23日に国立競技場で行われた東京五輪開会式で、台湾の入場順が話題となった。事前の発表では「チャイニーズ・タイペイ」の表記に合わせて「チェコ」の後とされていたが、実際には「大韓民国(韓国)」の後に入場、「台湾(たいわん)」の名称を尊重したことになる。  日本語の五十音順での入場となった今大会では、公式サイトのリストで、台湾はチェコの後、チャドの前に入場すると表記されていた。  開会式本番でも、台湾選手団の入場時のプラカードの表記は、英語で「CHINESE TAIPEI」、日本語は「チャイニーズ・タイペイ」。場内のアナウンスも「チャイニーズ・タイペイ」だったが、入場順は韓国の後、タジキスタンの前の入場だった。「チャイニーズ・タイペイ」ではなく「台湾」としての扱いだった。  NHKの生中継でも、和久田麻由子アナ(32)が「台湾です!」と紹介したところ、ネット上では「粋な計らい」などの声が上がった。  台湾の日本語ニュースサイト「中央社フォーカス台湾」はツイッターで、入場の様子の写真とともに和久田アナのアナウンスと同じ「台湾です!」という一文を投稿すると、「台湾です!」と応じるリツイート(返信)が相次いだ。  一部の台湾メディアは大会前に「韓国の後に入場する」と報じており、事前に把握していたとみられるが、中国のネットでは「日本は中国に屈辱を与えた」と怒りの声が上がっていた。  中国が1979年に国際オリンピック委員会(IOC)に復帰したことを受けて、台湾は84年のサラエボ冬季五輪以降、「チャイニーズ・タイペイ」の名称で五輪に出場している。23日の開会式も台湾の旗である青天白日満地紅旗ではなく、台湾のオリンピック委員会の旗で入場した。

全文は、こちらになります。

以下が、五輪開会式で「台湾」として行進 50音順の入場めぐり「屈辱」と中国は怒りも NHK和久田アナ「台湾です!」に「粋な計らい」の声 / みんなの感想になります。

コメント数、150

  1. 1 ber***** 2021-07-29 17:00:18
    台湾の順番にも驚いたが、NHK和久田麻由子アナの「台湾です!」のはっきりとしたアナウンスには驚いた。

    SNSではNHKを称賛する声が相次いだし、台湾が喜び中国が怒るのも当然だろう。
    そもそも台湾は中国共産党の支配下になったことなどない独立国なのだから、今後もこのような積み重ねが大事だと思う。
    6397 193
  2. 2 kiy***** 2021-07-29 17:01:37
    和久田アナは自身の判断なのかNHKの指示なのかはわかりませんが
    素晴らしく響く声で台湾です!って言ってくれた時は鳥肌が立ちました。
    素晴らしいアナウンサーだと思います。
    4453 171
  3. 3 yvt***** 2021-07-29 16:59:39
    恐怖統治なんて
    今の時代無理だ。
    日本がいち早く国として認めるべき。
    中国頼りから東南アジア、インド、ブラジルなどに色々移行すべきだ。
    3375 111
  4. 4 一文字龍 2021-07-29 16:59:54
    台湾が独立国として世界に承認されることを願う。
    まずは日本が承認するべき。
    1680 37
  5. 5 zvk***** 2021-07-29 17:04:35
    いつも日本に何かあった時は心のこもった対応をしてくれる台湾こそ真の友人、今は国交の樹立は難しいかもしれませんが、大切にお付き合いしたい「国」
    中国に負けない台湾を応援したい。
    1521 23
  6. 6 lam***** 2021-07-29 17:01:25
    これはナイスですね。
    五十音順で台湾を先にして中国が後なのは日本から中国へのメッセージになりました。
    これから中国と関係を徐々に切って台湾と一緒に進む事を世界中に発信出来たのは喜ばしい
    1378 39
  7. 7 崔ゲバラ 2021-07-29 17:00:31
    次の北京冬季大会では台湾を名乗ることは許されない。今回くらい台湾で入場させてあげたかったし、実現できて良かった。
    1335 29
  8. 8 獅子親中の無視 2021-07-29 17:03:47
    台湾です。
    良い響きじゃあないですか… 全体主義国家の足下が揺らぐ音がしますね。日米豪印英仏独台の皆さん、経済と国土の安全保障を進めましょう。
    1034 26
  9. 9 t***** 2021-07-29 16:58:27
    素晴らしい判断です。日本語だからできた計らいでもありましたね。ただ台湾の前の国は呼ぶ必要あったんですか?
    957 55
  10. 10 ifd***** 2021-07-29 17:02:40
    あくまでも私個人の意見ですが、台湾で良いと思います。
    中国の方で気に入らない方も居るとは思いますが、十数億人居るうちの何人ですかね。
    政府関係者なのかわからないですが、中国に仕事で行ってみて思うのは、悪い人ばかりじゃない。少なくとも私の知っている中国の方々はとてもやさしい方です。
    743 62
  11. 11 kay***** 2021-07-29 17:01:09
    友好国の台湾を台湾として紹介して何が悪いって感じですね。日本としては当たり前のことをしただけです。
    339 3
  12. 12 tsd***** 2021-07-29 17:16:54
    英語での表記のことは分かりませんが、日本では台湾は「台湾」と呼ぶのだから、全く問題ないでしょ。開会式以外の競技での中継も全く同じ。むしろ、五輪だけ「チャイニーズ・タイペイ」なんて呼ぶ方が違和感がある。ただ、和久田アナも個人的な台湾への好感度から、興奮して歓迎感が声に現れていたのかな。ほとんどの日本人も同じ感情だと思います。
    253 9
  13. 13 spe***** 2021-07-29 17:14:37
    台湾を切って中国を選んだ世界の選択は誤りだったと歴史が証明しています。

    今こそ、台湾を国際的に承認すべきです。
    国連では中国の拒否権があるので無理でしょうけど、事実上独立国家としての実績があるので、国際的な発言権を獲得できるように支援したいです。
    238 2
  14. 14 sup***** 2021-07-29 17:14:02
    これはNHKがナイスな対応だった。

    あと面白かったのは、この記事にはないけれど、中国のIT大手テンセントが、台湾選手団の行進を中国本土の人に見せたくないと他の映像へと突如切り替えたら、肝心の中国選手団の行進も配信し損ねてネット上では大バッシングになったってやつかな。
    225 11
  15. 15 myo***** 2021-07-29 17:11:13
    台湾を台湾と呼んで何故悪いのか。お国の事情というのがあるのかもしれないが日本のやり方に口を挟んでほしくはない。というか、局がゴーサインを出したのかどうか分からないがよく『台湾です。』とアナウンスしたと思う。
    223 4
  16. 16 yaf***** 2021-07-29 17:06:46
    ただ、これが最後にならない事を望む。
    香港があんな風だからこの先数年以内にヤバイことにならなきゃ良いが。
    157 4
  17. 17 abn***** 2021-07-29 17:17:44
    こうして徐々に台湾呼称を定着させていくための良い方法だと思います。

    一気に舵を切ると中国も黙っていられなくなり「仕方なく」抗議することになるかもしれません。
    今回のように「あいうえお順」は日本人た一部の台湾の方、韓国の方以外には馴染みがないから、韓国の後に台湾が入場しても違和感を感じなかったと思います。
    また、日本国内では台湾が通常の呼び名なので「チャイニーズ・タイペイ」より台湾と呼んだほうが違和感も感じなかったと思います。実際、開会式後の競技中継でも台湾の呼称で統一されています。

    台湾は現地の発音も日本での発音も「たいわん」と同じなので、ますます「たいわん」と呼ぶべきだと思います。
    156 5
  18. 18 H0/*** 2021-07-29 17:16:37
    これは開会式の中でも特に良い事件でした。
    順番、呼びかけ共に、明確に台湾として扱った。
    耳を疑ってしまうほどの驚きでした。

    NHKさん、今後も大切な隣国台湾を大切に扱ってくださいね。
    149 7
  19. 19 gen***** 2021-07-29 17:18:03
    「国」として明確な基準を引かなければならない日本の外務省は「台湾は中国の一部」と扱っているが、スポーツイベントは別にそれに縛られない。「地域」としての参加が可能だから台湾は国ではなく地域として参加しており、IOCも認定しているのだから堂々と台湾と呼ぶのが当然。中国が口を挟む問題ではない。
    147 3
  20. 20 lan***** 2021-07-29 17:15:27
    公式にはIOCの指針の通りチャイニーズタイペイとしたけど、官民の民の部分では圧倒的支持のある台湾を無視できないので攻めてもの抵抗のように日本独自の五十音順と、国営放送でありながら民間から受信料徴収しているNHKも民に寄り添ったということかもしれない
    118 2
  21. 21 yna***** 2021-07-29 17:00:00
    中国がチャイニーズタイペイにするように圧力を加えているが、タイペイと解釈しても大韓民国の後で良いと思います。中国さん、言いがかりはやめて下さい。
    89 3
  22. 22 hak***** 2021-07-29 17:20:50
    私も、この「台湾です!」とはっきり言いきった和久田麻由子アナは清々しく感じました。

    中国がどのように叫ぼうと、
    日本は台湾を国として認めていることを全世界にアピールしたことになります。

    素晴らしかった。
    82 4
  23. 23 jr1***** 2021-07-29 17:07:28
    日本も中国や韓国に対して毅然とした態度や対応をしないと、今回のオリンピックでも
    この2国の振る舞いで嫌な気持ちになってる
    人も増えたと思うし。
    67 1
  24. 24 doc***** 2021-07-29 16:58:36
    このオリンピックでは「チャイニーズタイペイ」ではなくて「台湾」って呼ばれてるな。
    66 3
  25. 25 sum***** 2021-07-29 17:23:03
    >三 中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。




    外務省のホームページには上の様に記載されているので、日本政府はそう思って無いんですよね。

    私はオードリータンさんを尊敬し、
    東日本大震災の台湾からの援助に感謝しているので、
    只ひたすら台湾には幸せでいて欲しい。
    61 3
  26. 26 *******jp 2021-07-29 16:59:09
    台湾は台湾だよ。外野が怒るとかスジ違いも甚だしい。
    60 4
  27. 27 nsc***** 2021-07-29 17:48:46
    その朋友の台湾と日本は国交結んでいない事をご存じでしょうか?
    日米が先陣を切りASEANにEU諸国が国交を結べば紛れもなく独立国家として台湾の立場が確立される。
    先ずは親中議員代表二階俊博の落選を期待する。
    58 0
  28. 28 heaven 2021-07-29 17:10:34
    入場順については気が付かなかったが、台湾の名称をアナウンサーが言った時には、思わず「えっ」と言った後、心の中で拍手した。
    中国人共産党はそりゃあ気に食わないだろう。でも一般の中国人は本音ではどう思っているのだろうか。本当に武力ででも侵略したいと思っているのか?
    51 2
  29. 29 unc***** 2021-07-29 17:11:32
    1964年の第1回東京五輪では中華民国で入場し、今年の第2回東京五輪では台湾で入場した。何ら問題はない。大変喜ばしいことだ。
    40 2
  30. 30 mon***** 2021-07-29 17:41:28
    正確に言うと、名目上は『タイペイ』での入場になったようです。(台湾でもタイペイでも入場順は変わらない)
    中国政府も以前にタイペイ名義での出場を認めていた経緯があり、この件に限れば抗議は来ておりません。
    和久田アナの台湾と言う紹介も、日本国内向けにはその名称が一般的ですからね。


    50音順と言う英語圏とは違う言葉を持つ日本ならではの、粋な計らいと言っても良いでしょう。
    本来であれば、名義も台湾で出場出来れば何よりだったのですけどもね。
    35 1
  31. 31 nek***** 2021-07-29 17:28:07
    某国の擬人化アニメでも台湾はとっても元気な可愛い女の子なんだよね。
    沖縄を日本に上手い具合に併合したように、台湾も日本に併合してしまえばいいのにて思うよ。
    戦争時代に領土を侵して酷いことをしたとか言われているけど、日本人が来たことによって良くなった部分も沢山あるんだよ。日本が引き上げたことによって逆戻りなんてこともね。

    まさか、私の言っているようなことはおきないだろうけど、独立国家になれたらいいなって単純に思いますよ。
    31 2
  32. 32 tpi***** 2021-07-29 17:07:07
    そもそも、台湾は、台湾でしょう。
    中国が言ってるだけ。
    他にもアレコレ、韓国の話もあるし、地球規模で白黒ハッキリしてもらいたいよ。
    28 1
  33. 33 ts8***** 2021-07-29 17:56:25
    日本の対応として当然です。実際に日中戦争をお互い敵国として戦いながら、今に至るまでに友好国となった現実を考えれば、またサンフランシスコ講和条約の相手国ということも考えれば、同じ国民として戦って後に独立した国と比べれば一目瞭然。中国共産党に忖度することなく、戦争の敵対国同士が、仲良くなれる事を世界に発信すべきだ。
    26 2
  34. 34 yuo***** 2021-07-29 17:44:43
    中華民国台湾は独立した国家なのに、国連が多数決で決めたこと。今現在200以上ある国に平等に一票飲の投票権は公平なんだろうか。国として多数決で存在を否定したり武力で侵略占領することが許されるんだろうか?
    その立場が、日本にもこないとは限らない。かつてのチェコスロバキアが大国の密談で存亡が決まったような出来事はいかなる国にもおこるべきではないんじゃないのかな。
    25 0
  35. 35 usaginosewagakari 2021-07-29 17:45:03
    左派やリベラルの先生方は軍事力に頼らず話し合いをせよと言う。

    であれば当然その「話」合いの中身には日本の国益や、時には相手国への非難が含められて然るべきだ。

    と言う事は日本にとって台湾の現状を維持する事が国益に叶うのであれば中国が何を言おうと「台湾は台湾」と言うのは至極当然。

    「話し合い」をする過程においては今回の五輪開会式のような相手国とは食い違う見解を表明する事が何度も起きると言う事ですよ。

    まさかリベラルの先生方は相手の言い分を一方的に認め「善処します。改善します。」を繰り返す事を「話し合い」とお考えではないですよね?
    23 1
  36. 36 sas***** 2021-07-29 17:05:33
    この和久田アナの一声は良かったよ。台湾は台湾、いつまでも日本の親友だ。
    23 2
  37. 37 kou***** 2021-07-29 17:08:44
    「中国が1979年に国際オリンピック委員会(IOC)に復帰した」

    1979年に時を戻せるなら、IOC復帰を無かったことにしてやりたい。
    21 2
  38. 38 13G 2021-07-29 17:50:19
    そもそも五輪には政治を持ち込まないのが理念ではなかったでしょうか。台湾の英語表記が「Chinese Taipei」とされていることにひじょうな疑問を持ちましたし、国旗があれで良いのでしょうか。テドロスもそうですがIOCも中国マネーに塗れているのでしょうか。「台湾です!」がNHKの主張であれば、まあ受信料を払っても良いかな、と思えてきます。
    19 1
  39. 39 wdd 2021-07-29 17:17:27
    台湾と呼ぶのが当たり前。
    台湾は中華民国のことであり、歴史を振り返っても
    中華人民共和国だったことは一度もない。
    だからアナウンサーが台湾ですと言うだけでなく、表記もTaiwanにすべきだった。
    18 3
  40. 40 spa***** 2021-07-29 17:17:23
    NHKが中継でハッキリと「台湾です!」と言ったのには驚いた。
    中国に忖度せず、日本は台湾をいち独立国家として扱い、中国が何を言おうと無視すればいい。「一つの中国」なんて中国共産党が侵略を正当化する綺麗事に過ぎない。
    16 1
  41. 41 tak***** 2021-07-29 17:57:42
    台湾は台湾だ。これまでの日本との付き合い方を見ても台湾との表現に対して難癖付けている国と比較しても日本の本当の友好国です。民主的な国家でもあるし政治とはかけ離れたIOCというのであれば今後もオリンピックには国家としての参加を。
    15 0
  42. 42 z29***** 2021-07-29 17:06:59
    仮に、普通の女子アナだったら、

    たいわん!!!と言ったか、、、

    聡明な和久田アナだからこそ

    言えたのでは!
    14 4
  43. 43 tbf***** 2021-07-29 18:08:58
    個人的には台湾は世界で一番の日本の友好国だと思っています。アジアの周りで敵が多い現状、台湾の皆さんとの友好は大事にしたい。今後もお互いに尊重しながら中国の圧力に負けない様に頑張りたいですね
    13 0
  44. 44 abc***** 2021-07-29 17:47:56
    台湾は日本の東アジアにおける真の友国、台湾の国としての尊厳を守れるのは日本だけ。
    台湾との絆に対して日本は中国の顔色に毅然とした態度で望むべきでその姿勢を支持する、
    13 0
  45. 45 hir***** 2021-07-29 17:18:40
    日頃反日、新中国に邁進するNHKとその優等生の和久田アナウンサー、
    場内アナウンスの男性が先に「TAIWAN!」と言っているので、単につられてそう言っただけでしょう。

    その前にもイランをアラブ諸国だとか、この人にそんな深謀遠慮があるとは到底思えません
    11 4
  46. 46 qua***** 2021-07-29 17:16:41
    気が付かなかった NHKもにくい事する
    見直した 隣国 台湾の人もよろこんで
    くれてると思う
    こういう積み重ねが大事
    11 2
  47. 47 gon***** 2021-07-29 17:10:00
    中国がガタガタ言わなければ、台湾は国家として受け入れている。
    中国の何が何でも自分の領土戦略が全て崩壊する事を願うばかり。
    香港が可哀そう。
    11 2
  48. 48 bla***** 2021-07-29 17:59:36
    正式には中華民国と呼ぶべきなのだろうけど、台湾という呼称も日本ではそれが一般化しているのだからよいのでは。
    何より数多くの非人道的な行為を行い、台湾へのワクチン輸出も妨害している中国共産党に忖度する必要なんて何もない。
    10 0
  49. 49 acc***** 2021-07-29 17:08:18
    メディアによって表記は様々ですね。

    よくオリンピックのニュースを見るYahoo!では、残念ながらチャイニーズタイペイです。何に気を使っているのでしょうか?
    10 2
  50. 50 hay***** 2021-07-29 18:03:12
    中国に自由と人権、自治権を奪われた香港は「香港」として参加した。台湾が『台湾」として参加するのは至極当然です。台湾は、民主選挙で国民が選んだ元首(総統)と議会、憲法が存在しており、明らかに中国とは別個の民主国家です。東京五輪での台湾の活躍を期待しています。
    9 0
  51. 51 mik***** 2021-07-29 17:28:44
    五十音順は別にして、日本では台湾が認知されてるから、当然のアナウンスだと思うけどね。
    9 0
  52. 52 bed***** 2021-07-29 17:55:08
    政府は台湾問題はワクチン提供といい大胆に攻めるのにワクチン接種は平等などと戦略的に攻めれない。大火事を鎮火しないといつまでも緊急事態で経済に打撃になる。今からでも戦略的接種に舵を切ってもらいたい。
    8 0
  53. 53 min***** 2021-07-29 17:25:33
    日本で台湾のことをチャイニーズ・タイペイと言う人を見たことない。
    日本で台湾と呼ぶのは当たり前のこと。
    オランダから「なぜネザーランドと呼ばないんだ」というクレームありましたか?
    8 0
  54. 54 met***** 2021-07-29 17:16:57
    自分の勤務先の上司は台湾が中国に併合される前提で話をするので、台湾メーカーの製品を使おうとすると非常にウダウダと話が長くうんざりする。
    上司は日本人ですけど…。
    8 1
  55. 55 mas***** 2021-07-29 18:07:16
    中国は台湾のことを中国の一部だと思っているのかもしれないですが、現実は台湾という別の国ですし、香港も独自の国として出場していましたので、日本だけかは分かりませんが、認めるべきです。
    7 0
  56. 56 str***** 2021-07-29 17:40:22
    そもそも台湾は独立国家です。
    「台湾」として行進するのも「台湾」として紹介するのも当然です。
    7 0
  57. 57 avz***** 2021-07-29 18:20:49
    私は日本人なので台湾を一つの国と認めることは賛成です。中国からしたら核心的利益なんて言うくらいだから認めたくはないのでしょう。そこで素朴な疑問ですが当の台湾人の方々はどうお考えなのかすごく知りたいです。蔡英文さんは選挙前、苦戦を伝えられてましたが今も親中派は結構、いらっしゃいますよね?独立希望が多数派だとは思いますが本音はゴリゴリに独立を望んでいるのか知りたいです。今のつかず離れずがいい方もいるのかな。
    6 0
  58. 58 onl***** 2021-07-29 17:33:33
    本当は『チャイニーズ・タイペイ』なんだろうけど、地震のニュースの時もマスクのニュースの時も『台湾では…』って言ってた気がする。
    日本では普通に『台湾』だよね。
    6 0
  59. 59 pet***** 2021-07-29 18:10:28
    NHK自身にここまで政治的な判断をする事は出来ないと思う。日本政府からの要請があった事は想像できる。そして日本政府がここまで中国を刺激する事を指示したのは独自の判断ではなくアメリカからの要請があったからだと思う
    5 0
  60. 60 bro***** 2021-07-29 18:04:18
    「タイペイ」なんでタ行の順番で更新する事に自分は何ら違和感も驚きもなかったけどね。
    ダブルミーニングとして「台湾」が含まれていると感じるか否かは取り方次第なので巧いやり方だと思う。
    5 1
  61. 61 s30***** 2021-07-29 18:33:13
    大戦後中国共産党とたもとを分け蒋介石が国を捨て台湾を建国したと認識しているので独立国家で良いんじゃないの。中国共産党をたもとを分け今後どんどん独立して行けば良い。あと中国共産党が日本の共産党のイメージをすごく悪くしている。
    5 0
  62. 62 ten***** 2021-07-29 17:39:59
    セキュリティ上の問題で冬季北京五輪への和久田アナウンサーの現地中継は取り止めの可能性が濃厚では?逆恨みがしつこそうなので…
    5 0
  63. 63 papapa 2021-07-29 17:40:36
    中国に屈しない国際世論や日本と台湾との関係性からそうなったんだろう。
    これからも、中国を適当にあしらいつつ、台湾と良好な関係を深めていって欲しいさ
    5 0
  64. 64 mf_***** 2021-07-29 17:33:48
    この件でその後特に公式の発表等がないけど、
    もしかして最近の日本は粋なことをサッとやっちゃうようになったのかな\(^O^)/
    5 2
  65. 65 dai***** 2021-07-29 17:27:41
    次からはランダムに行進して下さい。
    国旗国歌の掲揚も不要。
    IOCはトコトン政治的な意味合いの事象の排除をする努力を。
    5 1
  66. 66 pip***** 2021-07-29 18:50:59
    台湾は、台湾です。
    首都は台北です。
    中国が何を言おうが、これは周知の事実です。
    台湾バンザイ\(^^)/
    5 0
  67. 67 cha***** 2021-07-29 17:23:27
    中国は何でもかんでも日本が悪いと言ってるだけ。
    卓球·体操と金メダル取れなかったからイチャモンつけてるだけ。
    だったらオリンピック参加しなくて良いのに…
    台湾『チャイニーズ・タイペイ』って日本では、慣れない言葉。
    オリンピック時にしか使用してないからこの様な事になったのでは?
    4 1
  68. 68 tak***** 2021-07-29 18:48:24
    NHK女性アナウンサーの評価が上がっているが、マスコミは以前からほとんど台湾と言っている。その流れに沿っただけでは。
    4 0
  69. 69 kyk***** 2021-07-29 17:23:16
    だってGermanyは「ドイツ」でNetherlandは「オランダ」なんだからChinese Taipeiが「台湾」で何の問題もない。NHKはあくまで日本国内向けの放送、日本国内の日本人が日本語で呼んでる通りに言うに決まっている。入場順? うっかり「タイペイ」の方で取っただけでしょw
    4 0
  70. 70 k******** 2021-07-29 17:16:00
    開会式見なかったけど
    これはSNSで知って凄くいい事だと思いました
    台湾は台湾です
    4 1
  71. 71 FD 2021-07-29 17:56:05
    台湾はもちろん独立した国
    それも我々と同じ自由主義の、立派な尊敬できる国

    これにケチつけているのは世界中であいつらだけ
    4 0
  72. 72 t******* 2021-07-29 19:25:28
    日本ではチャイニーズタイペイでは、
    どこ???って成るので日本人に分かりやすく台湾です。
    コレだけの事です。

    大変な時に真っ先に助けてくれる国ですので当然の表現だと思います。

    実は中国政府はそこまで思って無いみたいですよ。
    想定内だったと思います。
    北京冬季オリンピックが有るので良いイメージを付けておきたいのでしょう。
    現に隣国のテロップ中継には懲りてないと発表した位ですから!
    3 0
  73. 73 sk****** 2021-07-29 17:42:55
    今回の台湾の扱いは良かったが、それでもNHKには過去「NHKスペシャル~JAPANデビュー」での台湾先住民に対する名誉棄損問題があるので、その償いとしてはまだ全然足りてない。本質的に、まだこの局には相当根の深い闇が存在している。
    3 0
  74. 74 クンタキンタ 2021-07-29 18:40:19
    台湾は、領土、国民、政府という国家の三要素がそろっており、実質的に独立国家です。

    中国もケチな事を言わず、「台湾」での出場を認めればよいと思います。
    「中華民国」とは言っていないのですから。

    多少NHKを見直しました。
    3 0
  75. 75 cup***** 2021-07-29 18:02:06
    なんで?台湾は台湾でしょ?独立した民主制の国として運営している立派な国家でしょ。一国二制度なんて無理でしょ。今は暗礁に乗り上げている香港もウイグルも早く独立した国となる事を願っています。
    3 0
  76. 76 sqs***** 2021-07-29 17:46:41
    日本語名で五十音順っていう原則なので、当たり前と言えば当たり前。
    (日本人にとって、台湾は台湾)
    それはそうと、オーストラリアとオーストリアとが続いたのも日本語名だからこそ。
    3 0
  77. 77 nor***** 2021-07-29 17:25:42
    そんなんで屈辱を感じるなんて肝っ玉の小さい国だなぁ。
    逆に台湾の独立を認めるくらいの度量を見せてくれよ。
    3 0
  78. 78 ********** 2021-07-29 18:43:20
    台湾と紹介されて台湾選手が入場してきたのに慌てて、予定外にCMに切り替えた大陸の放送。CM明けには大陸の選手の入場が終わっていたという話は笑える。
    3 0
  79. 79 mam***** 2021-07-29 18:51:14
    台湾は台湾です。恥ずかしながらチャイニーズタイペイなんて呼び方、今回初めて知りました。あいうえお順の入場、良かったです。
    3 0
  80. 80 sol***** 2021-07-29 17:11:30
    台湾という国家は存在しない。オリンピックは独立国でなくても参加できるが、その際にはどの国に帰属しているかが問題になる。台湾ではなくChinese Taipeiという表現にし、旗をオリンピック委員会のエンブレムにしたのは、その辺を曖昧にする大人の知恵であると言える。

    台北政府は台湾ではなく中華民国を名乗っている。これは台湾だけを領土とする国家ではなく、中国全土(中華人民共和国の範囲より広い)を領土とする国家だという立場だ。中国とは別個の国家だという主張ではないのだ。

    これが、台湾という中国とは別個の国家であると主張するのならば、中華人民共和国に領土を接収する理由を与えてしまう。

    現在の曖昧な地位が、台北政府の存立を支えているのだ。台湾という国家があるという主張は、その存立を脅かすものになる。よって、台湾贔屓しているつもりで、贔屓の引き倒しになっていることに気付く必要がある。
    3 23
  81. 81 tid***** 2021-07-29 17:12:40
    正直、テレビでチャイニーズタイペイと言うよりは台湾の方が分かりやすい。
    3 1
  82. 82 一言 2021-07-29 18:49:04
    非常に心配です。NHK内部には可成りの親中が蠢いていますし、NHK内に中国TVの事務所まで置かせているようですから。中国のメディアは中国共産党の宣伝機関ですし、その様な宣伝機関をNHK内に置かせているということは、NHKが中国共産党の政治宣伝の一部になっているということです。
    2 0
  83. 83 han***** 2021-07-29 19:25:59
    日米台は東シナ海の平和の根幹です

    台湾の人達は中国共産党を良しとせず自ら苦しい歴史を歩んだ人達です

    そして台湾は日本と時間をかけて良い友達になれました
    友達が友達を呼ぶ時に間違った名前を呼ぶ事はありません

    日本人は誰一人台湾をチャイニーズタイペイとは呼びません

    台湾は台湾です
    決して違う名前を呼んだりしません
    2 0
  84. 84 ********** 2021-07-29 19:24:58
    日本語アナウンスが「台湾」じゃなかったことに違和感があるほど、日本では「台湾」で認識されていると思うのだけど。
    中国やらなんやらに配慮したのかもだけど、日本国内では「台湾」でしょう?
    だったら、日本語アナウンスは「台湾」で良いんじゃないの?
    そのかわり、フランス語英語アナウンスはチャイニーズタイペイなんだから。
    2 0
  85. 85 sy_***** 2021-07-29 17:34:36
    日本政府が独自にそういうことをする気概はない。

    直前の変更ということを考えても米の圧力がかかったとみるべき。
    NHKの実況は、そういう背景を知った上での忖度でしょう。
    2 1
  86. 86 byx***** 2021-07-29 18:23:44
    だいたい「チャイニーズタイペイ」なんて言ってる一般人に会った事ないし、普通に台湾は「たいわん」だろうと思うが。
    そもそも大韓民国よりも先の入場じゃないかとも思う。
    韓国よりも友好的だし、なにより交流の歴史も古い。
    2 0
  87. 87 iyz***** 2021-07-29 18:02:34
    台湾で良いんです!
    「屈辱」と怒りを露にするのは、政治的な意図があるからでしょう。
    平和の祭典オリンピックの入場順番で屈辱と怒り狂う方が参加国として好ましくない国、相応しくない国だと思います。
    2 0
  88. 88 ctt***** 2021-07-29 18:10:38
    中国を気に掛ける必要などない。
    中国が勝手に言ってるだけだろ。
    台湾は独立国として存在してるのだから。
    日本にとって、台湾は友好国です。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    2 0
  89. 89 sho***** 2021-07-29 19:04:23
    当たり前のこと。
    NHKにしてはグッジョブと言いたいが、これが当たり前のことなのだ。
    中共政府が「一つの中国」を言うのであれば、それはそうだろう。
    だって、そもそも中共が支配する中華人民共和国とは別で、台湾は台湾で独立国家なんだから。
    2 0
  90. 90 cba 2021-07-29 17:59:39
    和久田アナ 自身の判断で決めたことなのか不明だが素晴らしいかった!
    中国はとやかく言うことではない 本大会は東京五輪だ!
    2 0
  91. 91 kao***** 2021-07-29 17:46:35
    台湾は台湾でしょ。
    日本では台湾って言わなきゃ通じないんじゃないの?
    他に呼び方あるの?
    私は、台湾は独立国だと思ってる。
    2 0
  92. 92 yuk***** 2021-07-29 17:54:46
    正直自然すぎて「台湾」って言ったのは気づかなかったけど日本だと当然じゃね?
    中国が何を言おうと友好国の台湾は独立国だと思ってるし今後もそれは変わらない。
    2 0
  93. 93 fut***** 2021-07-29 17:38:30
    言われて見れば。「台湾!」と呼ぶことが大きなニュースになる国際情勢なのだ。
    平和ボケ、ガラパゴスの日本人には刺激的なニュースだった。
    2 0
  94. 94 WX310K 2021-07-29 19:04:22
    恐らく和久田アナには政治的な意図はなく単に台湾を台湾と言ってしまっただけだと想像する
    だから大陸の人は和久田アナにおかしなちょっかい出さないでね
    2 0
  95. 95 kyo***** 2021-07-29 18:45:13
    台湾は台湾、何も間違いはありません。日本人の95%が台湾の地図を見て台湾と答えてます。
    また台湾と大陸は別の国と認識してます。
    2 0
  96. 96 sho***** 2021-07-29 17:34:03
    台湾は「タイワン」で有るんだから当然です。
    たまにはNHKもまともに仕事をするね!
    2 0
  97. 97 pen 2021-07-29 17:20:09
    和久田アナは日本の誇りだよ、他局の訳のわからんコネまがいの女子アナとはレベルが違いすぎる。なんか訳のわからんやつが大きな顔して出てるような気がしますが、
    2 1
  98. 98 tkt***** 2021-07-29 19:21:53
    少しづつではあるが、国民・庶民が圧力的タブーとされてきたものが、様々な国民・庶民と共に表のニュースとして出てきている。もう後戻りはありえないと感じる。今の最大の問題は、コロナとワクチン。厚労省はコロナを普通のインフルエンザと位置付けた。東京都議会もただの風邪と位置付けたとの情報もある。なのに、ワクチン推進一辺倒。しまいには3回目打てとの声まで挙がっている。このこと自体もいずれ問題化するでしょう。ならば①厚労省の751名ワクチン接種後の死亡者の明確な理由をメディアは説明せよ。問題にも取り上げないのは何の忖度でしょうか??②海外研究者・医師のあいだで、寧ろワクチンを打った人間から打たない人より6倍感染力が強いと報告書が出ている。メディアはきっちり報道すべき。等々数えきれない根拠ある意見が出ているのに一言も報じない。何故?CDCはPCR検査を年内にもう承認しないとのこと。もう真実を明確にする時。
    1 0
  99. 99 nav***** 2021-07-29 19:29:02
    国交回復などもそうなんだけど…

    前にも別のところで書いたけど、台湾にはぜひ国号の変更をしてもらいたい
    現在の国号「中華民国」は国民党のつけたもの
    つまりこの国号である限り、チャイナ国内の政権争いでしかない
    そうでなく、正式にも「台湾」を名乗って初めて、チャイナとは別の国として歩むことができると思うのだが

    そしてそれは国民党政権下では不可能なことなので、民進党政権で、蔡総統の手でやってもらいたい
    1 0
  100. 100 yuk***** 2021-07-29 17:52:46
    国際政治上は兎も角、日本人に台湾は台湾で通っているんだから、公共放送とはいえ、唯一日本国内向けに実況しているNHKが台湾と紹介して何が悪い、と思うんだけどなぁ〜。まぁ、中国外交部も、外交部スポークスマンを通じて、大人の対応しているので、この問題はここまでにしょうよ!
    1 0
  101. 101 kai***** 2021-07-29 18:43:52
    50音順の入場行進は開催国文化・習慣を世界に伝えることができて大変良かったと思う。日本選手のアルファベット表示が姓・名でよかった。
    あとは、外国人選手の名前をその国の音(オン)でメディアが伝えてほしい。例えば、中国の習近平は「シュウキンペイ」でなく、「シーチンピン」と発音して欲しい。表記は漢字によみがなをつければいい。韓国名にはそうしている。
    記事からははずれているけど。
    1 2
  102. 102 xjj***** 2021-07-29 18:49:13
    今回のオリンピック賛成派にはわるいが

    中止or延期派の、私ですが
    台湾の件は、素晴らしい称賛したいです。
    コロナ禍でなければ、テレビ中継をみてたのですが

    台湾は、台湾(・∀・)
    1 0
  103. 103 eln***** 2021-07-29 18:55:32
    台湾は台湾でいいんじゃないですか︎
    台湾を中国だと思っている人はごく少数だと思いますし偶にはNHKもまともなことをするんだなぁって思って観てました。
    1 0
  104. 104 aml***** 2021-07-29 19:03:59
    政治的なものを持ち込まないのがオリンピックだから、日本流のあいうえお順の入場ななったわけだし、日本人は台湾と呼ぶ人がほとんどだから、台湾と呼んでも何の罪もない。
    むしろ、そこに中国共産党やその支援者が、しゃしゃり出て批判する方が罪。
    オリンピック見てて、中国の選手が、どっかの国みたいな愚行をした事はないから、中国人選手を普通に応援はするけど、中国共産党の応援は一切したくない。
    1 0
  105. 105 tee***** 2021-07-29 18:21:06
    日本で言われている呼称で、順番を決めたのですから、そんなに大騒ぎしなくても良いのでは?イギリスではなく英国には一寸驚きましたが。
    1 0
  106. 106 kam***** 2021-07-29 18:53:59
    台湾は実質上、一国を成しており独立国と見做していい。
    普通に「台湾」と呼称するのが自然だ。
    1 0
  107. 107 vok***** 2021-07-29 18:47:22
    台湾ですとアナウンスされた時、驚きませんでした。だって日本では台湾が普通なので。チャイニーズタイペイに違和感。
    1 0
  108. 108 mak***** 2021-07-29 18:05:53
    台湾なんだから台湾でイイでしょう 単純に中国が その呼び名が気に入らないって
    だけで 変える必要は無い
    そんな中国の顔色を見てるから 今の思いあがった中国が出来上がってしまった
    1 0
  109. 109 gnr***** 2021-07-29 19:27:46
    韓国もプラカードの表記と入場順が違かった。色々な圧力や配慮があるんだろうね
    1 0
  110. 110 qaz***** 2021-07-29 18:14:26
    和久田麻由子アナ、局内で叱責されていると思う。

    イヌHKが、これを黙っているはずがない。
    1 0
  111. 111 cvc***** 2021-07-29 18:44:23
    「粋な計らい」とあるが、もともとNHKの用意した台本に「台湾」と書かれていたものを読んだだけなので、なんかモヤモヤする。
    リオ五輪でも台湾呼びなのでなんら特別なことではない。
    1 0
  112. 112 sou***** 2021-07-29 18:57:10
    台湾は台湾であって、チャイニーズタイペイではない。台湾の方が世界に通用するでしょ。
    1 0
  113. 113 tam***** 2021-07-29 18:41:30
    NHKの海外向け「NHK-World」の英語放送ではどうだったのか。
    ちょっと気になる。
    1 0
  114. 114 LALALA 2021-07-29 18:12:19
    台湾を『台湾』と言って何が問題なの?
    日本は、いつでも『台湾』と呼び、『台湾』と表記している。
    ひとつのれっきとした国家だ。
    1 0
  115. 115 yas***** 2021-07-29 18:45:40
    呼び方のイデオロギーは分からんけど正統性は中華民国にあるから台湾じゃなくて中国として入場していいよね..
    中華人民共和国は共産党派みたいな呼び方が正しい..
    1 1
  116. 116 roc***** 2021-07-29 17:29:49
    こういう小細工して何が意味あるのか分からない、台湾って呼びたいなら正式名称もチャイニーズ台北じゃなく台湾にすれば?
    1 2
  117. 117 tss***** 2021-07-29 17:32:10
    国と地域の代表なのだから、次は青天白日旗を掲げて参加すればよい。
    1 1
  118. 118 okt***** 2021-07-29 19:43:09
    台湾は独立した国家だが、それを国際的に認知されるには、国民党旗である国旗、国名を台湾共和国に、大陸も領土とする現行憲法等変更しなければ無理。チャイニーズタイペイも国民党勢力の台湾国内委員会が大陸の申出に即応したもの。台湾国内には国民党勢力
    の組織多く、それらを排除するのが先決。
    0 0
  119. 119 ben***** 2021-07-29 19:02:40
    自分もツイートしたかった。
    ラピュタのバルス並みに年に何回かのイベントになってほしいわ。

    季節柄サマーウォーズの季節だから、ネットで日本と台湾で同じタイミングで「台湾です!」ってツイートすることによってなんか起きそうな気がする。
    0 0
  120. 120 cpg***** 2021-07-29 19:21:56
    こういう粋な計らいができるなんてやるなぁ!
    五輪は人権意識に対してマイナスイメージになるような悪いニュースばっかりだったから本当に賞賛します。
    台湾の人たちの誇りを守った。
    0 0
  121. 121 sno***** 2021-07-29 19:08:40
    私も「台湾」と認識しています。

    もし台湾という言い方が違うなら、
    「台湾」が日本に抗議するべきです。
    中国が反論するのは違うのかと…。
    0 0
  122. 122 sen***** 2021-07-29 17:45:15
    ルールをきっちりと守り、中韓の不当な行為を厳しく追及し続ける日本国としては、国際合意に基づき使用されている「中華台北」という呼称をここではきちんと使用するべき。日本はいつでも全面的にルールを守るという事を守り抜いてこそ相手国はもとより全世界に対して一点の曇りもなく主張し、追及して行ける。先の日米宣言でも、台湾ではなく「台湾海峡」という国際概念での宣言となっている。日本政府は毅然としつつ、きちんとした姿勢をキープしている。今回の和久田NHKが政権との意を通じた上のものかどうかわからないが、外交問題に独断は禁物で国益を損ねることすらあり得るので手放しの称賛は躊躇う。
    0 11
  123. 123 llx***** 2021-07-29 18:54:28
    全てが中途半端チャイニーズタイペイとしてなのか
    台湾としてなのか。台湾としてなら五輪期間のみならず国として認めていくべき。
    0 0
  124. 124 non***** 2021-07-29 18:14:21
    さすが日本!これでこそ、
    台湾の真の友達!アナウンサーの方も最高です(*^^*)台湾を応援します!良かったね〜
    0 0
  125. 125 同い歳の阿部が気になる 2021-07-29 19:19:37
    自分が国名と思ってる国名で言え
    と言われて、台湾と言ったのか、某シンパからの指示で台湾ですといったのかで偉い違いがある。
    0 0
  126. 126 liy***** 2021-07-29 19:24:56
    和久田アナに政治的な意図などありようもない。ただ素直に台湾と言っただけ。中国も大人になりたいなら聞き流せばいい。
    0 0
  127. 127 sts***** 2021-07-29 17:48:31
    中国はこんな事より他になんか考える事はいくらでもあるだろう。今さらなに言ってんの?で、いつまでそんな事言ってんの?違う感染症を自国から出さない努力を毎日しといてくれ。
    0 0
  128. 128 甘い彗星 2021-07-29 18:04:57
    日本は台湾を友好国として大切にしましょう。友好国の化けの皮を被ったCとKよりも信頼できます。
    0 0
  129. 129 eko***** 2021-07-29 18:28:24
    広大な領土を持っているんだから台湾くらい独立させてやれや。
    14億の民も管理できてないのに、この上台湾を侵略してどうするよ。
    台湾も中国を嫌がってるんだから一々文句言うなや、器がこまいな。
    0 0
  130. 130 sug***** 2021-07-29 19:31:15
    何で中国って、そんなにけつの穴が小さいというかセコイんだろう?これで懐(ふところ)が深く、領土問題におおらかで偽装とかをしなければ、アメリカと並び本当に世界の二大大国として付いて来る国も多いと思うよ、冗談抜きで。アメリカを嫌いな国も世界中に沢山あるからね。それを領土拡張と中華思想のお陰で台無しにしているよ。
    0 0
  131. 131 hot line 2021-07-29 18:28:40
    日本人は、チャイニーズタイペイよりも台湾と呼ぶのが定着してますからね。国会でも安倍前首相がオリンピックでの台湾キャンプ地が決まった時に台湾と言ってましたからね。
    0 0
  132. 132 yat***** 2021-07-29 19:42:55
    とても爽やかな「台湾です」でした。個人的にはなんの違和感もなかったです。グッジョブでした。
    0 0
  133. 133 wat***** 2021-07-29 19:39:46
    今大会は、競技の実況でも全て台湾で通してる。これは政府の強い意志でしょう。
    0 0
  134. 134 *** 2021-07-29 18:10:50
    台湾は「タ」の括りで入場してきたから「台湾です」でOKだと思う

    でもアメリカは「USA」としてユの括りで出てたけど「アメリカが入場してきました〜」って言ってた笑
    0 0
  135. 135 let***** 2021-07-29 17:52:35
    >中国のネットでは「日本は中国に屈辱を与えた」と怒りの声が上がっていた。

    中国政府が行なっていることに対してこそ中国国民として屈辱を覚えるべきではないかと思うけどね。
    0 0
  136. 136 mid***** 2021-07-29 17:12:56
    アナウンサーは粋だと思ったが
    なんで表記はそうならなかったんだろう。
    独断みたいで逆恨みが心配だ。
    0 2
  137. 137 mur***** 2021-07-29 19:32:07
    中国の言動に、いちいち反応する必要はない。日本政府、IOCともに、威厳をもって対応するべき。中国のわがままは、犬が吠えるのと同じ。無視すればいい。
    0 0
  138. 138 aba***** 2021-07-29 17:25:11
    こういうのは粋な計らいとは言いません。
    政府の命令でしょ。
    NHKの社員が自分の意思で発言したら、飛ばされます。
    0 2
  139. 139 tur***** 2021-07-29 17:34:40
    その先にグレートブリテンをイギリスと呼んでんだから
    日本流の呼び方で統一してるわけで政治的配慮でも何でもない。
    0 1
  140. 140 fro***** 2021-07-29 18:07:47
    多くの日本人にとっては「台湾」だよなぁ。
    チャイニーズタイペイじゃないよなぁ。
    香港だってチャイニーズホンコンじゃないし。
    中国は強欲すぎる。
    0 0
  141. 141 jnk***** 2021-07-29 18:11:24
    ちぐはぐな開会式で一番感動しました!

    これでオードリー・山下さん来日してたら今回のオリンピック最大のハイライトだったと思います。
    0 1
  142. 142 民団職員 2021-07-29 19:29:02
    一般的に日本語では「台湾」「香港」です
    それで何が悪い?
    とある国からの嫌がらせがあるでしょう
    0 0
  143. 143 ニワカ煎餅 2021-07-29 18:58:34
    我が愛しの和久田様が仰せになった一言は、全ての日本人が抱く一般的感情であります! 和久田様を悪く罵る奴はワタシが許しません!(キモッ!)
    0 0
  144. 144 ger***** 2021-07-29 19:41:34
    タイワンじゃなくタイペイだからこの位置です、って言い訳ならスジも通るので中国も怒れないのでは?
    0 0
  145. 145 助さん格さん懲らしめてやりなさい 2021-07-29 19:45:44
    まあ、力でなんでもねじ伏せられると
    信じて止まないあの国のことです。
    念のため、和久田アナの身辺警護は
    してくださいね。
    0 0
  146. 146 ixe***** 2021-07-29 18:31:50
    「台湾」は国名だったのか。「中華民国」だと思ってた。
    あとイギリスを「英国」としてたが「大英帝国」だと信じてた。グレート・ブリテンだからね。
    0 0
  147. 147 shirokuro**** 2021-07-29 17:50:37
    台湾です。
    なんの問題もないと思う。
    中国は日本の尖閣に対して日本に屈辱を与えている。
    それこそ屈辱だ。
    0 0
  148. 148 OSAKA-JOU(大阪城) 2021-07-29 19:39:42
    バドミントン男子シングルス予選で世界2位の周天成選手を「台湾の選手」と紹介していた。
    0 0
  149. 149 ken***** 2021-07-29 18:34:43
    NHKにもこんなにまともで、勇気のあるアナウンサーがいるんだ。驚いた。
    0 0
  150. 150 45丸 2021-07-29 17:37:42
    台湾名は正式名称ではありません。
    正式名は「中華民国」です。
    それを大々的に呼称出来ると良かったです。
    もっと隣国を激怒させたいものです。
    0 3