五輪が開幕して1週間以上が経ち、あちこちでトラブルが続発している。ボランティアの50代男性がこう憤(いきどお)る。 【画像】美しすぎる…!戦いに挑む五輪女性アスリートたち 「各国の大臣などのアテンドをボランティアに丸投げしているのです。というのも、基本的には海外の要人は組織委員会や外務省の職員が案内などを担当しているのですが、実は予定していなかった人間が多く来日しているのです」 彼らの多くは、その国の五輪委員会などが独自にゲストとして呼んだ要人たち。リストに入っていないため、組織委員会や外務省が対応しきれず、語学が堪能(たんのう)なボランティアたちが対応に追われているのだ。ボランティア男性が続ける。 「早朝から要人たちに呼び出されて、急にアテンドをさせられたりと、ひどい目に遭(あ)っているボランティアたちが多くいます。さらに、各国の大臣を送迎するための専用の配車アプリが不具合を起こして使えなくなるというトラブルまで起きている。いまは現場のボランティアが自己犠牲でカバーしているだけで、システムとしては完全に崩壊しています」 五輪の開幕に合わせ、国立競技場周辺を中心に交通規制が行われているが、ここでも問題が発生している。 「封鎖する道が毎日のように変更されているのです。昨日まで通れた道が、翌日には封鎖されているということで、周辺の住民が混乱している。区役所のオリパラ対策部には、住民の方々から抗議や苦情の電話が殺到しています」(渋谷区議の堀切稔仁(ねんじん)氏) これだけ現場で問題が起きているにもかかわらず、開幕前にあれだけ騒いでいた政治家たちは、まるで消えてしまったかのように鳴りを潜(ひそ)めている。 五輪開幕直前、菅義偉総理(72)は海外メディアの取材に対し、「(五輪を)やめることは一番簡単なこと、楽なことだ」「挑戦するのが政府の役割」などと大見得を切った。都知事の小池百合子氏(69)も同様だ。 「開会式の日、都議会の臨時会がありました。それまでは五輪について言質(げんち)を取られないような言動を繰り返していた小池氏は、そこで『後の世に語り継がれる大会を実現する』と熱く語りました。大会開催の流れに乗ろうと判断したのでしょう」(元都庁幹部職員の澤章氏) ◆最も金メダルを願う男 しかし、そこからは菅総理も小池氏もダンマリを決め込んでいる。やっていることといえば、金メダリストに電話をかけるなど、メダルラッシュに「便乗」することだけだ。 「永田町では『日本で一番金メダルを願っているのは菅総理だろう』と揶揄されています。メダルラッシュが続けば、批判の矛先が政権に向かわなくなるからです。ここ最近は菅総理も機嫌がよく、秋の総裁選へも意欲を示しています」(自民党ベテラン議員) 姿を消した政治家たちがやっていることといえば、もっぱら五輪をダシにした政争である。舌禍(ぜつか)で組織委員会会長を辞任した森喜朗氏(84)を、組織委の『名誉最高顧問』にしようという動きがあると報じられた。これに対し、官邸内から反対論が出たとも言われたが、実はこれも裏がある。前出・ベテラン議員が語る。 「森氏を名誉最高顧問にしようと動いたのは、安倍晋三前総理(66)と言われています。安倍氏は森氏に恩を売りたいという狙いでしょうが、世間の反発は必至で、菅総理にとっては迷惑でしょうがない。官邸の反対というのは、もちろん菅総理の意向です。安倍氏は『ポスト菅』についてもしきりに公の場で発言しており、菅総理は警戒感を強めています」 ツケは現場の国民ばかりが支払わされている。 『FRIDAY』2021年8月13日号より

全文は、こちらになります。

以下が、五輪ボランティアの怒り!「あれこれ現場に丸投げすぎて…」 / ユーザーの反応になります。

コメント数、199

  1. 1 dse***** 2021-08-02 11:10:27
    安全安心にはほど遠い。全く統制が取れていない。入国も制限なし、選手村から出て観光も制限なし、挙げ句の果てはIOC会長まで広島旅行。これで、都民に自粛しろと言っても説得力がないのも当たり前。きっと、この責任は誰も取らないだろう。
    4076 134
  2. 2 hok***** 2021-08-02 11:20:14
    >メダルラッシュが続けば、批判の矛先が政権に向かわなくなるからです。

    なんでこんな馬鹿げた感覚を持っていられるのか、理解に苦しみます。
    メダル獲得数が過去最高になろうが、世界新記録が出ようが、コロナ対策の不備を帳消しになど出来る訳がないのに。
    今だけ批判の矛先を逸らしたところで何の意味があるんですか?
    五輪が終われば自粛も解かれるってんならまだしも、むしろ長引く可能性の方が大きいのでは?そうなれば五輪を強行開催したことの責任を問われ、選挙はボロボロになるのは目に見えている。

    ホントに「今」のことしか考えてないんですかね?
    3130 96
  3. 3 POR**** 2021-08-02 11:18:29
    ツケは現場の国民が払うのはおかしい。
    そんなツケは踏み倒すべきで別途有償の
    オプション契約にすべき。コロナで人員が確保しにくい状況下において善意を裏切る事は礼儀に反する。今の状況でラムダ株が万一入ってきたらパニックに陥る。
    身の保全を最低限約束してあげなきゃ。
    1833 65
  4. 4 cvy***** 2021-08-02 11:23:56
    なにを今更……
    五輪ボランティアなんてタダの手駒にしか思ってませんよ?
    無償の奉仕なんて幻想ですから、早く目を覚ましてください

    政治家が現場の事なんて考えてる訳ないでじゃないですか〜そんな幻想も有り得ません、早く目を覚ましてください

    丸投げされたって事は、問題が起きた場合には首切りのためですよ〜
    世の中利用する者と利用される者しか居ないんです
    利用されないように自己防衛は必要です〜
    1227 28
  5. 5 lon***** 2021-08-02 11:36:16
    そうやって対応してしまうから、次の機会もボランティア頼みでいいと判断されてしまうんですよ。
    日本の将来のためにも、できないこと、自分がやる必要はないと思うことは断ってください。
    1119 13
  6. 6 tuzi***** 2021-08-02 11:07:26
    こうなることは五輪開催前からの醜態続出で分かり切っていた事だと思うが?その上コロナ禍で不安視されていたにも関わらずボランティアの人達はこうなる事は理解した上で参加したんだなと思ってたよ・・・・・
    まあ気の毒ではあるがね・・・
    848 24
  7. 7 jok***** 2021-08-02 11:15:59
    文句を言うくらいなら辞めれば良いのに
    ボランティアだろ?無償だろ?
    下手に対応するから付け上がるんだよ
    責任を担保するだけの対価を払ってないんだ
    放棄した所で言われる筋合いではないよ
    752 22
  8. 8 MGZU***** 2021-08-02 11:26:18
    一党独裁国家は、党員には税金を使い、党員でない者には労働と金を巻き上げる。
    これを理解して現在の政府の下でボランティアをするという事を理解してほしい。

    今回の政府自公は、自腹で労働と金を差し出すボランティアを募集した。
    今頃気が付いても党員でないと補填は無い。赤字だから。
    711 17
  9. 9 umi***** 2021-08-02 11:37:35
    「永田町では『日本で一番金メダルを願っているのは菅総理だろう』と揶揄されています。メダルラッシュが続けば、批判の矛先が政権に向かわなくなるからです。ここ最近は菅総理も機嫌がよく、秋の総裁選へも意欲を示しています」
    金メダルは、選手の努力であって、管には何も関係ない。
    だから、批判の矛先は変わらず政権に今も向いてますし、今の政権内部の政治家達を国民全員が総選挙オリンピックで落とす気満々です。
    626 10
  10. 10 kitaihazure 2021-08-02 11:29:18
    「あちこちでトラブルが続出」これで誰一人謝罪しようともしない。これが普段のスポーツ、野球などとは違うところ、2・3日前に一人二軍で陽性発覚、その日の内に予定されてた二軍の試合が中止された。明らかに五輪とは緊張感が違う。バッハはどうしたの?もう帰国したの?まだいるの?そんな筈は?北海道にも行くんだろ?総理も懇願して日本五輪約束したから責任があるんだろ?だったらこの事態なぜ黙認してる。誰なんだ?、この五輪の代表責任者は?連帯責任なんてことは無いだろ?「我こそがトップ」とマリオも、総理も、五輪までに感染終らせようと、国民の批判もそっちのけで必死だったじゃあないか?専門家尾身氏の言うことも聞かずに、、総理、尾身氏の質問「この時期に五輪開催した説明」まだしてないぞ?
    580 13
  11. 11 ***** 2021-08-02 11:40:39
    ボランティアは無償なんですよね?体調不良でも訴えてサッサと辞めて下さい。
    自己犠牲や自己満足に酔って、押し付けられた仕事をこなす事で、本人は気分いいかもしれませんが、
    実際はいい加減で無責任な人々に加担しているだけ。
    結果良ければ全て良し、で菅や森の手柄になるだけです。
    260 4
  12. 12 mmm***** 2021-08-02 11:38:28
    >彼らの多くは、その国の五輪委員会などが独自にゲストとして呼んだ要人たち。リストに入っていないため、組織委員会や外務省が対応しきれず...

    これって大問題だろ、リストに入ってない五輪貴族が大挙押し寄せてるって事で、当初の話と違うなんてもんじゃないぞ。
    251 4
  13. 13 oni******* 2021-08-02 11:42:03
    通訳は特別な能力が無いとできない仕事なのに、これも無償でやらせるのはおかしい。五輪ボランティア、災害ボランティア。これらは30年前には無かった。

    小泉暗黒内閣をきっかけに急速にボランティア制度が広がり、本来ならば賃金を払わなければいけないはずの業務にまでボランティア扱いの無償労働になり、人材派遣会社や大企業の上層部の儲けが多くなる極悪システムを作ってしまった。
    236 2
  14. 14 tom***** 2021-08-02 11:41:25
    なんだろう。こんな政権が強行してる五輪にわざわざボランティアで参加してる時点で私には理解できません。ごめんなさい。自業自得なのでは??

    もちろん選手が頑張って日頃の成果が出せるのは良いと思うが、利権と政治と金に塗れた五輪は早く終わって欲しいです。
    230 5
  15. 15 che***** 2021-08-02 11:41:46
    ボランティアなのだからやる必要性は全くない。要人に関わる事を個人に押し付けるなんて万が一何かあったら国際問題になりかねない事。
    リストに載っていない人のことはこちらのセキュリティや予算もあるのだから頑としてJOCも断るべきです。何を考えているんだろう?IOCのやりたい放題じゃないですか。
    準備不足や色々設定が変わったので現場の混乱はある程度は想定はついていましたが、ここまで酷いとは。
    202 1
  16. 16 sgy***** 2021-08-02 11:10:42
    >「あれこれ現場に丸投げすぎ
    前会長は森さん
    現会長は橋本さん
    現副会長は遠藤さん

    自民党系列ばかりなのだから、そうなるのは目に見えているでしょう。
    192 5
  17. 17 bro***** 2021-08-02 12:10:28
    ボランティアとは何なのでしょう。
    愚痴るくらいならやらないがマシですよ。
    そもそも、これだけ利権利権いわれ
    バイトで参加している人たちもいる中で
    ボランティアに参加したことじたいが信じられません。
    弱者やよりよい社会のために活動するボランティアと
    五輪ボランティアとは明らかに違いがあります。
    聞こえの良い言葉でボランティアと使ってますが
    実際は違うのではないでしょうか。
    166 4
  18. 18 tar***** 2021-08-02 11:40:46
    菅さんは国民が馬鹿だ思ってるんでしょう。『五輪が始まれば国民は開催反対論を忘れて盛り上がる』『日本勢がメダルを沢山とれば政治への見方が変わる』…。国民は馬鹿ではないし、メダルを喜ぶとしたら頑張った選手たちのため。政権がコロナ対策をおろそかにし、五輪反対の民意を無視したことは、この先もずっと覚えています。何故なら、今までこれ程までに日本の政治に対して恐怖感を抱いたことなどないから。『馬鹿な国民はすぐ忘れる』と思っている菅内閣が本物の馬鹿なのです。
    162 2
  19. 19 nis***** 2021-08-02 11:31:58
    直前まで有観客か無観客かさえ決まらなかったくらいですからね。それにより起こったことは準備不足。準備不足にも程がありますよ。現場は当然混乱することは想像通り。政治家の方々も五輪を利用するということも想像通り。
    国民、アスリート為ではないイベントですよね。
    ボランティアの方には申し訳ないですが、腹立つでしょうが、引き受けた以上は有償無償に関わらずしっかり頑張ってください。頑張ってるアスリートのために。
    152 28
  20. 20 ima***** 2021-08-02 11:38:28
    ハッキリ言いますよ
    好きでボランティアやってるんでしょ
    志願兵なんでしょ
    すでに運営に疑問を感じ辞退した人もいますよ
    貢献したいという気持ちは素晴らしいですが
    自身の考えで行動してください
    149 4
  21. 21 mon***** 2021-08-02 11:37:46
    選手村から競技場の送迎をやってるバスドライバーです。
    オペレーションが混乱しています。
    私は直近6日間で2日半だけしか運転していません。
    バスもドライバーもたくさんいます。
    にもかかわらず、選手たちのバス待ちの時間がひどいことになっています。
    128 1
  22. 22 kkt***** 2021-08-02 12:26:10
    だったら辞めれば良いと思います。そんなこと最初からわかりきっていたことです。あんなにひどい条件でもボランティアを辞めない多数の方のせいで、組織委員会も完全に国民を舐めきってますボランティアの方がもっと辞退していたらもう少し組織委員会も考えて直していたと思います。このような状況になったのも半分はボランティアのせいだと私は思っています。どうぞ最後まで楽しんでください。ちなみに私はこれまでたくさんのボランティアをしてきましたが、今回のオリンピックに関してはとてもじゃありませんがやりたいと思えませんでした。
    112 1
  23. 23 aib***** 2021-08-02 11:42:18
    始まる前からボランティアって名前を借りた無償労働者の確保だとは思ってたけど、思っていた以上にひどい有様のようですね。
    衣服と弁当を用意するから言う通り以上に働け、国や東京都や委員会は当てにするな、交通費は自費で現場に来い…もうブラック企業でしょ。

    始まってしまったオリンピック、断れなかったボランティアの皆様は酷暑の中、お体ご自愛くださいませ…多分倒れても保険も保証も無いのだろうし。
    112 5
  24. 24 zqx***** 2021-08-02 11:50:10
    こんなことは、当たり前ですよ。組織委員会もIOCも無能なんだから。普段からボランティアやっていれば分かっていたはずです。だから、日本はボランティアが評価されないし、むしろ蔑まされる。
    学生時代にボランティアやって分かりましたけど。
    初めてのボランティアがオリンピックだったのならば、これを機に、ボランティアをやろうとする人に忠告するべきです。。
    94 2
  25. 25 eal 2021-08-02 12:22:43
    ボランティアという名のタダ働き。そもそもこんなものに応募して嬉々として参加するから、正規の雇用をする意欲が組織委員会にもおこらないよ。労働には正当な対価が払われるべき。組織委の連中がまず報酬を返上したらいいと思う。
    90 3
  26. 26 tree 2021-08-02 12:26:58
    ボランティアに関われば何か起こることくらい、大会前から既得権益優先オリンピックってのを見てればタダ働き要員はそんな目に合うことくらい容易に想像がついただろうに。
    こんなカネまみれのオリンピックなんか関わらない方がいい。
    それに気づきもせずボランティアになったのはリスク管理ができていないだけ。
    文句を言うくらいなら最初からやらなければいいだけ。
    そんなことにも気づかずタダ働き要員になったんだから文句を言わずにタダ働きで使われればいい。
    オリンピックは平等と謳いながらあっちは既得権益でウホウホ、こっちはタダ働き。
    同じ人間であっても平等ではないのがオリンピック。
    88 3
  27. 27 f***** 2021-08-02 11:34:32
    今回初めてのボランティアには運営が杜撰で待遇も悪くて驚くかも知れないが→過去の国際大会でもここまで酷くはなくても似たようなもの…五輪だからと美化して参加した人にはこれが日本の残念な現実と受け止めるしかない
    83 1
  28. 28 ma***** 2021-08-02 11:57:02
    菅総理あたりに一日五輪ボランティアをさせましょう。
    そろそろ、菅総理、二階幹事長、西村大臣、田村厚労相、丸川五輪相、橋本会長らが、感染力の強い新型コロナウィルスデルタ株に感染して、生死を彷徨うような気がします。そうなると、五輪や新型コロナウィルスの対応も変わってくるでしょう。きっと身を呈して対処するでしょう。
    69 3
  29. 29 nis***** 2021-08-02 12:23:11
    嘆くくらいならボランティアも自粛したらいいやん。給料貰える関係者だけでオリンピックを回してもらいましょう。無理やろうけど。

    てか、ホントにボランティアの人はやめた方がいい。政府の方針に賛同出来なかったり、コロナ感染リスク、強姦のリスク、熱中症のリスクがある。もちろん得られるものもあると思うけど、このオリンピックで無理するようなことじゃない。
    66 0
  30. 30 agf***** 2021-08-02 11:36:35
    ボランティアの皆さん、考えてみれば今の政府の考え方、総理の答弁、組織委員会の姿勢どれを取っても、こうなることは当たり前ですよ。関係者の感染も爆発直前です。すぐに辞めたほうがいいですよ。
    65 2
  31. 31 pon 2021-08-02 11:35:55
    >あれこれ現場に丸投げ過ぎて

    令和の吸血鬼・竹中平蔵への痛烈批判ですね
    パソナに丸投げしすぎやしませんか
    競争入札した感じがしないんですけど
    談合の疑いでパソナを家宅捜索、竹中平蔵から事情聴取して逮捕をお願いします
    49 4
  32. 32 saw***** 2021-08-02 12:11:18
    ボランティアだからすぐ辞めればいいだけだと思うんだけど、おそらく事前に特段の事情がない限り途中で辞退はできないように、サインをさせられていると思う。
    ならば特段の事情を無理矢理つくって辞めれば良いのにと思うんだが。
    43 0
  33. 33 qwm***** 2021-08-02 12:38:01
    メチャクチャな組織委やIOCが運営するオリンピックなんて所詮そんなもの。
    ボランティアで働くも働かないも個人の自由で、働いている人は自らが手を挙げてボランティアしている人達。
    大半の国民は、そんな腐った組織に疑問と不満を抱いているので、選手には申し訳ないけど、オリンピック開催には反対してます。
    ボランティアに参加した方が、今になって不満や怒りを持つのはご自由ですが、そんな組織の元でボランティアとして働こうと考える前に、危機管理をもう少し持たれた方がよいと思いますよ!
    41 1
  34. 34 eta***** 2021-08-02 12:22:17
    もはや既存の政治家ではもうこの国を守る事は出来ない!親の七光りやお金持ち、人気だけで当選しただけでまるで実力がない。もし、当選させるのなら県知事や弁護士など実務経験が豊富な人材から議員へ当用すべきだ!それから企業の内部留保の増大と先進国最低の賃金上昇率と経済成長率そして派遣奴隷制度や労働者を個人事業主にするなど悪政の横行を許してはならない!これからは我々労働者は政治団体を結成し既存の政党への影響力を強めつつ独自の候補者を擁立して当選させ地方から中央へ同士を送り込み改革を断行してこの国を良くして行かなければならない!拡散希望!
    40 1
  35. 35 skx***** 2021-08-02 12:09:56
    反対派は「何故反対なのか」をこういった具体例を挙げて「選手憎し」ではないと言っているのに、賛成派の人達は反対派が選手を応援することを排斥するコメントを出しているけど、こういったことに目を向けずに盲目的に賛成しているだけってことなんでしょうか。
    それとも参加するアスリートさえ良ければその他の問題は「自分達が」全て背負っていくという「自己犠牲」の仁者なのでしょうか。
    36 2
  36. 36 KAO***** 2021-08-02 12:50:39
    結局全部丸投げで、与党はなにも責任負ってくれない。どこまで日本国民に迷惑かければ気が済むんだ自民党は。緊急宣言もほとんど日本国民の自粛性にのみ頼って成果を上げてきたじゃん。政府として何も努力もコストを支払ってない。五輪開催にも、ボランティアにばかり負担かけて、しかも無償ってところが一番最悪だな。ボランティアが少しでも責任感なかったらとっくに投げたよねこんな仕事。ボランティアのほうが与党より仕事してると思うのに、ボランティアにはやっすい弁当しかもらえないのに、自民党議員は何千万も給料いただくのはおかしいと思う。もう次の選挙が楽しみですね!
    29 1
  37. 37 haw***** 2021-08-02 11:57:42
    大方が反対をされている中で国民の言葉を無視して、強行開催されているのが分かって置きながら、
    自分でボランティアで参加して、後から文句を言うのは筋違い。
    こうゆう委員会だと分かっていない自身が甘すぎる。
    29 2
  38. 38 kan***** 2021-08-02 11:33:11
    先日 ボランティアの学生が食事が粗末すぎると記者会見で直訴におよんだ。輸送バスのドライバーの宿舎など待遇は、感染対策など何もなく危険レベルだ。警察官の宿舎もタコ部屋で感染が相次いでいる。この国は、壊れている。
    24 0
  39. 39 kag***** 2021-08-02 11:41:47
    五輪ボランテイアの皆様日夜憤りの絶えない日々ご苦労様です。

    自民公明政権を選択したのも日本国民。

    五輪開催決定したのも東京都知事、自民公明与党の菅政権。

    憤りは行動をもって示すしかありません。

    今度の選挙は国民の意思を示す絶好の機会です。

    選挙行きましょう!
    23 1
  40. 40 mag***** 2021-08-02 11:40:43
    ボランティアなので、精神的にあまりにもやりたく無い仕事は、拒否してもいいのでは?逆にボランティア作業範囲外なので、対価を要求してもよいのでは?
    22 0
  41. 41 sss 2021-08-02 12:48:19
    ボランティアの皆さん、コロナ禍や特に今年は例年にないほどの酷暑の中本当にありがとうございます。ご苦労様です。一方、組織委の方々は企画の段階から始まり、運営にいたってはかなり改変があったようで、皆様方に一層の大変さをもたらしたものと思います。日本人は耐える国民であるとバッハが愚弄したのは先日のこと。政権はじめ国のお偉いさんたちは日本人はしっかり耐えてくれる、そして時間が過ぎれば忘れてくれるとの思いもあるようです。この思いが日本をこれまで先進国と言いながら様々な面で大きく後れを取った要因です。今回、組織委の杜撰さがよく取りざたされています。五輪後、しっかり記録に残し検証をしっかり皆さん方にも切にお願いしたい。怒りを国民全体に声をあげていくこと、そして、国民全体に周知させていくこと。日本の国を悪くさせないために、あなた方の声が本当に大事です。様々な問題点がさらけ出された五輪と言わざるを得ない。
    21 2
  42. 42 dcx***** 2021-08-02 12:02:07
    まぁ確かに選手には、責任ないです。
    延期もしくは中止していたら、モスクワみたいな感じになるからいやだったのか?
    今の日本のオリンピックの役員は、モスクワの頃とダブってるので、
    ただ、リスクを取った以上は、そのリスクに対して毅然と対応すべきだし、臨機応変さは必要と思います。
    21 1
  43. 43 cr_***** 2021-08-02 12:32:19
    選手が頑張ってメダルを獲得しても、次の衆院選での自民の評価は上がらない。選手がメダルを獲得するのは選手の頑張りであって、政府、政治家の頑張りではない。結局は安心安全な大会は開催できず、感染者を爆発的に増やし、選手、関係者への感染防止徹底、水際対策、行動管理、検査の徹底など、全て不完全に終わり、その失敗を隠蔽したく選手へのTwitterで祝辞の工作。実にくだらん。実に愚策。そして無能。この程度の政府ではもう日本の御先は真っ暗です。何かを提案しても時間を掛け、必要な時に支援も、給付も、補償もできない。すべてが後手後手。保身の為なら国民さえも犠牲という生贄にする。こんな日本政府を許していいのですかね?
    21 3
  44. 44 aki***** 2021-08-02 13:05:06
    こうなることは予想できた。
    “使える人間たち”なら、コロナ感染防止対策も、国民がある程度納得できるよう具体的な説明がなされているはず。
    予想通り全てがグダグダ、ボロボロ。 良いのは組織委たちの給与だけだ。

    ボランティアの方々は、肩の力を抜いて、「できないことはできない」「もともとやることに含まれてないことはやらない」とキッパリ言ったほうがよい。責任も賃金も無い。
    逆に、このままうまくカバーしたら、奴等は「五輪は成功」と全く反省しないぞ、“失敗”を次に活かすこともしないぞ

    自民党、選挙楽しみだな
    20 0
  45. 45 hkn***** 2021-08-02 12:27:45
    これだけ五輪関係者者に感染者が出たり、ボランティア問題などいろいろな問題が出ている中で、オリンピックも終盤に入ります。
    この段階で橋本組織委員長の途中経過報告などの記者会見などがないのはおかしいのではないでしょうか
    20 0
  46. 46 swe***** 2021-08-02 12:18:10
    ボランティアの方が辞めれば、他の人に更なる負担増になる。一番問題なのは予定していなかった人間が多く来日しているのです」だと思う。

    その国の五輪委員会が勝手にゲストとして呼んだ要人でリストに入っていない人を黙認した組織委員会や外務省。語学が堪能(たんのう)ではないのに見栄なのか、スルーしてボランティア達に甘えている事だろう。  これまで深夜残業に文句を言ってた
    外務省や経産省は見て見ぬふりか。
    20 0
  47. 47 kon***** 2021-08-02 11:46:10
    各国の大臣を送迎するための専用の配車アプリが不具合を起こして使えなくなるというトラブル

    これってスマホのアプリなんでしょうか?単に配車するだけのアプリなのかスケジュールアプリに紐づけして配車されるアプリなのかわかりませんが、作るの簡単だろ?今日び小学生でも簡単なアプリなら開発しよるで。どうせ担当の大臣か役人か電通かのお友達の会社に税金由来の多額の経費で発注して中抜き・中抜き・中抜きして少額で適当な奴に片手間に作らせた代物なんだろうな。
    20 0
  48. 48 森ゴリラ 2021-08-02 11:30:11
    中指立てて逃げたらいいのに…
    なんでそんなに五輪に執着するんだろ
    てか、弁当のショボさとかといい、善意で動いてる人達に酷いな

    善意を利用して見下してくる大人に逆らえない人生なんか面白いのかよ…
    20 1
  49. 49 普通のサラリーマン 2021-08-02 12:44:00
    忘れてはいけない

    オリンピックでどれだけの費用が発生したことか。

    なかばむりやりオリンピックを開催したことで、感染対策を始め至るところに莫大な費用がかかっています。

    そして、このツケは国民に回ってきます。

    政治家もIOCも自分の懐は全く痛めません。
    自粛を要請され、感染が拡大し、挙げ句のはては税金で懐まで痛め付けられる。

    国民に対して政府はどう責任をとるのでしょう。
    総理大臣に聞きたいです。
    19 1
  50. 50 lbh***** 2021-08-02 11:55:30
    予定外のオリパラ関係者が入国している事に驚いた
    弁当廃棄問題からみても組織委員会の体質が分かるどうせ解散するから誰も責任とらなくていいしねボランティアは体良く使われる
    オリパラの感動を体験するかわりに
    疲弊するボランティアも出てくるよね
    テレビで好きな種目を応援するのが平和かな
    19 0
  51. 51 mtj***** 2021-08-02 12:47:30
    ボランティアで五輪に関わり、一生の思い出になる。と思って応募したのでしょうが、組織委員会なんて、そんなフレーズを出汁にタダで使える労働者にしか考えていませんから。ちゃんとボランティアの人数分も人件費として請求してますし、自分達は特別手当もついた給料を貰ってますから。
    ボランティアなので、最後まで全うしなくてもよいのでは?
    17 0
  52. 52 alo***** 2021-08-02 11:37:12
    復興五輪を忘れるし、ボランティアは何処にでもいるとか、アルバイトに時給¥1.500円なのにボランティアは交通費支給だけっておかしくない? 
    ま、長い間構想しても駄目駄目やりながら、税金をガッツリ使い放題した挙げ句本番間近で没!税の返還して土下座。
    17 2
  53. 53 uep***** 2021-08-02 12:06:08
    >彼らの多くは、その国の五輪委員会などが独自にゲストとして呼んだ要人たち。リストに入っていないため、組織委員会や外務省が対応しきれず、語学が堪能なボランティアたちが対応に追われているのだ

    五輪関係者である以上は入国前に隔離期間や行動予定の届出して組織委がチェックしてんじゃないの?

    組織委が把握出来てないなら実質フリーパスで入国させてるって可能性もある訳だけど、FRIDAYは組織委に事実確認してるのかね
    16 0
  54. 54 aka***** 2021-08-02 12:48:18
    ボランティアの方、
    早く気づいてください。

    熱中症で倒れた方も何十人もいたそうですが、熱中症で亡くなることもあるんですよ。
    無償で働いてるボランティアを五輪貴族はワイン飲みながら笑って見てますよ。

    このオリンピックに命まで賭けてボランティアする必要ありません。
    国会議員は夏休みなので、自公の暇な議員にボランティアさせればいい。

    在庫のアベノマスク着用で、廃棄する弁当を食わせれば一石二鳥。
    やりたいもんだけでやればいい。
    16 0
  55. 55 pfe***** 2021-08-02 11:48:37
    政事屋の皆さんは自分達なら善意の搾取が許されると思ってるんでしょうね。この状況だって国民の善意を搾取することで乗りきろうとするくらいだから政事屋にとってボランティアは物であり道具であると、代えなんていくらでも利くからいいやとこんな感じなんでしょ?
    15 0
  56. 56 ken***** 2021-08-02 13:19:01
    文句言うくらいなら初めからボランティアなんてやめときゃいいのに。
    そもそもボランティアなんて聴こえはいいけど国にしてみれば使い捨てアイテムだよ?
    現代の政治や委員会が腐っているのは誰もが知りうるところだから想定内の出来事だと思うけど。

    ボランティアの方達に丸投げして自分達は断然楽な仕事している官僚が期間中に膨大なお手当を貰ってることに何の違和感も覚えないというボランティアの
    心理が不思議に思う。
    14 0
  57. 57 ******** 2021-08-02 12:03:57
    ボランティアに名乗りを挙げたのは自分でしょ?
    なのに組織委を批判するの?

    タダ働きでもいいから組織委と主従の関係を結びたかったんだろ?
    主が家来に何をさせるかは主の自由。
    それが不条理な事だろうが人の道から外れた事だろうが文句言わずにきっちり仕事するのが家来の勤めだ。

    組織委に文句言う前にボランティアをやろうと決めた自分自身を恨め。

    なんのつもりでボランティアになったのか知らないが、どうせ"意識高い系"の人間だろう。

    ボランティアの分際でいっぱしの口叩くな。
    14 5
  58. 58 acx***** 2021-08-02 11:27:41
    小池都知事が、何も出来ないから、逃げて、だから、橋本さんさんらが苦労してます。今3時に家に帰ってるから、無免許運転の部下も居て、体調不良で家は蛻の殻だとか、ほとぼりが冷めたら、出てきて、人を欺しても、平然と何くわぬ顔で人前に出て来て、ニコニコしてると想う
    14 2
  59. 59 hir***** 2021-08-02 11:41:54
    まぁ、見えていた事だね。各国のIOC幹部が自分を売るためにしかるべき自国の要人を呼び、日本に接待させようとし、外務省や組織委は現場の無給のボランティアに丸投げ。これが日本の”国”のいつものやる手だ。「大変ご苦労様です」以外の言葉がないね。
    11 0
  60. 60 cad***** 2021-08-02 11:40:22
    辞めたらいいのに。少なくとも、やれないことはやれないっていわないと。
    志は清らかかもしれないが、結果的に今の政府を援助することになってしまうよ?いいのそれで?
    11 1
  61. 61 aob***** 2021-08-02 12:56:25
    ちゃんとした基準、ルールをあやふやのまま強引に開催したオリンピック。医療現場、様々な場所でたらい回し現象は想像通り起きていて、問題解決に動いていればまだましだけど、関係者、責任者、日本政府はどうしたらいいのか分からず逃げていると想像。問題先送り体質、責任回避したいたらい回し体質、誰かのせいにする擦り付け合い。想像通りの結果が今。感染対策対応も中途半端、ザル対応に、後手後手対応の連鎖で、すでにウイルス感染拡大蔓延の流れがある可能性は大。嘘ばかりの思惑先行の菅首相のアナウンスを信じる人は今いない中、ボランティアさんも最前線で感染のリスクは大。ワクチン効かないウイルスの発生した時の対応等徹底された基準があるのか、逆に聞いてみたい。家に帰るまでのあいだ、買い物する、交通手段は?発症はしていなくても、変異型ウイルスを、感染力が更に上がったデルタ型を運んでいる可能性は無いのか感染対策は徹底されている?
    10 2
  62. 62 czx***** 2021-08-02 12:40:34
    橋本組織委員会は、ボランティアを犠牲にして何もやらないのだ。豪華な弁当を捨てて、ボランティアの昼飯はパン1個とはあまりにも酷すぎではないか。バッハなどには国賓以上のおもてなし。コロナ感染者を250人以上出しながら想定内とはなにごとだ。想定していたなら言っていたことは大嘘だった。ボランティアの方々は今すぐ辞めましょう。
    10 0
  63. 63 kma***** 2021-08-02 11:45:28
    あれほど五輪に反対していた野党議員たちは今何してる?
    ボランティアの問題や選手村の感染状況など、騒ぎ立てて心配?していたことのフォローをして、問題点を国民にアッピールして欲しい。
    要するに、現場で汗をかかないと認められないということ!
    10 5
  64. 64 pfw***** 2021-08-02 11:40:51
    ボランティアをする側も、「組織の人達がちゃんとしてくれる」なんて本気で思ってたのかな。五輪に関わりたいという気持ちと無償で手伝いますという善意利用して集めただけの人間としか考えてないと思いますよ。
    10 0
  65. 65 zgx***** 2021-08-02 13:25:47
    確かにメダルの数で、政権とJOCの腐敗ぶりは消えたりはしないとは思いたいが、「メダルがたくさん取れたのは東京オリンピックを開催したから」と政権が宣伝すれば、それに乗せられてしまう、おめでたい国民も一定数いるのも事実。選手はベストを尽くしているのだが、その結果を政治利用される事が見えているだけに、オリンピック自体に嫌悪感を覚えてしまう。
    今回の東京オリンピックが、利権のためだけに、コロナ禍から目を背け、国民を愚弄し、アスリートを利用しているかが明白である中で、失礼ながら「自己満足」で史上最低最悪の五輪に加担するのだから、我慢するしかないでしょう。甘い汁を吸うのは、政権、IOCに JOC、スポンサー、中抜き企業、だけであり、ボランティアはその踏み台でしかないのです。
    9 0
  66. 66 jok***** 2021-08-02 12:28:55
    居住地と違う場所で災害が発生し、ボランティアに参加しようという志はわかるし、偉いと思うのだが、都知事も役人も関係者も給料が発生しているオリンピックで、何を好き好んで`タダ働き`のボランティアなんかに応募するかね。怒るぐらいなら、最初から参加しなければいいじゃん。
    9 0
  67. 67 kei***** 2021-08-02 12:51:05
    五輪のトップの大臣が「ご指示がないと動けません」という能力ゼロの人だから、
    こうなることはわかっていたでしょう。
    精神的に悪いからボランティアの人は辞退した方がいいよ。
    人の好意につけこんで、ただ働きさせて手柄だけを横取りしようという酷い人のために犠牲になることないよ。
    9 0
  68. 68 ccf***** 2021-08-02 12:40:52
    ボランティアはあくまでも自己意識で参加しているのだ。嫌なら辞めれば良いのではないかな。
    後は人材派遣パソナに丸投げすれば良い。竹中平蔵率いる彼らは高額の人件費で動いているのだ。
    9 0
  69. 69 cki***** 2021-08-02 11:52:55
    厳しい言い方をしますが、自民党政権で国民が犠牲にされるのはわかりきった事ではないですか?純粋なボランティア精神を踏みにじるのも自民党。なにも理解されてなかった事が残念極まりない。即刻辞退してもいいと思う、国民が犠牲になる理由は全くない!
    9 0
  70. 70 nak***** 2021-08-02 12:27:18
    そもそも、この組織委員会において、
    きちんとボランティアの管理や指示など出来るわけが
    ないことは、一般人の誰でも分かっていたこと。
    ボランティアの方々もそれが分かって参加されてるんでしょ?
    それなら、仕方ないと思いますよ。
    9 0
  71. 71 ********** 2021-08-02 13:01:51
    最初にボランティア募集し始めた時から、上がたんまりお金をもらっているのに、タダ働きとかありえない・・・と思っていた身としては、ボランティアを志願された皆さまは、奴隷のようにこきつかわれても構わない覚悟がおありなのだと思っておりました。

    黙って聞いているのが嫌なら、しかるべきところにそう言わないとね。
    9 0
  72. 72 ahopotidouzo 2021-08-02 11:51:14
    >メダルラッシュが続けば、批判の矛先が政権に向かわなくなるからです。

    なに寝ぼけたこと言い切ってるんだ?

    何がどうあれ、批判の矛先は無能・無策な奴に向かう。

    秋には絶対に投票に行こう。

    無党派層の方が「自・公」支持者より多い。

    無党派層が結束したときの恐ろしさを見せつけてやろう!
    9 0
  73. 73 yos***** 2021-08-02 13:16:36
    大会組織委員会が組織の体を成して居ないと思われる。

    弁当の発注もまともに出来ず、廃棄をしていた。
    バブルは抜け穴だらけ。
    選手村の日々の在籍人数も把握していない。
    選手のPCR検査もまともに行われない。
    プレーブック違反者にも厳罰を適用しない
    違反者として適用された人数発表に当たって「想定内」という。

    このような組織委員会がボランティアの人を束ねて有効な人員配置
    ができるわけはない。

    昨日までのゴルフの中継で、本来は観客を誘導等をする役と思われる
    ボランティアらしき人が手持無沙汰で試合を観戦する様子が見えた。

    しかし、組織委員会の問題ですから、この人達には責任はない。
    「ゴルフの試合を楽しめて良かったですね。」と言いたい。

    オリンピック大会が終わったら大反省会を開いて、不具合を是正し、
    もし、パラリンピックが開かれたら、まともな仕事をしてください。
    8 0
  74. 74 kbx***** 2021-08-02 13:16:27
    >早朝から要人たちに呼び出されて、急にアテンドをさせられたり
    それは私の契約した範囲の仕事の内容じゃない、と断れば良いのに。
    クレームがあろうとそれは組織委員会に回せば良い。

    事前に決まっている範囲を超えて無理に急な対応をしたとして、もしその時に体調不良や事故など問題が起きた時、治療などきちんと補償してもらえるのかな?
    人それぞれの思い入れまで否定しようとは思いませんが、危機管理は大丈夫だろうかと心配になりますね。
    8 0
  75. 75 tuk***** 2021-08-02 14:35:50
    ボランティアが理不尽な要求をされて個人を犠牲にして尽くすなんてナンセンスだ。
    普通に断ったらいい。
    それで問題が起きてもボランティアのせいでは無いのだから、「そんな事を言うなら辞めさせて頂く」と言えば良い。
    現場で何でも解決するのは、上層部を甘やかすだけで良い結果にはならないぞ。
    8 0
  76. 76 zby***** 2021-08-02 11:59:22
    五輪に反対も日本選手の活躍で手のひら返し中なのがマスコミ。
    しかし現場の実態が明らかになるにつけ、五輪で政権批判が収まるどころか、五輪閉会式の次の日から、再度の手のひら返しで元に戻り、巨大な批判の嵐が菅政権を襲うことになりそうだ。

    次は誰に丸投げする気だろう。
    8 0
  77. 77 nev***** 2021-08-02 13:12:12
    ボランティアを悪く言う意図はありませんが、自分(の労働力)をあまり安売りしないというのも自分の責任だと思います。
    使われる側になめられてる、という意識が欠落していると言わざるを得ないと思います。
    8 0
  78. 78 xwl***** 2021-08-02 12:42:10
    秋の総裁選へも意欲?未使用のアベノマスクを餞別としてやるから、それ着けて庭の草むしりでもして余生を過ごしてくれ。国民は総理の尻拭いで精一杯だよ。
    8 0
  79. 79 niy***** 2021-08-02 11:43:35
    過去にアルバイトで
    猛暑日の音楽フェスでの運営警備をした事ある人は、オリンピックのボランティア活動はしないと思う

    どれだけ大変か、考えただけで吐き気がする
    8 0
  80. 80 tak***** 2021-08-02 11:45:26
    オリンピックのボランティアって、だいたいそんなもんよ。長野で経験したからわかる。

    それでも得難い経験ができるから、前向きに頑張りな。
    8 1
  81. 81 amx***** 2021-08-02 14:51:04
    コロナ軽視の政府だし
    …経済や五輪の為と思うが、重症者を中等症とし、危篤状態を重症として、重症者を少なくした
    >結果、軽症者が増えた、重症間近でも軽症となり得る。血中酸素濃度が高ければ、どんなに酷い状態でも軽症になる可能性有り

     大会組織委員会は、出来損ない委員会と言っても過言でないし
    …感染対策を無視してでも、譲歩しているし
    …もうパラリンピックは中止すべきでは
    >大会が終了したら解散すべき
    7 0
  82. 82 lon***** 2021-08-02 12:53:17
    五輪亡者の菅、小池さんらは次の選挙には落選させれば良いでしょう。しかし、それは有権者次第です。問題は正当ではない利害関係を持った、あるいは持っていると錯覚してしまう人たちが大勢いるということです。
    7 1
  83. 83 ezp***** 2021-08-02 12:49:21
    こんな管理の仕方で、防疫や出入国管理、大会運営が本当にできるのか?
    何でもありは、いい加減にしろ。
    無責任にも程がある。
    組織委員会の橋本や武藤だけではなく、菅や丸川なども経済的な損失を含め、全ての責任を取れ。
    オリンピックが終われば、ハイお仕舞いと言うわけにはいかない。
    絶対にその罪は償って貰うから、肝に命じておけ。
    7 0
  84. 84 mom***** 2021-08-02 12:13:38
    ボランティアはタダで使える労働力だと思い込んでるから正式なんでもボランティアに丸投げしてくる。こういった公式な応対は組織委員会または丸川大臣にパスして、ボランティアは無視していいと思う。ボランティアに連絡させてるのは組織委員会に なんでしょ?「私はボランティアであって、公式な立場ではない」って断れないのかなぁ...
    7 0
  85. 85 abc***** 2021-08-02 12:47:34
    ボランティアの親切心を利用した国の搾取です。今の組織委員会なら何でも使えるものは、使えって感じで酷いですね。

    安倍の森を最高顧問へ仕立てあげる策略にしても、全く国民無視で私利私欲しか安倍の頭の中にはないことが、よく分かりましたね。
    NO!と政権に対して意思表示しないとだめです。
    7 0
  86. 86 wha***** 2021-08-02 12:21:14
    ボランティアなんですから、自分のキャパを超えた要請は断れば良いのでは。
    予定外のアテンドこそ、お金をもらっている人たちが汗を流すべきです。
    涼しいところに座っている場合では、ありませんね。
    7 0
  87. 87 - 2021-08-02 11:54:21
    リストに無い人が来ている…とは、極端な話、犯罪目的の人も入り込めているかもしれないと言えるのでは?
    ボランティアの問題だけでなく、かなり危険な状況に感じますが…。
    7 0
  88. 88 見えない鉄格子 2021-08-02 13:32:34
    先ず、予定されていない人間が入国している時点でシステムは崩壊していますよね…
    海外からの入国管理はどうなっているのか?五輪のドサクサに紛れて実に"やりたい放題"なのでは?
    どれもこれも政府の"言うだけ対策"の恩恵でしょう。ボランティアの方も大変でしょうが、誰の強制でもないボランティアに参加したのならば、全ての作業は五輪に対する責務なのでは?文句ばかり言わず今一度、ボランティアとしての精神も見直しましょう。
    6 1
  89. 89 fuk***** 2021-08-02 11:57:57
    菅さんも小池さんも、とりあえず五輪終わるまでダンマリ。どこで身を潜めてるのでしょうか。メダルラッシュの報道ラッシュをいいことに、今まで見たことのない数で過去最高数で増加中感染ラッシュには見てないふり?
    五輪関係者のグダグダっプリにも割れ関せず。
    終了後には、五輪は自分の功績として語るのでしょうね。
    6 0
  90. 90 wsi***** 2021-08-02 12:35:35
    政府のボランティアなんて体のいいタダ働きだわさ。利用されて文句を言うなら始めからやらなければ良いだけ。民間の善意でやると同じように考えていたなら甘いなぁ!
    6 0
  91. 91 ctb***** 2021-08-02 12:15:17
    バッハだけ最優先してボランティア達には
    めちゃくちゃなやり方ですねー
    メダルラッシュが続けば、批判の矛先が政権に向かわなくなるからやり放題になっている
    絶対支持しません
    無能力な政府にもう既に呆れています
    6 0
  92. 92 ask***** 2021-08-02 12:19:31
    いいように使おうとしているからボランティアなんです。
    また、文句があるならボランティアはやめた方がいいです。
    そんなにきれいなものではないと思う。
    6 1
  93. 93 ter***** 2021-08-02 11:50:37
    現場から漏れ聞こえてくるのが、組織委員があまりに無能すぎで使い物にならないとのことです。

    ボランティアや、関連する協力企業が手を貸すのが嫌になるくらい、本当に丸投げで最低最悪です。

    五輪を運営できる能力もないのに、組織委員を名乗っているなんて、まじで終わってる。
    6 0
  94. 94 rtt***** 2021-08-02 13:09:00
    金メダルのポジティブなニュースも大切ですが、通常の五輪だったら語られないこう言った情報も大事です。

    この感染者数で金メダルに隠れて、政局に批判が向かわないは無理でしょ(笑)
    政府広報のワクチン接種のCMに尾身会長が出演してるのも、本来アドバイスする立場の尾身会長を矢面に立たせてる感じで、呆れてしまいました。河野さん辺りがやればいいのに。
    5 0
  95. 95 y50***** 2021-08-02 12:18:59
    ひどい話

    まずなによりボランティアの皆さんの献身的で臨機応変な働きに国は心の底から感謝すべきだよね
    たしか辞退した人も多かったんだよね
    すったもんだで始まってしまったこのオリンピックを体裁整えて世界に発信できるのもスタッフとボランティアの皆さんのお陰でしょう

    『ボランティア』と『滅私奉公』は違うと思うんだよね

    やっぱり どんなに予算を削っても
    人財は蔑ろにしてはいけないと思うんだよね

    このオリンピックをボランティアで運営するって発想は駄目だったと思う

    まぁ 利権とかの話とは別だけど

    てか このコロナ禍で
    リストに乗ってない人間がわしゃわしゃ来日してるって
    どういうことよ
    どんだけ甘いのよ
    なんなのよ
    5 0
  96. 96 kor***** 2021-08-02 12:24:44
    ボランティアなんぞ、するからよ。
    今回は通常と違い、コロナで辞退者続出したでしょ。他の問題もたくさんある中で。

    でも、今更文句を言うのは可笑しい。
    自己責任でっせ。
    するからには覚悟を持ってせにゃ。こう言ったことも想定して。
    5 0
  97. 97 mik***** 2021-08-02 11:43:40
    菅総理が、機嫌良くて、秋の選挙に意欲あるとは??!(笑)。今のトラブル続きの、、今は開催してるから、隠れているけど、終わったら、メディアなんか、また、国民も手のひら返しますよ。?
    分からないんならば、よほど、今現実がわからない首相なんだ。
    5 0
  98. 98 ghi***** 2021-08-02 12:06:49
    仕事だって現場に丸投げばっかじゃん!
    それが日本人クオリティー!

    しかし
    上手く行ったら手柄は投げた上の人達がかっさらって行く!
    それが日本人クオリティー!

    もし
    失敗したら責任は投げたのを受けた下の人達に押し付けられる!
    それが日本人クオリティー!

    「あれこれ現場に丸投げすぎて…」って
    今更じゃん!
    想定しなかったの?
    5 0
  99. 99 ac_***** 2021-08-02 14:23:59
    オリンピック委員会のツケを国民から募ったボランティアが頑張ってってのは、まぁおかしいとはおもいますけどね。
    そうなるのはある程度予想できたわけで、ボランティアを買って出たのは個人の自由なんですし、嫌なら断ればいいわけで。
    自分の認識としては、この状況下においてボランティアに応募する人たちは国民というよりもオリンピック委員会側の関係者。
    ボランティアを買って出た時点で、国民って言うのは、定義としては違うと思う。

    単に作業量の多さに文句を言っているNPO所属の従業員にしか見えない。
    それに後世で、「あのときはコロナ禍で大変だったけど、私はオリンピックのボランティアしてたんだよー。」って言いたいんでしょ?
    4 0
  100. 100 牛乳大好き! 2021-08-02 13:41:09
    正直、ボランティアの人に聞きたい。何を求めてボランティアに参加したのか?
    震災等でもそうだが、何でもやって、何でも頼まれる可能性が有るのを想定して参加でしょ?ボランティアなんだから。
    何でも丸投げも、今までの災害でもボランティアは勘違いしている。
    ボランティアという名前を止めれば良いのに、勘違い人間が増えるから。
    4 1
  101. 101 uuv***** 2021-08-02 12:48:47
    地震の時もそうだが凡夫は役に立たんということが多くの国民に理解できたことだろう、日本にはプーチンみたいな毒はあるかも知れんが強力な指導者が必要なのだよ。
    いつまでこんな烏合の衆に政権を任せるの?
    自分は数年自民なんかに投票した記憶ないが?
    オリンピックもしっかりとした人が言葉ではなく行動で責任を取る方がいればまだマシだっただろう。
    4 1
  102. 102 yok***** 2021-08-02 13:11:00
    これ、ホント?
    要人には警護がついているのかな?
    ボランティアは、悪意を持てば「身元詐称」でもなれるでしょ?
    強制性交で逮捕されたアルバイトスタッフは「住所不詳」だった。
    その気になれば、ボランティアになりすまし、要人の誘拐も可能なのでは?
    VIPもランクがあって、「どうでも良いけど関係者なので要人扱い」の人の案内なのかな。
    身代金目的の誘拐未遂でもあれば、ドラマみたいだw
    4 0
  103. 103 str***** 2021-08-02 14:50:22
    ボランティアには申し訳ないですが、丸投げしているからこそ何とかなっているとも言えます。政府や委員会などの能力のない連中が考えたことは現実離れしていて使い物にならない。
    厚労省のやっている入国の水際対策とかワクチン配布システムがいい例。
    4 0
  104. 104 onnnikoniko 2021-08-02 14:49:46
    六本木のとあるお店の前にはマスクをしていない外人が道にあふれ
    明け方に楽しそうに騒いで居ました。周囲にも外人の皆さんが楽しそうに
    動き回っています、マスクなしで。

    会場付近のお店には関係者がたくさんいらっしゃっています。
    バブルってなんですか?はじける前提の話ですか?
    4 0
  105. 105 sus***** 2021-08-02 12:04:21
    五輪ボランティアさん達は基本、無給、自腹なのですか?
    政府や五輪組織委員会の無理難題を断ることは、出来ないのですか。その様に誓約書でも書かされているのでしょうか。
    オリンピックのボランティア活動は政府の仕事まで任される大変なお仕事だったんですね。
    4 0
  106. 106 msp***** 2021-08-02 15:39:07
    小池都知事の発言通り
    ”後の世に語り継がれる大会を実現する”
    その通り、世界も認める最悪最低のオリンピックを実現してくれましたね。
    無責任政府、東京都、オリンピック委員会が、そろいもそろって責任の投げ合い。
    嘘、無責任、無統率、管理者という自覚が全くない。
    これ以上、恥の重ねあいはやめてくれ。
    メダルの数どころではないでしょう。
    日本人のレベルは最低と世界から言われていますよ。
    4 1
  107. 107 zsa***** 2021-08-02 12:06:51
    本当はプロの通訳案内士に任せて欲しかったのにボランティアがしゃしゃり出て来たのだから当然その覚悟があって仕事してるんだよね?
    ボランティアって色々な人達の仕事も奪っているんだよ!
    こちらは直前でキャンセルされたよ!
    ただ働きしてくれるんだもん!
    1年振りの仕事だったのに…
    4 0
  108. 108 abc… 2021-08-02 12:09:09
    でもこの組織委員会のJOCのボランティアに応募したのですから、しょうがないです。
    強制ではありません。自主的に応募したんです。
    その他のゴタゴタがあっても辞退しなかったんですから文句を言うのは筋違いです。
    4 0
  109. 109 yoh***** 2021-08-02 11:51:32
    ボランティアって無償で都合のいい存在。嫌ならドロンすればいいが、しないと読まれている。私は2007年F1日本GP(富士SPW)で駐車場のボランティアしたが、バストラブルで観客から怒号を浴びて、そのままドロンした。
    4 1
  110. 110 iwa***** 2021-08-02 15:26:53
    後の世に語り継がれる大会を実現すると熱く語りました・・・・・

    間違いなく汚点として後の世に語り継がれるでしょうね。
    4 0
  111. 111 mar***** 2021-08-02 12:20:25
    ボランティアがかぶってくれるから、
    一生上の人はその憤りには気づかないよ。

    順調に、問題なく、無事に閉会式まで迎える事が出来た
    ぐらいにしか思ってないよ。

    我々が支えたという自負だけで終わり。
    4 0
  112. 112 bf1***** 2021-08-02 11:50:08
    そんなこと、招致当時からの委員会や政府の動きを見れば初めから想像できた。自分たちでまとめようなんて気はサラサラなく、苦労は下々の者に押し付けて旨い汁だけ吸えればあとは知らない、と言った考えの連中だらけだから。
    4 0
  113. 113 ara***** 2021-08-02 11:56:26
    勝手に呼んだんなら、それぞれの国で何とかするか組織委員会や省庁の上の人たちが対応すればいい。いつも下に丸投げしないでたまにはちゃんと働けよ。

    1年間もあったのに何もかもギリギリまでどうするか待つからだよ。
    4 0
  114. 114 悲しい事ばかり 2021-08-02 12:40:47
    ボランティアは政府、組織委員会にとっては予算が無い分の補填として扱っているだけだと思います。
    その裏で役に立たないやつらに時給2000円とか税金から払っている。
    善意で参加された方々には残念でしかありません。
    4 0
  115. 115 gbh***** 2021-08-02 11:44:27
    橋本委員長はメダルしか興味ないからしょうがないのでは。委員会が寄せ集めでシステムが機能していないのはわかっていてボランティアしているのでしょう。
    4 0
  116. 116 shi***** 2021-08-02 12:31:02
    IOCはもちろん、各国委員会もカスやな。また、日本政府も強く言わないし無責任の固まりか。コロナが無くても二度とオリンピックなんかやらないほうが良い。
    4 0
  117. 117 har***** 2021-08-02 13:31:24
    お互いに否定したり邪魔したり牽制したり罵り合ったりしていただいて一向に構いません。みなさん一緒に退いてほしいです。全く国民を向いて仕事してないように思えるので。皆一緒にお引き取りいただきたいし、国民は意思を持ってきちんと選挙に向かうべき。
    3 0
  118. 118 yos***** 2021-08-02 16:20:23
    ボランティアは無料で使える便利屋。スタッフには高額な報酬を払っていて契約内容もはっきりしているので、それ以外の仕事については便利屋が使われるだけ。しかもボランティアが来れば来るほど人件費が浮くので政治家にとってはおいしいのだろう。
    3 0
  119. 119 ama***** 2021-08-02 16:20:49
    ボランティアが自己犠牲でなんとかするのも、おろかの極みです。サービス残業、やりがい搾取、過労死の文化そのままじゃありませんか… ボランティア活動に生活かかっているわけでもないのだから、きちんと逃げてください。

    こうやって、表面的には人が死ぬような大きな問題はでないまま、グダグダな内実については何の検証も反省もされず、隠された問題だけ次にこっそりと付け回されることを繰り返してきた結果が、今の、何をやってもこのレベルでしか実行できなくなった日本の姿なんじゃありませんか?
    3 0
  120. 120 one***** 2021-08-02 13:46:24
    「五輪ボランティア」は自己申告・責任なのでいつでも辞めていいのではないか。「ボランティア」は運営の責任を取る必要な全くない。まあ、政治屋連中はクーラーの効いた部屋で観戦しているのかもしれないし地元に戻って有力者と残り30兆円の使途について密談をしているのかもしれない。
    3 0
  121. 121 ********** 2021-08-02 12:30:35
    全くやる事なす事話にならない
    政治家や都知事は自分の立場を良くする事のみ必死
    指示もせず現場に丸投げ
    国民に負担を強いる
    これを許しているのは紛れもなく国民
    声を上げなければ、政治家のいいように使われ、搾取される
    次の選挙で安倍、森、小池、菅、二階、、
    全員落選させなければ何も変わらない
    3 1
  122. 122 tik***** 2021-08-02 14:54:13
    ツケの責任は「電通」と「竹中平蔵」だろうが! 菅も小池も勿論、責任者の一端はあるが(東京オリンピックの最高責任者は小池都知事だ!)。
     随意契約でオリンピックの金を独り占めしているのは「電通」と「竹中平蔵」ではないのか。 この両者が金だけ国民から取っておいて後はボランティアに丸投げはいかんだろう。
    3 0
  123. 123 poi***** 2021-08-02 16:38:15
    参加者を減らすため、IOC貴族の家族は来日できず、と組織委=自民党は言っていた。

    私はいつものように嘘だと思っていた。

    本記事の報道とおりなら、やはり嘘であったということだろう。リストにない者が続々と入国してくるのだ。それが家族でなくても誰であっても同じことだ。
    3 0
  124. 124 otj***** 2021-08-02 13:26:29
    自ら志願しておいて何を言ってるのかと。
    政府やIOCが腐りきってる事は知っているはずです。
    酷い目に遭うのは十分予測出来ました。
    嫌ならやめたらいい。
    3 0
  125. 125 kky***** 2021-08-02 12:40:45
    どの業界でも政府・行政ビジネスとはそういうものなのだよ。
    我とわが身で体験しないと分からないだろ?
    いい勉強になったとして、日本の改善点に向きあおう。
    3 1
  126. 126 s8@***** 2021-08-02 12:07:49
    「予定に無いことは出来ません。」と言えば良いのです。
    事故や熱中症で病院にかかったとしても労災にはなりません。
    全て自己責任です。自分の身は自分で守るしかありません。
    3 0
  127. 127 n_k***** 2021-08-02 12:13:01
    ボイコットされては?

    政治家も都知事も組織委も大会始まったら安全安心は言わなくなったし選手の努力と政府は関係もない。

    何かあっても誰も責任とらないでしょう。
    3 0
  128. 128 hap***** 2021-08-02 12:12:27
    ボランティアはボランティア以上になってしまうのは、如何かと思う。
    ボランティアが口出し文句を言うなら、ボランティア失格だし、辞めれば良いだけ!
    3 0
  129. 129 kag***** 2021-08-02 11:59:09
    大変ですね。そもそも森喜朗の下でボランティアというだけで気分が重い。橋本聖子に代わろうと、あの男を今でも重用しようという組織に付き合おうというのが間違い。
    3 0
  130. 130 v8to*** 2021-08-02 12:06:07
    言葉を発するだけが仕事の奴に現場の苦労が分かるはずがない。 だからうまくいかない。 これが現実! 結局そんな奴らが舵取りしてるから日本が駄目になる。
    3 0
  131. 131 安倍晋次 2021-08-02 15:12:16
    ボランティアの方々は怒りがあるなら即辞めるべき。改善を望むような価値あるものではありませんよ。何もかも利用されているだけなのですから。
    3 0
  132. 132 efg***** 2021-08-02 14:02:46
    分かっていたことですがこれが日本の政治家の現状です。早く選挙やってまっとうな人をしっかり見極めて投票しましょう!決して今のオリンピックに関係している人には入れないように!
    3 0
  133. 133 いーじゃないか 2021-08-02 12:17:49
    実は予定していなかった人間が多く来日している...これは大問題じゃない

    開催前に、制限してと散々と言いふらした丸川大臣はやはりホラ吹きだな

    この全容が明らかになるのはいつか
    3 0
  134. 134 lil***** 2021-08-02 12:42:59
    ボランティアって元々こういう存在ですよね…
    わかっていて善意でやってるのかと思ってました…
    有償で雇われて働いてる人からは文句出なそう。
    そこそこ良い金額もらってるからね。
    3 0
  135. 135 nanashino 2021-08-02 12:25:22
    >ボランティアが自己犠牲でカバーしているだけで、システムとしては完全に崩壊しています


    行かなければいいじゃん!

    だって、ボランティアなんでしょ?

    だいたい要人のアテンドって、プロに頼んだら 一日何万も取るんだよ

    それを この暑いのに タダでやらされて ホイホイ出かけて行くなんて

    ここまで来ると 行く方が悪いわ

    あほらしいと思うなら 行かなきゃ済むことでしょ

    労働契約を結んでるわけじゃないんだから 

    自らすすんでやってるのに 何をお角違いなこと言ってるんだか

    こんなの全然 美徳じゃなく いいように使われてる 頭の悪い連中だよ

    五輪ボランティアなんて
    3 4
  136. 136 ats***** 2021-08-02 14:26:08
    ボランティアの方々も任せられていると、誇りに思えばいいのでは。要人の対応をした、とか後々どこかでアピールできるでしょう。 
    初めから無償なのはわかっていることですし、おもてなしをするのが務めでしょう。
    2 0
  137. 137 tom***** 2021-08-02 14:22:06
    日本人の気質でついつい持ち前以上に頑張るのはわかりますが政府の無神経で傲慢さに拍車をかけるだけです。しっかり断ることもしてください。いつまでも好き勝手して国民を舐めてる自民党。選挙に行って自分の意見を反映させよう!
    2 0
  138. 138 lig***** 2021-08-02 15:25:43
    >五輪ボランティアの怒り!

     ボランティア、危険な環境下のなか、お疲れさまです

    >「あれこれ現場に丸投げすぎて…」

     気が付くの、遅過ぎました
     コロナ感染対策1つ取っても、自治体へ全て丸投げです
     国民にも、自己責任だと

     その、参加の大会組織委員会へも
     当然、全ての事は丸投げでしょう

     何でも良いから、開催してしまえ
     その一言で、来ているだけですから
     まともな説明も説得もしません
    2 0
  139. 139 are***** 2021-08-02 13:17:21
    この50代のボランティア男性の話は多分嘘ですね。ボランティアは、過去の同様の大会での経験、語学力を踏まえて、本人が希望する業務内容をもとに役割を割り振られます。
    また、事前に活動日程もシフトが組まれるため、いきなりどこそこへ行けというような連絡が来ることは絶対にないです。万が一、そのようなことがあったとしても、ボランティアなので、都合が悪ければ断ればいいだけの話です。
    仮に、外国の要人のアテンドを要請されるレベルの本物のボランティアであれば、こんな訳の分からない愚痴は言わないと思います。
    2 5
  140. 140 hir***** 2021-08-02 14:30:35
    これだけ出場辞退した国、選手が多い中
    いくらメダルをとろうとも
    私はまともなオリンピックではないと思います。

    野球などは
    出場国6ヵ国

    中止でもいい数の試合
    2 0
  141. 141 xjj***** 2021-08-02 13:01:56
    お金払うべきだよね。組織委員会は。あくまでも好意でボランティアしてくれてるんだから。
    コロナのなか末端の人間に労働と責任を押し付けてるんだから。
    誰がお友達呼んでいいといったんだよ。
    自分たちで手配しな。日本国民は奴隷ではない。
    ありがとうボランティアの皆さん。大変な労働を着々とこなして、頑張ってくれて。
    2 2
  142. 142 zql***** 2021-08-02 16:23:40
    今更感動とかを期待してボランティアに行ったんですか?
    始まる前から怒りと後悔しかないと思ってましたよ。
    明日からボランティアやめていつもの生活に戻った方が自分にも家族にも良いと思いますよ
    2 0
  143. 143 qqqq 2021-08-02 12:26:07
    ボランティアには責任はないので、対応は委員会の責任なので任せたら、ほったらかしでもいいよ、私なら何を言われても断る、委員会に振りますけどね。ボランティアもやることが有るので予定外のことはする必要性はない。
    2 0
  144. 144 huq***** 2021-08-02 12:08:57
    トヨタのアホは不具合リコール品を渡して現場を混乱させて
    中は上部(中間管理職)が上手く抑えようとしている。
    ボランティアは恐らく報酬の倍ぐらいは頑張っており、派遣は通常の1.3倍のお得感はある。
    2 0
  145. 145 まりもマリ 2021-08-02 14:08:59
    イヤなら行かなきゃいいだけでは?
    これは誰も困らないでしょう?
    困る方がおかしい…
    招かざる客を案内すると言うのは悪事に手を貸しているんですよ?
    ボランティアではないですよね?
    2 0
  146. 146 xqg***** 2021-08-02 13:34:29
    あーだからパ〇〇からオリンピックのバイト再登録のメールがバンバンひっきりなしで来るんだ!
    英語のできる人間が足りないんだね。ここからパラになったらまた大変だね。
    ボランティアさんにこんな場合は特殊技能料として対価払ってください、ないなら辞めますでいいんじゃない?今すぐにパ〇〇に登録して!ってなるよ。
    2 0
  147. 147 mus***** 2021-08-02 12:39:33
    やってみせ言って聞かせてさせてみて
    誉めてやらねば人は動かじ

    話し合い耳を傾け承認し
    任せてやらねば人は育たず

    やっている姿を感謝で見守って
    信頼せねば人は実らず

         ~山本五十六語録より~
    2 0
  148. 148 kio***** 2021-08-02 11:56:20
    なんでもそうだけど、災害以外はボランティア頼みの制度はおかしい。
    ボランティアに手を挙げる人は責任感が強いからそれを利用してるとしか思えない。
    しかもコロナで仕事無くした人いっぱいいるのに雇えばいいのに。
    2 0
  149. 149 sup***** 2021-08-02 12:06:03
    ほとぼりが冷めやまぬ内に五輪成功と宣う輩が沢山でると思うと、こういった内容を耳にする度に憤りを覚えます。

    報道も忖度せずに舞台裏の不都合な部分を露わにしてください。
    2 0
  150. 150 yam***** 2021-08-02 16:46:20
    私も「語学ボランティア」に応募使用としましたが、皆さんの報告を聞くと「応募取り止め」て良かったです。
    知人も応募を取り止めています。
    出来れば「若い人が国際社会」の確認を含め出来ることは沢山有りますので参加したかったですが、「オリンピック協会の不手際」と「ボランティア任せ」での不評が大変多い状況です。

    今日も「車両事故関係」が70件近く発生しているそうです、「菅義偉/自民党」はもみ消すのでしょうか。
    今回の「五輪強行開催」に伴う問題は相当数生じそうです。
    1 0
  151. 151 kkm***** 2021-08-02 13:35:45
    責任の所在を作らず・五輪大臣や、組織委や国内役員など・・責任や所在含め・おそらく税金の取り合いだろう、ボランティアの方々は都合のいい使い捨てで7丸川大臣や橋本らが菅の威光と忖度を進めた最悪の五輪・最良は利権を貪る或いは政権を自分のものにと暗躍する菅の仲間たち集団と思われる。後ろに控えるアベノミクスと言いながら・桜・森加計・IR・黒川・赤木さんの無念などの説明も今だ行わない、「妻も私も・・議員も総理も止めると大きな発言をなされたが・・・病気入院はどうなった?
    1 0
  152. 152 fin***** 2021-08-02 14:44:33
    まあそのためのボランティアって事じゃないのかな。役目は十分果たしてるかと・・・。 色々な国の人がくるわけで、イレギュラーは必ず発生するものです。(相手は世界ですからね。なんでもかんでも日本のような、ストレートに事が運ぶ考えって、日本だけだと思う。)
    1 0
  153. 153 s 2021-08-02 16:08:44
    ボランティアの皆さん連日熱い中お疲れ様です。
    組織委員会がボランティアの皆さんをなめすぎていることに腹が立ちます。
    昼食が足らない、粗末すぎるなど様々なことがあるようですが。
    もっとそうした情報を発信した方がいいと思います。
    国民のほとんどがそうした内容を知りません。
    1 0
  154. 154 usr 2021-08-02 15:06:12
    >実は予定していなかった人間が多く来日しているのです
    一番批判すべきはここだと思うのだが,批判する矛先がまぁぶっ飛んでいること。
    どれだけ綿密な計画を立てても,イレギュラーは必ず発生するわけで,それを現場レベルで処理するのはままあること。それを「無計画」であるかのような言い草はいただけない。
    1 0
  155. 155 ……… 2021-08-02 15:37:40
    その国の五輪担当が別に独自で呼んでいるのなら
    ボランティアでなく
    正規の通訳なりをその国が
    雇うべきことではないのかな
    本来のボランティアの人の役割は
    独自で呼んだ人たちのお世話することでは
    はなかったはず
    1 0
  156. 156 nak***** 2021-08-02 16:32:54
    >各国の大臣を送迎するための専用の配車アプリが
     不具合を起こして使えなくなるというトラブルまで起きている。
     いまは現場のボランティアが自己犠牲でカバーしているだけで、
     システムとしては完全に崩壊しています


    やはりですか?
    五輪関連アプリで、
    正常に動作するものあるんでしょうか。
    丸投げで、動作確認もやってないのでしょう。
    1 0
  157. 157 mfh***** 2021-08-02 15:34:12
    「メダルラッシュが続けば、批判の矛先が政権に向かわなくなる」ってホントにそう思ってるの?
    日本人選手達の大活躍は本人たちの努力の賜物であって政権は何の関係もない。オリパラが成功したって自民党の支持率が拡大したり総選挙に勝利するなんて絶対にあり得ない。
    1 1
  158. 158 まーちゃん 2021-08-02 12:06:56
    こうなるのわからなかったの?
    始まってから言ってもこの国の今の政治では責任転嫁の末にこうなるのはわかってたはず。記事の書き方に異論。
    あと、オリンピック関係の記事冒頭で、この人の画像を出すのはやめてほしい。不快です。
    1 0
  159. 159 mav***** 2021-08-02 13:26:02
    菅は、「五輪とコロナの拡大は関係ない」と、うそぶいているが、この言葉はブーメランのように、国民の「金メダルラッシュと菅政権支持は関係ない」という気持ちで投票行動に現れることを理解するべきですね。
    1 0
  160. 160 brr***** 2021-08-02 16:17:53
    「ボランティア = 五輪開催への加担者」と思っています。開催中止になっておればこのような不満もおきていません。
    連日の日本新記録(五輪ではありません。過去最大の感染者のことです。)を更新しています。お盆なのに帰省ができません。
    1 0
  161. 161 h***** 2021-08-02 15:16:43
    大会ボランティアは自腹切ることなく、決められた対応以外はキッチリ組織委に任せるべき。
    出来ない事は出来ない。とハッキリ伝えるべき。
    でないとこの後のパラリンピックで絶対にボランティアというシステムが崩壊する。
    1 0
  162. 162 sen***** 2021-08-02 13:00:23
    ボランティアなんてそもそも活動量が決まってなくて、今回イレギュラーな来日対応があって文句が出るなら、それはボランティアでなく奉仕活動ですよね
    根本的に来日対応をボランティアでやること自体がおかしな話だけど
    1 0
  163. 163 dna***** 2021-08-02 12:02:17
    オリンピックの行事を開催してしまえば、後は如何にでもなると言える態度にしかミエマセン。良い顔し過ぎて、付けは国民に回ってくる。開催すれさえすれば、後はなんとでもなる。総理をなんとかしなければだめだ。辞めてくれ!
    1 0
  164. 164 qqn***** 2021-08-02 14:46:02
    無償で奉仕。自分が何かオリンピックの一端でも関わり、何かの役に立ちたい。
    そんな崇高なボランティアの心を踏みにじる国やオリンピック委員会。今からでも1時間でも早く辞めて下さい。相手は少しも有難いとか思っていないし利用するだけです。
    1 0
  165. 165 vil***** 2021-08-02 12:14:00
    バブルも安心安全も菅首相の妄想からくる虚言狂言です。
    オリンピック開催成功を妄想し、未だ選挙で自民党勝利を妄想してる情けない男ですわ。
    結局オリンピックして税金を抜くだけぬきまくって全ては下の中間管理職に丸投げ そこから現場に丸投げの超無責任政権。
    これ国家転覆罪並の大罪ですよね。
    1 0
  166. 166 k***** 2021-08-02 12:19:43
    国民を愚弄する委員会です、蔑視視線しか持っていない委員会です、丸投げファーストの委員会です。記憶に残る(悪事に憤慨する記憶)ボランティアになることでしょう。ボランティアする相手が悪かった。
    1 0
  167. 167 qfe***** 2021-08-02 16:30:24
    そもそも論だけど現場に丸投げする様ないい加減な政治家や総理が関わる五輪に何を期待しているのだろう?こんな不手際なんてコロナ対策を見てもやるだろうと容易に予測がつくよ。あれだけ反対意見が多い中で行われた五輪に参加したのだから、ある程度は自己責任だろうし嫌なら辞めるしかないよ。
    1 0
  168. 168 ota***** 2021-08-02 12:47:22
    早々と五輪ボランティアを辞退して大正解!!予想した通りの成り行きに読みが当たりました。
    こんな無責任な政権、不用意な組織委員会に協力しないでよかったと思います。この五輪で全ての膿を出し、秋の総選挙で国民の溜まりに溜まった鬱憤を晴らしましょう。
    1 0
  169. 169 one***** 2021-08-02 15:19:18
    メディア、週刊誌の記事に出てくる関係者はもう信じられないね!
    ニュースやワイドショーに出てくる居酒屋の店主もいつも同じだし、遅れてても協力金は貰えるのにメディアに出て批判!売上落ちてる店や会社は他にも沢山あるのに!
    1 0
  170. 170 yux***** 2021-08-02 12:11:23
    スガのおかげでスカを引いたのは真っ当な国民だが政府や東京都は当たり前だとしか思っていないことがハッキリした。
    スガウィルスが蔓延し多くの国民が苦しんでるのを見ながら自公幹部は金に喜んでいるのだろう。
    1 0
  171. 171 t_m***** 2021-08-02 12:46:39
    総理が金メダルとってるなら喜べよ。
    総理だけの税金で金メダルとってるなら喜べよ。
    全く関連付けされないわ。
    金メダルが多いからって現政権に反対な立場は変わらない。

    そしてボランティア。
    金も貰ってないなら断るか辞めてしまえ。
    労働力=金よ。
    綺麗事なんて通用しない。
    1 0
  172. 172 opr***** 2021-08-02 13:27:06
    これって組織委員会や国家行政府の管理が全く行き届いていない、言い換えれば彼らが金科玉条のように宣っているバブル方式なんぞ絵に描いた餅でしかないということですね。さすがやわ。
    1 0
  173. 173 nme***** 2021-08-02 16:26:46
    自ら応募して奉仕活動してるんでしょ?ボランティア特権でワクチン先行接種やグッズの配布など恩恵にあずかっているはず。今さら泣き言も苦情も言う資格はないと思います。
    1 0
  174. 174 *o****** 2021-08-02 12:37:17
    ツケをボランティアの国民という前に、日当は35万円『東京2020オフィシャルサポーター』人材派遣はパソナにだけというパートナー契約をしているパソナにボランティアのツケの仕事の対応をやらせるべきと思う。
    1 0
  175. 175 osh***** 2021-08-02 15:09:10
    自民の人々は次の選挙が終わっても、今の議席数を確保できると考えているのだろうか?
    非常時にはしっかりやる事をやる政権だと言う幻想は、この二、三年で粉々になってるけど…
    1 0
  176. 176 kor***** 2021-08-02 13:20:44
    競技スポーツって、かなり陰険なイジメの世界です。

    見てもわかるし、参加すればもっとわかる。

    そういう世界の関係者なんですから、理不尽上等、横暴当然。

    覚悟と知識、常識の欠如が「泣きごと」の原因ですよ。

    夢でも見てたんですかね?
    もっと大人になりましょうよ。
    1 1
  177. 177 c 2021-08-02 12:47:11
    組織委員会やIOCはボランティアのことをヒトとも思ってませんよ!
    今すぐやめましょう。
    ボランティアなら他にもある。
    こんなに意味のないボランティアは他にない。
    1 0
  178. 178 gar***** 2021-08-02 13:04:30
    うーん・・・日本人選手がメダルをたくさん取ったからといって現政権を支持する方向に自分の意思を変えるような人って、どんな人たちなんだろう?
    そんな浅薄な動機で国の将来を考えてほしくない。
    1 0
  179. 179 reo***** 2021-08-02 13:25:15
    国・都・組織委員会はボランティアをアルバイトとかパートとかと思っているのかな ボランティアは奉仕の精神で協力してる人 選手みたいに感謝しないといけないと思う
    1 0
  180. 180 kon***** 2021-08-02 12:47:25
    何でも丸投げ、
    平蔵に儲けさすために。
    ボランティア本当に便利使いされている。

    被災地のボランティアに行けば良かったのに。
    自己満足のボランティア仕方ないよね。
    1 1
  181. 181 shi***** 2021-08-02 12:43:55
    オリンピックは日本国中に混乱を持ち込みました
    国民はアスリートの活躍を喜んでいますが、それと政権への評価は全く別です
    オリンピックが終わった後、自民党・公明党政権は批判の嵐に晒されるでしょう
    1 0
  182. 182 kaq***** 2021-08-02 12:28:42
    ボランティアの皆さんもよく、我慢してやってますね
    委員会もボランティアの存在なくして、成り立たないのは分かってるはずなのに、扱いが軽すぎる

    私なら、自分を犠牲にまでしてやるなら、例え途中からでも辞めます
    1 1
  183. 183 pow***** 2021-08-02 15:54:36
    本当にいい加減無責任な嘘で日本国民を騙し続けてきた東京オリンピックでしかない️
    自分達の利権利益エゴ放映権お金儲けの独り占めの為のIOCバッハは、まだ日本国民にいい加減無責任な嘘で固めたようとしている。
    アマチュアスポーツ選手を金メダル勲章名誉で巧みに利用した、只の金儲け興行としか見えない️
    もはやIOCバッハは世界平和の祭典から永久に追放するべきである️
    1 0
  184. 184 perishable 2021-08-02 17:36:58
    分かりきったことでしょう。
    思い出になるとか、就職に経験が有利になるとか、タダで観戦できるとか甘い考えが先行すると、大事なことを見過ごすんだよ。
    ボランティアなんだから、指示以外でも自らすすんで考え、行動ができないとね。
    出来ないならさっさと荷物まとめて帰った方がいい。
    0 0
  185. 185 soft***** 2021-08-02 13:19:06
    想定外のことは、色々とあるだろうし、不満もあるでしょう。でも、普通の企業でも、海外からのゲストの受け入れは、頻繁にあり、様々なトラブルはつきものです。企業なら給与をもらってるから改善に繋げるけど、ボランティアの方だから不満もある。また、想定外の人数に、まとめている担当の方のフットワークが遅いのでしょう。

    ただ、都知事や首相を引き合いに出すレベルの話ではなく、現場のこと。また、三文タブロイドが不満を煽り、左巻きのニュースを書いているなと感じます。
    0 5
  186. 186 moc***** 2021-08-02 15:44:56
    開催直前まで中止を望まれていたイベント
    そんな状況の中にそのまま飛び込んだのだから
    可哀想ですが同情の余地はね…
    お身体に気をつけて頑張って下さい
    としか言えないな…
    0 0
  187. 187 amu***** 2021-08-02 16:53:41
    ボランティアで組織委員会に対して
    デモを起こせば?
    上層部は、ボランティア要員は手駒ぐらいにしか
    考えてないから、使い倒されるだけだよ。
    同情はするが、嫌なら今からでも辞退すべし。
    0 0
  188. 188 kei***** 2021-08-02 14:25:16
    「あれこれ現場に丸投げすぎて…」、何言ってるのだろう・・・
    最初から予想された事でしょう。
    綺麗事ではないが、すべて後手後手の要らないオリンピックなのだから
    想定できなかったのでしょうか?
    0 0
  189. 189 dou***** 2021-08-02 13:11:44
    日本人選手が何個金メダルを取ろうと政府の手柄では全く無いことに総理は気づかないのか?
    頑張った選手、コーチなどの関係者には惜しみない拍手を贈るが、政府の手柄では全く無い。
    0 0
  190. 190 月月火水木金金 2021-08-02 14:35:26
    日本への入国がザルだろ?感染しててもスルーだし
    ましてオリンピック関係者だと行動制限までもスルーだろ?
    そこへワクチン打って大丈夫!ってな高齢者がウヨウヨオリンピック観戦に動いてるし
    そりゃ感染者増えるわ!
    0 0
  191. 191 tam***** 2021-08-02 12:17:53
    予定になかった人物なんて、その国の五輪委員会が責任もって世話すりゃいいだろ。勝手にゲストとして呼んだ人たちに対応させなさいよ。手が足りてるなら構わないが、何でもかんでもやってあげようとするのは間違い。
    0 0
  192. 192 koh***** 2021-08-02 13:16:28
    このオリンピックだからなおではない。
    コロナ対策でも菅総理・政府と小池知事の双方とも
    お互いに責任逃れの丸投げをずーと展開している。
    その体質がそのまま出てきているだけで…
    トップが変わらない限り、これは治らん。
    0 0
  193. 193 str***** 2021-08-02 12:59:59
    森発言問題や、職員の不詳の死亡等、全て五輪開催の名の下にうやむや。
    組織としての体をなしていない。
    そこに有るのは如何にして、財産を残すかだけ。
    アスリートへの配慮や尊敬すら無い。
    0 0
  194. 194 kij***** 2021-08-02 12:22:51
    人には規制を強いておきながら、自分たちは約束を守ることなど一向にない。子供の手本にはならない。
    0 0
  195. 195 adg***** 2021-08-02 12:23:10
    大会開催前までで要人など大会関係者の数を減らしたとか言ってたけど…
    今思うと本当にそこまで減らした人数だったのかも疑問ですね。
    0 0
  196. 196 b_l***** 2021-08-02 12:35:17
    >メダルラッシュが続けば、批判の矛先が政権に向かわなくなるからです。

    んなわけあるか!
    メダルはアスリート達の努力の結晶だろ。それをさも自分たちの手柄のようによく言えるよな。厚顔無恥にもほどがある。
    メダルラッシュはアスリートのおかげ。
    コロナ感染拡大は政治家のせい。
    それらを混同するほど日本国民はバカじゃないぞ。
    0 1
  197. 197 **** 2021-08-02 16:12:34
    もうオリンピックなんか二度と御免だ。
    日本人の大半がそう思ってるだろうね。
    喜んるのは、電通とか博報堂とかパソナとかその企業と故意にしてる政治家位でしょうね。
    まぁ、みんな日本人では無いですけど。
    0 0
  198. 198 gst***** 2021-08-02 12:33:36
    バッハIOCに金使いすぎ国民は蚊帳の外盛り上がっているのは関係者のみそれでもまだパラリンピックするのか国民がまだまだ我慢させられるのか爆発するぞー
    0 0
  199. 199 nnnnnn 2021-08-02 15:14:13
    最近は官民問わず仕事を丸投げして、自分がやった気になっているヤツが多いな。
    それ、大いなる勘違いだわ。
    でも、今現在の社会ってホントにどこ行ってもそれで、何でそうなっちゃったの?
    0 0