【ワシントン時事】23日に行われた東京五輪開会式の米国での視聴者数が、1670万人と33年ぶりの低水準だったことが24日、分かった。  ロイター通信が伝えた。日本との時差が大きいことや新型コロナウイルスで無観客開催となったことなどが影響したとみられる。  開会式を中継したNBCテレビによると、視聴者数は2016年のリオデジャネイロ五輪と比べ37%減、12年のロンドン五輪と比べ59%減となった。NBCはインターネット上の視聴者を含め1700万人が中継を見たとしているが、低下は顕著だ。  NBCは朝7時前から4時間近くにわたり開会式を中継。式典には「コロナの時代を反映した演出」という評価があった一方、無観客の開催となったことで「まるで予行演習を見ているようだ」という厳しい声も米メディアにあった。

全文は、こちらになります。

以下が、開会式視聴者、33年ぶり低水準 米の東京五輪中継 / ヤフーユーザーの意見になります。

コメント数、57

  1. 1 yka***** 2021-07-25 11:58:55
    良いでは無いか。俺みたいに五輪関係のTVは見ないという抗議選択者からすれば、

    米国TV局が軒並み五輪関係で視聴率低空飛行を続けてダメージ受ければ良いと思っている。

    くそ暑い8月開催を強要されたのは米国TV局の都合でしかない事は皆が知る事。
    選手が熱さでダメージ受ける以上に、米国TV局には低視聴率ダメージ受けて貰いたいね(-.-)y-~
    260 10
  2. 2 eng***** 2021-07-25 12:02:50
    日本人でさえ途中で見るのやめたくなるレベルの開会式だったしね。そもそも今大会自体が冷ややかな目で見られてるから海外の視聴率が低いのは当然。もし、今大会が海外でやってたら日本人だってほとんど見てなかっただろう。
    192 24
  3. 3 k***** 2021-07-25 11:55:18
    米国では午前中、それにしては低いですね。

    おそらく通常開催ならば技術を駆使すればもっと日本らしく華やかな演出が可能だったでしょう。
    確かに押さえ気味でどちらかと言えば地味だったが、コロナ禍の状況下、素人でも発信の仕方に試行錯誤したのだろうとわかる内容だったし、開会式を見てその葛藤を察することが出来た。

    確かに通常の開会式のように160億円掛けているようには見えなかったところは疑問を呈します。予算を削った上での演出なら良かったかも知れないと思った。
    103 15
  4. 4 sup***** 2021-07-25 12:24:06
    アメリカでの視聴者数の少なさを伝える前に、マスコミお得意の日本での視聴率調査はどうなったの?NHKが完全独占生中継して、他のコンテンツとの比較も容易なんだからまずはそれを報道すべきじゃないの?

    それはそれとして、だいたい、あんな時間に開会式を行った一番の理由はそれこそNBCの都合のはず。それで視聴者数が過去最低水準ってのはさすがのアメリカ人もわかってしまったんだろうな。オリンピックなるものが所詮アメリカの都合で作られた金儲けのためのショーに過ぎないってことが。正直NBCざまぁとしか思えん結果だわ。俺はもともと日本でのオリンピック開催には反対だったが、その意見を棚に上げるとしても、世界中から観客を受け入れられない状況で五輪開催を3年後に延期するくらいの当たり前の判断と国際協力ができない時点でオリンピックの理念など金儲けのための隠れ蓑でしかないことがはっきりしてしまったからな。
    46 3
  5. 5 oohay*** 2021-07-25 12:14:17
    >無観客の開催となったことで「まるで予行演習を見ているようだ」という厳しい声も

    そもそも、1年延期にこだわるあまり「やるなら無観客で」という大間違いな選択をせざるをえなかったせいですね。本当なら「無観客でやらざるを得ない状況なら再延期か中止」とすべきだったと思います。
    44 2
  6. 6 ghi***** 2021-07-25 12:15:07
    33年ぶりの低水準

    言うが
    それ以前と比べようとしたら
    色々状況が変わってくる

    素直に「史上最低の低水準」で良いと思う
    39 3
  7. 7 oha***** 2021-07-25 12:25:31
    在米です。私は仕事だったので帰宅後夜の7時から9時の放送で開会式を見ました。
    時間的に再放送なのか編集されたものなのんでしょうけど各国の入場行進から始まって話題になってるドローンやピクトグラム、歌舞伎とジャズピアノなども観られました。天皇の挨拶の時に座ってた情けない首相の映像も見ましたよ 君が代のシーンは見られませんでしたが(たまたま見損ねたのかも?)大体の流れは見られたので満足です。 

    正直周りの同僚もオリンピックが始まるとは知ってても実際興味を持ってる人は・・・。皆無に近いかも。毎回の事ですが、日本人ほど盛り上がってません。地元出身の選手が出る競技とか世界的にも注目度の高いサッカーやバスケットボール、陸上とか(基本アメリカが強い競技)以外は話題にならない感じです。 

    出勤、仕事中や外出してる人も多い時間帯だし、やっと外出できるようになった夏なだけに低視聴率なのは仕方ないかも。
    36 1
  8. 8 no3***** 2021-07-25 11:57:04
    祭り気分じゃないんよ、日本国民だけじゃなくどこもね。政治戦略として使われた五輪の要らない演出的開会式なんか興味薄れて当たり前。今回の宣言下接待開会式でそれが明らかに。税金ふんだんに使いやがって。コロナ収束、それ以前に復興に使え!
    27 2
  9. 9 m***** 2021-07-25 12:24:32
    低水準なのは視聴率だけでは無い、ロゴや国立競技場のやり直しに始まり
    会長や演出家の変更など問題だらけ、バブル方式などは完全に破綻していても
    政府とIOCの利益を最優先の開催強行 世界も日本もまだコロナ対策で必死だよ
    どうせ誰も責任を取らないので五輪変異株で感染爆発しない事を願うよ
    26 2
  10. 10 tak***** 2021-07-25 13:04:37
    あれだけオリンピック開催に疑問を抱いていたんだから、見ないと言うブレない人が多くいたと信じたい。

    私もテレビは見ていない。ネットでどうしても出てきてしまうので、そこでは疑問を投げかけている。

    そもそもだが、オリンピックなんてやっても経済効果なんて期待できない。

    どれだけ税金使ったのか?その何倍も儲かるのか?

    逆に負の遺産が子どもの代まで残すだけだろ。

    オリンピックは、惰性で開催しているだけ。

    しかも、金の亡者がやりたがっているだけ。

    世界の人は本当に実施されている種目に興味あるのかな?

    日頃見ることのない種目だらけ。そんなのは各団体が自費でやるべき。

    税金無駄に使うな。
    24 2
  11. 11 ykj***** 2021-07-25 12:01:55
    10億円もかかってないだろ、残りのカネはどこに消えた、ほんと破産してくれ電通
    21 1
  12. 12 帰去来 2021-07-25 11:58:47
    開会式開始時でニューヨークは朝の9時頃。時間帯は関係ないだろう。
    無観客開催の熱気と華やかさのなさ、オープニングの暗い演出、各国が開会式でのコロナ感染を恐れて入場者を極端に減らしたこと、マスク姿で顔が判別出来ない悲しさ、これで視聴率が上がることを期待する方がおかしい。
    開会式を引き摺って、各競技の視聴率も過去最低を記録するだろう。
    無観客開催になった時点でこの東京オリンピックは明らかに失敗五輪となったのだ。
    20 13
  13. 13 mur***** 2021-07-25 12:49:00
    華やかさと豪華な演出を好むアメリカ人が見向きもしないのも解る。
    この後の種目別熱戦が期待され高視聴率を稼ぐかは解らぬが
    アメリカTV局のNBCは“今回のこのコロナ下での開催に強く影響を与えた”と言う。
    そして、これを全世界放映する。
    「そこで生まれる巨額な収益が大会開催を強く後押しした」と言う事を米国民は果たして知っているのだろうか?。
    16 0
  14. 14 aan***** 2021-07-25 11:54:02
    アメリカの一番いい時間に合わせたのにー
    首相、寝ながらやったのにー
    16 1
  15. 15 ham***** 2021-07-25 11:51:21
    アメリカのためにやったんじゃなかったでしたっけ
    見てくださいよ
    15 1
  16. 16 nmj***** 2021-07-25 11:48:51
    あの内容で誰が見るのよw
    15 4
  17. 17 qvf***** 2021-07-25 12:13:58
    見なかったというのは内容より興味がなかったということ。オリンピックがそう言う時代に入ったんだろう。
    11 2
  18. 18 aoq***** 2021-07-25 11:51:14
    ド派手な演出が大好きなアメリカ人向けでは無いですね。
    11 2
  19. 19 abc***** 2021-07-25 11:50:21
    あれはリハーサルだから、本番は凄いから楽しみにしててね
    11 5
  20. 20 ven***** 2021-07-25 12:11:01
    利権ズブズブの開会式、私も見ませんでした。
    11 2
  21. 21 re_***** 2021-07-25 12:12:17
    最近はスポーツ大会がたくさんある
    スポーツに適した季節には他の大会がある
    9月とか10月では都合が悪い
    だから消去法でオリンピックは真夏
    だんだん価値が下がってる大会なので、そろそろ終了してほしい
    10 3
  22. 22 jul***** 2021-07-25 11:55:57
    日本人が見ても最悪だもん
    エンタメ大国から見たら全く見る価値なしだわな
    10 2
  23. 23 PIPI Watcher 2021-07-25 11:53:48
    時差の影響は大いにあると思います

    あと、開会式より競技の方が重要でしょうからね。日本人もわざわざ、早朝から開会式を観る人は少ないですからね
    9 8
  24. 24 cmw***** 2021-07-25 12:08:54
    広いステージの真ん中だけでチマチマとやってたな。テレビなら良いけど、30万円も出してあんなもの見せられたら泣きたくなってくるわな。
    9 0
  25. 25 kat***** 2021-07-25 11:53:11
    この新聞社は暇こいてるな(笑)
    他国の視聴率心配して、何かあるのか(笑)
    9 5
  26. 26 通りがかり 2021-07-25 12:04:24
    「あの内容で誰が見るのか」と書いている人が居るが、最初から開会式の内容を知っている者はいないだろう。途中から見るのをやめた人ならいるかも知れないが。

    結局は、東海岸で平日早朝(西海岸では真夜中)だったというのが大きいんじゃないですかね。
    8 8
  27. 27 kar***** 2021-07-25 12:32:12
    アメリカだけでなくフランスも、イギリスなど
    生中継してインタビューしていましたがどこも、誰も全く関心無さそうでしたよ
    わざわざパブリックビューイングを設置していた所も
    人影はまばらで寂しいもんでした
    どこもそれどころではないでしょうに
    お花畑の人間は我が国民だけですよ 知らぬが仏でホント恥ずかしい
    7 3
  28. 28 taro 2021-07-25 12:11:00
    別に、上限を守って有観客でも良かったし、もう少し、派手でも良かった。ワクチン接種の時は、同調圧力かけるなと大騒ぎして、オリンピックは、子供の運動会がとか、花火大会がって、コロナで反対するのはわかるが、逆にそう言う同調圧力かけるのはいいのか?って思う。
    7 10
  29. 29 sor***** 2021-07-25 12:35:44
    視聴率が低かったことで、
    劇団ひとりと荒川静香の恥ずかしくなるレベルのコントが
    多くの人に見られなくてよかったって面もある。
    5 1
  30. 30 ko****** 2021-07-25 13:07:01
    家族や友人を亡くした人が沢山いる訳だし
    今は祭りを祝う時ではないという
    当たり前の反応なのでは
    5 0
  31. 31 ako***** 2021-07-25 13:21:04
    やっていることを知られているだけでもありがたいと思いますけどね。
    私も一秒たりとも見る気がありません。
    有力選手もかけ始めているし、暑い中最高のパフォーマンスは期待できない、そんな状況のオリンピックよりもMLBとかの方を選ぶでしょう。
    4 0
  32. 32 ****************** 2021-07-25 12:36:40
    コロナでフェアじゃないし、感染続出で興醒めだし、酷暑でイマイチな試合も多い。開催する日本はいじめ虐待体質あからさまだし、普通につまらん。
    4 2
  33. 33 kat***** 2021-07-25 13:15:20
    モスクワオリンピック以来の低水準とはっきり書けばいいのに。
    モスクワ大会はアメリカはボイコットしたからね。
    4 0
  34. 34 *************** 2021-07-25 12:48:56
    NBC仕様で開催したんだから、アメリカメディアは四の五の言わないの
    4 0
  35. 35 mac***** 2021-07-25 13:16:48
    一体感の無い演出、小粒な演出の寄せ集め、とても国際的な1大イベントの演出には程遠い開会式だった印象でした。

    バッハの演説は最低でしたし、唯一、天皇陛下の威厳を改めて認識出来ただけが良かった式典でした。
    3 1
  36. 36 blo***** 2021-07-25 12:25:53
    米国人の大好きなマリオやゴジラ、忍者が出ていたらもっと注目浴びただろうね。意図のわからない棟梁や大工、日本的とは思えないタップやジャズピアノの演出。結局は選手団の華やかさや笑顔に救われた開幕式だった。
    3 0
  37. 37 mag***** 2021-07-25 12:42:14
    平日の午前中でしょ。

    イギリスとアメリカ東部は時差が4時間、日本とイギリスは時差9時間。

    時差が3倍あるのに比較しても無意味だろ。

    何でもこじつけて批判するのは韓国とまったく同じ手法。

    オリンピック反対派は、韓国へ移住した方が暮らしやすいんじゃないの?きっと気が合いますよ!
    3 14
  38. 38 sak***** 2021-07-25 12:52:32
    そんなに視聴率とか何とか言うならオリンピックは毎回アメリカでやればいいと思うぞ。
    結局世界が何と言おうがアメリカが1番でありアメリカこそが世界なんだろ?
    勝手にやってくれ。
    3 0
  39. 39 qda***** 2021-07-25 12:21:31
    アメリカはもともと日本のようにオリンピックを神聖視していない。日本がパンデミックでも開催しようとした世間知らずの田舎者根性をIOCとNBCに利用された。
    3 2
  40. 40 Jun 2021-07-25 12:27:56
    他の大会と比べて安っぽくしょぼい開会式だった。葬式みたいとか言われてただ恥ずかしいだけ
    3 0
  41. 41 gjw***** 2021-07-25 13:23:15
    開催直前の障害者虐待やホロコーストの演出問題の影響はどうだったのだろう。
     影響無しとは思えないけど。

     無観客が影響したなら、北京五輪は満席でやるのだろう? 中国ワクチン効かない中、中国政府はどうするのかな?
    2 0
  42. 42 djs***** 2021-07-25 13:02:02
    何もかもが低水準。視聴者も来日した選手層も開会式の演出も。
    2 0
  43. 43 ***** 2021-07-25 13:21:43
    アメリカのテレビ中継のために、日本人は、日本が分断されるような犠牲を払っている。
    こんな不条理なオリンピックなんて止めてしまえ、
    2 0
  44. 44 ys4***** 2021-07-25 12:45:10
    想定通り
    2 0
  45. 45 yut***** 2021-07-25 13:15:09
    このきっかけでオリンピック辞めてしまったらいいのに。つまらんし。
    2 0
  46. 46 grr***** 2021-07-25 12:19:03
    北京五輪の開会式は、米国が放送を見合わせてゴールデンタイムに放送し、国内のすべてのネット局に放送禁止を要請した。その結果、一斉に批判を浴びた。最終視聴率は東京オリンピックの4倍
    1 3
  47. 47 xgd***** 2021-07-25 13:27:27
    アメリカではNBCが完全独占放送だから他のチャンネルは一切映像が使えないと言う。つまりアメリカ人にとってのオリンピックは日本人における鳥人間とかSASUKEレベルなんだろう。
    1 0
  48. 48 hot***** 2021-07-25 12:37:30
    途中中止を望む人たちが出てこないか?ニュースやワイドショーで視聴率がかせげるから。
    1 0
  49. 49 slx***** 2021-07-25 13:16:11
    映画とかなら制作費用165億円!とかいって大々的に宣伝するのに
    1 0
  50. 50 Bastille 2021-07-25 13:06:59
    金曜出しかもNY では朝7時から、LAで朝4時からですよ。見る人ってオリンピック好きのおじいちゃんおばあちゃんしか見ないでしょうよ。
    1 1
  51. 51 mt0***** 2021-07-25 13:17:50
    十分想定内の数値
    1 0
  52. 52 may***** 2021-07-25 13:14:32
    これからは
    アメリカのTV局 忖度しなくて
    よくなる?
    1 0
  53. 53 hir***** 2021-07-25 13:36:49
    それは必然でしょう。
    ビートたけしさんも言っていましたが、日本人が中継(NHK )観ていても何やっているのかよくわからず、退屈でしたから。
    外国の方も理解するのはハード高かったのではないでしょうか。
    それでいて費用160億円というのが更に信じられない。どこかで誰かがボロ儲けしているのでしょう。
    0 0
  54. 54 lxu***** 2021-07-25 13:06:18
    別にいいのでは?人数的には5%?十分です。私だって他国のオリンピックの開会式ってまともに見たことない。衣装だけは楽しみだったりするけれどね。33年前ってソウルオリンピック?
    0 1
  55. 55 gtr 2021-07-25 13:33:44
    アメリカじゃ平日の朝だからね(´・ω・`)

    リオだったらほとんど時差無し。ロンドンは時差5〜8時間だから時間調整しやすかったんでしょう。
    0 0
  56. 56 kat***** 2021-07-25 13:21:19
    世界で40億人が視聴と言ってた人々がいたな。そちらも閉幕したらある程度分かるか。
    0 0
  57. 57 tan***** 2021-07-25 12:55:04
    日本のマスコミがさんざん妨害したから、準備していてもできない演目があったのだろう。
    0 2