中国の王毅国務委員兼外相と米国のシャーマン国務副長官は26日に天津市内で会談する。ただ、中国側は会談前から王氏が「力を背景にした圧迫は受け入れない」と述べるなど、繰り返し米側をけん制する姿勢を見せている。シャーマン氏の中国訪問は、バイデン政権発足後、初めての外交当局高官の訪中となる。  中国外務省によると王氏は24日、シャーマン氏との会談に関連し「もし米国がいまだに平等な態度で他国に向き合うことを学んでいないのなら、われわれには国際社会と共に、米国にしっかり教える責任がある」と語った。  また、中国外務省の趙立堅副報道局長も23日の定例記者会見で「米側には中国に対して説教する資格はない。力で圧迫するやり方は、(会談場所の)天津でも受け入れない」と強調した。  中国側は、シャーマン氏の主要な会談相手は米州などを担当する謝鋒外務次官だとしており、まず謝氏がシャーマン氏と会談した後、王氏が対応するという。王氏とシャーマン氏との会談について、趙氏は「米国側が繰り返し中国側指導者との会談を希望したためだ」と強調した。【北京・米村耕一】

全文は、こちらになります。

以下が、米国務副長官が訪中、王外相と会談へ 中国側は繰り返しけん制 / 皆の感想になります。

コメント数、47

  1. 1 zho***** 2021-07-25 21:14:42
    王外相を指定して会談するために訪中、別に何を話して決められることではないはずだが、それでも会えなければ、訪中すらしなくても良いくらいなのは何かが裏にあるように思える。いずれにしても世界が平和な方向へ進むことを願いたい。
    101 14
  2. 2 bae***** 2021-07-25 20:59:36
    互いに壁を作って人的、経済的、技術的交流停止したら?
    ズルズル長引かせても得るもの無いのだから。
    中国は独自にやって貰って西側陣営は独自の人的、経済、技術で交流すれば良いだけの話。
    79 22
  3. 3 鈍亀 2021-07-25 20:51:52
    この時期の会談。北京オリンピックに絡んだ話ではないかと個人的には思う。共和党議員から北京オリンピックボイコットの意見は出ているものの、政権側からは何もない。日本のオリパラ終了まではアメリカも声明は控えている。
    このクラスの会談では何も決まらない。アメリカと中国の首脳会談をセッティングする意図がある様に思う。アメリカは北京オリンピックのボイコットを人質にWHOの調査やウィグルの国連調査を迫る可能性があるのではないかな。でも、中国は受けないでしょうね。
    68 25
  4. 4 qek***** 2021-07-25 19:52:54
    >「もし米国がいまだに平等な態度で他国に向き合うことを学んでいないのなら、われわれには国際社会と共に、米国にしっかり教える責任がある」

    もし中国がいまだに謙虚な態度で他国と向き合うことを学んでいないのなら、われわれには国際社会と共に、中国にしっかり教える責任がある。
    66 39
  5. 5 zld***** 2021-07-25 20:53:31
    対等な外交は主権がある国のあるべきの姿です。
    日本もいつか独立の国になってほしいですが。
    51 7
  6. 6 JAP***** 2021-07-25 19:57:18
    バイデン氏の予算案通過した途端、中国と取引成立だね、じゃ無いと訪中の実現が無理。
    問題は取引の内容は台湾省か?日本か?関税撤廃か?半導体開放か?何れ中国に大きな譲歩が無いと、史上最悪なインフレーションで米国の経済が破綻する。
    45 26
  7. 7 sas***** 2021-07-25 21:41:08
    中国側は公言、米高官の来訪は米側の申請だ、国務副長官に対して中国側は副外交部部長が交渉する。王毅は顔出して会うだけだ。国務長官など米高官に対して、政府トップ参上するのは日本と台湾だけだ。
    44 10
  8. 8 sab***** 2021-07-25 20:18:33
    米国が裏の外交チャンネルで接触してきてくれたので中国側は内心小躍りして喜んでいるのではないだろうか。
    表向きには強硬なコメントをしているものの、米国から差し伸べられた会談を喉から手が出るほど待ち望んでいたのだろう。米国の詰めの甘さが裏目に出ないといいのだが。
    44 31
  9. 9 正義の見方? 2021-07-25 21:00:24
    中国外務省によると王氏は24日、シャーマン氏との会談に関連し「もし米国がいまだに平等な態度で他国に向き合うことを学んでいないのなら、われわれには国際社会と共に、米国にしっかり教える責任がある」と語った。

    それはお前達だろうとロシアを除く世界中の人達が言っていると思うけどね
    43 22
  10. 10 hwa***** 2021-07-25 21:10:02
    「もし米国がいまだに平等な態度で他国に向き合うことを学んでいないのなら、われわれには国際社会と共に、米国にしっかり教える責任がある」に関して、中国はウイグル、香港に対して人権すら認めていない。言っていることとやっていることが違いますね。国際社会はアメリカの姿勢に賛同しますね。
    40 26
  11. 11 kei***** 2021-07-25 20:45:16
    当初は予定になかった訪中?おそらく10月のG20での首脳会談の調整ということでしょう。
    会談をするからには、物別れの形態は回避する必要があり、アラスカ会談を倣っての協力すべきは協力する、で締めくくることで調整する、ということでしょう。

    プラスアルファがあるとすればオリンピック。アメリカはボイコットの方向で調整中であることを伝達するかどうかということでは?
    27 17
  12. 12 sys***** 2021-07-25 20:09:23
    中国は自分より弱い国に対する態度と強い国に対する態度がまるで違う。また、自己の勝手な言い分に異常な執着をもつ。付き合いにくい相手だ。
    27 15
  13. 13 mpl***** 2021-07-25 22:00:16
    中国にそれを言う資格はない。

    チベット問題、香港問題、海の領土問題、環境破壊問題、どれをとっても力で押しているだけの問題でそれについては世界中が知っている。

    大国を自負するのであれば模範になるべき行動を示してほしいですね。
    26 16
  14. 14 cpx***** 2021-07-25 21:36:25
    「国際社会」という言葉を頻繁に使う人間がいる。ところが、国連においては加盟国90ケ国以上の国が中国を支持している。別にクアッド4ケ国(インドを除くと3ケ国だけ)を指していない。またジリ貧に転じている日本という島国の周辺はいま全部敵対国に囲まれているが、大丈夫か。
    23 7
  15. 15 got***** 2021-07-25 20:48:41
    ハンデを付けろ、中共のメンツを立てろ、と言う事か。
    知るかよ、そんなの。
    互いに民主主義と専制独裁を掲げ既に対等な立場だから「説教するぞ」と言うのだろう。
    21 9
  16. 16 sab***** 2021-07-25 20:08:52
    その国際社会が中国を敵だと言ってるんだが?ファイティングポーズは取るが、結局アメリカには何も出来ない。
    21 6
  17. 17 mor***** 2021-07-25 21:04:13
    中国語を少し勉強したらこんな恥ずかしいことにならないはず、外交部5番目の謝副部長と会談、王部長が天津で外交礼儀上の挨拶だけ
    20 1
  18. 18 vvv***** 2021-07-25 21:03:16
    確かに14億超の人口とマーケットは
    大きいかもしれないが、中心地と郊外の格差
    は以上に大きく、そもそもターゲットになら無い人の方が莫大に多い。
    コストコも中国独特の慣習に悩まされている
    様な事がニュースに成っていたが、
    売れれば良いだけではなく
    商売相手を選ぶのも非常に重要。
    ましてや、約束とか、空気を読めない
    政府が仕切ってるだけでも
    リスクが大きく、つきあいにくい。
    16 16
  19. 19 k_n***** 2021-07-25 20:59:27
    チカラを背景にした圧迫は受け入れない。
    それを世界中でやらかしてる本人が言うか?
    しかも裏では国をあげてハッカー行為など。
    犯罪ともいえる悪さをさんざんやってる。
    どのクチが言ってるんだ、って感じ。
    経済力を持たせてしまったことが
    本当に悔やまれる。
    16 9
  20. 20 chx***** 2021-07-25 20:40:38
    厚かましい、
    北京入り許可されず天津までだ。
    10 7
  21. 21 1***** 2021-07-25 21:58:45
    中国共産党の力での現状変更、共産党内でもチャイナセブンに意見も言えない組織。そんな国家組織が外国に揺るぎなく力で挑んできている。そんな輩国家に国家がひるんで国民の利権や安全が直接おびやかされる。1人の新中共思想の議員につき何万・何千万人の国民が安全を脅かされている。アメリカは大防波堤の構築に先陣を切ってくれている。何をしてるのか中国共産党ボケ自民党公明党は。今日も国民の税金でノラリクラリサボタージュで自己利権の発掘にいそしんでいる。
    7 7
  22. 22 栗と栗鼠 2021-07-25 21:09:23
    一度贅沢を味わった中国国民は二度と人民服、自転車には戻らない。
    下の肥えた国民が中国産だけでは満足するはずがない。
    人モノ金を一気に締め付けて国民の不満を爆発させ
    共産党を崩壊させるのも一つの手段だ。
    7 10
  23. 23 mac***** 2021-07-25 21:23:37
    これだけ吠えるのは効いてる証拠。
    虚勢をがんばって張ってるね。
    7 7
  24. 24 nak***** 2021-07-25 20:50:25
    "米国側が繰り返し中国側指導者との会談を希望したためだ"
    情け無いなー アメリカさん
    7 6
  25. 25 qxt***** 2021-07-25 20:08:54
    米国にとっては中共の弱り具合を実際に見て確かめる為だから、米国はここで本気で潰さないから中共は安心していいよ。但し、虚偽説明は後で倍返しとなり、中国崩壊への扉を開きかねない、ただ、米国もできるなら中国崩壊は避けたいが覇権膨張主義を捨てないと崩壊寸前迄行きかねないから(力加減が難しく、間違って崩壊がないとは言えない)丁寧に本当の事(中国にとってこれは難しい、なんせ根っからの隠蔽嘘つき体質なので)言えば、米国の逆鱗には触れないはず
    7 13
  26. 26 ヤフコメは、日本人以外のコメントが多い。 2021-07-25 20:22:10
    今の習近平は、世界制覇の野望に突っ走る独裁になり、
    欧米が世界に保有する既得権益まで奪いかねません。
    だから、アメリカは習近平を容赦しないということでしょう。
    あくまで、推測 憶測 妄想にすぎませんが、
    『習近平や側近が、アメリカに亡命すれば 歓迎します。』
    とバイデンの伝言を持参したかもしれません。
    アメリカにすれば、
    中国指導部が、台湾のような親欧米派になれば、それで構わなく、
    今後も「世界の工場」「14億の巨大マーケット」は利用したいはずです。
    中国の経済社会インフラ(工場、店舗etc)が、今まで通りに、何事も無く、
    経済活動してくれたら申し分ありません。
    6 30
  27. 27 2021 2021-07-25 21:01:47
    中国にとっての国際社会とは、どこの国なの?
    そして何ヵ国なの?
    もちろん、日本は中国が言う国際社会の国には入っていませんよね?
    5 5
  28. 28 tyr***** 2021-07-25 20:54:48
    力を背景にってそれはお前らのことだろが 中国と言う国は自分のことを棚に上げて人のことばかり言うのが常套手段 最低な国 こんな国とは 経済取引をやめるべき
    5 6
  29. 29 lqa***** 2021-07-25 21:35:31
    いくら会談しても、アメリカが態度を変えないと米中関係が変わらないだろう。
    4 2
  30. 30 yay***** 2021-07-25 21:16:01
    けん制するってことは実力では勝てないってこと。
    中国は相当プレッシャーを感じてるね。
    4 9
  31. 31 jhy***** 2021-07-25 20:53:26
    中国がいかに大国を唱えてもそれはうぬぼれ!最初に井戸を掘った恩を忘れたか?
    4 8
  32. 32 hnq***** 2021-07-25 20:56:38
    世界中に棚上げ牽制しまくっている党に言われたくはないな。
    4 6
  33. 33 わたしのコメント 2021-07-25 22:25:07
    いよいよ米国が折れ始めたようですね。中国の根気勝ちといったところでしょうか。オリンピック中に世界の目を背けながらアンダーテーブルでしっかりと手を結び合ってくれてればいいけど。

    おりしもバイデン氏が大統領に就任して半年経過、ここから両国が近づき始めると過去コメ通りの展開に。

    そう願ってます、世界平和の為に。
    3 4
  34. 34 Tj# 2021-07-25 22:06:46
    中国の発言は本当に矛盾だらけ、自国かやっている侵略行為を棚にあげ、アメリカが如何にも高圧的態度であるかをアピールすることに躍起になっている!アメリカの長官が訪中しても己れの襟をたださない国とは対話をしても無駄のようだ!
    3 10
  35. 35 qpo***** 2021-07-25 20:52:38
    説教は聞く気はないとか言ってるけど。
    聞いといた方がいいって。
    3 7
  36. 36 new***** 2021-07-25 22:33:34
    アメリカは強がっているが、そもそも数回会談を申込はアメリカで、謝鋒外務次官とは会談、外相とは面会だと、中国が公式に発表してるし、まあ、北京も行けずに天津で会談することからでも分かるだろ!!(笑)
    2 0
  37. 37 shio 2021-07-25 21:19:42
    >力を背景にした圧迫は受け入れない

    よう言えたな
    2 4
  38. 38 dwq***** 2021-07-25 22:03:05
    「国際社会とともに米国にしっかり教える必要がある」??? 毎度のどの口が言うが始まりました。言ってることとやってることが反比例
    1 3
  39. 39 zee***** 2021-07-25 21:22:25
    王外相の党内順位は低いから会談が効果はないかもしれない。
    1 4
  40. 40 ぶたさん。 2021-07-25 20:14:34
    日本国で中国知悉したり出来るのはこのぼくです。中国側の古典黄遵憲のカリフォルニア領事時代の漢詩に苦力クーリーと呼ばれていらっしゃいました中国の方々もアメリカ合衆国では奴隷です。その苦しみをあなた方わかってくださいって唄ったんだけど。中国近代人物叢書に書いてあります!。
    1 16
  41. 41 nat***** 2021-07-25 21:52:54
    中国は「相手の出端を挫く」伝統的な遣り方。
    さあ、米国務副長官殿に通じるかな?
    「各国と連携して」とは何処の国のこと?
    韓国や北朝鮮、ロシアなどですか?
    0 4
  42. 42 bir***** 2021-07-25 21:20:21
    力で圧力かけて揺さぶるのは中国が1番得意としていたことだと思っていたのに、いきなりそんな弱腰なこと言ってしまったらいけません。らしく無い
    0 6
  43. 43 Utopian Dreams 2021-07-25 21:17:40
    まだ対話があるだけマシだろうね。
    0 2
  44. 44 kas***** 2021-07-25 21:46:33
    チンピラを相手にする会談...どうせ時間の無駄...
    0 0
  45. 45 eho***** 2021-07-25 22:22:18
    中国に世界が協力するとは大きな勘違い。笑えるな!王毅とは習近平の完全なる子飼いの犬だ。ご主人様に気に入られようと忖度した発言しかしない。基本的に気が弱いから強気に出るだけのこと。小心者がやる喚く小型犬と同じ。シャーマンが相手の術中に嵌ることは無いと思うが、中国と裏で手を握ったら世界はバラバラになり、共産主義に屈したことになる。それは、中国帝国の完成を意味するから、米国を信じたい!
    0 0
  46. 46 obv***** 2021-07-25 22:12:22
    王穀はプロパガンダ部で外交官ではない。いつも生意気な顔で悪タレついて他国の顰蹙を買い、おかげで中国包囲網は着々と強化されていく。こいつは金融には疎い。金融制裁の恐ろしさが理解出来ないようだ。手始めに、香港ドルと米ドルのペッグ制度を廃止しようか
    0 2
  47. 47 ロク 2021-07-25 22:33:04
    マーシャンさん
    中国は、生かさず殺さずにしておいて下さいね

    全世界にコロナの賠償してもらうまで、致命傷は与えないで下さいよ
    0 0