ドイツのBMWに3.2L自然吸気直6の名機「S54B32」があり、同じくドイツのAMGには6.2L自然吸気V8の名機「M156」があるように、日本にも誇るべき名作エンジンがある。 【画像ギャラリー】トヨタの1JZは何がすごかった?名機1JZ-GTE搭載モデル一覧  それはトヨタの直6、「1JZ-GTE」(1990年8月~2006年5月まで生産)だ。  第1世代では2.5Lの直列6気筒DOHCにトヨタ製CT12型セラミックターボチャージャー2基を組み合わせ、当時の自主規制の上限値「280ps」を最小排気量で実現。  それでいて、軽量なセラミックタービンにより良好なアクセルレスポンスを有し、さらに、当時としてはターボラグがきわめて小さいという、まさしく「名機」であったのだ。  第2世代では可変バルブタイミング機構とCT15B型シングルターボチャージャーとなり、280psの最高出力は変わらないものの、フルカウンタークランクやセミ鍛造ピストン、メタルヘッドガスケットなど、高強度のパーツが使われており、エンジンの耐久性は高かった。  だが、「EUの2035年にガソリン車の新車販売を禁止する意向」などのニュースを聞くまでもなく、この種のガソリン名機を堪能できる残り時間はそう長くはないはず。  また人気が高いゆえに、1JZ-GTE搭載モデルの中古車相場がどんどん上がっているという問題もある。  クルマ好きなら、運転免許を返納するまでに一度は味わうべき1JZ-GTE搭載モデルは今、いくらぐらいで探せるのか?また、その流通量はどうなっているのだろうか? 文/伊達軍曹 写真/トヨタ

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以下が、日本が誇る直6の名機トヨタ1JZ-GTE! クルマ好きなら一度は味わっておきたい直6搭載車 / ユーザーのコメントになります。

コメント数、18

  1. 1 hos***** 2021-07-25 16:40:47
    JZが特別名機とは思いません。トヨタには重厚なM型や沢山の車に搭載されてきた1Gなどのトヨタの高級レンジを支えてきた直6エンジンがありますけどね。
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  2. 2 Justice forLaiDaiHan 2021-07-25 16:18:20
    2000GTから始まりトヨタのエンジンってほぼ名機ってヤマハ発動機と一緒に作ってるからね。そこが車好きからアンチにされる原因かもね。
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  3. 3 nag***** 2021-07-25 16:24:07
    ツアラーS、グランデアバンテ、ルラーンS、IR-S「また無視された…」
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  4. 4 x10***** 2021-07-25 16:16:27
    10年前は1JZ-GTはツインターボなら30万円くらいから狙えた。
     X90兄弟、Z30ソアラなど。
     ただし、私が手を付けたソアラはハズレで1年足らずでラジエターは破裂してオーバーヒート。
     ルーフも低くて身長170足らずの私でも胴長さんには頭が当たりそう。
     天井には前オーナーの髪の毛がビッシリこびり付いていた。
     ボディコンディションの悪くないZ20&10ソアラ、セリカXXに1JZ-GTのリビルトエンジンを載せ替えて公認を取るのもいいかもしれない。
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  5. 5 mynoth3 2021-07-25 16:56:06
    解り易い基準、馬力、気筒数・・・。
    でも、それ基準の名機って言われても全然納得しない。
    コスト、燃費、馬力、質量、大きさ乗用車のエンジンって色んな評価基準がある。
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  6. 6 mab***** 2021-07-25 16:14:39
    まぁ、ランサーやインプの様なスポーツセダンではなくマークII系の様なハイソサエティカーにこのエンジンが必要だったかどうかは疑問は残るけどね。実際市場ではノンターボの1J-GEの方が出てたはずだし、レースで活躍してたスープラやチェイサーも積んでたのは4発の3S系やし。
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  7. 7 jjt***** 2021-07-25 17:02:24
    ドリ車にされてクラッシュして終了ってのが多いからな。下手くそに買われて廃車になったタマが相当あるはず。
    関係ないけど20年ほど前に箱根に居たチェイサー、速かったわ。
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  8. 8 csy***** 2021-07-25 17:14:35
    170系クラウンアスリートとエステートにも1JZ-GTEが搭載されていた。
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  9. 9 SEDANdaisuki 2021-07-25 17:08:12
    乗ってました90マークⅡのツアラーV

    ツインターボの方、6000までシューンて回るし低速トルク細い代わりに3000超えたらトルクもあって乗る分には気持ち良いけど、吊るしのECUとフロントパイプとマフラー変えたら別物の様に速くなった上に燃費も良くなった。純正ECUじゃガソリン濃過ぎみたい。

    100のシングルになって高回転の頭打ちが5000から出る様になってトップエンドはパワー下がりました。タービン容量が足りないのが原因でブーストアップも効果低いのでタービン交換前提だと思う。

    共に6500超えたら振動大きく出るのでATで充分なエンジンだと思う。

    0.8から1.1にチョイ上げの90ツアラーVが乗ってて気持ちいいしパワーに不足無いから車体も1500kg程度で軽めだから高自動車税が平気なら買ってもいいかも。
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  10. 10 ***** 2021-07-25 17:26:49
    ターボじゃなくても、NAの1JZーGEも、スポーティな音がしますが。AT車でも十分走りますし。
    110系マークⅡのクランデG-tbなんて言う、グランデ系に1JZ-GTE搭載した、超希少グレードが有りましたが。
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  11. 11 ari***** 2021-07-25 17:12:20
    このエンジンというより、これを積んだ90系マークIIと100系チェイサーのツアラーの存在が大きいでしょう。

    ハイソカーの内装に、ダーク系のイメージカラーで、一気に人気グレードになったからね。

    ターボセダンは、ニッサンが先だったけど、これとアリストで席巻してしまった。
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  12. 12 yum***** 2021-07-25 17:07:12
    JZ搭載車は100ツアラーS アルテッツァジータ3L 14アリストVと3台乗りました。
    また直6の車に乗りたいです。
    程度極上のクラウン エステートどこかにないかな?
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  13. 13 jxw***** 2021-07-25 16:34:43
    JZX100ツアラーVが流行ってたころ つあらー友の会って有りましたね。
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  14. 14 jun***** 2021-07-25 16:47:26
    470円なら即買い︎
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  15. 15 yok***** 2021-07-25 16:39:49
    2JZのほうがよかった。あのころは、日産GTRやホンダとか、他社が2500ccエンジン車を発売しだしたので、あえてトヨタは2JZのエンジンをショ-トストロ-クにしたもんだから初期はひどっかった。
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  16. 16 kh_***** 2021-07-25 17:25:47
    いずれにしろ
    入手した後には
    とんでもなく高額な
    維持費が待ってます
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  17. 17 jmb***** 2021-07-25 17:25:34
    味わっておきたいていっても、タマ数減ってるし値段は高騰するでそれどころじゃない。
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  18. 18 ptx***** 2021-07-25 17:36:06
    机の前に座って中古車サイト巡回して、諸元表をwikiで調べてオマエはそんなんでよく『軍曹』を名乗れるな!?

    1JZ搭載車両を所有してる人達とアポ取ってインタビューしてこいや!みんなが知りたいのは生の声なんだよ

    オマエみたいな浅いライターは『二等兵』からやり直せ!!
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