25日午後2時ごろ、大津市荒川の琵琶湖の松の浦水泳場で「男の子が溺れている」と119番があった。滋賀県警大津北署によると、男児は京都市右京区山ノ内苗町の小学2年、岩佐琉葵(りゅうき)さん(8)で、周りの人に引き揚げられ病院に搬送されたが、死亡が確認された。  岩佐さんは浜から約13メートルのところでうつぶせで浮いているのが発見された。シュノーケルを使って泳いでいたとみられる。家族ら19人で遊泳に来ていた。【諸隈美紗稀】

全文は、こちらになります。

以下が、琵琶湖で溺れ、京都の小2男児が死亡 家族らと遊泳中 / ユーザーの反応になります。

コメント数、149

  1. 1 rbl***** 2021-07-25 16:47:47
    ほんとに子供がかわいそう。親が見ててあげれば目を離さずにいてくれれば
    いいだけなのに。子供は楽しいから言ったって聞かないだろうし。
    20人くらいの家族含めたグループだから
    誰か見てるって感じだったのかな。
    絶対水遊びの時は旦那と声掛け合って絶対どちらかが
    見るようにしてる。それが当たり前なんだけどね。
    遊びに行くと気が緩むんだろうけど何かあったらでは遅いからね。
    これからまだまだ暑さ続きます。
    お父さんお母さん
    お子さんから目を離さないで下さい。
    目を離さなければ防げるんです。
    プールの監視員していた者からのお願いです。
    6086 843
  2. 2 yrn***** 2021-07-25 16:41:27
    みさきちゃん失踪もだけど、大人数だと
    周囲に気を配ったり色々で
    我が子への注意が散漫になるかと思う。
    3862 456
  3. 3 tmn***** 2021-07-25 16:46:20
    毎年のこの時期、夏休みになると、親子で泳ぎに行くのはいいのだが、親は必ずバカンス気分では無く、子供の泳ぎを見張りに行く様なもので、監視しないと。

    楽しい海水浴が悲惨な海水浴にならない様に。
    1925 187
  4. 4 agjmptw 2021-07-25 16:44:10
    淡水は海水と違って浮力が弱いんだから、それを保護者が認識して浮き輪やライフジャケット着用しないと死ぬよ。
    水難事故の子供の親って知識不足多そう。
    1798 156
  5. 5 gvx***** 2021-07-25 17:12:37
    スイミングを習わせて上級コースに進んでいると、我が子は泳げるからと勘違いしている親がいる。プールでだけの話であって、海水、淡水には全然意味が無いこと。水辺で遊ぶ時は絶対に自信過剰になってはいけない。そんな事も分からないのかと…大切な命が無くなってから気づいたって時すでに遅し。
    1461 154
  6. 6 tatatan 2021-07-25 17:11:22
    こんなに毎日、水の事故が起こり犠牲者もたくさんいるのに、なぜ目を離す?
    そういうニュースを見ても他人事でまさか自分の子が犠牲になるなんて一切考えてないのか。
    子供が溺れる時って、目立ってバシャバシャ、助けてーなんてしないよ、静かにトプンと沈むよ。少しだからと子供だけにしない、目を離さない。
    1351 130
  7. 7 lik***** 2021-07-25 16:47:57
    小さな子供を泳がせるのならライフジャケットはマスト。目を離さないというのは基本だが、万一を考えたらライフジャケットを装着しないという選択肢はないと思う。どうにか子供の状態が回復に向かって欲しい。あまりに辛い。
    910 150
  8. 8 And 2021-07-25 16:47:05
    毎日のように水難事故で子どもの命が奪われてしまっている。
    大人数で、大人がたくさんの時は子ども連れて行きたくないよな〜自分もつい話に夢中になって子どもから目を離してしまう自信があるもん。。。
    友達同士、親戚同士は危険やなぁ。
    家族なら夫婦どちらかで見とこうってなるけど。。
    残念な事故が毎日続きますね。
    724 104
  9. 9 MM 2021-07-25 20:00:57
    親が県外移動自粛してればなぁ
    親がスマホいじってなければなぁ
    親が19人できてBBQしてなければぁ
    親が酔っ払ってなければなぁ
    そんなことも守れない大人が10人集まってもいつかこうなりますね。
    子どもの名前も名前ですし、親は選べませんね。残念です。
    705 58
  10. 10 kkk***** 2021-07-25 16:44:25
    子供と水辺で遊ぶときは大人は監視員のつもりで居ないと
    複数大人が居る状況だと誰かが見てると言う気持ちが出てくるよね
    605 73
  11. 11 kira 2021-07-25 18:17:59
    大人数でいると「誰かが子供を見ててくれる」って油断する親、多いですよ。
    以前やってた趣味のサークルのメンバーと川遊びに行った時、子供を連れて来た人が一番飲んだり食べたりしてて子供を全く見てなかった。
    子供達はいつもと違う環境、大人が多い環境に大はしゃぎで大人から見えない場所にすぐ行っちゃうんだけど、子供を追いかけるのは親ではなく、未婚の若い人だった。
    子供に遊びを教えていたのもその若い人。親は帰る時間までまったく子供の相手をしなかった。小学生以下の子供を3人も連れて来てたのに。
    アウトドアで大人が大勢いるから、親も解放的な気分になるんだろうけど、子供に何かあったら一生悔やむのは親だけなんだけどね。
    333 25
  12. 12 o***** 2021-07-25 22:06:13
    県外からあれだけ県をまたがないで下さいと言われてるのに、さらに大人数はやめるように言われてるのに、自分達はいいみたいな事を平気でして、さらに大切なお子さんまで亡くしてしまう最悪な親達
    今、この時期にルールを守っていたらこんな事にはならなかった
    悔やんでも悔やみきれない取り返しのつかない出来事になってしまった
    これは大勢で出掛けた親達の責任
    314 20
  13. 13 blue4532 2021-07-25 19:10:58
    19人いて誰もみてなかったのか?ありえない。というか親が一番ありえない。子供の面倒より自分達が楽しむことに夢中になってたのでは?と思ってしまいます。とにかく子供がかわいそう。
    314 14
  14. 14 nez***** 2021-07-25 16:50:45
    海だけじゃない。道も、車で子供が沢山亡くなってる
    今の、親は子供をみれないなら海につれていかないほうがいい
    子供に、交通の状況を日々説明して指導できないのであれば
    家から出すな!
    259 56
  15. 15 dai***** 2021-07-25 17:08:24
    家族ぐるみとか、大人数で遊ぶのは
    とても楽しいと思いますが
    私は個人的には、家族だけで行ってました。
    子供は、1人で親と遊ぶので、楽しくなかったかも?ですが、口やかましく これ以上行ったら駄目とか?ほんまに、やかましく言いました。
    海、琵琶湖、川は、怖いと 私は思います。

    出来たら 貸出のライフジャケット着せるか?
    ですね。

    孫が出来たら ライフジャケットは
    貸出のをお金払ってでも 借りる様に
    息子と嫁に口やかましく言っておこうと
    思います。

    またまた、若い人からしたら
    嫌な姑になりますけど。

    ご冥福をお祈りします。
    235 32
  16. 16 連絡帳 2021-07-25 17:28:30
    湖や池って真水だから海に比べて浮力がないし、水温も冷たいし深いところもある。
    大人数だから誰かが見てる感覚になったのかな。
    大人数であっても自分の子供はちゃんと見るべき。酒飲みながら楽しみたいなら子供抜きでしてください。
    233 13
  17. 17 vdf***** 2021-07-25 17:45:08
    田舎育ちですが、知り合いに水遊び中に亡くなった人はいないです。毎年亡くなるのは、地元の人じゃない人。
    泳いでいい川とか海、時間帯、気候を田舎育ちの子は分かってます。あと、授業とかで半端ないくらい泳いでいるので河童並みなんです。危ない時は勘で分かるし、友達同士注意し合います。
    琵琶湖なんて危なすぎますよ。岸から岸が遠すぎる。ロープやタイヤ浮かしてくれてるとこで泳いで下さい。
    221 27
  18. 18 gwr***** 2021-07-25 17:17:46
    遠浅かと思っても湖とか川は急にボコッと深みがあったりする。子どものころ琵琶湖で深みに嵌って、浮上しようとしたら寝そべるタイプの大きい浮き輪の人が真上にいて死ぬかと思った記憶がある。
    近くにいたお兄さんがたまたま気づいてくれて引き上げてもらった。
    ほんとに高学年の子でも教えとかないと怖いよ
    141 14
  19. 19 yam***** 2021-07-25 20:15:28
    夏の風物詩とはいえ、
    このコロナ急増中に
    こういう事で更に医療現場を圧迫するんだよね
    医療関係者の子なんて遊びにも連れて行ってもらえないんじゃないの?
    それなのに親は目を離して子どもは亡くなり
    救急車や医療も圧迫
    131 9
  20. 20 yu_***** 2021-07-25 18:21:00
    この連休中にこの手の事故のニュース、毎日やってますよ!お父さんお母さん、周りの大人方!
    行くとなってたら誰か1人でも、どちらかでも
    絶対に子供から目を離さない様に!って心して遊びに行きませんか!?もちろん悔いてるのもご両親だと思いますが、その時には遅いんですよ。なのでどうかこれから予定ある人も絶対に守ってあげてください!大丈夫じゃないんですよ!
    131 16
  21. 21 sin***** 2021-07-25 21:52:54
    今回の件がそうじゃないかもしれないけど、
    親が話や自分たちのレジャーに熱中していて、子供を放置していることが増えてきた。
    コロナ前のJALの深夜便だけど、夫婦で喋りまくって、それだけでも迷惑なのに、子供が夜中に通路で走りまくって大声で騒いでいた。
    それでも親が無視。

    たまりかねたおじさんが切れて怒鳴ったら、
    「そんな言い方無いと思います」って逆切れ。
    親が謝る姿で子供は学習するのに・・・子供たちが心配になった。

    今回はそれとも、たくさんで行ったから気が回らなかったのかな?
    いずれにしても不憫だね。
    130 9
  22. 22 sky***** 2021-07-25 17:26:14
    子供が小学生の時は結構泳げても、大人がきちんと見ておく必要はあるな。
    遊びならライフジャケットを着るももいいけど、ライフジャケットを着れば泳げない。泳力をつけさせようと思ったら淡水で泳ぐのは結構いい練習だが、その分大人がしっかり見てるやる必要はあるし、すぐに掴むことができるための浮き輪は必要。
    あと、川は深みと流れがあって大人でも助けるのはかなり困難だから、川での遊泳はやめたおいたほうが良い。
    122 22
  23. 23 tru***** 2021-07-25 21:35:16
    琵琶湖は一度泳いだことがある方ならわかると思いますが、海水と違って怖いです。
    海では何時間も泳ぐ私ですが、琵琶湖でシュノーケリングをはじめた途端、恐怖を感じてわずか5分程で出ました。
    せっかく湖水浴のために2時間ほど電車に乗って遠出したにもかかわらず、もう入る気も起きませんでした。
    何かしらの野生の勘が働いたと思っています。
    104 11
  24. 24 pin***** 2021-07-25 18:40:12
    琵琶湖の怖さをきちんと認識してないから、子供が犠牲になる。湖水は浮かないし、急に深くなるし、水温の変化も大きく藻に足を取られたりふつうにプールで泳げても思うように動けず溺れてしまう。親の危機管理のなさで招いた結果。生涯悔いるしかない。
    ご冥福をお祈りします。
    103 7
  25. 25 ••• 2021-07-25 17:59:23
    琵琶湖の湖西の水泳場は、遠浅ではありません。浜から13メートルならば、大人でも足は着きません。しかも、下の方は、水温が低く大変危険です。プールとは違います。親御さんは、そのつもりでお子さんを見守ってあげてください。
    103 10
  26. 26 tuj 2021-07-25 17:42:02
    このような事故はいつまで経っても減りませんね…

    水難事故が起こる時間帯、午後2時前後のことが多いように思います。
    大人は昼食時に飲酒をして、まったりくつろいでる時間帯ですかね。

    子どもの事故は保護者がきちんと監視している事で防げる可能性が高まると思うのですが…
    99 9
  27. 27 pue***** 2021-07-25 21:44:52
    厳しいですがこれは親の過失です。
    当事者らが一番分かっているでしょうけど親の過失です。
    遊びとは、必ず危険が伴います。
    ですが遊びは危険を知り経験を積むために必要なのです。
    このような事が起きないようにもいろんな経験則を頭や体に蓄積させ書物を読むべきなのです。

    こんなことで琵琶湖で遊べなくなったらやだなー。
    95 7
  28. 28 l 2021-07-25 17:50:55
    地元ですが琵琶湖では泳ぎません
    冷たいところがあるし
    渦を巻いてるところもある
    しかも底は藻がいっぱいで足を取られる
    海水と違って浮きにくい
    84 4
  29. 29 ベレッタ 2021-07-25 19:01:28
    なんだろう……親も自分が遊びに来てるつもりなのかな
    見張り役なのにね 自分の役目を考えるべきと思う
    自分も若い頃彼女とスキーとか行って 彼女にもっと激しく滑りなよとか言われたけど  
    彼女に何か有ったら助けないといけないので無茶は出来なかった
    少し考え方変えれば こんな嫌な思いしなくていいし
    自分達も辛いだろ。
    84 12
  30. 30 kyo***** 2021-07-25 21:46:20
    まずは亡くなった子供さんのご冥福をお祈りいたします。
    約20年前の学生時代、日赤の水上安全法救助員で、とある遊園地のプールで監視員していました。
    子供さんに限らず水深15cm程度の乳幼児から遊べるプールでも、足のつく30~50cmのプールでも溺れます。実際お孫さんを連れてきてた方が溺れた事もあります。
    飛び込みプールや波のプールで150cmを越える水深のプールだと、ある程度の泳力のある大人でも水を飲んだり、ふとしたはずみで溺れます。私自信も恥ずかしながら、救助に行って体を捕まれ二重事故を起こしかけた事もあります。

    コロナ禍で外出がしにくいなが、外出時に羽を伸ばしたくなったり、子供を鍛えたいという気持ちはわかりますが、どうか油断はしないで下さい。子供さんが亡くなる事故ほど悲惨な事はありません。

    長文失礼致しました。
    81 13
  31. 31 mm2***** 2021-07-25 22:08:49
    家族19人で泳ぎに来てたとか、そんな大人数で来たら子供に目が届かないリスクは想定してなかったのか?誰かが見てるだろうと気が緩み結局誰も見てないからこんな事故になる。今頃責任の擦り合いをしてるかもしれないが、泳ぎに来たら一瞬たりとも子供から目を離したらダメ!絶対に。自分も昔娘達が小さい時に砂浜の水際でほんの一瞬目を離し姿が見えなくなって血の気が引いて探し回った事がある。すぐに見つかって事なき得たが最悪の結果なら今自分がどうなってたろうと考えたら恐ろしい。
    77 4
  32. 32 sou***** 2021-07-25 17:00:30
    毎日のように、水難事故で子供が亡くなっていますが、同じ親として溺れているのに気付かない事が信じられません。

    甘過ぎます。

    プールでも海でも、うちはすぐ手の届く範囲で常に子供を監視、目を離す事はありません。防げた事故なので、亡くなったお子さんが本当にかわいそうです。
    75 15
  33. 33 val***** 2021-07-25 18:01:05
    琵琶湖で13メートル先ってもう余裕で大人でも足も着かない深いとこですよね…
    浮き輪つけてても結構怖いです。
    きっと親も今すごく辛いだろうから傷口に塩を塗るようなことは…とは思いますが
    湖で子どもから目を離すのは…
    海と違って浮かないし本当に怖いですよ。
    京都の人ってお手軽に琵琶湖行けるから
    湖に馴染みがあって怖さももっと知ってると思ってました。
    65 6
  34. 34 min***** 2021-07-25 21:20:59
    ライフジャケットは着用していなかったんだろうか。子供が自らライフジャケットの重要性を理解し親に求めるのは難しい。だから親が用意するのが当然。19人のうち大人が何人いたか知りませんが誰も指摘する人はいかなったのか。このご時世に大勢で隣県まで遊びに出かける程度の人だから所詮無理な話でしょうか。なんともやりきれない悲しい事故です。
    63 5
  35. 35 san***** 2021-07-25 20:24:49
    親への教育が必要なんですよ。ニュースでやるだけじゃどういうことが危険なのか、注意点は何なのかが分からない。
    游げない大人が見てる前で子どもが溺れ、大人が動転してあたふたしてる間に溺死ということもある。具体的に講習をする必要がある。
    56 6
  36. 36 nvz***** 2021-07-25 16:56:46
    痛ましい…
    親御さんの無念は計りしてやい…
    夏になると水の事故が増えてしまう、水辺では小さな子供がいるときは子供から目を離せない、みんな開放的になるのもわかるが大人も複数人いたと思うので監視が必要だと思う。
    55 16
  37. 37 kob***** 2021-07-25 17:12:35
    水は楽しいけど、その楽しさに隠れて、本当に怖い。多くの人は水を甘く見すぎ。特に川や海は非日常なので、何が起こるかわからない。まちがいなく、ライフジャケットはマストです。痛ましすぎて、悲しすぎて…。2度と起こしてはならない。
    50 5
  38. 38 迷彩MPS 2021-07-25 20:46:34
    どなたかも書いていたけど、本当に年々危機意識の薄い親ばかりが増えている。親に危険なことを危険だと教えられないまま大人になった子が親になり、子育てをするから、そうなるんだろう。危ないことは烈火の如く親が怒り、近寄らせない、行動させないようにしないとダメなのに…「言わなくても成長とともにわかるでしょ」感覚な親の多いこと。成長とともに危険だとわかるのは、ちゃんと真剣に教えてくれる人に出会えたからだ。まずは親が危険を教えるべきだ。生物としての自分の命を守る本能を忘れたら、人間は滅びの一途だろう。
    50 11
  39. 39 sto***** 2021-07-25 20:46:21
    小学生から水辺の遊びで目を離すとか親として最低だな。
    高校生でも水難事故で普通に亡くなるのに。
    子供を連れて行ったなら、最後まで子供を楽しませるつもりで一緒についていなきゃダメでしょ。
    自分が楽しむのは陸の上だけにしないと。
    49 6
  40. 40 kos 2021-07-25 22:17:50
    小2からは目を離さないでいてあげてほしかったなあ。特に琵琶湖は波もあるしさ。
    目を離す可能性あるなら今はネットでも釣具屋でもホームセンターにだって三千円出せばライフジャケット買えるしさ。
    小学生をライフジャケットなしでプール以外で泳がすリスクを考えてほしい。
    40 2
  41. 41 bz1***** 2021-07-25 21:06:27
    子どもを遊びに連れて行ったら主役は子どもなんだから。自然相手だと常に命の危険がある。残念ながらそれを分かってないのかな。仮定の話として酒飲んでおしゃべりしたかったなら子どもを連れて行くべきではない。
    39 4
  42. 42 jet***** 2021-07-25 22:13:42
    水遊びの予定があって、水難事故のニュースを見て不安になって自分は気をつけようと決意しないもんなんだろうか。
    うちはまだ子供が小さいけれど、こんな大人数での行楽はしないようにしたいと思う。
    自分の子供も放っておけないし、友達の子供だって気にかかる。そんなの楽しくなくて心配なだけだ。大人が遊びたいだけだよ結局。可哀想に。
    今日も近所の知り合い家族がうちの子も公園に一緒に連れて行ってくれると言ってくれたけど、やはり自分が責任持てないところに行かせることは出来ないな。
    35 3
  43. 43 aga***** 2021-07-25 23:20:17
    夏休み早々、本当に悲しいニュースが続きます。
    昨日の小学生はお父さんが目を離したすきに川で亡くなりました。
    今日も19人という大所帯で来て、恐らく親御さんは目を離していたのでしょうね。
    スマホ見てた?お酒飲んでた?お喋りしてたの?
    親が楽しみたくて遊びに行ったの?
    子どもがかわいそうです。
    非難されても仕方ないと思います。
    毎年、水難事故のニュースはあります。
    なぜ、子どもから目を離すのでしょうか。
    川も海もプールも、目を離したら危険だと思わないのでしょうか。
    自分の子どもは溺れないと思っているのでしょうか。
    34 5
  44. 44 can***** 2021-07-25 17:52:47
    先日この辺りに行きました。この辺、わりと浅いんですよね。7.8メートルくらい浜からいっても子供でも足のつく深さだけど急に水が冷たくなって深くなる。監視員も大人も多いし誰かが見ているだろうと油断してしまったんでしょうか…夏休み始まったばかりなのに本当に可哀想です…ご冥福をお祈りします…
    30 3
  45. 45 viv***** 2021-07-25 18:50:08
    琵琶湖のこのあたりは10m先が水深10mになるような所が多くて実は危ない場所なんだよねぇ
    真水なので浮きにくいし
    県や市はもっとそのことを周知させるべきだと思います。
    29 5
  46. 46 aki***** 2021-07-25 19:50:18
    10年ほど前近江舞子に遊びに行った時
    そんなに深いって知らずに油断して
    ビーチボール抱えて泳いでたんだけど
    ブイ付近で手が離れて溺れかけた。
    声を出せるうちに助けを求めて
    近くで泳いでた友人に助けてもらって
    何事もなかったけど
    海と違って浮かないしすごく怖かった。

    琵琶湖は琵琶湖大橋越えたあたりから急に深くなるし子供ならなおさら溺れやすいと思うから
    親はきちんと見ていてあげてほしい。

    今回の亡くなったお子さんにはお悔やみ申し上げます。
    28 3
  47. 47 mic***** 2021-07-25 18:12:35
    夏場になると水難事故が本当に増える…我が家は大丈夫って思ったりするんだろうか。大人だってなるんだから、子供なんてより一層気をつけないととなりそうだけど。
    去年は自重してたご家庭も多いだろうから、遊ぶ先でいつも以上にテンションあがっちゃう子もいるのかもなあ。まだ夏休み始まったばかりなのに…休み明けの同級生の子達もショックだろうな…とか色々考えてしまう。
    幼少期から自然に慣れてる親御さんも少なくなってるんじゃ無いだろうか。自分もだけど、自然に触れさせたい反面、泳げないから何かあった時に助けられないので行けないなあとも思っちゃう。
    27 10
  48. 48 ニャンコ 2021-07-25 18:15:10
    大人数で行くのやめよ、ホント。
    両親が気を張って付きっきりでも面倒見られるのは二人か三人までだと思う。
    27 0
  49. 49 pdu***** 2021-07-25 23:20:39
    こういう事故、毎年何件もおきる。
    数家族でレジャーは楽しいけど、なんで今行くのか?
    コロナで自粛中なのに。
    行くなら家族だけで行って、しっかり子供を見てください。
    数家族集まると、子供の数も増えて、子供同士で遊ぶ。親は大人同士でお喋り。
    結果、目を離す。
    これは絶対に防げる事故です。
    25 2
  50. 50 kik***** 2021-07-25 18:04:52
    親の責任
    毎年起こるのに 備えが足らない親がいる証拠
    勿論楽しくはわかるが
    子供が泳ぐのに
    酒飲んだりとかしてる話し聞くけど言語道断!
    23 2
  51. 51 spq***** 2021-07-25 23:20:33
    この連休中だけでも、水の事故が複数あったので、ちゃんと見ていなよ!という気持ちも分かりますし、本当にその通りでしかないのだけど・・・
    ほとんどの親が子供を大事に育てていると思うし、ある程度放任であっても命までなくなっていいとは思っていないはず。
    こういうのってきっと、数時間のうち、ほんの数分うっかり意識が他に行ってしまった隙に起こってしまうのだと思う。
    ほとんどの場合、ひやっと肝が冷えた、という程度で終わるのだろうけど・・・とはいえ琵琶湖は淡水なので海より危険が増すので本当に気をつけて欲しいですよね。
    小学生低学年までは水場ではライフジャケット必須と法律で定めるくらいしてもいい気がします。
    22 3
  52. 52 aqu***** 2021-07-25 23:26:33
    私も夫も昔プールでスイミングコーチしてました。人は20センチの水で溺れます。水遊びしている子供から目を離すことは絶対にしてはいけないです。研修をきちんと受けたプールのコーチが見ていてもヒヤッとすることは多々あるし、どんなに厳しく子供にルールを言い聞かせていてもそれを破ってしまうのが子供です。私の会社ではコーチ、監視員、保護者の3者の目で子供を守りましょうと保護者にも伝えていました。子供を預かっている間に溺れさせることはあってはならないことだけど、保護者にも責任をもってレッスン中の子供を見ていてもらう必要があるくらい水は怖いということです。プールですらそうなのですから、湖や、海、川などの自然の水辺で目を離せば事故が必ず起こると思わなくてはいけないと思います。
    20 4
  53. 53 fzg***** 2021-07-25 23:19:37
    今回のようなに5家族19人で遊びに来ていた場合、「誰かが見ている」と皆が思い、人知れず事故に遭うパターンは毎年繰り返されます。何人で来ていようと、自分の子供は目を離してはいけません。誰も守ってくれないですから。親が1人で2人の子供を監視するのも無理ですよ。気をつけてください。
    20 0
  54. 54 rid***** 2021-07-25 19:37:09
    滋賀県民です。
    毎年のように県外の方や若者が琵琶湖で命を落としていきます。
    悲しいですが、少しの気配りで救える命もあります。
    宜しくお願いします。
    20 2
  55. 55 sti***** 2021-07-25 21:43:00
    シュノーケルは危ない道具だという認識がいまだに世間にないのが不思議。
    息遣いを間違えると肺にまで一瞬で水が入り、慌ててしまって水面から顔が出せなくなってしまう。小学生に単独でシュノーケルは与えてはならない。
    19 3
  56. 56 swp***** 2021-07-25 21:29:39
    保育園や学童で子どもが増えた分、今どれだけのことが出来てどれだけできないのか知らない保護者が増えたんじゃないかなと思う。
    19 4
  57. 57 k4r***** 2021-07-25 23:25:05
    大人数で遊びに行くのなら大人が2人以上は子供と一緒に行動を共にしないとダメだと思うのですが‥

    プールだと大人1人に対して子供は2人までと決まっているのだから、海でも川でも湖でも同じように付き添わないと‥

    私も昔は主人のお友達と大人数でBBQしながら海遊びした事があるけれど、子供達から目を離したりする大人は居なかったよ。
    コロナ禍で19人にも驚くし、大人がお酒を飲んで大騒ぎしたかっただけなの?
    夏休みが始まったばかりなのにね。
    亡くなったお子さん本当に可哀想になる。
    御冥福をお祈りします。
    18 3
  58. 58 aik***** 2021-07-25 17:38:46
    最悪の状況を想定してライフジャケットは必須。溺れた時、足がつった時、足が急につかなくなってびっくりした時などいくつかのシチュエーションでの対処方法は毎回教えてました。これからまだまだ暑い日が続きますので、気をつけていただきたいです。毎年川で溺れる大人も多いです。水温にも気をつけてくださいね。
    18 4
  59. 59 kar***** 2021-07-25 20:14:50
    大人数で今、行く人達の考えがわからん。まわりへの影響考えないんやろな。
    大人数やからこそ、誰かが見てるやろと気が緩むのかもな。
    17 0
  60. 60 dyn***** 2021-07-25 23:24:08
    琵琶湖では絶対泳いでは行けません。学校で教えてもらっていませんか?大阪や京都のかたなら仕方ないかもしれません。毎年何十人と亡くなっています、そんなところに小さな子供をつれていかないでください。もし行くというなら家族や親類、お友達、学校関係者、その他の関係者は止めるようにしてください。
    もし泳ぎにいくなら、プールか海にしてください、
    琵琶湖はBBQだけにしてください。
    もうこれ以上毎年、琵琶湖での死者をださないでください。悲しすぎます。
    16 1
  61. 61 taiyo_sansan 2021-07-25 18:24:20
    この水難事故とか山岳事故とか見てると、今はインターネットの時代で事故事件のニュースがすぐに出て共有されるけど、ほんの20年前ぐらいはテレビのニュース頼りだったからもっと多かったんだろうな。
    水際では子供にもライフジャケットを着せよう!とか最近の話だし俺が子供の時代なんて誰もライフジャケット着てなかったよ。
    15 1
  62. 62 m***** 2021-07-25 17:08:01
    明日も明後日も
    毎日のように
    親の不注意で亡くなるお子さんのニュース来そうだね。

    明日亡くなるはずの運命でも
    気持ちや行動を変えるだけで救われることもあるはず。

    少なくとも海や川に近づかなければ死ぬ事はないし
    小さい子、連れて行くなら四六時中見守ってやりなさい。

    うちの気は大丈夫は通用しない。

    コロナも事故もまさかのところで喰らうからね。
    15 4
  63. 63 hom***** 2021-07-25 23:22:25
    近江舞子に小学生の子供を連れて行きましたが、炎天下の中子供の見張りをしてました。
    浮き輪や周りに人がいても怖すぎて目が離せませんでした。
    子供が溺れて亡くなるくらいなら、楽しそうに遊んでいるのを、見張っていたほうが何倍もマシです。
    ご両親は今後悔をしているでしょうが、こういった子供の水難事故は親の責任です。
    13 1
  64. 64 aim***** 2021-07-25 23:23:40
    私はもう怖くて海水浴にも川の遊泳にも行けないです。子供は楽しみが減ってるのかも知れませんがその分他の遊び方を考えてさせてあげてる方が安全かなと。おや二人に子供が3人だとただのお買い物でさえ毎日ハラハラ。一度小豆島のボートレースに誘われて行ったことがあったけど、私は何があるかわからないから腕につける浮き輪みたいなのを買う!と探し回ってたけど、旦那はいらんと言ってたことを思い出しました。万が一を考えても危ないのに、何がいらんだと、本当に神経を疑いますが、男はそんなものなんでしょうか?
    13 1
  65. 65 tet***** 2021-07-25 22:35:13
    湖と言うものは、昔自分が免許取りたてくらいの頃から車で遊びに行ってたりしていたので、怖さが分かる。波も無いし浮かないしすぐに深くなる。自分にも今このくらいの子供が居るが、目を離すなど考えられない。水辺に子供を連れて行くと言う事の危険性を、もっと親は認識すべきです。
    13 3
  66. 66 tcou 2021-07-25 23:22:59
    この子の親がそうだとは言わないけど、子供のための娯楽というより、自分がメインで楽しんでしまう親が増えている気がする。

    少し前までカラオケ店で働いていましたが、同じように複数家庭で集まり、親同士でカラオケに没頭。子供は飽きてフロアを走り回る光景がかなり多く見られました。ルームのドアが外開きだったため、他のルームのお客様が部屋を出たときに、ドアに衝突しないかヒヤヒヤでした。親は子供が部屋から出ていることに気づいてもいない様子。

    親は遊ぶなとは言いませんが、連れてきた以上、しっかり面倒見てあげてほしい。
    12 2
  67. 67 tt 2021-07-25 19:21:40
    グループで行くと他の家庭とペースを合わせなきゃいけなかったり他の子も見なきゃいけなかったりと気を使うことが多くて自分の子だけのこと考えられないし、大人の目が多いと油断しそう。
    12 2
  68. 68 kar***** 2021-07-25 23:17:09
    ワタシの子供らが小さい頃には琵琶湖の湖水浴場にはよく行きましたが、砂浜から2、3メートル歩くと大人の背が立たないくらい深くなる。
    水が透明だし、大きなお魚も手の届きそうなところに泳いでいて、子供ならつい追いかけたくもなる。だから大人の目は絶対に子どもから離したらダメ。
    11 1
  69. 69 tak***** 2021-07-25 23:26:30
    8歳の子どもにシュノーケリングをさせる事自体、信じられないが親が監視していないのは言語道断である!!
    私にも同年代の孫がいるが水辺で遊ばせる時は絶対にそばを離れないし、常にライフジャケットを着用させている。
    そこまでしても心配で仕方無い。
    11 1
  70. 70 ya**ya** 2021-07-25 23:26:44
    なんていうか この自粛を呼びかけられてるときに
    他府県へ大人数で出かけて酒飲んで大騒ぎして 子どもが犠牲になってるって・・・やるせないね

    もう 我慢ならねーんだよっ!って出かけてるのかもしれないけど
    通常の時でも 子どもから目を離さすな
    これ言うと 子どもは何やるかわからない ずっとみてられない!っていう人いるけど
    これは、ちゃんと見て手上げたら防げたよね
    ずっと見てられないんだったら こんなリスクの高い場所に行ったらダメだわ
    11 1
  71. 71 yhy***** 2021-07-25 23:27:00
    これは完全に大人の責任。

    この子が泳げたのか泳げなかったのか、ライフジャケットの有無等、細かい状況はわからないが、まず何よりライフジャケットの着用は絶対。そして目を離さない。遠くに行かせない。大人の手の届く範囲で遊ばせる。それができなければ水辺の遊びをしてはいけない。
    10 1
  72. 72 pgm***** 2021-07-25 23:24:32
    7~8年前ですが、この水泳場で水難事故の一部始終を目撃した事がありました。
    ボートが多数出て1時間半以上にわたり不明者を捜索していましたが見つからず、アクアラング隊が到着して間もなく、13mの冷たい湖底から遺体が発見され引き上げられました。20代のまだ若い方でした。
    強い水圧のせいなのか鼻や耳から出血し、担架で運ばれたあとに血の跡が点々と救急車まで続いていました。

    琵琶湖の湖西の浜は想像を絶する急深で、ほんの10mほど沖へ出ると水深も一気に10mを超すところが多い上、夕方が近づくと山から吹き降ろす風が強くなり、凄いスピードで沖へ流されます。
    琵琶湖の北湖、湖西は水もきれいだし波も穏やか、広い琵琶湖を目の前にして気分がハイになりますが、本当に恐ろしい場所でもあることを肝に銘じて、水泳を楽しんでほしいです。
    亡くなられたお子さまのご冥福をお祈りします。
    10 2
  73. 73 …… 2021-07-25 23:14:04
    地元民だけど、琵琶湖で泳ぐもんじゃないよ
    親の無知で子どもが亡くなるなんてかわいそう

    こういう大人数で出かける親って開放的になって自分たちが楽しむことを優先して誰も子どもを見ないんだよね……迷惑
    10 0
  74. 74 y*a*nup 2021-07-25 23:18:49
    この19人。滋賀県の地形、地勢を知らない無知蒙昧集団としか。1000m超えの比良山系が間近に迫る風景を見て、湖底はその急峻な斜面と地続きでズドンと続いているから想像以上に深いなんてちょっと想像力を働かせれば分かりそうなものを。
    9 0
  75. 75 wvr***** 2021-07-25 17:48:15
    海、川、池等の水の怖さを何故教えずに暑いからってことで入らせるのか?!山にしてもそう。。自然への怖さを知って遊ばないと。。だから、悲しみの取り返しのつかない事故が起きると思われる。。この様なニュースは嫌になる。。
    9 2
  76. 76 ブースカぷん 2021-07-25 23:35:13
    私も子供の頃、琵琶湖で溺れたことがあるから自分の子供は絶対に連れて行きたくない。海もも川も遊泳目的では連れて行かない。毎年ニュースで水難死亡事故の報道やってるのにわざわざ危険性があるところに子供を連れて行くべきではない。他にも楽しめることは沢山あるのだから。
    8 0
  77. 77 Du8***** 2021-07-25 23:08:22
    危険の判断がつかない幼少期に水場に近づかせないことと死を遠ざける事
    どっちが大事かなってこういうニュース見るたびに思いますね
    成人しても大学生くらいで毎年なくなってる方もいますが
    人間が普通にしてて生きられない環境は少しのことで死につながるという現実感を持ってほしいですね
    8 1
  78. 78 soi***** 2021-07-25 23:17:26
    水の事故がこんな毎年たくさん起きるのに、何故と思う。うちも娘いるけど水遊び系の時はめちゃくちゃ緊張感持って、目を離さないように、注意深くやってきた。この子の親がそうしてたかはわからないけど、防げたのではと思ってしまう。
    8 2
  79. 79 世界の和田 2021-07-25 23:09:55
    子供同士でのプール禁止、海や川に入る際は浮き輪タイプこライフジャケット装着、親と一緒じゃなきゃダメ。と父に言われていて、当時は面倒臭い、過保護、とか反抗してたけど親になるとこの気持ちがわかる。
    死なせてしまってからでは遅い。
    8 1
  80. 80 ***** 2021-07-25 23:13:57
    たくさんいるから、誰かしら見てる…で責任が分散して、誰も見ていなかったのだろうか?

    楽しげな声が聞こえている中、必死に助けを求めながら亡くなっていったんだろうな。
    辛かっただろうな。苦しかったよね。
    可哀想で仕方ない。
    8 0
  81. 81 pyq***** 2021-07-25 20:45:08
    うちには3人幼児がいて、幼稚園のお友達10人くらいでいつも公園に行くけど、母同士で少し話し込んでると道路に飛び出しそうになってる事あって、親7人もいたら誰かしらが見てくれてるってみんな思ってるんですよね、常に見てるようにはしてるけど、下の子の滑り台の相手とかやってると上の子がボール追いかけてっちゃったり。。小さな公園でさえ、ずーーっと3人を見てるってやはり難しいって思いますが、誰かしら見てるだろって思ってるお母さんも結構いますよね、川や湖なんてみんなを見てられる自信が無いので怖くて行けません、、
    8 3
  82. 82 kei***** 2021-07-25 23:37:21
    海は、川、池は絶対にダメってもう吐くほど子どもに言って聞かせてきました。水遊びする時は絶対に目を離さない。水泳帽を被らせる。を徹底していました。今は高1。それでも友達と行く時はテトラポットから飛び込まないとか、透き通ってる所でも深いし、潮の流れが早くて岸に戻ってこれないよとかもう何回も言っています。終いには無茶すると一生会えないと言っています。2歳なんて親と紐を付けててもいいくらい。目を離さないで。
    7 0
  83. 83 mo***** 2021-07-25 23:15:47
    プールと海で溺れかけたことがあるから思うけど、溺死は怖いし苦しいぞ。
    親御さんは、子供が苦しみながら死ぬ場所だってことを理解した方がいい。
    7 0
  84. 84 sa_***** 2021-07-25 23:32:05
    昨日磯遊びしました。11歳の息子ですが、常に側にいました。潮が満ちてくる様子の変化も一緒にいればわかり、危険を知らせながら遊びました。子どもは大丈夫!と言うけれど、波に足元を取られる浅瀬に落ちてびっくりしてました。初めて危険もあると分かった瞬間でした。やはり、水遊びは親が見ていないと、に尽きます。
    6 0
  85. 85 mar***** 2021-07-25 23:19:53
    以前キャンプ場で行方不明になった女の子のケースに似ていますよね。
    大人数で行ってワイワイやって注意力散漫になって。どちらも大人が悪い。
    せっかく大人数なんだから子供たちを交替で見張らないと。しかも見つけたのは泳いでいた他人。親たちだけで盛り上がっていたのか?
    最近、水の事故が多発してるのに何も学んでいないようで腹が立つ。
    6 0
  86. 86 ysu***** 2021-07-25 23:26:10
    琵琶湖は”ここまでよ”って網が張ってないのと、
    海と比べて浮力が小さいのと水面下の足元が急激に変化している場合があるので、
    慎重を期して無理をせず、ライフジャケットは必須でお願いします。
    6 1
  87. 87 mas***** 2021-07-25 23:16:19
    そういう小さい子は目を離したらあかんでしょ…
    沢山いるから誰かがみてる、もしくは目が行き届かないかもだけど、それなら側にいさせるか危険な行為は避けさせないと
    これから水の事故増えるんだろなあ
    6 0
  88. 88 sun***** 2021-07-25 22:51:12
    世の中の若い親御さん、たまのアウトドアで気分が浮かれてるのかもしれないけど、とにかく自分の子供のことを一番に考えてほしいです。
    6 0
  89. 89 #… 2021-07-25 23:43:27
    プールや海、川に子供連れで行く場合は、大人は原則子守りに徹するべきで遊んでる場合ではない。事故は一瞬である。絶対に目と手を離さないぞ、と強い心で気を許してはいけないのだ。しかも大人1人に子供1人の子守りが必要なくらいだ。私も何度か大型プールに連れて行ったが、終始子供とつきっきり。波のプールで一瞬手が離れて見えなくなっただけでも焦ったことがある。でもそれくらいしないと命は守れない、くらいに水難事故は怖い。そんな大げさな、と思う方もいるかもですが、私は過保護と思われても子供の命を守るのは親の役目だと思うのでそうする。海などはプール以上に広さと深さと波が無限に危険。親は子守りで非常に疲れることが予想できるので相当の覚悟が必要。
    5 1
  90. 90 ama***** 2021-07-25 23:43:54
    こういうの毎回思うんだけど、20人近くもいる大勢で何故水遊びに出掛けようとするんだろうか。
    自分も友達家族で集まって遊んだり飲んだりする事はあるから楽しいのはわかるけど、飲酒を問わず人数が多ければ多いほど大人も子供もお互いにに目が行き届かなくなるから絶対水辺だけはダメだと思う。
    家だろうと山だろうと公園だろうとどこだろうと目を離せば危険があるには変わりないけど、水に関しては大人がまともに泳いでいても溺れる事があるんだから、年齢関わらず沢山の人間で行く場所ではないと思う。
    行くとしてもせめて監視役の大人を2人はつけて子供達にも目の届く場所にいる様にルールを作るなりしないと、これこそ本当に人災だなと思う。
    5 2
  91. 91 tom***** 2021-07-25 23:29:15
    大人数でいると話している間にこうなる可能性は大きいです。水の事故が毎年多くありますが親さんはうちは大丈夫と思うのはやめて欲しい。
    そんな思いなら川や海水浴は行かないで欲しい。
    百歩譲ってプールにでもいくとよい。監視員がまだいます。
    5 0
  92. 92 yak***** 2021-07-25 23:39:34
    自分は子供時代沈んだ側だったのですが、足のつかないところまで流されて
    岸に戻らなくてはと無理に足をついたら浮き輪から抜けて沈みました。
    確かにアニメで見るような「助けて」とバシャバシャしません、というかあんなに浮かなかったです。
    とにかくジャンプして水面から顔を出して、
    一瞬でも息を吸わないとと思った記憶があります。
    親は浜辺で遠くからそれを見ていて、助けにも来なかったです。
    運よく近くの大人が引っ張り上げて浮き輪につかまらせてくれで、
    岸まで連れていってくれました。
    親に言うと「見てたけど、そういう遊びをしていると思ってたけど溺れてたの?」
    と言われました。
    もしかすると見てはいても、そういう遊びをしていると思ってたのかも知れません。
    ご冥福をお祈りいたします。
    5 1
  93. 93 maf***** 2021-07-25 23:33:34
    琵琶湖は急に深くなるし、冷たいし、淡水だから海水みたく体が浮かない。
    大人でも、足のつかないところまで泳ぐのはちょっと怖いくらいなのに。
    子どもから目を離してはだめですね。
    ご冥福をお祈りします。
    5 0
  94. 94 yuy***** 2021-07-25 23:40:01
    シュノーケルはダメだ。
    水を吹き出しきれずに空気だと思って吸ってしまうとパニックになってしまい溺れてしまう。
    大人でもよく怒っている事故なんだから、それを子どもに、しかも小学生低学年に使用させるのは危険すぎる。
    起こるべくして怒っている。
    無知は命をも奪う。
    5 0
  95. 95 一般人 2021-07-25 23:48:11
    今時19人で集まってレジャーしちゃうんですか。決断した大人たちはそれ相応な輩なんでしょうかね。
    小2ならば、決定権もないでしょうし、大人が行くというならばよいのだな、と思うでしょうから罪は皆無。
    とにかく、ご冥福をお祈りします。
    5 0
  96. 96 r32*** 2021-07-25 23:27:53
    嫁の実家が京都でコロナ前は良く行きましたが最初の頃は広いし砂浜みたいなところもあるし海に来たと錯覚してしまいましたが実際水に入ると淡水だから海みたいに浮かないので危ないなって思いましたよ。
    5 0
  97. 97 www 2021-07-25 23:50:10
    毎年毎年水の事故の記事がでますが、大人数でのレジャーが多い。
    そして飲酒ありきの保護者
    小学二年生はまだ親の監視が必要な年齢です。
    海、川等なら尚更。
    何だか最近の保護者は、子供を楽しませてあげる為ではなく自分達が楽しむ事を一番に考え行動している気がします
    我が子がまだ幼い時、いつ何時あってもいい様にお酒なんて家でも飲めなかったし、飲まなかったなー
    世代が違うからかは分かりませんが、産まれて来た瞬間から、その命を守るのが親の努めであり、すくすくと育っていく事が喜びだと思うけど、溺れて亡くなる寸前まで親に助けを求めていただろなと想像すると胸が痛みます
    4 0
  98. 98 mwc***** 2021-07-25 23:43:14
    琵琶湖は淡水で海水よりは浮きにくいってホントに頭に叩き込んで泳ぎに来て欲しいです。特に小さい子供ちゃん連れてる親御さんたちは。しかも、海と違って急に水深が深くなったりしますし、泥で滑りやすいです。子供はもちろん大人でも足を取られます。
    あとはこんなに家族連れで来られてるのでおそらくお酒も入ってたかもしれませんが、近年、琵琶湖でお酒が入った状態でボートか何かに家族や友人と乗って転覆したりする事故も起きてます。飲酒した状態で泳ぐのは危険です。ホントに泳ぎに来るならお酒は控えめにして子供ちゃんの動きをしっかり見てて欲しい。近くに住んでますが救急のサイレンが近づく度にまた溺れてるかもと思うと悲しくなります。どうか安全に気をつけて遊んでもらいたいと思います。
    4 0
  99. 99 mso***** 2021-07-25 23:34:39
    つい先程まで普通に話していた子供が少し目を離しただけで水死してした。状況はいろいろあるでしょうが突然我が子が死んだという現実を受け入れなければいけない親御さんの心中をお察しします。シュノーケルはダイビングより安全に見えるものの誤って勢いよく水を吸い込んでしまったときはパニックにもなり命を落とす事故が増えてます。なによりも水場は怖いところです、監視員のいるプールでさえも危険なところはあります。お子さんを持つ親御さんは水辺で過ごすときは自分が楽しむということは二の次に、お子さんの安全を第一に見守るようにしてください。水死体は特に酷いです。
    4 1
  100. 100 nak***** 2021-07-25 23:42:56
    2年ほど前に草津の人工島でよその5歳児くらいの子供が落ちたので、周りの釣り人と連携して浅瀬に誘導して救命したけど、その子は腰巻きライフジャケットちゃんとしてたから落ち着いてたな。
    もっと昔には観光客のお爺さんボートから落ちて救命したこともあるけど、その人はライフジャケットしてたけど脱げかけてたから大変だった。
    ライフジャケットも大切だけど、1番大切なのはすぐに助けが入るか、人の目があるかどうかだと経験上思う。
    こういう事故があるとすぐに人を遠ざけるように禁止事項が増えるが、死につながるほどの重大事故は他人の目がない時や場で起きやすい。
    何でもかんでも禁止にして人を遠ざけてしまうのは個人的には間違いだと考えてる。
    4 1
  101. 101 lov***** 2021-07-25 23:40:32
    なぜ近くで親は見てないんだろう。中学生の子供いてるけど、中学生でも沖に行かれると心配になる。中学、高校になったらなったでふざけたりするから余計心配にもなるのに。8歳の子が13メートル沖って足届かないよね。違う浜だけど、6メートルくらいでブイあるからそこから先って急に深くなるって巡視船が放送したりしてるけど。
    子供は可哀想だけど、親がちゃんと見てたら防げる事故だと思う。ライフジャケット着せないとダメ。
    4 1
  102. 102 rin***** 2021-07-25 23:32:37
    水は本当に怖い。
    海や川は言うまでもないけど
    湖だってプールだって、大人でも
    足がつったり、急に足がつかなかったら
    焦るしパニックになる。ましてや
    自然の中で、監視員も誰もいないところなら
    多少泳げるからといって、大人は絶対に
    目を離しちゃダメだと思う。
    4 1
  103. 103 npo***** 2021-07-25 23:33:45
    批判もあるかもしれませんが、まったく目を離さないというのは不可能です。自分は目を離してないという人も、自身が認識していないだけで、目を離しているタイミングは多々あります。たまたま何も起こらなかっただけです。そして、こういった不幸な事故も偶然が重なりたまたま起こるものです。
    4 0
  104. 104 bad***** 2021-07-25 23:26:19
    大人数だと誰かが見ているだろうと思って結局誰も見ていないと言う事がよくある。大人はアルコールが入っているだろうし子ども達ははしゃいで周りが見えていない。団体のほうが事故は多いと思う。
    4 0
  105. 105 tom***** 2021-07-25 23:26:58
    小学低学年のうちは家族大勢であっても水遊びには行かない事が一番のリスク回避になるのかもしれない。大勢だから却って油断することもある。誰かが見ているだろうという甘さが出る。どんなに気をつけていても必ず目を離す一瞬があり、子供はその一瞬で簡単に溺れたり、消えたりする。
    4 0
  106. 106 ryo***** 2021-07-25 23:37:25
    家族何組かでキャンプとかいいと思う。

    でも、何のために団体でいくのか?
    私はママ友いないからわからんけど、親が酒飲んだりワイワイする為なら、子供連れていくのは危険すぎます。

    子供らを遊ばせたいなら、常に誰かの親は一緒に入らないといけないし、酒も飲んだらいけない。
    4 0
  107. 107 crm***** 2021-07-25 23:29:17
    泳げない大人なら分かると思いますが、プールで急に深くなってる場所に入り込んだら、直立の姿勢で沈んじゃうんです。咄嗟に手をバタバタしでも水面下のため水飛沫も立たない。そうこうしてる間にパニクッて口を開けた瞬間に大量の水を吸い込み呼吸が出来なくなります。
    私、海外のプールでこんな感じになり監視人に助けてもらいました。それからプールにも海にも行けなくなった。。。
    4 2
  108. 108 ペッパーニッキ 2021-07-25 23:15:54
    仲良し家族の団体行動は、大人も子供も皆で助け合って………というのが理想ですけど、飲み過ぎ騒ぎ過ぎ、こまめに世話をやく気遣いの人とノンビリだらける人が混在し、特に複数人子を持つ親御さんは他の方に勝手に依存してきます。昔、何度か少しリッチな職業の方々とスキーに行ったりしましたが、
    我が子を放ったらかしがちで、他所のお子さんをトイレに連れて行ったり世話ばかりで、少しも我が子と遊べませんでした。
    飲んで潜ってそのまま現地の病院に救急搬送された話も聞いた事があります。
    4 0
  109. 109 dcb***** 2021-07-25 23:15:37
    琵琶湖は途中から急に深くなる所が多いからパニックになって溺れる事故が多い。
    清掃行き届いてないとこだと藻が多いから、それが足に絡まって余計にパニックに陥る。

    海と違って波はそんなにないけど、油断してると大人でも溺れるからライフジャケットは必須。
    琵琶湖に限らず川遊びでもね。
    4 1
  110. 110 ham***** 2021-07-25 22:08:32
    かわいそうに・・・

    この子はシュノーケル使ったことあったんでしょうか?あったとしてもプールと多少なりとも波や流れのある湖では勝手が違います。

    目を離していた親は悔やみきれないでしょうが・・・
    4 1
  111. 111 uqd***** 2021-07-25 23:33:56
    これは親の責任で正直同情なども全く無い、小学校2年生くらいでは溺れに行った様なもの、泳ぎが得意だとしても親は連れて行く以上目を離したらこうなるという結果だ。
    4 0
  112. 112 tok***** 2021-07-25 23:58:04
    小さな子供は、泳げる子供でも少しでも誤って水を飲んでしまうとパニックになり溺れます。
    子供だけで出掛けたのならともかく、はっきり言って親の責任です。親が一緒なら運の問題ではなく、親の不注意による過失致死なんです。
    このような状況では、決して目を離してはいけない、それが原因で子供は死ぬんです。数秒で子供が溺れ死ぬはずはなく、おそらく10分以上は目を離していたのでしょう。それはちょっと目を離した隙に、ではありません。
    せめて、この事が他の親の教訓になって、同じような事故を防ぐきっかけになって欲しいです。
    3 0
  113. 113 ken***** 2021-07-25 23:39:54
    シュノーケルの先っぽから水が入るとむせて水を飲んでしまうんだよね。ダイビングの講習とかだと、シュノーケルの先が水に触れないように、顔はずっと前を向いておくように指導されるし、シュノーケルの先から水が入った場合の「シュノーケルクリア」の方法も教わる。僕自身はそういう知識があるから、自分の子どもにも教えてからシュノーケリングをさせていたけど、そういうことを教えずにシュノーケルで遊ばせる親もたまに見かける。まだ海のシーズンは始まったばかりなので、これからも十分に注意してシュノーケリングを楽しんでほしいと思う。
    3 2
  114. 114 tai***** 2021-07-25 23:23:15
    今年の夏もまた、悲劇が起こってしまった。しかも、琵琶湖で遊泳中だった男の子が亡くなられる悲劇である。なぜ、保護者が気づかなかったのか?もし、私が琵琶湖にいて、溺れていた男の子を発見していたならば、真っ先に救助せんと駆けつけるべきだったが、それすらできなかった私は大変情けなく感じる。もっと早く救助されれば、このような悲劇にはならなかったはずだが?
    3 1
  115. 115 t2k***** 2021-07-25 23:43:01
    毎年このような痛ましい水難事故がありますが、親御さんは勉強していないのでしょうか。また、コロナ禍で尚出かけていること自体が自殺行為ですね。自分が感染したら他者に感染させる。感染させた他者が亡くなることもある。この理屈がわかればコロナが落ち着くまでは出かけないことが、今すべき行動かと思います。ストレスだ何だと良い訳して出かけても無くなった命は戻りません。親御さんは一生悔やんで生きて下さい。お子さんは本当に気の毒でなりません。冥福をお祈り申し上げます。
    3 1
  116. 116 mam***** 2021-07-25 23:48:33
    こういう事故は全て親が悪い。
    100%親が悪いです。
    子供に水の注意を促す以上に、親に指導すべき。
    親と子は別であり、親がどれだけバカでも子供には罪はない。
    でも、こんな親100人に1人もいないはず。1%以下だろう。
    それでも、たった1人の命も大切でかけがえのないものだ。
    だったら、やれる事は仕組み作りしかないのだろーか。
    こんな防げる事故で子供が失われるのがつらい。
    3 0
  117. 117 satomu 2021-07-25 23:30:32
    小さなお子さんが居る親御さんはこうしたニュースに触れて居るんだろうか
    水場に遊びに行くのは良いけれど、こうした事故をどれだけ危機感を持って聞いて居るかでいざ水場に行った時の意識が違うと思うのですが…
    命はひとつしかないのです
    3 1
  118. 118 lil***** 2021-07-25 23:37:41
    こういったニュースを目にすると、恐くて水遊びを選べない。無理して足の届かないような水遊びをしなくても他の場所へ連れて子供を楽しませてあげればいいように思う。水泳を習わせていても子供を失なう恐さがあり連れていけないな。
    3 0
  119. 119 den***** 2021-07-25 23:32:25
    8歳でシュノーケリングは難しいでしょ。。水を吸い込んでパニックになったら対応できない。
    今年だけで何人の子供が溺れて死んでいるのか。。昨日もキャンプ場で1年生が。。責任ある立場の人はきちんとニュースをみないと。
    3 0
  120. 120 sti***** 2021-07-25 23:59:29
    大人が大勢いると、誰かが見ているだろうと責任の所在がなくなる。両親同士でも然り。母親が見ている、父親が見ていると、人に任せて結局誰も見ていないことも。必ず自分の目で、責任を持って子供を見守るよう、徹底したいですね。
    2 0
  121. 121 ckb***** 2021-07-25 23:47:44
    琵琶湖って毎年誰か亡くなってるんじゃない?
    若い頃に親友を琵琶湖で亡くしてるけど、体育会系で泳ぎに自信あっても悪コンディションや不運が重なれば簡単に死ぬ。

    それに子供連れてる時は保護者なんだから、そこを忘れちゃダメだね。
    自分たちの監視に自信がないなら、せめてライフセーバーの目が届く場所で泳がせるなりできなかったのかな…って思ったけどそもそも琵琶湖ってライフセーバーいるのかな。

    イメージ悪すぎて行ったことないからどんな感じか知らないわ。

    参加者の18人、今頃自責の念に苦しんでるんだろうな…
    2 1
  122. 122 マジ卍 2021-07-25 23:29:56
    親御さんはもちろん、一緒に来ていた友達家族もとてもショックだろうな
    誰かが見ていれば、あんな場所で泳がせなければ
    きっと、一生後悔すると思う
    残された人たちは今後二度と同じような過ちを起こさないように、亡くなった男の子の分まで生きて欲しい。
    2 0
  123. 123 twr***** 2021-07-25 23:32:45
    毎年夏には必ずこういった事故が
    起きています。
    海や川へ行く場合は親は絶対に子供から目を離さないようにするしかありません。
    また日本も海や川、湖で子供を遊ばせる場合は
    ライフジャケットをつけるのを習慣にしたらいいと思います。ライフジャケットを着ていればまず溺れる事はありません。
    2 1
  124. 124 mil***** 2021-07-25 23:52:30
    プール、海、川では絶対に一瞬たりとも子供から目を離してはいけない。私は幼い頃から親からそう教わってきましたし、子供に対してもそうしています。でも周りを見ると自然の怖さを知らない親の多いこと。ヒヤッとしたこともありました。海辺で迷子の2歳児とかもいて、我が子の命ってそんなに大事じゃないのかなと不憫に思いました。一瞬が命取りになります。まだ夏休み始まったばかりに幼い子供の水難事故が続き辛いです。どうか教訓にして同じように命を失う子を出さないよう水遊びに連れて行く保護者は肝に銘じてほしいです。水辺は親が楽しむところではありません。子供を見ることができないなら水辺で遊ばせるのはやめてください。
    1 0
  125. 125 hap***** 2021-07-25 23:49:12
    子供を侮ってはいけません。
    自分が思うより成長は早く、驚く事が多くありました。
    状況によっては鬼ごっこで捕まえられない事がある位で、経験上知っています。
    痛ましい事故ですが、繰り返す事の無い様に、親御さんは先の先まで想定した安全策を講じて下さい。
    タラレバで取り返しがつかない事です。
    ライジャケは最優先、メリハリつけて子供が遊泳中はライフガードに徹する、自分が監視できない時には子供を遊泳させない等、事故防止につとめましょう。
    1 0
  126. 126 umy***** 2021-07-26 00:09:43
    自分は小学6年生の時、親が妹の面倒を見ていたタイミングに沖合いでフルーツ拾いをやっていたので一人で泳いで拾いに行った事がある。
    臨海学習で1kmの遠泳経験があったこともあり自信があった。大きなフルーツを持って帰ってきて自慢しようと思った。
    でも、帰りに離岸流に捕まりかなり沖に流されてしまった。いつの間にか周りに人がおらず、水は急激に冷たくなり、足下は底も見えないほど深く暗かった。ものすごく怖くて声が出せなかった。
    拾ったフルーツも捨てて必死に泳いで、足がつくところまでたどり着いた時には全身グッタリするほど疲れ切っていた。正直運が良かっただけだと思う。

    何が言いたいかというと、子供は自信を持ったタイミングがとても危ない。
    この事故の詳細なところは分からないけれど、遺された人は一生懸命生きて欲しい。
    1 0
  127. 127 vze***** 2021-07-26 00:11:19
    大きくなれば足がつくかつかないか気をつけながら泳げるけど、本当に小さいうちは足がつかないイコール溺れてしまうと思ってた方が良い。普段泳げるか泳げないかは多分あまり関係ない。自分も小学校低学年の時、プールで溺れかけたことがある。水泳習ってたけど、足がつかない想定ができていないから、立とうとして足がつかなかった時、そのまま溺れた。本当にあっという間。絶対目を離してはいけない。
    1 0
  128. 128 hon***** 2021-07-25 23:46:46
    湖や河川や海での遊泳は免許制にしてはどうでしょうか。毎年わざわざ遊びに来て亡くなっていく子ども達を親のなんとなくの感覚だけでは守れません。やっていい事とリスクが高い事を判断できる人だけが結局は子どもを守る事ができる。
    1 1
  129. 129 gra***** 2021-07-26 00:07:56
    シュノーケルの怖さが起こってしまった。
    水の怖さはプールでも起こる。ましてや海の逆流と川も深みは水に引き込むいたずら。
    泳ぎ方より対策を先に教えるのがリーダーの役目だ思い知るべき。
    溺れた経験者よりの助言。
    1 0
  130. 130 t01***** 2021-07-25 23:53:07
    わざわざ危険な海や湖に子連れで出かけたくもないし、休みの日に気を張りながら子どもを見張っとくのもめんどうなので我が家は行かない選択です。行っても浅い川をせき止めて作ってある地元の人工プールぐらい。もちろんライジャケ使用。危険を避ける遊び方を選択するのも親の役目。
    1 1
  131. 131 fbw***** 2021-07-25 23:51:12
    保育園では大勢の子どもが一度にプールに入りますが、事故がほぼ無いのは保育士が水は危険だと周知し、外遊び以上に神経を使っているからです。保育士たちは遊んでいるようで遊んでない。言い方悪いですが、監視してるに近いです。水の近くでは子どもから絶対に目を離してはいけません。
    1 0
  132. 132 myu-* 2021-07-25 23:52:35
    シュノーケルって結構怖くないですか…?
    息継ぎができないので足がつく海でもうまくできないです…。
    私が心配症だから、海とかプールではずっとそばにいるし目も離せない。
    パリピは勝手に遊んどいて〜って感じで心配症の人少なそうだし、小学生にもなると、目を離しちゃうのかな。。
    でも小2ってまだまだ小さいと思いますが。。
    1 0
  133. 133 (^^; 2021-07-25 23:36:42
    仲のいい家族同士での行楽だったのだろうけど、今後気まずくて付き合いが無くなるんだろうなぁ。琵琶湖にも行かなくなって…。ちゃんと見ていればと自責の念に駆られて当事者の家族もギクシャクしてさ。せめて身内ぐらいは責めないでやってほしい…。
    1 1
  134. 134 mmm***** 2021-07-25 23:41:25
    同じような事故がこれまで幾度となく伝えられてきているのに、何故同じことを繰り返すのか。ライフジャケット装着させるとか、水に入ったらなりふり構わず叱るとか、あったでしょう。
    申し訳ないけど、親の監督不足の人災なのでは。
    1 1
  135. 135 eit***** 2021-07-26 00:08:58
    子供の水の事故をただの事故と呼んで良いのかな?親が付いていて、事故になったんでしょ?これって完全に親の責任だよね?子供は親に連れられて来ただけだから。プールにしても、海にしても、安全な場所では無いことに親が気づかないと。今の若い親は子供から目を話して自分たちが楽しんでいる。レジャーは子供を喜ばせる為にあるのに、親が浮かれてる。ACのコマーシャルで夏になったら、親はレジャーに行ったら子供から目を離さないで!手を離さないで!って喚起して欲しい。今の若い親は想像力無いんだから。誰かが繰り返し教えないと分からないんだから。お亡くなりになったお子さんが可愛そうでなりません。死ななくて良かった命だったと私は思います。
    0 0
  136. 136 S 2021-07-26 00:28:28
    親が目をはなしたことは後悔でしかない。それに命を守る装備もしっかり着用していたい。
    琵琶湖で泳いだとき遠くにブイがあったので友だちと泳いだら意外と遠くて泳ぎなれてない友だちは足がつってしまった。それで近くのブイにつかまってしばらく離れられなかったことがありました。
    それを思い出してやはり腕につけるタイプの浮き輪(?)とかでも良いから浮力が必要と感じます。もともと琵琶湖は浮きにくいし。

    そもそも1人で泳げるほどの力量があったの?
    あったとしても水辺で絶対に目をはなせない年齢だと思いますが。
    でももしちゃんと泳げるならなぜ溺れることになったのか。
    琵琶湖は海より穏やかだけど、マナーの良くないジェット乗りもいるし近くで波を立てられてシュノーケルに水が入った?足がつってつかまるところがなくて溺れた?
    しっかり原因を調べて次も同じことがないようにしたいですね。
    0 0
  137. 137 uvp***** 2021-07-26 00:06:27
    小学二年生なんてまだまだ可愛いさかりなのに胸が苦しくなるニュースですね。
    何年か前に川遊びするのに高校生~小学生の息子たちのためにライフジャケット購入していきました。大人のひざくらいの川で一枚岩で基本的にはくるぶしくらいの場所で安全ですが。少しでも家族で自然を満喫したくて。まず上流に行くと急に浮き輪が浮くくらいの泳げる場所がある場所。主人はライフジャケットなんていらないよと言いますが(泳ぎが得意)私はたいして泳げないし、びびりな息子たちは目立つ色を希望して
    膝につかるくらいの岩場を上流までのぼって最後尾は私と長男。
    誰ひとり川に飛び込んだりしないし
    次は浮き輪とかもって行こうね!って言いながら2時間くらいでホテルに行きました。
    もしかしたらそんな川岸から離れた場所で遊ぶなんて泳ぎが得意な家族だったのかなと思いました。どうにか回避して欲しかった
    0 0
  138. 138 chii***** 2021-07-26 00:06:01
    昨日も父親と兄と海水浴に来ていた男児が溺れて亡くなっている。
    数日前にも父親と釣りをしていた男児が溺れて亡くなっている。
    友人や知人は、「子供を私に任せて、旦那一人だけ遊びに行く!」と怒っているし、そんな話をきいて一緒にイライラしてしまうが、父親に子供を預けて、目を離して死なせるくらいなら、ひとりで出掛けてくれたほうがマシなのかと思ってしまう。
    周りを見ていなくて運転中に子供を轢き殺してしまう事故は母親が多くて、自分の楽しみに夢中で子供から目を離して死なせてしまう事故は父親が多い気がする。
    それでも、自分は大丈夫、可哀相だけど他人事、と思ってしまうんだろうね。
    夏休みが始まったばかりだから、本当に気をつけなければと改めて思う。
    0 0
  139. 139 ***** 2021-07-26 00:01:30
    30代のものですが、小学生のころ、家族で遊びに来た伊豆の海で途中から1人で浮き輪に乗って沖の方まで行って楽しかった。芋洗いより少し少ないくらいの人だったから、たいした怖くなかったし、むしろそこにいる全員で波にのり浜辺まで浮き輪で滑るように運ばれるのが楽しかった。その中で油断すると波にのまれる人も沢山いて、高すぎる波はあえて潜るといいということを覚え自信をつけた。何回目か沖までつま先歩きとか浮き輪でバタ足が間に合わなく高い波にのまれクルクル縦に回転、浅瀬付近まで行くとゴムボートの下敷きに。何秒間か息が出来なかった。
    上に乗っていたお姉さんに、大丈夫?!ごめんねー!!と心配された。危険と興奮するくらいの楽しい経験って必ず隣り合わせですよね。今は一時の最高な楽しさより生きる方を選んでいる保護者が多いのだと思う。学校しかり。私も子供にはそうだったり。難しいが、やはり命だなと。それか影で見ていたい
    0 0
  140. 140 *********** 2021-07-26 00:32:29
    ありがちだけど、親同士がグループで仲いいと、子供たちだけで遊ばせてしまい親が誰もみていない状態になる。水場での遊びなら必ずグループの誰か一人か二人でいいから見張り役を時間交代でいいからつけておくべき。子供同士で見守るなんて無理難題。大人同士でも溺れるときは溺れるのに。

    まあやらんだろうけどな。だからこういう事故が起きてしまう。
    0 0
  141. 141 ekn***** 2021-07-25 23:59:53
    水辺に限らず、公園でも子育てサロンでも大人数になると無駄話に夢中で子供から目を話す親が多い。
    私だって他の親と話がしたいけど、不審者がいないか、道路に飛び出さないか、他の子と何かトラブルになってないか、気になってそれどころじゃない。
    外に来ているんだから、子供の安全を最優先すべきですよ。
    0 0
  142. 142 tri***** 2021-07-25 23:59:22
    この時期、必ず全国で子供達の溺れて亡くなってしまう事件が毎年有るけど、どんな理由が有ろうとも…全ては親の責任。ほんの少し…目を離しただけ…そんな浅はかな気持ちで居て楽しさ優先になる。…たとえ、30秒でも目を離さない事。30秒、息をせず水に入ってたらどれだけ、苦しい事か…、そんな気持ちを持って楽しくしよう!特に今年は…我慢して来たんやから️子供達に思いッきり、楽しんでもらわないと…。
    0 0
  143. 143 sat***** 2021-07-25 23:55:54
    集団になればなる程誰かが子供を見てくれてると思い今日は飲むぞみたいな親いるよね。
    男親や男好き母親は飲んだくれ、それ以外の母親同士で世間話をし、残りの大人で食べ物準備するか子供の相手をする訳だが、当然子供の相手をしてる大人は全然足りない状況下にあるから、いつ事故が起こってもおかしくない状況でこういうイベントが行われるから事故が起こる。
    決して他人事とは思わない事です。こういうイベントが好きで今まで事故を起こしていない人達はたまたま運が良かっただけだと思うべきです。あくまで子供達を楽しませるためのイベントと割り切り大人達全員で子供達の行動を管理するべきなのです。
    0 3
  144. 144 may***** 2021-07-26 00:21:30
    私は小さい時に、海や川で溺れた事が何度かあるので、子供が小さい時に、海などに連れて行く時は旦那と一緒に入っている時でさえ
    ひと時も目を離さなかった。だから疲れるので、あまり海水浴には行きたくなかったな。
    それに、自分が川で溺れて死にかけた体験をしたので、怖くて川には絶対行きませんでした。
    0 0
  145. 145 mar***** 2021-07-26 00:09:38
    関東人です。
    中学の時、釣りの合宿で琵琶湖に行きました。釣りだけでは持たないから当然泳ぎます。
    体べたべたしない最高!と思ってました。
    私はスイミングで一通りの泳ぎを覚えてたのでそんな感想でしたが、他の人はそうでもなかったです。湖水浴場内も深い。重い。
    海は浮力があるのでじっとしてれば浮きますがそれがない。
    海でフィンつけて溺れそうになった30歳までよくわかってませんでした。

    大人になってから川や湖で泳ぐの難しいと実感してます。
    子供のフォローで入る時最悪のこと考えてやってます。
    子供を死なせない(なにがあっても他人に助けてもらえるようにする)そして自分も死なない(どこかにしがみつく)

    幸いそこまでな目にあってません。
    亡くなられたお子様のご冥福をお祈りします。
    こんな薄っぺらい言葉でどうにもなりませんが
    0 0
  146. 146 xxx***** 2021-07-26 00:26:28
    昔、京都の踏水会のテストでかなりの上級者だけが挑む琵琶湖を横断するテストがあったが、普通のプールで顔あげての平泳ぎで6時間泳ぎっぱなしのテストをクリアしたきた子達でも琵琶湖の遠泳は離脱者が多かった。
    それだけ海・湖は怖いところ。
    沖から近いから大丈夫とか安易な考えはやめた方がいい!
    水の中でアクシデントが起きると焦って更なるドツボにハマってしまう。
    0 0
  147. 147 kaw***** 2021-07-25 23:50:24
    つい一昨日、琵琶湖に
    2年生の息子と湖水浴に行きましたので
    他人事とは思えませんです。
    同じ子を持つ親として、
    ご両親の御心は察するに、
    余りあると思います。
    ご冥福をお祈りすると共に、
    自分を責めすぎないようにお願い致します。
    0 0
  148. 148 cjj***** 2021-07-26 00:32:30
    滋賀県に住んでいる人は
    自分も含め琵琶湖では泳がないですね
    急に深くなり足が付いても砂が
    アリ地獄のようになって岸に戻れない
    藻が足に絡まって進めないとか
    怖い事だらけです
    水も重いのでずっと立ち泳ぎしてても
    沈んでいきますので
    親から琵琶湖では足つく位しか
    入ったらあかんって口酸っぱく言われてて
    琵琶湖は怖いものという認識が強いです
    0 0
  149. 149 art***** 2021-07-26 00:04:57
    複数家族の大人数となると、なんで子供から目を離すんだろ?
    複数家族なら大人の目も多いはずなのに。

    山梨のキャンプ場から女児が失踪した時も同様。

    子供を放置するくらい親達で盛り上がってるなら、そもそも親達だけで集まれば?
    0 0