コロナ・パンデミックのため、一年延期されていた東京五輪がついに開幕した。7月23日8時からおよそ3時間50分にわたって行われた開会式セレモニーは、お隣りの韓国でも地上波3局が生中継するなど、高い関心がよせられていた。 2018年2月、韓国・平昌五輪の開会式に登場したドローンで作った五輪マーク。東京五輪開会式のドローン地球儀はこれを真似したものと韓国では報じられている  ただ、五輪開幕以前から、独島(ドクト=竹島)問題、韓国チーム宿舎の垂れ幕問題、韓国選手団の弁当空輸問題、そして韓日首脳会談問題など、至る所で日本側と対立したためか、辛口の評価ばかりが目についた。 ■ 「歴史上最も不運な聖火」  開会式公演に対する韓国メディアの評価は総じて「全体的に落ち着いていて、多少憂鬱だった」というものが多い。  「最も寂しい開会式・・・“スポーツの力”を信じるだけ」(京郷新聞)  「歓声のない開会式、韓国は103番目の入場。外では『五輪やめろ』と騒がれ」(朝鮮日報)  「不安、懸念・・・歓声のない祭りが幕を上げた」(国民日報)  「歴史上最も不運な聖火、歓迎されずに東京を照らす」(韓国日報)

全文は、こちらになります。

以下が、想定内だけどやはり辛辣、韓国メディアが五輪開会式を酷評・嘲笑 / 皆さんの反応になります。

コメント数、200

  1. 1 sqq***** 2021-07-25 13:38:59
    日本に関することなら何でもケチつけたいだけ。
    だが、それが何か?
    正直、過去のオリンピックの開会式や閉会式で記憶に残る物の方が少なくないですか?

    そんなものより、競技の内容や、マナー等、総合的な物が、ホスト国の評価を決めると思いますがね。

    ただ、今回は世界的にも記憶に残りそう。政治的利用して横断幕掲げたり、スポーツマンシップを持たない代表を寄こしたりして、あれだけ騒いでいたくせにボイコットをしない国が有りましたからね。開会式でも他国をディスって、記憶に残りますね。
    6905 209
  2. 2 オリ達 2021-07-25 13:38:40
    本当にくだらない国だし、相手にもしたくない
    そもそもこんなニュースが目に入るだけでも嫌な気持ちになる
    民度が違うんだから仕方ないけど、そもそもオリンピックも文句しかないならボイコットしたらよかったのに
    隣人がみんな仲良しってわけじゃないんだから、割り切って断交しましょうよ、ねぇ?
    6309 158
  3. 3 ミスター チルド便 2021-07-25 13:35:53
    想定内ではあるけれど、やはり悲しくなるね。
    それに、他国の国歌を否定するなんてまともじゃない。
    4594 64
  4. 4 aip***** 2021-07-25 13:38:20
    韓国が反日活動を韓国で行うならまだしも日本でオリンピック期間に反日活動を行なったり開会式を大批判したり、なら参加をしなければ良いのではないかとまで思ってしまう。
    2484 41
  5. 5 yan***** 2021-07-25 13:42:19
    自分達の国民性、やっている事も分からず
    寂しく可愛そうな国です。
    オリンピック見なければ良いし、来なければ良いだけの話です。
    2378 34
  6. 6 cju***** 2021-07-25 13:34:50
    韓国になると沸騰するのを見るけど、500年、1000年以上前のことまで蒸し返して、これが女性差別とか言って今の男たちを批判するほうが異常じゃないの。同和利権と散々批判された部落差別の当事者でも、そこまでやってないことを、今の女性差別では言いまくってるが。部落差別のほうは同和利権と批判されて、同和予算はなくなったが。
    1822 127
  7. 7 shi***** 2021-07-25 13:40:07
    君が代は帝国主義の象徴では無い。
    チェルノブイリを引き合いに出したりとKoの国の印象操作プロパガンダには無視ではなく徹底的な抗議が重要。最もKoの国が経済破綻して沈んで行くのは傍観無視で良いが。
    1791 37
  8. 8 sy2***** 2021-07-25 13:45:27
    韓国の反日はともかく。
    日本の政治家、政党、日教組。
    そして、朝日新聞、テレ朝など、メディアで真実を捻じ曲げた報道、誤った歴史認識を長年流し続けることを許す大きな罪。
    それを信じる多くの日本の若者が作られた韓国人気に熱狂し、日本の韓国での功績を、罪だと認識している人が多いことはこの先大きな問題になる。
    1681 58
  9. 9 e2c***** 2021-07-25 13:41:35
    ある意味では今後のこの国との断交を考えるうえでは良かったのではないか。

    もう日本はいじめを絶対に許さないよ。
    例の事件もあったしね。
    1654 31
  10. 10 kaw***** 2021-07-25 13:49:01
    このような状況の中、世界的な祭典を開催まで努力を評価せず、批判ばかりでは、いつまで経っても両国のお互いの認識を深めるのは難しい。

    文句があるなら、こちらはお願いしてまで五輪に来て欲しい訳では無いので、帰国していただいて結構だ。
    空港が他の競技が終わって帰国する方々で増える前に早めにどうぞお願いします。
    1370 39
  11. 11 nky***** 2021-07-25 13:38:09
    あれ?
    ボイコットするはずでは…
    何で日本に来たの。反日活動ですか?
    天皇、国歌、旭日旗そして福島に対するヘイト活動するのなら、お引き取りください!
    本当にお願いしますよ…
    680 9
  12. 12 rzi***** 2021-07-25 13:52:58
    君が代は天皇を賛美する詩ではない。古今和歌集の和歌である。よく調べてから言え!開会式をどう感ずるかは個人の感性であるからどう感じようが自由だ。しかし世界中がコロナ禍でパンデミックを起こしている中で日本は精一杯開会式を世界の人々に希望を与えようと努力をしているのにそれを茶化すようなことを言うことは許せん。
    597 13
  13. 13 dda***** 2021-07-25 13:52:34
    韓国の諺では川に落ちた犬は棒で叩けというのがある。先人からのその教えを韓国の人達が忠実に守っているだけ。昔からの諺が廃れずに残っているのだから、ある意味この諺には合理性があるのでしょう。韓国が金融危機になったとき、当時の日本の政治家は大人の対応とやらでIMF管理になりそうだった韓国を救済したけど、あの日本の行動は間違いだったということですね。
    531 14
  14. 14 bsv***** 2021-07-25 13:48:35
    韓国に評価されてどうこうなる日本でもないし
    世界的にもホントどうでも良いレベル。
    韓国ってそこそこ世界に影響力のある国だと自負してる印象があるけど、どこからそんな自信が出て来るのかといつも不思議に思う。
    507 17
  15. 15 アンバーシャダイ 2021-07-25 13:54:36
    何でも良いから、文句を付けたいのでしょう。
    しかし「君が代」まで軍国主義と決めつけ風潮するようなら、日本政府は凄い勢いで怒ってもらいたい。
    許されない言動だと思う!
    460 13
  16. 16 sas***** 2021-07-25 13:45:50
    日本人で彼の国の音楽が好きな人達も現実の彼の国を知るいい機会になりましたね。今まで日本の報道機関がオブラートに包んでいましたがここまで出てくると隠し切れないでしょう。
    411 14
  17. 17 kaz***** 2021-07-25 13:48:47
    直前までばたばたでしたが、オリンピックよりはるかに小さいF1開催で、コースはガタガタ、観客が少なく案山子を設置、関係者の滞在場所が十分になく、ラブホに宿泊させる。極めつけは罰金を払ってまで契約満了前に開催返上してしまうような国よりはるかにまし。
    350 13
  18. 18 frv***** 2021-07-25 14:02:12
    これまでK-POPやコスメを良好的に見ていた世代が、こういったニュースを目にし、マジうざい!と言い出したことはある意味良かったかと。あの国の本質をきちんと後世に伝え、教育していかなければならない重要な時期に日本はきている。
    338 7
  19. 19 kat***** 2021-07-25 13:48:35
    まあ、確かにショボい開会式だが、コロナ下では、仕方あるまい。

    ショボくした原因は、電通側にあるのかもしれないが、後から精査されるべき問題。

    想定内ではあるが、酷評というより、国家を挙げて「へいト」する姿勢にしか見えない。ヘイとに対する自然なリアクションは、当然ながら、「怒り、あるいは嫌悪」になるのも、やむを得ないだろう。

    嫌悪の悪循環を自ら作り出している、かの国のメディアに対して、かの国の多くの国民はどう思っているのだろう。

    日本側が、あまり辛辣な報道をしないのは、嫌悪の悪循環を生まない、という点では、「それなりに賢い」のかもしれない(ただし、たけしマ問題など、きちんと報道してくれないと、困る面も、もちろんあるが)。

    オリンピック開催批判のコメントばかりが幅をきかせる、やふコメは、明らかに「偏向」と言われても、仕方あるまい。メディアの姿勢が問われる。
    243 8
  20. 20 got***** 2021-07-25 13:48:39
    問題を未然に回避する意味で想定以上に彼等の思考がユニークである事を世界が認識する良い機会だ。
    各国とも今後は証言を根拠とする問題提起には嘘発見器での証言検証を必須とすべきだ。
    171 8
  21. 21 SCP-4329-JP 2021-07-25 13:43:08
    レッスルマニアでも国歌斉唱を
    有名ミュージシャンが歌うから
    オリンピックもそーすりゃいいんじゃねーの?
    と書いた事あったけど
    実際なったのにはちょっと驚いた
    しかし君が代にも噛み付くのな
    国歌なのよ?ある意味すげー神経だわ
    168 4
  22. 22 qcb***** 2021-07-25 13:49:08
    もうこういう「まとめ」いらないよ。
    日本はやるべきことをやるだけ。その評価は海外選手のSNSにあふれている。評価してくれている人がほとんど。
    わけのわからない難癖は相手にするだけ疲れる。
    154 3
  23. 23 gre***** 2021-07-25 14:00:24
    特に最近の韓国は、(停戦中の)民主主義国家のはずなのに、発言や行動が、北に似てきている気がする。まともな国なら、わざわざ入場国をディスる映像なんて流さない。考え方が異常…

    日韓関係は、改善される必要はなく、これくらい距離をとれていた方がよい。近くなればなるほど、迷惑を被るリスクが高くなる。
    147 3
  24. 24 tak***** 2021-07-25 13:48:39
    >地上波3社が生中継した東京五輪開会式
    何だかんだで日本が好きですね。
    アンケート結果のボイコットが半数、オリンピック反対がなぜか日本よりも多く80%が反対、選手団が来たら来たで反日横断幕、福島産の放射能問題の周知徹底など興味がないという割には3局中継で、かつ、MISIAの君が代とかドローン、会場の配置が旭日旗に見えるとか興味津々じゃないですか。

    どれだけ日本が好きなんですかw
    144 1
  25. 25 eri***** 2021-07-25 14:08:56
    韓国が日本だけでなく、他の国にも酷い発言してるのを見ると、もともとのモラルがめちゃくちゃ低いんだなと思いました。確かに、韓国内では、逮捕された人にそのままインタビューするなど、配慮は全くないことに驚きました。人権という部分に対して、考え方が日本を始め、欧米諸国と全く違うんですよね。だから、こういう酷い態度をしてるということに、多くが気づいてないのかもしれません。もちろん、ちゃんと判断できる人もいますが。特にテレビの編集する人達に、自分がされた側だったら?という想像がないのが残念です。
    108 2
  26. 26 q05***** 2021-07-25 13:38:04
    自虐?

    ウクライナの選手団が入場する際、同国を紹介するために「チェルノブイリ原発事故」の写真を使ったMBCの不手際があまりにも批判を浴びた
    107 2
  27. 27 nek***** 2021-07-25 14:21:27
    感情最優先の暴走が止まらない。

    一番の目的が、東京大会は失敗オリンピックだったとのレッテルを貼る事。
    数々の嫌がらせこじ付け批判は、その為のもの。

    誘致前の日本叩きで開催を阻止できず、土壇場でのボイコットの脅しも通用しなかったので、参加して内側から潰しにかかって来た。
    大会が終了すれば、それらを纏めて再批判して結論付ける。

    いずれにしても、何でも政治絡みしたりと、批判目的でオリンピックを利用する連中など、国際大会に参加する資格など無い!
    94 3
  28. 28 Y 2021-07-25 14:04:07
    日本のメディアがこうして反応しなければいいのにと思う。あちらは過去に強い執着のある国だからどう転んでもいい関係にはならない。だからどう報じられていても驚きはないし、東京五輪の酷評は想定内。同じ土俵に上がらない。こうして反応してる事が向こうの思う壺だと思う。
    91 2
  29. 29 xyz 2021-07-25 14:00:03
    そうやっていつまでも韓国は国民の古い国際感覚と世界とのズレを露呈していけば良いと思いますよ。
    他人を貶す事に特化した放送局とか国とか前時代的だし、冷戦時代以降はなかなか見ないですからね。
    それより毎回言われてると思いますが、自国の心配をしたほうがいいですね。
    87 3
  30. 30 kez***** 2021-07-25 13:58:01
    君が代が天皇賛美だというけど、昔は王様のいない国は属国。李朝の王は王ではなく、中国では一地方長官扱い。中国皇帝に拝謁する時は輿から降りて紫禁城の門をくぐり自費で城外の宿屋に宿泊した。輿に乗ったまま門をくぐり紫禁城内に招待者として宿泊した琉球王とは大違い。
    81 4
  31. 31 sir***** 2021-07-25 13:36:07
    韓国メディアの評価とかよりも国内メディアも同じような事をやってる方が大問題化と思う。
    80 2
  32. 32 k03***** 2021-07-25 13:59:09
    コロナ禍で、制限やリスクがある中で、一生懸命準備に奔走した名もなきスタッフさん達が山ほどいる。縁の下の彼らに敬意を示すことが最重要。
    67 1
  33. 33 h_i***** 2021-07-25 13:56:21
    いやいや、エンタメ大国の貴国には到底及びませんよ。あまり笑わんでくださいね。
    あと、今の日本の若者と言うか、40代以下のしょって立つ世代には、軍国主義的思想や帝国主義何ていうものは、これっぽっちも有りませんので、この点は誤解しないで下さいね。

    貴国が一生懸命訴えられても、全くそんなつもりは有りませんので、何言っちゃってんだろうおかしな人達だなと言う感じです。

    あと、関東大震災時のデマによる暴動や、貴国や侵攻した地域で、一部軍人が非戦闘員を理不尽に殺傷したり、国際法に反する行為をしたことは、少なくとも自分は学校教育で教えられています。

    大陸に駐留したりしていた陸軍は、日本軍の中でも少々意識的に問題が有ったりして、戦後日本国内でも問題視されてりしてました。

    オリンピックなんですから、そう何でも過去の話に結び付け、批判しないでください。
    65 4
  34. 34 cow***** 2021-07-25 14:13:18
    君が代は日本国の国歌です。韓国に国歌についてとやかく言われる筋合いのものではない。
    こういう国際感覚だから、チェルノブイリの映像等々を平気で入場時の各国紹介の時に流せるのです。世界的に韓国とは関わりたくないと思うようになるでしょう。
    63 1
  35. 35 システマ 2021-07-25 13:54:52
    韓国さんすでに世界から相手にされなくなっているのわかってます?
    オリンピック選手にとっては人生の集大成と言える大舞台。
    賛否両論ありますが開催されてるんだから最高のパフォーマンスができるよう頑張ってもらいたい!
    61 1
  36. 36 eri***** 2021-07-25 13:36:23
    オリンピックにゴリゴリ政治を持ち込むような隣国に色々言う資格は無いですよ。
    自らの行いを反省する事を知らなさ過ぎて、全世界があなた方の事ドン引きしてますよ。
    56 1
  37. 37 ・・sizaka・・ 2021-07-25 13:44:31
    いまだに『韓国にも事情がある』とか『韓国民の気持ちを理解しろ』などという輩が一定数いることが驚きです。
    これが韓国の姿。 理解したくもないし、付き合いたくもない。
    49 1
  38. 38 abc 2021-07-25 13:52:41
    チェルノブイリや暴動の画像を他国の紹介に使う国。
    今回は日本だけでなく、全世界(中国以外)を相手にディスりまくる韓国。
    負ければ握手すら拒否。
    さて、親韓派と呼ばれる人たちに質問です。このような国と仲良くしなければならない理由を是非とも教えていただきたい。
    47 1
  39. 39 m_m***** 2021-07-25 13:40:02
    そこまで言うなら、来なければいいのに。
    来たら来たで垂れ幕下げて挑発。
    ボイコットするんじゃなかったんですか?!
    いつまで経っても、日本にとって最低の
    国だよ。
    46 1
  40. 40 jee***** 2021-07-25 14:03:53
    このコロナ禍の中で、尚且つ直前まで問題だらけだったのを皆で歯を食いしばって、五輪を目指してきたアスリートのために開催に漕ぎつけた東京2020、これこそが「オモテナシ」そのものです。
    「よく頑張った」という発言ができないのは寂しい国ですね。しかもいつもながらの韓国起源発言。こういう国だということは世界一致の共通意見なので、全く以って負け犬の遠吠えにしか思えない。
    45 1
  41. 41 ms_***** 2021-07-25 13:34:54
    ウクライナ等、各国の紹介の仕方に問題がある。
    酷評・嘲笑されるべきは貴国のメディアです。
    45 3
  42. 42 tet***** 2021-07-25 14:23:56
    貶めることしかできないものね。

    開会式は上出来ではないけどさ、オリンピックは競技が注目される訳でね。そういう意味では日本も開会式は本当に質素なもので良かったとは思うよ。こんな状況下だし。

    今は頑張っている選手達を応援したいです。

    韓国のような行いは競技でも見たくない。
    43 1
  43. 43 msTokyo2020 2021-07-25 13:38:11
    これは悔しい。
    もっと圧倒的な表現を見せつけてやりたかった。
    41 5
  44. 44 sai***** 2021-07-25 14:02:54
    気になってしょうがないんだ、本当に嫌なら見ないでしょうけど。本当の評価は、終わった後にコロナを封じ込めてるからどうか。大会は大会として楽しめば良いが、拡散せず下火になれば大成功なのだが。成否が選挙にも影響するでしょうから、必死でやっとくれ、都も国も。
    40 1
  45. 45 spe***** 2021-07-25 13:55:14
    まぁ韓国メディアはいろいろ言うと思ってましたが・・。
    日本の“国歌”である『君が代』への誹謗は非礼過ぎます!
    日本新聞協会・NHK・日本民間放送連盟は、同じメディアとして抗議声明を出すべきです!
    39 1
  46. 46 kur***** 2021-07-25 14:18:40
    言いたい事は沢山ありますが、あえてそこは4年に1度のアスリートを讃える場、堪えます。

    本当に何が平和の祭典でしょうか?
    参加した意味を捉えて欲しいです。

    こんな言葉しか出てこないのなら参加しなければ良かったです!
    36 0
  47. 47 geb***** 2021-07-25 13:59:05
    まあ、いいじゃないですか。あの国の歴史はそれだけ屈辱にあふれているということ。やたら反発などせず冷静に見てやりましょう、そのうち何をやっているのか自身で気が付くでしょうから。同じようなことをしたらあのレベルの国になってしまう。大人の対応が大切。
    36 4
  48. 48 ddx***** 2021-07-25 14:05:31
    勝手に言わせとけという感じですね。
    地味な開会式になった理由も分からず、国歌に文句を言ったり、選手団の並び方に文句を言ったり、ボイコットをちらつかせながら結局参加したり。旭日旗に関しても勝手に騒いでいるだけ。
    いつまでも過去に固執して、時代に取り残される惨めな国。韓国に明るい未来はない。
    ムンの任期は残り少ないが、起死回生を狙って何らかの反日政策を打ち出してくるだろう。
    35 0
  49. 49 sei***** 2021-07-25 14:45:55
    日韓問題が解決するためには、日本と韓国、いずれかが崩壊しないと成し遂げられないだろう。
    通常は考え方が違っても、相手を容認することで問題解決になるが、相手を隠したとみて、何をやってもかまわない、約束は自分に都合が悪くなれば守らなくてもいい、自分が有利な結果になるまでは解決はさせない。
    こんな相手と交渉できるはずがない。
    33 2
  50. 50 oohay*** 2021-07-25 13:49:23
    >「選手たちの入場経路を誘導する案内係の配置が旭日旗の形をしている」との主張が

    そこまでして構ってほしいのか、涙ぐましいほどのアラ探しもここまでくると逆に「次はどんなネタを提供してくれるのか」と楽しみにすら思えてくる。
    33 3
  51. 51 tsh***** 2021-07-25 14:41:12
    まず国際的なマナーや秩序が遵守出来ない国家の意見や評価は対象とならない。
    韓国は他国にばかり矢印を向けて自国に矢印を向けられていない。
    他国を酷評する前に、国際基準のスタートラインに立つことができていない、土俵にも乗っていない現状を内省して欲しい。
    今もそうだが、今後も日本国政府、日本国民は韓国を戦略的無視し続ける。
    32 1
  52. 52 hir***** 2021-07-25 13:40:06
    男子サッカーでのマナー違反や、開会式放映での不適切映像。
    韓国もいろいろやってくれていますが、想定内です。
    28 1
  53. 53 the***** 2021-07-25 13:47:23
    オリンピックのホスト国が国家斉唱してケチを付ける方が異常だろうに。
    文在寅との会談が吹っ飛んで心底良かったと思う。
    24 1
  54. 54 kai***** 2021-07-25 13:50:04
    どんな開会式でもディスった事でしょうね。(日本が相手ならば)
    こちらが苛ついてるのを楽しみにしているようなので、無視が一番かもしれません。
    22 1
  55. 55 milk***** 2021-07-25 13:46:59
    相手にするな。
    しかし邪魔をするなら叩け。
    こちらは気兼ねなく君が代も歌うし、
    靖国にも参拝する。旭日旗も掲げる。
    自国の正当な権利だ。
    22 1
  56. 56 myk***** 2021-07-25 13:48:17
    どうしてこの国と断交しないのか、出来ないのか、どなたか分かる方説明お願いします。
    我慢出来なくなって来ました。
    22 0
  57. 57 (‐。‐;) 2021-07-25 14:10:21
    君が代はね
    あなたの命が、小さな石が長い年月をかけて
    大きな石となり、その石に苔がつくまで、
    永く永く続きますように。
    という意味…なんと言う言い掛かりだろう
    20 0
  58. 58 kon***** 2021-07-25 14:56:27
    反日で韓国が得るものは何一つないが、
    日本にとってはいくつかの大きな利得があった。
    ・親韓派の言説をことごとく破壊しつくしたこと
    いまや韓国擁護をしてくれるのは山口次郎と和田春樹ぐらいだ。立憲の大概の議員でさえ口を噤むようになっているし、頼みの綱の二階もヨレヨレ。河村に至っては選挙区で当選はもはや絶望的だ。
    ・官庁からも韓国に甘い空気が消えた
    外交公使は大概その国に対して親近感を持ったり知識豊富な人がなるものだが、相馬公使の発言(まあ発言自体は不適切)からわかる通り親近感があるという人がもういないということを示している。記者との談話の話が漏れたから、もう外交官は会見以外で話すことがなくなる。つまり距離がさらに遠くなる
    他にも普通の人も実態を知ってしまったなど色々ありますよ。
    19 2
  59. 59 fuj***** 2021-07-25 14:28:50
    これを世界にドンドン発信して欲しい。放射能オリンピックだのボイコットするぞ!だの、開会式前には反日の横断幕。開会式では国家の紹介に不適切な表示(ウクライナにはチェルノブイリなど)。競技では、ニュージーランドに負けたら、握手を振り払う。これでオリンピックに参加するのだから、あきれますね。恐らく、世界の人たちも これを見たり聞いたりすれば、韓国がどういう国かわかると思います。今後、もっと色々辛辣な報道があると思うけど、最後に思うのは、それなら最初に言ってた通り、ボイコットすれば良かったのに・・・と言うこと。
    17 1
  60. 60 bad***** 2021-07-25 14:03:55
    コロナ禍で過去と同じレベルの開会式ができないことは、誰にでもわかること。難しい状況の中、開催に関わった関係者へのリスペクトはないのなか。スポーツの祭典に過去の歴史問題。心の貧しい人々。憐れに思います。
    15 0
  61. 61 津田IIKO 2021-07-25 14:09:24
    これまでのような奇抜さに偏ったものでなく、日本らしい奥ゆかしさ、誠実さにあふれた、すばらしい開会式になっています。おもわず感激の涙が出ました。
    やはり日本は世界一の民度にあふれた、高度な民主国家ですね。
    誇りに思います。
    14 4
  62. 62 iwb***** 2021-07-25 13:57:53
    ボイコットしてくれてたら、こういう報道もなかった。
    ボイコットしてても構って欲しいから報道はしてたかな?
    日本に産まれてきた事に感謝するけど輩みたいな国に絡まれ続けるストレスはありますね。
    まぁ相手にしないのが一番。
    14 0
  63. 63 t.t0812 2021-07-25 13:49:47
    日本人で良かった〜
    どこかの国じゃなくて良かった〜
    そもそも放送しなければよいのにね。
    一番はナゼ参加した?文句があるなら参加するな!
    アジアの恥!頼むから問題おこすな!
    あっ!もう遅い遅すぎるか?
    14 0
  64. 64 nat***** 2021-07-25 14:04:52
    彼の国は、いちいち酷評や批判をするたびに、自国の品格を下げてることに気づかないのか?
    大韓民国に生まれなくて本当に良かった。それだけでも幸せなことかも、
    13 1
  65. 65 kan***** 2021-07-25 14:41:19
    でも 参考になる ありがたいコメントもあるのかと思います。今朝TVで デーブスペクターが、ゴジラや サムライや歌舞伎をもっとアピールをと言っていましたが、同じ番組の出演者からは総スカンでした。信じられないです。スペクターは 外国人であって、その観点から 日本野アピールを世界へと言う視点で 大変いいと思います。それだけ 日本人が やはり国際感覚に希薄なんです。サッカーだって欧米戦の前に トヨタ、ソニー、パナソニックの日本を謳えば相手はびびるものの、0.5点は損しております。日本をうまくアピールしないと、日本って何?え?って事になりますね。
    12 2
  66. 66 arigatou 2021-07-25 14:03:46
    そういう発言こそ後にまで記憶や記録される。全て政治家の舵取りです。スポーツマンシップなんてどこ吹く風。北と大変良く似てる。
    12 1
  67. 67 nrh***** 2021-07-25 13:54:21
    よくもここまで"こじつける"ものだと、逆に感嘆するわ。www
    でも、これは最早、友好国のメディアでは無いね。
    中国でもこんなこと言ってないし、もうメディアは北と一緒、国民は北以上の反日かもしれない。
    これで「仲良くしろ」と言ってもハッキリ言って、"無理"。
    12 0
  68. 68 nak***** 2021-07-25 14:58:35
    君が代が「帝国主義の象徴」だってさ。

    「君は天皇を指す」という固定観念がそうさせるんだろうか。
    目の前にいるあなただって君なんだけどね。

    それに、一時期世界を嵐に巻き込んだ帝国主義時代に覇権を争った欧米各国や当時勢力が強かった国の国家も同じだよね。
    当時の日本はその嵐に巻き込まれないために努力して、列強と言われる国々と肩を並べるまでになった。
    そうしたかったんじゃないよ、そうしなければ日本がどこかの植民地になっていたからだ。
    植民地になった国の内情もよく解っていたから、日本が統治する国はそんな事にならない様に、と努力した。
    特に台湾、そして朝鮮半島。
    当時植民地になった国が第二次大戦後どの程度発展を遂げたか調べてみたら?
    台湾と朝鮮半島ほど発展した国はあるのかな?

    というか、帝国主義って、かれこれ100年以上前の話よ?
    時間の概念がねじ曲がってるんじゃないの?
    11 1
  69. 69 jgt*** 2021-07-25 15:16:50
    いい加減に反日記事をやめてくれませんか。

    韓国が日本を敵視しているのは十分、日本人に伝わっています。かつてなく嫌韓が増えています。断交すると言うことで一致しているのだから、その方向に進むでしょう。

    北朝鮮の万景峰号を始め、日本とは2006年以来、2006年10月9日の北朝鮮の地下核実験の成功の発表を受けて、10月14日付けで入港禁止対象を北朝鮮の全ての船舶に拡大した。その後幾度に渡る期限延長により、さか万景峰92号を含め北朝鮮の全船舶は現在も入港禁止となっている。

    前例に従えば簡単に断交できるのでは?
    11 1
  70. 70 lov***** 2021-07-25 14:02:16
    そんなにケチつけたいなら、オリンピック参加しなければいいのに。
    垂れ幕も1個目注意されて、すぐに違うの用意出来るとか…注意される毎に新しい垂れ幕が用意されてるなら、全部見せて欲しい。笑
    他国でも笑われてるのを知らないなんて、可哀想な国。
    11 1
  71. 71 kaw***** 2021-07-25 14:46:57
    韓国メディアは反日的な記事、報道をすれば視聴率が上がるとでも思っているんだろう。だが、韓国に対しての日本人のイメージがさらに悪くなるのを助長しているだけ。国もそうだがマスコミも稚拙で発展途上だという事を自ら示している。そもそも不参加と言っていたんだから参加しなければ良かったのに。
    10 1
  72. 72 hei***** 2021-07-25 14:32:53
    さすが韓国。平和の祭典を自国民の受けを狙うためだけの放送。おまけに他国の情報をとんでもない映像とともに放送するなど、さすがとしか言いようがない。
    教育環境が整ってないのかもしれない。平和の意味も知らないのかも知らない。だから、そのレベルの相手はしないようにしよう。言うならば言え!言えば言うほど、他国から馬鹿にされる。いや、もうされていて、慌てて謝罪している放送局。
    日本の放送局も気をつけて欲しい。
    10 1
  73. 73 dsv***** 2021-07-25 14:27:03
    韓国にマスコミや歴史学者はいない
    歴史の証言を検証もせずに
    新聞や教科書に載せている

    日本政府は特に韓国マスコミが
    会見に来たら逆質問で
    問い詰めるべきだ
    証拠の無い記事を、なぜ載せるのか?
    説明を求めるべきだ
    10 0
  74. 74 monziro7 2021-07-25 15:00:47
    元宗主国の中国様に二千年に及ぶ奴隷扱いされても今は貿易最大相手国 殴られても蹴られても逆らえない そのフラストレーションがいま日本に向けられる 教育を浸透させ泥水から綺麗な飲料水にあらゆるインフラに莫大な国家予算を投じして快適な文化生活を提供しても日本には何のリターンもないどころか敵視してくる始末 できれば避けたい国のナンバーワンだ 民間交流など甘い言葉に騙されるな
    10 1
  75. 75 tad***** 2021-07-25 14:09:14
    日本の国家を流して謝罪って、もう友好する気ないんだからさ、日韓友好議連など解体すべきだし、国交は断つべきだよ。こんなの絶対におかしいよ。
    10 1
  76. 76 アイルー 2021-07-25 14:49:55
    そーかいそーかい。まーどうせコロナ禍で中止にするほどのものだったので何言われたっていいわ。特に韓国からは。
    コロナ陽性者続出でガタガタだし。
    ただ今まで頑張ってきた人が陽性にならなかった人だけで記録を出し合う大会というだけでいいと思う。国内問題で税金使われすぎだけどもう使われたあとのことで二度とオリンピック開催国にならなきゃもういい。
    電通とパソナは色々調べてあかるみにでてほしいけど。
    9 1
  77. 77 lxm***** 2021-07-25 15:10:55
    "辛口の評価ばかりが目についた。" 韓国のそれは「評価」とは言いません!感情の制御不可による愚にもつかない戯言と表現していただきたい。紅白のコントラストを見ると幻想が見え、吠え出すのは毎度おなじみの光景。参加しないと言いながらしれっと選手村に入っており、早速にも垂れ幕ごときでIOCから叱られ、平昌五輪では食中毒事件を起こしているくせに何の衛生観念か選手村提供の食材に対し空間放射線測定器を当てて放射線測定するという暴挙(?)というか、最新機器の使い方すら理解できていない無知を曝け出し、挙句に本国では主要局が入場する参加国との国土面積比較やGDP、ワクチン接種率など五輪とは無関係な情報を垂れ流し世界から顰蹙をかっている。その他愚行の枚挙にいとまがない。失礼だが今回は盛り上がりの少ない五輪よりも韓国の愚行競技が大変に面白い。閉会までどんなレガシィを排泄してくれるのか。しかし・・・これでも先進国?
    9 1
  78. 78 hid***** 2021-07-25 14:43:30
    アジア情勢に詳しくない諸国にアピールしている
    調べれば出てくることだがそれほど興味もない日韓の歴史について一方的な歴史観を押し付けることで一種の洗脳を行っている
    それで後で国連で日本批判をするとあのとき韓国がこう言っていたと思いだし日本を批判する
    だから日本人に向けていっているようで日本人側には稚拙な屁理屈でもアジアに遠い諸国にとっては説得力がある。これが既成事実の捏造
    日本だけで盛り上がっても外国にアピールしなければ工作が得意な韓国に負ける
    9 1
  79. 79 nzi***** 2021-07-25 14:13:49
    変に擦り寄られるよりはマシだがやはり不愉快だ。
    反日教育で子供に日本に対して嫌悪感を植え付けている国なんだから断効に向けて突き進んで欲しい。
    9 1
  80. 80 med***** 2021-07-25 14:45:41
    韓国は「東京五輪ボイコット」をしなかったことでメディアはむしろ反日ソースが増えて良かったじゃないですか!ボイコットしていたら開会式だけでもこれだけネガキャンを貼る材料がなかったはず。開会式を放送したMBCがウクライナ選手団を紹介する際にチェルノブイリ原子力発電所の写真を使ったことだって福島原発批判を投影したことはミエミエ。国立競技場前で「オリンピック反対」を訴えた団体はまるで反日活動家のように報道されている。まぁ五輪終了までこのプロパガンダは続くし、五輪に反対する日本人は全て親韓派のように扱われるのだろうね。とにかく全てを反日政治活動に結びつけていくでしょうね。
    8 2
  81. 81 sir***** 2021-07-25 14:33:12
    まぁ確かにミーシャの君が代にケチつけられるとイラっとしますけどね…。

    これは落ち着いて読みたいですよ。

    そもそも韓国が日本に辛辣なのはもはや「いつものこと」。

    もう一つ再認識したいこととして、「日本のメディアが『マスゴミ』であるように、大体他国のメディアも『同等にゴミ』なんだ」ということ。

    その上で、なぜ韓国メディアはわざわざ日本の開会式を酷評するのか…?

    もうこれは明白で「韓国民も飛びつくし、それと同じくらいに日本メディア&日本国民も『和訳版』に飛びつく」ということだからでしょう。

    日本においても「韓国に嫌味を吐かれる記事」は大人気なんですよ。

    メディアにおいては万国共通で「閲覧数>真実」ですから。
    韓国が嫌味記事を投げて、日本が打ち返すという形式は(もしくはその逆版も)、もはや両国メディアにとって小遣い稼ぎのルーティン営業状態なわけですよ。
    8 1
  82. 82 kmx***** 2021-07-25 14:19:26
    皆さん、もう相手にならないからほぅ~っておけば。開会まで紆余曲折あったけど、不平不満もあるけど、自国の選手も他国の選手もこの大舞台のために頑張って努力したんだから。
    アジアから遠いヨーロッパの人たちも開会式の要らんチェルノブイリの写真とかルール破りの横断幕とか、スポーツマンシップがない韓国サッカー選手とか、世界に堂々と生き恥さらしているわけだし。
    休戦状態の38度線を北朝鮮が南下したら、アメリカ合衆国はトモダチ作戦するかしら?
    8 1
  83. 83 etu***** 2021-07-25 13:52:55
    韓国にネガキャンニュースされてもちっとも驚かない。良い事書いてたら驚くと言うか何か欲しい時なんだなと思うようになりました。そんな国は世界広しといえど北と南朝鮮だけ。北は素直にボイコットだから良いけど南は散々ボイコット叫んでたのに来ては悪態ついて世界中のネガキャンして特に日本を悪く言うからタチ悪い。
    8 1
  84. 84 gvu***** 2021-07-25 15:11:44
    日本をことごとく非難したりしても、自分達が惨めになることに気がついていない。

    なにかあれば、自国中心の価値基準で、
    相手に同調を求めたり、強要したりして、
    日本がワルい、日本のここが問題だと批判することで、自分達の不満の矛先を変え、溜まったフラストレーションを解消している。

    このサイクルから抜け出せないと、
    韓国はまだまだ日本から「精神的に」独立ができていないし、「独り立ち」ができていないように思う。

    怒りや敵対心は相手を苦しめるだけでなく、自分を怒りの炎で焼き付くし、苦しめる。
    クリスチャン人口が多い国なのにこんなことも分からないのかな?

    早く気付いて欲しいと思う。
    7 1
  85. 85 b***** 2021-07-25 15:00:40
    戦時中日本は諸外国と違って搾取することなく、統治下にあった国々のインフラを整備したり教育に力を入れたりした。そのため親日の国が多く存在する。なぜ韓中は違うんだろう。自国の王室を自分たちで滅ぼした国は、王室の話をテーマにした時代劇が多い。皇室が存在する国に対しての羨望や自国の王室を滅ぼしてしまった後悔が、他国を貶めるような行動として表れているのか。その言動は客観的に見ても醜い。
    7 1
  86. 86 iin***** 2021-07-25 15:10:33
    平和の祭典においてもこんなふうですか。
    これは…もう無理だなぁ。
    残念だけどやはり互いに離れるしかないのかな。
    言ってる事や、やってる事が資本主義国家や現代国家では無いみたい。
    少なからず国家をあげての反日教育が続いてきた影響もあるんでしょうかね。
    客観視する力というか人格形成にも影響してしまっていそう。
    何とかいい方向に改善する方法はありませんかね。
    7 3
  87. 87 cyg***** 2021-07-25 14:36:25
    中国や北朝鮮ましてやアメリカには言えないが、日本は何を言っても問題ないし国内では称賛される。言えるのは日本だけだしもしかさたら金になる。
    こういった流れになったのは、今迄の日本国政府を中心とした対応のツケだと思う。
    何故韓国国内から「恥ずかしい事はやめろ」の声が出ないのか不思議だ。日本では当然出てくる発言ですよ。
    7 1
  88. 88 sat***** 2021-07-25 14:43:29
    感情的な話になれば、韓国とは国交を辞めた方が良いです。お互いに嫌な感情を持ちながら何を我慢して付き合うのですか?韓国は戦後どれだけ日本から援助や協力をもらったかすでに完全に忘れていますよね。そんなに嫌いなら、日本にいる韓国人をみんな韓国に引き上げては如何ですか。と言ってしまえば、韓国メディアと同じ子供の喧嘩にたいになるので、韓国のメディアも国民の受けを狙うだけでなく、良く調べて正しい報道をするとともに、国際社会の中でおとなの付き合いができるよう国や国民に訴えてほしいものです。
    7 2
  89. 89 mtt***** 2021-07-25 14:07:50
    なんかまた始まったね、うちが元祖発言。目立つ話題になるものは韓国が発明したと騒ぐ。
    開催国の国歌にケチをつけ、演出にもケチをつける。東京オリンピックのあら探しばかりしているが、ここまであからさまに日本を貶める発言は赦せないよね!
    気に入らないなら今すぐ帰ってもらって結構です。閉会式には、韓国不在でお願いします。
    7 0
  90. 90 rse***** 2021-07-25 14:11:32
    僕も「君が代」斉唱で起立したりする事に抵抗を感じています。しかし、それは日本国内の事。大韓民国が日本に併合されていた歴史を否定するなら、とやかく言われる事ではありません。日本の魂は、日本人にしか論じる事は許されないと考えています。日本人は、大韓民国の事には関与したくないのと同様に。
    7 5
  91. 91 ku***** 2021-07-25 14:00:43
    世界もスルーだから日本もスルーでいいでしょ
    反応するから更に乗ってくる
    こういうところはスルーでいい
    7 0
  92. 92 329759 2021-07-25 14:01:00
    聞く必要ないし取り上げる意味もない。
    「韓国だから」で終わる話。
    それ以上のものは出てこないよ。
    韓国とは永遠に距離を摂り続けよう。
    7 0
  93. 93 bvl***** 2021-07-25 15:01:27
    私の父は私が生まれる一ヵ月前に戦死した。それで母が父の分まで長生きするようにと、君が代の中の一節を名前につけた。君が代を貶められるのは、すごく悲しい。
    6 1
  94. 94 hel***** 2021-07-25 15:03:32
    本当に〜何でも文句言いたいんだね(笑)
    竹島問題も〜正当化したいなら国際裁判すればいいじゃん。
    日本政府も〜〜〜これからは、強気で対応してもいいと思う。
    正直、今、プラスになる国じゃないからね。
    6 0
  95. 95 すし小僧 2021-07-25 14:28:10
    >「開会式には“軍国主義の象徴”君が代が・・・。式場の外では旭日旗まで」

    「君が代」の何処が軍国主義の象徴なんですか?正式に国歌として決まっていて、これまでのオリンピックでも、サッカーW杯、ラグビーW杯と様々な場面で使われています。それを今更、因縁やイチャモンをつけられても対応に困ると思うのですが。
    6 1
  96. 96 kik***** 2021-07-25 14:21:32
    韓国のメデア、政治家、国民が如何に民度が低いかを東京五輪で証明した。特にメデアと文在寅政権のレベルは国際社会に無知化である事を知らしめた。その点では東京五輪開催は部分的にみて成功である。
    6 1
  97. 97 nao***** 2021-07-25 13:55:11
    日本に対しては、特に巻舌で噛み付いてくる国だなぁ…。いちゃもんつけてどうなるんだ?この反日の事で韓国の求心力が増すのか?メディアが煽ってどうするんだよ。文大統領も話し合いをしたい事で訪日を考えていただろうがやってる事がむちゃくちゃだよ。国交断絶したらどうなるのか…。
    6 2
  98. 98 ?......! 2021-07-25 13:49:50
    入場行進のときのプラカードも赤くすりゃよかったんじゃないのかね。
    もしかして白地に黒線でもクレーム対象?
    6 0
  99. 99 WWW. 2021-07-25 14:16:13
    選手のSNSを嘘に作り替えてまでってのがもう病的…こんな選手に失礼な手口もあちらの開会式放送で揶揄目線しか無い国紹介を見れば他人を何とも思って無いのは明白。
    反日メディアでも無いのに裏も取らずに安易に引用記事出す日本メディアも同罪。
    6 1
  100. 100 あやめ 2021-07-25 14:04:12
    ソウル五輪開会式の聖火点火で、ハトを焼き殺してしまったことは忘れてしまったの?
    史上最低の恥ずべき五輪でしたね。
    しっかり動画が残っていますよ。
    6 0
  101. 101 oka***** 2021-07-25 15:01:31
    韓国が日本をどう書こうが全く無視してよいと思う。国民は日本を批判する記事を好むから、メディアはどう批判的に書こうかとしか考えていないから正確なはずがない。日本については真実かどうかなど関係ない。
    だからいちいちニュースにしないでほしい。目にするだけでも不愉快になる。
    他の国のまともなメディアの批判なら耳を傾けて、反省すべきは反省し、反論すべきは反論したい。
    5 1
  102. 102 han***** 2021-07-25 15:11:23
    何かと日本に文句をつけたい韓国の言うことなど、いちいち取り上げる必要はない。正当な評価などとてもできないのだから。「君が代は天皇を称える内容で日本帝国主義の象徴のひとつ」とは日教組などの労働組合や左翼政党、左翼思想家達が言うことと合致しており、彼らが南北朝鮮を支持し、反日活動に勤しむ理由がよくわかる。
    5 1
  103. 103 pu4***** 2021-07-25 15:10:50
    日本では「ヘイト」は許さない行為として存在してますが、韓国は国を挙げて日本に対し「ヘイト」を繰り返す…
    ならば、そろそろ韓国に対し「大人の対応」は辞めてアクションを起こす時では?
    日本人として、ここまで自国を侮辱されるのは我慢ならない。
    国交断行を願う日本国民は少なくないはず。
    5 1
  104. 104 cf_***** 2021-07-25 14:40:45
    次は、君が代にメロディが似ているという理由で、世界にイチャモンつけに回るつもりですか?
    ドローン演出に関しても起源にこだわる彼の国らしい。。そんなに嫌なら、今からでもボイコットしては??彼の国の国民のうち7割が望んでいるんだから
    5 0
  105. 105 mot***** 2021-07-25 14:20:27
    今回の件で、日本の一部の韓流ブームもほぼ終わりでしょうね。
    スポーツ選手の民間人もメディアや関連業界も政治的な人だけだったのですから国がすべて政治で動く国。

    とくに悪口はいいませんが、経済でお答えすることになるでしょう。
    5 0
  106. 106 hik***** 2021-07-25 14:27:18
    韓国開催だったら、もっとうまくやれたとでも言うんですか?
    ドローン使用は、あんたらの専売特許か。平昌でやった程度のことなら花火でも可能だよ。
    旭日旗的デザインに文句あるなら。マケドニアの国旗にも抗議してみなさいよ。
    君が代が軍国主義の象徴と仰るなら、他国(特に欧米先進国)の国歌の歌詞を見てみなよ。独立とか革命の戦争を勇ましく謳ったものばかりだから。
    開催国の国民との交流や友好を拒否して、侮辱と政治的宣伝の場として参加するのなら、早く帰って欲しい。
    5 3
  107. 107 wak***** 2021-07-25 15:01:32
    韓国国歌って確か新日派の方がお作りになって居ましたか?
    軍国・・あの・・韓国ってつい30年チョイ前には軍国独裁政権でしたよね?・・秘密警察が暗躍して自由は無く戒厳令が全土に引かれて、妓生が外貨獲得の為に国が関与して中間の韓国人が率先して外貨獲得してましたよね・・そこはスルーなんだ^_^
    5 1
  108. 108 kur***** 2021-07-25 14:14:07
    「ごまめの歯ぎしり」
    ご苦労さん。
    どうせ、意味も分からないだろうから
    これね→【ごまめの歯ぎしりとは、実力のない者が、いたずらに苛立ったり悔しがったりすることの例え】
    5 1
  109. 109 ccc***** 2021-07-25 14:10:19
    ボイコットすると言っていて韓国選手がかわいそうとは思っていたが、結局は五輪を政治利用している国に映像を配信しなければならないのかと思う。
    5 1
  110. 110 yka***** 2021-07-25 14:15:30
    今からでも遅く無い。韓国人選手の五輪出場資格を剥奪して強制退去して貰いたい。
    韓国人はオリンピック憲章に反する行為が目立ち過ぎる。
    国歌斉唱すら政治的反発に利用するとか、
    五輪憲章を無視して国家侮辱に等しい!!
    5 1
  111. 111 kot***** 2021-07-25 15:06:53
    どうして北マケドニアの国旗(放射線上のデザイン)には突っ込まなくて、その他のこじ付けのものばかりを取り上げるんだろうね。君が代件も、他の植民地主義に走ったヨーロッパ諸国、の国歌には関係ないから言わないんだろうが、同じような事象は世界ではもっとたくさんあるのにね。阿保になる教育は何とかせんといかんよね。基本的に他国に恨みつらみの教育している国家に平和とか協調とか言われたくない。
    4 1
  112. 112 am6***** 2021-07-25 14:30:42
    いい加減大韓民国国民は立ち上がり、政府に反旗を翻し「大韓民国国民」のプライドを守るべき!
    一連の国際的に見ても非常識で身勝手な主張は、大韓民国政府とその信者が一般の大韓民国国民を扇動し利用しているもの。
    それに踊らされ、世界での大韓民国国民の立場が悪くなるのは気の毒でならない。
    外国の政府や国民があれこれ言ったところで火に油を注ぐようなもの。
    大韓民国国民自身による大韓民国の立て直しを期待する。
    4 1
  113. 113 xdh***** 2021-07-25 15:01:31
    もう韓国文化には残念でしかない。
    せめてスポーツ選手だけでもと思ってはいたがサッカーでは過去同様の結果

    スポーツでリスペクトを大事にし真剣勝負を行うステージにすら立ててないですよ。

    開会式がメインではなくスポーツがメインなのでその辺を勘違いしないでいただきたい。

    自国選手がせっかく頑張ってもメダルの色がくすんでしまいますよ?
    4 1
  114. 114 ltn***** 2021-07-25 15:05:27
    」韓国には韓国の都合がある」と主張したコメンテーターがいました。その方も、やはり開会式を酷評しています。そして、その方は韓国に都合の良いことが心地ち良いのでしょうね。
    4 1
  115. 115 jap***** 2021-07-25 14:34:07
    テロリストでさえオリンピックは狙わないのに、なんで純粋にオリンピックを楽しめないのでしょう?楽しむことはあっても、ケチをつける必要性は全く感じない。BTSは大好きだけど、何だか悲しい国だと思います。
    4 0
  116. 116 agq***** 2021-07-25 15:01:59
    だから政権の話はなんの関係もないと何度言ったらわかるの?
    偏った反日教育が根本にあるのが原因なのになんでいつもいつも政権がどうのこうの言うのかね
    その証拠に右左どちらが政権取っても反日が収まったことなんて一度もないだろ
    4 0
  117. 117 gs1***** 2021-07-25 14:29:06
    韓国のF1階催事の様に、案山子を並べるとか、昨年話題になった女性を模した人形を観客席に配置するとか東京オリンピックは配慮が足らなかったですから、韓国からの辛辣なご指摘は受けますよ。
    4 1
  118. 118 (´・ω・`) 2021-07-25 14:54:25
    絡みたくて絡みたくて仕方ないんですよね。こぞって悪口書き並べて喜んで馬鹿みたい。なのに、あれだけ声高に叫んでたボイコットはせずにしれっと参加して、またいちゃもん。きっとオリンピックの間中、次にどんないちゃもんつけてやろうかと、目を皿のようにして中継やら取材やらでネタ探しに勤しむんでしょうね。楽しそうで何よりです。
    4 0
  119. 119 ts6***** 2021-07-25 14:02:43
    韓国は日本を目の敵にしているから、なんでもケチつけるのは想定内。無視無視。むしろ、韓国のこんな嫌らしい姿勢は、日本以外の国からもいいようには思われないと思う。恐らくこのコロナ渦のなか様々な批判があれどオリンピックを開催したことは、無事終われば世界から評価されるだろう。
    4 0
  120. 120 Gen 2021-07-25 14:26:15
    この国は外国での自分の立ち位置を異常に気にするくせにどうして外国から見てとても恥ずかしい行為をやめないんだろう。他国の評価を気にしながら評価を下げる恥ずかしいことをする。訳が分からん。
    4 0
  121. 121 jsb***** 2021-07-25 13:56:01
    旭日旗コードが今は単なる憶測難癖いちゃもんだが、数年後には確実に日本が確信犯としてやったと事実化され韓国内で語り継がれていく。
    それが韓国反日の恐ろしさ。異常。
    4 0
  122. 122 nor***** 2021-07-25 14:54:34
    あちらがどう感じようがどうでもいいこと。
    日本を貶めることしかしない人など相手にしなければいい。
    やっぱり断交したほうがいいのではないかと最近考えます。
    4 0
  123. 123 nhb***** 2021-07-25 14:56:11
    そちらで今の同じ状況でオリンピックを開催してみればいかがです。
    どこまで出来ると思いますか?

    ネガティブキャンペーンには嫌気がします。
    韓国メディアの発する事は、ブロックしたいです。
    ニュースに載せなくても大丈夫です。
    4 1
  124. 124 pzu***** 2021-07-25 15:00:30
    あの開会式は日本人でも賛否あるけどね。
    開会式なんて、その内忘れ去られるよ。
    リオデジャネイロ、ソチ、アトランタなどなど過去の開会式皆さん覚えてる?

    大事なのはオリンピック選手が頑張る事。
    韓国なんて今回の東京オリンピックなんてボイコットしたら良かったのに。
    敵国の土など踏みたくないだろうに。
    4 0
  125. 125 mim***** 2021-07-25 14:52:02
    コロナでもないのに史上最低のオリンピックだと言われた平昌オリンピックのこと、忘れてますね。当時参加した関係者や選手も含め、世界中の人が韓国の日本に対する言動にこう思ってますよ。どの面下げて言ってんだ?
    4 0
  126. 126 yke***** 2021-07-25 14:37:07
    韓国にはだいぶ前に愛想が尽きてるが、いまだにK-POP、韓国ドラマが好きな人達の気持ちが分からない。
    政治と文化は別にも程があるだろ、と思います。
    4 0
  127. 127 loo***** 2021-07-25 15:32:55
    オリンピック開会式を酷評・嘲笑することで自己満足には浸れるのだろうが、それをすることで日本国民の反感を買うことで結果として自国及び自身の不利益になることをいずれ知ることになるでしょう。
    最近は特に悪感情を持っていなかった若年層の世代も嫌悪感を持つ人が増えてきているのを実感します。

    それにしても不参加にして欲しかった。
    そうすればより素晴らしい大会になったのに…。
    3 1
  128. 128 sak***** 2021-07-25 15:50:12
    記事の書きぶりが釈然としない。

    冒頭で「独島(ドクト=竹島)問題、韓国チーム宿舎の垂れ幕問題、韓国選手団の弁当空輸問題、そして韓日首脳会談問題など、至る所で日本側と対立した」というが、いずれも韓国の一方的な難癖、嫌がらせの類ばかり。
    間違った表現とまでは言わないが、「問題」と言ってしまうと、各国マスコミが集結するこの時期、双方に原因があるような誤解を生じかねない。

    大統領の来日にしても、先方が勝手な条件を付けて勝手に来ないと判断しただけだし、地図への竹島表示、垂れ幕、弁当に至っては、違反行為、言い掛かりのレベルだ。
    「対立」も同じ、双方に言い分があり、調整が必要な案件だと誤解させる。

    韓国のしていることは、五輪の失敗や評価下げを狙った嫌がらせなのだから、威力業務妨害と同質の行為ともいえる。
    問題とさえも言えない低レベルの難癖付けだと、はっきり言うべきだ。
    3 1
  129. 129 **tsj*** 2021-07-25 14:44:01
    JBは以前から韓国よりの記事なので、全く気にしてきない。

    ただ、ディスる記事ばかり書いてる人生で良いの、この記者?
    と思ってしまう。記者の今後の人生が気になるね。
    3 1
  130. 130 oxx***** 2021-07-25 14:19:59
    君が代は新古今?古今?どっちかの詠み人しらずからの引用だから君が代に難癖つけるのは自国にそれだけの長い文化がないと公に言っているようなもんなんだけどね
    それに気付かないのがまさしくお国柄って感じ
    3 1
  131. 131 ocy***** 2021-07-25 15:16:40
    MBSのチェルノブイリでウクライナを紹介した件では、ウクライナに申し訳ないという自己批判や
    議論が起きても
    SBSの日本嘲笑放送は問題にならないんだね

    韓国大好き日テレはこのSBSと提携しています。
    3 1
  132. 132 jcd***** 2021-07-25 14:33:13
    旭日旗問題について

    朝日新聞社の社旗がとても似ていますが報道されない、韓国から指摘されない理由が

    朝日新聞社のビルに東亜日報が入っているからと言うことでですがその点についてはどうお考えでしょうか??
    3 1
  133. 133 ahl***** 2021-07-25 14:45:32
    この国のやり方を見ると、自分はどんな相手でもいい物はいいといつでも言える人間でありたいと思う。
    3 0
  134. 134 R1***** 2021-07-25 14:39:18
    君が代の内容がどうであろうと、国歌である以上は敬意を払ってほしいなー
    日本人がアメリカ国歌を冒とくしたりしたら大変なことになるよね?
    3 1
  135. 135 tom***** 2021-07-25 14:27:42
    2010年のG20ソウルサミットのロゴは旭日旗を連想するデザインでグッドデザイン賞をとってたのに、2011年から突然軍国の象徴と言い始めましたね。

    君が代はいつからいい始めたの?
    3 1
  136. 136 day***** 2021-07-25 14:58:17
    文句言う前に、自国のサッカー選手の行いを考えてから発言したらと思う。
    マナーのない選手を派遣する国はどうなんだ?
    3 1
  137. 137 ces***** 2021-07-25 14:20:06
    ほらみろ!日韓議連だかなんだかしらんが、旭日旗の時のいちゃもんを実質放置するから、今度は日本国家に対していちゃもんをつけてくる!きちんと対応しないと!
    3 0
  138. 138 m***** 2021-07-25 13:59:59
    日本選手にはぜひ頑張ってもらって
    君が代を1回でも多く流して頂きたい

    自分たちの開会式の悪行は棚に上げて
    もう火消しは済んだのかな?
    オリンピックが終わったら
    各国がなんて言うやら
    ご愁傷さまです。
    3 2
  139. 139 ono***** 2021-07-25 15:26:58
    国歌まで軍国主義だのと批難対象とは度がすぎる。国歌を唄う日本国民すべてに対し難癖をつけ喧嘩を売っているようなもの。日本政府は日本国民が馬鹿にされても大人の対応しか取れない不甲斐ない国家にしてしまうのか不安になる。日本政府の非難は日本人全体の問題である。威厳ある国家姿勢を示して頂きたい。
    2 0
  140. 140 tea***** 2021-07-25 15:29:28
    >>五輪開会式を酷評

    タップダンスとジャズを無理やり日本文化と融合させようとしたが、あまりにも不自然だった。
    タップダンスは出演者の動きがバラバラで何をやっているのか分からない。
    かつて日本は、ポップスと民謡を融合させようとしたが、どうやっても沖縄の真似事にしかならないため、単なるブームで終わってしまった。
    自分たちの文化がベースになければ外の文化に触れた時、その力強さに埋もれてしまう。
    自分たちの文化をベースにしなければ、真似事に終止し新たな文化を創る事は出来ない。
    やはり、文化は継続して受け継ぐものであり、一度捨て去ったものを取り戻すのは至難の技となる。

    しかし・・韓国も日本を笑っている場合ではない。
    自国の文化をそっちのけで口パクダンスに明け暮れる韓国も日本と同じなのですから。
    2 1
  141. 141 nrk***** 2021-07-25 15:49:05
    なんでこうも歪んだ見方をするのだろう。
    素直に見れないのだろうか。
    同じように植民地支配下にあった国は他にもあるけれど、ここまでこうやっていつまでも言い続けている国は無いのでは?
    呆れるを通り越してちょっと情けなくなる
    2 1
  142. 142 akg***** 2021-07-25 15:24:16
    記事を読んでいるだけでも、苛々として来てしまいます。

    「政治面では日韓関係が最悪だとしても、経済面や文化面では良好な日韓関係になる様に努力しよう。」と仰られる方も居ますが、それすらも困難だと思えて仕方ありません。
    2 1
  143. 143 cyu***** 2021-07-25 14:41:17
    じゃ、観なきゃいいし、放送しなきゃいいじゃん、と思うけど、折角の日本こき下ろしチャンスを逃す筈は無いね。
    酷評出来て、気持ちよ〜くなれる彼の国にとっては良いオリンピックなのではないでしょうか。
    2 2
  144. 144 hat***** 2021-07-25 15:21:08
    戦時に韓国を傷つけられから自国の大切さを分かっているはず。国歌は自国民にとってどれ程大事かも分かっているはず。前回までのオリンピックでそんな発言などなかったと思いますが、政府指導で他国を貶めよとの教育がなされているのでしょうか?だんだん朝鮮らしくなってきたってことかな?
    2 1
  145. 145 ues***** 2021-07-25 15:32:48
    ちょっとでも放射状のものが無いか、目を皿のようにして見ているんだろうな。きっと録画したものを何度もルーペなんか持ち出して細かいところまで見ているんだろうな。そこまでやると、旭日旗に拒否感というよりウォーリーを探せ的な一種のパズルゲームのような感覚なんじゃないのかね?本当に嫌なものならそこまでして見たくないでしょ。
    2 1
  146. 146 呟きの日々 2021-07-25 14:56:50
    勿論ネガティブな記事も多いだろうけど、全てではないし、巷のネット界隈では、それなりに理解したまともな意見や感想も見受けられる。

    あの国は国策がああだし、この国の内部にもそれに乗っかって引っ掻き回して貶めようとする類いが残念ながら少なくない。

    この手の煽り記事まともに受けていちいち気分害してたら、それこそ、その類の思うツボってとこかな。
    2 2
  147. 147 nyaco 2021-07-25 15:50:30
    世界中探しても日本の事をすべて批判するのは韓国だけ
    日本としては痛くも痒くもない。

    メディアと言う存在はヘイトを批判する役目なんだが韓国のメディアは日本ヘイトを平然とする。

    日本の各テレビ局はK-POPプロモ、BSの韓ドラマの放送はすべて止めるべき
    2 1
  148. 148 sya***** 2021-07-25 14:58:14
    歪曲された反日教育を止め反日種族主義を改めない限り関係改善はあり得ない!

    国際社会に真実を浸透させ反日ヘイトを止めさせる活動を行うべき!
    2 1
  149. 149 yam***** 2021-07-25 14:57:50
    自力で独立出来ずいつもたなぼた国家、自力でジリ貧から脱却できず、日本からどれだけ助けてもらったか️?
    ジリ貧時代は
    無気力、無関心、無責任、無神経、無頓着、無慈悲と無をつければキリが無かった️
    自分達では立ち上がれずに努力せずに裕福になったのがダメ人間に拍車をかけたんだろうな。
    苦労は買ってでもしろ️とは私たちの先祖は偉いなぁ️!あちらさんには1000年経っても意味不明やろ️な!!
    2 0
  150. 150 eje***** 2021-07-25 15:26:52
    流石イチャモン隣国。選手村の食材にイチャモン。復興オリンピックに隣国は参加しないと言われていたのでは。9月以後隣国にいろいろと問題が起ころうと日本に持ち込まないで下さい。隣国の問題は隣国自身て、解決して下さい。お願いします。
    2 1
  151. 151 Klklkl 2021-07-25 14:32:36
    たけしが進行遮ってだらだら酷評していたけど、みていて不快だった。
    一般の人が悪くいうのとわけが違うのに気付いてないのかな。
    日本は島国でテレビ番組は日本内の身内が見てる気分でいるのかもしれない。
    2 1
  152. 152 yzw***** 2021-07-25 14:27:05
    なぜ韓国に制裁をしないのか??
    今になって、ふと思ったのだが…

    オリンピックがあるからではないか?
    勝手な予感だが、オリンピックが終わったら制裁を科す様な気が少しする。

    いや、してくれ!!
    2 0
  153. 153 pen***** 2021-07-25 14:53:43
    辛辣とは手厳しいの意味でいちゃもんとは違います。もう少し考えて表題をつけること。
    2 1
  154. 154 awn***** 2021-07-25 15:23:34
    今や日本国民のほとんどは、アンタらにはほとほと愛想を尽かし、断交したいと強く思っているが、そのことは率直にどう思っているかね?
    2 1
  155. 155 osj***** 2021-07-25 15:07:18
    いやいや、韓国メディアだけじゃなくて、どういうわけか同邦のはずの日本のメディアや芸能人なども口を揃えて酷評してるじゃん。私は素直にあのドローン演出もイマジンも大阪なおみさんも素敵だと思って満足してたのだけど、日本人が貶すので、なんじゃこれはと思ったよ。
    2 1
  156. 156 ucc***** 2021-07-25 14:58:10
    ここまで非協力的な同盟?国の状態に民間レベルで気持ちが離れる一方ですね
    日本では応援してもこき下ろす事すらしないのにね…憐れにさえ思う
    2 0
  157. 157 tak***** 2021-07-25 14:35:46
    こんな事、日常茶飯事になってきたので気にしてもしょうがない。
    次の政権がどうなるかわからないしね。
    ただ、ウクライナとマーシャル諸島は不味すぎ。
    2 2
  158. 158 jic***** 2021-07-25 14:46:19
    言わせておけば良いのです。こんな輩の言う事に腹を立てていたら同じ低レベルの人間になってしまいます。
    自分たちに誇れるものがないからこんな事で喜んでいるだけでしょ?
    いずれは国際社会から相手にされなくなります。時間の問題ですよ。
    2 3
  159. 159 稲妻は、まず無い 2021-07-25 15:19:09
    「ノロウィルスオリンピック開催国」が、何か言ってら(笑)。

    他人の五輪開催を評価するなら、ソウル五輪の円借款を返してからにしろや。

    あとW杯の円借款もな。
    2 1
  160. 160 nib***** 2021-07-25 15:01:30
    こんなものはただの「嫌味」で、これを「辛辣な批評」などと評したら「批評」が気の毒でしょう。捨て置くのが一番です。
    2 1
  161. 161 gat***** 2021-07-25 14:31:31
    君が代が歌われる事ぐらい分かってたでしょ?
    そんなに嫌ならボイコットすれば良かったのに。
    そうすれば自国の恥も曝さずにすむしね。
    2 1
  162. 162 t_h***** 2021-07-25 14:03:50
    そもそもオリンピックが何の為にやっているのか理解していないから、こんなことしか言えない。スポーツイベントの1つとしか捉えていないのが丸分かり。
    2 0
  163. 163 ある一般人 2021-07-25 15:41:54
    世界各国から温かい励ましや感謝の言葉が寄せられる中、韓国だけはクレームをつけています。
    予想はできましたが、何かと日本にクレームをつけ批判したいようですが、日本に相手にされないのが悔しいのでしょうかネ、純粋にスポーツで勝負できない負け惜しみなのでしょう。
    くれぐれもオリンピックの妨害行為だけはやめて欲しいと思います、純粋な気持ちで参加しているアスリートが沢山いるのですから…、そういえば韓国のアスリートはスポーツマンとして恥ずかしい行動をとったので他国から非難されていましたね、韓国政府もみっともない言い訳をしていたようですし…。
    1 1
  164. 164 san***** 2021-07-25 15:49:37
    日本の軍国時代を想起させるとして、あらゆるものに噛み付いてくるが、その時代以降に生まれた世代が騒ぎ立てているのは明らかだし、過去を引きずるのは韓国の未来には何の好影響も与えない。それに気付かないうちは何も進歩しないだろう。
    1 1
  165. 165 zag***** 2021-07-25 15:34:36
    こんなニュースが目に入ること自体、不愉快であり、問題だと思う。

    韓国とは国交断絶しましょう。関係を絶つことが一番です。

    日本国内には、その度合いの強弱に分けて(1)嫌韓派(2)離韓派(3)断韓派 と3つのグループがいて、かなりの人数がいます。3つのグループは方向性が同じです。最終的には国交断絶の所まで視野に入れて、皆さん考えています。
    1 1
  166. 166 mal***** 2021-07-25 15:40:57
    韓国はいつも日本をたたく材料を探しているんですよ、今回のコロナ下の東京オリンピックなんて最高にいい材料じゃないですか、来日早々垂れ幕さげて、弁当は自前で作り、選手村を酷評する、こんなに材料をたくさんあげているんだからお好きなようにという感覚なんですが、もし世界中から来ているマスコミが韓国に関連する酷評を自国に流しまくったらどうなるんでしょうか、考えただけでも恐ろしくなりますね、国の恥を世界中に拡散されるとしたらですね
    1 1
  167. 167 tin***** 2021-07-25 15:49:34
    これでホワイト国で当然と思う神経よ。
    交戦中の敵対国でもそこまで言わんだろ。
    ほとんど存在の否定だらかな。
    敵対心剥き出しで友好国の恩恵が受けれると思うなよ。
    1 1
  168. 168 TTTくん 2021-07-25 15:38:22
    ソウルオリンピックの鳩の焼死事故の衛星中継は悲惨でしたね。ユネスコの記憶遺産に登録されなくても、国際社会の記憶からは消え去りません。韓国に動物愛護団体というものがあるなら、コメントを頂きたいものです。
    平昌五輪のプロジェクターマッピングはパナソニックの技術でしたが、ひた隠しですか?
    1 1
  169. 169 aozora 2021-07-25 15:05:48
    まー、いろいろ、ポンポンと言葉が浮かぶんですなぁ。

    それにしても、この状況下で、オリンピックを開催できる力を持っているところは世界広しといえど、数少ないと思います。

    口先オリンピックがあったなら、カラ苦荷には特大金メダルを贈れますなぁ。
    1 0
  170. 170 nsb***** 2021-07-25 15:46:07
    確かにソウルオリンピックの聖火演出には
    度肝を抜かれましたよ。
    あの平和の象徴の鳩を聖火で丸焼きにする演出はまさに韓国クオリティですね。
    地上波での過去の聖火演出映像でも唯一カットされる程の激レアぶりですもの。
    時代も変わって今は鳩じゃ物足りないのか自国の財政をも丸焼きするメンタリズムは日本はおろか世界も唖然としてますぜ
    1 1
  171. 171 piq***** 2021-07-25 15:31:55
    日本人は、国歌を歌うことさえ非難されるのですか?あなたたちがそう言われたらどう感じるのですか?歩み寄ることさえしないで、非難ばかり。それなら誰でも出来ます。こんな世の中だから平和な世界であって欲しい。私はそう思うけど、そう思う人さえいないのですか?寂しい悲しい国です。
    1 1
  172. 172 クズリ 2021-07-25 15:37:50
    想定内だしどうでもいいんだけど、逆にこの異常性を世界に知ってもらう絶好のチャンスなんだけどなぁ。
    韓国 異常性 まとめ
    みたいの作ってくれないかな。それを各国に翻訳して発信。日本人がどれだけ叫ぶよりも効果あると思うけどね!
    1 1
  173. 173 hit***** 2021-07-25 15:23:44
    そんなに日本が嫌ならボイコットしてでなければよいと思うのだが…。オリンピックだけでなく日本にも来なければ良いと思うし。こんなんでは国連でBTSがスピーチしていても説得力がない
    1 1
  174. 174 nor***** 2021-07-25 15:24:46
    日本に対しどれだけ批判したら、気が済むのだろうか?
    本来日本と韓国は国交があり、互いに友好国ではなかったのか?
    そこまで日本に対しムキになるなら、今すぐ韓国へお帰りになられた方が良いのではないか?
    文在寅大韓民国大統領が、反日をエスカレートさせ、さらに次期韓国大統領候補はさらに輪をかけ反日を唱えている。しかし冷静に考えてみると、反日を唱えてから日本企業は撤退を続け、日本企業に勤めていた韓国人は働き場を失い日本人観光客が来ていたところは日本人が行かなくなり、日本の輸出管理強化といったことで韓国の経済は破綻寸前と聞く。それでも反日を唱えるならば、どうぞ好きなようになさってください。今や日本だけでなく世界全体が韓国を注視し、韓国を排除する動きに気づかないのか?あえて言おう反日の結末は、大韓民国の滅亡であると。
    1 1
  175. 175 kav***** 2021-07-25 15:23:23
    そんなに文句があるなら、国民をあげて不参加呼び掛ければ良かったと思うけど。別に、頼んできた欲しいとは思ってないのだ。
    1 1
  176. 176 min***** 2021-07-25 15:31:39
    君が代が軍国主義の象徴とか変な妄想止めてほしい。あれは古今和歌集の和歌に節をつけたもので今から1000年以上前から歌詞はあります。君、も解釈は自由だったとか。
    1 1
  177. 177 pecopoco 2021-07-25 14:48:01
    こんなニュース必要?
    載せる意味がわからん。
    一生懸命やってる選手たちに注目すべきだし、
    そんな様子をニュースにすべき。
    沢山のドラマがあるはず。
    1 1
  178. 178 mon 2021-07-25 15:39:17
    >開会式には“軍国主義の象徴”君が代

    君が代の歌詞は1013年の和漢朗詠集に書かれています。
    また元歌は905年の古今和歌集に「題名知らず、読み人知らず」で掲載されいる。
    そして、世界最古の国歌としてギネスに登録されています。
    軍国主義とは無縁の時代です。
    1 1
  179. 179 cnl***** 2021-07-25 14:35:55
    韓国に言われたくないが、日本人からしてもあの開会式の構成は
    あまりにも平凡だったし、天皇陛下に対する"菅"、"小池"、"バッハ"席の配置そして、
    開会宣言の際の、彼らの不敬、無礼は、世界に知れ渡ってしまった。

    韓国の三国時代なら、極刑になってもかしくない大罪でしょうね。
    1 5
  180. 180 mym***** 2021-07-25 15:37:23
    記事のタイトル通り、十分「想定内」です。
    公共電波で、ごくごく普通にそういうことを、平気で放送するなんて、もはや記事にするのもムダなくらいありふれたことでしょ。彼の国ですから。
    1 1
  181. 181 zan***** 2021-07-25 15:35:08
    IOCもこの自称先進国には他国並みの放映権料請求してやれば?そうすれば北のお友達と同じでテレビで見れなくなるはずだから
    1 1
  182. 182 tet***** 2021-07-25 14:34:24
    どんなことでも難癖つけてくるもんだよねぇ?
    ま、もっとも今回の開会式で天皇陛下の宣言の時の菅総理と、小池都知事の対応は避難されても仕方ないのかな?って思うけど。
    五輪も終わってみてからでも遅くないんではないかな?
    1 0
  183. 183 .******* 2021-07-25 13:59:42
    日本の民度も低いが、韓国も同じくらい低いな。特にマスコミは右翼的でヤバいレベルだ。けど、これがなぜか韓国では革新で進歩的と言われるのだから、韓国には永久に進歩はないと思った。
    1 7
  184. 184 mnt***** 2021-07-25 15:04:38
    韓国の皆様、どうか非難の的としてのご活躍期待しています。
    平和を乱す象徴です。
    そしてロシア同様国を背負わずROC扱いでどうしても参加したい方だけ参加してください。
    1 1
  185. 185 gggggggg 2021-07-25 15:20:31
    嫌なら見なければいいよ。 それは君らの自由なんだから。
    そもそも、日本人は日帝がどうこう言われようが歴史のひとつとして受け入れるしかないからね。今を生きるだけで精一杯ですよw
    ちなみに、私は韓国人出てるテレビは基本的に見ないですよ。嫌韓ですからね。
    1 1
  186. 186 kah***** 2021-07-25 15:40:45
    もう、なんでもかんでも日本に対しては言いたい放題ですねバカとしか言えない!
    そんなに嫌なら参加しなくても良いし来なくても良いのに!
    ボイコットと言いながら何故、来たの?
    本当に腹立たしい国!国民!
    1 1
  187. 187 sak***** 2021-07-25 15:37:58
    よその国を平気で侮辱して得意になっているところに、人としての品の無さ、レベルの低さを感じます。
    こういう人を敬う気持ちにはなれないし、まっとうな人は口に出さずに静かに離れていきます。
    そう見られる事に気づけないのが哀れです。
    1 1
  188. 188 tai***** 2021-07-25 15:40:55
    彼の地ではマスコミと為政者は国威発揚するためのツールとして「反日」を振りかざすのがお家芸です。

    リベラルで世界を知る人々は卑屈な歴史観とその発露を恥じており、何とかしたいが新日を貼られると差別を受けるため経済的に親類縁者含めて悪影響を被ってしまう。

    帝国主義による侵略と占有は歴史的事実であり、功も罪もいずれも存在する。日独伊の焦りと暴挙は必ずしも自国の問題とも言い切れず既得権益保有者の慢心も背景にはあったもの。法外な賠償金がドイツを追い詰めヒトラーを生んだように。

    歴史には良い悪いではなく功罪を客観的に見つめ、過ちがあれば直すようにすれば良い。

    感情的に罪のみフォーカスし反日教育を施す為政者とマスコミは未来志向につながらぬ。結果として日本国民を刺激し、安倍政権が如き嫌韓政権を産んだのも間接的にはこの反日姿勢も貢献している。

    愛国者ならば自由主義陣営の隣国と仲良くすることだ。
    0 1
  189. 189 kokeshi 2021-07-25 15:58:15
    コメント数を見よ。
    大多数の国民が「NO」の意志表示である。

    数多の無礼非礼非道…

    君が代まで批判?我々は国歌として何を歌えば良い?

    国を挙げての「日本全否定」であり、これは「宣戦布告」。

    ただしこの国に直接攻撃を加える必要はない。

    経済援助になる様な事は一切せず、淡々とエビデンスに基づく反論を重ねるだけで、自然と衰亡する。

    まあ米がそうはさせまいが。
    0 0
  190. 190 fuj***** 2021-07-25 15:53:23
    君が代は1888年正式公布だそうです。
    明治21年です。

    日本帝国主義って何が悪いの?
    徳川政権の後、明治日本は飛躍的な発展を遂げた時期でしたよね。
    第二次世界大戦でアメリカに負けてしまったから悪のイメージがついたけど、
    天皇を中心とした一流の国家だったではないですか。

    韓国を植民地にしたとか、当時としてはそんなに悪いことなの?
    世界中を見れば、植民地は山ほどあったはず。
    強者が弱者を植民地にするなど、普通にあったことでしょ。
    0 1
  191. 191 dan***** 2021-07-25 15:55:14
    韓国国民のみなさん、こんな度量の狭い放送を見せられて、ご愁傷様。
    自国の代表選手の活躍を心から喜べないでしょう。

    早く気付いてください。
    何一つ日本に勝てないから、ディスって中身のない優越感を醸し出し喜んでいることを。
    「道徳的優位性」なんていう価値観は韓国以外には無いことを。

    日本が本気で韓国を捨てたら、韓国はつぶれます。
    韓国の経済、財政、雇用、金融(信用)を支えているサムスンは生産ができなくなって傾きます。日本が三行半を突きつけれるまでになれば、ドルも調達できなくなってディフォルトです。

    こんなことを続けていれば、今後どんなことが起きるか、是非考えましょうよ。
    正常な感覚をお持ちの常識人は、アホなマスコミに踊らされないで声を挙げましょうよ!
    0 1
  192. 192 pang 2021-07-25 15:26:03
    わざわざIOCがコロナ禍を汲んで簡素に練り直せと言ってきたのだから仕方ないよね。
    海老蔵さんの睨みも海外の人には説明あれど中々伝わらないし。私はやるならとことんやっちゃえって思ってたから寂しかったな。
    もう一度オリンピックやりたいね!!
    0 1
  193. 193 bay***** 2021-07-25 15:53:41
    そのイライラした反応は、最高評価・最高の誉め言葉として受け止める。
    開会式の内容構成に問題はなく、問題が在るとすれば見る者たちの内面に在る。
    0 1
  194. 194 jto***** 2021-07-25 15:31:15
    しかし確かに恥ずかしい開会式だった。言われても仕方ない。
    コロナだろうと出演者には2週間こもって頂ければ世界中に最高を披露できたのに。伝説のみきこ先生のショーを見たかった。
    0 1
  195. 195 shi***** 2021-07-25 15:46:26
    旭日旗の次は君が代なの?(笑)君が代に拒否感を感じる国民も多いってどこよ調査なのか具体的な数字も示して欲しいですね。五輪反対派と韓国メディアって、とにかく何でもいから何か粗探しして批判しようという所がそっくりですね。
    0 1
  196. 196 shi***** 2021-07-25 15:53:46
    何故いちいち記事にするのかな。逐一記事にして相手にするから余計に調子にのって噛み付くのでは。政府も延々と遺憾としか言わないのだし無視で良いと思うけど。
    0 1
  197. 197 ekw***** 2021-07-25 15:42:35
    日本で行われてるオリンピックに内政干渉です!そもそも君が代は国歌で有り其れを軍国主義を象徴するという言いがかりは通用しません!
    0 1
  198. 198 cko***** 2021-07-25 15:53:36
    放っておけばいいと思います。

    他の国から韓国が異質に見えるだけです。

    下手に反応して、日本もそれに付き合う必要はありません。
    0 1
  199. 199 kas***** 2021-07-25 15:46:24
    人の結婚式に来て式を盛り上げもせず、「歌が下手だ」「食事がまずいだ」「他人の結婚式をまねているだ」と難癖をつける。
    こんな人が結婚式に来てほしいですか?
    0 1
  200. 200 yaf***** 2021-07-25 15:36:08
    いやぁラグビーワールドカップのあのスポーツマンシップに満ち溢れた大会は良かったなぁ。
    何せ隣国が参加してないだけで成功が約束されたようなものだったから。
    オリンピックは不幸だよなぁ、なぁ?
    0 1