福岡県中間市の私立の認可保育園「双葉保育園」で、倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)が送迎バスに閉じ込められて死亡した事故で、園長が登園した園児たちをバスから降ろした際、「他の子に気をとられ、(冬生ちゃんが残っていることに)気づかなかった」と市に説明していることがわかった。市は職員間の連携に問題があった可能性があるとみて、県と合同で特別監査を実施する方針。 【写真】倉掛冬生(とうま)ちゃんが閉じ込められた送迎バスの車内。後ろから2列目の席に座っていたという=2021年7月31日午後4時24分、北九州市八幡西区の折尾署、古畑航希撮影  県警によると、冬生ちゃんは7月29日、登園の際に乗った送迎バスに取り残され、熱中症で死亡した。バスは園長の40代女性が運転し、園児7人が乗車。午前8時半ごろ園に到着し、別の職員が出迎えて園児たちをバスから降ろした。しかし、冬生ちゃんが車内に残っていることに2人とも気づかず、バスを施錠して離れたという。  市によると、園長は車内を確認しなかったことについて、当時別の女児が泣いていたため「泣いている子をなだめるのに気をとられていた」と話したという。

全文は、こちらになります。

以下が、園長「泣いてる他の子に気を取られ」置き去り 園児死亡 / ユーザーの意見になります。

コメント数、150

  1. 1 mil***** 2021-07-31 20:55:42
    園児に僅かでも責任を持たせるな!
    こんなことを言えば必ず保護者たちが我が子に対して確認の意味も込めて「誰か泣いている子がいた?」と聞くに決まっている。実際に泣いている子がいて、その子が大きくなったときに事実を知れば心を痛めることになる。
    原因は園児が泣いたことではなく、全員が降りたことの確認や欠席の確認をしなかったことにあります。
    5993 219
  2. 2 寝たいです。 2021-07-31 20:56:17
    「泣いている子供に気をとられ」?
    それおかしいでしょう!
    親御さんと別れて泣いている子供もいる分かりますが、下車点検するのが当たり前でしょう!

    自分もバスの運転手やった事があるけど人を下ろした後も忘れ物が無いか点検は当たり前の事です。
    大人でも忘れ物はあります。子供なら更に気をつかいます。
    いい加減な答え方は辞めて下さい。
    3574 193
  3. 3 bbzy***** 2021-07-31 20:56:33
    ただの言い訳。
    きちんと送迎マニュアルが作成されていて、それがきちんと実施されていれば、こんなことは起きなかった。
    何時間も灼熱のバスの中に放置されてなくなった子供のことを考えるといたたまれない。
    二度とこんな事が起きないように指導をしっかりやって欲しい。
    2348 157
  4. 4 she***** 2021-07-31 20:55:54
    この園長言ってることが矛盾している。
    とうまくんに気づかなかったって言ってるのに、別の記事内では保護者に「寝ていたから気づかなかった」って言っている。
    何で気づかなかったのに寝ていたことを知っているのかという矛盾。
    1599 52
  5. 5 yuk***** 2021-07-31 20:57:25
    この園長は園児を倉庫に閉じ込めたりしていたという情報があります。日常的に虐待があったのではないですか?亡くなられた子も園長に嫌われないようにしないと、と気を使っていたと。5歳の子が気にすることではないですよね。よっぽどのことを日常的にされていたと推測されます。
    1254 53
  6. 6 ぷっくら 2021-07-31 20:57:30
    泣く子がいるなんて、そんなこと幼稚園、保育園じゃ当たり前だろう。

    必ず社内を確認すればこんなこと起きない。
    車内の確認作業なんて、やっても数十秒しかかからないので、手間でも何でもない。

    こんな基本的なことができてないなんて、たまたまじゃなくていつもこんな感じだったんだろうな。

    とんでもない保育園だ。
    1033 38
  7. 7 tad***** 2021-07-31 20:56:17
    いろいろあり得ないことが多い。子供を預かるという責任感があまりにも感じられない保育園。
    亡くなった子のご家族があまりにもかわいそう過ぎる。こんな保育園に預けてたことを悔やまれてることでしょう…
    ご冥福をお祈りします。
    702 42
  8. 8 コロナ嫌い 2021-07-31 20:57:53
    プロとして酷い言い訳だな
    預かっている人様の子供の命を
    なんだと思っているのか!!

    これが無料で預かってやってるって
    なら話はまた変わってくるが、
    それでも殺して良いわけではない

    結局、自分のミスを泣いてる子供に
    転嫁して保身に走ってる証拠だよ

    ご冥福をお祈りします
    せめて安らかに眠ってね
    672 34
  9. 9 vip***** 2021-07-31 20:54:10
    気を取られても、見落とすような大きさのバスではないと思いますが…
    これと同じタイプの園バスに乗ったことあるけど、鍵が開いていたとしても大人でも開閉にすごく力が必要。お子さんとご家族がかわいそうでならない…
    631 34
  10. 10 ハートのエース 2021-07-31 20:59:43
    残念だけど、それは言い訳にしかならない。
    車内の安全確認はどの保育園、学校のマニュアルでも必須項目でしょう。それに、10人も20人も乗せていたわけじゃないし、気付かなかった、忘れていたこと自体ありえないね。
    しかも今のこのご時世なら普通消毒とかもするだろう。
    何の対策もできていない結果、最悪な事態になった。
    566 25
  11. 11 daf***** 2021-07-31 21:04:31
    この園長、駆けつけた母親に
    「寝ていたから気付かなかった。ごめんね。」
    と、まるで被害男児のせいだと言わんばかりの言い訳をしたという記事を読んだ。

    そして今度は「泣いている子に気を取られて」とは…保身第一で本当に呆れる!
    失くなった園児に申し訳ないという気持ちがあるなら、弔う気持ちがあるならこんなに言い訳ばかり出てこないはずですよね。
    こんな人に息子を奪われた母親は無念で仕方ないでしょう。
    380 13
  12. 12 go5***** 2021-07-31 20:55:57
    言うことがころころ変わりすぎて、全てが嘘に聞こえる。
    正直に話して、遺族の方に心から謝罪してほしい。
    謝罪したところで、到底許せることではないけど。
    295 8
  13. 13 ***** 2021-07-31 21:06:49
    そんなの、子どもを預かる仕事ならば日常茶飯事。泣いている子に気を取られて、バスに残った子を確認出来ないなんておかしいよ。
    人手不足なのか杜撰なのか知らないけど、普段からバス内の掃除、消毒もきちんとされていなかったのでは。
    近くの幼稚園では、送迎を終えたらすぐに運転手さんが、忘れ物確認を一番後ろの席までしっかりして、その後、暑い中でも全ての窓を開けて、座席を除菌してきれいに拭いてくれているのをいつも見かけます。朝も夕方も。
    丸一日誰も気が付かないなんて、本当にあり得ない!!!
    251 9
  14. 14 m30***** 2021-07-31 21:16:14
    泣いている子がいたのが理由ではない。
    あなたがその子を引き渡し、施錠前に車内を確認しなかったのが原因です。
    こんなこと言ったら、女の子で泣いたなんて低年齢の7人のうち絞られる。うちの子が泣いたから。。ってその子の親まで苦しめるの?
    覚悟を持って、全て私の責任です!って認めるのが園長でしょうが。
    241 8
  15. 15 ich***** 2021-07-31 21:12:28
    言い訳にすぎない
    お仕置きでとじこめて、忘れてあとから思い出して打ち合わせしてみんなで隠してるのでしょう。殺人犯になりたくないから。
    証拠がないことに事故にしようとしてるに違いないとうまくんが寝ていたなら前後のお子様は寝ている姿をみていたなら両親に話せたら状況がまだ掴めると思いますが…5歳だからそこまではできないからそれを利用して、事故に見せかけ裏があるにちがいない、不自然がたくさんありすぎます。
    239 12
  16. 16 mil***** 2021-07-31 21:04:39
    たった7人しか乗ってないのだから。わかるでしょうに。
    泣いてるなんて、幼稚園、保育園の行きのバスではデフォでしょうが。何をいまさら
    安全に届ける、返す、それが仕事でしょうよ

    命預かってる意識が低すぎる。
    お母さんへの第一声の寝ちゃってて、ごめんねも軽すぎ。
    バスにこんなに暑い日にこれだけの時間放置しといて、脈なし意識なし、心拍なしで救急車よんどいて、ごめんねはないでしょう
    バカにしとんのか!!
    230 7
  17. 17 village X 2021-07-31 20:55:53
    子供を舐めてるからこうなる。
    たしかに、確認する数としては7人と少ない。
    でも、面倒見たりするなら7人を添乗員無しで一人で運転しながらは無謀。
    泣いたりケンカしたりやるに決まってる。子供だからね。本当に子供が嫌いなのがよく分かる。
    今までも散々子供たちを酷い目にあわせてたんだね。
    会見はもちろん、園長出席だったんだよね?
    221 10
  18. 18 nac***** 2021-07-31 21:10:21
    『泣いてる子に気を取られ』
    いやいや園長でしょ。
    新人でもあるまいし
    泣いてる子に気を取られて全体が見えず、安全確認を怠る
    新人でも許されないことだけど、園長であろう立場の人間がそんな言い訳するなんて本当に許されない。
    213 9
  19. 19 iwa***** 2021-07-31 21:01:48
    送迎バスは然程大きくない。ドアを閉める前に後部座席を見まわせば残っている子を確認できるはず。過失より殺人です。
    211 13
  20. 20 2021-07-31 21:07:19
    言い訳が酷すぎる…


    園長自身が問題だと思います。

    これは、起きるべくして起きた事件で、未必の故意に近いものがあります。

    これに似た園の改善の為に、よく捜査してほしい。
    184 8
  21. 21 rwo***** 2021-07-31 21:12:31
    そもそも通園バスに運転手ひとりと言うのがおかしい。運転していては園児の急変にどう対応するのかと思う。
    泣き出したり、嘔吐する可能性もある。
    こどもさんを預けている保護者のかたがたにも、もっと早くから通園バスに運転手以外の付添人がいないことに疑問を持ってほしかった。
    130 5
  22. 22 smilepeace 2021-07-31 21:32:05
    泣いてる子がいたのなら「誰か来て!泣いてるから見てあげて」って叫ぶなりして、他のスタッフに来てもらえばいい。そうしたらしっかり降車点検できたよね。

    動画で見たけど、絶対に降ろし忘れようがないくらい小さな幼稚園バス。路線バス並みの車両ならミスはあるとして(あってはならないけど)小型車から7人中1人を降ろし忘れることってあるのか?と感じてしまいました。全てが言い訳に聞こえてきて、記事を読む度に泣けてくる。

    いってらっしゃい~って笑顔でバイバイした子が、灼熱地獄のバスに取り残されて忘れ去られているなんてお母さんは思いもしなかったでしょう。3年間バス通園でしたが「おかえりー」って笑顔で待ってくれていた母に抱きつくのが楽しみでした。お友達と仲良くできたかな。今日は何して遊んだのかな。そんなことを思いながらバスを待っていたんでしょう。かけがえのない命の灯火を一瞬で消した園長を許すことができません。
    121 6
  23. 23 mbg***** 2021-07-31 21:07:25
    たった7人で管理できていない
    園長の責任はもちろん理事長の責任も重い
    こんな簡単な確認作業すら出来ていない
    出欠確認も怠る
    第一園長は朝の迎えで自分で受け入れて気付かない…園長と保育士達がどれだけ意思疎通が取れてないかがわかる
    こんな園に保育は無理がありすぎる
    104 6
  24. 24 ken***** 2021-07-31 21:34:14
    そもそも、送迎バスって、園長が運転するもの?
    うちの子供が通った幼稚園や、
    近隣の幼稚園や保育園は、
    運転手は外部委託で、中には付き添いの先生が乗ってる。
    うちの子供が通った幼稚園の園バスは、
    バス会社OBのプロが運転してましたよ。
    運転も上手だったし、園児にも気を配れたし、バスのお手入れやメンテナンスも完璧にしてくれてました。
    なので、園長で、しかも素人のおばちゃん1人で子供乗っけて運転してることに、ビックリしました。
    101 1
  25. 25 ouc***** 2021-07-31 20:56:34
    最初は寝てるから降ろし忘れたって言ったよね?他の子が泣いてたって後づけに聞こえる。

    園児には聞けないの?トラウマになるから無理かあー、、働いてるお母さんはすぐに退園もさせられないだろうし。
    100 3
  26. 26 azk***** 2021-07-31 21:10:52
    最初座っていた席から移動してたみたいだから、何とか出ようと試みたんでしょうね。
    こんな暑さの中どれだけ苦しかった事か。
    これは明らかな人災だと思います。
    子供の事故事件は余りにも辛過ぎる。
    子供達は何も悪く無いのに、全てこうゆう大人が居るから事故事件が後を絶たない。
    本当にごめんね。
    95 7
  27. 27 raz***** 2021-07-31 21:08:22
    泣いてる子に気を取られたにしても どんなアクシデントがあったとしても運転をしていた園長は最後にバスの中を点検する事が義務である。
    何をどう言い訳しても印象が悪くなるだけ。
    園児を乗せるバスの運転手としての任務を怠ったのだ。
    95 7
  28. 28 mfh***** 2021-07-31 21:38:58
    寝ていたから、他児が泣いたからと言い訳ばかりの園長。
    自分のせいで失くした命の重さ、責任をどう感じているのか?

    点呼、降車後の車内点検、担任の出席確認等二重三重のチェックをしていれば防げたはずの事故。

    今後、この保育園が閉園しないなんてあり得ない。
    80 3
  29. 29 macoto****** 2021-07-31 21:18:59
    何をどう謝罪しても失われた命は戻らないし、わずか5歳の男の子が暑く苦しい思いをして亡くなった事実は覆らない…
    他の子の保護者だって、一歩間違えれば自分の子が被害者になっていたかもしれないと思えば震えが止まらない思いでしょう。
    点呼が日常的に行われていたのなら、泣いてる子がいても点呼するルーティンが崩れることはなかったと思います。
    バス利用の園児で4、5歳の子が他にいるなら話を聞いてみたいですね。
    62 7
  30. 30 are***** 2021-07-31 21:46:08
    お迎えに行ったお母さんはバスから降りてこない自分の子供は「バスに乗りそこねて園にいる」と普通に思う。
    まさか熱中症で苦しんで亡くなってるなんて思っても見なかったはず。
    親の想いを踏みにじり言い訳して済むわけない。ちゃんと本当のことを話て欲しい。
    61 2
  31. 31 jyj***** 2021-07-31 20:59:05
    泣いていた子供のせいにするべきではありません。
    確認しなかった事が死に繋がりました。
    恐ろしい事です。子供が亡くなったのです。
    言い訳はしないで。
    60 2
  32. 32 k********** 2021-07-31 21:15:22
    園児が7人なら毎日そのルートでの園児の数は保護者から休みの連絡がない限り毎日7人でしょ?
    園長ももう一人の保育士も6人しか下車しなければ気付かないのは可笑しい。
    園長だけではなく、もう一人の保育士も罪に問われる可能性がありますね。
    大人でもクーラーなしで炎天下の車中では20分も我慢できません。
    まして自分で体温調整がうまくできない5歳児にとって炎天下のバスの中での9時間は地獄の苦しみと同じです。
    あまりにも可哀想で涙が止まりません!!
    58 2
  33. 33 hoy***** 2021-07-31 21:02:51
    園長が自らバスを運転するなど現場の体制は常に総動員だ。子どもの安全を人員の少なさでリスクにさらさないよう、公立で利潤に走ることなく確実に定員の保育士配置を図るべきだ。
    47 6
  34. 34 ysg***** 2021-07-31 21:51:34
    もう、置き去りにしたのは、わざととしか思えない。

    保護者会が本日行われたらしいが、園長職辞さないとか言ってるらしいし、言い訳並べて必死に何かを隠してるんだろうな。

    園長の質が悪いと、園の質も悪くなるよね。
    園長もだけど組織を一掃しない限り他の保護者さん達も、怖くて預けれないだろうな…。

    とうま君、13時過ぎにはすでに亡くなってたってニュースを他で読んだけど…その時間までどんな思いで居たのかと思うと胸が張り裂けそうだよ…。
    45 1
  35. 35 シンプルマン 2021-07-31 21:01:19
    子供は悪くないけど、親は泣いていた子にいろんな感情を抱くのだろうか。
    この子供も物事が分かるようになって、自分がきっかけを作ってしまったことをずっと思いながら生きていくことになるのか。
    周りがそんなことないと言っても、悩むこともあるだろうな。
    44 12
  36. 36 kome***** 2021-07-31 21:16:20
    たった7人だけのバスでこんなミス
    あり得ないでしょ。
    ミスって言葉があってはならないことだから
    使っていいのかわからないけど、
    本当にあり得ない。

    なぜ、どうして。
    子供の命、返してあげてほしい。
    39 1
  37. 37 wcg***** 2021-07-31 21:03:50
    7人であろうが40人であろうが乗った子供と降りた子供の確認ぐらい出来るのでは?
    ましてや園長1人で送迎って運転中園長に何かあったり、園児に何かあったらどうするんですか?色々信じられない保育園やわ。
    泣いてる女児に気を取られって…なんか私は悪くない️泣いた子が悪い️って責任押し付けてるみたい…
    ほんとに涙が止まらないよ。
    39 2
  38. 38 m88***** 2021-07-31 21:20:42
    泣いている子供に気を取られからって何?理由になりますか?子供を預かる立場の方ですよ?他の先生はいつも付き添わない形なのか?いつもここの保育園は欠席の子が居ても家族に連絡入れることはせず「今日は来てないね〜」で終わりだったって事ですか?そんな保育園あります?どんなマニュアルだったんですか?まずバス内で突然具合が悪くなる子供だって出る時あるし…そうなった時は運転手だけでは対応出来ないじゃないですか。先生とかマニュアルうんぬんじゃなくてもそんな事分かるのに… まわりの保護者に細かく聞いて園の体制など詳しく警察の方には調査をお願いしたいですね!この子がどれだけバスの中で苦しい思いをしたか…それを考えたら園長…見えなかった気付かなかったからごめんね。じゃ済まされない…その考えがこの結果を生んだ。本当に心が痛いと共に怒りがわいてくる!親御さんはそれ以上の思いでしょう………
    35 2
  39. 39 axc***** 2021-07-31 20:59:37
    担任も一言園長に「今日とうまくん乗ってました?」と聞けばその場で気付けたのに。
    職員同士の連携も取れていない。
    35 2
  40. 40 匿名希望 2021-07-31 21:32:09
    おろし忘れたくらいだから、人数が多かったとか、普段はしてなくて手順に不慣れだったのかとも思っていたが、7名の乗客って。
    しかも園に通う子ども。何で気づかなかったのか?本当に理解出来ない。
    せめてもの償いとして、当日の真実を明らかにして、心から謝って欲しいです。
    同じくらいの子どもがいる立場としては、何をされても許すことは出来ないと思うけど、言い訳されることは腹立たしいです。
    31 2
  41. 41 aya***** 2021-07-31 21:00:55
    どんな事象があったにせよ、理由にはならないし、普段からの危機管理体制や組織としての管理体制がなっていなかったってこと。
    過失なんて言葉で片付けてほしくありません。
    同じ年頃の子を育てる身としては、許し難い事件です。
    30 3
  42. 42 flo***** 2021-07-31 20:58:07
    あらあら、嘘がほころびはじめましたね。過失致死なのか、はたまた…。
    近隣の防犯カメラやドライブレコーダーで確認できないのでしょうか?
    真実を知りたいです。
    29 4
  43. 43 sou***** 2021-07-31 21:15:58
    まぁ… たしかに、何をしてても気を取られる事はあり得ますが…
    その後でも、確認作業は出来たはず。

    園内の規則で 園児の乗降車の後の確認作業は
    義務付けられていなかったのかも知れませんね。

    事故にはなっていないだけで、
    過去にも確認作業を怠って、車内に残っていた事があったかも知れませんね。

    確認作業を放棄した上に、人を殺してしまっても
    日本は犯罪を犯した者を守る傾向にあるので
    実刑でも数年… と軽い処罰で済まされそうですね。
    27 3
  44. 44 mom***** 2021-07-31 20:57:05
    理由はあったにせよ、自ら確認を怠って招いた結果の事なので、言い訳は通用しません。
    27 2
  45. 45 m******* 2021-07-31 22:23:49
    ひどい!泣いている女児のせいにしないでください。子供は泣きます。将来この記事を、バスに乗っていた子たちが見たらどうなりますか??同乗していた子の保護者の方たちも、悲しい思いをしているはず。泣いていたのは我が子?もしかしてこの件に関わってしまっているのか…と心配するでしょ。
    そんな事を言ってしまうような園長も先生も、おかしいと思います。気を取られてしまった事を経緯として話したのだとしても、そんな事で大きなミスを犯してしまったご自身に責任があるのです。子供は泣きます!珍しいことじゃない。そんな事で気を取られていたなら、普段どうしてたのよ。

    なぜ、女児とまで言って説明する必要がありましたか?また、それを記者に話した警察関係者の方も、女児と言わないでください。本当か嘘かもわからないことなのに、子供が傷つきます。これ以上被害者を増やさないでください。
    25 2
  46. 46 nic***** 2021-07-31 21:43:50
    年齢的にも起きていて置き去りにされそうになれば声をあげるだろうし、なだめるのに大人が気を取られるほど泣いている子がいたら寝ていたとしてもハイエース程度の広さの園バスのようですしさすがに起きるのでは??
    どう考えてもうっかり置き去りが不自然。
    23 0
  47. 47 dzl***** 2021-07-31 21:59:41
    この園長は言ってる事が二転三転しすぎでどの記事の内容を見ても言い訳しか聞こえない!
    他の方のコメントにもあったが、泣いてる園児に責任を擦り付けるなよ!!全ては園長、担任保育士のあり得ない怠慢から発生した事件でしょ!
    子供を持つ親としてこの事件は他人事だと思えない。本当にありえないし、納得がいかない!
    大人でさえ、この炎天下の中に少しいるだけでも気分悪くなるのに、まだ5歳の子供さんが、炎天下のバスの車内に9時間も1人取り残されてた事を考えるだけで胸が痛い・・暑くてつらかったろうに。。
    お子さんとご家族の方が可哀想でたまりません。
    ご冥福をお祈りします。
    22 1
  48. 48 kah***** 2021-07-31 21:27:25
    言い訳が怪しい。7人かどうかも怪しい。泣いている子がいたのかも怪しい。コロナ対策(座席消毒)もやっていないのが怪しい。人数を確認しないのが怪しい。担任も気にしないのが怪しい。
    22 0
  49. 49 sn**dr**in***mother 2021-07-31 22:14:39
    泣いている子って・・・ その泣いていた子の保護者は今頃耐えがたい苦しみを味わっているかも知れません。言い訳はやめて、すべて自分の責任だと言ってください。間違いなく、園長の責任なのですから。忘れ物はないかも含めて、バスを施錠するときに当たり前のように確認するはずです。姿が見えなければ、欠席の連絡はあったか確認するはずです。二重の初歩的な確認ミスで大切な子どもが亡くなったことは悲しすぎます。
    21 0
  50. 50 sth***** 2021-07-31 22:13:22
    泣いている子のことはいってはいけない、他の子に気を取られ位にとどめておいてください。泣いていたのが自分の子だったとしたら親御さんも、うちの子が泣かなければ…と思ってしまう。
    登校後の出欠確認、連絡なしで欠席の場合は必ず保護者に電話する、徹底してください。でも普通、欠席者いたら理由聞きませんか?こんな時期コロナかもしれんし、登校後熱の確認したり前より徹底してるはずなのに。
    20 0
  51. 51 amo***** 2021-07-31 21:29:45
    ほんと言い訳。子どもはいつだって
    泣く。園長のくせに子ども1人に気を
    とられるって。園長には保育士経験が
    ないのでしょうか? バスに保育士を
    乗車させてない時点できちんとした
    マニュアルが作られてない。きっと
    掘ったらたくさん穴があると思う。
    20 0
  52. 52 jbe***** 2021-07-31 21:47:14
    他の子に気を取られ…は
    ホントか?

    寝ていて気づかずごめんねと
    謝ったらしいが 辻褄合わない

    意図的に施錠したとしたら…
    途中で確認しに行き

    寝ているからと放置したのでは 
    ないか?

    倉庫に閉じ込めたり立たせたり
    あったそうだが

    虐待が日常的だったのか
    先生達どうかほんとの事を!
    19 1
  53. 53 hkd***** 2021-07-31 22:15:29
    この保育園、誰一人謝罪してない。
    園長は、言い訳ばかり。
    泣いてる子に気を取られた?
    その子を他の保育士に任せて、車内を確認することはできたはずです。
    16 0
  54. 54 ゆくり 2021-07-31 21:13:16
    とうま君が寝てたと言ったり他の子が泣いてたと言ったり。
    園長の発言が二転三転してるのが気になります。
    わたしに子供はいませんが、とうま君の苦しみもお母さんの悲しみも痛いほど伝わります。
    誰からの救いの手もなく力尽きたとうま君が可哀想すぎます。
    ほんとやりきれない
    16 2
  55. 55 天児屋命ノ子 2021-07-31 21:23:09
    「泣いてる他の子に気を取られ」

    これを言っちゃうとその子も親も心的負担にならないか、と心配になる。
    関係ないのに。
    16 1
  56. 56 juv***** 2021-07-31 22:22:20
    やはり、身の保身のために無駄な言い訳を並べるか-w

    他の子が泣いていたから気付かなかった?
    いい大人が、幼子に責任を擦り付けるのか?
    その程度の小者が、他の家庭の子供を預かれる程の能力など無かろう!

    園長に人の子の命を預かる資格はなかった。
    そして、保育士の人も園長に訊かなかったっていうのは職務怠慢で、社会に通用しません!

    仮にも保育士だろ?
    人の子の命を預かる身分だろ?
    保育士がどういう資格で、どういう法の下で仕事をするのか知らないけど、その資格を取得するにあたり、幼子の扱い方(現代においての)を勉強してきたんじゃないの?
    預かっている子の命を守れないようでは、保育士に非ず!
    園長を筆頭に、その園の保育士を含め、全職員の責任でしょう!
    15 0
  57. 57 yat***** 2021-07-31 21:11:11
    何を言っても言い訳にはならない!とにかく降ろした後の確認を怠ったのが最大の原因!担任が出欠確認、登園してるかしてないかも把握してない!この園の関係者全員に殺されたようなもの、本当に許せない!
    15 2
  58. 58 jun********** 2021-07-31 21:51:10
    送迎バスを保育園の出入口に着けて乗ってきた子どもたちを降ろし、車庫へ入れる。
    泣いてた子に気を取られたのは出入口であって、車庫へ入れるため再度乗るはず。そのまま施錠するってあり得ないと思うが。
    14 1
  59. 59 pat***** 2021-07-31 21:04:28
    遺族の気持ちを考えるとやるせない。
    園の送迎マニュアルとかなかったんだろうか?
    少しでもチェック機能が働いたなら起こりえない事故でしょう。
    運転手が園長で一人で送迎って所から疑問が残る。
    14 0
  60. 60 瓊瓊杵尊 2021-07-31 21:04:58
    その泣いていた子が罪悪感持ちませんように。
    バスにいたこどもたちにも捜査を広げれば何か違う真実があるかもな。
    13 1
  61. 61 sa 2021-07-31 22:28:49
    園長は最初「寝ていて気が付かなかった、ごめんね」とお母さんに話していましたよね。説明が違うし、保育者が園児のせいにするなんて信じられない。人数確認と車両のチェックは基本なんだから、泣いてる園児がいようがちゃんとやるのが当たり前。こんなこと説明するなんて、考えられない。「確認を怠りました」の一択だと思う。子どもが亡くなってるのに保身に走るなんて‥。
    12 0
  62. 62 yuk***** 2021-07-31 21:21:03
    これは自分の罪を薄めようとしていますね。
    子どもの様子はいつも気にかけてます!
    気にかけるがゆえに、今回の不運な事故がおこりました!
    ってね。
    面倒くさい仕事はさっさと終わらせたい。
    これが本心だと思う。
    じゃなきゃ、こんな事態にはならないです。
    12 0
  63. 63 MNR7*** 2021-07-31 21:18:20
    園長 職員はなぜ車内確認しない?
    送迎の一人体制 園長の言い訳 気になる! 職員もなぜ確認しない?園長に止められた?
    12 0
  64. 64 jun***** 2021-07-31 22:03:14
    どこの送迎バスは運転手と保育士の
    2名で行うものだ!
    園長が一人なんてあり得ない!
    運転中に園児が立ったり泣いたりしたら
    世話が出来ないだろう!
    いつもそうなのか?実態は厳しく追及すべきだ!
    色々、問題が出てきそうだ!!
    11 0
  65. 65 aru***** 2021-07-31 21:21:57
    私には子供がいないから分からないが、園児が教室に入って朝の会みたいな事やらないのかな?先生が出席確認して、無断欠席だったら親に連絡すればこんな悲しい事起こらないのに。今の親は無断欠席とか平気なのかな?それとも園側が連絡を面倒だと思っているのかな?
    11 2
  66. 66 n_k***** 2021-07-31 22:10:28
    前は「寝てたから」と言ってたそうですが今度は泣いてた子が居たですか。
    大人が介抱するくらい泣いてた子が居たのにそれでも寝てた子が居たの?
    ちょっと信じられません
    なんかこの後も園長の話は二転三転しそうですね
    それとも園長の機嫌を損ねた(誰かを怒った?)からそれで泣いてた子が居たのでは?
    11 0
  67. 67 pbw***** 2021-07-31 21:04:45
    夏休み中でも、預かり保育をしてくれル幼稚園には感謝です。

    この保育園は、保育園なのに、遠バスがあるんですね。
    11 2
  68. 68 may***** 2021-07-31 21:22:54
    言い訳が二転三転…
    本当に泣いていた子がいたとして、その子を抱き抱えて下車しながら施錠したの?降車確認せずに?
    11 1
  69. 69 Hamu*** 2021-07-31 21:38:36
    いや〜説明全部言い訳でしょ。
    記事が出れば出るほど、この保育園の杜撰さが明るみになる感じ。
    今まで大きな問題がなかったのが不思議ですが、改善を放置した結果、この代償は大き過ぎる。
    10 1
  70. 70 brq***** 2021-07-31 22:12:05
    運転手は運転と車内環境の安全だけに集中すべき。子供を管理する人員は別にいることが不可欠。幼児なんだから運転中にだって車内で何があるかわからない。窓から手を出す、体を乗り出すとか、殴り合いの喧嘩が始まるとか、ふざけて立ち上がって転倒とか、体調不良で嘔吐とか、いろいろなこと想定できる。運転しながらなんてとうてい無理!
    そもそも園長って有事の時は園全体をまとめ陣頭指揮にあたる役割。どうしようも無く1日だけのピンチヒッターならともかく毎日バスで園から離れちゃって、もし災害や事故、事件、アレルギーなどの命に関わる急病人、怪我人などが出た場合、保育園としてどう対処するつもりだったのか。何のための園長なのか。
    9 1
  71. 71 yayaya 2021-07-31 22:22:44
    この園長の性格がとてもよくわかる。
    今回の事故の原因を他の園児のせいにしている。
    自分は悪くないと言っているのと同じ。
    即、認可取り消し、廃園を望む。
    9 0
  72. 72 wil***** 2021-07-31 21:37:36
    全く関係ない言い訳。泣き止んで普通に点呼したり登園人数を確認すればいいだけ。それも含め園の仕事。親は信じて大事な命を預けているんですから。
    9 0
  73. 73 sec***** 2021-07-31 22:19:11
    寝ていたから気付かなかった。。。他の子が泣いていたから。。。小さな子どもに責任を押し付けているのでしょうか。保育士の仕事を業務が多岐にわたり大変な仕事だろうと思いますが、これはあまりに無責任です。今の時期は家庭からもしかしたらタオルだとか水筒だとか持たせたりしてなかったのかな。そうじゃなくても、車内に忘れ物ないか確認ぐらいすると思うのですけどね。残念な事故です。
    8 2
  74. 74 。。。 2021-07-31 22:17:50
    保育園の狭い世界で女王みたいに思うがままに振る舞っていたから、命を失うことをしでかしても、思いつきの言い訳が通用すると甘くみているのでは。この園長。翌日開園するだの辞めないだの、自分は特別で責任を負わされない。下手したら亡くなった子や他の園児に過失を擦りつけるつもりなのでは。
    この園長、相当タチが悪い。
    8 0
  75. 75 miw***** 2021-07-31 21:25:45
    高速バスとかの大型バスでも終点で後ろまで行って座席確認するのに、こんな小さいバス、バスというかワンボックスカー?みたいな小さいバスなのに最終確認しないなんて人手不足とかじゃなくてそれ以前の問題でしょう。
    8 0
  76. 76 qno***** 2021-07-31 21:56:20
    絶対わざと閉じ込めたんだと思いますけどね
    そのまま忘れてしまい、お昼頃に思い出したけれど今助けに行くと故意に閉じ込めた事がバレるから、母親から言われるまで気付かないふりしてうっかり残したままにしてしまえ!だったんじゃないでしょうか
    だって、行きと帰りのバス違ったんでしょ?
    そんなことあります?
    8 0
  77. 77 もすもす 2021-07-31 22:00:09
    昨日は寝てて気づかなかったと保護者に言った、って報道されてましたよね。
    ナメた謝罪つきのアレ。で、今日は泣いてる子に気を取られた……ですか。
    都合の悪いことを隠そうと、言い訳が二転三転してるんでしょうかね。

    子供のせいにすれば分からないだろうって思ってるんだろうけど、
    徹底的に調べ上げてもらいたい。
    8 2
  78. 78 har***** 2021-07-31 22:04:38
    園児同士のトラブルも具合の悪くなる子もいるのが当たり前ですから
    見落とす前提で対策を取らなくてはいけないのだと思います。
    親ですら子供を車に残して忘れてしまうケースはあるので、
    折角これだけ技術が進歩しているのですからかばんや靴などに
    バーコードでも付けて機械で登園を確認して親に通知が行ったり
    するようなサービスができないものでしょうか。
    忘れ物の多い子供だった人間として、叱られようと気を付けようと
    精神論や根性論では効果はほとんどありませんでした。どこかで
    気が付くように何重にも対策をするしかないですね。
    7 3
  79. 79 tom***** 2021-07-31 22:17:00
    この園長…絶対にしてはいけないミスをした上に、絶対にしてはいけない言い訳をした。泣いている子どものせいにするなんて卑怯極まりない、もしも仮に泣いていた子がいたとして後でその子がそれを知ったらどんな気持ちになるか…。絶対に許せないですね。
    7 0
  80. 80 tuk***** 2021-07-31 22:17:56
    冬生君は寝ていたと言ってるけど、子供たちが全員降りたかの確認が出来なくなるほど激しく泣いてる子がいる中で、朝からそんなに熟睡出来るもの?
    どうしても過失じゃなくて故意を疑ってしまう。
    7 0
  81. 81 pcb***** 2021-07-31 21:19:55
    警察はこの園長を徹底的に調べてください。言い訳ばかりして子どもを持つ親として怒りなのかなんなのかわからない気持ちでいっぱいです。
    7 0
  82. 82 maa***** 2021-07-31 22:03:09
    保育園なんだから泣く子もいるでしょう。だからなに?他の子に気を取られ他の子を忘れて良いと言うことにはならない。昨日は本人が寝ていて気がつかなかったって言ってたような…。場当たり的な、言い訳にもならない言い訳をしている。死んだ子供に対して痛みを感じないのか!
    6 0
  83. 83 shi***** 2021-07-31 21:51:27
    絶対に、この園長を、野放しに、させたくない!
    風化させたり、罪にもとわれないとかは、絶対に、阻止したい!
    この幼稚園に、通わせている、他の保護者は、次は、自分の子供が、同じ目にあうかもしれない、危機感を、もって、現実に向き合ってほしい!
    亡くなった子供の、お母さんの味方で、いてあげてほしい!
    もし、何事もなく、過ぎていくようなら、SNSの力で、この園長に、罪を償わせてやりたい!
    6 4
  84. 84 wjl***** 2021-07-31 21:44:08
    泣いている子に気を取られ。って

    だから何?
    泣いている子がいることは珍しいことですか?
    泣いている子がいたら通常業務に支障が出るのでしょうか?
    それだったら保育園は機能してなかったってことですよね。
    子どものせいにしないでください。
    6 1
  85. 85 sho***** 2021-07-31 21:56:04
    泣いている子がいた事と
    確認する事は別問題

    どんな時でも何があっても
    全員降りたか確認してから鍵を締め車から離れるべき

    教室では担任が生徒の出席を確認しなければいけないし
    連絡なしにお休みしてる園児がいれば
    早急に保護者に連絡して確認する
    のは大切なお子さまを預かる側の大前提だと思う
    5 2
  86. 86 momo 2021-07-31 22:18:14
    連日うだるような暑さ。
    エンジンを切った車内に戻るとめちゃくちゃあつくて正直2分でもヤバイなってぐらいだった。
    それが9時間も!!
    お昼の一時に死亡推定時刻だそうだが、可哀想で泣けてくる。
    一番暑い時間帯。

    屋根があったとしても暑い車内温度。

    しかも一番おかしいのが園長は普段通り出勤してるということ。

    これは防げた事故です。
    5 0
  87. 87 wan***** 2021-07-31 21:54:23
    言い訳はやめましょう

    基本中の基本が なってない結果です

    園児の1人1人の命を預かるという危機管理が全くなってないです

    日頃から園児の所在確認をやってない結果です

    園長だけでなく 保育士も 連絡無しで登園してない事に全く 危機感を持ってないのか
    5 0
  88. 88 known 2021-07-31 21:29:53
    このニュースは他人事ではないけど、聞いたことがないね。園児バスは毎日たくさん走っているけどそういう事故が起こるなんて思いもしない。これでは、一般のバスでもあり得るかもしれないというかあったね。幸い亡くなったりはしていないが。
    5 0
  89. 89 fsr***** 2021-07-31 22:20:00
    それが事実かどうかもわからない。
    しかし、何百人もの子供の保育を引き受けているわけでもないから、
    点呼ぐらい面倒な仕事ではないと思うが。
    5 0
  90. 90 fam***** 2021-07-31 21:50:54
    担任はどうして出欠の確認を保護者にしなかったんだろう。小中高校保護者が連絡してると思います。朝の時点で欠席してると思った勘違いが分かれば発見できたのでは…。
    本当に悔やまれる事故です。
    5 1
  91. 91 sak***** 2021-07-31 21:35:28
    過失は勿論園側にあると思うけど、
    人に我が子を預けるって、こういう事件もある、って事なんだと思うけど…。
    母1人が子1人でも安全に面倒見るの大変なんだから、
    集団になれば…。
    人手の足りてない保育業界に我が子を預ける、って覚悟いると思う…。
    それでもこんな事件嫌だけどな…。
    5 4
  92. 92 xte***** 2021-07-31 22:11:03
    この園長は虐待の有無も含めて複数の園児や保護者に聞き込みをして徹底的に調べるべき人物じゃないのか。言ってることの辻褄が合わない。自分を守る必死感がスゴい。
    5 0
  93. 93 dar***** 2021-07-31 22:15:12
    7人しか乗車していないワゴン車で、どうやったら見落として置き去りにできるのか?泣いている子が居たって有り得ないと思う。わずかでも子どものせいにしないで!自分が見なかったため起きた事件でしょ!
    5 0
  94. 94 gin***** 2021-07-31 22:13:02
    仕事があるためどうしても預けないといけないというのは分かりますが、朝迎えに来たバスに子供を預ける際、運転している園長しかいないという状況に声を上げる保護者はいなかったのかな‥
    5 3
  95. 95 tom***** 2021-07-31 21:39:00
    記事事に運転していた園長のコメントが違うのは何故ですかね?

    しかし、言えるのは送迎終わって駐車した際、何故確認しなかったか。
    50人乗りのバスでも無いです。子供が乗ればゴミも出る。
    出席確認しなかったとか気を取られてたとか、ほぼ嘘の言い訳でしょ。
    5 1
  96. 96 chi***** 2021-07-31 22:33:16
    どんな言い訳も通用しないです。
    ただただ無責任な園側の過失。
    バスから全員降りた事を確認しないのも
    欠席の連絡がないのに園児がいない事を
    確認しないのも全部有り得ないし論外。
    泣いてる子に気を取られて
    他の子の命が奪われる事など
    絶対にあってはならない。
    1人で暑くて寂しくて怖くて苦しくて
    どんな思いで5歳の子は亡くなったか…
    考えるだけで涙が出ます。
    親御さんの気持ちを考えても胸が苦しい。
    この園の罪はかなり重いと思います。
    4 0
  97. 97 匿名希望 2021-07-31 22:05:59
    私の記憶なんですが、保育園でも、習い事のプールへ行くバスの中でも、皆んなが降りた後に、バスの1番後ろまで確認に行く大人の姿があるのですが…
    4 0
  98. 98 mao***** 2021-07-31 22:02:01
    あれ?この園長、お母さんには「冬生君が寝てて気付かなかった」って言ってたんじゃなかったっけ?
    言ってる事が変わってるという事は、恐らく嘘をついてますね。大体、気付かなかったのに何で寝ていたことを知っているのかも矛盾してるし。
    4 1
  99. 99 wwj***** 2021-07-31 21:59:51
    ズルイね。
    ちゃんと点呼しないからでしょ?
    無断欠席してるなら
    親御さんに連絡入れるでしょ?
    ただの怠慢ですよ。
    こんな最低に子供を
    預けなきゃならないなんて
    本当に悔しい。
    4 0
  100. 100 ooo 2021-07-31 22:48:17
    この園長、自己保身ばかりで自責の念や相手の親御さんに対する謝罪の言葉が一切ない。
    自身に子供がいたら苦しみながら亡くなった男の子、最愛の息子を失った親御さんの立場が痛いほどわかるはず。
    こう言ったら悪いが、まだ独身で子供がいない人なのでは?とふと思った。
    保育士の免許も果たして取得しているのか?
    経営者の娘なら専門の勉強して保育士の経験を積まなくても園長のポストが与えられる園もあるから。この園はどうか知らないが園長の一連の行動や言動を通してまず、子供の命を預かっているという責任感が感じられない。
    言い訳も稚拙であまりにも職業意識が低過ぎて悲しい。自分が一番大事、自分を正当化する事しか考えていないのなら本当に悲し過ぎる。
    3 0
  101. 101 zxl***** 2021-07-31 22:41:05
    泣いてる子に気を取られ…それよりも亡くなった子のお母さんの証言が気になりますね。「園長先生に嫌われないようにしないと…」園長にビビらず保育士さんは勇気ある証言をしてください。可能なら園児の皆さんも嫌な思いをした子はママやパパに話して欲しい。
    3 0
  102. 102 hor***** 2021-07-31 21:33:57
    人の命を預かる以上安全は徹底的に配慮して実行しなければいけない
    下車確認するのは当たり前でしょ?
    泣いてる子がいようが喧嘩してる子がいようが関係ない
    ただの責任放棄
    子供を言い訳にするな
    乗ったのはわかってたって言ったのに二転三転しすぎ
    保身しか考えてないでしょ?
    3 0
  103. 103 dsf***** 2021-07-31 22:17:48
    そもそも下車点検と出席確認をしていないことがすべての原因だし、泣いている他の子がいたなんて言い訳にもならない。
    3 0
  104. 104 guq***** 2021-07-31 22:26:53
    言い訳するな。
    子供のせいにするな。
    泣いている子供がいても点呼や出席確認はしなければならないだろう。
    園長がやったことは、まさに畜生の所業だ。
    亡くなった子供さんはどんなに暑く苦しかっただろう。かわいそうに。
    想像して涙が出てくる。
    3 0
  105. 105 猫波羅探題 2021-07-31 22:49:24
    『園長「泣いてる他の子に気を取られ」』

    いや、おかしいおかしい。

    人が行う行動は必ずうっかりミスがあるのが当然だから、バスでの確認を見過ごしたのは仕方が無い。

    問題は、その後の保育園教室での出欠確認が行われていない事。

    高校、大学の授業なら私の経験でも行われていなかったが(高校では朝一のHRでは出欠確認があった)、中学生年齢までであれば学習塾などの習い事でも出欠確認は厳密に行われていた。授業開始時に無届で欠席している者がいれば速攻で保護者に電話が掛けられていた。
    2 0
  106. 106 rou***** 2021-07-31 22:50:13
    園長がバス車内の確認を怠っただが、それにしても亡くなった園児を見ている保育士からの「園長、◯◯ちゃんは乗っていましたか?」と保育士は確認していないのか?確認できていれば、九時間の閉じ込めは無いはず。警察はそのところを聞かないとダメでしょう。もし、園長が保育士に「◯◯ちゃんは乗って来なかった」又は「◯◯ちゃんは降りたわよ」等々を言っていたら、さすがに殺人事件として扱うことになる。あまりにも不可解過ぎて、ただのミスではないだろう。
    2 0
  107. 107 out***** 2021-07-31 22:43:15
    全く言い訳にならないその言い分をどんな気持ちで口にできるのか信じられません。
    園児が泣いている事なんか全国の幼稚園や保育園で日常茶飯事です。
    まずバスに補助の職員を乗せていなかった事、
    降りた時に点呼をしていない事、
    忘れ物などバスを見回りしていない事、
    クラスで出席確認していない事、
    これだけの怠慢が重なればいつかはこのような結果を招いていたと言わざるをえません。
    他人ですが、悔しくて涙が出ます。
    2 0
  108. 108 kni***** 2021-07-31 22:16:03
    終点に着いた電車ですら車掌が一両ずつ確認して、寝入ってるお客に呼び掛けたりする
    たった一台しかないバスなら尚更見逃す事自体あり得ない
    2 0
  109. 109 ** 2021-07-31 22:36:20
    自分の怠慢を園児のせいにするとか最低最悪の園長。
    仮に、本当に泣いている子をなだめるの気を取られていたとしても、亡くなるまでの間に車の中を確認する時間は十二分にあったはず。
    自分が犯した罪を全く認識できていないとしか思えない。
    2 0
  110. 110 qol***** 2021-07-31 22:45:40
    この大きさの車両、仕事でよく使用しますが、気づかない、なんてことまずないはずです。意図的に置いて行った可能性があると思う。
    女の子が泣いていた?それがどうした。その子のせいにしないでください。切ない、、ほんとに悲しくて一日中胸が痛んだ、、、
    2 0
  111. 111 ta**** 2021-07-31 22:01:51
    泣いている子1人しか見られないなら園長としてというか、保育士としても無能すぎるな。
    0歳の保育士配置3人見られないから、ベビーシッターの能力しかないことになる。
    2 0
  112. 112 kab***** 2021-07-31 22:56:08
    元保育士で、現在は小学校の登下校のスクールパスに運転手さんに付き添い 添乗員をしています。
     園長は、本当の事を全て正直にお話になっているのでしょうか?私は、そこが1番気になっています。
     子どもと関わる仕事は、その子の一生と関わる覚悟で携わるべきです。子どもが泣いていたから?そんな事、全く理由になりません。子どもにとって、先生、特に園長は、良くも悪くも絶対的な存在なんです。この園に、日常的に 子どもが伸び伸び出来る場所や、出欠を取り合い 職員の方々が意見の交換が出来る雰囲気が、なかったのではないでしょうか?何か闇がある。
     園の根本的な、保育方針が、何かが ずれている
    ような気がします。
     とうまくん、とうまくんのご家族の事を考えると、こころが痛すぎます。園長は、言い訳なしに本当の事を全て話して、心底から、一生かけて、とうまくんに謝って、そして子どもに関わる仕事は、一切やめてほしいです。
    1 0
  113. 113 yu_***** 2021-07-31 22:51:54
    全て園の責任なのだから、たとえそれが事実だったとしても決して口に出してはいけない。そういう配慮が出来ないことでも、この園がどういう所なのかわかる気がする。言い訳みたいに発した言葉で、亡くなられた園児の家族がより深く傷つくことなど考えられないんでしょうね…。
    1 0
  114. 114 huh***** 2021-07-31 22:42:13
    園児を預かる以上園児が泣くのは日常。その日常で出欠確認をするのも他に園児が車内に残ってないかも確認するのも当たり前。本来なら当たり前な事なんですよ。被害にあわれたお子さんが園長に対して感じていたことも気になるが。こんなことが起きてしまってあれですが、何かあるのかなこの園長。
    1 0
  115. 115 han***** 2021-07-31 22:42:18
    嫌な言い訳ですね。
    あの子が泣いていたとか、いう子がいたりしたら、と思うと居た堪れないですね。

    何かしら、自分は悪くない運が悪かっただけと言い訳しまくっている気がします。

    重大なミスをして、大事な子供が亡くなったのに、自分の責任ですと言えないのでしょうか?
    保身ばかりで気分が悪くなります。
    1 0
  116. 116 ktk***** 2021-07-31 22:50:26
    他の園児のせいにしないで!
    言ってることが仮に本当だとしても、園児が連絡なく休んだら、保護者に確認するのが当たり前。
    それをさせない空気があったのでは?

    園長職に留まりますと言える神経が、とうてい理解できない。

    亡くなったお子さんが、どんなに苦しかったか、誰にも助けてもらえず、どれだけ絶望したか、想像すると涙が出てきます。
    1 0
  117. 117 ズバリいうわよ 2021-07-31 22:50:58
    たった7人の子供の面倒も見れない園なの?今まで事故がなかったのが不思議なくらいだ。しかも、夕方、母親が帰らないことで園に行くまで、職員誰一人気づかないなんて、勤務体系を疑う。過失とはいえ、しっかり罪を償って欲しい。
    1 0
  118. 118 tr1***** 2021-07-31 22:41:56
    え、まって。
    乗ってたのって、たった7人なの?
    たった7人の乗り降りを管理できてないわけ?

    園長が1番悪いんだけど、園長の車内確認、降車後の確認、保育士により欠席確認、帰りの乗車人数、、、、この辺、すべて抜けてるけど、日常的にこのすべての確認はされてないってこと?
    たまたまこの日だけ全部の項目の確認を全員が忘れたなんてないよね?
    1 0
  119. 119 iremon 2021-07-31 22:45:50
    こんなこと言ったら泣いていた子や保護者が罪の意識を感じてしまうでしょう。
    それに当日お母さんには、寝ていて気づくのが遅れてしまった、ごめんね。
    と言ったとのこと。
    5歳の子が朝の登園バスで寝ますか?
    考えられないな。

    泣いてる子がいたから。本人が寝ていたから。周りにましてや子どもに責任を押し付けてる。

    しばらくここにいなさい!って閉じ込められた結果忘れ去られたというようなことを揉み消してないか徹底的に調べて、園長には重い処分をおねがいします。
    1 1
  120. 120 kao***** 2021-07-31 22:40:42
    えっ?昨日の記事によると、寝ていたから気づかなかったと言ってましたよね?
    そもそも寝ていたから気づかないというのも矛盾してるし。
    それが、泣いてる子がいたからって…今さら見え見えの嘘をついても無駄ですよ。
    今さらどんな言い訳をしようと、信じる人も同情する人もいません。
    第三者の証言で真実が明らかになるのも時間の問題なので、一日も早く自ら犯した過ちをすべて曝け出しなさい。
    1 0
  121. 121 s19***** 2021-07-31 22:46:34
    自分たちのミスを他人のせいにする、しかも保育園児か泣いていて気を取られてしまったって・・・保育園で園児が泣くのは日常茶飯事じゃないの?
    ちょっとしたミスは誰でもするものだけど、絶対にやってはいけない事は二人以上で確認とか、2度確認するとか、マニュアルもないの?
    1 0
  122. 122 aaa***** 2021-07-31 22:38:06
    たった8人の確認ができないなんて…大型の保育園だったら一クラス何十人もいて出欠しっかり取ってますよ、8人中1人がグズッたくらいで忘れることじゃないでしょ。普段やってないからでしょ。
    1 0
  123. 123 みけまる 2021-07-31 21:57:00
    降車後の車内確認をしないのもちょっと驚きましたが、小さなバスにたった7人の子供しか乗っていなかったのに、ひとりいないということに気がつかないものかしら。
    1 1
  124. 124 jun***** 2021-07-31 22:51:49
    運転手と保育スタッフがペアで乗車するのが当たり前だと思っていた。
    途中でトイレに行きたくなる子や嘔吐、お漏らししてしまう子などいて運転手1人では絶対に対処できないと思う。
    1 0
  125. 125 qfh***** 2021-07-31 22:31:39
    何を理由にしようが、責任を逃れられない。たった7人の園児しか乗ってないのに、1人をおろし忘れ、そのままなんて明らかにおかしいだろう。警察は殺人も視野に徹底的に取り調べをすべき。
    1 0
  126. 126 jgmwtjm 2021-07-31 22:06:15
    園長がルール違反したら誰があなたを咎められるのですか!常習犯でしょうね。
    こんなトラブルや事故が起きないように2名体制なんじゃないの?
    やるせない親御様や職員仲間の気持ちを想像すると辛すぎます。
    1 0
  127. 127 cyt***** 2021-07-31 22:44:38
    自分の怠慢を心底反省して下さいよ。そんな小さな子供を言い訳に使うなんて最低。すでに十分最低最悪な事をしてるんだから、何を言ってももう印象は良くならないどころか益々悪くなってますよ。亡くなった園児の事ちゃんと考えてあげろよ!
    1 0
  128. 128 いち 2021-07-31 22:57:50
    保育士さんは少ない人数で大勢の子供たちを見ていて大変なお仕事だと推察します。言うことを聞いてくれない子もいて苦労なさっているのだとも理解はできます。
    それでも今回の事件で「他の子をなだめるのに気を取られていた」は、いくら何でもいいわけにもならないと思います。たとえその場ですぐ気が付かなくても、何時間も立つ前に、普通であれば教室などについた時点で子供たちが全員いるか、体調や様子のおかしい子はいないかを確認するものなのではないでしょうか。お仕事がお忙しいこと、コロナ渦の現在は特に神経を使ってお疲れになっていることもわかります。しかし人さまから大切な命を預かるお仕事をなさっているのだから最低限の安全確認はないがしろにしてはいけないでしょう。理由にもならない言い訳で誤魔化さず真実を明らかにし、再発防止にも真摯に取り組んでいただきたいです。
    0 0
  129. 129 hon***** 2021-07-31 22:58:16
    毎回園長の言ってることがコロコロ変わって信憑性が無いし、言い訳することばかりで頭にきます。
    虐待があった可能性も捨てきれませんし、きちんと調べて欲しい。
    可愛い盛りのお子さんが突然亡くなって、お母さんの精神状態もとても心配です。
    コロナで消毒が当たり前になってるこのご時世、バスの消毒もしてなかったの?と不思議になる。きちんと感染対策していればバスに残ってることだって確認できたのに。保育士さんも休みなの分かってて確認もしてないとか
    信じられない事故。
    0 0
  130. 130 gri***** 2021-07-31 22:44:31
    園長も当然に反省していると思うけれど、親御さんにも社会的にもしっかり責任を果たしてほしいです。そして亡くなった園児さんが安らかに眠れるように計らいをしてください。
    ほんの数十秒、車内の点検を実施すれば守れた命です。全国の保育園、幼稚園の送迎バスのご担当の方もこんな悲しい事故のニュースは二度と見たくありませんのでよろしくお願いいたします。
    0 0
  131. 131 do0***** 2021-07-31 22:55:16
    とりあえず、この園長を1日バスに放置してみよう。1日経過してまだ生きてたら、もう1日放置してみよう。。同じ子を持つ親として、それくらい、ありえない事案だ。ひとまず同じ苦しみは体験させるべき。以上。
    0 0
  132. 132 tommy 2021-07-31 22:48:53
    これはおかしい
    泣いてる子に気を取られたと供述してるけど
    5歳もなれば会話はできる
    乗って
    降りる際に亡くなった子は何も言わなかったの?座ってたはずやけど?
    気づかないはおかしい
    当時乗っていた園児にも
    話を聴取してほしい
    あってはならない事が起きてるから日頃からこの保育園なんかありそう
    0 0
  133. 133 ich***** 2021-07-31 22:57:02
    当初は冬生ちゃんが寝ていて気付かなかったと言っていましたよね?
    なぜ主張が二転三転する?ちゃんと事実を話して欲しい。
    小さな子供がいる親からしたら、到底納得できない凄惨な事故。
    0 0
  134. 134 sho***** 2021-07-31 22:32:34
    いやいや、これハイエースじゃ?
    これで気付かないってあり得ないでしょ。
    マイクロバスならまだしも、、、
    って、マイクロバスでもあり得ないけど。
    休みの連絡も無く居なかったら、
    マニュアルとして家に連絡するよね?
    いろいろあり得ない、この保育園は。

    炎天下の車中で熱中症だなんて
    どんだけ苦しかったか。。かわいそすぎる。
    酷い。遺族も辛すぎるよ。
    0 0
  135. 135 nak***** 2021-07-31 22:57:12
    仮にそうであったとして園児の出欠状況の把握は
    園長は知って当然の事ですよ

    夕方保護者が連絡するまで気づかない事は確固たる過失

    言い訳は通用しないですただただ被害者と遺族への謝罪に尽くすべき
    0 0
  136. 136 uaf***** 2021-07-31 22:43:40
    泣いてる子に気をとられた?そうゆう問題じゃないだろ。運転手は必ず降車確認するのは当たり前だしましてや園長が運転手て、そこの保育園の体質がよくわかります。亡くなられた子は園長に嫌われないようにと言ってたからひょっとしたらわざと閉じ込めたかもしれませんね。
    0 0
  137. 137 sup***** 2021-07-31 22:35:32
    では、泣いていた子の責任なんですね。悪いけど小学校中学校ですら出席確認をして連絡してきますよ。まして園児。保育園に預ける親は休む連絡しないからといちいち気にしませんと言ってるような方針ですよね。そもそも休みなのねーで今まで流してきた証拠。
    0 0
  138. 138 ury***** 2021-07-31 22:54:03
    大きなバスで、寝落ちして座席の下に入り込んでしまっていたのかな?とか思っていたら、たった7人?小さいバスなの?
    しかも、泣いていた子に気を取られていたって、園長はバスから降りて、下車する子供たちを見守っていたのか?
    下車を手伝っている保育士がいることを考えても、園長は降りて見守ってないと思う。
    0 0
  139. 139 isa***** 2021-07-31 22:43:10
    怪しさ爆発。そしてどうも自分に非があると認めるタイプじゃなさそうね。言わなきゃバレないと、嘘ついて怒られた経験がないまま大人になったのでしょう。となると、証拠集めしかなくなる。駐車場に防犯カメラとか付いてないのかな?園児の記憶とかも冷める前に聞き取りもしておきたい所。
    0 0
  140. 140 cla***** 2021-07-31 22:48:43
    ビックリするほどずさん。出欠取らない、無断欠席?に確認なし!
    一つ気ななるのは、ただでさえじっとしていないこの年頃の子が、なぜ車内に取り残されたの?寝てたの?朝から?
    おうちで夜更かししてなかったですか?
    以前保育園で少しだけ勤務したことありますが、夜更かしで、お昼寝からなかなか起きない子がいました。そこの園長曰く母親が悪いだった・・・・。
    先生同士の連携も全然できてないみたいだし。とにかくこのお子さんが気の毒です。
    0 0
  141. 141 ggide 2021-07-31 22:38:31
    何ですかその言い訳。
    泣いていた子に全てをなすりつけるつもりでしょうか?
    それがその子の親御さんの耳に入ったら、大変な重圧ですよ。
    我が子が泣いていなかったら、、、と。
    その様な他責の精神だからこんな痛ましい事故が起きるのでは。
    園側の過失。それだけです。
    0 0
  142. 142 sur***** 2021-07-31 22:36:56
    この保育園の園長は他人のせいにする癖があるのかと思うほど言い訳がましいです。
    他の記事では保護者会で園長は続けますと発言しているようですし、自分のせいで子どもを死なせてしまったという自責の念は無いのかと呆れてしまいます。
    0 0
  143. 143 tta***** 2021-07-31 22:41:56
    こことは無縁だけど、送迎なしの園で子どもたちを保護者へ引き渡す?園だった、テンバってあたふたする様子は眺めていた。あれなら、有り得る。
    子どもたちは、名前を呼ばれなくて、何故かスルーされて困惑してる。目立つ子に目が行ってしまうのかな?
    0 0
  144. 144 lxe***** 2021-07-31 22:37:17
    > 気づかなかった

    ATドライバー同様の幼稚な言い訳じゃないの?

    施錠されちゃったら園児は自力で出られず、時期的に死亡することは予想できる年齢でしょ、園長は。

    それができれば施錠を忘れることよりも園児が死亡することを恐れるはず。

    死んだ後にそう考えたから責任逃れの言い訳してるんじゃないの?
    0 0
  145. 145 suk***** 2021-07-31 22:45:07
    業務上過失致死罪が確定的に成立した事故。なのに今更、捜査過程における「そう言えばあんなことがあった」「あの人があれを怠った」などの報道は無用。朝日は解散せよ。
    0 0
  146. 146 may***** 2021-07-31 22:41:06
    亡くなっている以上、この園長と園に責任があるのは明確で、「泣いてる子に気を取られていた」なんて言い訳は意味がない。誠意があるなら、ひたすら謝罪しかないだろうに…
    0 0
  147. 147 ztf***** 2021-07-31 22:48:51
    もしも秋や冬の涼しい日なら‥
    もしも誰かの目に留まっていれば‥
    もしも毎日の点呼や確認を怠らなかったら‥
    やり切れないわこういうニュースは。
    0 0
  148. 148 aaa***** 2021-07-31 22:47:29
    大怪我した子が出たとかでもない、単に泣いている子がいたというのが、言い訳になるとでも思っているのか?警察は徹底的に捜査をお願いします。
    0 0
  149. 149 hkx***** 2021-07-31 22:57:01
    もぅ何を言っても言い訳にしかすぎないし、人の命を預かってる以上、責任を持って守らなきゃならない立場。これから、どう信用を取り返していくのか…ちょっとしたことでも、やっぱりな…って思われてしまうね。
    0 0
  150. 150 jzx***** 2021-07-31 22:56:18
    この園長、叩けばいくらでもホコリが出るような人らしいね。
    警察も証言に惑わされず、本気で捜査しないと同じような案件がまた起きると思う。
    0 0