外国メーカー車の超高級車販売が好調だ。日本自動車輸入組合(JAIA)の調査によると、2021年上期(1―6月)の新規登録台数で、1000万円以上の車種が占める割合が10%を超えた。輸入車市場は新型コロナウイルス感染拡大からの回復が全体で進んでいるが、株高などの恩恵を受ける高級車が特に存在感を増している。 簡易なハイブリッドシステムで、“ドイツの巨人”が日本を攻める 「上位モデルの好調には驚いた」。アウディジャパン(東京都品川区)のフィリップ・ノアック社長はこう指摘する。「RS6アバント」(消費税込み1764万円)や「RS7スポーツバック」(同1799万円)などの高級スポーツ車が好調だという。 外国メーカー車の新規登録台数の価格帯別シェアで、1000万円以上の商品が占める割合は過去5年で増加傾向にある。それでも全体に占める割合は20年まで10%に満たなかった。しかし21年上期は、構成比率が20年比1・3ポイント増の10・2%に拡大した。 台数ベースでも、同価格帯の21年上期は前年同期比29・4%増の1万3921台と伸長した。単月では21年6月まで7カ月連続で前年同月超えを続けている。6月については前年同月比60・9%増の大幅増だった。 ブランド別では21年1月以降、ポルシェやランドローバー、アストンマーティンなどが複数の月で各月の登録台数の最高記録を更新。フェラーリやベントレーも6月の過去最高記録を更新した。 対照的に、1000万円未満の構成比率は低下傾向だ。21年上期の外国メーカー車新規登録台数で、台数が最も多い400万―999万円のシェアは20年比0・5ポイント減の44・7%。コロナ禍前の19年から4・8ポイント減少した。399万円以下も20年比3・5ポイント減の35・3%。19年比2・6ポイント減だった。 外国メーカー車全体の21年上期の新規登録台数は13万6491台。19年の水準にはまだ届かないが、前年同期比19・3%増と着実に回復している。全体的に追い風が吹く中で、超高級車の好調が際立っている状況だ。 富裕層が高級車の購入を検討しやすい環境がそろっている。例えば日経平均株価は20年よりも高い水準で推移しており、21日時点では1年前と比べて約20%高い状況だ。コロナ禍で旅行やレジャーを自由に楽しめないため、高級車や宝飾品などに投じられる資金も多くなりやすい。企業側が製品群の刷新に力を入れた結果「ブランドに対する消費者のイメージが良い意味で変わった影響もある」(ノアック社長)。 超高級車の好調さは下期も継続するとみられる。7月にはメルセデス・ベンツ日本(東京都品川区)が高級車ブランド「マイバッハ」の新モデルを投入した。消費税込み2729万円のスポーツ多目的車(SUV)は発売日時点で年内の予約分が完売し、超高級車への富裕層の関心の高さを示した。 他方で、1000万円未満も挽回の可能性は十分ある。フォルクスワーゲングループジャパン(愛知県豊橋市)は4月以降に新型モデルを相次いで投入しており、6月発売のハッチバック「ゴルフ」(消費税込み291万6000円から)は特に好調だ。21年上期の販売台数が過去最高だったジープはアウトドア需要の追い風を受けている。 世界的な半導体不足の影響は引き続き見通しづらい。それでも、外国メーカー車全体の回復が停滞する恐れは少なそうだ。

全文は、こちらになります。

以下が、外国メーカーの「超高級車」、販売好調で存在感を増す背景 / ヤフーユーザーの反応になります。

コメント数、19

  1. 1 wks***** 2021-07-25 13:32:04
    自分は不動産にしか興味ないが、株で儲けた人間は確かにいるだろうな。それも一つの能力だし、危険を犯した結果として得たものだから、悪い事では無い。
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  2. 2 akg***** 2021-07-25 13:41:04
    「豊かな層は更に豊かに、貧しい層は更に貧しく。」

    100年ほど続いた資本主義社会を経て見えて来たものは、どうやら資本主義社会にはそんな傾向が強い様です。

    飽くまでも「傾向」であっての話ですが。
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  3. 3 alp***** 2021-07-25 13:28:57
    買える人はどんどん買って経済を回してください
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  4. 4 tkf***** 2021-07-25 13:39:46
    いつまでも昔の感覚が忘れられずに、400万の車が高いと騒いでいる人達がいる一方で、ビジネスとしては成功しているわけだ。
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  5. 5 ***** 2021-07-25 13:16:13
    コロナでさらに格差が広がったのでしょう。
    リーマンの時に株やっとけばよかった。
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  6. 6 mxl***** 2021-07-25 14:53:37
    友人がアウディーA6乗ってたが故障だらけピットと車庫の往復ばかりでろくに乗れずキレて、新型カムリに乗り換えアウディジャパンのディーラーに乗り付け、A6どうしたんですかと驚く店員に「売ったわ。この車より良くするか安くするかのかどっちかにしたらまた買ってやる」と言って帰ってきた
    その時不在だった店長が翌日菓子折りもって来たそうだが、謝りに来たのではなく、他のお客さんの前でやめてくださいってお願いに来たそうだ。

    800万を越える車のトルコンが壊れたりオイルがダダ漏れになったり、日本車じゃ考えられんよね
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  7. 7 a1d***** 2021-07-25 14:36:22
    モデル別の登録台数ランキングで20位以内にSクラス、EクラスとGクラスが入っているメルセデスと違って、やっぱりアウディって主力がA3やA1とその派生モデルのイメージなんですが。
    RSモデルどれだけ売れてるのかな?元々日本への割当てもMやAMGと違って少ないのに。
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  8. 8 ara***** 2021-07-25 13:30:34
    生涯アウディに乗ること無いだろうなあ、、、。
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  9. 9 ira***** 2021-07-25 13:55:12
    いや実はワシもですが70になりポルシェカレラを4月下旬に注文済み 手付金200万で7カ月後納車で少し前に残金入金します 過去国産はホンダのみでNSXとS2000・昔はS600も所有 フェラーリもランボルギーニは当初左ハンドルのみで何で右を造らんと言うと有るけどオプションだと云い100万追加だと・・アホウで止めた・・今後は相方と旅行三昧方向の為・・ポルシェを選定したがダッシュボード上に時計は要らん=邪魔だわデベソと感じた 更に革貼りも不要特にミシンで縫うた糸は大手術後の傷跡みたいで要らん ポルシェはオプションが基本 今のカタチは最高である以前は嫌いでしたカエル君みたいで。
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  10. 10 meke***** 2021-07-25 14:08:23
    大衆車では国産が良い。やっぱりこの手のハイパフォーマンスカーとなると輸入車の方がラインアップが充実している。アウディもA5以上に乗っているぼんぼんが多い。
    昔はよかったとか言っている人もいるけどバブルの頃も今と対して変わらなかったぞ。高度成長期に至っては都会以外は不便だらけ。
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  11. 11 superdry@1012 2021-07-25 14:46:37
    RS7とかLSの高いグレードを買う金があれば買えますね。
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  12. 12 スカイハイ 2021-07-25 14:33:02
    デザインが変てこりん、利用者へ寄り添っていない機能計器類。デザインは各社アウディのパクリを一連の流れとするところ、計器類は国内仕様のスマホ。よって、虚勢を張った、扱いずらい電化製品。て所かな?
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  13. 13 pit***** 2021-07-25 16:43:27
    ドイツ人に話を聞いた
    誰でもフェラーリやランボルギーニでトスカーナの丘陵地帯を走るのはあこがれでお金持ちはみなやっていると
    「日本でもそうじゃないのか?」と逆に聞かれた

    自分は「日本のお金持ちが何をやっているかなんて知らないし、興味もない」と答えた
    実際に日本のお金持ちが何をやっているか知らされていない

    どうもドイツ人は常にお金持ちがどんな遊びをしているのか知らされているらしい


    そう言われれば、日本のメーカーは高性能なスポーツカーは作っても、「お金持ちが遊ぶ」という印象は無い、日本メーカーは高級車を作るのは決してうまくない

    高級車のメーカーがたくさんあるヨーロッパとは階級社会の仕組みが根本的に違うらしい
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  14. 14 ae6***** 2021-07-25 16:00:38
    一部の富裕層が少量の高級車買ってもさほど意味は無いですけどね。存在感増していると思うなら一層の事それにフォーカスした会社にすると良いと思います。一億総中流の時代は終わったので、ゴルフとかCクラスの値段にため息つかなくてすみますから。
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  15. 15 phi***** 2021-07-25 17:40:34
    >世界的な半導体不足の影響は引き続き見通しづらい。それでも、外国メーカー車全体の回復が停滞する恐れは少なそうだ

    もしもどの価格帯の車も需要が同じくらいあって、利幅は高級車の方が大きいなら、なるべく高級車向けに限られた半導体を回すのが合理的なのは当然では?私は別に自動車業界の将来に楽観的でも悲観的でもありませんが、特定の価格帯の車だけで全体を語るのは、誠実に統計データを見ようとする姿勢として、何か違う気がします。
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  16. 16 myk***** 2021-07-25 16:04:42
    高級スポーツ車と実用車ではエンジンや車体の設計思想が違うだろうから同列には比較出来ないが、ユーザーに甘えて耐久性を考慮した設計にしないのはメーカー側の怠慢。そういうユーザー側の不満をレクサスが上手く拾っているという訳なのだろうが。
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  17. 17 t31***** 2021-07-25 15:59:25
    日本メーカーも10億円越えの車作っても
    いいよね。
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  18. 18 a*o***** 2021-07-25 16:56:18
    投資以外にも、
    毎年レジャーで消えていたお金が浮き、
    何か贅沢をと考えるのも自然な流れ。

    目的地が日常の場所で詰まらないならば、
    せめて乗ってて楽しい車や優雅な車
    なんて発想も多いです。
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  19. 19 ジャプめ 2021-07-25 16:19:55
    日本人は買えない。中国人は買える。お前らと関係ない記事だ。ダイハツに乗れ笑
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