NNNのまとめによりますと、29日午後5時30分現在、全国では1万110人の新型コロナウイルスへの感染が新たに確認され、初めて1日の感染者数が1万人を超えました。 2日続けて過去最多更新となり、感染拡大が加速しています。

全文は、こちらになります。

以下が、全国の感染者 過去最多1万人超え~NNN / 皆の反応になります。

コメント数、198

  1. 1 ima***** 2021-07-29 17:46:20
    意味のない、緊急事態宣言ばかり繰り返しても、落ち着くわけがない。政府はもっと真剣に取り組むべきだと思う。総理大臣がもっとしっかりしなければだめだと思うし、管理能力のない総理大臣は、即座に辞職するべきだと思う。
    17471 3313
  2. 2 dqs***** 2021-07-29 17:46:13
    デルタ株による感染はやはり驚異的な広がりですね。首都圏から一気に全国的に広がっています。夏休みということもあり、4連休ではかなりの人が地方に出かけて行ったので、まだまだ広がってしまいそう。

    コロナが現れた初期の頃に言われた「オーバーシュート」。ここ数日の、一気に感染爆発したかのような感染者数を見ると、とうとう来たか、という感じです。

    オリンピックもやっているのだからこれくらいならいいかと、人々の行動に歯止めが効かなくなっていると思います。路上のみやバーベキュー、友人との会食・ランチなどなど。夜でなくても昼間でもコロナの感染は広がりますからね。

    全てがオリンピックのせいではないけれど、メッセージとしての緊急事態宣言は全く効かなくなっています。
    16723 2471
  3. 3 ruk***** 2021-07-29 17:45:24
    緊急事態宣言以上の施策が必要な時が来ているのでは?お願いだけで済むフェーズではないと思う。
    12451 1697
  4. 4 アボカド 2021-07-29 17:46:27
    菅総理は他国との比較をよくするが、他国よりもマシな感染者数で医療を逼迫させている現実に目を向けるべき。オリンピックとの直接の因果関係はなくとも、結果として「安全・安心」とは言えないところまで来ている。
    5599 533
  5. 5 man***** 2021-07-29 17:48:05
    五輪があろうがなかろうが、夏休みだし若者用のワクチンないしで増えるに決まってるよね。菅さんも小池さんも、この件に関して聞かれたらいつも、高齢者の感染はほとんどないというけど、高齢者が感染してなかったらいいというわけではないのに、といつも思う。外出せざるを得ない労働者や学生を後回しにして、不要不急以外は家にいれる高齢者を優先しちゃったからなぁ…。
    4743 676
  6. 6 g0f***** 2021-07-29 17:46:31
    オリンピックは一部有観客で開催しているのに緊急事態宣言が発出されているなんてダブルスタンダードをやるからこうなる。
    我慢がきかないタイプの人達は自粛なんてしない。
    3813 433
  7. 7 gen***** 2021-07-29 17:47:13
    もう検査数ですぐ変動する感染者数ではなく、医療の逼迫度合いで評価してほしい。エクモを使ってなければ重症者とカウントしないチートで過小評価してる東京も全国統一基準で。
    3345 339
  8. 8 dms***** 2021-07-29 17:51:19
    緊急事態宣言を延長しても全く意味がないことにまだ気が付かないのですか?

    政府、政治家の皆さんこの際に腹を括って全員の年収を400万円位にしてみてはどうでしょう。
    昨年の仕事の結果が今の日本の現状です。
    その分余った予算をコロナ収束や経済回復にまわすと多少は国民も納得するのではないですか?
    後、政府や政治家の皆さんも一般人の生活レベルを1度味わえば今まで贅沢をしてきた事とか色々と気づくと思う。
    自分が1番可愛いのは分かりますが国のトップとして、どうか国民をお守りください。
    2913 263
  9. 9 tom***** 2021-07-29 17:49:11
    今の緊急事態宣言なら出す必要は無いと思う。
    行動制限をかけるほどの罰則付きなら行動変容もあり得たかもしれないけど、今の時点でそれに適応する法律が存在しない。
    時間はあったはずなんだけどね。国会は何やってんだか。
    2812 269
  10. 10 cav***** 2021-07-29 17:47:37
    今は重症者の変化は著しくないけど感染者が増えるならば入院患者数も必然的に増えるわけだし緩やかであれ 政府はどう考えてるのかな?自分はとにかく自分の命を守る行動を今は極力することしか手立てがない
    1696 225
  11. 11 kkz***** 2021-07-29 17:50:14
    デルタ株による感染はやはり驚異的な広がりですね。首都圏から一気に全国的に広がっています。夏休みということもあり、4連休ではかなりの人が地方に出かけて行ったので、まだまだ広がってしまいそう。

    オリンピックもやっているのだからこれくらいならいいかと、人々の行動に歯止めが効かなくなっていると思います。路上のみやバーベキュー、友人との会食・ランチなどなど。夜でなくても昼間でもコロナの感染は広がりますからね。
    全てがオリンピックのせいではないけれど、メッセージとしての緊急事態宣言は全く効かなくなっています。
    意味のない、緊急事態宣言ばかり繰り返しても、落ち着くわけがない。政府はもっと真剣に取り組むべきだと思う。総理大臣がもっとしっかりしなければだめだと思うし、管理能力のない総理大臣は、即座に辞職するべきだと思う
    1103 192
  12. 12 xyz***** 2021-07-29 17:50:18
    なんの対策も政府はしてないんだから増える事はあっても減ることは無くなったな。五輪中止していたら少しは耐えられただろうね。もう、緊急事態宣言延長しようが関係ありません。緊急事態宣言やるならロックダウンと一律給付金を毎月配るべきだ。バッハや選手団にやれる金を国民に出すべきだろ!
    964 159
  13. 13 mna***** 2021-07-29 17:49:16
    予想通り1万人超えてきたね、どこまで伸びるかわからない、2万人を超えても不思議はない

    ワクチン打てば感染拡大が止まってゼロコロナ、という楽観論は間違いだったわけです
    コロナとの共生を前提として対策しましょう
    902 88
  14. 14 panda 2021-07-29 17:50:10
    ”感染爆発(オーバーシュートと誰か得意げに言ってたが)”

     自分だけ頑張って感染症対策してても、周りが気にせず外出しているのを見て、同調意識の強い日本人が流されないはずがないし、皆が気にしなくなってくるのは当たり前。

     もう十分に、要請という「お願い」のみで日本人はとてつもなく高い衛生意識のもとでコロナをなんとか抑えてきたよ。そんな国は他に一切ない。

     だけど今回のデルタ株は格が違う。武漢株のほぼ2倍の感染力。加えてワクチン2回接種(重症化防ぐ)は全人口の27%のみ。40,50代のワクチン未接種者がまだたくさん居て、感染拡大とともに重症化、医療も逼迫してくる。

     日本のコロナ対策は、根本から完全に間違っていた事を素直に認めて、方針転換し、2か月あまりでデルタ株を抑え込んだ『台湾』の対策を日本に今すぐ取り入れる時だと思う。
    812 146
  15. 15 xds***** 2021-07-29 17:51:18
    ルールを作る側が率先して破れば、国民がついていかないのは明白。
    ルールも抜け道だらけ。
    かつての路上喫煙防止条例と同じく、路上飲酒防止条例や、夜間に営業している居酒屋等に保健所の立ち入り検査&営業停止命令などを下すなど、民に頼るのではなく、積極的な防止策と保証をやるべき。
    安倍も菅も小池もみんなダメ。
    緊急事態宣言を発令するなら例外なく禁止すべきことは禁止すべきだし、オリンピックなどやるべきではない。
    763 109
  16. 16 pen***** 2021-07-29 17:53:13
    感染者数だけでなく、重症者数(既往症や年齢含)、死亡者数(既往症や年齢含)、回復者数を同じくらい強調して伝えて下さい。
    また、死亡者数は、例えば東京のコロナ以外の1日の死亡者数を併記して伝えて下さい。コロナの影響による死者が、それ以外の死亡者数の中でどういうウェートに当たるか、国民に考える機会を与えてください。
    そして、コロナの恐怖を煽る報道により、どれくらいの人々の生活が、日常が破壊されたか、そのことを伝えてください。飲食店ばかりではありません。飲食店VS緊急事態宣言のような分断構造ばかりを強調しないでください。それは氷山の極々一角でしかありません。
    医師会は自粛自粛を呼び掛け、例えば昨年の七月から現在までの一年の間に、どれほどコロナ医療の体制を向上させたでしょうか?それは1億3千万人の人口に見合う形でしょうか?そこを検証せず、国民の恐怖を煽るばかりのマスコミも国民の審判を仰ぐべきです。
    574 91
  17. 17 わ達 2021-07-29 17:51:40
    あとは重症率や死者数
    それも年齢層が重要
    感染しても、ただの風邪的な状況となれば感染人数は重要ではないと思うが全くデルタ株の繊細な情報が得られない
    減る事は現在ないだろう
    オリンピック開催中と夏休みやお盆が続けば何をしても無理
    ましてやトップらが悪い見本である限り誰が聞く?
    いつまでも素直に聞く国民だと思うなよ!
    486 64
  18. 18 ryu***** 2021-07-29 17:48:51
    真夏に広がると言うウィルスは寒くなると益々脅威な感じですが、ワクチンは防止策では無いと言う事をもっと報道しないと国民の気が緩みすぎだと思うね。後は重症化率が問題ですね。
    435 66
  19. 19 ********** 2021-07-29 17:55:33
    安倍時代からお得意の、札束ビンタで国民を黙らせるしかないんじゃないの?
    この一年、ただただ無駄に時間だけを費やしてきたことが、こうやって結果になって現れただけで全く驚きもない。

    ロックダウンはできないわけだから、国民一律給付と事業者への一律給付で嵐が通り過ぎるのをワクチン打ちながらただひたすら見守るだけですよ。やれることは。

    あとは選挙で仕事しなかった連中に裁きを下せば良い話。
    352 43
  20. 20 hir***** 2021-07-29 17:51:00
    いくら重症化する人が減ってるとか、死亡する人が減ってるとか言っても、軽症であろうと感染したからにはそれ相応の対応が必要なわけですよね。やはり医療機関の逼迫は切実な問題ではないでしょうか。今までのような緊急事態宣言を出しても効果がないことは分かったのだから、違う手を打たなきゃいけませんよね。何か政府や行政の皆さんには考えがあるのでしょうか。
    337 67
  21. 21 kur***** 2021-07-29 17:58:16
    菅義偉の責任ですよ。自分の利益を最優先して守る仕事しかしていないからね。感染拡大している状態で五輪開催した事で外出を控えていた人が外出する対応している。外出を控えるお願いだけで、感染拡大を防止する対応をしていない。在宅勤務についても、いろんな問題があるけども、何も対応していない。また、国民の意見を聞いていないから、その反発している人が多い。
    312 66
  22. 22 p***** 2021-07-29 17:53:34
    全国に緊急事態宣言が発令されることになるのだろうか?
    経済的影響は非常に大きいが、効果はあるのだろうか。

    今は、緊急事態宣言の目的も、店舗に休業を、国民に自粛を要請するだけのものに変わってしまっている。
    当初の医療リソース確保の時間稼ぎの意味は、なくなってしまった。

    国民に自粛や我慢を強いる変わりに、十分な医療体制やワクチン接種体制の確保そして全国民への給付金支給などをしないと国民は納得できないだろう。

    このまま我慢や自粛ばかり強いるような政策だと、コロナ関連死者数よりも、経済苦での死者数の方が増加していきそうで怖いですね。
    310 38
  23. 23 eur***** 2021-07-29 17:51:29
    どこも旅行トランクを持った方を見かけます。早朝の東京駅側の夜行バスも到着する度にキャリーバッグ引きずる人、空港もそれなりに人が動いています。

    完全にコロナは忘れ去られた感がありますし、有名人がコロナで亡くなる話も聴かなくなりました。
    選手村近くもスタッフが沢山勝どき駅から向かっていますし、どう見ても多くが気にしなくなっているのは間違いないです。
    289 33
  24. 24 ABcdefg 2021-07-29 17:56:52
    そろそろシンガポールのようにコロナを流行り風邪にするべきではないか。そうじゃないと永遠にこの窮屈な生活を続けていくことになるよ。
    コロナを5類にすれば全てが終わる。重症者が適切な治療が受けられるようになる。医療逼迫も過剰対策も終わる。
    269 67
  25. 25 ynb***** 2021-07-29 17:52:38
    首都圏だけで新規感染者の半分以上出しているのだから、別に驚く数字でもない。4連休の間、地方でも県外車で混んでいる場所もかなりあったし、温泉場や海水浴場も大盛況だった。もう五輪打ち切りするくらいのインパクトあるメッセージがないと人出は変わらないだろうけど、総理はきっぱり否定していたのでそれはないだろう。
    262 56
  26. 26 pxr***** 2021-07-29 17:53:49
    政治家がしっかりしないからなのもよくわかる。でも、政治家どーこーの前に国民だって、フラフラ出歩いてて自ら自粛して感染拡大を防ごうとしていないじゃない。確かに、緊急事態宣言なんて慣れたし、自粛生活もいい加減にしてほしいけど、それでも、一人の人間として、出来ることを一人一人が真剣に考え実行しなければ、終息なんてはるか先だと思う。みんなで頑張ろう。
    259 71
  27. 27 nan***** 2021-07-29 17:49:44
    まさに国全体の意識が落ちた結果だろうな〜

    政府も口だけ要請。
    飲み屋や行楽施設も、どんどん人が増えてる。
    施設入口のアルコール消毒もやる人はまばら。

    1つ1つは小さなことだけど、すべてが緩み始めて結果爆発的増加に繋がってるような気がする。
    227 26
  28. 28 jin***** 2021-07-29 17:55:15
    自民党政府、東京都はコロナ対策について常に後手後手でした。
    先週の菅首相発言「挑戦」は被害急増に確実に直結しています。
    これまでの根拠無き無駄な挑戦により「国民の安全」は犠牲にされました。
    そして間もなく迎えてしまいそうな重症患者の増加と医療破綻。
    1年間、コロナ無政策で見過ごした夢見る夢子さんたち。。。
    国民はあなた方を追い詰め決して逃がしません。
    「コロナ無政策によってもたらされた国民への健康被害」に対する
    与党と都政の政治責任の取り方、さらに国家補償を明確にして下さい。
    219 35
  29. 29 asa***** 2021-07-29 17:52:04
    こんなことになるのはみんな想像してましたよね。4連休も出掛けないで我慢して、オリンピックは普通に開催…確かにオリンピックのために頑張ってきたアスリートがいるのはわかります。でも、子どもたちも大会など中止になり引退していくことになります。未来の子どもたちのために、もっと子どもたちが失望しないための対策をしてほしい。結局大人はいいよねとなってしまう。今日は唯一楽しみにしてたキャンプも出掛けないでと職場から言われてほんとにイラついてしまいました。子どもたちになんて言えばいいですか。
    210 64
  30. 30 aka***** 2021-07-29 18:16:21
    アスリートには申し訳ないが、本音を言えば
    今私達に必要なのは記録でも金メダルでもない。

    給付金や今日食べるお金、健康が必要なのです。

    五輪に使った1、6兆円を国民や倒産危機にある
    企業へ回し、廃棄した食品をお腹を空かせた人達
    へ回す事が出来なかったのかな?

    誰がメダルを獲得しても感染の拡大は止まるはず
    もなく、私達の生活をメダルが保障してくれる
    はずもない事を数日で思い知らされました。

    休業中でいつ仕事が再開されるのかも分からず、
    貯金を切り崩しながら毎日を不安の中食い繋いで
    いる方々や今日明日にも倒産の危機にある中、
    従業員や家族を守る為に必死に奔走している方々。
    この様な方々が多勢いる中、五輪を楽しめる気分に私はなれませんでした。

    五輪が開催されてから気付いても遅いかも知れないが、やはり今やらなければならない優先順位は五輪ではないと気付かされました。
    203 34
  31. 31 a8p*** 2021-07-29 17:55:35
    でしょうね。減る要因がない。感染確認者数はいくら増えても重症者数と入院者数だけ気にしていればいいって人も多いしさ。この1年半ぐらいで日本社会が学んだのは、同じ情報に触れ、同じ状況を見ても、判断と行動は人それぞれ。もう誰かを非難しても何も好転しない。本当は行政がリーダーシップを発揮して効果のある施策を打ち出してくれたらと思わなくもないが、この議論は1年以上も続いている。「皆さまのご理解をお願いします」と繰り返す行政に疑問を持つ前に、とにかく自分ができることを全てして、後は運を天に任せるしかないんだろう。
    174 24
  32. 32 wdd 2021-07-29 18:02:27
    無症状の陽性者が結構いるんだろうな。体調がおかしいとなれば医師に診てもらったり検査を受けたりするんだが、無症状ではなかなかそうはいかない。普通に会社に行くし、人とも会うし、遊びにも行く。そうしてどんどん感染を拡げてしまうのだろう。
    10,000人を越えたと騒いでいるが、その3倍位いるのではないだろうか。こうしている自分も無症状陽性者かも知れない。なかなか厄介である。
    133 12
  33. 33 tea***** 2021-07-29 17:57:22
    日本より先にワクチン接種が進んだ国で、その後感染者の動向がどうなったか報道されてましたし、日本でも同じことが起こってるだけですよね。
    感染者は増えるけど死亡者、重症者は減って日常生活に戻るんでしょ。そもそも欧米諸国に比べて桁違いに感染者も死亡者も少ない日本でワクチン接種が進んでなお医療逼迫するというのなら、日本の医療制度が脆弱過ぎるということ。
    度重なる緊急事態宣言、蔓延防止法で時間稼ぎしてる間に医療体制を整えて来なかったんでしょうかね、医師会さん。
    130 28
  34. 34 t_t***** 2021-07-29 17:47:44
    患者数と重症者数、年齢別、ワクチン接種有無で出してもらわないと判断はできません。

    出来たら行動範囲もきちんと調査してほしいです。
    115 15
  35. 35 arr***** 2021-07-29 17:52:35
    感染者数の増加は予想通りでしたが、重症者数はどうなのでしょうか?
    どちらもそのうちはニュースでしっかり報道して欲しいです。年代別、接種や未接種者数など。
    そうしないとワクチンの効果もハッキリわかりません。
    菅総理の言うように、人流が減少しているので、パラリンピックは有観客もありうるといった発言の裏付けが欲しいです。
    111 15
  36. 36 二ューサー 2021-07-29 17:57:59
    通常医療まで制限する事態で何が安心安全なのか。過去の世界大会前後の盛り上がり、大騒ぎを見ていればオリンピックで行動が緩む人が増えるのは容易に想像できるはずで、それを個人のモラルのせいにしても解決はするはずがなく、何らかの強い対策が必要なはずなのだが、それもない。

    今後もモラルに頼るだけのお願いベースて行動制限は難しいし、オリンピック熱が冷めた時、コロナ、生活に苦しむ人達から一気に批判が続行するだろう。
    96 23
  37. 37 m_n***** 2021-07-29 18:18:44
    オリンピック開催による感染拡大が急激に増えた訳が判明
    政府はボランティアや選手には競技・大会前のPCR検査を徹底して感染防止に努めていますと言ってましたよね
    これが真っ赤な嘘でした

    今日JNN(TBS)系列で放送されたボランティアのPCR検査の実態が放送され
    何と活動前のPCR検査が義務付けられていない事が判明!!

    ボランティアの一人が不審に思って大会関係者に問い合わせたら、なんと自主運用
    (会場に箱に入ったPCRキットを各自でとって提出する方式なので採取日が不明だし仮に陽性だったとしても止めようがない)

    これでは、外国人選手⇒ボランティアを通じで日本中に感染が広がるのは必然
    だから、短期間に急に感染者増えて1万人を突破したでしょう
    オリンピックの話題はするけど感染拡大の対策は全くしない

    これが、親中政権の政府自民党の感染拡大策(オリンピック開催を強引にしたかった訳)の実態です
    88 22
  38. 38 tug**** 2021-07-29 18:24:31
    全てがオリンピックのせいではないにしても、デルタ株が急激に広がり始める中、国民の意見は聞かずに強引に開催したあげく、感染を拡大させた事実は否めない
    公明党議員がオリンピックと感染は因果関係がないような呆れる発言をしていたが、今の政府は問題が起きても全く責任を取ろうとしない、利権のためだけに動き、平気で嘘をつく本当に見苦しい人間の集まりだと思う
    これからも国民だけにオリンピックで生じた損失の穴埋めのため増税という負担を強いて自分たちは一切給与を削減さず甘い汁を吸いつづけるつもりなのか
    まともな政治家なら時代錯誤の年寄りになっても居座ったり、国民が苦しむ中、高給を当たり前のように受けとることなど出来ないと思うが?
    給与に見合った仕事をしている政治家など皆無であるのに恥ずかしくないのだろうか
    とにかく今の自民党公明党に次の選挙でNOを突きつけなければ日本に明るい未来がなくなるように思う
    77 12
  39. 39 bgj***** 2021-07-29 17:56:19
    緊急事態だけでは最早無理。自粛のお願いして、モラルに問う宣言では効果は全く出ない。テレワークすら全くしない経済界、店が限界と言ってお酒を提供する飲食店、店で飲めないなら路上で飲む人々。これら全て国、自治体で厳しい態度と毅然とした態度で管理指導しないと無理。全ての人が納得できる施策なんて無いのだから、ある一定のライン決めて切り離して対策打つ時期に来たと思う。オリンピックどうのこうのではなく、各々国民一人一人が緩くなってしまった結果がこれだと思います。
    73 19
  40. 40 u*1****** 2021-07-29 18:08:23
    五輪が「直接的に」感染を広げているとは言わないが、記者会見などで質問に対して誠実に答えない、都合の良い事しか意見を聞かないで、開催を強行した政府の態度を見てきてますからね、自粛を求めたところで聞いてもらえると思うほうが甘いんじゃないでしょうか。

    「国民の命と健康を守るのが使命」から、いつの間にか「五輪に挑戦するのが使命」に変わってたが、安全安心に開催できてると思ってるのかな?

    五輪を開催
     ↓
    五輪関係者に陽性が増え続けている現実
     ↓
    そこに医療従事者を充てなければいけない
     ↓
    本来なら国民の治療に専念できるはずの人数が、その分減っているんですよ!!

    さらに、この勢いが収まるまで、医療従事者、飲食店、それ以外の多くの人たちがこれから先も困難を強いられるのも事実ではないかと思います。

    さすがに「五輪はコロナに打ち勝った証」とは言えないのでは?
    72 11
  41. 41 kls***** 2021-07-29 17:48:21
    やはり1日の感染者が一万人を越えましたね。ワクチンの接種も進んでいるでしょうが、気温も高く湿度も高いこの時期にこれだけ感染者が出ていることは脅威ですね。この後の盆前後の帰省時期になると首都圏だけでなくて地方にも感染が蔓延する恐れはある。オリンピックは今さら止められないだろうがせめてパラリンピック中止にして国民にそれだけの緊急事態だということを投げ掛けないと、今の政府の動きを見ててそれほど危機感はもたないでしょ。
    70 24
  42. 42 y_s***** 2021-07-29 18:20:59
    最大の戦犯は、自粛しない若者でも要請を守らない飲食店でもない。
    そもそも、どこに気を遣ったのか分からないが、最初のところで水際対策を遅々として踏み切らなかったことが最大の戦犯。
    ここをきちんと明らかにしてもらいたい。観光や技能実習利権に忖度した与党なのか、それとも歪んだ「人権」を振りかざした特定野党なのか?
    この戦犯にはきちんと代償を払わせる必要があると思う。
    62 10
  43. 43 sho***** 2021-07-29 18:04:43
    感染者数よりももっと実態を報じて欲しい。
    20、30代で増加してるのはわかったので、それに伴って若者が重症化する数が増えるのも当然です。
    要は無症状、軽症含めて「その他」の傾向が知りたい。

    毎年の夏風邪と同等とは思いませんが、新型が流行しだしてからPCR検査をしてるので陽性と言うのが判明しているだけで、ひょっとしたら2年前以前でも無症状の夏風邪が流行していた可能性とか考えられませんか?

    ウイルスも生き延びる為に、宿主と共存する為に感染力が強くなる代わりに徐々に弱毒化しているのでは、とも考えてしまいますが。
    最初に重症化していたのはウイルスの方も加減が分かっていなかったとか。
    62 17
  44. 44 パピオン 2021-07-29 18:07:32
    政府をはじめ、誰かが何とかしてくれる、感染拡大防止策に効果がないと言って街を闊歩する人が減らない限り感染拡大は収まらないと思います。
    今一度、自分の大切な人に感染させないために、自分の行動において感染リスクを減らす取り組みをみんながしないといけないと思います。
    53 12
  45. 45 oku***** 2021-07-29 17:56:24
    一都三県に隣接したところに住むものです。夏休みに入り、一都三県からものすごい数の車が入ってきています。申し訳ないが、せめて緊急事態宣言が出ている場所からの移動は制限できないものでしょうか。無理だと思うけど、この状態では、今後が本当に心配です。
    52 12
  46. 46 令和人 2021-07-29 17:58:37
    もうハッキリと事実を政府は国民に伝えるべきですね!ワクチン接種が全員に行き渡るまで、自粛️解除️自粛がずっと続くし、前半に接種した人も数ヶ月後には、また抗体の効力が無くなるので、また再度接種することになり、そこでまたワクチン不足の問題が出てくる、そしてまた自粛️解除️自粛がまた続く、更に重症化&医療崩壊リスクが無くなるまで、これも永遠に続く、初動対応のワクチン供給政策と治療薬政策につまずいたので、現状ではもうどうしょうもないとハッキリ言うべきですよ。これ以上、衆議院選見据えた八方美人での振る舞いは限界だと思います。
    40 6
  47. 47 mas***** 2021-07-29 17:55:28
    とうとう1万人を越えました。そろそろ新規感染者数の大きさを指標にするのか、重症者の数や死者数を指標にするのか、考え直した方がよいでしょう。感染しても、若い世代は、無症状か軽度がほとんど。ワクチン接種が進めば、若い世代の感染も減るでしょう。新型コロナを恐れる必要はありません。この辺でコロナとの共存の方法をとった方がよいです。
    39 12
  48. 48 ami***** 2021-07-29 18:00:04
    大きな数字が出てもメディアが採り上げる量が少なければ人々は恐れない、恐れなければ行動が変わらない、のが日本の現実。もし政府が本当に感染拡大に歯止めをかけたいなら、五輪中止が最大効果だが、それをしないなら五輪関係報道を減らし、少なくとも感染状況報道と同じ時間とか、感染状況報道を先にするとか、五輪報道の間もテロップで感染防止を呼びかけるとか、国民が五輪で感染を忘れない状況を作りだす他ないだろう。
    28 8
  49. 49 tsu***** 2021-07-29 17:58:04
    政府が緊急事態宣言を出しても、国民が言うことを聞かなければ効果はありません。効果をあげる方法は、国民に警戒感を高め、怖がってもらうことです。最もいいのは、このまま、感染者が増え、重症者が増え、死者が増えていけば、さすがに危ないと思う国民が出歩かなくなります。数日前のアンケートでは、コロナを怖いと思わない人が多くを占めていました。どのくらいの感染者/重症者/死者で人流が減るか、ある種の平衡点があるように思います。出歩くなといっても、飽き飽きした国民は、怖いと思わない限り、出歩きます。どこで出歩きがとまるか、見守っていきたいと思います。
    28 11
  50. 50 nax***** 2021-07-29 18:01:29
    緊急事態宣言も、今や国民は聴く耳を持たない様子です。私達みたいに家庭に必要な品を購入する為にだけ外出して要る国民が全体に何人要るのか?国民の命を守るなら、生活費の援助を、直ぐにするべきです。政治家の収入は減る事なくない国民にお願いばかりしているだけでは意味が無い命を、守ると約束したなら、只値に国民に安全な収入を国が約束しなければ、納得いくはずは無いおまけに緊急事態宣言にもらず違反金を、取るとは、事業者の命を、守るとは程遠い事発言するべきでは無い。
    27 7
  51. 51 oob***** 2021-07-29 18:13:38
    完全に気が緩んでいると思います。
    四連休初日は東京からの高速下り線は全ての高速が渋滞していました。
    オリンピックが無観客になった時点で混乱は避けられませんが四連休を無くすべきだったと思います。
    オリンピック選手も頻繁にpcr検査をしていても入国後に発症したりしているので、国内旅行によって、すでに全国に変異ウイルスがばら撒かれたと思います。
    減少要素がないので都内1日10000人も現実味を帯びてきました。
    23 4
  52. 52 ghm***** 2021-07-29 18:25:43
    確かに、そのとおりだと思います。危機管理能力に欠ける総理大臣には辞めてもらうべきでしょう。高齢者の重症患者が減っていることをオリンピック継続の理由にしているようですが、若い人達の重症患者が増えていることには触れることなく、念仏のように安全安心の発言を繰り返すばかりです。医療現場が逼迫してきている現状を勘案してオリンピックを中止するぐらいの大鉈を振るわなくては国民の安全性が確保できず、緊急事態宣言に対する国民の理由も得られないのではないでしょか。とにかく、早く総理大臣に辞めてもらうべきでしょう。
    23 6
  53. 53 cel***** 2021-07-29 18:04:20
    いやー、十分に想定内でしょう。

    国民には自粛を呼び掛けて
    オリピック強行開催して、なお

    パラリンピックは有人観客を模索する
    そんなトンチンカンな行動すれば
    公金国庫は湯水のように消費されます。

    これからの大幅な増税や年金支給年齢の引き上げ
    か医療保険負担も3割から5割に上昇し 
    日本は、より住みにくい国になるかもしれません。
    22 3
  54. 54 mar***** 2021-07-29 18:11:15
    ワクチンばかりに縋って緊急事態宣言で時間稼ぎしているような感じですが、そもそも国民を抑えきれずに各地で宣言を展開しても意味が無いと思います。
    国民が安心して自粛できる給付金などの支援をもっと出していかないと生活を築いてる方は従うに従えないと思います。
    それが出来ない菅政権は早々に政権を交代すべき。
    22 5
  55. 55 rc2***** 2021-07-29 18:14:34
    とりあえず宣言だけ発出していれば良いという姿勢で良いのでしょうか?まして最初のころと違ってみんな宣言慣れしているので効果は期待薄。政府は感染者の数には興味は無く、ワクチン接種の進行と高齢者の低い感染率を判断基準にしているようですが、専門家も現状を決して楽観視していない。やはり専門家と同じ危機感をもってほしい。
    19 4
  56. 56 say***** 2021-07-29 18:37:10
    プロ野球、Jリーグが有観客だからという安易な理由でオリンピックを有観客にしてたら、どうだったのか?
    今となっては、完全無観客、いや開催自体延期が一番だった。
    オリンピックが、開催されればこうなる事は、ある程度事前にわかりきっていたのに、抑制する事が出来なかったのは、やっぱり国の責任だろうね。

    オリンピック開催の為に我々は、自粛して我慢していたのではなく、
    生きる為、この先も生き抜く為に我慢して来た。なのに、オリンピックが開催されると、「オリンピックが開催されてるのでの我慢しなくても良いかも」「我慢の限界」「もう、どうでもいい」等と全てが限界を越えてしまった感じしかしない。
    オリンピックが許されて、我々の行動側軒並み制限されては、本末転倒なのでは?
    このままでは、パラリンピックは中止の判断が妥当になりそう。
    開催するのなら、何を基準に安心安全と言ってるのか、根拠を聞きたい。
    19 7
  57. 57 kaz***** 2021-07-29 18:06:03
    様々なご意見を拝見しています。
    政府をただただ批判しても何も変わらないですし、どうすれば良いんでしょうね?

    中国のような監視社会にすべきか、イギリスなどの本当の意味での都市封鎖をすべきか、台湾のようにアプリで監視すべきか、それとも、もう感染拡大しても良いから経済を優先させて自由にすべきか‥‥

    ここに色々ご意見を書かれてる皆さん、どう思われますか?
    独自案でも良いので教えてください。

    僕は、感染拡大防止を本当にするのであれば、1ヶ月ぐらい外出禁止‥‥財政負担についても財務省が明確に政府の懐を示しながら、支援することが可能ならば最大限支援するような仕組み作りが不可欠だと思います。

    一方で、感染拡大しても経済優先だと思う方もいらっしゃると思うので、そういう方々の意見、具体的にどうすれば良いか、メリット、デメリット‥‥お聞きしたいです。
    18 4
  58. 58 yut***** 2021-07-29 18:38:04
    東京都下の病院の医療従事者です。
    院内で軽症の方が重症化して呼吸器管理になったり、近隣病院入院中の方が重症化して呼吸器管理が必要だからと転院してくるにケースが多いです。しかも40〜64歳の方々。都心の病院からの搬送依頼も増えているそうです。

    飲食店の前を通っても以前に比べてお客さん入ってますよね。お酒は飲めなくてもマスクを外して談笑。高齢者も朝からモーニングを食べながらマスクをせずにおしゃべりしている姿を見かけます。ワクチン接種済みだから大丈夫と思っているのでしょうか。国民や飲食店には我慢を強いておきながら、オリンピックは開幕する、自分たちは歓迎会を行う、人流は減っている、医療は逼迫してませんって言っちゃう。そんな政府の言動に振り回されて、私たちも我慢の限界です。友達にも会いたいし、お酒も飲みに行きたい。旅行もしたいです。
    17 4
  59. 59 aka***** 2021-07-29 18:10:56
    何かと政府のせいにしたがるが、感染が拡大してる直接的な要因は政府や五輪ではなく、緊急事態宣言がでようとでてなかろうと出歩いてる人たち。その人たち(主に若者)は「感染しても風邪のようなもんだからいつまでも我慢するのはもうやめよう」と、自分たちの中で答えが出てるということなのだろう。医療が逼迫していざ病院にかかりたい時にかかれない事態が起きるかもしれないが、それも承知の上で出歩くか。自粛するか。それは個人の判断で。「こっちは自粛してるんだからお前もしろ」が通用しないことはこの1年半で分かり切ったこと。
    16 3
  60. 60 hap***** 2021-07-29 18:02:41
    自分の推測だけど、オリンピック選手って基本的にワクチン摂取済みですよね?それでもコロナ陽性になると言う事実をマスコミも含めて話題にはしない。英国はワクチン摂取が進んで感染者が減少しているって言うけども、重症化しない患者が増えているから見た目上数が減っているだけではないかと思う。日本はワクチン摂取率で海外に比べて遅いから症状も出やすいし、重症化しやすい。だから感染者数が増えているのではないでしょうか。
    16 7
  61. 61 gbu***** 2021-07-29 18:18:04
    医師会が「若者はもっとワクチン接種して」なんて声明を出してましたが、若者がワクチンを接種したところで感染拡大を抑えられるんですか?
    そもそもワクチンって感染そのものを100%抑えるものじゃなくて、症状を軽症に抑えるものですよね?
    症状が表に現れないから検査に行かない→陽性者数減少、という流れは勿論あり得ますが、気の緩んだ不顕性感染の人が増えて、気づかないうちに感染拡大、なんてことも十二分にありますよ。
    人とは違いますが、畜産の世界では摘発淘汰できるようにあえてワクチンで防除しないことがしばしばあります。
    感染者数を減らしたいんですか?
    軽症に抑えてインフルエンザのように付き合っていきたいんですか?ならいつまでも指定感染症にしててもしょうがないです。
    明確な方針もなく場当たり的な対応を繰り返していても誰もついてこないですよ。
    15 3
  62. 62 var***** 2021-07-29 19:03:17
    東洋経済オンラインで死者数のデータ見て頂きたい。この二か月間ずっと右肩下がりで今や一日に亡くなる人の数は10人にも満たない数字です。風邪をこじらせて亡くなる人より少ないのではないでしょうか。ワクチン効果とウイルスの感染力が強くなった分の弱毒化によるものでしょう。検査陽性者数の事ばかり取り上げられますが、実際に発症する人、即ち本来の意味の感染者はそのうちの二割、ないしはワクチンやウイルスの弱毒化で一割以下くらいに低下するのではないでしょうか。検査陽性者数を感染者と置き換えて物事判断するのはいい加減に止めてもらいたいと思いますし、死者数の数字をみれば経済や社会を急回転で回すべきです。しかし、テレビのコメンテータって絶対死者数が一日当たり10人未満に減少している事を話しませんね。その情報は彼らにとって都合悪いのでしょうね。
    15 3
  63. 63 余白飛行 2021-07-29 18:05:42
    いろいろなところが、コロナ後の世界かと思うほど20代、30代の方々で賑わっています。ワクチン接種しないことに決めている方々も多い世代ですので、コロナに罹患することを選択した方々の多い世代と言えるかと思います。
    集団免疫を獲得するには、大多数がワクチンを打つかコロナに罹患するかしかないと思うので、自分としてできる最大限の防御しながらことが落ち着くのを待つしかない状況。
    15 5
  64. 64 夢の国の番犬 2021-07-29 18:38:15
    感染者数の増加もそうだけど結局政府側がここにきても逃げ腰なところが1番の問題
    国民の行動がすべてではあるけど、そこに政府の態度や見解は大きく影響を及ぼしていると思う。
    政府は失敗は失敗と認めること、それでスイッチを切り替えて国民に現在すべきことの意識をうまく伝えていかないととても収まる状況じゃないと思う。
    頑固になってなんの得もないね
    14 3
  65. 65 blu***** 2021-07-29 18:21:23
    今の感染のどのくらいがデルタ株など新たな変異株なのだろうか
    どの変異株にせよこれは海外から入ってきた事だけは間違いは無い
    つまりは水際対策が甘かったという事
    政府の失策が原因です
    その後の感染拡大は国民の移動や接触による物だろうが実感として首都圏では昼間の人流は全く減っていない様に感じる
    夜は居酒屋など営業短縮している所が多いので他で感染を拡げているのではないかと思う
    外出を自粛しろと言っても限度があるし今オリンピックなどやってて安心感が生まれてしまって歯止めが利かなくなってる事もある
    有効な対策を打てなくなっている
    病床は相変わらず逼迫寸前だという
    これも政府の無策と楽観のせいだろう
    そろそろ責任を追及すべき時が来ているのではないか?
    14 4
  66. 66 shi***** 2021-07-29 18:33:42
    新型コロナ対応のための国会延長を拒否し、専門家委員会からの警告を無視し議論もないままG7で東京五輪開催強行を決定し、効力のないプレイブックや水際対策、五輪中の名ばかりの緊急事態宣言。金融機関を通した酒の卸しへの締め付けで炎上し、都内でも休業、時短などせずに酒を出している店がかなりあります。そうした店には、客がわんさか集まって酒を飲みながら談笑しています。テレワークを取りやめた企業も多いのか、たまに出社のために列車に乗ると通勤は大混雑。デルタ株には、マスク越しでも至近距離で短時間で感染するデータが数多く出ているというのに、相変わらず都の保健所は15分以上マスクなしで1.5m以内にた場合のみを濃厚接触者とする基準を改めず、実質陽性者を市中に解き放つ対応に終始してきました。こうした状況が、予想通りの感染爆発につながってしまった。

    ここまできたら、もうどうにも止まらないでしょう。
    14 4
  67. 67 sak***** 2021-07-29 18:35:52
    一方で緊急か事態、他方ではオリンピックと一体政府は何がしたいのか?以前も、感染対策をしながら経済を回すと言って、結局はどっちつかず、感染の抑え込みに失敗している。オリンピックも、延期、中止の選択肢を無視して、オリンピックを開催、同時に感染対策をと、結果は今の感染拡大の状態となった。緊急事態宣言を簡単に出し過ぎ、最終的な対策を安易に繰り返し、効果は薄れてしまった。緊急事態宣言も出して、具体的な対策は、接客を伴う飲食店の時短とアルコール類の販売自粛。海外でのロックダウンと比べると、真剣ではなく竹光で戦っているようなもの。ロックダウンを実施する法律が無ければ、与野党議員で緊急対応をしても良かったのではないか。政府の見通しの甘さがなせる業だろう。
    14 5
  68. 68 nm_***** 2021-07-29 17:54:45
    発症者ではなく、PCR検査数で陽性となった人を全て感染者数としてカウントしているのではないでしょうか?日本は他国より高いCt値(増幅回数)を取っているので、死んだウィルスも検出し、必然的に偽陽性率は高くなります。検査数を増やして感染者数が増えたとか騒ぐのはもう止めませんか?
    13 3
  69. 69 dai***** 2021-07-29 18:31:45
    感染者数が増えてきたから対策してますよとアピールするための緊急事態宣言
    医療体制の拡充をせずに国民に自粛ばかりを求めてきた政府と自治体の基本的対処方針が間違えているから歯止めが効かない状況になってしまっている。
    しかも自粛を求めている政府と自治体がオリンピックや政治資金パーティーを開催して自分達のやりたい放題したら国民が自粛に協力してくれるはずがない。
    そろそろ感染者数が増えたら緊急事態宣言という一本槍みたいな方針から方向転換してはどうだろうか?
    12 3
  70. 70 scm***** 2021-07-29 18:41:14
    だから感染者の人数だけで大騒ぎして、判断するのは大間違いです。
    1年以上前から何も進歩していない!
    無症状の人の検査をやればやるだけ増えるのは当然、分かりきった事です。
    感染者の大多数が死亡するとか、大多数が高熱出して咳が止まらないとか言うなら話は別ですが、ただ人数が多いと言うだけ。
    大多数は無症状か軽症です。
    と言うか、無症状の人の検査を止めない限り、コロナ禍は永遠に終わりません!
    そもそも経済を悪化させてまで抑え込む必要のある感染症ではない!
    それにウィルスはゼロにはなりません!
    宣言やまん防はやるだけ無駄です。ただ経済が悪化するだけです。
    欧米諸国やシンガポールを見習い、経済優先に舵をきるべきです。
    12 5
  71. 71 kix***** 2021-07-29 18:44:33
    これって人災ですよね…。デルタ株の感染力の強さは以前から海外の事例でもわかっていたはず。
    なのに海外からたくさんの人を呼んでオリンピックを開催したのだからこうなることは容易に予測できていたはず。
    せめて大連休中は県を跨いでの移動を制限とかしていればここまで増えなかったかもしれない。
    やっても効果がない飲食店の時短だけで対策した気になってた方がおかしい。
    これから連休で感染した人の数も足され、さらにその濃厚接触者の感染数も足されてすごい感染者数になるだろう。
    にも関わらず、感染者が万人を超えても大丈夫なように医療体制を整えていたわけでもないことに呆れる…。
    11 4
  72. 72 rmt***** 2021-07-29 18:11:54
    デルタ株による感染はやはり驚異的な広がりですね。首都圏から一気に全国的に広がっています。夏休みということもあり、4連休ではかなりの人が地方に出かけて行ったので、まだまだ広がってしまいそう。

    コロナが現れた初期の頃に言われた「オーバーシュート」。ここ数日の、一気に感染爆発したかのような感染者数を見ると、とうとう来たか、という感じです。

    オリンピックもやっているのだからこれくらいならいいかと、人々の行動に歯止めが効かなくなっていると思います。路上のみやバーベキュー、友人との会食・ランチなどなど。夜でなくても昼間でもコロナの感染は広がりますからね。

    全てがオリンピックのせいではないけれど、メッセージとしての緊急事態宣言は全く効かなくなっています。!
    11 4
  73. 73 negneg 2021-07-29 19:08:05
    亡くなられた方にはお気の毒ですが、以前であればこの感染者数であれば1日の死亡者数が100名を超えてもおかしくありませんが、感染拡大傾向が始まった6月下旬以来死亡者数の増加傾向は全く見えません
    それどころか、減少傾向にも見えます

    昨年夏の第二波ではピーク時感染者数1500名に対し死亡者数は20名弱でしたが、今回は感染者数が約7倍に増加しても死亡者数10名前後で推移しています
    要するに致死率が急激に落ちだしています
    相変わらず60歳未満の重症者が増えたと言ってもワクチン未接種の既往症者のリスクが高まっているように見えます

    アメリカやイギリスのように感染者数に対する死亡者数の少なさが顕著になってきました
    これは以前の波とは明らかに異なります
    変異株によるものかワクチン効果なのかはわかりませんが、これらは事実です
    10 2
  74. 74 jk***** 2021-07-29 18:15:15
    増加傾向、そして都心部より遅れ気味の地方部はこれから増える事にるだろうね。
    この増加傾向だと、日に2万3万人位まで行ってもおかしくないけど。
    最近少し収まりかけているイギリスででは、一時期は5万人位まで行って居たのが現在は3万人位に。ただし総人口は日本の半分程度なので、日本比較では2倍位に見なければいけない。もし今後日本が2.5万人まで行けば、人口比ではイギリスと変わらなくなる位、ヨーロッパ比較でもそれ程差が無くなってきている。第2波3波のころに言われていた東洋のファクターXも既に無くなって来ているの様にも見える。
    唯一ワクチン効果による、重傷者や亡くなられた方の数の感染者数との比較だけどこれを政府やマスコミがきちんと状況を伝えようとしていない様に見える。
    もう1年半以上たっているのにそういった落し所すらきちんと見いだせて居ないのには信頼がおけなくなってきているね。
    10 3
  75. 75 vxnr***** 2021-07-29 18:30:48
    衛生に気を付ける一般市民の感染が広がっているから、衛生に無頓着な選手が多いオリンピック祭の中からダメ押し感染が増えるのは当たり前だな。
    感染が急拡大して元を追い掛けようにもオリンピックは終わり委員会は責任取らずに解散し、野放し状態になり医療現場が戦争になるのは、この政権では普通のことに思えるようになってきた。
    10 3
  76. 76 laz***** 2021-07-29 18:29:26
    うちの会社でも別のフロアで陽性者が出た。マスクしてるしパーテーションで区切ってるので濃厚接触者はいないと判断だが遡って調べたら、昼休み複数人一緒にランチしたらしい。会社の対応として、一緒にランチした人達を自宅待機させている。

    そんな中、新人君が自分の株を上げる為か、座席を毎日シャッフルしている。隣同士交流の為?!、こんな時期に。
    流石に頭に来て上司に文句言った。インカム、電話複数人で使い回すリスク。

    今更変わらないと言う人もいて、こんな狭い空間でも行動、意見が分かれる。
    いえいえ、感染したら何とかするよりも、リスク回避は会社の責任のはず。他人を巻き込むという事を考えてほしい。
    こういうことが全国的に発生してるわけですから、この数字は当然。
    10 4
  77. 77 may***** 2021-07-29 18:32:00
    体たらくな政府に国民の不信感は募り、宣言も意味をなさなくなった。感染拡大は拡がる一方で政府は何ら有効な対策を講じれないでいる。総理自らが人流は減っているなどと危機感のなさは呆れるばかりだ。ワクチン不足もあり国民の警戒感も薄れ感染が下火になる要素がない。
    10 3
  78. 78 Merci. 2021-07-29 18:17:13
    これは、望んでこうなったとしか思えない状況ですね。

    世間では巣籠自粛する風潮は、ほとんどなくなり
    娯楽のためだけに街に繰り出し密で行動も当たり前みたいなので

    他のコロナ感染先進国と肩を並べたい連中が底上げをしているのだから
    止めようがないのだろうな。

    だから、中には1万人越えをめでたく歓喜に沸く連中もかなり多いと思う。

    普通の感覚なら、冗談じゃないと思うはずだけど
    コロナに対する考え方の違いで、感染者の数は変動するでしょうね。

    けれど、身を守るには不用意な外出しないのが安全だよな。。。
    9 4
  79. 79 hib***** 2021-07-29 18:58:09
    感染したところで大多数の人にとっては風邪程度に過ぎず、とりわけ社会全体で守るべき子どもや若者は感染しても、殆どが無症状か軽症で済むことが科学的データで明らかになっているウイルスの感染に対する危機感を社会全体で共有するのは、そもそも無理。我が国の感染症の専門家と称する連中や医師会は、新型コロナの軽症、中等症患者が「一定の割合」で肺炎を起こし重症化することを殊更強調するが、軽症、中等症患者が「一定の割合」で肺炎を起こし重症化したり亡くなったりしているのは、別に新型コロナに限ったことではなく、季節性インフルエンザや、いわゆるただの風邪でも毎年、それこそ「一定の割合」で起こっていること。我が国の感染症の専門家と称する連中や医師会が、無知な国民は危機感を煽れば、簡単に騙されると見くびっているとしたら、大きな勘違いだと思う。
    8 3
  80. 80 avz***** 2021-07-29 18:10:36
    政府がー!って、、別に菅さんや麻生さんがウイルスばら撒いてるわけでもないし蔓延しろと思ってるわけでもない。断腸の思いで無観客にしたんだから大人しく家にいてくれよ!とは思ってるだろう。酒類を的にかけるのは根拠も薄いからどうかと思うけど銀行に圧力かけたらやはり猛パッシングだし〔銀行への圧力の是非はともかく〕陽性者増えるともっと強い施策を!だって。家でオリンピック見て自己免疫高めたほうがいいですよ。
    8 3
  81. 81 kaz***** 2021-07-29 18:35:38
    緊急事態宣言も、まん防も全く効果なし。もう聞き飽きてることもあるのだろうが、「どうせ罹っても無症状か軽症。自宅かホテルで養生して、抗体が出来れば儲けもん」みたいな安易で無責任な考え方にしか思えない。連休もホイホイ出歩いて、人混みでごった返す街中の映像を見ていると、コロナなんてどこ吹く風。危機管理意識なんて欠片もない。医療関係者の方々が本当に気の毒。
    自分の身内が死に損なって生還し、コロナの恐ろしさを語ってくれた。皆同じ目に遭いたいのかな。
    何とか順番が回って来て、困難を極めたが予約も取れた。ワクチン射たなきゃ。
    副反応が正直いうと怖いし、踏ん切りもついてなかったけど、罹るよりは遥かに楽だと思えて来た。そう。これも前出の罹患した身内が切々と語ってくれたこと…。
    7 0
  82. 82 rei***** 2021-07-29 18:25:46
    沖縄県民ですが、

    沖縄県民
    ・居酒屋で飲んでる
    ・夜も出歩いてる

    東京都民
    ・沖縄に旅行に来ようとする or 来てる
    ・居酒屋閉まっててもホテル飲みすると言う

    沖縄県民も都民も、あくまでも僕が知ってる一部の人たちですが、あまりにも行動が軽率過ぎます。

    もちろん不要な外出を避けてる人や、旅行を我慢してる人もたくさんいます。

    でも、一部の軽率な行動によって我慢してる人に感染するリスクはあります。
    マジで良い加減にしてほしい!
    僕らの家族は3ヶ月間自粛をして、娘も登園していないので妻も働けてない。
    僕も最低限の外出しかしていない。

    3ヶ月です!あまりにも長い!
    政府がどうこう言ってる人の気持ちも分かりますが、まずは国民一人ひとりの意識から見直すべき。

    これでは人口も減るし、楽しみも減るし、暗いトンネルが長くなるだけです。
    7 1
  83. 83 gen***** 2021-07-29 17:56:42
    当たり前のことですが、感染しやすいような行動をする人が増えた結果でしょう。そして、感染している人と接触する機会が増えたからでしょう。
    もはや政治には何も期待できない今、この国の存亡は個々人の意識と行動にかかっています。
    7 1
  84. 84 日本武尊 2021-07-29 18:57:47
    夕方、菅首相の会見と記者の質問が多数あったが、感染拡大は五輪の影響ではと多くのメディアが同じような質問をしていた。メディアは何故感染者の発生地域などの分布を調べれば、五輪に関係あるのかは推定できるだろう。 開始前は五輪中止、開始したら絶賛放送、感染拡大したら。。。。メディアは統計的に、理論的に、発生場所の分布を調べ追及すべきだ。感染拡大の原因は、
    一都三県の知事のコロナ対策放棄と、一都三県の都民県民のルールを守らない行動だ。この一都三県だけで全国の半数を越す感染数だ。
    特に一都三県の20~30代が半数以上だ。バラリンピック終わるまで静かにしてろや!他県が迷惑だよ!
    6 1
  85. 85 ツンコツンコツンツン 2021-07-29 18:46:43
    海外からの感染症対策が何もない、
    無策であったのが露呈しました。
    ①海外からの労働者受け入れ(外国人研修制度・労働ではないから安く扱き使える。農業・漁業,介護等)
    ②海外からの観光客に頼った経済
    ③そして東京オリンピック頼った経済
    これらは、無策で感染拡大させてきた。
    もう対策はないよね。
    新型コロナは単なる風邪と主張してやまない輩もいます。
    ワクチンは危険だと主張してやまない輩もいます。
    政府は無策です。
    こうなったら、行くとこまで行きましょう。
    目指せ記録更新!!!!
    6 2
  86. 86 ・・ 2021-07-29 19:21:59
    予想どおりです。このままいくと五輪終わる頃には1万越えるでしょうね。五輪関係ないと国もIOC.都も口を揃えて言ってるのは、かなり無責任です!五輪開会式やインパルス見たさに場外で人が密集、地方でも密集してますよね?人流の減少はどこだけを調査したのですか?調査する場所が違う。
    それに五輪関係者はノーマスクで都内散策してますよね?PCRもきっちり任意でしか検査してないですよね?
    安心、安全ではない国内に導いた責任は重大です。五輪で浮かれてる場合ではない。国民に、国会議員の身を削って税金を返還することを求めます。
    6 2
  87. 87 mit***** 2021-07-29 17:59:30
    もうここまでくると感染を止めることは難しいと思う。死者数はどこも激減しているので、希望者へのワクチン接種をとにもかくにも急速に行い、打ちたくない若者たちなどには無理強いせず、いかに軽症、中等症で留めるかに重点を置いていったほうがいいのではないか?
    6 1
  88. 88 cdz***** 2021-07-29 18:02:40
    緊急事態宣言、意味なし。飲食店や居酒屋止めても無駄。満員電車。他県への移動。リモートワーク出来ない職種は限りなくある。仕事しないと生活出来ないから、基礎疾患があっても仕事は行く。でも年齢になってないからワクチン打てない。予約も取れない。法律だかなんだか知らないけど、国民を守るつもりないでしょ。
    もう国民は言う事聞かないよ。
    この1年以上何をしてきたの?ただ国民に我慢だけさせて。インド株だかなんだか知らないけど、感染力が強いのであれば、もっとマシな手を打って下さい。
    6 1
  89. 89 kur***** 2021-07-29 19:01:33
    ていうか、今の日本は感染拡大対策を特に何もしていない国だから調べればどんどん感染者が出てくるのは当然の結果。
    人の動きがある以上感染が止まる事は絶対にありえないって事ぐらいはよほどの馬鹿でも知ってる事だしねw
    せめて受け入れ態勢だけでも大幅に拡大して準備しているなら救いはあるが、何もしないで言い訳だけ並べて波があるのを逆に利用して時が過ぎるのを待つだけという・・・
    この1年半何もしないで無駄な時間が過ぎただけなのがマジで情けない話。
    今回もあと半月程度もすればいつもと同じようにその時のピークを過ぎれば見た目は下火になるが、根本的な解決をしていないのだから日本はまた今回と同程度か?それ以上の大きな山が来るのは当然の事なんだけどね。
    ワクチン接種率が80%程度を超えてくればある程度は落ち着くはずなんだが、日本でそうなるのは来年ぐらいだろうしねw
    6 3
  90. 90 aya***** 2021-07-29 18:45:03
    昨年3月から他府県の移動を自粛しています。
    気をつければ大丈夫と旅行に行く方、飲み会で繁華街をはしごする方も職場にいます。これだけ自分が気を付けても体質か生活習慣で感染拡大のリスクを高めている人が居るから減らない。もう自粛も飽きました。来月はグランピングに他府県移動を、遠方の友人宅にそれぞれ行きます。
    6 3
  91. 91 ***** 2021-07-29 18:39:02
    感染者ではなく、検査陽性者です。

    結局、重症者数や死亡者数が重要な数字であることは一般的にも理解が進んできていると思います。

    重症者とする基準を全国で統一した方が良いでしょう。

    国の基準だと数え過ぎるし。
    東京都の基準だと数え足りないし。
    今は鼻のチューブみたいなやつも集中治療室で使われているので、臨機応変に正しい重症者の基準を設定していく必要があります。


    とにかく、
    感染者数が過去最大とか、報道がやたらと煽るのはやめてもらいたい。
    煽っておいて、政治批判の記事を売りたいんだろうけど。

    日本の社会は報道の為にあるわけではない。

    今は国民にとって利益になる記事で商売するべきです。
    6 4
  92. 92 lat***** 2021-07-29 18:38:33
    日々、テレビで感染数の発表が有りそれに対し都知事ならびに各県知事のコメントは感染が何人、尚一層の危機感を持たなければ等結果報告だけ!ホウレンソウはいらな誰でも言えること!具体的にどう手立てを打つのか具体的施策が全くないしすべての政治家にない。一般国民との違いで頭が良い証を見せて欲しい!ここ迄来たら医学的見地を素直に聞いた方が良いですよ!
    5 0
  93. 93 r2d***** 2021-07-29 19:22:48
    デルタ株の侵入、拡散を知りながら、イベント緩和、移動制限の緩和と、またもやコロナを甘く見てしまった政府。オリンピックの特別扱いを非難されるのを恐れたのか。そもそも緊急事態宣言中にオリンピックの開催を決めた理由すら説明していない。そんな政府が国民に自重、自粛を求めてもいうことを聴く気にもなれないのは当然だ。国民の心から離れていったのは政府の方である。たとえ間違っていたとしても、キチンと説明し政府の考えを主張していればよかったのに、隠さなければならない何かがあったのかどうか、安全安心と意味のない虚ろな経を唱えるだけだった。有効な対策がないのではなく、痛みを恐れて何もできなくなっているだけ。もっと早く、痛みをこらえてしっかりした対策を講じていたら、悪化も防げたのではないか。終息もしていないのにGOTOなどと反コロナ施策をした時から、政府は狂っていた。そしてそれが今も続いている。
    5 1
  94. 94 sto***** 2021-07-29 19:30:39
    免疫系は加齢と共に鍛えられていくものなんで、若い人ほど感染者が多いのは普通の事だと思います。大人になるとあまり風邪ひかなくなるのと一緒じゃないかな。

    病気に対しての抵抗力は人それぞれだし、体調にも大きく左右されるんで、弱ってる人は気をつけた方がいいと思います。風邪でも元気だったらすぐ治るし弱ってたらこじらすし、無症状で終わる人と症状出る人の違いはその辺なんじゃないかと思います。

    コロナに限らずウイルスなんてどこにでもいるもんなんでしっかり対策するしかないでしょ。

    自分の免疫で勝てない量のウイルスを取り込まない事。
    体調管理とマスク、手洗い、大事だとおもいます。
    5 1
  95. 95 yan***** 2021-07-29 18:12:03
    まあとにかく、ワクチン接種を勧める方法を考えないといけないですね。ワクチン接種後のデルタ株の影響はイスラエルやイギリスのでーたが参考になるでしょう。ワクチン接種を勧めるためには、感染重症化の低年齢化を症例数や具体例をあげて説明しないと。五輪なんて感染拡大のほんの一部なんだから、五輪以外でしっかりとした行動制限をできるかどうかですが、日本はできないでしょう。結局今までのように感染者増加の報道による、感染拡大行動の自粛しか期待できません。ただの風邪だと言う専門家や医療従事者そしてそれを信じている若者が多い限り、なかなか収束はしないでしょう。
    5 2
  96. 96 dra***** 2021-07-29 18:24:24
    緊急事態宣言の延長止めたら?結局、人流に影響してないし、はっきり言ってコロナ以外で死者が出るかもしれませんが、ロックダウン級の事をしない限り減らないでしょう。ただ、感染者を減らすのが目的ではなく患者を出さないようにするには、ワクチン接種と特効薬の開発しかありません。

    昔の郵政改革ではないですが、痛みを伴わないと改善出来ないと思います。呑み屋や路上呑みを止められない若い人?に感染し苦しんでもらい周知するしかないと思います。酷い目に遭わなきゃ目覚めないと思います。また、休みの度に越境したがる人も同様です。地方が都会の節操の無い人達の為に感染爆発するのは勘弁してもらいたい。
    5 2
  97. 97 uvz***** 2021-07-29 18:07:51
    私権に制限を掛けるなどもっと強い措置を講じなければ、今の緊急事態宣言ではもう収まらない。

    政府はワクチン接種に期待しているが、接種予約さえ出来ない人が多い中、ワクチンが感染拡大を抑えられるまで、多くの国民が2回接種を終えるまで少なくとも2〜3ヶ月は必要。

    オーバーシュートの状況では医療体制がそこまでもたないと思う。

    政府はどうするつもりなのか。何も期待出来ないだけに、最悪の状況(医療崩壊、命の選択)を迎えてしまうのでは…、と心の底から心配になる。
    5 2
  98. 98 man***** 2021-07-29 18:37:53
    この真夏の時期の大台突破。ついにあっけなく最大値更新、とはコロナ禍の終息は遠い先のことでしょう。
    素人考えで、ウイルスは低温乾燥の寒い季節に拡大するもの、とも思っていましたが、季節関係なく、それよりも『密』と油断が大きく影響するのだな、と感じます。
    先の4連休、各地で意外なほど人が動いた、と報道されています。北海道や沖縄への航空便も久々の満席が続き、観光地も賑わった、とニュースで見ました。
    五輪開催の高揚感、学校の夏休み期間、また終わらない感染状況に、多くの方が『自己責任で』出かけたくなるということも分かります。しかし、北海道、沖縄はこの人流で間もなく感染拡大になることは想定できます。
    英国のように、元の社会活動の再開、という壮大な社会実験がどうなるかも注目したいところです。
    東京も、五輪開会式会場前の密など報道されていましたが、夏休みで人流が減ることはあり得ず、緊急宣言も関係なしですね。
    5 3
  99. 99 xxx***** 2021-07-29 18:11:52
    感染者数は確かに増えているかもしれないが、ワクチン効果からか、重症者や死者はそれほど増えていない。
    マスコミが騒いで危機感をあおっているだけで、たいして危険な状況ではないと思う。あくまでいつも通りの冷静な対応をすべきだと思います。
    5 2
  100. 100 her***** 2021-07-29 18:21:48
    いい加減、感染者数ではなく、重傷者数、死亡者数で考えるべき。
    ワクチン接種が進んだ国では、重傷者、死亡者が減り、コロナと共生するターンに入っている。日本もいずれそうなった時、冷静に対応できるだろうか、社会の成熟度が問われる。
    マスコミがいつまでも思考停止のコロナ報道を続けている限り難しいだろうが。
    5 1
  101. 101 sni***** 2021-07-29 18:24:19
    こうなっても良いように医療従事者、重症化しやすい高齢者や基礎疾患を持つ方達に優先接種してるんじゃなかったんでしょうか。
    それなのにまだこんな数字で緊急事態なんて言ってたら永遠に緊急事態ですよ。
    こう言うと批判されるんでしょうけど、世の中医療で回ってるわけじゃないんです。
    その医療だって、受ける受けないに関わらず毎月とんでもない保険料が取られてるんですよ。
    今の陽性者数で医療が逼迫して良いわけ無いでしょう。
    医療のためなら他の業種の方は生活出来なくなって命を落としても良いとでも言うつもりですか?
    それじゃあ本末転倒ですよ。
    5 2
  102. 102 jal***** 2021-07-29 18:11:27
    一年半前に、アベが五輪延期した時、全国感染者は、200人程だった覚えがある。

    コロナが解明されて来たと言え、現在では、変異株、デルタ株が強力な感染力を示している。

    常識的なは、五輪は即、中止のレベル。

    マスコミは、五輪スポンサーだから、決して上の事は記事にしない。

    日本は、自民党も公明党もマスコミも、マジ狂っている。
    選挙には、総国民が投票に行こう️
    5 1
  103. 103 kaq***** 2021-07-29 19:07:22
    結局は国民がこれはヤバいといつ思うかだと思います。まだ危機感を持っている国民は限られていると感じています。
    政治や行政にも責任はあるとは言え、感染症なので結局は個人の感染対策によるところが大きいのです。政府がとか、オリンピックがとか言っている内は今の状況が続くと思います。
    もう政治や行政や専門家が何を言おうが、国民それぞれが自分の基準で行動しているのが現状でしょうから、感染が拡大するか縮小するかは今は国民個人に委ねられていると思います。
    4 1
  104. 104 あーちゃん! 2021-07-29 19:17:56
    免疫の低い高齢者以外でこれだけ増えているわけだから、変異種の感染力は相当高くなってます。
    弱毒化はあくまで希望的観測であり、強い免疫を持つ若い世代を宿主とした変異ともなれば強毒化だって否定できません。
    世界の変異種をバブル内に閉じ込め、五輪アスリートを宿主に変異した超強力TOKYO株を世界にバラ撒くことにならなければ良いのですが。
    4 1
  105. 105 dqj***** 2021-07-29 19:21:48
    政府批判は仕方ないと思うが、ではどう対策すれば満足するのだ。この話がいつも抜け落ちていて、ぎゃーぎゃー喚いて理想論を展開してるんだが、仮に立憲民主党なら押さえ込めるとでも思ってるのだろうか。ワクチン接種が遅れてはいるがお年寄りに接種しただけでも重症者率は相当下がったではないか。つまり自宅で休んでいれば回復するヒト(若者など)の比率が増えたとも言えるだろう。そろそろ日本もイギリスやシンガポールのように感染者の数でなはなく重症者の数で政策を決めていく段階になったのではないか。感染したが症状が軽かったヒトがまわりにいればコロナなど恐れなくなるし、だから最近は店閉めて酒飲ませて補助金も受けとる店が目立つ。不安を煽るだけのマスコミに乗っかって喚いてると何も改善せず悪行天国になっちまうだろう。少なくとも若いヒトは単なる風邪程度の症状であれば事実上スウェーデン方式だし、年配者はワクチン接種でいいと思う。
    4 0
  106. 106 fcy***** 2021-07-29 19:15:30
    あるニュースで、とある国の厚生労働省担当者が自治体と市民の間に温度差があると言っていたけど、政府中枢と国民の間の疎通や温度差があり過ぎるの間違いではないかと思う。
    政府は人流抑制されている、飲食店の対応をしない自治体が悪いみたいな言い方してるけど、であればそれができる法律や支援の仕組みを作ってないのはもっと悪い!
    去年から一年間全くほったらかしで、今更要請に応じない飲食店が悪いとか言い続けるのはやめてもらいたい!
    4 1
  107. 107 purisira 2021-07-29 19:15:07
    小池知事は矛盾を認めてしまいましたね。

    今日の会見で、人流は減っている。オリンピックはステイホームで見ていると発言しました。

    感染拡大は人流によるものとしていたのに、人流が減ってなぜ感染が拡大するのでしょうか。

    これは五輪開催を正当化するために、感染拡大と五輪開催は別物としなければならない、小池知事の理屈です。

    しかし、全く逆で人流が減っているのに感染が拡大するという中で、今までとの違いは五輪の開催です。

    人流は減っても会場見学等、密になった事が大きな原因です。
    4 1
  108. 108 whm***** 2021-07-29 19:56:17
    もう感染者数だけ報道するのはやめよ!
    高齢者のほとんどがワクチン接種を済ませたいま、コロナは死に至る怖い感染症ではなくなっている。
    もうこれだけ感染者が広がっているのだから、2類相当から5類に移行してインフルと同様、個人病院でも治療が受けられるようにして入院者数を減らすようにもっていくべきだろう。
    4 0
  109. 109 hit***** 2021-07-29 18:47:18
    政府はオリンピックイベントを機に、「ワクチン接種も進み、新型コロナの感染はゼロにはならないが、死者や重症者は抑え込んだ=新型コロナを克服した。」という理屈で、新型コロナへの対応を縮小したいという意図が透けて見える。感染症指定を5類に格下げするかは判らないが、緊急事態宣言もお願いも効果がなく、手詰まり感が広がる現状では政権維持も危うい。これを打開する為には、ワクチンが効果を発揮している事にして、国民の関心をコロナから逸らしたいのが本音だろう。尾身さんもそろそろお役御免かな。
    4 2
  110. 110 xpr***** 2021-07-29 18:50:38
    いろいろ謎が多いですよね。ワクチン接種を進めてるのに、なんでこんな感染が増加するのか。それは変異株がワクチンと関係してるからですよね。だからどこの国もワクチン接種進めると感染がむしろ増えちゃったりして、どうも打たないほうが良かったんじゃないかというかんじになる。日本もついになっちゃいました。
    ワクチン打つと確かに抗体が出て、しばらく重症化しない。ということはワクチン接種をしたら、その周辺になぜかこれまでコロナ感染が問題になってなかった人のうち多くの発症レベルにまでいっちゃう感染者が出てしまうということなのかと。まあ、なぜワクチン接種をすすめると逆に感染が増加するのかというのは謎ですよね。
    4 3
  111. 111 to_***** 2021-07-29 18:30:34
    結果論でしかないが、オリンピック開催するなら東京都民を優先的にワクチン接種しても良かったのではないか、感染者は増加しているが毎日の死者数は1桁で推移している。
    また、専門家は、8月初旬に東京都民3000人の予測データを出していたが、酒類などの飲食店の規制もされていた中での予測である。予測が可能ならば予防的手段も取れたはずである。
    医療が逼迫してるなどおかしな話である。
    また、これだけの感染者の増加は酒類などの飲食店の規制は無意味だとの証明にも繋がる。
    毎日の死亡数が減少傾向にある中、医療が逼迫のであればインフルエンザ同様に指定感染症2類から5類に変更してもいいのではないか
    4 1
  112. 112 tak***** 2021-07-29 18:32:31
    暑い夏だし、昼はビールがおいしい!
    緊急事態宣言をだして一時的に感染者を減らしたって、規制を緩めたらどうせまたすぐに感染者が増加する。1ヶ月、2ヶ月、半年とロックダウンしている経済的な余裕もない。
    と、なると今のまま、ワクチン接種率をあげる事を考えるしかないよね。
    また、もうそろそろ感染者数で一喜一憂するのではなく他の判断指標を作る時だと思います。
    4 2
  113. 113 ros***** 2021-07-29 18:34:44
    私も首都圏に暮らしていますが、身の回りには感染した人が誰もいません。特にものすごく感染対策を気を付けているわけでもないですし仕事も普通に行っていますが、感染していません。なので数字としては大変だとは思うのですが、現実感がありません。町に出歩いている人も同じなのではないかと思います。
    感染数を抑えるならもっと強い施策をして人流を減らすしかないと思います。
    経済を回すのを優先するなら、感染者は減らないと思います。どちらに舵を切るのかはっきりしてほしいです。あまり過激なことをすると選挙に影響するのかもしれませんが、自民党がそれで選挙で負けたなら勝った政党にちゃんとした政策をとってくれれば国民としては文句ありません。政府が1番良いと思う政策を思いきってとってください。
    4 4
  114. 114 yim***** 2021-07-29 19:12:49
    飲食店を規制していますが、東京から地方への感染は別の意味があるのでは?企業の出張等の移動が多いと感じます。感染が収まれば、意味のない地方出張が始まるのが通例。出先が来てもらいたくなくても一方的に東京から出張してくる。そういう企業を取り締まった方がいいんじゃないですか?
    3 0
  115. 115 tt4***** 2021-07-29 18:47:21
    ここまで来ると医療の方が心配。各地にコロナ専用病院を設置する必要がある。既存の病院をコロナ専用病院にするには、今後数年の十分な金銭保証、コロナ対応の最新の知見やノウハウの共有、必要な設備、資材、薬剤等の無償提供が必要だろう。このためには各省が協力して迅速に行動する必要があるが、それを舵取りできる技量を持った閣僚は今の政府には居ないだろう。せめて優秀でやる気のある人材に舵取りをまかせて欲しいと思う。
    3 1
  116. 116 Yu 2021-07-29 19:30:45
    総理大臣が真剣に取り組んでいる事はこれまでの無策をいかに隠し自分の立場を守るかという事です。国民を守る事はあまり念頭にありません。菅さんは内心では緊急事態宣言で感染拡大を止められる確信はなかったと思います。ならばせめて病床確保と医療拡充の準備だけはしておくべきでした。このままでは治療もしてもらえないまま死ぬ人が出ます。最近ではワクチン接種後でも感染したり感染治癒後の再感染の事例もあります。政府の対策はそこまで全然追いついていません。こういう事態では事実に謙虚に正直に対応頂きたいものです。そういう時こそ本性が見えるものです。本当に頼りにならず信用できない総理大臣だと思います。
    3 2
  117. 117 alw***** 2021-07-29 18:39:35
    緊急事態宣言が出た地域はマスク着用の義務化!路上飲み禁止!自販機を含めた、アルコール飲料のコンビニも含めた、7時以降の販売禁止!このくらいやらないと感染者拡大は抑えられないと思います!
    政府も国会議員も与党や野党も一丸となって国民の為に対策案を考えて欲しい!
    3 1
  118. 118 beb***** 2021-07-29 19:20:02
    自粛の限界も分かるけど、集団を作って飲み会、バーベキュー、みんながやってるから、俺もみたいな雰囲気ができてるよね。結局コロナにかかる人達は、自業自得な人もいると思う。真面目に生きて頑張っている人に失礼ですね。かかる率を自分であげてるからでしょ。そうならない工夫を自分ですれば良いのに、酒飲んでタバコ吸って勝手に自分の免疫下げてかかってるだけじゃない。自分から集団に飛び込んで飲み会、会合してればかかるに決まっている。せめて、そのぐらいは、避けようよ。それぐらいできるんじゃないの。何でもかんでも国がと言っている人間は、ただ自分の行動をごまかしているのではないでしょうか。
    3 1
  119. 119 net_police 2021-07-29 19:15:19
    シンガポールが、「感染者数の集計をせずに重症患者の治療に集中する」と宣言している。日本も65歳以上の高齢者を中心にワクチン接種率が高まり、日本の感染者が増加しているにもかかわらず、高齢者においては重症患者数は減少している。やはりワクチンの効果は大きいということが言えるのではないでしょうか。ワクチン接種率がある一定のラインを超えたとき、日本政府もシンガポール同様の決断が必要になる時が来るかもしれません。
    3 2
  120. 120 kak***** 2021-07-29 19:10:01
    もう感染者数の発表いいとおもうんだけど。
    重症、死者
    だけの数でいいと思う。
    アメリカではPCR検査も終了したし、
    シンガポールではコロナを、普通の風邪と扱いを変えた。
    そろそろ日本も今までと違う方向からのアプローチを考えるべき
    3 0
  121. 121 ppp***** 2021-07-29 18:54:03
    ついに1万オーバー。
    ガースーは安心安全で平和な五輪に気を取られすぎて、一般の国民に目が向かなかったのか、それともこれも想定内なのか…。

    五輪はもうこのまま進めるのだろうし、開催したことも悪いとは思わないし既に多くのアスリートによって感動がもたらされた。
    だが、政府の、国民に対する感染対策がまるでダメ。
    何度でも言うことを聞く国民性だとでも思っていたのだろうか。だとしたら、国民を甘く見すぎたな。
    「緊急事態宣言」なんてもう驚きもしないし、個人で対策している人は変わらず対策している。五輪に関係なく、夏というだけで人手は増える。そこを見通せなかった政府による人災だ。

    もうガースーは年貢の納め時。
    3 2
  122. 122 oce***** 2021-07-29 19:20:10
    30代男ですが、政府は若者の行動が感染者を爆発的に増やしているような事を言うけど、私は金融機関のシステム開発をしているので、セキュリティの関係上リモートワークが出来ないので毎日満員電車に乗って通勤している。
    それに私は基礎疾患があるにもかかわらず、ワクチン接種の予約が全然取れない。この状況で感染した事を悪く言われるならたまったもんじゃない。
    私の両親は高齢者に当たるのでワクチン接種は2回終わっているので少し安心ですが、私自身は6年前に重い肺炎を患い1ヶ月入院しているため、肺がかなり弱まってるので私が両親から心配されている状態です。
    今年いとこが癌で亡くなったので両親からは「親より先に死ぬなよ」とは言われていますが、ワクチンも予約取れない状況で感染しないように日々生活するのでいっぱいいっぱいです。
    3 1
  123. 123 mas***** 2021-07-29 18:28:10
    別に重症者も死亡者も増えてないから問題ない
    夏場のこの時期は暑さでマスク外す機会が増えるから感染率が増加するのは当然。
    仕方がないこと。
    ワクチン接種も進んでるし夏場が終わればまた収束するよ。
    なんでそんなこともわからんのかね。
    季節がらの一過性の話なのにまた緊急事態宣言とか無意味なことをして経済縮小させる愚策をやろうとしている。
    マスコミの無責任な政権批判の乗せられて無駄に騒ぐたびに年金や社会保険をまたけずられたり、消費税値上げの口実作らせたりしてることに気づかないのかね。
    国民は自分たちにで自分の首絞めてることに気づいていないことが終わってる。
    3 1
  124. 124 hir***** 2021-07-29 18:08:56
    広がりは尋常じゃないけど、すでに弱毒化しているのでは?
    死者が大幅に減っているし、コロナ陽性でも最近は症状が軽いことをよく聞く。
    それでいて、中等症のレベルがどんな症状が当てはまるか、国民に極めて分かりにくいし、陽性になってから快復までのパターンが全く国民に知らされない。
    不安を駆り立てて、安心を伝えないようにしているような気がする。
    ワクチン打ってしまえば、エクモ装着とか酸素吸入の処置をする重症化しない状況下であれば、これはすでに風邪レベルってことは無いのだろうか?
    3 1
  125. 125 m78 2021-07-29 19:24:06
    加速度的に感染者が増加すると若者のみならず30歳代~50歳代の勤労世代への影響も甚大となろう。
    ワクチン接種が遅くなるほど死亡率も上がる。職域接種ではスケジュール案内すら無い企業もまだまだ多い。地元で予約が入れられれば、職域接種は当然キャンセルだ。キャンセルを政府や官庁は想定外とは言えなくなってますよ!
    3 0
  126. 126 サンダーバード 2021-07-29 19:12:08
    日本という国家自体、何かがある度復古主義政策を取ってきた。身近なのが江戸時代の3大改革。「神君」とした家康の時代に戻ろうとして、その成果を夢見た。

    基本路線は全部それ。効果は3者3様だが、基本は失敗している。

    過去を振り返っても未来は開けないのだ。

    ましてや、ベーア―のまねでしかなく、ベーア―の時の一律給付金がない。美味しい所取りしたいだけだ。

    真摯にこの国難に向き合う政治家がいない限り、この国は破滅への道しかない。
    3 0
  127. 127 kiy***** 2021-07-29 18:03:54
    海外の状況をみても、法的な強制力もない緊急事態宣言やワクチン接種状況を鑑みても、予想できたことである。
    自分の身は自分で守るしかないが、学校や企業(経営)がもっと真剣に考えないと、人流は減らないし、歯止めが効かない。
    3 1
  128. 128 csp***** 2021-07-29 18:24:57
    オリンピック自体が観戦拡大を招いているとは思わないが、尾身さんが言った「矛盾したメッセージ」これが原因で、現実をみないガースーの態度や言動がさらに寄与していると思う。自分に都合の良い解釈ばかりしていてもいい、と思う人が増えていると思う。

    イエスマンばかりを周囲に置くからまともな考えを持つ人物がいないし、情報も伝わらず、認識の乖離が激しくなる。菅と取り巻きに引導を渡したい。自民党にまともな人物は出てこないのか。政治で利益を得ようとする政治屋しかいないのか。
    3 2
  129. 129 nwd***** 2021-07-29 19:21:52
    オリンピックが始まると感染者が急激に増える事は誰もが分かっていた事。無観客と言いながら沿道には密の人集り。マラソンの日も沿道には応援を控えてくれとの注意を守らない人集りが予想され、密になり、その後北海道のコロナ感染者数が劇的に上がるまでは言わなくても分かる。
    3 0
  130. 130 kid***** 2021-07-29 19:06:21
    マスコミも読んで貰いたくて騒ぎ立てているけど、
    キチンと実効再生産数をおっていればこの数字になるのはわかりきっていること!
    問題はそういったデータがあるのに政治家は言いたがらないし、言わない。
    非難されるし、責任を取りたくないから。
    現在の実効再生産数は全国、東京では1.3後半です!まだまだ増えるのが現実。
    ここで政府が今までと同じ政策を取るのか?国民頼りのままか?
    臨時国会を開いてでも法律改正をして、外出を抑える時に来ているのではないだろうか?
    勿論、賃金保障は当たり前の事。そのあと復興税として少しだけ限定期間のみ税金を上げるのが現実的ではないか!
    2 1
  131. 131 hip***** 2021-07-29 19:13:43
    緊急事態宣言は、無意味だという事だね。3000人超えで、これから倍々に増えると思う。
    名ばかりの緊急事態宣言でもう抑え込むのは、かなり難しいでしょう。
    これから先は、コロナウイルスと共存し、感染リスクを気にするより、感染しても重症化させないような対策、死者数をいかに抑えていくかが、重要な状況になっていくでは?
    2 0
  132. 132 t_l***** 2021-07-29 19:12:11
    全国の感染者数が増えているのはオリンピックの所為と言う意見が有りますが、これも一理ありです。しかし、言い換えればオリンピックを見るために自宅でテレビ観戦している人が増えている事も事実です。ただ問題なのは感染力の強いデルタ株が感染の大半を占めていること。オリンピックと言うお祭りを行っている事で国民の気持ちに大きな緩みが出ている事も事実です。若い人は外に出て行く事が多くなり行動的になっています。そこにワクチンの接種も高齢者に比べて50歳以下では1/5以下とまだまだです。そこにこのデルタ株が拡大しているので当然の結果だとも言えます。今しばらくはこの感染拡大は止めようがないでしょうね。罹りたくない人は都会には行かない事ですね。都会の若者は3密を守る意識がかなり薄いので怖いですね。
    2 1
  133. 133 nch***** 2021-07-29 18:53:34
    感染者が過去最高、感染者が過去最高。それ以外の要素はどうなのか。

     今のところ10代の志望者はゼロ。20代は8、30代は29名、40代は114名。
     日本の人口は逆ピラミッド型なので、そこを補正しても、60代以上が12000これまでに亡くなってるのに比べると、現在の状況は全く異なる風景に見えます。

     そしていまや40代未満が感染の6割を占める(いわゆるα時代からの総計)。新規感染については(ほぼΔ)さらに高く、8割以上ではないのではないかとみています。

     これは、ワクチン接種の恩恵なのか、デルタ株の恩恵か。日本の報道機関は「亡くなった方 ÷ 新規感染者」を出してきませんし、今後亡くなる・重症となる方のワクチン接種の有無も報道しないでしょう。
    2 0
  134. 134 mor***** 2021-07-29 19:21:51
    これだけ過剰なくらいに今回のインド型が危険で感染率が高いとアナウンス警告されているのに何故感染が爆発的に増えるのだろう。
    国民や政府がバカなのか、そもそも警戒する必要がない感染症なのか…一年以上を経過して尚全く答えが無く緊急事態宣言が繰り返されている。
    ワクチンも政府は偉そうに供給の成果を語っているが、後手後手で先進国で最下位の接種率だと言う事を隠している。
    これほどまでに政府と国民のチグハグは経験が無い。
    2 0
  135. 135 ueb***** 2021-07-29 19:01:30
    これまで連休とかが重なったりすると爆発的に感染者が増える県はある程度分かってるんだから、そこのワクチン接種を若年層までもっと優先して欲しい。
    地方の感染者は大体が関東、大阪との接触で増えてるんだから、完全にじゃなくても地方は後回しで良いんじゃないかな、と思ってる地方民です。
    まぁ後回しにしたらしたで地方は見殺しか!てなるんだろうけど…
    感染爆発地域の人達の移動を抑えるんじゃなくて、自由に動いても大丈夫な状態にしてあげてよ。
    2 1
  136. 136 ehl***** 2021-07-29 19:24:30
    発令しようがしまいが、抑止力がないものは、東京を見ても分かるように、今更何の意味もないのが明らか。街への人出を減らす抑止力を発令しない限り、何も変わるはずがないのも明らか。政府が無策で、何の抑止力もなく、無駄に時間だけが経過し、ニューノーマルに対する何の法の整備力もなく、強制力もなく、単に飲食店を崩壊させているだけ。
    2 0
  137. 137 wal***** 2021-07-29 18:22:36
    感染しても療養施設に入れないどころか、感染者を抱えた家族の検査も出来ない状況で、待つしかない状況になってます。
    ニュースで見るより、現実は酷い状況です。

    感染者を減らし、保健所等のネックになっている部分の解決を早急にしないと大変な事になります。
     
    今まさに、これを経験しています。
    2 1
  138. 138 hpl***** 2021-07-29 19:11:55
    関東地域の知事さんは毎回同じ事しか言えないようだし
    何も出来ないリーダーは居ても居なくても良いのでは
    五輪も中断、中止の判断さえ出来ない組織委員会は
    今後どう責任取るのだろうか
    庶民が出来る事ももう限界だと思うが
    全てのイベントは中止したが良いのでは無いだろうか
    2 0
  139. 139 jjb***** 2021-07-29 18:21:33
    そもそも、オリンピックを開催すれば感染が拡大することは殆どの人が思っていたこと。菅総理も分かっていただろうから、これくらいはまだまだ危険水域とは思っていないでしょう。だが、もし危機感をお持ちであればオリンピックを中止してコロナ対策に集中してください。そうでもしないと
    緩みきった国民の行動は抑制できないし、変異株の急速な蔓延で医療崩壊とともに経済も奈落の底まで落ちることになりますよ。
    2 0
  140. 140 yso***** 2021-07-29 19:47:52
    特に観光地という訳でもない、ご近所に、観光客らしい外国人カップルが、ウロウロ...といった、最近ではあまり見かけなかった光景が...
    申し訳ないですが、コロナ禍の昨今、すごく目立ちます。
    オリンピック終了まで、2週間!
    大丈夫でしょうか?

    そのあと、8月24日〜9月5日、パラリンピックもあるんですよね?
    パラリンピックは、どうしても介助をする方も必要で、コロナ的には、更に危険度も増します。選手の方々も、デリケートな体質もいらっしゃると思いますが、コロナが蔓延している日本、医療崩壊状態、さすがのオリンピック選手たちも音を上げる、日本の湿度の高い酷暑... 大丈夫?

    医療崩壊状態の中、パラリンピックの選手たちの医療ケアまで必要となれば、日本の人々の為の医療ケアは、更に圧迫されます。日本人の医療ケアは、確保されていますか?
    メダル1個に何人分の日本人の生命が必要か?
    空恐ろしくなります。
    2 0
  141. 141 rky***** 2021-07-29 18:50:35
    本当にコロナ死者は少ないのかね。
    全てを監視するわけじゃないのだから実際はどうなのか。
    本当に重症者が減っているの?
    発症した人が新規の重症者として入れ替わって出ているだけじゃないのか。
    重症者のワクチン接種の有無も発表してくれたら安心材料が増える。
    軽症の咳だけとか微熱なんてのは発症者だから既に他人様にうつす状態だし熱が40度あって咳が止まらなくても軽症扱いの日本と重症扱いの海外で比較は意味ないから。
    日本の重症者は重体な、死にかけってこと。
    2 1
  142. 142 oka***** 2021-07-29 18:07:25
    ワクチン接種が停滞してる中、これだけの感染は冗談なしでヤバいと思う。
    もはやワクチン接種が早いか感染拡大が早いかの話ですね。
    オリンピック関係者がコロナ蔓延の原因ではない…
    そうかも知れないが、少なくともこの気温での熱中症、現役世代のワクチン接種の遅れている中での重症化リスク、開催日が移動した事で連休になり、人流促進…

    これだけのリスクがありながら「安心、安全」なんて確立出来る訳がない。
    2 0
  143. 143 maj***** 2021-07-29 18:56:46
    この程度の感染拡大は、菅内閣及び政府の想定範囲内なのでしょうか?何処まで感染拡大させるつもりでしょうか?東京五輪を継続するというのは、感染拡大しても国民の生命に危害が及ばないと判断しているという事か?国民に危害が及び安全安心の五輪競技が実行できない時は、一時中断し中止か延期を判断する事になる。いずれにしろ責任は取って貰うことになる。
    2 2
  144. 144 rpx***** 2021-07-29 18:32:35
    私が知りたい情報は①ワクチンを接種した人が感染しているのか否か?②コロナ感染による重篤者(死者)の推移です。やっぱり統計するのが難しいのかな?政府には隠蔽しないで公表してほしいです。あとアルコールとコロナの因果関係を調べてほしいです。密とは関係ない隠している重大な事実があるでしょう? 世界中の酒造元やメーカーやフランス、イタリアなどのワイン大国からの恨まれます。飲食店も潰れます。でも真相を解明するのが道理ですよ。
    2 0
  145. 145 jon***** 2021-07-29 18:27:03
    1都3県に色々な宣言出しても危機感が薄い人がいる限り無駄。自民が厳しい事言えば野党特に立憲は批判し世論の味方と思わせ建設的意見は無い。政府にも甘いところがあるが大半は会社員もっと会社も社員に危機感もたらせる事、大学も居酒屋等も自分の命は自分で極力守ろう。1都3県の隣接している県に関東ナンバーが観光地やアウトレット、ララポートに多く来ていて感染者も増加している自粛しようよ今はまだ我慢しなければと思っている都民もいてPCR検査して田舎に帰省して家族に万が一と思って要る人も多くいると聞いている。
    2 2
  146. 146 gac***** 2021-07-29 18:50:45
    人が出ています。緊急事態宣言は効果ありません。と皆他人事のように言い出し、政府や施策者を非難しています。5類と2類を取り換え経済優先すべきという意見が日々増えてるようですが本当に大丈夫なんでしょうか?本当なら大変ありがたいのですが、日本だけこの程度で済んでる理由もわからないのに今まで違った方向へ舵を切って大丈夫なんでしょうか。五輪を始めて私的には予想鵜通りに感染者が増えワクチン接種が止まってるから感染爆発しだしてると思うのですが。違うのでしょうか。ただの風邪という安心を下さい・最もただの風邪でも死にたくはないし、だれも死んでほしくはないのですが。共存をはかり多少の生贄は仕方ないのですか?ただの産業革命なんでしょうか?
    2 2
  147. 147 maf***** 2021-07-29 18:52:00
    ウナギの季節にコロナの感染者まで「うなぎ上り」では困ります。
    来週再来週とまだまだ右肩上がりに増えるのだろうか。そうだとしたらのんきに世界の大運動会などやっている場合ではない。
    感染者全体が増えるということは中等症者や重体になる人も増えてくる。医療機関のベッド数もさることながら看護師さんや医師の負担も増える。保健所の職員も休みが取れないという。
    このような状態は初めから予測ができたはずです。何とかなるくらいの政権の考えの甘さが責められるでしょう。
    2 2
  148. 148 boa***** 2021-07-29 18:59:32
    残念ながらある程度犠牲者がでないと目が覚めないだろなぁ、去年でだれがこうなると想像しただろ、
    今のまま対策がない、危機感がなかたら来年の事考えるだけでゾッとする。
    このウイルスは人間と違って忖度しません、もっと強く、恐れるよう変化するから一人一人がしかり対策しましょう。
    2 1
  149. 149 kaz***** 2021-07-29 18:49:21
    どこまで増えるのだろう。
    重症者が少ないから大丈夫などと政府が言い続けているうちは、大丈夫ならこのままの行動で良いね、と少なからず多くの人が思うわけで、当然ながら感染が減る方向へにはならないよね。
    2 0
  150. 150 slu***** 2021-07-29 18:33:15
    感染爆発の第一の責任は、国にあることは疑いのないところである。
    しかし、第二の責任は、国民にもある。
    居住地の外への不要不急の外出を繰り返し、飲める飲食店を探して、複数でノーマスクで飲食を繰り返す、きめ細かい除菌を怠る、窓を閉めたままの電車に疑問を持たない、これらは、国民一人一人に害が及んでも他者に責任転嫁のできない事柄である。
    もう国や自治体には頼れないのだから、我々国民が、一人一人、より強い意思を持って、この未曾有の困難に立ち向かって行くしかない。
    みんなで頑張ろうよ。
    2 1
  151. 151 boz***** 2021-07-29 18:53:20
    陽性者=感染者ではない。
    陽性者は増えたように見えるが、入院を要する者は、あまり増えていないようですが。
    そもそも、感染症の世界では、陽性者も微増ではないの?
    用心必要だが、そんなに怯える必要があるのだろうか?無症状者の割合等もしっかり公表してほしい。
    2 1
  152. 152 sin***** 2021-07-29 18:35:09
    それなりにマスク、手洗い、ソーシャルディスタンス、外出自粛を守っていればそんなに拡大することはないはず。
    もうだれも政府のいうことを聞いていないということの証左ではないのか。
    国民や事業者を犠牲にしても、何の腹も痛まないお役人が、安全なへやでソファにふんぞり返っててはそうなるのも仕方ない
    痛みを分かち合うことや現場に足を運ぶとか、最近は政府の対応やサポートを発信すらすることもしていない。行動がみえないから説得力もない。
    ワクチンだのみのオリンピック開催がふたを開ければ感染爆発なんて、いったいこの国をどうしたいのだろう・・・
    2 0
  153. 153 xlc***** 2021-07-29 18:28:34
    こんにちは。緑川音風です。国は、連日の感染拡大を黙認しているわけではないでしょうが、日常生活の様々な部分に影響が出ているようで、結果的に国がどう事態を収拾するのか、今のところ対策は打ち出されていません。 これから札幌でマラソンをしようとしていますし、今の現状でも国が見て見ぬふりをしているとしたら、国民の生活を無視していると言っても言い過ぎではないと思いますし、オリンピックが状況悪化の要因になってしまったら、決して、やって良かったとは言えないオリンピックになってしまいますし、ほかにも、色々な不満から事件が多発する恐れがあります。 国民の生活が荒れ、不満が大爆発した時、国として社会が成り立たなくなる恐れがあることを私は懸念しています。
    2 3
  154. 154 sfj***** 2021-07-29 18:19:45
    オリンピック・パラリンピック開催期間中に、一日感染者数東京1万人、全国3万人突破可能なペース?
     自分自身感染しているか否か検査していない国民が大部分なので、無症状感染者が職場・学校・地域社会で他人と接触する行動の中で無意識のうちに感染拡大を招いているのかもしれません。
     行政側は全国都道府県医師会と連携し、職場・学校・市区町村健康診断規模でワクチン接種推進と同時に、抗原検査で陽性者検出と隔離を徹底しないのでしょうか?
     緊急事態宣言は名ばかりで、通勤帰宅満員電車やバスの中で感染しても国民の自己責任と行政側は言うのでしょうか?
     第1次緊急事態宣言位の緊急事態宣言を実施しないのでしょうか?
     1日の新規コロナ感染が全国で1万人を超えてもオリンピックで日本がメダルを取ればマスコミも国民も政府への批判はせず、選挙も政権与党に有利でしょうか?
     1200人分のワクチン廃棄ミスさえ起こるとは?
    2 2
  155. 155 evr***** 2021-07-29 19:12:49
    この感じだと、また人が集まる場所、滞在する場所は避けられるようになりますね。
    近隣のホテル企業では最近非正規雇用の採用や募集が増えていました。正規雇用枠は私の会社ではコスト高で難しいと。

    浮かれて、無防備で、休日を過ごし、不安になり、PCR検査を受けて安心を得ようとするのは非常に無責任で安直な考えです。
    ホテルのスタッフも感染対策意識が高いとは言い切れません。
    1 0
  156. 156 T***** 2021-07-29 19:26:22
    企業に対しては出勤6~8割制限の在宅勤務を義務化するべきではないか。もちろん、在宅では対応できない企業はあるが、対応できる業種では自主的に出勤削減しようとしても各自治体の方針に準じようとする。その準ずると言いながらも、その通りにならない状況がある。はやく政府は在宅勤務化の規制をしてほしい。家にいれば感染抑制になるのは間違いない。あと、一定の地域からの人流を抑制するための規制も必要。もちろん単身者などが県外ナンバーの車に乗っていることは十分にあり得るので、各運転者には在職証明や名刺を携行させ、もし観光による来県であればコロナ対策税とか、コロナ罰金として徴収してはどうか。
    1 1
  157. 157 lalara***** 2021-07-29 20:00:43
    いま、意識して考えた方が良いのは、行動する人数です。
    個人個人の行動に、視点があたっているが、メシ屋に行くのも、どこかへ出かけるのも、1人にするべき。

    いまの感染拡大の最大の要因は、複数や集団で普通に行動するようになっていることです。

    2人以上で何かすれば、話すだろうし、接触やなにかの共有も増える。
    必然的に感染拡大する可能性も高くなる。

    これを必ずやれば、効果は出る。
    1 0
  158. 158 blu***** 2021-07-29 19:06:47
    今、変異株の影響でワクチンを打っていない40代、50代の重症化が深刻と聞く。今更ワクチンを、と言っても遅すぎる!今、出来ることで過去に試したことのないことをやるとしたら、出社必須の社員の定期的なPCR検査と隔離の徹底だろう。この年代が感染するとしたら職場や通勤の可能性が非常に高い。しかも社内で要職についている人も多いだろうから、この年代が罹患するのは会社にとってもダメージが大きいだろう。検査費用は国が負担するべきだろう。この年代のダメージは最終的には国力に響き、パンデミックが終了した後の復興で日本ひとり負けの要因になる可能性が高い。
    1 1
  159. 159 Popjam 2021-07-29 19:37:04
    緊急事態宣言は意味がなかったということでしょう。
    また、連日「感染者数」ばかり発表しても、これまた意味はないと思います。
    見るべきは、重症化率と死亡率です。
    さらに「率」に切り替えたとしてもゼロにはならないのです。このことは、専門家よりも国民の方が感覚的に理解しているように思います。
    1 0
  160. 160 T 2021-07-29 19:56:09
    感染力が強いと言う事はウィルスは弱毒化したと専門家の人が言っていますね。
    インフルエンザと普通の風邪ではどちらが感染力が強くて人数が多いんでしょうね。
    これは去年の今頃のウィルスの強さと現在では確実に弱毒化しているんじゃないんでしょうか。
    だから単なる感染者が増えたと大騒ぎをするのもいかがかと思いますね。
    1 0
  161. 161 たれ蔵さん 2021-07-29 19:30:00
    元より今の状況はオリンピック開催より以前に予測されてましたよね?
    ど素人の私でも予測出来てたんだしさ。今更というか、やっぱり
    そうなるよねって感じですよ。

    で、対策とは予測しうる事象に対しての備えが必要不可欠で
    政府として想定内の事態に対してどのような対策をされるのか注目しています。
    ぶっちゃけ錆びた伝家の宝刀「緊急事態宣言」しか無いんでしょうけど。

    本来の方向性としては人流を抑止し経済へのダメージを抑えつつ
    ワクチン接種を加速させて集団免疫を確保するのを目指していたはずが
    昨年度からのワクチン確保の遅れとオリンピックの開催に焦点を合わせ過ぎて
    全てが後手後手に回ったツケですよ。

    一度タガが外れた人の流れはそう簡単には止められないと思う。
    1 0
  162. 162 stj***** 2021-07-29 19:12:32
    何だか政府や自治体等のせいにしてる人が多いですが要は個々の意識の問題ではないでしょうかね…。意味のない緊急事態宣言とか言ってますが意味のない様な事にしたのは私たちじゃないでしょうか。緊急事態宣言に伴って制限を強いられてる業種の方達が政府に不満を言ったりするのはわかりますが。
    これじゃあいつまで経っても終わらない。
    私自身自覚を持って自粛したいとおもいます。
    1 0
  163. 163 get***** 2021-07-29 18:08:26
    お盆休みに通勤ラッシュが緩和、感染拡大に歯止めがかかる という予感はあります。
    浮かれて、他県に遊びに行って感染拡大してたら本末転倒ですが・・・・。
    都内のワクチン接種率を報道して欲しいっす。
    全国的に50歳以下の摂取が遅れてるのは解るけど、周りで一回目の摂取の為に休むっていう人が結構居る。
    盆明けまでに都内の2回目の摂取率が結構な数値になってるんじゃないかな?
    首都3県はやっと1回目がこれからっていう感じだし、9月頭には追従しそうです。
    感染者数と重症者数の推移の比率が合ってない状況なので、オリンピックとワクチン接種の医療関係者のせいで、逼迫してるだけとも考えられます。
    (重症者数が6月の倍以下に留まってるのに対し、感染者数は3倍以上、死亡者数に至っては増か傾向が見られない)
    1 1
  164. 164 mmo***** 2021-07-29 19:27:12
    政府が何もしてくれないと感じているので国民で変えていきましょうよ!
    70歳超えた人に国の隅々まで考えさせるのはとても無理があります。
    もう今ある政党から選ぶのではなく、志を持った若い人を応援して日本はまだまだ終わらないってところを示していきましょう!
    与野党官僚含めて既存の体制をぶっ壊さないと何も変わりません。それが出来る唯一の方法が国民一人一人が本気で考えて行動することです!
    1 0
  165. 165 jbs***** 2021-07-29 18:11:42
    結果を求められ結果を期待されるオリンピック選手団。
    結果を求められる結果を最早期待されない内閣。
    『狂気とは即ち同じことを繰り返しながら違う結果を期待すること』
    ほぼ同じ内容の緊急事態宣言、同じように飲食店に対してお酒提供自粛を求めても感染者が減るどころか最多更新。ただの国による飲食店いじめですね。東京の昼間は緊急事態宣言をしても普段通り。
    ワクチンを打つとコロナにかかりにくくなるのかかかっても重症化のリスクが減るのか。どうなんでしょうか。
    1 0
  166. 166 igo***** 2021-07-29 19:08:51
    ここに来て政府云々という子供のような声に対する批判コメントが増えてきてよかった。しかし本当に日本人全体の民度は低下しているとつくづく思う。政府は我々の代表であって、批判は結構だが全ての施策の最終的な責任は主権と選挙権を持つ国民にある。それが我が国の政体だということを認識する必要があると思う。
    1 1
  167. 167 rst***** 2021-07-29 19:09:11
    「安心安全」と言いながらオリンピック関係者にも、かなり感染者が増えている。
    これは想定内で開催してるわけだから、納得いかない気持ちは理解できるけど、ここを乗りきらないと日本は大変な事になると思う。日本を守るのは国民一人一人の自覚が必須です。医療崩壊は食い止めないと困るのは国民ですから。
    1 1
  168. 168 ig0***** 2021-07-29 19:09:52
    マスコミの偏向報道で勘違いしている人が多い。
    オリンピックを開く為に感染を減らそうでは無く、医療関係の負担を減らそうが、主目的。
    無観客で現在行われていて、かつ現在の感染はオリンピックの前の行動の結果だ。
    オリンピックを理由として、勝手な行動をしているのは、ただの無責任な本性が出ているだけだ。
    1 0
  169. 169 ruokari 2021-07-29 18:45:18
    国や行政の所為にするのではなく個々の意識をしっかり持って行動しないといけない。

    要請が出たから自粛するとか後手の後手なんだから自分の身は自分で守る。

    相変わらずただの風邪みたいなコメントしてる人いるけど、効果のある薬はなくロキソニンでは症状が悪化するウイルスをそんな軽く捉えては危険。

    軽症でも何ヶ月も後遺症が残る事もあるのだからリスク犯す様な事は避けて欲しい。
    1 0
  170. 170 art***** 2021-07-29 19:08:26
    危機感が薄くなっているからというコメントする人をテレビで、よく見ますが、そういう人から先に感染するんでしょうね。ワクチン行かないと言っていた人は残念ですが、予約が先週と比べて、さらに予約取れないそうです。入院してから後悔するんでしょうが、遅すぎました。平和ボケし、外出は自由だとか飲酒は個人の勝手とか考えている人から苦しむことになりそうです。ルールを守らない人から絶望の未来が待っているということでしょうね。
    1 1
  171. 171 lyu***** 2021-07-29 19:27:33
    こんな事態になっていても会社は辞令を出しますし、夫は関東から地方への転勤が決まりました。
    ワクチン接種はまだです。
    オリンピック競技を行う会場の周辺地域ですが、若者には接種券すら届いていません。
    自分の意思でなくとも、移動させられるのが現役世代です。
    若者へのワクチン接種も急いでほしい。
    1 0
  172. 172 g***** 2021-07-29 18:49:00
    法律の範囲で、今の緊急事態宣言が精一杯。
    個々が危機感を持って自粛しかない。
    政府の批判ではコロナ感染は抑えられない。
    緊急事態宣言のなかで、要請を守らない店では、客が酔っ払って大騒ぎ。
    最終電車でも、酔っ払いがマスクを外して、大声で会話している。
    コロナ禍で苦しいのは、飲食店だけではない。
    小池都知事は、もっと厳しい発言が必要だと思う。
    オリンピックに関してもそうだか、政府に押し付けて、何か他人事のような対応だ。
    ガンバレ日本。菅総理大臣も頑張って下さい。お願いします。
    1 1
  173. 173 sum***** 2021-07-29 19:46:53
    デルタ株でインドが酷い状況だったにも関わらず、デルタ株を甘く見過ぎた日本の政府
    ワクチン接種すれば大丈夫などと甘い考えもあったのでは無いかなぁ〜!
    ワクチン打っても感染はする。
    いい報道ばかりでは無く、現実的な報道もするべきでは?
    中日ドラゴンズの選手ワクチン接種の件にしてもあまり報道されない。

    都合悪い内容をあまり報道しないのはどうかと思うけど!
    1 0
  174. 174 sir***** 2021-07-29 18:15:18
    感染者の増加を見ても余り意味がない。
    ワクチンの接種率を上げて、重症化率を減らす。重症化率が下がれば医療崩壊はしない。医療崩壊しないので有れば、国民全員が感染しようが、大した事ではない。
    1 0
  175. 175 ma***** 2021-07-29 18:08:05
    通勤電車や都内の街並を見ても、マスクしてない人を探すことの方が難しい昨今。それでもこれだけの陽性判定者増加するんですね。このウイルスは本当に接触、飛沫感染なのでしょうか?
    最近ではマスクもフィルターの役目をなさない、呼吸から取り込む空気を介して感染拡大してるのではないかとすら思っています。
    1 0
  176. 176 HawkwindStacia 2021-07-29 19:18:28
    東京都で感染者数が3865人という衝撃的な数値になっても愚鈍な菅総理が強い措置をとる気配はなく周辺県に緊急事態宣言を出すだけでいつも通り後手後手の的外れ対策しかとらない。愚鈍だが自分の政治生命の延命には異常なほど強い執念を燃やす菅総理は五輪終了までは感染者数が10000人を超えても何もしないだろう。しかし五輪が終了した直後に自分が決断できる総理であることを装うためにパラリンピックを中止にすると言い出すと思う。今までの卑怯な菅の行動パターンを見るとこれは間違いなくそうなると思う。
    1 0
  177. 177 red***** 2021-07-29 19:16:32
    世界でも猛威を振るっておりますが日本国内で変異を繰り返し構造の一部がインドのデルタ株と似ているコロナウイルスも相当に強いって事ですよね。
    ただ、以前とは違い ワクチンや治療薬があり、致死率も低い。
    となると。。。素人としては対応する医療従事者側に以前ほどの専門性が必要なのか。。。という疑問が湧いてきます。
    そろそろ医師会への加入の有無に関わらず日本の医療従事者全体でコロナに対しての
    新しい対応策を提示するべきなんでしょうね。
    既得権益や縄張り意識を超え、場合によっては超法規的なことも含め提言していく時なのでしょう。
    国は その提言を精査した上で緊急事態条項成立へ向けて突き進めば良し。

    総理大臣に権限が無くお願いしかできないのに
    メッセージ力などある訳ないんだよね。
    緊急事態宣言は出すのに緊急事態条項がないって異常です。
    1 2
  178. 178 ぶんちゃん頑張って生きます 2021-07-29 19:39:28
    無理よ。中途半端な緊急事態宣言したとこで増えて当然。1年なら1年、2年なら2年とまとまった緊急事態宣言をしない限り、終わらない。こんなこと言うと批判されるだろうけど、ここまで感染拡大になったんならインフルエンザと同じ感覚で風化させて堂々と生活したら?って思います。各自気をつけるほかに方法ないのだから。そしたら政府のお望み通りの経済は回るんじゃないですか。現に国民のみなさん、コロナ関係なく旅行楽しんでらっしゃる方たくさんいますし。海水浴もそう。開設してなくてもたくさんいましたよ。我が家は早朝行って人が混雑する前に片付けて退散しましたが、ゾロゾロとタープテント張って大人数でバーベキューしてる方たくさんいたんでいつどこの県が感染拡大してもおかしくないんで何したってもう遅い。もう諦めたらいいんじゃないと思います。
    1 1
  179. 179 fuz***** 2021-07-29 18:03:57
    10000人、オリンピック開催中にホストタウンでの競技を考えると、20000人、30000人なんて感染者数になってたりして。そうしたら、もう歯止めが効かなくなりそうだ。ワクチン接種より感染速度が速くなり、自然の抗体を国民が持つようになって、政府は何もなかったかのように、GoToなんか言い出すのかな。毎日毎日、感染者数が多くなっているんだから、潜在的に感染してる人はどれだけいるんだろう。地方が感染拡大が広がれば、医療の逼迫は確実に起こる。熱中症の時期、本当に国民一人一人が細心の感染予防と熱中症対策をしていかなければいけない。政府のやることに頼ってたら日本は終わる。自然災害も多い時期だけど、コロナに感染しない、熱中症にならない、みんなで自己防衛をしよう。
    1 2
  180. 180 Ryouma 2021-07-29 20:02:54
    菅内閣が不名誉な記録を打ち立てた。
    専門家の意見を話半分で聞いたり、時には無視したりする行政姿勢、また、東京問題と言って自治体の責任としたり、若干収まればすぐGoToキャンペーンなど感染防止に逆行する政策を行いたがる。そして総選挙大勝を目論んで党利党略から東京五輪を開催する。
    その結果がこの事態だ。
    経済界のための自公与党政権が感染防止に真剣に取り組むはずがない。少しでも経済に逆行する施策を行おうとすれば、業界が党を通して政府に圧力をかける。
    だからこの政権には新型コロナ対策は無理なのである。
    なら野党連合政権が感染防止ができるか? 答えはNOである。尚更できない。結局官僚に頼らざるを得ない不勉強野党では現与党と同じだ。いやもっと悪い。連合政権内の意見が不一致、いかなる政策も打てないだろう。
    0 0
  181. 181 sem***** 2021-07-29 19:00:13
    通り一辺倒の宣言では、経済ダメージが大きすぎると考えます

    また、未来ある子どもたちの教育体制への影響も大きすぎます

    医学的根拠と医療リソースの改善(医師会の考えを改めさせる)

    ワクチン接種の若年層への配分の急速化

    ワクチンを打っても、感染し感染させるというリスクを認識しながら、特効薬が出るまで、体制を本気で整え、しっかりと経済を回していかないと

    単に飲食店だけを制限しても意味がないということを今の状況が示していると考えます
    0 0
  182. 182 zdq***** 2021-07-29 19:57:57
    明らかに感染拡大は首都圏から全国に拡がって来ていると言う感じでもはや首都圏だけの問題だけなくなって来たと思う。
    そんな中航空各社によればお盆の予約率は昨年比35.5%増というし、東京疎開とかで全国への感染拡大は止まらないんだろうなぁ
    政府は首都圏3県と大阪府に緊急事態宣言を東京、沖縄は期間延長で調整しているようだけど専門家が指摘するように行政と国民の間に危機感の共有がないから効果は期待できないでしょう!
    真面目に感染防止の努力をしている飲食店がバカを見るというが、政権批判と五輪が感染拡大の元凶と主張することを免罪符にして傍若無人の行動をするごく一部が真面目に感染予防している人に迷惑を掛けていることに気付いて欲しいと思うけど無理なのかなぁ
    0 0
  183. 183 mol***** 2021-07-29 19:54:17
    最近、専門家会議が利益相反している気がしますね。個人的には、感染拡大の結果、重症化率や死亡率がどのように推移していくのか、興味がありますね。その結果次第では、利益相反が騒がれることになるでしょう。専門家の方たちも、科学者全体の信頼を損ねないよう、客観的な評価をお願いしたいところですね。
    0 0
  184. 184 gra***** 2021-07-29 19:43:57
    もともとウィルス感染は、海外からの入国者か、日本から海外に渡航して感染して帰って来た人や、海外からの感染国の輸入品にまぎれこんでくるとしか考えられません、IOCから東京五輪開催を犠牲者がでても決行すると日本に指示したが、東京五輪開催準備から外国人がたくさん入国してきて、日本でも外出者が増え感染者が増えてしまった状況でしょう、正式には感染者はもっといると思います、これは医療崩壊、医療費増加、ロックダウン、人々自粛、店会社自粛休業、給付金増加、景気悪化、経済悪化、人々の健康と命と暮らしが危うくなってしまった、東京五輪開催決行を日本に指示したIOCに日本からすべて責任をとってもらいましょう。
    0 0
  185. 185 tet***** 2021-07-29 19:05:08
    もう一度確認を、マンボウも緊急事態宣言も県知事が要望を政府に出して政府が専門家会議を開いて宣言を出している。そうこれらは県知事に権限移譲をしているので、感染拡大など防止するのは政府ではなく県知事、宣言の許可を得た県知事が県民の命を財産を守るために法律の範囲で制限をし、罰則もある

    政府はマンボウも宣言も要請を出したのは県知事なのだからと逃げがあり、責任は取らない

    そこをみんな勘違いしている

    本来これらを出す前は政府が全国を見て対策をするのが基本。それでも感染防止にならなかった、県知事が独自に規制を仕切りたいと要望を出しているから政府から県ごとに管理が変わっている

    文句を言うなら県知事に。政府は全責任を取るとも言っていないし、そもそも個々に国民に規制せず、要望だけ、県知事の指示に従ってと言っているだけ

    ここを変えない限り、宣言を出しても県知事が判断し規制をかけないと拡大は止まらない
    0 2
  186. 186 rai***** 2021-07-29 19:08:38
    感染予防対策があえてなされていない場所や人々の間で感染急拡大になっている中で、対策をされている場所や人々にまで、一律、全て閉館や自粛となるのは、意味があるようには思えません。要は飛沫なのですから、ピンポイントの対策や支援が必要ではないでしょうか?
    0 0
  187. 187 smk***** 2021-07-29 19:49:34
    コロナ患者の多い都市からワクチン接種をすれば全国には広がらないと思います。
    コロナ患者多数発生の地域は撲滅運動をしても良いと思います、患者がでてから
    対策よりも各地で駅-スーパー-ショッピングモール-ホテル-学校-家庭でその当事者が
    全ての物を消毒する活動をすればみんなが特別な日で特別な活動で事の重大性を認識すると思   います。
    飲食店や雇止めで収入がべた減りしている人が多い中で結果が全くでなければだれも政府の必死さなど信用しなくなります。
    できない誰かを責めるのではなく結果をだせる人や団体がイニシアティブを取るべきと
    思います。
    最後にワクチンは何人分国内に到着しているのでしょうか、この数字も毎日報告して欲しいと
    思います、国民全員分あるのなら一週間ワクチン接種ですべての活動を停止して
    接種に専念しても良いと思います。
    「*400字だけではまだまだ書き足りません」
    0 0
  188. 188 reizinn_2016 2021-07-29 18:16:37
    統計を取って以降で考えた場合、凡そコロナ禍は1年半位のイメージとなる。そして、総死亡者数15,161人/500日=30.32人≒凡そ30人/日位が亡くなっている。本質的な問題は、この数をどう減らし、高齢者の保全を図るか?それが国と都の役目であり、対策を講じるべき分科会の仕事になると思う。

    数が増えるのは道理でしかない。問題が中身と対策であることは誰にでも判る。国も都も好い加減年代別重症者数の推移を報開示すべきだ。判断が出来ない。その上で、自宅療養者に酸素ボンベが必要であれば、適量の準備は必須となる。この辺りの指示、対応策は徹底されているのか?

    毎日毎日増加数報道の繰り返し。次の一手が全然伝わって来ない。
    過去最多というのであれば、重症者も死亡者数も増える一途になるものではないのか?増えない理由が高齢者のワクチン接種効果ならば、世代別重症患者の増加率だけだと思う。

    その点を示すべき。
    0 1
  189. 189 pan***** 2021-07-29 19:09:48
    今五輪に対する批判はアスリートの頑張りのお陰てやや下火になっている。五輪が悪者になったようだが決してそうではなくIOCや政治的なことにばかり気を使い国民を軽く考えていることが問題。その結果が今起こっていることであって当然のこと。緊急事態宣言なんて何の機能もしていない。只飲食店や関連業種を苦しめているだけではないか。中途半端なことばかりやってるから経済回復ももコロナ収束も出来ない。夏休みなんだから思いきったロックダウン出来ると思うが。このままだと事態は悪化するばかりだ。ワクチン接種と平行してやるべきだ。
    0 0
  190. 190 ota***** 2021-07-29 18:14:45
    感染者数が増えて問題ないとは思わないが、それを収束させる方法が緊急事態宣言だけなのかって話。
    もう2年近く騒ぎが続いている中で、国民の日常生活を止めるという劇薬を何度も使ってしまって、それが劇薬だという意識が、宣言する側も国民側も薄れてしまっている。
    劇薬なのだから、真に必要な時に強く使うべき。
    重症者数、死者数から見て、今がそのタイミングなのか…よく考えるべきではないか。
    0 1
  191. 191 pui***** 2021-07-29 18:38:54
    無理のないことです。
    緊急事態宣言と言う言葉は、天気で言えば注意報位の意識レベルになりました。
    資本主義や民主主義の立場をとる以上、これほど感染力の強い対策は無理なのでは?
    非常事態宣言と言葉を変えれば、1ヶ月は多少の効果はあるのかも。
    香川県でこの非常事態宣言を以前使いました。
    0 0
  192. 192 shi***** 2021-07-29 19:49:05
    コロナに関して最初に「風邪のようなものだ」と言っていたのは政府であった。政治上、国民を心配させないようにとの思惑があったとは思うが政府自らの読みも外れてしまっている。今一度感染時の後遺症など恐ろしい疾病である事をそれこそマスコミと力を合わせて国民に知らしめることが必要だと思う。
    0 0
  193. 193 new FrD,。 2021-07-29 19:21:02
    専門家会議の識者からの提言によると政府と国民の認識の共有化さてていない事らしい。

    そうでしょう、政府菅は人流が減少しているとは言うが実は増えているから感染者数拡大となっているのが事実です。

    事実、提言を無視してオリンピック開催は曖昧な形のバブルのまやかしに乗り中止しない!

    新しい対策を出すのではなくただ行き当たりばったりの対策、飲食店の成約しか!出さない!
    今の社会情勢からみれば開放感が出てくることは目に見える。
    何故ならオリンピック開催は自由にやっているため。
    0 1
  194. 194 axs***** 2021-07-29 20:02:17
    今の緊急事態じゃ意味がないのを分からないんですか?人流は抑えられない、苦しいのは飲食店だけのこの現状を政府の皆さんはどうお考えなんですか?再度給付金などして、ロックダウンして人流止めてコロナの広まりを抑える方がいいのではないでしょうか。それが医療逼迫を抑えることにも繋がりますし。それとは逆に政府の皆さんは感染拡大は抑えられない、言葉だけ緊急事態にしてあとは他人事ですか?そんな政府は必要ないと思います。
    0 0
  195. 195 pac***** 2021-07-29 18:09:51
    死亡者、入院者の数字が重要。感染者はほとんどが50代以下で重症化リスクが低く、医療逼迫も東京で60%と言う感じ。緊急事態宣言も出てているのでこれ以上の対策があるのか。ワクチンを進めながら、この先も確実にイギリスのように感染者数も増えているので、医療体制の強化しかない。果たしてできるのか?
    0 0
  196. 196 tky***** 2021-07-29 18:45:27
    オリンピックを開催したせいで外国人が大勢入国し
    コロナが爆発的に増加したと言っている人間がいるが
    他国の選手がこれから感染してオリンピックに出られなくなったら
    日本のコロナの爆発的流行に巻き込まれたとなる可能性十分にある。

    満員電車でのスマホいじりもそうだが
    みんなやってるから自分もやっても問題ないという考えの人間が増加していると
    感じていたがこうなってくると日本人の気質は段々悪い方に変化してきているのでは
    思ってしまう。

    まだ流されていない人間だけでももうひと踏ん張りして最小限の増加に抑えられたら
    いいな。
    0 1
  197. 197 vhy***** 2021-07-29 19:20:06
    感染者数、軽、中等症状が多いこの増加
    今は重症病床に余裕あっても
    予備群であるのだし
    政府はお手上げとか言ってる場合ではない
    形だけの緊急事態宣言の
    お願いベースではない内容と
    しっかり検査含め対策を進めないとだ

    オリンピックでもボランティアヘの
    PCR検査もルールでは義務なのだが
    実際指示もない確認もされない
    勝手にキット取ってボックス入れの
    任意でだとか
    予算だとか人だとか言い訳すれば良い感じ
    他の管理予算で無駄な中間業者を
    いれているから足らなくなるのでしょ
    外に言う事と実際の対応が違うのでは?

    また一般でも潜在的感染者がどうなのか
    デルタ株が国内確認されどれだけ
    時間が経ったのだろうか
    諸外国を例にだすがずさんな検査では
    数値としてでるものもでないよ笑。
    0 1
  198. 198 f8_***** 2021-07-29 19:58:40
    バッハさんが感染拡大に五輪は関係ないとか言ったようだが確かに身内で特大運動会を開いているだけだから感染を持ち込んで国民に拡散している訳ではない。但し非常事態宣言を打ち消して余りあるお祭り騒ぎの誘いはコロナには好都合だね。あっという間に来週中頃は5000人感染が現実的に思える。都内1万人感染になったら隣県だけでなく関東はコロナ以外の医療がストップし事故の手遅れや急な容体の悪化等、また熱中症の手当が出来なくなると当然人口が減るよね。五輪に駆り出される医者や看護師だってそれなりにいるよね。今のうちにコロナか五輪、どちらに主軸を置いて対策を取るのかはっきりさせないと昔言われたハルマゲドンが側に来ているかも知れない
    0 0