「黙れば、石が叫ぶであろう」という聖書の聖句は、しばしば不義に迎合して自分の主張を出せないメディアをあてこするものだ。時代が良くなり、今日の韓国メディアは「言論の自由」を100%満喫している。しかし、唯一除外される分野がある。日本に関する分野だ。特に過去の歴史関連がそうだ。 【写真】もっと大きな写真を見る ファクトを知りつつも衆愚(多くの韓国人)からの非難と攻撃を恐れて「真実を報道しないメディア」と、メディア自らが病的な反日に陥って「真実を報道する機能をそもそも喪失したメディア」とに大別されるだろう。 前者は卑怯なメディアであり、後者は未開なメディアだ。いつか石が叫んで真実の堤防が決壊する時に、卑怯であったり未開であったりしたこのような韓国のメディアは恥ずかしくなるだろう。 日帝時代の徴用に関連して、韓国メディアが伝えないファクトを何人かの体験者の証言を通してうかがってみよう。2019年12月20日付の日本の『週刊ポスト』は韓国人の徴用経験者数人に対するインタビューの内容を報道した。その中の「チェ・ハンヨン(崔漢永、93歳)」氏はこう語った。 「日本人のほうが韓国人より、いい人が多かったと私は考えています。私が炭鉱で働いていた時代、日本人にはとても親切にされた思い出があります」 「私は(15歳の時に)自分の意志で日本に行きました。当時、父親が傷害事件を起こして逮捕され、罰として日本での強制労働を命じられた。しかし父を失うと9人の大家族なので困る。そこで私が代理として『日本に行く』と手を上げました。年齢も18歳と偽りました」 「日本での働き先は、福岡県飯塚市にある三菱炭鉱でした。炭鉱には私以外にも何百人もの動員された朝鮮人がいました」 「日本人も朝鮮人も同じ労働条件で、同じ賃金をもらっていました。朝鮮人だからと差別や暴行を受けるということもなかった」 「特に私は15歳と若かったこともあり、上司のサキヤマさん(日本人)に大変可愛がられた。『私の娘と結婚しないか?』と言われたこともありました」 20歳の時、麗水郡庁から徴用命令を受けて佐賀県に渡って行った「キム・ビョンチョル(金炳鐵、98歳)」氏はこう語った。 「私が派遣されたのは佐賀県西松浦郡のウラサキ造船所でした。私は資材課に属し、工場内で出る屑鉄を集める仕事をしていました」 「造船所で働く2000人のうち、700人が朝鮮人でした。朝9時から4~5時頃まで働き、日曜日ごとに休みはありました」 「そこはおかずが良くて、よく美味しいブリとかトビウオが1~2匹出た。(戦争末期で食糧事情が悪くなり)でも原則はお米と麦を混ぜたご飯を一杯しか食べられない。だからお腹が減る。あるとき、ご飯を盗み出して山中で食べた。そのことがバレて、日本人管理者に殴られたこともありました。でも、(ルールを破ったので)たいしたことではないと思っています。基本的に日本人が朝鮮人に暴力を振るうとか、虐めるようなことはありませんでした」 大阪のクボタ鉄工所で勤務した「ソン・ウィボン(孫義奉、93歳)」氏はこう当時の状況を描写した。 「500人ほどの朝鮮人がクボタ鉄工所に送られていました。日本人から差別とか、奴隷のように働かされたという記憶はないですね。クボタでの仕事は鉄材を運ぶ仕事ばかりでした。それよりも恐ろしかったのは米軍の空襲です。夜に米機が姿を見せると、空襲警報が鳴りみな逃げ惑った。とても仕事を覚えるというような状況ではありませんでした」 孫義奉氏と同郷の「カン・チェグ(姜彩九、94歳)」氏はこう感想を語った。 「空襲が酷くなってからは、工員は散り散りとなり、私は兵庫県の山中に逃げ込んで野宿生活を送っていた。だから大法院判決で元徴用工に対して慰謝料1億ウォンの支払い命令が出たと聞くと、私はその金額をもらえるほどの仕事を日本ではしていないと思ってしまうよ。補償はして欲しいけど、(高額な慰謝料の話を聞くと)私たちがお金を吸い取る掃除機みたいだと思われてしまうね(笑)」 2020年10月19日付の日本の『世界日報』はかつて軍艦島に居住していた住民らの証言を紹介した。戦後の1949年に軍艦島で生まれた「岩崎松子」氏は彼女の一番上の姉(戦前生まれ)が語ってくれた話をこう伝えた。 「姉は小学校高学年の時、日本名で「長又純」、「中原たまえ」と名乗っていた朝鮮人同級生の女の子たちと仲良く遊び、いじめなど全くなかったと語ってくれた」 「島では祭りもあったが、『朝鮮人の婦人たちはチマチョゴリを着てお国の踊りをおどり、男衆は御神輿をかつぎ、獅子舞で島内を練り歩き、楽しいひと時』だったようだ」 小学校時代を軍艦島で過ごした「中村陽一(82歳)」氏は「炭鉱で働いていた朝鮮人労働者たちは終戦後間もなく帰国したが、見送りに来た日本人は別れを惜しんだ」と語り、こう話した。 「世話になったと言われながら箱いっぱいのリンゴを朝鮮人からもらった日本人がいたし、逆に帰国する朝鮮人に贈り物をあげた日本人もいた。乗船したあの人は朝鮮人だったのかと、その場で初めて知り驚いた日本人もいる。あの小さな島に日本人と朝鮮人が世界一の人口密度で家族同然に暮らしていた」 「被害者もウソをつく」と言うタイトルで、日本の「モラロジー研究所」ホームページに掲載された「西岡力」麗澤大学客員教授による記事は韓国人に示唆するところが大きい。内容の中の一部はこうだ。 「韓国でもイ・ヨンフン(李栄薫)前ソウル大学教授らが昨年日韓でベストセラーになった『反日種族主義』で、慰安婦は「性奴隷ではなく軍が管理した公娼」という説を、様々な証拠を列挙して実証した。その『反日種族主義』は韓国で激しい非難と攻撃にさらされた。歴史学界は沈黙を守る中、左派運動家や職業的反日学者らが、李前教授らを招かず一方的な討論会をくり返すとともに反論本の出版も続いた。それに対して、李前教授らは反論に全面的に反駁するとともに、前著の議論をより深める新著『反日種族主義との闘争』(以下、『闘争』とする)を出した」 「ここでは『闘争』の中から、被害者がウソをつくことで日韓関係が悪化するという事例として戦時労働者のウソを取り上げている部分と、そのウソの背景には日本の『良心的』知識人の画策があり、そのような日本人は実は韓国を蔑視しているのだと厳しく批判している部分を紹介したい」 「李前教授は、自身が2006〜08年に合計57人の韓国人戦時動員出身者に学術的なインタビューを行ったときのことから書き始める。軍人・軍属が20名、彼らは比較的学歴があり、記憶にも一貫性があったという」 「一方、残りの37名の労務者出身者は『たいていの場合、無学で』『記憶には一貫性がなく、時には虚偽や幻影が混じっていた』という。また『工場で朝鮮人をいじめる日本人監督官を同僚3人でたたき殺した後、川に放り投げた』というあり得ない話をする者もいたという」 「正直な人も幾人かいた。ある2名は『大変な時期でつらい労働ではあったが、大いに暮らしの足しになり、以後の人生にも大いに役立った』と話し、役所の職員が補償を前提に申告を勧めても『私が金儲けに行って来たことなのに、(補償の)申告なんて』と断っていたという」 「ところが、他の多くの証言は明らかにウソが混じっていた。少し長くなるが、李前教授が自国民被害者のウソを嘆いている部分をそのまま引用する」 <彼らは、政府がくれるという補償を鋭く意識しながら、「賃金は、びた一文も貰わなかった」と主張しました。しかし、それに続く回顧では、その主張とは辻褄の合わない内容が必ず登場しました。「日曜日には何をされましたか?」と質問したら、「近くの町に出かけ、あずき粥も食べ、劇場にも行った」と言うのです。「そのお金はどこから出て来ましたか?」と訊くと、そこで初めて「そのくらいの金は貰ったさ」と是認するのでした>(『闘争』、348頁) <これとは違って、頑強に元の主張を貫徹する人もいました。例えば、蔚州郡のある方は、「2年契約で北海道の炭鉱に行ったが、契約を延長して3年6か月いた」と言い、そのあと、「お金は一銭も貰わなかった」と言いました。それで、横にいた同僚研究者が、「だったら、何のために契約を延長したんですか?」と責めるように問いました。すると、「あー、延長しろと強制するんだから、どうしようもなかったさ。苦労するだけして帰って来た」と答えました。私はその人の、証言に矛盾が生じないよう細心の注意を払っている姿勢に、感服せずにはいられませんでした。日本に行った経緯に関する記憶にも、矛盾がありました。ある人においては、インタビューの初めのほうでは、涙ながらに「強制的に連れて行かれた」と言っていたのに、後から話す内容は、それとはまったく違っていました。「日本に行きたくて密航船に乗ったところ、詐欺にあって失敗したことがある」と言うのです>(『闘争』、349頁) 「李前教授は多くの被害者が目の前でウソをつくことに接して、嘆息したと正直に書いている。私も最初に名乗り出た元慰安婦の金学順さんが経歴にウソを交えていることを発見したとき大きく嘆きの息を吐いた記憶を持つ」 「李栄薫・前教授、李宇衍氏、朱益鍾氏らは現在、元慰安婦や元戦時労働者とその遺族らに名誉毀損などで刑事告訴され、警察の取り調べを受けている」 「李前教授は、自身がインタビューした数十人の元労働者のうち多数がウソをついていると明言し、4人の原告については実名を挙げてウソをついていると断定した」 「李前教授は『身に危険が及ぶかも知れない状況下にありながらこの本の刊行に加わった8名の共著者は、種族主義の野蛮性を告発することがこの国の発展に役立つ、という確信を共有しています』とその覚悟を書いている」 不純な目的を達成するために、もしくは 歪んだ自分の感情を満たすために、無辜の隣国をこき下ろして陥れるのは非常に間違った行動だ。日本を悪だと定めておこうと、食ってかかる今日の韓国人の執拗な「反日プロパガンダ」は既に「とてもひどいレベル」を超えて「邪悪なレベル」に到達した。名誉棄損や誣告などの犯罪行為へ入ったという話だ。 同時に文明国家で禁じられる人種差別の様相を帯びる。韓国のメディアの卑怯な行動態度を後ろ盾とする韓国人らの「反日プロパガンダ」が依然として跋扈する限り、韓国の教養水準は永遠に未開国のレベルでうろつくほかない。 ※この記事は韓国の保守論客ファンドビルダーさんの寄稿文を日本語に翻訳したものです。韓国メディアには既に韓国語版が公開されています。翻訳の正確さに対する責任は当社にあります。

全文は、こちらになります。

以下が、<W寄稿>反日歪曲・反日捏造が固定定着した韓国メディアが報道しない声=軍艦島の嘘と真実 / 皆さんのコメントになります。

コメント数、100

  1. 1 ********** 2021-07-25 10:32:31
    韓国が反日の日本人を利用して捏造しているのだから、日本も真実を話す韓国人を利用して正当性を主張するべき。
    なかったことを認めることの方が韓国の思い通りにさせてしまうので、韓国の主張こそが捏造で歴史を歪曲しようとしていることを、証拠とともに日本政府はユネスコに丁寧に説明をして、それでもユネスコの考えが覆らないのであれば、日本はユネスコを脱退すれば。
    ユネスコが日本というスポンサーが抜けることをどう思うか。
    1776 20
  2. 2 ばんし 2021-07-25 10:36:40
    日韓のどちら側にも立たず、冷静に過去を検証する韓国人がいることに敬意を表したい。当時の日本人が、もちろん悪人はいたでしょうが、親切で優しい人が多かったことを誇りに思う。
    1275 18
  3. 3 中道者 2021-07-25 10:35:19
    全く差別がなかったということはないだろうが、少なくとも欧米列強の植民地住民に対する扱いに比べたらはるかに平等で待遇もよかった。
    もし半島がロシアの植民地になっていたら、国民の大半はシベリアに連れて行かれて強制労働をさせられていたのは間違いない。
    そしてその多くが生きて帰ってこれなかっただろう。
    1111 13
  4. 4 ber***** 2021-07-25 10:33:00
    外務省はこの記事を翻訳してユネスコで配った方がいい。

    又はこれくらい証言を集めて韓国政府の言いがかりを打ち負かすべきだろう。
    韓国政府による歴史歪曲など絶対に許してはならず、日本の外務省の真価も問われていると思う。
    602 2
  5. 5 tak***** 2021-07-25 10:38:48
    反日教育が続く限り、日本に対してなら何やってもいいという人達を再生産することになるだろう。一方日本は日本で、朝日新聞のような戦前は戦争を煽り、戦後はありもしない事をでっち上げて結果として韓国との関係を悪化させている左派メディアがある限り、それに反発する極端な右派も減らないだろう。当面関係改善は難しい。
    441 6
  6. 6 niw***** 2021-07-25 10:39:35
    併合が自分たちの生活水準の発展になったことを認めたくないのでしょう。炭鉱労働にはタコ部屋や飯場制度が横行した時期がありましたが、これは外国人労働者以前からのもので、その後に消滅しています。日本が本当に悪いことばかりやっていたとするならなぜ、戦後も日本に残ったのでしょうか。
    372 2
  7. 7 mik***** 2021-07-25 10:32:12
    今日の韓国メディアは「言論の自由」を100%満喫している。しかし、唯一除外される分野がある。日本に関する分野だ。特に過去の歴史関連がそうだ。
    本当にそうかぁ?ライダイハン問題、韓国で報道出来る?正義感あれば、するんじゃない!クレームばかりじゃなくて。
    351 4
  8. 8 asd***** 2021-07-25 10:35:33
    いつも思うがこのファンドビルダーさんの文章は
    韓国で読まれているのだろうか?
    WOW!KOREAというのは
    どういう媒体なのだろう
    日本よりの記事もあれば韓国よりの記事もある
    よくわからない
    336 1
  9. 9 bam***** 2021-07-25 10:40:20
    「朝鮮人だからと差別や暴行を受けるということもなかった」

    「特に私は15歳と若かったこともあり、上司のサキヤマさん(日本人)に大変可愛がられた。『私の娘と結婚しないか?』と言われたこともありました」


    「私が派遣されたのは佐賀県西松浦郡のウラサキ造船所でした。私は資材課に属し、工場内で出る屑鉄を集める仕事をしていました」

    「造船所で働く2000人のうち、700人が朝鮮人でした。朝9時から4~5時頃まで働き、日曜日ごとに休みはありました」

    嘘の挑発行為では意味がない。実際に徴用された朝鮮人の証言は貴重です。
    281 3
  10. 10 tar***** 2021-07-25 10:37:05
    反日メディアが急にこんな反省文を書いたのは、五輪開会式での他国に対する誹謗中傷が韓国メディアによって報じられ、それが世界的な批難を浴びるに至ったからでしょう。これだけで真っ当な国、真っ当なメディアとして評価してもらえるはずなどありませんから。
    244 4
  11. 11 gvg***** 2021-07-25 10:50:02
    日本でもよく、他人から聞いた話を さも自分が経験したように話す人がいるけど、韓国人はそこに反日教育が乗っかって嫌な部分だけが過度に誇張されそれを真実だと思い込んでしまう癖があるのだろう。そしてその誇張された妄想の部分を過激に反日活動してる輩に利用されている。
    これがほぼ真実。
    52 2
  12. 12 han***** 2021-07-25 10:55:42
    この寄稿を日本の左翼、反日「学者・マスコミ・市民活動家」、左派運動家、職業的反日学者、「良心的」知識人・マスコミ人の方々に是非、読んで頂きたい。それにしても、極めて人権と深く関係する内容なのに、日本学術会議、日本憲法学会、日弁連等といった自由人権主義団体から一言も、コメントが発せられないのはなぜだろうか。朝日や毎日、東京新聞などもこの寄稿を叩きまくってもいいはずなのに、それもない。全く不思議としか言えない、彼らの親中国・親韓国スタンスである。
    49 1
  13. 13 mbh***** 2021-07-25 10:59:34
    日本人は、韓国人労働者を日本人坑夫と分け隔てなく接してくれて、優しかった。賃金は母国と比較にならない程高く、食事などの待遇も、格別に良かった。それが真実なんだろう。
    でも、それを言ったら、補償金を貰えなくなるとなる。だから、敢えて「ウソ」も付いたのです。
    また、日本を褒めることは、韓国を相対的に低く見ることになり、自国のプライドが許さないのです。
    ファクトに基づいて、真実が証明できないものを、「歴史化」することは、止めましょう。
    47 0
  14. 14 a******* 2021-07-25 10:45:58
    >日本を悪だと定めておこうと、食ってかかる今日の韓国人の執拗な
    >「反日プロパガンダ」は既に「とてもひどいレベル」を超えて
    >「邪悪なレベル」に到達した。名誉棄損や誣告などの犯罪行為へ
    >入ったという話だ。

    別にいいですよ。もう日本は理由なく折れることはないでしょうし、
    そうして日本人に嫌われ続ければ、そのうち国交も途絶えるでしょう。
    間もなく逆転するだろう最低賃金を鑑みても、日本より鋭い少子高齢化
    の進む状況を見ても、労働力としてもマーケットしても魅力はありません。
    正直断行して困ることの方が少なく、困ったとしても間もなく国内で賄える
    範囲でしかありません。真実ゲームに興じながらどんどん嫌われて下さい。
    40 0
  15. 15 ハナカラウドン 2021-07-25 10:41:56
    自分たちの意志で出来上がった国ではなく、なにもかもお膳立てされた中で外側だけ豊かになっても中身がついてこない。過去を偽り架空の独立神話にすがりつかないと心の均衡が保てない。それは独り善がりな迷惑行為であり、大人である以上現実に向き合い克服する以外に解決の道はない心の病なのだ。
    40 3
  16. 16 shi***** 2021-07-25 10:36:06
    その通りだと思うが、こうした知恵を授けるのに、日本の一部、知識人と言われる連中が加担したけとは忘れてはならない。
    24 0
  17. 17 ms_***** 2021-07-25 11:06:21
    確かに朝鮮民族は戦後国家が分断されている不幸はある。
    その責任の一端は日本にもあるが、この様な事実があることもちゃんと教育しなければならない。
    日本がした「悪いこと」も「良いこと」も冷静にまた客観的に見つめ、正しい歴史認識をすることが大事。
    これは日本にも言えるが、特に貴国は感情に流されず「未来」を見つめて欲しいものだ。
    22 1
  18. 18 pra***** 2021-07-25 10:59:27
    本当の徴用や動員で働いたのは、国策の優良企業で、内地の日本人と同じ賃金が支払われ、立派な宿舎も用意された。
    しかし密航の違法出稼ぎ労働者は、今で言うブラック企業しか働き口が無く、低賃金で更にピンハネされ、住む場所もないので劣悪な環境に集落を作って暮らした。
    違法労働者なので救済されないが、こちらが差別や反社など現在につながる問題の元になっており、今の出稼ぎ外国人労働者の問題も同根である。
    22 0
  19. 19 q 2021-07-25 10:32:25
    、このような真実が通らないのがあの国です、
    この記事のようなことをあの国で言ったら、、身の危険すらあるのです、
    22 0
  20. 20 yhi***** 2021-07-25 11:06:46
    戦後の問題を現代迄引きずっている国は世界中を見ても韓国だけだ。東南アジアの国々は戦争の被害があった事の話を口にはする時があるが目立った反日行為をする国はなく韓国だけが異常としか言いようがない。記事中にもあったが病的な反日に陥っているのが現在の韓国だろう。この先未来志向に於いても韓国政府やマスコミがこの病的に反日を繰り返す限り日韓関係の改善などありえないし韓国人の心も変わらない。このままいけば増々憎悪が増し最悪の状態になるのは目に見えている。その時の為に日本は冷静沈着に準備をしておくべきだと思う。
    19 0
  21. 21 ta0***** 2021-07-25 11:16:49
    良心的と自分で思っている日本の学者たちが、韓国を子ども扱いして今日に至っていると思う。
    日本の学者たちが真摯に対等に向き合うことができていたら、歴史を検証できていたら、韓国はもっともっと大きな国になれただろう。
    今日の日韓関係悪化の一番罪の重い人たちは誰なのか、国内にいたのですね。
    それを利用する人たちがお隣にいた。
    一部の韓国の学者の方の勇気には敬意を表し、すこしも真摯な姿勢を見せない国内の歴史学者も目を覚まして欲しい。
    15 1
  22. 22 hid***** 2021-07-25 11:00:17
    いつも思うのだが、W寄稿の記事は本当にハングル版を公開しているのか?
    日本メディアのインタビューならではの証言が並んでいるけれど、
    証言者自身から訴えられるのでは?他人を巻き込む記事は注意した方が・・・
    14 0
  23. 23 emi***** 2021-07-25 11:10:14
    この記事を書いたファンドビルダー氏と「反日種族主義」を出版した学者諸氏には敬意を払いたい。自国民のプロパガンダを批判し事実と向き合う事こそが自国の発展につながるというのが真実だと思います。

    韓国世論は「日韓併合時代が最悪だった」と洗脳する事で「朝鮮戦争で自国民同士が殺し合った」事実が如何に残忍か向き合う事から逃げているのです。もう半世紀以上経過したのです。韓国人は本当の自国の過去と向き合って乗り越えるべきです。
    13 0
  24. 24 tar***** 2021-07-25 11:07:13
    >そのウソの背景には日本の『良心的』知識人の画策があり、そのような日本人は実は韓国を蔑視しているのだと厳しく批判している部分を紹介したい」

    日本が駄目だとしたらこの部分ですね
    学術協会、日教組、日弁連、マスゴミと全部左寄りの知識人の画策で韓国が日本を貶める活動を推し進めてきました
    彼らに共通するのは「韓国だけに」忖度する意識です
    中国や北鮮やロシアにはそれなり批判もしますが
    韓国に対しては傀儡の様に働き彼らの主張そのままに広報活動をしてきました
    日本で出来る事はこうした連中の闇を暴く事だと思います
    13 0
  25. 25 nekopa 2021-07-25 10:45:33
    この記事を掲載した貴紙に敬意を表します。日本人が決して朝鮮半島出身者を差別しなかったとは言えません。差別は確かにあったが、そればかりではなかった。これからも差別や争いがなくなることはないかもしれませんが、より良い関係になるようにしていきたいですね。貴紙の活躍を祈ります。
    13 5
  26. 26 w 2021-07-25 11:32:15
    もう取り消した方がよいと思う。そして脱退するべきだと思う。  ユネスコも国連もまともに機能してないところに高いお金を支出している必要ある?アメリカのように金額減らすか、脱退するべき!完全に舐められてる。  というか、軍艦島登録の時から思ってたけど何故韓国に介入され韓国の意を資料に入れてまでユネスコ登録にこだわるのか?意味が分からなかった。日本の主張だけで登録できないならそれでいいのに何故そこまでしたのか?登録時に韓国に介入させた時点でこうなるのは分かりきってるのに...とっとと取り消してほしい。絶対に今回は聞いてはいけない、聞いたら本当に終わり。
    12 0
  27. 27 アンバーシャダイ 2021-07-25 10:40:21
    真実を語って、これからパッシングや酷い仕打ちを受けない事を祈ります!
    隣国では、この声も無かった事にされてしまうのでしょうね。
    12 0
  28. 28 rai***** 2021-07-25 11:29:45
    最近、ファンドビルダー氏の反日論破寄稿文を大量に掲載する様になったWOW KORIAの意図が見え透いて苦笑する

    普段は反日記事の割合の方が圧倒的に多い
    本国でメディアが大々的にこの記事を載せれば事業継続が難しくなるから日本向けにクローズアップしてるのだろう
    不買運動も『選択的不買』という情けない都合の良さ丸出しの一貫性の無いものだ
    日本からの輸入は回復基調にある
    これもメディアが『選択的反日』をしているだけだね

    ただこの様な事は今までなかった
    これが意味する事は韓国が相当、切羽詰まってきた証だろう
    無論、それで日本が軟化する必要などない
    喉元を過ぎれば直ぐに熱さを忘れる国だからな
    9 0
  29. 29 kat***** 2021-07-25 11:16:32
    誤った歴史は、偏った先入観と感情から生まれる。

    特定の対象を「悪」だと決めつけ、場合によっては、自分たちが差別されてきたと主張する。こうして、差別を排除しようとする良心的な人たちを巻き込み、自己正当化をはかる。

    自分自身は、安心して「正義」の側に安住できる。

    このやり方は、タバコを絶滅させようとする、嫌煙運動にも、女性解放運動にも応用できる。もちろん、かの国の民族主義にも。

    タバコが害であり、女性の権利が尊重されるのは、まあ分かるが、

    「自分たちは絶対的に正しい、あっちは、完全なる悪だ。悪は滅びるべきだ」と決めつけているから、情け容赦なく、また過激で、自分たちとは異なった意見に耳をかさない。

    どうも、こんなやり方が、世界のあちこちで見られる。
    8 0
  30. 30 ろうそうボーイ 2021-07-25 10:50:24
    記事の中で述べられている通り、反日を支援する日本人は実は差別主義者で、朝鮮人を貶めている。今と比べれば、あの当時日本も貧しかった。日本で働く朝鮮人と同じように日本人も苦労していた。こんな記事が出てくることは望ましいが、また手のひら返しとならないことを祈る。
    8 0
  31. 31 lec***** 2021-07-25 10:57:39
    何度でも言う!!

    完全に日本が悪い!!!

    韓国からは何度も何度も「断交しましょう」の明確なメッセージが来ているのに、
    日本政府は大人の対応とか言って無視するとは何事だ。

    彼らの体を張った断交提案を見て、立派だとは思わないのか??

    今回のオリンピックも 世界で笑われようが 完全なる無知でワガママのふりして悪役を演じてくれているのに申し訳ない!!

    彼らの好意に報い、彼らの期待=断交に応えようじゃないか!!

    韓国のみんな 何年もかかってゴメンね。
    8 1
  32. 32 陰嚢を捧げよ! 2021-07-25 10:41:03
    当日は大和系も琉球系も朝鮮系も
    同じ日本人として国難を乗り切るために
    一丸となりそれぞれの立場で頑張っていた

    それが真実
    8 0
  33. 33 gre***** 2021-07-25 11:38:30
    最近では読み始めて少しで、これは保守論客ファンドビルダーさんの記事だなぁ~という事が分かるようになった。
    日本人の視点と違うところは、マスコミにはファクトを知ってながら韓国の実情に合わせて記事にする。という事を明言した事だ。等
    歪曲を知りながら、日本から補償金をかすめ取るのはまさしく”犯罪”ではないか。日本はもっと厳しく韓国に接するべきだと言う意見を韓国人から聞く機会も多くなった。
    また、このような流れの中で保守論客ファンドビルダーさんの記事が出るようになってきたという事は、韓国も変わってきていると考えてよいのだろうか。
    オリンピック報道を見る限り、
    まだまだ、先のようにも思えるので、まずは断韓を!
    7 0
  34. 34 sss 2021-07-25 11:24:18
    日本政府はこういう真実の証拠を持っているはずなのに多くの人々に届くよう発信しないのが腹立たしい。税金を取ることは秒速でさっさと決めるくせに、領土問題にしても他のことはいつも後手後手にしてしまって対策に余計な税金と時間をかける。本気で日本のことを考える議員はいないのかな。
    7 0
  35. 35 xxe***** 2021-07-25 11:12:40
    ありがたい証言者が居られるが、
    心無い人達による迫害が及ぶのが心配
    それに、
    従事した先によって扱いに差が無いとは言えない
    また個人によって受け取りようも様々
    今となっては韓国の正常な躍進を祈るばかり
    それには揺るがない日本であるべきだろう
    5 0
  36. 36 OSAKA-JOU(大阪城) 2021-07-25 10:54:47
    我が国の人権派を称する弁護士で現在某泡沫政党の党首をしている参議院比例区選出の女性国会議員氏にこの記事に対するご意見を伺いたい。多分ご自分のこれまでの法廷活動を大いに恥じて今後は真実の追求に精励されると信じます。
    5 1
  37. 37 猫次郎 2021-07-25 11:08:40
    日本の政治家は金・保身・選挙の事が1番国政は二の次野党に至っては重箱の隅を突くことに躍起。
    韓国のそれにまで頭が行かないのだろう。
    好き嫌いは別にして河野太郎・麻生太郎・安倍晋三のように韓国のそれに強く正しく対抗しなければ、都合の良い歴史が世界に広まってしまう。
    歴史省的な歴史を専門に洗い直す省があっても良いかもしれない。
    4 0
  38. 38 mam***** 2021-07-25 10:53:46
    軍艦島は当時の世界最先端都市
    朝鮮の方の言っているのは、港区のタワマンで暮らしながら文句を言っている姿に等しい
    当時の本土で暮らす日本人は軍艦島で暮らす朝鮮の人達程の収入を得ていない
    4 1
  39. 39 毎度馬鹿馬鹿しい世の中で 2021-07-25 11:46:23
    事実を学ぶと、少しは日本に感謝をしなければならず、自分達がいかに努力をしていなかったかを知ることになるので、朴正煕は事実を隠蔽することにしたのでしょう。

    そのような教育を続けて60年。
    周囲は嘘八百を幼いころから叩き込まれた連中ばかりなのに日本を擁護するかのような発言は誠に勇気が必要でしょう。

    ただ、気になったことがあります。
    2019年のインタヴューとやらの際に93歳の人ですが、15歳の時に日本に行ったと言うのなら、それは1941年となる。
    しかし、その時点だと日本は朝鮮半島での動員をしていないのです。
    ですから、炭鉱に着いた時に動員者が居たと言うのは誤りでしょう。
    父親の代わりに懲役を受けたというのであれば別です(そんなことがあるのなら)。
    当時、懲役刑での炭鉱労働は実際にありましたので。
    3 0
  40. 40 fuj***** 2021-07-25 11:48:33
    明治日本の産業遺産としていくつかの遺産がユネスコに登録された。遺産を展示するセンター長はあの国のメディアの取材を受けた中で,あの国の中に「強制労働と差別を受けた人が国内にいる」と言われたそうだ。センター長は「ぜひその人に会って話を聞きたい」と話したら,そのメディアの取材者は,「国内のどこに居るのか分からない」と言った事実が動画に残されている。
    結局,あの国が主張している真実がどこにもないということが明らかになった。
    3 0
  41. 41 hjk***** 2021-07-25 11:28:54
    日本国政府関係者の皆さん!相手の挑発に乗らず!静かに静観し粛々と沈黙を守る事が美徳である!とは、日本国内のエライさん達だけの道理であって下界、特に諸外国においては誤解を生みかねない手法だと思います!やはり正しき事には正しい!悪しき事には悪い!とはっきり言い説明するべきです!
    3 0
  42. 42 ezj***** 2021-07-25 11:17:44
    さすがファンドビルダーさんの記事です。
    韓国が自分達の理想を追い求めるのはわかるのだが、そこに歪曲と捏造が入るからいけない。
    国民には受けはいいかも知れないが、嘘が真実になればどこの国ともうまくいくわけがない。
    このような記事を韓国人はしっかり読んだほうがいい。日本は決して韓国を貶めたいわけではない。
    韓国は政争に日本を出さない事から始めなければ変われないでしょうね‥‥
    3 0
  43. 43 しろっっこ 2021-07-25 11:05:23
    記事の中にある日本の「良心的」知識人……まぁ間違いなくパヨ連中の事でしょうけど……そう言えば昔…今は議員になってる方…仮に猿馬見れんだろ大会さん…と…しましょうか…その方が元慰安ぷ〜に証言をとっていた時に…その元慰安ぷ〜が「日本の兵隊さんから優しくしてもらい大変世話になった」という手指の事を言ったら…猿馬見れんだろ大会さんが「そんな事は聞いていない!黙りなさい!!」と……大変激怒されて元慰安ぷ〜を退室させたのだそうな…という話しを何気に思い出したよ…日本の良心的?知識人?とやらのお仲間である猿馬見れんだろ大会さんにとっては事の真実事実など二の次で…将来的に日本を貶める事が出来ればそれは成功…という事だったのでしょうねぇ…(´・ω・`)…
    3 0
  44. 44 m06***** 2021-07-25 10:51:37
    どうして急に日本にすり寄ったような記事が出たんだろうか
    そっちの方が気になる

    無理しなくて良いのに
    ボイコットせずにしれっとオリンピック出場したことへのガス抜きかなんかかな?
    海外メディアが実情を知り始めたからからかな?
    3 0
  45. 45 jiy***** 2021-07-25 10:54:23
    その通りなんですが無理です。1+1=2だと知ってても無理やり3とか4にする方々です。一つのウソをつくには10のウソをつかざるを得ないとか聞いた事があります。とするとさらにその10のウソのために100のウソ、1万のウソとまさに無限列車です。だから矛盾だらけでまともな理論構築ができないのだと思います。
    3 0
  46. 46 やす 2021-07-25 11:52:32
    色々と当時の事をしっかり調査し、韓国側が主張してる嘘に気づいている学者やジャーナリストは多いんじゃないかと思います。しかし、そういう事を主張すると訴えられたり痛い目に合うので沈黙する。しかし自分達の危険を顧みず勇気を持って韓国側の嘘をさらけ出し、韓国の歴史認識を正そうとする姿勢は本当に素晴らしいと思いますし、尊敬に値すると思います。そういう方たちは本当に国のためを思い、このままではいけないとの思いで頑張っておられるであろうに、その方たちに心ない批判をし続ける方たちは本当の意味での愛国者と言えるのでしょうかね。
    2 0
  47. 47 minimini 2021-07-25 11:11:20
    関係する有識者は韓国の反日主義者への反論を進めてほしい。日本政府も何ら遠慮することなく真実を提示してほしい。
    韓国政府や朝鮮人は必ず反発して従来の嘘をこの時とばかりに大声で言うだろうが、負けることはない。
    真実はひとつ、我が日本国民の先達の功績や名誉を明らかにしてほしい!
    今こそ行動の時だ!
    2 0
  48. 48 tak***** 2021-07-25 11:10:05
    >この記事は韓国の保守論客ファンドビルダーさんの寄稿文を日本語に翻訳したもの
    この方大丈夫ですか?韓国でこの発言、この意見を持っている時点で社会的制裁を受けそうなのに・・。
    残念ながら、かの国は真実かどうかは関係なく、如何に日本を陥れるかが重要なので、この方の身の危険を危惧します。
    2 0
  49. 49 wep***** 2021-07-25 10:53:01
    こういう客観性を重視する姿勢が韓国内で増えてくれば、韓国の人たちともちゃんと議論ができるんだけどね。
    2 0
  50. 50 rpp***** 2021-07-25 11:09:53
    同じような状況の台湾の人からの証言は集まるのではないですかねー。でも彼らは平気で、台湾人は虐待を受けていないが、自分たちは、台湾人が見ていない場所で虐待受けたし、金ももらってないとか、荒唐無稽なウソ言うんだろうな。
    2 0
  51. 51 ポコちゃま 2021-07-25 11:09:04
    ユネスコの軍艦島に関する裁定には、島民が語る真実が全く反映されていない。
    また、軍艦島で日本を非難する裁定を下した議長国は中国だ。
    フィリピンの勝訴を宣言した同じ国連の国際司法裁判所の判決文を「紙くず」と表現した国に日本を非難する権利があるのか。

    捏造や歪曲がもたらすものは、最終的には日韓国交断絶だろう。

    お互いの関わりを断つことが、日韓双方の国民に平穏な生活をもたらすはずだ。
    2 0
  52. 52 国民の声 2021-07-25 11:49:11
    いつも思いますが、この保守論客のファンドビルダーさんが韓国で迫害を受けないことをお祈りします。彼みたいに真実を語って日韓の友好のために行動してくれる韓国人が増えればいいんですが、言論の自由が保証されない韓国では難しいでしょうね。在日の人達も少しはこういう発言をしてくれればヘイトも減るはずなのに、彼等の態度は本国と同じかダンマリでしょ。オリンピックの韓国選手団が掲げた横断幕を批判しましたか?
    1 0
  53. 53 mas***** 2021-07-25 11:16:55
    韓国にも正しい考えの人がいて、その中の勇気ある人たちが真実を述べている。 この人たちが言うように、邪悪なレベルの人たちが、正しい考えがあっても、とても勇気を出して言えない人たちを封殺している。 一方日本人がすべて正しいとも思わない、正しく、秩序ある、反論のデモをしたくても、街宣車を繰り出す右翼のように、それを躊躇さす日本人もいる。
    1 0
  54. 54 eke***** 2021-07-25 12:01:20
    TBS系で川崎市のヘイトスピーチ騒動に関する報道特集があったが、在日は被害ばかりを誇張し「何故このような被害を受けるのか」の「何故」に対処しようとしない。
    「何故」とは度重なる本国からの日本に対するイヤガラセや侮蔑行為について現に日本で生活している在日が本国に是正の声を全く挙げないからだ。
    やたら被害者ぶるだけの韓国人には嫌気がさす。
    今後は韓国との関り合いには第三者に証人として立ち会ってもらい約束や契約を結ばなければダメだろ。!
    1 0
  55. 55 m_s***** 2021-07-25 11:48:22
    日本のメディアがしっかりしないからダメなんです。
    特にNHKは、国営放送としての役割を果たしてない。
    もっと韓国のウソを暴く努力をしないといけないはずだ。
    沢山の証言や証拠を、国営放送として報じるべき。
    のんきに中国語とか韓国語の講座をやってる場合じゃない!
    日本の教育も現場では現代史への変革がおきているのに、国営放送たるNHKが日本の尊厳を守っていない事に怒りをおぼえる。

    沢山のメディア媒体で日本の正当性を、韓国に負けないくらいアピールするべき。
    1 0
  56. 56 abi***** 2021-07-25 11:57:09
    最初に商用で訪韓したのが1980年。 それから訪韓が50回を超え、10年前に商社を定年退職した。 最初の頃は昔を懐かしむ中年・老人が多く、良く飲みに行き盛り上がったものだった。 それの状況を一転させたのが捏造慰安婦記事。 結果的に一番の被害者は、韓国国民自身だった。
    1 0
  57. 57 猫ちゅーるマシマシでお願いします 2021-07-25 11:51:59
    戦時下とか世界的帝国主義の中で日本統治下という時代背景もあるので、日本にも良いことも悪いこともあったとは思いますが、信用できる証言は後世に残してください。
    ウソは必ず辻褄が合わなくなり破綻します。
    1 0
  58. 58 「二日市保養所」を知って欲しい 2021-07-25 11:45:44
    これは韓国側の問題だけでは無い

    朝日新聞や某野党や自称市民団体などが
    自己の利益のために
    嘘誇張を交えて韓国を煽った結果でもある

    日韓関係が壊れてしまったのは
    これら複合的な要因が絡まり合った結果
    もう元には戻らないと思うよ
    1 0
  59. 59 fwk*****114 2021-07-25 10:59:00
    歴史の真実から過去を検証する良い記事だと思う!!
    韓国にある良心がどの程度のものなのか? 期待している。
    1 0
  60. 60 tot***** 2021-07-25 11:25:52
    wowkoreaさんにお願いです。
    ファンドビルダーさんの記事が韓国メディアに公開されている・・と、常にありますが、韓国メディアあるいは韓国読者の反応はどのような様子でしょうか?関心がないのか、怒りが激しいので匿名の記事にしかできないのか、その辺りを紹介して頂きたく思います。
    1 0
  61. 61 sei***** 2021-07-25 11:20:20
    反日はもはや「組織的な犯罪」それに対して真や理を説いたところで意味は無い。縁を切る事のみが解決策です。
    1 0
  62. 62 god***** 2021-07-25 10:51:41
    見たいものしか見えず、聞きたい事しか聞こえない。
    そんな韓国と何を話しても無駄、距離を取りお互い関わらないことが一番だ。
    1 0
  63. 63 pia***** 2021-07-25 11:03:48
    真実を述べる人は弾圧し、事実をねじ曲げる。
    先進国とは言えないよね
    まあ赤組では普通なのか。
    もうそちらの国として世界に宣言されたらどうですか?
    1 0
  64. 64 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 2021-07-25 11:12:10
    韓国にもこういう冷静な視線で報道してくれるメディアがあるという事に安堵感を覚えた。
    1 0
  65. 65 a_t***** 2021-07-25 11:39:21
    たとえこれから先
    韓国から反日が消えたとしても
    お付き合いはゴメンだ!

    きっと我々も騙されいたのだと言って来ても
    許せない領域にらまでなっている!
    1 0
  66. 66 a11***** 2021-07-25 11:57:34
    韓国は歴史的に働く人は半分、指導する人が1割、空気を吸って生きる人が残りという社会で、貿易と中華の庇護で生きてきた
    1 0
  67. 67 got***** 2021-07-25 12:18:29
    証言が根拠と言うならその証言の信憑性を確認するのは当然だ。
    ならば第三者鑑定による嘘発見器での証言検証は確証とはならぬだろうが鑑定指標として有効なのは言うまでもない。
    疑念も持たずただ証言を信用するなど全くのナンセンス、愚行以外の何物でも無い。
    思えば日本政府がなぜ今までこの様な愚行に対処しなかったのか理解できない。
    まさか証言者や問題提起国への礼節配慮、などではあるまいな。
    日本政府は今後、証言を根拠とする問題提起には嘘発見器での証言検証を必須とせよ。
    0 0
  68. 68 hac***** 2021-07-25 11:51:18
    韓国の報道機関がこのように公正な記事を掲載されること、今の韓国の社会情勢では勇気のある事だとに敬意を表します。ありがとうございます。こうして少しずつ誤解を解いていき、我々の世代では難しくとも次の世代が大人になった時、お互いに協力しあうような隣国関係になれば良いなと思います。
    0 0
  69. 69 suz***** 2021-07-25 12:16:03
    WOW KOREAさん今更感満載ですね。見解としては結構まともです。但し戦後最悪の日韓関係になるまで黙っていて、政権が後半年と言うときになって言い始めても遅いです。なぜもっと早く2~3年前から言ってこなかったのですか。見かけだけの表現の自由の国の証です。ついでに、ポストの中の韓国人の証言。「むしろ日本人の方が・・・」。こんなこと言ったら殺されますよ。実際殺された人も数年前に居ました。これも見かけだけの言論の自由の国の証です。
    0 0
  70. 70 duc***** 2021-07-25 12:21:28
    この記事のある証言に衝撃を受けた。自分の父親も大阪のクボタ鉄工に学校から勤労奉仕で通っていた事、その時朝鮮人のお兄さん達から可愛がられた事を何度も生前話していたから。この孫さんと知り合いだった可能性は低いが。当時お城の近くにあった大阪兵器工廠に納める砲弾の外側を仕上げる現場の研磨作業場にいて作業員が指示した工具を運んだり床の掃除をしていたらしいが、朝鮮人は時々自分の手が入りきらない内側を中学生の父親にお前なら届くだろうとペーパーを渡しやらせたそうだ。終わると、班長には言うなと酢昆布を口止めにくれた、メチャクチャ美味かった、という話だ。彼らの話す日本語の独特のアクセントや間違った関西弁が面白く友達と何度も真似をしてからかったが彼らも怒るふりをして笑っていた。そんな仲だったようだ。
    0 0
  71. 71 myk***** 2021-07-25 11:49:01
    こんな程度の歴史認識しか持ってない国を相手に論争するに気にはならないし、敢えて無視しても良いと言いたい。しかし、しっかり反論していかないとこのような嘘や誇張でもどんどんエスカレートして日本の国益をも脅かす事態になってきている。
    0 0
  72. 72 som***** 2021-07-25 12:17:22
    日本政府の情けなさを痛感させる記事。
    何もして来ないでただただ遺憾、遺憾を繰り返すだけ。黙ってても正義は勝つかだの正しい事はいつかは通じると思っているのだろうか?
    何十年も反論もせず金だけ払って終わらせようとした結果が今日の日韓関係。
    今からでもはっきりさせるべき時!
    0 0
  73. 73 vra***** 2021-07-25 11:50:03
    この件は外務省の見解が見えないのだが、
    「軍艦島が世界遺産に登録さえできれば、資料が偽りでもそれで良い」と考えているのでしょうか?

    官僚なのに、日本の為に働かない、結果が出せないのであれば要らないので、人も予算もがっつり減らしてほしい。
    0 0
  74. 74 mak***** 2021-07-25 12:12:18
    僕も嫌韓だけど、主に某職業反日教授などの厚顔無恥な奴等に対してです。
    こちらの記事は非常に気持ち良いのですが、当時朝鮮人に対する差別が全く無かったわけではないと思います。実際、僕の母は警察官が朝鮮人を日常的にボコボコに殴っているのを見てとても可哀想だと思ったそうです。不幸な出来事は全か無かという事ではなく、ある程度有ったり無かったりで、その度合いを学者先生方が粛々と調査研究してくれれば良いと思います。ただ、戦時中に生きていない人が私腹を肥すために騒ぎ立てるのにはウンザリしますね。
    0 0
  75. 75 jbo***** 2021-07-25 11:30:22
    この記事は、東アジア政策に関わる米国の担当者たちに読んでもらいたいね。そして、日本にばかり大人の対応を求め、譲歩させてきた日韓問題の仲裁が間違いであったと気付いて、今後は改めてもらいたい。

    朝鮮人は「息を吐くように嘘をつく」と言うのは言い過ぎかもしれないが、韓国の日本に対する主張を聞く度、この言葉が頭に浮かぶ。
    0 0
  76. 76 〇_〇 2021-07-25 11:34:49
    こういう真実を語ってくれる人が居ることは、両国にとっての救いだが
    実際に行動を起こしてくれない人が多数なのも事実だね
    優劣を捨てる事が出来なければ先はないと思ってしまう
    0 0
  77. 77 Go 2021-07-25 12:16:56
    韓国の現状は言論の自由が侵害されているとしか言いようがない。
    なお、日本のマスゴミ達から言わせると「あなたの発言には矛盾が存在します」と指摘するだけで言論の自由の弾圧になるそう。(ただし自分達は同様の発言を行っても社会正義のためなので問題がないそうで)
    0 0
  78. 78 tak***** 2021-07-25 12:11:03
    隣の国は、自分の都合で歴史の真実を捻じ曲げる国ですから、政府、外務省にはしっかり対応して、真実を伝えてほしい。
    0 0
  79. 79 ige7705 2021-07-25 11:45:07
    当時は日本人も韓国人も無かった。韓国も日本国だったわけだから
    全て日本人だ。鬼畜米英を叫んでたわけだ。
    韓国は被害者ではなく戦争当事国だった。

    しかし、朝鮮戦争では、中露軍による大量の虐殺が行われたようだけど、
    それは問題無いのかな。

    中露に飲み込まれるのは時間の問題か。
    中露に恐怖を感じていないことが不思議。
    0 0
  80. 80 ys4***** 2021-07-25 12:06:31
    毎回ありがとう。韓国文化体育観光部・青瓦台・VANKを方々は韓国国内で教わった教育との齟齬について、責任転嫁・相手悪しでは無く検証する思考を、検証手当ができませんか?
    0 0
  81. 81 jxj***** 2021-07-25 11:31:14
    自国の犯罪性を告発する事に、忸怩たる物が有ると推察するが、一貫したその姿勢に敬意を表します。
    嘘の上に築いた文明は砂上の楼閣に過ぎ無い。
    韓国が真の文明国になる日は来るのか?筆者の苦悩が偲ばれる。
    身辺には十分注意をして頂きたい。
    0 0
  82. 82 joy***** 2021-07-25 11:24:05
    南朝鮮からの技能実習生達は指示しても5分と自分の仕事場にいない、直ぐ物陰で博打をしている。現場で注意すると「日本語判りません」と言うので3年契約だったが3日で解雇した事がある。
    0 0
  83. 83 chi***** 2021-07-25 12:19:39
    こういった情報が韓国でしっかり流布されているのか興味がある。
    いったいこの記事をどれくらいの韓国人が目を通すのだろう。
    また、その(特に若年層の)反応はいかなるものなのだろうか。
    0 0
  84. 84 mat***** 2021-07-25 11:58:46
    お金欲しい強欲と、反日じゃないと身に危険が及ぶために嘘の証言をして、その嘘証言を元に事実と断定するから、嘘が本当に書き換えられ、反日スパイラルが永久に続く。
    0 0
  85. 85 miy***** 2021-07-25 11:23:34
    利用とか嫌だな
    こういう声がきちんと届く
    世になるといいなと思う

    日本人でも韓国人でも
    良い人もいれば悪い人もいる

    だけれども国が先導して
    反○○みたいな国は
    信用できないし
    成熟した国ではないだろう

    日本国民もそうだか
    いまの時代一人一人の声が
    力になるといいなと考えます
    0 0
  86. 86 wh0***** 2021-07-25 11:46:53
    そもそも日本政府、外務省が、日韓問題に関して、韓国の歴史捏造に全く平成時代まで、沈黙してきたのがおかしい。日本国民を代表している態度とは思えない、。今でも100%は信じられない。
    0 0
  87. 87 dee***** 2021-07-25 12:01:10
    金儲けのねつ造
    本来ならメディアや学者がそのねつ造を是正すべきだが逆に加担している
    それに迎合している日本の左派やマスコミもまた問題だ
    0 0
  88. 88 jcd***** 2021-07-25 12:07:33
    旭日旗問題について

    朝日新聞社の社旗がとても似ていますが報道されない、韓国から指摘されない理由が

    朝日新聞社のビルに東亜日報が入っているからと言うことでですがその点についてはどうお考えでしょうか??
    0 0
  89. 89 tmh***** 2021-07-25 11:25:11
    いまごろこんな記事を読まされてもね。
    時すでに遅し。
    日本人は想像を絶する隣国の正体を知ってしまったし、隣国とは縁を切る選択肢しかないと思っている。
    0 0
  90. 90 kan***** 2021-07-25 12:22:52
    書いた人大丈夫ですか?とても論理的に事実と向き合っていてすばらしいです
    ご自身の安全に十分注意して頑張っていただきたいです
    0 0
  91. 91 Nic.Bourbaki 2021-07-25 11:30:34
    こういった情報をユネスコに出せばよいのでは?
    日本は国際広報とくに対反日国対策にもっと力を入れり必要性を感じる。
    0 0
  92. 92 yuk***** 2021-07-25 11:51:53
    被害者の話が「問うに落ちず、語るに落ちてる」ある意味、哀れさと同時に韓国政府
    の狡猾さと悪辣さを感じるね、ムンはどうせ日本から金を引っ張って北朝鮮に貢いで
    南北の融和の象徴となりたかったんだろうが、こんな偽善の為政者は許すべきでない
    0 0
  93. 93 IKY 2021-07-25 10:58:16
    やましいことや暴力行為がただの一件もないわけがない。ただ全体としてどうかという
    ハナシ。反日種族主義の著者には敬意を表する。
    0 0
  94. 94 Gko 2021-07-25 12:16:21
    母国のアイデンティティを維持する為
    日本を敵国にせざるおえない
    つまり永遠に関係改善しない
    とくに軍艦島に関しては真実を解明される事は絶対ない
    0 0
  95. 95 taj***** 2021-07-25 11:07:04
    炭鉱で働いていた祖父は晩年、じん肺になり酸素ボンベを背負って生活をしていました。

    そちらの肌ツヤのいい長生きの証人をみていると、誰も何もつっこまないことが不思議でなりません。
    0 0
  96. 96 rin***** 2021-07-25 12:11:30
    捏造を覆すとかはもう遅しの話で、これからはこの国と断絶する為の方法を出来るだけ早く作るだけである。我が国の性善説何ぞ糞喰らえの気持ちで対応し、損得抜きで早く縁を切る事である。何故我が国の企業や政治家や国民は、何故すり寄って行くのか?
    0 0
  97. 97 tos***** 2021-07-25 11:55:52
    日本の『良心的』知識人の画策があり

    この知識人がほとんど左派系学者や弁護士、一部が国会議員もいる

    ほんとうはこの連中が最悪のガンなのだろう。
    0 0
  98. 98 sak***** 2021-07-25 11:15:43
    このメディアたまに極めて正論な日本擁護の記事出すが、いつも記事最後にあるファンドビルダーさんとか韓国でもメディアに出しているとかその後どうなったかを記事にしないのがうさんくさい。
    0 0
  99. 99 dvw***** 2021-07-25 11:57:52
    実際に日本で働いていた朝鮮人が書籍を書けば少なくとも考えを変えてくれる人が増えると思う。
    0 0
  100. 100 ytm.******* 2021-07-25 11:40:09
    『国が』嘘を推奨しているのだから
    どうしようもない

    客観的に事実に向き合っている人も
    中にはいるっていうことがせめてもの救い
    0 0