和歌山市で1998年に起きたカレー毒物混入事件で、殺人罪などで死刑判決が確定した林真須美死刑囚(60)が5月、無罪を求めて2度目の再審請求を和歌山地裁に申し立てた。「時間がない」と涙ながらに弁護士に訴えたという。25日で事件から23年。今も動機は明らかになっていない。(国方萌乃、西岡矩毅) 【写真】殺人容疑などで逮捕される前の林真須美死刑囚  「毎日毎日、死刑になるんじゃないかとおびえ、生きていくのが限界です」  昨年9月、大阪拘置所の面会室。生田暉雄(てるお)弁護士(79)は、アクリル板越しに林死刑囚と向き合っていた。涙を流して訴える林死刑囚は頭のほとんどが白髪で、事件当時の写真より頰はほっそりしている。  生田さんが「やりましょう」と答えると、「ありがとう、助かった」と肩をふるわせたという。  「再審弁護人としての弁護をお願いします」  生田さんの元に初めて手紙が届いたのは、2016年秋ごろ。その頃多数の案件を抱えており、「すぐにはできない」と手紙で返した。  「一日も早く再審無罪を勝ち取りたい」「再審中でも(死刑)執行があり、日々恐怖です」  その後も月に一回程度手紙が届き、生田さんも林死刑囚の求めに応じて拘置所に本を差し入れるなど、やり取りが続いた。仕事が落ち着いた昨秋に初めて拘置所を訪れ、再審を引き受けた後も面会を重ねてきた。  申し立ての準備のため拘置所から送ってもらった裁判資料にはどれも付箋(ふせん)が貼られ、林死刑囚が独房で熱心に読み込んでいた様子がうかがえた。  5月に申し立てをする前は、面会の度、「早く申立書を出してくれ」と涙声で懇願された。「オリンピックが中止になれば、話題をそらすために死刑が執行されるかも知れない」と焦りを見せていたという。

全文は、こちらになります。

以下が、カレー事件の死刑囚「執行に日々恐怖」弁護士に涙で訴え / 皆さんの反応になります。

コメント数、100

  1. 1 wid***** 2021-07-25 15:16:20
    確かな事は、この事件によって命が奪われていることだね。そして、その人達の命や人生は、元に戻りやしないね。
    5272 551
  2. 2 zip***** 2021-07-25 15:45:42
    この事件が起こる数日前、
    地元の小学生がヒ素中毒事件を起こしてた。
    そして、
    事件のヒ素と林被告が持っていたヒ素の成分は
    違うと京都大学の河合教授も言っている。

    その当時の小学生を探し出せ。
    4416 1050
  3. 3 2021-07-25 15:27:43
    死刑判決が確定して執行のその時までの時間が
    死そのものよりも、最も恐怖と後悔を与える制裁なのかも
    2280 363
  4. 4 zar***** 2021-07-25 15:49:42
    冤罪なら酷いけど
    ホントに冤罪なら、捜査段階で黙秘戦術なんて取らないじゃないかな
    もし自分が冤罪かまされたら、必死こいて泣きながら怒りながら訴えるだろうな
    沈黙を貫くなんて高等戦術は取れないと思う
    2097 441
  5. 5 wts***** 2021-07-25 15:42:49
    この事件の前にこの地域で小学生のいたずらによるヒ素混入事件があったというが、それとの関連はどうなの?その時は死人までは出てないようだが。
    1122 270
  6. 6 mas***** 2021-07-25 15:41:59
    真相は闇だけど、もし万一、真犯人でなかったら…と考えると、ある意味恐ろしい
    816 156
  7. 7 luc***** 2021-07-25 15:56:03
    事実が知りたい。砒素もってたのはどうかと思うけどほんとに夏祭りの砒素と同じ砒素なのか。

    犯罪者か冤罪か、事実が知りたい。
    744 165
  8. 8 osf***** 2021-07-25 15:58:51
    擁護するつもりはないですが、この事件は明確なエビデンスが無いとの事。
    また保険金殺人と違い、お祭りでのヒ素混入にはメリットが林には無いはず。

    冤罪だったら、後世に語られる案件になります。疑わしきは罰せずという有名な先人達が残した言葉も有ります。

    自分はこのお祭りでの、真犯人が知りたいです。
    600 181
  9. 9 hiq***** 2021-07-25 16:02:38
    仮にこの件では冤罪だったとしても、これまでの行いや生き方が悪すぎた。
    ある意味バレてこなかった悪行の合わせ技一本ですね。
    ただ本件の真犯人はきちんと探し当ててください。
    しかし、日頃の行いが大事だと教えられる現代版昔話ですね。
    409 105
  10. 10 kon***** 2021-07-25 15:57:25
    状況証拠しかないと言うけど、ヒ素を備蓄している一般家庭ってどのくらい存在してるんだろ?
    ヒ素を使った保険金詐欺師の地域で保険金詐欺師が見守ったカレーでヒ素中毒事件が起こった、この「事実」が事件の真相としか考えられない。
    逆に真犯人が居るのなら、そのプロファイリングを聞いてみたい。
    371 126
  11. 11 uma***** 2021-07-25 16:00:11
    証拠のヒ素がカレーのモノと家宅捜査で見つかったもので化学組成が違うものだったという話を見たけどもし本当にそうなら再審は確実に通るはずだよね。
    飛ばしだったのか何かムー的な事情があるのか……続報がないからなんかスッキリしない事件だよね。
    189 59
  12. 12 ar***** 2021-07-25 16:03:22
    この事件が気になって自分なりにしばらくずっと調べていました。保険金詐欺をしたのは事実。だけど状況証拠ばかりで確実な証拠がない。ヒ素もカレーに入れられた物と保険金詐欺に使ったものと成分も違う。以前からヒ素を使った事件がその地区ではあった。保険金詐欺は旦那さんが障害を自らおって手にしたお金。お金の為でもない無差別殺人をする動機もわかならい。林真須美がやったかもしれないけどもしかしたらやってないのでは?と少しでもやってない、可能性があるのに死刑はどうなのかな?とも思います。真実は1つなんですが。
    166 53
  13. 13 yuc***** 2021-07-25 16:02:18
    昨日丁度、YouTubeの「街録ch」の林真須美の息子の動画を見た
    見てみるといいと思う
    本当の所は分からないし、何が正しいのか分からない
    けど、言ってる事が本当なら…と思ってしまう
    信じてしまう自分もいる
    彼の話を聞くまでは林真須美が犯人だと思ってた
    息子さんの話は凄く辛い人生を生き続けている
    自分的には母親や父親が犯人だったり犯罪者だとしても
    子供にはなんの関係もないと思う
    亡くなった娘さんも悲痛な人生だっただろう
    他にヒ素を使った小学生がいたらしいけど、その子はどうしたんだろう
    本当にこのままでいいのだろうか
    157 62
  14. 14 yahoo_taro5 2021-07-25 16:03:25
    この事件前に地元の小学生がヒ素中毒になっていたとのコメントもあるが、地域上げてヒ素漬けだったのかい?
     仕入れ先の違う複数のヒ素が普段から扱われており、カレー中のヒ素と台所だかにあったヒ素が違っていただけではないのか?
     この事件以前に関係者や従業員にヒ素入りの食べ物を平然と摂らせ、保険金を掛けていたことは極めて裁判官の心証を悪くした筈。オレが裁判官としても死刑判決を出しただろうと思う。
    134 45
  15. 15 浪速のフラミンゴ 2021-07-25 16:04:41
    火のない所に煙は立たぬと言うが、やっぱり彼女の生き様は確かに常人ではなかったと思う。冤罪ならもう少し初期の段階で冤罪であると言う立ち振る舞いが必要だったような気がする。
    131 30
  16. 16 ton***** 2021-07-25 15:57:10
    報道ベースでしかこの事件を知りませんが、普通一般家庭に大量のヒ素があるか?というのが当時の率直な感想でした。
    事実はわかりませんが、法治国家の原則にしたがっていただくしかないですね。
    110 39
  17. 17 kaw***** 2021-07-25 16:00:05
    林さんは、旦那の保険金受け取ってから人生が変わったんですよね。
    それから夫婦タッグで保険金受け取ってる事実がありました。
    だいぶ前にドキュメントで見たんですが、派手な生活にもなったのは事実でありました。
    しかしあの日に、ヒ素を入れたカレーを、あの現場で何の目的だったのか、事実を語らないまま執行されてしまっては、何も罪のない被害者達の無念は計り知れないでしょう。
    108 36
  18. 18 co 2021-07-25 15:59:47
    事件当時は子供だったのでテレビの報道だと99%クロだという内容や印象を与える情報しか目に触れませんでした。でも一部では冤罪説も流れているので何が真実なのかわからない。
    もしも冤罪だとしたら酷い話しだけど、真実は林被告本人と他に犯人がいるのなら犯人しかわからないんですよね。。。
    105 37
  19. 19 got***** 2021-07-25 15:58:45
    本当にやってなかったすると、どこかに別の犯人が笑っている。自分たちはマスコミ等が流してる情報だけしかしらないので、この人が犯人だと思っているが、もう確かめる真相はないのかな?被害者の家族方が、これを読んで気分を害したらな申し訳ないです。
    冤罪はあってはならないから
    81 34
  20. 20 dow***** 2021-07-25 16:00:57
    色々な説がある
    子供の罪を背負った説とか
    ただこの時間犯人のことばかり言われるけど亡くなった人が沢山いることをもっと報じてほしいよね
    80 20
  21. 21 kon***** 2021-07-25 15:57:17
    これねぇ
    他の保険金殺人は間違いなくやってるんだと思うんだけど、
    だからこそ、この人が自分にメリットがない殺人をやるかぁ?って疑問が残るんだよね。
    62 11
  22. 22 東方不敗 2021-07-25 16:04:00
    まだ執行されてないのに驚きですね。
    1998年と言えば私はまだ学生でした。
    当時からテレビでも大々的に放送され、この事件をきっかけに他人に保険金を掛けられなくなった…つまり既存の保険体系を変えた、というくらい有名な話です。
    当時は確か、黙秘をしていたと記憶していますが、この様な事件の冤罪を掛けられて黙秘など有り得ない、と思っていた記憶があります。
    …つまりはそういう事なのだろうと。
    仮に冤罪だったとして、黙秘をする意味が全く分かりませんからね。
    この様な無差別殺人などはとても許されることではないことくらいはいくら世間知らずであろうとも理解していたハズですから。
    51 18
  23. 23 gor***** 2021-07-25 15:58:43
    保険金詐欺の常習犯でもあるし過去に不審死の従業員などいる過去はあるが、この事件自体、動機も不明で「間違いなく疑われる事」を想定して、事件を起こすメリットはあるだろうか?と思う。証拠も状況証拠だけだし。
    45 20
  24. 24 ami***** 2021-07-25 16:03:29
    五輪とコロナでこの事件の周年日もほとんど報道がなかった。今晩には多少出るのだろうか。正直、林真須美死刑囚に動機があったとは思えないし、ヒ素の同定に京大の専門家が疑問を表明しており、死刑が執行されないのは再審請求があるからだけでなく、司法の側でも疑念を捨て切れていないからだろう。長女が子どもと自死するなどの状況で真須美被告の精神状態も損なわれているのかも知れない。手遅れにならない内に再審が認められればよいと思う。
    44 22
  25. 25 com***** 2021-07-25 16:06:47
    和歌山のドンファンもですが、私たちが知る情報は基本的に記事にした誰かの意思が入ったもの。
    どうしても、怪しい=犯人だという下地で書かれているので、受け取る私たちも犯人だと思ってしまう

    正直、あのタイミングでヒ素を混ぜれば、逮捕されるのはわかるのではないか?それなら、ヒ素を入れたりは、普通はしないのかなとも思います

    でも、それなら誰が犯人なのか?

    以前見たテレビ番組では、被告の娘さんがまるで犯人かのような映像でした。
    もし、そうなら被告は庇ってるのか?
    もし、違うなら娘さんはテレビによって犯人のように言われて名誉毀損ですよね

    真実はどうなんでしょう?
    一番知りたいのは、被害者の方々でしょう
    42 17
  26. 26 kin***** 2021-07-25 16:06:46
    この事件も闇が深い。無実だとする人も多く、状況証拠だけで無理矢理起訴したのは明白。ただ、無実を証明できるものがない。故に本来、疑わしきは罰せず、だろうと思うが被害者が多数いる残虐性から誰かを犯人にするしか納得しない状況だった。当時のマスコミは林被告は完全に犯人だというバイアスが働いていたのは間違いない。林被告の行動もそれを助長させた。悪いのは林。ところが、その他は何の証拠もなく証明も出来ていない。本当の事を知っているのは真犯人だけだ。
    40 12
  27. 27 tom***** 2021-07-25 16:01:58
    当時、小学生だった真犯人とされる人間。
    なんで捜査しないんだろう?
    当人の関係者の中に情報をもっている人物がいそうなものなのに。

    林真須美被告が犯人だ!と豪語しすぎて、後に引けなくなったんだろうけど‥
    真実を明かさないことで、林真須美被告を殺してしまうことに罪悪感は無いのかな?犯人に仕立てた人ら。
    32 12
  28. 28 yot***** 2021-07-25 16:04:51
    これは第二の帝銀事件になってしまう可能性もある。
    でもあの時とは時代が違う。GHQの占領下でもないし軍関係の圧力もない。科学捜査も発達している。
    捜査関係の方には、プライドとかメンツとか捨てて、ちゃんと事件に向き合って欲しい。
    29 12
  29. 29 fuj***** 2021-07-25 16:02:10
    死刑囚が本当に実行したのであれば、現状は仕方のないこと。
    しかし冤罪であるなら大変問題がある。

    法的に結審した限りは、事件は解決したものとみなされ、何らかの確実な証拠が発見されない限り、事件は終わったことになる。
    なんとも、歯切れの悪い事件です。
    26 10
  30. 30 ドテチン 2021-07-25 16:04:33
    本来なら22年前に刑の執行がされている!
    執行に恐怖って、それなりの事をしたんだから覚悟決めな!

    法務省は税金の無駄遣いをしてきたんだぁ~

    刑の執行は法律に従って6ヶ月以内に執行しましょう!
    19 7
  31. 31 dar***** 2021-07-25 16:00:33
    カレー事件の前に夫がヒ素中毒になり多額の生命保険金が入っている。この時に味を占めて、今度は自治会の祭りの時に自分の子供たちを参加させてヒ素中毒にして生命保険金を騙し取ろうとしたのだと思います。ちなみにこのカレー事件の死亡者とされる人たちの中で自治会の会長はカレーを食べていなくて、大勢の人たちがカレーを食べて食中毒になった(最初の内は原因がわからなかったので食中毒だと考えられていた)ことに責任を感じてしまい自宅に戻ってクビつり自殺をしたそうです。
    19 11
  32. 32 nuo***** 2021-07-25 16:06:16
    状況証拠的にはどう考えてもこの人になるんだけど、決定的な証拠と動機がないのが、冤罪の可能性を捨てきれない難しいところなんだよね。
    それも本人も分かっていて冤罪を訴えてるのか、本当に冤罪なのかは本人のみぞ知るから。
    まぁ、今の状況だと、死刑執行には至らず、塩漬け状態になるんじゃないかな。。
    反面、確定的でかつ影響の大きな事件の人はすぐ執行になるよね。宅間とか、秋葉原の通り魔とか。青葉も裁判で死刑になったら、即執行なんだろうね。
    16 6
  33. 33 s21***** 2021-07-25 16:06:26
    近くで違うヒ素事件が起きていたのは事実なんでしょうか?京大教授がヒ素の成分が違うと言ってるというのは事実なんでしょうか?刺殺事件もあったとかなかったとか。デマならとんでもない悪質だし、事実なら冤罪や誰かをかばっている可能性も否定できないですね。警察も信用できない部分もあるし、裁判所は世間知らずで尚且つ宗教者(統一教会と創価学会)が多いので尚更信用できない。だからといって被告も信用できない。マスコミなんて話にならないし。
    16 7
  34. 34 yam***** 2021-07-25 16:05:54
    状況証拠の総合判断で林被告しか考えられない、ってことだし、本当に執行していいのかどうか。
    はたまた真犯人がいるのか・・・。
    どちらに転がっても、なんともすっきりしない。
    当時のマスコミの報道も常軌を逸してたし。
    16 8
  35. 35 non***** 2021-07-25 16:02:22
    冤罪だったら気の毒だけど、それなりに証拠があったのだろうし、日頃の行動とか生活ぶりや言動も問題あったんじゃ。ああ、あの人ならやりそうって思われて損しちゃった部分はあるんだろうな…
    16 6
  36. 36 nakasi pgj5875**** 2021-07-25 16:08:03
    自分の娘が孫と心中した時はそんな話を聞きたくもないと言い切り、極めて冷淡に対応したのに
    自分の命に関わる事は必死の形相で涙ながらに陳情するとはとても冷血で自分本位な人だと思う。
    15 4
  37. 37 roy***** 2021-07-25 16:04:00
    娘のイタズラを庇っているのではないかという人もいるようだが
    母はそんな性格ではないと長男が否定している。
    しかしマスミも気が付かない出来事の可能性はある。
    15 5
  38. 38 sas***** 2021-07-25 15:59:39
    カレーの真犯人じゃなかったとしてもね。

    悪行の数々は事実だし。

    執行は延期してもいいけど、死への恐怖は感じてもらいたいな。
    15 5
  39. 39 aru***** 2021-07-25 16:01:53
    死刑囚にとっては確定から執行までの
    期間がもっともつらいらしいな
    本で読んだことがある

    例えば、明日に両腕を麻酔なしでもぎ取りますよ
    って言われたら一晩中吐き続けるくらいのストレス
    だろうけどそれが近いうちに首つりで殺しますよだから
    そのストレスはかなりのものだろう
    14 5
  40. 40 dai***** 2021-07-25 16:02:59
    当時の人権意識なら、「ヒ素で保険金詐欺繰り返すような奴は人殺しもするに違いない」で死刑にできたかもしれんが、袴田事件みたくほんとに冤罪って可能性出てくると、下手に執行してそのあと真犯人が出てこようものなら死刑制度自体が揺るぎかねない。

    再審ははねつけつつのらりくらり獄中死を待つ、または寿命残り少なくなってから恩赦で出すくらいの対応になるのではないかな。

    日頃の振る舞いが悪いとこうなるよっていう教訓にするのに死刑は重すぎるからね。実質の終身刑くらいが一番ちょうどいい。

    もちろんこの人が犯人ってことも十分あり得るので難しいね
    14 10
  41. 41 jik***** 2021-07-25 16:00:18
    この時間はちゃんと再審したほうがいいとおもいます、ヒ素のスペクトルに異なる点が多くあり、立証できていない
    14 6
  42. 42 MON 2021-07-25 16:01:02
    時間と共に記憶は曖昧になり
    嘘が真実に、真実が嘘になるのが人間。
    余りにも時間を掛けすぎた裁判。
    今、看守の足音が恐怖でならないだろう。
    13 5
  43. 43 gdxubira 2021-07-25 16:02:14
    物証、自白なく状況証拠一本で死刑判決まで行った前代未聞の事件。
    今の鑑定技術だと林宅のヒ素とカレーのヒ素は異なるという結果もある。謎の事件。
    13 10
  44. 44 iyd***** 2021-07-25 16:08:38
    振る舞いでかなりマイナスのイメージをもたれ世間からレッテルをつけられてしまったが冤罪だと取り返しがつかない。テレビで子供さんも大変な思いをしていることが放送されてました。スプリング8を使用して成分の同定をしたらしいが不純物成分のプロファイルでロットの同一性を確認できるのか?20年以上経つのでなんとも難しい事件ですが新たな角度で検証できないものか。
    12 4
  45. 45 erm***** 2021-07-25 16:02:56
    もし別に犯人がいるなら、警察は何やってんだ。
    冤罪だとしたら許せない。そんな状況で死刑判決を出した裁判官の責任はとても重い罪だと思う。
    12 9
  46. 46 tos***** 2021-07-25 16:05:53
    科学が発達して当時証拠とされたカレーのヒ素と彼女の持っていたヒ素は同一ではないと言う証明はされている。
    それを裁判所が採用するかどうか…が焦点。
    いずれにせよ自白もしていないしこの状況では死刑は執行できないだろ。
    11 8
  47. 47 ama***** 2021-07-25 16:06:53
    自宅にヒ素を所持しててカレーに近付けたのは林だけ。主人からもヒ素が検出され報道陣に水を浴びせたりの奇行を見ても 完全に黒でしょう。
    11 5
  48. 48 tor***** 2021-07-25 16:08:39
    死刑を望んでの犯罪者もいざ執行日を迎えると命乞いをすると聞く。執行日までの間も、いつその時を迎えるか日々怯えながらストレスに命をすり減らすとも聞く。死刑確定から執行までの間が犯罪者に対しある意味死以上の恐怖を与える最大の刑なのかもと思う。勿論同情の余地はない。それだけのことを犯したのだから。
    10 3
  49. 49 fat***** 2021-07-25 16:03:47
    本当やっていなかったら気の毒だが、逮捕前にマスコミに対して水を撒き散らしていた映像が思い浮かびます。普通の人ならそんな事をできますか? 狂ってるから出来たとしか思えません。 ヒ素を持っている時点で銃刀法違反と同等だと思う。
    10 5
  50. 50 oko***** 2021-07-25 16:01:07
    子供達は死にたくないのに命を失わされたのです。あなたは、その責任を大人として取るだけです。でないと、亡くなった方々の家族、本人は浮かばれません。ご冥福を
    10 5
  51. 51 s-fu***** 2021-07-25 16:03:56
    カレー事件に使われたヒ素と林家にあったヒ素の成分は違うという結果が出ている。
    なぜ再審しないのか。真実を明らかにするべきと思う。
    名張毒ぶどう酒事件の奥西勝さんと同じく、あやふやなまま片付けられてはいけない。
    10 9
  52. 52 tny***** 2021-07-25 16:02:53
    初期の報道だと青酸カリ カレーに青酸カリなんて高校生でもあり得ないとわかる その後は捜査の怠慢を誤魔化す為に必死だった印象 証拠も無く有罪って
    10 6
  53. 53 ⊂(^(工)^)⊃ 2021-07-25 16:10:21
    別にかばうつもりはないけど
    事件の後に近所に住む女性がインタビューに答えていて
    その人が話す内容がすごく違和感あって
    この人も事件に関与してるんじゃない?って思うくらい変な感じがした。
    警察はその女性も調べてると信じたいけどね。
    あとこの事件の前にもこの地域でヒ素事件があったらしいけど
    そのヒ素とカレー事件のヒ素が合致してるのかな?
    少なくとも林死刑囚の自宅にあったヒ素とカレー事件のヒ素は別物だったらしいけど。
    一般家庭にヒ素があるのはおかしいけど事件につかわれていたヒ素と成分が合致してないのに逮捕はちょっと。
    事件前のヒ素事件のヒ素の成分データまさか警察にないなんてあり得ないよね?

    なんか松本サリン事件の近所の男性みたく冤罪で執行なんてことになりそうで。
    警察が最初のヒ素事件の加害者の小学生を探してないなら
    怠慢としか思えない
    9 3
  54. 54 一日一善 2021-07-25 16:01:08
    真実は一つしかないけど、一体何が真実なんでしょうね。
    状況証拠しかないこの事件、本当にこの人が犯人なんでしょうか?
    冤罪でないことを祈ります。
    9 4
  55. 55 r******* 2021-07-25 16:10:44
    林真須美被告の自宅で見つかったヒ素よりカレーに入れられていたヒ素の方が
    純度が高かった、との情報もあったり、この事件を担当した技官が他の事件で
    捏造した話もあり、どうやらこの事件は冤罪の可能性が高い。
    先日、お孫さんが自殺し、娘さんが幼いお孫さんを連れて飛び降り自殺したり、
    もし冤罪だったら、警察はこの一家に対し計り知れない罪を犯したことになる。
    8 3
  56. 56 rep***** 2021-07-25 15:59:27
    死刑が怖いのはいつ執行されるかわからない中でそれを待つ時間って事なのか。個室の前に刑務官が来る音が聞こえるだけで緊張するんだろうな。
    8 0
  57. 57 bad***** 2021-07-25 16:03:39
    冤罪なんて有り得ない。間違い無く林眞須美が犯人だ!当時、捜査を担当した刑事さんも二人亡くなっている。どれほどの人を殺めたか?罪の大きさに怯えて執行の日を待つべき。
    8 7
  58. 58 kwj***** 2021-07-25 16:09:22
    もし本当に真犯人が別にいるなら、何としてでも見つけてほしい。当時の鑑定が正しくなかったことは否めないし、状況証拠しかないことも事実。ただ、本当に子供がやったのだとしたらそれはそれで疑問だし…。こわいなあ。外でものを食べられないですよね。
    7 2
  59. 59 bab***** 2021-07-25 16:11:03
    否認している以上は容疑者止まりだからなぁ。

    和歌山 ヒ素カレーの林ますみ死刑囚も嫌いだけど
    ヒ素の証拠も確定できず、本人も否定しているのに、死刑判決だぞ。
    この事件の、直接の死因は、解毒方法の間違いによる医師の過失である事は明らか。

    だから死んだ被害者の家族は病院を訴えているだろ。
    ますみは 自分の夫で実験済みで、殺意はなかったかもしれない。

    で 死刑は可笑しいだろう。
    それと反して、地下鉄サリンの実行犯、林郁夫は死刑を逃れた、これも可笑しいでしょう。
    7 0
  60. 60 taz***** 2021-07-25 16:10:17
    これは弁護士の作戦ミスだと思うよ、林被告は人を殺すつもりはなく、下痢をさせるぐらいのつもりだった、ところがヒ素が充分に拡散せずに、濃い部分を食べた人が死亡した。
    所が弁護士が全面否定の作戦にしたために、心証がわるくなった。
    もし、罪を認め殺意が無かったことを立証できれば、あるいは死刑を免れたかもしれない。
    7 4
  61. 61 tsp***** 2021-07-25 16:08:53
    死刑存続に賛成、未成年の凶悪犯罪の厳罰化に賛成の者です。
    そして、死刑存続のためにも、冤罪の可能性がある限りは死刑に反対です。

    住民たちの証言を組み合わせると整合性があったとしても、報道の洪水や噂話の洪水の中で記憶が書き換えられた可能性はどうしたってある。
    証言を組み合わせて立証できたと評価するのは、怖すぎる。
    7 6
  62. 62 ijo***** 2021-07-25 16:10:38
    この事件、検察の証拠は殆ど怪しいものばかり。死刑は絶対にダメだ。まず、検察が保管しているヒ素を入れた紙コップ、保管されているものが紙コップの色が違う、コップの底についていたシミの形が違うとか、もうメチャクチャだよ。この事件の証拠の分析をした職員は違う事件の鑑定を偽造してたのがバレて自殺、だけどこの事件の鑑定は偽造されて無いとか信じられるはずが無い。林被告の自宅にあった密かにと犯行に使われたヒ素が同一と言うヒ素の分析をした東京理大の先生の鑑定は杜撰なものだった、と違う鑑定まで出てるし。宮台真司さん、神保哲生さん共著、暴走する検察、光文社から出てます。主任弁護士さんとの話が収録されてます。林被告が犯人だと思う人こそ、是非読んで欲しいです。
    6 3
  63. 63 mhv***** 2021-07-25 16:07:54
    当時小学生がヒ素を持っていた事を地元警察はわかっているはず まずはそこから調べて直すことは可能でしょ? 真実を探し出してほしい 
    これは無駄ではないと思います
    6 3
  64. 64 col***** 2021-07-25 16:04:46
    物的証拠は何もなく、ただ状況証拠だけで逮捕された。
    また動機もなく、他の人にも犯行は可能だった。
    この事件を知れば知るほど警察のずさんな捜査が見えてくる。
    これで死刑はあり得んよ。
    6 3
  65. 65 aya***** 2021-07-25 16:09:17
    死ぬことは誰でも恐怖。私も怖い。しかもそれが人によって殺められるとしたら、更に怖い。突然自分の命が誰かの手によって失われるなんて。林死刑囚もそれは同じ。でもこの事件によって亡くなられた方はもう命がないから、それすら思えない。真実がどれなのか。これから分かるものなのかわかりませんが、もし冤罪なのだとしたらその恐怖は計り知れませんね。
    5 1
  66. 66 shi***** 2021-07-25 16:01:57
    この事件で犠牲になった4人の方の御冥福をお祈りいたします。
    兎にも角にも、4人の命を無惨に奪った犯人に確実に刑が執行されることを願う!
    5 2
  67. 67 ars***** 2021-07-25 16:07:50
    いやぁ冤罪だったら恐ろしい。事件当時は林真須美が犯人間違い無しという報道ばかりだったね。ヒ素の成分が違うっていうのは、どれくらい重要度高い証拠とみてもらえるのか?
    あまり詳しく事件追っていないが、真犯人とされる娘さん?は、罪の意識から自殺を選んだのかね。真相はもうわからないけど。
    4 4
  68. 68 pok***** 2021-07-25 16:09:23
    本当にやってないのならば あの当時馬鹿にするような色々な態度、言動は普通の人ならばしないでいると思う 亡くなった方々がご近所にいるわけだし
    4 0
  69. 69 bet***** 2021-07-25 16:09:53
    死刑になるだけの事をしてきたのだから。

    今生きているだけでも、ありがたいと思うべき。
    発声からかなりの年月が渡過しており、法務大臣は早急に、
    執行許可を出すべき。
    4 3
  70. 70 you***** 2021-07-25 16:08:01
    冤罪の可能性あるんだよね。
    そもそも疑われるような人物だった事もあるが、もし冤罪だったら、凄いよね。
    3 1
  71. 71 分科会会長 2021-07-25 16:09:37
    まあやってきたことの報いがこういう形になってしまったのかもしれないが、真実は明らかにした方がいい。真犯人がいるなら見つけ出し冥府に繋がなければならない
    3 3
  72. 72 pat***** 2021-07-25 16:10:19
    今となっては、真実はわからないだろうな。
    知ってるのは、やった犯人のみ。

    マスミを完全に擁護するわけじゃないが、世の中、一つの流れで、それがあたかも真のように決められていく理不尽さを知るようになってからは、この事件の今日に至るまでの顛末にも疑念を抱かざるを得ない。
    2 0
  73. 73 BMW 2021-07-25 16:10:55
    林被告は現在収監されているが、やはり収監されるだけの理由があることは確か。
    ヒ素を所持、使用し配偶者が保険金を搾取していたこと。これには林被告も関与
    している。また祭の当日に鍋に林被告が一人でいる時間があったこと。
    2 1
  74. 74 yrx***** 2021-07-25 16:11:01
    最高裁で死刑が確定したのだから本来6カ月以内に執行せなければならない、なぜこれだけ長期にわたって死刑の執行をしないのか一度再審請求をして却下されているのにまた請求する、こうしている間死刑が執行されないという慣習があるみたいです、全くおかしな話です。 林も散々悪いことを重ねてきて金の亡者のような人間です。 最高裁で確定している判決に対してなぜ執行しないのか全く不思議です。話は違いますが埼玉保険金殺人の八木茂被告も20年以上刑務所に入っております、早く 執行してください。 税金の無駄遣いです、そもそも判子を押さない法務大臣なんて誰が任命したのか、全く職務怠慢と言わざるを得ません。 鳩山の弟はえらい
    2 3
  75. 75 sir***** 2021-07-25 16:07:31
    この事件も確かな証拠があったとは言い難く、消去法でいくと「やったのはあなたしかいない」という論法で、例の田辺市のドンファン殺人事件と同類。法務大臣は死刑執行命令にサインしづらいだろうな。
    2 0
  76. 76 mar***** 2021-07-25 16:10:36
    この事件前にも、従業員にヒ素を飲ませているし、保険金詐欺もやってた。
    この事件の真犯人であるかどうかは別として、疑われるに十分な事をやっている。
    2 1
  77. 77 bzy***** 2021-07-25 16:06:22
    この事件は確か状況証拠だけで決定的な物的証拠は未だ見つかっていないのだよな。なので刑は確定していても法務大臣としては執行命令を出せないパターンです。
    2 4
  78. 78 der***** 2021-07-25 16:03:04
    冤罪かどうかはわからんけどこの刑事裁判においては通常ではあり得ないレベルの状況証拠のみで死刑判決が出ている。ある意味マスコミの熱狂で作られた死刑なような気はする。
    2 4
  79. 79 ebi***** 2021-07-25 16:09:49
    亡くなられた方があなたが作ったカレーを食べて死んでしまうとはどれだけ恐ろしかっただろうね。
    冤罪ならなりふり構わず無実を訴えればいいのに。
    2 0
  80. 80 tom***** 2021-07-25 16:07:36
    この方の冤罪説はずっと囁かれていましたね。当時の科学的根拠を今から洗い直すと、他の様々な事件も含めて大変なことになるから敢えてやりたくないとか。
    2 2
  81. 81 kur***** 2021-07-25 16:12:34
    祭りの会場にあった紙コップから検出されたヒ素と、林家にあったヒ素は違う物だと、検証結果が出ているのは確か。

    これはこのままにしていいのか、本当に犯人なのか…。

    近所から嫌われてた、子供にも露骨な態度の近所の住人、林家関連からヒ素中毒者が数人出る、保険金を従業員にもかけている、祭り開始前にカレー鍋の守りを1人でしている、等 状況が揃いに揃っているのも確か。

    再審になったら、どこまであの当時の検証が出来るのか。
    1 0
  82. 82 *** *** *** 2021-07-25 16:10:23
    子どもや孫まで影響。
    状況証拠だけで死刑には反対。

    揺さぶられっ子症候群を疑われた祖母だとか。
    証拠や自白も無いのに犯人扱いは、冤罪をうみますね。

    以前。
    うちの子どもが同級生の保護者に疑われて、一方的に泥棒呼ばわり。
    不愉快なメールが夜中に届きました。

    放課後。
    学校のグラウンド。
    児童は二人きり。
    職員室や教室から死角。

    どんなに正しくても、していないことを第三者に証明するのは難しいものです。
    とても不愉快な思いをしました。

    泥棒呼ばわりされて、そこの児童からは校内の死角で嫌がらせをされて。
    1 1
  83. 83 zlj***** 2021-07-25 16:10:33
    無罪なわけないだろ。
    死刑執行は突然言い渡されるそうだから、その瞬間頭真っ白になるだろうし、走馬灯がよぎるだろう。
    典型的な首に紐かけて足元の台を外す死刑ではなくて、ヒ素で被害者の苦しんだ風景を体験してからの執行もありなのでは?
    1 1
  84. 84 mut***** 2021-07-25 16:07:57
    警察は何もないのに逮捕はしないと思いますが23年は長いですねだけど命を奪われた家族の方達にとっては安らぎは長い短いはないてすよね
    1 0
  85. 85 bot***** 2021-07-25 16:07:16
    冤罪かも分からないけど、やっててもやって無くても「やって無い」と言うし本人しか分からない、ブレインダイブをやれば分かるのでは
    1 0
  86. 86 krx***** 2021-07-25 16:02:44
    恨みの負の連鎖が生まれてしまうのは仕方ないけど恩赦で赦免される前に速く執行して税金浪費を止めてほしい。
    1 2
  87. 87 kaz***** 2021-07-25 16:12:33
    自分は当時の新聞やメディアの報道からこの人が犯人だと決めつけていた。状況的にもこの人しか入れれないんじゃないかと。

    しかし、過去にも多くの冤罪があった。そして、この件も本人はずっと否定し続けていて、この事件の前にヒ素の混入事件があったのなら、冤罪の可能性は0じゃないのでは??
    メディアによる決めつけの報道や、検察が一度出した判断をミスと認めたくないからいつまでも頑なに判断を変えない態度が1番危ないです。もう一度、ゼロベースで検証し直した方が良いかもしれません。
    0 0
  88. 88 sta***** 2021-07-25 16:12:29
    この事件、色々と証拠が矛盾している事が明らかになっている。使われたヒ素の成分とかそのヒ素が別の事件で使われていた物だったりとか。実際状況証拠でしかなく立証されている物はない。普段の被告の行いであったり別事件を起こしていた事確定証拠なしの頭ごなしの犯人扱いでマスコミ報道もあり起訴後の99%有罪判決の法則?が働き別証拠が矛盾しているにもかかわらず再審が行われていない現実がある。
    確かに被告の普段からの行動や言動に怪し点は否めないのも事実ではあるが臭い物には蓋的なままでいいのだろうか?もし本当に冤罪で別犯人がいたら?取り返しのつかない事になる。
    この事件で被害に遭われ亡くなった方や後遺症に苦しんでいる方々にはお悔やみ申し上げたい。
    0 0
  89. 89 hir***** 2021-07-25 16:12:20
    この事件の真犯人は100%間違いなく林マスミしかあり得ないのか?
    担当検事や裁判官に「10人の真犯人を逃すとも1人の無辜を罰するなかれ」という言葉を送ります。
    私は死刑賛成論者なんだが、免田事件や袴田事件(これはまだ冤罪と確定されていない!!)など、冤罪での死刑判決があることが、死刑廃止論に繋がるのだと思う。
    私は司法には疎いが、報道等を見る限り、この事件も冤罪の可能性が否定できていないと思う。
    0 0
  90. 90 X 2021-07-25 16:11:50
    状況証拠の積み上げでの判断は本当に難しい。
    確率の話なので、無罪の可能性も少なからずあるわけで。
    事件直後は感情が入り死刑しかあり得ないと思うが、年数が経過して冷静に死刑に至った証拠を見返すと、迷うところもある。
    0 0
  91. 91 ftf***** 2021-07-25 16:12:29
    この事件にしろ日航123便墜落にしろYouTubeにいろいろマスコミが取り上げない事柄が上がってますよね。和歌山カレー事件の状況証拠だけで死刑判決はどうなんだろう。ますみ死刑囚の長女やその子らの死も謎。再審で事実を今一度調べる価値はあるはず。当時の警察や検察、マスコミの犯人はますみありきと見られる一連の流れもその後にわかってきた事実からすると何かひっかかるものがある。
    0 0
  92. 92 tby***** 2021-07-25 16:12:15
    裁判官もぶっちゃげどうしたらいいかわからんよな。
    はっきりとした証拠がない、所持してたヒ素と使われたヒ素の成分が違う。
    状況証拠だけ。
    ただ、これだけ人が死んでる。
    実際に裁判をずっと傍聴しても、判断付かなそう。
    俺が裁判官だったらあーわからん、とりあえず拘留ってなる。
    そんな答えは無理なのかもしれんが。
    0 0
  93. 93 dto***** 2021-07-25 16:13:21
    あれくらいの大事件で迷宮入りになろう物なら、県警の偉いさんはタダでは済まない。結果状況証拠だけで起訴、公判となり判決がでている。しかしこんなケースだと法務大臣も執行の指示をしないんですよね。裏返すと捜査から判決までの過程を信用していない事になりますね。
    0 0
  94. 94 テストのマイク中 2021-07-25 16:11:25
    この事件は今でも鮮明に覚えてますし、報道も連日センセーショナルでした。
    当時は絶対この人が犯人だ!と私自身も思ってましたが、23年経った今、拘置所内の林真須美と息子さんとのやり取り見ていて真犯人って本当にこの人なのかな?と疑問に思うようになりました。
    この件に関して刑の執行はもうちょい待った方がいいのかもしれません。
    0 1
  95. 95 min***** 2021-07-25 16:13:11
    おいおい、じゃあなぜ裁判において黙秘権を行使したんだって話。それこそが黙秘を続ければ、状況証拠だけで有罪にできないだろと考えていたことの証左じゃないか。それが今頃になって「死刑こわい」。そんなこと通用するか。

    だが実態は、万が一、冤罪で死刑になるようなことがあっては絶対ならないため、再審請求が出されている間は死刑が執行されない可能性は高い。そこは日本の司法における最後の砦。まぁせっせと再審請求出し続けることだな。
    0 0
  96. 96 gen***** 2021-07-25 16:10:38
    未だはっきりしない事件なんだがそれまでの素行から他に犯人が見当たらない、あれから23年、真相が明らかにならないまま執行を迎えるであろう。五輪、パラが終わった金曜日になるのでは。
    0 0
  97. 97 太郎 2021-07-25 16:12:26
    もしも真犯人がいるとしたら、林一家に恨みを持つ人間か。ただ警察の捜査ではそのとき鍋にひ素を入れる事ができたのは林被告しか無かったとの事だったはず。
    0 0
  98. 98 kiy***** 2021-07-25 16:12:01
    もし自分が係わってなければ、どんな辛い取り調べでも無実を訴え、自分のその日の行動をしっかり伝えるべきである。林被告は無理だと思います。
    0 0
  99. 99 dub***** 2021-07-25 16:13:12
    この事件って、はっきりした証拠が無く、状況証拠で逮捕されて 死刑判決が出てるんですよね。
    関西特有の、地方の社会的な背景もあるだろうし。
    本当は、誰かの子供のいたずらでは?
    0 0
  100. 100 qyk***** 2021-07-25 16:12:06
    冤罪とは、考えられない。「執行に恐怖」って、亡くなられた方達の気持ちは、亡くなられた方の中に、読書好きだった女子高生が居ます。事件に巻き込まれなきゃ、沢山の本、読んでたでしょう。毎朝、刑務官の足音が、独房の前で、止まる、止まらない、と、怯える日々を、過ごして下さい。
    0 0