東京五輪・パラリンピック組織委員会と国際オリンピック委員会(IOC)は25日、メインプレスセンターで会見を行い、一部のテニス選手から猛暑の不満が出ていることに言及した。  この日は女子テニスで聖火最終ランナーを務めた大坂なおみ(日清食品)が出場。その会場「有明テニスの森」は猛暑となっており、試合を夕方から行うよう提案する男子選手もいる。記者団からの「競技スケジュール変更などの対策は考えているか?」との質問に対し、IOCスポーツディレクターのキット・マクコーネル氏は「テニス選手が疑問を呈していることは理解している」とした上で「競技スケジュールは様々な要素を考慮して作られている。我々としても彼らの要請に対し、十分な対応をしていきたい。ITF(国際テニス連盟)にもサポートしてもらいたい」と話した。また、日本側から会見に出席した組織委の小谷実可子スポーツディレクターは「競技時間に関してはIOC、組織委、国際競技連盟で今まで調整している。競技スケジュールはIFの経験がしっかり生かされて決まっています」と説明しつつ「現時点でスケジュールの変更には至っていないが、選手の健康のために早急に検討したい」と話した。  一方、他競技を含めた暑さ対策について、小谷SDは「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」と主張。具体的には「各会場のスポーツマネジャーは氷を運ぶところから一日が始まり、確認するところで一日が終わるというくらい意識している。周りで支える競技役員にはクールベストが好評。選手がクールダウンできるアスリートラウンジを作ったり、どうしても暑い場合は休憩を入れたり、気象情報も1分おきに更新して事前準備するなど最善の準備をしている。選手のニーズに合わせてできる限りのことをやっていきたい」と語った。

全文は、こちらになります。

以下が、【東京五輪】テニス選手から猛批判の暑さ問題 小谷SD「十分な氷と水を用意している」 / みんなの感想になります。

コメント数、150

  1. 1 がんばれジャイアン 2021-07-25 13:40:15
    その氷と水の存在を分かった上での選手の発言だと思う。SDも現場を分かってるから出来ることなら夜開催がいいと感じてるだろうが、大人の事情で公には言えないのだと思う。
    2477 125
  2. 2 mG 2021-07-25 13:39:57
    小谷SDはプール種目の元アスリートですが、アスファルトの競技を舐めてませんか?
    氷と水でどれだけのパフォーマンスが改善されるかご自身がハードコートを10分で良いから体感をされてから発言して欲しい。

    この暑さを舐めると痛い目に合いますよ。
    2235 157
  3. 3 sei***** 2021-07-25 13:38:40
    >他競技を含めた暑さ対策について、小谷SDは「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」と主張。
    この説明で選手を納得させる事ができないばかりか
    感情を逆なでする事にもなりかえない
    よくまあこんな説明を発言できるものだ
    1823 102
  4. 4 new***** 2021-07-25 13:40:15
    いや、氷と水が有るとから大丈夫なレベルじゃない。 
    誰か、炎天下の中、今から外出て氷と水で10分だけで良いから、自身で試してみた?
    それが運動してたら、そんなもんじゃない。
    涼しいところで机上で考えただけだろ?
    ちゃんと裏付けなく思いつきみたいな、相手目線で考えないから、アホみたいな理屈をやらせるし、指摘されても間違いかもと考えようとしない。
    熱中症って、手遅れになると人死ぬんだよ。
    958 39
  5. 5 tum***** 2021-07-25 13:44:00
    だいたい、高温多湿のこの時期に東京で開催すること自体が、おかしい。この酷暑で選手だってベストを出せるのか?体調管理だって大変でしょうし。そもそも、開催国なのに、日程も決められないの?おかしい。
    941 40
  6. 6 ene***** 2021-07-25 13:43:29
    『十分な水と氷を用意してます』って言われて納得する位なら、誰も文句言わないと思う。
    テニスは長いと3時間くらい外に立ってなきゃいけない。日本の高温多湿の夏をなめちゃいけないよ。
    880 27
  7. 7 kan***** 2021-07-25 13:41:34
    真夏の昼間に東京で軽い運動することすら狂気の沙汰なのに、全力で競技なんて考えられないな。
    まぁ、恨むなら日本では無くIOCを恨んでください。
    725 31
  8. 8 xrw***** 2021-07-25 13:45:23
    水と氷だけで十分でないから、選手からそういう声があがるわけで。
    選手がベストを尽くせるように柔軟な対応ができないものだろうか。
    505 24
  9. 9 kitaminami 2021-07-25 13:50:21
    猛暑の中、普通に過ごすだけでも大変で、既に熱中症の患者も出ている。増してテニスの選手は激しく動くのだから、批判は当然だと思う。「十分な氷と水」それで解決するなら、猛批判にならない筈だけど!
    449 20
  10. 10 yam***** 2021-07-25 13:49:35
    試合中にそんなに頻繁に水や氷とれないし、日差しに晒されてるだけで体力消耗しますよ。
    死人が出なきゃ改めないんじゃない?
    あ、IOCの責任は問いませんって誓約書出してるから、自己責任になるのかな〜
    ってことは、大会側は放映スケジュールに影響が出る時間変更なんかの対策しないかもね。
    425 22
  11. 11 yku***** 2021-07-25 13:46:42
    まあ、あの開会式に165億もかけたんだったら、
    そのカネで、冷暖房完備した、室内競技場とか作れたんじゃないか?
    日本の夏は暑いのが当たり前。IOCやアメリカのスポンサーの都合って
    理屈もわかるけど、最初から分かってた問題に
    対処できてないのは組織委員会が無能としか言えないよ
    138 3
  12. 12 リズム音痴 2021-07-25 13:46:02
    休憩を入れながらだと競技時間が長くなり熱中症の心配も。

    どうせ1年延期したなら秋開催をもぎ取って欲しかったですよ。
    129 3
  13. 13 bsr***** 2021-07-25 13:39:47
    気温が暑いって言ってるのに、氷と水があるから大丈夫って言われたら、普通に怒って良いと思う。
    128 9
  14. 14 TESTAMENT 2021-07-25 13:55:46
    いやいや、氷と水があるから大丈夫とかそういうのではなくて、一番の大敵は日本特有の湿気だと思う。日本人でも音を上げるくらいの夏の高温多湿、慣れてない海外の方にはキツいと思う。しかも夜になってもちょっとしか和らがないし

    アメリカの選手が倒れでもしない限り、NBCはこの暑さに気付かないのかな。下手したら死者が出ますよ…。海外メディアの方々がこの危険な暑さを海外に発信してくれるといいんだけど…
    112 10
  15. 15 FUKA 2021-07-25 13:57:10
    海外の選手からしたら、日本の暑さは氷や水だけでなんとかなるものではないのかも。
    蒸し風呂のようなだるい暑さは慣れてる日本人でもきついものがあるから。
    単なるわがままで片付けられる問題ではないからなんとかしてあげなきゃ。
    大会関係者の幹部たちは各競技場で同じように炎天下の中、長時間立ってて同じ環境を体験してみなきゃ何が必要かわからないでしょ?選手もだけどラインズマンや審判も競技によっては選手と同じくらい過酷な中でやってくれてるよ。
    107 1
  16. 16 gla***** 2021-07-25 13:50:09
    テニスでこの暑さと湿気は地獄です。しかもトーナメント…氷があるとかそういうレベルではありません。熱中症で頭痛くなるし、身体にダメージが残ります。この方はアウトドアスポーツ舐めてるのでは?
    ツアープロは五輪の後も直ぐ翌週、翌々週位からツアーに戻るので、ダメージ無く大会終えて欲しいです。
    102 4
  17. 17 kot***** 2021-07-25 13:59:13
    氷と水で間に合う問題ではない。
    それで大丈夫なら、選手が試合時間の変更など求めないでしょう。
    真剣に考えないと本当に危険だと思います。
    93 1
  18. 18 kia***** 2021-07-25 14:05:25
    オリンピック招致の際につくられた「立候補ファイル(日本語版)」の中にある「2020年東京大会の理想的な日程」という項目には以下のように記されています。

    《この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である》

    まあ、事前情報も入っているでしょうから、これをそのまま真に受ける選手は少ないとは思いますが、矢張り招致時の「謳い文句」には問題が多かったと思います。

    「十分な氷と水を用意している」だけで済ませてはいけません。

    「謳い文句」では全く触れられていませんが、もうすぐやってくる台風も心配です。
    80 2
  19. 19 r***** 2021-07-25 13:52:54
    すぺてはNBCの放送時間の都合でしょう。IOCはNBCからたんまり放映権料もらってるからNBCのいいなり。
    五輪に商業主義を導入してアマチュアの競技団体の資金が潤った面もあったとは思うけど、いまやアスリートの健康を害しかねない状態。ベストのパフォーマンスが出来ない状況で行う五輪になんの意味が?
    69 4
  20. 20 gyoume 2021-07-25 14:09:27
    このような状態になり非難が出ることは容易に予想できたなずだが、五輪を誘致する際スポーツに最適な温暖な気候と説明していたそうだから、それは誘致した人たちが責任を持って対応しなければならなかったのだと思う。具体例を言えば冷房完備の屋外用競技場やマラソンコースということになる。
    アスリートファーストと言っていた方も、この気候がアスリートにとって最適な環境だと思っていたということでしょうから同罪でしょう。
    今回の五輪は開会式前の不適切な人選やコロナ問題だけでなく、誘致の段階、準備の段階、ソフト面、ハート面どこをとっても問題だらけと言わざるを得ない。
    誰のため、何のための五輪なのかよく分かる大会になったと思います。
    47 1
  21. 21 hah***** 2021-07-25 13:41:38
    アスリートの体調とパフォーマンスは二の次。
    もうオリンピックはアメリカと時差のある国でやらない方がいい。
    37 2
  22. 22 kiriri 2021-07-25 14:15:49
    会社のテニス部の練習を有明でやっていたが、他のコートより暑いような気がする。
    特にこの時期のハードコートは触るとやけどをするほどの熱さ。
    ホットプレートの上で試合をしているようなもの。
    選手やボールボーイの健康を考えたら早朝+夕方~にした方がいい。
    組織委には健康や安全より重視する何かがあるのだろうか。
    35 1
  23. 23 ial***** 2021-07-25 14:16:43
    氷と水が十分にあっても、その場所が暑ければ暑い。

    変な抗弁はせずに、「暑い中で申し訳ない」とは…言えないのでしょうね。
    招致の際に「東京の夏はアスリートにとって最適」とかいう表現でアピールしたから、引っ込みがつかないのだと思います。
    でもこの大き過ぎる矛盾をどうするのか。
    日本の信用が落ちるのは仕方ないとして、死人が出ないことを祈るばかりです。
    25 0
  24. 24 k_u***** 2021-07-25 14:02:40
    十分な氷と水を準備してるから大丈夫とかじゃなく、各選手のベストプレーが出来ないほどの酷暑なのだから時間をずらして少しでもベストプレーが出来る様に支援するのが組織委員の仕事だろ?
    あと、急激に身体を冷やすと解れた筋肉が萎縮するから動きが悪くなる!
    そんな事も分からないのか?
    24 1
  25. 25 tat***** 2021-07-25 13:52:18
    氷と水で何とかなるものではないレベルの猛暑。テニスのような激しいスポーツは命の危険もあるので早急に試合時間の変更をした方が良いです。

    最悪の事態が起こった時に責任取れるのでしょうか。
    24 2
  26. 26 ggf***** 2021-07-25 13:55:43
    試合時間変更がなされないなら、ジョコビッチ始め各テニスプレーヤーは、試合をボイコットすべき。
    最初からアスリートの体調など微塵も考慮してない。この時期に東京で日中の屋外で試合時間の長いテニスは殺人行為だ。だいたい子供達には運動をしないように指導しているではないか。
    五輪誘致時に、安倍は『日本のこの時期は温暖…』と世界に嘘を吐いた。ゴルフではなく、テニスや運動を自らやってみるがよい。
    オリンピック屋達に、この暴挙を認識させるにはまだ遅くない。
    24 2
  27. 27 tar************** 2021-07-25 13:50:47
    十分な氷と水を用意して、組織委員会が使用している建物の空調を全てOFFにしてみてはいかがでしょうか?
    氷と水で足りなければアサガオを飾るものいいですね。
    24 2
  28. 28 cvy***** 2021-07-25 14:11:30
    氷と水って……。
    動物園じゃあるまいし、アスリート達になにかあってからじゃ遅い事をなんで理解しないんだろう。
    そもそもアスリート達がこの灼熱と蒸し風呂の東京でベストが出せると思ってるのが間違い。

    運動すれば汗をかくから、別に涼しくなくてもいいんじゃない?って感じがすごく伝わる
    22 0
  29. 29 Wax***** 2021-07-25 13:45:55
    日本の16時のアメリカ本土の時間は0-3時。日本の12時のアメリカ本土の時間は20-23時。
    そういうことですよね。
    22 0
  30. 30 jam***** 2021-07-25 14:18:45
    大人の事情を優先してアスリートファーストではない良い証拠。
    テニスの有名な選手は今さらオリンピックにでなくても十分な地位や名誉、富があるのだからオリンピックで有名になりたいがためにボイコットできない選手のためにボイコットしてもらいたい。アスリートファーストと言いながらアスリートのまっとうな意見が通らないことに対する問題提起として。
    19 0
  31. 31 diversity 2021-07-25 13:57:48
    第一報を発信したことは、何も発信せず、選手から無視されたと思われる事態を回避した意味では良かったと思います。
    しかし、型式通りの答え振りで話が収まるとは思えないので、今後、夜開催等に一部スケジュールを変更するなどの柔軟が必要ではないでしょうか。
    あまり時間をおかず第二報を発信することが大事と思います。その際は、大会運営側としての毅然とした態度を期待します。
    19 2
  32. 32 onkrsdm***** 2021-07-25 14:29:30
    小谷SDが、もし50度のお湯の中でシンクロ演技をやれと言われても、氷で冷やしながらやれますよと言うのだろうか。今、テニス選手に課せられている環境は、それほど過酷だと言うことが解っていないのだろうか。それとも、元オリンピックアスリートの誇りを捨てて、アメリカのテレビ放映権を何としても守る主催者側の人間に成り果てたのだろうか。彼女一人の力ではどうにもならないことは百も承知だが、彼女が選手達の味方にならずに、誰がこの史上最悪のオリンピックを少しでも良いものにしようとできる日本人がいるだろう。
    19 2
  33. 33 yui***** 2021-07-25 13:52:29
    テニスは長いし暑いし休みもない。しかも場所がヒートアイランド東京。肉体的にあまりに過酷だ。
    プロテニスプレイヤーにとって五輪なんてプライオリティが相当低くオマケみたいなもんだ。棄権したら良いと思う。
    19 0
  34. 34 #@# 2021-07-25 14:17:44
    だから
    この暑さがダメなんだってば。
    この暑さの中、テニスのプレーしなくても
    ずっと走ってみ!
    走らなくても小走りでもいいから
    やってみ!
    倒れるから。
    熱中症警報出てもテニスプレイヤーなら
    大丈夫って思ってるのかな?
    無観客試合で良かった、まじで。
    観客の人バタバタ熱中症で倒れるよ。
    試合どころじゃなくなるもの。
    17 0
  35. 35 cho***** 2021-07-25 13:54:50
    でも、今週の東京は、気温は高いけど、実は湿度はそこまで高くないんですよ。
    暑いけど、じっとりはしないなという体感です。
    メドベージェフはロシアの選手だし、それでも辛いんでしょうが。
    これで、週明けに台風が来て湿度が上がったら、どうするの?
    恐ろしい。

    少なくとも、屋根があるんだからセンターコートだけでも屋根を閉めるとか、試合開始時間を夕方4時からにするとか、今からでもできることがあるでしょう。
    テニス選手は、夜中12時くらいまで試合することもあるので、翌朝早い試合さえ組まなければ大丈夫ですよ。
    17 5
  36. 36 moo***** 2021-07-25 14:18:34
    意見に対する回答になってないんだよね。
    選手の意見は日中は暑すぎるから、夕方以降に競技できないのか?ということ。

    だから、夕方以降に競技できない理由を述べるべきなんだよ。
    例えばアメリカでの放映時間によるものだとか、IOCの指示によるものだとかさ。
    14 0
  37. 37 nnnnn 2021-07-25 14:34:17
    日本の真夏の真昼に競技するなんてありえない話なのは、以前から何度も指摘されていました。
    しかし、全てはアメリカのTV放送の都合によるものですので、利権が絡んだ今のIOCではこの時期のこの時間帯になりますよね。

    1,アメリカでは秋は別のスポーツ番組と重なるので、夏の方が視聴率かせげる。
    2,日本時間の昼間はアメリカの夜8時前後なので、この時間帯は視聴率がかせげる。

    結局は税金を湯水のように無駄に使って、一部の企業が利権をむさぼっているのが、オリンピックの現状です。
    金、カネ、かね、のIOCと日本政府の犠牲者たちは選手や運営職員たちや納税者でしょうか、大変ですね。
    選手たちに罪はないですが、「震災復興」「コロナに打ち勝った証」「安心安全」「絆」「感動や夢を与える」「元気づける」いろんなきれいごとにごまかされていますが、実際は利権つまりは「金儲け五輪」です。
    13 0
  38. 38 bar***** 2021-07-25 13:56:26
    大学まで体育会でやっていたが、3セットでも十分に長いし、とにかく足をずっと動かすスポーツだから、他の競技と同列には扱えないと思う。無観客試合なら室内でもいいんじゃないかと思う。
    13 2
  39. 39 sho***** 2021-07-25 14:17:35
    この小谷さん然り、橋本さんもだけど、オリンピックで有名になったばかりに組織の要職に就く事は出来ましたが、例え自分が「これはおかしいんじゃないか」と思っていても、組織の駒である以上、それを押し通さなければならない。
    名誉職で本人も望んで就いたのはそうでしょうけど、なかなかのババを引いてしまったんじゃないですかね。
    今後、この職を辞めたとしても、ずっとついて回る汚点になってしまった。

    テレビでオリンピック毎に需要があるんで適当にキャスターや解説もしてた方が気楽で良かったかも知れませんね。
    12 1
  40. 40 kkr***** 2021-07-25 14:48:15
    小谷SDは「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」と主張
    小谷SDは「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」と主張
    小谷SDは「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」と主張


    はあ???????
    昭和の時代の軍事工場ですか???
    小谷さんもおかしな組織にはいって、おかしなことを言うようになりましたね
    晩節を汚していますよ
    12 0
  41. 41 vlw***** 2021-07-25 14:17:52
    コートの中に気温によるゆらぎや
    陽炎が見えてもおかしくない天気。

    屋外スポーツにおいては
    暑さや風などの自然が時には
    味方や敵になるとは昔から言われて
    きましたが、正直この暑さは全選手に
    とって敵でしかないでしょうね。

    別競技ですが試合中に倒れる選手も
    いただけに大人の事情で片付けるのでは
    なく、試合の時間帯や開催時期の変更を
    本気で考えるべきではないでしょうか。
    12 2
  42. 42 na1***** 2021-07-25 14:24:57
    真夏の真昼のテニスコートは、表面温度が40度以上になるので、普通、コートを使う人はいない。私は、何度か使った事があるが、水分を補給しながらにもかかわらず、終了後にまだ2リットルボトルを飲み干さなければならないくらいの脱水状態に陥る。
    元々、開催季節自体に無理があるのだから、変則時間でも何でも、安全のための方策を採用する工夫は必要。
    11 1
  43. 43 tos***** 2021-07-25 13:56:00
    時間変更すれば良い、できないならできない理由を公表すれば良い。
    公表できないならその理由を言えば良い。
    隠したり、嘘をつくことはフェアでは無い、スポーツマンシップ、オリンピック精神に反する。
    11 3
  44. 44 appletea 2021-07-25 14:10:57
    偉そうにあれこれ対策を並べてるが、どれも全く大した解決にはなってないと思う。

    そしてその対策にどんどん税金が注ぎ込まれていく。

    今回のオリンピック、いくら予算が増えていくんだ…。

    開会式から意図的としか思えない程コメントが偏ってきていて、反対してた人達も意見を翻してるなんて風潮を作ろうとしている動きがあるようだが、少なくとも自分の周りで意見が変わった人なんて一人もいないんですが…。
    10 0
  45. 45 ye***** 2021-07-25 14:01:29
    水飲んで内臓が冷えたり、氷で冷えたらベストなコンディションにならないでしょう。
    変なところでアスリートファーストにならないのはおかしい
    発言者&考案者自身がコートに立ち実際にテニスしてみたのでしょうか。
    10 1
  46. 46 ami***** 2021-07-25 14:45:23
    テニスのように、長ければ2時間を越えるゲームを連続して行う場合、氷と水で対処できる程度を越えているというのが選手の感覚だろう。組織委もIOC/BNCとの間で板挟みなのかも知れないが、選手の安全のためにもっときちんと仕事をするべきだ。
    9 0
  47. 47 qkv***** 2021-07-25 14:52:11
    マジで金をどこに使ったんだってほどどの屋外競技場も暑さ対策が酷過ぎる。
    国立競技場も屋根、空調ありにするべきでした。
    オフィスや国会や役所、クーラーガンガンですよね?
    スポーツをする場所こそクーラーが必要ですよ。
    学校の体育館しかり、災害のあった時避難所にしたらみんな熱中症になります。
    50年前となんら変わらない施設を提供して何のための東京オリンピックですか?
    50年前で日本は時が止まってますよ。
    9 1
  48. 48 haw***** 2021-07-25 14:09:33
    >小谷SD「十分な氷と水を用意している」

    でたーーー
    典型的コミュ障

    小谷が本当に真面目に答えているんだとしたら、選手をこバかにしてるよね

    そういうことじゃないから

    もう、どうしようもないね
    この調子だと、次に出る言葉

    「処置室に素早く運べる体制になっております」
    「病院が5分圏内にあり、迅速に対応できるようになってます」
    「万が一亡くなった場合にも、ちゃんと責任をもって手厚く葬らせていただきます」

    そんなとこだろ
    9 1
  49. 49 cnl***** 2021-07-25 14:47:41
    暑さ、湿気は、当初から分かってたこととはいえ、ジッとしててもたえるのが難儀。
    ましてや、陸の上のアスリートからしたら、「これまでとは思わなかった」は当然!

    小谷SDの「暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている」と。
    なんとも陳腐! 問題、選手の要望をそこじゃないでしょう! 

    スポールを知らない奴の発言だし、にべもなく、“聞く耳持たん”の姿勢はいかがなものか! 組織委員会のメンバーは、こんな愚か者集団のように思えてならない。
    8 0
  50. 50 lni***** 2021-07-25 14:16:21
    昨日、日中外に居ましたが、激しい運動はしてなくても汗が吹き出し、マスクの中は蒸れ群れで、気がおかしくなりそうでした。
    日本でやるなら春先か秋にやるべきですよ。
    アメリカに合わせた日程なんておかしな話。
    8 0
  51. 51 ots***** 2021-07-25 13:49:48
    全てが軽く喋ってるしか聞こえない。それを踏まえてのクレームを充分に氷と水は用意している。それは当たり前のことですよね!深く考えて発言しないと今回以降オリンピックは開催無理だぞ。
    8 2
  52. 52 ・・・・・ 2021-07-25 14:12:45
    「充分な水と氷」を「用意」した所で、炎天下、灼熱のコートで試合するのは厳しいでしょう。
    命の危険すらあるよね?
    スタジアム全体を冷やせるならまだしも、生身の身体で全力のパフォーマンスさせるのは気の毒。
    お金にばっかり配慮して、選手の健康は置き去り。
    酷いもんだ。
    7 1
  53. 53 vzg***** 2021-07-25 14:15:51
    十分な氷と水があれば、できるのでしょうか?やってよいのでしょうか?それなら、中学高校で、夏の高温時も体育がどんどんできることになります。氷と水が十分にあれば。
    6 0
  54. 54 fuk***** 2021-07-25 14:04:38
    そもそも、日本の気候は調べればわかるだろうし、コーチやその国の組織委員会も研究すべき。それがいざ来てみて暑すぎるというのは研究不足。スポーツはいいコンディションでできるとは限らない。今になっての夕方からの開催では、スタッフや関係者の労働時間を調整する必要がある。選手より前にオリンピック関係者という労働者が倒れてしまうだろう。って書くと、ほらやっぱり五輪なんか開催するんじゃなかった、っていう奴がいるんだろうな。
    6 5
  55. 55 sus***** 2021-07-25 15:10:08
    何のためにアスリート出身の人が役職やってんだよ。氷と水だけっていつの時代だよ。仕事しろよ
    テニスは試合時間が長い事ぐらい頭に入ってんでしょうね。
    試合に影響がないくらいに、コートの壁から冷気を出せるような設備をつくるとか、金かかったってやってみることあるだろ
    おもてなしとかアスリートファーストとか良くそういう言葉を掲げるもんだ。
    接待ばかりに金かけるんじゃなくて、これが日本だってとここの機会に見せつけるのが、日本に利益を生むことだろ。
    情けない。
    5 0
  56. 56 vxnr***** 2021-07-25 14:10:14
    JOCとしては「天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。」と考えてるんだから文句言うな、ってことか。
    5 0
  57. 57 sin***** 2021-07-25 14:09:59
    選手はキッパリとボイコットしてやればよい。突き付けられるのは、地位が保護されてると思われる、テニスプレーヤーとか一部のアスリートしかいない。毅然とやってほしいね。
    5 0
  58. 58 nanigaseigika 2021-07-25 14:15:16
    今大会でのIOC最大の収入源である米国のNBCが、自局の放映時期の「空き」として真夏を指定してこういう結果になりました。まずはIOCに言ってください。次に言いなりになってヘラヘラしているだけの日本に対して「使い走りかよw」と蔑んでください。バカにされて当然ですから。
    トップクラスのテニス選手にとって大切なのは4大会でしょうから、オリンピックという権威の低いローカルイベントで体調をくずしたり熱中症で後遺症まで残してしまったら取り返しがつきません。辞退していただいても結構ですよ。ほんとーにごめんなさい。
    5 1
  59. 59 蛍石 2021-07-25 14:44:18
    日差しと湿気が極悪にヤバいという話だから、氷その他ではどうにもならないような。

    室内にするか夜間にするか、天幕をコートの上に張って日差しを遮るかくらいしか、こういうのは対策がないと思う。去年、中東で夜にマラソン大会やったときはかなりの棄権者が出たというけど、日本はまだそこまでひどいことにはならないだろうし(と信じたい)。
    でも今から会場変更は無理だろうし、天幕は間に合わないし。時間変更しかないよなあ……。

    長居の世界陸上のときも、自己ベストの選手が出る一方で棄権者が続出だったけど……悪夢再びになるのかな……。
    4 0
  60. 60 v***** 2021-07-25 15:18:55
    アスリートファーストと言ってて、アスリートから苦情があったんなら事実を調査し対策しようや。気温と湿度は想定値がどうで、実際はどうだった、今後はこのレベルを超えたらどうする、とか。一般人向け天気予報は「炎天下の外出と激しい運動は避けて」ってなってない?もし想定を超えた高温多湿なら新たな対策を取らないと。氷と水でがんばっています、じゃないでしょ。
    4 0
  61. 61 fre***** 2021-07-25 14:01:42
    言わせてもらえば水云々もわかるが、そもそもそういう問題じゃなく夜とか室内とか涼しくて快適な環境を用意しとけよって話。その方がより選手のベストコンディションを引き出せていい試合が出来ると思うのだが。
    4 1
  62. 62 ****** 2021-07-25 14:13:37
    そんなん今更やん。
    IOCにクレーム入れる所だし、開催決定時に問題提起するべき。
     東京のこの時期は猛暑って分かり切っていたはずだし、マラソンなんかでもそうで設備でどうのこうの出来るレベルを超えている。
     
    オリンピック側も選手優先で時期を決めるべき。
    4 0
  63. 63 kyon 2021-07-25 14:39:22
    氷と水があるからなんだ?って話なんですけどね。
    長時間立ってるだけでも熱中症で倒れるレベル。
    避暑地でやってるのとは訳が違うし、室内でもない。
    状況をよく把握してから発言する事をおすすめします。
    4 0
  64. 64 jin***** 2021-07-25 14:35:45
    シンクロメダリストさんに分かりやすく例えるなら、熱湯風呂のような熱々のプールで、良い演技が出来たかってことなんですよ。
    (大人の事情で、辛い立場とは思うのですが。。)
    4 0
  65. 65 kei0kei 2021-07-25 14:14:30
    有明のテニスの現場に仕事でいますけど全然ウソですよ…
    選手に対しての水と氷なんてそんなにないです…
    むだにスタッフにはバニラアイスとかありますけど…
    試合を現地でみていて全然アスリートファースト感はテニスでは見受けられないです
    4 1
  66. 66 Xiforp***** 2021-07-25 14:04:38
    これが日本の夏だ!
    そして夏は始まったばかり。まだまだ暑くなるよ!35℃以下なら良い方だろう。
    しかも、湿度はいつもより低い。
    湿度が上がればもっとキツイよ!
    日本人は毎年経験してるし、インターハイや甲子園など、中高生もこんな中で試合やってるんだぞ!すごいだろ!
    4 2
  67. 67 kot***** 2021-07-25 14:09:13
    氷と水さえあれば良いってもんじゃないし
    自分やってみろ!
    こんな暑い中運動
    時間ずらせば良い話
    無観客で帰って良かったかも
    熱中症患者続出だったと思う
    4 0
  68. 68 tot***** 2021-07-25 15:21:29
    間に合うのなら、今からでも、夜間にするか屋内にして架設エアコンや送風機を使って少しでも競技環境を整えて欲しいところです。テニスだけずるいと批判が出るかもしれませんが、オリンピックで後遺症の残る病気になったり、命を落としたらしたら大変なことになりますね。こういう事は言うべきではないかもしれませんが、予算は選手がベストな結果を出せるような環境整備に使って欲しかったですね。もう全ての予算使い果たしていて、何も出来ない状況かと思われますので。選手の皆様のご無事をお祈りします。
    3 0
  69. 69 yfy***** 2021-07-25 14:46:35
    水分補給あるなしの問題ではない。強烈で暴力的な日差しと高温多湿は各国の地理を考えたら戦う前に敗者を産む原因となるよ。ライバルとの争い以前に天気に負けたら、コロナ禍対策よりも辛い負け方かも。
    3 0
  70. 70 ljw***** 2021-07-25 15:17:44
    「十分な氷と水を用意している」問題はそこではない。開催時期を言っているのであって、小谷SDは勘違いしないで欲しい。選手達は、裏方が自分達のために尽くしてやってくれている事は、小谷よりも充分以上理解して発言してるのである。小谷が言っているそんな小さい話ではない。
    3 0
  71. 71 ビアンカ 2021-07-25 14:34:51
    日本は秋の開催や試合時間が夜になるよう、働きかけてきたと思います。
    それが通らないのはアメリカの理由だし、大会が始まった今、試合時間の変更は難しいかと。
    それを認めたら、ほかの競技も変更して欲しいだろうし、色々な国際大会でも「暑すぎる、寒すぎる」はあると思いますが、時間変更なんて出来ません。
    大変だろうとは思いますがしかたない。
    テレビ見てる日本人だって、テニスのような人気の競技は、夜にして欲しかったと思ってます。
    昼間は仕事の人が多いですから。
    開催国の希望で試合時間を決められるように変わっていくといいですね。
    3 4
  72. 72 s14***** 2021-07-25 14:57:12
    出ました。オリンピック招致の時から日本の夏の気候は夏季オリンピックには不向きと言われてきたのに強硬招致、強硬開催。そして判りきってたクレーム。日本にとって今回のオリンピック開催は一体なんだったんだろう?中でも税金を無駄遣いされた納税者や、選手村建設のために立ち退いた人たち等々。
    3 0
  73. 73 bea***** 2021-07-25 14:34:37
    「暑さに対しては〜〜十分な氷と水の用意をしている」
    いや、日差しを軽減させないとダメでしょう。
    例えば日が差す開口部に、農業用の遮光ネット50%品を渡らせるとか、やり用はあるでしょう!万全だと思い込んでいるだけ。
    3 0
  74. 74 sta***** 2021-07-25 14:05:26
    そういう問題ではないし、酷暑は予想どころか分かっていたはず。対策らしい対策もせず、温暖で競技にうってつけ、という安倍の虚言を誰も否定せず、利権の分配に終始しただろが。今からでも屋内競技場借りて、空調効かせてそこでやれ。オープンウォーターもプールでやりゃいい。マラソンはスポーツジムからルームランナー借りてくりゃよかろう。
    3 0
  75. 75 cbq***** 2021-07-25 14:37:51
    どこがアスリートファーストなのか教えてほしい。
    氷と水で凌げるほど優しい環境ではない。屋内コートにして空調するとか、色々あったと思うけどね。
    3 0
  76. 76 ちょろぎ 2021-07-25 14:43:42
    相手はプロだよ。自分が正しいと思ったら発言するよ。十分な水と氷が用意してあるからって、半世紀以上前の子供相手なのかな?日本人的な感覚ではないし、郷に入っては郷に従えなんて通用しないよ。
    3 0
  77. 77 gcd***** 2021-07-25 14:13:16
    「万全の対策を採って、十分な氷と水の用意を」って。
    「万全」とか「十分」とかって、何をもって言ってるの?
    選手から批判が出てる段階で、不十分確定だろ。
    よくある「仕事したフリしか出来ない大人の言い回し」だね。自分らが簡単に実行できる範囲の事をやって、それを「万全」とか「十分」とか言ってしまうんだ。
    日本人って、どんだけ頭悪くなってしまったんだろう。将来が不安だねぇ。
    3 2
  78. 78 anan***** 2021-07-25 14:54:00
    役員は頑張ってる? 別に頑張ってないだろ。自分の収入とかメンツとかのためなら選手の命なんかどうでもいい、って思ってるだけだろ。
    そもそも五輪の役員やってくれ、なんて誰も頼んでない。好きでやってるんだろ? 辛いんならやめりゃいい。
    そもそもの話、この五輪自体が一般国民にとっては迷惑なだけのイベントでしかないんだよ。まずそれを自覚しろよ。お前らは、選手も役員もひっくるめて、日本人全員に危害を加えてる。まずそれを認めろよ。
    3 0
  79. 79 hir***** 2021-07-25 15:09:17
    それにしてもわざわざ正午や13時頃から試合を始めることはないだろう。
    今日の大坂さんの試合は、どちらか倒れるのではないか心配でした。
    3 0
  80. 80 さすらいのヤフーコメンター 2021-07-25 13:55:12
    うーん。東京の夏はとにかく暑いから大変ですね。寒冷紗はどうすかね。これと打ち水をコートの周りだけでも。時間変更も、日程変更も何も出来ないんだったら、考えられることやらないとですね。
    3 1
  81. 81 ***** 2021-07-25 14:40:05
    日本各地のドーム球場はイベント中止でガラ空きです。施設を新設しなくても空調付きの屋内施設を借りて済みますよ。
    3 0
  82. 82 yumeo 2021-07-25 15:38:48
    こんな時にこそ、お・も・て・な・し の精神を発揮して下さい。選手の意見を尊重し、夕方開催にすれば問題は解決。ジョコビッチ氏らは本当に頭が良い。きちんと解決策を考えた上での建設的な意見を発している。IOCや放送権に流されないでこの問題を解決してこそ、組織委員会の株が上がる。小谷さんみないな返答をしているうちは、国民は納得しません。熱中症で倒れる選手が出てから解決策を考えることだけは避けて欲しい。
    2 0
  83. 83 sei***** 2021-07-25 15:27:11
    普段の競技とは全く別の、耐暑熱テニス、耐暑熱〇〇・・・で、暑い地域の人達の方が有利な消耗戦をする、という趣旨の大会でしょ。観客は苦しむ選手を見てサディスティックな快感を得る、ということですよね。招致の段階から、日本の7月や8月に屋外でスポーツできないことは、世界中の誰もが知り得ることだったはず。メダルや勝敗の意味も、普段の競技での名誉などとは全く無関係。なお、色々なカネの問題を考慮して決めていることなので、使い捨ての駒や奴隷である選手達は黙って従って、過酷な環境の中で生命ギリギリの所で闘う姿で「感動」を作り出せば良いのです。
    2 1
  84. 84 ftw***** 2021-07-25 15:13:21
    どんなに氷や水で対策したとしても、この猛暑でスポーツをすること自体、自殺行為です。
    昔と気温が全然違いますよ。
    小谷さんは水の競技、
    体育館や屋外で激しく動くスボーツは地獄ですよ。選手が最高のパフォーマンスを出せるはずがない。今から検討するって、呆れます。
    だって日本の暑さは今年に限った事ではないですよ、組織委員会は今まで何を調整してたのでしょう、元オリンピック選手が何人もいますよね。
    これで、熱中症とか出たらシャレになりませんよ
    2 0
  85. 85 iso***** 2021-07-25 15:18:34
    各会場のスポーツマネジャーは氷を運ぶところから一日が始まり、確認するところで一日が終わるというくらい意識している。

    マネージャーの一日の仕事になる位の氷と水の準備って
    それ自体が暑さを物語っているし、テニスをする環境じゃないって事では無いのでしょうか。
    2 0
  86. 86 tom***** 2021-07-25 15:18:15
    外に立っているだけで凄い暑さ!こんなところでテニスなんて馬鹿げてる。時間ずらすなど考えて欲しい。
    オリンピックやるなら秋にやるなどなんでこの時期なんだろう?何にも考えてないのではないか?
    やるのは簡単だがプレーするアスリートの事考えてないのか?屋内での大会は良いが屋外のプレーは本当に体気をつけないと倒れますよ!
    2 0
  87. 87 tomo 2021-07-25 14:06:52
    体質的に欧米の人は汗をかきにくいから熱がこもりやすい。
    28度を超えると学校が休みになるくらいだから、この暑さはこたえるだろうと思う。
    2 0
  88. 88 fur***** 2021-07-25 14:26:52
    水と氷でも充分満足出来ないから選手は主張してるんじゃないの?

    日程変更、時間変更の考慮も踏まえずその日程でしか出来ないような理由がIOCとアメリカの放送の都合でしかもそれを隠して敢えて違うコメントしちゃうから余計信用がなくなってしまう。

    一言でも選手に対して申し訳ない気持ちの姿勢でも見られたらねぇ。
    2 1
  89. 89 nafr***** 2021-07-25 15:19:25
    天気予報で、熱中症で運動は危険とが厳重警戒と出るこんな季節にこんなことやるんだから。
    日本がどうしてもオリンピックしたくて、自分さえよければ良いと思っていると思われてもしようがないな。
    昔みたいに10月の開催ができないなら、立候補するべきじゃないんだよ。
    2 0
  90. 90 kje***** 2021-07-25 14:44:15
    日本は温暖な気候と偽って招致したから、
    まさか、これ程暑くて湿度も高いとは思わなかったんだと思います。長時間の試合になるので、暑さは大敵です。
    選手にとって過酷なオリンピックですよ。
    テニス以外の屋外競技もホントに可哀想です。
    最高の競技ができませんから。
    アメリカ放映権の為に、1番適さない時期のオリンピックって、何なんでしようね。
    2 0
  91. 91 fir***** 2021-07-25 14:21:15
    小谷実可子はシンクロナイズドスイミングの選手だったのだから、陸上の種目に関してはあまり知識がないはず。
    こんな他人事のような意見を言うとは、呆れて物が言えない。
    もっと陸上の選手の思考にもシンクロしてもらえないものか。
    2 0
  92. 92 sho***** 2021-07-25 15:12:27
    IOC・JOCは、利権と金だけに興味があり、とりあえず試合をしてくれればいいのです。
    時間の変更などしたら放送権を持つNBCユニバーサルに違約金を支払わなければいけないので、変更などは一切しません。
    オリンピック憲章はあくまで隠れ蓑であり、オリンピックは金目当てに行われています。
    2 0
  93. 93 gul***** 2021-07-25 14:58:38
    氷と水は当たり前。
    まずは時間をズラしなさいよ。
    なぜ実際に試合する選手の要望を聴かないの?

    あなた達、選手と同じ時間だけコートに立ってみればいい。その過酷さが分かるでしょう。
    2 0
  94. 94 asi***** 2021-07-25 14:13:56
    今日の昼間も関東都心は33℃超えて、立ってるだけで秒で汗が出て目玉焼きも焼けそうな酷暑。これから35℃も超えるでしょう。

    水と氷?それ外を歩くためとか最低限の努力と工夫レベルで、すぐ溶けますよ。

    外でこの炎天下スポーツなんて、正気の沙汰じゃないくらい。熱中症出さないように無理しないでほしい。
    2 0
  95. 95 blu***** 2021-07-25 14:21:19
    真夏の日本の暑さについては東京開催が決まった当初から言われていたのにこういうクレームが選手から出てしまう事をもっと重く考えた方がいい
    水と氷があったって炎天下の競技場では文字通り焼け石に水でしょう
    昔の運動部では根性で乗りきれ水飲むな我慢しろと言ってたけどそういう世代の人が考えたのかな
    昔とは暑さの質が違うし甘く見ると冗談抜きで死人が出るよ
    2 0
  96. 96 son***** 2021-07-25 15:01:09
    小谷さんは、何も分かってない。一度ご自身で、テニスコートに立ってみなよ。暑さ、湿度、照り返し。やってる選手がいうだから、そうとうやばい状況だと思います。水、氷で済む話ではない。生命にも関わる話し。
    2 0
  97. 97 ats***** 2021-07-25 14:40:37
    アメリカとかへの忖度か?
    選手の状態なんか二の次三の次
    これで、選手は、本当のパフォーマンス出来ないと思う。
    だから、普通にトップの方が出てない人が多いのでは?
    2 0
  98. 98 bee***** 2021-07-25 14:27:08
    フェンシングの太田氏に直接取材してもらえれば本当に選手から不満が出てるのか実際はそうでもないのか判明する

    東京に熱いイメージはあまりないけど
    2 1
  99. 99 mo***** 2021-07-25 14:36:01
    猛暑の中走り回ってみたらいい。
    いいって言われるまで。
    ブレイクと同じ時間の休憩はあげる。
    水と氷も十分に用意してあげる。
    安心だね。
    2 0
  100. 100 ndl***** 2021-07-25 14:40:56
    プレー中を快適な状態にする事が重要なのでは?そのためにわざわざマラソンを強制的に札幌にしたのでしょう?結局、猛暑で札幌もクソ暑いため、無駄でしたが。
    2 0
  101. 101 多事争論 2021-07-25 15:28:44
    だいたい東京の夏は温暖でとかウソついて賄賂までやって誘致するから、最初から最後までトラブル続き。テニスはただでさえハードなのに屋根もなく、狂った暑さの中で数時間プレーを強いられる一流選手たちが気の毒だ。フェデラーやナダルの選択は正解ですね。
    2 0
  102. 102 poi***** 2021-07-25 13:59:42
    無観客になったことをプラスと考えて
    時間変更を検討してみる必要はあると思う。

    選手が訴えているなら。
    2 0
  103. 103 aic***** 2021-07-25 14:40:40
    日本人でもこの暑さしんどいのに、ましてやスポーツしてるんだからもっと辛いはずだよ。
    氷と水で大丈夫な訳ないでしょうよ。
    せめて夕方からにしてあげないとダメだよ。
    2 0
  104. 104 koutaro 2021-07-25 15:20:56
    いい加減その競技に最適な季節に振り分けて分散開催にしたらどう?
    オリンピックも 巨額マネーが日程も季節も時間帯も何もかも決めてしまう
    アスリートたちは古代ローマコロッセウムで貴族の皆さまのために
    殺し合いを強制されているようなものじゃないか
    2 0
  105. 105 tet***** 2021-07-25 15:41:11
    十分な氷と水があるとか、仕事はその確認から始まるとかいかにも公務員らしい。悪いけど。それでも対策としては不十分だという指摘ではないかと思うし、民間の、いわゆる普通の仕事の場だったらクライアント側から仕事の成果についてクレームが出てるのにやることはやっているとか開き直っているようなものでは。
    1 0
  106. 106 xsa***** 2021-07-25 15:27:31
    暑さ対策について、選手が訴えとして、常に全身を使うテニスは水や氷を沢山準備しているから大丈夫とはならない。体温が上昇すると命の危険さえあることを真剣に考え、議論するべきだ。異常な暑さは選手生命を脅かす事態であることを大会組織委員会やIOCは舐めている。
    1 0
  107. 107 indigo 2021-07-25 15:43:28
    日本では体育の日は秋、オリンピックも秋が望ましいのにアメリカのワガママ聞かないといけないからしかたないのですよ。競技時間もね、アメリカの放送時間にあわせないといけないのですよ。IOCはお金ファーストであって、アスリートファーストじゃないんです。
    なので、もうアスリートが問題提起するしかないと思います。
    1 0
  108. 108 !_!***** 2021-07-25 15:40:33
    組織委の小谷実可子スポーツディレクターの発言には心底がっかりした。
    テニスに限らずこの猛暑の中でアスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる訳がない。
    日程をずらせないなら、今からでも日蔭用の屋根を設置した方がいいと思う。
    開会式に金掛けすぎて予算が無いのか?見ている方も苦しい。
    1 0
  109. 109 wws***** 2021-07-25 15:29:25
    せめて、テニスコートの下に床暖のように、冷水を通す、とか出来ないんですかねえ。
    無観客試合なら、外でやる必要も無い様にも思う。
    できる限りのこと、しかやらないなんて、無責任もいいところですね。
    安全安心の確保、は、できる限りのことしかやらない、丸投げ、ハシゴ外しの人が、できるはずが無い。
    1 0
  110. 110 nib***** 2021-07-25 15:15:05
    縁の下で支える皆さん、ご苦労様です。
    ここはやはりアスリート自身がクレーム言わないと。会見での発言なら世界中に広まるだろう。批判が広まればスポンサーも考えるのでは?スポンサーが考えれば、IOCも動かざるを得なくなるのでは?
    1 0
  111. 111 sim***** 2021-07-25 14:23:57
    誘致の時最適の季節と言った人は前回の東京で秋に開催したことを不適だったと考えていた。石原さんも猪瀬さんも森さんも前回の感動は残ってなかったのだ。あの忘れっぽい菅でさえ前回の感動を繰り返して言ってたのに。誘致当時の一般職員は生まれる前のことだから何も知らない。いわれるまま作文を書いた。でもそれへの対策が水と氷だけとはお粗末至極。
    1 0
  112. 112 sat***** 2021-07-25 14:31:29
    >競技スケジュールは様々な要素を考慮して作られている

    放映権に関する様々な要素であり、この灼熱下で競技を強いられることに対する回答には全くなっていない。水分と氷云々ではなく、プレー中のラリー一つ取ってどうあるべきか考えられていない。
    1 0
  113. 113 rub***** 2021-07-25 15:41:19
    日本の湿度に慣れてない外国人には、この暑さは息苦しいはず。
    屋外では直射日光に照り返しもきつく、水や氷でしのげと言う昭和の体育会系な根性論では誰も納得できないよ。
    スポーツにも科学の時代だよ。
    1 0
  114. 114 vws***** 2021-07-25 15:32:09
    組織委員会の方々で、まずは14時のコートを30分間ぐるぐる歩き回ってみましょうよ。その間3回は水と氷を摂取して構いませんから。選手はそこで2時間走り回るわけですから、歩くだけなら問題ないでしょ。
    1 0
  115. 115 **a**a**a 2021-07-25 15:11:12
    体育の授業も制限するような暑さなのに、アスリートなら屋外の試合でも大丈夫と言いたいのか。
    放映権を持つアメリカのテレビ局に、早急に掛け合って欲しい。
    てゆーか、最初からわかってたことだよね?
    招致の際に「温暖な東京」なんて言っちゃうから。。。
    1 0
  116. 116 yue***** 2021-07-25 14:38:35
    夏だから、仕方ないと思う。
    暑いのは、日本のせいではないので。
    屋内ですれば良かったって事ですか?

    このオリンピックについて、
    選手村の部屋が狭い、
    テレビ、冷蔵庫が無い、
    食事の肉がゴムみたいにまずいのに高いとか、色々文句が出ていますが、
    開催国はいつもこんな感じで
    色々言われてるのかな?

    このコロナ拡大時期に、オリンピックに来る方も、どうかしていると思いますが。
    1 1
  117. 117 bod***** 2021-07-25 14:18:20
    経済力と7〜8月の気候の両方で条件を十分に満足できる国は限られます。種目や時期を見直していかないと続けていけなくなりそう。
    1 0
  118. 118 han***** 2021-07-25 15:18:49
    日本国民すら、生まれたときから考えたら激変した暑さで慣れてるを超越している
    耐えられないよ

    まして生まれ育った環境が違うんだから。
    過酷な暑さはコロナ禍以前から言われてたよね
    開催が無謀だったし、その上マスクだもん
    1 0
  119. 119 hmjn 2021-07-25 15:08:13
    う~ん、こうなるって事皆分かってたよね。日本の夏がどこにいてももの凄~く暑いって事。もう競技が始まってるというのに今この話?いくら直前まで開催されるかはっきりしなかったとはいえ、暑さ対策について十分検討し、準備する時間あったでしょうに。ま、そもそもこの時期にこの国で開催する事自体がやはり間違ってたんだよ。
    1 0
  120. 120 bas***** 2021-07-25 15:01:06
    不謹慎かもしれないけど、こりゃ誰かが亡くならないと変わらないね。まぁ日本の部活を思えば、暑くても水を飲むなとか、熱暑の中で罰でグラウンドのランニングとか、やってきた人たちだから。時代が違うんだけど、頑なに拒むね。
    1 0
  121. 121 mat***** 2021-07-25 15:00:44
    日本は空気が綺麗なせいか凄く暑い、東南アジアの方が空気が汚い分日光の暑さは日本程では無い
    シンクロの小谷さんは4、5時間テニスコートに入れば分かります。40以上有ります。水や氷の問題ではない
    1 0
  122. 122 xyz 2021-07-25 15:23:53
    アメリカのTV中継の時間が絡んでるから
    簡単には変えられないんだよね…
    アメリカのTV局は大スポンサー様だから
    IOCはそこを考慮してスケジュール組んでる
    選手の事なんて考えてスケジュール組んでないよ。
    1 0
  123. 123 yuz***** 2021-07-25 15:24:19
    日本では土用の丑の日のある
    一年で一番暑い時期

    東京に決めた時から、わかっていたはず。

    IOCは何を調査したのでしょうか?
    アスリート二の次。

    次回はパリ
    これも同じだな。
    1 0
  124. 124 uma***** 2021-07-25 15:30:30
    米国のスポーツ興行間期に合わせてこの時期に、しかも競技時間を米国時間に合わせる為に不自然に遅い時間にしたのに米国では最低視聴率を叩き出したそうじゃないですねwww
    万難を無視して開催した欲目塗れの金権五輪もこのままだと大轟沈確実な有様。
    東京五輪は私達日本人の心に団塊が最後の最期にやらかした国家レベルの赤っ恥として永遠に刻み付けられるでしょう。
    1 0
  125. 125 n***** 2021-07-25 14:19:37
    >十分な氷と水の用意をしている」と主張。具体的には「各会場のスポーツマネジャーは氷を運ぶところから一日が始まり、確認するところで一日が終わるというくらい意識

    直射日光の話じゃないの?
    1 0
  126. 126 wrw***** 2021-07-25 15:19:50
    氷と水でなんとかならないから選手に批判されてると思うですが。真剣に対策考えないと熱中症で倒れる人出るかもしれません。
    1 0
  127. 127 ham***** 2021-07-25 14:27:30
    この猛暑、氷や水ぐらいでどうなるものでは無いと思うよ。
    鍛えられたアスリートとはいえ、本当に犠牲者出るよ。
    もっとアスリートファーストで考えないと。
    1 0
  128. 128 xlo***** 2021-07-25 15:32:46
    そりゃ 夏だからね で? これがオリンピックだから問題なんかな 普通のテニスのトーナメントでもダメ? 普通の国体とかなら 問題ないのかな? まぁ 暑いとか寒いとか文句あるなら 出なきゃいいやん 全員平等に暑いんだから、朝 夕方とかの試合時間に当たればラッキー くらいのもんじゃない⁇ 全館冷暖房の体育館作るか⁇ なんかそれは違う気がするけどね
    1 1
  129. 129 sei***** 2021-07-25 15:45:16
    今からスケジュール変更するのは難しいかも知れないけど、気温が上がる昼前から夕方は、実施しないとかで調整できないものだろうか?それと、IOCはNBCの意向もあるかもしれないけど、開催地の気候に合わせて開催時期を検討することをしないと、立候補できる都市も減ってくると思うよ。
    0 0
  130. 130 adm***** 2021-07-25 15:34:41
    気象問題だけは、すぐに何とかなるものではない。
    それに、夏季大会なのだから、暑いのは、我慢してもらうしかない。

    現時点で、可能な対応は取っているようなので、致し方なのではないだろうか。
    マラソンのように、北海道に、今更変更は出来ないし。
    条件は、全参加選手は同じなので、各自が可能な対応をしていただくしか
    ないと思う。
    0 0
  131. 131 wea***** 2021-07-25 15:48:00
    「猛暑の不満が出ている」ってどういうことですか?
    お空に向かって不満言ってるんですか?
    暑さ対策についての不満ですか?

    試合時間、もっと言えば開催時期についての不満が一番合理的と思うけど…。
    そうなると不満の先はIOCでいいのかな?!

    前回冬季の平壌でも思ったし、今回の開催を巡る一連でも思ったけど、もうオリンピックは北中米か欧米でやった方がいいよ!

    開催地だけは世界規模だけど、それ以外は限定された地域の都合だからね…。
    0 0
  132. 132 pia***** 2021-07-25 15:47:24
    テニスだけ特別扱いするのはおかしいでしょ?
    他のスポーツ選手の方々も、この猛暑の中それなりにコンディション整えたり、工夫されてるのに。最初からこの時期開催の東京五輪は、わかっていたでしょうが。

    それこそ、日本の夏を舐めてもらっちゃー困りますよ。嫌なら来なくていいです。

    テニスだけ3時間と、長くなる大変なスポースなんだ!

    みたいな?特権意識やめてほしいです!!どのスポーツも、五輪では平等です。
    0 0
  133. 133 tmy***** 2021-07-25 15:37:23
    >暑さに対しては万全の対策を採って、十分な氷と水の用意をしている

    「水と氷の用意」が「万全の対策」てのは、ギャグで言ってるんですかね。
    そんなモノじゃ直射日光は防げないですし、ましてラリーの最中には使いようもないですよね。

    >周りで支える競技役員にはクールベストが好評

    ソレって、選手には関係のない話ですよね。
    ソレ着て競技する訳でもあるまいし。

    それにしても、コロナじゃなくても無観客で正解だったねて感じですが、こんな夏は暑くて冬は寒い競技会場を幾つも建てて、今後何に使うつもりなんですかね。
    0 0
  134. 134 ypd***** 2021-07-25 15:46:38
    日本は気候的に厳しいよね。
    台風も多いし。
    IOCとバッハ非難が凄かったから二度と開催はされないと思うけど。
    仮にやるなら北海道オリンピックかな。
    気温も台風も本州よりはまし。
    0 0
  135. 135 sac***** 2021-07-25 15:05:20
    様々な要素を考慮して…ねぇ…。
    菅総理もそうでしたが、具体的な話を避けてのコメント。
    水と氷があれば応急処置はできるかもしれないけど、未然に防ぐには至らない。
    常に体を冷やしたり水分を取れる環境にはないのだから。
    普段の日本の夏なら、猛暑の場合は運動禁止令がでるけどなぁ
    0 0
  136. 136 tak***** 2021-07-25 15:35:26
    でも判っていた事ですからね。
    主催者は閉会してから反省はするでしょうけど、ツアーに影響が出る暑さなら棄権する事ですね。こんなに暑いとは思わなかったのでしょうが、決勝まで残って、回復まで何年もかかるならヤメテおいた方がいいですね。個人の判断だと思います。
    0 0
  137. 137 ffr***** 2021-07-25 15:35:17
    十分な水と氷を用意してたら炎天下でスポーツしても熱中症にならないんですか?せめて熱中症警戒アラートが出たら試合時間変更するとかして欲しいですね。言葉だけのアスリートファーストで終わらないように。
    0 0
  138. 138 yk1***** 2021-07-25 15:36:36
    氷と水で納得できない、
    我慢できないからこその苦情では?
    時間をずらしたほうがいいと思うんですが。

    あと、選手の皆さんには申し訳ないとは思うんですが、
    苦情はIOCと自国のプロスポーツの関係で口出ししてきた
    某国某放送会社にお願いします。
    0 0
  139. 139 kin***** 2021-07-25 14:50:26
    屋外競技の経験者じゃないと説得力ないよ。
    そういうところも考えてコメント出さないと。
    正直、この暑さは屋外競技をやる気温ではない。
    野球は攻守交替が多く、まだ耐えられるけど、動き続けるスポーツはキツいよね。
    0 0
  140. 140 mam***** 2021-07-25 15:17:05
    氷と水よりとうきょうのあつさがあつすいることが原因でしょうね。
    招致活動の時東京の7.8月は過ごしやすくスポーツ最適と言ってたからな。
    実際は暑くて動けないスポーツするのは危険。
    0 0
  141. 141 mas***** 2021-07-25 14:22:32
    最善の準備といっても、限定された中で最善を尽くすとするのではなく、限定そのものが改善の、工夫の余地はないか探ることをしないと、真の最善とは言えないのではないでしょうか!
    もっと、思考回路を働かせて、知恵と工夫が必要でしょう。
    組織委の大会運営は、思考停止しています。これも暑さのせい?
    0 0
  142. 142 sir***** 2021-07-25 15:45:26
    暑さ対策に氷と水、って子供騙しじゃないんだから。もっと選手がベストコンディションで試合ができるような配慮、対策が必要でしょう。
    0 0
  143. 143 qah***** 2021-07-25 14:36:16
    こうなると屋外競技は無観客で良かったんじゃないかと思う。選手じゃなくて観客の救急搬送が何件か出てたかも。その代わり屋根付きや屋内競技は人数制限して客入れれば良かったのに。
    0 0
  144. 144 ito***** 2021-07-25 15:29:20
    熱中症患者が多数発生し、IOCが「この時期に五輪を開くべきではない」ことを理解したらそれが今回の五輪の最大の意義になる。
    0 0
  145. 145 tsu***** 2021-07-25 14:58:19
    そもそもこの時期の日本は暑くて暑くて競技するには向いていないと言われていましたよね。
    それを時期をずらさず開催強行はIOCです。
    その事は選手も知っていたはずだし、今更何?って感じです。
    0 0
  146. 146 a******y 2021-07-25 15:03:51
    テニスコートは暑さを反射させそう。
    打ち水的なことは、見たことないし。
    大変だろうなぁ。分かっていて手を打てないというのが、如何ともし難い。
    移動の時も原則マスク着用だろうし。
    大変ですね。
    0 0
  147. 147 mar***** 2021-07-25 14:48:05
    だから、コロナ以前の当初からもともとこの時期の日本の猛暑の問題が一番言われていた。コロナ禍でそんな話はどっかへ行ってしまい、みんな忘れたようになっていたが、どこかの国の放送局の放映の都合でこの時期の開催となっていること自体が見直されなければ根本的解決はない。
    0 0
  148. 148 mgo***** 2021-07-25 15:42:51
    天候は仕方ないでしょ。
    きつかったら、辞退すればいいだけの話。
    そもそも暑いの分かってたんだから、しっかりトレーニング積めば多少は慣れているはずなんだけどね。
    0 1
  149. 149 grx***** 2021-07-25 15:20:13
    氷と水の問題ではないと思います。
    開催時期と場所が不適切だと言いたいのでしょう。
    暑くて試合に集中出来ず、力を発揮出来ない、
    話が違うと。
    0 0
  150. 150 マリンライダー 2021-07-25 15:01:55
    数十年位前まではアスリートや応援団が水を飲むことはタブーだったんだよ。甲子園の応援団でさえ水を飲むのではなく頭にかけていたのを見たことがある。
    0 0