「何かあったときの備え」として加入するのが生命保険。特に昨今のコロナ禍で、最初の緊急事態宣言が出される直前の昨年3月には、オンラインだけでも生命保険の加入者が前年同月比182%になった。 【表】3位は定期保険全般、2位は定期付き終身保険、1位は…、生保社員200人が明かす「入りたくない死亡保険」ランキング

全文は、こちらになります。

以下が、「3000万円の死亡保険」のはずが「200万円」と言われて憤る60代女性の勘違い / ヤフーユーザーのコメントになります。

コメント数、60

  1. 1 tu***** 2021-07-25 15:28:42
    なぜ最後が運用するならに切り替わるのですか?

    このような記事を書く方が見えるので、
    金融商品に詳しくない方が混乱するのです。

    投資信託で運用中にマイナスが出ているタイミングで、
    運用者(契約者)が死亡した場合、残された方に、
    死亡保険金(掛け金の数十倍の)が支払われますか?

    商品の声質が全く違うものなのに、
    あたかも損得だけで話をつけるのはいかがなものでしょうか?

    保険を売るためにこの記事の逆のように
    あたかも、保険を資産運用のようにすすめる
    保険勧誘員がいるのも確かですが、この記事は非常に
    わかりにくい記事であると言わざるを得ません。
    190 39
  2. 2 jbh***** 2021-07-25 15:26:49
    不幸が大きいと金銭的には徳となり、幸い元気に長生きをすると損をする…保険は互助から成り立っているんだから、仕方ないんじゃない?
    重要なのは、ちゃんと理解して加入する事。
    168 25
  3. 3 ban 2021-07-25 15:36:50
    そもそも保険という制度で元をとろうと考えているのが変なのでは???

    元を取りたいなら、他の選択肢か、又は配偶者にストレスをかけ続けて早く殺すか。

    いずれにしても、偶然儲かってしまうパターン以外は基本的に儲けが出ない仕組みと理解せずに保険に入ってるレベルの人が投資を選択しても上手くやれるとは思いません。
    130 9
  4. 4 ynv***** 2021-07-25 15:17:42
    そもそも、もしもの時の保険なので、投資と違うのは、当たり前です。
    61 4
  5. 5 ken***** 2021-07-25 15:10:13
    言っていることは分かるが、だったら新聞などの広告にもリスクになる部分を書くことを義務づけるべきだ。
    50 12
  6. 6 hut***** 2021-07-25 15:16:05
    いつ死んでも3000万受け取れるなら、保険屋は儲からんだろ。
    40 3
  7. 7 vfm***** 2021-07-25 15:38:22
    長年生きているのに世間知らずなんだね。
    旦那が死んで3000万円もらって、現役中ならまだしも、
    引退してたらそんなにもらえるわけないじゃん。皆死ぬし。
    周りの人に3000万円もらった人いるの?

    旦那が死んで必要なのは葬式代なので、200万円有れば十分。
    だけど、相続確定しないとその200万円すら貰えないものが多いから、
    実際には葬式代にも使えないので、墓代かな。

    結局、保険なんて、その営業担当者とバックにいる保険会社全体の規模を考えて、それでも儲かるってことは、全体的に損をする人が多いってこと。
    死んだらお金使えないし、病気でも高額治療費の控除や介護保険があるから、生命保険なくても大丈夫でした。父を最近亡くした経験でそう思います。
    60歳以下の働き盛りの人向けというのは理にかなっていると思います。
    38 8
  8. 8 tai***** 2021-07-25 15:38:33
    稼ぎ手の旦那さんが亡くなった場合に備えてのリスクヘッジ、ということを理解していなかったのでしょうね。
    何も起こらないことを願って懐に痛くないお金を払い、何かあった場合に致命傷とならないように備えるのが保険です。
    保険は利益を得るためのシステムではないので、儲けたい人は記事の通り少しでも投資の勉強をした方が良いです。
    35 3
  9. 9 Pe***** 2021-07-25 15:29:18
    元保険のセールスをしていた友人曰く、「保険で貯蓄や資産運用を考えるのはナンセンス。保険は掛け捨てが一番」って言われた。ま~セールスをしてた時は「掛け捨て」じゃ無い事をメリットとして高額商品を販売してたらしいけど・・・。
    35 6
  10. 10 菅は日本の埃だ 2021-07-25 15:17:42
    80歳が死んでも3000万では保険屋はやってられん
    33 2
  11. 11 bhf***** 2021-07-25 15:39:46
    50代です。
    高齢になり自分でコントロールできる金融商品でないと、今から保有し続けるのは不安があります。
    よって、なかなか投資に手が出せずにいます。
    ネット証券会社は手数料がやすいけれど、認知症や事故などで管理ができなくなったらと思うと踏み出せません。
    生命保険は若いときのものを払い済みに切り替えました。
    葬儀代と後始末に足りるぐらいで良しとしています。
    29 4
  12. 12 mas***** 2021-07-25 15:15:20
    掛け捨てが一番です。
    25 9
  13. 13 ysn***** 2021-07-25 15:35:45
    30歳から40歳まで死亡保険金3000万円の保険に65000円を毎月払う→合計780万円払うことに。
    でも40歳で解約すると解約返戻金は562万円
    だから戻ってくるお金は払ったお金の7割だけしか戻らない

    ・・・これをあたかも「3割も損した」みたいな論調で書いているけど、
    「30歳から40歳の10年間の間に万一死んだら3000万円支払われる契約をしていたことの対価」
    を払わなきゃいけないんだから解約返戻金が合計払い込み保険料より少ないのは当然だろが。

    そもそも保険に貯蓄機能がセットされてんのがおかしいんだよな。こんなもの一切認めないようにして「保険は掛け捨てのみ」のシステムにすれば混乱は生じないのに。
    24 2
  14. 14 red***** 2021-07-25 15:26:14
    >夫が60才を過ぎたら“死亡保険金は200万円です”と言われました。
    同じ保障が必要なら追加の保険料を払えと……
    これって、ダマされてますよね?

    夫が60歳を過ぎたら死亡保険金は200万円と言われているのだから
    だまされていないよ

    一生涯3000万円と勝手に勘違いしているだけだね
    23 1
  15. 15 uah***** 2021-07-25 15:46:37
    日本生命の不払いから事件以降、国内の生保会社は加入者への確認や説明にかなり細かくしてきたはず。
    定期特約と終身なんて常識的に理解していると思うが、年に一度の確認書も読んでいないのだろうし、明らかに思い込み。
    64才位で理解出来ないかなぁ。
    21 2
  16. 16 a_p***** 2021-07-25 15:24:17
    結局は対面で、担当者がきちんといる保険が安心。
    分からない事はちゃんと聞いたり、加入時にきちんと意向を話し、それに合わせたプランニングをしてもらうのが一番。
    21 10
  17. 17 but***** 2021-07-25 15:12:45
    いろいろと難しそうなので生命保険には怖い。
    21 9
  18. 18 rkm***** 2021-07-25 15:19:25
    保険も投資もリスクが理解できない人はカモられるだけ。自分でお勉強しましょう。
    18 2
  19. 19 2021-07-25 15:18:47
    不安をあおって契約取る、やばいリフォーム屋とそれほど差は無いと思うけどね
    17 7
  20. 20 ertew 2021-07-25 15:29:52
    なかなか素晴らしい記事
    生命保険と言うのは何かあったときだけプラスで何もなければほぼマイナス
    なので記事にある通り自分で世界株投信でも積立で買った方が圧倒的に特になる

    とはいえ何かあったときが怖いなら掛け捨て2000円くらいの都民共済などで十分
    4割くらい戻ります

    そしていざ保険金の請求となると手続きがメチャクチャ面倒 病気の高齢者が自分の医療保険を請求するのは自力じゃ多分無理
    まあオワコンですよ
    16 7
  21. 21 noe***** 2021-07-25 15:16:04
    運用も貯金もできない人ならいいんじゃないの?
    そういう人だって結構いるよ?世の中には
    16 6
  22. 22 なのは 2021-07-25 16:13:40
    金融機関勤務で保険も扱ってますが(保険担当ではないですが)この手のお客様はたまにいます。保険に限らずですがいくら念入りに説明してその場で「よーくわかりました」と言ってくれても1年後には「え?そんなこと聞いてない」となったり。じっくり説明して重要事項説明書にサインをもらっても「言われたからサインしただけ」と言われる。自分から入りたいとやってきて「いちいち説明しなくていいから早くしてよ」とイライラしだして細かく説明しても全く聞いてくれない人もいる。悪質なセールスかける人も多いのでしょうがきちんとやってても「とにかく聞いてない」と言われたら証明なんて出来ない。身を守る為に契約の一部始終を録画したいくらいです。
    15 0
  23. 23 aya***** 2021-07-25 15:59:53
    生命保険を損得で考えるのはおかしい。
    死亡保険金は亡くなった方が家計を支えるなどしていて、遺族が金銭面で困らないように加入するもの。契約内容の確認は大事だが、このように投資と比較するのは全くおかしな話。
    子育て年代の大黒柱が急に亡くなられて、何千万の支払いがあるのと無いのとどちらが助かるか考えれば、素人でも保険の必要性は分かるはず。

    なので、加入後は内容を理解して定期的な保障の見直しが必要。
    それだけの話では?
    15 1
  24. 24 時生 2021-07-25 15:26:56
    「夫がもうすぐ60歳になってしまい、保険金が減ってしまう。」
    と嘆いていた主婦がいた。
    「そんなに早く殺さなくていいじゃないの!」
    と相談相手からアドバイスを受けていた。
    15 1
  25. 25 gon***** 2021-07-25 15:27:55
    病気して貰ったら保険の有り難み解るよ
    14 0
  26. 26 実芳 2021-07-25 15:39:55
    保険会社もアピールするところは誇張して説明しますが、逆の部分は小さく書いてある程度であまり説明しませんよね。確かによく見ると書いてありますが。
    40になった時、50になった時だけでも、じっくりと見ることは大切ですね。
    12 4
  27. 27 erd7***** 2021-07-25 15:29:11
    貯蓄型生命保険に入っていたが、満期前に保管会社から終身保険の切替を勧められ、お得ですよで迷った。しかし、よくよく聞くと今までの貯蓄額はゼロになることが分かりあほらしくなり満期を迎えた。貯蓄額はわずかだがないよりまし。
    12 0
  28. 28 ntd***** 2021-07-25 15:29:05
    支払った保険料の総額よりも多く貰えることはほぼないですよ。
    自分で貯金が出来るなら入らなくてもいいし、貯金が苦手な人は保険に入ればいい。
    10 2
  29. 29 宇宙犬(((^^;) 2021-07-25 15:47:01
    うちの母は保険の勧誘員でした。

    働いてる時に今月足りないので追加で入ってと
    言うがままにしてたら、死亡保険1億近くになってた。

    定年過ぎて満期になり、解約したら、
    ひと財産と思ったら、終身で死亡3百万円しか残らなかった。

    母親にダマされたかな。
    9 2
  30. 30 rpp***** 2021-07-25 15:32:07
    投資信託も手数料が高過ぎやろ。
    8 3
  31. 31 mle***** 2021-07-25 15:41:13
    生保はそんなもんでしょ。長生きすれば損をする。
    7 0
  32. 32 rkt***** 2021-07-25 15:55:30
    私も終身保険2000万に入ってます。今年で60歳、解約しようと担当者にいろいろ聞きました。もう、30年払ってて総額500万くらい払ってますが、今解約すると130万くらいと言われました。おまけにこの先60才過ぎると200万の保証に下がります。考えると若い時に死ぬと家族に対する生活保証代だと思ってたので60で保証下がるのは仕方ないです。この先、賭け金も年間15万から三万に下がりますから解約して掛け捨てに変えるか、このまま下がった賭け金で払い続けるか考えてます。
    元来、生命保険は預金と同じではありません。保証が効いてるんですから掛け金は高くて、返金や満期金が安いのはしかたないです。解約して自分で使いたいと考えるのもいい。後掛け捨てに入るか、、ですね。説明は受けているはずなのですが、、。80で死んでも2000万もらえるのなら保険会社は倒産します。必ず人は死ぬんですから。
    5 1
  33. 33 bun***** 2021-07-25 15:44:09
    30年以上前の予定利率の高い保険に入っていた。
    定期付きだったが、終身保険の特約も付けていたので、
    セールスレディに変更を勧められたが断固断って正解。所謂、お宝保険です。
    5 0
  34. 34 xhg***** 2021-07-25 15:43:49
    日本の生命保険は設計が訳分かんないし、説明不足。

    外資の生命保険の人に提案書を貰ってみれば分かる。
    ライフプランに合わせて保険を設計してくれるから、保険の目的も分かってくるし、何より保険自体が効果的。

    日本の生命保険のおばさんが来たら外資のプランを見せると「完璧な保険です。大事にしおいてください。」と言って敵前逃亡する。
    いつも何だよそれ、って思うww
    5 8
  35. 35 son***** 2021-07-25 15:31:40
    保険は詐欺だから、入るなって事だよね。
    若くて死ぬ人は少ないけれど、年を取ったら死ぬ確率がたかいからね。
    5 4
  36. 36 tak***** 2021-07-25 16:01:24
    死亡保険は自分が死んだ時に家族が困らないように入るもの。
    子供が学生だったり、年金が貰えない時は高額な保険が必要だろうけれど、歳を取ったら必要ない。保険料も高くなるし。

    保険は損する人が大半。
    それでも入るのは、万一の時に残された家族が苦労しないように。
    資産運用と同列に考えるものじゃない。
    4 0
  37. 37 kei***** 2021-07-25 16:09:41
    まず常識的に考えて保険会社が損をするような保険はない。子供が幼くて一家の主が死亡したら生活が困るから入るのが死亡保険。
    人生の賞味期限を過ぎたら3000万円は出ません。でもそこのところを奥さんにちゃんと説明していないまま亡くなっているご主人が多いのでは。
    4 0
  38. 38 Mr.ベッキー 2021-07-25 15:56:19
    元々保険自体が船乗りが無事に帰って来られるかの賭けから始まったという説もあるからね。
    4 0
  39. 39 綺羅我者 2021-07-25 15:52:51
    焼き鳥の話だと思って聞いていたら、やっぱり唐揚げが一番とはぐらかされたような、ムダ話である。読んで損した。
    4 1
  40. 40 mup***** 2021-07-25 15:44:18
    いい事ばかり言って悪い部分は詳しく話さない外交員に引っかかるのが悪い
    4 1
  41. 41 ggd***** 2021-07-25 15:54:16
    ファイナンシャルプランナーって誰でも受かる試験。他人の金の相談を受ける前に自分の心配をしないとね 笑
    FPに相談するときは自分の年収の倍は欲しいところ
    3 2
  42. 42 yos***** 2021-07-25 16:18:00
    はっきり言って保険は入らない方かいい。
    子供が小さく、奥さんが困るというなら、2000万程度の掛け捨て死亡保障
    子供にお金がかからなくなったら打ち切りましょう。
    保険にお金かけるくらいなら、その分貯金又は投資した方がよほど率がいいです。
    2 2
  43. 43 yuu***** 2021-07-25 16:09:02
    200万の終身保険に2800万の60歳満期の定期特約が付いてる保険でしょ?
    未だにそんなん知らずに憤る人いるんだ。
    3000万の終身保険なんて保険料いくらすると思ってるんだ。
    2 0
  44. 44 hpm***** 2021-07-25 16:09:49
    民間の保険で得することはほぼないでしょ。向こうは所詮商売
    2 1
  45. 45 guuchonpaa*** 2021-07-25 16:13:23
    この勘違いは多い気がします。
    2 0
  46. 46 gom***** 2021-07-25 15:48:53
    元保険屋屋です。記事に嘘があるので気をつけてください。
    2 1
  47. 47 yuu***** 2021-07-25 16:24:02
    我が家は母が保険信者で40年ほど前から貯金より生命保険での将来の生活の安定性を考えて来た。
    時代背景が今とは全く違って高利回りの補償が多かったのと、信じられないが年金保険で一生涯貰えるものがある。
    現在父は毎年82万円程の個人年金を22回貰っている。
    元資は780万円くらい。
    私も50歳で終身保険の保険料払い込みが終わったので今死亡すると家族に1100万円の保険金が入る。
    今解約すれば300万円程ですが毎年13万円ずつ増えて行く。
    それも複利で。
    結局保険の内容を理解出来ていない事に問題があるだけ。
    安く入っていた保険だからこそ若い時だけ安く済んでいた。
    3000万円の死亡補償は嘘ではなくそれだけの保険料を払っていなかった事。
    保険を理解するのは難しいと思われるがそれは思い込みが多くキチンと聞けば保険は難しいものではない。
    1 0
  48. 48 kaj***** 2021-07-25 16:20:27
    今、常に3000万もらえるが終身保険なんてあったら3000万以上の掛け金を払わないといけない。
    逆に「ありますよ」という人がいたらそっちが詐欺だと疑わないと。


    相談者の奥さまもFPに運用がいいよーと流されて大切な老後資金を目減りさせないように自身もお金を守る勉強をして欲しい。
    1 0
  49. 49 whi***** 2021-07-25 16:21:56
    子供が成人するまで掛捨ての定期保険に入ればいと思う。
    問題は入りたい時に病気で加入を断られないかというあたり。
    1 0
  50. 50 eje***** 2021-07-25 16:03:36
    日本の保険なんかわざわざ加入して捨て金作らなくても、海外にいい保険たくさんあるしね
    1 3
  51. 51 let***** 2021-07-25 16:00:58
    保険で利益を得るのはパチンコで利益を得るよりも難しいと思う。というか、金融リテラシーなさ過ぎて呆れるわ。
    1 0
  52. 52 har***** 2021-07-25 16:09:31
    補償の安心を金で買うのが、保険なんだから、損とか得とかの話ではないでしょう? それにかならず儲かる投資なんてありませんよ。
    1 2
  53. 53 tarou665 2021-07-25 15:54:36
    保険会社なんかセールスレディがもうかるだけ 車見ればでんだけだけ儲けてるかわかる
    1 1
  54. 54 n***** 2021-07-25 16:09:32
    保険なんて金融商品 投資と同じや
    1 2
  55. 55 sir***** 2021-07-25 16:02:42
    保険は賭けですよ。

    夫が死ぬ方にいくら賭けますか?という、それだけ。
    1 1
  56. 56 つのおれたゆかつ 2021-07-25 16:23:07
    うちの母も勧誘員の人がお客さんとして店に入って来て口車に乗って契約(65才まで3千万)してしまったよ。
    支払い金額が高いから断りなと言ったのに自分が払うんだからと契約してしまった。
    決局保険負けで(68才)マイナスな払い損になりました。子供にお金を残して上げたかったようだけど月々の保険料は2万越えていた。もっと勧誘員を怒鳴りつける位の気持ちで断るよう行動すべきだったと後悔した。
    親は契約するときに話してくれたけどもう「自分が払う」と決めている段階なので反対しても契約してしまうものだと感じた。親を反面教師として生命保険は毛嫌いして超慎重になりました。
    0 2
  57. 57 no1***** 2021-07-25 16:26:49
    イメージで使っている簡易保険の証書がこの記事の当該の内容に受け取られかねない。

    使うイメージ画像は気をつけないと誤認をさせる恐れがあるし、場合によっては訴えられかねないのでは?
    0 0
  58. 58 pan***** 2021-07-25 16:23:59
    あほらしい。勘違いしてるだけじゃないか。旦那が稼いでいる間に死ぬのと、稼いでいない間に死ぬのは、損害として金額が違うのは当たり前でしょ。
    0 0
  59. 59 maf***** 2021-07-25 16:21:20
    今の時代にこんな事も分からず苦情だされたら、たまったもんじゃない。
    0 0
  60. 60 hgi***** 2021-07-25 16:15:16
    15年くらい前の話題かな?保険屋が悪いってことにしたいんだろうな。
    0 0