菅義偉首相は東京オリンピックの開会式(7月23日)にあわせて来日した10を超える国や機関、企業のトップらと会談し、3日間のマラソン外交を終えた。 【写真】二階幹事長が推すポスト菅の大穴はこの人

全文は、こちらになります。

以下が、菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節〈dot.〉 / みんなの意見になります。

コメント数、100

  1. 1 uji***** 2021-07-25 14:46:50
    国内でのワクチン開発を おろそかにしてきたツケが出ている。

    またいずれ、第二、第三のコロナウイルスが出るんだから

    今のうちにワクチン開発を防衛省内に設置してでもやるべき。

    ファイザーのCEOも どうせスガも秋の選挙で負けると足元見ている。
    4667 536
  2. 2 tsu***** 2021-07-25 14:49:25
    >立憲民主党・柚木道義衆院議員が…中略…
    「ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外でロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めるべき」
    当時、政府はファイザーと供給量や時期を巡りギリギリの交渉や駆け引きを行っていたという。

    結果、ファイザー社の怒りを買ったという事なのですね。
    しかし、解らないではないですが、国のトップが製薬会社トップに頭を下げざるを得ない状況に、違和感を感じざるを得ません。
    また、良い返事をしなかったみたいですが、言い換えればファイザー社のトップは日本の事は屁とも思っていないのですね。それが日本の現実であり、ファイザートップの考えでもあるわけですね。よくわかりました。
    3116 428
  3. 3 m23***** 2021-07-25 14:48:04
    正直、日本製のワクチンが出ればこちらからスルーするのだから、そっちにもっと力を注いで欲しい
    3032 210
  4. 4 sal***** 2021-07-25 14:50:43
    日本でワクチン接種が遅れたのは、国内治験が必要なためで、国民の安全を考慮した結果だったはず。メッセンジャーRNAは安全と言われてはいるが、はじめてのワクチンでもあり慎重さが求められたのは当然のこと。

    この結果、海外での接種状況から副反応がどの程度生じるかも知ることができたというメリットを忘れてはいけない。

    欧米に比べてワクチン接種が遅れた〜と一部メディアが騒いでいるが、欧米と同時期に接種を開始して酷い副反応が出れば全く逆の論調になっていただろう。
    結果論から何でも批判の種にする、風見鶏なメディアに振り回される必要はない。
    1645 235
  5. 5 kur***** 2021-07-25 15:01:22
    この記事は、何を言いたいのか。よくわからないよくわからないことを言って、国民を陷れる。

    そもそも、ワクチンを国内で開発できなかったのだから、こうなるに決まってる。ファイザーはいち企業に過ぎないのだから、別に日本を優先する義理もない。手続きが面倒くさいなら、後回しにされるだけ。

    ワクチンを海外製に頼っているのに、日本は偉そうなこと言い過ぎ。海外製なら、入ってくるのが遅れて当たり前だよ。海外ならそんなの当たり前。文句あるなら、自国で開発しろだよ。
    1592 100
  6. 6 sup***** 2021-07-25 14:54:33
    政府はお金を払っておもてなしすれば何とでもなると思っている。そういう考え方だから足下を見られる。ワクチンのために一体いくらお金を使ってるの?
    この機会に国産ワクチン開発を育成するチャンスだったのに、お気持ち程度の補助を出しただけで宙ぶらりん。
    これからも海外頼りばかりしていたら、金を使うだけで国内に技術が何も残らない。税金の使い方が本当に下手。
    1267 156
  7. 7 KIX******* 2021-07-25 14:42:17
    そもそも現状で国民が2回接種出来る量が確保出来ているのかどうかだろう。前倒し供給が出来るかどうかは大した問題では無いのでは。年が明ければ塩野義のワクチンも実用段階に入るし。
    1154 166
  8. 8 +*+*+*+ 2021-07-25 14:53:24
    交渉結果がどうあれ、国内の報道をコントロールすれば菅政権には有利になるとのいつもの強引な手法が逆効果。ファイザーのブーラCEOは、政治的圧力を好まない。トランプ政権時代に「当社の研究員たちが一切、政治に縛られないようにしたかったからだ」と、政府の研究開発費援助を断った位。菅首相が、迎賓館で”国賓級のおもてなし”をしようと、強気で対等な交渉ができるのは政治から独立しているから。補助金頼りで政権忖度が欠かせない国内企業と同じ手法は通用しない。

    >官邸が会談前から盛んにメディアに会談について吹聴
    >実質は『選手団に対する4万人分のワクチン無償支援』に対する首相からの御礼と例の不毛な『安全安心な大会への決意』を述べたことが、メイン
    >『引き続き実務担当者同士で』と軽くあしらわれた
    714 79
  9. 9 frig5lwmtyntm 2021-07-25 15:01:05
    日本政府の意向と与野党と日本のメディア全く噛み合ってないね。
    交渉下手だし順番が間違えてるよ
    日本の交渉ごとの一番悪い癖が出てる
    おもてなしって言葉が綺麗な言葉だけど外国のビジネスマントップクラスで仕事ができる連中になると一番嫌うんだよ
    ワクチン欲しいのはどこの国も同じ
    ファイザーのCEO の言葉は的確で間違いない 実務担当者なんだよ交渉は
    来日して国賓級の記事ではおもてなしをしてワクチン優先的にお願いしますと言ったって聞くわけないだろう。
    他の国との兼ね合いはどうするんだよ? 一番大切なのはワクチン供給を待っている国から優遇を受けてるとか思われないことだ こんな時だから恨まれたら怖いだろう 日本政府として無駄のない最低必要量をを正確に示して両方の実務者でスマートに日程を決めてくのが一番いいんじゃないのか
    日本の製薬関連企業に調達を任せるのもいいんじゃないのか
    606 45
  10. 10 *ar***** 2021-07-25 15:02:05
    >型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、ワクチン供給も一部の自治外で滞る中、政府や自民党内では「そもそも野党のせいだ」という声が相次いでいる。

    巨額の金が動く商取引を行う企業が相手先の意思決定過程を考えないって事は100%無い。
    そういう意味でファイザーは日本の野党がワクチンの調達先に影響を及ぼさない事を知らないと言うのは考えにくい。
    交渉の場でそう言うやり取りはあったかも知れんが、それを真に受ける方がどうかしているよ。

    と言うか調達できなかったのは野党のせいにしときゃ良い程度の浅知恵なのでは。
    463 54
  11. 11 ぷらずまいおん 2021-07-25 14:57:05
    野党が邪魔をしようが政権を担う与党が最終的に決める事なのだからきちんと話し合いをし説明をして政策を粛々と進めて行けばいい。
    説明はきちんとしない、責任は取らないで人のせいにするのはどうかと思います。
    今回の一件でも与党の交渉力の無さが明るみになりましたね。
    302 47
  12. 12 ara***** 2021-07-25 15:09:37
    ワクチンの現状供給についても政府の責任でしょ。
    それにしても想像以上にスガ情けないよね。
    取り巻きも足りないよ。
    ファイザーのCEOだよ。世界中がワクチンを欲しがっている中で、異例の扱いで迎賓館にまで招かれ世界に発信されてる中で便宜を計ったら世界を敵に回すのは明白じゃん。
    はいそうですかなんて言う訳ないじゃん。
    それに都合の悪い時だけ野党のせいにするの?
    現政権はNOだけどだからと言って野党もダメだしって、野党にそんな力もないからみんな困っているんじゃん。
    でも次の選挙では現政権にNOを言うしかないか。
    212 30
  13. 13 pri***** 2021-07-25 15:16:46
    この記事にある「官邸周辺者」とやらのいくつかの情報。これらをファイザー社に確認し、そして認めたのでしょうか?
    これまでも日本政府に対して強気のファイザー社が日本の野党議員の発言などにいちいち反応することにも甚だ疑問。

    真偽が判らないことを真実のように報道するAERAこそが問題であり、不正確な情報の垂れ流しでしかない。
    189 9
  14. 14 gwt***** 2021-07-25 15:31:49
    この記事によると「この国会発言を知ったファイザー幹部は激怒。『我々のワクチンは世界が求めているものだ。日本以外に求めているところはいくらでもある』『国会という公式の場で、中国やロシアから供給を受けるなどという議論がなされているのであれば、日本の態度は理解した』として態度を硬化してしまったのです。難しい交渉が一層紛糾し、供給の遅れに繋がったという経緯があります」と「(官邸周辺者)」が言ったそうですが、情報ソースが明らかにされておらず、これは誰なのでしょうか?。日本の国会で野党の一議員がどんな発言をしようが自公政権の政策に影響がないのは外国人でも知っていることですから、この部分ははなはだ怪しい話だと思います。
    169 11
  15. 15 bdl***** 2021-07-25 15:20:25
    野党の発言や主張で承認が遅れて交渉に影響?
    そんな影響力あるなら、コロナ補償しているでしょ。
    政府官僚も治験やって後で訴訟にならないようにしたのが承認遅れの主因でしょう。
    ファイザーとの交渉も、何も交渉カード持たずに臨んだ政府の失策。
    もっと前なら五輪の安全安心な開催という大義名分あったが、開催してから交渉では「一国のわがままに付き合ったら190カ国からわがまま言ってくる」ので軽くあしらわれるだけ。
    国内の携帯キャリアやNECみたいに脅しは効かない。
    157 12
  16. 16 rel***** 2021-07-25 15:18:26
    野党が、国内治験を求めた結果、ワクチンの認可が遅れたとすれば、野党の責任。しかし、中国・ロシアからもワクチンを入手することを主張するのは、当然でないですかね。もちろん、それらの評価は別問題で、品位が悪ければ認可しなければよいだけ。ファイザーが、それで立腹し、供給を遅らせたとすれば、ビジネスの原則に反するし、そんなことを、野党側の責任にしても仕方ない。
    149 15
  17. 17 pon***** 2021-07-25 14:49:39
    朝日系のアエラにしてはまともな野党批判記事。
    ただファイザーCEOに相手にされないのは今の日本の姿だし
    菅の人望や威厳、外交力や交渉力のなさに尽きる。
    国民がどう思うか、国会の議論をどう運ぶかは与党や政府のお仕事でしょうに。
    111 34
  18. 18 s35***** 2021-07-25 15:34:32
    これを「野党のせい」とすることに無理があると思う。
    ワクチンの手配と供給は全て政府の責任。
    国会で色々な議論があったとしても、その議論を踏まえて外交努力をするのも政府である。
    また国内生産においても、力を入れて来なかった責任もある。
    全ては政権運営能力が無い与党の責任である。
    107 12
  19. 19 adm***** 2021-07-25 15:20:54
    野党が与党にクレームをつけるのは、致し方無いと思うのだが、この問題も
    与党が、ファイザーへの対応を間違ったせいだと思う。

    野党から、中国とロシアのワクチンの話が出て、ファイザーが激怒というのは
    普通に考える変ではないか?
    ワクチン効果の問題は別としても、企業から見れば、ライバルが出れば
    焦るのが普通ではないか?
    ましてや中国は、コロナの発生国なのだから、この時は効果は期待できた
    のではないだろうか?

    この時点で、政府がファイザーに対して、凛とした態度で臨んでいれば
    ファイザーに足元を見られることもなく、今回、国賓級の扱いはする必要は
    なかったと思う。

    IOCのバッハをみてもわかるはずだが、政府が過度の対応や、媚を売るから
    IOCやファイザーから、舐められるのだ。
    野党はきっかけをつくったかのしれないが、その後の与党の対応が
    ファイザーをつけあがらせる原因を作ったと思うのだが。
    104 12
  20. 20 SEDANdaisuki 2021-07-25 15:20:21
    野党議員の発言なんてどうでも良いわ。ファイザーが中ロ云々なんて言わない。

    アメリカの承認直後に特別承認してサッサと供給交渉していれば遅れる事無く確保出来た。
    厚労省がアメリカでも副作用を見ていた上に供給交渉は正月明けと2ヵ月以上出遅れた事で供給スケジュールも接種スケジュールも欧米より遅れた。
    当時、国内ではAZが国内芦屋の工場で製造するからその申請を待って特別承認するからファイザーは一時凌ぎと言われた事も怒らせた原因。
    結局、承認はしたが変異種に効かないとのデーターで日本では使わない事にしてファイザーとモデルナに供給依頼したが後の祭り。

    単に厚労省と政権がバカで考えが甘かっただけ。ファイザーを怒らせたのはAZ優遇し購入契約まで済ませた愚策。
    94 7
  21. 21 har***** 2021-07-25 14:47:24
    ワクチン交渉は非公表なので
    何とでも言えますね
    今の政府なら自分達に
    都合が良ければ非公表のもの
    公表すると思いますがねーー
    75 7
  22. 22 azu***** 2021-07-25 15:08:44
    五十歩百歩 とはまさにこのこと。
    自分の会社の製品以外をって言われたら、そりゃ腹立ちますよ。
    でも死者が毎日何万も出るような国なら、仕方ないかなとも思うけど違うし
    それでいて、コンセントが抜けただのかなりを無駄にされたら
    自分が製薬側の人間だってら、日本への優先度は絶対下げるよ。

    まぁ、そもそも論で、ワクチンを世界中で取り合ってるんだから
    足りなくなるなんてことは百も承知。治療薬を簡単に処方できるようにするとか
    自国での生産にこぎ着けるとか、政治でもっとやり方はあったはずで
    それを棚に上げるのもどうかと思うしね。
    74 12
  23. 23 sol***** 2021-07-25 15:42:25
    ファイザーがどう解釈しようが、野党は関係ない。
    なぜなら、ファイザーは決して野党と交渉しないから。

    立憲議員の発言が軽率なのは同意するが、モデルナ等も含め、五輪開催から逆算してワクチン確保出来なかったのは政府の問題だ。
    つまり、2年延期出来なかったことも含め、五輪とワクチンのスケジュールコントロールが出来なかったのが問題の核心だ。

    与党は圧倒的多数の議席を握っており、国会審議でかなりのことが出来る。
    その議席数を有効利用して来れなかったのは自民党だ。
    野党のせいにしたことにより、与党としての能力不足を世間に晒したことになるため、次は自らが下野すれば良い。
    72 8
  24. 24 h******* 2021-07-25 14:59:56
    今年の初めに欧米で大規模なワクチン接種が始まった頃の日本での論調は様子を見てからにしたいという声が圧倒的だったし、欧米各国は死者や感染者数が膨大になり副反応のリスクを考えてもワクチン接種をすることにかけていかざるを得ない覚悟でワクチンの確保にがむしゃらになっていたんだから日本がワクチン確保するのに出遅れたのは仕方ない、というより日本人全員の気構えがおこした結果なだけとしかいいようがない。
    行動制限に伴う損失補償についての議論はともかく、こんな需要が供給を上回っているものに対して政府も国民も国全体でデメリットを怖がって確保に走ることをしなかったんだからそれを政府に文句言うのは見苦しいだけ、粛々と確保できたものの進捗に従って接種が進んでいくのに任せる以外無い。
    55 17
  25. 25 mna***** 2021-07-25 14:53:29
    ワクチン接種率が高まっても集団免疫状態にならず、逆に接種済み者がスーパースプレッダーになって感染爆発を引き起こしているのが欧米の現状だ、日本もそうなりつつある
    しかし、ワクチンのおかげで重症患者は大して増えていない
    ワクチン接種率が高くなったても結局、コロナ医療体制が重要だ

    菅政権は「ワクチン接種率さえ高くなればゼロコロナになる、コロナ医療体制を強化する必要もなくなる、ワクチンがすべてだ」という誤った思い込みに凝り固まっている
    44 15
  26. 26 nns***** 2021-07-25 15:00:35
    日本は周りの状況観てからという風習があるから始まりの部分は慎重になった。
    そこは党がどうのこうの関係無い。
    それより日本でワクチン開発することが如何に人が育っていないか良くわかったはず。
    医学だけで無く今少子高齢化で尚更本当に出来る人が育って無い。
    42 5
  27. 27 ehp***** 2021-07-25 15:55:31
    野党の発言でファイザーが怒ったなどと言うのは責任転嫁の作り話としか思えん。もし野党の発言でファイザーが怒ったとしても発言はあくまでも野党であってファイザーに対しては自民党がいくらでもフォロー出来た筈だ。民間でもよくある話。激怒した相手をなだめるのが出来る営業マン。政治家、特に菅政権は自分達の非を認めて誠意ある謝罪というものをした事がないからこの類いのトラブル処理能力がないだけだろ。それより世界には日本より深刻な状況の国々が多く、特にWHOテドロスも来ていて発展途上国向けワクチン支援が問題になっているのに日本に優先前倒し供給するとは言える訳がない。それくらい空気を読めよ、と言いたい。従ってその類いの交渉は裏でやるべきで、支持率アップを狙って迎賓館なんかで公にやったら相手も困る。菅が馬鹿なだけだ。首相が出れば何とかなると思ったか?ここにも相手の事を考えず強引なだけの強権的政治運営が見てとれる。
    37 4
  28. 28 sikimakoto 2021-07-25 15:27:17
    時系列に見て、明らかにあやまった記事。
    昨年の夏から秋には、相当の交渉をして、欧米のように年末から入手できなかったのは政権の不手際。
    2回接種が3割も満たない中のオリンピック開催時期になり、国民はこういうことに嫌気が出てきた。
    高額な値でも、ファイザーと交渉すれば良かった。
    国民は、そのような税金の使い方なら了解した。
    36 1
  29. 29 wws***** 2021-07-25 15:23:20
    ~国会という公式の場で、中国やロシアから供給を受けるなどという議論がなされているのであれば、~

    それで、なんでヘソ曲げんの?
    米国様にお追従しないから、気に食わないと?
    菅首相と河野大臣が、米国におべっか使うだけで、交渉はできてないわけで。
    舐められてるだけじゃん。
    国内供給のワクチンが足りないのは、米国のご機嫌伺いのために、他の国のワクチンの購入を制限されているから、
    という事ですかね?
    米国に要請して、米国が聞くわけないじゃん。

    まず、五輪関係者のためにワクチンを大量に優先して無償提供してもらっただけで、国賓級の待遇でも、まだ足りないくらいですよ。
    要請ばっかりで、感謝すら、足りてない。
    一般社会人でも、理解出来なきゃならない基本なのに。
    国の代表がそれではダメだね。
    五輪外交は、失敗ですね。
    34 2
  30. 30 kooooo 2021-07-25 15:15:22
    スルーというより製造国(または国籍国)優先で供給が決まってるんだろ、数だって限りあるんだし、工場でも建ててあげれば優先的に分けてもらえるだろうが、どの国だってロビー活動してるはずだし、仮に他国より高い値段で買いますとかなったらそれはそれで大批判だろ。
    結局の所、輸入に頼ってる時点で負けです。誰が製薬会社に行こうとも同じでしょ、アラブさんとかなら大金積んで優先供給あるかも知れんけど。
    26 0
  31. 31 mka***** 2021-07-25 15:34:50
    本当に危機的状況になったら、他のワクチンの模索はするだろうし、こんな痴話話のようなレベルでワクチン供給が閉ざされたの?そもそも、当初国内ワクチンの話題が出ていたのに、トーンダウンし話題が無くなったのは、最初の第一波のあと、収束論が支配していた政権の危機感のなさでしょう。その空気に支配されたまま、GO TOとか、ずるずると今まできて、急にワクチンだのみ。二転三転し、今になって野党のせい?何の説得力もないんだが。
    23 1
  32. 32 wrf***** 2021-07-25 15:45:28
    ワクチン対策の遅れを他に責任転嫁することに、躍起になっているとしか思えない。
    選手に対するワクチンの確保はIOCがやった事、政府は元々選手や関係者にワクチン接種をする考えは無かったでしょう。
    トランプ大統領の依頼も断るくらいの会社、明らかにする政府が政治利用することを嫌って要請を断ったのでしょう。
    それが証拠に菅総理の訪米でも合わなかったこと、政治利用が見え見えだからでしょう。
    22 0
  33. 33 genchan 2021-07-25 15:43:01
    確かに国会の質疑でそのような話しは出たが
    それでファイザー態度が硬化したってのは
    いささか無理ないかい?
    いろんな考えの人がいるなかでの質疑だ。
    それに対して政府の答弁がワケわからん。
    相変わらずの答弁の方が問題視されてるって。
    ウソのニュースは良くない。
    それに、野党が国内製薬会社推しは
    当然の事だと思う。
    この国難に国がGOTOなどに1兆円遣うなら
    製薬会社にコロナワクチンと
    薬に対しての研究費限定でそちらに回した方が良かった。
    戦略的にもGOTOはおかしい?
    野党の責任にする前に自民党議員をもっと仕事させたら?
    国会見てても野党の方が意味ある質問してるし調べてるよ。
    そこは、仕事してるよ。法案通らないから
    そこだけになるけど
    21 3
  34. 34 mak***** 2021-07-25 15:03:24
    mRNAタイプのワクチンがこれ程の効果があるとは解っていなかった訳で、今年はじめのバタバタは仕方ない面もある。ただ、いくらレームダックとは言っても一国の首相が一製薬会社の社長を接待して果実無しとはお粗末だ。
    菅根暗パワハラ耄碌首相はこの怒りを誰にぶつけているのだろう。それとも彼の脳内では会えただけで大成功と思っているのか。
    ファイザーの社長とは菅が訪米した時も面会出来ずにいる。ファイザーの社長にとっては菅と言うより日本のプレゼンスがその程度なんだろう。衰退しつつある属国は辛いよと言う所か。
    19 4
  35. 35 mafghut 2021-07-25 15:59:43
    いち野党議員の話なんぞでファイザーが態度変えたりするかね? 政府内の人間がロシアだ中国だの言ってファイザーが激怒なら分かるが…腑に落ちない
    あと川内の話もワクチン関係ないし
    国内治験を求めた野党のせいで確保が遅れたともあるが、これまでの政府の姿勢から鑑みるに、野党や国民がなんと言おうがやりたいようにやってきたでは無いか?都合の悪いことは他者のせいにして
    野党サゲの印象操作記事に思える、取材に応じた「政府関係者」とらやは実在しているのか?公職にある者なら発言者は実名にしたらどうだ?
    18 0
  36. 36 sei***** 2021-07-25 15:39:26
    野党のせい?
    そんな事をしても何にもならない
    自らの行動が原因だろうが
    過半数占めているんでしょ?
    必要と思ったのなら反対を押し切って導入しておけばよかった話
    馬鹿な事をほざくならもっとするべき事があるだろうが
    感染対策の基本である
    検査拡大
    往来の停止制限
    はもちろん
    アビガン、イベルメクチン等効果のある薬の承認
    国産ワクチン開発
    国産初期症状用の薬の準備等
    オリンピックを中止
    早急に感染防止対策を実施
    あまりにも対策がお粗末
    いつ日本が欧米並みならないと証明されている?
    油断すればあっという間に同じ目にあう
    17 1
  37. 37 iso***** 2021-07-25 16:00:18
    自分たちの失態を野党のせいにするのはズルい。
    交渉力の欠如が招いた結果だ。
    野党という立場に何かできる権限はない。
    そもそも菅総理は外交はまったくの未経験者だ。
    そんな彼を担いだ自民党幹部の責任は大きい。
    16 1
  38. 38 観ます・云います・聴きます 2021-07-25 16:01:02
    日本は自意識過剰な面があって、日本は欧米に好かれているとか
    日本文化はリスペクトされているとか。

    でも、日本の政治家を欧米は、弱気な日本人として下に見ていると思います。
    スガ氏も思い違いをしていて、日本の首相が米の民間製薬会社に、ものを頼むのだから
    二つ返事でOKが返って来るだろう位に思っているのでは?

    日本の企業だったら、逆らうと後が大変なので渋々従うけど、今 絶頂期のファイザーに
    それは、利かない。

    むしろ、今回の会見は藪蛇だったのでは?
    抜けきった表情の今のスガ氏では、全く説得力は無かったのでしょう。
    14 0
  39. 39 sta***** 2021-07-25 15:07:03
    五輪開閉式典演出チームの小林賢太郎氏が解任された。
    解任理由は第2次世界大戦中のナチス・ドイツによるユダヤ人などのホロコーストを揶揄したことでした。
    ファイザーのブーラCEOはユダヤ人。
    来日前のヤフーニュースに、この問題に対する政府の見解、出方しだいで要請を受け入れてもらえるか否かと云う記事があった。
    まさに其の通りになった。野党のせいではない。
    日本人の歴史認識の程度が露見した結果である。
    14 0
  40. 40 tai***** 2021-07-25 16:06:20
    なんの事は無い、与党応援記事だったか。

    野党の、ロシア製ワクチンの話が出たのも、元々ワクチン獲得交渉の遅れが原因で、国内では重症患者が溢れていた時期、過去のポリオワクチンに習って、やむにやまれず超法規的措置で日本で使用出来ないかと言う議論だった。

    国会での野党が原因でワクチン輸入が遅れたと言う言い方は、ただの逃げ口上に過ぎない。

    その様な言い方が許されるなら、台湾も自国ワクチンを開発供給までもう少しにこぎつけてけど、日本ではまだ足踏みが続いているのは、こう言う分野の医薬品開発を企業のみに背負わした政府の責任ではないか。

    新型インフルエンザの時学ぶ機会が有ったにも関わらず、国の支援体制を骨抜きにしたのは与党が原因。

    オリンピック後を見越して、与党は良くやった、政府はガンバっているってイメージを広げたいんだろうね。
    13 2
  41. 41 jo_***** 2021-07-25 15:33:01
    感染力の強いインド変異ウイルスの出現と、21世紀は新型ウィルスと戦う時代に入ったと考えるべきだ。第2、第3の新型ウィルスに備えて、他国に依存しないウイルス開発に全力を注ぐべきだよ。外国企業に首相が頭を下げる、こんな屈辱に甘んじる政権は退陣すべき。
    13 3
  42. 42 aax***** 2021-07-25 16:15:42
    野党のせい......を理由にしなければならない程交渉力が無いと言うことですね。英語も出来ず、外人コンプレックスの塊の様にみえる、見るからに卑屈な態度の総理では、足元を見られて当然。しかも、厚労省も同罪だが、コロナ拡大を予見出来ずに、国内企業への大幅な財政支援を実施し国産ワクチン開発を促す事もなく、ファイザー等とのワクチン確保交渉も大幅に遅れるなど、全てが後手後手が今の状況を招いていることは明らか。「安心、安全」を呪文の如く唱えるだけでは、鎌倉時代の疫病対応と変わらないのでは?
    11 0
  43. 43 fuj***** 2021-07-25 16:06:55
    野党も頼りないが、ワクチン交渉が上手くいかなかったからと言って野党のせいにするのは如何なものかと。
    ご自分の力量も足らなかったのでは?

    そもそもこれまでにワクチン国内開発にもっと力を入れてこなかったからだと思います。
    余計なところばかりに予算を組んで、大事な事を疎かにしてきたツケが回ってきただけだと思います。
    11 0
  44. 44 bij ***** 2021-07-25 16:04:22
    日本の発展を阻害しているのは日本人自身ではないか、と思う。
    才能や技術も世界レベルなのに、なにかリスクがあれば国民が批判、それで政府も二の足を踏み、企業もそれ以上進めない。
    これからはそんなこと言ってる場合ではなく、リスクを理解し世界のリーダーになるべく頑張って欲しい。
    もう安全安心は自分で確保すべし。欧米に頭をさげて分けてもらうレベルではないと自負する。逆に配布する側にいるはずだ。
    11 3
  45. 45 mor***** 2021-07-25 15:12:04
    この政権を擁護したくもないがこれは筋違いだな
    ビジネスのギリギリの交渉では当たり前に起こることに過ぎない
    ファイザーにしてみれば出せない口実に国会の状況を利用したに過ぎない
    もちろん口調としては激怒したようにみせても不思議ではない、当たり前の作法
    11 1
  46. 46 low***** 2021-07-25 15:07:11
    そもそも国産できないのが問題。
    仕方がないので海外メーカーに頭を下げるのは仕方がない。
    その調整中にノコノコおかしな発言をされては妨害としかいえない。
    もちろんファイザー以外からの供給も検討課題ではあるが、戦略的に考えて言ってはいけないタイミングた。
    政府の足を引っ張りたかったんだろうが、国民の命を代償にするほどの駆け引きでもないだろう。
    先日より供給量が少ないという話が出て、追加発注したいところにこれはないな。
    11 5
  47. 47 etr***** 2021-07-25 15:43:01
    ワクチン国会で、ロシア製、中国製と、ファイザーの信頼を失ったように見えるが、ファイザーも手が回らなかったはず。
    ファイザーは「出来ない」と言えなかったかも知れないし、「日本の被害はないに等しい」と思ったかもれない。
    「金しか出せないんだから、今でなくていい。」
    「利益を出せなかった国の分は、日本に上乗せすれば良い」
    ワクチンが必要であるなら、今では、中国のワクチン効果は50%と言われているが、「ないよりはよい」なら選択肢に入る。
    来年の塩野義ワクチンは、来年の話。
    塩野義ワクチンでよいなら、ワクチンの遅れは問題でなく、塩野義にお金を分配するという事が優先という事。
    全能の神に恩寵を頂いた預言者は、今はいない。
    何が正しいか?は、善悪を知っているだけでは不十分なのは、過去8000年の歴史を見てのとおり。
    今、今のために、何が一番よいか?
    正しい質問をする事が、まず大事である。
    10 0
  48. 48 ter***** 2021-07-25 15:55:39
    なんでも都合の悪いことは人のせいにする。コロナの感染が始まってから、長期間がたち、オリンピックの開催も予定していた状態で、明確な予定もなく、その場しのぎで、なんとななると思っていた政府がおかしいのでないか。失敗に反省することもなく、いつも行き当たりばったりで、国民の命を守るといいながら、明確な方法は示されず、いつも精神論ばかり、こんな状態では国民の協力は、得られない。今まで協力してきた国民も、いよいよ見切りをつけるだろう。
    10 0
  49. 49 ja***** 2021-07-25 15:31:55
    与党を批判するのが、野党の仕事で、与党は自分の責任で実行するのが仕事。野党批判をしたいのであれば与党を降りればよい。
    10 1
  50. 50 by_やまちゃん 2021-07-25 16:15:17
    国内や菅の考え方や手法がファイザー社には通用しなかったと言うだけのこと。国内治験などと グズグズ言ってもともとワクチン獲得競争にスタートから遅れたのだから、他国に比べ海外メーカーからの供給が遅れるのは今さらどうにもならんでしょ。それを おもてなし でなんとかしようと思っていた菅が愚かなだけです。イスラエルのように国民に治験を兼ねたやり方がいいとも思えないが、初期に積極的に取りに行かなかったのも事実。決断力のない政府であることがはっきりしたってことだね。かと言って 政府が国産化で動いているような感じもないので この先 毎年のようにワクチン接種が必要になった場合 日本はまた置いてきぼりを食らうのかな。とんでもない政府を我々は選択したんだね。
    9 0
  51. 51 fwg***** 2021-07-25 15:39:53
    日本では報道されていませんが、ファイザーのCEOアルバート・ブーラ氏は、トランプ政権が推し進める「ワープ・スピード作戦」(ワクチン早期開発)からの助成金の申し出を受け取らなかった唯一の企業です。すべて、自社資金で開発をしている。それは、政治的な影響を受けないためです。さらに、ホロコーストで生き延びた両親を持つユダヤ人でもあります。菅首相が「言語道断」とすぐに言ったのはこの会談があるからです。誰のせいでもなく、ブーラ氏の信念なのです。
    9 0
  52. 52 ata***** 2021-07-25 16:04:23
    AERAのこの記事は珍しく政府関係者の言い分を丸呑みして、なぜ日本ワクチン開発・提供が遅れたかの根本原因を見逃しているミスリード記事。変異株に対応できるmRNAワクチン開発は石井健東大教授らがパンデミックに備えて開発を始めた。塩野義製薬、第一三共、大阪大学ベンチャー企業等も、2018年には臨床試験段階に至っていたが、国は数億円の治験費用を出さずにそれぞれ研究が頓挫し、国産ワクチン開発が遅れた。アメリカはほぼ同時期の2016年にモデルナ等に治験費用を提供し開発を促進させ、ファイザーはガンワクチンを転用することで早期開発に成功した。日本製ワクチン開発の遅れは予算配分の権限をもつ厚労省・政府の失政につきる。野党議員の一発言が問題ではない。コロナ感染拡大であわてて政府はワクチン開発に予算につけたが、今後も変異株パンデミックに供えたわが国のワクチン開発体制を充実・構築すべき提案記事を望みたい。
    8 1
  53. 53 xmt***** 2021-07-25 15:44:34
    良い結果は政府の成果で悪い結果は「野党のせい」か!

    だいたい6月から本格的にワクチン接種が始まって
    たった一か月でワクチンの供給が頓挫するようでは
    お粗末にも程がある!

    ワクチン供給が頓挫したのはすべて
    思い付きだけで物事を推し進める政府の責任!
    8 0
  54. 54 hfs***** 2021-07-25 15:29:38
    野党の発言があったにせよ、ワクチンの交渉窓口は政府、厚労省である。
    今迄、野党の意見に耳を傾けていない菅首相が今更ワクチン供給の遅れを野党に押し付けるのは、明らかに責任転嫁だ。
    7 0
  55. 55 car***** 2021-07-25 15:22:37
    随分都合の良い話だ、ファイザーは野党など相手にもしていない、交渉失敗は明らか、はじめの頃はワクチンを当てにしていなかったのは明らかだ、それが一気にワクチン、ワクチンに変わったのは見ていればわかる、ファイザーもやはり先に話を付けた順番に送るのは当然の事、あとから騒いでもそれは無理、
    7 0
  56. 56 ham***** 2021-07-25 16:34:36
    ロシア製や中華製のワクチンなんか、あったとしても私は断ります。

    でも、ワクチン外交に負けて、確保量がひっ迫していることは間違いない。
    そしてワクチン外交に負けた理由を野党の小者に押し付けてる。
    当時、治験をしっかりやれという声は、国民の中でも多かったように思います。

    いずれにしても、政府が五輪前に言っていた接種計画が遅れているのは確かです。
    6 0
  57. 57 徒歩 2021-07-25 15:46:44
    いずれにしても、衆議院選挙の頃には、ワクチン接種は争点にはならないでしょう。枝野さんの、「支え合い」「私は保守」の主張には内部矛盾がある。支え合いの日本を実現しようとしたら、現状とはかけ離れた社会だから革新的なことをしないと駄目でこれは革新の政治。他方、枝野さんは何を保守するのか?例えば、現状の自助の日本社会を保守するのか?だとしたら「支え合い」と矛盾する。例えば、現状の健康保険制度を保守するのか?だとしたらそれは敢えて選挙の時に「私は保守なので、現状の健康保険制度を保守します。」と言うほどの争点としての重みなはい。本当に「支え合い」の社会を目指すなら、「私は革新です」と言わないと駄目。つまり、保守の皮を被った怠け者。
    6 5
  58. 58 m******* 2021-07-25 16:16:54
    野党議員がロシア製、中国製も検討すべきと発言した事にファイザーが激怒した、これはファイザーが交渉を有利に進める為の単なるブラフだろう。
    欲しがっている国は日本だけではないのは事実だが、彼らもボランティアでは無いのだから、より多く、より高く買ってくれる国に売りたいに決まっている。
    ある程度まとまった量のワクチンをファイザーの言い値で買ってくれる日本のような上客はそうはいない。あとは交渉力の勝負だろう。
    4月にブーラが「検討する」と言ったのを、菅が能天気に「前倒しで確保した」とコメントしたように、政府首脳はそもそも交渉の何たるかすら理解していないのだから、ブレーンに交渉のプロなどを雇うとかしないと、これからもいいようにあしらわれるのでは無いか。
    5 0
  59. 59 fni***** 2021-07-25 15:59:09
    「政治のせいでワクチンという「ゲームチェンジャー」の確保が中途半端なまま、東京五輪を強行したツケがこれ以上、国民に回ってこないことを祈るばかりだ。」→いや既に回ってきつつある。過剰な交通規制による郵便や物資の遅れや移動の遅延、NHKをはじめとする長時間の競技放送による天気予報や交通情報・時事ニュースなど日常にかかわる情報の提供遅れ、肝心のコロナ感染者数情報などの扱いもわきに追いやられている!頃には五輪など関係なしに感染する!コロナに忖度なし!金メダルの感動もいいが、コロナ感染の恐ろしさがなくなったわけではなく、むしろ感染者数が激増していることを片時も忘れてはならない!そのためのメディアだろう!オリンピックで視聴率を競い合うのはメディアの怠慢だ!
    5 0
  60. 60 tei***** 2021-07-25 15:48:31
    ワクチンにだけ頼って他は何もしていなかったから、その”つけ”が回ってきたのであって決して野党のせいではない。
    ワクチンが足りないのに他国へ供給したりするから、菅総理が言うことを聞かないのならファイザー側だっていうことを聞くわけがない
    そんな当たり前のこともわからないのなら国民を守ることなどできやしない。
    ただ税金を無駄に使っただけだから、成果が上がらないことには税金を使わずに自分の給料から支弁しなさい。
    5 1
  61. 61 不機嫌 2021-07-25 16:34:24
    国会議員の「供給元にこだわらず広く確保すべき」という発言自体は
    何も間違っていない。

    それを政府が是認したわけではないので
    ファイザーが怒る筋合いもない。

    ファイザーがその発言を悪意に利用しただけでしょ。

    ガースーと河野が揃いも揃ってマヌケだったってことだよ。
    「日本はアメリカの大切なお友達だからワクチンくらい頼めば回してもらえる」
    とでも思ってたんだろう。

    アメリカにとって
    もう日本はどうでもいい存在
    ということを理解してないからこうなる。
    ロンヤスの時代じゃねえんだよ。

    親中親ロは受け入れ難いが
    親米一辺倒の清和会的外交も完全に時代後れ。
    だが政治家は誰もそんなことを真剣に考えていない。
    ぬるま湯の中で仕事をしてるからこんなことになる。
    5 1
  62. 62 mei***** 2021-07-25 15:25:19
    2月12日に野党から他のワクチンを使用を提案されたのは、すでにその時点でワクチン確保に後れを取っていたからのこと。また、ファイザーの開発段階に参加して日本での治験を積極的に提案してこなかったので承認に時間がかかり接種開始が遅れたのではないのか。
    5 1
  63. 63 kou***** 2021-07-25 15:53:18
    国会議員の程度が低くてため息の連続だ。
    ましてや政府首脳や閣僚の一貫性のないコロナ対策は目に余る。
    菅はオリンピックしか頭にないようでだし、政権を離さないことだけを考えている。
    そのためだけの男だ。
    しかも陛下のお言葉にも起立しないという無礼極まる態度を示す次第だ。
    どうしようもない礼節を知らない男だね。
    5 0
  64. 64 tar***** 2021-07-25 15:54:29
    『早くワクチンを提供してくれ』

    と頼めば早く提供してくれると思ったのかな?

    例えば、ワクチンをお米に置き換えて考えてみます。

    地域やお米の銘柄によって異なると思いますが、
    春を過ぎて水田を何度も代かきして水を張り、苗も丁寧に育ててゴールデンウィーク過ぎにその小さな苗を田植えをし、毎日水田の様子を見ながら水の管理をして、草刈りしたり雑草を取り除いたり、水を全部抜いてしまったり、美味しいお米になるように一生懸命に農家の人達は頑張っていると思います。

    そして天候を見ながら秋に収穫し天日干ししたりしながら美味しいお米が出来上がると思います。

    そのように手間ひまかけて時間がかかるお米を、秋ではなくて夏に提供するように前倒しして欲しい!

    とお願いするような感じなのかな?

    菅総理の出身の秋田県だと早期栽培のあきたこまちを使い8月上旬に収穫可能なのかもしれませんが・・
    4 0
  65. 65 yab***** 2021-07-25 16:29:34
    与党である自民、公明、ゆ党の維新らが研究機関などの予算を減少させ、優秀な人材の海外流出など日本が誇っていた技術力を衰退させた。コロナ禍にあっては、病床数や看護師などのスタッフの冷遇も相まって、なかなか抜け出せないトンネルを作りあげていたことも忘れてはならない。技術大国であった日本は見る影もない。開会の是非は置いておいて、今度の五輪の開会式を見て、サブカル三昧だったことが恐ろしさを覚えた。
    4 0
  66. 66 udq***** 2021-07-25 16:48:23
    何時もながら政府閣僚に自民党は他責に徹するのか。やれ分科会の意向でとか。医療態勢が悪いとか国民の気の緩みとか言い訳し責任を取らず。今度はワクチン頼みが上手く行かないのは野党の所為なのか?あなたたち政府閣僚は日本の最高責任者ですよね。野党が反対したとか。要らない発言をしたからとか。今まで政府閣僚は他者の意見に民意さえ無視し自身都合で暴走していながら。ワクチンも政府都合で決めたらと思うけどね。何時ながら思うけど失敗したら誰かの責任だと主張し。成功したら誰かのお陰であっても全て政府の手がらにする。ワクチンの事も色んな事で責任を取るのを避けたいから野党との議論がとか言い訳したいのか。最高責任者で責任すら取れない貴方達が他者を引き合いにし言い訳するのは見苦しく最低では。これこそ国際社会は日本をどう見ますか。
    3 0
  67. 67 ywd***** 2021-07-25 16:48:10
    政権を持っている党が、上手く行かないと野党の責任にして、今迄他党の意見は無視していたのに、ワクチンに関しては自民党が力を入れて来なかった結果ですよ!開発に費用を出さず、買うから優先的に廻してくれと言っても、これは商売になりますからね?足元を見られてますね!長年の政策の失敗ですね!
    3 0
  68. 68 mas***** 2021-07-25 15:32:40
    まあ、与党の失敗を、あたかも野党も悪いなどとしてはダメでしょう。
    もともと、ワクチン接種は五輪に関係ないと、河野ワクチン大臣は当初から何度も繰り返し言ってきたのだから、その発言は今だに撤回していない状況では、与党は何を言っても正当化できないし、国民への説得力もないでしょう。
    3 1
  69. 69 toy***** 2021-07-25 17:01:52
    結局ワクチンが足りないのね。菅首相情けない。
    ワクチン接種は、3回目が必要になりそうなのにこれでは困りますね。
    一国のトップが頭を下げてこの結果、トップとして今後の見込みがないのでスルーされましたね。
    支持率がレッドゾーンですから・・・・
    オリンピックで支持率が上がらない場合、11月までにワクチン接種で成果を上げて衆議院選挙で勝利と思っているようですが、それも難しくなりつつありますね。
    自民党も看板を付け替えた方が良いですよ。もう手遅れかもしれませんね。
    2 0
  70. 70 sev***** 2021-07-25 16:29:34
    野党のせい、与党のせい、と他人のせいにしている時点で日本の政治家のレベルはその程度と自分たちで言っているようなもの。

    日本のワクチンの開発の遅れは今に始まったことではなく
    ずっと以前から教育関連予算をへらし大学に独立採算性を押し付けて
    目先の利益を追う研究の方向にシフトさせてきたから。
    政府がお金にならない基礎研究をないがしろにしてきたその結果である。
    長い目で見れば、教育予算をケチる国は衰退するという言葉通りである。
    2 0
  71. 71 qxx***** 2021-07-25 16:04:46
    いずれにしても、国が儲けにならない基礎科学に金を出さずに来たからに他ならない。
     いざという時に他人任せでは足元を見られ吹っ掛けられることや、拒否されることは分り切った事だ。
     少なくともコロナの惨状は政府及び国会議員の怠慢に他ならない。これを薬として抜本的な政策変換が必要だ。
    2 1
  72. 72 zan**** 2021-07-25 15:45:48
    いくつかワクチン開発行われていた中で、イスラエルが情報網駆使してファイザーワクチン選んだことからも有効性最も高いと思える。
     
     ワクチン確保だけで政権安定するとも言えない。イスラエルのネタニアフ政権はその後選挙で負け、替わっている。自民党政権もそれはわかっていることかと。
     
     菅総理小池都知事も後ろ盾は中国に近いと言われている与党幹事長で、日本はアメリカなどから完全に信頼得られてるかもわからない。
    立憲も外交感覚が不安。
    2 2
  73. 73 bat***** 2021-07-25 17:12:20
    極端な話、国別に見て被害の規模だと思う。
    優先的にするべきダメージをうけていないという認識。
    もう1つは日本は世界から好かれていないという事実。
    韓国並みとは言わないがオリンピックでのグダグダや極度の中抜きとか
    世界に知れ渡っていることから信用事態が薄れているのではないか?
    国内でさえ信用ゼロなのだから。
    一言で言えば「怪しい国ニッポン」という認識があってもおかしくない。
    おもてなしされてもその奥にある卑しさが透けて見えていそう。
    2 0
  74. 74 bee 2021-07-25 16:57:33
    ダメだったらダメで、今後の見通しをはっきりさせてほしい。
    国民は見えないから不安になる。
    国内にあるワクチンが偏ってるなら、それを是正する。
    身内は職域で接種したけど、接種券を使ってないから、自治体では未接種になっているでしょう。
    そういうのをはっきりさせれば、かなり浮いてくると思いますけどね。

    堂々と発表しておいて、ダメだったことを隠さないで。
    1 0
  75. 75 ***** 2021-07-25 16:56:54
    国のトップとしてコロナ感染症対策は当初(一年半前)から間違っていなかったのか?先ずはそこから検証するべきだろう。
    政策に行き詰まると直ぐさま野党に責任転嫁する。この考え方は安倍の時から変わりない。今コノ段階で与党も野党も関係ないだろう。
    五輪等は利権絡みということはいまや国民が周知の事実。
    今更、菅が丁の良いことばかり言ったところで何も解決しない。
    1 0
  76. 76 inabanosiropanda 2021-07-25 16:52:32
    世界で70億人分の需要があるんだから、おいそれと日本だけを優遇してくれるわけないでしょうに。
    ファイザーも必死に作ってると思いますよ。
    数百年に一度の大儲けのチャンスですからね。
    きっと、いっぱいいっぱいでしょう。
    恩を売るいい機会なのに返事が渋いのは無い袖は振れないからでしょう。

    科学先進国の日本がワクチンを作れない責任の大半はマスコミにあります。
    ワクチンが出る度に欠点ばかりを言い立て、それを鵜呑みにした国民が怖がってワクチン嫌いになって莫大な開発費を投じて作っても売れないから商売にならない。
    へたすりゃそれだけで倒産しかねないんだから、製薬会社にしてみれば手を出せるはずがない。
    作らないと技術も古くなり失われてしまう。
    マスコミに乗せられた国民がそのツケを払っているってのが現状だと思います。
    いい加減自分で情報を集めて自分の頭で考えましょうよ。
    それができる環境なんだから。
    1 0
  77. 77 pre***** 2021-07-25 16:42:14
    中国製やロシア製ワクチンの供給だけはやめて欲しい。
    又、日本製のワクチンは第3ステップを適当にやってるので安全性に問題があると大学病院では言われています。

    国民をこれ以上、危険にさらすのはもうやめて欲しい。
    五輪中止が一番手っ取り早い方策でしょう。
    生命あっての五輪なのですから。

    このオリンピックは大失敗でしたね。
    これからますます感染者は増え続け、医療機関は逼迫を極めることでしょう。

    頭のよくない人が政権を取るとこんなものでしょう。

    いつも犠牲になるのは国民です。
    どのようにして責任を取るつもりなのでしょうか?
    1 1
  78. 78 tet***** 2021-07-25 17:16:55
    新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、ワクチン供給も滞る中、政府や自民党内では「そもそも野党のせいだ」という声が相次いでいる。

    自分達の不備を他人のせいにするな。
    自民党・公明党が何をしてきた?
    緊急事態宣言を出し国民に我慢させときながら、自分達は好き放題し、信頼無くして宣言だしても効かなくなってきた。
    飲食店を悪者にし、圧力をかける。
    でも、自分達はパーティーする。
    オリンピック強硬開催の為に、ワクチン接種を在庫も不安定なのに急かして打たせ、在庫不足になり自治体が頑張って体制を整えても微妙なことに。
    オリンピックを中止にして、じっくりと計画的にワクチン接種をした方がよかったのでは?
    野党の国会での発言程度でワクチンが買えなくなる。ファイザーとその程度の信頼関係しか作れてなかったと言うことです。
    政府、自民党、それにくっついて意見も反対も出来ない公明党、国民をバカにしています。
    1 0
  79. 79 kym***** 2021-07-25 16:24:31
    一番いい方法があるよ
    ワクチン供給をやめればいいんだよ
    予防治療に効果があるイベルメクチンがあるんだからそれをメインにすればいい
    それにコロナを第5種に引き下げする
    普通の風邪と同じように特定の病院だけじゃなくて普通の診療所でも診察出来るようにする
    国内製ワクチン作る動きがあるならそれまでこの対応していけばいいじゃん
    それと、アメリカFDAがPCRは制度が悪いとようやく今更ながらの発表をしたね
    なので、無駄なPCR検査もやめる
    そうすれば元の生活に戻れるよ
    1 2
  80. 80 sir***** 2021-07-25 16:42:07
    >立憲や共産党がワクチンの国内治験にこだわり、欧米各国で行われていたワクチンの緊急使用に猛反対したことが接種の遅れにつながっていることは既に知られているところだ。

    7月16日までにワクチン接種が原因で死亡したとみられる症例が746件になる。驚くことに、7月12日から16日の5日間だけで83件も報告があったのだ。それは医師から報告が行ったからで、報告されてない者も入れればもっと多いし、死亡はしていないが重症者はその数倍はいる。野党が反対するのももっともだろう。
    1 1
  81. 81 z11***** 2021-07-25 16:38:55
    4月の訪米の時もそうだったが、菅は涎たらして商談したら足元みられるのに、と土下座までする。前回は合ってもくれず電話で片思いを告白しただけだったが、今回は家に来てくれただけで満足そうだな。ま、商談でさえこの体たらくなのだから、この人に外交をやらせていると全てむしり取られかねない。もっともアベだって、毎度プレゼント攻勢で形を作ってもらっただけで、成果はなしで交際費使いまくりの2流営業マンだったけどね。
    1 1
  82. 82 myu***** 2021-07-25 16:12:33
    ワクチンが早く調達できていたとしても、果たして、摂取をスムーズに運べられていたとは、今の政府、地方自治体の公務員的な仕事の仕方からは思えない。常に縦割り、人任せ、丸投げ、自身の仕事の決着をつけながら片付けていくことができないから。
    1 0
  83. 83 wbk***** 2021-07-25 16:18:48
    野党やマスコミや国民自身が自国を卑下するような意見が多い中で、政府は良くやっていると思う。欧州でもワクチン不足は同じだが、訪米した際にワクチンの確保をした総理や政府は良くやったと思う。ワクチンの自国開発が遅れているが、国内治験がネックになっている訳で、日本の国民性で治験参加者が極端に少なく治験が進められないからであり、東南アジアなどの外国の人々に頼らなければならない現状を考えれば、私たち国民一人ひとりにも責任の一端があるのではないか。もし、ワクチンがいち早く入手できたとしても、または、いち早く自国開発できたとしても、早期使用に対する野党やマスコミの慎重論や反対意見や、国民性の副反応を恐れる考えで、結局、ワクチン接種は進まなかったと思う。今回は、ある意味欧米の多くの接種状況を見、副反応の現状を確認してからの自国接種と言う事で、治験を諸外国に頼るような日本人には、ちょうど良かったように思う。
    1 4
  84. 84 huw***** 2021-07-25 16:38:36
    海外企業がただの一野党の言動を気にする訳ないだろ。日本企業が外国の野党の発言いちいち気にして動いてるか?そんな訳ないだろ。
    ファイザーがスルーしたのなら単純に菅と河野が信用出来ないからだわ。
    そりゃそうだろ。河野は平気で他の国との兼ね合いもあるから日本を優先という訳にいかないと言ったのに、どの面下げて早く回せとか言えるの?お前言ってる事違うじゃねえかとなるのは当然だろ。河野の独断だと菅が謝罪したとしてもな。それに今のままだと政権を失う可能性も高いのに顔をたてておく意味がない。
    1 0
  85. 85 ***** 2021-07-25 15:40:24
    どの道
    EUの輸出制限で供給不足は起きるだろうね
    なぜアメリカ本土から輸入できないか知らんけど
    震災の時シェールガスを安く売らなかったな
    (○○○発電を守るために)
    同盟国と共にという考えはなかっただろうね
    属国していてもいざという時にはだめだね

    もっとも
    三種類のワクチンを有効にせず
    ・モデルナは自衛隊と官僚と有力企業優先ため
    ・アストラゼネカは外交のため
    と本来の国民への供給には

    モデルナは自治体と混乱するからとか言うけど
    そこまで能力が無いとは思わない
    (国に統治能力があれば)
    コロナ感染が低い地域ほど接種率が高いというのも
    低い所は遅れたモデルナを使うとか
    アストラゼネカは過疎や訪問に使うとか
    区分けはできる

    少なくとも自衛隊の大規模センターは不要だった
    1 0
  86. 86 kaz***** 2021-07-25 15:50:49
    医療逼迫は医師会の権力が一番の問題。
    菅政権は国家分断勢力に打ち勝ってオリンピックの感動を国民に、世界へのオリンピック開催の約束を守り、選手に活躍する場を提供してくれてます。
    コロナ禍が落ち着いたら、最低でも五万人位の重症者が出ても対応できる医療体制を菅政権に構築して欲しい。
    1 2
  87. 87 ang***** 2021-07-25 17:04:19
    今からでも遅くは無いから、国産ワクチンの実用化に全力を注いだ方が、外国産に頼らず安定的に供給できる体制を作ることが出張るんじゃないのか。
    国内メーカーもあとは臨床試験と言うところまで来ているんだから、政府が全面的にバックアップして実用化のスピードアップを図るべきだと思うけど....ところが政府も厚労省もやる気がないからなあ。
    0 0
  88. 88 sak***** 2021-07-25 17:10:38
    第一波の時に安倍総理が口にしたことはモーニングショーや野党の言ってたことに合致してた部分が多かったが5月には立ち消えた
    だからこの記事には一部事実誤認がある
    問題はそんな話を蒸し返してる場合じゃない事で欧米がブースター接種に舵を切り始めてる事だ
    つまりファイザーは国内への供給が優先であってEU内で製造されてるワクチンは欧州が優先されることが決まってるという事実だ
    予想通りの結果になったが驚きはしない
    他の記事にコメントしてきたが前倒しどころか予定通りの入荷も無いだろう
    政府は事実を公表し五輪は無理でもパラリンピックは中止にすべきだ
    もちろん全国に緊急事態宣言鵜を出しPCR検査能力を全力で上げて市中感染状況を把握し医療体制を構築すべきだ
    山中教授が先日あさチャン!で述べていた錠剤の治療薬の緊急承認と第一波で岡田教授が提案していた大規模ホールを使っての軽症者対応も用意すべきだろう
    0 0
  89. 89 jkn***** 2021-07-25 17:10:01
    は?AERAは一体何を考えているのか?
     柚木と川内の2人の発言がワクチン供給にどう影響を与えたと?
     柚木の発言の前段階での政府とファイザーとの交渉が難航していた理由だけでなく、そもそも難航していたかどうかも政府関係者以外の人間は実状を知り得る立場になかった。
     それをまた鬼の首を取ったように何なのか?
     そんなのは、毅然と柚木の話を答弁でシャットアウトできなかった政府側の問題ではないか。「今は大事な交渉中の段階であり、あれもこれもと言うべきでない」と。

     また、ファイザーの幹部が本当にそんな発言をしたのかその真偽の程も疑わしいし、もし、実際に発言していたらいたでこのファイザーの姿勢には疑問。また、これに何も言えなかった政府もだらしないとしか言いようがない。
     で、6月17日号の記事の内容?
     知らんわ、そんなの。

     本質逃れの記事ばかりで、ためにならない週刊誌だね、AERAは。
    0 0
  90. 90 ara***** 2021-07-25 16:57:01
    アストラゼネカも含めれば、確保に失敗とは言えないと思う。副反応を意識して使わない判断をメディアがどこも批判しないのは、同意しているからでしょう?
    政府に批判的なメディアの印象操作にすぎない。政府憎しで事実を報道しないメディアはやがて淘汰されるでしょうね。
    0 0
  91. 91 甘沢損大夫 2021-07-25 17:07:45
    「野党の国会での発言に立腹」って外国企業のトップが日本の国会での発言をいちいち聞いて気に留めているとはとても思えない。
    野党の責任ではなく菅政権の責任以外何ものでもない。
    バイデン大統領との会談時も菅総理はCEOを呼びつけて交渉しようとしたが「電話で済む」と一蹴されている。
    今回も「実務担当者へ」と蹴散らされた。
    CEOも見え見えの接待で「YES」と応じるはずがない。
    野党の責任にするほど自信がなければ政権交代すればいい。
    0 0
  92. 92 mrk***** 2021-07-25 16:21:59
    菅総理がどうこうというのではないのですが、誰かが要請したりお願いしたところで急に生産能力が上がるわけではないでしょ。もしここでファイザーがいい返事をしていたら、「これまで何をしてたんだ」ってことですよね。
    これまでの労に報いたり感謝の意を表すためのおもてなしならわからなくもないのですが…
    与党の先生方が地元で行うことは世界では通用しないってことですよ。
    0 0
  93. 93 hou*** 2021-07-25 16:54:11
    海外製だけでなく、国産にも「拙速になるな」「安全性を重視せよ」と言ったのは他でもない野党と、マスコミ、それに踊らされた一部の浅薄な国民なのです。
    ここに至って政府を責めるのはお門違いと言うものです。
    ただ、そんな戯言を抑え込めない政府の思慮、決断力のなさは、コロナ対策に対する政府
    の姿勢と共に問題のある事も確かです。
    0 1
  94. 94 key***** 2021-07-25 16:31:10
    とりあえず言えることは中国ではシノバックとシノファームは国民に打たれていない。ロシアのスプートニクをプーチンは打っていない事から効かないことは明白。確保するために頭下げるだけ無駄。政府としてファイザーを頑張って確保してもらいたいものだ。
    ただ、東大派閥主導でやったがために国産ワクチンが遅れているのはいただけない。
    シオノギと阪大には頑張ってもらいたいです
    0 0
  95. 95 was***** 2021-07-25 17:02:01
    1. 立派な主権国家で国民のために他社のワクチンの採用を検討することにファイザーがキレるはずがない。それで怒るならアストラゼネカを打ってるヨーロッパ諸国に対してまずキレなければならない。
    2. 野党にそんな権限がない。そんな権限があったらとっくにオリンピックは中止でPCR検査は拡充されており、協力金の支払い制度もより十全であった。
    3. これでも自民党には政権担当能力があると言えるのか?
    0 0
  96. 96 xzm***** 2021-07-25 17:15:18
    問題となったのは、立憲民主党・柚木道義衆院議員が「ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外でロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めるべき」・・・立憲民主党・柚木道義衆院議員は、今もロシア・中国のワクチンを導入した方が良かったと思うのか?。ロシア・中国ワクチンは、世界的に信頼を失っている中で、目先のことしか見通せない政治家は信頼できない。
    0 0
  97. 97 mim***** 2021-07-25 16:53:08
    ロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めるべき←←←ワクチンの質などは別として、日本が依頼すれば米国との関係を引き離すため、喜んでワクチンを提供するでしょうね。現に中国は他国へワクチンを無償提供したりしてますし。逆にファイザーが強気な態度に出ることで政治的にも影響が出ることを分かっていないんでしょうね。日本でも知られていないような国会議員の言葉を真に受けてたとしたら、器小さすぎ。
    0 0
  98. 98 mam***** 2021-07-25 16:51:08
    こういう会談を優位に進める為にも、そして今後の医薬品分野の躍進の為にも国産ワクチンに予算付けるべきなのにそれをしないからこうなる。
    国産ワクチンが実用化の目処がたてば(それこそ最終治験の開始や一般への投与の開始時期が決定されれば)ファイザーも、市場・需要を取られまいと交渉出来ただろうに。
    コロナ対策名目で変なor怪しい所に金使ってるからこうなるんだよ。
    0 0
  99. 99 ogi***** 2021-07-25 15:52:22
    私はワクチン接種を受けませんが、ワクチン接種を希望している人達が早く接種出来、心の安定が得られるよう願っています。世界には日本よりはるかに感染状況が逼迫している発展途上国があるようで、そのような国々に優先してワクチン供給するよう、同じように願っています。
    0 2
  100. 100 moo***** 2021-07-25 16:14:24
    頭下げてまで、とか意見あるけど、ワクチン国内開発生産がまだまだ先なんだから、頭下げて価格上げてファイザーに頼みこむしかないじゃないか。国賓級もてなして前倒しできるならそれすらもっとガシガシやってほしい。そこまでしてみたいな評論家ぶった意見で現状はどうにも解決しないだろうに。
    0 0