東京五輪で韓国に初のメダルをもたらしたのは、無類の強さを誇るアーチェリーだった。 今大会から新種目として加わったアーチェリー混合団体の決勝が24日、東京・江東区の夢の島公園アーチェリー場で行われ、韓国のキム・ジェドク(金済徳)、アン・サン(安山)ペアがオランダを5-3で下し、金メダルを獲得した。 【写真】もっと大きな写真を見る キム選手は17歳の高校生で、アン選手は20歳の大学生。共に五輪初出場の若きペアが、新種目の初王者となった。 韓国はこれまでの五輪で、アーチェリー競技では男女とも、個人戦でも団体戦でも数多くのメダルを獲得してきた。リオ五輪では、男女個人・団体の全種目で金メダルを独占するという偉業を成し遂げた。 特に女子団体は、1988年のソウル五輪から今回の東京五輪まで、9大会連続で金メダルを獲得しており、驚異的な強さを誇る。韓国がアーチェリー競技に強い理由はどこにあるのだろうか。 韓国は自国で初の五輪開催となる1988年のソウル五輪に向け、様々な競技の選手の育成強化を図った。韓国政府が1980年代に自国の有力企業に支援を求める中、賛同した韓国の巨大企業、現代グループが支援対象競技として選んだのがアーチェリーだった。 現代グループは、長年にわたり資金援助を続けているほか、大韓ア-チェリー協会の歴代会長は同グループから出している。現代自動車グループのチョン・ウィソン(鄭義宣)会長は、2005年から大韓ア-チェリー協会会長を務めている。 また、韓国ではアーチェリーの競技人口が比較的多く、小学校から社会人まで多くのクラブやチームが存在するという。アーチェリースクールもある。選手の育成に力を入れており、小学生から基礎技術を徹底的に指導するという。 アーチェリーは、70メートル離れた的に向けて矢を放つ競技で、的には同心円が描かれており、中心に近いほど高得点となる。最高点の10点が与えられる最も小さな円は、直径12.2センチで、CDほどの大きさしかない。 それだけに、高い集中力が要求される競技で、メンタルの状態が結果を大きく左右する。そのため、韓国のアーチェリー代表チームは2000年のシドニー五輪時から心理訓練プログラムを導入。風雨や騒音など心理状態を乱す環境を意図的に作り出し、そうした環境下の中での練習を多く積んでいるという。 東京五輪のアーチェリー会場も海が近い場所にある。キム・ジェドク、アン・サンのペアが、海風も予想される環境下でも本来の力を発揮し金メダルを獲得できたのも、こうした心理トレーニングの成果が生きたのかもしれない。 アーチェリーで韓国代表になるのは、五輪で金メダルを取るよりも難しいとも言われる。そんな厳しい競争を勝ち抜いて東京オリンピックに挑む韓国アーチェリ代表選手たちだが、アーチェリーにおいて韓国の強さには歴史的な理由もある。 古代中国の歴史書「三国志魏書東夷傳」は中国の視点で満州や朝鮮半島や日本列島の諸国を説明している。半島に関する内容には「弓」が盛んに登場する。唐が高句麗を侵攻した時も、元が高麗を侵攻した時も、半島の「神弓」が大陸との戦いで大活躍した歴史がある。時代は変わっても、弓術に関する民族の特徴は変わらないようだ。 「三国志魏書東夷傳」に登場する半島の他の特徴は「歌と踊り」である。K-POPという形で歌って踊る韓国エンタメの世界進出を見る限り、この史書に納得してしまう。日本列島に関する記述もあるが、「寿命が長く、窃盗がなく、争訟が少ない」とのことだ。 やはり歴史は繰り返されるもののようだ。

全文は、こちらになります。

以下が、<W解説>韓国がアーチェリーに強い理由とは?大陸の侵攻に耐えてきた半島の歴史と東京五輪でのオリンピック9連覇 / みんなの反応になります。

コメント数、67

  1. 1 ntd***** 2021-07-25 19:35:11
    頑張って金メダルを取った選手たちにはおめでとうと言いたいが、オタクの国のマスメディアは節操がないなあ。
    良い結果が出れば称賛するけど、元々は東京五輪に反対しボイコットも考えてたんじゃないの?
    まあご都合主義は変わらないね。羞恥心と言う言葉がないのかね。
    224 11
  2. 2 nxd***** 2021-07-25 19:46:19
    メダルを取るためなら何でもありの韓国ですが…メダル🏅おめでとうございます。でも、選手村の食事を食べてると帰国してら大変なことになりますから、国民から支給されるコンビニ弁当以下の弁当を食べましょう。
    102 3
  3. 3 yaa***** 2021-07-25 19:34:37
    余計なことを考えないで競技に専念出来た選手こそメダルを獲れる
    いい見本だと思うよ
    95 7
  4. 4 eug***** 2021-07-25 19:45:05
    はっきり言って、。マイナー種目と人気花形競技の
    金メダルの価値は全然違うと思います。
    この国は金メダルレースの上位に顔を出したいがためだけに、
    マイナー種目に目をつけ、力を入れてきたのでしょう。
    58 7
  5. 5 tas***** 2021-07-25 19:57:29
    結果は間違いなく快挙。選手も強化体制も誇るべき。
    でもタイトルは間違ってるので直した方がいい。大陸の侵攻は防げてないし、ずっと属国だったでしょ。
    51 1
  6. 6 set***** 2021-07-25 19:47:25
    マイナー競技に東側でやっていたエリートシステムを西側で唯一採用して国家規模で養成した結果
    でも最近その他の国もマイナー競技に目をつけて育成してるから勝てなくなってきてる
    42 1
  7. 7 mat***** 2021-07-25 19:33:29
    メダル取れそうなスポーツに国が金をかける韓国と、メダルが不可能と思われてる400mtsリレーでマジで金メダルを狙う日本。やっぱレベルがちゃうわ。
    37 2
  8. 8 emi***** 2021-07-25 19:46:09
    9連覇は凄いですね、隣国では大騒ぎでしょうね
    自尊心が守れたのだから。
    どこかの国でも強化に励まないかな?
    日本の女子は弓道で和の心。
    通し矢で優雅に三十三間堂
    32 1
  9. 9 ote***** 2021-07-25 19:49:01
    ニッチ競技を狙うのも戦略の一つだ。

    でも、絶対競技人口の多いメジャー競技でいい色のメダルを取るのが王道だと日本は考える。
    29 3
  10. 10 sak***** 2021-07-25 19:42:03
    ショートトラック、アーチェリー、テコンドー、全く人気はないが金メダルが狙えそうな種目に国絡みで取り組む。今後もその路線で行くんじゃない?
    27 5
  11. 11 tou***** 2021-07-25 19:35:35
    自画自賛ですか?
    誰もが褒めてくれないから必死ですね。
    21 2
  12. 12 ter***** 2021-07-25 19:58:56
    素直に育成組織がしっかりと根を張っている、と言えば良いものを、余計な一文を付けるから意味がわからなくなる。
    大陸を撃退って、おもねっただけじゃん。
    日本は寿命が長く訴訟が少ないって、争う理由になるか?
    17 1
  13. 13 wmn***** 2021-07-25 19:33:03
    ごめんだけど韓国の情報はどうでもいいわ。
    勝とうが負けようが。
    16 5
  14. 14 cpp***** 2021-07-25 19:58:41
    侵攻に耐えてきた???
    こじつけの理由もいいとこですね。
    メダルが取れそうなマイナー競技に国を挙げて税金を注いできたからではないですか。
    15 1
  15. 15 zjl***** 2021-07-25 19:31:56
    ボイコットしなくてよかったな。
    13 3
  16. 16 san***** 2021-07-25 19:46:05
    マイナー競技に磨きをかけてるんじゃないの
    それしか勝ち負けできないから
    12 1
  17. 17 qru 2021-07-25 19:54:27
    「侵攻に耐えて」きてないでしょう。「抵抗したけれども侵略された」んじゃないの?
    物事は事実に則って正確に記さないとね。ファンタジーもいい加減にしないとみっともない。
    11 1
  18. 18 etu***** 2021-07-25 20:07:31
    ただ単に金メダルが取りやすい競技人口の少ない競技に投資しただけでしょ!前にオタクの国のメディアが世界で韓国の地位を上げる為にはどうすれば良いかそれは五輪で金メダルを取る事、なるべくお金をかけず強化するにはマイナー競技に絞り込む事と言う特集組んだの読んだ時なんて国だろと思いました。
    9 1
  19. 19 nag***** 2021-07-25 19:47:15
    なんかこのコメ欄「韓国はアーチェリーの様なマイナー競技しか勝てない」、的なコメントが目立つが、韓国がどうとかは置いておいて、そのロジックはそもそもアーチェリーや日本のアーチェリー選手にも失礼だ思うが…
    9 11
  20. 20 tw8***** 2021-07-25 20:19:41
    こんなこじつけがましい事で金が取れる?阿呆な解説だ。そんな事は選手は爪の垢程も思っていない。抑もが他国に侵略されたと言うことは取りも直さず自国が混乱して防衛もおざなり、国力が脆弱だったと言う証。統治能力が無ければ侵略されるのは今でも同じ。其れを何もせずに侵略者を批判するだけの国に他国の侵攻をとやかく言う資格は無いのでは?そして長年侵略されて来て、その防衛の道具がアーチェリー?古来からの弓はもう無いのですか?日本には弓道としてまだ有りますが。
    8 1
  21. 21 hy 2021-07-25 19:52:14
    >唐が高句麗を侵攻した時も

    高句麗は今の韓国とは関係ないというのが世界の主流学説。

    >元が高麗を侵攻した時も

    今の韓国の元である新羅が,大国だった高句麗の国名をまねて高麗に国名変更

    >同じ史書に登場する半島の他の特徴は「歌と踊り」である

    貢物として多くの女性を中国に進呈していたということ。「貢女」といいます。
    8 0
  22. 22 amu***** 2021-07-25 20:01:03
    「大陸の侵攻に耐えてきた半島の歴史」というところは笑ってしまった。違うだろって。

    こうやって、かの国では新たなファンタジー歴史が創造されていくのですね。
    6 0
  23. 23 mot***** 2021-07-25 19:42:50
    多分、強いんだと思うよ。
    で?

    ほとんど興味ないところだわ。
    6 1
  24. 24 j16***** 2021-07-25 19:43:19
    胡散臭いこじつけばかり。
    6 0
  25. 25 agw***** 2021-07-25 19:46:28
    どーでもえーわ! サッサと帰んな!!
    6 1
  26. 26 業平 景房 2021-07-25 19:56:51
    対戦相手とコンタクトしない競技なら、ケガも不快になる事も少ないかもね。
    5 1
  27. 27 sas***** 2021-07-25 20:02:40
    日本の場合、もっとメジャーな弓道があるからね。
    5 1
  28. 28 buc***** 2021-07-25 19:43:51
    なんの目的で来たのか知らんが、やっぱ金は嬉しいか。ボイコットしないでよかったね。
    5 1
  29. 29 e50***** 2021-07-25 19:47:44
    的に国旗を刺すなり貼るなりしないのかね?
    得意じゃん。
    5 1
  30. 30 exw***** 2021-07-25 19:44:25
    日本のメディアは韓国の報道を無視して欲しいです。
    5 3
  31. 31 ryo***** 2021-07-25 20:00:15
    強さはみとめるが、大陸の侵攻に耐えてきた半島の歴史は関係ないと思う。それでは、それ以外の
    競技は、大陸の侵攻に耐えてないことになる。いつの時代の話だ?????
    4 0
  32. 32 roo***** 2021-07-25 19:56:32
    >韓国がアーチェリーに強い理由とは?大陸の侵攻に耐えてきた半島の歴史...
    弓で戦うって意味なんでしょうか?頑張ってね。
    4 0
  33. 33 ama***** 2021-07-25 20:00:06
    どの種目であれ日韓対戦は辞めて欲しい。日本選手が絶対ケガする
    4 1
  34. 34 cti***** 2021-07-25 20:01:34
    五輪を利用して自分達の都合のいいように捏造していますね。
    4 1
  35. 35 ブルーインズ 2021-07-25 19:50:48
    ボイコットもせず 防護服も着ず かよ
    言う事とやることが違い過ぎだ
    4 0
  36. 36 tit***** 2021-07-25 20:05:27
    関係ないよw
    メダル獲ると兵役免除とか年金つくとかあるから獲りやすいマイナー競技に人が流れてるだけだよwそこらへんの話有名じゃん?
    だから射撃とかアーチェリーとか冬季だとショートトラックとか競技人口の少ないとこ強いけどメジャー競技さっぱりじゃん?

    体操とか陸上とか勝ちまくってから強いって言わないとw
    3 1
  37. 37 ich***** 2021-07-25 20:01:18
    ヤマハがアーチェリー部門を韓国企業に売却してからだよ、強くなったの。そういう正しい歴史認識をしようか。
    選手達は、おめでとう。
    3 1
  38. 38 cut***** 2021-07-25 20:02:16
    また自画自賛が始まった、そうだねあなたが一番だね良かったねおめでとう。
    3 1
  39. 39 pow***** 2021-07-25 20:00:59
    ほとんどやられていても最後になんとか一矢報いる、というDNAがあるのかな?
    3 0
  40. 40 may***** 2021-07-25 20:05:57
    世界中での競技人口が少ない競技を
    わざわざ探して 
    国が支援したと 言ってたよね
    三国志まで 遡らないでよ

    ちなみに
    東夷伝は 東の蛮族という意味で
    半島も 蛮族なんですよ
    分かってます?
    3 0
  41. 41 p98***** 2021-07-25 19:50:41
    とりあえず、大陸からの侵攻に耐えきれてないからさ、タイトルだけ直したらどうかな。
    3 0
  42. 42 sep***** 2021-07-25 19:55:03
    有史以来
    中国の走狗となって

    日本に刃向かって来たからな。

    また、倭寇と偽って
    海賊行為を繰り返して来たからな。

    そりゃあ、上手くなるだろ。
    3 1
  43. 43 yos***** 2021-07-25 19:48:09
    防護服着てプレイしたんだよね。
    3 0
  44. 44 お銀さんLOVE 2021-07-25 20:02:00
    あ〜らら

    メダル獲っちゃったよ

    ブーケ欲しくなかったんじゃなかったの?

    宿舎に帰ってゴミ箱に捨ててたら

    また叩かれるよ〜
    3 1
  45. 45 mt_***** 2021-07-25 20:05:01
    知らんがな、アホ・・・
    3 1
  46. 46 mal***** 2021-07-25 20:04:59
    韓国の時代劇を観ていたら、狩りに行くときは弓矢を持っていっているじゃないですか、そのころからの延長戦にあるんじゃないんですか
    2 0
  47. 47 太郎兵衛 2021-07-25 20:19:21
    私達にあまり関係が無い地味な感じの競技が得意たな。根暗なねちねちとした国民性が現れている。
    2 1
  48. 48 pcv***** 2021-07-25 19:55:10
    韓国人はゴルフも強い
    集中力とメンタルの強さがあるのだろう
    2 6
  49. 49 windna 2021-07-25 20:07:01
    全く好感が持てない国だが、9連覇は偉業。
    素晴らしい!素直に脱帽です。
    日本も見習わないといかんね。
    誰か有力なコーチを引き抜いてこないかな。
    1 0
  50. 50 tsu***** 2021-07-25 20:08:22
    「三国志魏書東夷傳」は、鮮卑・夫餘・高句麗・東沃沮・挹婁・濊・韓・(州胡)・辰韓・弁辰・倭の順序で続く内容ですが、もしかして、現在の満州近辺の鮮卑.高句麗などの記述を半島の記述に置き換えて、弓が盛んだと解釈していませんか?
    私も古い内容なので覚えていませんが、現在の韓国にあたる辰韓・弁辰などは、中国の冊封体制の役人を倒して反乱起して云々じゃなかったかな?
    そんな弓を用いて優秀に戦ったとかは、なかったと思っているのですが???

    詳しい方がいれば、教えてもらいたいですね。
    1 0
  51. 51 ibc***** 2021-07-25 20:28:40
    金メダル、おめでとう!
    ただ、大陸の侵攻に耐えてきた歴史は無く、侵攻に耐えられず事大に徹した歴史ならある。正しい歴史認識が無いことは無知に等しいから恐ろしい。
    1 0
  52. 52 lfy***** 2021-07-25 20:11:13
    大陸の侵攻に耐えきった事なんか無いよね。
    いつも負けて、臣従し属国にされてきた歴史を
    都合のいい様に歪曲するのはやめて頂きたい。
    1 1
  53. 53 man***** 2021-07-25 20:27:44
    素直に祝福すればいいのでは?
    いちいち自分たちに好都合な歴史に絡めたりするから面倒になる。
    1 0
  54. 54 sat***** 2021-07-25 20:32:40
    マイナーな競技に注目してメダルを狙う作戦でしょう。テコンドーとかもそう。
    1 0
  55. 55 zra***** 2021-07-25 19:43:13
    韓国は弓矢の技術だけ?しか?強くないからねー
    1 3
  56. 56 ccm***** 2021-07-25 20:24:51
    ずっと中国の属国でも下位で琉球以下の扱い
    清の使者を国王自らお出迎えしていた迎恩門で屈辱的な外交を強いられていたのを
    大陸の侵攻に耐えですか?
    日本が可哀そうだからその象徴の門を壊して独立門を建ててあげたのに
    その独立門を日本からの独立記念と国民に嘘を教えるのも如何なものですかね
    大陸に対する恨みつらみを八つ当たりするのもいい加減にしてほしい。
    0 1
  57. 57 bec***** 2021-07-25 20:14:53
    大陸の侵攻は関係ないでしょ。
    元が日本を攻める前、日本に宣戦布告及び降参を勧める文書を送ろうと手下の国を使ったが、その手下は戦に使われるのが嫌だからしらばっくれて嘘ついて誤魔化し続けた。
    アーチェリーが強いのは結構な事だが、
    過去の歴史からみるあなた方の強さは弓ではなく嘘。
    0 1
  58. 58 xxe***** 2021-07-25 20:21:41
    歴史的理由は盛り過ぎ
    歴史を言うならモンゴル、中国、アフリカだし、
    アーチェリーは近代のモノ
    せっかくの偉業をつまらぬ考えで台無しにする
    ふと思ったんだけど、
    経済政策が失速するのは歴史的伝統なのかな
    0 1
  59. 59 irz***** 2021-07-25 20:30:40
    韓国は経済ジリ貧だから企業の赤字はスポーツ協賛や選手スポンサーからの撤退の流れになり、選手がスポーツ難民になればレベルがダウンする。
    0 0
  60. 60 ekm***** 2021-07-25 20:33:12
    次回のオリンピックよりアーチェリーは競技から外してほしい。
    それが世界のためになる。
    0 0
  61. 61 aky***** 2021-07-25 20:30:30
    お家芸のテコンドーは、日本代表選手女子に負け
    サッカーはNZに負けて、手を叩き握手拒否
    柔道はいまだに銀メダル以上なし。

    大陸侵攻からうんぬんかんぬんは要らないので、スポーツマンシップ&フェアプレー精神&リスペクトを持ち、競技をして貰いたい。

    まぁ~、無理ですがね(笑)
    0 0
  62. 62 2021-07-25 20:22:30
    竹島を日本領と認めたから出場したのだから祖国に帰ったらしかと話すように
    0 1
  63. 63 ddm***** 2021-07-25 20:14:51
    もともとボイコットで今回はオープン参加だろ
    メダルなんか与える必要はない

    メダルのチョコでもあげとけ
    0 1
  64. 64 jas***** 2021-07-25 20:16:21
    ボイコットするんじゃなかったのかよ…
    0 0
  65. 65 a88***** 2021-07-25 20:21:15
    東京オリンピックで勝って喜ぶんだ。メダル捨てるかと思った。日本製不買だよね。一貫性がない民族
    0 0
  66. 66 orv***** 2021-07-25 20:22:05
    反日感情が表れてるだけ。的には見えない日本人の顔にしか。
    0 1
  67. 67 sum***** 2021-07-25 20:15:41
    メダル取れたの?それはおめでとうございます!
    じゃあさっさと帰国してね。
    間違っても観光なんかして帰るなよ!
    0 1