京成トラベルサービスが2021年7月25日(日)、「北総車両大集合! 北総・印旛車両基地見学ツアー」を開催しました。 【写真で旅行体験】特別電車で車両基地へ行ってみました!  約4.4倍の競争に当選した169名の参加者が、京成押上線の八広駅(東京都墨田区)から京成3100形電車に乗って、北総鉄道の印旛車両基地(千葉県印西市)へ直接到着。北総鉄道の全5車種(7500形、7300形、9100形、9200形、9800形)が勢ぞろいする珍しい状況へ、盛んにシャッターを切っていました。  うち34名が子どもの参加者です。車両基地では、スタッフから特別な電車カードをプレゼントされ喜ぶ姿なども見られています。  さて、これら北総鉄道の電車たちに乗ったことがない人でも、ひそかに実は、北総鉄道の線路を通ったことがあるかもしれません。

全文は、こちらになります。

以下が、日本有数の「いつの間にか乗ってる路線」北総鉄道 電車をフルコンプする / ヤフーユーザーのコメントになります。

コメント数、25

  1. 1 sig***** 2021-07-25 18:14:42
    >北総鉄道ではなく千葉ニュータウン鉄道が所有する電車だったりしますが、一般的には北総鉄道の電車で、話すと長くなるので省略します。

    小室~印旛日本医大間を一番簡単に説明すると「北総線であり、京成の成田スカイアクセス線でもある」となるのだけど、これでも同じ区間を2つの鉄道会社が運行している複雑な運行形態になっている。
    さらにこの区間を現在の千葉ニュータウン鉄道を絡めて説明すると、この区間は最初は旧住都公団が自ら鉄道を開業させた経緯から始まるとてもややこしくて長い話になる。
    123 20
  2. 2 暇つぶしでほぼ一日中ヤフコメしてるorz 2021-07-25 17:39:33
    >成田を発着する飛行機の音がしばしば聞こえてくる印旛車両基地

    その上を飛ぶこともあるが、しばしばは聞こえないと思う。
    新京成で松戸との連絡が残っていれば、松戸発成田空港行きなんてできたかな。
    85 20
  3. 3 2021-07-25 18:29:22
    今は一部をソーラーパネルや道路などで使われてはいるが
    広大な新幹線用地はもっと有効活用できないものか
    40 7
  4. 4 kot***** 2021-07-25 17:44:29
    千葉北道路を走ってて、「なんで電車の信号点滅してるんだ?」と疑問に思いました。
    スカイアクセスならでは、の理由に納得です。
    33 8
  5. 5 nxn***** 2021-07-25 20:05:44
    小室開業してから数ヶ月後に初めて北総線に乗りました。当時最新のゲンコツ電車7000系に乗れると期待したけど、その日の昼間は新京成の旧型車ばかりでした……
    まだ、住宅開発の進んでない沿線を吊り掛けモーターを唸らせながら何とか85km/h位で頑張っていたのが印象的でした。
    その後は色んな車両が入れ替わり、乗るには楽しいけど、運賃が……
    27 6
  6. 6 kum***** 2021-07-25 20:09:35
    ここの路線唯一
    旧公団が鉄道経営してましたね?
    あと、北総線が都内まで開通するまでは
    新京成乗り入れて
    松戸まで走ってましたね?
    前面がギザギザしてた車両と
    緑とオレンジのライン入った
    顔が一反もめんみたいな
    のっぺらぼうな電車も
    新京成線に乗り入れてましたよね?
    旧公団車両かと思いますが…

    新京成乗り入れ
    復活してほしい
    松戸や常磐線沿線から
    成田空港行くの需要あると思います。
    14 3
  7. 7 tai***** 2021-07-25 19:44:56
    開通したころに仕事で乗ろうとしてあまりの料金の高さに見間違いかと思った記憶がある。記憶違いかな?
    14 2
  8. 8 iyx***** 2021-07-25 18:48:49
    八広旧荒川も立派なホームになりましたね
    14 0
  9. 9 いつまでも 現役 2021-07-25 19:07:48
    関西で言うと
    近鉄車両に乗って阪神三ノ宮に行くようなもの?
    14 2
  10. 10 mas***** 2021-07-25 19:38:31
    運賃高すぎる電車ですね。ぼったくり電車です。
    10 6
  11. 11 pip***** 2021-07-25 20:10:46
    北総線の7000系は当時新京成線を走る車輌としては斬新なデザインだった。『普通』なんて表示されていたから快速とかできるのかと期待したが、そんなものできる訳なかったね…
    9 0
  12. 12 riot 2021-07-25 19:04:46
    東京在住だが本気で乗車した事無い。
    都営浅草線でC-FLYERに乗車した事はあるが、路線は一度も無い。
    でも、なんだかんだで京成なんだよね。
    都営浅草線で都営と京成が来たらハズレ…シートが硬い。京急だと当たりと自分は認識してる。
    しかも北総線って本来の需要から逸脱してるよね。ニュータウンの足で無く空港需要に特化してるし。
    7 32
  13. 13 fyd***** 2021-07-25 19:47:34
    ざっとした(失礼)記事だけど、楽しかったと電車好きなのは伝わる。
    7 0
  14. 14 y_h***** 2021-07-25 20:10:11
    便利になったけど、運賃が早く下がると良いですね。
    6 1
  15. 15 oky***** 2021-07-25 20:09:57
    「いつの間にか乗っている」「当たり前に動いている」
    これは実は尊い
    4 0
  16. 16 ボンバーマン 2021-07-25 21:37:03
    30年前の千葉NTは、ここは地の果てアルジェリア状態、春先夜霧が濃くなると視界1mで走行できなくなり、黄泉の国の入口と化す恐ろしい場所であった。
    2 0
  17. 17 自由飲酒党総裁 二階堂大五郎 2021-07-25 20:23:53
    この界隈には運賃の高い鉄道が散在してる。
    2 0
  18. 18 kur***** 2021-07-25 20:32:09
    スカイアクセス線の駅は、成田湯川と空港第二ビルと成田空港第一ターミナルのみで、JRと共用してる形なので、空港第二ビルと成田空港第一ターミナル駅は単線区間で京成本線と北総線のスカイアクセス線とスカイライナーが共用してる感じになってますね。その為運行間隔が20分間隔で目一杯でそれ以上の増便は厳しい感じになってますね。今は新京成線は京成千葉線に乗り入れて昼間の時間帯のみ千葉中央駅まで運行してます。ちなみに京成千葉線は今年開業100周年でイベントや記念乗車券の発売を行っています。
    1 7
  19. 19 s60***** 2021-07-25 20:02:06
    北総線の車両は都営浅草線に乗り入れている時にしか乗っていない。北総線を走る成田スカイアクセスで乗ったのは京成線の車両だったし
    1 2
  20. 20 ta***** 2021-07-25 20:00:59
    北総線の車両に一回だけ乗ったことがあり、この電車どっから来たのって思ったことがあります。
    たぶん羽田空港に行った時だったと思います。
    1 3
  21. 21 ren***** 2021-07-25 21:38:38
    印西なら成田空港発着じゃなくて羽田空港行きだろと思ったら他の人もツッコんでた
    1 1
  22. 22 min***** 2021-07-25 20:11:08
    いつかC-Flyer(9100形)に乗りたいけど、なかなか乗れない。
    1 1
  23. 23 obihirooooi 2021-07-25 20:20:25
    神戸高速鉄道神戸高速鉄道
    1 2
  24. 24 ngz***** 2021-07-25 21:41:52
    未だに北総鉄道に乗った事が無いのに、20年程前に出張で利用した京浜急行線にて一度だけゲンコツ電車が当たったのは幸運だった。
    フランス国鉄の機関車の様な前面の景観や古さを感じないステンレス車体のピカピカ振り、室内も綺麗に整備されていたのでこの時点で引退間際だった事を後に知り驚いた思い出が。
    一両だけ会社で保存と聞いたがその後どうなったのか。
    0 0
  25. 25 kap***** 2021-07-25 20:52:49
    京成・北総・千葉ニュー・成田高速・成田空港高速と営業形態が複雑なんだよね、何度勉強しても理解が難しい
    0 0