お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニア(47)が25日、MCを務めるABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、23日に行われた東京五輪開会式の演出に疑問を口にした。  当日は仕事があり、「始まった時はちょうど車。テレビ局で仕事終わって帰りやった」という。「みんな道(に車を)止めて、車で見てましたね。そうか、『みんな見るくらいかあ』と思って」と、関心の高さに驚いていた。  帰宅後、録画の追っかけ再生で式を見たが、期待外れだった様子。「こんなしょぼい?他の国の(五輪の)開会式って。もっとすごいんじゃないの?」と本音を口にした。  開会式直前には、楽曲担当だったミュージシャン小山田圭吾(52)が、過去のいじめ問題を理由に辞任。開閉会式の制作・演出チームのショーディレクターだった小林賢太郎氏(48)も、過去のコントの中でナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)に触れていたことが明るみになり、大会組織委員会から解任される問題が起きた。  そんなこともあってか、ジュニアは「あと、音楽どうなるのやろ」と注目して見ていたという。式の終盤にジョン・レノンの「イマジン」を使用された場面に「結局、いつまでジョン・レノンに頼るねんって。ジョン・レノンに頼りすぎやって」と苦言を呈した。  1824台のドローンが夜空を舞い、五輪のエンブレムを映し出す演出には、さすがに「あれ、すごかったな」と称賛。しかし、「あれがオープニングくらいで、あれから始まって『すげえな!』くらいのことかと思ったら…。映像も、これやったらiPhoneのCMの方がシャレてんちゃう?って」と首をひねっていた。

全文は、こちらになります。

以下が、千原ジュニア 五輪開会式の演出に疑問 「iPhoneのCMの方がシャレてんちゃう?」 / 皆の反応になります。

コメント数、150

  1. 1 zee***** 2021-07-25 23:48:29
    博報堂や電通に忖度せずみんなコメントできるのはいいと思う。

    そもそもなんで電通の社長みたいなイチ会社の社長がMIKIKO氏をクビにする権限があるのか? 後任はオリンピッグとか小学生並のアイデアしか出せないジジイだし、そらこけるよ。
    1735 135
  2. 2 rinnda 2021-07-25 23:57:29
    コンセプトが何だったのか、全く分からなかった。
    多額の税金が投入された割にって思って仕舞う。
    何より聖火台が何の工夫も無かったので、逆に驚いた。
    TVの特番を観ている様な感覚。
    914 73
  3. 3 mto***** 2021-07-25 23:48:40
    本邦企業らしからぬ姿勢で注目される電ツーが絡んでるんで、こうなりますよ。
    日本称賛なんて絶対に止めたい、コロナ禍だとお祭りムードは自粛ってとこでしょうが、はっぴ来ているガチの祭りやってましたからね。MIKIKO案で進めてほしかったです。
    783 90
  4. 4 taro 2021-07-25 23:57:12
    あれに、費用だけは、リオやロンドンと変わらないだけかかってるって、本当に解せない話。リオやロンドンの半分で済みましたって事なら、まだ理解もできるが。裏で中抜きしてる企業や団体があるはず。良かった、良かったで終わらせてはいけない問題。
    684 43
  5. 5 なの 2021-07-25 23:56:21
    とりあえず費用の内訳知りたいよね。
    税金から支払われてるんだし。
    内容の賛否は人それぞれ感じ方が違うけど
    巨額が支払われてる割には…感は確かにある。
    549 50
  6. 6 Yo@@@ 2021-07-25 23:44:33
    こういう風に、自由に批判したりできるって良い事だと思います。
    今度の北京オリンピックは、ショボくても、
    中国国民は「素晴らしい」と言わなきゃいけない。
    450 85
  7. 7 tai***** 2021-07-26 00:00:00
    凄かったドローンもIntelからパッケージ買いしたものだから自国の技術でも何でも無いって言うね

    日本って技術力はあっても魅せ方が下手だと思う
    ステージ全体を使えば良いのにちまちまとタップダンスやったり、芸人が顔芸しても会場から見てる人には何にも伝わらんでしょ
    439 39
  8. 8 bis***** 2021-07-25 23:58:00
    それなりに満足という方が多いので、少数派になってしまいそうですが…

    何故イマジンとかあまり日本文化と関係なさそうなものが、とか全体的にちぐはぐというか、二番煎じのドローンというか。

    海老蔵も森元首相の肝煎りという説もあるようですが、上原ひろみの喧騒ピアノと相まって何を表現したいのか私には理解できませんでした。

    やはり勝手な政治でスタッフのすげ替えを行ってインスタント開会式を強行したからですかね?

    (私はそんなに五輪開催に肯定的でないので恐縮ですが、)当初から評価の高かったmikiko案というのをアニメーションかCGでも再現して欲しいと思いました。

    電通と一部の特権階級の勝手な政治で丸ごと理不尽な袈裟斬りに遭った方は、本当にお気の毒です。

    上層部の姿勢・判断から、結果的に使役されたスタッフの五輪には不適な経歴まで、今の日本の悪いところを凝縮したような開会式になってしまいましたね…
    388 33
  9. 9 ki***** 2021-07-26 00:11:27
    何故リオ閉会式のメンバーを外す事になったのか、
    どういうやり取りをしたのか、を
    あの組織は公表してほしい。

    交代したから少ない予算のやりくり…、と言う人が時々いるが
    そこじゃなくて、
    人の扱いが雑だから交代劇が起きて無駄な金の使い方をしたのでは、にたどり着く。
    無駄な金の使い方をされてあれだけ使われたら、税金を吸われる側は辛い。
    319 11
  10. 10 tak***** 2021-07-26 00:04:34
    前やった安倍さんのマリオとか分かりやすかった。
    ドラえもんとかマリオとか出てきて楽しかったし。
    今回のはいつ見せ場くるのかと期待したが、最後まで盛り上がる場所が分からんまま終わった。
    派手さは求めてないが、少し分かりにくかったかなと思う。そこが残念だった。
    300 29
  11. 11 mug***** 2021-07-25 23:51:52
    開会式の質もありますが、本当に165億円使ったのかなって疑問。
    金銭感覚マヒした人ばかりなのかなぁ…
    使われたお金の少しでもいいからコロナで苦しんでる日本国民に分けて欲しい。
    毎月マスクやアルコールで家計がキツイので…
    188 20
  12. 12 mam***** 2021-07-25 23:54:01
    本当は観客を巻き込んでの演出とか考えてたり違う構想があったんだと思う。いろいろしょうがなかったのは間違いないだろう。
    しょぼくなるのは納得。
    ただ、日本らしさが欲しかった。しょぼくてダサくていいから和風がよかった。
    どこの国でやるオリンピックなのかよくわからんかった。
    143 26
  13. 13 hyo***** 2021-07-26 00:01:37
    多くの人が開会式を
    面白くなかったとか最低やったと言う声が多くあふれるなら
    それが正直な意見で事実なんだろうし・・・

    見なくて正解だったのかも。

    まあ後に総括を行うだろうけどニュースで少しだけ見てこれに165億円??
    この開会式に限っての1円単位での出費の明細を見てみたいかも。

    訳の分からない不思議な金が使われたり消えてませんように・・・
    133 16
  14. 14 2021-07-26 00:28:23
    いろいろあって、大変だったのは分かるけど、やっぱりがっかりでした。
    素人の演出みたいで、「何を見せられてるの?」って思いました。

    「一体何が出来上がるんでしょう?」と言ったアナウンサーが、残念そうに「オリンピックのマークですね」と言ったくだりが印象的でした。学校の体育祭レベル・・・。
    アニメ国日本を全面に押し出したのは、森さん、安倍さん、麻生太郎さんらジィジ達への忖度かしら?

    モヤモヤします。この気持ちからも復興せぬばならないなんて、酷い。
    このお金があったら、別のことに使ってほしかったです。
    117 5
  15. 15 fun***** 2021-07-26 00:30:48
    確かにイマジンは素晴らしいと思うけど
    馬鹿の一つ覚えみたいに「イマジン流せば良いだろ」みたいな作り手の感じが全体的にも
    見受けられるような開会式になってしまったのかも。
    歌舞伎もそうだけど、日本の文化をもっと見せるのではなく
    「外国人は歌舞伎好き」みたいなイメージだけで
    なんとなく薄っぺらい演出だった気がする。
    もちろん全てが感動出来るようなものを作るのは難しいけど
    だからこそ、感動するしないではなく
    開会式で、もっと日本である事をアピールしないと
    フランスでやる頃には前回の開催国の事を誰も覚えていてくれないような演出で終わってしまったよね。
    95 3
  16. 16 e-mail 2021-07-26 00:20:50
    本当に学芸会の域を出ない催しで残念極まりない。ボランティア?が立ってる列も上から見たらまちまちだし躍りもフラフラ勝手に動いてるだけに見えるしその辺歩いてる人捕まえてきてその場しのぎでやってる感が満載。芸人の芸もショボいし演出全般通して見直す人いないのか?プラカードから点火まですべてがショボかった。ドローンだけは別だったけど。
    95 8
  17. 17 sat***** 2021-07-25 23:58:03
    音楽はどうなるかと楽しみにしてたんだけど、あらイマジンなんだっと拍子抜け
    残念ながら世界に通じる歌手も曲も日本には無かったってことか
    81 9
  18. 18 f***** 2021-07-25 23:51:27
    そっか。ジュニアはセンスあるもんね。見る人が見たらしょぼかったよね。

    でも
    たくさんの反対の声が大きくてたいへんな中でたくさんのスタッフががんばって、準備して、当日を迎えて、私をはじめすくなくとも、その開会式を楽しんだ人たちがいて。そして、いろいろ趣向をこらしながら、選手たちが入場して。


    楽しかったし、一方で、黙とうや、コロナ禍が明ける世界への願いとか、いろいろこもっていて、心に染みる場面もあって。

    ジュニアやたけしさんたち、感覚の優れた芸能人からしてみたらどうしようもない開会式だったかもしれないけれど、楽しかった。
    71 54
  19. 19 tig***** 2021-07-25 23:45:23
    ジュニアさんが仰るように、正直な話しショボかったと思います…

    日本は復興をどのように世界に発信したかったのか…
    イマイチよくわかりません…

    直前のドタバタ劇と共にある意味、歴史に名を残す開会式になったのではないかと思います…
    67 48
  20. 20 satsu**** 2021-07-26 00:04:39
    観客がいない会場での開会式となり、モニターで観るのに相応しい演出に変更したとこもあって難しかったでしょうね。何か一つのテーマみたいな繋がりがあったらよかったのに、単発続きで意味が分からない演出となってしまいましたね。やっぱり無観客にしても小山田さんの変更にしても、全てにおける政府の判断が遅さがこんなとこにまで悪影響を及ぼしてると思います。
    66 16
  21. 21 sei***** 2021-07-26 00:09:04
    感性の問題だから他人がでかい声でどうこう言うものでもないかもしれないかと。。ドローンは、すごかった!だが、あれは日本の文化でも技術でもないな。今回の開会式に対する私の感性としては、ジュニアさんのおなじみたいでした。申し訳ないです。
    64 8
  22. 22 tak***** 2021-07-26 00:36:13
    悲壮感しか感じられない。
    Intelから丸買いのドローンで喜んでいる人達が多くて悲しくなった。
    組織委員会、広告代理店の手抜き、中抜き、魂抜きには呆れた。

    たとえドローンが無理でも、メイドインジャパンの技術で世界を驚かせるようなもの本当に無かったの?
    第1回東京オリンピックで新幹線の技術を発展させたような、産業を育成し将来の技術レガシーになるものが何もない。
    63 7
  23. 23 bf1***** 2021-07-26 00:19:12
    イマジンはジョンレノンとオノヨーコの共作で、有名な「想像してごらん」とか歌詞はほとんどオノヨーコの詩集から来てるから「世界一有名な日本人の詩」って事で日本と関わりないってことは無いんだけど、まぁ普通の人は知らないよね。むしろ解説が何でそれ言わんの?ってとこと、歌ってる人にアジア人が出てこないのは謎だったけど。
    56 5
  24. 24 poohさん 2021-07-25 23:46:25
    派手に盛大には昔の人の感覚なんでしょう
    私はよかったと思いますけど、
    まぁいろんな意見があっていいと思います
    56 31
  25. 25 dos***** 2021-07-26 00:11:02
    そもそも開会式で「レディースエンドジェントルマン」とか言ってたじゃん。
    飛行機も新幹線も映画祭も、今はその言葉使わないのに、五輪で言う?
    って思ったもんな。
    そんな感じで良いんだ〜、って思ったわ。
    52 6
  26. 26 AAA 2021-07-25 23:49:11
    まぁ、一般の人としてはそういう評価の人もいるよね。
    でも、私も一般人としてそれなりに良かったと思う。人によって違うね。
    49 41
  27. 27 k¥¥¥¥¥¥ 2021-07-25 23:47:07
    大事なのは開会式よりも、アスリートへのリスペクト。
    開会式がしょぼくても、アスリートを本気で応援していきましょうよ。
    皆んな開会式開会式ばかり言い過ぎ。
    派手にしたらアスリートの結果は変わるの?
    46 32
  28. 28 totobuskat 2021-07-25 23:54:06
    台湾の友達に紅白見てると言われた時もちょっと恥ずかしかったけど、今回の紅白、24時間テレビ、仮装大賞並みのオリンピック開会式を世界中に見られたかと思うとかなり恥ずかしかったです。
    44 17
  29. 29 甲羅干しのカメ 2021-07-26 00:19:01
    これまでのオリンピックの開会式をちゃんと見たことがないので他の大会とは比較できないのですが
    タップ・歌舞伎・ピクトグラムなど、モニターがないと何をやってるかよくわからないこぢんまりとした演出のものが多いなぁと感じました。
    43 4
  30. 30 moo***** 2021-07-26 00:05:29
    ピクトグラムとミイシャの国歌斉唱、聖歌リレーは良かったです。
    すべてがダメと言うわけではないですが、電通ね人選はいただけないものがあります。電通あがりの辞任したディレクター事態が問題でした。
    42 14
  31. 31 tumo 2021-07-26 00:08:28
    税金使ったんだから費用の細かい内訳は公表させるべきだと思う。
    42 3
  32. 32 unf***** 2021-07-26 00:39:09
    コロナ禍かつドタバタで、演出が安っぽいのは仕方がない部分があるとして、日本らしさがゲーム音楽、吹き出しプラカード以外感じられなかった。歌舞伎も意味不明すぎて、むしろ魅力を引き下げてたような。
    評価の高いドローン演出も、平昌の焼き回しで、米国の技術。開会式で世界に向けて何を伝えたかったのだろう。
    もっと低予算でも魅力をもっと伝えれますね。
    41 2
  33. 33 . 2021-07-25 23:49:26
    自分が関わってない、どんな努力と苦悩があったか知らない、安全な場所からの批判はさぞや楽で気持ち良かろうよ
    41 31
  34. 34 ** 2021-07-26 00:13:04
    小山田さんは4分だけ
    小林さんは1人で手がけた物がないからそのままって事は
    全体的には、直前のドタバタ関係なく
    あのクオリティだったってことですよね…

    ……それっぽい言い訳ができて良かったですね……
    39 9
  35. 35 yao***** 2021-07-25 23:52:12
    個人的には良かったんじゃないかなと思う!

    ただ、バッハの話は長かった…
    36 17
  36. 36 gyo***** 2021-07-25 23:53:00
    >「こんなしょぼい?他の国の(五輪の)開会式って。もっとすごいんじゃないの?」と本音を口にした。

    他の国では新型コロナウイルスの影響を受けた中での開会式を経験してないよ。
    36 24
  37. 37 ฅ( ˙꒳​˙ )ฅガォォォー 2021-07-25 23:51:44
    確かに演出の一つ一つは良かったけど繋がりと想いは伝わらなかった知れないね…

    自分もポカーンは多かったけど、各国の選手団が入場してからは興奮しました。。

    これからも選手を見守り応援して行きたいですよ( ˙꒳​˙ )
    35 23
  38. 38 gt***hk 2021-07-25 23:59:25
    イマジンについて一言。
    イマジンの作詞はジョンレノンとオノヨーコの共作と認定されており、「日本から世界に発出されるべきメッセージソング」であり「世界に誇れる日本」の一つであると思うのです。いまの時代だからこそ、あの場面でイマジンと言う曲が流されるという意味は大きいと思うのです。
    35 36
  39. 39 tab***** 2021-07-25 23:50:57
    このご時世だからこそあれぐらいでよかったんだと思うけどね
    金かけてド派手な演出したらしたで「そんな金あるなら医療従事者にあげろ」とか言うんでしょ?
    文句も言わず戦ってるアスリート見ていると心が洗われる
    何もせずに批判ばっかりする芸能人にはもううんざりだ
    35 29
  40. 40 mis***** 2021-07-25 23:55:47
    「iPhoneのCM」と似たようなトコで言うなら
    ウッチャンが出るようになってからのNHK「紅白歌合戦」のオープニング映像なんかも
    スタイリッシュでワクワクできていいなと
    そういう映像作れる人いるのに
    開会式はちょっと地味だったかな
    34 10
  41. 41 cas***** 2021-07-26 00:00:13
    オリパラ開閉会式
    組織委員会は、165億を電通に渡してるけど、
    今年3月に退任した佐々木某は、謝罪文で4会式合わせての予算が10億と書いてる。
    残りの155億は、どこにどう消えたの?
    34 3
  42. 42 umm 2021-07-26 00:35:35
    スタートは暗く地味でしんみりして、どうした?と思いました。
    途中から女頭領とタップダンス、???広いステージで人がちまちま動いててどうなるかと思いましたが、ピクトグラムはリズムも良く面白かった。
    ジャズと歌舞伎はミスマッチ過ぎて歌舞伎と太鼓の方が迫力あったかな。
    その後のオーケストラでドラクエの曲で始まった入場行進は盛り上がりましたね、各国の個性が出ていて楽しかったです。
    日本の衣装はいつも赤と白で無難なスーツなのが毎度残念です、着物風やはっぴ風などもっと日本らしさを出してもいいのでは?と思います。
    ドローンに関しては良かったですが、中国が先駆けとしプログラム演出を披露していたので目新しい感じはしませんでした。
    今回2021年のオリンピック開催としてはITとしては時代の進化を目の当たりにすることはなかったかな。
    いろいろとアピール下手な日本の今後の課題ですね。
    33 4
  43. 43 tcs***** 2021-07-25 23:49:48
    ジュニアさんがプロデュースしたら
    さぞや素晴らしい開会式になったんでしょうね!
    33 17
  44. 44 mur***** 2021-07-26 00:20:02
    ジュニアの言う通り。

    D社に丸投げ。丸儲け。おいしいピンはね商売。
    下請け。孫受け。その先訳わからん。

    業者のピンはね金額が高いから、
    その分、予算削られて、お粗末になったのではないか。
    32 0
  45. 45 str***** 2021-07-25 23:54:06
    ピクトグラムのパントマイムだけは良かった。後は既視感があるものばかり。世界レベルの日本人アーティストがいないことを露呈してたな。
    32 12
  46. 46 jkl********** 2021-07-26 00:01:31
    165億円世界最高額の費用を使い果たして
    製作した日本式五輪の開会式のイベント!

    165億円、世界最高額の費用に見合った、
    素晴らしい開会式でした!!

    いやぁ、すごい!さすが165億円の開会式!
    すごいなぁ!
    30 7
  47. 47 kfw***** 2021-07-25 23:55:05
    今回のオリンピック開会式はもっとシンプルで良かったかもね。シャレていればOKか?と言うものでもないとは思いますが、ジュニアはこう言う発言すればするほど小物感出るから辞めたほうが良いよ。
    30 25
  48. 48 sou***** 2021-07-26 00:40:01
    演者は短期間でよく頑張ったと思う。ただ、構成や内容はしょぼかったよね。短期間だったのでしょうがないよ、そんなのは分かってるんだけどね。正直誇れる物でなく恥ずかしかった。スーパー歌舞伎でもやればまだ良かったのに。
    29 3
  49. 49 Greeneyes 2021-07-26 00:28:13
    各国のイメージを振袖にしたプロジェクトなど、日本らしい企画もあったようですが
    組織の内紛や無観客への切り替えでボツになったようですね。これは募金で制作
    されたようなので、かなり問題だと思います。
    担当者の変更や開催方法の変更でボツになった企画は、けっこうたくさんあるのでは
    ないでしょうか。残った企画については、私はこの人のように酷いとは思いません
    でしたが、総括の人間があれほど頻繁に入れ替わらなければ、もっと締まった内容に
    なったんじゃないですかね。
    29 8
  50. 50 p 2021-07-26 00:36:01
    近年の他国開会式に比べると見劣りするなぁと思いましたね。コロナ禍だから仕方ないのかな、と無理に納得するしかなかった。
    それにしても点火台。どうするんだろう?と期待していたけど、最初から画面に見えてた富士山みたいな山…もしかしてアレか?まさかな、と思ってたらそのまさかでガッカリした。
    29 0
  51. 51 hen***** 2021-07-26 00:12:52
    もう始まったから批判するなというのは、戦争にも言えるからゾッとする。皆さんが批判が嫌いというなら自分だけにそれを科すべきで、他者に強要すべきではない。自由を保障する近代国が国民に対して批判するなを言ったら憲法違反になる。国の在り方に対して批判するというのはそれくらい大切なもの。
    29 16
  52. 52 yar***** 2021-07-25 23:58:32
    金かけるなと言っている一方で、ショボイと文句を言う
    中止しろと無駄な抵抗をしていた一方で、始まるともっと良いのができなのではないかと批判する
    シンプルで簡素化したのに、こんなものでは世界の恥という

    なんなんでしょうね
    結論、ネット世論は気にしなくてよい、無視してもよいということでしょうか
    29 36
  53. 53 tsu***** 2021-07-25 23:50:29
    国民や海外からは賛否両論の声が聞かれる開会式だったけど、芸能界は口をそろえて否定的な声しか聞こえない。特に漫才できん芸人の意見って結局は大御所の声に同調するから多様性なくなるんやろな。
    29 29
  54. 54 ext***** 2021-07-25 23:46:02
    さすがにそれはiPhoneを過大評価しすぎ
    28 17
  55. 55 mnw***** 2021-07-26 00:04:06
    >「開会式は危機の中で開催される五輪ということで、勝ち誇ったような雰囲気ではなく、抑制された式になると言われていた。小林氏が手掛けた開会式は、微妙、繊細、静かながらも壮観で、穏やかなジョーク、軽妙なほのめかしでいっぱいだった」。
    >「こうした特質は世界が日本から想起するものであるし、日本人が誇りに思うことでもある」。

    と、英国のタイムズ紙の記者が書いている、という記事を読んだ 

    情勢を鑑みて、汲み取り、賞賛してくれる声もあるのにね

    日本人の誇りはiPhoneのCM以下なんですね…
    26 23
  56. 56 qpp***** 2021-07-25 23:55:22
    豪華だったら「コロナ禍なのに」って言うんじゃないの?まあ個人の意見だから別にいいけど。でもこんなにドタバタの中でやらされるようになった運営の人たちが1番キツい思いをしてるわけで、そこに関わりもせずに「ショボい」ってコメントなんだかなあ。なんか幻滅。
    25 19
  57. 57 mcz.... 2021-07-26 00:15:29
    開会式の最初にボートのエルゴをする人がいたが、漕ぎ方が素人すぎて恥ずかしいくらいだった。
    世界に披露するのだから漕ぎ方くらい教えてもらってから出たら良かったのにね…
    唯一、ピクトくん演出はアナログ的で危なっかしいところもあり逆に面白かった。
    後は全体的に中途半端だった印象かな。
    真矢みきはアコムの女将さん(大地真央)かと思った。
    24 8
  58. 58 tal***** 2021-07-26 00:38:56
    あまりに長い&ドラクエオーケストラで満足したので選手入場で終わりだと思って寝ちまいました。あれまだ半分だったんだw
    165億かかってたにしてもそのうちすごくウケてたらしいピクトグラムや劇団ひとりにはあまりかかってないってオチかな。逆に火消し隊とか、選手入場の周りでチンタラ踊ってたダンサー?みたいな人海戦術はつまらんかったのに人件費かかってそう。何だか見ていて欽ちゃんの仮装大賞を連想してしまったけど、お金や人数かけるより発想力は大事ですよね。
    23 3
  59. 59 abc(仮) 2021-07-26 00:32:27
    実際にやるはずの演出は殆どボツになったんだろうから仕方ないのかな?

    ストーリーも統一感もない開会式でした。

    ピクトグラムだけは日本らしくて楽しめましたけど、世界でも評価はここだけですよね。

    ドローンなんてあの程度ならカウントダウンとかで中国がやってなかったかな?

    誰も興味がない無駄に長いスピーチと残念過ぎる総理大臣だけが話題になる大会なんてなんか悲しいですね。
    22 8
  60. 60 djl***** 2021-07-25 23:57:45
    ここまでやってくれただけで感謝だよ。
    なんだか、マジでやんの?って感じで半信半疑のTOKYO2020。
    なんだかんだあったけど、聖火が灯った瞬間、あーいつものオリンピックだって。
    他の方がしゃれてる、、、言うのは簡単。
    コロナ禍の元、準備だって大変だっただろう。ありがとうって素直に思う。
    ご意見番のつもりか?芸人ごときが黙ってろと思う。
    22 40
  61. 61 afq***** 2021-07-25 23:46:40
    スーパーボウルのHalftimeショーの方が豪華ですね。
    22 17
  62. 62 ベルトーチカ・サヤマ 2021-07-26 00:04:16
    古い話だがバルセロナ五輪の開会式は素晴らしかったな
    聖火点灯の仕方には子供ながらに感動を覚えたよ
    21 2
  63. 63 ara***** 2021-07-25 23:59:18
    終わったものの評価は賛否に分かれるものだし、賛も否もそれを意見としてどう表現しようがいいと思うけどね。
    お互いが否定のし合いになるのが一番つまらん。
    21 13
  64. 64 age***** 2021-07-26 00:14:23
    まあ個々の感想だからいいけど…
    演出語れる程のセンスあるんかな…
    この人にそれ程才能感じた事無いけど…これも個人の感想だけど
    21 11
  65. 65 tam***** 2021-07-26 00:03:23
    開催中止しろって言ったり、金かけるなって言ってやったあとには期待はずれとかよく言うな。千原ジュニアも批判するならアイデア出して俺が演出ならこうした、くらい言えばいいのに
    21 21
  66. 66 nek***** 2021-07-26 00:12:40
    オメガのCMが素晴らしいですよ。
    今回のオリンピックを記念したモデルの紹介なんですが、
    日本の各地の美しさとアスリートの動きと商品との組み合わせが絶妙です。
    あれが開会式の映像だったらなぁ…
    20 3
  67. 67 ksa***** 2021-07-26 00:36:18
    スポーツの動きとシンクロするのは、同じ企画ならCITIZENのCMの方が、クオリティが高かった。
    大工のタップダンスは、北野監督の『座頭市』を完全にパクってた。
    しかも開会式のはクオリティ低すぎた。
    19 1
  68. 68 kyu***** 2021-07-25 23:57:43
    簡素にする と宣言して野村さん含め、
    多くの人達が退任した。

    東南アジア各国はロックダウン中。

    派手にお祝いを演出したら、
    それこそ世界から大批判だよ。

    それくらい想像して欲しい。

    ジュニア天才なんだから。
    19 31
  69. 69 mad***** 2021-07-25 23:52:18
    もしシャレた開会式だったらだったで、金かけすぎとか批判してそう。
    19 9
  70. 70 shi***** 2021-07-25 23:48:05
    引っ越しのサカイのCMの方が上
    アレが世界中に見せるシロモノかよ
    仕事はきっちりせなアカンよ
    19 13
  71. 71 pap***** 2021-07-26 00:19:00
    そもそもオリンピックそのものが国威発揚の最大のツール。
    ビートたけしの

    「恥ずかしくて外国行けないよ」

    ってのがホント芯を食ってる。
    税金使って、全国民に恥かかせるなよ。
    コンパクト五輪の意味間違ってんなよ。
    18 6
  72. 72 Pak※※※ 2021-07-25 23:57:48
    その通り
    完全にショボイ。誰が見ても!

    全世界に流すパフォーマンスじゃないよ。
    センス無さ過ぎ
    演出家誰なんだろう?
    18 9
  73. 73 gks***** 2021-07-25 23:48:23
    結局、無観客でやったことが、しょぼくなったんですよ。コロナ禍で行うことで、式も簡素化されたかもしれない。あれだけのデカイ会場で簡素化された式を無観客で行えば、そりゃあ、しょぼくなるでしょ。
    18 26
  74. 74 exe***** 2021-07-25 23:52:36
    まあ別に高い見識を持つ方でもなんでもない、一般の演芸に携わる方の1意見をニュースにする必要ありますか?
    それなら世の中の人皆の意見をニュースにして下さい。
    下らない。
    17 22
  75. 75 vam***** 2021-07-26 01:04:53
    オリンピックの費用の流れをしっかり調査した方がいい。
    中抜きが多過ぎる様なら構造それ自体を見直すべきだ。
    そもそも日本は中抜きが多過ぎだ!
    本来なら作業に従事した者が貰える金を盗んでいると変わらない。
    仕事をやった者が一番報われる社会にならないと幸福度は上がらない。
    15 1
  76. 76 mun***** 2021-07-26 01:03:33
    開会式の後日談がちらほら出始めた。。
    このまとまりのない構成は、
    船頭多くして船山に登った結果の様ですね。。
    いろんな利権や権力を傘に制限を設けた結果、
    収集がつかなくなった可能性がある。
    やはり運営体制不備は問われるべきでしょうね。。
    15 1
  77. 77 yuf***** 2021-07-26 00:45:06
    感染対策とか、延期とかで、もっとハデにやりたかったけど、あれくらいしかできなかったんじゃないの。
    確かに式のコンセプトはわかりにくかったけど、そもそも見るからに演者とかもソーシャルディスタンスとか意識してたし。

    これじゃあ本来のやりたい演出なんて元からできないよね。

    なんかもう無観客の時点で凄い満足できる開会式ではないんだ、ということは覚悟してたからね。。
    15 6
  78. 78 edo***** 2021-07-26 00:27:56
    実際のプロレスを見に行くと
    遠いリングの中でレスラーが何かやってる程度にしか分からない
    実況中継も聞こえない
    本来は数万人の観客に見せるための開会式
    テレビカメラは関係ない
    生で見るならピクトグラムはさっぱり分からないだろう
    テレビ用のカメラワークに頼ったテレビのための開会式
    基本は生の舞台、現場、会場
    広い競技場が必要無かった開会式演出
    15 5
  79. 79 myn***** 2021-07-26 00:33:41
    開会式は最初から期待してなかった。
    中継も見なかったです。
    結果は案の定でした。
    それが今の日本なんですよ。
    みんなハードル上げすぎ。
    15 2
  80. 80 ich***** 2021-07-26 00:12:26
    私は、コロナ感染対策として大分削った演出だったと思っています。
    出演者の数を出来るだけ減らして演出したと思っています。

    ジュニアさん、あなたならどのように演出しますか?
    15 25
  81. 81 efc***** 2021-07-25 23:55:53
    批判ばかりしてると、心が貧しくなる。周囲がメランコリックになるな。
    15 10
  82. 82 はぐれK値 純情派 2021-07-25 23:47:34
    どうせ電通が仕切ってるんなら、開き直って 「auの三太郎で開会式」とかまで行って欲しかった。日本的だしな。
    14 17
  83. 83 tam***** 2021-07-26 00:04:11
    私も途中から見て何か…

    地味というか…質素なのかな?

    華やかでも、けして豪華でもない開会式だなと思いました。
    13 3
  84. 84 jbl***** 2021-07-26 00:27:34
    開会式ってお洒落じゃなきゃ駄目なのかね?もしiPhoneのCMみたいなのだったら、それはそれで批判されるんだろうし。私は充分良かったと思う。でもね、あの開会式には多くの時間と労力をかけた練習とリハーサルがあった筈。衣装や小道具なんかも揃えるのはしんどいよ。プロジェクターのセッティングだってあの広い場所で長い距離飛ばすのだから気が遠くなるほど大変だったと思う。それらを頑張った人達の頑張りや苦労を考えると簡単に批判するのは見ていて気分が悪いね。
    13 30
  85. 85 gtgtppp 2021-07-26 00:08:44
    どこにどれだけ金が掛かったのかしっかり監査するべき。
    12 3
  86. 86 pip***** 2021-07-26 00:22:43
    たぶん作ってる人たちは一生懸命やってたはず。
    こんな状況下で頑張って作ってくれた方々には感謝です。
    12 20
  87. 87 sna***** 2021-07-26 00:41:32
    松本人志、千原兄弟、北野武で、「オリンピック開会式の特別対談」でもやった方がいいね。司会進行は、もちろん、東野幸治。ヤバイことになりそうだけど。面白そう。
    11 8
  88. 88 rom***** 2021-07-26 00:17:45
    開会式無観客にしてよかったです  高い金払ってたらブーイングかも コロナで外国人が来ていたら絶対にブーイング
    11 3
  89. 89 bmu***** 2021-07-26 00:28:40
    芸能人は、気楽に好き勝手言えていいね。何の責任もないからな。関係者の方々、コロナ禍での開会式、お疲れ様でした。まず、偉そうに文句付ける前に、これくらい言えよ。
    11 19
  90. 90 wai***** 2021-07-26 00:10:51
    こんなしょぼい開会式の演出の責任者は
    まず、説明して欲しい。
    なんでアレでいいと思ったのか?
    多額の税金使ってアレか…
    11 5
  91. 91 yuj***** 2021-07-26 00:14:00
    今さらイマジンかとは思った。せめて、忌野清志郎訳の日本語詞で歌ってほしかった。
    11 2
  92. 92 yos***** 2021-07-26 00:05:00
    まあ芸人は気楽でいいよね。
    後出しジャンケンなんぼでもできるし。
    11 7
  93. 93 spa***** 2021-07-26 01:13:15
    野村萬斎さんや椎名林檎さん、MIKIKOさんら当初の演出メンバーが最後までオリンピックに携わっていたら、絶対にもっと違うモノが出来上がったことだろう。
    利権とコネを優先する今の日本社会の縮図が、そのまま表れたような印象しかない。
    10 0
  94. 94 l***** 2021-07-26 00:58:32
    言いたいことはわかるけど…演出やお偉方とは違って現場の出演者は一生懸命やってると思う、状況が難しい中でセレモニーに出演してる人達には敬意を表するだけのものはあったと思う。
    私は感動しました。出演者の皆様ご苦労さまでした、ありがとうございました。
    10 12
  95. 95 tak***** 2021-07-26 00:45:51
    一年延期の上、あれだけ中止と騒がれて、コロナ禍で人を集めにくい状況でまとめ上げたのは凄いと思うのが普通の感想だと思うけどな。
    10 10
  96. 96 saw***** 2021-07-26 00:23:21
    iPhoneのCM…

    あんまり関係ない話ですが、かつてAppleのCMの日本版に起用された芸人コンビがいましたね。

    そう、ラーメンズのお二人です。
    10 2
  97. 97 たく 2021-07-26 00:28:12
    いろんなアイデアをいろんな人から募集すれば良かったのにね。
    まぁ、しばらくは日本でオリンピックはないでしょうね。
    10 2
  98. 98 pnn***** 2021-07-26 00:00:42
    コロナ禍
    無観客
    色々制限あったのかな、それにしてもサッパリ
    だったな。
    9 2
  99. 99 chi***** 2021-07-26 00:18:07
    批判的なコメントばかり取り上げてるけどこれで感動した人もいるんだし、別に開会式が全てなわけじゃないんだからいいんじゃない。全ての人類が満足するパフォーマンスなんかないんだし。
    9 23
  100. 100 nex***** 2021-07-26 00:36:50
    ジョンレノンの曲が流れてるところまじで意味不明で違和感しかなかった
    9 1
  101. 101 ej2***** 2021-07-26 00:00:29
    もうオリンピックは始まっていてアスリート達は1年待ってオリンピックでメダルを獲るために戦い涙しているんだから、批判するの止めた方がいいよ。
    千原ジュニアもロンブー淳もビートたけしもカッコ悪いよ
    9 18
  102. 102 ipp***** 2021-07-26 00:54:52
    世界はどう思っただろう。

    コロナ渦の開催に配慮して控えめにしたからあんな開会式になったとでも思った人もいるかもしれないね。
    ただ失敗しただけですよ。
    コロナ渦でなかったとしてもこんな日本の体質では似たような結果になっていただろうね。

    こんな開会式に追い込んだ権力者はなんとも思ってないと思うと余計に腹が立つ。
    8 4
  103. 103 sasisuseso 2021-07-26 00:52:51
    イマジン歌ってた人誰?世界各国の有名な歌手がどんどん歌っていくのかと思ったら謎の外国人3人だけ...洋楽無知なので知らないですが有名な人ですか?
    ピクトグラム以外ガッカリだった。165億ってまじ?内訳しっかり公開するよね?
    8 2
  104. 104 for***** 2021-07-26 01:05:47
    サンジャポでもデーブが開会式の出来をディスってて、まわりがデーブに水刺すな的な感じで制してたけどデーブが正しいよ。あれが日本の本気と思われたら嫌やわ、、
    8 1
  105. 105 ike***** 2021-07-26 01:07:16
    ドローンは雨風に弱いので結構リスキーな演出だったな。これ以外は全部ショボかった。いつまでジョンレノンやクイーンに頼るんだよ…
    8 0
  106. 106 pre***** 2021-07-26 00:31:42
    式のどこかで、復興支援ソング「花は咲く」をかけるべきだった。復興五輪なんだし。
    7 7
  107. 107 kaz***** 2021-07-26 00:01:50
    そりゃあ芸人使ったことで、全体的に更に安っぽい印象になったかもね。
    7 1
  108. 108 lun***** 2021-07-26 00:20:29
    とにかく暗いイメージでしたね、オリンピックの派手な演出もなくスケールも小さい、地味過ぎてみてて本当にガッカリしたな〜
    7 4
  109. 109 t***** 2021-07-26 00:44:43
    このコメントの何が面白いのでしょう。芸人名乗ってるのに今日も笑いが無いですね。
    7 1
  110. 110 aie***** 2021-07-26 00:14:36
    もはや五輪選手の活躍が凄すぎて、アホな芸能人コメントはかわいそうになるな。
    お前らに五輪期間中、居場所はないよ。あるとしたらデーブのTwitterくらい。
    7 5
  111. 111 ぽか星人 2021-07-26 00:27:16
    やっぱ芸人は変人だわ。批判しとるの芸人ばっか。
    7 5
  112. 112 mar***** 2021-07-26 00:32:18
    タップするんだったら 狂言いれろよ エイサー 阿波おどり ねぶた 何でもいいよ ジャズビアノあり得ない
    7 0
  113. 113 ker***** 2021-07-26 00:08:40
    まあ、良くも悪くも
               
    なんとでも批評できるわな
    7 3
  114. 114 ttt***** 2021-07-26 00:17:00
    高いおせち注文したらスカスカだったニュース思い出した
    7 1
  115. 115 thi***** 2021-07-26 01:17:32
    頑張って仕事した人たちを批判するなっていう意見の人もいるけど、僕もいくら頑張って仕事しても成果と内容が伴わなければ上司から酷評される。それと同じで全員がお金貰って仕事場してるわけで、そのお金は税金なわけで、僕たち国民のお金で働いたわけです。なので国民はその仕事が不満なら誰でも批判できますし、もっと言えば約200億円で誰がどんな仕事をしたのか?を知る権利もあり、それが分かれば全員がダメとか全員良い仕事したとかじゃなく、この人の仕事は金額に合わないよね、この人は金額以上の仕事したよねと税金を納めてる国民が評価できるようになればいいと思います。
    但し、現実的には電通が嫌がってそんな明細出さないでしょうが。。
    6 0
  116. 116 pals 2021-07-26 01:14:55
    ほんとそれ。
    一般人は騙せても、クリエイティブ系の人たちの反応は恐ろしくドライ。

    もういい加減、権力者の横暴には呆れ果ててるわ。
    いっそのこと海外メディアにでも辛辣に評価して欲しい。。。
    6 0
  117. 117 the***** 2021-07-26 00:14:02
    台湾紹介については当たらず障らずなのがなんだかな。あと長嶋さんが喜んでたから良かったし、選手の苦悩の描き方も良かったけど
    6 7
  118. 118 han***** 2021-07-26 01:16:55
    統一したテーマがなく何もかもがゴッチャになった闇鍋
    すでに完成していたMIKIKO作品を全て捨ててまでやった開会式が、あれ
    一年で新しく作れるわけがないのに、潰した電通の佐々木とやらはどう責任を取るのか
    ほんと恥ずかしい
    6 0
  119. 119 p 2021-07-26 00:46:54
    過去に色々爆弾ある海老蔵をなぜ起用した?被害者ぶってるけど違うよね?
    6 0
  120. 120 hko***** 2021-07-26 00:01:34
    iPhoneのコマーシャルもってくるあたりが、お笑い風の人だなぁ。
    6 2
  121. 121 yuk***** 2021-07-26 00:19:12
    イマジンに頼りすぎって同感です。
    6 0
  122. 122 jin***** 2021-07-26 00:00:47
    五輪のピークはトキョだったね。
    6 0
  123. 123 kwy***** 2021-07-26 00:06:27
    iPhoneのスカしたCM大嫌いなんだけど、あれよりも酷い
    6 1
  124. 124 dsy***** 2021-07-26 00:58:47
    クリエイティブな要素と他国から見た日本要素と多様性のコンセプトをしっかり取り入れてたのだから問題はないと思うけど?小林賢太郎らしく感じられる部分も多かったし。
    5 4
  125. 125 lkjsom 2021-07-26 00:34:37
    Imagineやるなら、最終ランナーはオノ・ヨーコでもよかったんじゃないかな?と思た。
    王、長嶋のいる舞台にオノ・ヨーコもいたら、それだけで世界に誇れそう。
    5 5
  126. 126 gal***** 2021-07-26 00:53:05
    とにかく日本の政府機関は無駄遣いがお好き
    5 0
  127. 127 mmmzzz 2021-07-26 00:42:37
    iphoneのCMにセンス感じちゃうところが芸人っぽいな。
    5 1
  128. 128 ki_***** 2021-07-26 00:54:19
    そこはgalaxyのCMの方がシャレてんちゃうの?位言わんかい。
    5 0
  129. 129 ***** 2021-07-26 01:05:56
    外国から見た日本のイメージがわかないひとはこういう感想になりますが、今のこのご時世ですしそこそこ良かったと思いますよ
    4 3
  130. 130 m***** 2021-07-26 00:30:11
    ほうほう。

    開会式の趣旨や目的がオシャレ合戦であると?
    そして、
    オシャレの基準がiPhoneのCMであると?

    なるほどなるほど〜
    斬新な視点ありがとうございま〜す!!
    ひじょうに勉強になりまーす^ ^
    4 15
  131. 131 tkh***** 2021-07-26 00:39:02
    ショボイショボイというけどコロナ無視した完全形態の開会式やったらそれはそれで、感染対策無視かよ。と批判してますよね?
    4 3
  132. 132 piy***** 2021-07-26 00:52:37
    へえー
    じゃあお前がやれよ
    自分は好きだけどね
    そんなスコスコ叩かれるような酷いものでは無かったよ
    4 1
  133. 133 ahc***** 2021-07-26 00:38:45
    考えて考えてその程度やもんな。
    4 1
  134. 134 sup***** 2021-07-26 00:40:28
    iPhoneのCMを知らないから
    オシャレ言われても

    喋りのお笑いは相手も同じ情報をもってないと成立しないから残念だね
    3 3
  135. 135 tos***** 2021-07-26 00:52:23
    国民の血税はどこへ消えた?
    恥を晒すくらいなら、潔く中止にするべきだったんだ。
    日本人が重んじて来た武士道精神はもうこの国にはないな。
    3 0
  136. 136 s99***** 2021-07-26 00:14:03
    同じ二丁目劇場出身のなだき武が、あんなにフィーチャーされてたら、文句も言いたくなるわな。
    3 4
  137. 137 mar***** 2021-07-26 01:12:38
    確かに!
    あれで165億? 5億ぐらいしか使ってないんじゃ。。。
    明細が知りたいわw
    3 1
  138. 138 oh***** 2021-07-26 00:16:52
    別にシャレてる必要もないんだけど
    3 2
  139. 139 s***** 2021-07-26 01:09:24
    批判の仕事まであの会社。それに応じるプチ仕事の方たち。
    そしてそれに反応するc級な私。網はそにしてもらして
    くれましぇーん。
    2 0
  140. 140 aa 2021-07-26 00:08:57
    すごいの求め方は人それぞれ。千原1号2号はすごくない。
    2 4
  141. 141 do 2021-07-26 00:26:09
    比較対象がiPhoneのCMってレベル高すぎなのは一応気を使ってるのかな?w
    2 1
  142. 142 sai****n 2021-07-26 01:02:15
    ピクトグラムのが1番良かった
    2 4
  143. 143 ****" 2021-07-26 01:14:36
    iPhoneのCMがオシャレとは思わないけど、この人こんなこと言って大丈夫なの?同じ吉本の人も出てたしテレビ業界のお偉いさんも絡んでるでしょうに。
    1 1
  144. 144 yam***** 2021-07-26 00:34:52
    ジュニアはもうテレビでは必要ないからなぁ、

    それにこのコロナ禍で何か貢献した事ある?
    なんにも生み出してもないしプラスにもできてないくせに、なんでドヤ顔で物申せるのか謎

    ならもう大阪帰ってオリンピック見ずにNGKでも毎日いけよ。
    1 14
  145. 145 sug***** 2021-07-26 01:15:23
    偉そうに文句ばっか言うヤツ、なんなら満足すんの。中国のようなマスゲーム⁈
    そもそもちゃんとした日本語で話そうよ。
    1 2
  146. 146 lib***** 2021-07-26 01:26:45
    開会式全体でストーリーを感じなかった。何が言いたいの?って感じ。場面場面で切り取ってみたら面白かったり凄かったりするけど繋がってなくて唐突に色んなもの見せられた感じ。
    これに30万円出して現地に観に行きたくはなかったから無観客になって正直ホッとしてる。
    0 0
  147. 147 kot***** 2021-07-26 01:25:28
    自分たちの税金でこんな中途半端な祭典に一喜一憂してる人間の頭はお気楽なんだろうな!

    逆に一年延期してワクチン接種行き渡ってからだったらもっと日本らしくクォリティの高い大会が出来たのに悔しく無いのかね。

    他人の命に興味の無い、始まればはしゃぐノリのオリンピック応援人間達がコロナに感染しやすいのかもね!
    0 0
  148. 148 amt 2021-07-26 00:47:31
    何かメディア業界や芸能界での内輪揉めみたいな話は一般の人にはどうでもいいと思う。このコロナ禍に華美にせず人出も少ない工夫で無事開会式を終えたのだからそれでいいと思います。主役はアスリートですので。
    0 10
  149. 149 stopolympic 2021-07-26 01:24:45
    電通を解体すべき
    0 0
  150. 150 roa***** 2021-07-26 01:25:20
    ものすごく地味でショックだった。
    0 1