2020年度の乗用車・新車販売は約386万台だった。その内訳を見てみると登録車は約250万台で、軽自動車は136万台。商用車を除いたとしても3台に1台以上は軽自動車となっている。 【写真】ホンダN360のリヤスタイリング!  さらに累計での保有台数ベースでみると、2020年度の全保有台数 約7832万台に対して、軽自動車は約3118万台(うち軽乗用車は約2274万台)だ。つまり日本において軽自動車比率は40%に迫っている。  1998年に現在の軽自動車規格に改正されて以来、軽自動車は660ccという限られた排気量で、4名乗車という制限を受けながら、ファーストカーとして使える存在になってきたことが軽自動車シェアの拡大につながっている。  それはともかく、日本で軽自動車の存在感がグッと増したのは1950~1960年代だ。それまで乗用車を個人で持つなどと考えていなかった日本人が、マイカーという言葉を覚えたのは各メーカーが魅力的な軽自動車をリリースしてきたという背景がある。  そんな時代の軽自動車は、いまから見ると華奢なボディに、総排気量360cc以下の小さなエンジン(ほとんどが2気筒の空冷だった)を積んでいた。当時としては理想のマイカー、国民車のあるべき姿と感じられた軽乗用車は“いま”どうなっているのだろうか。  もっと具体的にいえば、360cc時代の軽自動車を所有すること、購入することは可能なのだろうか。答えはイエスであり、ノーでもある。  まず購入については、クルマ探しの段階でハードルが高く、さらに良コンディションの状態に保つには一筋縄ではいかない。それでも360cc時代の軽自動車に日々乗っているオーナーがいないわけではなく、日常使いが不可能ということはない。ただし、パワステ・パワーウインドウはもちろん、エアコンも備わっていない時代のクルマゆえに日常使いをするのには少々覚悟が必要だろう。

全文は、こちらになります。

以下が、これぞ日本の「カワイイ文化」! 360cc時代の「キュートすぎる」軽自動車4台にいま乗れる? / ユーザーの意見になります。

コメント数、24

  1. 1 dre***** 2021-07-25 13:23:17
    現代で使うなら、昭和時代の550cc以降なら実用に使えるが、ある程度車の知識が求められる、鉄板のサビやら腐りの処置のやり方がわかってれば大丈夫。なんせディーラーでは相手してくれない車だから、信頼できる工場が有るか無いかでカーライフも変わる。あとお金もある程度必要かもね?
    41 4
  2. 2 wuk***** 2021-07-25 13:32:13
    近所でたまにてんとう虫に乗ってる老夫婦をお見かけするけれど、これが映画のワンシーンみたいで絵になるんですよ。
    21 1
  3. 3 keronan 2021-07-25 13:27:33
    懐かしい良き時代の車ばかり、街で見かけないですね〜走ってたら目で追いかけてしまう。
    14 3
  4. 4 yam***** 2021-07-25 14:05:58
    フロンテクーペは、まさにスポーツカー的な車でした。
    現在のタイヤと、車高調サス、LSDで乗ってみたいですね!
    エンジンは、オイルさえちゃんとしてれば壊れませんでしたよ。
    レース用チャンバーと、バイク用のキャブ付けてた強者も居ました。
    懐かしいです。
    13 3
  5. 5 yos***** 2021-07-25 13:25:35
    かわいい
    とかで乗れる車じゃねぇな
    パーツもねぇし、金を湯水のように使えるか、修理やメンテを全部自分でできるやつレベルじゃねぇと
    13 1
  6. 6 oni***** 2021-07-25 14:00:14
    旧車は本当に好きで無いと乗れません。
    そして維持するにはセカンドカーを持つ以上の財力(メンテにとにかくお金が掛かるから)も必要です。
    12 1
  7. 7 tel***** 2021-07-25 13:33:48
    この炎天下で乗ろうと思えないな。スバル360なんかリアウインドウが変形しそう。
    10 1
  8. 8 shn***** 2021-07-25 13:26:56
    ハスラーとかムーブキャンバスとか見る限りこの手の外観は絶対今も需要があるよね
    8 6
  9. 9 aqu***** 2021-07-25 14:02:26
    L 37フェロー乗ってました
    メーター読みで85キロまで出ました
    確かに非力でブレーキも甘く今乗るのは勇気がいりますね
    2ストなので案外故障は少なかったです
    7 0
  10. 10 got***** 2021-07-25 13:33:33
    これ普通の体格の男が納まるサイズなのかね?

    家にまだある旧規格の軽とか
    頼まれても乗りたくないレベルの狭さなんだが
    6 22
  11. 11 yui***** 2021-07-25 14:11:15
    懐かしいね〜で終わり。これに今から乗れと言われたら全力で拒否します。現代の快適な車に慣れてからまたこんな車になんか乗りたくない。重ステ、手巻きウィンドウ、エアコン無し、パワー無し、ちっさ過ぎ等々。
    5 6
  12. 12 nwt***** 2021-07-25 15:34:27
    >いずれにしても360cc時代の軽自動車というのは、事前情報なしで憧れだけで手を出すとヤケドする類いの趣味車といえる。

    仰る通り。
    最近Yahoo!ニュースで、古い車を『買うなら今』と無責任に扱う記事をよく見かけていたが、どれだけしっかりメンテナンスされていたとしても、古い車に乗るのはリスクがあるということをきちんと示してくれているのは好感が持てる。
    買うのならば、信頼できる整備工場と部品の供給ルートを確保してからでないと。
    4 0
  13. 13 jeg***** 2021-07-25 14:49:47
    初代ホンダZが無いね?

     テレビ画面のようなリアウィンドウが特徴でアメリカでも人気なのにな。

     Xファイルに登場したのも有名で映画作品にも何度も登場している名車。

     ポーターキャブ他商用車にも可愛らしいデザインの軽自動車は有るし!
    3 2
  14. 14 ※※※※ 2021-07-25 14:00:43
    スバル360のデザインで今作れば売れそうだけどな、少し大きくはなるが、三菱のiベース当たりで、光岡さんどうかな?
    3 9
  15. 15 ara***** 2021-07-25 13:44:32
    キャロル乗りたいわぁ〜
    3 1
  16. 16 buj***** 2021-07-25 15:02:54
    フロンテクーペGXCF乗ってました。
    ダイハツフェローSSと違い、意外に低速トルクもあるし、過剰品質のスズキ
    だけあって故障知らずで、狭いのさえ我慢すれば実用に耐えました。
    ステアリングも重ステといっても所詮軽のRR、余裕です。
    ただエアコンレスなので現代の夏場は多分暑くて乗れないですね。
    2 1
  17. 17 sor***** 2021-07-25 15:02:14
    そりゃ簡単に手に入れて
    維持するのも簡単だったら、
    N360を買って若い頃に所有していた
    親を乗せてのんびりドライブに出掛けてるさ。
    2 0
  18. 18 iut***** 2021-07-25 15:17:10
    子どもの頃、実家にキャロルあったな。
    楽しかった思い出しかないな。
    2 1
  19. 19 idz 2021-07-25 14:38:56
    スバル360を見ると頭の中にトリプルファイターを思い浮かべてしまうな。
    2 1
  20. 20 gro***** 2021-07-25 14:08:50
    Z360乗ってみたい。
    T360もお仕事用の車とは思えないくらいかわいい。
    2 0
  21. 21 msn***** 2021-07-25 15:03:24
    それ一台だけでは難しいでしょ。壊れた部品は作るしかないから、今日の明日に来る訳じゃない。下手すると一年不動なんて事もあるよ。
    1 0
  22. 22 miw***** 2021-07-25 14:51:20
    暑いの狭いのうるさいのだけ我慢できれば乗れますよw
    無いパーツは全て自作しています。
    たかが軽自動車だけどすべて人任せにすると金は湯水のごとく業者へと流れますw
    1 0
  23. 23 きつねくん 2021-07-25 14:24:05
    マツダのは「キャロル」って名前じゃなかったっけ?
    1 0
  24. 24 むにゅむにゅ 2021-07-25 14:56:40
    そういやこの頃の軽自動車のナンバーって黄色じゃなく白でしたね。大きさも原チャ位で(笑)
    0 0