立憲民主党の蓮舫代表代行は25日付のツイッターで、東京五輪・パラリンピックの中止を求めていたにも関わらず、開幕後は出場選手の健闘をたたえていることについて「開催そのものへの反対は変わらない。国民を守る危機管理の問題だからだ」と強調した。 蓮舫氏は「選手の活躍には心から敬意を表する。反対なら応援するな、ではない」と指摘したうえで、「菅義偉(すが・よしひで)首相には国民の命と暮らしを守るリスク管理ができていない」とも書き込んだ。 蓮舫氏は21日付のツイッターで「東京都のみならず日本全体の(新型コロナウイルスの)感染拡大の下、五輪を開催するのは止めるべきだ」と開催に強く反対していた。ただ、五輪開幕後の25日はスケートボード男子ストリートで堀米雄斗選手が金メダルを獲得すると「素晴らしいです! ワクワクしました! 」と投稿し、自身の主張の矛盾がインターネット上で指摘されていた。

全文は、こちらになります。

以下が、五輪中止論の蓮舫氏「反対なら応援するな、ではない」 / ヤフーユーザーの感想になります。

コメント数、100

  1. 1 dbd***** 2021-07-25 23:08:04
    オリンピックそのものに反対してるんだから、応援する資格はないでしょう。
    むしろ反対の意思を貫き、無関心のままでいてほしいものだ。
    手のひら返しほど見苦しいものはない。
    2955 441
  2. 2 gra***** 2021-07-25 23:12:05
    感染拡大の懸念があるから中止を訴えるのはまだわかる
    だが野党もマスコミもアスリートや関係者のことなんてなにも考えずただ中止せよとしか言ってこなかった
    それだけでどれだけアスリートや関係者が傷ついたと思ってるのか
    今更応援してるだの言っても支持を得られるわけがない
    2106 177
  3. 3 atz**** 2021-07-25 23:10:06
    応援するというのは大会を盛り上げることにつながる。盛り上がると人流が増える可能性があり、貴女の危惧していく危機管理の面で不測の事態がでる可能性がある。
    貴女はオリンピックを応援などせず、粛々とコロナ対策をしておいてください。
    1660 178
  4. 4 kkk***** 2021-07-25 23:09:14
    蓮舫さん、
    だったらオリンピック選手に、
    「私はオリンピックの開催には断固反対ですが、皆さんのことは応援してます。」
    と直接伝えてみなよ。
    自分がいかに矛盾したことを言ってるかわかるから。
    1381 130
  5. 5 jes***** 2021-07-25 23:11:52
    本当に、ああ言えばこう言うだな。
    首相にリスク管理が出来てないのであれば、詳細(管理ポリシー)を議論すれば良いだけの話。
    与党時代の民主党を見ていても、民主党がリスク管理出来ているとも思わないし。
    結局は、いちゃもん付けてるだけの話だろ?
    854 49
  6. 6 rai***** 2021-07-25 23:12:55
    そもそも立民は日本の五輪開催地立候補すら反対してたんでしょ?
    言わば党是なわけじゃないですか
    それを自ら破るって政治家云々の前に人としてどうなんだ

    内心でどう思うのは勝手だけども表立ってアピールしなければいいだけの話
    あるいは他人から話題を振れられた時くらいか
    自ら発信するところがダブスタと揶揄されるわけで
    795 52
  7. 7 ほらっちょ親父 2021-07-25 23:11:54
    この方にオリンピックのオの字も言われたくない。
    全てに置いてご都合主義で自らの発言と行動も一致しないしその場の空気だけでの発言、行動で薄ぺっらいにも程がある。故に支持する人も限られ支持も拡大しない。
    787 59
  8. 8 uk_***** 2021-07-25 23:16:42
    私は、コロナだから日本開催だったのかなと最近思います。
    日本は感染者増えていますが、世界的に見たらすくないです。
    オリンピック反対派の人たちが開会式の場外でデモを行なっていたとありましたが、海外だと暴動を起こしたり、最悪テロだて起きるかもしれません。
    また、街中の清潔度が他の国に比べて高いです。公衆トイレなんか、ウォシュレットがついていてびっくりするぐらいとても綺麗です。
    政府の政策はダメなところがたくさんあります。直前にまでスキャンダル満載でしたが、どうせ開催されなければならなかったオリンピックが海外であったなら、選手や関係者を安心して送り出せたでしょうか?日本開催はなるべくしてなったような気がします。
    もちろん、開催地が決まった時の想像とは全然違い少し寂しいオリンピックですが、テレビで頑張る選手たちを見てると勇気をもらえます。反対であっても、彼らの努力は応援したいです。
    593 35
  9. 9 zz0***** 2021-07-25 23:13:45
    そんな矛盾した意見をオリンピック選手を目の前に言えるかな?
    最初から批判ありきの立憲だからこそ、こーやってオリンピックが実際に開催されて選手の活躍が出てくるとしれーとこーいう意見をいって自身への批判を和らげたいのかね
    552 43
  10. 10 txw***** 2021-07-25 23:13:56
    本来応援は自由だろうが、今の今迄反対していて選手への応援は別だというのは都合がよすぎる。
    せめて応援していても表明せず自分の心の中でするくらいがせめてもの政治家としての姿勢だろう。
    都合の好い様になんでも表現するのは政治家ではなく、評論家やタレントだけでいい。
    政治家の体をなしてない此奴らは即刻辞職すべき。
    497 41
  11. 11 sgs***** 2021-07-25 23:14:47
    これだけ日本勢が活躍して、連日勇気をくれています。もうオリンピック反対派は、大きな声で反対を言うのをやめて、もう始まったんだから心を切り替えて素直に応援しましょうよ。まだうじうじ反対を叫んでいても、なんにもならないですよ。過去は変えられません。
    特に、場外で密を作って反対を叫んでいる人たちは、日本の恥さらしです。
    173 20
  12. 12 crk***** 2021-07-25 23:11:33
    こんなご都合主義でただ反自民党を連呼しているだけの野党なんて全く信用出来ない
    自民党が凄く良い訳ではないが、こんな野党に政権を託すなら今のままの方がまだマシだと思える
    162 17
  13. 13 sar***** 2021-07-25 23:15:58
    反対するなら選手の健闘を讃えるな、とは言いませんが、少なくともワクワクしたり喜んだりするのは違うと思う。本気で反対するならオリンピック期間中、日本の選手の活躍中、一切オリンピックを見ずにずっと渋谷のスクランブル交差点前や国会議事堂前などで街頭演説を続けるくらいの根性を見せてもいいんじゃないですか?その上で選手の健闘を讃えるのならわかりますが、ワクワクなんて言葉を使っているようでは、反対は選挙に向けたポーズに過ぎないんだなと思う。
    133 11
  14. 14 iwa***** 2021-07-25 23:28:16
    いやいや、おかしいと思いますよ
    だって仮にあなた方が政権与党だったらオリンピック自体幻だったんでしょ
    開催を望んだアスリートにとって最も残酷な結末を選んでおいてそれは無い
    開催には反対だけど、取り敢えずやってるし応援しときます
    今の貴方のスタンスはこんな所ですが、どれだけ失礼で上から目線であることが分からないのでしょうか
    いっそ反対なので観ないし、結果についても言及しないとしてくれた方が各方面に筋が通っているかと思いますが
    120 8
  15. 15 tak***** 2021-07-25 23:26:50
    この方限らず開催反対を訴えていたマスメディアやコメンテーター、国民は、選手達の健闘を祈る必要はありませんし、見る必要もありません。

    感情的に反対と言うことは誰でも簡単にできる。どうしたらオリンピックが出来るか選手の活躍する場を作れるのかをひとりひとり立場で考えて小さくても行動する前向きで建設的な人が愉しめばいい。
    114 7
  16. 16 kur***** 2021-07-25 23:18:59
    東京夏季オリンピックで今でも中止論を持っている野党立憲民主党の蓮舫参議院議員は、自身の五輪中止論を「反対するなら応援演説するな、ではない」とコメントしていますがそんなに今でも?東京夏季オリンピック・パラリンピックに反対なら、どういう結果が出ようとも無視無関心を通さないと。
    その反面自身のツイッターではスケボーで金メダル獲得した、日本代表の堀米雄斗選手にはお祝いやエールを送っていたのですから矛盾ですよね。
    99 5
  17. 17 tak***** 2021-07-25 23:12:56
    応援するなと言うのは言い過ぎですが、書き込まなくてもいい話。
    中継を見ないのは難しいですが、見ないようにして、心のどこかで応援するのが共感を得られる行動だと思います。
    95 10
  18. 18 taro 2021-07-25 23:25:44
    政府より、こう言う対策ならもっと安全にオリンピックを開けるのに、それをやらないから反対なら、まだ理解もできるが、立民や野党の言うのは、オリンピックを完全中止にして、選手も各国に帰ってもらうって事。そうすれば、選手の活躍もメダルもクソも関係なくなる。別の話じゃない。まず、中止と騒いだ事を謝罪してから、メダルや活躍を祝うべきだ。
    74 4
  19. 19 tom***** 2021-07-25 23:26:05
    蓮舫氏の言うとおりに政治が動いていたら、このように活躍し、祝福される機会はなかった。
    その流れがあっての応援は、筋が通っていたとして、皮肉。そうでないなら、ただの自己都合での論理であって、周囲は皆、その矛盾に違和感を感じているからこそ批判しているのである。このことに本人は本気で気付いていないのか。あるいは、気付いていないふりをしているだけなのか。
    いずれにせよ、一連のコメントは賛同されるものにはならない。
    68 3
  20. 20 jin***** 2021-07-25 23:17:32
    予想通りのコメント。
    コイツらの立憲民主党は、国民が気に入りそうなことを、その都度言うだけで、一貫した姿勢がない。
    代表の枝野は、政権与党のときは増税論者。
    60 2
  21. 21 k 2021-07-25 23:44:34
    柔道の阿部詩さんの優勝時インタビューで4年間このオリンピックだけを目指して日々努力重ねて、その努力が実って嬉しいと素直に喜んでいた。又、コロナ禍でも開催してくれてありがとうということも言ってた。そりゃ、コロナの感染拡大怖いだろうけど、野球だってしてるしオリンピックだけ無観客試合っておかしいと思う。アスリートたちの夢のことなんて全く考えてなくて、ただ政権批判だけのために中止って言ってると思うし、かといって保身のために応援はするっておかしいよね。中止というなら、アスリートやサイレントマジョリティの隠れオリンピック推進派を敵に回して、応援なんかしないでほしい。
    51 2
  22. 22 qgv***** 2021-07-25 23:23:06
    五輪中止できなくて悔しがっている蓮舫が選手を応援できるはずがない。
    むしろ「開催式で事故起きろ」、「選手がコロナに感染しろ」と念じていないとおかしい。
    そしてツイッターで「それ見たことか」というコメントをしたくてしょうがない、
    これが一般的な五輪反対者の醜い姿なのだから。
    テレビで映っていたけど、競技場の周辺で五輪反対を叫ぶ中核派のじじいどもの醜さは酷かった。
    あんな奴らと組んでいた左翼マスゴミ、立憲は東京五輪後に淘汰が始まるのではなかろうか?
    TV中毒のおばちゃんが「もうテレビは信用できない」と言っていたからな。
    ワイドショーの怪しさに気付いたようだよ、五輪のおかげで。
    39 3
  23. 23 ab 2021-07-25 23:26:33
    「反対なら応援するな、ではない」ではなく、応援するなら反対するなです。オリンピック中止を政治運動に使ってはいけない。中止ではなくどこまでなら出来るか、どうしたら出来るかを議論してほしかった。選手を不安にさせておいて、選手の事は応援してますって言うのは違うと思うけど。
    36 2
  24. 24 uzh***** 2021-07-25 23:23:44
    オリンピックが、開催による感染者数増加に繋がらず、金メダルラッシュとなれば、選挙では、立憲民主党にたっぷりとお灸を据えてやれば良い。なんと言っても、立憲民主党の連中は、一世一代で勝負をかけてきたアスリート達に、全く配慮することがなかったからな。
    33 2
  25. 25 Greeneyes 2021-07-25 23:35:24
    甲子園は反対だ。しかし、選手の活躍は応援する
    選挙には反対だ。しかし、候補者は応援する
    大食いコンテストには反対だ。しかし、参加者は応援する
    学校行事には反対だ。しかし、子供達の活躍は応援する
    結婚式には反対だ。しかし、新郎新婦は応援する

    集まりがあってもなくても活動に影響ないなら、応援は成り立つかな。
    でも、五輪のように、試合がなければ、競技する場がなくなる場合はどうだろう。
    五輪中止を要求したということは、選手に活動や活躍の可能性を放棄することを
    要求したのと同義。気持ちは分かるが、その政治家の顔で同じモードですれば
    二枚舌と誹られても当然だろうね。どうせ、同じ舌でまた五輪開催を批判するんでしょうから。
    32 2
  26. 26 ***sw31u*** 2021-07-25 23:18:04
    意味がわかりません。
    反対や中止が目的で、応援をするって、支離滅裂ではありませんか。

    私の国語力では、到底理解できません。

    自分は、オリンピック以外での様々な競技において、有観客で開催している。
    そこでクラスターはどれだけ発生しているのでしょうか、一切報道はありません。

    はっきり言って、オリンピック開催による感染拡大は「デマ」だと考えています。
    だって、誰も説明してくれません。エビデンスも示されていません。
    29 6
  27. 27 ABC***** 2021-07-25 23:12:43
    だったらどうすれば良いのかを示せ!
    「五輪は中止!」
    「選手は応援する」
    日本を代表して頑張っている選手・関係者の足を引っ張るな!
    29 3
  28. 28 sha***** 2021-07-25 23:15:54
    別にこの人に限った話ではないが分裂しすぎでは?開催に反対ということはアスリートの気持ちは一切考えていないということだ。それを活躍したら感動しただ?活躍できる環境をことごとく潰しておいて何をぬかすか。
    28 4
  29. 29 y5a***** 2021-07-25 23:38:54
    それが許されるのは国民だけ
    なぜなら国民には五輪開催反対と言ってもそれを実行する力が無い
    だから好き勝手言える

    政治家はその意見を実行するだけの権力がある
    なので開催反対と口にしたなら開催しても応援する事に疑問を感じる
    アスリートの活躍の場を奪う権利を持ってる以上は開催しても応援しないスタイルを見せないと発言に矛盾が生まれて国民は信用しない

    応援したいならもっと前に安全に大会が行われれるように協力すべきだった
    25 3
  30. 30 ezd***** 2021-07-25 23:17:56
    国民の足を引っ張らないでください。貴方の意見は少数派の意見です。国を良くするために政治をしてください。その場しのぎの発言が多いので、説得力がありません。貴方の意見は居酒屋で青木さんと語ってくれ!
    25 1
  31. 31 miz***** 2021-07-25 23:31:39
    オリンピックを反対しながら選手応援を応援するという考え方はどう考えても馴染まないと思う。感染拡大を防ぎ、国民の生命財産を守るためオリンピック開催を反対したのでしょう。その主張に説得力を持たせるため、オリンピック観戦のために訪れた外国人観光客の数やオリンピック関係者からの感染はどの程度なのかなど。蓮舫氏はオリンピック開催に伴う感染拡大についてエビデンスを持って発信してもらいたい。
    24 3
  32. 32 ntjmdtp 2021-07-25 23:37:57
    反対が与党叩きになるからそうして、開幕して盛り上がった部分にはそちらの声にも寄り添うような発言をして。

    選手がどうこうじゃないよね。
    要はどれが自分の票集めの材料になるかだけであって、野党らしいなと思う。
    反対なら応援するなではないっていう言い訳するなら、もっと自分に尽力できた事はなかったかくらい政治家なら言ってみろと思う。
    23 2
  33. 33 tat***** 2021-07-25 23:13:21
    俺も無理してオリンピックやらなくていいんじゃないか、と反対寄りの気持ちだったけど、いざ始まればテレビでずっと応援してます。

    言ってることは別に間違ってないと思いますよ?
    選手になんの罪もない。

    ただまぁ、発言することでこういう反応があることは予想できるわけで、そこの危機管理?は出来ませんでしたかね、、、
    22 3
  34. 34 まこ 2021-07-25 23:44:37
    節操がない。「開催そのものへの反対は変わらない。国民を守る危機管理の問題だからだ」なんて、開催中止なら、選手はその活躍の場が失われる。いくら五輪大好きであっても、中止を叫ぶなら、その気持ちは制御すべき。選手の活躍が楽しみであったとしても、中止を言う以上、中止に伴う選手らの落胆、関係者への苦労の台無し、整備した施設の経費など、失うものの大きさを覚悟しなければならない。リスクを取らずに、選挙目当てなのか、政権・五輪開催批判をするのなら、絶対に政権与党などにしてはならない。
    19 2
  35. 35 wrd***** 2021-07-25 23:54:50
    今日もメダリスト達が、「オリンピックを開催してくれたおかげで」と言っていた。
    あなたたちは、その機会を奪おうとしていたのだから、応援する権利などない。
    どんなに反対しようと、与党が責任をもって開催すると踏んでいたから、「安心して」反対できたのだろうが、選手にとっては、不安だっただろうし、開催を気持ちよく喜べなかったと思う。
    19 1
  36. 36 ヤフ米は言●統制 2021-07-25 23:37:38
    反対というのはオリンピックに向けて努力してきた選手、コーチ、関係者、
    スポンサー、すべての事情を総合的に考慮して、「反対」ということなのだ。

    彼らよりもコロナウイルスでの感染者を心配しているということで、選手の応援と
    全く両立しない。

    オリンピックの運営体制を見直せ、無観客にするべき、検疫強化しろ、なら
    選手の応援との両立はできるが、オリンピックを中止にしろ、と叫ぶ人間
    すべてにオリンピック選手を応援する資格は一切無いと断言する。
    16 2
  37. 37 han***** 2021-07-25 23:37:56
    始まってから途中で終われば、国内だけでなく、世界のアスリートから、参加してようやく予選突破した選手から、またパラリンピックだけ中止しようものなら、世界から批判を浴びるでしょう。
    それくらい想像出来そうなのに、反対派はどうかしてるんではないか?
    やるからには最後まで応援をし、我々も少しでも感染を減らせるように努力すべきだと思います。
    避難とか言って地方へ移動やら、都外へ移動して騒いだりとか、そんな事をするから増えてるんだと思います。
    12 3
  38. 38 bia***** 2021-07-25 23:20:33
    中止を望んで反対してきたってことは、選手がこの舞台に立って活躍する機会を
    失くすことを望んできたってことだろうが。何とか開催できるように提言して
    きたわけでもなく、ひたすら開催に反対してきた以上、応援したり労ったりする
    資格はない。世間が五輪に傾いてきたからって乗っかってんじゃねぇよ。
    こいつに限らず、中止を訴えてきた奴は皆黙ってろと思う。
    12 1
  39. 39 mot***** 2021-07-25 23:52:20
    枝野代表が「アスリートを一生懸命応援したいが、残念ながらそれをちゅうちょするような状況で、今日を迎えた。目の前にある五輪は、もはや平和の祭典ではない」や「世界の変異株展示会に」と発言してましたが?

    応援は躊躇。選手も含めた五輪関係者によって世界の変異株展示会になると言ってる政党の人が言うのはやはりおかしいと思います。
    9 1
  40. 40 mcd***** 2021-07-25 23:26:57
    いやいや発言すること自体がおかしいって、オリンピックに政治を絡ませて今更妨害は違うと思うよ、お祭りなんだからやると決まったら皆んなで協力するのが筋ですよ、あんたらは後方支援で裏方で頑張っている人たちのために何かやる事あるだろう、よく考えて発言と行動をして下さい。
    国民はそんな断絶や争いを望んでいない、感染を防ぐ方策や対策と同時に市民の経済を回す方法や新しい生活形態などの法案を提出する事が仕事だろって思います、美味しいところで目立って人気取ろうとか見え透いてるんだよ、真面目に実力で真剣な勝負出来ないから野党はダメなんだよ、与党がダメなのはわかっているけど野党は明確に良い部分が全く無い。
    9 3
  41. 41 yan***** 2021-07-25 23:24:28
    オリンピックの反対を訴えるよりも羽田空港や東京駅の新幹線ホームに行って旅行や帰郷をしないように訴えてよ!
    コロナに有効作も対抗作は、どの正当になっても無いと思う!
    まあ、立憲ならお金ばらまくかも判らないけど…
    怖い!怖い!
    9 3
  42. 42 kan***** 2021-07-25 23:53:30
    オリンピック反対派は、
    選手だけでなく、選手の家族、友人、地元、母校、指導者、スタッフなどの関係者を含めた、多数の人数を傷つけたと思います。
    自分が選手や、家族、友人、関係者の立場なだったとしたら、
    オリンピック反対派には絶対に投票しないと思います。
    7 0
  43. 43 rx7***** 2021-07-26 00:03:10
    開催しているからアスリートたちが躍動する機会を得てレンホーさん含めて我々も応援をすることができるのです。
    中止であればアスリートの躍動の機会はなく、我々もまた応援することはおろか話題にすることすらかなわないのです。
    五輪を反対するなら応援するな!
    では無くて
    応援をするのなら機会を奪うのでは無く感染拡大を抑えて無事に五輪が大会日程を進めて終えれるように、政治からも支えてやるべき。
    とそのように思うのです。
    少なくともこの人の主張では応援する資格はまるで無いし
    国政に携わる資格も微塵もない。
    7 1
  44. 44 tra***** 2021-07-25 23:22:51
    選手を応援していたら、
    まずは全力で五輪をどうしたら開催できるかを考える。
    その次にどうしたら延期できるかを考える。

    この人の頭の中はどうやってメディアの露出を上げるかだけ。
    本音では五輪も選手も“日本”国民もどうでもいい。
    7 0
  45. 45 bon***** 2021-07-25 23:20:20
    政治家で野党としては批判するしかなく、個人としては応援したいんだろう🤔会社からの言いなりの社畜と一緒かな🤔政治家なんてやめてしまえばいいのに🤔ここまで感動を与えられるオリンピックと分かったら中止できないし、1番がいいよな🏻
    人命が最優先はわかりますが🤭
    7 2
  46. 46 小鹿のワルツ 2021-07-26 00:11:19
    立憲民主党の人達はほんとにポリシーがないですよね。オリンピック絶対反対の立場をとっていたことを少しでも挽回しようと、白々しい応援ツイートをしてるんでしょうが、はっきり言って逆効果です。
    『何がなんでもオリンピック反対』と言っていた人達に今更応援されても、困難な状況の中オリンピック開催に尽力されてきた大会関係者、不安な気持ちに負けず大会に向けて努力を重ねてきたアスリートの心に響くはずがない。敢えて言うなら更に支持率が落ちるだけです。
    いい加減に自分達が今何を期待されていて、今何をしなければいけないのか、このオリンピック期間中時間があるわけですから、よく考えたら良いと思います。
    6 1
  47. 47 yue***** 2021-07-25 23:39:30
    まあ、応援するのは自由だし反対していたから応援するなというのはちょっとなあと、思うけど今もオリンピック反対であると表明しているのならワクワクしますとか書き込むのはどうかと思う。オリンピック反対を貫くのなら胸のうちに秘めてオリンピック開催中は、いかにオリンピックを開催した事が間違っているか街頭演説されたらどうでしょう。その方がブレないなあとある意味感心できます。今だと美味しいところだけ取っていくみたいでなんかやな感じです
    6 0
  48. 48 ryu***** 2021-07-25 23:29:25
    中止論者やヒステリックを起こした者達のせいで無観客となり、死に物狂いで頑張ってきたアスリート達の恩返しの場を奪ってしまった責任は大きい。
    アスリートは自分のためでもあるけど、親・支援者の方々に応援にきてもらい晴れの大舞台を見てもらうってのが一番のモチベーション。(という方が多い)
    それを奪っておいて「応援してます」ってどうなのよ。応援するのは自由だが公的な発言で二枚舌は気持ちが悪い。
    6 4
  49. 49 c******* 2021-07-26 00:14:23
    当時の民主党とこの人の事業仕分けで
    川辺川ダムの建設が2009年に中止。

    結果、1年前、昨年の7月豪雨による九州の被害は、
    死者82名、行方不明者4名、住家の全半壊等4558棟、
    住家浸水13934棟の極めて甚大な被害だったけれど、
    この被害の半分以上は球磨川・川辺川の氾濫絡み。

    ダムの建設があったら、どれだけの人が助かったのでしょうね?
    昨年8月の京大の試算結果では
    ダムがあれば被害がほぼなかった可能性が高いと結論が出ています。

    責任も持たず、ダムでもオリンピックでも反対だけして、
    代案も議論もできない方々は国政から退場して欲しいです。
    もうかつての民主党政権の主要メンバーは国政にいなくても良いのでは?
    5 0
  50. 50 pbg***** 2021-07-25 23:24:51
    選手たちは、この大会の開催を願いながら、一生懸命準備してきました。だから、外野で無意味な論争は止めませんか。選手たちの試合後のコメントも、すごく慎重ですし。ワクワクドキドキ、一喜一憂しながら、応援しましょう。お願いします。
    5 0
  51. 51 bit***** 2021-07-25 23:46:48
    これまで異常なほどの開催反対を発言して来たんだから、観るな、応援するなと言われて当然でしょう。
    反対だ中止だと、しつこく言ってたんだから、それで中止になっていたら、選手の活躍はあり得なかったんだ。
    自分の言っていたことがどういうことなのか、全く分かっていないようですね。
    5 2
  52. 52 △◎□ 2021-07-25 23:21:25
    立憲民主党の基本姿勢は、まず政権与党のやる事は全て反対!、次に国民の感情には追従する。すると与党と国民感情が合致した時に矛盾しちゃう。つまり何も政策に芯が無いと言うこと。
    5 1
  53. 53 hag***** 2021-07-26 00:01:19
    レンホーに限らず自分の周りにいる人たちもそんな気がする。
    開催前の世論調査では反対等や否定的な意見の人が多かったと思う。
    五輪終了したら世論調査やってみてほしい。感動したとか良かったとかの好意的な意見が多くなると思う。楽しまなきゃ損って感覚かもしれない。
    案外、世論も手の平が回転してるかもね。
    4 0
  54. 54 chi***** 2021-07-26 00:02:14
    蓮舫氏は条件付き賛成という姿勢ではなく、オリパラ開催自体に反対を示しているのですから、やはり苦しい言い訳なんじゃないかなと思います。

    開催を前提とし、いかに安全に運営できるのか建設的に考えてきたのであれば話は別ですが、政権与党の逆張りでただただ反対しかしてこなかったつけが回ってきましたね。
    4 1
  55. 55 kyo***** 2021-07-25 23:58:50
    なんとなく言いたいことは解る。

    防疫や開催可否に関する点は政府や政治の問題が大きく、アスリート側の責任ではない。
    やるとなった以上は、アスリートに関しては最大限の応援はしたいと感じる。

    反面、感染爆発等発生時の責任の所在、利権的な金銭の流れに関しては政治・官僚・IOC、そしてパソナ等の責任追及はしないとまずいと思う。
    4 5
  56. 56 boh***** 2021-07-25 23:27:02
    本当に見苦しいな〜
    あれだけ反対しておいてよく言えたもんだ。
    言い訳もひたすら見苦しい。
    一度ご自分が普段からどう見られているかお考えになられた方が良いかと思います。
    あまりにも酷いので。
    4 0
  57. 57 sel***** 2021-07-25 23:41:05
    これは蓮舫氏が正しい。

    不合理な運営への危惧と、その中でも頑張らざるを得ない選手への応援は性質が根本的に異なる。これが分からない方はあまりに非教養で浅慮で短絡的で一面的な思考をお持ちだ。

    統括団体の責務はそのサービスの対象である各競技選手、競技役員そして観客、更には周辺社会に対して安全で安心な場と環境を提供することにある。

    その業務達成の責任を対象に押し付けることが仕事では無い。

    こういう基本原則すら分からない方が増えているから、次々に発覚する日本企業の品質問題が決して一過性の出来事ではなく、慢性的な出来事、あるいは氷山の一角として深刻に捉えられることになってしまう。
    4 8
  58. 58 桃太郎の子分 2021-07-26 00:13:30
    矛盾してる。
    国民には、理解しにくい発言。
    何も言わなきゃいいのに。
    口で失敗するタイプ。
    立憲が何を言っても こういう政治家がいる政党に信頼感は生まれず、支持率も上がると思えない。
    海外からオリンピック関係者や選手等も来ているのに、銀座や浅草や原宿や日比谷や明治神宮等に行っても外人はほとんどいない。
    このまま順調に行けば、オリンピックも大きな問題もなく閉幕すると思う。ワクチン接種も徐々にすすみ高齢者の感染者も激減した。後は、若い衆にいかに間に合うかによって菅政権の評価が決まる。
    3 0
  59. 59 おうじょうこいた 2021-07-25 23:51:49
    >国民の命と暮らしを守るリスク管理ができていない

    既に、そう言うレベルじゃないよね。政府や都道府県が、どんなにお願い・要請しても、聞く側に聞く気が無いのだからどうしょうもない。こんな国民には、何を言っても無駄。勝手に動いて、勝手にウィルスをバラ撒いているのだから、収まるものも収まらない。

    昨年の国会にて、感染対策として政府が掲げた懲罰付きの特措法改定に対し、立憲民主は猛反対。結局、対策を強化する手段を失った。言い換えれば、国民の命と暮らしを守る手段が無くなった為、国民は自分勝手に動く様になった。それが正しい解釈なのではないか。

    もし、懲罰的付きの特措法が成立していたら、今の様に緊急事態宣言の繰り返しにはならなかっただろう。
    旧民主党時代から立憲民主の取り組みは、日本を堕落に導く反日精神。蓮舫の口から発せられる言葉も、嘘に嘘を塗り重ね、その挙句自分に戻るブーメラン発言ばかり。
    3 1
  60. 60 fxr***** 2021-07-25 23:31:17
    あぁ、与党も野党もしょうもないなぁと思いますが...上の方がワケわからなくても、オリンピックの試合は混乱もなく整然と進行していく様を観てると日本の組織の力ってすごいんだなぁと感心してしまいます。政治家がダメでもなんとかしてきたんだろうな。
    それが今の日本なのかもしれないけど。
    3 0
  61. 61 kax***** 2021-07-25 23:30:07
    何言ってるのこの人、としか思えなかった。内心ではどう思おうが勝手だし、選手を応援したい気持ちは分かる。でも政治家として、自分の言動がどんな意味を持つかは考えないと。選手の活躍は五輪の開催ありきなんだから、選手の応援=開催の支持ととられるのは当たり前だよね。
    3 2
  62. 62 mit***** 2021-07-25 23:43:05
    この人の政治家としての言動には、共感できないことが多いですが、この件に関しては全く同感です。私もコロナ拡大防止の観点からオリンピックの実施に関しては今でも反対派ですが、オリンピックが始まった以上、選手のことは応援したいと思います。
    選手に罪はありませんから。
    3 2
  63. 63 sleepingmaymay 2021-07-25 23:49:44
    私は蓮舫さんとほぼ同じですね。
    一貫して五輪中止賛成派です。「今年はやるべきでない」という主張ですが、個々の選手が今年の東京五輪向けて努力してきたことを否定するような気は毛頭ありませんし、もうやると決まった以上は五輪開催反対派だろうが賛成派だろうが、もう五輪はやってるんだから反対派は応援するなと言うのは暴論もいいところだと思います。
    そもそも、五輪中止賛成ですが、既にその時期を過ぎてしまっていることも事実で、中止するとすればその決定は3月ぐらいまでだったと思います。
    五輪が始まっても即刻中止とは考えませんし、コロナの感染拡大抑止に良い結果にならないとも考えます。
    例えば、衆議院の解散に反対なら選挙にいかないんですかね。
    例えば、町を二分する町長選挙で自分の支持する候補が落選したら、新町長が旗を振る施策はすべて反対しなきゃならないんでしょうか。
    3 5
  64. 64 pee***** 2021-07-25 23:47:55
    立憲は残念だったね
    オリンピック反対で支持率上げようと思ったら、予想外に盛り上がってしまって。
    自分は結局始まったら盛り上がると思ってたけどね。今日の金のどれもが感動的だったし。この盛り上がりに真っ向反対なんてできるメンタルなんて立憲には難しいだろうなと思う。
    3 3
  65. 65 tsy***** 2021-07-25 23:50:11
    開催に反対する以上、五輪アスリートへの
    活躍の場を否定し剥奪する行為と同義である。
    そのような判断が、アスリートへの応援など
    と呼べるものか?
    一部の立憲支持者には理解されても、全世界
    に、いかに説明し補填し理解を求めるのか?
    無責任、無慈悲、非人道にも程がある。
    蓮舫氏には即刻議員辞職を要求する。
    3 3
  66. 66 ato***** 2021-07-25 23:37:48
    蓮舫のこと好き嫌いに関係なく、この考えには賛同できます。
    オリンピックの運営側(政府、都政、組織委)に対して違和感と無能さと呆れを持っていますが、各選手はそれぞれの競技に純粋に向き合って闘ってます。

    選手を応援することは運営側を認めたこととは異なるのは誰が見ても分かることです。
    始まってしまえば、組織は組織、選手は選手と分けて見ないとどんどん許せない対象が増えて、心の狭い奴になっちゃいますよ。
    3 3
  67. 67 kaj***** 2021-07-25 23:53:50
    俺が選手だったらアスリートの活躍の場を奪おうとしたレンポウ君や野党の連中には応援してもらいたくない。
    選手達が開催されるかどうかも分からずどれだけ不安な気持ちだったのか想像できなかったのかな?
    反対するなら応援するなだと思う。
    3 0
  68. 68 nin***** 2021-07-25 23:33:23
    議員辞めてください。この人達に税金が支払われているのが非常に不愉快。
    良い悪い好き嫌いは別にして、「一般人」の橋下徹の方が、建設的な意見を言っているよ。

    与党も悪い所はいっぱいあるが、立憲はそれ以上×100ぐらいだというのを認識して欲しい。
    3 1
  69. 69 hir***** 2021-07-26 00:12:50
    この人に応援する権利はない。野党とはいえ国会議員なのだから一般人が賛成、反対と言ってたのとは訳が違う。
    権力者があれだけ中止と喚いて選手の活躍の場を奪おうとしたのだから五輪に関しては黙ってるのが筋。都合の良い事ばかり考えないで欲しい。
    2 1
  70. 70 kir***** 2021-07-25 23:53:12
    そもそもコロナ対策の議論を遅らせ、
    ゼロコロナ施策は新規感染者50人以下
    でない限り、緊急事態宣言の解除も
    ダメだと言っていた政党がオリンピック
    開催できていると思えない。

    結局のところ、与党を奪取してなくても
    立憲民主の施策が失敗していたのは
    明白でしたね。
    2 0
  71. 71 raf***** 2021-07-25 23:36:41
    記憶障害があるとすら思える手の返しよう。
    政府を批判するために開催中止を叫びながら開催されたら祝福のメッセージとは、どれほど面の皮が厚いのだろうか。
    これまでの蓮舫の発言はオリンピックそのものの中止を訴えていた。金メダルを取った選手への祝電的なものなのだろうが、もし仮に立民が(到底できるとは思えなかったが)主張の通りオリンピックを中止に追い込んでいたら、選手は出られなかった。そういう意味で選手から恨まれ兼ねない状況にあることすら理解できないらしい。
    2 1
  72. 72 jl3***** 2021-07-25 23:52:41
    中止や反対をあれだけ言っておきながら、いざ始まれば感動しました!ってなるのには違和感があります。その違和感がわからないのでしょうし、中止中止と言われ続けた選手達のストレスにも気がつかないのでしょうね。
    2 1
  73. 73 Lakb 2021-07-25 23:33:36
    反対してるなら、応援しないと言ってるもんですが。開催無ければ結果も無いので。
    じゃ、議員として反対してる代わりに具体的な代替え案は何なのか?を知りたいです。
    国内大会でなく、世界大会、場所が日本って事で、大会は、新型ウイルス関係無く、要請でなく、招致からとなってます。
    2 2
  74. 74 tak***** 2021-07-25 23:46:16
    結局、オリンピックを強行されたのは
    あなたたちの力不足なのでしょ。
    それは現実なのだから素直に認めた上で、
    選手を応援すれば共感も得られると思う。

    終わったことをグダグタ・ネチネチ言うよりも
    祭りの後の明るい話題を言ってた方が、人はついてくると思う。

    もし、レンホーが、
    「私達はオリパラの開催に反対していましたが、
    力及ぼすで開催に至りました。
    結果として皆さまのおかげで無事に開催ができました。
    改めて感謝申し上げます。
    感謝の気持ちとして、野党第一党として私達は時限的消費税の撤廃を提案します。」
    なんて言ってくれたら、ソッコーで投票するかも。
    2 3
  75. 75 kk4***** 2021-07-25 23:46:44
    つい先日「自分は東京オリンピック開催には絶対に反対。 やるべきではないと思う。 だから、オリンピックの日本人金メダル獲得の話題とかで世の中が盛り上がって欲しくない。 いっそ、日本人がメダルなど獲得することなく終わって欲しいと願ってる」という主旨のコメントを見たが、そのコメ主さんの方が、ある意味清々しいと思うよ。
    いや、ホント「オリンピック開催云々以前にスポーツに興味がないし、オリンピックなんて大体見ないから、是非、中止になれば良いと思う」とかのコメントも、まぁ。蓮舫さんのコメントより数倍はスジは通ってると思うしw

    蓮舫さん、これでまたまた「中止にすべきだった」とか言い出さないんでしょうねw
    2 1
  76. 76 bam***** 2021-07-25 23:59:03
    みんなが言ってるようにどんな言い訳しても説得力ないよね。

    あり得ないけど立憲が政権にいたらオリンピックは開かれていなかった。
    そしてそもそも招待もできていなかっただろう。
    それだけは確かだと言える。
    2 0
  77. 77 ヨタヨタヨタロウ 2021-07-25 23:36:28
    何年もかけて五輪を目指すアスリートに対するリスペクトのかけらもない立憲にはコメントすらしてほしくない。あなたたちの政党は現在東京五輪で活躍しているアスリート達の努力を踏みにじっている事を理解できていますか??政治的な立場でなんでも反対これおかしくないですか。
    2 1
  78. 78 pat***** 2021-07-25 23:30:10
    東京オリンピックの開催そのものに反対を主張しているのだから、オリンピックを観戦して選手を応援すること自体が自らの主張と矛盾するものです。
    東京オリンピックが中止されるというのは選手の活躍の場を奪う主張なのですから、その矛盾に気付かないというのはもはや異常としかいえません。
    2 3
  79. 79 nik***** 2021-07-26 00:17:47
    反対した事で、選手達にどれだけの不安と心配を掛けたと思っているのか?金メダルを取った選手のインタビューの最初の言葉が開催してもらった事に対する感謝である。それを聞いて反対していた蓮舫は、まずは喜んで開催に賛成しなかったこと、心配をかけた事を謝罪すべきである。応援するなとは言わないが、反対することで選手達は傷ついたまま、申し訳ない気持ちのまま大会に突入した。まずは反対した事に対する謝罪を選手にしてから、応援すべきだし、おめでとうと言うべきでしょう。
    1 0
  80. 80 kaw***** 2021-07-26 00:16:02
    五輪を楽しむ人や活躍する日本人アスリートが増え、最終的に五輪やって良かったという空気感になれば、
    コロナ関係なく東京五輪反対していた立憲民主や共産は自分たちが民意に沿わない事を主張していた事の証明になる。
    そしてこの空気感のもとで菅総理は衆院選に打って出るだろう。
    そうなれば選挙で負けるのが目に見えている。

    ならばできるのはお得意のダブルスタンダード作戦で行くしかないんだろうな。

    全く同じ事をしているテレ朝やTBSの株価は暴落。
    この株価の動きは正に近い未来の立憲民主や共産の支持率の動きに他ならない。
    1 0
  81. 81 mfv***** 2021-07-26 00:20:29
    反対派がよく使う、選手の気持ちになったらっていうのは大嫌いだったが。
    もし金メダルとった選手が、そもそも自分の出たかった大会自体をあることないことで攻め立てて中止させようとして欠片も開催の為に努力なんかしようとしてこなかった連中から、いざ大会が始まってから「おめでとう」なんて臆面もなく言って来られたら、殴りたくなる気持ちになっても流石に仕方ないだろ。
    1 0
  82. 82 hni***** 2021-07-25 23:40:31
    国会議員は、反対反対では用を為さないし要らない。開催を決めたのであれば、その後は開催に協力すべき。何時まで反対しているんだ。反対していれば、何もしなくてもいいから楽だね。それで、議員報酬は貰うんだね。反対を貫いて何か益になった物があるのかな。
    1 2
  83. 83 bcn***** 2021-07-26 00:13:10
    別に応援したっていいじゃないか!
    なぜダメなのか?

    様々な立場はあると思うけどこんなことに過剰反応して噛みつくのも
    いかがなモンだか。

    アスリートの人達が最高のパフォーマンス発揮できる環境を整えて
    輝かしい成果には心から称賛を送る事がいいんじゃないの?
    1 2
  84. 84 min***** 2021-07-25 23:53:12
    選手の前でも言える?って言う人いるけど言えるでしょ。
    というか選手の中にも反対派の人はいる。
    なら棄権するのかというとそれは違うし開催されるなら全力でやるし応援もする。
    その感覚がわからないから何でも敵味方や擁護批判、右左とかの二元論でしか語れないんだよ。
    1 1
  85. 85 xyz 2021-07-26 00:22:35
    五輪開催反対なら反対でもいい。それなら五輪を見るなと言いたい。いつもながら支離滅裂の二重国籍。涼しい顔をして一生懸命台湾選手を応援してください。しかし、マスコミの「チャイニーズタイペイ」という言葉使いについて立憲民主党を代表して述べてほしい。
    1 0
  86. 86 fig***** 2021-07-26 00:16:25
    オリンピック開催すればいつも通りバカな国民は歓喜のなかでこれまでの失敗を忘れ、支持率は上向くという菅さんの目論見どおりの結果になってきた。
    次の支持率調査が楽しみ
    1 0
  87. 87 j22***** 2021-07-25 23:37:37
    どこか管理できていないのかを発信してもらいたい。
    感染者数が増えてるではないか!ってのは政府の管理ではない。
    国民側に原因はある。コロナ世界中でどこも克服出来ていない。
    蓮舫さんは中国、北朝鮮が克服出来ていると信じているのだろうが、そんなことはないのだよ。
    何も示さず口だけの立憲は不甲斐ない自民にも劣る。
    オリンピック反対って事はアスリートを否定していたようなもの。
    アスリートが活躍すれば手のひらを返すのは虫唾が走る。
    今後コメントはしないでほしい。
    それはメディアも同じだ。
    でも、同じような言い訳をメディアはするだろう。
    みんな政権批判したいだけの無意味な集団だからね。
    1 2
  88. 88 teruSG 2021-07-26 00:20:31
    明らかに矛盾してますね。大会が中止されていたらこの感動もなかったし、選手たちの努力も水の泡になっていたわけです。野党、サヨクマスゴミらが大会つぶしに奔走するなか、めげずに大会開催に尽力された方々に敬意を表したい。
    1 0
  89. 89 あーだべると 2021-07-25 23:28:23
    既に開催されてしまった五輪。
    既に中止を訴える時期では無いと思うけど。
    五輪貴族も含めて閉会式まで無観客が現実的じゃない?
    理想を目指すのは良いけど、どこかで現実路線にシフトした方が良いような。
    海外からの選手に帰れ・・・なんて言えないでしょ。
    1 0
  90. 90 詠み人知らず 2021-07-26 00:20:46
    見苦しい言い訳ですね。

    各選手の活躍、メダル獲得も五輪が中止になれば見る事はできなかった。
    それを散々に反対しながら(今ものようですが)、結果に小躍りする。
    国民の安全と五輪の開催を両立させられるように、あなたにもできた事があったのでは?
    何か、その為の提言を与党やJOCなどに出来なかったのでしょうか?
    それをやらずに応援するからいろいろと言われるのですよ。
    0 1
  91. 91 ypp***** 2021-07-26 00:22:54
    まあ、当人の頭の中では何の矛盾もない。それはそれ、これはこれ、的な仕切りが出来ているのだろう。だから悪いとは言わないが。
     ただそういう言動が伝えるメッセージというものはあるわけで、それはつまり「私はオリンピック中止なんて真剣に取り組む気はないのよ」ということだ。当たり前の話「がんばれえ!日本チャチャチャ。金メダルおめどう!」なんてやってる口が「オリンピック中止!今からでも即刻中止すべき」なんて言って、誰がまともに聞くと思う。こいつはその時々で適当に調子のよいことを言ってるだけだろう、と思われるだけだ。
     まあ、立憲民主党という党がその程度かもしれないから、ちょうどいいのかもしれないが。
    0 0
  92. 92 tak***** 2021-07-26 00:21:24
    オリンピック賛成、反対。意見が分かれるのはコロナ禍だし当然だと思う。蓮舫氏も選手のプレイに感動してツイートしたのだろうが、発言が下手だと思う。反論する事に誇りを持っているのだろうが逆撫でした言い方が皆、気に食わないのだと思う。
    0 0
  93. 93 bar***** 2021-07-26 00:21:25
    小倉さんがインタビューで仰ってました。日本の国民性であれば今の形骸化された緊急事態宣言を続けるより、きっちり対策を施しながら五輪をした方がアフターファイブの人流は抑えられるのではないか?と。
    まぁそれも宅飲みとかの誘因にもなりえるとは思いますが、一理あるなとも感じました。

    つまり何が言いたいかって、物事を多角的に見たり、開催を視野に入れた対策の議論の末の反対ではなく、貴方達野党は最初から政局に利用するためだけに反対を主張してきた。

    そんな人が選手を応援?私には何を言っているか分かりません。
    0 1
  94. 94 sak***** 2021-07-26 00:05:04
    これぞまさにご都合主義である。
    自分が何を言っているのかご理解できているのだろうか。
    開催に反対すると言う事はそこで行われるであろう競技をやめてとなる。
    それを選手が頑張ってるから応援しよう?ってなる事がわからない。
    競技をしていること=オリンピック開催中
    これがイコール以外に何に変わるのだろうか。
    0 0
  95. 95 dic***** 2021-07-26 00:10:53
    反対するということは、選手たちから活躍する場をなくすということですよ。
    そんな人達に、今まで関わってきた選手や関係者が喜ぶと思いますかね。
    まぁ、そんなことよりもあなた方も数年に一度の戦いまってますからね。期待してますね!いろいろと
    0 0
  96. 96 kur***** 2021-07-26 00:12:54
    蓮舫さんは、飲食業の時短要請や祭り、スポーツ大会の中止など国民の行動を制限しながら五輪だけは別だと言っていることに矛盾を感じているだけだ。選手が試合することに罪はない。だから応援しても矛盾だとは思わない。緊急事態宣言を出しながら五輪を開催する矛盾を指摘しているだけに過ぎない。
    0 1
  97. 97 kak***** 2021-07-25 23:43:45
    意味不明。反対する以上応援するのは自己矛盾でしょう。開催しなきゃ応援できないんだから。とにかく政府批判がしたい気持ちが強すぎるからこんな当たり前の理屈もわからなくなっているのではないか?私は立憲民主党という政党は全く評価してませんから、蓮舫さんは絶対に応援しません。これが理屈というものだよ。
    0 1
  98. 98 acd***** 2021-07-26 00:05:03
    民主党が政権を取ると、ちょっとした国難が訪れた時、命が大事だ、この案件は中止だとか言って政治などやってる場合ではない。自民党に丸投げだ。と宣言してるように聞こえる。そう言えばオリンピックと八ッ場ダムと同じような案件にみえてくる。民主党の本質部分は何十年経過しても変わらず、学習していないなと思った。
    0 0
  99. 99 sak***** 2021-07-26 00:07:41
    国を想っての人たちなら良い
    与党への反対意見も国を想ってならいい
    でも、立民やら野党は、国のことなんて想ってない
    想うわけもない
    党の思想が国家転覆なんだから
    だからオリンピックに出場する、そこへ向けて血の滲む努力をしてきたアスリート達のことなんて、微塵も考えたことない
    一度、野党も野党も刷新されなければならない時なんじゃないかな
    オリンピック、ずっと見てます
    やはり一生懸命やってる人たちの姿をむる、見せてもらうことはこれほどまでに感動することなのかと思いました
    反対だけしてた人達に、見る資格なんてない
    感動する必要もない
    反対しかできない、何の、代案も提案も、できなかったやつらに見る資格も語る資格もない
    0 1
  100. 100 asu***** 2021-07-26 00:17:18
    ワシもそう思う!

    オレ、ずっ〜と、今回のオリンピックの開催に反対。
    何で反対か!
    オリンピック開催した事でコロナが爆発的に感染しても誰も責任取らんやん。
    仮にそこで失われた命があったとしても政治家、大会関係者で自分の腹掻っさばいて責任とる奴いない。
    だったら、結果論だけど、なった時の事を考えるなら、今回止めといたが良くないと思ったわけ。
    今のところそうはなってないみたいやし、それはそれで良いんだけどね。

    ただ、それと選手を応援する、というのは別物。
    究極に追い込んで練習してきて、日の丸を背負い試合をしている選手に拍手を送るというのは、個人的にはいいじゃん。
    体制に対する批判をすることと選手の頑張りを応援する事は違うと思うよ。

    因みに開会式がどうだったって言っている人がいるけど、反対した人たちは見なきゃいいじゃん。ここは完璧無視すりゃいいものを、反対してて見てるんかい!ってなるよね。
    0 4