西武池袋線の起点である池袋駅では、4面の一般列車用ホームに加えて、特急用ホームが設けられています。この特急用ホームでは時折、特急列車と一般列車の縦列停車という、珍しい光景が見られます。 【画像】縦列停車が見られる駅の構造  池袋駅の特急用ホームと一般列車用の7番線ホームは、長い同じ線路を共有しています。そのため、特急列車が到着後の車内整備を実施している間、7番線を一般列車が発着することで、効率を高めています。特急ホームと7番線ホームは、信号システム上では区分されており、特急ホームの出発信号機は7番線のホーム上に設置されています。  同じような行き止まり駅での縦列停車は、京阪電気鉄道の淀屋橋駅と、京成電鉄の成田空港駅でも見ることができます。  京阪の淀屋橋駅は、島式ホーム1面3線の構造。ホームの先端に切り欠きを設け、さらに長い線路を1番線と4番線に2分割することで、コンパクトな駅ながらも、最大で4列車が一度に停車できる構造としています。なお、同社の中之島駅も淀屋橋駅に類似した配線となっていますが、こちらは縦列停車には対応していません。  京成の成田空港駅は、島式ホーム2面2線と単式ホーム1面1線の構造。このうち、島式ホームが縦列停車に対応しています。同駅は京成本線と成田スカイアクセス線の2路線の駅となっていますが、両線は同じ会社の路線ながら運賃が異なるため、両線のスペースは改札内で分離されています。島式ホームも中間に柵を設けて分離されており、2・3番線が京成本線、1・4・5番線が成田スカイアクセス線となっています。2番線と4番線、3番線と5番線は、それぞれ線路を共有しつつも信号で分離されているため、縦列停車が可能です。  また、池袋駅などのような行き止まり駅ではありませんが、JR四国の松山駅や、名古屋鉄道の名鉄一宮駅などでも、乗換利便性の向上などを目的として縦列停車を実施しています。

全文は、こちらになります。

以下が、同じ線路に列車が2本 縦列停車が見られる駅 / 皆さんのコメントになります。

コメント数、47

  1. 1 ywp***** 2021-07-25 10:54:32
    松山駅の縦列停車は1番乗り場のみで行われていて、系統分離で別々の列車になった「宇和海」と「しおかぜ・いしづち」を前後の移動だけで乗り換えできるようにしたものです。
    基本的には「しおかぜ・いしづち」が先に到着して、「宇和海」は到着前に一旦停止して誘導信号機にしたっがてホームに入ります。
    77 14
  2. 2 Yahoo! 2021-07-25 10:48:18
    路線は違いますが、姫新線と播但線も同じホームで逆方向に発車していた記憶があります。
    京急蒲田もギリギリ別ホーム扱いですが、普通が快特を退避する位置関係は縦列みたいに見えます。
    54 12
  3. 3 i_l***** 2021-07-25 10:59:35
    珍しいですね。関東に住んでてしらなかったです。

    中途半端な鉄道知識しかないのですが…
    先着列車がいるところは別の閉塞区間で信号機により防護されているから誘導で侵入というわけではないんでしょうね。
    それにしても保安装置でも衝突しないように停車パターンなどで守られているでしょうから安全なのかもしれませんが…素人目にしてみればなんだか怖いですよね。
    32 14
  4. 4 del***** 2021-07-25 10:47:16
    羽越線の村上駅2番線も、新潟発の村上止まりと酒田方面からの村上止まりが縦列停車します。
    18 4
  5. 5 表示名を取得できませんでした 2021-07-25 10:52:42
    名鉄一宮とかは、日中かなり縦列停車していて、見かけやすい方ですね
    18 2
  6. 6 f00***** 2021-07-25 10:57:37
    西武線の東村山駅もだったと思う。
    あとは山形の新庄駅か。山形新幹線が新庄まで延伸してこれまで線路が奥羽本線で一つだったのがぶった切られて狭軌と広軌にわかれてしまったし。
    16 5
  7. 7 rxt***** 2021-07-25 11:26:52
    泊駅はえちごトキメキとあいの風とやまが双方に折り返して行くために両列車が2番線に入って折り返してるね。
    東武の太田駅は縦列停車できそうなホームだけど、列車で停まる位置を変えていただけで縦列停車する必要があるほどの本数は無かったしホーム数も多かったからやらなかった。
    東村山は国分寺方面と西武園方面が同じホームの片側延長上に発着するけど線路は途切れてる。
    14 4
  8. 8 kak***** 2021-07-25 10:51:43
    泊駅も縦列だったような…信号で区切って停める仕組みではないから入ってないのかな

    増結扱いのために駅直前で完全停止してから誘導信号で入線させるやり方を利用して縦列停車にしているものもありますね
    14 2
  9. 9 ykh***** 2021-07-25 11:14:07
    縦列停車といえば、昔の京急 金沢文庫駅夕方ラッシュ時間帯。
    10分に一回繰り返す縦列退避は見応えありました。
    10 2
  10. 10 tom***** 2021-07-25 10:57:07
    東舞鶴だったかな、同じ番線で乗り換えしたような。

    同一番線での増解結でも同じような事だから、鉄道会社では当たり前だろうけど、不思議に思いました。
    9 2
  11. 11 fuk***** 2021-07-25 11:13:53
    出来そうで出来ない京成の空港第二ビル。

    北総経由と本線経由 柵で分けられているものの、北総経由の車両が半分ぐらいはみ出してくる微妙な構造。
    9 1
  12. 12 auq***** 2021-07-25 10:57:26
    こういうのを知らないで。西日本を旅しているときに 同じホームに2つ居てどっちに乗ればいいのか困惑したことがあったわ。
    同じホームで国鉄私鉄というのもあったな。
    9 3
  13. 13 noe***** 2021-07-25 11:37:23
    一応、構造上は東武スカイツリーラインの北千住駅も同じ線路で特急用のホームと急行その他のホーム(下り専用)ですが、記事の定義に当てはまるのでしょうか?
    特急が停車している時に後ろから電車が追い付いて停車する状況を見たことが無いので、当てはまらないでしょうか。
    8 1
  14. 14 oto***** 2021-07-25 11:13:04
    東武鉄道の太田駅も縦列停車を想定した番線配置になってる
    実際に運用されてはいないけど
    8 1
  15. 15 tos***** 2021-07-25 11:04:05
    京急が金沢文庫とかで昔よく縦列待避をやってたな。
    いつ頃か見なくなったけど。
    8 3
  16. 16 ne***065*** 2021-07-25 11:33:03
    切り欠きありなら高崎駅とかいくらでも見つかりそうだけど。

    途中駅だと東武の北千住がある。下りの特急ホームが同じ線上にある。
    6 0
  17. 17 bsu***** 2021-07-25 11:42:30
    僅かなオーバーランで衝突するのか。都会は大変だ。
    鉄道運転ゲームに出せばラスボス的存在になるのかな
    6 2
  18. 18 asa***** 2021-07-25 11:08:50
    東村山は縦列停車とは言わないのかな?
    一応車止めで仕切られているから
    5 2
  19. 19 hir***** 2021-07-25 10:40:03
    むかし旭川駅で見かけて、乗る電車がどれかわからなくなった思い出
    5 6
  20. 20 s**ua*** 2021-07-25 10:48:10
    安全性に不安を感じるので、できればやめてもらいたいです。
    5 53
  21. 21 kaw***** 2021-07-25 11:10:08
    同じ西武鉄道の東村山駅は、3面5線のうち中央のホームの片側の南半分が2番線(国分寺行き)、北半分が3番線(西武園行き)に分かれています。
    4 4
  22. 22 tet***** 2021-07-25 10:57:13
    名鉄一宮は北の玉ノ井
    南側は津島方面
    4 2
  23. 23 ple***** 2021-07-25 10:58:01
    徳島駅名物ですね。
    4 2
  24. 24 dei***** 2021-07-25 11:50:33
    淀屋橋駅は、京阪電車がもともと天満橋駅が大阪のターミナルだったのを御堂筋線に接続させるために無理やり延長したため、非常に狭隘ですよね。

    近鉄の難波駅も上本町から無理やり伸ばしたのでそんな感じに。(いまは阪神との直通でやや状況が変わりましたが。)
    3 0
  25. 25 sig***** 2021-07-25 11:56:33
    すでに前に列車が停まっているホームに縦列停車をする場合には、場内信号機に加えて誘導信号機に従ってホームに入線ことが多いので、入線する前に何度か停止して、ホームにゆっくり入線する。
    もちろん衝突防止のためにはこうして慎重に入線する必要があるし、ダイヤもこの時間を予め入れてあるのだけど、縦列停車する駅で降りる乗客にとっては列車の所要時間が少しだけ延びるデメリットもある。
    2 1
  26. 26 kaz***** 2021-07-25 11:00:41
    新白河も縦列停車
    2 6
  27. 27 chi***** 2021-07-25 11:34:19
    ここまではいかないですが、地元千葉県の安房鴨川駅も、昔は終電の113系が同じホームで一夜を過ごし始発で出発していくということがありました。
    1 3
  28. 28 mt_***** 2021-07-25 11:44:11
    列車の同一ホームでの縦列停車ですね…

    まあ、用地が狭いところで長いホームを作って、
    列車の種別等で前後に分けるというのは1つのサービス方法ですし、
    将来モームドアを付けても円滑に運用もできるでしょう…

    ですが、乗り換えの利便…
    JR四国のように編成両数が3両くらいのところならいいですが、
    もしこれが12両とか15両の編成で行われたら、

    何メートルのホームが必要で、本当に乗り換える時に乗客は何メートルを
    歩かされるのでしょうか、特に荷物を持って…

    やはり、乗り換えが多く見込まれるのなら、縦列停車じゃなく
    必要な両数の増解結を行って、利用者にはそのまま乗っていてもらえるように
    する方がサービスだと思いますよ。

    絶対車両運用のコストカットよりも、
    長期的に見た利用者の減(乗換駅から先を車にしてしまう)による収入減の方が大きいと思いますよ。
    1 10
  29. 29 ******** 2021-07-25 11:57:39
    羽越線村上駅で新潟方面と酒田方面の折り返し列車がそれぞれ縦列に停まってた気がした
    1 0
  30. 30 tat***** 2021-07-25 11:14:07
    高山本線の猪谷駅も一部の普通列車が縦列停車してますね
    1 3
  31. 31 dre***** 2021-07-25 11:55:08
    京急蒲田駅もこれに近いけど、1F2Fと行ったり来たり複雑でした…(汗)
    1 0
  32. 32 fcr**** 2021-07-25 10:42:16
    近鉄の大阪難波は?
    1 20
  33. 33 sun***** 2021-07-25 11:59:35
    数年前の話。
    JR東日本仙台駅の5番線だったと思うけど、入線した朝の仙台止まりの列車を分割して、片方は一ノ関行きに、残りは岩沼行きか白石行きにしていたのを見たことがある。恐らく臨時ではなく毎日その様な対応をしていたと思う。今もそう言う運用をしているかは不明。特に今年のダイヤ改正で日中のパターンダイヤ化や白石駅乗換になったので。
    0 0
  34. 34 min***** 2021-07-25 11:52:06
    今は列車編成も長くなったので、乗り場を間違えたら移動が大変ですね。
    京阪は地上駅だった頃の京阪三条駅も縦列だったかな?
    0 0
  35. 35 abc***** 2021-07-25 12:01:25
    写真の西武池袋線・池袋駅は〔特急〕が8両編成に伸びたため、もう25㍍ほど奥へ切り込む必要がありますね。
    0 0
  36. 36 五流コメンテーター 2021-07-25 11:54:54
    今は変わったかもしれないが、平成筑豊鉄道の金田駅は早朝に最大で4列車が同一ホームに並ぶ。うち2本はそこ始発の回送だけど。
    0 0
  37. 37 gisunas 2021-07-25 11:59:36
    途中駅でも分割折り返しによる一時的な縦列停車が見られますね。広島の西条駅で見たことあります。
    0 0
  38. 38 tak***** 2021-07-25 11:49:00
    縦列停車

    やりそうだけどやらない、
    できそうだけどできない

    名鉄名古屋駅
    0 0
  39. 39 - 2021-07-25 11:49:19
    昭和の時代に長い間隠されていた御堂筋線梅田駅のプラットフォームを思い出したわ。
    0 0
  40. 40 mad***** 2021-07-25 11:48:17
    京阪の淀屋橋駅は、中川家の礼二が散々言っていますから、割りと有名かも?
    0 0
  41. 41 ◆品田辰雄の俺流スッポン殺法◇ 2021-07-25 11:43:30
    サンライズ出雲と瀬戸は話が違うんだよな?
    0 0
  42. 42 jtz***** 2021-07-25 11:38:30
    新宿駅も確か…
    岡山駅も確か…
    0 0
  43. 43 言い逃げ上等兵 2021-07-25 11:53:19
    >乗換利便性の向上

    どこが?それなら対面、こんなの誤乗誘発するだけ
    0 0
  44. 44 nanamin**** 2021-07-25 11:57:12
    東武もちゃう?
    0 0
  45. 45 綸旨 宣旨 令旨 院宣 宣下 宸翰 2021-07-25 11:51:39
    京急蒲田も河原町も。キリがない。
    0 0
  46. 46 ban***** 2021-07-25 11:48:33
    長野駅もじゃないですか?
    0 0
  47. 47 bou***** 2021-07-25 11:23:18
    JRと銚子電鉄の銚子駅もだろ?
    0 7