放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が25日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。23日に行われた東京五輪の開会式を痛烈に批判した。 【写真】好評だった“ピクトグラム”パフォーマンス…こちらは「トライアスロン」  「165億円って言われている予算に値するコンテンツと本当に思ってるんですか?って聞きたいんですよ」と切り出し、ドローンで地球儀を表現した演出には「ひねりが足りない。いろんなところで倍ぐらいの数やってるわけですから」と辛口評価。  「非常に手抜きですよ、すべてが」「日本国内や海外が求めるような日本の魅力的な面白いコンテンツ、何もないんですよ。忍者も侍もない。歌舞伎だって派手な演出できるのに、すぐ終わっちゃって」と厳しい意見を口にし「165億円って納得できます?あんな乱暴なお金の使い方は通用しませんよ」とヒートアップしていた。

全文は、こちらになります。

以下が、デーブ氏 「非常に手抜き」五輪開会式を痛烈批判「165億円って…あんな乱暴なお金の使い方」 / 皆さんの感想になります。

コメント数、150

  1. 1 tel***** 2021-07-25 12:11:37
    大手広告代理店と大手マスコ”ミが我田引水に必死なんでしょ。

    ちなみに165億円は、国立競技場建設費1500億円とは別。
    全体では3兆円も搾取されている。

    国民一人あたり3万円も払って、一般人が得る権利は、テレビを見る権利である。

    どんなに中抜きすればこういう状況になるんだ?
    4876 199
  2. 2 kum***** 2021-07-25 12:12:38
    テレビ、新聞などのマスコミは諸悪の根源の電通を批判できない。批判して広告を止められては、会社の経営に影響するから。結局、世の中は金ということだ。
    2814 81
  3. 3 mar***** 2021-07-25 12:15:27
    タケシさんも番組で「金返せ」って怒ってたね。
    1億円くらいで出来そうな内容だったけど、税金使ってるんだから、何にいくらかかっているのか国民に示す必要があるんじゃないの?
    2600 89
  4. 4 tur***** 2021-07-25 12:12:49
    中国で見たドローンの演出が凄すぎて、五輪の開会式の舞台ではもっと凄いものが見れるかもって期待はしてたんだけどねぇ。予算あったのになんで実現出来なかったのか。本当に悔しいけど、中国に抜かれたんだなぁと痛感した。
    2271 217
  5. 5 hap***** 2021-07-25 12:13:50
    大金に加えて8年間も準備期間があったのにこれかとがっかり。
    訳のわからん寸劇に途切れ途切れのパフォーマンスで
    何を伝えたいのか分からないまま聖火が灯されて終了。
    何も記憶に残らない。
    2016 106
  6. 6 ron***** 2021-07-25 12:18:40
    コロナ禍以降だけでも
    政府から電通が請け負った中抜き事業の多さが異常。
    アベノマスク、持続化給付金も
    ぜんぶ電通。

    極めつけは私腹を肥やすために
    開会式セレモニーの一流演出家を追い出して
    三流で固め日本にこんな屈辱を与えたこと。
    1642 51
  7. 7 ter***** 2021-07-25 12:14:48
    結局、日本国民一人、一人が賢くならない限り一部の連中がやりたい放題するよ。ということが立証されたw。
    広告代理店に洗脳されないようにもしないとね。
    1629 52
  8. 8 日本終了協会 2021-07-25 12:14:09
    一部だけ見たけど歌舞伎とジャズピアノは意味不明だわ(笑)
    日本と他のオリンピックの比較画像もあったけど、日本はまるで学芸会みたいで面白かった(笑)
    それに海外からもかなり評判が悪かったみたいだな
    何かお葬式みたいだとか?この国が終わりの始まりだからそういう見方もできるよね
    多分中抜にかなりお金が行ってそう(笑)日本がエンタメのレベルが低いと再確認できる開会式だったわ
    1601 98
  9. 9 tim***** 2021-07-25 12:16:16
    中抜き一味はウハウハでしょうね。
    誰でも億単位の金もらったらいくら最低な防疫対策の国でもオリンピック賛成するでしょ。

    検査数も休日と言い訳してめちゃくちゃ絞って批判が出ないように操作してるし。
    1281 50
  10. 10 ******** 2021-07-25 12:20:43
    >非常に手抜き

    かつて、2016年のリオ閉会式で安倍さんがマリオで登場した演出の続きで、開会式もゲーム関連で音楽もそれでつなげたのでしょう。ある意味で安倍さんへの忖度だと思います。手抜きになったのは、広告代理店が自社の利益分を先に中抜きして、あとは下請け子会社へ丸投げしたからだと思います。その下請け子会社が孫請けに丸投げして、だんだんショボくなって、演出などの人選も手抜きになった、というのが背景にあると思います。デーブさんが指摘のように、どなたが観ても最近のオリンピックの開会式と比較しても見劣りします。それに1年間も延期したのに、なんとも恥ずかしい話しです。
    1201 118
  11. 11 toro 2021-07-25 12:24:51
    5億も渡して7年かければ高校生でも、よほどマシなもの作れる。
    コロナ禍とか無観客とか関係ないわ

    その条件下で様々なアーティストが無観客ライブをやっているが、もっと感動的で素晴らしいものがいくらでもあるわ。

    全てはいかに中抜きして私腹を肥やすか以外に情熱の無い連中のせい。
    経費の明細は絶対に追求すべき。
    574 16
  12. 12 oso***** 2021-07-25 12:22:30
    いや、まさかこんなショボいまま終わらないよねえ?と思いながら最後まで見たが結局ショボいまま終了。
    怒りにも諦めにも似た感情で寝つけませんでしたよ。
    MIKIKO案が見たかったよというのが率直な感想だが、なぜこんなまとまりのない、無味無臭いや無味悪臭といっても良いようなコンテンツになったのか。
    今となってはやり直しもできないのでせめて、165億がどう使われてああなったのか内訳を出してほしい。
    公会計だから一般の収支報告書、BSやPLとは若干異なるとは思うが帳簿は付けてるしょ。あとは伝票類も残ってるはずなので徹底的に監査してほしい。
    541 22
  13. 13 str***** 2021-07-25 12:20:00
    デーブさんでも誰でもいいからこれとことん追求してくれないかな。
    開会式といい、会場の作りといい、誰がどう観てもおかしいでしょ。
    建設会社だろうが、議員だろうが、誰かが得する為のオリンピックなんて誰も喜ばないよ。
    534 17
  14. 14 ura***** 2021-07-25 12:18:57
    ドローンは中国製ですね
    プログラムだけインテルで受注もインテルです
    300台でおよそ2000万で雇えます
    youtubeなどにも動画ありますが中国はこの2倍の数は飛ばしてますね
    個人的にドローンより日本が優れてる何かの技術を持ってきてほしかったな
    歌舞伎も最初だけよかったけどなぜすぐピアノになったのやら勿体なすぎる
    480 22
  15. 15 trh***** 2021-07-25 12:25:08
    165億円って言われている予算に値するコンテンツと本当に思ってるんですか?って聞きたいんですよ

    まさにその通り。予算と見合ってないし、日本が世界に向けて「今出来る最大のパフォーマンス」がアレだと思わせたのだから組織委員会の罪は大きい。
    478 7
  16. 16 sealoves 2021-07-25 12:20:13
    酷い開会式だった。7年と165億かけてあんなものしか出来ない日本。知性のなさと幼稚さを世界に晒し日本の価値を駄々下げているだけ。

    オリンピック関係者や選手の感染も増えていて
    五輪株ができる前に中断した方がいい。
    440 20
  17. 17 ely***** 2021-07-25 12:35:37
    開会式予算
    東京 165億円
    リオ  10億円
    ロンドン 98億円
    北京 110億円

    個人の感想ですが東京が1番しょぼかった。
    演者の方々は与えられた仕事をきっちりこなされて何の文句もありません。
     問題は与えた側。どれだけ中抜きしてるんだって話。電通と佐々木宏が主導権を握りたいがために最初のプランを破棄し、メンバーをパワハラ等ありえない方法で追い出し、それをあまり問題視しない組織委員会。そこに1番問題があると思っています。
     あまりに金の流れが不透明。広告代理店電通や人材派遣パソナ等組織委員会御用達の企業がどれだけ中抜きしてるのか第三者が調査すべきです。
    399 11
  18. 18 ist***** 2021-07-25 12:28:54
    オリンピックにしろワクチン関連にしても甘い汁を吸おうという連中がうようよいることが分かった。
    今の時代、渋沢栄一のような気概をもった政治家は誰もいない。
    国民のことなど何も考えていない。少子高齢化も必然だったのだろう。
    国民一人一人自分を守らないといけない。
    363 9
  19. 19 xxt***** 2021-07-25 12:28:43
    デーブさんの言うことはもっともだ。
    もちろん今回は野次馬を集めないために質素にしたというのも理解出来る。
    なので演出に問題があると言いたい訳ではないと思う。費用に対しての出来がおかしいという話。

    もし反論が有るのであれば、何にどれだけの予算を使ったのか明らかにして説明すればいい。
    その上で余った予算があるのであれば、そのお金を何に使うのかちゃんと議論すべき。
    国民の税金が使われているのであれば余ったお金の使い道を議論するのは当然のこと。
    332 13
  20. 20 kaz***** 2021-07-25 12:29:12
    一つ一つには「なかなかいいな。」と思う瞬間はあった。
    でも、全体のドラマが感じられなかった。つまり部分部分の寄せ集め。
    「おお凄い!」となる瞬間もなかった。

    歴代きらびやかな演出で驚かされる聖火台点火も「お金がかかってないな。」と思った。唯一期待してたのに。

    家族が「富士山噴火?」と言って笑ったよ。

    製作、操作した人たちは頑張ったと思うが、ここだけでもお金を掛けたデザインや仕掛けを計画してほしかった。

    165億円はどこに使われたのでしょうね。
    323 9
  21. 21 spe 2021-07-25 12:13:59
    ほとんどの予算が
    自民党の小遣いに消えている…
    各経費の明細を
    国民に提出義務をつくるべきだ。
    290 21
  22. 22 taro 2021-07-25 12:25:56
    デーブの言う通り。ほかの日本人は、終わりよければ全て良しで、チャンチャンで終わらせようとしてたが、杉村太蔵がポロッと言ってたが、開会式費用がリオやロンドンと変わらないって、ショボくやって、無観客で、警備もトイレの増設や、熱中症対策や諸々がいらないのに、費用だけ同じだけかかるって、原資は税金なんだから、詳しく説明するべきだし、追及するべきだ。
    243 6
  23. 23 koj***** 2021-07-25 12:27:51
    中抜き、の結果でしょう。
    開会式は、ヤルと決めた以上良かったと思います。
    ただ165億となると、常識的に、外れていると思います。
    日本国民の税金を納めてる者として、決定の見積書を見たい。
    223 5
  24. 24 adm***** 2021-07-25 12:41:04
    開会式の費用に関しては、すごく興味があったが、165億円とは、さずがに啞然!。

    ドローンの費用は、インテルの情報から推測すると、1億円程度のようだ。

    タレントさんの報酬は、人数も多くないので、165億から見れば微々たる費用だと思う。
    残りの費用の大部分は、間違いなく、組織委員会の報酬と、電通、パソナと
    いった身内企業への発注費用だと思う。

    このような費用の内訳明細は、国民に公表すべき情報ではないのだろうか?
    公表の場合、かなり情報操作はするはずだが、それを考慮すれば、ある程度の
    不正は発見出来るのではないだろうか。
    200 7
  25. 25 kcp***** 2021-07-25 12:24:04
    本当にその通りだと思う。
    こんなもんの為に、巨額のお金が使われたり、子供達の行事は中止されて、かわいそうで仕方がない。
    菅政権の責任は重い。
    178 6
  26. 26 ******* 2021-07-25 12:47:22
    はっきりデーブの言い分が正しくて、杉村、紗理奈は間違っている。
    紗理奈は学生時代に文化祭・体育祭等のイベントを最重要視するバカ学生の意見だし、杉村は政府の代弁者なのでオリンピック批判を拒絶する。どちらも賛成意見ありき。
    普通に考えて、あの開会式は165億に値するものでもなければ、日本文化の良さを発信するものでもなく酷評されても仕方ないと思う。
    166 3
  27. 27 mis***** 2021-07-25 12:34:19
    日本の技術力が落ちてるって知らしめる為の開会式になってしまった。コロナ渦で国民を奮起させようとしたなら大失敗どころか逆効果、あの開会式で日本という国に自信を無くしてしまった人多いと思う。あんなショボいのになるとわかってたらセレモニーを中止すべきだった。早く忘れたいけどあのダサくてショボいテレビセットのような聖火台は閉会まであるんだよね…。
    155 4
  28. 28 jes***** 2021-07-25 12:26:39
    中抜き度合いがえげつないんだろうな。
    特に予算も決まっておらずに使いたい放題。
    政治家に渡す金も作らなきゃいけないし、莫大な金が動く時には政治家は必死。そりゃ強行するはずだわ。
    152 5
  29. 29 tm1***** 2021-07-25 12:26:50
    コロナの影響で開催の可否が問われるようになり、色々な制限がかかる中でやるのは大変だったのではないかという気がします。
    が、元々の始まりは“復興五輪”です。復興五輪が感じられるもの、もっと日本文化を散りばめられるものであったら良かったのになぁとは思います。リオの閉会式が良かっただけに。
    144 8
  30. 30 METALMASTER 2021-07-25 12:42:38
    タイゾーと紗理奈が訳のわからん反論しててムカついた。
    スペクターは「165億もかけてあんな安っぽい演出なんておかしい」って言ってるのに
    タイゾーは「今までも同じ位金はかかってた」なんて反論してやがった。

    日本人としては、今回のオリンピックで「政治家、電通、日本の技術、クリエイター」これら全てがおかしいことを世間に知らしめたことに意味があると思う。

    まずは秋の選挙で意思表示しないとさらに悪い方向に進んでいくぞ。
    139 3
  31. 31 und***** 2021-07-25 12:46:58
    アメリカ人のデーブが一番、日本国民の心の声を代弁してくれた。

    他のテレビ見てても総理と都知事が起立しなかった話題は無し、何故か今日の日付になってからネット記事も更新は見当たらない。

    開催中のオリンピックが常に新鮮で前向きなニュースを届けてくれてるからかもしれませんが、最終的にあれらの問題は放置じゃ許されませんよ。
    このまま逃げ切らせたらいけない。
    121 4
  32. 32 oot***** 2021-07-25 12:35:25
    その通りです。
    日本が嫌いな某メーカーと、中抜きシステムでああなったのでは?

    誰がどう言おうとも、あれは異常です。160億ですよ。

    海外にむけて、皆がどのメーカーが作成したか発信するのも手ではないでしょうか。
    別に悪い事ではないですよね。事実を伝えるだけですから。

    学園祭のお遊戯会でも、まだやれます。
    意図的に日本の文化を馬鹿にしたいのではと勘ぐってしまいます。

    ただし今は一般市民の本音がネット上ででますよね。
    反日も、それは一つの思想かもしれませんが、やったらやり返される世の中になりました。

    つまりイーブンです。今後、某メーカーは、日本の企業から広告委託されても、日本人は、あああのメーカーさんが作成した広告かと思うでしょう。

    客観的な意見です。
    113 9
  33. 33 aro***** 2021-07-25 12:21:00
    実際は違うとしても、結果的にあの開会式は日本がオワコンだと宣伝したようなものだったと思う。1つ1つは素晴らしいものもあったけど、まとまりはゼロだった。
    99 8
  34. 34 kom***** 2021-07-25 12:45:32
    165億円ってマジですか!無知は罪でした。
    ドローンはビックリしたけどオリンピックでは二番煎じだったようですね。
    その他の催し物は体育館や小さなホールクラスの内容で、しかもテレビサイズでもない。予算も数十万円レベル。意味不明なテレビクルーの寸劇もわけ分からないし、唐突に北野武版座頭市始まるし。どこにそんなに金がかかったのかしっかり調べて欲しいです。
    96 1
  35. 35 iro***** 2021-07-25 12:33:13
    テーマである「多様性と調和なのに、」米やディズニーランドでは使わない「Ladys&Gentleman」をやたら連呼する場内アナウンス、
    ソーシャルディスタンスで次回をやたらかけた入場行進も後半にはぐちゃぐちゃ、
    レジェンド達の聖火では、マスクを着用義務だが、大阪なおみだけマスクしない。
    7年かけて企画した内容ではナウそうないね。
    94 4
  36. 36 snn***** 2021-07-25 12:45:59
    本当に意味不明で、日本って色んなところで後進国になって来てるんだなと改めて痛感した。
    特に中抜きに必死な企業がやってるから、内容は大学祭のような内容。
    子供を深夜まで出す演出とか、コンプラもあったもんじゃない。
    こんな五輪のために今まで我慢とか有り得ないですね。
    87 2
  37. 37 zru***** 2021-07-25 13:03:18
    世界のなかでアジア、とひとくくりにされてしまうなかで日本の個性をもっと出すなら歌舞伎はもっと豪華にしてよかったし、着物、浴衣、日本中で中止になったお祭り、和太鼓...もっと日本ならではの演出を見たかったです。選手入場のプラカードが漫画の吹き出しになっていましたが、そんなことよりキャラクター出したほうがよい。メッシも大好きなキャプテン翼、海外でも大人気の孫悟空、世界中で人気のポケモンとマリオ...日本のアニメに勇気をもらったアスリートは結構いますよ。日本のオリンピックでしか出せないすごい人たち...なぜ出さなかったのは謎。
    そして天皇陛下の席の位置もすごい違和感。バッハさんの隣って。
    80 3
  38. 38 Jjjg 2021-07-25 12:57:53
    予算の上では165億円だけど、実際は数億円程度のレベルだと思う。

    組織委員会と実際の現場の間には何社も委託契約が入り、それぞれが中抜きしているから結果的に高額な予算になるだけ。

    テレビの制作現場や原発作業員と一緒の構図。

    たぶん曾孫請けくらいのレベルで済まないと思う。
    76 3
  39. 39 rob***** 2021-07-25 12:19:45
    一年延長によって維持費やら管理費やらが増えたのはわかるが、それにしたってなぁ…

    電通はこのオリンピックですっかり株を下げたな。まあ上級国民に食い込んでさえいれば、ネット民の不満なんて蚊ほども感じないのかもしれないが。
    75 2
  40. 40 個室で一人 2021-07-25 12:49:00
    非常に手抜きというか非情な中抜き。
    代理店やら派遣会社やらにかなり吸い取られているような気がします。
    実質絞りカスみたいな予算でやりくりしたら世界に恥ずべき開会式が出来上がったのではないでしょうかね。

    未来に借金をしてまでやることのない非常に無駄なものだったのだと思います。
    69 0
  41. 41 匿名希望 2021-07-25 12:29:52
    佐々木氏が辞めた時点で頭下げてMIKIKOにお願いすれば良い良かったのに。当初の案そのままは無理でも、それをベースにもっと上手い事できてたと思う。
    64 3
  42. 42 yuk***** 2021-07-25 12:56:32
    オリンピックについての感想は、
    個人が感じる事だから、賛否を言うのは自由。
    投入された税金が、マトモに使われてるのか、
    しっかり観て(観なくても良いけど)
    それについて賛否を言うのも自由。

    個人的には、できれば明細書を見たい!
    だって国民は値段知らないで買わされて、
    クーリングオフも返品も不可でしょ?
    妥当な価格なのか、せめて知りたい。
    できれば領収書も貰いたい。
    確定申告で、控除の対象になるか調べるわ〜笑

    真面目な話、使われてから騒ぐより、
    普段から税金が、何にどう使われてるか、
    もっと意識した方が良いなと思いました。
    調べたら何処かに載ってるのかな…。
    62 3
  43. 43 yd2***** 2021-07-25 13:24:07
    開会式擁護派の意見を見てみると、「自分は感動したから黙ってろ」だの、「少しは演者を労え」だの言っているがそもそも何で165億掛かって掛かってるのか誰も疑問に思って無いんだよね。
    過去5大会の中ではダントツトップの費用で、リオ五輪なんか10億から15億程度で済ませてる。世界的アーティストを集めたイギリス五輪だって47億だそうだ。
    今回のは低コストで行ったのであればともかく、リオの16倍程度の金額を一体何処にかけたのか?自分は感動したし、演者は頑張ってるんだから165億は惜しく無いのか? そもそも165億は適切な費用なのか?

    この辺をよく理解出来てない国民は非常に問題があると思うよ?
    56 1
  44. 44 ・・・・・ 2021-07-25 12:56:52
    予算の使途は、全て公開して国民誰もが検証できるようにすべき。
    なんとなくだが、集団訴訟ものだと思う。

    たぶん、自公政権のままだと検証もされずに、闇に消える。
    秋に政権交代が起こらないと本当にうやむやになる。
    まじめに休業要請を守る正直者がバカを見て、一部の特権階級のずるい人がほくそ笑む社会では、国民が疲弊する。
    財閥中心の隣の国と同じだ。
    いつから、こんな日本になった。
    みんなで変える努力をしよう!
    このままでは、日本は滅びる。
    56 0
  45. 45 イサオとアキラは二人で勲章 2021-07-25 12:18:07
    コンパクトにしたいのか色々したいのか迷走してたのは間違いない。迷走した挙げ句、盛大に中抜きしたんだろうなぁと思わせる仕上がりになったのは皮肉な結末。
    55 2
  46. 46 nak***** 2021-07-25 13:24:28
    デーブさん本当に思っていた違和感を全て言ってくれた!
    165億もかけてショボすぎたし、デーブさんの言うようにゴジラとかキティちゃんとかのキャラクターをもっと世界にアピールした方が面白かった。
    歌舞伎もスーパー歌舞伎のような演出もできたし、デーブさんが開会式のプロデュースをしてほしかった。
    聖火ランナーも大坂なおみじゃなくてレジェンド的な人にすべきだとかデーブさんは日本人より日本人らしい。
    違和感があったのはデーブさんの正論に対して、鈴木紗理奈や杉村大蔵が電通に忖度して意見を遮ったこと。
    太田さんも忖度しない人かと思ったら逃げ腰だったし、そんなにCMにでたいかと思った。
    54 1
  47. 47 cre***** 2021-07-25 12:35:07
    「密」を避けるために、人数を極限まで絞ったんだろう。
    真矢みきが出てたところは、とても競技場の広さに合った人数ではなく、人が少なすぎて何やってるのか判らなかった。
    演目として成り立つ最小限の人数に変えたのだろうよ。
    コロナ禍でやむを得ないとはいえ、ひとたび始まれば「コロナ禍だから仕方ない」とは思ってもらえない。
    やるなら一切の妥協を排し、フル規模でやってほしかった。
    もし、それができないのなら、セレモニーは選手入場だけで良かったと思う。
    46 5
  48. 48 can***** 2021-07-25 12:31:22
    サンデージャポンだと思うが、大蔵と紗理奈が反論してたけど、大蔵は「まあまあ、もうイイじゃないですか」、紗理奈は「楽しければイイじゃん。水指すな」的な言い方でまさに論外だった。
    この二人が今の日本を象徴していると思ったよ。
    43 3
  49. 49 tttt 2021-07-25 12:21:20
    開会式を担当した演出家は今後仕事がなくなるではないかと心配になるくらい、酷い演出でした。
    42 0
  50. 50 iku***** 2021-07-25 12:38:38
    サンデージャポンでは、デーブがまともな意見だと思いました。

    他は終わったことに水刺すな、的な…
    太田もいつも的外れだし、サンデージャポンはここ数年見ていない。
    今日はチャンネル回したら、たまたま一部見たけど、デーブに同意。

    ヒストグラムは少し面白かったけど、予算と内容は釣り合っていない。
    41 1
  51. 51 lcr***** 2021-07-25 12:49:06
    歌舞伎はもっとちゃんと見たかった。上原ひろみさんは全く悪くないけど、歌舞伎とジャズは凄く中途半端だったな。
    タップは良かったけど、たけしさんの座頭市のパクりに見えて思わず突っ込んでしまった。
    長嶋さん松井選手は感動したな..。世界に認知度はないかもですが、日本人として嬉しかったな。
    悟空とかポケモンも出れば良かったのに。留学してたとき、日本と言えばポケモンだったけど。
    38 0
  52. 52 shi***** 2021-07-25 13:23:54
    国立競技場で行われたコンサートを2度みにいったことがありますが、滝、ラスベガスのような噴水(しかもレインボーにライトアップあり)、炎、たくさんの風船、花火、照明の使い方、ショーの魅せ方、どれをとっても素晴らしかったコンサート。
    当時、確か3億円って新聞に書いてあったような記憶があります。

    もちろん五輪とは全てが違いますが会場の規模は一緒。例えばコロナで出演者を減らしたのであれば、その分もっと会場全体を使ったり、それこそ客席もセットの一部としてプロジェクションマッピングなどでいろいろな表現できたと思うのですが…。

    そこに和太鼓や和楽器のチームが入ったり、夏らしく浴衣女子や浴衣男子が登場したり…っていうか、あの盆踊りはどうなったのですか?1日も早く日常を取り戻したら的な演出でできたでしょうに。
    あの石川さゆりさん、粋でカッコ良かったのにな。

    日本らしさを排除されたかのような五輪ですよね
    29 1
  53. 53 ねぶた猫 2021-07-25 12:31:47
    今回のオリンピックは当初エコオリンピックで予算は9千億円!実際は3兆円に昇るそうです何故こうなったのか?超大手広告代理店にいちゃもんつけ、お金を掛けないでやるなら是非わが社をと手を上げた超大手人材派遣会社のトップの罠にまんまと嵌められたんです!
    29 1
  54. 54 xpn***** 2021-07-25 13:25:06
    金じゃなくて、日本がクリエイトするコンテンツはどのジャンルも時間をかけなさ過ぎる。

    早く出来るのが当たり前だとほぼ全てのディレクターが思っている。

    ただ、本当に第一線で活躍している演出家や、ディレクターは、素晴らしい作品を作るには、それなりより多大な時間と、その時間をかけなければならない理由がしっかりしていて、それにかかる予算もしっかり管理されているのを知っている。

    今回の開会式は片手間ではないが、それなりの人が時間がない中、それなりにしか作ってないのが、クリエイターなら手に取る様に解るし、安易な日本イベント業界特有の演出でした。

    ドローンのあの演出なんて、2.3年前の古い演出ですよ。

    アレで驚いている人は世界のエンタメから日本人は遅れている事を知った方がいい。
    27 0
  55. 55 mid***** 2021-07-25 12:21:24
    企画段階で色々な内紛やトラブルがあったのは否定しない。
    同時にマスコミ連中による些細なクレームとその煽りを受けた大衆のノイズでその企画構成に支障を来したのも確か。

    予算が膨らみすぎた?確かにそうかも知れないけれど同時にそのプランニングや演出とかにも(その結果はともあれ)きちんとした報酬を支払うのも当然なのでは?
    報酬を値切りまくって執り行うことも出来ただろうさ。プランや演出そして現場で実演する方々に五輪に携わった栄誉だけを報酬にすれば。
    27 14
  56. 56 foo***** 2021-07-25 12:42:21
    よく言ってくれました。
    開催中に批判するなの声もありますが、おかしいものはおかしいと主張していかないとダメです。
    メダル獲得だ何だの雰囲気に流されて、事の本質を見逃さないようにしましょう。
    25 2
  57. 57 sil***** 2021-07-25 12:56:29
    テレビで見る事を前提にした内容の気がして、もしあの会場で見たとしてその価格に値する内容かと思うと、金返せと言いたい内容だったような気がする。北京もそうだが折る前提のような日中にやる事を前提にした場合、酷過ぎ。結果論だが今後は日中を前提にしたコンテンツにしないと(光と映像と花火)だけになってしまうような。日本なら光・映像・花火を使わなくても出来るコンテンツ技術があるはず。非常に残念。最後の大阪はやはり納得いかない。ONでも良かったし、大阪の前の被災地の子供達(2011年3月11日生まれなら尚)でも良かったし、前回東京五輪のメダリストでも良かったような。
    20 1
  58. 58 izu***** 2021-07-25 12:49:53
    デーブ氏は、永年に渡り日本在住です。
    アメリカ人として、日本の良さを解ってくれてるんじゃ無いのかなぁって思います。
    だから、余計に今回の開会式を残念に思ってくれたのかも知れませんね。
    そう思ってくれる事、有り難いですね。
    なのに、今の日本と言えば、いろんな意味で、大したことないのですよ。
    今回のコロナ禍のオリンピックの件で、より悲しい現実を突きつけられてます。
    国民として、残念なのは、そこかなぁ。
    19 2
  59. 59 hid***** 2021-07-25 12:30:02
    番組は必死に火消しに回っていたがこれはデーブの言う通り。オリパラを成功させたい気持ちはありますがこんなことも言えない番組なら存在意義はないですね。デーブの意見を打ち消そうと必死な薄口とタピオカにはがっかりしました。
    18 1
  60. 60 kei***** 2021-07-25 13:01:16
    デーブのコメントを観ていました。
    私の思いと完全に同じなので、激しく同意します。
    コロナで対応を余儀なくされたとはいえ、7年間の準備期間は何だったのでしょうか?
    前日の解任騒動も。
    多額な費用をかけて、1964年の東京オリンピックの足下にも到底及ばない演出と成果は、IT後進国となって落ちぶれていく日本を象徴したと思えてなりません。
    15 1
  61. 61 hap***** 2021-07-25 12:39:12
    体育館でやってる、高校の文化祭かと思うくらいでした。というか、高校の文化祭の方がよほど楽しいですよね。
    電通ってどうしてそんなに力があるんですか?
    15 1
  62. 62 sei***** 2021-07-25 13:25:36
    マスコミは広告収入以外のマネタイズを真剣に考えて電通を即刻切るべき。間違ってもその時に電通に相談してはいけない。

    スポンサーはいつまでも広告の幻想にとらわれず自社の発信機能を高めるべき。間違ってもその時に電通に相談してはいけない。

    もう代理店に頼る時代じゃない。
    14 0
  63. 63 jwy***** 2021-07-25 13:06:00
    コロナ禍の開催で、いろいろ大変だったことは理解してる。

    でも、日本人の自分でも??という演出が多すぎて、海外の方達はどう見てたんだろう。

    オリンピックを下支えし、この暑い中頑張っている方々もたくさんいるから、批判ばかりはしたくないが、165億とも言われる巨額の費用対効果はどんなものかキチンと検証していただきたい。

    自分は下手な演出よりも、各国の選手達の笑顔の入場行進が1番感動した。
    14 0
  64. 64 aki***** 2021-07-25 12:26:39
    大手広告代理店と竹中平蔵、そのブレーンが中抜きした額が165億円のどれだけなんだろうか?
    少なくとも小山田圭吾を始めとする途中で辞任・解任した連中は報酬返上してください。
    13 0
  65. 65 a24***** 2021-07-25 12:38:26
    中抜き丸投げの回数が多過ぎて現場で使える予算はスズメの涙だったのか?でも、企画演出も酷かったからそもそも有能な人に依頼せずに、適当に歌って踊って光らせとけば通用するという考えだろう…
    12 1
  66. 66 izu***** 2021-07-25 12:45:04
    ビートたけしさんも言っていたし、見る人が見れば165億円の10分の1も使っていないように見えるんだよね、中抜き率50%とかじゃないのかな、税金を馬鹿みたいに使ってのオリンピック、終了後が楽しみだねどんな明細説明が出てくるのだろう!!!!!
    12 0
  67. 67 氷結白桃 2021-07-25 12:30:57
    リオ五輪の閉会式の日本の演出がピークだったな
    マジで開会式はコンセプトがわからんかった。解説の人がコンセプトを話してたけど、解説なかったらホント意味不明だった。まあ解説あっても、内容にまとまりを全く感じなかったけど。

    日本はリオ五輪の閉会式のときみたいにアニメキャラ使うくらいしか、もうネタはないんだなーと実感した。
    12 1
  68. 68 k10***** 2021-07-25 13:15:12
    見てないからコメントなんも言えないけど、くだらない事にお金を使うぐらいなら、もっと良い事に使ってほしい。
    しっかり、オリンピック関連経費を公開してほしいものですね。委託先もどれにいくらかかった等の検証もして、不正している人がいるかどうか確認してほしい。…まあ、そんな事はしないんだろうけど
    11 1
  69. 69 yuu***** 2021-07-25 13:27:17
    1万円の物を100万円で売るような演出でした。つまり中抜き優先で予算が組まれてる。165億円なら2億ぐらいが最終演出者の賃金。残りは、全て中抜き。こんな仕組みなんでしょう。2億なら妥当な演出でしたよ。
    11 1
  70. 70 ikz***** 2021-07-25 13:13:05
    結局のところ、組織委員会がまともに機能していなかったんでしょうね。

    政治家を含めた主要責任者の中に、招致した以上は国の威信を掛けて絶対に成功させる!という当事者意識と強い責任感や緊張感を持ってこの巨額イベントに取り組んでいた人はいたんだろうか。。

    皆どこか他人事で、ただただ大事なく嵐が去るのを待ってるようにしか見えない。

    だから、天皇陛下の横でも、ポケぇと座ってられたんじゃないのかと。。ボソッ
    10 1
  71. 71 開国 2021-07-25 12:45:26
    8年かけて不要な接待と宴会で飲み食いして遊び回った分がほとんど。
    最後の数週間分と実際に式で使用した分だけなら安いと思う。
    10 1
  72. 72 tak***** 2021-07-25 12:44:22
    開会式批判は一般人とコメンテーターばかり いつも我先にと批判の矛先を向けるメディアはどうした!

    開会式が批判ばかりで無いのはパーフォーマーたちの技量きよるところで全体の構成と演出は最低レベル。

    電通は何をしていた、また五輪組織委員会は何をチェックしていた。 電通は能力のないブラック企業、五輪組織委員会はなあなあの指導力のない腑抜け集団。

    勘違いしないで下さい。 私はオリンピック大賛成です。 有観客サポートです。

    まあ、オリンピックは選手たちのもの。選手たちが頑張ってオリンピックを成功させて下さい。
    9 0
  73. 73 ton***** 2021-07-25 12:36:29
    残念。
    何か変な力が働いてこのような人選になったのか残念で仕方がない。
    仲良し同士のジャレ合い的な人選結果でしょう
    元芸人とか変なダンスとかが東京五輪なのか?
    9 1
  74. 74 fi_***** 2021-07-25 12:48:34
    価値判断ができる人間が組織委員会にいないってことよね。
    これだけの巨大な金額の金を使う為に会計審査員のような力を伴った小組織を作ってなかったのかね。
    あるいは、森喜朗や組織委員長の武藤がハンコ押してしまいだったのかな。
    東京へ誘致するロビー活動費についても、同様だったけど。
    肝心の実務のところがボロボロですよね。
    結局、誰のところに法外な金が流れ着いてるのか?
    東京五輪が終わった後でも、マスゴミは追及すべきですな。
    全ては税金なのだから。
    8 0
  75. 75 星のおじさん 2021-07-25 13:25:42
    昔から中抜きがひどいほどキックバックが大きい。このオリンピックは税金を使っているのだから野党は細部まで子細に検討して国民に知らせてほしい。そして司法が機能しない日本にはウィキリークスが絶対に必要だ。それまでは文春さんが頼りです。
    8 0
  76. 76 ape**** 2021-07-25 13:17:05
    不可解な受注単価問題も解決していません。
    野党は今こそ、政府を相手に組織委員会の受注内訳を全て公表するように責めたてるべき。
    大切な税金です。疲弊している国民がおさめた金なんです。野党の仕事はそれでしょ。
    忘れているかもしれないが自殺者まで出したんだから。
    8 1
  77. 77 tom***** 2021-07-25 13:11:15
    個人での、
    オドロオドロしいダンス、
    何を伝えたいか判らぬタップダンス
    ピアノ演奏
    3人でのピクトグラム
    等々

    あれだけ大きな会場内でチマチマした、演芸会

    出演料人権費もさほどかからず

    花火ドローン購入費も3億円かかってないだろ

    電通中抜きし放題

    一年間かけてこの程度?
    菅の言う感動もありゃしない

    今回で銭ゲハIOCの正体も判ったし
    電通の中抜き手抜きも判ったし

    二度とオリンピック招致しないでくれ
    8 1
  78. 78 yrg***** 2021-07-25 13:12:19
    出来の問題じゃない。165億使われていたことが問題。
    出来がもっと良ければ165億使っていいわけじゃない。

    開会式はやらなくてもいいくらいで。かかっても1000万くらいだと思っていたが、無観客でも問題ないと思っていたが、観客いても165億って回収できないじゃん。

    165億は白紙にして、1000万まで下げるべき。
    8 2
  79. 79 nks***** 2021-07-25 13:28:32
    えー?開会式だけで165億なの?ビックリ!どこらへんが165億なのか、明細見せて貰わないと納得いかない。
    内容がすごく良かったならまだしも、あれで165億はちょっと。

    チームが変わったとか演出家が交代とか、そんなのそっちが勝手にしくじったせいだもの。
    8 1
  80. 80 yas***** 2021-07-25 12:35:50
    デーブスペクタはTVで言っても何も解決出来ない事を言ってどうするつもりなのか?全く分からない。
    「手抜き」と言うより 政府が発注する物はゼネコンの仕組みと同様で中間業者が多数入り末端に行けば行くほど簡素で質素になると思う。
    納得出来ない場合 選挙で問うしかないと思う。
    8 12
  81. 81 sak***** 2021-07-25 13:16:20
    開会式のみならず、今回のオリンピックへの私の批判意識の根底には、「政府含めて、主催者は二枚舌だ」という気持ちがある。

    これまで、消費税増税に関しては「政府債務が膨れGDPの2倍近くになっているから、プライマリーバランスを適正化する必要がある」というのが主な理由だった。それを繰り返し言ってきたのだから、当然、国民は税金の使い道に対して厳しい目を向ける。
    にもかかわらず、これまでの大会で最も高額だったスタジアム建設費、随意契約で近しい関係の人材派遣業者に多額の中間マージンが流れ込んでいるなど、無駄金が多すぎる。

    コロナもそう。さんざん自粛を繰り返し、外食・飲酒を禁止して、でも海外から関係者20000人以上を集めてオリンピックは開催する。

    環境問題も同じ。プラスチックスプーンは有料化する一方、意味不明な朝顔だの、売れもしないオリンピックグッズは大量生産し、何のお咎めも無し。
    7 2
  82. 82 xpr***** 2021-07-25 12:59:14
    165億どこに使ったのかが気になるけど、コロナになってから予算増額したはずだからスカプロでもどこかに使ってるんだろうけど。
    にしてもコロナ禍開催に反対してた人がけっこう開会式に不満をいったりしてるのは不思議な現象というか、本来は開会式セレモニーをやること自体に反対なはずでしょ。開会式だけは壮大にやれっていう意味なのかな?おかしいでしょ。
    7 0
  83. 83 yam***** 2021-07-25 13:25:18
    見なかったが、酷評が多くて見ないで正解だったかもね。
    競技は別にして、開会式のエンタメの予算はどれくらいなんだろう?

    その金額に見合うイベントじゃなかったって事だろう?
    その金の出どころが一部でも税金だったら嫌だね。
    同じ程度のイベントを興行屋に見積もらせて差額分を組織委から返させるべきだね。
    7 1
  84. 84 kfz***** 2021-07-25 13:18:14
    デーブ氏のコメントはちょうど見ていなかった。残念なことをした。
    1年延期していようがコロナで無観客だろうが、プロがお金を貰って手掛けた以上見た人がどう感じるか=結果が全てなので、今回ばかりは辛辣なコメントを山のように食らっても仕方ないだろう。
    寸劇を切り貼りしたような感じで、早く終わってほしいと思いながらテレビを見ていたから。
    オリンピックが閉会した瞬間に黒歴史化して、放送タブーになってしまうんじゃないの?
    こんな出来の悪い出し物を擁護している人たちが、冬季オリンピックで中国が国家の威信をかけてやるセレモニー(最新技術を駆使したすごいやつを予想)を見てどんなコメントを述べるのか、今から楽しみにしている。
    7 3
  85. 85 kob***** 2021-07-25 12:56:14
    ユーチューブでカルガリーオリンピックのテーマ曲の「ウィンターゲーム」というのを聴きました。
    過去のゲーム曲のアレンジでなく、ジャズや和楽器やオーケストラで、東京オリンピックのための新しい曲を久石さんとかで書き下ろしは考えなかったのでしょうか?
    建物はいつか無くなりますが、テーマ曲は永遠に残ります。
    7 1
  86. 86 kuz***** 2021-07-25 12:51:36
    デーブは素直に自分の意見を言っていたが、何かの指示を受けたかのような鈴木紗理奈や杉村太蔵が不快だった。話に割り込むなよと。実際デーブの言うように165億円と7年かけてコレか?と問われたら誰も答えられないと思う。テレビとしては是が非でも盛り上げなければならないんだろうけど、現実との落差が痛いね。
    7 3
  87. 87 tne******** 2021-07-25 12:52:00
    165億といっても延期で人を変えて演出を見直ししてるから、その度にキャンセル料払ってるだろうし、開会式1回分じゃないだろう。
    7 0
  88. 88 gho***** 2021-07-25 12:51:33
    IOCお二方に100億
    ガースー、森ジーに各20億
    小池に10億
    残りを関係者参加者で分け分け

    まあ妥当な金額でしょう

    しかし五輪は特別といいますが
    本当ですね

    一般常識がまったく通用しないレベルの特別ですね~
    誰だったか、くそピアノ発表会と同じにするなってほざいてましたが

    いまでも本気で言えるんでしょうかね?
    7 0
  89. 89 fis***** 2021-07-25 13:04:55
    統一感のないこじんまりとした開会式ではあった。

    ただ、途中統括が何回も変わった以上、変更はかかるだろうし、コロナで規模を縮小するだけでも費用がかかる。

    単純にかかった時間と費用で評価するのはどうかとは思うが、お金の使い方は荒い印象。

    と言っても、声援に囲まれた聖火リレーの中継が、トーチキスイベントになることを考えると、金だけかかってこの程度ってのは不可避にも感じる。
    6 2
  90. 90 oza***** 2021-07-25 13:40:29
    165億という費用に見合わない開会式だった。
    強いて言うなら、パントマイムが面白かったり、王さんと長嶋さんと松井さんが聖火をつないでいらっしゃったのが感動したりはしたけど、その他は何あれ?
    過去の開会式は、各地域の特色が出ていたり、パフォーマンスも工夫が施されていたり、華があって、大変魅力的な開会式やったけど、今回の開会式は地味、つまんない、暗い、質素、金の無駄遣い、日本の特色もあまり感じられないなどなど、本当に魅力のかけらのない開会式やった。
    いくら、開会式とは言ったって、あれはないわ。
    6 0
  91. 91 pu***** 2021-07-25 13:16:09
    今回のことでわかったのは、民放メディアは公益とは言い難い偏向した思想を垂れ流し、公然と政治活動をする団体であるということ。テレビがなくなるのは時間の問題とはいえ、早期のメディア解体、再編、あるいは解散を強く望みます。
    6 1
  92. 92 syu***** 2021-07-25 13:47:53
    膨大な予算と、十分な準備時間があったとは思えない、安っぽいショーでしたね。
    オリンピック効果で、あの出来でも感動できる人はいるんでしょうが…。
    金と時間を使って真面目に取り組んだ結果があれなら、悲しいことですが、仕事にあたった人たちの実力不足か、日本のエンターテイメントがその程度なのか、どちらかなのでしょう。
    5 0
  93. 93 gos***** 2021-07-25 13:21:29
    この規模の物作りに携わって、発注した事あるのか? 高い安いをやった事ない人に簡単に評価できるとは思えない。 更に納期や仕様も変更があった事は想像がつく。 下手すれば、契約次第だろうが発注取り消しもあってもおかしくない。 色んなリスクがあれば、色んなお金が使われる。
    5 2
  94. 94 wxx***** 2021-07-25 13:45:11
    締めの海老蔵のところで巨大ロボット海老蔵との大見得の共演こそあってしかるべきだった
    NHK紅白でできるなら簡単にできたはず
    巨大ロボットが駄目なら青森のねぷたでも良かった
    何にせよジャズピアノの邪魔は本当に邪魔でしかなかった
    5 0
  95. 95 jtz***** 2021-07-25 12:51:48
    誰もが感じたであろう事ですね。観客がいない場所を最大限に利用して欲しかった。唯一の特権だったのに。
    アニメ、マスコット、有能なアーティストには参加を拒まれたんでしょうね。
    5 1
  96. 96 tak***** 2021-07-25 12:45:13
    164億円掛かっている計算したら電通の利益だと25%は、持っていくから41億は下らんだろうな。こんな無駄なイベント大会は、今の日本には合わない。大会に賛同している杉村や鈴木は、ある意味利益関係者(ステークホルダー)なんだろう。 こんな連中をTVに出演している時点で終わっているわ
    5 0
  97. 97 gisunas 2021-07-25 12:40:00
    たしかに、あんなに湯水のようにおカネがあるなら、工事で亡くなった方へ一億くらいの御見舞金を出してもいいんじゃないのかな。芸能界でデーブ一人が文句言ったところで電通は鈍痛も感じないだろうけど。
    5 0
  98. 98 kyk***** 2021-07-25 12:55:23
    自国の歌手のいないイマジンには、ひっくり返った。メッセージは二の次で、マンパワーも見当たらないごった煮開会式!誰が計算しても、対価には見合わない。
    5 0
  99. 99 igk***** 2021-07-25 13:11:34
    あの開会式のセレモニーには「がっかり」しました。 高校生の文化祭レベルと私の周りでは言っています。 ひねり、盛り上がり、サプライズ、感動・・・何も感じなかった。あれで血税を165億円? 1000万円もあればできます。 納税者の一人としては納得できない。
    5 1
  100. 100 tak***** 2021-07-25 12:47:38
    たしかにどこに165億もかかる演出があったのだろうか?
    5億もあればおつりがすげーもらえそうだと思うけど。

    電通・・・中抜きか?税金返せよ!菅と二階にばかりキックバックしないで!
    5 1
  101. 101 coc***** 2021-07-25 13:55:42
    デーブの言う通り!

    鈴木紗里奈と杉村大蔵の反論コメント、酷かった。電通への忖度?

    特に杉村大蔵の「他の大会と同じくらいの予算でやってる!」と叫んでるのは…もう呆れてしまう。
    同じくらいの予算かけて大学生のサークル活動で作ったような素人レベルの開会式。
    一貫性ないし、謎のテレビクルーコント、北野映画の真似?の謎のタップダンス…選手を迎える人たちの衣装のダサさ。
    悪いところあげたらキリがない。
    たけしさんの言う通り、恥ずかしくて外国行けない!
    唯一良かったのはMISIAさんの国歌独唱と、アナログ感が逆に良かったピクトグラムだけ。
    ドローンなんか、予算を考えるともっといいものが出来たはず。

    電通の中抜き、ひどかったんだろうな…

    電通が利権のために追い出したMIKIKOさんチームの開会式が本当に本当に見たかった!
    4 0
  102. 102 ふくふく 2021-07-25 13:39:33
    自らも予算をやりくりするような業界の人間から見たら酷いものなのでしょう。
    それぞれの演技の素晴らしさと、費用対効果の評価はは切り分けるべきです。
    一生懸命な演者を批判の盾にして、何も苦労せずに稼いでいる人がいるのかもしれません。
    4 0
  103. 103 c***** 2021-07-25 13:47:14
    開会式の内容を批判すると非国民扱いされるって変だよな。
    国の一大イベントを成功させるために、色々意見はあるだろうけどみんなで応援しよう、って戦時中じゃないんだから。
    選手は応援する。
    でも、100億以上税金をつぎこんだに相応しい開会式ではなかった。
    4 0
  104. 104 isb***** 2021-07-25 13:03:01
    聖火もあっけなかった。開会式前、TV各局も過去の聖火を紹介して相当期待してたけど。。開会式直前の競技場からの中継を見て、まさか富士山風の白いあれがそのまま聖火台にはならないだろうと思っていましたが、見事に裏切られました。
    4 0
  105. 105 sam***** 2021-07-25 13:31:55
    自分は結構開会式を楽しく見ていたけど、まあゴタゴタがあって色々な変更を余儀なくされた割にはよく頑張ったなー、と思っている。

    しかし165億もかけていたなら、どこかでぼったくられている可能性はあるな。
    4 1
  106. 106 tos***** 2021-07-25 13:06:57
    これで良くわかったんじゃない!オリンピックなんて誘致するものではない!
    先進国で自国開催は必要ない!
    もう一度も開催したことない国でやるか、もしくはオリンピック発祥の地のギリシャで毎回開催にしたら!
    4 0
  107. 107 mat***** 2021-07-25 12:54:26
    ちゃんと制作費の内訳を開示させるべき
    あの程度の中身なら、いま出てる数字の1/10以下で実施可能
    ほぼ、やっつけでやってるのがミエミエ
    電通がクオリティより、利益を重視した最悪なパターン
    与件は満たしましたと、堂々と請求してくる
    下請けの電通テック、TOWなどもグルだから
    4 1
  108. 108 map***** 2021-07-25 13:46:25
    165億使ってショボい演出じゃあね

    だけどドラクエの曲を入場曲に使った程度でいいように騙されてる連中もどうかと思うよ

    アニメやゲームにのめり込むお子様じゃないのだから。

    アニメ好きやゲーム好きが集まるコミケや東京ゲームショウならいざしらず一般の、しかもスポーツの祭典でゲームの音楽って。。。

    全員が全員アニオタでもゲームオタでもないのだからもうちょいマシな選曲できないのかな?
    3 0
  109. 109 loa***** 2021-07-25 12:50:32
    お金はかなりかけすぎたけど、正直、内容のみで言うなら、ちょうどよかったと思う。ド派手にやっても、地味にやっても批判はあるし、世界中で感染死者が出ている中でバカみたいにお祭り騒ぎはないでしょ。日本国内でメリットが一切ないから中止にするってのも、国際的な約束もあるし、「やる気のある」選手をないがしろにはできないしね。
    混乱が多発してたわりにまあまあの感じにはなってた。オリンピックの存在意義とか、やり方や、どうあるべきか考える機会になったのでは?
    3 8
  110. 110 ossan 2021-07-25 12:41:44
    どこかが潤っているということだ。そこを明らかにするのがマスコミの仕事でもあるだろう。乱暴なお金の使い方と言うのなら調べるべきだ、TBS。広告代理店と付き合いはないのか?
    3 0
  111. 111 みかん 2021-07-25 13:59:01
    コロナがあったとしても165億。リオの開会式費用10倍以上とも言われてる。
    どんだけ電通とパソナの中抜きあったのか、、、

    五輪中止のデモじゃなくて、五輪終了後に五輪予算追究のデモしてほしい。

    ボランティアの弁当大量廃棄や有観客用に準備したアルコール等大量物品を破棄予定との話も。おもてなしの心、もったいないの心推しの日本人が恥ずかしすぎる。

    これは国内の政治事情で選手達は悪くない。無事に力を出し切って頑張っほしい。

    五輪終了後に同調圧力をあおったマスコミや野党のみなさんの利権追及を期待します。あと選挙の投票率が上がる事も。
    2 0
  112. 112 no_***** 2021-07-25 13:54:31
    番組を見たけど、日本人タレントとかがこぞって費用を垂れ流して作ったsubparな開会式を擁護してて、呆れた。批判する事は失礼とか、頑張ってやったんだから褒めてあげなきゃ申し訳ない、とか思ってるんだろうか。だから日本は利権を持つ政治家や電通やその他の特権階級の人間に搾取され続けるんだよ。まあ、あんな程度の低いタレント芸人をかき集めた番組は、出てくるひともそういう利権の片棒を担いで恩恵を受けている連中ばかりなんだろうけど。あの開会式で世論が五輪寄りに傾くなら、日本の国民は本当に終わってると思う。税金を湯水のように使い倒す政治から利権団体の思う壺。
    2 0
  113. 113 sab***** 2021-07-25 13:53:11
    観客や演者の数を抑える事が目的だとしてもあまりにお粗末だった,
    画像に頼るのなら映画監督等の映像のプロに任せるべきだったと思う。
    2 0
  114. 114 nor***** 2021-07-25 14:06:23
    私は開会式自体見てないんだが、見た人にどうだった?と聞いたら「う~ん、ビミョー(苦笑)」的な反応がほとんどだった。

    人件費の違いもあるんだろうけど中国はこれの10分の1のコストでもっとスゴい演出をしてきそうだよね。
    いま現在の国力の違いを見せつけられそうで無念な気持ち。
    2 0
  115. 115 kak***** 2021-07-25 13:55:36
    公費やNHK受信料がつぎ込まれているのだから、当然、会計検査で厳しく検査されるのでしょうね?

    もししない、できないなら、何のための会計検査院なのか?
    2 0
  116. 116 you***** 2021-07-25 13:34:40
    忍者や歌舞伎はもう飽きた。コロナで自粛中の開催だから、当初より控えめになった、ってことなんでは? でも、同じお金がかかっているのは理解できない。地味にしたのなら、その分のお金はどこに回ったのか明らかにすべき。
    2 0
  117. 117 sab***** 2021-07-25 13:43:36
    何度も予定が変更されて、それで無駄に消えていった予算が相当有るぐらいは理解してあげないと可哀想だよ。
    着物プロジェクトも反オリンピック派に乗っ取られ私物化されて台無しにされたように、登場予定だったネタが反オリンピック活動で出来なくなった事例がまだまだ有るんじゃないの?
    2 1
  118. 118 wwq***** 2021-07-25 14:03:50
    最初の案から、変更して、コレジャナイ感が凄い。 演者の皆さんには罪はないんだけどね。 リオの閉会式のあのワクワクする感じを返してくれ。 コロナのせいではない。 検証をしてください。
    2 0
  119. 119 mas***** 2021-07-25 13:12:07
    自分はこの人がどう思ったなんて全く興味がありません。自分は、オリンピック開催を強く支持する訳ではありませんがどうにかここまで来たと一安心、理由は暇人の自分テレビを見ることが多いですが、ほとんど1日中自分と同じレベルの素人コメンテーターが好き勝手言うサンデジャポンなどのワイドショーなどの放送が少なくなること、精神衛生上も助かります。
    2 2
  120. 120 SSHR 2021-07-25 13:09:48
    コロナ禍で振り回されてしまった。
    ダンサーの人数も大幅に縮小されたという。
    また、準備されていた演出に色々変更もあっただろう。

    予算も見えないところに、色々削られてしまったのかもしれない。
    ボッタクリとひとくくりにしてはいけない。
    2 3
  121. 121 trgkihk 2021-07-25 14:01:45
    日本の伝統芸能など、山のようにあるのに。。全て日本らしくする必要はないけれど、やはりもっと取り入れて、その芸術の素晴らしさを世界に発信するような演出にして欲しかった。

    皆さん言っておられるように、ぶち切りの繋がりないものがポンポン並べられているだけ。演出でも、起承転結って必要なんじゃないですか?全体に筋書きがあって、繋がりがあり最後になるほどと思わせるような。

    歌舞伎も、連獅子にしてくれた方が色鮮やかで華があったわ。ピアノ(ジャズとのコラボの良し悪しは置いといて)に合わせて頭回す方がコラボ感出たんじゃあ?

    ドローン地球はたしかに美しかった。けど、地球の次、に未来を感じる何かもう一つ!が欲しい。そのもう一つで唸らせるのがプロなんじゃないだろうか。花火で誤魔化しちゃいましたね。
    花火は綺麗だったけど。。
    1 0
  122. 122 gac***** 2021-07-25 13:50:32
    電通って1964年の東京オリンピックからずっと国家レベルのイベントはかかわっている。問題は取って代われるところがないこと。競技以外でTⅤに出るクラスのアスリートもほぼ伝統のお世話になってる.家族がシャインだったり事務所が伝統出資の会社だったり批判はいくらでもできるが取って代われるところがないのが原因。本社ビル売却とか社員大量解雇とか赤字?意外と生き残る大手はみんなそうです。不要な経費削減や節税になります。見えないところをうまくやるのも電通。
    1 0
  123. 123 tak***** 2021-07-25 14:00:15
    これの決算内訳を是非見てみたい!当然税金が使われたのだから、細部まで検証する義務がある!ボッタクリの電通やパソナにそれ相応の違約金を請求して欲しいです!あーー。それにしても、萬斎さん達が企画した開会式を見たかったなー。それと、天皇陛下席順はどのような経緯であの変な場所になったのか組織委員が決めたのか、貴賓室も無いようなのを良く了承したもんだ!
    1 0
  124. 124 leo***** 2021-07-25 13:45:17
    今、それを言っても仕方が無いです。
    最初の予定の企画ではないのだから。だからと言ってお金を返せとは言えないでしょ。

    そもそもオリンピックをIOCがコロナが収まるまで延期しましょうっと発言し、予定を後にずらせばなにも問題はなかったのですよ。次のパリありきで期限をきるからダメなんです。日本も予算に入れそれに向け開発をしてきたのだから中止なんてありえないでしょう。
    1 2
  125. 125 mas***** 2021-07-25 13:56:26
    良かった、私の感覚は大多数の方と一緒なんですね。
    選手入場以外で、すごく印象に残ることはなかった。
    出始めの筋トレみたりタップダンスとか、正直にいうと日本じゃなくても見れたから、なんでこの演出?という感じで。
    日本の伝統芸など他で見れないもので開会式を盛り上げてほしかった。
    1 0
  126. 126 kaw***** 2021-07-25 13:20:53
    165億円の内訳気になるが、開会式このぐらいの表現がちょうど良い。
    始まる前に何故ド派手にする必要がある?
    田舎者?
    閉会式にド派手演出で選手をねぎらうで良くないか?
    そうすれば見積もっても当初91億円、延期した分考えても130億円ぐらいが妥当だと思うが、内訳どうなんだろ。
    今までがド派手すぎなんだよ。
    やっぱり閉会式が華やかが一番。
    ロンドン、カナダ(冬季だけど)の閉会式良かった。
    1 2
  127. 127 ggf***** 2021-07-25 13:37:51
    多額の予算を組んで、内容は何でも良くてとにかく安くあげる。
    安倍政権からこのやり方が常識となり、浮いたお金は身内にジャブジャブ注ぎ込む。
    このコロナ禍でも本当に必要なところには低額予算で、最近なら西村の失言で
    叩かれると、お金で黙らせようとバラまきを始める。
    これまでも何か失敗する度に我々の税金をバラまいてきましたよね。
    これを許してきた国民も悪いんだよね。
    1 2
  128. 128 w20***** 2021-07-25 13:31:28
    開会式の前からサンジャポで批判をすると決めていたのでしょう!?
     この番組は1年半コロナを不必要に煽り世の中の混乱を見て喜んでいた
     TBSはオリンピック開催反対派で猛烈に批判していたにも関わらず‥
     オリンピックを放送してスポンサー収入を得て金儲けをしている
     サンジャポは緊急事態宣言再発令を煽り
    発令遅いと批判し早いと飲食業への影響が進行だと大騒ぎ
    地上波TVで最もコロナ煽りをするTBS
    さらに「偏向報道」「情報操作」で視聴者を騙して視聴率を稼ごうとしている 
     これは放送法違反なので総務省は黙ってないで違反しているTV局の放送免許取り消しをするべきだ!
     TV朝日も同じだ!
    1 4
  129. 129 ten***** 2021-07-25 13:56:07
    あのクオリティでも「すごかったー」とか言えてしまうくらい感受性の低い人が、テレビ画面にいるのがこわいくらい。
    すべてボランティアでただで見せられて、内容があの程度でも別に何も言わないけど、
    あれば日本の力???まずいよね。。。
    デーブはドローンショーが世界でどう行われているかを知ったうえで話してるけど、他のコメンテーターは「ただすごい」って。勉強足りなさすぎでしょう。
    1 0
  130. 130 tom***** 2021-07-25 13:23:52
    確かに見ていて金額と釣り合わないなどいろんな意見は分かる。でも、母国開催で、コロナ禍の中もう始まったんだし、キャスターがそんなに血相変えるのもダメだと思う。これ、韓国や中国なら批判的意見はもちろんあるでしょうが、肯定的な意見もたくさんあったと思うぞ。日本人が母国開催の批判ばかりするってのが・・・それより少しでも素晴らしい部分をピックアップした方が楽しい
    1 6
  131. 131 ckh***** 2021-07-25 13:56:09
    確かに165億使って、この程度かてなるよな。専門家は、歯がゆいと思うよ。
    政治屋と企業特に、電通とパソナこいつら中抜きで爆益を得ている。コイツラの為のオリンピックか。アスリートを
    商品だと思っている。
    アスリートの皆んなさんは、
    気にしないで頑張ってください。自分の将来のために。
    1 0
  132. 132 kaz***** 2021-07-25 14:06:13
    総務事務次官だった桜井パパが、直天下りして電通ですから。
    電通は、マスコミ関係の広告で、日本中の企業を調教できる立場。
    ちなみに菅総理は、以前、総務大臣だった。
    もう、ズブズブ。
    1 0
  133. 133 漢気ならNO LIMIT 2021-07-25 13:51:09
    製作費の半分は電通、パソナなどの関連企業と政治家の懐にと言ったですか。

    もう日本製のメディアコンテンツの良し悪しが電通次第になった今。
    日本のクリエーターは飼い殺しか、電通の犬になるしか生き残れない。
    もう隣国どころか東南アジアの国にクオリティで追い抜かされるのは時間の問題。

    せめて、日本人が誇れるようなモノをみせてくれたら良かったが
    こりゃ税金を返せと言いたくなる。
    1 0
  134. 134 kneut/yy 2021-07-25 13:17:06
    今からでもいいから、長野オリンピック開会式の映像を引き合いに出して今回の東京オリンピック開会式がどれだけ酷いかを比べるべきだろう。
    じつに泥臭い演出だったけど、凄く見応えのあった開会式だと今でも記憶してる。
    1 2
  135. 135 sak***** 2021-07-25 13:26:41
    海老蔵は予想通りだけど白鵬が出てこなかったのは以外だったな。
    白鵬の好き嫌いは別としても横綱の土俵入りこそ全世界に見せてほしかったな。
    1 0
  136. 136 tid***** 2021-07-25 13:06:51
    そりゃぁ他人に全て任せるんだものお金はかかるでしょ。デープさんの会社に頼んだら全て自社で手配した場合いくらかかるのかな?結果じゃなくてゼロからスタートした場合だよ。試しにインテルにドローンを新規にオーダーしたらいくらなの?
    1 1
  137. 137 yor***** 2021-07-25 13:59:26
    あの開会式は、残念すぎた。それどころか、税金かと思うと、怒りすらわく。
    4時間もかけてさ。
    入場行進はそりゃあ良かったけど。
    政府と電通のズブズブ関係とか、バッハとか、利権まみれの五輪なんて
    もはや時代にあってないし、こんなんじゃあ、オリパラやる必要あんの?ってまで
    なっちゃいそう。
    少なくとも、二度と日本は開催地に立候補すんなよ!!
    1 0
  138. 138 pea***** 2021-07-25 14:04:51
    デーブさんと同じ意見です。
    一貫したテーマがないチグハグで出来の悪いパッチワーク。
    (個々の技術は凄いものや眼を見張る素晴らしいものは確かにありましたけど)

    MIKIKO氏から何故に変えなければならなかったのか説明してほしい。
    税金を投入しているのだから説明してもよいのでは?

    電通、某人材派遣、自民の利権・中抜きつながりは日本をダメにしますね。
    利権重視でいくのは今回で終わりにしてほしいです。
    0 0
  139. 139 xph***** 2021-07-25 14:01:55
    今更言っても遅いんだろうけど、開会式のこの感じは、まさに電通が諸悪の根源なんだなぁと感じさせられた 
    佐々木氏が割り込んできてからmikikoさんが蚊帳の外状態になり、それに合わせてあのドリームチームも解散 本当に勿体ないことをした
    別に開会式全体が全て悪かったわけではない 正直なところ入場曲がゲーム音楽だったってことだけで個人的には満足してしまったし

    ただまぁ、こうやって電通批判ができるようになっただけ変わっていってはいるのかなぁ
    0 0
  140. 140 匿名希望 2021-07-25 13:56:50
    競技に興味がなく、開会式だけ楽しみにしていたので、こんな幼稚な出来でとても残念だった。
    ドローンとゲームの音楽だけは良かったけど、統一感が全く無く、脈絡のないものがいきなり始まって、いきなり終わる…といった感じだった。
    主役になれる歌舞伎も、ジャズピアノとコラボしたことで意味のわからない演出になってしまった。
    とにかく残念。
    0 0
  141. 141 ma3***** 2021-07-25 13:47:49
    それでもあれ観て喜ぶ国民が多いことも事実なのである意味あれが今の日本の実力なんでしょう。
    で、それを悔しいと感じてるから批判になる。ありがたいと思って聴かないとね。
    0 0
  142. 142 tip***** 2021-07-25 13:52:59
    記事に関係なくなっちゃうけど、コメント欄見てたら日本の技術は発展途上国並に落ちた、みたいなのばっかで、日本から出ないでネットの情報しか見ない人の意見ってむっちゃくちゃだなあ…笑
    そもそも、落ちたってなんだよ、技術って行くとこまで行ったらそこまで伸びを必要としないし、コストとかも考えた実用的な技術っていうのを日常生活でよく見るだけで、発展途上国もそこまで技術を伸ばすのは当然のこと。

    ネットで海外の動画とかを日本の様子と比べて日本は遅れている、って言ってるのも
    スパコンと家庭用のPCを比べているようなものがあるわけで。

    中国はとっくに日本を抜かした、と仰るけど中国の技術もいうてそこまですごいものじゃないよ?
    数にものを言わせた軍隊くらい。

    現場で働いてみたり海外を実際に見たりもしないで、自分の周りのフォロワーとかが言ってることだけ信じるのはよくないね。
    0 2
  143. 143 mst***** 2021-07-25 13:54:10
    距離取っていたから入場が長かった。あれでは見てる方も選手も疲れる。
    録画見直したら、ときおり会場全体映ったけど床座りで携帯見つめてる人、足投げ出してる人、横になってる人がいて、こんな開会式になったのは全ておもてなしする側の日本の責任だと思った。
    0 0
  144. 144 nis***** 2021-07-25 13:52:46
    一言で言うと、「後味が悪く、余韻が残らなかった・・・」

    入場行進以外は、
    国歌斉唱、ドローン地球、アスリートの葛藤と人間ピクトグラム、
    ピアノなしの歌舞伎、開会宣言、最後に聖火点灯と花火 でも十分。

    今の社会情勢と、伝統的な日本の美意識からすれば、今回の開会式は
    もっとコンテンツを減らして「足し算より引き算の美学」、「詫びと錆び」、
    「動よりも静」の間合いを取った演出をするべきだった。

    考えた人間のセンスが悪い
    0 0
  145. 145 ber***** 2021-07-25 14:07:42
    手抜き感ハンパなかったし何より演出のセンスがない
    ゲーム音楽しかり、歌舞伎しかり、内輪ネタコントしかり
    分かる奴だけに伝われば良いんだという態度ばかりが目立って
    みんなに楽しんでもらおう、理解してもらおうとする心意気は全く感じられなかった

    ピクトグラムとドローンだけが辛うじて評価できるレベル
    0 0
  146. 146 fak***** 2021-07-25 14:04:51
    なんなんですかね。じゃああんたに何ができた?
    ただ単にあなたの感性に合わなかったから酷評するんでしょ?あんたの感性なんか知らんよ。
    俺は楽しめたし、新しい日本らしさが垣間見えたよ。ただただ派手にすれば良いというものでもない。長嶋さんの姿なんかは胸打たれたよ。
    まぁ何でもかんでも批判するんだろうけど、それって可哀想だな。まぁ頑張ってくれ。
    0 0
  147. 147 yam***** 2021-07-25 13:06:54
    手抜きとは思わないけど費用対効果が。
    コロナ禍はわかってたんだし、
    プロの演者10人以外はCGなり事前撮影で極限まで効率化したって
    効果は変わらなかったんじゃ?
    0 1
  148. 148 acc***** 2021-07-25 13:59:48
    非常に価値の無い、前代未聞の五輪開会式。湯水の如く無理やり165億円の税金を投入したが挙句の果てに大失敗。その税金を震災復興・コロナにて困窮生活資金に充てろよ。まぁ日本政府に対して先行きが不安。
    0 0
  149. 149 hud***** 2021-07-25 13:30:47
    北京五輪?のような壮大な歴史絵巻を見せられても他国の人たちが喜ぶわけでもないし。ドローンとてあの技術が殺傷兵器に転用されることを考えれば不気味ですらある。アナログでチープでコミカルな部分もむしろ良かったんじゃないかと思えるが。
    0 4
  150. 150 rfx***** 2021-07-25 13:59:32
    統一感の無い 『継ぎ接ぎ開会式』。
    あれだけ縮小したんだ(縮小しなくてもあの出来だったら国民は声を上げるべき!)お金は相当余ったはず。
    誰かの内ポケットの中に入っていないだろうな。
    0 0