立憲民主党の蓮舫参院議員が25日、自身のツイッターを更新した。東京五輪で健闘した選手をたたえた投稿に、開催に「反対していたのに」など疑問の声が寄せられたことに自身の考えを示した。  蓮舫氏は、スケートボード・ストリート男子で22歳の堀米雄斗が初代王者に輝くと「堀米雄斗選手、素晴らしいです!ワクワクしました!」と祝福するツイートをした。  その後「五輪で健闘された選手へのTweetに『反対してたのに』と言う反応がありますが、選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です」とユーザーから寄せられた疑問の声に対応。続けて「感染拡大の最中、今でもこの東京五輪強行の政府と東京都、組織委員会、IOCの判断には反対です。菅総理には国民の命と暮らしを守るリスク管理ができていません」とつづった。  さらに「ーー五輪の賛否と選手の応援は別ということ?」という声には、「別です。大会開催そのものへの反対は変わりません。国民を守る危機管理の問題だからです。が、一年も延期された期間にパフォーマンスを維持するために努力してきた選手、関係者の活躍には心から敬意を表します。反対なら応援するな、ではありません」とツイートした。

全文は、こちらになります。

以下が、蓮舫氏、五輪選手たたえユーザーの「反対してたのに」に対応「政府の危機管理体制への姿勢は別です」 / 皆の意見になります。

コメント数、149

  1. 1 oct***** 2021-07-25 17:33:43
    開催は反対だが参加者の応援は別というのは、一見筋が通っているようで全く通っていません。

    というのは、立民は手を尽くせば開催できるという主張ではなく、開催そのものに反対していたためです。
    その立場であれば、「感染拡大に繋がるので選手は辞退を」となるはずです。

    結局、耳触りのいい言葉を並べているだけということが丸わかりですね。
    1706 68
  2. 2 str***** 2021-07-25 17:35:42
    柔道で金メダルを獲った高藤選手が「こうやって開催して頂いたおかげです」と感謝した。との記事があった。
    無事開催出来るか不安な心を払拭しながら練習に励んだ選手が少なからずいるはずだ。
    コロナ禍での前向きな提案は一切なく反対一辺倒で選手を不安にさせといて
    「堀米雄斗選手、素晴らしいです!ワクワクしました!」ってよく言えるよな。
    政権批判を目的に選手・関係者の足を引っ張っておいてあまりにも無責任だ。
    1357 35
  3. 3 hir***** 2021-07-25 17:31:56
    まず、立憲民主党って五輪中止って言ってましたよね。貴方含めて。
    マジで、立憲民主党及び日本共産党は関わらないで、外でデモでもしてくれたらいいと思う。
    1268 37
  4. 4 ber***** 2021-07-25 17:34:59
    この人が発言する度に立憲民主党にがっりしてしまう。

    そして、GoTo止めろと合唱しながらGoTo止めたら文句を言い、ワクチン特例承認に反対しておきながら今は接種スピードが遅いと文句を言う立憲民主党は批判だけしていればいいから楽でいい。
    やはり国会議員はこんなに人数は必要ないと思う。
    718 16
  5. 5 草原の風 2021-07-25 17:34:21
    何を言ってんだか...。
    サンデーモーニングの関口宏も、オリンピック関連で「もっとキャンセル国があると思ったんだけど、蓋を開ければキャンセルした国は無かったんですね。」と言っていた。
    蓮舫と関口宏を含む、反日マスコミは同じ穴の狢ですな。
    555 11
  6. 6 hak***** 2021-07-25 17:35:00
    野党第一党の幹部として五輪を安全に開催するための危機管理とやらを積極的に提言すべきだったのでは。

    あなたたちが五輪の中止を叫び、それに同調した輩の選手叩きを知っているから何を無責任なと思うだけ。
    513 11
  7. 7 sup***** 2021-07-25 17:34:44
    開催は反対だけど、オリンピックのいいとこ取りはするって事だね。
    オリンピック始まったけど、コロナは通常通りだよ。
    わかっていたことだけど、何で反対したの?
    政府の対応だから反対なんだよねw
    国難に協力しようという思いはないのかな?
    対応が不満なら、何で対案出さないの?
    ないから出せないかw
    482 9
  8. 8 jun***** 2021-07-25 17:33:53
    良いとこ取りにしかみえない。
    ツイッターでしか政治活動してない人には何も言われたくない
    偉そうにモノ言うのなら、揚げ足ばかり探さずに対案でも考えた方がいいよ。
    あなた自身、少なからず血税で生きているんだから。
    423 10
  9. 9 qq6***** 2021-07-25 17:39:47
    今でも開催に反対なのに「選手の応援は別」って、説明されてもよく分かりませんが。
    中止になったら選手の出場機会自体が無くなるのに、中止を主張しながら選手を応援するって、どういう心境なんでしょう。
    379 7
  10. 10 ame***** 2021-07-25 17:39:44
    その場その場で民衆に受けが良い立ち位置をとり、政権批判のためなら過去の己の所業を都合よく忘れる。
    立民は開催そのものに反対したんだから五輪に対しては立場を貫いて発言は控えてもらいたい
    320 9
  11. 11 syr***** 2021-07-25 17:39:44
    危機管理の話をするなら
    散々政府の危機管理に対して反対して
    骨抜きにする行動はいったいなんなんだ
    普段国会で国防や安全保障
    など野党から提案していますか
    そもそも自衛隊を違憲というものまであるし
    101 3
  12. 12 bou***** 2021-07-25 17:40:26
    この人に限らず立憲民主党は手のひらひっくり返してばかりいる。
    とにかく政府批判出来れば良いというのが丸見え。
    あれだけ散々中止を叫んでいたのだから、自分たちの意見には責任持ってほしい。
    100 1
  13. 13 ngy***** 2021-07-25 17:42:25
    正にダブルスタンダード(ダブスタ)です。風見鶏というか、無責任というか、一体何がしたいのか、全く不明です。父の出身県は福島です。福島県の悲劇は、東日本大震災が起こったことではありません。「東日本大震災が起こったとき、政権が民主党だった」ことです。福島県に関連する人達は、あなた達に政権を担う能力がないことは未来永劫忘れません!!
    89 3
  14. 14 tab***** 2021-07-25 17:38:14
    選手の立場に立てばあれだけ五輪開催に反対してきた人や団体に応援されたくはないだろう
    相手の気持ちを考えず自分がどう見えるかしか考えてないことが透けて見えるから支持が集まらないんだよ
    83 3
  15. 15 sab***** 2021-07-25 17:47:46
    普通だったら、五輪をあれほど反対していたのだから開催期間中は静かにしているものですがね。わざわざ「ワクワクしましたっ」なんてコメント出しますか。自ら物議を醸すことを意図的にやっているんじゃないかと。
    筋が通っていようがいまいがコロコロと立場を豹変させ、一貫性のなさを指摘されても「政府の危機管理体制への姿勢は別です」とこれまた訳のわからぬ回答。
    よーく思い出してみるとこれって中国共産党の外交部報道官の受け答えと全く同じ手法だよね。だから議論しても噛み合わない。
    こんな奴に国会議員やらせてちゃダメだよ。立民支持者の目は節穴だね。
    80 1
  16. 16 esa***** 2021-07-25 17:48:01
    言っている事が支離滅裂になっていないか。大会に反対する理由は、感染爆発するから。それなら、そこに選手が参加する事に注意を発しなければならない。大会は否定しながら、参加する事は容認するのは、全く矛盾する。
    78 3
  17. 17 sja***** 2021-07-25 17:51:27
    戦争に反対だが、現場の兵の活躍には
    賞賛を贈るって話と同じ理屈だが。
    まったく通らない詭弁。
    オリンピック開催に反対したんだから、
    開催中も応援する立場は取れない。
    それが責任ある立場の人間のやること。
    オリンピック開催には賛成だけど、
    森喜朗には反対!
    なら、話はわかるし、
    オリンピック開催には賛成だからこそ、
    小山田は許せん!も話はわかる。
    でも、こいつのは完全に詭弁だね。
    選手非難をすると、立場が悪くなるから
    だろ?マスコミのコメンテーターといい、
    詭弁でやり過ごそうとするやつが多い。
    66 1
  18. 18 2021-07-25 17:41:24
    立憲の姿勢を代弁している蓮舫氏。
    五輪の開催そのものを反対していた立憲は優柔不断の政党カラ―が出てます。
    スポーツ開催を政治利用する立憲の卑怯さに驚いてます。
    日本に本当に立憲は必要ですか。
    66 1
  19. 19 uwd***** 2021-07-25 17:33:00
    ようはそこら辺の
    マスコミと一緒だな。
    もちろん選手には罪はなにもないし、
    応援するのはいいと思うよ。
    でもなんだかな。
    64 5
  20. 20 sol***** 2021-07-25 17:51:44
    大会に反対するってことは、大会が開かれないことを望むということ。

    で、現実に開かれている大会で選手を応援するなら 大会には賛成となるが?

    ロンブーの淳ですら大会延期論者だったから期待する選手を言うと自分の意見がブレると言ってたのに。
    55 1
  21. 21 ka5***** 2021-07-25 17:40:39
    別とは言っても五輪中止を求めてた訳だし整合性に欠けるかなぁ。

    契約財政他下心込みでそういう事をひっくるめて強行した事は多くの国民は理解している。不満はあってもね。
    ただこの人にそういう認識があるかどうか。
    47 2
  22. 22 api***** 2021-07-25 17:48:25
    カミツキガメが「中止すべきだ!」と噛みついていたイベントへの参加者にエールを送るというのは激しいダブルスタンダード。
    国籍は二重国籍。発言は二重基準。

    参加する選手たちは、「中止になるかも」という可能性にどれだけ恐れおののいていたことか。
    39 1
  23. 23 rsn***** 2021-07-25 17:46:12
    屁理屈でしょ
    国会議員が
    五輪中止を叫んで
    アスリートの方達が
    どれ程苦悩したか
    わかっていないんじゃ
    ないですか?それを
    今さら称賛するなんて
    ダブルスタンダードの
    なにものでもないだろ
    五輪憲章を知ってるでしょ
    あなた方は五輪を政治利用
    してるんですよ
    何が政府の危機管理・・
    なんだ?分けずに
    ごちゃ混ぜにしてるのは
    当のあなただろ
    自分の都合よく言葉を
    並べ立てるんじゃないよ
    まずアスリート達に
    そんなつもりはなかったって
    ちゃんと謝罪と言い訳をしろ
    37 2
  24. 24 t***** 2021-07-25 17:37:29
    恥知らずな御仁で。
    開催したのだから感染拡大のために尽力をすると言うのならまだしも、開催させた政府へのチャチャ入れは継続しながらオリンピックは応援してますとか。
    テレビ見ながらぽちぽちスマホ三昧ですか。
    あなた、国会議員ですよね?
    党の代表代行ですよね?
    仕事しないで五輪観戦ですか?
    35 3
  25. 25 lad***** 2021-07-25 17:35:51
    いつも思うのですが蓮舫氏って全ての事に反対、批判しています。ご自身を客観的に見ることはないのでしょうか?
    35 2
  26. 26 dra***** 2021-07-25 17:32:47
    さすが国籍もコメントもダブルスタンダードの蓮舫さんですね。まさか五輪反対なのに開会式なんてご覧になっていませんよね?
    32 3
  27. 27 mot***** 2021-07-25 17:47:13
    そもそも、蓮舫率いる立憲民主党(枝野ではない。)は、菅総理推進のワクチン接種推奨自体を全面的に否定していた。つまり、国民のことなど最初から眼中になかったのだ。合理的理由なき、批判のため批判、それが蓮舫の主張だ。
    31 1
  28. 28 ryk***** 2021-07-25 17:46:01
    まあ好きなように反論したら良いじゃない。言論は自由なので。
    でも立憲民主の反省しない、言ったことに責任を取らない、手のひら返しの体質は相変わらず。
    立憲民主が滅びるのは時間の問題だね。
    30 1
  29. 29 xyz***** 2021-07-25 17:41:52
    立憲を支持したくない最大の理由がこの人に現れていると思います。まさに徹底した2枚舌だと思う。
    29 1
  30. 30 ABC***** 2021-07-25 17:56:54
    この国会議員はわかってない!
    たとえ政府や組織委員会への批判であっても、その舞台で必死に挑んでいる選手や関係者の頑張りに水を差すんだよ!
    もう始まってるのだから、終わってから追及すればいい。
    選手たちは何も言えない立場で、そういう批判をぐっと我慢して国を代表して必死に頑張ってるんだよ!
    国民の頑張りに、少しでも足を引っ張る権利はない!国会議員ならなおさらだ!
    23 0
  31. 31 sum***** 2021-07-25 17:34:56
    なんで立憲民主党の議員はツイートするのか不思議でしょうがない。
    叩かれるか炎上するだけだと思うのですが。
    22 3
  32. 32 noh***** 2021-07-25 18:00:55
    兎にも角にも、何でも批判、反対ばかりしているから、こんな時につじつまが合わないようになってくるのである。そんなこともわからないような浅き思慮の持ち主であることがよくわかった。こんな人に政治を任せていては、すぐに政策のつじつまが合わないようになるのが目に見えている。もう少し、謙虚に、地道に自己研鑽を積み、大きな度量を身につけた議員がでてこないのだろうか。野党第一党の議員がこの程度じゃ、日本の政治もお先真っ暗である。
    20 0
  33. 33 xni***** 2021-07-25 17:41:26
    > 蓮舫氏は、スケートボード・ストリート男子で22歳の堀米雄斗が初代王者に輝くと「堀米雄斗選手、素晴らしいです!ワクワクしました!」と祝福するツイートをした。


    蓮舫さんも涼しいオフィスでツイッターをポチポチしているだけではなく、五輪開催阻止派のお仲間さん達と一緒に国立競技場前で白ヘルとプラカード持参で「東京五輪はんたーい!」とデモすれば良いんじゃないの?
    ヤフコメで多くの方が予想していたようにしれっと祝福ツイートをやらかしましたね
    19 1
  34. 34 shi***** 2021-07-25 17:38:17
    知ってたよ。自分に都合のいいようにしか発言しないんですよね。

    でもさぁ、もし五輪が立民の圧力で中止になってたら、この人、選手たちになんて声を掛けてたんだろうねぇ。
    19 2
  35. 35 nee***** 2021-07-25 17:36:18
    こいつはあからさまな批判しか能が無い

    与党と正反対の姿勢を貫けば存在感があると勘違いしてるんだろう

    こんな体たらくでは支持拡大は望めない
    選挙のボロ負けが目に見えている
    17 1
  36. 36 tsh***** 2021-07-25 17:59:20
    選手は応援するが開催は反対…なんじゃそりゃ。答えが成立してないじゃん。開催しないと応援出来ない。応援するには開催しないといけない。
    こんな答えが成立していない人に国会で追求されても中々上手く答えれないよね。そこに答えがないんだから。
    16 1
  37. 37 nik***** 2021-07-25 17:41:25
    相変わらずの二枚舌発言ですね。元夫に、「犬以下」と言ってた人ですよね。二重国籍問題は、誤魔化したまんまですね。人気取りの為に、五輪選手を利用しないで欲しいですね。
    16 1
  38. 38 熱血中日大好き!!。 2021-07-25 17:34:11
    蓮舫氏は言っている事じたいが何を伝えて居るのか分からない。
    応援側になっているのか、五輪反対側になっているのか、どちら側になっているのか。
    そんな事でいちいちツイート批判・反対するな。
    16 2
  39. 39 diversity 2021-07-25 18:21:28
    怖いのは、この方が真に矛盾に気がついておられない可能性がある点です。
    矛盾に気がつきながらあえて無視した発言をすることは、政治の世界ではやむを得ない部分もあるのですが、その場合には他者への追及はいく分緩くなります。しかし、矛盾の認識がないと、権力者の立場から他者をとことん追い詰めることにつながります。
    影響力をお持ちの方なので、日ごろから発言は慎重にしていただきたいという点を、この方には特に申し上げたい。
    ご自身が発せられた一言でどれだけ多くの人が振り回され傷ついていることか。
    15 0
  40. 40 loo***** 2021-07-25 17:38:51
    その「危機管理体制」とやらで活躍の機会がなくなるのは仕方がないと思っているのなら競技者にとっては敵以外の何者でもないんだが
    13 1
  41. 41 sn0***** 2021-07-25 17:55:18
    以前、自民党政権に嫌気がさして旧民主党政権に託した一人です。結果、今だに失望感を引きずっています。二回は味わいたくない。そんな気持ちの人は沢山いますよ。
    蓮舫氏が何かにつけ屁理屈、批判を展開する度に、その気持ちが強くなります。
    12 0
  42. 42 wat***** 2021-07-25 17:43:11
    いや、国民感情からすると、『反対なら応援するな』でしょう。これは賛成派、反対派、どちらに対しても裏切りです。
    12 1
  43. 43 mes***** 2021-07-25 17:42:18
    仕分けの時の二番じゃダメなんですかと一緒。
    自分の都合の良いように言う。
    二重国籍問題では個人的な問題で済ませたんだっけ?
    10 2
  44. 44 gdmkey 2021-07-25 17:37:46
    二重国籍にしてダブルスタンダード
    しかも、名言「二位では駄目なんですか」

    よっぽど「2」という言葉が好きらしい。
    10 0
  45. 45 珍妙なタンポポ 2021-07-25 17:52:16
    大会自体を中止しろって言ってたじゃん。
    色々と難しい状況の中でも大会の為に頑張ってる時にそんな事叫んでた人から祝福されても白けちゃうでしょ。
    『何言ってんだこの人』って。
    もし、自分が選手ならそう思うだろうな。
    勿論、社交辞令的に対応はするだろうが。
    9 0
  46. 46 ef1***** 2021-07-25 17:45:05
    東日本大震災から今年で、10年目です。
    当時の民主党政権の幹部全てが何ら反省なく
    立憲民主党幹部であり 立憲民主党最高顧問はあの菅直人元総理です。

    去年 コロナ流行した時 立憲民主党謝蓮舫ら
    は、コロナよりも「モリカケサクラ」であり
    コロナ質疑しなかったよね。

    公安調査庁監視下の日本共産党と同志になる
    時点で、貴女方の危機管理 永遠のゼロ
    (ノдヽ)
    9 0
  47. 47 t 2021-07-25 17:40:34
    選手が立っている舞台はオリンピックなんだけど。参加している選手は『オリンピック』の金メダルを獲得するために頑張っているんです。
    9 0
  48. 48 tak***** 2021-07-25 18:01:22
    なんだこの人は。 これだからこの人、立憲民主党はだめなのです!

    民主主義国家の良いところは物事が決定されるまではとことん反対意見を言って議論を高め内容を良くしていく。

    ただし、一度決定されたら全員でサポートし成功に向かってみんなで努力する。

    この人は決定後も詰まらないことを言い続け結果として国民感情をバラバラにした。

    決定後貢献するどころか、オリンピックをマイナスの方向に持ってった。

    特に五輪選手にしてみれば許せない輩です。
    五輪選手は人ができているので面と向かって言わないだろうが私は言います。

    蓮方 恥を知りなさい!
    8 0
  49. 49 ena***** 2021-07-25 17:53:07
    反対してるのは国民の安全ではなくて政治的な事で反対しているだけで、本当はオリンピックやりたいんでしょう?なら日本が開催できるように協力すればいいのに。
    邪魔ばかりしているのがダメだと思います。
    8 0
  50. 50 o1d***** 2021-07-25 18:16:35
    開催を反対していて選手は応援する?開催を反対するという事は競技を拒否する事だ。競技は拒否だが、選手は応援って?理解出来ない。理解に苦しむ。それを平然と言う貴方に呆れてしまう。選手を応援するなら開催出来るように尽力するのが普通だよな。
    7 1
  51. 51 mil***** 2021-07-25 18:10:09
    頑張ってきた選手ですら政治利用することしか、頭にない
    この人たちに腹が立つのは、真意がバレバレでも平気でこういうコメントしちゃうこと
    祝福する気持ちがないのに世間のムードに同調を平気でできてしまうこと
    ちょっと前まで反対を叫んでいたなら、今でも反対の姿勢をなぜ貫かない
    彼らの頭には保身しかないのが、言葉から溢れ出ているのに気がついてない
    そんなのが国会議員やっているから、腹が立つ
    7 0
  52. 52 事件じゃ件 2021-07-25 17:54:52
    コメントに対する返信にもいたが、野党やマスコミの政府批判やネガキャンにまんまと乗せられて次の選挙で立憲民主党や共産党が躍進するのではないかと不安でしかない。
    更にはこんなTweetする事が政治活動だと勘違いしてる立憲民主党の的外れな事をいちいち記事にするマスコミもこの国を貶めようとしているとしか思えない。
    7 0
  53. 53 to_***** 2021-07-25 17:44:16
    政府批判の為なら、何でも利用する立憲なんちゃら、まるであの国と一緒だよ!
    まああの国の為に有る政党だから当たり前か。

    とりあえず、アンタはオリンピック開催に反対しているんだから、試合を見ないでください!
    7 1
  54. 54 wmt***** 2021-07-25 17:40:11
    そこまで、細かいこと言う気はない。
    けど、次の選挙で自公に入れないけど、立民にも入れない。
    ポリシーも責任感も、プライドも、そう何もないから。あるのはレンポーや辻本といった醜悪な顔と厚顔無恥だけなので。
    7 2
  55. 55 koq***** 2021-07-25 17:43:18
    いつも都合のいい事しか言わない民主党。何でも反対するが世間の目をみて私達は悪くないと言う。誰が応援するんだろう?
    7 1
  56. 56 kjm***** 2021-07-25 18:22:47
    図々しい。
    じゃ、あなた方が主張したように五輪中止になって選手が泣いているところにコメントしましたか?反対しておいて選手にエール喜びのツイートなんて手のひら返しと言われても仕方がない行動です。
    医療関係者も怒ってるのでは?
    選手に罪はありません。でも政治家には発した言葉に責任があります。もっと国会議員という自覚を持って発言されたらいかがですか。批判するだけの議員さんなので無理かもしれませんが。
    6 0
  57. 57 shi***** 2021-07-25 18:19:16
    それとこれは話は別…と云うのは詭弁だ。筋を通すことを求められるのが政治であり、ダブルスタンダードを平然と肯定する姿勢が、二重国籍問題が未だに解決していないこの人のわきの甘さと人生の矛盾さを物語っている…
    6 0
  58. 58 nag***** 2021-07-25 17:49:22
    開催していること自体に異を唱え続けるべきなのになあ・・・
    開催が問題なのだからそこに参加している選手も問題でしょうに・・・
    6 1
  59. 59 meg***** 2021-07-25 17:53:05
    日本をここまでおかしくした張本人
    立憲民主党、感染者数に拘り続ける
    テレビ局、ワイドショーのコメンテーター(特に専門家)、調子乗り芸人とタレント、
    そして自粛だけを強要して医療拡充には
    一切口を閉ざす尾身、尾身と同じ穴の狢
    医師会中川。
    6 0
  60. 60 phy***** 2021-07-25 17:48:54
    さすが、自分の党の不祥事には甘い蓮舫さん。
    ダブルスタンダードでは飽き足らずトリプルくらいありますね。
    6 0
  61. 61 emr***** 2021-07-25 18:37:21
    予想通りの掌返しですね。
    都議選含め立憲は五輪反対、中止を間際まで叫んでいたのに。
    初志貫徹、最後まで五輪反対、結果は見ない、今からでも中止を声高に叫び続けて欲しかったものの、しっかり観戦、結果に反応してるようでは五輪後の選挙にも影響するのでは?
    まぁ、私は初志貫徹、立憲には死ぬまで投票しませんけど。
    5 0
  62. 62 yuru***** 2021-07-25 18:20:08
    他の選手の金メダルには何にも感じないのですか?それ以外にもまさかの人が予選落ちになった件には何にも感じないのですか?
    選手への思いと政府への事が別なのであれば、全競技、全選手に対して語って下さい。
    貴女の言動、行動は矛盾だらけです。
    矛盾って言葉がこれ程、似合う人、いないだろうな。
    5 0
  63. 63 FD3S 2021-07-25 18:19:02
    いざオリンピックが始まってみたら政治批判に利用する声より純粋に楽しんでる声の方が多いから反対から応援に論理をすり替えたいんだろうけど、開催は反対でも選手は応援するなんて立場は一切表明して来なかったよな?
    世論の流れを見て都合よく変えた主張なんて国民に響かない。
    選手も蓮舫には応援してほしくないだろう。
    君は中国選手でも応援してなさいな。
    あと北京五輪についても明確な立場を表明してほしいね。
    5 0
  64. 64 all***** 2021-07-25 18:25:35
    貴方の力不足で
    オリンピック中止にできなかったなら、
    せめて少しでも感染リスクを少なくする為の法整備を提案する事をしたら良いのにね。

    結局反対だけで何もしないから、
    ただの反対したい人に映る
    5 0
  65. 65 hin***** 2021-07-25 18:15:35
    >反対なら応援するな、ではありません

    意味不明です。
    あなた方は五輪反対を主張した。つまり選手の活躍の場を奪おうとしたのです。
    今、選手の活躍の場があるのは政府を含めた関係者が五輪開催のために尽力したからです。あなた方は無責任に中止を叫び、足を引っ張っただけですよ。
    5 0
  66. 66 ryo***** 2021-07-25 17:57:37
    健闘した選手はアンタの言葉に感謝もしないだろう。メダリストの「支えてくれた全ての人に感謝です」という言葉の本意には立民の議員は一人も含まれていないはず。
    5 0
  67. 67 yum***** 2021-07-25 17:45:55
    五輪関係で、感染者は予想通り発生しましたが重症者は出ているの?

    取り敢えず、出国時の検査と水際対策が機能しているわけでしょ?
    5 0
  68. 68 yuk***** 2021-07-25 18:34:19
    絶対にあって欲しく無い仮定の話。
    立憲民主党が政権を取っていたら、オリンピックは中止なんですよね?
    4年間努力してきたアスリートの発表の舞台は無かったわけだ。
    政府の危機管理とアスリートの頑張りは別と言うご都合主義。理解できないから説明して欲しいけど、これもご都合主義でスルーだろうな!
    4 0
  69. 69 oga***** 2021-07-25 18:47:24
    つまりオリンピック開催を政府批判に使いたいということでしょ?
    オリンピック反対なら「選手はオッケー」とはならない!だから一貫性がないんですよ!
    もぅすでに始まってるのに「反対してました」とかツイートしなくていいから、世論は反対になっていたのに、中止に出来なかった自分の力を恥じてくれ!
    「与党の支持率ダウンと立憲民主党の支持率アップは別です」
    4 0
  70. 70 匿名希望 2021-07-25 18:16:04
    五輪が始まってみれば、マスコミはこぞってそっちに行ってしまい、自分達が置き去りにされた気がしてるんですね。
    開会前の空気はもしかして中止にできるんじゃないの 程度の考えだったのが、始まってみれば思った以上な盛り上がりで・・・
    何をどうこじつけようが、立民は中止を叫んでいたんです。
    4 0
  71. 71 whm***** 2021-07-25 18:01:34
    この人は自分が言っていることが分かっているのだろうか?選手を称えたコメントの前に、そもそも危機管理体制を理由に中止を訴えているオリンピックを観戦していることに吐き気がする。
    4 0
  72. 72 cmh***** 2021-07-25 17:54:55
    よくこの考えで政権批判出来るよな!
    開催中止と言って実際開催中止だったならば今の選手の活躍すら見られなかったのに。
    一貫性が無いって言うか…
    4 0
  73. 73 asa**t**** 2021-07-25 17:49:51
    当然のことだけど、何の覚悟もなく口先だけで五輪中止を政府に迫っても「では中止します。」とかにはならないよな。
    4 0
  74. 74 aika 2021-07-25 17:45:56
    対策だけでなく
    開催そのものに 反対してたじゃん
    もう 自民の変な理論批判できんぞ 君達

    日本反対派って 頭か心か なにかが壊れてる
    いつものことだけど

    五輪つぶせば 選手をみて ワクワクもできないし
    称えることもできない 別じゃないよ

    君達とネットレベル つぶそうとしてた
    4 0
  75. 75 UNCLE 2021-07-25 17:48:02
    開催自体反対だったんでしょ?今集まった世界中のアスリートの舞台無くそうとしてたくせに。なくなってたら、みんな運が悪かったね。とか言うの。別じゃ無い。
    4 0
  76. 76 hit***** 2021-07-25 17:49:24
    さんざん屁理屈並べ、自己の施策も無しに開催反対していたのだから、貴女は五輪で応援や楽しんだりしない方が、出来た人として生きられるのでは無いですか?

    簡単に言えば、口出すななんです
    4 0
  77. 77 mg_***** 2021-07-25 18:28:01
    オリンピック選手からの蓮舫へのコメント
    「あなた方開催反対派には応援して欲しくありません」「開催するのかどうか不安で練習に身が入らなかったのは貴方のせいですよ」
    「私はオリンピック辞退しろとまで言われたのはあなた方の執拗な開催反対のせいです」
    「無観客試合にさせといて応援する資格は
    あなたには無い」
    まだまだコメントは沢山有りますが今は
    競技に集中してくださいね。
    3 0
  78. 78 azu***** 2021-07-25 18:15:11
    開催に反対ってことは、選手たちにしてみたら敵なんだよな。開催されなければ努力の成果を示す舞台がなかったわけで。政治家の人気取りの為に利用される選手も可哀想だ。
    3 0
  79. 79 tak***** 2021-07-25 18:19:25
    東京オリンピックをどうあっても政府主催に
    したいのですね^^

    だったら始まってからグダグダいうのではなく
    招致が決また段階で国会でなぜ話さなかったんですか??

    どこの国の国会議員のつもりなんでしょうか??

    このツイッターおばさんは^^;
    3 0
  80. 80 iss***** 2021-07-25 17:51:35
    ボイコットだ放射能だと言いながら参加してる隣と同じレベル。

    削除したとは言え
    天皇陛下に 開催中止の発言を とほざいた
    お仲間さんを批判しなさいな。
    自民党を批判したいなら まず党の厳しさを有権者に見せれば支持も増えるのでは?

    まぁ無理だろうし あっては困るけど 笑
    3 0
  81. 81 iss***** 2021-07-25 18:33:30
    五輪開催是非に関して蓮舫さんやメディアは賛成している人達の声は殆ど無視して、反対するのに都合の良い事や反対の声だけを取り上げて反対してましたよね?国民の声を政府は聞くべきだ!と言っておきながら賛成の声は殆ど無視。賛成も国民の声じゃないんですか?
    そういった声を聞いた上で反対なら反対を主張するなら分かりますが、そういった声には耳を傾けず、とにかく反対を主張し続けた。個人ならともかく政治家としての立場でそれをやってますよね?そんな人が、何食わぬ顔して選手を称えるツイートをしたら批判もされるでしょ?
    まぁ、反対意見を無視して開催に踏切った政府側も同じとは思いますけどね。
    2 0
  82. 82 m3s***** 2021-07-25 18:41:34
    五輪開催批判が世論に受けると思えば、批判をする!
    五輪選手への賞賛が世論に受けると思えば、賞賛する!

    結果だけみて、その場限りの行動・発言をして
    自己の過去の行動・発言には責任を持たない(無かった事にする。華麗にスルー)。


    実に、優秀なクレーマーかつ胡散臭い衆議院員。
    この人が選挙で勝てる事が不思議。
    2 0
  83. 83 hir***** 2021-07-25 18:35:34
    以前、共産党の小池さんがテレビ討論の
    中で、
    自衛隊は憲法違反だと従来の主張を
    しながら
    震災のような場合には自衛隊に頑張って
    もらうと発言し、MCや同席した他党の
    議員を呆れさせたことがあった。
    この記事を見たらそのことを思い出した。
    2 0
  84. 84 番犬 2021-07-25 18:35:24
    開催してなきゃ、その感動はないんだよね。
    五輪反対なら観るな、騒ぐな、感動を語るなと小一時間問い詰めたい。
    その一貫性のなさ、ダブルスタンダードが二重国籍疑惑に繋がるような。
    ここで所属政党とリスペクトして『疑惑はますます深まった!』と言っとけばよいのかな?
    2 0
  85. 85 xsh***** 2021-07-25 18:11:49
    この書き込みを探されて書かれた方々にお願いです、この方の書かれたことに一々反応をしてあーだこーだと議論しても無駄だと思いませんか、ネットの中で争っても解決しません、聞かない載せない取り合わない、其のうち自分の立場が分かってきますよ、気づいたときにはもう遅いはずです、沈黙の争いも良いかも、それではお金に成りませんか?
    2 0
  86. 86 tak***** 2021-07-25 18:57:41
    想像力の欠如、
    他者批判に注力、
    代替案なし、
    自身の疑惑に対し一切説明なし、
    自党議案及び自身には甘々、
    都合よく五輪金メダリストを歓迎、
    この様な方は多くの方から支持されないと思います!
    2 0
  87. 87 shi***** 2021-07-25 18:41:08
    立憲からしたら五輪成功は避けたい。
    国中五輪に夢中になるのは困る。
    だから開催中止をずっと叫んでた。

    ワクチンもそう。
    副作用のデマを工作したり接種率もどーにか足を引っ張って感染拡大してる東京をしめしめと笑ってる輩。

    自らの理念は無く批判する事でしか政権強奪出来ない残念な党。
    2 2
  88. 88 tam***** 2021-07-25 18:10:59
    中止になったら選手は出場できないだろ。別な訳がない。そして、始まった今でも反対ということは選手によっては余計な重圧になるかもしれない。お前らのゼロリスクの理屈でいえば選手の失敗の責任の一部はお前らにもあるということだぞ。
    2 0
  89. 89 bcy***** 2021-07-25 18:07:32
    蓮舫さんの軽々しい後先考えない発信自体が危機管理体制としておかしい。

    発信した瞬間にみんなにフルボッコにされる意見、しかも考えの違いはあるがアンチの意見の方がちゃんと考えてる感じがする。

    一体誰がコイツの事を支持してるの?
    わざわざ投票所に足運ぶ程の政治家なの?
    2 0
  90. 90 jamdt@jn 2021-07-25 18:43:54
    それを言って納得するアスリートはいるのだろうか。
    もしも野党やメディアの理不尽な反対によってオリンピックが中止になっていたらアスリートに対して仕方がないよねと言えたであろうか。
    こいつらのやってることはいつも行き当たりばったり。
    2 0
  91. 91 tak***** 2021-07-25 18:35:27
    立憲副代表が五輪をすぐに中止と言っているが、仮に中止した場合、決勝戦とか残っている選手や海外の国に何と説明をするの?
    2 0
  92. 92 たろー 2021-07-25 18:24:01
    耳障りだけいいおかしい発言。
    あなたが選手を応援できているのはオリンピックが開催されているおかげです。今日大会がなければ堀米選手のこともまだ知らんかったでしょうに。
    2 0
  93. 93 mpv***** 2021-07-25 18:38:18
    レンポー。貴方が何を言ってもオリンピック反対の様に、私は貴方が何を言っても受け入れられない。国籍の件、菅首相への失礼な質問の件、「私は強い」と自ら発信するセンス。貴方が何を言っても貴方と言う人間を受け入れる事が出来ない。
    2 0
  94. 94 ババンギダ 2021-07-25 18:09:26
    まさに二枚舌とはこの議員の事。
    賛成派にも配慮しイメージアップをしたいのが見え見え。そこまで反対なら参加してる選手にもお得意の個人攻撃でいじめてろよ。
    2 0
  95. 95 nobu harada 2021-07-25 17:50:23
    当然だろ!五輪開催とアスリートが頑張ることとは全く別問題だろ!
    誰もアスリートを非難なんかあり得ない!アスリートには全く責任が無いんだから!!日々切磋琢磨してこの時をむかえて頑張っている!日本人として応援するのは当然!!至極当然!!コロナ対策に1年以上も時間があったのに何ら身になる成果なし!!だから五輪も無観客でやらねばならない羽目になった!!緊急事態宣言ばかり出して何の成果があったと言うんだ?
    2 12
  96. 96 syu***** 2021-07-25 18:44:17
    競技では選手の活躍に便乗し、開会式ではたけしの発言に便乗する。しかし蓮舫が支持率を回復することは無理だと思います。あまりにもみっともない。
    2 0
  97. 97 seb***** 2021-07-25 17:58:24
    開催する中での管理体制批判/検討/対案ならそれもあるだろうが、開催自体を反対してたのだから見る資格など無し。
    見るんじゃねぇよ。
    ただそれだけの事。
    2 0
  98. 98 丘の仙人 2021-07-25 18:40:03
    立憲に理念なんか無いんだよ。あるのは批判だけ。間違って政権取ったら困るのは国民と立憲本人だろ。政策の素人だし、国家転覆ご理想なんだから。
    2 0
  99. 99 ixa***** 2021-07-25 18:59:13
    日本を良い方向に持っていくことが目的ではなく、2番に甘んじながら政権を批判をするのが目的の方々ですので通常営業です
    2 0
  100. 100 oaa***** 2021-07-25 18:18:47
    つくづく立民は駄目だと思う。自分は自民党員ではないし特別支持もしていない まともな野党が早く出て欲しい。
    2 0
  101. 101 和製リベラルよりは黒ラベル 2021-07-25 17:57:40
    何かにつけ批判を繰り返す一方,周囲には良い顔をする。
    漫画によく出る,嫌われタイプの学級委員長みたいですね。
    言ってることもほとんど漫画だし。
    2 0
  102. 102 幸治 2021-07-25 17:45:51
    蓮舫氏は大嫌いだし辞めてもらいたいが、反対してたとしても選手を褒めただけで怒るのはどうかと思う。どの問題も0か100かで物事を決めつけようとして行き過ぎ感が生活していく上で苦しくなる。政府が悪いが国民全体も息苦しい世の中を作っていないか考えなければいけないんではないのか?
    2 11
  103. 103 tw_***** 2021-07-25 18:01:24
    関係者がまだ五輪反対のデモしてますよね!上部の祝福はかえって選手に迷惑だと思います。分断を煽り、日本を屈辱する事はが貴方の政党の存在意義だと思いますよ。
    2 0
  104. 104 hdj***** 2021-07-25 18:00:38
    立憲民主や共産を見ていると、政府打倒のためにコロナを利用しているようにしか見えませんね。
    2 0
  105. 105 gqk***** 2021-07-25 18:42:54
    レンホーさん相変わらず二枚舌。
    苦しい言い訳だなぁ。

    素直に五輪開催を喜べば良いのに。
    2 0
  106. 106 t_s***** 2021-07-25 18:09:50
    マスコミやネット記事に踊らされ、
    国民の大半がオリンピック反対と勘違いし、
    それをネタに政府批判。

    ふたを開けると、思惑の逆

    野党さんよー、
    笑われっぞ、毎回、毎回。 

    自爆は勝手にすればいいが、
    振り回すことの経済ロスの責任を取ったら?
    2 0
  107. 107 md7***** 2021-07-25 18:50:27
    この人は批判ばかりで建設的な事が言えない
    批判は誰でもできます
    立憲はいつまでも政権取れない、見苦しいわ
    2 0
  108. 108 jet***** 2021-07-25 18:06:20
    選手達の活躍の機会を奪おうとしておいてよくも応援や称賛など出来るもんだ。
    2 0
  109. 109 dsy***** 2021-07-25 18:18:23
    二枚舌は今に始まった話じゃ。。。なんなら台湾応援しないといけないしね
    2 0
  110. 110 ljp***** 2021-07-25 18:54:41
    コロナ禍になり様々な事がわかった。
    TVは真実を報道せず人の批判ばかり。
    立憲民主党は国民を小馬鹿にした。世論が反対になれば、開催になれば、コメント。
    ワクチンを遅らせたのも立憲民主党
    その事を私達は知らなければならない。

    人をダメにする政党は必要ない。

    コメンテーターも真実を知らないで
    かっこつけて批判した。
    コメンテーターや有名人の発言がどれほど
    重要か!
    本来TVは人に前向きにさせ勇気と希望を与えないといけないのに!
    コロナ禍だからこそ、
    素晴らしいオリンピックになって欲しい。
    とか発言すればいいのに!
    与党もダメな所はある!
    しかしオリンピック開催に向け様々な事を
    してくれた。
    賢く真実を知る事が大切。
    よくわかった事は
    TV、コメンテーター、立憲民主党
    批判ばかりで、
    人の大切な生き方をダメにする事がわかった。
    オリンピックを期に前向きな考え方が沢山生まれる日本になって欲しい
    1 0
  111. 111 Know 2021-07-25 19:02:28
    本当に支離滅裂ですね。
    「安全な大会方法を対案で出していた」「だから、我々も応援する権利がある!」というのなら納得します。
    反対するも、対案を出さず。でも応援したい。もはや、選挙パフォーマンスとしか思えません。

    「ごめんなさい。反対していたけど、実際に大会を見たらやっぱり応援したくなりました!」とでも言ってくれれば、国民も「素直な蓮舫さん素敵です」となるかもしれないのに。

    人の心を掴む方法を知らないのでしょうか。
    1 0
  112. 112 tak***** 2021-07-25 19:02:46
    「大会開催そのものへの反対は変わりません。国民を守る危機管理の問題だからです。」
    「一年も延期された期間にパフォーマンスを維持するために努力してきた選手、関係者の活躍には心から敬意を表します。」

    開催に反対し、万が一中止になったら一年間努力してきた選手・関係者の気持ちと苦労をどう労うつもりなのか。
    確か都議選の公約は【中止】でしたよね?
    国民を守る危機管理って聞こえがいいようなこと言ってるが、ろくな対案も出さずただ中止を訴え、同じ国民であるアスリートのことなんて何一つ考えてるようには写りませんでしたが。

    「反対なら応援するな、ではありません。」
    アスリートの前で面と向かって言えるんですか?Twitterじゃなくて公然で堂々と選手に向かって言ってください。
    1 0
  113. 113 mif***** 2021-07-25 18:58:00
    国民を守る気があるならテロ等準備罪や安保法案の議論の時、なぜ世間から評価されるような実効性のある対案を出さなかった?
    昭和の社会党みたいにただ反対しかしてないじゃないか。
    現在、行政が補助金給付で異常に手間取ってるのも住基ネットの時に「国民総背番号制だ!」ってマスコミと一緒に騒いで情報の紐づけを一切許さなかった。
    政権取った後も何の法的裏付けもない仕分け会議で「200年に壱度の洪水に今備える必要があるんですか!」ってイキって治水工事事業のほぼ全てを止めさせた。
    そうして今、毎年日本各地で洪水が頻発している。
    立憲・民主党のやる事に危機意識も計画性もまるで無いから、自民党政権がいくらやらかしても野党の支持が全く伸びないんだよ。
    当時史上最悪と言われた森喜朗政権末期の内閣支持率すら上回れず、消費税率以下。
    それなのに立憲には危機感がまるで無く、自分達の悪い所を治そうとすらしないんだからな。
    1 0
  114. 114 おじさん 2021-07-25 19:03:02
    日本が開催を諦めれば、日本のみならず世界中の選手を裏切ることになった。
    コロナ禍の中、幾ばくかでもオリンピックを開催できる余力と能力があったのは、
    民主主義国では日本だけではないか。
    日本政府が諦めたら、世界の国々と選手との約束を破ることになったのだ。
    無理をしてでも調整を重ね、開催したのはよかったと心から思う。
    1 0
  115. 115 miy***** 2021-07-25 18:36:55
    ロンブーの敦さんみたいに筋通さないと。でも、

    無理か、
    無理だね、
    この政党に筋は無いか、
    この人にも筋は無いし、
    無い筋は通せないか。

    筋通したら、この人も、政党も存在できなくなるか。でも、Tだけでも消してくれれば
    1 0
  116. 116 skt***** 2021-07-25 18:43:47
    >、一年も延期された期間にパフォーマンスを維持するために努力してきた選手、関係者の活躍には心から敬意を表します。

    オリンピック反対で、もしオリンピック中止が通っていたら パフォーマンスを維持
    するために努力してきた選手、関係者の『努力』を一切無にする行為なのですが?

    オリンピック反対をしていた理由をどんなに言い繕おうが、中止となったら理由は
    なんであれ、上記の人たちの努力を無にする事実しか発生しませんが。

    こいつの言っていることは 「言い訳」にすぎない。
    1 0
  117. 117 fuk***** 2021-07-25 18:47:42
    政府のやることには何にでも反対し、国民が祝福することには誰彼構わず乗っかってくる。
    堀米選手だって、五輪が開催されなかったら金メダルは取れなかった。
    選手の喜びを奪おうとしておきながら、よくもまぁ「ワクワクする」なんて言えたものだ。
    むしろ、メダルを取った選手に謝罪すべきこと。
    逆に、負けた選手に「貴方の悲しみは五輪を開催した政府のせい」とでも吹っ掛けるつもりか。
    1 0
  118. 118 raf***** 2021-07-25 18:46:03
    ここまでご自身の発言を綺麗に忘れられるのかと思うくらいの見事な変節ぶりですね。
    だからこそ立民は信用できません。開催そのものを否定してたのはどこに行ったんでしょうか?
    1 0
  119. 119 pic***** 2021-07-25 18:46:54
    開催されなければ、頑張るチャンスさえ貰えなかった。
    開催しないための議論ではなく、安全に開催するための議論をして欲しかった。
    1 1
  120. 120 genchan 2021-07-25 18:19:47
    確かにね。
    これは、蓮舫さんに同調しますね。
    頑張ってる選手には開催した以上、
    頑張って頂きたい。
    開催したんだから中途半端なバブルや
    入国手続きなど徹底的に感染抑止策をすべき。
    分けて考える。
    正解だと思います。
    1 8
  121. 121 int***** 2021-07-25 17:57:13
    人が集まることで、感染拡大したらどーすんだ!って言う連中が密で叫んで、開会式の花火撮影している画像がTwitterで回ってきて、その時間に録画していた番組見ていた私は、缶チューハイを吹きそうになったw
    1 0
  122. 122 jcd***** 2021-07-25 18:20:31
    旭日旗問題について

    朝日新聞社の社旗がとても似ていますが報道されない、韓国から指摘されない理由が

    朝日新聞社のビルに東亜日報が入っているからと言うことでですがその点についてはどうお考えでしょうか??
    1 0
  123. 123 ケラケラ 2021-07-25 18:25:26
    流石マスゴミとの連携は凄いですね。
    褒めてません。怒りしか有りません。ゼロコロナで国民を煽り緊急事態宣言・令和の禁酒を発動させ子供の楽しみを奪った一部の都道府県の知事・立憲共産党・分科会・ワイドショー・百合子は忘れない・・・いや許せない。
    1 0
  124. 124 MS-06S 2021-07-25 18:15:55
    その前に、天皇陛下の政治利用をTwitterで言ってた、お宅の議員をなんとかしなさいよ!!

    ホント立憲民主党って、全然立憲じゃない行動をするよな。
    1 0
  125. 125 yan***** 2021-07-25 18:31:00
    金メダルとったら便乗するんだろうなと思ってたらその通りだった
    活躍する場を未だ潰そうとしてるのに選手たたえるのは矛盾してないか
    1 0
  126. 126 mjm***** 2021-07-25 18:28:05
    違うだろ、立憲はいまだに副代表とか党役職の有象無象が平然と今からでも五輪中止とか声高に叫んでるやろって話。
    1 0
  127. 127 kan***** 2021-07-25 18:46:48
    お前等は一貫して五輪中止派だっただろ、いわば選手の活躍の場を奪うことしか考えてなかったわけだ
    いざ開催されたら活躍した選手への応援は当然?見事なダブルスタンダードだな
    1 0
  128. 128 suh***** 2021-07-25 18:02:05
    もし中止になっていたら、お前ば選手たちになんて言うつもりだったんだ?
    今でも反対してるんだろ?
    少しでも安全に開催できるように協力したのか?

    選手の喜びを共有する資格が貴方にはないです。
    1 0
  129. 129 hor***** 2021-07-25 18:53:39
    オリンピック選手も蓮舫さんに応援してもらいたくないのでは?
    なんとなく、誉め殺し感があるので、応援ありがとうと素直に喜べない。
    1 0
  130. 130 kom***** 2021-07-25 18:14:50
    選手がゲームできたり、技を披露したり…
    開催されたからこそ出来ることじゃないの?
    何かそれっぽく言ってるけど、矛盾してるシャツいつもの通り訳のわからんことをグダグダ言ってる。
    兎に角、立民は五輪に何にもコメントすんな。俺ら国民は、アスリートのパフォーマンスに集中したい。

    こんな時に、お前の筋立った顔を見せんな!
    少しは気を利かせろ、迷惑だから。
    1 0
  131. 131 hmh***** 2021-07-25 18:57:45
    参加を望んでいた選手たちは、開催を反対していた連中を心良く思うだろうか?
    そんな事すら分からないんでしょうね。
    1 0
  132. 132 zac***** 2021-07-25 19:05:16
    この理屈、全くわからん。
    有権者に自分の価値観押し付けても無駄。
    本当に自己中心的な議員だ。
    1 0
  133. 133 r_c***** 2021-07-25 18:10:08
    五輪の開催を反対していたり、失敗を期待しているのは知ってますから、世間ウケを気にして応援するフリしなくていいですよ。蓮舫さん。
    1 0
  134. 134 run***** 2021-07-25 18:31:46
    結局はこのような状況下での開催を止めれなかったのに。開催前の議論をもっと出来たでしょ?
    1 0
  135. 135 ytytyt***** 2021-07-25 18:31:55
    立憲の典型的な対応。同じことをしても他人がしたら批判とパッシング、自分達のしたことは正しい。まるで韓国人と全く同じ感覚だ。
    1 0
  136. 136 bla***** 2021-07-25 18:25:33
    五輪はすでに開催してるんだから、もうちょっと前向きな対案はないんですかね?国民のことを思うなら。反対、反対ばかりで中身がない
    1 0
  137. 137 uic***** 2021-07-25 18:46:03
    蓮舫なんだから、立憲民主党らしく嘘やブーメラン発言、ダブルスタンダードや二枚舌は当たり前のこと。

    蓮舫の通常走行としか表現できない、そんな人です。
    1 0
  138. 138 ton***** 2021-07-25 18:14:58
    コロナ感染のリスク込みでそれでも選手がボイコットしなかったという事実
    それこそが選手が五輪を肯定してるって事なんですけどね
    無理矢理やらされてるとでも思ってんだろうかこいつは
    1 0
  139. 139 par***** 2021-07-25 18:58:56
    開催に反対でも、開催しているオリンピックと、選手や関係者の応援は別だと
    思うね。
    未だに反対を叫ぶ人の考えこそよくわからない。
    何にでも反対意見はつきものだけど、決まったら協力したり意見もして、やり遂げる
    ことが当然じゃないのかな。
    国会議員さんでもあるので、誤解を受けない様に、明確にして、しっかり支援と応援
    をしてもらいたい。
    0 1
  140. 140 rin***** 2021-07-25 18:26:37
    これは正論。五輪の理念を考えれば事業としての五輪へ批判的であっても、スポーツの祭典として楽しみ、選手への尊敬を示すのは何ら問題ない。まあ、この「反対してたのに」の理屈が通ると思ってるアホが"主催する側"にもたくさんいるのだから、すべての人間に平等を嘯く五輪なんぞハナから理念が破綻してるよねって話でもあるが。
    0 4
  141. 141 ats***** 2021-07-25 18:30:37
    開催に反対していても選手たちへの応援やお祝いは別でしょう。
     じゃあ、金メダルを取った選手に「おめでとうございます!」って言葉もかけてはいけないんですか?
     批判を受けるのはあくまでも組織委員会なり五輪関係者であって一生懸命今日のために練習に練習を重ねて来た選手たちに何の罪があろうかというもの。
     選手たちのその頑張りに対し、素直に喜んであげましょうよ!
    0 3
  142. 142 mid***** 2021-07-25 18:54:54
    選手に罪はないと思う

    国とオリンピック委員会が前後のフォローさえしっかりしてくれれば

    ただ普通に県を越えて移動しているから
    コロナが蔓延してもある意味国民の自業自得になりそう
    0 0
  143. 143 but***** 2021-07-25 18:11:11
    自分は最初から反対だけど、どうせコロナが広がるなら、観客満員ですれば良かったのに。そのかわり隔離で。あと、お台場の水は日本の恥。一年も延びて水質改善出来なかったのに残念
    0 1
  144. 144 nbr***** 2021-07-25 18:49:13
    れんぽー、しおむらに足を引っ張られている立民。
    ま、党首が党首だから仕方ないけど。
    目を覚ませ、立民!!

    ヒステリーを卒業しないと、いろいろな人たちに迷惑がかかること、わからないだろうなぁ。。
    がんばれ、れんぽー、しおむら!
    0 0
  145. 145 pjy***** 2021-07-25 18:57:55
    準備もグダグダなのに直前まで有観客にこだわる方も、反対反対言いっ放しのこの人達も、どっちも無責任極まりないんだよなぁ。
    頭良い人は政治家に成りたがらないから、こんなのばかりが生き残るのかな。
    0 1
  146. 146 jd1***** 2021-07-25 17:54:26
    イヤまぁおかしな話では無いでしょ、オリンピック反対なんて言ってたのはポーズで政治家の皆様方及び関係者様方はオリンピックをやりたかったんだから、マスコミが盛り上げたら又、それに乗っかるだけでしょ、消費税増税反対を声高に叫んでた政治家も今じゃ増税容認してるし、ウソを付いてナンボの商売元々信じる方が馬鹿を見るだけでしょう
    0 0
  147. 147 grl***** 2021-07-25 18:07:47
    蓮舫も 立憲も 好きでは無いが全力で頑張る人を応援したり賛辞を贈るのそんなに悪い事なのか?
    政治的背景は別としてどんな結果でも頑張った選手には称賛すべきだし、個人のストレスを他人に向けた所でなにも解決出来無い。
    立憲に物言いたいなら立憲の事務所に言えば良い。
    少なくとも開催してしまったものは仕方無い
    つまらん批判ならどっかの脳科学の人がやるから自分が楽しみたい事やった方が良い。
    かえって精神的に良く無い。
    0 9
  148. 148 ro***** 2021-07-25 17:53:46
    私も開催反対でしたけど、いまは見てますよ。
    ちなみに消費税増税も反対でしたけど、いまは払ってます。オマエ反対だったんだから払うな、って政府が言ってくれないかなぁ…
    0 1
  149. 149 mor***** 2021-07-25 18:00:36
    そんなもの与党の手の内でしょう。所詮どちらのレベルもたかが知れてるからです。
    0 0