趣味性しかない。
    そこを見誤ると残念な結果になる。
    例で出ていたキャデラック(セビルだろう)がまさにそれで
    バンパー小さくして普通の車にしてどうすんだって話。
    ルノーなんかはよくわかっていて
    趣味性の高い車しか日本に持ってきてない。
    6 4
  21. 21 goo***** 2021-07-25 10:58:25
    アメ車を買って一番痛感するのは、ここはカルフォルニアでもなければマイアミでもない、アリゾナでもない。いくらアメ車を買っても映画やミュージックビデオのようなアメ車が映える景色が日本にはない。つまりクルマが浮いてしまうんですよ。
    6 3
  22. 22 暇つぶしでほぼ一日中ヤフコメしてるorz 2021-07-25 11:12:33
    戦後の進駐時代に右側通行にしてしまえば良かったのかも。もし、そうなっていれば日本車も左ハンドルで、国際的な競争力が違っていただろう。当時の進駐軍が日本の自動車メーカーがここまで巨大になると予想していて右ハンドルにさせていたならすごいが、そんなことはないだろうね。
    5 0
  23. 23 twilight zone 2021-07-25 10:47:29
    完全にEVの時代に突入すると、どこの車も大差ない状態になるかもしれない。
    そうなると、人口が多く安い人件費で大量生産
    できる中華系メーカーが国内に於いても躍進する可能性は高い。
    5 5
  24. 24 crt***** 2021-07-25 10:42:30
    GHQが強硬に『日本の左ハンドル右側通行化』をやっていれば歴史は変わったでしょう

    白洲次郎あたりは反対したかも知れませんが


    右利きには左ハンドルの方が使いやすいですし、当然日本車も含めほとんどの車は左ハンドル優先設計になっていますし
    5 12
  25. 25 u2b***** 2021-07-25 10:46:53
    昔は外車は左ハンドルって固定観念が有ったし
    英国車でもわざわざ左ハンドルを買った
    其に下取りが外車の右ハンドルだと安いからね
    5 2
  26. 26 u1l***** 2021-07-25 10:22:43
    中華系EVはかなり上陸して成果出ると思うけど、日本メーカーと対して値段変わらない、車種も似てる韓国メーカーはむずかしいかと。大型バスは増えてきてるけどね。
    5 3
  27. 27 gat***** 2021-07-25 10:19:06
    春先に鳴り物入りで輸入された中国版クラウン?センチュリーはどうなった?その後全く聞かないが。
    5 2
  28. 28 sin***** 2021-07-25 10:30:03
    クラウン級ですらデカくて
    狭い日本には不便だし
    アメ車なんてブランド買いする奴しか
    いねーよ

    アルベルもソレな。
    5 4
  29. 29 hna***** 2021-07-25 11:14:26
    左ハンドルって、別にイギリスと日本だけではなくて、アジア・オセアニアには結構ある(オーストラリア、ニュージーランド、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、香港など)
    右ハンドル仕様をまともに作らないということは、これらの市場を捨てているということと同義。
    コルベットが売れるとは思わないが、ピックアップトラックはタイヤインドネシアでは定番になっており、市場参入の余地があると思うのだが…まあ、あのサイズで東南アジアの都市圏では難しいか。
    4 1
  30. 30 ギレンザビ総帥 2021-07-25 11:03:30
    右ハンドルにしても売れないのは作りが雑すぎるからだと思うが
    それを説明しても理解しようともしないのだから
    製品として売れるわけがない

    牛肉ですら樹脂を固めたような肉を平気で輸出してくる国なのだから
    4 2
  31. 31 **** 2021-07-25 10:40:45
    左ハンドルの方が運転しやすい。
    4 5
  32. 32 ればさし 2021-07-25 11:17:02
    好む好まないじゃなくて正規販売店が少なすぎる。
    右ハンドルコルベットに興味を持ったとしても実車を見に行くのすら大変では買う人少ないでしょ。
    アメリカ自動車メーカーが本気で売りたいのなら販売網の構築だよ。
    日本のディーラーと提携するのもアリだと思うが、所ジョージがCMしていた某自動車のことを考えると難しいね。
    3 0
  33. 33 fd3s***** 2021-07-25 11:06:44
    日本で一番売れているJEEPブランドは、右ハンドル仕様だから。
    左側通行の日本では左ハンドルだと、死角が多くなり危険。
    追い越し時には、対向車が来てるかどうかがわからない。
    3 2
  34. 34 tai***** 2021-07-25 11:09:39
    日本車でも左ハンドルを基本設計とした車種があるよね。
    操作がやりずらいなって思ったら、左ハンドルなら納得!って配置になってたるする。
    3 0
  35. 35 ora***** 2021-07-25 11:19:29
    北米で義務化されてるサイドマーカーが国内ではNGだけど、
    本来なら安全優先なのにわざわざ光らなくするなんて本末転倒。
    3 0
  36. 36 kaz***** 2021-07-25 10:43:53
    そっちのオーソリティーである所ジョージさんの意見を聞いてみるとかするといいのに。
    冒頭のコルベットは従来から英国圏向けにあったが、日本正規販売は現行型が初というだけじゃないのかな。
    3 1
  37. 37 hir***** 2021-07-25 10:38:11
    どうも法律が理解できないのだが、そもそも左ハンドルが国内で走行できる理由はなんなんだろう?
    3 2
  38. 38 nak***** 2021-07-25 10:43:10
    アメ車好き全員ではないでしょうが僕は左ハンドルが良い。右になってしまうと…なんか…。
    ボルボ乗ってるときは何も考えず右ハンドルでしたがw
    3 0
  39. 39 gqh***** 2021-07-25 11:19:23
    タイトルと記事の内容がちぐはぐで答えが明瞭でないまるでプロの記事ではない。輸入車にハンドルの位置の決まりが無いのであくまでも乗り手の好みではないでしょうか?アメリカのメーカーも余分なコストかけてまで日本で売ろうと言う意思が無いのが答えですね。韓、中の日本での販売も同程度の装備で価格差を大きく付けてもヒットするかは疑問ですね
    2 1
  40. 40 ymhmt25 2021-07-25 11:11:10
    以前フォートとクライスラーの車を乗っていた、アメ車のデザインが好きで乗り心地もとても良いですがほんっとに故障が多く残念な思いばっかり!もうアメ車は結構ですわ!
    2 2
  41. 41 m******* 2021-07-25 11:16:40
    左ハンドル車は2台乗った
    けど、やっぱり日本で乗る
    なら右ハンドルの方が運転
    しやすいと思った。
    2 0
  42. 42 ott***** 2021-07-25 11:01:54
    アメリカで乗ると大きさ、質どちらもちょうどいいけど 日本で乗ると大きさも質もいまいち
    2 3
  43. 43 クリエイション 2021-07-25 10:30:52
    燃費が良ければアメ車も乗ってみたい
    2 1
  44. 44 mfp***** 2021-07-25 10:54:34
    右ハンドルの方が運転しやすい!
    2 1
  45. 45 ABO 2021-07-25 10:57:30
    日本の飛行機は、殆どアメリカ製だけどな。
    2 0
  46. 46 zug***** 2021-07-25 10:51:30
    左ハンドルのイギリス車をわざわざ買う人は頭がおかしい人だね。狂ってる。
    2 1
  47. 47 nob***** 2021-07-25 11:23:49
    左ハンドルという部分で目を引き売る
    いわば奇をてらった売り方しかできないわけだ
    ドイツ車が右ハンドルでも売れるのはシンプルに車の良さで勝負できるようになったから
    昔のベンツなんて実用車としてはすぐ壊れるガラクタだったもんな
    1 0
  48. 48 ore***** 2021-07-25 11:21:41
    > 韓国ブランド乗用車の再上陸や、中長期的には中華系ブランドの上陸も考えられるが

    欧米嗜好、特にドイツ車信仰の強い国であることに加えて
    国内に多数の世界的自動車企業が多い日本では
    品質どころか国のイメージも微妙なアジア系はまず無理だろう。

    中国資本のボルボやインド資本のジャグワー・ランドローバーみたいに
    既存のブランド価値が高い欧州ブランドを表に出して
    中国臭やインド臭を一切表に出さない売り方くらいしかない。
    1 0
  49. 49 sst 2021-07-25 10:40:54
    ドイツご三家なんかは寧ろ日本向けの左ハン設定って無いんじゃない?
    1 2
  50. 50 tak***** 2021-07-25 11:28:45
    欧州車と一括りにしている所がなんとも言えない。メーカーのグループ化は進んでいるとは言えやっぱり、スペインとイタリアで作った車は雑な仕上がりだし、(日本的感覚)アメ車は、この頃良くなったとはいえ、感覚的に昔のスリルとサスペンスが残っているのが原因だと思うけど、ラングラーの下回りを見てご覧、スポットの場所がそれぞれ違うし、フェンダーにも微妙なずれがあったり、結局どの車にしろ好きで乗るなら、右も左も関係無いと思うけど。
    0 0
  51. 51 nom***** 2021-07-25 11:30:19
    不思議だよねえ。輸入車の左ハンドルをみると見栄を張るなという。

    しかしこれが海外向けに作った日本車で左ハンドルだと見栄を張るなとはいわない。
    さらに昨今日本車のビンテージカーがもてはやされているけどもその多くは右ハンドル。左ハンドルが前提の国に持っていているのも見栄を張るなとはこれも言われない。

    要するにこれを言っている者は国産車ならばなんでもOK。右ハンドルだろうが左ハンドルだろうがOK。輸入車潰しをやっているだけということ。
    0 0
  52. 52 mas***** 2021-07-25 11:30:07
    国内で販売する外車がほとんど左ハンドルの時代に、シンガポールやイギリスに旅行に行き見たフェラーリやポルシェ、ベンツやBMWで左ハンドル見たこと無い。
    0 0
  53. 53 the***** 2021-07-25 11:19:53
    英国BBC「トップ・ギア」でも、新型マスタングの英国仕様右ハンドル車を「ハンドル位置だけが気にくわない」と言ってた。
    0 0
  54. 54 usi**** 2021-07-25 11:31:04
    アメ車はコアなファンが多いから左ハンドルじゃなきゃ駄目じゃない?
    0 0
  55. 55 Ray***** 2021-07-25 11:26:21
    アメリカ車なんてのを買う人は、『アメ車乗ってんだぜ~オラオラ!』ってやりたい人たちだから、右ハンドル仕様なんて売れる訳が無い。
    0 0
  56. 56 cyf***** 2021-07-25 10:57:43
    アメ車自体好まれてないッ
    0 1