広島東洋カープナインが地元の飲食店を手助けした。25日のマツダスタジアムでの練習後、土生翔平スコアラーが昼食のため球場付近にあるなじみの弁当店へ。そこで直前に78食分のキャンセルが出たことを聞き付けると、岩本貴裕スコアラーに相談し、ロッカールームで帰る準備をする選手に連絡。希望者を募り、キャンセル分の多くを購入した。 【ランキング】後半戦巻き返しのキーマンは?  60代の女性店主によると、約束の時間より20分以上、弁当が出来上がるのが遅れたため、キャンセルされたという。野間峻祥は、唐揚げにマヨネーズがかかった弁当を3つ手に持ち、帰宅した。「1つは帰ってからすぐ食べて、残り2つは明日までに」と笑顔。女性店主は「選手は家でごちそうが食べられるはずなのに、うちの弁当を食べてくれて、本当にありがたいです。西川(龍馬)さんは12食分買ってくれた」と目を潤ませていた。

全文は、こちらになります。

以下が、店主感激! カープナイン、78食分キャンセルで困惑の弁当店を手助け 西川は12食分購入 / 皆さんの反応になります。

コメント数、199

  1. 1 vye***** 2021-07-25 16:02:57
    素晴らしい

    …んだけど、この店に限らずキャンセルしたやつにペナルティがいくようなシステムにしないとだめだよね

    食品ロスにもなるし店が大損しちゃう
    30794 2917
  2. 2 k***** 2021-07-25 16:05:46
    それを聞き付けたスコアラーが選手に話を持ち掛けられる関係性がまず素晴らしい。もちろん、それに乗った選手たちも。こういう積み重ねが地元に愛される理由なのでしょう。
    21275 699
  3. 3 jam***** 2021-07-25 16:04:18
    何があってキャンセルが出たんだろう?
    ただの嫌がらせか、仕方なくのキャンセルか。

    そして広島カープの選手たちの心意気は素晴らしいね。
    15919 2078
  4. 4 ハートのエース 2021-07-25 16:02:40
    広島東洋カープという球団のこういう地元愛的な部分には本当に好印象ですね。
    7338 344
  5. 5 not***** 2021-07-25 17:31:29
    「60代の女性店主によると、約束の時間より20分以上、弁当が出来上がるのが遅れたため、キャンセルされたという。」 としっかり書いてあるのに、「ドタキャン」とか「キャンセルしたやつにペナルティ」とか「無断キャンセル」とか・・・ 無責任なコメントが多いですね。
    6855 1262
  6. 6 sam***** 2021-07-25 16:08:05
    店主もまさかプロ野球選手に助けられるとは思わなかっただろう。
    素晴らしい話。
    6292 358
  7. 7 but***** 2021-07-25 17:31:37
    ドタキャンした客を悪く言うコメントが多いですが、約束の時間を20分も過ぎてもお弁当ができてないお店もダメでしょう。店主独りで作ってたのか知らないけど独りでできないなら助っ人頼むか無理なら注文受けちゃダメだわ。お客の方だって困る。
    6188 1076
  8. 8 ska***** 2021-07-25 16:07:56
    78食分もドタキャンって酷すぎますね!
    テイクアウトとか後払いだとこういうトラブルが起こるので先にカード決算とかできるといいんだけど。
    それにしてもカープの選手が知って買ってあげるなんて人助けして優しいなー。西川偉いね。
    5083 1614
  9. 9 m03***** 2021-07-25 17:28:59
    カープの選手の行動は素晴らしいが…
    約束の時間に提供出来なかった事も問題じゃない?五分とかじゃなくて20分以上遅れてたらキャンセルされるのも仕方ないんじゃないの?
    なんかキャンセルしたのが一方的に悪いみたいになってるけど店の方も問題あるでしょ?
    4459 778
  10. 10 〜〜〜 2021-07-25 17:37:02
    ちゃんと記事読んでる?
    約束の時間にできてなかったんだよね。
    それはドタキャンではないよ。
    契約不履行によるキャンセルだろ。
    それ持って新幹線乗るとかあるんだから、キャンセルした人を悪人扱いするコメントが多くて呆れます。
    中には明らかに記事を読んでないコメントがあり残念に思います。
    次から、この弁当やは、時間厳守で作るべきです。
    3701 745
  11. 11 nya***** 2021-07-25 17:33:28
    もちろん80食近くを当日キャンセルするのは良くない。

    だけど、普通約束の時間に間に合うようになんなら早めに作っておくのが弁当。
    それが20分以上オーバーしている。
    弁当の数から受取手は恐らくイベント・セミナー主催の可能性が高く、例えばランチタイム1時間の制限がある場合などに20分以上の遅れがあるのはかなり痛い。
    お客もこの後80食近くを方々に仕入に走ったはず。

    ということが想像されるので、ペナルティというより弁当屋も購入客もそれぞれが納得できる契約が結べるといいですね。
    保険のようなシステムがあれば一番いいんですけど。
    1459 184
  12. 12 poi***** 2021-07-25 17:43:50
    カープの行いは素晴らしと思う。まさに人助けだと。だがこの記事でまるで店側が被害者でキャンセルした側が酷いという感じのコメントが多いのはおかしいかなと。
    注文をしたお客さん側からしたら78食分なんて中々の大きなイベント事。だからこその予約なのにそれを20分以上もオーバーとなれば、予定を組んでいたお客さんが一番の被害者だと思う。
    940 85
  13. 13 kic***** 2021-07-25 17:37:38
    みんな記事最後まで読んでないみたいだけど
    「60代の女性店主によると、約束の時間より20分以上、弁当が出来上がるのが遅れたため、キャンセルされたという。」
    と書かれてますね。
    20分以上が実際何分遅れたのかわからないけど、遅れる事を事前に相手側に伝えることが出来たのかとか、どんなやりとりがあったのかも気になるし、キャンセルするだけの理由があるように見えることは確か。
    886 126
  14. 14 nak***** 2021-07-25 16:19:43
    カープ、カープ、カープ広島!

    広島カープ!

    よくやった! 

    でも、キャンセルした人も、カープファンだろうと思うと、ちょっと、悲しいかな。

    何か理由が合ったんだろうけど、この記事を見て、考えて欲しい。
    775 257
  15. 15 f_s***** 2021-07-25 17:39:54
    「ドタキャン酷すぎる」とかなんとか、ちゃんと記事を読まずにコメントしてる人が多いね。

    >60代の女性店主によると、約束の時間より20分以上、弁当が出来上がるのが遅れたため、キャンセルされたという。

    今回はお店側にも非があるのだから文句言えないと思う。70食以上注文だから何かしら団体のイベントであって、20分以上も遅れてはスケジュール的にキャンセルされるのは仕方ない。

    飲食店でお弁当の提供したことあるけど、時間厳守は当然よ。
    762 95
  16. 16 アイ ラブ マネー 2021-07-25 17:37:07
    広島カープの選手は素晴らしい。

    あと、弁当注文をドタキャンしたやつを叩いてる奴もいるが、この報道内容だけでは何とも言えん。

    20分以上、作るのが遅れたとある。
    絶対に定刻でしかお店に行けない人からすれば、完成に遅れがあればキャンセルされる。

    キャンセルした理由が分からないのに、キャンセルした人を批判するのははやい。
    652 52
  17. 17 海の勇者 2021-07-25 16:20:51
    広島カープの選手や関係者はこういったニュースになる事を普通にやってしまうのが凄い。思いやりと地元密着を感じる、とても良い話です。ちょっとウルッときました。
    583 73
  18. 18 car***** 2021-07-25 16:22:58
    西川選手は今シーズン心ない人に叩かれてますが、後輩に高級品をあげたり、このような行動をとるなどお金の使い方を知っている人ですね
    567 59
  19. 19 izc***** 2021-07-25 17:47:59
    飲食やってます、昔は弁当屋にもいましたが予約時間から20分はちょっと擁護できないかと。
    ただ食材に罪はないので廃棄されずに済んだことは良かったですね、カープの選手ありがとうと同じ飲食やってる立場からお礼申し上げたい。
    ただコメントでヒドイとか罰則をとか言ってるのは間違いです、この弁当がどのような場面での注文かはわからないですが昼食の時間はそんなに長くはないでしょうから20分オーバーはキャンセルされても仕方ない。
    480 30
  20. 20 sknowpea 2021-07-25 17:37:33
    記事に、時間が間に合わなかったのがキャンセルの理由って書いてあるけど、ドタキャン許せないみたいなコメントが多いのは、最初は書かれていなかったのかな?

    団体で、公共交通機関を使った移動スケジュールが決まってたりしたら、20分の遅れが無理な場合はあるだろうから、これはキャンセルを責めることはできないんないかなあ。
    455 33
  21. 21 b7s***** 2021-07-25 17:44:25
    酷いとか罰則が必要とか書いてる人いるけど、記事読んでないのかな。
    弁当の出来上がりが20分遅れたって書いてある。20分も遅れたら予約の意味無いし、遅れた店に問題がある。普通、そんなに遅れるなんて考えられない。
    もちろん、カープのスタッフや選手は素晴らしい。
    400 27
  22. 22 wes***** 2021-07-25 17:31:33
    カープ選手の行いは素晴らしいと思いますが、約束の時間より20分以上遅れたのだからキャンセルされても仕方ないと思います。
    329 30
  23. 23 fyw 2021-07-25 16:01:32
    いい話。そして、12食どうしたのかも、ぜひ取材してほしい。続報待ってます。
    322 57
  24. 24 goldrush0089 2021-07-25 16:28:10
    すごい!カープの選手の男気ぶり!
    地域密着を謳うチームにとてもふさわしすぎる!!
    だからこそ、地元からこれからもさらに支持されていくだろう!!
    313 38
  25. 25 ove***** 2021-07-25 17:45:51
    これさ美談になってるけど、予約していたのに料理ができてなくて、さらに20分もまたされても出てこなかったってなったら、弁当屋も訴えられる可能性あるでしょ?

    予約した側もおそらく何かしらのイベントで必要だったから予約したのに、それがないってなったらイベントの進行とかにも影響でてくるだろうし、もしかしたらイベント運営側にも何かしらのクレームなども発生することだってある。

    そしたら、「弁当作れるっていうから予約したのにできてなかったってどういうこと」って責められることも十分にあると思うんだけど。
    289 29
  26. 26 n_k***** 2021-07-25 17:47:44
    弁当の出来上がり時間を20分以上オーバーしている弁当屋もいけない。なんのための『予約』か。予約時間を守れるように調理し配食するのがプロの仕事。
    その78食分を急いでほかで手配しないといけない発注した方の労力の方が大変。
    そして食品ロスにならない手助けをしたカープ選手達は素晴らしい。
    251 14
  27. 27 ri*** 2021-07-25 17:46:54
    約束の時間から20分以上遅れたことが原因なんですよね。
    だったらキャンセルもわかるような気がします。
    これだけの食数ってことは団体ですよね。
    例えば運動競技大会とか会場借りて催しがあって、会場を時間通りに退出しないといけない場合はタイムスケジュールが決まっています。指定の時間にできていなくて渡せない状態だと主催者側も弁当代回収できません。

    私も経験ありますが、ネットで予約を受け付けるチェーン店で、キャパを超えて受注しすぎて現場が追いつかず、受け取り予定時間から40分超えてやっと受け取れました。
    他のお客さんもかなり待ってて、狭い店内がごった返してました。
    私の場合は職場内のお昼ご飯だったのですが、職場の昼休み時間が決まってるので、頼まれてた他の人からも苦情が来ました。

    それだけの食数なら前もって予約されてたはずなので、時間通りに受け渡しできなかったお店側の落ち度かなと思います。
    236 24
  28. 28 Hop***** 2021-07-25 17:50:59
    5分10分ならまだしも20分以上の遅れはキャンセルされても仕方ないのでは。
    個人じゃなくて大勢分の注文なら尚更で、担当者は奔走したはず。
    一番不運な結果になったのはキャンセルした側かもしれないのに、なぜ責められるんだろう。
    195 15
  29. 29 el_***** 2021-07-25 17:44:33
    >約束の時間より20分以上、弁当が出来上がるのが遅れたため、キャンセル。
    遅れた理由によるが、時間に間に合わせない方がプロじゃない。まして、キャンセルされた発言。78食遅れた方もダメージあると思うけどね。カープはナイスだけど、キャンセルは致し方無いと思う。
    170 12
  30. 30 at 2021-07-25 16:47:29
    そのお弁当屋さんだと思いますが、カープ選手もたまに買いに行ってて、お店を開ける時間くらいにまだ閉まってたので「鈴木誠也です」と本人がお店の前から電話をしたいうエピソードをテレビで見ました。
    誠也選手、今は侍ジャパンで広島に居ないけど、居たら買ってただろうな〜
    166 18
  31. 31 ush***** 2021-07-25 17:51:16
    これは美談ではあるけど、キャンセルした人にもちゃんと理由がありますからね。
    20分遅れる事で、その人は逆に78人を待たせる事になる。
    何かに間に合わなくなるかも。
    何人でやっている店か分かりませんが、予約を取るのなら、時間に余裕を貰う事が大切では。
    これはドタキャンの類とはちょっと違うと思います。
    164 12
  32. 32 dol***** 2021-07-25 17:49:04
    20分遅れたらキャンセルもわかるなあ。
    記事は、キャンセル弁当をカープが救った!と美談でビューを稼ぎたいんだろうけど、キャンセルした方の問題も焦点を当てないと記事は中立じゃないよね。20分遅れて、電車の出発に間に合わないとかなら待ちようがないし。状況によってはお店が契約不履行でペナルティ払わないといけないのじゃないの?
    126 8
  33. 33 sho***** 2021-07-25 17:39:21
    注文時間がある以上最低でもそれを守るのが当然でそれができてないのなら はじめから断ればいい話だ
    今回は店が全面的にわるい
    ただ 選手の行動はすばらしいとおもいます
    123 6
  34. 34 xml***** 2021-07-25 17:53:19
    そもそも店側が客との約束である時間に対して20分以上も遅れたこと。客はそんなに遅れるとその後の予定に差し支えるためキャンセルした可能性がある。
    どう考えても店側の債務不履行。客から店に対して賠償請求があっても不思議ではない。
    店側も出来もしない契約をしてはいけないという教訓にしてもらいたい。
    114 11
  35. 35 atk***** 2021-07-25 17:54:16
    キャンセルした方も78食となると大事なイベントの昼食用だったのでしょうから20分も予定よりも遅れたとなると 急遽78食を直ぐに別の所で用意しなければならなかったのではないでしょうか。
    お弁当は予約時間には絶対に欲しいという事でお願いしてると思います。
    仕方なくドタキャンになってしまったのかなと思います。
    104 7
  36. 36 gav***** 2021-07-25 17:49:02
    良い話だなって思う反面時間に間に合わないってのはどうなのかな…

    78食というかなりの数。
    予約に関しても急なモノではないと思います。
    おそらく何らかのイベントや企業が都合つけたもので、提供時間に間に合わないとなるとキャンセルするのも仕方なかったのでは…

    イタズラの場合は論外ですが…。

    もちろん西川選手含めカープのみなさんに対してさすがだねと褒めたい。
    95 7
  37. 37 mam***** 2021-07-25 17:51:14
    20分以上遅れたのだからキャンセルされても仕方ないとも言える。弁当といえども一種の契約であるから時間厳守は最低限守るべきルール。間に合わないとわかった時点の双方の対処によるので、キャンセルした側だけ非難されるのはいかがなものか。
    82 6
  38. 38 mmm***** 2021-07-25 17:59:05
    結果的に手助けになったことはよかったと思う。

    しかしなんで20分以上出来上がりが遅れたの?そこが気になる。

    近所で今日のお昼はお弁当買って家で食べよう~なら何かしらの事情で出来上がりが遅くなって、正直イライラしちゃうと思いますが待ちます。

    でも78個。事前に予約して、予定時間より遅れちゃうなら、もう結構です。って相手の都合もあり、あり得なくはない。

    なんでこういう記事って肝心なところが書かれていないのか?だからこそ美談的な話には、裏がありキャンセルされても仕方ないそれなりの訳があったのでは?と思ってしまうし、店主の肩を100%持てないのが自分の感想。
    73 4
  39. 39 te2***** 2021-07-25 17:56:30
    納品時間に遅れが生じた場合 ペナは請求できない。

    当たり前のことです。

    だから大量注文は受けた方も責任が重いんです。

    昼食の弁当だという事から昼休憩に消化せねばならんものを30分も

    遅れた方に非があります。

    注文してキャンセルした78食分を 注文者は納品時間が守れない事から

    急遽 他で調達せざる負えない。

    それは直前が来てでは 大変なことですよ。

    選手がキャンセル品をカバーした美談にしたいんだろうが

    時間を守れば それも必要なかったことです。

    それが製品のみならず信用も売ってるという事です。
    73 7
  40. 40 aae***** 2021-07-25 17:59:58
    予約時間から20分以上遅れたからキャンセル
    って、ある意味仕方ないのでは?
    予約した側にも、その時間じゃないといけない理由があったかもしれないですよね。
    78食なら、おそらく前日までに予約受けてると思うんですけど…
    普通に買いに来るお客さんもいるでしょうし
    時間内に注文分を作れるかどうかちゃんと見極めて注文を受けるべきかと…

    カープさんのはからいは素晴らしいと思いました。
    どちらに非があるにせよ、食べ物が無駄にならないように協力したことはとってもいいことだと思います(^^)
    64 4
  41. 41 mat***** 2021-07-25 17:58:23
    20分以上出来上がりが遅れた・・・どうだろう?当然頼む側は約束の時間には出来上がると踏んで算段する。店側もリスクを口頭で伝えていたなら客側が悪いけど、約束の時間に店に取りに行って『まだ出来てません』って言われたら『何で?』ってなる。一個や二個の小口なら兎も角、こんだけ大口なら尚更約束通りの時間に出来なかったなら店側の手落ちじゃないか?弁当手配する方だって段取りが狂うんだし・・・

    まあ、それをカープ側が買い取ったなら単純に美談だけど、頼んだ客を責めるのも違うと思う。
    52 6
  42. 42 pxm***** 2021-07-25 17:49:05
    カープの選手達が素晴らしいのは
    間違いない
    ただ、20分遅れたくらいで
    キャンセルは普通なら
    我慢できると思うけど
    大事な会合で、事前に
    時間も伝えているとなると
    致し方ない部分もある気がする
    なんだかんだ時間は大事よ
    52 7
  43. 43 bah***** 2021-07-25 17:52:50
    20分以上弁当が遅れたらキャンセルする感覚は普通じゃないんでしょうか?
    今回の購入者さんの事情は知りませんけど、イベントでの弁当の手配とかだったら(数分単位でスケジュール決まってるのに)20分以上も遅れられたら絶対キャンセルしますし、その上もし返金対応しないとか言われたらお店にしこたま文句言いますよ。
    49 2
  44. 44 cro***** 2021-07-25 18:02:51
    この記事が文章通り本当なら、これはドタキャンじゃないだろ、明らかに店に落ち度があるケース。
    約束の時間に取りに来なかったらそりゃ問題だけど、客は取りに現地に来てるし、20分遅れる事を予め客側に事前告知なしで店頭で突然待たせてたとしたら、そっちの方が問題じゃないかね?予約で受けてる段階で無理なら断るなり時間ずらしてもらうなり出来たはず。
    広島カープの選手達の行動は称賛に値するけど、この一連の流れで一番マイナス背負ってるの客じゃん、契約した時間に品物が受けとれなかった挙げ句、代替えの品物も数的にすぐ手にいれるのも難しいだろうし。
    ドタキャンだ、ペナルティだのと喚いてる人達はまともに文章読めないのか?読めても読解力がお察しなのか、余り考えずに書かれない方が宜しいかと
    48 1
  45. 45 sa5***** 2021-07-25 16:24:13
    西川選手、12食分購入
    ひとりで全部食べるのかな?そんなわけないよな
    でもしっかり食べて・練習して・睡眠を取って後半戦のプロ野球を盛り上げてください
    ただし、ジャイアンツ戦以外で活躍してね
    46 10
  46. 46 special pro 2021-07-25 17:51:56
    まず、なぜ予約時刻に20分も遅れたのか?それを知りたい。もちろんカープの選手の皆さんの行動は素晴らしい。でもそこだけに注目せずきちんとした理由も取材して載せるべきでしょう。
    41 4
  47. 47 hgm***** 2021-07-25 17:33:55
    予約時間に間に合っていない弁当屋さんにも非があるのは確かでしょう。

    ただキャンセルした側は、他に78食をどうやって手配したのだろう。
    40 2
  48. 48 kiy***** 2021-07-25 17:57:09
    「出来上がりが、予約の時間より20分遅れた」
    これはキャンセルでも仕方ない。
    その時刻に取りに来て、それを持って団体が出かけたりするなら、20分は大きい。

    それを聞いて、みんなで助けようと動いたカープの皆さんがすごいと思う。

    カープは球団が財政難になった時、球場前に置かれた酒樽にファンが募金を入れてチームを救った。小学生の子供がお小遣いを募金したと言う話もある。
    だから、地元の人のためにって思ったんとちがうかな?
    39 1
  49. 49 pn****** 2021-07-25 18:01:35
    弁当屋を助けたカープの選手たちは素晴らしいですね。
    ここは褒めるべき所だと思います。

    しかし、弁当屋の方にも非があるかと。
    (20分以上という「以上」が気になる所」

    ここの大多数のヤフコメ民は「20分待てないのか」「たかが20分で」とあるが、いざ自分が注文した側になったら文句を言うだろうな。
    文句は言わなくても「えーっ、できてないの!?」と“絶対”思うはずでしょう。
    自分もそうです。

    事前に大人数分の弁当を頼むという事は、その時間に何かしら「用事」があったからでしょう。
    やはり、事前に依頼されていたのであれば多少時間の前後があったとしても守るべき。
    38 4
  50. 50 sha***** 2021-07-25 17:57:53
    昼休憩の弁当の20分遅れは厳しいですよね…
    日曜の昼に約80食分ならそこそこの規模のイベントとかのスタッフの弁当の可能性もあると思いますが、現場近くの弁当屋なら元々少し余裕をもって出来上がるようにしてるだろうけど、受け取ってから移動ならそんなに待てないだろうし、元々昼休憩自体が45とかだとその遅れでもう食べれなくなると思いますし…
    そうなったら、主催者側とか偉い人の最低限だけは現場近くの弁当屋とかほか弁で入手して、バイトたちの分はコンビニで各自、とかなるんだろうな…とイベント経験者の予測です
    36 2
  51. 51 htt***** 2021-07-25 17:50:18
    78食分のお弁当って…会社の研修とか何かの行事用になるくらいの数よ。
    きっと注文した人もそのスケジュールに合わせての注文だろうし、その代わりを何処かに走ったり余分に高い弁当になってたかもしれん。
    お店の方も何かのアクシデントがあったのかもしれん。
    カープ選手たちは弁当は作れんけどたくさん買い取る事はできるって事で、、良かったね。
    36 3
  52. 52 cog***** 2021-07-25 17:57:21
    予約してるのに20分以上遅延は理由はどうあれプロなんだから弁当屋さんに非がありますよね。キャンセルされた方も量も量だし苦渋の選択だったはず。このニュース見てれば、カープの善意を感じるだろうし、次また注文して弁当屋さんと和解してほしい。
    カープは地元愛が有ってカッコいいですね。
    35 4
  53. 53 1213 2021-07-25 18:08:01
    私も飲食店をしてますので無断キャンセルやドタキャンは困ります。
    しかしお客さんを責める言葉が多いですがお客さんのスケジュールがカツカツだったのではないでしょうか。バスとか会議とかきっちり時間を取ってると20分以上遅れるのは困ると思います。
    このお年で78食分のオーダーの受注はキャパを超えてたか、スタッフが急に休んだとか、調理中や仕入れでトラブルがあったかも知れません、私にも経験があります。その時は死にたくなりますね、これまで何とか間に合わせる事は出来ましたが終わった後は魂のヌケガラみたいになります。
    今回は広島カープ様のおかげで美談になってますが、キャンセルをしなければならなくなった78名様は空腹を我慢しなければならなかったことも忘れてはいけないと思います。
    30 3
  54. 54 抜刀斎なら京都へ行ったぜ 2021-07-25 17:46:35
    素晴らしい話ですね。

    普通ならキャンセルした側にペナルティを、と言いたくなるが出来上がりの約束時間に20分以上遅れたら仕方ないかも。
    限られた昼休みで意味もなく20分以上待たされるのはかなり酷なので。
    27 2
  55. 55 ham***** 2021-07-25 17:39:41
    まあ、約束した時間から20分後まで用意できていなかったという店の問題もあるけど、キャンセルした人はそこから他に用意できるんだろうか?

    詳しい経緯は分からないけど、救いの手を差し伸べたカープの地元密着は素敵ですね。
    26 4
  56. 56 一言言わせて 2021-07-25 17:58:40
    予定時間より20分も遅れればキャンセルもありと思います。
    今回はドタキャンではなく、お店が予約時間内に注文受けた弁当が出来なかったことが原因なのでキャンセルされても仕方がないと思います。
    25 1
  57. 57 sma***** 2021-07-25 17:46:07
    この情報だけでは分からないけど、十分な製造時間があり時間厳守の注文。例えばバスとか移動手段の都合でキャンセルとかなら仕方ないかも。とは思う。
    23 1
  58. 58 ttn***** 2021-07-25 17:52:05
    今回は弁当店にも落ち度があった。

    ただ、78食を20分遅れたとしても代わりの弁当を調達するのは、もっと時間がかかり困難なはずだ。

    そうなると弁当店店主が言ってるより、もっと遅れた可能性も高いと思う。
    23 6
  59. 59 nro***** 2021-07-25 18:03:45
    飲食で働いてるけど、予約の時間を20分以上遅れたらキャンセルもしょうがないと思うが?
    出来ない予約は受けない方が良い。
    カープの優しさに助けられたが、キャンセルした方は出来てなく困ったと思う。
    時間に余裕がなかったのかな?
    昼飯抜きになったと思うと気の毒。
    22 1
  60. 60 but***** 2021-07-25 17:57:33
    キャンセルするほうも心に余裕ないなぁと思うけど、20分以上遅れたと書いてあるので店側にも原因あるよね。
    70食以上分の弁当なんだから1時間前とかに予約入るわけないだろうし、無理なら受けなきゃいい。
    プロ意識もって仕事してるなら予約時間に間に合わせて作らないと思うけどね。
    21 3
  61. 61 ........ 2021-07-25 17:23:02
    オリンピックの関係者も見習って欲しい。
    弁当が大量に捨てられている…
    我々の税金で購入した弁当がただ誰にも食べられずにそのまま廃棄されるなんて恐ろしいことです。
    税金の無駄遣いと環境破壊…
    これが今の政府が堂々とやっている事です。
    一方で我々にはポーズとしてSDGsを叫んでいる。温暖化を助長し、地球を破壊している人たちは実は現政府なのです。
    20 7
  62. 62 hap***** 2021-07-25 18:11:38
    とても素晴らしい対応ですね!

    昨日報道番組で真逆の衝撃を受けた。五輪ボランティアが減ったために捌ききれなくなったおにぎりやお弁当が大量に捨てられていると。しかも賞味期限前のもの!ロールパンらしきものも映っていたが、お弁当より日持ちするはずで、すぐに消費期限を過ぎるとは思えない。今のご時世、バイトがなくなり一日一食で我慢している食べ盛りの大学生も大勢いるはず。地域のフードバンクに連絡するなどしてムダにしないように考えるべき。閉幕までにどれだけの税金をムダにするのか。食べるものに困っている人が大勢いることに気付いて欲しい。
    19 1
  63. 63 bzv***** 2021-07-25 17:58:55
    確かに仕事の約束の時間までにみんな食べ終わりたいなど理由があって時間指定したのに、20分以上遅れると言われたらキャンセルせざるを得ない場合はあるかもです…一概にキャンセルした人が悪いとも言えないですね。指定の時間までに出来ない可能性があるなら、初めから遅れるかもしれません、と説明しておく必要もあったと思いますし。
    しかしカープの皆様がいて助かりましたね。この話自体はいい話だと思います。
    19 3
  64. 64 him***** 2021-07-25 18:01:28
    とても良い話ですが。。

    ドタキャンの理由が、記事にあるように
    「お店側が約束時間を20分以上過ぎてもお弁当を用意できていなかったから」
    ということであれば、キャンセルされても仕方ない気もします。。
    予約を受けた時に、その時間に出来ると約束したのであれば、ですけどね。

    お弁当が無駄にならなくて良かったです。
    18 4
  65. 65 eyv***** 2021-07-25 18:26:39
    20分以上遅れたならキャンセルも仕方ないと思う。
    新幹線や電車みたいに待ってくれないものに乗る人達の注文だったら、新幹線に乗り遅れてまで皆さん待ってられるのかな?とか思う。
    相手はちゃんと時間を伝えてるんだから、キャンセルした人が悪いわけではないと思う。
    カープの選手は素晴らしいと思うけど
    キャンセルした人を非難するのはおかしいと思った。
    時間を守れなかったお店側の問題だと思う。
    17 1
  66. 66 qba***** 2021-07-25 17:51:46
    叩かれる覚悟でコメント書きます。

    この記事見る限りお弁当屋さんがどう見ても悪い。
    20分以上も約束の時間から過ぎてるのは注文した側からすると時間かかりすぎ。

    カープの皆さんは優しい対応でしたね
    17 0
  67. 67 ***** 2021-07-25 18:01:23
    ドタキャンじゃなくて
    「約束の時間より20分以上、弁当が出来上がるのが遅れたため」
    なのでキャンセルされてもしょうがないですね。

    地域の集まりとかで時間通りに持ってきてくれないと困るパターンだったのかもしれない。
    (集会所での集まりとかだと最後にお昼御飯のお弁当を渡して解散もあります)

    ただカープの方々の無駄にさせない行動には拍手です
    16 2
  68. 68 djk***** 2021-07-25 18:00:12
    78食分って何かのイベントかな。
    お昼の時間が決まっていて、次の予定も詰まってたからキャンセルしたのかもしれない。前々から時間厳守で約束してたなら、キャンセルされるのも仕方ないきもする。時間守ってくれないとそもそも取引に値しない。
    14 1
  69. 69 mik***** 2021-07-25 17:54:27
    とてもいい話だが
    そもそも20分も遅れたら相手にも予定があるのでは?
    今回の件に関しては一方的にキャンセルした方が悪いとは言いにくい。
    お昼に食事に行って最初から忙しいので遅くなります等の話がなく20分出て来なかったら私個人は店を出ます。
    もちろんイタズラなら絶対許されない行為ですが。
    14 1
  70. 70 ken***** 2021-07-25 18:01:14
    難しいですね。
    厳密に言うと約束の時間に間に合わなかった事によって発注者との契約が守られていない。時間的に無理ならはっきり無理と言って時間を調整するか、予約を受けない必要がありキャンセルされてもドタキャンとして罰する事はできない気がします。
    ただカープの選手の皆さんが協力して損失とロスを防いだのは素晴らしいですね。
    このお店の方も何かトラブルがあったのかキャパオーバーしていたのかは分かりませんが…78食分キャンセルして急に代替えができたのかと言えばそれもあやしいですが…
    13 1
  71. 71 dar***** 2021-07-25 17:53:42
    予約してるのに20分以上遅れてるからキャンセルしたって書いてあるんだけど、そこはスルーされるのかな
    予め遅れるって言われていてキャンセルならキャンセルした人は酷いやつってなるけど、そうじゃないなら予約したのに遅れるなんてどういうことだってなるんじゃないかな

    カープがしたことは美談だけど、なんか私にはスッとしない感じの話
    13 1
  72. 72 ・・・ 2021-07-25 18:00:20
    約束の時間を20分遅れたんなら注文した人もやむおえないような気がする・・・
    たとえばどこかに出発してしまうとかの事情かもしれないし、約束を契約と取れば20分も遅れたらこの店の責任も有るから注文主は責められないなぁ・・・
    カープの選手の機転と人間性が素晴らしいって話で終わらせればいいよね!?
    12 1
  73. 73 eis***** 2021-07-25 17:52:13
    みなさま記事を少しは読みましょう、たかが12行のニュース記事ですよ。
    キャンセルされてしまったのはドタキャンではなく店主さんの約束時間を遅れてしまったミスです。たかが20分と思うかされど20分と思うかは別ですが・・・・
    キャンセルしても他で用意出来るとお客さんが思ったのか不明ですけど。
    急に大量の予約入れてやっぱりできないじゃーんとかの愉快犯なら許せない行為だけどこの記事だけじゃ何もわからないし。
    ただカープ選手は良いことをされましたね。
    12 3
  74. 74 micarp 2021-07-25 17:28:11
    こういう事はすごく良い。
    もっともっと色々貢献して助けてあげてほしい。

    で、こういうニュースを取り上げるべき。
    12 1
  75. 75 カープおじさん 2021-07-25 18:11:49
    キャンセルした客が悪いとか、20分遅れた店が悪いとか、どちらの意見もあると思いますが、
    困ってる人を助けたって話‥

    樽募金で地元の人に助けてもらったのが60年程前で、今でも地元の人に助けてもらったんだと言う気持ちが続いてる事が素晴らしい。
    これからも市民球団として、助け合いながら広島もカープも輝いて欲しいですね。
    10 0
  76. 76 low***** 2021-07-25 17:50:24
    客側の都合もあったのだろう。
    時間に遅れたのはどうかと思うが。
    だが、待てなかったのかとか、キャンセルしたとして代わりに何食ったんだとかは思う。

    店も捌けないなら受けるのはどうなんだ。

    チーム偉い。
    個人では無理だが、チームとスタッフがいれば捌けると思った判断はいい。
    しかも、選手でなくスタッフ側からは言いにくいのに、聞いた選手も乗る。みんないいやつじゃないか。
    大半とは書いてあるが、材料も労働力も無駄にならなくていい。
    10 4
  77. 77 yuk***** 2021-07-25 17:49:58
    『約束の時間より20分以上、弁当が出来上がるのが遅れたため、キャンセルされたという』
    お客さん側にもスケジュールの都合などで、時間が遅れると困る都合があったのかも。
    お店も遅れてしまうようなトラブルが発生したかもだし、今回のは一概に誰が悪いとは言えないかなあ。
    9 0
  78. 78 nas***** 2021-07-25 18:20:30
    飲食業です。普段のこのお店の売上がどれくらいで、何人で回していて、調理製造にかけられる余力がどれくらいあったのか、いつ入った予約なのかが全く分かりませんのでハッキリとは言えませんが、通常営業しながら、しかもお昼のピーク時にそれだけの余分の注文を受けるのであれば、慎重に慎重を期すべき。特に夏休みに入り、例年の売上データのない四連休最終日。他の予約や店頭での注文(もしやっていればUberなどの宅配注文)も普段より明らかに多かったと想像されます。
    お客様の立場に立てば、事情があるのだから時間厳守は当たり前。最悪、予約注文を受諾したからには、遅れそうだと判断した時点で店を閉めてでもかかりきりになるべきだったと思います。
    予約を受ける段階でそこまでちゃんと想定していたのか、売上だけに目がくらんで安易にOKしなかったか、気になるところです。
    8 1
  79. 79 yuy***** 2021-07-25 18:28:32
    キャンセルの事と経緯によっては、美談でもなんでもない話。

    80という大まかな数字ではなくて、78という細かい指定がある以上、発注側にも様々な事情があるだろう。

    もしかしたら、社運をかけたプレゼンでのお弁当だったかもしれないし、一分一秒を争う国賓級の来客がある場での担当員へのお弁当だったかもしれない。

    前日とかの急な発注でもない限り、「20分の遅れ。」を美談にしてはいけない。

    ましてや、この個数なのだから。
    8 1
  80. 80 rib***** 2021-07-25 18:09:49
    予定してた時間にできてなかったらそれはマズイかも・・
    店は78食売れる「予定」だったのに、それがいきなり無しになったんだろうが
    お客にだって「予定の時間」があったのにそれがいきなり破られたのだから

    でも食品ロスにならずに良かったと思う
    美味しく食べられてるといいな
    8 0
  81. 81 rqx***** 2021-07-25 18:09:24
    客の勝手な理由でキャンセルは良くないけど、
    約束の時間に用事できないのはお店としては良くないでしょう。
    何か事情があって間に合わないなら、その時点で客側に連絡するべき。
    時間になってあと20分かかると言われたらキャンセルしたくなる気持ちもわかる。
    8 0
  82. 82 ode***** 2021-07-25 18:22:08
    この文面からすれば、非があったのは店の側。
    約束した定刻に弁当ができていなかった。
    さらに、20分待てと言われたら、待てない場合もある。
    お客が、キャンセルしたのは仕方がない。
    お客にペナルティを、というのはちょっと筋違い。
    8 0
  83. 83 dkx***** 2021-07-25 18:09:59
    カープナインの皆さん素晴らしいね。

    しかし「約束の時間に20分遅れたからキャンセルになってしまった」って
    書いてあるからドタキャンでは無いし、20分遅れた事についてはお客にも
    損害が出てると思う。
    8 0
  84. 84 ana***** 2021-07-25 17:31:59
    いい話では…スコアラーと選手。チーム一体感は大事!
    些細なことかもしれないがお弁当屋さんはもちろん…ファンもこういった話は忘れないよ。
    ファンに優しいチーム&スコアラーとの信頼関係。強いチームに必要な条件だよ。
    野間も男だね!西川は12食もどうするのかな?顔の広いところを発揮?
    お弁当屋さんのおばちゃんは西川の大ファン決定だよ。力強い後押しだね。
    カープ選手が今日、応えてくれた気持ちに対してファンは必ず熱い声援で返すよ。
    ファンの熱い声援と選手の熱い気持ちが一つになって後半戦、奇跡の逆転優勝を目指したい。
    8 5
  85. 85 hor***** 2021-07-25 18:05:07
    予約時間から20分以上遅れて弁当仕上げる弁当屋に問題あるんじゃない?最初から何時に何食予約入ってるのわかってたんだし急に予約変更したわけじゃないみたいだから、約束守れない弁当なら客だって要らないってなるよ。その時間に欲しいから予約したんだから時間計算して作ってない方がダメじゃない?客じゃなく店が悪いわ
    8 0
  86. 86 vvv***** 2021-07-25 18:24:08
    カープの人々は素晴らしいね
    地元民に愛されるよね

    でもコメントでキャンセルした人が良くないとあるが、考えてみたら予定より20分以上遅くなるような弁当屋もどうなのかと思う。
    もちろん量が多いからある程度時間の余裕は前もってあるはずなのに…
    予約受けてから急に忙しくなったのであっても、5分・10分は許せるけど、20分は普通に考えてどうなのと思う。
    予約しといてこんなに遅くなるのかって誰もが思うけどな

    だからこれは弁当屋も悪いよね、キャンセルされる事は容易に想像できる。
    でも客もキャンセルしても他の弁当頼むにしても時間かかるんだから、そのまま受け取るのが一番早いのにね
    7 0
  87. 87 他の皆さんが言わない事だけ言います。 2021-07-25 18:26:25
    カープチームの対応は素晴らしく、カープファンとして誇らしい。でも、キャンセルした客を悪く言うのも違和感あり。キャンセルは客側が原因じゃなく、店側が時間指定を守れなかったからでしょ。どういう事情で数十食分の弁当を注文したのか判らないけど、20分も遅れたら食べる時間なくなる事もあるんじゃないかな。
    7 1
  88. 88 bir***** 2021-07-25 18:20:11
    20分以上遅れたことはダメだと思いますよ?
    広島では沖縄時間みたいな時間感覚なのでしょうか?
    それだけの数を注文するということは時間厳守のイベントなのか会合なのか、移動手段の時間に間に合わないとか理由わからないですが、時間が重要なのだからキャンセルされたのでは?

    ただの家族や友達と食べる為の弁当ではないはず。
    弁当の出来上がりが遅くなった理由が一番問題なのでは?
    商売してる以上、よほどのことでないなら、間に合うように作るべきだと思いますよ。
    7 2
  89. 89 te****** 2021-07-25 18:07:54
    この記事は、20分過ぎた契約不履行でキャンセルした客や契約を守れなかった店を責めるのではなく、広島カープの人達が店のことを思って動いてくれた善意を伝えたいんだよね。
    広島カープの人達素晴らしいね!
    7 1
  90. 90 No reply required 2021-07-25 19:22:56
    時間を守れないとビジネスとして成立しません。弁当に関しては私も同様の経験があります。
    例えば、休憩時間は決まっているわけで、それに弁当が間に合わなかったらどうなるか?
    考えるまでもないですね。弁当屋さんも分かってると思うんですけど、甘いですよ。
    7 0
  91. 91 yf0***** 2021-07-25 17:57:03
    広島在住6年目。マツダスタジアムは1Kmくらいの距離。これがカープという球団が地元に愛されるということですよ。
    五輪が始まりましたが、国立競技場には早朝から大量のボランティア用のお弁当が運び込まれているそうです。が、多くが大量廃棄されています。無観客試合でボランティアの数が減ったからとのこと。
    五輪は持続可能な社会と逆行しています。しかも、
    この弁当は税金です。コロナで仕事がなく食べられない人もいます。この組織委員会は本当にクソだな。発注の見直しもしない、無駄に廃棄する。
    腹が立ってしょうがない。偶々、カープのお弁当の
    話が出ていたのでコメントしましたが正しい世の中にしていかないと。煌びやかな表面ズラの五輪に何の意味があるのか?日本国民は深く考えた方がいい。
    7 3
  92. 92 nzk 2021-07-25 18:27:46
    スコアラーさんを含めカープの選手の皆さんが素晴らしいのを前置きしたうえで

    恐らくそれだけの大口注文だと前日以前から予約あったんだろうし、時間に遅れてしまった事が原因なのでキャンセルされてもしょうがない立場だったね
    その時間にどうしても必要で、間に合わないと要件を満たさない場合もあるし
    何より、一回こういった事があると、次からそのお客さんは二度と頼んでくれないだろうし、こういったことの積み重ねで経営が苦しくなったりする
    当然作れるキャパもあるから、最初注文入った時に無理そうなら丁重に断るなり、受けるなら助っ人頼んででも時間までに確実に仕上げておかないと
    6 1
  93. 93 yuj***** 2021-07-25 19:08:50
    客側の無断キャンセルでお弁当が余ったと勘違いしちゃいそうな記事だけど流石に20分以上はかかりすぎだと思う
    予約注文なら約束の時間までに用意しておくべきだと思うし店側が無理なら注文を引き受けるべきではないと思います
    私も同じような経験あるのでとても困った記憶があります
    でも助けてくれた選手の方々には感謝ですね
    6 0
  94. 94 rqw***** 2021-07-25 19:00:19
    説明してない前提で言わせてもらえば量が量だし万が一遅れる可能性があるならトラブル防止の為にも事前に説明する必要がある

    注文する側も時間厳守なら遅れるリスクがあるお店に発注しないだろうし

    そもそも請け負った以上は指定の時間に用意するのがプロとして当たり前だとは思いますが…2個3個の弁当が5分遅れるのとは訳が違う

    20分以上も21分~29分でむた違うし

    出来上がってない為に注文した側が上司に叱られたり他のお店を探したりと、そっちはそっちでバタバタしたかと

    もちろん悪質な客も居ますがこの件は記事の通りだとドタキャンでも何でもない
    6 1
  95. 95 pon 2021-07-25 18:52:23
    酷なようだけれど、出来上がり時間が予定より20分も遅れたんじゃなんとも言えない。キャンセルした相手だって、ずらせない予定がありやむを得ずだったのではないかと思うので、一方的にキャンセルした相手が悪いように思える書き方はどうかと思います。まずは、受注の段階で時間に余裕を持たせ、取りに来る10~20分までには作り終わらないといけないと思います。

    私もこの休みにお弁当をまとめて注文しましたが、予定の時間に取りに行ったら「あと10分位かかる」と言われ、30分程余裕をみていたはずがギリギリになってしまいました。注文が立て込んだりしたのかもしれませんが、これは完全に受注側のミスです。お弁当を購入した選手・球団はヒーローですが『キャンセルされた』などと記事にするのはどうかと思います。しっかり『店側の都合でキャンセルとなってしまった』と付けなければいけない事由だと思います。
    6 1
  96. 96 den***** 2021-07-25 18:09:40
    この話で思い出したのですが、過去に仕事していた時間に超ルーズな某国ではルーズなのが当たり前なので、鉄則として「約束の時間」より遅くなることはあっても早く来ることはありませんでした。ので、勘で遅延時間を見通して注文しておき、更にそれよりも遅れた場合でも十分挽回できるゆったりとしたスケジュールを組んでいました。「ティータイム」とか「ガーデン散策」とか色々小細工で。予定通りなら予定通りで、遅延があるならスキップするだけの優雅な時間です。日本人のスケジューリングって、何かが10分遅れると全てが取り返しが付かなくなって全員がドキドキバタバタになりますけど、超テキトー国の文化も少しは取り入れるべきと思います。
    6 2
  97. 97 mar***** 2021-07-25 18:17:11
    20分以上とあるから、何分遅れたのかは定かではないがキャンセルする側にも理由はあるだろう。
    ここで安易に批判することはできない。
    仕事を引き受けた以上時間に間に合わせることは当然で、出来ないキャパの仕事を引き受けるのは無責任だと言える。
    6 1
  98. 98 bui******* 2021-07-25 18:20:56
    >約束の時間より20分以上、弁当が出来上がるのが遅れたため、キャンセルされた
    ということは、注文時間にできあがってなかったからキャンセルしたのではなく、注文主は20分は待ったけどそれでもできないからキャンセルした…と読みました。
    弁当屋さんも何らかの理由があって20分以上待たせてしまったのかもしれない。
    パートの人が家庭の事情や体調不良で出勤できなかった…とか。
    だけど、それは注文主としては関係ないからね…。
    カープファンなのでカープの素晴らしさ、優しさに触れられる記事は嬉しいけど、注文主さんもその後大変だっただろうな。
    80人弱に「予定していた弁当を渡せません。各自お昼は準備して下さい」とかって言わないといけなかったんだもん。
    6 0
  99. 99 hag***** 2021-07-25 18:40:47
    20分以上。
    それだけ遅れたら「だったら、もういい!」と怒る顧客がいるのも、わからなくはない。

    いや、それでも、個人で頼んだものなら、すぐに適当な代わりがある筈もなく、もう少し待ってみたら?となるだろうけど。

    78食分というと、かなり大人数を相手にしていた筈。
    そういう場では、お弁当が目的だった筈もなく、その後のスケジュールを考えれば、堪えきれないということも、あったかもしれないね。
    もちろん、そういうリスクを考慮して、20分ぐらいの遅れでは問題が起こらないように注文をしておくべきではあるんだけど。 
    都市部だったら各自に食事は調達してもらって、その分の代金を支払う、みたいな変更はありうるし。

    要するに、どちらかを一方的に攻めるような話ではなくて。

    そういう諸々を飛び越えて、困っているなら助けてあげよう、と。
    その心持ちがいいよね。
    巨人ファンだけど、カープもいいな、と思いました。
    5 0
  100. 100 tada1536 2021-07-25 19:34:49
    ドタキャンではなく,20分以上も遅れたわけだから,店側が100%悪い。
    数も多いし昼食の時間にも限りがあるから前もって予約している。
    突然,間に合いませんでしたでは済まない。

    店主はできないならできないと十分早めに連絡して断らないと。素人じゃないんだから。
    客だって代わりの弁当を探さなきゃいけないんだから。
    すごく困っただろう。
    78人分揃えるとなれば,ちょっとコンビニで買い集めるわけにもいかない。
    客は大丈夫だっただろうか。

    客が店に損害賠償を求めたいぐらいだったと思う。
    5 0
  101. 101 eig***** 2021-07-25 18:56:49
    選手達の行為は素晴らしいと思う
    しかし販売店は出来もしない仕事を請けて失敗したんだから本当の被害者は発注したお客さん側 責任者の方はまた改めてどこかで78食分の弁当なり食事出来る場所を探さないといけない この連休、ソーシャルディスタンスだの何だのと言われてる最中に急遽大量の食事の準備をし直さなければならない そうならない為に事前に発注してる弁当の筈なのに 
    みんな見当違いに責めたり美談の方ばっかり大きく取り扱ってるけど約束の商品が入手出来なかった人達の大変さにも思いを寄せて欲しいと思う
    5 1
  102. 102 air***** 2021-07-25 18:37:03
    でも、予約したお客様は待たなくても良いように予約したのだから、受けた以上それに間に合うように用意しないといけないんじゃないかな?
    5分くらいのタイムロスは仕方ないとしても20分って結構長くないですか?
    普通に食事行って20分待たされたら長いと感じません?
    まして予約してたのなら…

    カープの選手たちが助けたのはとても良い事だけど、キャンセルしたお客様にも事情がある事もわかってあげて欲しい。
    5 1
  103. 103 mha***** 2021-07-25 18:22:18
    本家かまどやです。
    Costcoで働いてた時に一度だけ利用したのですが、接客態度が最悪の店です。
    商品名の読み方を少し間違えて伝えただけで、客を怒り飛ばしました️
    カープの寮が近くにあって選手がそこを利用してると有名になったので、かなりの天狗になってますね。
    今回も宣伝の為に、自分からこの出来事を売り込んだのでしょうか️
    じゃないと、誰が得をする話なのでしょうか️
    5 1
  104. 104 k***0S 2021-07-25 18:43:27
    いい話だけど、キャンセルした客を非難する人が多いね
    約束された時間に20分以上(多分1時間位)遅れたのならしょうがないでしょう
    客より、遅れた店の責任が大きいのでは
    スポーツサークルで40食くらいの弁当手配したことあるけど
    バスの発着時間は決まってるし、時間を守れないって致命的なもの
    それよりも、このキャンセルした幹事さんの方が地獄を見たんじゃないのかな
    予約も無しに78食の弁当を再手配なんて、想像するだけでも恐ろしい
    5 1
  105. 105 mar***** 2021-07-25 18:18:49
    78食というと、事前に何日の何時にと予約を入れていたなら、弁当屋さんに問題あり。
    バスや電車などの時間的制約があれば、キャンセルもやむを得ないし。
    無理な予約であったなら、受けちゃだめだし。
    カープの恩情に助けられたことは事実だけど、美談で済ましていいものかどうかは、一概には言えない。
    5 2
  106. 106 nom***** 2021-07-25 17:55:31
    イベントで昼食の、時間がスケジュールに組み込まれている場合20分以上の配達の遅れは、買い手側としても厳しい。時間を指定してるならやむなしかと思いますが、そのピンチを救うカープの選手は素晴らしいです!
    5 2
  107. 107 xxr***** 2021-07-25 18:02:20
    キャンセル発生したのには
    店側も問題あるけど、
    この記事の重要な所はそこじゃないから
    棚に上げといていいと思うよ。

    困ってる人にカープの選手達が
    みんなで協力して助け合った。
    そういう心温まる記事でしょ。
    5 0
  108. 108 kyoto*** 2021-07-25 18:13:47
    カープの選手達の良い話。
    逆に20分も約束の時間から遅れを出した弁当屋は猛省しなければダメ。

    記事を読まずにコメント欄を開き、
    見出しの「キャンセル」に躍らされて、
    赤ポチ欲しさに客を非難しているコメントが多過ぎる。

    事前に予約しているのに時間通りにお弁当が用意出来ないのは、
    どう考えても弁当屋が悪いし言い訳も出来ない。
    20分は流石に待って貰えなくて当然だよ。
    5 1
  109. 109 n71***** 2021-07-25 19:43:53
    良い話しだけど、ペナルティーの話しじゃない。
    利用目的は分からないが、約束の時間があり、20分以上も遅れたのであれば、キャンセルされても仕方がないという話しをきちんと店側もしなくてはいけない。
    78食分も引き受けたのなら、時間前に仕上げるのは当たり前の話し。
    出来ないなら受けてはいけない。
    そこは弁当店もきちんとと反省するべき。
    4 0
  110. 110 kik***** 2021-07-25 19:14:01
    まず約束の時間に弁当が出来てないのがおかしい。
    20分も待たせるなんて、もし新幹線やバス利用なら待てないからキャンセルも致し方ないのでは?
    前もって遅れる連絡をもらっても、お客側もOK出来ない場合があるから、個人店かどうかわからないが受けた以上、仕事はきちんとするべき。
    こんなんあれば注文こなくなるよ。

    食品ロスが出なくてよかった。
    広島市民だけどカープファンではないが、カープが地元から愛される理由がここにある気がする。
    市民球団そのもの。
    4 0
  111. 111 hir***** 2021-07-25 18:18:11
    ちゃんと文を読めば 
    弁当が約束の時間より20分過ぎたと
    書いてるのがわかる。
    約束の時間に出来てないというのは致命的。
    お客はその時間にできてると思うから
    準備はしないだろうし。
    私も経験ありますけど
    約束の時間にいって
    「手違いで出来てません。」
    「アルバイトが間違えて店頭に並べてしまい運悪く売れてしまいました」

    ふざけるな!ですよ。
    予定は狂うし、そこから違うものを
    と言っても無駄な時間を費やすことになる。

    予約を受けた以上
    約束の日時に引渡せないのは
    信用問題に関わる。
    無理なら引き受けないという判断も
    必要だと思う。
    4 1
  112. 112 kiz***** 2021-07-25 18:45:37
    そもそも注文の時間に対して時間通りに作れないお店に問題があるでしょう。 カープの選手の行動は称賛されるべきですが、お店の人はこの事を今後に生かして欲しいと思います。
    時間を守る、という基本的な事ができないのなら注文を受けるべきではないですね。
    4 2
  113. 113 kob***** 2021-07-25 18:28:22
    店主が時間にルーズなだけ。予定時間より20分以上遅れたらキャンセルされるのも仕方なく、大量注文があれば前準備をして時間に合わせて早目に弁当を仕上げていると思う。それに選手を購入する事を美談にする方も問題。店主は真面目に仕事をして下さい。
    4 0
  114. 114 匿名希望さん 2021-07-25 18:21:38
    カープの行動は素晴らしいと思います。
    ただ20分以上遅れてキャンセルされたのに感激している場合ですか。
    少なくとも20分は待っていたけど、まだ出来上がる気配がなかったってことですよね
    予約の意味もないのに食品ロスがーと言っている方は、ご自身が後に予定が詰まっていても何十分も待ち続けるんですか。
    4 0
  115. 115 tng***** 2021-07-25 18:01:01
    オリンピックのボランティア向けの弁当も、ゴタゴタしてキャンセルもできなくなった状況で、毎日弁当は大量に作られ、賞味期限が切れていなくても毎日大量に廃棄されている現実を報道で知りました。

    税金を湯水の如く使って、食べ物までも無駄に粗末にしている現実。

    コロナのせいで、職を失い、食べるのも大変な人達が多くいる中で、こんなこと許されるのだろうか、、。

    カープの選手は非常に素晴らしいお手本ですよ。
    もっと、誰か手を差し伸べてくれる人はいないのでしょうか。
    4 0
  116. 116 cya***** 2021-07-25 18:20:39
    結果的には良かったけれど…

    弁当の出来上がりに20分以上遅れるのも問題だと思います。
    普通なら、5分〜10分前には渡せる状態にしておきますよね?
    先方にも時間の都合があったことでしょう。

    食品ロスが出なくて良かったですけどね。
    4 0
  117. 117 s 2021-07-25 18:04:24
    う〜ん20分以上 出来上がるのが遅れたため キャンセルされたとのこと·····
    キャンセルした側の気持ちもわからないではない·····
    でも
    キャンセルしたら またそれだけの数のお弁当注文しなきゃいけないってことでしよー
    そっちの方が時間かかるよね·····
    遅れた側のお弁当屋さんがいけないし·····いずれにしてもなんとも言えませんなぁ。

    でも ほっこりする結末で良かったですね!
    4 1
  118. 118 xsh***** 2021-07-25 17:56:21
    この広島の選手の地元愛はとても素晴らしいですよね。市民が育てて、市民に恩返しみたいで。違ったらすいません。
    ところで記事の文面をそのまま読むとドタキャンでなくて、お店が約束の時間に間に合わずと書いてあり、悪意のキャンセルではないのでは。ペナルティなんて言っている方もいますが、折角の善意に水を刺さなければいいなと感じました。
    4 1
  119. 119 way***** 2021-07-25 18:11:11
    ぱっと見、良い話に見えるけど…店主が予定時間を遅れたのがそもそもの原因。家族の晩御飯くらいなら多少の遅れは我慢しますが、ツアーや仕事の昼食で制限時間があればキャンセルするしかない。
    ただ、キャンセルして他で間に合ったのだろうか…
    4 0
  120. 120 han***** 2021-07-25 18:47:46
    確かに20分以上のオーバーは、我慢できなくなる輩は多いだろうね。
    この数を考えれば、会議や集会での注文だろう。
    大口だが、頻度が低い客なら、もうここからの注文は受ける必要は無いだろう。

    偶然も重なり、お弁当も無駄にならなかったのは非常に良かった。
    しかもそれがカープ関係者であったのは、幸運としか言いようがないね。
    球団も選手も優しい。

    こちらのお店の方はカープファンだろうから、益々お気に入り球団になってしまいますね。 逆にこれでカープファンからの注文増えたりして。

    本当に良いニュースで心が安らいだ。
    3 0
  121. 121 nim***** 2021-07-25 19:50:43
    カープのスタッフが行くってんだったら、大洲にないに大洲店のあそこだろうな。
    選手にしても球団スタッフにしても、練習日には誰かしらが世話になってて普段から無理聞いてくれるおばちゃんだもん。ある意味カープの選手にもスタッフにとっても心の故郷みたいなところ。
    今回は納期遅れがおばちゃんの瑕疵だとしても、それ聞いたカープの連中が放っておけるわけがない。

    それはそうと、中国新聞社は途中で記事の修正や差し替えをしても、その事実を記事末節に記載しないのか?
    初回配信時間だけを記載して、修正稿を配信した事実記載しないというのは、報道機関として真摯な態度とは言えない。
    3 0
  122. 122 sin**** 2021-07-25 19:02:16
    時間厳守の配達を遅らせたらキャンセルじゃなくて、自社のミスです。書き方に悪意を感じます。たかが20分と思うかもしれないが、相手も予定がありその時間に注文をしている。78個ということは相当大口の顧客。今日は良いかもしれないが明日から不味いのでは?時間通りに来ない弁当屋に注文しなくなるよね。普通は。
    3 0
  123. 123 yam***** 2021-07-25 18:13:03
    78食分の弁当をオーダーするというのは、何かのイベントで用意する為の物だと推測されますし、大量数の注文をキャンセルする惨さと、五輪連休とはいえまだ自粛ムードが残っているこの時期に78人が集まるイベントですか?という批判とが客側にありそうですが、それを予定時刻を数十分遅れるだけでキャンセルされたと被害者面の店側も、明らかに受けられるキャパをオーバーしていた為に遅くなった訳で、そちらも商売をする立場としては問題あります。 球団側の美談がメインになっている記事であるが故に、一見良い話だと思わされるがフタを開ければ実に気分の良くない内容です。
    3 1
  124. 124 mmmm 2021-07-25 18:41:53
    素晴らしいね。普段から応援してもらってる地元のお店を大切にする球団。
    日本で一番本当のフランチャイズが根付いている球団だと思う。
    これぞカープ。
    勝ち負けも大事だがこんな時に地元のために頑張れる選手を育てる環境も大事。
    3 0
  125. 125 m4a***** 2021-07-25 18:28:40
    美談なのだが、そもそも時間を守らなかった弁当屋も悪いから素直に美談として受け入れられない部分もある。

    キャンセルしたほうも何かの催しが終わってから弁当を配る予定だとしたら、20分以上も遅れたら配る予定だった人もみんな帰ってしまうワケで78食分はさすがに捌けないし、使っていないモノを経費にも計上できない。

    キャンセルしてほうはしてほうで何も悪くないので仕方ないと思いますけどね。
    3 1
  126. 126 ame***** 2021-07-25 18:55:29
    私は飲食店を経営していますが、今回の場合は客側に非はないと思います。
    万が一訴えても契約不履行という判断になるはずです。
    大口予約が入っているのにギリギリの段取りで準備した店側のミスです。
    店側はいくつか売れて何とかなったみたいですが、急遽他の店で大量の弁当を用意しなくてはいけなくなった(もしくはその集まりが昼食無しになった)お客さんが気の毒に思います。
    3 0
  127. 127 tak***** 2021-07-25 19:56:12
    これ美談なの?そりゃカープの選手の行動は素晴らしいとは思ったけど、店は予約時間に数分とかじゃなく、20分以上も遅れている事実があるんでしょ?客側だって都合があるわけだし。それを「キャンセルしたやつにペナルティを・・」なんて軽々しく言うもんじゃないと思う。客からしたらこの弁当屋の弁当を楽しみにしてたかも知れないのに。
    予約時間に間に合わないんなら、最初から無責任に予約を受け付け無いで欲しい。
    3 1
  128. 128 kaz***** 2021-07-25 19:22:27
    5分とかならまだしも、20分は、、、、78人ものひとを、ご飯なしで、ずーーっとまたせるとなると、キャンセルされても、仕方ないと思うよ。

    時間の指定がある以上、余裕をもって、注文してたと思うし。いきなりの注文じゃないんじゃない?

    ただ、カープナインのおかげで、ラッキーでしたね!
    3 0
  129. 129 sum***** 2021-07-25 19:48:46
    20分以上も作るのに遅れたのでキャンセルはしかたない。
    これだけの数を予約していたから、予約側は移動など時間制限などあったのだろうし。
    むしろ、予約した側も被害者。予約したお弁当が手に入らなかったから周りからも文句が噴出しているだろうし。

    指定した時間までに作れるか分からないなら、断るべきだった。私的には弁当屋側が悪いな。
    3 1
  130. 130 chi***** 2021-07-25 18:29:40
    更新後の記事ではありますが、20分以上納品が遅れたためのキャンセルのようですね。たとえば、会議や集会などの昼食であった場合、主催者は遅延が分かった時点でコンビニやスーパーに走るなど、代替案に奔走したのではないでしょうか。難しい判断だったでしょうね。
    3 1
  131. 131 odyssey**** 2021-07-25 18:11:11
    当日直前で注文したんだろうが、だいたい持ち帰りで店に直接来ない場合はどのくらい時間がかかるか事前に言うはず。
    それ以上に時間が掛かって店から「さらに20分位遅れます」と連絡があってキャンセルしたんだったら店の責任だと思う。
    店舗の客の分とこういう注文と並行してやってるんだったら、その位の時間配分は出来て当然だと思うが。
    3 1
  132. 132 アモーレ 波平 2021-07-25 18:11:23
    20分の遅れが契約の目的を達成する重要な要素か否かで、この債務不履行解除の成否が決まる。
    それはそれとして、解除確定後の目的物である弁当の処理について、カープ軍団の組織的対処が見事という話。
    弁当店とカープはそのスコアラーを通じてどういう関係にあったのかを書かないと今一つピンと来ない。

    どこを読み落としたのかな?単なる人助けとしても、いつもはできないよ。
    3 1
  133. 133 tig***** 2021-07-25 19:21:45
    出来上がりが20分遅れたら、かわりの食事を用意するのも大変だろうけど、移動の時間に間に合わないなどの事情があったのかもしれない。どんな事情あったか分からないけど、カープが地元の弁当屋の窮地を助けた形になったのは、なんかほのぼのしてていいなあ。サッカー選手なら唐揚げにマヨネーズなんて脂質高い食事はNGかもしれなかったが。
    3 0
  134. 134 run***** 2021-07-25 18:07:30
    20分遅延か。微妙な時間である。78食分と言うことは、会議などで必要だったのでしょうか?何かのイベントスタッフとか。代わりの78食分を用意するのは難しいと思う。私がお弁当担当者なら、20分の遅延なら、無理してでも持って帰る。
    と言うか、多少の遅延を予測して何時に欲しいと注文入れると思います。

    遅れた弁当屋さんが悪いのだが、その理由だけでのキャンセルにも疑問ですね。少人数なら、もうコンビニで買いなおしますってできるけど、78人分は無理である。

    本当のキャンセル理由が気になりますね。
    3 2
  135. 135 hap***** 2021-07-25 19:39:08
    カープの選手達の対応は素晴らしいとは思うが、今回のケースでキャンセル者を叩くのは違うだろ
    気の毒だが店側の自業自得
    それを救ってあげたのは素晴らしいならわかるが、、、
    なんでもかんでも悪役を仕立て上げようとする風潮はどうかと思う
    3 1
  136. 136 fuu***** 2021-07-25 18:18:37
    弁動が20分以上遅れたってことが原因ってことに目を向けてみる。
    時間帯がお昼だったとすれば休憩時間に食べることを考えると、20分以上おの遅れは大きいよね。
    キャンセルした方の気持ちもわからんでもない。
    とはいえ、選手たちが購入してロスを減らしたのは素敵なことだと思う。
    3 2
  137. 137 kur***** 2021-07-25 19:30:46
    20分以上過ぎて完成し渡すのみという所でキャンセルは客側にもメリットがないのでその時点でも受け取れないのでキャンセル。つまり出来るまで待つ場合もっとかかるという事。これはキャンセルはやむを得ないね。客に非はない。

    もちろんカープの行いは素晴らしいけどこの弁当店は救いに感謝しつつも猛省しないといけない。ビジネスは信頼で成り立つ。これほどの大口の注文をしてくれたお客さんの信頼を裏切った代償は大きい。リスク回避の為にもう注文はしてくれないだろうね。
    それに留まらずこうして記事になった事でどこの店か分かる地元の人達もやはり同様の理由で注文を控える可能性は十分ある。美談のようでむしろこの記事自体がこの店に追い打ちかけてる気がしないでもない。

    何よりどうやら当初はキャンセル理由が書かれてなかったようですね。あるとないとでは全く見方が変わる。酷すぎる記事ですね。見返さず誤解したままの人もいるはず。
    2 1
  138. 138 ega***** 2021-07-25 19:10:05
    遅れたらイカン。78食の弁当ってことは何かの集まりだろうから、納品の時間厳守は基本。キャンセルになったことに文句言う人たちってどうなんだろう?これをキャンセルと言う店もおかしい。キャンセルじゃなくて商品を約束の時間に準備できなかったという、お店側の責任による契約不成立じゃないの?こういう契約って約束の時間に約束の品物を納品できることで成立するわけで、場合によっては遅れることを早めに連絡したりすれば防げたかもしれないし、数分ならともかく20分ってw間に合わない仕事を受けたことが一番非難されるべき。これをドタキャンとか言ってるアフォもいるようだが、どちらかと言えば注文者のほうが約束の時間に食事ができなかったわけだから被害者でしょ?少なくとも店の方じゃない。しかしそういうお店を救った選手の皆さん、まさしく神ですね!カープファンになりそう。あ、わたくしは野球には全く興味なかったw
    2 0
  139. 139 kan***** 2021-07-25 18:42:32
    その時間に本当に欲しかった場合、20分遅れるというのはキャンセルしてもいいのではないか?と思う。今のご時世は、78人がその場で待つというのはあり得ないのだから。
    キャンセルを助長するわけではないけど、間に合わないなら受けないというのは、、、難しいか。
    2 0
  140. 140 cc****** 2021-07-25 18:49:05
    少なくともドタキャンや無断キャンセルではないよね
    約80食分と数が多いから店主が気の毒となっているけれど、例えば自分が自分のお弁当予約したとして時間より20分経ってもまだ出来上がってなくてその後予定がつまっているのであればキャンセルする人多いんじゃないのかな
    飲食店も客もキャンセルについての契約を予約時に細々決めておかないといけないよね
    カープ選手の助け合い精神は素敵だと思う
    2 0
  141. 141 hid***** 2021-07-25 19:17:02
    美談だが飲食店もちゃんと時間は守らないとな。
    無理なら無理と言わず、曖昧に契約してしまうとこうなるよ。
    客は店の内情は関係なくその時間に出来ていると思い取りに来るのだから。
    責を負うのは客ではなく店側だよ。
    時間に余裕がない客だったのだろう。
    2 0
  142. 142 kou***** 2021-07-25 18:24:27
    ?多くの方がコメントしている通り、キャンセルは、残念だが、しょうがない。
    ただ、店主は遅れた事を隠して無いし、補償も求めて無い。予約した人を悪く言ってるのでも無いのに、何で皆さんは、そこ迄、否定するの?誰得なんでしょうか?

    事実として、作られた弁当は店で全ては売れない量があり、廃棄以外に方法が無く、困っただけでしょう?
    誰にも文句言わない点は逆に商売人として、気丈な態度と私は評価します。

    何故、カープのスコアラーに話をしたのか記載ない(損切で特売してたから?大量に積んであったから?)けど、顧客と店の関係が良いから話ができたんだろうね。
    カープ選手とスタッフの関係の良さは当然の評価だけど、弁当屋が普段から客を大事にしてるから助けてもらえたんでしょうね。

    普段からプロの仕事をしてもミスはある。ただ、普段からプロの仕事をしている事は、誰かが見てくれているからミスした際に助けてもらえる。
    2 1
  143. 143 XO醬 2021-07-25 18:12:48
    飲食店やってますが全部店側が悪いやん

    注文した人は大事な会議や行事に来た78人の昼飯を20分以上待たせて物凄いバッシングを浴びて仕事での信用を失くすかもしれないのに

    まぁ注文する方も気を効かせて時間に余裕を持って頼めば良かったんだろうけど急に必要となって「○時に」と指定してそれを店主が受けた時点でそれが果たされない場合は客に罪は無い
    2 0
  144. 144 多分… 2021-07-25 19:29:28
    これ美談になってますが…。
    普通に考えてキャンセル理由が「約束の時間より20分以上出来上がるのが遅れたため」ならキャンセルした客側に非は無いと思うけど…。
    というか客側は78食分の弁当がその時間までに必要だったのですから…。
    待ってられない(遅れたれ物理的に受け取れない・又は全く意味がなくなるなど)何らかの理由が客側にあったのだと思料します。
    2 0
  145. 145 ttk***** 2021-07-25 18:37:30
    文面に書いてあるようにキャンセルになった理由は店主だから人助けは素晴らしいけどキャンセルは仕方ないかと。嫌がらせでも何でもないし店主も自分の非を認めてますもんね。カープの選手は素晴らしいと思います。店主も何か理由があってそんな事になったのかもしれないし。この話はここまでで充分かと。
    2 0
  146. 146 t_s***** 2021-07-25 19:54:04
    カープの選手の行動は素晴らしい。

    ドタキャンだから客側にペナルティが必要とかコメントに見られるが、今回は店側が本来出来上がる時間より20分遅れたことが起因しているわけで、客が悪いは違う。

    量からしてイベント関連だと推測するけど、20分の遅れにより進行に支障をきたすならキャンセルせざるを得ない。

    コロナ前にあった居酒屋とかであったドタキャンとはわけが違う所を履き違えないでほしい
    2 1
  147. 147 ベホーン 2021-07-25 18:40:06
    この20分の遅れについてどう思うのか、どう感じるのかは人それぞれだと思いますが、一つ言えることは、注文した方もされた方もリスクを想定しある程度の時間的余裕を見ていなかったということ。

    これを飛行機列車バスの運行みたくきっかりきっかりでやったら大変だよね。心の余裕も無くなるし。

    でも捨てる神あれば拾う神あり、食品ロスが防げただけでも幸いでした。
    2 1
  148. 148 rui***** 2021-07-25 19:17:19
    20分遅れ…買い手の事情で何時までに持ち運びしなきゃならん場合はキャンセルするしかない、とかあると思うけどね。
    どういう事情でキャンセルしたのかは分からないけど、救済あって本当によかったですね。今度からはお店は時間厳守、お客は前払いシステムにしたらいいと思う…。
    2 0
  149. 149 qpl***** 2021-07-25 19:18:10
    20分以上遅れてしまった弁当屋さんが悪い。
    しかし食材を無駄にせず、今この時期これだけの弁当を買い上げた広島カープ選手に大拍手。
    お店も救われた。
    今シーズン大変な数の選手がコロナ感染で苦しんだ。
    やはり選手は今まで以上に地元のためにファンのためにと思っている。
    それが自然なかたちで表れたと思う。
    2 0
  150. 150 clo***** 2021-07-25 19:40:55
    素晴らしい。

    なぜ78食も頼んだのか。客はいつ注文したのか。この店は普段から大量受注してるような店なのか、時間までに間に合う算段はあったのかなど、気になる点はある。

    でも、食べ物を無駄にしないよう行動した広島カープの人たちをまずは讃えたい。
    2 0
  151. 151 楽に生きよう 2021-07-25 18:47:30
    20分以上遅れた原因と背景が書かれてないから、どちらが悪いかわからない話だな
    人数からすれば団体客なんだろう?

    例えば広島観光した人たちが指定の新幹線に乗るのに20分の遅れが許容できないならキャンセルされても仕方がない
    そもそも遅れが生じないように用意するのは店側の義務だしね
    2 0
  152. 152 sp****** 2021-07-25 18:31:50
    タイトルの「困惑」という単語が一見店側に落ち度がないイメージを持たせてるのかな。
    店側が困ったのは間違いないのだろうけど、時間内に用意できなかったのなら仕方ないような…。
    「店の落ち度でキャンセルとなった78食の弁当をカープナインが手助けで買取」とかなら納得するような。
    2 0
  153. 153 min***** 2021-07-25 19:08:58
    まぁ約束時間を20分も遅れたらそりゃキャンセル
    されても文句は言えないね…
    何のための予約なんだってなってしまうし

    カープの皆さんはロスが無くすために買ってくれたことは素晴らしいことだと思う

    けど、カープの人が人助けをしたってのが先行しすぎて地域愛素晴らしいはってなるのはちょっと違うかな
    2 0
  154. 154 smc***** 2021-07-25 19:50:54
    「ドタキャンの客が悪い」「予約時間に間に合わなかった店が悪い」とコメントが荒れているが、記事中の「約束の時間より20分以上、弁当が出来上がるのが遅れた」件りは、はじめはなくて後から追加されたとの話も出ている。
    もしそうなら、その部分をいつ追記したかの説明を入れなかった記者が一番悪い。これを許したらネット上のニュースの信頼性がなくなる。
    2 0
  155. 155 say***** 2021-07-25 19:07:42
    何故20分も遅れてしまったんだろう?停電や仕入先の納入遅れだとしたら、店舗のせいではないかもしれない。

    カープの選手の行動はとても良いですね。ちゃんと相談してから…。体作りしないと行けないスポーツマンですから、食事もトレーニングの一環にしている人もいるはずなので。
    2 1
  156. 156 igk***** 2021-07-25 19:21:52
    これは弁当店に問題ありですね。 私も納期を遅れたことがあり、相手先から怒鳴られ「納期は絶対に守るもの、お役所仕事ではないぞ」と。 しかしそれに協力したカープには感動させられます。いいぞ。
    2 0
  157. 157 tak***** 2021-07-25 19:14:47
    遅れるのは店側の責任だと思うけど1時間とかならともかく20分ぐらい我慢できないのかな、
    78食分もキャンセルしたらどうなるかわかるでしょ?注文した人は急にほかですぐ用意できるとこあるの?手配してる間に20分立つと思うが、
    家族分ぐらいなら怒って他で買いに行ってもまあるかもしれないがこの数となるとそうはいかないから最初から嫌がらせ目的か、急に78人の予定がなくなって理由を付けて断るつもりだったのかも。なにかおかしいね
    2 1
  158. 158 kei***** 2021-07-25 18:30:53
    キャンセルした人間は最初から時間に間に合わなければキャンセルつもりだったんだろうなぁ。従業員が少ない弁当屋な事は最初から分かってる筈だし小さな弁当屋78人分も注文したら時間が掛かるのは当たり前だよ。60代とは言え高齢者の店だよ。普段は少数の注文や対面注文で手渡しで販売してる店だよ。そこに大量注文をいつ入れたかは分からないが当日に注文してたのなら大量キャンセルは犯罪だよ。
    事前に注文してたなら時間までに言われた数量の弁当は作れてるよ。もし当日に大量注文してたのなら単なるキャンセルだとは思わないで完全な犯罪として警察が介入するべきだとだと思うよ。
    2 2
  159. 159 wkn***** 2021-07-25 19:00:21
    この記事て感じたのが、オリンピックでは、毎晩余剰弁当が大量に廃棄されている事実。
    役員・関係者、運営スタッフ、ボランティア、アルバイト、何れもサクゲンしたから剰るのは必然だろうが、その段階で発注数を減らすことは、絶体できた筈。
    それはケータリング、仕出し、コンビニ弁当でも当たり前。
    それをしないで、何がSDGsだ、環境に優しいだ。
    こんなこと続けていたら、持続はおろか、日本は先進国のポジションを喪ってしまう……
    2 1
  160. 160 bin***** 2021-07-25 18:00:46
    78食分ってどこかの会社かイベントなのかな。完成が20分遅れたのが原因と言う事だが、まともな会社なら遅れる連絡があればそれ相当に対応すると思います。キャンセルはなかなかしないと思いますけどね。カープのこういうところは市民球団として、また男を上げたなって感じました。
    2 0
  161. 161 番犬 2021-07-25 18:23:02
    まぁ、タイトなタイムスケジュールで食事を摂ることが定められた会合やらイベントやらで注文してた弁当が20分遅れたら、普通キャンセルしちゃうよね。
    もっとも、待てる状態でもキャンセルしちゃうよね人もいそうだけど。
    まぁ、どんな理由があろうとも、これはお弁当屋さんの失態。そこは当事者間の商取引の事案として、キャンセルした人特定班が動かないことを祈ってます。

    そのお弁当屋さんに手を差し伸べたカープナインはとてもナイスです!
    2 1
  162. 162 got***** 2021-07-25 18:44:25
    この文だけではよく分からん。
    お店とお客さんとの間でどいう約束があったかだと思う。店側も無理な注文は受けてはダメだけど、何かあったのかもな
    例えば、バイトが急に休んだとか、入ってくる食材が入ってこなかったとか、いろいろある。78食分も注文受ける側もリスクあるけど、注文する側もリスクある。お互いにそういう話しもあったのかな?お互いによっぽど事があったと思いたい。
    広島ナインはナイスフォローというとで
    1 0
  163. 163 por***** 2021-07-25 19:08:34
    なんか誰が悪いか、悪いのはどっちだ?みたいな流れは記者の意図とは離れていってるような。

    それぞれの立場で色々な事情があったんでしょうよ。
    (という想像や大らかな受け止めが出来ない、何でも叩くしか興味が無いのは寂しいねえ)

    注文した方も痺れを切らしてキャンセルしたはいいが、当てにしてた78人にはどう手当をしたんだろう。

    食品ロスは報道されていないだけで相当な量があるからね。野球などスポーツの中止とかもっと発生しているし。屋外スタジアムがホームの球団も、そういった事情に普段から気に留めている環境もあったのかもね。とりあえず当カープファンとしては納得の記事ではある。

    裁判じゃないんだから、どちらがどの程度悪い!でなくて(両方の)困ってる人に、今の自分にどれだけの協力ができるか?みたいな思考の方が、みんなにとって有益でないかなと。
    1 1
  164. 164 nom***** 2021-07-25 18:22:04
    いい話。地元との密着感が溢れていて、こういう話は積極的に取り上げて欲しい。一昨年、広島地方に旅行した際に気が付いたのだが、個人経営の小さな店でも必ずと言っていいほど広島のポスターが貼ってある。こういう地元との交流があってこそだと、改めて痛感しました。我が応援チームのHTのコーチや選手は同じシチュエーションで、今回と同じ行動をとるのだろうか…。
    1 1
  165. 165 tsu***** 2021-07-25 18:49:12
    いい話ではあるが、注文した側からすると実際に予約時間から20分以上提供が遅れたためキャンセルされているという話なので、キャンセルされたのは店側に責任があると思いますが?
    この話はキャンセルした側のペナルティとは別問題ですね
    1 0
  166. 166 nak***** 2021-07-25 18:40:05
    こういうのを報道するなら、もっとオブラートにつつんで報道すべき。『78食分』とかお客様を特定できるような報道はいけない。『約~』とかつけるべき。どういう理由でお客様がキャンセルになったのかはわからない。もしかするとどうしてもその時間に間に合わせなくてはならない理由があったのかもしれない。コンビニでかき集めて間に合わせたのかもしれないし。いたずらにキャンセルしたとは限らない。弁当店が20分遅れたのだから弁当店にも落ち度がある。

    なのでお客様に非があるように思える書き方はいけないし、もっと個人情報にも気を配るべき。そうしないとこれから先の弁当店もかわいそうな思いをする場合もある。ややもすると噂でやっていけなくなるなんてこともある。ちょっとデリカシーのない記事。
    1 2
  167. 167 bib***** 2021-07-25 18:34:49
    まず、オーダーした側には責任はない。何故ならや家族の時間を20分以上過ぎても出来ていないのなら、オーダー側は待たずに他を手配せざる終えない。78食分は何かの会合向けなのだろうから。オーダー側には問題がないでしょ。但し、オーダー側がこのお店について、常日頃から知っているのであれば、そもそも78食分オーダーしても大丈夫か確認すべき。

    一方、お店側はそもそも78食分のお弁当を頼まれて作れるのか何故考えなかったのだろうか?いつもなら出来ている注文数なのだろうか?そこはビジネスなのだから、はい作れませんでしたは話しにならない。いくら長年続くおばあちゃんちゃんのお店でもね。

    あと、ちょっとオーダー側を悪く見ると、そもそもこのお店に78食オーダーしたら出来ないとわかっていてオーダーし、キャンセルしたとか。まぁ、それはないか。

    広島カープの皆さんは、親切だわ。
    1 1
  168. 168 T-M 2021-07-25 18:11:51
    お店の体制にも問題がると思うけど、カープも粋だね☆
    78食キャンセルって凄いけどスケジュールに沿ってタイトに動いてた場合は20分って結構ロスだからキャンセルになってしまうのも分からなくない。
    初めから多目の時間をお客様に提示していたほうが良かったね。
    1 0
  169. 169 nod***** 2021-07-25 18:20:03
    最初の記事では「直前にドタキャン」とあって理由が書いてなかったから、ドタキャンなんて最悪!と憤慨したけど、キャンセルした側にも理由があるということなのか。
    キャンセル云々についてはお互いに言い分があるから第三者はあれこれ言う資格はないけど、カープの皆さんのおかげで食品ロスにもならず、お店の人も救われて良かった。何より、最初に動いた土生さん、相談を受けて行動した岩本さんが素敵。
    1 1
  170. 170 mwj***** 2021-07-25 18:29:12
    確かに、予約時間より20分以上遅くなると、予約者側も予定がくるったりするのでキャンセルも仕方ないと思われます。事前に30分くらい遅れることもあると予約時に伝えておくと良かったですね。
    でも、廃棄にならなくて本当に良かった。素晴らしい気遣いです。
    1 0
  171. 171 tuz***** 2021-07-25 18:37:22
    そもそも前提でお店サイドが時間を守ればこんな事になってません。
    あくまで仕事ですし、お金が発生してるの
    で受注側は時間を守る事は仕事として当たり前の事です。
    どの仕事もそうだと思いますが。
    お店サイドが時間守ったり、前日晩発注等でドタキャンだと発注側に問題ありかなですが。

    と、誰もが思うはずです。

    が、

    ちょっと食べてみたい自分もいます(苦笑)
    1 1
  172. 172 tkb***** 2021-07-25 18:36:24
    選手の心意気は多としたいです。

    でも、時間までに間に合わなかった弁当屋の件は、最近のドタキャンの話とは違うと思う。記事でも20分以上遅れた、とはっきり書いてあるし。
    それに、唐揚げにマヨネーズの弁当って、アスリート向きじゃないと思う。もちろん選手は、他でコントロールしてバランス取るのだろうけど。
    1 0
  173. 173 hms***** 2021-07-25 18:29:23
    うん。普通にいい話。

    あと、久々に土生さんの名前が聞けて嬉しい。

    '98年世代…カープの黄金世代…田中・菊池・安部・野村・(あ…一応…元カープの丸もか?)+今は菊池ヤス…

    3連覇の頃…インタビューされていたキクが“ボクたちは土生世代です”って言っていたのを思い出しました。
    選手としては1軍ではあまり活躍できなかった土生さん。でも今のカープを裏から支えている一人。
    キクが土生世代って言ったのも土生さんの人柄なんでしょうね。

    私はいちファンですが…土生翔平…ちゃんと覚えています。
    これからもカープをよろしくお願いいたします。
    1 1
  174. 174 h_t***** 2021-07-25 18:41:50
    この選手の行為はもちろん素晴らしいし称賛すべきものなのは間違いない
    ただキャンセルした人を責めてる人はお門違いもいいところじゃないでしょうか
    20分以上待たされてのキャンセルをドタキャンとは言わんでしょう
    少なくとも私はこの弁当屋に対していい感情は持てないですね
    1 0
  175. 175 SMY 2021-07-25 18:11:22
    カープの選手の行いは素晴らしいです
    が、時間指定していたのに20分すぎても出来ていなかった注文した人はすごく困ったでしょうね
    その後、コンビニかどこかで急いで調達したのでしょうか
    店主さんは次は気をつけたほうがいいと思う
    1 0
  176. 176 ten***** 2021-07-25 18:45:59
    提供できる時間が約束より遅れた。

    お客とお店の間でどういう約束になっていたのか記事からではわからないが、20分の遅れを容認できない何かの事情が客側にはあったのかもしれない。キャンセルして客側もその後どうしたのだろう。代用は叶ったのか。

    通常の仕込みを超えるような特別なオーダーが入った場合、このかなりの数のお弁当を用意するにはお店側にも態勢を整える必要がある。
    そのあたりが不明なので憶測になるが、受けた以上は客の要望には沿わないと本来はいけないだろう。できずに無理だというなら断るしかない。それが商売だと思う。

    ただ食品ロスが叫ばれる時代にお弁当が無駄にならずに済んだのは幸いだった。
    こちらのお店はかつてバリントンらが常連客だったお弁当屋さんでしょうか。カープの選手やスタッフに愛されているお店ですよね。
    0 0
  177. 177 ***** 2021-07-25 19:15:15
    これはカープらしさというか。募金で球場作る発想のチームだけある…。地域大切。
    お店も難しいねえ…
    通常のキャンセルなら怒れるけど、お店側が遅かったのもあるしね。注文者も時間内に来ないなら他の出来合いをあちこちで調達ってなるかもしれないし。
    でもそういうミスでの損害もこうやってカバーしてくれるっての、いいよね。失敗は誰でもあるし。
    0 0
  178. 178 yon***** 2021-07-25 18:32:05
    20分以上できるのが遅れたためキャンセルって書いてあるけど、約束の何分後にできたのかは書いてないよね。

    20分くらい待てばとのコメントもあるが、20分待っても出来なかったから、もう限界ってキャンセルされた可能性もある。

    キャンセルした人に罰をとか書いてる人もこのいるが、そうやって目先のことだけを見て批判するのはどうかと思う。

    もちろん球団関係者の行動はすごくいいことだと思うよ。
    0 0
  179. 179 gen***** 2021-07-25 20:00:00
    近くの大手弁当チェーン店も、1時間以上前にネット予約しているのに指定時間にできていないことがしばしばある。
    店頭で十数分も待たされると、何のための予約なんだと怒りがこみ上げるが、代金をクレジットカードですでに決済しているので、キャンセルもできない。

    以前、妻の勤める飲食店で、中国人ツアー客による無断キャンセルが発生して、十数万円分の損害が出たことがあるので、大量キャンセルは店にとって死活問題の痛手だということはよくわかるが、どんな事情があったにせよ予約時刻から二十分もの遅延は、キャンセルした客側だけを責めるのも酷と言うものだろう。
    0 0
  180. 180 sil**r_of_*poon 2021-07-25 20:02:45
    日本では「コーヒー保留」の文化は無いだろうし、理解も進まないかも知れないが…
    そう言う偽善的な行為をそろそろ一般レベルでやっていっても良いのでは無いかな?
    文化が根付けば、元は偽善でもそれが当たり前に成る。
    今回はお店・業者を助けるって記事だが、
    オリンピックの為に行き場を失ったホームレスやコロナで仕事を失って困窮している家族学生などが沢山居る。
    にもかかわらず、オリンピック関連で消費の当てなく廃棄処分が間に合わない量の賞味期限が過ぎていない弁当や食品を棄てるってのは先進国を名乗れるのか?っていっても思う。
    フードバンクをフランスとかの様にもっと国が援助して作って行かないと打目だと思うし、
    企業には一定量の廃棄が出たら公表の上で法的罰則が必要だと思う!
    尚、企業がフードバンクに無償提供したらその分の量は罰則対象外で。
    0 0
  181. 181 fzg***** 2021-07-25 18:37:10
    カープの対応は素晴らしいですね。でもお店も自己防衛のため大量受注の場合はキャンセル条件を決めておいたほうがいいですね。併せて免許証等で身元確認も必要。(コピーをとって、支払い・商品引渡後に返却する等)今回は「出来上がりが約束時間より20分以上遅れた」ことが理由らしいので、キャンセルした側が一方的に悪いということではないでしょう。
    0 0
  182. 182 uye***** 2021-07-25 18:35:08
    この記事が言いたいのは、時間に間に合わせられなかった弁当店の弁当をカープの選手が勝った事で、無駄にならずに済んだ、って事じゃね。どんな理由かは不明だけど、とにかく無駄にならずに済んだ、というのがポイントでは。

    理由はどうあれ予約時間に間に合わせられなかったのは事実だが、それにより困った店主を救った、という事では。
    0 0
  183. 183 ts4***** 2021-07-25 17:53:14
    地元に根差したチームならではですよね。
    大切なのは、その選手の能力を活かしてどう機能させるか?
    プロである以上、結果は求められる。
    選手のみならず、首脳陣&フロントも『地元愛』に甘えるべきではない。
    勝利に拘らなければ、暗黒の時代が続くのを覚悟すべきだが、それをファンに求めるのは間違い。
    0 0
  184. 184 evt***** 2021-07-25 18:18:48
    めちゃくちゃいい話なんだけど、選手の年俸も上げて欲しいな〜
    いわゆる、市民球団という意味では市民からしたらかなり助かるしめちゃくちゃいい話です!
    選手側の立ち位置的な話では、もっと年俸を上げて欲しいなーと思っている選手は、居るかもしれませんね!
    0 0
  185. 185 twi***** 2021-07-25 19:52:26
    一定以上の食品ロス発生に罰則を設けるシステムがあれば欲張って注文受けないんじゃない?仕入れ量と使用量を記帳させて抜き打ちで検査すれば良い。使い回して食中毒が発生する可能性もある。何より80食廃棄なんてありえない。命を粗末にし過ぎるにも程がある。
    0 0
  186. 186 dcx***** 2021-07-25 18:40:45
    美談のような記事だけど、広島の粋な対応とお弁当が無駄にならなかっただけで、
    厳しい意見だけど前もって受けた予約なのに時間通りに客に届けられなかったのはお店のミスです。

    似たような職種で長く務めていましたが、大量注文の時は早出出勤だし、時間がギリギリだったら事務員や社長も総出で盛り付けや包装を手伝ってました。

    もしかしたらお一人で切り盛りされていていたのかもしれませんが、キャパオーバーの仕事を受けてお客さんに迷惑をかけたとしたら、キャンセルしたとはいえお客様だって被害者だと思う。
    78食分の食事なんて予約しなきゃ手配できないんだから。
    0 0
  187. 187 mak***** 2021-07-25 18:33:12
    20分遅れた理由が記載されてないので、どちらが原因かはわからない。少なくとも昨日今日はじめた店でなければ、自分とこでうけれる人数とか配送の時間はわかるはず。材料がとどかないとか道が渋滞とかならそれはそれで連絡できるはず。それができてないんであれば非難するに値するんだけど、なにせそこまでの情報がないからなぁ…。
    0 0
  188. 188 mka***** 2021-07-25 18:24:59
    さすがカープ、赤ヘル選手だね。

    ファンのみんなも誇らしいね。

    お弁当屋さん、大変でしたね。

    わたしもお昼で外食しに行ったお店で、注文してから20分したら会社に帰るの遅くなっちゃうんで、キャンセルしたことあります。ほかに先に来たご飯とみそ汁だけいただいて、その分だけ支払ったことが1回あります。
    でも弁当70個以上っていうのは、注文を受けるときに「時間かかりますよ」とか言ってなかったのかな?
    それに2回か3回に分けて届けてもよかったんじゃないかな?
    私がお客だったら、次も注文したいと思うんだったら、多少融通してもよかったんじゃないかな? 注文者もお店に迷惑かかっちゃうってわかるだろうにさ。
    0 0
  189. 189 iso***** 2021-07-25 18:32:31
    約束の弁当提供時間に20分以上遅れたと言う。
    それは店側のミスでもある。
    本来なら仕方のない事だけど、それでも助けようとしたカープの思いやり(?)に称賛を送りたい。廃棄しなくてはならなくなるかもしれない所を連携プレーで多少なりとも協力したことに賛辞を送りたい。
    0 0
  190. 190 xrc***** 2021-07-25 18:32:15
    オリンピックではスタッフ用弁当が大量に廃棄されていると言う報道が有りました。
    こちらも希望者に配るなどして救済して欲しいと思いますし、捨てるなら発注した責任者が買い取って無駄遣いした税金を返して欲しい
    0 0
  191. 191 へのへのもへじぃ 2021-07-25 18:39:47
    20分間に合わないからって、78人分を別に調達するのも難しいだろうけど。
    ただ、こんな大量なお弁当なら多分、時間を守ってもらわないとダメだったと思う。
    これはお弁当屋もちゃんと時間厳守しないと、お店の死活問題だと思うけど。
    0 0
  192. 192 blu***** 2021-07-25 19:01:21
    これは素晴らしい事です。

    その一方、東京五輪ボランティア用のおにぎりやら、食料が大量に廃棄されているとの報道がありました。無観客の為、ボランティアも人員削減になった。しかし、既に食料は発注済みだった為、それらの食材が自衛隊の手により届けられているが、手付かずで廃棄されている。コロナ禍で職を失ったり、収入激減により食事に困っている人もいるというのにだ…。これは大問題である。
    0 0
  193. 193 ken***** 2021-07-25 20:01:25
    店側の不備ですが、カープも手助けができてよかったと思います。
    いつ予約が入ったか知りませんが、店側は準備不足でしたね。個人でやってる弁当屋なら急に人手も準備できないから、朝早く起きで準備すべきだったと思います。
    0 0
  194. 194 zmh***** 2021-07-25 20:00:13
    余った弁当をもて余す弁当屋を助けてあげるカープ選手たち、という絵面は素晴らしい
    でも、弁当屋は20分遅刻して契約不履行によるキャンセルだから、同情はできないかな
    むしろキャンセルした側がちゃんと返金してもらったか心配…
    選手たちは余った弁当を購入してるんだから、もしかしたら弁当屋はキャンセルした人と選手からお金二重取りでウハウハかも?
    0 0
  195. 195 yqb***** 2021-07-25 18:38:06
    20分遅れでキャンセルか・・・

    購入予定者は、その78食分をどこかで購入できたのだろうか?

    そうすぐさま他店が対応できる量ではないと思うんだが?

    可能性としては、複数の店舗に予約を入れて置き、一番早く準備ができた店舗に取りに行って、他はキャンセルする気だったとかかな?

    だとしたら許せんな。
    0 0
  196. 196 Lovegolf 2021-07-25 18:29:39
    なんか久々の良い話ですね。

    旧広島市民球場は市民のカンパによる浄財が活用された(それほどお金がなく苦労した球団だった)という歴史があり、市民のチームということが脈々と受け継がれているのでしょう。

    個人的には別の(巨人ではない)チームを贔屓しているが、こうした歴史やカープの昭和の名選手達は尊敬している。
    0 1
  197. 197 hon***** 2021-07-25 18:31:49
    このニュースは、78食無駄になりそうだったお弁当をカープの選手が救った話です。とても気持ちの良い、嬉しくなる話です。キャンセルの理由などは問題じゃない。せっかくの良い話をすり替えられていて、気分が悪くなりました。残念です。
    0 0
  198. 198 ***** 2021-07-25 18:34:21
    「カープが困っている店を助けた」というのは事実だし、それはいいこと。
    ただ、困った原因は...予約の時間に弁当が出来上がっていなかったとのことで、キャンセルされるのは仕方ない。お店側に落ち度がある。
    そもそも対応できる注文だったの?どんな店かわからないけど、78食分ってかなりの設備と人員が必要な気がする。
    0 1
  199. 199 mid***** 2021-07-25 19:27:49
    粋だね!漢だね!
    普通なかなか思いつかないし他人事で流してしまうけど、聞きつけて自分にできる協力をする。
    こういう所から地道にファンが増えるんだよね。

    このケースに限らず大量注文は前金予約制にした方が良い。
    間に合わないのは発注から完成までの時間的余裕が無かったのだろう。
    0 0