立憲民主党の蓮舫議員(53)が東京五輪の選手への応援に対する批判に反論した。  蓮舫議員ら立民はこれまで五輪反対の立場だったが、25日にはツイッターに「堀米雄斗選手、素晴らしいです!ワクワクしました!」とスケートボードのストリートで金メダルを獲得した堀米を祝福する投稿をした。 【写真】タワマンから見たら大炎上していた国立競技場  これにネット民からは「2日前まで反対してたのに」「応援しなくていいです」など批判的なコメントが殺到。蓮舫議員は「五輪で健闘された選手へのTweetに『反対してたのに』と言う反応がありますが、選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です」とあくまで五輪開催反対の立場と選手を応援するのは別と説明した。  その上で「感染拡大の最中、今でもこの東京五輪強行の政府と東京都、組織委員会、IOCの判断には反対です。菅総理には国民の命と暮らしを守るリスク管理ができていません」とあくまで現在の状況での開催には反対の立場であることを明かした。

全文は、こちらになります。

以下が、蓮舫議員が堀米祝福の投稿批判に反論「選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です」 / 皆さんの感想になります。

コメント数、150

  1. 1 nh7***** 2021-07-25 16:42:49
    ご都合主義だな。
    オリパラを最もやりたいのは選手だ。
    彼らはこれまでの人生をかけて望んでいる。

    それを無視し、政治パフォーマンスに明け暮れてたのは、立憲・共産をはじめとする野党であり、朝日・毎日などのメディアだ。

    あなた方に、選手の活躍に拍手をする資格はない。
    7583 808
  2. 2 あらら 2021-07-25 16:40:51
    立憲ミンスの都議選の公約は「五輪中止だ」選挙で当選した新都議の任期は23日から。

    23日といえば開会式当日だが、たった一日でどうやって五輪中止という詐欺フェストを実現する気だったんだね?蓮舫が釈明するのはそっちの方だと思うよ。

    インチキ政治業者
    4918 363
  3. 3 ell***** 2021-07-25 16:41:59
    仰る通りだと思うが批判されるのは貴女の日頃の振る舞いが高圧的で上から目線で対案も出さず批判ばかりしてるからだ。自分の日頃の言動を客観的に見てみたらどうだ?
    3711 269
  4. 4 大学3年生 2021-07-25 16:45:20
    しつこく反対してたよな。ちょっと異常なくらいに。でもオリンピック見るんだ?応援するんだ?それを批判されると反論Tweet。なんか本当にめんどくさい人ですよね?こんな人、国会議員にしちゃダメだよ。オリンピック反対するのに、自分では何もしない人。政策提案や対案も出さずに反対、批判する人。日本人では無いよね、こんな人。
    2788 154
  5. 5 hwt***** 2021-07-25 16:40:32
    五輪見るより、医療機関を視察(病院は迷惑だろうけど)や実態調査をして対応策を練るとか、反対派なら他にやるべきことがあるのでは?
    1986 100
  6. 6 jfa***** 2021-07-25 16:43:30
    都合の良い、勝手なこと言ってるね。
    五輪反対ならその姿勢を徹底して欲しい。そんなだから信頼を得られないんだよ。
    1904 119
  7. 7 kfg***** 2021-07-25 16:49:54
    違うでしょ。五輪開催が決まった後においても執拗なまでに中止を求めていた以上、今後も中止を求めていくことこそが筋でしょう。筋を通しなさいよ。貴方に応援する資格などないとは言わない。だがしかし、対外的には指を咥えて黙っているべきなわけですよ。心の中で応援しろよと言う話でしかない。それを外に発信するのは筋が違うでしょと言うだけの話だ。
    1711 87
  8. 8 hir***** 2021-07-25 16:45:59
    斎藤蓮舫よ、頼むから静かにしていてくれ️不快指数が上がるだけだ。党の信用を貶める行為なんだから党員資格停止が妥当だろ。立憲主義も理解していないのに目立ちたいから党に来やがって。
    1368 71
  9. 9 ewk***** 2021-07-25 16:43:48
    「選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です」

    選手への応援と政府への何でも反対の姿勢は別です
    1297 83
  10. 10 goi***** 2021-07-25 16:50:01
    立憲は中国のオリンピックの成功を祈るだろうか。

    普通、社交辞令としては一言は必要かも知れないが、自国のオリンピックの成功も祈れない人たちが外国の成功を祈るのも変だな。

    例え、日本の感染者がゼロだったとしてもオリンピックは反対しただろう。枝野は外国人が持ち込む変異株が問題と言ったのだから、日本の感染者がゼロでも反対の名分はあるということ。

    政府の危機管理と全く関係ない。

    立憲の理屈だと、中国に変異株を持ち込む可能性があるから中国の五輪もキャンセルしなければならない。まさか、中国人の命は大事ではないのか。

    それとも中国の国民統制危機管理を称賛するのだろうか。どっちにしても、五輪反対で選手の活躍のためのチャンスを阻止しようとしたし、選手たちが誹謗中傷にあうような状況を作ったからには応援の資格はない。
    1020 53
  11. 11 str***** 2021-07-25 17:06:28
    柔道で金メダルを獲った高藤選手が「こうやって開催して頂いたおかげです」と感謝した。との記事があった。
    無事開催出来るか不安な心を払拭しながら練習に励んだ選手が少なからずいるはずだ。
    コロナ禍での前向きな提案は一切なく反対一辺倒で選手を不安にさせといて
    「堀米雄斗選手、素晴らしいです!ワクワクしました!」ってよく言えるよな。
    政権批判を目的に選手・関係者の足を引っ張っておいてあまりにも無責任だ。
    396 17
  12. 12 k******* 2021-07-25 16:41:57
    お得意のダブルスタンダードですか(笑)
    反対が反対言いながら見ちゃうんでしょ?
    貴女のやってる事は何が正解だというのかそれを示して下さいよ。
    何も出さず、何もせず、ただ批判。
    それで良いの??
    国会議員として何の仕事をなさってるのか詳しく教えて欲しい。
    378 23
  13. 13 aba***** 2021-07-25 16:56:45
    >五輪開催反対の立場と選手を応援するのは別

    なんて二枚舌だ。
    応援している選手の活躍の場を消そうとしていたくせに。
    ほんとに選手を応援しているなら五輪は賛成した上で感染対策の代替案を出したほうがいい。
    ほんとに五輪を中止にさせたいなら選手にも出て欲しくないなぐらいのコメントはしたほうがいい。
    このダブスタご都合主義は元々ない信用をさらに落とす。
    329 8
  14. 14 aka***** 2021-07-25 16:53:52
    いやそこは「別じゃありません」。
    蓮舫氏や立民に限ったことでなく、開催反対(中止)であるならば選手の応援はおかしいだろう。
    国民の少なくとも過半数が開催中止を求める中、IOCも政府も強行開催姿勢を固めていたのだから、これを阻むことができる唯一の国内勢力は他でもない五輪選手だけだった。
    それを止めなかった、不参加表明をしなかったのだから、選手はそのような立場を取ったということだ。
    今、それを応援しているのだから、その姿勢は問われるべきだろう。
    276 9
  15. 15 2021-07-25 16:50:19
    今でも五輪は中止と正式に議員として言っているなら、五輪など気にせずSNSなどしないで国会議員としての仕事をするべき、それだけの歳費など年間数千万円支給されているんだから、大事な国民の税金も入ってますよ。
    272 7
  16. 16 ke8***** 2021-07-25 17:01:19
    どうしたら開催できるか?じゃなくて
    どうなったら中止になるか?を議論の主軸にしている以上、どんなに取り繕っても立憲民主党の議員はアスリートの絶望を望んでいると思います。

    祝の言葉の前に立憲民主党議員がTwitterで発言するべきことがあるはずだ。
    『今すぐオリンピックを中止を求めます。既に開かれた競技は全て無効にして、菅総理と政府に対して中止に至る説明責任と今回の責任を取って辞任、政権交代をするよう強く関係各所に働きかけを強めて参ります。』

    さあ蓮舫議員。立憲の代表や所属議員が日頃叫んでる内容やらをまとめて見ました。どうぞ声を上げてください。

    都合のいい時だけ手のひら返さずに、さあ。
    245 6
  17. 17 off the mark 2021-07-25 16:52:12
    >感染拡大の最中、今でもこの東京五輪強行の政府と東京都、組織委員会、IOCの判断には反対です
    だったらこの姿勢を貫き通せよ。今朝のサンモニ関口の「五輪ニュースをお伝えしなくてはなりません」と皮肉たっぷりに言いながら選手の活躍を嬉しそうに伝えたり、本当にこういう二律背反な姿勢の連中には腹が立つ。五輪は伝えたくないのでその間MCは辞退しますぐらい気概を見せろ!
    240 3
  18. 18 mid***** 2021-07-25 16:57:32
    選手は五輪に向けて開催されたときにベストが出せるように努力をしてきた。
    何も根拠を無しにその努力を潰そうとしてきたのが中止派だった。

    選手たちの努力を潰そうとしてきた中止派は五輪について何もコメントしなくて良い。
    220 9
  19. 19 whi***** 2021-07-25 16:51:44
    選手の応援と政府の危機管理は別物?確かに机上の論としては別物。
    ただ、あくまで机上の論理では別なだけで、実際の世界では反対派の五輪下げ論調でどれだけ選手のモチベーションが削られたか想像するのは難しくない。
    もしかしてそんな事すら分からずに批判しまくってたんですかね?
    218 7
  20. 20 kaz***** 2021-07-25 16:50:34
    いっていることは間違いないが、
    頑張ってる選手は別と考えている良い議員、
    という印象を与えたいのかそれとも
    ただのかまってちゃんかという印象を受けました。
    水を差しているとまではいいませんが、
    国民の心はあなたではいい方に動かせません。
    150 10
  21. 21 ban***** 2021-07-25 16:50:56
    もしものお話

    この人達が政権与党だったとしても中止になんかやらないでしょうに。
    文句だけ言ってれば良いのだから楽な商売ですね。
    127 2
  22. 22 foo***** 2021-07-25 17:03:26
    「応援」って言葉の意味分かってて言ってます?

    五輪に反対と言うことは選手が競技をする場を奪うことになって「応援」とは真逆のことをしていることが分かっていないんですか?
    さすがに「五輪に反対することと、選手への応援は別」というには無理があると思います。
    121 5
  23. 23 WWW 2021-07-25 17:05:06
    選手への応援は別って、論理破綻しているだろ。
    蓮舫議員は、アスリートが活躍する場所(五輪)を中止しろとの立場。アスリート達の活躍の場を奪ってしまえば、応援もできないだろ。柔道金メダリストの高藤選手が「開催して頂きありがとうございます」って言ってたよ。蓮舫は世界中のアスリート達の夢を壊して楽しいのか。
    117 5
  24. 24 kat***** 2021-07-25 17:07:50
    オリンピックに反対する人が選手を応援するのは、

    「親がする万引きは許されないが、
    親の万引きを手伝う子は親孝行なので
    応援したい」
    と言っているようなもの。
    全く筋違いの応援です。

    オリンピックを批判するなら、
    オリンピックを盛り上げる人も、共犯者として批判すべきです。
    95 6
  25. 25 トト 2021-07-25 17:09:26
    立憲民主党は五輪の中止か延期をと言っていたが、野党は選手が既に来日して開催直前でもまだ中止を煽っていたし、開催するならの提案が無かっただろ。

    選手の活躍する場を奪おうとしておいて、開催されたら応援するとか、始まったら変わるとバッハ氏の言っていた通りになったのが蓮舫議員ですよね。

    立憲民主党議員はネガティブ報道の記事を引用するばかりだったが、選挙にマイナスと思い方向転換するのは恥ずかしくないのか
    94 4
  26. 26 dou***** 2021-07-25 16:57:10
    この人は「二位ではダメなんですか?」と理研の予算を「仕分け」しながら、世界一のコンピュータの開発者には「敬意」評します」とコメントしている。
    予算は切らが成果は出せという、自分本位のご都合主義の具体例。
    コメンテーターに転職されたらどうか。
    議場での建設的な発言の一覧をマスコミは報じてほしい。
    90 4
  27. 27 aud***** 2021-07-25 17:08:09
    「政府の危機管理体制への批判=オリンピック反対」でもないと思いますよ。逆に、選手を応援したいのであれば、なぜ「活躍を場」を守ってあげようとしなかったのですか?
    「実現性と実効性と具体性のある危機管理体制」を提案して、オリンピックが安全・安心に行えることを目指すべきではなかったのですか?
    73 4
  28. 28 bcy***** 2021-07-25 17:16:44
    日本選手の頑張りを褒めていただきありがとうございます。

    あなた達、五輪反対・コロナ煽り派のせいでこの感動を生で見れなくなった人が何万人もいる事、そして生で見た感動の思い出で将来スポーツの世界で頑張ろうという人も何万人もいなくした事、それにより競技自体の存続に関わるという事、色々な問題がありますが、それらの点から責任逃れしないでください。

    アナタ方民主党政権下で中止になった八ッ場ダムを自民党政権で工事再開して、去年水害が大規模にならずに多くの命が救われましたよね。
    何でもかんでも否定ではなく国民の為になる意見を発信してください。

    それとダムの水力発電は再生可能エネルギーなので原発反対ならダム賛成に回らないと理屈的におかしいのではないか、エネルギー安全保障の事をちゃんとかんがえてますか?
    71 0
  29. 29 am6***** 2021-07-25 17:08:40
    応援するのは自由。
    しかし自身の立場と世間からの評価を考えるなら、公表するのはよく考えてからが良いと思う。
    自身にそのつもりは無くても「政治的利用」とか「自身のイメージアップのため」などと勘ぐられ、批判されかねない。
    いい加減その辺りに気づかねば民意を理解することはできないのでは?
    55 1
  30. 30 suz***** 2021-07-25 16:54:42
    何をするにもイケイケドンドンってのは良くないし。冷静に中立に物事を判断する事は大切だけどさ、野党や左系メディア、坂上忍なんかがオリンピックの感動を伝えるのには違和感しかしかない。
    55 1
  31. 31 umj***** 2021-07-25 16:50:02
    五輪に反対していたのは理由が有ってそれはそれで構わないが、
    日頃、選手への思いが表されていたのかどうかだと思います。
    要するに発信不足。、思いやり不足だからこうなるのです。
    53 2
  32. 32 n***** 2021-07-25 17:15:24
    できない、しない理由を考えるのは簡単。でも、どうやったらできるのかを多角的に考え、具体的意見を持って実現していくのが仕事じゃないかと思います。選手の活躍を祝うなら、力を発揮できる場にするために、どうしたらいいかを考えれば良かったのでは。ベストな考えがあれば1番ですが、難しいのであればベターでいいんです。
    52 1
  33. 33 季節風 2021-07-25 17:06:46
    蓮舫議員に限らず、オリンピック開催を最後まで批判していて、開会式からテレビにかじりついて見ている輩は結構いるのではないでしょうか?
    スポーツに限らず、一生懸命、努力している人に、気持ちよく応援してあげたいですね。
    43 0
  34. 34 qes***** 2021-07-25 17:15:43
    いいえ、違います。
    あなた方が言うように、もし中止または延期にしていたら、少なくとも五輪に出場できない、またはパフォーマンスが落ちる選手が出てきたはずです。
    今、必死に戦っている選手に対して、そういう行動を取ろうとしていたのですから、応援などしないでください。
    もっとも、立憲も共産も左巻きマスコミも、いくら反対して与党が責任をもって開催すると思っていたでしょうから、安心して反対してたし、これから中止もないでしょうから、反対するのでしょうね。
    気楽なもんだ。
    39 3
  35. 35 kou***** 2021-07-25 17:11:25
    五輪反対の論拠がただの権力への反骨精神でしかない、
    だから対案がないのは左翼のお約束。

    本当に五輪反対論者に選手を応援する資格などない、
    立憲や共産などの政党は言わずもがな。

    ビートたけしやラサール石井やデーブ・スペクターなど、
    辛辣に五輪を揶揄する血も涙もない反対論者にスポーツ振興の意義や価値は永遠に理解出来ない。
    39 1
  36. 36 tomo 2021-07-25 17:09:37
    これまで一貫していて開催を批判していた。それをSNSとして政治家としてやっているなら同じアカウントで態度を変えると言うのは、私は認めない。
    結局、五輪始まれば空気が変わると言った話をこの人自身が認めたこと。
    祝福はあなたのSNSで行う必要はないだろう。
    36 2
  37. 37 low***** 2021-07-25 17:21:00
    落語の志らく氏が、反対派だから見ないと言っていた。
    潔いじゃないか。

    反対だが応援するってのは国民にもいるだろうが、あんたがいうなってやつだ。
    活躍はめでたいが、選手村でも感染するから気を付けろ。
    とか、
    形だけになるかもしれないが祝勝会があるだろうから、感染して寝込むな。
    とか、
    気の利いたことを言えばいい。

    自民に勝つためにしか存在しないから、オリンピックもメダリストも票集めの道具でしかない。こんな発言しかできないでいつまで政治家を気取るつもりだ。
    32 0
  38. 38 ABC@ 2021-07-25 16:54:26
    日本をダメにした人。自覚ありますか?あなたたちの政策のせいで、中韓が台頭し、日本の軍事費負担も増やさないといけな事態に。
    あんな円高政策する意味あります?
    失敗は仕方ないと思いますが、反省は必要ですよ。
    32 1
  39. 39 ssmu1 2021-07-25 17:30:52
    いいよね。
    自分たちはノーリスク。で、祝福だけして金メダルに便乗して売名行為。

    と、批判されるのが予測できないのだろうか?
    リスク管理ができてないのはこの方。

    オリンピックを政府・与党批判に利用しないで欲しい。
    そんな幼稚な方法が支持されると思ってるから、この党はダメなんだよ。

    祝福の投稿するならば選手が競技に集中できるように、お行儀の悪い反対派がいたら批判の投稿をして欲しいものだ。
    29 0
  40. 40 tod***** 2021-07-25 17:15:30
    「今でもこの東京五輪強行の政府と東京都、組織委員会、IOCの判断には反対です。」そもそもこの期に及んで「五輪反対」とは。それはそれとして、
    五輪開催がなければ、選手の活躍の場もなく、当然金メダルもなかった。でもさまざまな妨害工作も奏功せず五輪は開催されてしまった。そこで蓮舫氏は考えた。ここは活躍した選手をねぎらい讃えないと、次の選挙で大ダメージであるのではないか、と。このツイートのおかげで一目瞭然の選挙目的の行動が図らずも明白になりました。
    29 1
  41. 41 ss2***** 2021-07-25 17:02:58
    社会党や共産党が、自衛隊は憲法違反で、反対だが、災害派遣など支持すると言っていた。共通する考え方ですね。
    深い考えも無く、取り敢えず反対の脊髄反射です。
    29 1
  42. 42 LogIN 2021-07-25 17:03:23
    蓮舫さん、受け取る側の気持ちになってください。今までいじめ倒されて苦しめられた人達に、一言謝罪してから応援するのが筋ではありませんか?それも分からない、人の気持ちが分からない人が国政に携わるべきではありませんよ。
    27 1
  43. 43 ukp***** 2021-07-25 16:49:10
    オリンピック中止だったら、喜びや感動の涙は無かった。選手は応援するけどって言い訳しているけど、開催は選手の希望でも有った。
    27 3
  44. 44 毘沙門天 2021-07-25 17:24:34
    流石のいつものダブルスタンダード。国籍もダブルで嘘ついてましたので最悪と言うか一番問題だったのですがね。

    まだ正直に、五輪中継にくぎ付けですとでも言えば救いようがあるがね。

    まあ人として・・・救いようがないわけだけど、

    政治家であることは国民にとって日本にとって実害しかない。

    結局議員としての見識も能力も国益を守ると言う意欲もないから、いつまでたってもワイドショーレベルの一般人レベル以下のことしかコメントもできないんですよね。情けない。
    26 2
  45. 45 vlb***** 2021-07-25 17:06:43
    ご都合主義。金メダルは素晴らしいが五輪は反対。政府に問題がある。蓮舫さんの全ての気持ちだよね。はい、素直素直。それをどの割合で進めて行くのか決定するのがお仕事なんじゃないんですか?いいどこどりのコメンテーターとなんら変わらない。政治家としてはブレブレやん。こんな政党に責任なんかない。
    24 1
  46. 46 ABC***** 2021-07-25 17:27:08
    この国会議員はわかってない!
    たとえ政府や組織委員会への批判であっても、その舞台で必死に挑んでいる選手や関係者の頑張りに水を差すんだよ!
    もう始まってるのだから、終わってから追及すればいい。
    選手たちは何も言えない立場で、そういう批判をぐっと我慢して国を代表して必死に頑張ってるんだよ!
    国民の頑張りに、少しでも足を引っ張る権利はない!国会議員ならなおさらだ!
    21 0
  47. 47 wil***** 2021-07-25 16:52:51
    堀米選手に限らず、オリパラ選手は、心ないあなたの「五輪中止」絶叫にずっと辟易していました。だからあなたから応援してほしくはないです。放っておいてください。観ないでください。
    21 2
  48. 48 vag***** 2021-07-25 17:25:57
    反対し批判し、世論をそっち側に縛り付け、参加する選手達にまで嫌な思いをさせた人達には、やはり選手の応援は控えるほうが賢明ではありませんか?

    頑張っている選手達を見て、いかにあなた方の批判が馬鹿馬鹿しい事だったのかを知り、世論も変わって行く事でしょう。

    因みにあなた方と同じ様な批判をとある国がやってます。
    それを見て、自身のやって来た事がいかに馬鹿馬鹿しい事だったのかを知って下さい。
    20 0
  49. 49 qun***** 2021-07-25 17:29:51
    貴方は、そもそもオリンピック開催に反対しているのですから出場しているオリンピック選手に対してコメントするのは筋が通らないですよ。
    オリンピック観て応援しているのかな。
    政府や関係者の対応に対してどうのこうの言う前に自らの対応についてはどの様にお思いかな。
    18 1
  50. 50 tppp 2021-07-25 17:41:09
    ご自分が五輪強硬反対!とツィートしていた野党の広報幹部の権力者だという事を忘れていませんか?
    コロナ感染者拡大の中、選手達がオリンピックを開催することに感謝と罪悪感を口にしているのに、先頭に立って選手達に心理的ストレスを与えている事を理解していないのでしょうか?
    これはこれ、それはそれで済む話ではないのです。理解出来ないなら議員辞職してから好きなだけツィートしてください。
    16 1
  51. 51 kk4***** 2021-07-25 17:08:46
    はぁ?  蓮舫さんの言う様にオリンピックが中止されたり1年後に延期されたりしてたら、この人は今日表彰台の一番高い場所には立てなかったはず。

    選手のたちの活躍の場を奪うような提案を散々して来て、よくこんな事が言えますね。

    自分が選手の家族や選手自身だったら「はぁ? 何言ってんの? まったく五輪開催に尽力しなかった、いや、開催の妨害ばかりしてきたあなた達に言われたくないわ」って思うけどね。
    16 1
  52. 52 gyo***** 2021-07-25 17:25:10
    >蓮舫議員は「五輪で健闘された選手へのTweetに『反対してたのに』と言う反応がありますが、選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です」とあくまで五輪開催反対の立場と選手を応援するのは別と説明した。

    オリンピックのために努力を重ねて来た選手たちの晴れ舞台を開催に反対することで奪おうとしてきた今の気分はどう?

    昨日までオリンピック中止を訴えてたよね?
    15 0
  53. 53 kon***** 2021-07-25 17:21:46
    五輪反対とは日本だけじゃなく、各国の選手、関係役員、家族、支援者に対する反対の宣戦布告なんです。
    そんなこともわからんと、反対してたから、おかしなことになる。
    総論賛成各論反対はありうるが、総論反対各論賛成はあり得ない。
    総論に反対なら各論も反対。
    そして攻める矛先(相手)を自分の都合で勝手に変えるのを卑怯者という。
    反対論者はこの五輪に関しては一言も言う資格はありません。
    12 1
  54. 54 南のハゲおやじ 2021-07-25 17:10:59
    いや別じゃない。
    東京五輪というフィールド自体を否定してるんだから。
    もちろん人間の心理として、活躍した選手を称賛したくなることはあるだろう。
    しかし、そのときは外に向かって言うな。こざかしい屁理屈をこね回すな。
    12 1
  55. 55 new***** 2021-07-25 17:08:50
    中止したら、その応援すらできないのに?

    結果的に開催でき、応援できる環境となってよかった。けど、感染対策は引き続き〜といった感じに発言を合わせればいいのに。

    まぁ、そんな事をしたら今度は支持層から叩かれちゃうか(合掌)
    11 0
  56. 56 1192296uke 2021-07-25 18:20:02
    テレビメディア・立憲共産党や反日左翼が、オリンピック中止への世論誘導を行い、無観客開催へ追い込んでしまった。
    本来なら、観客を入れて興行している大相撲・プロ野球同様、観客を減らして開催は可能なはずだった。科学的にもスパコンの富岳で感染は起きないと検証されていたが、メディアの都合により国民には知らされなかった。
    日本国選手がメダルを獲得し国民が盛り上がってるのを察知して、手のひら返し選手を応援してましたなど、よく言えたものだと思う。
    誰もいない観客席を背景にメダルを受け取り国歌を聞かなければならない選手や現地へ行けない国民の気持ちを考えた事はあるのだろうか。
    地元江東区出身の堀米雄斗さんのスケートボード競技・表彰式を観て、小池都知事が無観客実行を決行した事を残念に感じました。
    8 0
  57. 57 sta***** 2021-07-25 17:33:38
    立憲、共産に日本の政治を任せたら今度こそ完全に終わるでしょう。

    自民党には世代交代と体制の見直しを目に見える形で断行して欲しい。

    ゆ党維新はチャンスです。
    8 0
  58. 58 2021-07-25 17:21:25
    そもそもの相手はIOCじゃない?
    政権批判の材料に活発に発言するこんな人達にはうんざり。
    一年延期、感染リスク等ゴタゴタの中人生をかけて努力を重ねてきた選手、それを支える全ての裏方の人達。
    そんな人達の事を考えず政権批判の材料にしか思ってない人の言葉なんて…。
    8 0
  59. 59 sat***** 2021-07-25 17:03:20
    おいおい蓮舫の言いぐさは酷い。蓮舫の論法からすれば、五輪反対→強行開催されたものにはコメントはしないと一貫して五輪に関わることから目をそむけてもらわないと。立憲のご都合主義は今に始まったわけではないが、スカ自民の体たらくに同調している下衆ぶりは勘弁してもらいたい。
    8 1
  60. 60 mir***** 2021-07-25 17:23:58
    この議員さんは本当に都合の良い事しかいわないよな
    あれだけ中止中止言ってたのにいざ始まったら祝福コメントだすわそのコメに対し批判すると顔真っ赤にしてそれは別とか
    そんなんだから誰もついてかないんだよ
    まぁ政権交代したら現在の文句いってれば粗を探しておればお金入るぬるい立場を手放す事になるから今の野党の位置が過ごしやすいのかもしれませんけどね
    7 1
  61. 61 アルファード 2021-07-25 18:21:33
    選手への応援や祝福は心に留め、猛反対しても開催されたのだから、せめて爆発的の感染拡大の防止の為や、医療関係の支援等に、党の垣根を越えて情報交換しあって、しっかりと協力して、自身で出来る最大限の支援に尽力した方が良いと思うけどね・・・?
    6 0
  62. 62 hig***** 2021-07-25 17:41:45
    このネット民議員は批判する事しかないのか。選手に対しても敬意が感じられないし、菅総理が応援しても問題はない。政治とスポーツは別。この方はTwitterで批判する事しかやることがないのだろうか。他にやる事は沢山ある。
    6 0
  63. 63 nin***** 2021-07-25 17:08:29
    やはり湧いて出てきたかwww

    もし開催が中止されていたら、選手への応援も何も、選手の出場自体が無くなることです。

    あなた方がやろうとしたことは、その選手たちの出場の機会を奪うことです。

    それなのに、今更祝福のコメントを出したりするから、貴方は批判されるんですよ。
    6 1
  64. 64 yuk***** 2021-07-25 18:39:18
    野党お得意のダブルスタンダード。

    活躍を讃える事自体は自由。
    ただしそのダブルスタンダードを指摘されたくなかったら心の中で留めるべきだったのでは?
    開会しても尚「反対です、中止を」と主張していたのに、その結果を讃える事に矛盾がある事に気付きませんか?
    五輪を中止にしたらその結果も無かった事になるのに。
    そして4年後に同じ結果になるとは限らない。
    つまり蓮舫氏が望む五輪中止にした瞬間今回活躍したアスリートの未来は断たれたと言っても過言じゃない。
    「これはこれ」「それはそれ」なんて言えるような単純な話じゃない。
    5 1
  65. 65 bra***** 2021-07-25 17:59:35
    選手の応援は別なら、中止が主張でも開催が決定されたなら政府に協力すべきです。
    協力した際の発言なら理解できるが、PCR検査を叫びワクチンや治療薬、病院への強制的な指導権限を否定してるのに何言ってるのか!
    5 0
  66. 66 iab***** 2021-07-25 17:53:37
    昨日か一昨日、立憲民主党の原口氏がオリンピック中止を言っていなかったっけ?その前は「天皇陛下でなければ、このオリンピックを中止出来ない」と言っていた立憲民主党の議員がいたけど、中止をしちゃったら、今日の活躍も無かったんだよね。それを応援するなんて、党副代表としては「ダブルスタンダード」の極みじゃん。
    5 2
  67. 67 eba***** 2021-07-25 17:14:52
    オリンピック関係者及び選手による、コロナの拡散しているから安心安全にならないというより、すでに東京では、住民どうしがばら撒き散らしているではないか、なぜ、立民はオリンピック開催のせいにする!渋谷、新宿、夜の町はルールを守らない居酒屋、若者で溢れているではないか!立民は愚図ではないか!なぜ、溢れている街に対して立民は政府批判だけ、コロナ拡散はオリンピック開催のせいにする、つまり政府批判だけ!
    5 0
  68. 68 taro 2021-07-25 17:35:27
    この手の人達の得意技。空港建設反対。高速道路作るぐらいなら福祉に回せ。箱物行政だ、文化会館の建設反対。散々騒いでたくせに、いざ完成したら、それとこれは別とばかりに、平気で空港も使うし、高速道路も使うし、文化会館も使う。オリンピックも、こう言う安全対策でやる方法もあるって、政府を批判してたならわかるが、完全にやめろと言ってた。彼らの言う通りに、中止してたら、活躍も、金メダルもクソもなかったって話だ。
    5 0
  69. 69 fd5***** 2021-07-25 18:53:48
    五輪が開催されなければ選手の活躍の場すら奪われたわけだから選手への応援は関係無いでは済まされない
    五輪反対派は今からでも五輪即時中止を叫び続けるべきだし
    開催されなければTVでの中継もないわけだから
    TVでの放映にも反対するべきだし 勿論自身も映像を観るべきではない
    開催されなければ選手の活躍も無いわけだから活躍を褒め称えるようなことも筋違い 触れない事が適切だ
    反対派としてきちんと筋を通すのが最低限すべきことだ
    4 0
  70. 70 j22***** 2021-07-25 19:01:46
    それは違う。
    立憲はオリンピック開催そのものを批判して中止する様に喚いていた。
    オリンピック中止=アスリートの夢の舞台を不要だと言ったことになる。
    その不要だと言ったアスリートを応援するなんて完全に二枚舌だ。
    都合よく解釈しすぎ。
    オリンピック中止を政争の道具とした立憲にアスリートの活躍について語る資格はない。
    当然にメディアも同じだ。各テレビ局なんて尚更だろう。
    特にサンモニ、バイキングなんてアスリートを否定したのだから、アスリートの活躍を報道するのはやめるべきだ。
    言い訳としてはバッハや組織委員会室や政府側を批判したのであって、アスリートは批判していないと喚くだろうが、オリンピックとアスリートは同じだ。
    それを不要ということはアスリートを不要と喚いたことになる。
    いい加減都合良くメディアは解釈しないでもらいたい。
    4 1
  71. 71 yur仮) 2021-07-25 18:07:59
    五輪開催反対してた人はオリンピック観るなという人らがいる。
    五輪開催は俺たちが勝ち取ったんだと、だからそれ以外の輩は選手を応援するなと。
    彼らは誰と戦っているんだろう?何と戦って勝ったと言っているんだろう?

    私は五輪開催に反対だったがそれはコロナの蔓延を危惧してのこと。
    今開催された五輪に対しても選手の活躍と無事、国民と来日選手団の感染拡大がないことを祈って見ている。

    見えない何かと戦う彼らを理解できない
    4 1
  72. 72 sug***** 2021-07-25 18:27:49
    野党と反日マスコミが共謀して、できるだけオリンピックは開催できないように激しいネガティブキャンペーンを繰り広げていました。ひたむきに練習して一生に一度あるかないかのチャンスに賭ける世界中の若者の夢をぶち壊そうとしていたのではないでしょうか?それで金メダル祝福ですか?同じ立憲民主党の人でも引いていると思いますよ。蓮舫議員は、本音はオリンピックが中止になっていた方がもっと嬉しかったんでしょう。
    4 1
  73. 73 yan***** 2021-07-25 17:25:54
    他者の発言・行動はなにが何でも批判するが、 自分自身や仲間については正当化するダブルスタンダード。  
    これかの国と同じ行動パターン。
    これでは敵は増えても味方は減る道理。
    4 1
  74. 74 mic***** 2021-07-25 17:17:40
    高校野球、プロ野球、jリーグ、その他興行をを有観客でもスルーしながら、オリンピックのみを無観客にしたマスコミ、立憲民主党、日本共産党は絶対許さない。
    4 0
  75. 75 mis***** 2021-07-25 18:49:51
    選手への応援と五輪中止問題は別と言うが
    五輪が中止になれば今回活躍している選手の活躍はない!
    政治家の立場であるならば信念を貫き通す覚悟でやれ!
    つまり選手個人を応援するのは自由だが政治家である以上
    SNSへの投稿は控えるべきであり批判投稿に反論するなどあり得ない行為だ!
    3 0
  76. 76 ded***** 2021-07-25 19:08:44
    この「選手の応援とは別」というのはマスコミなんかでよく聞かれる意見ですが、大会があっての競技なのでそんな理屈は成り立たないと思います。
    例えば戦争に反対してる人が勝利に喜んだり出兵する兵士を応援するなんて矛盾があるでしょうか?
    日本の政治家やマスコミはダブルスタンダードが多すぎだと思いますね。
    3 1
  77. 77 ash***** 2021-07-25 18:58:57
    まぁでもこれは日本国民なら同じことだな。
    オリンピックをコロナ禍で賛成はしないし、政権の進め方や対策は最低だが、選手に罪はないのでやるからには応援はする。
    この人はそういう趣旨だろうから、同じ人は少なからずいるでしょうね。
    ただなんでも批判ばかりでは進歩がありませんよ立憲は。
    3 0
  78. 78 you***** 2021-07-25 19:06:01
    自国の選手の頑張りを讃えることぐらいはいいんじゃないの??
    批判だけで、選手のことなんてこれっぽっちも気にしない人よりかはいいと思う。
    何でもかんでも批判だけするのは違うと思う。
    3 1
  79. 79 ******* 2021-07-25 17:33:48
    それがダブスタだと言われているのがなぜわからん?
    仮に中止と決定されていたらその感動を奪っていたことになるのだが?

    手のひら返しのタイミングをミスったな
    手のひらを返すなら開催決定の時点で成功裏に開催するにはどうしたら良いか?
    政府と一体となり協力体制で臨んでいれば違っていただろうけどね

    あくまで中止、でも金メダルはおめでとうはご都合主義と言われても仕方ない
    3 1
  80. 80 atz**** 2021-07-25 17:28:28
    いや、中止すべきだとハッキリと申し上げる、といっていたのだからその同じ口で『わくわくした』とかいうなと。どっちに向かってもいい顔しようとするなって話ですよ。
    おめでとうというならせめて『おめでとう。それでも私は開催反対です。今すぐにでも中止を』というべき。
    だから反対のための反対、批判のための批判といわれる。
    3 0
  81. 81 img***** 2021-07-25 17:13:43
    でもさ、こういうアスリートの活躍の場を潰そうとしたのは事実でしょ?相変わらず医療体制は危機的状況なはずだよ?危機管理体制のことを言うなら状況はオリンピック前と今は変わらないはず。だから応援してる場合じゃない。
    3 1
  82. 82 som***** 2021-07-25 18:11:02
    蓮舫さんも立憲も指示してませんが、もう国のトップがやると決めて始まり、引き返す事は無いのだから、選手を応援して良いと思う。決まるまで議論があるのは当たり前。いつまでも足の引っ張り合い、批判ばかりが止まらないに我が国にうんざりで悲しくなる。
    3 0
  83. 83 Pub***** 2021-07-25 17:06:38
    蓮舫さん、立場はあるとは思いますが貴方の祝福は日本人として当たり前の事であって、貴方が批判されるのは間違いだと思いますよ。貴方が日本の応援するのは当たり前。立憲の代表も幹事長も口には出しませんが応援しているでしょう。何も恥ずべくことじゃなく当たり前の事です。オリンピックの期間中だけは党派を越え日本人選手を応援しましょう。
    3 5
  84. 84 yamada3 2021-07-25 19:06:51
    悪役、嫌われ役をたった一人で引き受け、いかなる批判にも屈せず五輪を開催した菅総理を私は支持します。

    本物の政治家とは菅総理の様な方だと思います。
    東京五輪を開催してくれてありがとうと言いたい。
    蓮舫のご都合主義な態度を見て強くそう感じるようになりました。
    3 3
  85. 85 sup***** 2021-07-25 18:58:50
    政府与党批判するために「選手の活躍の機会の場であるオリンピック」を奪おうとしていただけなのは、それこそ国民がよく理解している。

    その中で、このような寝ぼけたことを平気で書ける。
    もはや人間性の問題だ。

    もし仮に、蓮舫の書くように、本当に選手のことを考えていたのであれば、「このようにすればオリンピックを開催できるのではないか」という議論であったはずだ。
    蓮舫には、立憲民主党の副党首として、それを提示し国民に対して明確に説明する義務がある。
    2 0
  86. 86 eeh***** 2021-07-25 18:47:00
    政府への批判はあなたの守備範囲なのでよしとしましょう。
    開催には色々な人達が努力をし、協力してきているのです、
    選手の方もこれまで並大抵の苦労ではなかったかと思います。
    色々とオリンピックに関して批判、文句をコメントする人がますが、
    同じレベルでコメントするのでなく、関係者の努力をたたえ、選手の活躍に
    期待して応援しましょうよ、国会議員がオリンピックに批判ばかりをする姿、
    世界の人々がどのように捉えますか。
    確かに色々問題点や疑問点が有りますが、始まっているのですから選手の
    活躍を期待して、オリンピックが無事閉幕できるように協力しましょうよ。
    私達の何十倍の報酬を得ている方なら分かって頂けるかな。
    2 1
  87. 87 wrw***** 2021-07-25 19:29:50
    蓮舫さんが言っている「選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です。」は、理解できます。
    ワクチン接種率が低く、デルタ株の感染拡大が予想できる状況で、オリンピックを開催することには、とても不安だと感じ、延期あるいは中止を求めたことは理解できます。
    でも、オリンピックが始まり、選手が一生懸命に取り組んでいる姿を見て、応援するのは自然だと思いませんか。
    2 0
  88. 88 txw***** 2021-07-25 18:17:04
    何故この人達はこうまで間抜けなのでしょう。
    開催を批判してたなら応援はどう考えても可笑しいでしょうし、応援したくても絶対にしてはいけない。
    辻妻が全く合わないと言う事にも気付けない。
    同じ様な事を何時までも繰り返すとは本当に脳が無い。
    とても政治うんぬん等語れる様の人では無い事を主権者も覚えて置くべきで、何時までも無駄な経費を出し続けるのをもういい加減辞めるべき時期。
    2 0
  89. 89 lov***** 2021-07-25 18:11:25
    あなた方が反対していたオリンピックという舞台で活躍されている選手への応援・・・・・?
    あなた方の主張通りに中止されていれば、応援する対象もなかったということ・・・・・・。
    今になって危機管理体制への批判? オリンピック開催に対しては賛成に転換した・・・・?
    素直に申し上げます、オリンピック、素晴らしいではないですか。小生は大賛成です。
    開会式も(どなたかの御挨拶以外は)素晴らしかったと思っています。
    2 1
  90. 90 yui***** 2021-07-25 18:35:53
    これをご都合主義と批判するなら民主主義が成立せんよ。過半数派とそこから選出された政府が政策決定する。
    五輪自体に反対してるのではなく現下の状況での開催に反対なんだろう?
    しかし開催はされ、アスリート達は全力で取り組んでいるのだから、出場選手個人は応援され祝福され、そして政治の至らなさに謝罪すべきだろう。
    2 2
  91. 91 帝国九州男児 2021-07-25 17:49:02
    いつも疑問に思うことなんだが マスコミはレンホウがぼやくと 即座に記事にして公開するが マスコミはレンホウの手先なのだろうか それともレンホウが金を積んで記事にしてくれと懇願しているのだろうか そこらあたりがよく分からない
    マスコミの諸君 一般人に分かりやすく解説してくれ
    2 0
  92. 92 Chiba Machikuson 2021-07-25 18:44:07
    俺も五輪反対だし、この盛り上がりの後とんでもない感染状況になるんではないかと恐れているが、やっていれば応援しちゃうし、勝てばうれしい。感情だから仕方ない。

    だから蓮舫さん理解できるけど、それを表に出したら批判されるのは明らかじゃん。投稿する必要はないよ。黙って応援していればいいさ。
    2 0
  93. 93 路傍にたたずむフン 2021-07-25 17:43:05
    なんかはっきりしませんねぇあなた
    はっきりした物言いしてるようで常に意見があっちに行ったりこっちに行ったり、まさに立憲民主党としての姿勢そのものですね
    自民が好き勝手やって傲慢になってるのも御党がそんな体たらくなのが原因の一つだってことまだ認識できないんですか?
    自分への批判に対する反論とかそんなくだらないことはいいからご自身の国籍問題の説明をとっととしてくださいよ、いつまでもうやむやにしてないでさ
    2 1
  94. 94 nob***** 2021-07-25 18:33:01
    そういう下らんことを説明している暇があったら、国籍問題やら、国会という公の場で意図的に繰り返した学歴差別発言問題やら、首相原稿のフライング公開問題やらといった悪事三昧についての説明責任を果たすべきじゃないのかね。
    2 0
  95. 95 sn0***** 2021-07-25 17:58:37
    以前、自民党政権に嫌気がさして旧民主党政権に託した一人です。結果、今だに失望感を引きずっています。二回は味わいたくない。そんな気持ちの人は沢山いますよ。
    蓮舫氏が何かにつけ屁理屈、批判を展開する度に、その気持ちが強くなります。
    2 0
  96. 96 mkg***** 2021-07-25 19:09:37
    自分のことを棚に上げる蓮舫と、自分のことを棚に上げて叩くネット民の図。

    なんでもかんでも叩けばいいという問題じゃない。
    言う通り、頑張ってる選手と感染対策が曖昧で中止にした方がいい話は全く別の話。
    2 2
  97. 97 gap****** 2021-07-25 17:22:41
    開会式直前まで中止を叫んでいたくせに、何を言ってるんだろうか。
    選手の気持ちなど考えもせず中止に必死だったのに。
    メダル取ったら掌を返して祝福に応援って。
    全選手は全ての力を発揮して大会に挑んでいる。
    熱い思いが分からない蓮舫さん、政治家を辞めるべき。
    2 0
  98. 98 kaw***** 2021-07-25 18:47:51
    菅首相がオリパラを強行したのは、始まってしまえば盛り上がりで批判が薄らぐという計算があったからだと思います。
    多くの国民は蓮舫さんが言う通り政府の新型コロナ対策を信頼できないので反対していたのです。反対している国民もオリパラは見たいのは当然です。
    こんなことを利用して野党を貶めようとするネトサポ・ネトウヨは本当に卑劣だと思います。
    2 0
  99. 99 kz_***** 2021-07-25 19:27:12
    私は五輪開催反対派です。民主的に開催が決まったのなら、応援派にまわりますが、開催が強硬されたことに強い違和感を感じるので、アスリートの方々も応援も控えています。日曜昼のバラエティ番組の司会をされている歌手の方なども手のひら返しで応援をされているようですが、開催は反対だけど、開催するならアスリートを応援するというのは、人として信用できません。
    応援するなら、自分の心の中でされればよいかと思います。
    衆院選の結果がもう読めたように感じます。
    1 1
  100. 100 uat***** 2021-07-25 19:00:27
    今回のオリンピック開催やコロナ対策をめぐる政府の闇はもちろん選手には何の責任もないし、よくやった、と賞賛することは人間として当たり前のことだ。問題は、こんな当たり前のことも蓮舫が言うと叩かれる、という事実。これまでの発言や振る舞いの結果だから本人には因果応報としか言えないが、今、自民党から政権を奪える千載一遇のチャンスの時に、枝野はこの蓮舫や辻元のようなステンドプレーしか能がない人間を党の顔として全面に出してよいのか、考えるべきだ。投票は自公以外、と言っても蓮舫や辻元がデカい面をする政府になるくらいなら自民党の方がマシ、と思う国民は多数いることだろう。
    1 0
  101. 101 yos***** 2021-07-25 19:10:50
    始まってしまった五輪を今からでも中止させたいと思うのは自由。選手が頑張ってる姿を見て応援するのも自由。だがこの二つの思想は完全に水と油の物。釣り合うことの無いシーソーの両端に乗せられる物です。すでに五輪反対でツイートしているならば応援のツイートは心に秘めるか身内内だけで言うに留めておくべき事でした。
    一般人なら「こいつ五輪始まったらコロッと意見変えやがったwww」で笑い話に出来ますが、議員でこんな事いったら活動や党にまで不信感が募りますよ(もう遅いけど)。
    自分は頭が良いつもりで、普段の主張と選手のことは別問題と思ってるようだけど、どう見ても関連問題です。どうしても応援のことをツイートしたかったのなら「五輪での政府の危機管理対策には信頼が置けないので、第3者の企業、もしくは専門家を集めた特別対策チームを結成して委託するべき」位具体的に提案ツイートにしておくべきだったと思います。
    1 1
  102. 102 レイデス 2021-07-25 18:52:32
    「感染拡大の最中、今でもこの東京五輪強行の政府と東京都、組織委員会、IOCの判断には反対です。菅総理には国民の命と暮らしを守るリスク管理ができていません」
    選手を応援するならこんなこと言わない。
    選手を応援しながら「オリンピック止めろ」は支離滅裂。

    選手を応援するなら、開催されたオリンピックを止めずに済む感染対策を徹底するように、政府や都、組織委などに訴えるべき。
    1 0
  103. 103 urn***** 2021-07-25 19:29:37
    選手と競技に対するリスペクトと五輪中止議論
    は別問題。五輪中止を唱えていたとしても 想像を絶する努力で大会出場を勝ち取った選手を応援しても全く違和感はない。むしろ素晴らしい戦いを観るにつけ 五輪を政治利用する愚かな政権こそ非難されべきとの想いが増す
    1 0
  104. 104 mkt***** 2021-07-25 19:05:49
    自分は蓮舫氏は好きではないけど今回の反論はその通りだな。
    政府に対する賛否と選手に対する気持ちは同じでなければならない派は
    ちょっと頭がおかしいと思う。
    池江選手を始め、選手の名前を使って開催可否の矢面に立たせたのは
    政府一般人含めてこういう連中なんだろうなあと感じた。
    開催の賛否と選手を労う気持ちは別であっても何ら不思議じゃない。
    開催の賛否や可否は政治の問題! 大会そのものはスポーツであり選手達のもの!
    開催反対だったら選手を労う気持ちを持ってはいけないんだー!
    というのはいったいどうしたらそういう気持ちになれるの甚だ疑問だ。
    戦争は反対、でも止めようがないものが始まってしまったならせめてそこに
    送り込まれる軍人さんの健闘や無事を祈るのはそんなに間違ってることなのだろうか?
    1 2
  105. 105 sat***** 2021-07-25 17:49:49
    立憲の立場は五輪は今からで中止と言うことになる、五輪が中止となれば当然、今日取った金メダルも無かったことになる
    金メダルを剥奪しようとしてる人が金メダルを取った選手を賞賛してるのでは、支持者が納得しないだろう、支持者はちゃんと無関心もしくは、金メダル取った選手に変ないちゃもんつけてる人までいるのに、政治家としての使命を全うするなら徹底していつものように五輪のあら探しするべき
    それで支持率が上がるかどうかは保証しないが
    1 1
  106. 106 qui***** 2021-07-25 19:05:32
    >「五輪で健闘された選手へのTweetに『反対してたのに』と言う反応がありますが、選手への応援と政府の危機管理体制への姿勢は別です」

    あなたの嫌いな日本国政府や組織委員会のおかげでオリンピックが開催されています。オリンピックは開催に反対するが、出場して金メダルを取った者だけ褒め称えるという姿勢(人間性)はどうかと思います。

    選手が達成感や充実感を感じ、それを見る全世界の人々を幸せな気持ちにさせたのはあなたの嫌いな菅総理のオリンピック開催という判断だと思います。

    コロナ対策も手を抜いているわけでもなく頑張っていると思います。少なくとも立憲民主党が危機管理体制をどうこう言う資格はないと思います。
    1 1
  107. 107 dsi***** 2021-07-25 19:21:07
    これに関しては俺は蓮舫さんが言ってることが合ってるとは思う。だけど、何がなんでも批判するおかしなことをするからこれだけ批判されると思う。日本の政治は政党とか関係なく自分が賛成の時は賛成反対の時は反対って言える政治になるべきでは?
    1 1
  108. 108 fdc***** 2021-07-25 18:39:40
    この御仁の脳内では論理構築されているのだろうが、大方の人には理解されんだろう。

    いつも訳のわからんことを叫んでダメ出され…

    これが作戦なのだろうな、とりあえず埋もれないから。で、こういう頓珍漢を熱烈に支持する小頓珍漢が一定数いるから。

    職業政治家の域を出るつもりなければ、プランもない、税金ガジッていい身分だぜ、まったく。
    1 1
  109. 109 kaw***** 2021-07-25 19:06:58
    五輪開催=選手の活躍。
    その中止を声高に叫んでいたのだから、選手の出場機会を奪おうとしていたのと同じ。
    会場に行って中止のデモデモしたら良い。
    本当に自分勝手。
    五輪開催反対論者は五輪反対を貫くべき。
    ワイドショーとか観てると時自分がないというのか何というのか。
    こんな御都合主義的発言するから、みんな萎縮してしまう。
    1 2
  110. 110 gra***** 2021-07-25 18:32:03
    もちろんオリンピック開催に批判があってもいい
    でも明らかにアスリートや関係者を傷つけるような批判の仕方があったことも事実
    政治家として猛省してほしい
    1 0
  111. 111 die***** 2021-07-25 18:36:49
    五輪の開催を中止してたら、貴女が応援している選手のチャンスは失われていた。中止を主張するなら、私たちはあなた方のチャンスを奪っても、五輪の開催には反対しています。と選手たちに直接伝えるべきです。別扱いにはできないのです。八方美人はズルいです。
    1 1
  112. 112 hal***** 2021-07-25 17:32:54
    貴方の所業に於いて、政権・その他の事案に関し問題定義をするのは、日本の言葉で言語道断と言います。
    空しく感じます静かにされる事が貴方の幸せと考えます。
    1 1
  113. 113 aiw***** 2021-07-25 17:30:07
    公的な場所でのスケボー厳禁を徹底してほしい。 法的整備が必要ではないでしょうか?  他者を巻き込んだ事故が起こってからでは遅すぎます。
    1 0
  114. 114 アフロ隊長 2021-07-25 18:11:36
    応援はしなくていいし、見なくていいよ。ヤフーニュースのコメントでも反対しまくってた人達多かったけど、そういう人達も含めて本当に見なくていいと思う。選手達が可哀想だ 反対派のせいで微妙な気持ちで挑んだ選手も多いだろう。
    1 0
  115. 115 ind***** 2021-07-25 18:22:40
    今まで、ネガキャンというか政局に走りすぎたと思う。今更「応援」は通じない。色々立場もあるだろうけれど、最低限の常識は持つべきだと思う。
    1 1
  116. 116 tos***** 2021-07-25 19:07:46
    自分は、オリパラ反対派です 開会式も観てません オリンピック番組も見てません。
    でもニュースは見ています。嫌でも目に入って来ます。メディアも手のひら返しで、オリンピックのニュースから入ります。 コロナのニュースはしばらくしてからです。
    只 オリパラ選手には何の責任も有りません。選手は悪く有りません。政府のやり方が
    国民感情を無視しているのが許せません。
    野党の情け無い事にも頭に来ますよ。
    蓮舫さんも、多分与党や政策は別で、素直に
    オリンピック選手を応援したのでは無いでしょうか。
    1 2
  117. 117 wne***** 2021-07-25 18:07:43
    五輪が開催出来なければ選手は何もできない。選手の応援と開催反対は別じゃない。本当にご都合主義。立憲議員の不祥事は謝罪すれば問題なし、自民議員の不祥事は限りなく叩くのと同じ。基準は自分。
    1 0
  118. 118 ***** 2021-07-25 19:05:12
    マスコミ出身者らしい対応だよねえ。
    始めるまでは徹底に、始まったら最大に乗っかる…
    今回メディアであれこれデマ飛ばしては、そんなことはないって選手もフォローしてくれてるときあるけど、諸外国からみたら、自国を殴ってるメディアと政治家の多さに困惑してそう。
    危機管理問題は別でいいけど、せめて開催努力をしようとした人じゃないと流石になんで中止推しだった?ってなる。
    1 2
  119. 119 mai***** 2021-07-25 19:10:41
    野党(立憲)が恐れているのは、オリンピックの成功で自民党への風向きが良くなること。
    だから、開催された以上は乗っかるしかない。
    普通の感覚なら、あれほど反対していたら、黙して語らずが、潔い日本的な感性だが、立憲には無いんだろうな。
    1 2
  120. 120 ro***** 2021-07-25 18:38:57
    二重国籍は捨て置き、国会議員。
    オリンピック開催反対はするけど、選手応援。
    代案はださないけれど、政権批判。
    これを正常と主張する政治家を支持はできません。
    1 0
  121. 121 uxy***** 2021-07-25 18:28:16
    政治家としてオリンピック反対中止せよ
    いざ開催したら選手凄かったとツイートは図々しいと思う
    応援するなとは言わないけど内心の自由の範囲内で応援するべきではないかなと私は思う
    1 1
  122. 122 ******** 2021-07-25 18:52:12
    五輪開催反対の立場と選手を応援するのは別と説明した。

    日本国籍だろうと海外の国籍だろうと関係なく日本の政治家として議員になる人のいう事はやhり支離滅裂で説得力がない。

    菅がダメダメでも立憲に政治を任せられない理由がお前にある。
    1 1
  123. 123 nnm***** 2021-07-25 17:14:40
    立憲の某議員は「天皇の開会宣言を中止宣言に」のように最後まで中止を主張してたのに
    アスリートの活躍には期待していますとは意味不明。
    中止になったらアスリートの活躍などないわけですから。
    即中止して競技場を医療施設にしなさい、海外選手は即帰国しなさい、選手村はコロナで職を失った人の宿泊所にして食事も提供しなさいと会場前で叫んでおきなさい。
    1 0
  124. 124 emo***** 2021-07-25 17:18:20
    別かね?あなた方は、有る事無い事散々イチャモンつけて、五輪下げを政権批判の材料に利用してきたクセに、今度は都合のいい時だけいい人ヅラに利用するの?

    あまりに人として節操がなさ過ぎるんじゃないかね。まあ、あなたに人として何か立派なものなんて誰も求めてもいないだろうけど。
    1 1
  125. 125 kaz***** 2021-07-25 18:37:43
    この人は好きではないが、自分も同じ考え。
    とてもオリパラを開催する状況下にないのに強硬開催する政府は許せない。
    しかし、開催された以上選手に罪はない。精一杯、応援する。
    1 0
  126. 126 eri***** 2021-07-25 18:02:11
    良いことは良い。
    悪いことは悪い。

    自民も悪いところはある。
    ただ、立憲の存在自体、悪い。

    協力できることは積極的にツイートしていいんだよ。
    1 0
  127. 127 wtc***** 2021-07-25 19:06:43
    菅に対する反対であってアスリートに対する反対ではないので、認めるべき。前言撤回を求めるような反論は控えるべきである。
    1 2
  128. 128 ha_***** 2021-07-25 17:51:41
    蓮舫は嫌いだが、今回のtweetに関しては納得できる。
    オリンピック開催自体は反対でも、出場する選手に責任はない。頑張っている選手を応援するのは何らおかしくはない。
    ただ、開催した事で、国民の生命がより脅かされている事実は政府の責任である。
    1 4
  129. 129 shi***** 2021-07-25 18:35:21
    選手の頑張りに敬意を表して開催賛成なら、バブル方式の穴や感染対策を責めたら良いんだ。

    安心安全の大会とはなりましぇーんっ言ってたんだから、楽しんだらダメでしょ。国民は危険で不安な状態に追い込まれてるんだから、立憲的にはさ。
    0 0
  130. 130 oag***** 2021-07-25 19:26:38
    別に立憲支持でもないし、蓮舫も好きじゃないけど、この件に関しては同意です
    自分も五輪開催には反対、今でも反対
    それはコロナの感染リスクが1%でも増えることをして欲しくないのと、選手が万全な状態で、それこそ観客の大声援の中で競技して欲しいから

    選手に罪はないし、全力を出して欲しい気持ちはもってますよ

    五輪を目標に頑張って、出場資格を勝ち取って、日本まで来たのに、コロナ陽性で棄権は悲しすぎる
    それなら再選考で出場資格が取れなかった方が、まだ救われる気がする

    自分は、五輪はテレビでも見ていません
    同情するのも失礼だし、メダリストを純粋に祝福できないのも失礼だし
    0 1
  131. 131 ta6***** 2021-07-25 19:36:53
    レンホウさんの開催反対、中止の発言は、批判の為のものと言う事がよくわかる

    開催中止は、選手に我慢を強いる事になる

    そんな非情な要求をしておいて、どの面が選手の応援だよ

    応援するなら開催反対するのでは無く、安全に開催するための提案をして下さいよ

    開催反対するならば、選手に危険だからいまからでも棄権を進めなよ
    0 0
  132. 132 esa***** 2021-07-25 19:09:52
    大会に反対する理由は、感染爆発するから、の筈。それなら、選手には「貴方達の健康に重大な危険が迫っている。直ちに大会から離れなさい。」と言わなければならない。
    結局は何の為に何に反対しているのか、自分でも分からなくなっているから、政府の危機管理とか、分かった様な分からない様な言い訳をしなければならなくなる。
    0 1
  133. 133 多分… 2021-07-25 19:03:39
    貴殿の仰っていることが理解できません
    五輪開催反対の立場ひとが選手を応援するのはやはりおかしいかと思います。
    単純に人生最大の転機(チャンス)を妨げようとしようとした人からの祝福なんて受け取った側はどう思う?
    貴方のお立場は、日本国における最大野党の幹部です(あえて国籍問題は言いません)。
    その辺の一般人のインタビューやアンケート、SNS投稿とは違うのですから…。
    むしろ貴殿には「五輪の感動や選手の栄光・将来よりも国民の命が大事である」と最後まで与党やコロナと戦ってほしかった…。
    0 1
  134. 134 uro***** 2021-07-25 18:51:40
    だから選挙勝てねぇんだよ。
    主義主張が一貫していない。五輪をするにしても、
    具体的な対策や対案などの提示がない。
    だから、兵庫県知事選で、立憲が支援すると負けるのでは?
    国民は、ちゃんと立憲が仕事しているか見てますよ。
    0 1
  135. 135 fwp***** 2021-07-25 18:19:57
    祝福するのは間違いだったと思うね。今からでも遅くない、感染拡大を食い止めるために一番の対策は中止にすることなのだから、結果になんか触れていないで政府の無能ぶりを発信し、批判を続けることこそが大事。五輪開催を止められなかった責任を感じているのはわかります。
    0 2
  136. 136 vtz***** 2021-07-25 18:43:32
    応援するのは勝手だけど、野党の言う通り中止にしてたら貰えてないメダルなんだよな。

    選手のために感染対策しっかりしろ!ならまだしも、五輪中止!って言っておきながらおめでとうはないのでは。
    0 0
  137. 137 ank***** 2021-07-25 18:40:27
    て、ことはよ。

    個人的に応援したい議員がたまたま立憲所属だったから投票してたとしても、その投票した人は必ずしも立憲民主党を支持しているとは限らないというのと同じ理論だからね。
    0 1
  138. 138 ナラクロモン 2021-07-25 18:44:41
    選手への応援は結構だが、コメントには「〇〇選手おめでとうございます。でも私は感染拡大の最中、今でもこの東京五輪強行の政府と東京都、組織委員会、IOCの判断には反対ですよ」と本音の方を付け加えてください。
    0 0
  139. 139 p***** 2021-07-25 18:53:34
    でも、それを潰そうと躍起になっていたのは政府をおとしめたいと言う政局だけしか考えていなかった左派野党とその支持者達。これは厳然たる事実。
    0 0
  140. 140 s_h***** 2021-07-25 18:36:50
    早い話、オリンピックにより国威が発揚され、経済効果が出て、政権人気が回復するのを恐れているだけ。アスリートの人気には便乗し、結果「選手たちは頑張ったが五輪運営が失敗した責任は政府にある!」というんだ。散々足を引っ張っておいて姑息の極み。
    0 0
  141. 141 ガンさん 2021-07-25 17:37:08
    選手応援するのはいいけど、中止になったらメダル以前の問題なのは選手でしょ?
    五輪開催には反対だったけど、だからこそこういうダブスタは解せない。
    政府が悪いで感染拡大しないなんて単純なもんじゃないでしょ?
    売国以外に芯がないから、こういうブレを生じさせているんでしょうね。
    0 1
  142. 142 thr・・・ 2021-07-25 18:29:34
    オリンピック開催に努力してくれた人たちに感謝します、という選手のコメントがあったが、この人はその選手を手放しで応援できるのか?
    また、その選手はこの人をどう思うんだろうか?
    あれとこれは別、と言っても、辻褄の合わないことばかりで詭弁でしかない。
    0 0
  143. 143 dic***** 2021-07-25 18:42:55
    まぁ、いいじゃないか。あれだけ五輪反対を掲げ選手たちを苦しめても別なら別でもいいですよ。

    ところで、五輪終わったら総選挙ですね。
    五輪反対を掲げて選手を応援する立憲民主党、期待してますね!いろんな意味で
    0 0
  144. 144 pan 2021-07-25 18:18:56
    つくづく思う。
    このコロナ禍に、立憲民主党政権下でなくて良かったと。
    もし立憲政権下だったら、日本人の感染者数はもっと増えていたし、大混乱し、五輪も中止だっただろう。
    0 0
  145. 145 rmh***** 2021-07-25 19:20:44
    反論出来そうなツイートには反論するけど、まずいツイートには消して無かったことにしたり無視したりしますよね。
    返信するなら何にでも返信すればいいのに。
    こういうところ御都合主義やしダブルスタンダードですよね。さすが二重国籍の方。
    0 1
  146. 146 mis***** 2021-07-25 18:11:01
    連坊の言って居る事にたし、現在初めてるオリンピックの威力業務妨害だか、舛添要一、連坊は逮捕何故しない警察は2人から金もら威力業務妨害をみて見ないふりしてる。直ぐ逮捕すべき
    0 1
  147. 147 ** 2021-07-25 19:21:07
    Twitterが批判の嵐になっても全く動じずめげないところはある意味すごい。
    私はこの人や辻元議員、野田聖子議員等見ていると、まともな神経の人は政治家など
    目指さないよな、と感じます。
    0 1
  148. 148 pp1239987 2021-07-25 17:22:22
    ここまで来たら、国民の敵と化しました。

    国会議員全員は、どうすればコロナ感染を防ぐ施策を立案・計画・実行・行動するのが国会議員である。
    0 0
  149. 149 熱血中日大好き!!。 2021-07-25 17:39:31
    出ました!!、「蓮舫様のツイート批判・反対大好きコーナー」。
    でもあなたの投稿にはもう飽きたし、言葉やSNSやユーチューブだけでは何にも伝わらないし、立憲の支持率が上がりませんよ。
    言いたい事が有るならば、自民党側に直談判すれば良いじゃ無いですか。
    その勇気が無いのが今の蓮舫氏の性格、本当に情けない議員ですね。
    0 0
  150. 150 tak***** 2021-07-25 18:44:41
    本当意味がわかりません。

    五輪反対の理由は感染拡大、医療逼迫と訴え、アスリートと国民どちらか大事かと総理にケチつけて批判してたでしょうに。
    選手達の活躍の場を奪おうとしてたのは誰ですか?
    どの面下げてアスリート応援してるんですか?

    反対なら最後まで反対姿勢貫きなさいよ。
    0 1