かつての日本では、多くの列車内で温かい食事がとれました。  時刻表の1974(昭和49)年10月号を見ると、東海道・山陽新幹線の「ひかり」には食堂車とビュフェがあり(当時「のぞみ」は存在せず)、東京と九州を結ぶ寝台特急はすべて食堂車を連結。 【写真】「昔の新幹線」にあった懐かしの飲食設備 & 令和の「車内買い食い特急」の旅  昼行の在来線特急では、九州の「有明」「にちりん」、中国・近畿地方の「やくも」「はまかぜ」「あさしお」、近畿地方の「くろしお」、北陸方面の「雷鳥」「しらさぎ」、東京と日本海側を結ぶ「とき」「はくたか」「いなほ」、東北方面の「はつかり」「ひばり」「ひたち」、北海道の「おおぞら」「北斗」「オホーツク」などが食堂車を連結していました。  急行列車でも、中央線の「アルプス」などにビュフェがありました。  移動しながら食事できる効率性、「流れる車窓」という“調味料”、加えて、その列車らしい地域性を持つメニューが存在することもありました。いまなお駅弁人気は高いように、車内での食事は鉄道旅行が持つ魅力のひとつです。  ただ、食堂車やビュフェは営業的に効率が良いとは言いがたく、コンビニなど駅とその付近の店舗が充実し、列車の所要時間も短くなるなか、いわば社会的使命を終えて、それらは姿を消していきました。  とはいえ現在でも、車内でカレーライスなどの温かい食事を楽しめる列車は存在します。乗車への金銭的ハードルが高い豪華寝台特急以外にも、「ちょっとしたぜいたく」レベルで楽しめる列車でです。  そのひとつを2021年7月、取材してきました。

全文は、こちらになります。

以下が、カレー…うどん…「車内で買い食いできる電車」乗ってきた 食堂車ビュフェなぜ消えた / 皆さんの反応になります。

コメント数、50

  1. 1 yhp 2021-07-30 17:15:13
    学生時代、新幹線(都)で長くアルバイトしてました(食堂車、ビュフェ、車販)。

    食堂車廃止の原因ですが、在来線はともかく、東海道新幹線は当時客が増えすぎて、満席の列車が増え、食堂車を自由席代わりに使う方が多くなったのも大きな原因と聞いてます。

    コーヒー一杯で長時間居座られると、回転できず採算が取れないんですよね。そのぶん座席を増やしたほうがJR側も儲かるわけです。合わせて車販も子会社化されて、次第に担当列車も減らされていき、帝国やビュフェ東京などと共に押し出された形です。

    コンビニや駅ナカの影響で客が来ずに採算割れしたとよく誤解されるのがちょっと残念ですね。
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  2. 2 sig***** 2021-07-30 16:39:02
    鉄道から食堂車やビュッフェがなくなった理由として所要時間が短縮されたから、というのがあるけど、
    フェリーに目を向けてみると、例えば鹿児島の桜島フェリーでは所要時間がたった15分なのに船内のうどん屋のお客が結構多い。
    しかし、鉄道の供食設備はフェリーと比べてかなりコストが掛かるので、観光列車のような高額な乗車費用が必要な列車以外で食堂車やビュッフェを復活させるのは現実的ではないだろう。
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  3. 3 774***** 2021-07-30 17:00:07
    本で読んだ知識だけど、東京ー大阪の電車急行は半車ビュッフェが12両編成に2両連結しており、サハシ153は寿司も握っていたとか。
    狭いクロスシート車で長時間乗車は大変だっただろうが、立食ながら気分転換のスペースになっていたのだろう。
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  4. 4 cho***** 2021-07-30 18:05:56
    他の方もコメントされていますが日本で消えたのは、自由席代わりにされることによる回転率の低下と要員確保の問題。
    ではなぜ欧州で残っているのかというと、「食事はトイレと同じように、人間の生活に欠かせないものだから」という考え方から。もちろん採算面というのは大事なんだけど、効率一辺倒ってのも余裕なくてなんだかなぁ…ですね。
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  5. 5 ima***** 2021-07-30 17:00:48
    新幹線や特急に乗った時に、食堂車があれば必ず行ってました。
    特に、北海道の特急の食堂車はメニューも北海道らしくて好きでした。青函連絡船の食堂と合わせて、移動グルメでした。
    食堂車独特のあの雰囲気をまた味わってみたいです。
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  6. 6 y_s***** 2021-07-31 12:10:01
    100系食堂車末期に利用してますが、
    ハンバーグステーキ定食が食後のコーヒーがついて1000円と格安でした。
    食堂車は高いといわれることが多いですが、
    一部のコース料理(帝国ホテル列車食堂の50000円コースなど)を除けば割と良心的でしたよ。
    景色を考えたら格安。

    カレー720円、コーヒー300円を高いと思う人はたぶん喫茶店、食堂の相場を知らない人だと思います。
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  7. 7 kiy***** 2021-07-30 17:12:18
    食堂車にコーヒー一杯で居座る悪質な客が増えたからかもしれない。
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  8. 8 プレミアム5555号 2021-07-30 16:36:14
    食堂車(ビュッフェ)も、車内販売も、コストが掛かりすぎて値段が高くなりすぎたのと、コンビニが駅構内にもある状態が定着し、出張手当や小遣いが減る中安く上げるために底で買って飲食するのが普及したせいなのでしょう。その意味では、「特別な日に(金額よりも内容で満足)」利用する=観光列車で生き残り、となったのも、納得します。。
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  9. 9 ice***** 2021-07-30 19:23:49
    食堂車やビュッフェを衰退廃止に追い込んだA級(S級)戦犯、ケチ客も一員では?たかだかコーヒー1杯で長時間食堂車やビュッフェを占拠。奴等も重罪ですよね。
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  10. 10 coz***** 2021-07-30 18:58:35
    子供の頃に乗っていた新幹線で食堂車に行くのは特別な日のイベントだったと思う。
    だから少し割高でも対価として支払っていたのかなと。

    ビジネスで使うのなら無理して食堂車使う必要もなかったんじゃないかなと。
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  11. 11 ohs***** 2021-07-30 17:54:41
    長居が難しいカウンター席程度のビュフェなら再興できませんかね?
    確かに食堂車は“喫茶店”にされてしまうと全く採算取れませんし。
    30 3
  12. 12 cro**** 2021-07-30 16:38:54
    駅弁屋さんの企業努力に国営企業のJRが胡座をかいた結果でしょうね!
    安くて冷めても美味しい手軽な駅弁に対して、
    高くて普通な食堂車
    いつの時代も淘汰は必然です
    食堂車好きな私としては残念です
    30 16
  13. 13 cc2***** 2021-07-30 18:50:11
    東京へ行く寝台特急はやぶさ号の食堂車で食べた味は忘れられない。和食の関門御膳を食べながら、夜景を楽しむ。最高の贅沢な時間でした。
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  14. 14 ******** 2021-07-30 19:23:01
    乗る間際に駅のコンビニで買っちゃうよね、今の時代。コンビニの方が安いから。パーサーの車内販売、やっぱり高いよ〜。(汗

    今の時代、電車のスピードも早くなってきてるし、割とすぐに降りる駅に着くから、昔の夜行列車ならともかく、テーブルに座って食事とかって、そうゆっくゆりも出来なさそう。
    28 4
  15. 15 jt5***** 2021-07-30 16:26:19
    結局、観光列車以外では誰も使わないから無くなったんでしょ。
    日常的な移動中に飲食を楽しむ、昔ながらの雰囲気を味わうならフェリーに乗ればいいよ。
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  16. 16 obr***** 2021-07-30 17:32:51
    つばめ時代のビュッフェはよく利用したな
    八代を過ぎて東シナ海を眺めながら
    ゆったり食事するのは至福の時だった
    北海道で最後に利用したのは
    トマムサホロエクスプレスかな?
    22 2
  17. 17 ep8***** 2021-07-31 13:51:52
    食堂車が廃れた理由の一つに特急に自由席が連結されるようになったからとか、ようは特急券さえ持ってれば最悪食堂車で時間つぶすことできるので売上が落ちたのも一つらしい…
    17 0
  18. 18 gin***** 2021-07-30 18:38:31
    最近は列車内で駅弁を食べにくい世の中(変なの!) であればビュッフェ位有ってもいいかな?
    14 3
  19. 19 nor***** 2021-07-31 13:13:01
    新幹線のビュッフェには、スピードメーターがあったよね?
    小さい頃、それ見たさに行った気がするんだよなー。
    14 1
  20. 20 coz***** 2021-07-30 17:49:51
    ヨーロッパの列車に供食施設が列車内に残ってるのは、日本見たく各地にコンビニ等の施設がほとんどないから…っていう記事を、どっかで読みましたよ。
    13 5
  21. 21 the***** 2021-07-31 14:56:35
    松任谷由実に「ビュッフェにて」という曲があります。旧い友達と旅行に出た女性が、別れたばかりの恋人への思いにとらわれる歌。

    「昔の友だちは言わなくても知ってる。ビュッフェへ景色を見にひとり席を立ったわけ」

    もの思いに耽る場所としてのビュッフェ。
    一緒にいても過度に干渉しない友人関係。
    窓を流れていく景色は、過ぎ去っていく時間の象徴なのかもしれません。

    オトナだなあと当時田舎の中学生は憧れたものです。
    11 1
  22. 22 eco***** 2021-07-31 14:04:57
    昭和49年当時、紀勢線の「くろしお」にもあったね。たぶんブルドッグの気動車が最後の活躍をしていた、まだのんびりしていた時代。それが381系電車に置き換わり高速化が図られたけど、もし「サシ381」が造られて食堂車が営業していたらどうなっていたのだろうとちょっと回想してしまう。
    10 0
  23. 23 kou***** 2021-07-30 20:29:37
    しまかぜはメニューが沿線にあっていて良かったなあ
    9 2
  24. 24 nnd***** 2021-07-31 15:06:01
    東海道新幹線の廃止間際の100系2階食堂車を利用したことがある。
    以外と混んでいて相席、従業員は無愛想、頼んだハンバーグセットはファミレス以下の品質、それでも美味いと思い高いスーパードライ瓶ビールも気持ち良く飲んだ。
    これが食堂車の魔力だと思った。
    8 1
  25. 25 ::::: 2021-07-31 14:13:36
    山陽本線の急行のビュッフェには立ち食い寿司コーナーがあり目の前で板場さんが握り寿司提供してました。今では考えられない世界。懐かしい
    7 0
  26. 26 tra***** 2021-07-31 15:36:57
    大学時代は車内販売のバイトしてました。
    「ひかり」は全区間にわたり忙しく、「ひだま」の各駅停車区間、「こだま」の静岡以西はヒマでした。

    大学時代に食堂車が消えた理由は、混雑時の自由席に座れなかった方の避難先になることで採算割れ、ここ10年は駅ナカの充実と、駅ナカと車内の相場の違いが開いた(駅ナカが安い)ことですね。

    ヨーロッパでは食堂車・ビュッフェが今でも充実していますが、駅ナカと車内の相場に開きがないことも理由の1つであると考えます。
    6 0
  27. 27 kit***** 2021-07-31 14:44:24
    やはり座席定員の確保に影響するのと食堂車の従業員も数名必要だったりで惜しまれながら日本から食堂車は姿を消しました。今後は観光列車のみになります。残念です。
    6 0
  28. 28 nik***** 2021-07-31 14:21:28
    半世紀前は165系など急行列車にもビュッフェが付いていた。今からじゃ信じられないがコンビニが殆んどなかったからな
    6 0
  29. 29 lal***** 2021-07-31 13:35:22
    昔、500系700系にカフェテリアがあったのを思い出しました、
    あれ良かったけどね
    6 1
  30. 30 pro***** 2021-07-31 15:21:47
    787系は新幹線連絡の役目も終えたので
    にちりんは長距離特急ですし、6両編成は
    ビュッフェを復活して全席指定で36+3に
    準じた仕様に改造して、新幹線の無い
    東九州の目玉にして欲しいですね。
    5 3
  31. 31 you***** 2021-07-31 13:07:01
    ヨーロッパはコンビニがない。日本だと特急停車駅にはあるし小さな駅でも国道に出ればある、ビュッフェって言うけど数種のドリンクとお菓子があるだけ。
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  32. 32 des***** 2021-07-30 17:26:57
    何というか、結局のところ高すぎたんだよ!
    1食で駅弁の軽く倍以上の料金で食事しようなんて普通の客なら考えないし、停車時間が長い駅で立ち食いそば屋がやってればそっちに流れるのは当然。ましてや提供サービスのレベルはそれほど高いものではなかったから、余計敬遠されたのではと思う。
    国鉄当時は特に国がバックにあるという驕りもあったろうから。
    4 56
  33. 33 肉の多い大乃国 2021-07-31 16:24:03
    最近は食事できる列車はクルージングトレインばかりだけど、定期列車でも食事できる「サフィール踊り子」は最高です。

    全車両グリーン車以上だけど、クルージングトレインより安く利用できる。
    本当に素晴らしい。
    3 0
  34. 34 ajo***** 2021-07-31 14:58:50
    ぎりぎり食堂車体験出来た50代です。

    親が長距離移動に興味なかった上、食堂車は不潔だと洗脳してかかったわけで…。
    自身の裁量で食堂車を初めて利用できたのは韓国のセマウル号で、その後新幹線でした。
    あれはあれで旅のアクセントでした。
    駅弁とはまた異なるたまの長距離移動の楽しみでした。

    まあ、食堂車体験を今したいなら、中国大陸かタイに行かないと無理ですが。寂しい思いです。
    3 0
  35. 35 ict***** 2021-07-31 15:05:01
    小学生の頃、家族で岩手の親戚の家に行って、帰りは寝台特急(はつかり?)で帰りました。その時食堂車で食べたのが、グラタンでした。寝台特急も食堂車もグラタンも全て初めて。今初老ですが、今でも憶えている。懐かしいです。
    3 1
  36. 36 hat***** 2021-07-31 15:35:06
    今の電車は早く移動できるのかもしれないけど
    ほとんどが座ってるだけしかできないから面白くない
    3 0
  37. 37 かき氷 2021-07-31 15:09:55
    食堂車で食べる楽しみが昔はあったけど。何でも効率やスピードばかり追求して面白くなくなった。2階建て新幹線の食堂車とかも良かったけど。
    2 0
  38. 38 k27***** 2021-07-31 14:13:04
    滅多に乗る事は有りませんでしたが、若い頃たまの旅行で利用する事は有りました。
    指定席は取っているのに、乗ってから降りるまで殆ど食堂車ビュフェにいた記憶が有ります。
    降車駅の近くで席に戻ると知らない人が座っていましたねぇ。
    2 0
  39. 39 真中真 2021-07-31 15:26:24
    コロナ禍ではどうなってるか知らないが、2019年辺りでは東海道新幹線の普通車は常にデッキまで人が溢れていることを思えば、食堂車を連結する余裕は無くなったのだなあと思うわ。一両座席車がなくなると、定員が100人近く減るわけだから、大変なことになるわな。
    子供の頃に食堂車に憧れていて大人になったら乗るんだと思っていたら、大人になったら食堂車も寝台特急も全部なくなってしまったが、一体どんな風景が見られるのか永遠の浪漫だなあ。
    1 1
  40. 40 mom***** 2021-07-31 18:14:10
    東海道新幹線のぞみで営業できたとしても準備片付けでサービスできる時間は正味1時間半です。これでは乾き物と冷凍物しか出せませんし、往復営業でもアイドルタイム(14-17時)が必ず付いてくるので採算は合わないでしょう。どのみちこのコロナの客数減でトドメは刺されてたと推察します。
    1 0
  41. 41 我が家の次女は猫好きな新幹線運転士 2021-08-01 00:10:12
    昔の時刻表には食堂車マークがナイフとフォークのイラストが重なりバツ表示だったのが妙に懐かしい…新潟行き在来特急でさえ連結されてた
    1 0
  42. 42 hir***** 2021-07-31 19:56:31
    東海道新幹線が開業する直前の東海道線、東京〜大阪間を走っていた153系電車の急行「なにわ」「いこま」「六甲」などにはサハシ153形ビュッフェ車が連結されていて、寿司職人がその場で握る江戸前寿司が立ち食いで提供されていました。
    ビールで一杯やりながら車窓を観ながら食べたお寿司は最高の思い出です。
    0 0
  43. 43 pin***** 2021-07-31 20:14:23
    北海道では函館〜札幌経由〜網走行き等に
    キシ80の食堂車連結されていまして汽車乗るのが楽しみでした。
    当時は何でも美味しくいただきましたましたが
    今食べると価格の割には?と思うのでしょうか?
    0 0
  44. 44 tuh***** 2021-07-31 20:59:56
    ビュッフェもそうですが列車の窓から駅弁買えなくなった時は寂しさを感じました。新幹線は窓が開けれませんでしたので最初からできませんでしたけど。
    0 0
  45. 45 甘い彗星 2021-07-31 19:46:14
    100系新幹線の二階で初めて食べた食事が美味しかったですね。まだ二十歳にもなってなくて一人でドキドキしながら食堂車に入ったのはいい思い出です。
    0 0
  46. 46 143160岡山折り返し 2021-07-31 21:00:17
    懐かしい、車販バイトしてたよ。
    当時のぞみが走り始めの頃、俺たちはひかりかこだましか乗ってなかったんだけど、当日朝7Aが飛んで→欠員出てね。8時56分発のぞみ7号に俺が乗務せざるを得ない状況に。
    見た目まあまあ、まあ悪くないくらいを集めたのぞみクルーに巨漢の俺が混じる。当時の所長になんとみっともない!と操縦怒られてウケたね。
    俺だってそんなのヤだけど、乗ったら楽しかったなあ。ラクしたし。

    こんな話山程あるよ。
    わかる人いないかなー
    色々ごっつあんでした!!
    0 0
  47. 47 nbh***** 2021-07-31 15:44:59
    「食堂車ビュッフェなぜ消えた」ってタイトルに出してるわりには本文の内容が極薄だなぁ。
    0 0
  48. 48 #$%& 2021-07-31 15:06:42
    懐かしの石炭レンジ!
    0 0
  49. 49 ozo***** 2021-07-31 15:43:28
    みんな早口で喋ってそう
    0 0
  50. 50 BVLGARI@46 2021-07-31 17:30:35
    駅弁とビールで余は満足じゃ
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