小田急線とJR南武線が交わり、それぞれ16万人以上が乗降する川崎市多摩区の登戸駅。その駅前にあるバス停の時刻表に目が釘付けになった。ほとんどが空欄で、毎週土曜日に1便しかなかったからだ。過疎化の進む地方の話ではない。都会のターミナルを発着するバスが週1便なのである。気になって取材を始めると、全国には年に片道1便しか運転されない“幻の路線バス”があることも分かった。採算はとれているのか。そもそも何のために走っているのか。(SankeiBiz編集部) 【写真】週に1本しか運行されない「淵24系統」の神奈中バス ■他社の“牙城”に乗り入れる  毎週土曜日に往復1便だけ運行しているのは、神奈川県や東京多摩地区に路線網を持つ神奈川中央交通(神奈中)。午前7時にJR横浜線の淵野辺駅北口(相模原市中央区)を出発し、小田急線の鶴川駅(東京都町田市)を経て登戸駅までの約20キロを1時間ほどかけて走行する「淵24系統」という路線だ。  淵野辺駅から登戸駅まで電車で向かう場合、町田駅で横浜線から小田急線に乗り換える必要はあるが、所要時間はバスの半分。ほとんどの人が電車を利用するはずで、週1便のバスにどこまで需要があるのか、謎は深まるばかりだ。  土曜日の朝、登戸駅に向かう「淵24系統」のバスに途中の鶴川駅から乗ってみた。乗客は5人。鶴川駅から登戸駅までの区間は、赤と白のストライプが特徴の小田急バスや水色の川崎市交通局(川崎市バス)の“牙城”だ。日本最大級の規模を誇る神奈中といえども、いわば“敵陣”。車内に掲示されていたバス路線図を見ると、「淵24系統」の路線だけ地図の欄外にはみ出ている。まるで単騎で敵陣に乗り込んでいく侍の軌跡のようでもある。  途中の修廣寺バス停(川崎市麻生区)は、この稀有な存在のバスのために存在。当然、と言ったら申し訳ないが、乗客はいない。次の停留所を伝えるアナウンスが流れても、降車ボタンが押される気配はない。降りる人も乗る人もいないから、バスは15の停留所を連続して通過した。そして、鶴川駅から16番目にあたる東生田小学校前(川崎市多摩区)という停留所で初めてドアが開いた。  年配の男性が乗り込んできた。向ヶ丘遊園駅に向かう小田急バスが毎時1本以上走っているので、わざわざ週に1便の神奈中バスを待っていたわけではないのだろう。  小田急線の線路と並走してきたバスは、向ヶ丘遊園駅周辺で狭い道路に入る。商店の軒先をかすめるように走り、8時ちょうどに終点の登戸駅に到着。水色の川崎市バスが発着するバス停に、黄色い車体にオレンジと赤の帯をまとった神奈中バスが停車するのだ。貴重といえば、貴重な光景だ。  神奈中バスは12分後、再び淵野辺駅北口に向かって折り返していく。つまり、登戸駅との邂逅(かいこう)は1週間のうちに12分間だけ。たまさかの逢瀬というべきか。そう考えると、わざわざこのバスに乗った甲斐もあるというもの。ただ、わずか数名の乗客で採算がとれるとは思えず、いったい何のために走っているのかという疑問は解消されなかった。  神奈中によると、この路線は「今後の需要の変化に、迅速に対応を行うため」存在しているという。需要の変化に対応することと、路線を維持することがどう関係するのか。 ■“免許維持路線”の存在意義  「たとえば急に大きなマンションができて需要が増えるとか、そういう環境の変化もあります。路線を1回廃止してしまうと、再びバスを走らそうとしても道路管理者への照会や警察の許可など手続きが大変なのです。ですから、できる限りは維持しておこうということで走らせています」  こう話すのは、東京の城西地域を中心に展開している関東バス運輸部の担当者だ。実は神奈中バスだけでなく、関東バスにも似たような路線はある。こちらは毎日1本。JR中央線の阿佐ヶ谷駅(東京都杉並区)から中村橋(練馬区)を経て阿佐ヶ谷駅に戻る循環系統で、十数年前は毎時1本の頻度で運行していたものの、需要がなく減便。今では早朝6時台に1本だけとなったという。  バス路線の新設にはさまざまな手続きが必要だが、一度廃止してしまうと、路線を復活することは容易ではないらしい。採算を度外視してでも路線を維持する目的でバスを走らせていたのだ。路線バスファンらの間では「免許維持路線」と呼ばれているようだ。  その免許維持路線の最たる例が京都バスの「95系統」。天台三門跡寺院の一つ、三千院がある大原(京都市左京区)から市原、貴船口などを経て、鞍馬に至る路線だ。京の奥座敷の観光に便利そうだが、残念ながら、乗るのは容易ではない。なんと年に1便、しかも片道しか運行されないからだ。運行日は毎年3月の春分の日。もし乗り遅れたら、次のバスは1年後になってしまう。  京都バスの担当者は「バス停をなくしてしまうと、再び設置する際に国土交通省や警察、道路管理者との協議のほかに地元の方の同意も必要です。将来性も考えて(路線を)残しています。実際、そのおかげで復活した路線もあります」と明かす。  それが、大原から貴船口に至る「55系統」という路線。年に1便しか走らない「95系統」の一部区間に当たる。路線を維持していたことが奏功し、2017年3月に観光需要の見込める区間の路線もスムーズに新設できたという。現在は土日のみの運転だが、京都北部にある観光地の周遊性を高めている。利用者が伸び悩んでも、路線を維持させておく意義は大きい。  もっとも、関東バスの担当者は「社内では、免許維持路線とは言いません。ただ『本数が少ないだけの路線』です。そもそも今は免許制でもありません」と指摘する。バス事業はかつて免許制だったが、路線ごとの免許制による参入規制が撤廃され、現在は許可制になっている。免許維持路線というのは「外野の方が使っている」(担当者)俗称のようだ。 ■神奈中の“激レア”路線  俳優の太川陽介さんと漫画家でタレントの蛭子能収さん、それに「マドンナ」と呼ばれる女性ゲストの3人が、ローカル路線バスを乗り継いで目的を目指す人気テレビ番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系列)。過疎化が進んだ地方では、数えるほどしかバスが運行されておらず、太川さんが地図や時刻表と格闘しながら頭を抱えるシーンが印象に残っている。  都会の真ん中を走る週に1本のバス。一見すると無駄のように思えるバス路線にも存在意義はあったわけだが、各地で珍道中を繰り広げた太川さん、蛭子さんたちが、いわゆる免許維持路線に遭遇したらどんな反応をしただろうか。きっとバス停の時刻表の前で当惑し、あるいは途方に暮れたかもしれない。  免許維持路線の存在に気付くきっかけとなった「淵24系統」のほかにも、神奈中には週1本しかバスが走らない路線が複数ある。神奈中によると、主な路線は下記の通り。“激レア”の路線バスに興味がわいた人は一度乗ってみてはいかがだろうか。  ・上68系統 上大岡駅~日野中央公園入口~洋光台駅 土曜往復1便  ・船13系統 大船駅~天神橋~大船駅 土曜1便  ・鶴22系統 鶴川駅~下大蔵・消防署前・若葉台駅~調布駅南口 土曜往復1便  ・柿27系統 柿生駅北口~片平・黒川~若葉台駅 土曜往復1便  ・柿26系統 市が尾駅~柿生駅北口~若葉台駅 土曜往復1便  ・南01系統 南町田駅~東名横浜町田インター~若葉台中央 土曜往復1便  ・淵24系統 淵野辺駅~図師・鶴川駅・読売ランド前~登戸 土曜往復1便  ・市02系統 長津田駅~恩田住宅~市が尾駅 土曜往復1便  ・平44系統 平塚駅~二宮駅南口・国府津駅~小田原駅 土曜往路1便  ・平45系統 平塚駅~二宮駅南口・国府津駅・小田原町~小田原駅 土曜復路1便  ・町70系統 町田バスセンター~成瀬コミュニティセンター前~十日市場駅 土曜復路1便  ・厚21系統 本厚木駅~市内・上飯山・宮の平~宮ケ瀬 土曜往路1便  ・湖22系統 三ヶ木~寸沢嵐坂上・阿津~相模湖駅 土曜往復1便(神奈中西免許)

全文は、こちらになります。

以下が、週に1本都会を走る“激レア”路線バスは何のために? 年1本の「幻の路線」も / ユーザーのコメントになります。

コメント数、65

  1. 1 >ToT< 2021-07-25 09:35:20
    >「路線を1回廃止してしまうと、再びバスを走らそうとしても道路管理者への照会や警察の許可など手続きが大変なのです。ですから、できる限りは維持しておこうということで走らせています」

    これにつきる。
    行政の許認可権限は役人たちの既得権みたいになってるから。
    パス停の標識を1m移動する許可を得るために数ヶ月を要したことは有名な話。
    このために要した役人たちの延べ人数と消費された税金を考えてみよう。
    939 97
  2. 2 mik***** 2021-07-25 10:29:22
    近所に大きなショッピングモールが出来た時、そこに行く路線バスが開設され、当初は1時間に1本以上設定されました。
    しかし、大駐車場完備の田舎のショッピングモールにバスで行く人がいるのか、いやいない。
    結局平日1日1往復・土休日全便運休に減便され、完全に免許維持路線と化し、空気を運んでいます。
    207 13
  3. 3 h_i***** 2021-07-25 09:40:59
    自分は東98をよく利用してた。沿線の街などを利用する者にとっては、東京横浜使える定期を持ってると、すごく利便性が高い。良いよねバス移動って。時間を気にせず動く人には向いてるかな。
    144 13
  4. 4 bqk***** 2021-07-25 10:25:58
    テレ東のバス旅は回を重ねる度バス路線の本数減や廃止で徒歩シーンが増えてるのが事実。
    太川蛭子時代と同じルートを現在のZメンバーが乗り継ぎする時に「数年前に廃止になりました」のシーンを何度もみる。

    いわゆる免許維持路線だと小田急のよみうりランド線や西武バスの大宮所沢戦もその一つといえよう。
    93 3
  5. 5 ohs***** 2021-07-25 11:43:50
    バス停の新設、移設には書類面で相当な労力を要します。物理的には数メートル持ち上げて運べば終わりだとしても。
    横断歩道に重なる危険なバス停が減らなかった理由もこれ(問題視されなかった時代背景もあります)。
    死亡事故が起きてから改善が進む皮肉です。
    地域によっては、お祭りの道路規制で迂回運行する際の仮バス停すら常設のポールを建てて、普段は使用しない旨の張り紙をしているところもあります。
    50 6
  6. 6 滝野 御手洗 2021-07-25 11:33:35
    少し前はこの手の路線は休日のみ運行が多いイメージだったけど、今は土曜のみが多いね。休日運行にしちゃうと今回の連休みたいなときに続けて走らせなきゃいけないもんね。そのあたりは祝日が増えた事情も垣間見える。
    45 3
  7. 7 ***** 2021-07-25 10:12:14
    最近は慢性的な運転手不足に加え感染症の影響もあり、近所のこういった路線は続々廃止になっているなぁ。
    形振り構ってられない状況が目に浮かぶ。
    37 4
  8. 8 war***** 2021-07-25 10:27:16
    昨今、情報番組等で危険なバス停がとりざされているから、一度廃止して再び路線申請をすると、そのようなバス停の改善が許可の条件に入ってくるのだろう
    乗降客が見込めるバス停なのに設置出来なかったら、路線として収益が見込めなくなり路線を開設した意味が無くなるのでしょうね
    29 4
  9. 9 yng***** 2021-07-25 12:24:08
    15年位前、子供を保育園へ送迎するために利用していたバス路線が突然「免許維持路線」になって困ったことがある。
    朝晩のラッシュ時のみ30分おきに運行されていて利用していたが、ある日突然その運行本数が1日1本になって子供の送迎に使えなくなってしまったのだ。
    そのダイヤ改正を数週間前に教えてくれればこちらも対応が出来たけど、ダイヤ改正の発表が運行本数が減る僅か4日前。通勤手段の変更等の対応が間に合わずものすごく困ったことがあった。
    こういうことで、人々の「バス離れ」が進んでいくんだとあの時は実感した。それ以来通勤など日常移動にバスを使うことは極力避けるようになったし…。
    21 15
  10. 10 hfm***** 2021-07-25 12:38:42
    昨日、職場へ向かう途中で鶴22系統の調布駅南口行きとすれ違った。鶴川街道を使うのは知っていたけど、見かけたのは調布市内の品川通りとの交差点付近だったから、普段なら京王か小田急のバスしか見ない地域に神奈中バスがいるのは何か不思議な気持ちになった。
    19 0
  11. 11 self 2021-07-25 10:33:08
    こういう記事好き。
    18 2
  12. 12 yeb***** 2021-07-25 10:33:32
    新宿駅西口~よみうりランド間を走る小田急の路線バスがあります。6月の日曜と祝日に1往復運転します。6月に祝日はありませんが。
    17 1
  13. 13 DMF15HZ-G 2021-07-25 12:02:56
    いわゆる免許維持路線のほかには、
    車庫間の車両のやりくりのための事実上の回送を営業運転している路線なども
    1日1便だったりと運転本数は少ない。
    15 2
  14. 14 リーリエ セレナ スイレン 2021-07-25 09:34:05
    大阪でも近鉄バスや阪神バスがこのようにたった一本のみ運行している路線がある
    15 2
  15. 15 tt9***** 2021-07-25 12:36:10
    典型的な我が国行政の欠陥が現れている。許認可制度で権威や天下り先を確保し、非効率な社会を作り上げている。営利業者が競い合い自然淘汰される合理的な社会が構成されず、結果的に世界から立ち遅れた現状をもたらしたお役所の弊害は大きい。
    14 9
  16. 16 rxt***** 2021-07-25 11:17:28
    何故週一便しかない路線の方が時刻表の幅が広くて、毎時2本走ってる隣の路線の方が断然狭いのかの方が気になる。
    13 2
  17. 17 ***ooo 2021-07-25 10:07:30
    確かに週1本の路線あるよね・・
    12 2
  18. 18 dek***** 2021-07-25 12:30:11
    印鑑すら廃止しようとしているのに、こんな現状があるのは時代遅れ。
    バスが走れて、バス停が設置できるのなら新設と廃止はもっとスムーズであるべき。
    車の車庫証明程度の話にしないと。本当に日本は許認可が下手くそ。
    11 11
  19. 19 tet***** 2021-07-25 12:48:57
    市02系統は四半世紀以上前、
    平日も1往復運行していた頃に
    一度だけ長津田から市ヶ尾まで
    わざわざ乗ったことがありますw
    乗客は当然他にいませんでしたw
    246を走っている途中でいきなり
    運転手のおっちゃんが「あれえ、
    このへんにバス停が確かあった
    はずだけど折れてなくなったか?」
    と言い出して、めっちゃウケたのを
    今でもしっかり覚えてますw
    9 0
  20. 20 yea***** 2021-07-25 10:54:15
    昭和末期の吉幾三の世界がまさかの大都会に多数存在するということか…
    9 3
  21. 21 hm3***** 2021-07-25 13:01:33
    残す努力をしてるのがすごい。
    さいたま市のど真ん中を東西に走る路線で県庁前を経由して駅まで行く路線があった。
    10年以上前かな廃線になった。駅まで1.2kmくらいあったので、荷物が多い時はよく利用した。そのときでも1時間に2、3本だったかな。客が乗ってないときもあるし2、3人というときもあった。当該記事のように将来性があるわけではないので、廃線にしたんだろう。
    8 0
  22. 22 pkn***** 2021-07-25 12:57:31
    既存不適格のバス停は廃止後の復活ができないからわざわざ維持しているという事なんだけど、これを既得権と言うべきかどうかは微妙だと思う
    少なくともバス会社にとって得ではないだろうし
    7 0
  23. 23 lkjh 2021-07-25 12:47:36
    バス路線に限らずバス、タクシー、トラックの減車後の再増車(ナンバープレート)再収得は容易ではない。不可思議としか言いようがない。
    7 1
  24. 24 hir***** 2021-07-25 12:38:45
    敵陣と言っても、神奈中バスは小田急グループの一員なんだけどな。
    7 0
  25. 25 nic***** 2021-07-25 10:50:18
    神奈中の朝1回/日の某路線に、神奈中に2台しか居ない激レアな先代エルガハイブリッドが運用に就いた時はかなり興奮したなあ。
    6 1
  26. 26 j*a*u**** 2021-07-25 12:33:02
    実はそんな路線、都心に沢山ありますよ。
    6 0
  27. 27 plk***** 2021-07-25 12:27:12
    ウチの近所にも数年前まで毎週土曜早朝の1便だけ走らせてた路線があり、車両も小さくてレアだった。
    廃止直前に思わず撮影してしまったのを思い出した。
    5 1
  28. 28 mal***** 2021-07-25 12:56:34
    漫画「警察署長」か「警視正 椎名啓介」の何れなのか忘れたのですが、(雑誌連載時の)スト-リー中に登場した際に、沿線の実際の雰囲気を知りたかったことと、昔住んでいたことのある登戸・向ケ丘遊園付近が懐かしくなったので、登戸から淵野辺方向へ乗車したことがあります。小田急小田原線の向ケ丘遊園駅新宿寄りにある(なかなか開かない)踏切の通過待ちを懐かしく思い出しました。
     基本的に土曜日だけの路線ですが、一度ご乗車になって雰囲気をお感じになった後から議論されても遅くないと思います。実感されるのは大事ではないかと思いますよ。この路線を実際に御乗車されてお感じになったコメントをぜひお願いいたします(次の土曜日までこの記事が残っているか否か分かりませんが)。
    4 1
  29. 29 ***** 2021-07-25 12:40:09
    今年の海の日から毎年海の日限定で、藤77藤沢駅〜江ノ島〜辻堂駅と臨時大磯駅〜急行平塚駅南口のみ停車〜江ノ島が復活したのに、そこには触れないの?

    今はわからないけど、相模神奈交に委託していた時は、鶴川駅→調布駅→鶴川駅→柿生駅に回送→若葉台駅→市が尾駅→若葉台駅→柿生駅→回送というルートで、レア路線ばかりの行程でした。
    4 0
  30. 30 mur***** 2021-07-25 12:44:11
    自分が利用してるバス停だ(笑)
    もちろん、同じバス停というだけで、
    行先は違うのに乗ってますが。

    たしかに、バス停に時刻表だけあって、いつも疑問に思ってた。
    鶴川~登戸なんて大渋滞で1時間以上掛かるしな。
    4 1
  31. 31 n88k445 2021-07-25 12:39:33
    >関東バスの担当者は「社内では、免許維持路線とは言いません。ただ『本数が少ないだけの路線』です。そもそも今は免許制でもありません」と指摘する。バス事業はかつて免許制だったが、路線ごとの免許制による参入規制が撤廃され、現在は許可制になっている。

    だったら、関東バスは何故こういう路線を存続させているのかね?
    免許制じゃなくなって許可制になっても、その許可がなかなか出ないんじゃないのか?
    そうで無ければ存続理由が分からないけど、記事には何も書かれていないのでモヤモヤ。
    4 8
  32. 32 Sh 2021-07-25 12:47:21
    免許維持路線の話も、年に一度ぐらいは必ずYahoo!ニュースに上がってくるね。
    4 0
  33. 33 kan***** 2021-07-25 12:44:57
    復活してほしい路線・・・渋谷駅ーお茶の水(順天堂)、小滝橋車庫ー茅場町 靖国通りにバスが全然走っておりません。何とかしてください。
    4 1
  34. 34 bec**** 2021-07-25 10:27:29
    理屈としては分かるのだけど、いつ需要が高まるかもわからない路線に何年も赤字垂れ流しにしてまで維持する必要があるのか素人には理解出来ないです
    そもそも人を乗せることよりも走らせることに意味があるってエコじゃないし
    4 33
  35. 35 tod***** 2021-07-25 12:15:26
    新宿ーよみうりランド間の小田急バスも同じ理由?
    4 0
  36. 36 オラ・ジョヴォヴィッチ 2021-07-25 12:30:18
    昔々,江ノ電バスで唯一辻堂駅の北側に踏切を渡る路線もあったな…。
    週一,二便だった。
    あの踏切すらもうなくなったけど。
    3 2
  37. 37 林檎剥けなくていいから君振り向いてほしい 2021-07-25 12:26:18
    羽田空港旧整備場付近にもあったな
    金曜日のみ運行で17時頃に1本だけ運行
    残ってるかな?
    3 0
  38. 38 ucp***** 2021-07-25 12:36:12
    記事にある淵24系統は、2020年10月のダイヤ改正まで
    休日ダイヤの日(=日曜日と祝日)の運行でした。
    3 0
  39. 39 ***** 2021-07-25 10:51:34
    鉄道vs路線バスも面白い。

    神奈川行ってみようかな、電車で行ってバスで帰る。
    3 6
  40. 40 fuc***** 2021-07-25 10:30:39
    混雑する路線を人手不足を理由に減便して大混雑しているのに、こういう路線をダラダラといつまでも残す意味が分からない。
    3 27
  41. 41 kir***** 2021-07-25 13:08:45
    記事本文通りで、廃止路線の復活は並大抵ではありません。
    各種届けにしても役所特有の仕事の遅さがありますし、復活の際は旧停留所名や旧系統番号を名乗れません。国土交通省曰く「いったん廃止したものをなぜ復活するんだ、おかしいではないか」。
    警察も路線バスの新設には眉を顰めます。渋滞や事故が増えるからだそうです。
    道路管理者も、大型車は減ってほしいし渋滞の原因として歓迎はしていません。
    路線バスは監督官庁から不当に嫌われまくりなのが現状です。
    ただ考えるべきは、渋滞というものが多数の不要な車によって発生するという点であり、路線バスが悪いわけではない、ということです。
    2 0
  42. 42 gfs***** 2021-07-25 13:11:19
    バス会社は利用客減少でどこも厳しい経営環境。分社化して日夜頑張る乗務員のコストカットして必死に経営しょている。乗務員も不足し、トイレの時間を我慢してドライバーは働いている。そんな環境下、バス会社は1円でもコストカットしたい。バス好きには嬉しいが週1便であっても、バス停や車内放送から運行管理までコストはかかる。 
    路線の認可、地元との交渉、警察との交渉まで昭和30年代の頃からシステムが変わらない。許認可の塊。今、制度改正しなくていつするの。バス会社がなくなってしまってからでは遅い。因みに、運輸系企業(バス、鉄道、航空)は、言いたくても、当局(国交。バスの場合は陸自等)には、言いたくても立場上何も言えません。マスコミさんも、バス好き観点からではなく、前近代的な制度について切り込んでください!!
    2 0
  43. 43 東洋の美魔女 2021-07-25 13:07:32
    >路線を1回廃止してしまうと、再びバスを走らそうとしても
    道路管理者への照会や警察の許可など手続きが大変。

    これは常識でしょう。採算なんかとれませんよ。
    廃止すると国土交通省まで認可が必要と聞いた事がある。

    昔、陸の孤島だったつくばも、週末の夜だけ1便謎のバスがあったが、
    つくばエクスプレス開業を見込んで、形だけ走らせてた。
    2 0
  44. 44 nui- 2021-07-25 13:00:08
    免許維持路線も鉄板の定期ネタだな。
    春分の日になると、かならず京都の路線がネタになる。
    風物詩とも言う。
    2 0
  45. 45 shi***** 2021-07-25 12:50:16
    敵のアジトにバスで出かけていくヒーローの話かと思ったら違ってた。バスライダー的なやつ。今日、ニチアサないしよかったら放送して欲しい。
    2 0
  46. 46 hyk***** 2021-07-25 12:37:33
    高々と「敵陣」とか、意味判らなく下品な表現使わんでくれ
    2 2
  47. 47 ugajisan 2021-07-25 12:22:47
    どやるため
    2 0
  48. 48 ogu***** 2021-07-25 13:07:01
    こんなことを役人の既得権益にしている行政がおかしい。
    日本の無駄、税金の無駄。それに手を入れない安倍、菅は
    なんの仕事してるの?答えは仕事全くしてません。
    行政改革なんてお題目。自分たちに都合のよい財務省の役員を
    重用して、利権を貪ることに一所懸命なのです。

    そんなくだらん総理は早く辞めてほしい。安倍は早く刑務所に叩き
    こんでほしい。
    2 0
  49. 49 ceu***** 2021-07-25 13:19:41
    役所や警察。手間が掛からない「廃止」「中止」は大歓迎。新設は「ああでもない・こうでもない」の難癖三昧。規則に基づいた(紙に書いてある)処置をせよ。役所ともめると、常に根拠・エビデンスを見せよと、交渉する。通学道路が一向に良くならないのはこのため。最後は予算がない(これは担当者に知恵が無い事だ)
    1 0
  50. 50 ********** 2021-07-25 13:06:17
    京都バスも 高野車庫から 大原行きにレア路線が存在してるな
    春分の日のみ 運行してるけど テレビで 運行前に放送されて
    当日は 臨時便が出る始末・・・

    大原には 自転車で行くけど 気楽にって訳ではない
    1 0
  51. 51 hax***** 2021-07-25 13:17:42
    故郷の鶴川が話題になっている〜!なつかしい!
    鶴川団地で育った私には、神奈中、小田急、下大蔵・消防署、柿生、登戸・・・なんていうワードを目にするとウルっときてしまいます。
    1 0
  52. 52 car***** 2021-07-25 12:33:02
    >各地で珍道中を繰り広げた太川さん、蛭子さんたちが、いわゆる免許維持路線に遭遇したらどんな反応をしただろうか

    曜日限定のバスに出くわしたことはあったよね。
    しかも、運航日ではなく乗れなかった。

    たしか加藤紀子がマドンナのとき。
    1 1
  53. 53 kaw***** 2021-07-25 12:43:01
    最後に載っていた激レア路線一覧。うちの近くに数本あるから今度乗ってみようかな。
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  54. 54 hogex 2021-07-25 12:45:43
    経路維持路線とでも言い方を変えた方がいいのかもね。営業維持路線かな。
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  55. 55 eng***** 2021-07-25 12:36:16
    くだらない行政の決めたことに民間が振り回され、無駄な金を使わされ、無駄に排ガスを出している。そういう事なんだな。
    役所が悪いんじゃないか。
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  56. 56 a_f***** 2021-07-25 13:13:39
    敵陣になんて乗り込んでいない。
    小田急バスも神奈中も同じ小田急グループ。公営バスなんて、珍しくないし敵にならん。
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  57. 57 鼻クソ食べる派です。 2021-07-25 12:51:19
    昔鶴川駅前にあった大王ってラーメン屋おいしかったなー
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  58. 58 jza***** 2021-07-25 12:08:29
    会社として日本最大級最悪な会社です。
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  59. 59 yap***** 2021-07-25 13:12:46
    西武バスと関東バスがバッティングする中村橋では、1時間に一本あるかないかのバスと1日1便のバスが同じ停留所を取り合いする光景が楽しい。
    たいていは、無乗客の関東が先着して鎮座して、後着の西武が遠慮がちに停まる。
    西武は年々本数が減ってる。
    それなのに、2台、3台がつながって来て
    先頭以外はガラガラのダイヤが目立つ。
    練馬高野台→荻窪は
    乗り換えれば22時台まで便はあるし、
    隣の長光寺をつかえば、便も増えるのに
    宣伝してない。もったいない。
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  60. 60 lal***** 2021-07-25 13:22:03
    路線免許維持目的ね。なるほど。結構バス路線を検索するんだけど、鉄道が東西で南北に移動したいけど、複数乗り継がないと行けなくて、そういう時に1日3本の路線とか良く遭遇する。急がなくて歩くのが大変な時とか、バスは助かるもんね。
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  61. 61 ななしさん 2021-07-25 13:10:48
    神奈中は川崎市バス(井田営業所)の運行を受託しているので、川崎市に拠点はあって、川崎駅西口を含む、幸区、中原区、高津区などに乗り入れてるんですよ。
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  62. 62 you***** 2021-07-25 13:10:29
    釜山のアジア大会に行ったとき、韓国は地方のバスはみんなハイエースみたいなバンや、マイクロバスばかりで値段も超安いし、移動が楽だった。日本もいい所は真似すればいいのに・・・
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  63. 63 みののくに 2021-07-25 13:22:11
    地元にも大減便して朝夕のみの運行 
    こんな時間に乗るやついるんか!
    往路は6時 復路は17時
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  64. 64 * 2021-07-25 12:56:48
    神奈中って小田急グループでしょ?小田急電鉄や小田急バスなんだから敵陣とは言えないのでは?
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  65. 65 psy***** 2021-07-25 13:02:18
    ターミナルってなんですか?
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