新型コロナウイルスの感染者は31日、全国で新たに1万2342人が確認された。1万人を超えたのは3日連続で、過去最多も4日連続で更新した。東京都で初めて4000人を超えて4058人の感染が確認されるなど、首都圏の4都県を含む10都府県で過去最多となった。東京オリンピック開催中、都内を中心とした感染者急増の傾向がより鮮明となった。 【図解】緊急性の高い症状は  都内では7月28日に3000人を突破し、29日には3865人にまで新規感染者が増え、30日も3000人台。31日の感染者数は前週土曜(1128人)の3・5倍以上で、感染拡大が加速している。都基準で集計した重症者は95人と第3波に見舞われた今年2月以来、約5カ月半ぶりに90人を超えた。自宅療養者は初めて1万人を超えて1万392人。  年代別では30代以下が約71%と若い世代の感染が目立ち、ワクチン接種が進む65歳以上は約3%と感染が抑え込まれている。検査の陽性率は30日時点で19・5%に上昇しており、市中感染の広まりが感染拡大の主な要因とみられている。  都医学総合研究所によると、都内の主要繁華街の滞留人口(午後0~12時)は、都内に4回目の緊急事態宣言が発令された後の7月18~24日には宣言前から約16%減少した。しかし、インドで確認された感染力が強い変異株「デルタ株」の影響もあり、感染拡大のスピードが人の流れの減少による効果を上回っている。  最多を更新した10都府県は新潟、群馬、栃木、埼玉、東京、千葉、神奈川、静岡、京都、沖縄。首都圏4都県だけで7000人を上回った。まん延防止等重点措置から緊急事態宣言に切り替わる神奈川は1580人で、最多を更新するのは4日連続。埼玉県は初めて1000人を上回る1036人。大阪府は1040人で、5月8日以来の1000人超となった。【古関俊樹、内橋寿明】

全文は、こちらになります。

以下が、30代以下が7割超 全国で新たに1万2342人の感染確認 / みんなの感想になります。

コメント数、150

  1. 1 xbq***** 2021-07-31 22:17:11
    まぁそうなるでしょうね。
    高齢者の死亡と病床逼迫を守る為に現役世代を後回しに高齢者優先接種にしたのだから、夏になり休みが増える時期に現役世代はワクチン接種もほぼ受けれず行動範囲は高齢者より広い。接触人数も多い、そりゃ感染爆発しますよね。
    まだまだ広がると思います。
    7284 1248
  2. 2 yop***** 2021-07-31 22:23:01
    東京都は、どこで感染したのかほぼ何も教えないけど、会社や学校なのか、飲み会なのか、路上飲みなのか、スポーツや音楽など習い事関連や施設なのか、まったく感染経路不明なのか、情報公開しなさすぎる。クラスターなのか、あらゆる場所で単体で4000人でてるのかもわからないし。具体的に言えば、もっと気をつける人は増える。
    4231 523
  3. 3 hoo***** 2021-07-31 21:43:00
    東京の地元の飲食店かなり空いてます。
    そして超満員の店もあります。
    前の緊急事態宣言時には消えてたキャバクラの客引きもかなり増えました。
    感染拡大が止まらないのはそういうことだと思います。
    3664 685
  4. 4 lev***** 2021-07-31 21:55:52
    情報が足りない。

    ①そのうち、「遊んで感染した」のが何割で、「自衛してたけど感染した」のが何割なの?
    前者か後者、どっちが多いかで深刻度が全然違うんだけど。

    ②感染経路だって欲しい。どこで感染したのか集計すれば危険を避ける参考に出来る。
    「経路不明」という結果も含めて集計した結果を公表すべきだ。
    現状だと何処が危険なのかを判断できるだけの情報がない。

    この2つの情報をハッキリした数字で出せば一般人の行動がガラッと変わるんだけどな。
    何でどっちも報道しない?

    必要な情報を出さないまま「政府の言うこと聞け」とか言われてもムリだわ。
    不信感しかない。
    1735 294
  5. 5 kknj 2021-07-31 21:05:38
    感染しやすい場所に通勤電車と会社の建物は含まれないので、サラリーマンになれば感染しない。飲食店は危険、週末のスーパーは混んでいても安全。

    遊ぶなら野球場、サッカーなどのスポーツ競技場で飲み食い。五輪のスタジアムは危険。
     
    よく理解できない法則が発動中
    1526 266
  6. 6 ool***** 2021-07-31 22:18:29
    『年代別では30代以下が約71%と若い世代の感染が目立ち、ワクチン接種が進む65歳以上は約3%と感染が抑え込まれている。』


    これはもうワクチンを現役世代含めて早急に普及させる以外ないのでは、、
    3%ってかなり抑えれてますね。
    1271 287
  7. 7 pri***** 2021-07-31 22:07:59
    政府は入国を制限していると言っていたが尾身に感染拡大国から1日数千人が入国しているとばらされたし、前回の四日連休時に国ができないGOTOを地域振興の形でクーポンなどを発行し福岡大阪などの都市では近隣県からの観光客を集めてきた。この自治体キャンペーンはGOTO中止後自治体主導で行われてきた。オリンピックでのバブル方式というのも崩壊状態だ。
     普通一個人が旅行などに行かず地元で過ごす場合行くところ、会う人はだいたい決まっているから陽性率などはかなり低いのに自治体が移動の制限を意図的に守らず国は外国人の入国を続けてきた・・デルタ型は武漢型の2,6倍の感染力を持つと言われているがそれをご丁寧に国内に入れて自治体がさらに拡大・・・で最後は国民のせいにして宣言!。また飲食店がバチをかぶることになるが飲食店での感染は5パー以下と言われている。
     日本は島国だから欧州とは違うのに何なんだこれ・・・。
    1189 322
  8. 8 itt***** 2021-07-31 22:33:58
    そもそも高齢者の罹患リスクが高いからワクチンを優先的に回すと言っていて、それが達成されたということでしょう。次のステージに進んだだけに見えます。高齢者にワクチンを打てばすべて解決と思っていたのなら認識が甘すぎではないでしょうか。
    若者はワクチンも後回しにされていますし、リスクも低いと去年からずっと言われていました。そして高齢者の感染者数が減れば必然的に他の年齢層の割合が高くなります。ここまでは当たり前のことです。
    ではここからどうするつもりなのか。今のところ行政も識者と呼ばれる人たちも特に考えがないように見えます。
    1050 168
  9. 9 テレワークの洋裁教室♬ 2021-07-31 22:25:59
    街中や職場で「具合が悪くなって」搬送される若者で日々溢れているということなら出歩くのも怖くなるが、運悪く濃厚接触者になってしまったひとたちが検査した結果「陽性」だったというのもあるのでしょう?

    人数が急に増えだしたが、そういうところまで説明してくれないと。
    946 146
  10. 10 xxy***** 2021-07-31 22:24:30
    ワクチンが高齢者に普及し、感染者の多数が20代、30代という中で、効果を感じない緊急事態宣言を各県に発出することに違和感を感じる。
    発出した後、20代、30代への感染をどうくい止めるかの具体策が肝心なのでは?
    単に飲食店に対して制限をかけても感染者は減少しないのではないか…
    513 86
  11. 11 pjn***** 2021-07-31 21:22:04
    厚生省オープンデータ解析結果(21年7月30日現在)
    コロナ感染者数累計914,065人。内21年1月以降の感染者数678,157⇒74.1%
    コロナ関連死者累計15,184人。内21年1月以降の死者数11,692⇒77%
    PCR検査数推計17,468,639人。内21年1月以降に行われた検査数12,981,922⇒74.3%

    数字からは、検査数増が患者数増・死因特定に関連しており
    罹患状況及とリスクは昨年同程度だとしか思えない(増分は全ての項目で約75%)
    数値的相関を示さず国民を脅すだけの専門家とマスコミ

    ちなみに
    コロナ関連死者数の年齢別分布は60代以上が約96%、70代以上が約88%、80代以上が64,4%
    30代以下は0.4%未満
    ここまでの累計で38人である(国立社会保障・人口問題研究所21年7月26日現在)

    数値から言えば若者が言うことを聞かないのは当然だ
    382 82
  12. 12 khg***** 2021-07-31 22:49:53
    医師です。内科診療させて頂きながらの個人的印象もありますが
    なぜ時短営業→飲食酒店中心の非常事態宣言になるのか?
    意味を分かってない勉強されてない方々が1割ほどいらっしゃいます。
    【だから路上宴会や電車内でもしゃべりまくる若者も多いのです。】
    首都圏の感染ルートは、緩んでる方々が飲食や会話などで唾液の飛ばし合いで感染、家に持ち帰って家族へうつして家族内クラスターばかりです。
    努力してる飲食店の一生懸命な感染予防策も踏みにじって。
    ①コロナは唾液にいっぱいいます。お互いマスクして唾液を飛ばし合わない【飛沫予防】。
    ②入ってくる目鼻口を触る前には、手をしっかり洗ってから【接触予防】。
    ③そして首都圏ならではの満員電車では窓開けして換気率先【空気感染予防】。
    以上の3つさえルールを全員が全員で守っていきましょう。感染者は少しずつでも減ってくるはずです。
    日本人みんなで頑張りましょう。
    356 81
  13. 13 ber***** 2021-07-31 22:27:44
    多くの国民が1年以上我慢していたから、もう重症化しにくいからと若者が出回るのも無理はない。

    尾身会長が「感染下げる要素はあまりない」と言っているのだから、医療体制を拡大するしかない。
    4%の病院しかコロナ患者を受け入れていないのが問題で、日本医師会のお偉いさんの病院はちゃっかりお盆休みを取っている。
    日本の貧弱な医療体制は全く改善しておらず、日本医師会も少しくらい協力すべきではないのか。
    325 53
  14. 14 enemy 2021-07-31 21:21:08
    >年代別では30代以下が約71%と若い世代の感染が目立ち、ワクチン接種が進む65歳以上は約3%と感染が抑え込まれている。

    こういう数字を見ると、もうそんなに心配しなくてもいいと思っても不思議ではない。
    現に30代以下は本音はコロナをほとんど恐れていない。
    五輪が原因で気が緩むほど国民は馬鹿ではないのだよ。
    230 63
  15. 15 mix***** 2021-07-31 22:33:28
    感染者数は増えているけど、65未満が大半。つまり、ワクチンが接種の効果が出ているのだと思う。
    若年層が無症状で感染し、感染者数が増えるというのが、それほど悪いことなのか。今でもなお、絶対に感染してはいけない病気なのか、疑問がある。長期的に見れば、多くの人に感染した方が、パンデミックは早く収束するためだ。お年寄りが多く感染していて多くの死者が出ていた今までと、意識を変える必要があるのではないか?
    208 57
  16. 16 mar***** 2021-07-31 22:20:57
    データを見つけられないのだが、その中の有症率はどのくらいなのでしょうね。年代別重症化率もデータとしては見つけられないのですが・・・

    若い世代も重症化「することがある」ではなく、何パーセントで重症化しているというデータが出てこないと現実感が出ないでしょう。

    まあ、この段階では正確な有症率が追えるかさえ謎ですが。
    176 33
  17. 17 gsh***** 2021-07-31 22:50:41
    理想の展開なのにみんな何を文句言ってるのか笑

    ハイリスク層を守り、ローリスク層で経済を回すのが命も経済も守れる理想の展開でしょう。

    コロナはインフル同様いなくならないのだから、出口戦略はこれしかない。

    他にあるならコメントお願いします。
    173 31
  18. 18 ata***** 2021-07-31 22:51:43
    ワクチンをって言っていますが、私の周りの30代の方では接種券未着であったり、予約できない状況。
    40代はやっと接種券が届いたけど予約できない状況。

    若年層が原因のような言い方が続いているけど、若年層に対して何か対策をしましたか。
    出かけるな、集まるな、騒ぐな、酒のむな・・・締め付けるだけ。
    高齢者には優先接種をして、感染し亡くなったと思い込む勘違い老人を増やす。

    国民を票田としか考えていないから、選挙に行かない若年層は切り捨て。
    40代以上に対してのアストラゼネカ製ワクチンも血栓のリスクはどうなりました。

    緊急事態宣言を出したという政府のポーズ
    やれることはしたのに国民が協力しなかった。
    結果、増加していると言い出すに違いない。
    確かに原因はそうかもしれないけど、真の原因は政府(菅)の無関心&無策。
    145 39
  19. 19 yuu***** 2021-07-31 22:43:53
    若者が若者がって良くTVや記事で目にするが
    若者の方が買い物や娯楽に足を運ぶのは年配者に比べて多いはず、ワクチン接種は年配者からで30代以下ははまだ予約すらできない現状のなか若者を悪く思わせる発言や記事が多く納得いかない…
    年配者は家に居てくれと言えば居てくれる方が多いはず、若者のワクチン接種を先にやった方がもしくは、同時進行の摂取にすれば結果は少しはちがうのでは?
    142 49
  20. 20 lil***** 2021-07-31 22:20:36
    一昨日に重症者は40代50代が多いと報道してたけど
    これはもう古い情報なのか、
    実際「陽性者は30代以下が7割超」でも30代以下は重症者が少なく、重症化しやすいのが40代50代なのか…
    陽性になっても軽傷で後遺症が残る確率低いならこれだけ数増えました!と言う見解も改めないといけないのかなと思う…
    問題は中症・重症化するケースであって…
    133 30
  21. 21 beh***** 2021-07-31 22:53:35
    そりゃそうだ。
    ワクチンの予約券はきたけど、当日に予約の枠がなくなっていまだに予約取れないし、いつ打てるかもわからないし。30代は仕事で外に出ざるを得ないand子育て中で人の関わりも多いからね…。行動範囲も広いし。

    デルタは若い人のが流行りやすいっていわれてたんだから、こうなるのは当たり前だとおもう。むしろ何も対策がされない、仕事しないわけにも行かない人がたくさんいる。朝の電車だって人がたくさんいるよ。個人の衛生管理だけではどうにもならない事もあると思う。
    112 11
  22. 22 oku***** 2021-07-31 22:48:42
    若者が重症化する恐れもある、と言うばかりで実際その若い層の中でどれくらいの割合が重症化してるのかめちゃくちゃ気になる。
    ちゃんと詳しく情報流さないから、ただの風邪、って言われちゃうんだと思うなぁ。
    106 13
  23. 23 jic***** 2021-07-31 22:56:54
    そりゃあんだけ若者は重症化しない、ワクチンは若い人にはリスクしかないって言ってたら皆打たないで普通に外に出かけるでしょう。むしろこの二つを例示しといてこの世代に出歩くな感染者を増やすなっていう方が無理かと。この辺がもし間違っているなら改めて伝えないと。間違っていないなら感染者数に騒がずに粛々と軽症者の対応をしていけば良い。
    59 6
  24. 24 kkkk 2021-07-31 22:55:32
    重症率はどうなんでしょう…?(人口に比べて&他の病気に比べて)

    感染者ではなく、陽性者が増えたのは分かりましたが、

    ウイルスは、感染率があがって、弱毒化すると教わりました。そうして、終息していくのだと。

    その流れにのっているのか、確認したいです。
    59 9
  25. 25 but***** 2021-07-31 22:54:37
    高齢者優先接種してればそうなるわな。

    働き手の若い世代や60歳以下を優先接種にしていれば、高齢者の死亡率は今よりも高いけど動き回る働き手が感染する・それが蔓延する可能性も減るので総感染者数は少なかったでしょうね。
    59 9
  26. 26 *ko*nma 2021-07-31 21:15:22
    マスク無し機会、接触人数そして外食(飲食・飲酒)回数は年齢が下がるごとに多いと思う。その結果感染する可能性が上がるのは当然で確率論だけど、外出&他人との接触機会が多い人から感染(陽性)が出ていると思う。

    皆、コロナ対策していると思うが、今まで(この一年)大丈夫だった人がどんどん感染。デルタ株の感染率が高い現実を感じます

    休業要請や酒類販売抑制などを行う本筋は、人流・交流を抑制する為。ワクチン接種が国民60%にならないと終息しないと言われているが、それまでは規制・解除・規制を繰り返すのでしょうね。

    コロナで騒ぎだして18か月程経過したが、当初言われた1-2年で終息どころか5年かかるのも現実味を帯びてきました。大打撃の業界は淡い期待を持たずに方向転換すべき決断を迫られると思う。

    恐らく・・海外旅行含め国際線関連は元のようになるには5年じゃ無理と思う
    59 23
  27. 27 hib***** 2021-07-31 22:59:45
    重傷者の定義がおかしいですよね。
    エクモや人工呼吸器付けてる方は正直重傷者では無く、危篤状態の死にかけですから。
    本来治療が必要で入院して酸素吸入してる人が重傷者。薬を投与して悪化を抑えている方が中傷者、何もしなくて経過観察してる方が軽症で判断するべき。
    何を持って判断したのか、政府や都道府県の振り分けの方法は何を言ってるのか分からない。
    そんなのは病院の医師が決めることだと思う。
    全ての数字を鵜呑みにするべきではない。
    52 7
  28. 28 has***** 2021-07-31 23:00:00
    肝心なのは、この感染者達はどこで感染したのか。1年前は、感染経路不明とかがよくニュースになっていたが、もう人数が多すぎて追えない、追ってないから公表できないのか。
    飲酒を制限して効果があるのか、ないのか、感染者は完全な対策ができていたのか、甘い部分があったのか。
    学校の成績発表じゃないんだから、数字だけ見せずに、中身や数字の理由をもっと分析しろよ。
    42 1
  29. 29 PAT***************** 2021-07-31 22:27:39
    これは自民党の作戦だな。
    大票田の高齢者に優先してワクチン接種しておけば、どうせ投票しない若者なんていくら犠牲になっても選挙では痛くも痒くもないもの。
    若い人が減ったら誰が高齢者を守るのか?
    誰が介護費用を出すのか?
    日本の未来を観て考えないのか?
    39 8
  30. 30 cho***** 2021-07-31 22:56:27
    厚生労働省が発表している統計によると30代の死亡率は0.02%、これ程低い死亡率の30台が感染することの何が問題なのでしょう?

    30代の感染者を通じて、高齢者が感染することは問題ですが、高齢者のワクチン接種はほぼ完了しているわけです。
    37 7
  31. 31 ken***** 2021-07-31 22:51:10
    陽性数、有症候数、重症者数の推移をみると
    コロナはただのかぜ症候群に成り下がったことがわかります
    各々がある程度感染に注意していれば通常生活に戻れます
    なにかと政府の不手際とメディアは言われてますが、政府が感染を拡げるわけでも防ぐわけでもないです
    結局は個人の危機意識です
    今までの犠牲者の数を考えれば、他国と比して感染対策は良かったんですよ
    33 13
  32. 32 lili*** 2021-07-31 22:53:22
    路上飲みの若者にインタビューしてたけど、症状が軽いから感染しても別にいいって、言ってたから、感染率が高いと言われても自粛はしないと思う。重症例や感染で解雇とか、深刻な事例が増加すれば別だろうけど。
    31 0
  33. 33 gpj 2021-07-31 23:00:06
    年金暮らしで、自宅で自粛できる高齢者を優先した結果

    学ばなければいけない、働かなければいけない、学生、若者、現役世代を犠牲にした結果

    俺は政府のせいだとは思わない

    なぜかというと、専門家でないから

    分科会は専門家の集まりだが、なぜそのような決定をした?

    尾身会長、あなたは感染の専門家だ

    この自殺者以下の新型コロナが、これまでの感染症と比べて本当に驚異なのか?

    そして、何故高齢者から接種にした?

    ウイルスには年齢関係ないはず

    なぜ年齢関係なく接種せず、高齢者からにしました?

    その結果がこれ

    若者、現役世代のせいにするのはいい加減止めなさい
    29 11
  34. 34 tki***** 2021-07-31 22:57:38
    かかっても、ほぼ無症状か軽症。
    なので、殆どが自宅療養かホテル隔離という治療法。
    通勤は通常通り、時短、人数制限はあれど、映画館、遊園地等の遊戯施設、酒無しだが昼の飲食店、スポーツ観戦や格闘技観戦、舞台、フェス、ライブ全部認められてる。
    テレビは普通にロケもスタートしていて、旅行番組も流れる。
    危機感を訴えるのは、医師会や政府を批判したいだけの矛盾だらけの報道番組。
    宣言だせば飲食に寄り添い、なぜ解除しないのかと訴えんばかりの放送。
    あれ?
    怖いウィルスなの?
    と思ってしまってもしょうがないと思うが。
    そもそもお酒を禁止しただけで防げるウィルスならそんなに怖がることもないのでは無いかとも思ってしまうのでは無いだろうか。
    28 7
  35. 35 kia***** 2021-07-31 22:58:05
    デルタ株による感染力増大や、逆にワクチン接種による感染抑止効果は勿論あると思う。

    しかし、それに加えて、以前は「重症化リスクの高い高齢者にうつしてはいけない」という気持ちで自分の罹患がしないように気を付けていた若い世代が、その心配をしなくなってきたことも影響しているのではないか?

    菅さんが「高齢者へのワクチン接種が進んでいる」とか、「抗体カクテルの準備を進めている」とか、自慢げに言えば言うほど、人々の気持ちは弛んでいくように思う。
    26 4
  36. 36 qxh***** 2021-07-31 22:57:05
    若い人の感染が増えていても特に何の対策もしないのです。ワクチンは高齢者から打ったのに。アストラゼネカ解禁なんて話が出ること自体おかしいですよ。
    今の自公政権は現役世代を馬鹿にしているんですよ。
    だったら普段選挙に行かない現役世代の皆さん。選挙に行って日本を変えましょうよ。少しでも変わる可能性に賭けましょうよ。
    「誰がやっても同じ」とか「めんどくさいから行かない」とか「よくわからないけどなんとなく自民党」とかもうやめましょうよ。
    24 6
  37. 37 nak***** 2021-07-31 23:11:45
    コロナ患者を診ています。感染者は若者が多いですし、高齢者では本当に感染経路が不明な人もいますがほとんど(特に若者)は遊び歩いて感染した人が多いと感じています。コロナの入院費は無料なので、三食昼寝付き(けっこう高熱が出る人が多い)で医療費無料、おまけに入院での保険金も出るとかなりおいしい状況です。まずはコロナの入院費は基本ほかの病気と同様に有料にして、それなりの負担はお願いしたいです。当方はどこも旅行にもいけないのに遊び歩いている人を治療をするのは腹が立ちます。今年はボーナスも減る予定だし、何もいいことがありません。もちろん、遊び歩いて感染した人にも平等に治療しますが、正直面白くありません。
    22 2
  38. 38 過干渉の母親と無関心の父親から産まれて 2021-07-31 22:27:17
    当たり前のことを書かれてもねえ。
    若者層までワクチン接種すれば減りますが、それが出来てないから、どうしようもないですね。
    それと中外製薬から厚生省認可の軽症者用新型コロナウイルス治療点滴薬が出回ってるはずですが、自宅療養者や無症状の人に点滴してないんですかね。
    なんか全てが後手後手ですな。
    19 4
  39. 39 y_s***** 2021-07-31 23:04:02
    30代ですけど正直、高齢者のワクチン摂取進んでるのにいつまで陽性者数で騒いでるの?という感じです。
    重傷者数も上がってきてると言うけど、陽性者数を年代別で区切るのに重症者数が年代別・基礎疾患の有無で分析した情報が未だにあまり出回ってないのはなんなんでしょう?
    著しくフェアでないと思いますし、内訳を曖昧にすることで恐怖を煽ってるようにも感じます。
    「コロナはただの風邪」論が若者の間で消えないのも、正直それが原因。

    いい加減、フェアで正確な、隠蔽や偏向の一切無いデータを広報していただきたい。
    それもせず、ただ医療崩壊だ、不要不急の外出を控えろと1年以上だらだら言われては、疑心暗鬼になるばかりですよ。
    18 2
  40. 40 say***** 2021-07-31 22:52:52
    そろそろ重症者数や本当の死亡者数を出して議論しませんか⁇
    昨年の女性自殺者数が急増してるようですが、おそらく今年も。
    もしかしてコロナで死ぬのはダメだが、生活に困窮して自殺するのは自己責任みたいな考え⁇
    正しい情報で正しくコロナと向き合っていかないといつまでも自粛してたら本当経済破綻する。
    飲食店や酒を悪者にしても何も好転しないんだからそろそろ目を覚まして行動しないと。
    18 6
  41. 41 wtg***** 2021-07-31 22:31:58
    若年者に感染が多いからワクチン接種をと政府は言うが、20代はコロナによる死者より、ワクチン接種による死亡者の方が多い。年齢別、ワクチン接種の有無別に死亡率や重症の割合を示してほしい。イギリスでは連日2万以上の感染者、アメリカでは接種者に再度マスク義務付け、そして英公衆衛生庁は、デルタ株陽性と判定され死亡した117人のうち、50人が2回接種済みだったことを今年の6月に発表した(CNN).
    18 7
  42. 42 tor***** 2021-07-31 23:08:00
    コロナウイルス(COVID-19)は永遠になくならない。
    ワクチン接種しても感染はする。ただ症状が出なくなるだけ。インフルと同じです。
    そろそろ感染者に注目するの辞めませんか?死者数に注目すべきです。
    感染者が増える事は大きな問題ではありません。

    そしてインフルと同じように定期的に接種する必要があるでしょうね。
    17 0
  43. 43 gks***** 2021-07-31 23:09:09
    結局若い世代がコロナを気にせず活動してるってことです。
    人と交わること自体をできなくしない限り感染者数を抑える事はできないでしょう。あるいは、若い世代にコロナは危ないんだよと説得できるかどうかです。
    しかし、客観的に見て若い世代にとってはコロナはちょっと拗らせやすい風邪にしか見えなくなっているのが事実です。
    従ってコロナに感染したくない人は若い世代と距離を置いてください。
    17 1
  44. 44 GORIRA GOBO 2021-07-31 23:01:25
    30代以下で増えるだけならいいんじゃないかな。

    ただ、まだワクチンが出回っていない40-50代まで感染が拡大すると、中等症、重症病床が逼迫するので、もう少し感染スピードは抑えないと危険かなと思う。
    夏のイベントなどは今年も中止になるんじゃないかな。

    感染対策はもうしばらくは行う必要がありそう。
    こういう時って自分の得するように考えがちだから、全くリスクなしで大丈夫だと考える人多いけど、極論じゃなくてバランスが大切だからね。

    結局は、今年中にワクチン接種は広まって、一旦のゴールになると思いますけどね。
    16 6
  45. 45 mem***** 2021-07-31 22:56:23
    日本はコロナ禍で、コロナ感染が多い若者をメディアや政治家を含めて社会的に差別、敵視し若者を苦しめた事実がある。そんなことはあってはならない。だが体感では政治家・メディア・社会全体は反省していないように思える。
     総理の記者会見でも、毎回若者を感染拡大の原因として悪者扱いしている。本当に毎回見ていてひどいと思う。
     特にメディアは反省してそうならないような報道を心がけるべきなのだが、この記事を見る限り反省していないようなので残念極まりない。
    16 8
  46. 46 nya***** 2021-07-31 22:59:27
    「感染=危険」という誤った前提をもとにした煽り報道ばかりだな。

    まずPCR陽性は感染とは限らないこと。これは厚労省も認めている。
    次に、感染しても大半が無症状または軽症で完治していること。
    重症化率は非常に低く、死亡率はさらに低い。

    これは、インフルエンザであっても似たようなもの。しかしなぜかインフルエンザの場合は死亡報道がほとんどなかったために、「インフルエンザで死ぬことはないでしょ」と誤解している人が多い。

    重症者および死亡者は徐々に減少していきている。この事実は、マスゴミや政府、役人、製薬会社にとっては非常に都合が悪い。だから報道しない。

    変異株だなんだと煽るが、変異すればするほど毒性が弱くなっていくのが通例。

    まあ、マスゴミ報道をそのまま信じる「鵜呑みスト」が多いからな。そういう人たちは、自分で情報を集めて真偽を考え、自分で判断することがほとんどできない。
    進歩がない。
    15 7
  47. 47 aht***** 2021-07-31 23:00:31
    若者は緊急事態宣言も無視してあちこち動き回るから、もう抑え込むことは無理でしょうね。相変わらずワクチンは遅れているし、先に自然免疫が出来上がるんじゃないでしょうか。言ってしまえば若者ばかりの感染で死者数が増えないのなら、人々がイメージするほどは恐くないのではないでしょうか。
    14 2
  48. 48 おさわりくん 2021-07-31 23:07:31
    マスコミ煽る→怖がるヤフコメ民騒ぐ→もっと怖がる見る専門ヤフコメ民賛同する→Yahoo喜ぶ。
    フツーに対策してる人には新規感染者数という数字はちょっとだけ感染確率が上がった程度。何故増えているか、デルタ株は本当に怖いのか。
    かつての重症化率に比べて現在は何故低いのか、ワクチン摂取したのが一定数いるのに何故感染者急増なのか。。
    怖がる人程何も考えていないでマスコミに踊らされていますね。
    確かにウイルスは変異しているかしりませんが、1番変異しているのは人の行動です。
    何故今感染者が増えているかを考えている人は、普段通り生活すれば良いだけ。
    13 1
  49. 49 絵空 2021-07-31 22:53:08
    経済活動がそのままなのだから、当然現役世代、特に若手が感染するのは当然のこと。
    そんな当たり前のことすら理解出来ず、若者に責任をなすりつける社会に嫌気が差し、
    いずれ節制してきた若者達の怒りが頂点に達する。

    仕方がない。
    それがこの社会を仕切る者達の選択の結果だ。
    論理を無視し、自らの失態から逃げてきた老人達の結末だ。
    13 4
  50. 50 min***** 2021-07-31 22:55:19
    騙されないでくださいよ!
    そんなわけがないですよ。
    若者は症状がでにくのだから。出にくいのなら本人は通常通りと思ってるのだから病院には行きません。
    これも若者にワクチンを打たせるための情報操作ですよ。
    自分自身でしっかり調べたらいいですよ。
    13 5
  51. 51 fil***** 2021-07-31 23:03:42
    自分は高齢者ではないがいつも高齢者のワクチンが先だったことへのバッシングはやめてほしい。若い人自分たちで自制できていないことも多いと思う。それにもう慣れちゃったから、気にしていないからのインタビュー回答が多いのだから。また、制御できないことを国のせいに転嫁しているのもどうかと思う。野党も国のせいと言っているが、じゃあ自分たちならどうきりぬけるのか言ってもいないのに反対というばかり。日本ばかりが無策ではなく、世界が同じような状況で苦しんでいるのにそう言っているのもおかしい。人類が経験していないことならば、全世界が知恵を結集して切り抜けるしかないのではないか。
    12 7
  52. 52 bas***** 2021-07-31 23:08:30
    まず飲食店ではなく満員電車を何とかしてほしい。電車で咳してる人とかもめちゃくちゃ気になるから何か意思表示ができるバッジもあるんだから持病とかなら何か対策をして欲しい。
    いつ感染するかわからないストレスが社会をめちゃくちゃ悪くしている。
    11 2
  53. 53 t_s***** 2021-07-31 23:07:33
    そもそもまずは大都市部からワクチンを打つべき。どう考えても人口密度的に東京が1番なのはわかっていることなんだから。
    過疎化の進んだ田舎の高齢者にワクチン打つ前に動き回る東京の若者に打つべき。行動抑制ばかりを言う前に特例(持病等)がない限り義務化して打っても良いと思う。もうそうでもしないと感染減なんかにはならないと思う。
    もうみんな自粛なんてしないでしょ。電車が空いてたのも1回目の緊急事態宣言の時だけ。
    11 3
  54. 54 Kum***** 2021-07-31 22:55:27
    若い者が気が緩んで、マスクを外して集まって飯を食ったりしゃべったりしているということなんだろうな
    だからといってどのくらい重症化するかだ
    数字だけ見ればそれほど重症患者が増えているわけではない
    そういう意味で危険性はあるものの、そこまで恐れる感染症でもなくなってきているということだ
    処方薬の効果などももっと医師会が発表していくべきものだ
    患者が増えてたいへんだというなら、体育館を借りて病床にあてるくらい医師会も自治体も必死の態勢をとればいいのだ
    そういうこともしないで、ただたいへんだというのでは誰も動かない
    11 6
  55. 55 val***** 2021-07-31 23:10:14
    感染者が増えたのは五輪のせいだ、という人がいるが、直接的な原因ではない。
    直接的な原因だったら、選手か関係者、ボランティアが媒介になって市中感染を広げているということですか?
    五輪が開催されているから解放感で浮かれ、油断して外に出ている人達で、五輪の運営には無関係な人たち。
    五輪を見ている人はむしろ良い子でおとなしく家で観戦しているから、市中感染に巻き込まれるリスクは低い。
    だから、間接的な理由で「こんな状況だから五輪は中止を!」と言う人は、
    これだけ選手を世界中から集めておいて今中止というのはあり得ない。非現実的過ぎて、国際的にも恥ずかしい。
    10 4
  56. 56 yam***** 2021-07-31 22:52:59
    ワクチン打ちたくても、どこにもないもんねー
    大規模接種会場も65歳以上限定だった時はガラガラで稼働率2割くらいだったのに、64歳以下が解禁された途端公開されている予約枠はすべて埋まった。
    地方自治体の接種会場も似たようなものでしょう。
    オリンピックの中止ができないのが分かっていたのなら、早い時点で年齢制限枠を取っ払うべきでした。
    65歳以上限定は1ヵ月だけですって宣言してれば、もっとワクチン接種率上がっていたのでは?
    10 3
  57. 57 tak***** 2021-07-31 22:56:55
    一体何が問題なのかハッキリして欲しい。
    医療崩壊なら報道すべきは感染者数ではなく医療の情報では?医療体制だけが問題点では?
    医療体制以外の問題点あるの?
    無ければ医療体制だけの問題。
    国民が我慢する問題か。
    何度も言うが保健所や医療体制以外何の問題もない。
    まずやるべきは指定感染症5類にすること。
    10 4
  58. 58 abw***** 2021-07-31 23:00:54
    そもそも風邪と同じ
    何度でも感染、何度でも発症
    鎖国してるわけでもなく
    若い人が感染するのは仕事してるんだから
    当たり前
    職場か学校かどこで感染し誰にうつすかなんてもう判らないよ
    一番は家庭内感染だと思ってるから
    年齢、既往症、喫煙、飲酒、あとは運次第
    9 4
  59. 59 mon***** 2021-07-31 22:50:28
    ワクチン打った打たないどうのこうのより、人の流れが単に活発なのとデルタ株の蔓延が広がってることがこの感染拡大に繋がってると思います。

    若い世代が活発に動いてるからと若い世代ばかり注目されていますが、本日の昼間、たまたま通り過ぎた飲食店を見ると40-50代の方たちの集団がマスクせずに大声で笑いあったり飲み会をしておりました。酒を提供している店があれば集まるのは決まっています。

    あと、都内の朝の通勤電車は若い世代に限らずほぼ満員ですよ。
    これで感染拡大を抑えるなんて無理な話。
    9 5
  60. 60 mal 2021-07-31 22:52:05
    若者のワクチン拒否は政府への不信感。大人が正直者にならなきゃ子供は黙ってついてこないよ。若者の抵抗だと何故考えられないのか。また、ワクチン打てば大丈夫じゃなくて、ワクチン打っても安全ではなく、免疫を高める事への重要性を誰も伝えていない。そりゃそうだ、病院が潰れるからな。無くなってもいい医療機関は腐る程あるんだけどね。
    8 4
  61. 61 Gradis 2021-07-31 23:01:23
    確かにマスクしないで騒ぐ若者もいるけど。
    でも若者ばかり悪く言われてるけど、爺さん婆さんはワクチン打ったからって喜んでウハウハ出かけているし、修学旅行や大学の授業もままならないのにオリンピックやっているし。
    しかも家でみろって言ってんのに聖火の写真撮りに行ったり沿道で応援したりね。

    学生や20代なんて1番友達と楽しみたい時期なのに、なんで自分たちばかりが我慢???と言うふうにはなるよね、当然。

    はっきり言って今の若い子たちは気の毒だと思う。
    すべて政府の責任。
    8 2
  62. 62 new***** 2021-07-31 23:11:25
    政府、菅や河野は危機管理能力が低すぎるのでは?

    問題点を把握出来ていない。

    若年層の感染拡大をコントロール出来ていないために新型コロナ感染者数増加や医療崩壊を招いている。

    ワクチン接種も供給不足等で混乱を招いている。全てが行き当たりばったりの対応。

    国会でワクチン対策は問題ない、と隙間ない非常に大きなマスクを着けて高慢な答弁をする河野。何故アストラゼネカのワクチンは40歳以上を対象とするのか、国民に説明するべき。

    マスク着用義務化等を実施するアメリカなど他国は、今の菅や河野の危機管理能力は低すぎると判断するはず。
    6 2
  63. 63 yon***** 2021-07-31 23:09:30
    死者数に一切触れない。煽りたい毎日新聞にとって不都合な真実であることを自ら証明している。
    30代が7割超 = たとえ重症化しても回復が早い。
    死なない30代以下に血眼になってワクチンをすすめようとする必然性が理解できない(希望する人は接種できるという体制は必要だが)。
    もう、インフル並みの対策で良い(油断して良いと言う訳ではない。インフル並みで足りるのであり、今の対策は過剰という意味。)
    6 1
  64. 64 @abcd 2021-07-31 23:00:14
    若い世代ほど出歩く確率が高いのはわかってるけれど、不要不急なのかどうかで感染後、後悔するかしないかとわかれますね。

    実話ですが、娘さんがコロナに感染したあと、お母さんが感染し死亡。

    よく考えた行動を。
    6 0
  65. 65 Ri*****en 2021-07-31 23:04:27
    この記事30代以下にヘイト向くようにしていませんか?
    若年層のコントロールが効かないことなんて予想がつくことです。それはもちろん若年層以外もですが。
    若年層の特性(外に出て、遊びに行く、人によっては家族を持ち子供がいて、その子供を家に自粛させ続けることなんて不可能です)
    このような結果になったことは、現在の政治家の愚策における結果となっています。
    30代以下の方がコロナ感染爆発的に拡大しているのは主に30代以下以外の政治家による取り組みの制度に課題があることです。
    すべてではないですが、30代以下のコロナ感染は彼らだけの問題ではないと思います。

    大人(政治家)がしっかりしないといけないわけです。
    6 5
  66. 66 son***** 2021-07-31 22:55:44
    このデータが信頼できる発信源、機関を表示してもらわないと疑われるのは仕方ない。
    だって国は若い人にワクチン打って欲しいんだもん。
    病院にも1人接種ごとに協力金払ってるから病院もそりゃマシンガンの様に打ちますよ。私たち自身が賢くなり選ばなければ、意思表示しなければいけないということです。
    5 1
  67. 67 bak01 2021-07-31 22:59:01
    そりゃあそうでしょうよ。票を沢山くれる年寄りを優先させたのだから仕方がない。
    本来、街に出てたり、仕事で日本中、世界中を動き回るのは誰か?ってことを考えたら、どこに注力すべきかは子供でも分かる。

    近所の爺さんが言っている。
    「年寄りの多くは家から出ん!友達もそんなにもおらん!」
    「街に出た若い家族が家に持ち込むんだ!アイツらから何とかせんといかん!」
    「自分たち年寄りは、家族思いの家族から引導を渡されるんや!」
    間違ってはないと思う。
    5 2
  68. 68 沖縄県民モリーワイズ(返信不要) 2021-07-31 23:15:09
    若い方々もほんと気をつけてほしいです。
    中等症が増えていると言う話があるので。
    後遺症も長く残る可能性もあり、医療が大変になっているため全体に行き渡らなくなってしまっても困るので、少し行動を考え直してみては?と思います
    4 0
  69. 69 fwk***** 2021-07-31 22:57:14
    「高齢者はワクチンで、30代以下は感染して免疫をつける」
    政府の方針はこのようになっている。

    ワクチンが足りない以上は必然的成り行きだ。

    最初に確保できるワクチンの総量と時期を計算に入れて政策をつくるべきだった。

    すなわち、
    65歳以上にアストラを65歳以下にファイザー、モデルナを接種し若い人のリスクを避けるべきだった。
    突如100万回宣言で無差別に100万人/日乱打して品切れ。

    今はワクチンもなく残された若者はあたかも集団免疫を目指すような方針のようになってしまった。
    今からではアストラ以外のワクチン確保が急務だが
    国賓級の接待したファイザーのCEO対策の結果はどうなったのだろうか?
    4 1
  70. 70 cas***** 2021-07-31 23:07:50
    若年層は免疫が十分あり重症化しないので、感染者といってもほぼ全員が無症状なんだろうが、マスゴミはコロナ恐怖を煽りたいのでそれは報道しない。
    いくら感染が増えようが何も症状が無いなら、そもそも防ぐ理由が無い。
    このコロナ騒ぎは感染を気にするのを止めれば終了、気にしている限りは永遠に続くだろうな。風邪ウイルスがこの世から無くなるわけが無いので。
    4 2
  71. 71 wag***** 2021-07-31 22:58:29
    感染者数が増えても爆発的な死者が出なければ問題にする必要性はないでしょう。
    日本の全体の死者からすれば、1%に満たない数字であるのに騒ぎすぎ。
    そんなことよりも感染症予防法の類型を改めて、病床数の確保しなければ、いつまでも自粛を続けなければならない。
    医師会のわがままを国民に背負わせるのはいい加減辞めてほしい。
    国民も早くそのカラクリに気付くべき。
    4 1
  72. 72 t***** 2021-07-31 23:09:28
    新規感染者数ばかり煽ってるが、直近コロナの新規10000人に比して死亡者は約7人、0.1%。季節性インフルエンザの致死率は0.1%、今後もワクチンの大量接種が続くことを考えると、経済活動は十分行えるレベルになった。論理的に人々の国民生活と国益を考えれば、マスクや在宅勤務、リスクが非常に高い飲酒制限は続行しつつ、それ以外の経済活動は通常であるべき。そして指定感染やめて町医者で普通に診療すれば、毎年1000万人の患者を出しているインフルの足元にも及ばず処理でき、医療崩壊なんてありえない。そうした当然の意見が朝日毎日から出ないのは、国益も国民生活も一ミリも考えず、政権批判で信者から金儲けしか考えていないから。
    4 2
  73. 73 set***** 2021-07-31 22:51:51
    30台が感染している原因は何でしょうか。街飲みや居酒屋・カラオケ店など、三密の原則から外れて感染しているのか、職場や学校などでのことなのか、感染経路不明なのか。
    新規感染者の総数が増えているので、高齢者も比率としては低くなっていても、絶対数としては減っているのでしょうか。
    4 2
  74. 74 rap***** 2021-07-31 22:51:38
    これだけ感染者が増加してると重症者も流石にジリジリ増えて来てますからね
    65歳以上にはワクチンの効果出て来てますが、現状リスクが高いのが50代前後で、その世代のワクチン接種率は若者と同程度
    感染者数見ても意味無いなんて言う人もいますが、このままバンバン増加し続けると50代にもどんどん波及していくわけですから八月は危ないですよ
    4 2
  75. 75 koh***** 2021-07-31 23:10:44
    そもそも感染しても悪いことはない。
    30代以下とかほぼほぼ重症化する事なく自然治癒する。
    メディアは肝心な重傷者数については一切語らない。

    このままどんどん感染広げて集団免疫獲得した方がいい。
    4 1
  76. 76 nac***** 2021-07-31 23:01:16
    仕事、学校、遊びと行動範囲が広く、自分達は重症化し難いから大丈夫だと言って自粛していない年齢層が感染を増やし、感染者を増やしていくのは目に見えていました。
    またこの年齢層はワクチンも打たない、まだ様子見と言う人が多いですが、早く打ちたいけどクーポンすら届かないと言っている人もいます。
    4 3
  77. 77 sta***** 2021-07-31 22:52:21
    ワクチンを若い世代にと話でるが、
    ちょっと前までは若者は重症化しないって話が主流だったからな。
    調子こいてりゃ増えるわな。

    むしろ、
    自ら感染しに行っている若者には、自宅療養中に違う道を探してもらって、退職でもいいかもな。
    4 1
  78. 78 kab***** 2021-07-31 23:00:00
    若者は、陽性になっても免疫力が高いから感染しないか、感染しても重症化しにくいから大丈夫と思います。

    1万人以上感染と言ってるけど、実際は陽性者数でしょ?
    この中に発症して中等症以上がどの程度いるかわかりませんが、人工呼吸器をつけてる人の数は増えてないって情報もあるし、そんなにヤバい気はしませんね。

    ただ、陽性になると会社がうるさいので気をつけてます
    4 3
  79. 79 y1k***** 2021-07-31 22:59:53
    緊急事態宣言が出ようが出まいが感染対策をする人はするししない人はしない。逆に営業しない飲食店が増えるが自粛しない人の数が変わらなきゃ店が混むだけ。そう考えると有効な方法は緊急事態宣言じゃない気がする。
    4 2
  80. 80 don***** 2021-07-31 23:14:51
    感染者1万2千人越え。
    感染力の強いデルタ株。
    新たな変異株のラムダ株。
    新規感染者の7割超が30代以下。
    こういうのばっかり大げさに報道して「怖い怖い」って言ってれば満足?
    PCR検査じゃ感染してるかどうかは判断できないってまだわからんのか?
    ウイルスに接触してどれほどの割合で感染、発症するのか。本当の意味での感染率、重症化率、死亡率の方が重要なんじゃないのか?
    上辺だけの陽性者数を全て感染者として報道する意味は最早無きに等しいだろう。
    リスク評価の仕方がバランス感覚に欠けているとしか思えない。
    経済活動を止め続けるリスクももっと真剣に考えないとこんな一時的な混乱では済まなくなる。
    3 0
  81. 81 yuu***** 2021-07-31 23:11:41
    重症者の数はどうなんだ?とか、ほとんどが無症状か軽症だとか、〇〇の一つ覚えみたいに…。

    各自治体がどれだけ病床を確保しているのか、そして、増やす余力を持っているのか、分かりませんが、少なくとも、これだけ感染者数が増えれば、重症者や中等症の患者の数は増えます。
    厚労省が毎日発表してますので、一度、確認されたらよろしい。急に伸びてきていますよ?

    もちろん、町医者でも診療できるように5類に格下げすれば、話は違ってくるのでしょうが、今はその動きがない以上、重症者や中等症の患者が増えることは、医療体制の圧迫に直結する訳ですから、感染者の数が増えていることを「大したことない」と考えるのは大きな間違いです。
    3 1
  82. 82 mjg***** 2021-07-31 23:15:09
    さっ!日本はどうする!
    今後も不正確なPCR検査方法で、このまま陽性判定者を感染者として発表し続けるのか?

    新型コロナのPCR検査方法はCDC・WHOが指定した検査方法だったが、7月21日CDCは現在のPCR検査方法では、インフルエンザ等他の要因と区別が付かないと、PCR検査方法は年内で中止すると発表した。今までPCR検査で陽性判定が出ていたのは、全てインフルエンザ等と認めた形になった。
    この事は今の所 政府・マスコミはダンマリ。
    3 0
  83. 83 miu***** 2021-07-31 23:13:27
    これは、日本政府が東京五輪の開催を強行したことも 大きく影響していると思う。
    親がルール違反してたら、子供もやっていいと思っちゃう。
    特に若い人は、仮に感染してもほとんどが無症状。どんちゃん騒いでいいと思うよね。
    スカ政権や政治家たちのの率先垂範がないのだから、やむを得ない。
    3 1
  84. 84 yy_***** 2021-07-31 22:59:56
    政府は重症化しないことを最重視し若い人の感染数はなるようになれだった訳だから当然の結果。無症状で隠れ感染者も相当な数いそうだし、ちゃんと検査したら医療現場は崩壊必至で、半分くらいは自宅治療と言う名前の「ほったらかし」になりそう。
    3 0
  85. 85 cmh***** 2021-07-31 23:01:01
    マスコミがイギリス方式とか伝えたから日本の若者世代も政府の方針より先に実行しただけでしょ。
    けど高齢者にワクチンがある程度行き渡ってから若者世代が動き回るんでも元々感染者数が少ない日本じゃ動き回れば回る程感染者数は増えるんじゃない?
    3 1
  86. 86 res***** 2021-07-31 23:07:25
    若年層が7割という事は飲酒や会食に起因が多いのは明らか。

    オリンピックも開催しているし、何で自分達ばかり我慢しなきゃならないと言う意見は解らないでもない。

    ただ感染者となった時、重篤化しても入院出来ず自宅療養しか方法がない事を理解していた方が良い。
    3 1
  87. 87 ryu***** 2021-07-31 23:00:55
    何が凄いか。
    日本の場合はオリンピック開催して10万人感染者が増えるのが普通。
    しかも1万人と極めて小さく抑えられてる事にも気づいてない。
    むしろオリンピック終わった9月あたりから政府の監視が緩んだ病院が医薬品メーカーと結託して何かしないか。
    選挙に勝つ事が重要で国民の理解を得られないのは説明出来ないことが多すぎるからです。
    3 1
  88. 88 uho***** 2021-07-31 23:10:36
    クラスターになった場所などの統計が欲しいですね。飲食店だけでなく、家庭内やスポーツ施設や、カラオケや、その他様々な施設もリスクが高いと思われる場所はたくさんあると思いますが、全体のクラスターのうち、どんな場所がどのくらい、この1年半で占めているのか、参考までに知りたいです。
    3 2
  89. 89 dqf***** 2021-07-31 22:55:37
    せめてどのようなルートで感染したのかを開示して頂きたい

    十把一絡げに飲食店や飲み屋を例に挙げるのではなく、いつどこでどのような年代がどのように感染したのか


    これをちゃんと押さえた上で拡大防止措置を講じて頂きたいです
    3 1
  90. 90 ooy***** 2021-07-31 23:04:59
    30代以下が遊びまくっているからだよ。
    上野のアメ横の飲み屋とかに山ほどスーツ姿の若手会社員が飲み歩いている。
    20代であろう後輩も連れてマスクも付けずに連日乾杯していますよ。
    上野に限らず新橋・新宿・渋谷・新大久保なども繁華街はそんな状況。

    飲み屋の従業員は良く感染しない物だとある意味感心しています。
    もっとも客同士は飛沫感染しているでしょうけど店には関係ないですしね。
    飲み会やった連中は言いたくないから感染経路不明って事にする始末。
    これじゃ感染者が全員倒れて動けなくならなきゃ感染は止まりませんね。
    3 2
  91. 91 maa***** 2021-07-31 23:01:33
    国立競技場周辺も写真撮影の為に集まった人で行列できてますね。あれ見たら感染広がって当然かな。代々木公園も渋谷宮下公園も、お酒飲みながら携帯でオリンピック観戦で騒ぐ若者の数が増えているそうです。来週は5000人…いやもっと増加するかも。残念ながら緊急事態宣言も効果なしですね。
    3 1
  92. 92 racrac 2021-07-31 22:57:27
    私見ですが、70歳以上くらいの年齢の方々の外出(夕方からの飲酒含む)が目につくんですが、気のせいでしょうか。ワクチン接種したから、気が緩んでいるのかも。周囲の働き盛りの世代は、1回目の接触もまだの人が半数以上います。どー責任取るの!ー
    3 0
  93. 93 ulu***** 2021-07-31 23:13:46
    それって本当に危ないのは残り3割ってことですよね?
    今ここまでワクチン進んでるならもうシンガポールのように対応を変えて見ては?
    死者は当然出てしまうでしょう
    でも正直これ以上の経済リスクを国が背負うべきなのか?
    結局は若い世代に負債付け替えてるのと同じことだよ?
    国力弱まればワクチン手配とか今までより困難になるし選択肢何てどんどん無くなっていってしまうよ
    それよりもアストラ含めてもっと早くブースター接種始めれば初期の感染者少なかったメリットが十分活かせると思うけど
    先ずは困難なオリンピックを何とか成功させてWithコロナでのスタンダードを世界に示せればまだまだ挽回のチャンスは残ってると思いますよ
    2 1
  94. 94 xsh***** 2021-07-31 23:06:20
    ようやく私の手元にも接種券が届きましたが、予約が出来ません。8月2日以降から60歳までの予約ができるとの事。つまり59歳までの現役世代は予約開始すら始まっておらず、いつから予約が出来るのか、そしていつになったら1回目のワクチンが打てるのか、こまめに市のホームページと睨めっこしています。私自身コロナにかかってしまうと家族や子供の生活にも影響を及ぼすため、不要な外出は控えて過ごしておりますが、飲食店や大衆居酒屋は昼呑みを始め、多くの人がごった返している光景を目にします。お盆や夏休みとなればより人の動きが加速する事は間違いないと思います。更なる増加が見込まれるなか、オリンピックを強行させ、国民には我慢をさせる国の政策。わたしも独身なら居酒屋でグタグタ飲み歩いてます。だって若けりゃ別に重症化しねーし、ワクチンまだまだ先だし、そもそもアナログすぎて打つのもめんどくさって考えが私だけではないはず。
    2 0
  95. 95 sya***** 2021-07-31 23:11:48
    ワクチン接種もそうだけど高齢者優遇政策を続ける政府に若者層がそっぽ向いた感じでは?

    先行き短い高齢者が減れば社会保障費の上昇を抑えられるし年金支給も止まるから未来目線で言えば悪い事ではないと思うけど…
    2 0
  96. 96 ra***** 2021-07-31 23:10:54
    若い世代なんてまだワクチン打ててないし、働き盛りはその世代も多いだろうし、気をつけてたって知らないうちにかかる可能性だってあるし、緊急事態宣言なんてもう名ばかりだし、どうしようもない。
    オリンピックしてるから、ゴルフ行っていいでしょ、修学旅行もいいでしょ、というところもあるみたいだし、何にどう気をつけたらいいのかわからない。
    買い物も必要なだけしか基本的に行かないし、うがい手洗いするくらいしかできん。
    高齢者が減ってるなら、ワクチンの効果もあるのかな、というくらいが希望だけど、それも勿論完璧じゃないから、引き続き気をつけるに越したことはないしなあ。
    2 2
  97. 97 サブリミナル 2021-07-31 23:08:39
    福井県が感染者の行動を徹底的に分析した結果
    外食をした、会食をした人の割合が8割と言うてた所から推察すると
    感染した人のほとんどが誰かと一緒にご飯を食べながら会話したか
    そういう感染者が会社や家庭で誰かにうつしたのが発端というのがほとんどと思うけど
    もし、通勤中に感染するのであれば、ほとんどの人が感染してないと説明にならないわけで
    2 2
  98. 98 tam***** 2021-07-31 22:56:28
    感染経路や状況等のデータを示さないと現役世代は口先だけの危機感煽りでは通用しない。

    テレビ等の古いメディア頼みの発信方法、発信者(現政権の発信者の話し方自体に大きな疑義あるが)を抜本的に見直さないと何も、伝わらず拡大は止まりません。
    2 0
  99. 99 manma 2021-07-31 23:02:20
    人流が減っているとかステイホーム率が上がっているから大丈夫と言うならば緊急事態宣言は必要ないし、対策しているのに感染拡大ならばその対策が間違っているとなぜ認めないのか?
    言っていることとやっていることが無茶苦茶。
    そもそも人との接触は7割減らさないと効果が出ないと言っていなかったか?
    2 0
  100. 100 rba***** 2021-07-31 22:51:08
    この状況で飲食店ばかりが自粛の対象になるのは強い違和感がある。
    子供の塾など若い世代の活動の抑制なしに感染を抑えるのは無理だろうな。
    2 1
  101. 101 bou***** 2021-07-31 23:11:45
    現役世代を後回しと、地べたで酒飲んだくれてたのが想像以上に多かったのと、政府の対策が常に後手だったなど様々な要因があると思いますね。
    要するになるべくしてなった結果だと
    2 0
  102. 102 mom***** 2021-07-31 23:10:14
    もう、いいって。
    厚生労働省のホームページに
    新型コロナウィルスは風邪の一種ですと明記されている。
    肺炎は日本人の死因のトップ3に入っていて、免疫が低い人、基礎疾患がある人は、風邪にかかって、肺炎になって亡くなるというのは
    普通のこと。
    それよりワクチンで死んだ人が報告されてるだけでも750人を超えましたが、?
    2 1
  103. 103 87316 2021-07-31 23:02:56
    1番の働き盛りですから当然と言えば当然。
    悪者のような見出しは不快感がある。
    70代が30代以上の労働人口だったとしたら70代が7割になるでしょうね。
    ただ単に労働人口における年齢層の陽性者率だと思うけど。
    2 1
  104. 104 wsa***** 2021-07-31 23:14:50
    高齢者の感染は家族感染がほとんどでしょ
    一方東京在住の若い働いている人も学生も大半は地方から出てきて一人暮らし。人口密集からしてストレスも半端なく ステイホームには耐えられないんでしょうね。無理に押し込めたら今度は自殺者が増えるわけで…ということで短期的に解決することは不可能。やはり未知のウイルス対策,災害対策として日本の人口の1割強がこの狭い東京都密集状態にメスを入れ 首都機能分散は不可欠。これを本気でやらない限り何度でも同じことを繰り返すでしょう。交通網 航空網
    通信網 インフラはすでに整っている。
    1 0
  105. 105 a^3Δy/Δx 2021-07-31 23:17:25
    これって朗報じゃないの??

    重症者や死亡者が大きく減り、無症状のうちに「抗体」を備える可能性が高く、そして、集団免疫となっていく。


    重症になり、死ぬなら話はまったく別だけど、現状なら、感染したほうがスマート。


    生物としても本来あるべき形で病と対峙している形。


    問題視しているってことは、人間はコロナウイルスに勝てないという前提になっている。

    勝てないのであれば、ほとんどの人が死んでいるので、それは違う。
    1 0
  106. 106 non***** 2021-07-31 23:16:05
    カフェでも仕事でも感染機会があり、感染させる機会にもなると認識広まるべき。
    ソーシャルディスタンスも変異種だと長いはずだけど、15分以内は大丈夫とか、前と同じ訳無いと思う。
    厚労省はリアルな現実の感染例でデータを示して注意喚起すべき。目安にもなるし。
    1 0
  107. 107 put***** 2021-07-31 23:14:31
    ワクチン接種が進む65歳以上の感染者が3%に抑え込まれている…果たして本当かな?
    確かに、発病はワクチンにより抑え込まれているかもしれないけど、接種済み高齢者の感染者は実際にはもっと大勢いますよ。
    当然、無症状だから自覚症状は無いので受診もしない。だから感染者の数字にも反映されて来ない。
    周囲の人に感染させるに足るウイルスを飛散してる可能性は大きい。
    高齢者接種が進むにつれ、まだ接種が出来ない若者にうつして感染者がどんどん増加していくという仮説は完全否定出来ない。
    1 1
  108. 108 rac***** 2021-07-31 23:12:22
    高齢者に優先してワクチンを打てば、その下の年代層の割合が増えるのは当然。でかい目標だけかかげて、下の世代には行き渡らない。加えて、中途半端な接種の安心感、五輪のお祭り気分で昼間からでかい声でマスクなしで飲む連中がわらわらいれば、同じ時間に働いて通学したり、働く人間は罹患する。驚くことではないけれど、安倍以来政府もマスコミも情報の信頼性がなくなっただけでなく、受動的な生活に慣れ過ぎて他人に判断を預け、小手先と目先だけで動く人間がここ十年で目立つようになったなあとは思うな。
    1 0
  109. 109 nab***** 2021-07-31 23:11:22
    感染軽視者も多いだろうな。

    ガースーの説明責任軽視、対策軽視(現場丸投げ)、汚点ピック強行開催に至ったことで繰り返される「緊急事態宣言」が「注意」感覚にまで低下させた結果の現れ。
    ワクチンも行き届かない事態にまで陥った今、最後の希望の「ワクチン」不足、若者のワクチン接種拒否のまま、都内だけで1万人超え、全国3万人超えの1日あたりの新規感染者もありうる。

    せっかくの国内ワクチンもガースー政権政府のせいで接種までにウイルスは変異し効果薄れる可能性も十分ある。
    1 1
  110. 110 mar***** 2021-07-31 23:12:14
    渋谷のセンター街とか夜に通るととんでもない光景ですよ。
    路上飲みの多いこと!
    だったらしっかりと感染対策をした居酒屋できちんとルールを守って飲んでもらった方がここまで感染者が増える事がなかったかもしれませんね…
    行き先が無くなった人たちが無法状態になるのは判りきった事。
    であれば、経済を回すためにしっかりと感染対策をした居酒屋さんとかで飲んでもらった方がこうはならなかったかもしれません。
    タラレバですけどね…
    1 1
  111. 111 hok***** 2021-07-31 22:58:19
    >都内に4回目の緊急事態宣言が発令された後の7月18~24日には宣言前から約16%減少した。しかし、インドで確認された感染力が強い変異株「デルタ株」の影響もあり、感染拡大のスピードが人の流れの減少による効果を上回っている。

    これまでと違う状況ですが。政府もマスコミも国民もこれまでどおりの、政策、批判、行動となっています。

    若い方々は感染拡大していますので、後遺症の調査にぜひ協力をお願いします。
    1 2
  112. 112 Tchiki******** 2021-07-31 23:01:21
    緊急事態宣言とか蔓延防止とかどんなに政治が対策打っても結局は個人個人が感染防止対策を実施し行動しなければ感染拡大は広まるばかり。ワクチンが行き届いていないだけでなく若者の危機意識の薄さが結果に出ているのだろう。
    1 0
  113. 113 eya***** 2021-07-31 23:16:58
    沖縄や北海道、関東圏、関西圏、中部地区が増えていて、毎日新聞の主張するオリンピックではなく、夏休みによる都市部からの人流移動が原因と思われる。
    しかし、若い方は、もう我慢はしないから、感染者はどんどん増えて行く。

    結局は、個人が感染予防の徹底に尽きるけど、アルコール消毒やマスクをしない人が増えて来た。
    1 0
  114. 114 ehp***** 2021-07-31 23:11:26
    自分の若い頃を思い出せば活力があるし怖いもの知らず、活動量は多くて無茶もする。特に酒が入るとテンション上がる。ある意味若者の特権だ。それを政治家や中高年が責める事が出来るか?政治家やマスコミが若者が納得する様なメッセージを出す必要があった。それをガースーは「感染の中心は若者で重症化率、死亡率は低いから心配ない」、石破議員は「怖がり過ぎるな」、福祉保健局長は「煽るな」「直ぐには医療崩壊はしない」その他評論家や与党議員は軒並、楽観的なコメントばかり。そしてガースーも官邸、都も「感染者数は重要じゃない」というメッセージを出した。どこに危機感が感じられる?そりゃあ緩むだろう。明らかに人災。政治家の責任だ。五輪がなくても同じメッセージを出したか?命と健康を守る行動を早目に取らせるのが政治家の仕事ではないか。最早、多少強目のメッセージでも行動は変容しない。
    1 3
  115. 115 Haifrom 2021-07-31 22:58:33
    保健所の人はパニックになるから言わないけど(といってました)、実は通勤時の感染はかなりあるみたいですよ。調査範囲が絞り込めないので、クラスターを調べていないだけらしいです。通勤時の押し合い圧し合いのなか、しゃべりまくる人も多いし、マスク無しの人も増えている。
    1 0
  116. 116 spo***** 2021-07-31 23:11:12
    「感染すれば仮に軽症や中等症でも後遺症のリスクがあります。」そうでしょうね。で、軽症や中等症から後遺症が出たのは、何割ですか。せめて5割以上が後遺症で苦しんでるなら、そりゃ大変かもと思うので、ぜひ割合を公表してください。
    1 0
  117. 117 rkh***** 2021-07-31 23:08:11
    騒げ遊べ!
    政府は言ってることやってることが違うから従わなくていい!
    ワクチン接種だって、若いやつからやればこんな事にはならなかった。
    高齢者(選挙に行く人)を優先にしたからこうなった。
    高齢者から票を買うために。
    それが汚いやり方。
    重症化リスクが高いだろうけど、ここまで逼迫することはなかったと思いますけど。
    1 1
  118. 118 370009 2021-07-31 23:03:29
    今までは高齢者を守るために若者が犠牲になって我慢してきた。

    今は高齢者は今ワクチンを打って重症化する割合が減った。今度は高齢者が若者を助ける番ではないでしょうか?
    1 0
  119. 119 lil***** 2021-07-31 23:08:33
    飲み屋さんが悪者的になっとりますが、罹患した方の経路が報道されないのでわからないのですが・・・・・
    コロナはエアロゾル感染とか言われているけど、限りなく空気感染ではないかと思う。
    5ミクロンの唾液はすぐ乾燥し残った0.1ミクロンのウイルスが空中を漂う。
    なので働き盛りの方が通勤途上の人混みで感染しているのでは無いかと思う。そして家の人にうつして家庭内感染が多いという発表になっているのでは無いかと思う。
    なので電車通勤をやめれば感染も広がらないのでは無いかと思う。
    1 3
  120. 120 ぽよん 2021-07-31 22:59:21
    結局はウイルスが増殖・変異を自由きままに行っているのを人類が脇でロックダウンやワクチンだ!などど騒いだところで全国均一に感染者が同時に増え、そして減り、死亡率も上がり、そして何故か下がる、というのを見ると人が対策してることなどウイルス抑制になんの効果もなく、ただただウイルスがいつの間にか何だかよくわからないうちに終息して終わる、ってことなのだろう。
    1 1
  121. 121 nis***** 2021-07-31 23:06:32
    感染力の強いデルタ株だから、ある程度の規模になると本当にコントロールが効かなくなりそうだなぁ
    若者は本人が大丈夫でも親が感染して死んだり後遺症で苦しむとかは想像しないんかな、あと会社も休まなきゃならなくなるだろうし
    1 1
  122. 122 qwe***** 2021-07-31 23:14:52
    もう正直、ワクチンはある程度の年代以上にして、若者は行動制限なくしてバンバン自然感染で免疫つけてもらったほうがいいと思う
    たぶん政府内でもそういう意見出てると思うんだけど、各所から若者切り捨てってイチャモン飛んでくるのわかってるから踏み切れないんだろうね
    1 2
  123. 123 k***** 2021-07-31 23:06:18
    批判が多いと思いますが、地方民から書かせてもらう。

    オリンピックしてるから何?
    オリンピック開催してるから、呑んだり遊んだりしていいと?

    オリンピックしてても、そう言うことを少なく、自宅で楽しむ人が増えたら、こんなに感染者は増えないんじゃないの?

    地方民は自宅でオリンピックを楽しんでます。
    地方民の私達も、いろんな我慢はしてます。
    我慢の限界??そんな発言インタビュー見ました。そんな発言して、歩き回るから感染者が増えるんだ。
    私は看護師。遊びに行くのはもちろんないし、食の買い物だって、すごく気を使う。
    自分は感染したくないし、誰かにうつしたくもない。そう言う考えの人は、少なくなったのか?
    1 1
  124. 124 一般市民です。 2021-07-31 23:03:10
    もう人流、飲食、カラオケ、スポーツジム、モール等々、いくらお願いしてもどうでもいいと思ってる、若い世代の行動が全ての答えを出してるんだと思いませんか?
    飲食店も困ってるなら時短止めて好きなだけ営業して下さい。
    補償金も払わなくてもいいだろうし、経済に舵を切っても良いのではないか!
    今後は自己責任として入院費用や休業補償を支払うこともしなくてよい。
    マスコミが望んでいるフリー活動で感染者を抑えていけばおのずと自己責任で自重するもんですよ。
    1 1
  125. 125 ヨウなしなんで 2021-07-31 23:15:35
    若者の方が行動範囲も交友関係も広いだろうから、そうなるでしょ。だからって、若者を非難するような記事ってどうかと。年寄りだって、たまたま先にワクチン打ててるから、割合が少ないだけで、打ってなければ若者より多かったかもしれない。
    数をどうこういうばかりのニュースは、もどうでも良い。それより、感染した人は、「今思えばあれが原因だったかも」とか「私はこうして感染しました」みたいな、予防に役立つ声をあげて欲しい。そういう中から、感染数をおさえるヒントになるものが出るかもしれないし、もしかしたら、今やっている無駄なことが見つかるかもしれない。
    0 0
  126. 126 fyg***** 2021-07-31 23:13:43
    国民の緊急事態自粛反応予報
    反応①→国民は自粛聞く、徹底及び最低限の買い物のみ、マスク、消毒は必ずする意識高い
    反応②→国民は自粛の徹底はするものの買い物と必要最低限の行動のみ、マスク、消毒は必ずする
    反応③→国民は自粛はするものの行動範囲①②より広がる、マスク、消毒はする
    反応④→国民は自粛を情報、状況判断により行動範囲③より広がる、マスク、消毒はする
    反応⑤→国民は自粛をやや聞くが、行動範囲は④より広がり、知人と条件つきで会う、マスクや消毒も状況に応じて決める
    反応⑥→国民は自粛をあまり聞かない、個人の防止での行動、⑤より柔軟
    反応⑦→国民は自粛をほぼ聞かない、個人の行動優先、友人などと外食も取り入れ防止は個人判断で行う
    反応⑧→国民は自粛を全く聞かない、個人の防止で社会生活コロナ前と変わらない動きへ、意識低下
    =政府が国民に一律給付し、行動制限などしない為、反応⑧相当だと思う。
    0 0
  127. 127 tom***** 2021-07-31 23:15:29
    PCR検査での陽性数=新型コロナウイルスの感染者ではないということをきちんと説明すべきです。そもそもの前提から報道の仕方が間違えています。
    ワクチン接種は集団免疫獲得の手段として始まったはず。
    集団免疫獲得に向かうプロセスにおいて、感染者数が増加するのも自然な傾向であると考えられます。
    重要なのは重症者数、死者数、それぞれの年代別の情報です。
    0 0
  128. 128 a***** 2021-07-31 23:15:41
    若者世代が感染者が多いとマスコミは騒ぐのと同時に、彼らがまだ接種を受けられる状況に多くの自治体でなっていないことも大きく取り上げるべきです。そして政府や自治体にもプレッシャーをかけてください。今だに首都圏の自分の周りで陽性になった人は一人もいません。これだけの陽性者がどういう状況で検査を受けるようになったか、無症状がどれぐらいなのかなどもっと具体的な情報を仕入れてニュースにして欲しいです。周りに感染者が出ない状況でいつもこれだけの数はどこから湧いてくるのか不思議でたまらないのです。
    0 1
  129. 129 slu***** 2021-07-31 23:15:24
    若い世代は感染しても重症化はほとんどしないし、致死率も低い。
    だから感染を恐れません。
    おそらく30代以下が全員感染者になるまでこの増加は止まらないのでは?
    他人に感染させたらいけないなんて
    ほとんどの若い世代は考えもしないでしょう。
    特に東京とかの大都会ほどそうなると。
    そうなるとあとは若い世代に優先して
    ワクチン接種をしてもらう事ですが
    何かしら接種にメリットがないと接種はしてくれないでしょう。
    米国みたいに接種に景品か、何かエサが必要でしょう。
    政府がそういう対策をしてくれないと
    難しいでしょう。
    0 1
  130. 130 car***** 2021-07-31 23:18:04
    感染者の人数ばかり出して、高齢者は減っている若い世代が増えている、くらいしか情報出さない政府、行政が悪い。きっちりとどんな所で、どんな人が、どんな経路で感染したかなど発表しないから、若い世代は現実味を感じなくて、行動抑制などできないんですよ。もう同じことの繰り返しばかりで意味がないものになってます
    0 0
  131. 131 aob***** 2021-07-31 23:08:18
    高齢者が3%というのはすごいと思うけど、若者と高齢者だと行動範囲が圧倒的に違うし、以前は若者◯%、高齢者◯%くらいだったけど今はこれくらいに比率が変わってきましたって比較を出して欲しいな。
    0 0
  132. 132 fhv***** 2021-07-31 23:18:17
    ワクチン接種により感染しても重症化させないに切り替える。もうここまで来ると感染拡大は防げない。都道府県市町村の職員は100時間越えの残業が当たり前になり、疲弊している。
    みんなで協力して頑張りましょう。誰かのせいにしたいのは分からりますが、そんなことをしたところで好転しません。
    まずはワクチン接種を早急に、そのために政府、政治家の皆さんは集中してほしい。
    0 0
  133. 133 isa***** 2021-07-31 23:09:17
    まぁ、行動力、接種状況など考えればそうなるでしょうね!オリンピックでお祭り騒ぎの今、若者だけに責任があるとも思えません!NHKを初めマスコミは殆どの時間をオリンピックに割いてコロナ感染拡大の深刻な状況を報道する時間はほんの僅か!コロナの報道しても直ぐにオリンピックになり深刻さが全然ありません!高齢者接種が進んで以外と死者も重症者も増えないし、もう、自粛しなくていいんじゃない?と思っても仕方ない状況になってますね!オリンピック終わるまでは感染が減ることはないだろうな〜!
    0 0
  134. 134 hik***** 2021-07-31 23:11:26
    マスコミは、首相のメッセージで、国民に理解をなんて言いますが。普段からアホだバカだと言っている首相にそんな事出来ると思ってはいないでしょう。
    実際、行動制限のインパクトは、志村けんさんがお亡くなりになられたというものでした。若者に影響力のある人が、重症化したりして、危機を現実のものとして認識しない限り、若者の妙な楽観は続くのではないかと思います。
    コロナ陽性者が増大しても、若者は、風邪くらいだと思っているでしょうから、あまり恐怖を感じないのでしょう。TVのワイドショーは、結構、お年寄り層とか主婦層が見ていますが、若者は見ていませんので、洗脳されてないと思います。中年層もワイドショーは仕事がありますので、見ていませんので、ピンと来ないでしょうね。

    恐らく、身の回りの現実しか、理解されるとは思います。首相のメッセージなんてねぇ。
    0 0
  135. 135 sit***** 2021-07-31 23:07:54
    政府のコロナ対策ってただ緊急事態宣言やまんぼうを発令したたげです。しただけで、何もこれって対策はされてない。お酒を出すなと、営業時間短縮を飲食店にしただけ。 その他の人々は野放し。夏休み。オリンピックと普通に夏になり、若い人は夏を満喫するために西へ東へと街にくりだしました。
    人々の動きを止める事をしないと駄目ですよとコロナが始まったころから言われてます。
    オリンピックはするなと大勢が言いました。こうなるからと。コロナが深刻なことよりが、オリンピックで連日騒ぐためにかき消えてしまいます。お祭り騒ぎを国が勧めてやり、人々には家で大人しくしろは、どう考えても無理でしょう。国も、一緒に大人しくしないと。だからこれは、菅総理大臣が招いた結果デス。ここで、オリンピックは今から中止するパラリンピックも中止するくらいの事をしないと国民にはあれ大変だ。とはもはやひびかないでしょうね。
    0 0
  136. 136 mok***** 2021-07-31 23:15:08
    感染経路不明=言うとまずいから言わない=今の時期、会社などからも禁止と言われている飲み会など大人数が集まって喋る場に行ったってことなんじゃ?または会社自体が感染対策をちゃんとしてないような勤務先か。

    ということは、真面目に今、公に感染リスクが高いと言われてる行為を避けてれば、かなり自己防衛出来るのでは?と思うけどな…
    だって東京で未だに飲み屋や友人たくで大人数で飲んでる人の人数なんて毎日4千人以上居るでしょう?
    0 0
  137. 137 yikoo 2021-07-31 23:16:18
    東南アジアのデルタ株による感染拡大はロックダウンですら抑えられませんでした。

    治療体制とワクチン接種に頼るしか出口はありません行動抑制より救う体制ですこの1年という時間が有効に生かされることを祈っているが期待はできないね。
    0 0
  138. 138 コロナは無くなりませんよ 2021-07-31 23:13:54
    ある一定の年齢からは自国開催のオリンピックを家で楽しみに観戦してます。
    しかし
    会社の若者達は、オリンピックに興味無くて夜のダイジェストくらいは見るかなぁ…の返事。
    他国であってるならまだしも、時差の無い放送なのに、見ないし興味無いなんて。

    小池さんが家でオリンピック観戦して下さい!と言ってましたが、若者は興味薄いです。

    これじゃ、夏だし出回るしオリンピックは見ないし…そりゃ若者感染多いと思われます。

    自国開催のオリンピックよりSNSの方が興味あるみたいです。
    0 0
  139. 139 II.TT.OO.HH 2021-07-31 23:16:33
    30代以下と言っても、もう若者達は菅総理のメッセージに耳を傾けようとはしていません。しかしその裏で10歳以下の子供の感染も急増して居ます。海外では子供の重症例、死亡例も報告されて居るが、日本の政府からは感染者数しか公表されません。実態は明確に国民に知らせるべきです。その状況によっては休校も生かし方無いと思います。
    0 0
  140. 140 hap***** 2021-07-31 23:11:35
    人流の増加が感染者数の増加に繋がるのは皆解ってるはず。
    ならば何故感染拡大が止まらない理由も解ってる筈だ。
    どうすれば感染者数を減らせるかも解っている筈。
    0 0
  141. 141 gly***** 2021-07-31 23:07:37
    本気で政府に対策を期待するための煽り記事なら、これに乗っかるのは頭弱いでしょ。
    もう自分で可能な限りの防御対策しないと。店を閉めてるから路上飲みが発生してる訳だし、海水浴場を開けているからそのあたりの方々がなんとか食い繋いでいけてる。
    批判ばっかりの人達は気持ちはわかるけど、だったらどうすればいいのかこれっぽっちも言えないし言おうともしない。無知識な自分を公開するのは辞めたら?
    なんか結局政府からお金もらいたいだけのように見えてならない。
    0 0
  142. 142 hht***** 2021-07-31 23:16:56
    年代どうこうではない。
    根源は菅と小池。元は安倍だが。
    オリンピック開催強行したと言うからは人流増は確実。実際国立競技場周辺、ロードバイク沿道、オリンピック開催しているのになぜ緊急事態と思う国民も多いだろう。
    要は2人のオリンピック開催強行が原因。
    安倍の頃から、正当化するために無理矢理屁理屈を繰り返し述べる。
    責任を取るべき。

    自粛しないから悪ではなく、国民を混乱させた事が悪なのだ。

    責任を一部の国民にすり替えてどうする?
    0 0
  143. 143 aro***** 2021-07-31 23:14:49
    医療関係です。
    陽性を知らせたところ「何で感染しなきゃならないんだ」と怒鳴られました。

    ゴルフ中はマスクしてましたかと聞いたら「外だからしてないに決まってるだろ!」
    「食事はパーテーションあるんだから酒は飲むだろ!」と。

    無症状の感染者は沢山います。外でもマスク無しでしゃべっていたら感染します。
    パーテーションがあっても近くで大きな声出してしゃべっていたらかなりの範囲で唾液が飛びます。飲酒は耳の粘膜が膨張し聞こえづらくなるので、自然と声が大きくなるのです。声が大きくなれば唾液は更に飛びます。
    0 0
  144. 144 vod***** 2021-07-31 23:14:17
    そりゃそうでしょ。ワクチン遅れてるのも大きいでしょうが、何しろ、感染しても軽い風邪程度らしいんで大したことないです って動き回ってるもあるでしょ。それに、ワクチンを進んで打つ人も少ないんじゃないのかな…もっと感染の危険性をアピールした方がいい
    0 0
  145. 145 alt***** 2021-07-31 23:17:40
    三十代以下が多いってことは、重症化しないから安心ってことか?
    高齢者の人は、あなた方のせいじゃないから安心してくれってことか?
    年代でわけることで、結局何が言いたいんだ?
    せめて、年代別検査数を出してから言ってくれ。
    高齢者は検査にだって行かないんだから、感染判明者数で混ぜるのはアンフェアだ。
    0 0
  146. 146 qrm***** 2021-07-31 23:07:57
    欧米のワクチン反対派は、ワクチンが感染を防ぐ事や重症化しない事に有効であることを分かっているから、「不妊症になる」等のデマを流している。
    日本にもそれに追従するグループが出来てしまっている事が残念。日本の若者はもう少し冷静な判断が出来るかと思っていた。
    0 0
  147. 147 m***** 2021-07-31 23:08:08
    若い人たちの気の緩みとかなんとか知事がおっしゃってましたが、若い人たちから感染増えるの当たり前ですよねワクチンまだなんだから。私の区では40歳より下の若い方たちは予約受付8月からですよ。40代以上のとき同様に予約開始されてもすぐにいっぱいになり予約なんてできないでしょう。それなのに、気の緩みなどという言葉で片付けると若い人達があまりにもかわいそうだと思います。40代のおばさん(ワクチン1回接種済み)より
    0 0
  148. 148 hap***** 2021-07-31 23:18:13
    ワクチンは万能ではない。世界を見てもワクチン打っても感染は止まらない。一説に、重症化しないと言われるが、東京都基準で言えば意識はなくただ機械、エクモで生きているだけ、日常には戻れないのが重症だ。息が吸えない、嘔吐を繰り返し眠れないと言うのが軽症。中等は息が出来なくて何度も気絶。酸素呼吸器で目は虚ろ。これが、20代、30代で増えている。街ウロウロしていても、まぁ酸素呼吸器くらいならいいか?
    0 0
  149. 149 pat***** 2021-07-31 23:03:29
    高齢者の重症者や死者を減らすために
    優先的にワクチンを打って、経済活動も止めていて現役世代が被害を被っているわけだから
    もちろん医療費上昇や景気対策は高齢者の懐から出すんでしょうね?
    0 0
  150. 150 Lakb 2021-07-31 23:06:31
    何が驚く程の数字だろう?街の人出を見てれば、何の不思議も無いけ。人口が集中してるメリットとデメリットが如実に出てますね。知りたいのは、ワクチン接種完了してるのは感染者のうち何%か?それとも接種して無い人だけなのかが知りたいです。
    今で、感染予防策も、ワクチンも、緊急事態宣言も要請なので、何かを強制的にでもやらなければ、ズルズルと長引くばかりで、その方が大変なのでは?
    色々な意味で生きる為には、どちらかのリスクを選択せざるを得ない時には、どうするのだろう?
    何も無く新型ウイルスには、勝てないと思います。
    0 3