開会式に関わる人物が相次いで辞任、解任になった東京オリンピック。  7月23日、開会式当日の都内各地やスタジアムの周りの様子はどうだったのか。 【写真】この記事の写真を見る(34枚)

全文は、こちらになります。

以下が、「誰が責任とるんだ」「オリンピック止めろ!」怒号飛び交った五輪開幕式の“場外” / 皆の反応になります。

コメント数、199

  1. 1 hir***** 2021-07-25 19:30:37
    原発反対の時と同じだな。もう、いい加減にして欲しい。いろいろな意見があっていいかと思うが、原発反対の時も、お金もらってデモしている人たちがいたみたいだが、誰がバックにいるんだろうか?
    3553 983
  2. 2 明日は晴れるかな 2021-07-25 19:36:10
    オリンピックよりもデモのほうが密な気がする。
    今の状況はオリンピックというよりも、オリンピックのために海外の選手が来る前の、緊急事態宣言が出る直前の都内の人の動きが要因だと思う。
    2703 604
  3. 3 mas***** 2021-07-25 19:45:55
    このデモの連中は日本を貶めるためにやってるだけで、けしてコロナにおける国を憂いてやっているわけではない。例えば本当に医療崩壊を心配するならデモなんてどこの誰ともわからない人と密になる手段をとること自体おかしい。
    オリンピック開催に反対する意見があるのは仕方がないことだがここにきてのデモは完全にパフォーマンスで正直ひく。
    1962 523
  4. 4 m_t***** 2021-07-25 19:51:07
    デモの取り扱いは隠蔽し過ぎかと思います。
    ちゃんと報道はすれば良い。その上でプロ活動家をどう判断し成否つけて行くかは大衆が決めれば良い。
    1864 173
  5. 5 r***** 2021-07-25 19:45:41
    開会式の国立競技場の人だかりはナンセンスだと思った。やっぱりあれだけ言っても言葉の理解ができない日本人がいる事が残念に思った。

    テレビでも開会式の国立競技場に集まってる人の取材しちゃってるし…
    そこは集まらないように声掛けするべきじゃないの?って思った
    746 85
  6. 6 cra***** 2021-07-25 19:48:44
    よく言われることとして
    「自分の意志はコントロールできるが、他人の意思はコントロールできない」という言葉があります。

    オリンピックを中止にすることは”他人”へのコントロールなので厳しいです。

    そうではなくて各個人が感染を防ぐという”自分”へのコントロールをすることで
    全体的な感染拡大を防ぐしかないと思います。

    ※オリンピックを中止にしたところで、結局各個人が感染対策しないと意味ないですよね。
    679 164
  7. 7 que***** 2021-07-25 19:59:13
    IOCと政府の責任を追及しているが、IOCと契約している主催者は東京都。マスコミはなぜいつも東京都の批判をしないのか。オリンピックは政府がやっているんじゃなくて招致した東京都とIOCが主催者としてやっているはずだが…
    653 56
  8. 8 tho***** 2021-07-25 19:54:12
    原発反対、過去に平和安全法制反対、沖縄辺野古基地反対、五輪開催反対、これらの中には日当貰って来てる人達が居ますからね。では?日当を払ってる人達?団体?はどんな存在なんでしょう。個人的には、当然なことに反対の意見を言う人達が居るのは当たり前なことで、それは決して悪いことではありません。ただその反対者の中には、日本国を貶めたい人達が居ることが問題なのです。いいですか、例え五輪を反対してても、もう実際には陛下が開催宣言を出したのです、そうなったら日本人としては、この五輪の成功を祈るべきではありませんかね?まぁそもそも天皇要らないとか言ってデモしてる反天連みたいな人達には陛下の開催宣言の重みを話したところで聞く耳持たないでしょうけど…まぁこんな人達は構わないで、五輪を楽しみ皆んなの無事を祈りましょう。
    566 133
  9. 9 ひろ 2021-07-25 20:02:04
    デモができるのが民主主義のいいところだよね。
    中国だったら瞬殺される。

    拷問の末廃人にされて釈放なんてのもザラだし。
    香港の周さんも相当酷いことをされたのだろう。でないとああはならない。相方は未だに姿も見せない。この世にいないかもしれないね。それが中国。
    420 25
  10. 10 mag***** 2021-07-25 19:49:10
    結局、国民一人一人の問題では?自粛している人は、家でテレビで応援しているし、オリンピックの雰囲気をという人は、会場に出向くし。出向いた結果、ベッドの上で後悔しないように、今まで以上の感染対策で気を引き閉めて欲しいですね。
    415 59
  11. 11 anp***** 2021-07-25 19:39:20
    正直言って「ある団体」のヘルメットがニュースのカメラに写ったとき「ああ、反対している人達ってそういう人達の集まりなのか」と思われてしまうだろうなと思いました。意識的に撮影したかどうかはわかりませんが。
    214 39
  12. 12 han***** 2021-07-25 19:57:12
    原発デモと同じプロ市民によるデモ活動は、政治色の強さを感じさせる。共産党や立憲民主など野党支持者や左翼系思想家達によるものだが、全体的に見ると、むしろ彼らは浮いて見える。左翼系メディアは、あたかも一般的な国民デモのように報道しているが、その意図も見え見えでしらけてしまう。五輪が始まった以上は、日本人として前向きに応援したいものだ。彼らデモ隊が感染拡大防止のため、外出は控えましょうと呼びかけ続けたのなら、まだ支持されるだろうが、単に政治的意図に基づくパフォーマンスなので、メディアの報道とは裏腹に、多くの国民は冷ややかに見ていることを忘れてはいけない。
    205 58
  13. 13 ch0***** 2021-07-25 20:03:31
    ソフトボールの試合をテレビで観てました。カッコ良かった~!!明日は消化試合ですが決勝も同じ相手なので振り回してやってほしいです。スケボーも柔道も水泳も金メダルおめでとうございます!
    183 38
  14. 14 wsk***** 2021-07-25 19:35:32
    新型コロナの感染拡大を恐れてオリパラに反対しているはずなのに、デモで密作ってクラスターでも引き起こしたら、それこそどう責任を取るつもりなんだろうね。やってることが矛盾してるよ
    155 51
  15. 15 c94***** 2021-07-25 19:50:30
    本当は、どうやれば安心してオリンピックを開催できるか、皆で考えることが正しかったのではないかと思います

    安心してオリンピックを開催できる=感染拡大を抑えることができる

    ではないでしょうか

    それをオリンピックが始まる前から、自分たちで感染を広げて、オリンピックを辞めろは無いと思います

    皆で協力してオリンピックを成功させましょう、のはずがなぜかオリンピックの為に苦労するのは嫌だに変わってしまいました

    日和見なのか、本音と建前なのか、そんな軽いものを世論と言っていいものでしょうか
    146 58
  16. 16 mom***** 2021-07-25 19:39:04
    オリンピック開催について否定的な面はもっていますけど、開催日にまで、団体で抗議している状況の方が一番の感染拡大の原因となっていると思う。

    ましてや、その反対デモが海外メディアに悪く取り上げられ、結果的には日本の評価を下げている。その状況について、「誰が責任とるんだ」と言いたい。
    116 48
  17. 17 won***** 2021-07-25 20:06:48
    こういう不合理なデモをするから、極左勢力は一般大衆に嫌われるのだと思います。単なるパフォーマンスなら、ネット上でやって下さい。
    感染を広げる原因にもなりうる。
    112 17
  18. 18 pil***** 2021-07-25 19:40:33
    五輪反対デモ=メディアに踊らされてるアホな人、もしくはそういうビジネス

    こんなイメージでしか見られない。何故なら無駄な事に時間を費やして、尚且つ熱中症やコロナ感染のリスクを負っているから。
    そもそも世界の中でも圧倒的に感染者も死者も少ない日本で、何を騒いでいるのか。普通の判断力が無いのは明らかだ。
    92 39
  19. 19 エース 2021-07-25 19:53:44
    こうなると各個人レベルで行動判断していくしかないと思います。コロナ甘くみて感染してから後悔している若者もいるようですが、好き勝手やって感染しても後悔しないというなら好きにやればいい!ただ、そういう考えの方が、感染した時は、診療受診しないようにね!自宅療養して自らの自己治癒力でなんとかしてくださいね!間違っても医療従事者の厄介にならないように。。。
    87 19
  20. 20 fox***** 2021-07-25 20:19:47
    頑張ってやってきた世界中の選手達がいるんだぜ
    今回逃せばもう出れない人達だって沢山いる
    オリンピックやって無観客で感染が拡がるのか?
    連休中普通に観光地に出向いている方がおかしいだろ
    東名も中央も渋滞、どこに行くのやら
    密になってデモってのもどうかと思うがね
    80 20
  21. 21 cre***** 2021-07-25 19:37:12
    そう言う反社会的勢力のグループ工作員が展開されてたのは見ましたが、総じて歓迎ムードでしたよ。国内外のアスリートの参加者の皆さま、外野は気にせず競技に集中、全力を出してくださいね、国を問わず応援してます。自国贔屓は少し許してね。
    78 32
  22. 22 xyx***** 2021-07-25 20:26:03
    とりあえずデモをする前に都民の民度をあげる努力をして欲しい。
    飲み歩くなと行っても飲み歩くし,
    五輪の雰囲気を味わいたいからとモニュメントに記念撮影に出かけるし,
    ブルーインパルスが飛ぶなら一目見ようと詰めかけるし,
    無観客でもせめてと自転車ロードレースを見に行くし。

    地方民から見れば「都民はコロナを収束させる気が無いのでは?」と思いながらテレビでの報道を見ています。
    デモもしかり。
    東京都民の民度が低さのせいでとばっちりを受けて悲しい気持ちになっている人に寄り添って欲しいですね。
    特に密集してデモなんかしてさらに感染者数を増やそうとしている人たちには。
    77 12
  23. 23 tei***** 2021-07-25 19:47:37
    逆に聞きたい。
    中止して、状況が改善されなかったら、自分らはどう責任を取るんだ?
    最初の頃の緊急事態宣言の自粛状態になるとは思えないし、中止した途端に海水浴客がぱったり消えるとも思えない。
    そんな分の悪い賭けをわざわざ好き好んで買って出ようとしてるのだから、どこにそんな酔狂に走れる元手があるのか是非知りたいものです。
    68 28
  24. 24 wvo***** 2021-07-25 20:04:15
    反対派として国立競技場に集まって大騒ぎしていた方達はお仕事ですから。今までは、沖縄で基地反対と大騒ぎしたり、原発反対で大騒ぎしていたプロでしょ。
    なんでも良いんですよ、この人達は。さも、国民の意志みたいな事を言って独り善がりに暴れたいだけ。
    いずれ、違う仕事場所を見つけて移動するでしょう。迷惑な人達だ。
    59 16
  25. 25 原発化石燃憲改NO コロナに薬の武器も 2021-07-25 20:00:26
    ご高齢のワクチンを打った人や打ちたくなくて打ってない人も、
    デルタ株の感染があるから、デモはしない方がいいと思う。

    主張があるとは思うけど、デモで感染を広げたらオリパラの影響かどうかわからなくなり『バブル下においてのより正しいデータ』が取れなくなる。

    とりあえず緊急以外の人は、人混みに行かない方がいいと考えます。
    50 16
  26. 26 lvi***** 2021-07-25 20:07:13
    開会式では中核派の活動家デモで公務執行妨害による逮捕者が出ましたね。中止を訴えている政党は過激派と繋がりがあるのでしょうか…。
    疑惑は深まった。
    50 16
  27. 27 rve***** 2021-07-25 20:20:36
    いいんだよ。ダメだと思ったらデモでも、なんでもやって下さい。デモが禁止されるようだと問題があるものなあ。ただデモして集まっている人も感染源になりうるけどね。オリンピックやるのも感染源になりうるし。あちこち連休中出かけてるのも感染源になりうる。感染拡大したとしてもオリンピックだけが原因では無いよな。
    49 6
  28. 28 北のヒグマ 2021-07-25 19:55:17
    何が響き渡る反対の声、勘違いするなよ三流のマスコミさん!4~5年も頑張ってきたアスリートの声に今答えれるのは、真に我が国を愛し、コロナを撃退すべく頑張っている多くの国民は本大会開催を支持していると言う事だ。そんなに大会反対するなら夜中の路上で飲み食いする連中反対を叫んでくれよな!
    47 16
  29. 29 vvv***** 2021-07-25 19:38:51
    政府はお家でテレビで応援してと言ってる。そこを街中に出てきて飲んだり騒いだり入れない競技場に集まって記念撮影なんかやってんだから、感染が広がっても政府の責任じゃなくて国民自身の自業自得だろ。でも、それが生きてるってことなんだ。感染対策より大事なことがある。
    43 21
  30. 30 jpnmedicalso, 2021-07-25 19:42:57
    誰が責任取るんだーー。あなたたちは何をしてくれるの? そのパワーで、首都圏で開催されている、あらゆるイベント・コンサート・スポーツ会場・スクランブル交差点辺りで叫んでくれれば、少しは耳を傾けるかもな。
    近くの駅前でも原発反対で叫んでるけど、だったら電力は火力で行けということかね。
    その様子を見ていると、どちらも誰かに雇われている感あり過ぎて、どうも不思議。
    42 20
  31. 31 kou***** 2021-07-25 20:03:50
    この手の活動家、あと15年くらいで気力体力が減衰して見る機会も減ってくると思うと、とても嬉しいね。
    41 11
  32. 32 wna***** 2021-07-25 20:24:45
    色々な利権や損得があってデモを行なっているのだろう。飯のタネなので仕方なし。但し、メディアがこれを国民の声のような世論誘導するのはやめて欲しい。メディアは混乱や危機を煽った方が金になるから商売なのかもしれないがそろそろ考え直さないと、全てが衰退して来る。デモも民主主義に不可欠なので、結局は国民の良識か
    38 8
  33. 33 che***** 2021-07-25 20:10:14
    このような連中は何のために「オリンピックを止めろ」と叫んでいるのだろうか、さっぱり理解できない。反対運動は感染拡大のを防ぐためではないだろう。大声で徒党を組んで密になり、自らが感染拡大の行動をとっていることを理解できないのであろうか。国民や海外から来たアスリートの安全を願ってのことであるならば、このような行動はとれないはずだが。不思議な連中だ。
    36 15
  34. 34 joy***** 2021-07-25 19:56:12
    この人たちは何でオリンピックを中止にさせようとしてるんでしたっけ?感染が広がるかもしれないから?それなら自分たちがまず人に会わないように家に引きこもってればいいと思うのだけれど。
    まぁ、特にポリシーもなく反対反対叫びたい人たちなのかな。

    それにしても日本勢も金メダル取り始めたし、始めた以上は盛り上がるといいな。選手の皆さんや運営に携わる皆さんは外野の声なんて気にせず頑張ってください。
    31 18
  35. 35 hhi***** 2021-07-25 20:36:13
    コロナ禍、五輪開催のもと、この文春も含めてメディアの姿勢が無茶苦茶であることがよくわかった。
    日本と言う国や日本政府の実力を過大に評価する必要もなければ過小に評価する必要もないのだが、この国の価値を棄損するような記事を発信することの意味が分からない。
    メディアは記者があげてくる記事を発信するをかどうかを社の責任において判断するはずのところ、今では何でも発信するに任せている。
    これでは世に混乱を招くのみではないか?
    二度と愚かな混乱を招かぬよう五輪やコロナが終われば的確な総括を行う必要があろう。
    28 9
  36. 36 o***** 2021-07-25 19:43:41
    デモ隊が逆に感染の元です
    おとなしくできないのかな?
    デモ隊のみなさん街中をうろうろしてる人達にも自粛するように声をかけて下さい
    今、感染爆発してるのは、オリンピックに出てる選手ではなく、緊急事態中に出歩いた人達の責任なんですよ
    今も出歩いる人達に注意しに行って下さい
    デモがただの嫌がらせでないのなら
    28 17
  37. 37 ta2***** 2021-07-25 19:47:09
    開催中のオリンピックは素直に応援するのが日本人の心情では。
    過激に組織的に反対する勢力は何のメリットがあるのか。
    悪意を感じる異常集団がまかり通る世の中に、国も厳格に対処しなければ
    日本は凋落の一途をたどる気がする。
    27 17
  38. 38 c***** 2021-07-25 19:41:13
    誰が責任??では毎日何千人も感染者が出ているのは誰が責任とる??、現在進行形で何千人出ているのはよくてオリンピックだけが駄目な理由はなんですか??オリンピック終っても感染者はなくなりません、オリンピックがもとで感染者がでるのはあると思います、なんだろう??、オリンピックだけが悪と決めつけてる感がするのですが??、責任はあの国しかないでしょう??、お陰で大赤字、世界中からバッシング、特にkなんかはただ粗探ししてあほな理屈で日本叩きしてくる、そのあほな輩と同レベルに思えます。
    26 13
  39. 39 **r***** 2021-07-25 20:27:54
    現実的にはオリンピックは始まり、国民は
    取りあえず楽しみつつ見ています。
    反対意見も分かりますし、耳もかたむけま
    すが、現実的にはもう、少し黙って見守っ
    てはどうですか。
    無観客の会場に「密」のデモで繰り出すっ
    て、そのことの方の矛盾をどう説明はどう
    するのか。夢想に走って、現実を見ないと
    世の中から遊離していくとおもいますが、
    どうでしょうか。評価はいずれ出ます。
    25 6
  40. 40 har***** 2021-07-25 19:51:43
    そんなに大声で怒鳴ったら、飛沫するでしょう。感染怖いなら外に出ないでください。あなた方は医療従事者でもなく、医療従事者もあなた方に頼んでませんから。世界中から選手が来てる中で日本の恥だ。もう始まってるのだから、いかに安全にできるか協力すればいいだろ。
    25 7
  41. 41 mk1***** 2021-07-25 20:32:28
    五輪の反対運動している馬鹿者達が感染拡大させている。感染拡大時に人流が発生する五輪に反対しながら自分たちは密を作る。自分たちは特別だと思っているのだろう。ほとんどの人が感染予防なんか出来ていない。マスクも感染リスクの少ない外ではするのに、感染リスクの高い室内で外し飲食、飲食中に飛沫を抑えて飲食している人は見ない。役に立つ筈のないアクリル板で安心してマスク外して会話する人。時短や酒類提供禁止を無視した店に並んででも入る客。スーパーに複数で買い物、アルコール消毒も今や半分以下の人しかしない。非常事態宣言が出ても人手が増え、どこも人混み。どこが自粛しているのか、どう感染予防しているのか?
    23 8
  42. 42 紺碧の空 2021-07-25 20:29:52
    既に開催されている五輪の中止を求めても無駄だという事は誰でもわかる事なので、騒いでる連中は嫌がらせをしたいだけの反日国の人たちか、若しくは危険思想を持つ過激派の関係者といったところだと思いますが、こういった連中は五輪でなくても騒ぐので政治的背景を含めて捜査を行い、違法行為があれば徹底的に取り締まった方が良いと思います。また開催されている五輪に関しては、可能な限り良い環境で選手が競技を行えるように頑張ってほしいと思います。
    23 10
  43. 43 hir***** 2021-07-25 20:25:18
    もう始まってしまったんだし、日本選手の頑張りを見てると勇気をもらえるの事実。責任は最後にしっかり取って貰えば良いので、今は無事終えられるように行動したらダメなの?って感じてしまいます。デモやってる人達の中からクラスターは起こらないの?って心配します
    22 9
  44. 44 ※※※※ 2021-07-25 19:57:15
    個々様々な意見あると思うが
    金権五輪が世界に露呈したのは評価すべき
    近年タイム距離得点でなく評価や加点方式の曖昧な協議が増え開催国が更に有利になる大会となった
    今後アスリートを目指す子供達は五輪でなく世界大会で優勝を目指して欲しい
    22 15
  45. 45 t2c 2021-07-25 19:52:56
    デモは無駄、無意味です。
    人々は開催が始まってしまえば、連日のように
    テレビ番組がオリンピック一色に染まるので、テレビを見ない世代以外は・・
    ・感動した
    ・コロナ禍で勇気と元気をもらった、開催してよかったと思う
    ・やはり、スポーツは良いですね!
    ・選手も辛かったが一生懸命に頑張っている、メダルおめでとう!

    ・・に変わっているでしょう。
    しかしながら、一方で感染拡大していく。

    結局、IOC、組織委員会、政府、東京都知事の方が国民よりも上手・・・
    「始めてしまえば世論は変わる」ということがわかっていた。

    そして、競技している選手達は何も悪くない。懸命に自分の力を出そうとしている。

    悪いのは、このような酷暑で開催させたアメリカの放送局、IOC、組織委員会です。
    21 17
  46. 46 mok***** 2021-07-25 19:43:47
    普段柔道なんて興味ないしルールも知らないけど阿部兄が金メダルを決めた瞬間テレビ前でガッツポーズ。
    始まってしまった以上もう止まらない。私は素直に楽しもうと思う。
    21 7
  47. 47 sin***** 2021-07-25 20:19:23
    「すごい人!」「感染対策意味ねーじゃん」

    今日もテレビでオリンピックに熱中。今までは、夕方発表される東京都の感染者数も気になっていたが、オリンピックで選手たちの一心不乱に競技に取り組む姿や、メダル獲得後のインタビューを見るにつけ、感染者数などどうでもよくなってきた。

    20代、30代の若い人たちの感染が多いと聞いた。どっちみち、この暑いなか街中に遊びに出かけ、ウイルスをもらってくる連中が多いのだろう。そして、こういう連中は若いだけに重症化することが少ないと言うことも知っているから、軽く考えている。そして、自分が家族や友人に感染させる可能性があるなどということはおかまいなしだ。

    一つのことに打ち込んできた人たちの姿には心を打たれるが、自分勝手に遊びほうけて感染している連中には、勝手に感染しとれという言葉を発したくなる。
    20 7
  48. 48 has***** 2021-07-25 19:44:21
    枝野はなんで諫めないで、デモを支援するような事を発信するんだ?
    共産党への選挙協力の見返りか?
    連合はなぜこのような輩を支持するんだ?
    反日勢力に加担する政党など、日本には要らない。
    20 4
  49. 49 qhn***** 2021-07-25 19:44:30
    デモを扇動する団体、目的、あと国籍を知りたい
    まともな反対派ならクラスターになるような場所で声を張り上げたり絶対しないだろ
    19 2
  50. 50 cll***** 2021-07-25 20:03:24
    通行人の言ってることと同感です。オリンピックの前に中止を訴える人々、君達も都心で練り歩いていることに気がつけ。感染者が増えてる責任の一部も君達が取れ。
    18 2
  51. 51 zaw***** 2021-07-25 19:55:23
    「アキラ」ではまさしく五輪が中止になっていた。今まさにコロナの感染拡大が増加している中で行われている五輪とは一体何なのかが問われている。確かに選手たちは一生懸命プレイしているが、都内では感染拡大のため、病床がひっ迫している。このまま推移していくと、都民ばかりでなく五輪関係者も入院する事態に陥る。満床になったらどうするのか組織委と都と政府はどうするのか、対応を誤るととんでもないことになるのは確かだ。
    18 13
  52. 52 mok***** 2021-07-25 19:44:21
    70過ぎの母親は前回の東京オリンピックも経験しているのだが、今大会に関しては国難に際して国民が団結出来なかったのが嘆かわしいと言っていた。
    僕も同じ気持ちだし、反対派に対しては言いたいこともある。
    特に夕べの映像なんか見ると、反日だの非国民だのと口にはしないまでも心の中で罵りたくもなる。
    18 14
  53. 53 rai***** 2021-07-25 20:17:32
    言葉や態度が暴力的なのはいつもの左翼団体の特徴
    一連のデモで中核派が暴力振るって逮捕されてたし
    アジア共同行動日本連絡会議も参加してたし
    テレビメディアは純粋な人々のデモのように流すけど
    実際は政治的意図を持った怪しい連中が主導してるんだよ
    16 4
  54. 54 g------ 2021-07-25 19:51:44
    反対で集まったのは何人もいないよ。ブルーインパルスや花火を見た人に比べたら。国民の大多数がオリンピックを楽しんでるし選手を応援しています。
    祭りだ祭りだ盛り上げろ。今は夏休み、回せ回せよ経済を。
    16 4
  55. 55 aak***** 2021-07-25 19:45:08
    誰が責任とるんだ!
    日本人、首都圏の無責任な行動が日本全国に
    迷惑掛けている現場を考えるべきであり反対運動してる方々もそれで収入を得ている方々だど
    思います。 純粋に活動されてる方々もいらっしゃるでしょうが自身の行動を見直してみて下さい。
    15 9
  56. 56 may***** 2021-07-25 19:48:28
    オリンピック開催賛成。オリンピック止めても陽性者数は変わらん。ワクチン接種で、重症者、死者も激減。何にも問題ない。さあ、暑い夏、居酒屋もスポーツバーも開いてませんが、日本選手の頑張りをテレビで応援できる。オリンピック楽しい。何でもかんでも中止すりゃいいってもんじゃない。
    15 11
  57. 57 tot***** 2021-07-25 20:24:45
    「対策関係無いじゃん」といわれるメディアの一人だったわけだよね。<記者

    あと、デモが過激左翼の中核派が入り込んでるんだか主催だかだったとか。その辺もちゃんと書かないと記事としてだめじゃないかな。隠しても居なかったそうだし。
    一般人の有志によるものではない(国民の意思とは関係ない)よ。
    13 3
  58. 58 hnq***** 2021-07-25 19:47:09
    ああいう反政府組織とは別に、(今夏の)オリンピック延期or中止を静かに願っていた人達が意思を表に出すのは総選挙という事になるでしょう。
    そもそも日本を悪くしたい勢力の方々は、むしろオリンピックの強行開催を喜ぶべきでしょうよ。
    反政府に凝り固まったせいで本末転倒だわ。
    12 11
  59. 59 pyh***** 2021-07-25 19:48:20
    この方達はコロナで国民の健康を心配しているのではなく、国が国民を軽く見て利権を優先したのが気に入らないだけだと思う。
    確かに、強豪国が辞退して取れたメダルを喜ぶのはおめでたい話しですね。今日の感染の状況を見れば、はしゃいでいる場合ではないですね。
    12 14
  60. 60 pbp***** 2021-07-25 19:43:34
    海外からの感染流入を100%完璧とはいかなくともほぼ阻止することができるなら、国内的に、プロ野球やサッカーなどが開催できる状況であれば、オリンピックも開催できるという考え方だった。
    国内のことで考えると、この感染状況では、無観客開催になるのはやむ得ないし、さらに感染が激しく拡大していけば、パラリンピックは中止になるだろう。

    海外からの感染流入がきちんと防げているのかは、本当のところはさっぱりわからない。
    逆に国内の感染が中に入って、選手や関係者の中で、クラスターが起きて競技が出来なくなるようなことがないようにしてもらいたい
    12 17
  61. 61 hir***** 2021-07-25 20:48:42
    今日の大橋、堀米、阿部兄妹の金メダルで感動を味わうと、3日目にして、
    五輪を開催してよかったと思うし、
    五輪反対派の人たちの言動が浮いてくるんじゃないかと思う。
    コロナでストレスがたまっている国民にとっては本当にいい機会になる。
    ここまでは政府の読み通りだと思う。
    11 5
  62. 62 joe 2021-07-25 19:47:30
    オリンピックが悪いのでなく、初期対応を間違えた政府、その後政府を信じられなくなった国民の行動がいまの結果です。
    ワクチン接種をすすめて、止めるところは止めて動かせるところは少しずつ動かして、重症者を減らすことしかないのでしょう。
    軽症者は正直仕方ないと思います。
    11 10
  63. 63 ica***** 2021-07-25 20:11:28
    ブルーインパルス見物に、競技場周辺での記念撮影に反対デモ、みんな密を生み出しています。警備している応援の警察官にもコロナ感染が続出しているそうで、お気の毒であるとともに、今後の感染の全国拡大も心配です。

    コロナ感染防止だけの観点では、結局、五輪を中止して何もやらないのが正解だったと思います。
    オリンピックは手遅れでしょうがないですが、せめてパラリンピックは中止すべきかと思います。
    テレビも五輪番組ばかりになって、冷静な議論や検討が難しくなっていますが。
    11 14
  64. 64 mar***** 2021-07-25 20:20:50
    立憲、共産党がデモ資金出しています。
    特に共産党は建設組合を使い、労働者に
    デモ資金を出しています。簡単な例が
    京建労です。全国の建設組合を使い
    反日をしています。
    スパイ法や処罰法がないので
    特に共産党は好き放題しています。

    組み上げたお金は書記長の大豪邸に
    消えていってます。
    10 3
  65. 65 jho***** 2021-07-25 19:57:11
    私もオリンピック誘致から今までの経緯に照らし、今回の東京五輪には今でも反対だが

    デモはまた別の意図、つまるところ左翼活動家の反体制活動の一環の様で、
    虫酸がはしる。

    彼らがでしゃばる事で、
    本来、日本国民が今回の東京五輪の一連の経緯に対して行ってきた健全かつ真っ当な批判が、
    単なる感情にながされた取るに足らないものの様に位置付けられてしまう懸念がある。

    彼ら以外の健全な批判者は、
    天皇陛下が、ごく短い開会宣言を通じ発された大きなメッセージに思いを致し、節度及び意味のある批判者たるべし。
    10 12
  66. 66 kak***** 2021-07-25 20:41:23
    中核派が、五輪粉砕を叫んでデモを各地で行った。
    政治闘争と捉えている連中には、感染拡大懸念なんてのはただのお題目でしかない。
    政権転覆を狙っているのは、彼らの機関紙「前衛」を見たら明らか。

    こういう連中に煽動されないようにしなくてはならない。
    9 1
  67. 67 lan***** 2021-07-25 20:00:20
    デモの良し悪しは置いておいて、確かに感染対策無意味で無観客にした意味ないですね・・・。いろんなところの会場外動画見てると結構ノーマスクや顎マスク見られますね。これ、2週間後には結構クラスターの原因になってるんじゃないですかね・・・。
    9 7
  68. 68 yok***** 2021-07-25 20:08:35
    国民の7割が反対していたオリンピックを無理矢理強行したのだから抗議活動の一つや二つが起こるのも当然。
    オリンピック中止の35万人の署名を完全に無視したからな。
    日本人はまだ大人しいから暴力沙汰にはなっていないが海外だったら死人が出ても不思議ではない。
    もし抗議活動も何も起きなければ政府はますますつけあがって国民の意思を無視してやりたい放題することであろう。
    国民をなめるな!!
    9 12
  69. 69 kmn***** 2021-07-25 20:46:52
    オリンピック以外の感染対策は置き去りにされているように感じる。って、逸早く感じなくするには、東京23区をロックダウンし、不要不急の外出禁止。違反者は、警察による逮捕や拘束も有りにすば感じなくなる。でも嫌でしょ?
    会場以外は自分達で感染対策するのが当たり前。緊急事態宣言が出てるのなら、不要不急の外出は控えるように、政府や東京都から指示が出ているはず。ブルーインパルスを見に集まるのも感染リスクが増えるし、デモの参加者は感染拡大をオリンピック開催反対のネタにするなら、感染リスクを増やすデモ自体してはいけない。
    緊急事態を宣言しているのに、国が国民の行動を強制力をもって制限・規制出来ない日本の法律に問題があると思います。緊急事態と宣言しながら、これなら平時と変わらない。
    8 1
  70. 70 qbl***** 2021-07-25 20:54:45
    国内はプロ野球、Jリーグ、その他イベント。海外はユーロ、大リーグ。客入れてるけどそっちへの抗議は?

    なんのポリシーもなく叩きやすいオリンピック叩いているだけ。

    いちばん抗議すべきはウィルス発生源。ここに対する今以上の強烈な抗議を当然期待しています。
    8 0
  71. 71 ber***** 2021-07-25 20:48:06
    報道機関の2枚舌がひどすぎます。テレビもラジオも新聞もです。
    デモする自由、集会の自由はありますが、
    一方で運営・政府を非難しながら、一方でオリンピックの結果を報道する姿勢、
    一貫性が足りません。これを出すのなら、報道機関の姿勢として一切取り扱わないことが「私は反対です」の姿勢ではないでしょうか?
    8 2
  72. 72 ks1***** 2021-07-25 20:49:41
    開催することの可否は政治の責任だが、民主主義の我が国では可否を決めた国会議員を選んだ国民が悪い事になる。
    文句があるなら、次の選挙でその議員に票を入れない事が寛容です。
    また、開催の可否とアスリート達を同列にするべきでないと思います。
    アスリートはたゆまぬ努力によりオリンピックを目指している。
    開催する、しないで翻弄するのはいけないと思います
    8 4
  73. 73 kig***** 2021-07-25 20:30:37
    そもそもだ!
    国会議事堂かオリンピック委員会や都庁前でデモするならわかるが態々会場まで来てデモする意味がない。
    単なるパフォーマンスとしか言えないね。
    選手や海外から来ている関係者にアピールする意味がない。彼らは招れた人達だ。
    同じ日本人として礼儀をわきまえない下品な日本人と思われたくないね。
    8 1
  74. 74 qawsedrftgyhujikolp; 2021-07-25 20:04:51
    片方を悪とするのはまぁ理解できる。ある意味習性でもあるからね。けどその存在を許さず排除しようという行動は理解できない。盲目的で単なる我儘に成り下がるだけ。それが理解できない頭そのものが1番の問題かも。それもまた自然な事だし一興か。
    8 2
  75. 75 かまたまだい 2021-07-25 20:16:15
    TVで映った反対派デモの人はノーマスクで、賛成派に向かって至近距離で叫んでた。

    コロナ対策のマナーも守れない迷惑な人に、なんやかんや主張されても聞く気にはなれないなぁ。
    8 0
  76. 76 fla***** 2021-07-25 20:49:38
    大した議論をせずに始まったオリンピックというがそもそもコロナ自体の議論なんて一つもしていないでしょう。
    なんとなく怖いからという理由だけで、国民の行動を抑制し学生の青春を奪い、人々の生活を壊してきたという事実は無視できません。
    コロナは社会的に影響のあるものだったのか検査は正しかったのか対策は意味があったのか、
    これら一つでも議論をしてほしいものです。
    7 2
  77. 77 Ooo 2021-07-25 20:37:29
    デモを否定する事は誰にも出来ません
    又、五輪を味わいたく、場外に来られる方々を否定も出来ません
    皆それぞれの思いがあり、それぞれの立場で五輪を共有している訳ですので
    ではそこに感染リスクの危機感はあるのか?
    と言われれば、そこにいる方々、皆が少ないでしょうとしか言えないと思います
    この五輪では賛否がはっきり分かれてしまい、非常に悲しい五輪になったとは思いますが、賛成も反対も、どちらかを責めたり強要するものではないと思っています
    コメントには自分の反対の方々を責める傾向がありますが、違う考えも受け入れて五輪を見守る
    それが五輪の精神なのではないですか?
    7 6
  78. 78 ki***** 2021-07-25 19:56:36
    疫病中の積極的な「密」は前科なりつけてもいいのでは無いかと思ってしまう。
    施設の確保に困る事になるが。

    対策している賛成派反対派どちらにとっても、
    社会不安の助長となり危険で迷惑。

    そして
    ここからレッテルで終わってしまうようになり、
    議論ができなくなり、改善ができなくなって繰り返され、迷惑。
    7 4
  79. 79 ******* 2021-07-25 20:12:18
    こーいったデモを否定はしない、ただでさえ日本人はデモをしない国民なんだし、しなきゃしないで「日本人はデモしない」といった意見も多々あるし、デモを否定する人達にも否定はしない、そーいうのがあって正常だから
    7 2
  80. 80 lmc***** 2021-07-25 20:28:23
    オリンピックに反対というより、強行開催に、ろくに納得できる説明や対策を怠ったIOCや政府、暴言、失言を繰り返した人々が悪いのです。もうオリンピックは始まってテレビでもオリンピック一色ですが、何も反対している人々も初めからオリンピックやるななんて思っていなかったのではないでしょうか? スポーツはやはり良いものです。それを金、金、金にこだわり、コロナ禍の中、感染拡大を防ぐ対策を本気でやらなかった一部の利権者たちが、東京オリンピックをダメにしてしまったのです。本気で本当に絶対に例外や忖度無しに、開催に向けた取り組みしていたならば、反対派がこんなに増えることはなかったでしょう。あまりに例外や忖度がありすぎです!
    7 7
  81. 81 駄雲佗運 2021-07-25 20:24:07
    反対派は『オリンピックを中止したらコロナ感染は無くなる』とでも思っているのでしょうか?
    大声で怒号を飛ばしている輩が感染源になるのにねぇ…。
    しかも、警備する警察官も感染させてしまうのですがね…。
    そういったことは分からないのでしょう。

    まぁ、反対派の正体は『原発反対』『アベ政権を許さない』『スガ政権を許さない』とか言っていた市民団体とか活動家では?
    7 1
  82. 82 san***** 2021-07-25 20:11:15
    デモは民主主義の重要な手段の1つです。それを全く報道しないのはかえって特定の利益に誘導することになります。デモを行う権利は尊重しましょう。
    7 4
  83. 83 ¥¥¥¥¥¥¥ 2021-07-25 20:09:44
    スタートしたんだよ。
    何言うても、最後まで閉会までやるんだよ。

    これ見よがしにやるのはやめようよ。

    日当いくら?
    それまでに潰すこともできないんでしょ?
    世の中、力だよ。

    思い通りにするためには力が必要。

    日本の恥になるので逆にやめてもらえませんか?
    7 3
  84. 84 k_s***** 2021-07-25 20:10:47
    国民に自粛を要請する状態=安心安全?
    野球はOK=五輪もOK?
    そもそも、自粛しなければならない現状で五輪を含めたイベントそのものの開催にリスクがある、という視点は何処に行ったの?
    あと何回緊急事態&蔓防宣言するの?
    どっかの知事は野球やコンサートでクラスターが起きてないから、五輪も有観客って言ってますが、では何故飲酒を伴う会食は5人以上で危険になるの?
    20時以降の飲酒が危険で、それ以前の4人以下なら安心安全な理由は?
    そもそも五輪やイベントが出来るのに自粛を要請する理由は?
    五輪やイベントの開催に反対しているのではなく、経済が回らない、感染拡大防止等のわかりきった理由でもなく、根本的な素朴な疑問です。
    開催された以上、日本人選手には頑張って頂きたいですし、メダルを取れば勿論祝福致しますが、終わった後
    五輪開催して正解→感染爆発→やらなきゃよかった
    となったらまた騒ぎになるのでしょうね
    7 10
  85. 85 ----- 2021-07-25 20:32:43
    抗議活動を終え、、、って、、、
    まるで仕事みたいね、、そんな活動に意味あるんだろうか?
    もしこの東京大会が延期もしくは中止になるのなら、それはそれで受け入れた。なぜ彼ら反対活動家は決まったことを受け入れないんだ?活動がただの仕事だから受け入れないのか?受け入れるということは業務にないから受け入れないのか?ただそれだけなんじゃないのか??
    6 2
  86. 86 yss***** 2021-07-25 20:07:39
    緊急事態宣言下、あえて密になるデモをやる人々の目的は何なんだろうか?単なる自己満足?ディスカウントジャパン?
    オリンピック組織には疑問を感じるが、大変な中多くの人がものを犠牲にしオリンピックを目指した全てのアスリートには敬意を表したい。
    6 3
  87. 87 ぴー 2021-07-25 20:00:46
    てか、翌日ニュースで場外にめちゃくちゃ人が集まってたの知っでドン引きした。あれだけ、密になってはいけないと無観客にしたのに、なんのために警官がいたわけ?帰らせなきゃダメでしょ?警備意味ないじゃん。日曜日でもすごい感染者数なのに、この先恐ろしいと思った。
    6 3
  88. 88 ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む 2021-07-25 20:06:29
    国である以上、国が団結しなければならないときは必ずある。反日勢力と活動家、それに踊らされる国民が、国民の団結を妨げることはやめさせるべきだ。
    6 2
  89. 89 t20***** 2021-07-25 19:58:40
    メダル獲得を目指している人達はコロナ対策も必死に取り組んでいる事がヒシヒシ伝わる試合を観戦しています。
    日本で開催しているのだから最大限の協力をすべきだと思います。
    オリンピックやるなら俺も私も自由にやらせてもらうはおかしいでしょう。
    恥ずかしい。
    6 4
  90. 90 vvv***** 2021-07-25 20:07:17
    結局一部の上級国民の利権の為に
    庶民は犠牲になっても仕方ないが
    見えかくれする→隠れてないか?
    偏って、強引に開催した。
    結果感染も拡大し被害者が
    どんどん増えている。これは人災以外
    何者でもない。
    次の選挙が楽しみだ。
    6 7
  91. 91 ski***** 2021-07-25 20:11:44
    私はデモにも参加していない一般人。
    開会式が済んだから、もうあとは云々って、無責任だね。
    五輪憲章に反する、と言うか、正々堂々ではナシ、スポーツマンシップに則りでもナシ。
    不公平極まりないスポーツ大会そのもの。酷暑下、コロナ蔓延中で、事前練習も出来ていない諸外国の選手が、実力など発揮出来る訳が無い。
    中止して!
    6 7
  92. 92 fan***** 2021-07-25 19:59:45
    主義、思想の表明であって、実質的な五輪反対ではないよなこの人たちは。現政権を貶めてまもなく来る衆院選挙を優位に進めたい、そんなとこでしょ。
    ホントに本気でパンデミックや医療崩壊を恐れるなら、もっと距離とってデモ行進するでしょ、普通は。
    6 7
  93. 93 mak***** 2021-07-25 20:44:38
    訪れるカップルは「すごい人!」「感染対策意味ねーじゃん」などぼやきながらも人混みに消えていく。

    政府だの責任だのほざいてるけど、結局のところこうゆう自分達の事は棚に上げて他人を批判するような自分勝手な人間が多いってのが本質な気がします。
    自分たちがその一端を担って感染拡大に加担してるって認識が欠如してますもんね。
    5 0
  94. 94 tak***** 2021-07-25 20:15:49
    コロナ拡大させたくない為に五輪反対なのに、
    移動し密を作り出すのはどうかと思う。
    間隔をあけてマスクをしながら、コロナ拡大反対を訴えるのが良いと思う。
    5 0
  95. 95 tha***** 2021-07-25 20:32:04
    どういう団体が反対活動してたかちゃんと記事にしろよ。中核派の全学連の旗があったよな~。全学連は共産党とズブズブの革命組織、武器を持っての暴力革命を容認している組織だぞ。もっと詳細な記事を書けって。
    5 0
  96. 96 yxt***** 2021-07-25 20:18:20
    何のためにデモをしているのでしょうか? されにそれを何のために配信するのでしょうか? 意味や意図がわかりません。 それよりも感染拡大防止施策を守らない東京(首都圏?)都民や企業などの「責任」、勝手な行動を「止める」報道をお願いします。
    5 3
  97. 97 you***** 2021-07-25 20:32:23
    こんな時のオリンピックは反対です。色んな国々から来日した選手や関係者の方々がコロナに感染して大会に出場できなくて
    苦しんでる選手の気持ちや災害でまだ見つかってない方々家を失くして苦しんでる方々そして西日本の被災された方々が苦しんでる中開催された事は紛れもなく可笑しい現実その方々に対しての気持ち全く考えてない事が異常に思っていますからね。
    酷い現実だと思います。次から次へと感染者も続々でている事をどう考えどう思われてるのか
    病院も逼迫状態で医療関係の方々の現状も全ての事を誰がどう責任をとるおつもりなのでしょうか。私はオリンピックを応援する気持ちには全くなれません残酷過ぎると思います。無観客というのも無観客にはなってないどういうつもりなのか説明責任を必ず聞きたいです。ひとりの人間としては信じられませんよ。
    5 8
  98. 98 kaw***** 2021-07-25 20:06:24
    「誰が責任をとるんだ!」まさにこの言葉に尽きます。私は予想しますが、オリンピック後の感染拡大の責任をとって辞職する政治家は皆無かと思います。まあ、どうせ言い訳は「夏休みとなり、オリンピック以外の人流も増えたことによる」だと思いますが。
    5 3
  99. 99 ykk***** 2021-07-25 19:59:52
    集団で大声をあげてる映像を見ました。今の状況下でもっともやってはいけないこと。
    主張の是非についてはコメントしないが、あなたがたがやっていることと言ってることが一致しない。
    5 3
  100. 100 y*k***** 2021-07-25 19:59:48
    開催の是非に関しては色々な意見があるでしょう。
    しかしもう大会は始まっているのです、選手や関係者は一所懸命に力を発揮している。
    その彼らに不要な精神的悪影響を与えてしまう言動は、同じ日本人としてどうなんでしょう。大会期間中は日本選手を精一杯応援して、大会が終わって「責任を取るべき事態」になったのであれば、然るべき相手に責任を取らせればいいのです。
    恐らくそれは総選挙ということになるのでしょう。

    仮に新たな変異株の発生や、感染爆発が起こらなかったとしても、この1年半の失政の責任は取ってもらいたいと個人的には思っています。
    5 12
  101. 101 spe***** 2021-07-25 20:00:20
    菅総理は、国民の生命健康を犠牲にすることも厭わず 五輪を強行してくれたのよ。

    オリンピックで金メダルを取れるのも、菅総理のおかげ。感謝しいや!
    5 2
  102. 102 pob***** 2021-07-25 19:48:30
    五輪中止デモは何の為にしてるんだ
    感染拡大抑制の為ではないのか?
    それであればデモ共もそうだが
    その周りの人混みを見てみろや!
    お前達や自由に行動をしているヤツ達が
    ウイルスをバラ撒いてるんだよ!
    密を作ってるデモなんか国民の大半は
    呆れてると思うぞ!
    5 3
  103. 103 ziz***** 2021-07-25 20:34:55
    私は無観客開催賛成派だが、そういう声は拾われない。なぜなら、家に籠もって観戦するから。
    外へ出て騒いで、感染拡大のリスクは犯しません。

    反対派の皆さん、密になっているご自身が拡大リスクを増大させていることはどうお考えになっているのでしょう。あなた達がそこて感染しても自己責任。

    少なくともこの数日、私は選手たちから元気をもらっています。瀬戸くん以外からw
    4 0
  104. 104 muf***** 2021-07-25 20:54:08
    オリンピックを利用して政府批判をする野党と反日メディア、左派が煽りに煽った結果。

    始まってみればこれほどナショナリズムを感じられることはないでしょ?上記の方々は日本人がメダルを取れば嬉しいし誇りに思わんのかね?

    中止を叫ぶのは簡単だけどさ…今まで準備してきた組織委員会とスタッフ全ての方々の尽力に敬意と感謝を示したいですね。

    日本人なら!日本人ならね!

    大事な事なんで2回書きました(^_^;)
    4 2
  105. 105 iss***** 2021-07-25 20:27:52
    「誰が責任とるんだ」…デモで出来た密によってコロナ感染者が出たら誰が責任を取るんだ?
    政府、IOC、組織委員会の責任を追求するのは良いけど、デモにより密を作り出したあなた方の責任に関してはどういうお考えなのか?
    4 2
  106. 106 fuk***** 2021-07-25 20:22:24
    開催前に中止を唱える人は多かったが、デモはなかなか始められていなかった。
    なのに始まってからは過激に思えます。

    今だと不要な緊張感をもたらすので、社会の迷惑にしか受け止められないのでは?

    自宅のテレビで応援しましょうよ。
    4 1
  107. 107 rns***** 2021-07-25 20:33:51
    野党連合の正義の鉄面皮を脱ぎ捨てて下さい。
    直近の問題点を振り返りなさい。
    安倍晋三氏のクルーズ船コロナ感染発症時の対策は、感染者を地上の病院隔離と治療で医療従事者へ二次・三次感染発症するも後手対策。非常事態宣言も後手を踏み感染増加報道されても解除に踏み切る・・・そして辞任する。後継は官房長の菅義偉氏、安倍氏の政権を維持するとか会見で公言。
    此処で野党は存在感を示す事さえせずに、ただ揚げ足取りに終止。

    その時点で五輪パラリンピック開催が一年延期、2021の7月熱帯夜と熱中症患者が増加を想定すべき事、しかし、各病院はコロナ患者で手一杯。
    此処でも野党は責め切る能力見せず・・・残念!!
    まるで日本政治終焉の始まりかな…
    野党は吠えるだけ、与党は知らぬ認識なしの逃げ口上で逃げ切る。
    赤木ファイル 黒塗りが公開されても嘘を正論で国会閉会。
    悪行も知らないで逃げ切れる政治では、国民は生命を捨てる
    4 6
  108. 108 or***** 2021-07-25 20:14:50
    オリンピックはいかなるデモや活動も禁止されている。
    デモをやったところで何も変わらない。
    むしろ治安と秩序を乱しているだけ。
    五輪便乗反対みたいな人も多いが、常に何かを叩いて満足するような癖はやめたほうがいい。
    4 0
  109. 109 Gフォース 2021-07-25 20:21:03
    即刻オリンピックは中止してもらいたいね
    感染症対策はザルだし、選手や関係者らの感染が次々と判明している
    責任とれない、責任とらない政治屋どもが強行したスポーツイベントなど止めてしまえ!
    4 2
  110. 110 惨幽亭炎上 2021-07-25 20:06:34
    今更抗議しても無駄。もう始まったからには止まら無いよ。外国人選手がちゃんと規律違反しなければ大丈夫だけどね。観客も入れたら良いよ。日本人だけならクラスターも起こらないよ。プロ野球やJリーグでもクラスターは起こって居ない。
    4 5
  111. 111 sug***** 2021-07-25 19:59:35
    25日に投稿しています。東京都の全体の感染者数は増加していますが、重症化しやすい65歳以上の感染者数は、東京都309万人中たったの48人で、ワクチン接種効果で全く増加しておりません。全体の重症者数は昨日から2人減って70人。死亡者数0人。世界が驚嘆する数字で、日本だからこそ、今、オリンピックができている。無意味なオリンピック反対運動は、単なる反日に間違いありません。ただ、朝日毎日マスメディアや共産立憲民主野党の中にも五十歩百歩の者が多いので、発信される情報に気をつけなければなりません。
    4 8
  112. 112 tad***** 2021-07-25 19:59:56
    中止しろとは言わないが、感染対策は不徹底は確か。菅首相には約束は守ってほしい。金メダル何個取ろうと感染者数が増えたら五輪は失敗。菅首相の功績もゼロです
    4 2
  113. 113 ros***** 2021-07-25 20:54:59
    渋谷区民ですが、本当に怒りしかないです。
    五輪は自分も猛反対でしたが、デモにも大反対です。
    みんなが必死で自粛してる最中、よくこんなことができますよね。
    こうやって飛沫を飛ばしまくって、人々を危険に晒してるわけですね。
    許せないです。
    このデモの裏で、犠牲になってしまう人もいるんだってこと、
    想像力を働かせてほしいです。
    あなた達のためだけの国ではないんですよ。
    力ずくで自分らの主張を押し通すとか、こんなの先進国じゃないですよ。
    主張したいことがあるなら、人に迷惑がかからないやり方でやるべきです。
    3 3
  114. 114 oyu***** 2021-07-25 20:45:01
    オリンピックは感動する。
    テレビで拝見しています。
    でも、感染拡大の危険性はある!
    実施か中止か
    どちらが正解かなんて
    現段階では分からない。
    反対派の方々がいることを
    無視してはいけないし
    不安にさせた国の対策にも
    責任はある!!
    感染者上昇が止まりません泣
    3 3
  115. 115 kasu***** 2021-07-25 20:21:23
    これは本当なのか?
    日本国民は始まった大会に、このようなデモ行進するような国民だったか?
    責任は大会が終わってから、糾弾すれば良いと思うのだがな。
    なんかプロ市民のように見えてきた。
    3 2
  116. 116 kz0***** 2021-07-25 20:20:41
    なんやかんや言われているオリンピックだが、選手の皆さんの真剣で熱気あふれるプレーに素直に熱く応援しています。
    3 0
  117. 117 y_a**** 2021-07-25 20:37:31
    やるって決めて既に始まったんなら少しでも感染を拡げずアスリートに全力でプレーして貰えるように協力するのがホスト国としての使命では?日本はそういう時こそまとまれると思っていたが過去のものになったのだろうか?国が無策無能なのは確かだがそれを他国にさらすこともないだろ?
    3 1
  118. 118 bre***** 2021-07-25 20:35:20
    ニースを見ていて自分たちの血税で作られた国立競技場の周辺で中に入れず雰囲気だけを楽しむ国民、競技場内は他国の上級国民笑いながら金勘定をしている構図を見て悲しくなりました。他国なら暴動が起き破壊と略奪が起きて東京がカオス状態になる状況です。日本国民は優しすぎます。
    3 6
  119. 119 fvc***** 2021-07-25 20:41:26
    まだ、ワクチン接種一回生ですが、オリ・パラ中止デモ行きたかったです
    4年が、5年に…アスリートの方々には、中止なんて、とは、思います…が
    コロナ感染の中、65歳以上の二回ワクチン接種も、また、国民全体をみれば、ワクチン後進国です
    東京都下では、日々1000名、2000名と、感染者は増加の一途
    バブルの中も、すでに、100名を越え、アスリートも感染し、競技不参加
    私たちは、これまで、2021年にオリ・パラは無理だし、リスクを考えれば、IOCはアスリートファーストであれば、大会中止を提示することが必要であったと考えます

    最後になりますが、新国立競技場に集まり、オリ・パラ中止を訴えていた方々
    本当に、ご苦労様でした

    この怒りは、衆議院議員選挙で
    ですよね
    3 7
  120. 120 2021-07-25 20:00:40
    医療の逼迫を防ぐこと医療従事者のことを考えるのが一番重要やと思うけど。
    みんな自分勝手。
    東京の病院もうすでに大変なことになってんのになあ。
    3 0
  121. 121 onh***** 2021-07-25 19:45:46
    本当に反対なのかね?
    てっきり自転車ロードレースのコースにも降臨するかと思ったよ。

    例えばツールドフランスの毎年恒例といえば悪魔おじさんと
    フランスのデモ隊(最近はあまり見ない)です。
    コースに乱入・座り込みしてテレビにアピールします。
    反対派のデモ隊来ないかなあ?とちょっと楽しみにしてたんですが拍子抜けだわ。
    3 1
  122. 122 loi***** 2021-07-25 19:48:35
    面子の為なら、国民を犠牲にする政府が中止すると思うか今までの政府のやり方見てれば解るでしょうが、怒りが有るなら選挙に行け
    3 1
  123. 123 psb***** 2021-07-25 19:55:25
    オリンピック延期を望んだが、なんとか開催出来たのでこのまま無事に閉幕出来ることを願ってます。
    途中で中止なんてことになれば、未来を担う世代に恥をかかせることになる。
    3 3
  124. 124 sas***** 2021-07-25 20:47:20
    他人へ何かを強要するという行為は、例え論理的な整合性があったとしても100%好意的に受け取られるとは限りません。
    誰が・誰に・何を 言っているかの3つから発言への信用度は推し量るものです。計算式にすると
    "誰が×(誰に+何を)=信用度" でしょうか?

    彼らは自分等が挙げてる幟の社会的信用度がマントルへ到達する勢いで低いにも関わらず、自己評価だけは異常に高いきらいがあります。
    "誰が言っているか"の時点で圧倒的マイナス評定が付いている関わらず要求だけ突きつけて来ますので、良く思われるわけがないでしょう。

    況してや五輪報道への反応を見るにそれなりに楽しんでいる方々も多いですし、そういう人達からみたらこんなデモやってる連中は自分達の楽しみに水を差してくる他人でしかないですから。

    こんな時期にデモを打っている時点で時勢が読めておりませんよ。
    2 3
  125. 125 mam***** 2021-07-25 20:44:54
    > 五輪モニュメントのあるオリンピックミュージアムでは、現場から中継をしようと国内外のメディアがカメラを設置し、訪れる多くの人で埋め尽くされた。
     訪れるカップルは「すごい人!」「感染対策意味ねーじゃん」などぼやきながらも人混みに消えていく。

    これは国(=政府)の感染対策に反する行動かと思いますが、それでも政府を批判しますか?
    こんな無秩序、政府にしても制御不能ですよ。だってそれが「法の下に保証されて自由」なんですから。
    2 0
  126. 126 gqs***** 2021-07-25 20:39:27
    テロとまでは行かなくても、デモは、あると予想した。だから、無観客にして良かったと思います。どこの国でもいますよ。何でもかんでも反対する人。ボランティアじゃなくて、警察官が対応してして良かった。だてに、税金払ってるわけじゃないしね。しっかり、警備して安全安心なオリパラにして下さいね。
    2 1
  127. 127 qns***** 2021-07-25 20:30:59
    共産主義の原点は旧ソビエト。
    ソビエトは当時GDPは世界1位。
    崩壊後、実際は違った。
    今では世界1位の国土だが、東京都のGDPより少し多い位。
    今の中国も実際のGDPは日本と変わらないかも知れない。それは都市のGDPとして中国の上海は今後もニューヨーク、東京には敵わない事が示されている。
    2 1
  128. 128 for***** 2021-07-25 20:41:37
    デモは蜜ではないのですか?
    まったく呆れる。  本当に感染気にしていたらデモしないでしょ。
    コロナ禍で暗い世界。  無観客、会社に毎日 満員電車で行く主人の方が感染リスクおおきいと思います。
    私は開会式から感動し選手の方々の頑張り見られて幸せです。
    裏で一生懸命頑張って下さっている方々の事も考えて行動して下さい。
    警官の方々の仕事増やさないで。
    気分悪い。
    2 1
  129. 129 mus***** 2021-07-25 20:28:29
    始まったからにはもう誰も止められない。
    外でスマホ観る観戦者が感染者を増やさないように家でじっとしてればいい。
    一人一人の意識があれば防げるのに、皆何故そうしないの?
    2 0
  130. 130 tmi***** 2021-07-25 20:27:34
    コロナ蔓延と騒いでいる、そして、それがオリンピック反対につながる、おかしくないか、もともと東京での感染は都民及び国民の問題である。
    オリンピック開催がコロナ蔓延の原因でない。
    反対意見はあってもよい、民主主義の日本であるからしかし、この反対人は自分たちが集まることで、コロナを蔓延させていることが分からない愚か者、日本人を煽り分断させる勢力としか思えない。
    その行動に、乗っかる情報記者、放送機関も国民を煽っている、何のために。
    自分たちの存在および利益の為なのか。
    2 0
  131. 131 ken***** 2021-07-25 20:23:26
    「活動家」がデモしている時点で、五輪反対への国民の興味は無くなっていく。
    一部の左派の跳ねっ返りの行動と成り下がった。
    これをマスゴミを始め引きずると、政権の有利に働くターンになってきた。
    2 0
  132. 132 cuu***** 2021-07-25 20:40:24
    今の日本で起きていることは、ミャンマーの軍事政権のやっている事と何ら変わりがない状況だと思う。唯一違う事はに武力を持って押さえつけようとしないことだと思う。これが民主政権国家の行動かと思うと将来が不安に思う。
    2 6
  133. 133 s***** 2021-07-25 20:39:21
    警察は暑いなか、ご苦労さん。

    イギリス、フランス、アメリカの知人が、あんなよくわからない開会式をやって、日本は大丈夫? コロナの影響がすごいのに海外選手をおもてなしはウソじゃない??といわれてました。

    正直、悔しいけど当たっているので、その通り、と答えました。
    2 1
  134. 134 **** 2021-07-25 20:20:37
    国側の対策が全くできていなかったと思う。開会式の裏側ってテレビでやっていたが開会式中の競技場周辺に集まった人の密が凄かった。開催派と反対派の人の小競り合いもあった。マスクなしで言い合ってましたよ。警備についた警察官もお気の毒だと思ったし コロナ禍で無駄な長い開会式もどうなの?って思ったわ。
    2 1
  135. 135 飛田料理組合 2021-07-25 20:04:43
    オリンピック粉砕はとても良い事ですが、この御時世に密になるのは良くありません。
    求人バニラのトラックを集めて会場の周りを通行させるなど密にならない方法を考えるべきです。
    2 3
  136. 136 v i t 2021-07-25 20:08:32
    今はオリンピック以外の場所をデモするべき!
    デモの方が密であり、沿道に集まる国民、宣言中にも関わらず様々な場所で密になってる国民に対してデモを行うべきでしょう。
    2 3
  137. 137 ttp***** 2021-07-25 20:35:12
    取材されても、公平公平に報道されない。規制、制限、歪曲され、さも、悪者扱いなので、取材されたくないんでしょう。また、政府も、報道規制かけてると思われます。民主主義国家とも思えない。日本も、中国、北朝鮮と同じです。
    2 3
  138. 138 oct***** 2021-07-25 20:25:03
    早く中止して下さい。コロナ蔓延しています。オリンピック開催している場合では無いです。喜びより悲しさが辛いです。身内の方、おじちゃん、おばあちゃんが亡くなられたら、開催より即刻中止に気持ちが向かいます。菅総理は、国民の命より、自分の利権だけ、最悪な総理大臣です。今、サッカーとバレーの試合があるが、自分はテレビを見ていない!コロナ感染の方が、怖いから!
    2 7
  139. 139 uzt***** 2021-07-25 20:12:52
    誰の差し金で動いて居ても関係ないけど デモを行う権利は有るしそれを止める権限も無いからな こんな輩はきっちり補償付けて給付金配っとけば逆に叩けたのに何もしなかった菅が悪いわな。
    締め付けるだけ締め付けてオリンピックだけは特別扱いした代償は大きいと思うわ
    2 2
  140. 140 george 2021-07-25 20:22:12
    開会式が終わりテレビもラジオもマスコミも
    オリンピック報道一色になり
    反対の声を押し流そうと必死ですが
    私は国民の命を踏み台に強行開催した今回の
    オリンピックには永久に反旗を振り続けます
    2 2
  141. 141 lcu***** 2021-07-25 20:05:15
    始まるまでのデモはわかる。でも、始まったら見守れ。今はアスリートの立場を見てやれ。感染が拡大したら、また激しく批判すればいいだろ。こんな事してると支持者も失うんだ。
    2 3
  142. 142 mer***** 2021-07-25 19:49:49
    オリンピック以前から感染拡大の原因になっている、渋谷や原宿で夜な夜な遊び回っている若者に向かって、デモすれば良いのに。
    2 0
  143. 143 glo***** 2021-07-25 20:22:34
    責任取れって言う人って結局何を求めているんでしょうね。バッハや菅、小池に辞任して欲しいのか、死んで詫びろと言うのか、責任のとり方を示して欲しいものです。そちらもそちらで大変無責任かと。
    2 2
  144. 144 yos***** 2021-07-25 20:46:51
    検証て誰がするの?
    政府は次の選挙に、頭はシフト。
    組織委員会は、責任逃れ。
    この国に検証出来るような、組織も仕組みも人材もない。
    2 0
  145. 145 ta**** 2021-07-25 20:30:49
    どうせデモするなら、営業自粛違反の店
    にデモしろよ。
    オリンピックは選手間感染はあるかも
    やけど、一般市民には影響ないやろ。
    デモして感染したら自分達で責任とれよ。
    2 0
  146. 146 Jy***** 2021-07-25 21:00:39
    閉会式当日は、国立競技場の最寄り駅は閉鎖したほうがよいのでは?
    地元の方には申し訳ないのですが、開会式で電車を使って人が集まってしまったと思い、閉会式で同じことにならないよう仕方ない気がします。
    どうしても一部の人が感染リスクを忘れて会場付近行ってしまうようなので。
    1 0
  147. 147 tos***** 2021-07-25 21:02:36
    五輪反対デモでコロナ広め中止させようとした、日本人もどき残念でしたね、ワクチンもどきで入国時PCR検査陽性者がいたが、毎日検査で陽性少なくなつている、開催してアスリートの感動を子供に伝えられる喜びか、中止してコロナに負けた日本を世界に広めたほうが良かったか、国民が判断、但し一つ言えることは、0ころなわあり得ない。
    1 0
  148. 148 don***** 2021-07-25 20:50:17
    オリンピックに反対する事に対して悪いことでは無いからもっと曝け出してもいいと思う。
    ただ気になる事は反対してる人はテレビでも観戦しなてないのかな?
    自分はオリンピックで感染拡大が不安だったけど金メダルを取った事で自分は感動したし勇気をもらったから開催した意味もあると感じる。
    1 1
  149. 149 rar***** 2021-07-25 20:58:36
    デモはコロナ禍ではリスク。

    デモでコロナに感染しても誰かの責任にするのか?

    オリンピックでコロナになっても誰も責任はとらないしとれない。
    馬鹿でも分かること。
    デモって誰かに責任をとらせる活動じゃ無い。

    それから国民の全てがコロナの被害を受けてる。
    国民は外出を控えてコロナの感染拡大の防止に努めてる。
    そんな時にデモする人達こそどうかしていると思う。
    1 1
  150. 150 xyz 2021-07-25 20:50:27
    五輪中には選手関係者でも感染拡大
    それがまた各国に戻り陽性発覚で問題に
    開催国としての責任問われる事態に
    さらには日本でも感染拡大、地方でも変異株続出
    国会はオリンピック関連の追及で終わり対策は疎かに
    オリンピック終了後、盆空け以降はどうなる事やら
    今オリンピック1色の各メディアも政府や委員会の批判や陽性者、その家族、医療現場の声とか言いながらしれっと危機感煽る報道するのでしょうね
    1 2
  151. 151 bpg***** 2021-07-25 20:41:09
    菅と小池が責任を取ると言ったら、菅は二期目の総理になり、小池はその次の総理になるチャンスだったのに・・・二人はチャンスを逃しました・・・二人は国のリーダーになる資格なしです。。。次の選挙でお二人さんを落選させましょう。。。残念ながら特にお二人さんのおかげで、五輪後は日本の国力は衰退に向かうだろう。。。もしお二人さんが引き続いて国のリーダーなら、日本は終了に向かうだろう。。。
    1 4
  152. 152 shk***** 2021-07-25 20:53:01
    もうオリンピックは始まっているのだからTVで観戦しましょうよ!
    今はデモをするのは密になり感染のリスクが高まるので。
    そうでなくても感染爆発し始めているのだから
    私は責任問題は選挙で、と思っているので。
    1 2
  153. 153 yas***** 2021-07-25 20:18:50
    デモの人達も見物行く人達も感染対策って言葉を知らないのかな?
    どっちもどっち。
    ま、五輪やるけど、自粛してねじゃこうなるわな。
    なし崩し的に始めたせいもあるね。きちんとした対策しないわ、五輪を開く理念や意義を伝えなかった連中が一番悪い。
    1 0
  154. 154 全知の目 2021-07-25 20:46:54
    感染者広げたくさんの人が亡くなることを承知で、オリンピックごり押しした、
    菅 田村 西村 丸川 橋本 大会組織委員会 感染症対策分科会こいつらは刑事責任を追及され首にロープがかけられるべきだ!!!

    今からでも中止して感染拡大止めなければだめでしょ!!
    1 1
  155. 155 abc*** 2021-07-25 20:44:34
    警備機動隊を配置し過激派に対し徹底的に取り締まるしかないのだが、火炎瓶や圧力釜爆弾などの情報がなかったから、手薄な警備になった。
    過激派もオリンピック中止の連呼はさみしい限り
    1 0
  156. 156 **uhouho 2021-07-25 20:33:05
    場外で騒ぐやつらは選挙にでて思いの丈を叫べば良い。
    それがフェア。
    今の政権は選挙の結果。これからの日本の舵取りも選挙で決まる。

    毎回思うのは文句言うならそう言う土俵で言え。
    1 0
  157. 157 cha***** 2021-07-25 20:26:22
    そもそも一年延期というのが最大の間違い。
    その結果の今の状況には別に何の疑問もないと思いますが。
    コロナが一年で終息が無理なことは誰の目にも明らかだったけど、根拠もなく一年延期に決定したのは誰でしたっけかね?
    バツが悪すぎて開会式にも顔出さなかったみたいですけど。
    1 1
  158. 158 tak***** 2021-07-25 20:36:44
    誰がどう責任取るのかは分からないままだしこのタイトルの主張は理解できる。それらがわかって納得した上でやるならいいが、ただ国民など知ったことかと強行したので許せていない。
    IOCの方が日本より偉いし仕方ないけど
    1 4
  159. 159 kok***** 2021-07-25 20:54:46
    オリンピック組織委員では、無観客とボランティアの減少が決まっても?

    注文を減らさず?競技場では大量の備品、数千個の弁当、おにぎり、パンを廃棄!
    フードロス削減社会に逆行する。五輪憲章違反!
    国内に貧しい人が居るのに、弁当パンを大量放棄! 酷すぎる!
    組織委員に無駄を無くす意識が無いのに怒りを感じます。殆どが税金です。
    1 2
  160. 160 col***** 2021-07-25 21:00:37
    デモも密、現地に行く人も密。すべて自分の心掛け次第です。感染したくなかったら自ら行かないこと。
    1 0
  161. 161 te2***** 2021-07-25 20:32:34
    >「誰が責任とるんだ」「オリンピック止めろ!」<

    ↑ホンマやね おっしゃる通りですわ。

    ワクチン接種を進めるとき >国が責任を取る< >賠償も医療費も国負担<

    と言っておきながら 医療機関は副反応/副作用が出た患者をたらい回しで

    引き受けを回避している。

    接種後スグ死亡の案件は 副反応で死んだのではない と断言し切り捨てる。

    そう 90年代学童に義務付けたインフルワクチンの死亡例を絶対に認めなかった。

    そんなことしてるのに 責任なんか誰も取らないのは至極簡単。

    大がかりな治験と詐欺です。

    国がやってます。
    1 1
  162. 162 mt6***** 2021-07-25 20:02:38
    オリンピック以外の感染対策をしていないって・・・。対策って有るの?。この人たちがオリンピックも、飲食店もホテルの従業員も医療関係者の事もどうでも良いんだょね。自民党政権を貶めればね。しみん活動家は共産党や中国大使館からの資金援助で活動している。金もらってデモやってる人達。
    1 3
  163. 163 jj***** 2021-07-25 20:23:38
    取材だろうが道路交通法守ろうぜ、当たり前の事できないのかい?、取材と称すれば何やってもいいと思ってるのか、昔から不思議に思ってたよ、取材だからと道路に脚立たて長時間居座る、歩道であっても交通妨害はやったらダメだろう、いい加減覚えろよ
    1 0
  164. 164 xxe***** 2021-07-25 20:51:36
    抗議を叫ぶ人が責任取るべきだな
    規制されているのに無用な外出はダメだろう
    聞き齧った話で憂さ晴らし
    全然正しくない
    帰りもフラフラして直帰しない可能性大
    感染拡大の貢献者
    1 1
  165. 165 lxu***** 2021-07-25 20:01:06
    オリンピックを貶めることで政府を傷付けたいだけなのが丸わかり。全く国民の心配なんかしていない。政府の無責任はともかくマスコミの無責任と捏造記事連発をもっと自分達で追及してください。
    1 0
  166. 166 tit***** 2021-07-25 20:08:34
    デモのが密じゃんw
    それならオンラインデモとか色々考えてるならまだ理解できるんだけどこういう報道向けパフォーマンスだと共産党と中国がバックで五輪の失敗狙ってるのかな?と勘繰っちゃう

    次冬季の北京だしねコロナ後で初めて成功した五輪は北京にしたいのかな?と
    1 2
  167. 167 meg 2021-07-25 20:12:20
    こう言う反対派や、密大好き都民が感染源になるんでしょ?
    自分たちが感染拡大行動しておいて、いよいよ拡大したら政府の責任、オリンピック開催した責任と叫ぶのですよね?
    何か変だ。
    1 1
  168. 168 cmw***** 2021-07-25 19:49:24
    >>>>ゲバ文字を書いたヘルメットを被り、腕を組んで人間バリケードを作る活動家たちの背景にオリンピックスタジアムが見える。

    希少生物が令和でも生存していたことに感動しました。中核派のホームページも拝見しました。意外と現代風のおとなしいデザインでがっかりしました。革命とか闘争とかもっと前面に押し出したエキセントリックなデザインに変更するのをオススメします。
    1 1
  169. 169 andU***** 2021-07-25 19:55:24
    感染対策意味ねーじゃんと言いつつそこに居る自分らは何なんだろうか…
    他人はダメなのにそこに居る自分達は良いのだろうか。
    自己都合にも程があるな。

    オリンピックやめろと外に出る人達が感染しない訳じゃ無いのに何故外に出る。
    1 0
  170. 170 fas***** 2021-07-25 21:03:06
    私もオリンピック開催賛成論者ではなく、延期論者です。

    開催されているのに、彼らの叫びは何か違うんですよね。

    始まったものは仕方がない。菅総理が強行開催したけど、だからと言って競技がつまらないものではない。今のところ楽しいし、興奮するし、感動もする。

    今はこれでいいんじゃないの。

    ただ、オリンピックが終わってからです。いくら興奮し感動しても、民意を無視して、開催自体が正しいという説明すらしなかった。このことは、オリンピックとは別。

    民主主義に反した自民党政権には、それなりの責任は取っていただく。

    だから、タイミングは今じゃない。タイミングは選挙なんだ。

    これで、自民党が議席を減らさないようなら、これからは、自民党は民意に反した政策を気楽に可決してしまう。そこまでの国や国民だったんだなって絶望するしかないわな。
    0 0
  171. 171 pap***** 2021-07-25 21:02:26
    様々な意見が許される国だから勝手だけど、コロナの感染を危惧してのデモなら、Twitterでやればいい。現地に行って感染リスクを自ら引き上げているのは本末転倒。どこかからお金が動いていたり、真の意味が他にない限り意味がわからない。
    0 0
  172. 172 his***** 2021-07-25 21:03:00
    前からオリンピック批判コメに対して赤ポチが多過ぎる事に疑問を感じてた。肯定派の100倍くらいあったりすると民意を反映してない事が丸分かり。この人たちが日本をおかしくしてる。同時に組織委員会もブレずに有観客で進めてほしかった。
    0 0
  173. 173 nob***** 2021-07-25 21:00:02
    行動は尊重します

    やり方を変えないと負けるし届かない
    いつの時代も
    怒号は特に何も
    考えて 勝ち とりにいかないと
    行動 無駄ではないが無駄になる
    0 0
  174. 174 catchman 2021-07-25 20:58:12
    なんでもオリンピックのせいにしたら良いというものではない。
    東京都民の質の低さだと思う。
    路上飲みがというなら路上飲みを禁止する法律を作ればいい。いつまで要請つもりだ?
    歩きタバコなどが取り締まれて路上飲みがなぜ取り締まれない?
    いい加減政治家も腹をくくって仕事をしていただきたい。間接民主主義では適当な政治家が増えるだけ。
    0 1
  175. 175 hir***** 2021-07-25 20:46:06
    結局、生きるために行動しますからね。
    その行動を政府が感染拡大防止のために制限したいなら、補償がセットで必要。
    行動制限は求めるが補償なしだから、言うこと聞かない方が増えます。
    0 1
  176. 176 tav***** 2021-07-25 20:37:25
    考え方は自由です!事実は地上デジタル放送は広告収入!激減の中でテレビ局は製作費を削り電通は本社ビル売却。電通はオリンピックのアジアの放映権を取得し!様々なイベントを仕切り中抜き莫大な利益率を上げています。それが真実です来年のオリンピックは人権問題が起こりますがアスリートには関係有りません。それがオリンピックなのです!
    0 3
  177. 177 ino***** 2021-07-25 20:58:26
    最近のデモって、特定の思想か、政治色が強いものであり、そのせいか自己アピールばかりなので、全く共感出来ない。
    自粛を呼びかけられてるのに、わざわざ競技場まで出向く事自体、感染を広げている行為だし、何を訴えようとしているのか、理科出来ない。
    0 1
  178. 178 kid***** 2021-07-25 20:44:02
    始まっちゃったからって、反対運動をやめる必要はないよな。
    彼らの主張内容も含めて、メディアは正しく報道してほしい。大会の盛り上がりに水を差すことになるけど、そういう大会であった、ということやろ。
    0 1
  179. 179 WWW. 2021-07-25 20:45:48
    野球やサッカー会場でもやってるなら主張の一貫性を認めます。開催前から場外の方が感染拡大してますから説得力は低いけど。
    0 0
  180. 180 jix***** 2021-07-25 20:37:32
    デモの方々は、日常が壊れるかもしれないことに日よって現状を維持して政府の犬に成り下がってしまう他ない我々に代わり、政府に抗議をして下さっているのであまり悪く言うのは良くないかと思います。
    デモが密になってんじゃんwと言うような意見が多く見受けられますが、そもそもオリンピックを開催しなければ、このデモが集まることもなかったのではなのでしょうか?
    0 5
  181. 181 qbr***** 2021-07-25 20:43:41
    今大会は、取り上げなければならない問題点をぼかしたと言うか、無視していないか。僕もスポーツ観戦は好きだが、相次いだアホな人選の失態、ザルな感染対策、試合そのものは素晴らしいゲームが散見されるが、挨拶のくだらなさ(天皇陛下に限ってはありがとうございます)は、昨今の状況を反映させたグダグダなモノだった。試合そのもの以外は最悪レベルだ。ごまかし続ければ海外のメディアからまた疑義をなげかけられ、また右往左往するだろうな。
    0 3
  182. 182 sak 2021-07-25 20:59:51
    抗議の声を上げてるヤツが一番の迷惑。
    この時代に「中核派」逮捕って何だよ。

    一番飛沫飛ばして、感染拡大すれば、
    そら見たことか!って言うんでしょ?
    撒いたの自分かもしれない。

    しかもこう言うので、自民党しか無い
    消去法選挙になっていつも通りに…。
    その方が自分達に存在意義が出てくる
    隠れ自民支持なのか?

    共産党ですら革命闘争しないと明言
    する時代。天皇がいるからサボりも
    辞めた現代。…何がしたくてメット?

    開会式作ったのがバブル懐古主義なら
    反対派もバブルや大学闘争もう一度?
    もう解散しなよ。
    0 0
  183. 183 sei***** 2021-07-25 20:57:21
    デモをするのは勝手だけど、人が集まってやっている事には疑問です。
    感染を拡大させるから五輪を中止にしろと言いつつ感染拡大行為をしていることに気がついてないの?
    0 0
  184. 184 nob***** 2021-07-25 21:03:03
    誰も責任などとりません…だって、自民党は「責任をとらないことだけに必死になる政党」ですから。
    本来であれば、安倍だの、森だの、逮捕されていてもおかしくないのでは…でも、まったく、何事もなく平気にしていますよね。
    おかしいな…。
    0 0
  185. 185 nan***** 2021-07-25 20:04:49
    開催したんだから今更どうこういう問題でもない。
    いかに個々が自分の身を守るかが重要だね。
    都心は夜スラム街かよって程、人で溢れてるし。
    開催したんだから国がケツ持ってくれないとね。
    0 3
  186. 186 llk***** 2021-07-25 20:55:16
    プロ市民は置いといて。
    誰が責任取るんだ!
    は、国民です。
    選んだ国民が悪いんです!
    と水準の高い高額納税者の方々が言ってます。
    それに乗せられて俺も水準が高いぜ!と言う方々が言ってます。
    0 0
  187. 187 k20***** 2021-07-25 20:28:20
    デモ活動の中で感染者が出たらそれもオリンピックのせいにするのかな?

    居酒屋やバーにお酒飲みに行くのも、競技場を見に行くのも、海水浴で騒ぐのも、どれも自己責任だと思うけどな。

    お酒の提供再開したときにはデモ隊は居なかったよね。
    0 0
  188. 188 tom***** 2021-07-25 20:27:52
    政府や東京都、警察の対応の批判ばかりを記事にあげていますが、なぜ、そもそもそこに集まっている人たちの、感染予防の意識の低さについて何も言及はないんでしょうか。
    0 0
  189. 189 h***** 2021-07-25 20:36:34
    結局、こういう方に本質を質問しても何か意味もわかってないことが多いと思います。
    コロナはゼロにもなりません。共存して挑み続けることもある程度しないと一生マスクで暮らすのですか。鎖国にもなれません。
    0 0
  190. 190 pri***** 2021-07-25 21:02:33
    田舎の人間からすると、大都市の人たちは何をしてんの?って思ってますよ。

    人口や移動手段の違いがあるにせよ、政府を批判するだけで、感染者を減らす努力は全くしてないように見えますけどね。
    0 0
  191. 191 cho***** 2021-07-25 20:55:44
    プロ市民の取り締まりを考える時期に来ている。
    公共事業の遅れや理不尽な補償費など看過できないレベルになってきている
    これの財源は税金。
    0 0
  192. 192 vat***** 2021-07-25 20:41:52
    責任は騒いでいる貴殿がとられるものと認識している次第であります。是非ともなにかありましたら潔く責任をとって頂きたい。まさか責任は他人にとらせるもので断じて自分がとるものではないなどとおっしゃられたりはされまいな。他人のフリみて我がフリをなおされる事をせつに望みます。
    0 0
  193. 193 hon***** 2021-07-25 20:57:34
    都民ならいいんだけどね
    未だに都道府県跨いで観光や通勤に上京してくる輩が危険
    埼玉県知事が埼玉の感染者の多くは東京由来とまるで埼玉県民が被害者みたいな言い草
    都民からすれば毎日毎日他県から通勤してくる出稼ぎサラリーマンが怖いんだよね
    誰が責任取るのか? 観光や通勤やデモで都内に出て来る県民の責任でしょ
    0 0
  194. 194 5︙ 2021-07-25 20:41:00
    抗議すら出来ない国は衰退する

    オリパラ以外にも沢山の問題が出て来たのに小さい目を潰す作業

    トップの人達が恐れるのは人の声
    黒も白に見せてきた流れを止められる声と目

    冷やかしはさむい
    0 0
  195. 195 mig***** 2021-07-25 21:00:52
    続々感染進んでいますね。

    せめて警備員・警察官・ボランティアの方々が重症にならない様に。

    政府には責任をきっちりとって頂きましょう。
    0 0
  196. 196 u_v***** 2021-07-25 20:18:54
    デモやるのもいい。
    けど、オリンピック開幕会場で怒号をあげる?
    馬鹿なんじゃないのか?
    そんな手前の人間に怒号を浴びせたところで止まるわけないじゃん。
    デモする側も、コロナの感染リスクを抑制したやり方、正しいやり方でしないと。
    結局集まって普段のフラストレーションを大騒ぎして晴らしたいだけにしかみえん。
    0 0
  197. 197 cam***** 2021-07-25 20:06:17
    ゲバ文字を書いたヘルメットを被り、腕を組んで人間バリケードを作る活動家たちw

    自ら三密以上の状態を作ってなにが「だれが責任を取るんだ」って?
    五輪もコロナも関係ないんですね、やっぱりw

    原発も沖縄基地も日米安保も今回の五輪も、この人たちには全部同じですね。
    反政府運動で摩訶不思議な収入を得ている人達ですから。
    0 1
  198. 198 tko***** 2021-07-25 19:55:32
    安保法制反対、オリンピック反対、ラップ調のシュプレヒコール。毎度毎度毎度のことですが、今回は政治家はいなかったか。このデモでクラスターが発生したら「誰が責任取るんだ」。
    0 0
  199. 199 hir***** 2021-07-25 20:07:17
    デモをやるのは勝手だが、デモ参加で多数が集まり大声を出す。開会式見たさに来た人達よりタチが悪いのでは。言ってる事とやってる事が矛盾してるのに、デモ活動は別なのか?本気で世の中を考えてる奴なんて誰もいないよ。ただ金もらって集まってる集団なのに。デモ活動や共産党の活動支援してる奴らは金貰って手伝ってるだけ。そう言う奴らいっぱい見て来たが、いつになってもやり方は変わらない。
    0 1