菅義偉首相(自民党総裁)は31日、二階俊博幹事長の交代を柱とする党役員人事を早ければ週明けの6日にも行う方針を固めた。 【図解】内閣支持率の推移  併せて内閣改造も検討する。衆院選は10月5日公示、17日投開票の日程が軸。戦後2回目の任期満了選挙とする案が有力だが、首相周辺では9月中に衆院を解散し、同29日投開票の総裁選を先送りすべきだとの声も根強い。  総裁選を目前に控えた首相が、幹事長を含む党役員人事に踏み切るのは極めて異例。総裁選で争う岸田文雄前政調会長が事実上公約した二階氏交代の争点化を避ける。最低水準に落ち込む内閣支持率を踏まえ、態勢を立て直す狙いもある。ただ、支持低迷の原因は首相自身にあるとして、政権浮揚効果は限定的との見方も党内にある。  首相は既に二階氏から交代への了解を得ており、人事は9月5日の東京パラリンピック閉幕後を想定している。新幹事長として体制の刷新を印象付けられる人材の起用を検討。知名度の高い石破茂元幹事長や河野太郎規制改革担当相、実務能力に定評のある萩生田光一文部科学相らの名が取り沙汰されている。  顔触れ次第では閣僚の入れ替えが必要になるため、内閣改造を同時に行う方向で検討している。党幹部は「幅広い人事になるだろう。党人事をやれば内閣改造と連動する」との見通しを示した。  一方、自民党の森山裕国対委員長は31日、立憲民主党の安住淳国対委員長と国会内で会談し、野党が要求していた9月7~16日の臨時国会召集を拒否した。これにより衆院解散はなくなり、戦後2例目の任期満了選挙が10月5日公示、17日投開票の日程で行われるとの見方が与党内で広がっている。この場合、衆院選の日程は9月20日ごろに閣議決定される見通し。  ただ、首相周辺では政局の主導権を確保するため、新型コロナウイルスの感染状況が改善すれば、9月17日の総裁選告示前に衆院解散に踏み切るべきだとの意見が根強い。首相が解散を選択すれば、そのタイミングによって衆院選の日程が前後する可能性も残る。

全文は、こちらになります。

以下が、6日にも内閣改造・党人事 首相、体制刷新狙う 衆院選10月17日軸 / 皆さんの意見になります。

コメント数、150

  1. 1 suz***** 2021-08-31 20:45:48
    スガ首相は国会も開かず、身内党人事を刷新して、論点と自身の批判ずらし。本来コロナ対策や経済対策などの国難に関してどう向き合うのかという大切な議論をすべきなのに、まんまと二階氏下ろしなどの人事でマスコミを騒がせ、結果自身の生き残りをかける。

    これって誰のためですかね・・間違いなくスガ首相自身とその側近の議員たちのためですよね。少なくとも日本国国民のためではない。と見えてしまいます。
    5748 355
  2. 2 rqy***** 2021-08-31 20:51:17
    今、人事触っても国会審議しない大臣や法案作らない党役員を任命してどう評価を変えろというのか?政権与党は何をやったかだ。中国非難決議をしなかった自民党。医師会に気兼ねし感染者を治療せず自宅療養で放置し死者を出している政府。これが菅政権の成果だ。
    3451 199
  3. 3 qek***** 2021-08-31 20:37:34
    自民党の役員人事を先行させて、総裁選の争点になるのを避ける、というのは如何にも小手先だけの取り繕いの印象が拭えませんし、本質が見えていないように思います。
    事の本質は、中堅と若手の間で、菅が総理大臣では、衆議院議員選挙で勝てないのではないか、という危機感が蔓延していることです。
    そこを見落としているのか、見ないようにしているのか分かりませんが、このまま時間が経っても、現執行部と自民党が一緒に転けるだけのように思います。
    2425 178
  4. 4 クリムゾンフレア 2021-08-31 21:29:27
    総選挙の前に人事を刷新する事で国民にアピールする狙いだろうけが、そんな子供騙しに騙される程我々国民は馬鹿ではない。つい先日、二階に新たな経済対策を指示したという報道があるが、どうせ利権が絡む予算を二階に先導させる事と引き換えに身を引く様迫ったんだろ。憲法に基づく臨時国会の招集を求める野党を無視し、党内抗争に明け暮れている姿勢は現下の緊急事態や国民の命や健康を何とも思ってはいないと言う事だな
    1124 51
  5. 5 hjy***** 2021-08-31 21:28:21
    間接民主制、三権分立(司法・行政・立法)のなかで立法の国会は国民に一番近い機関。
    小学校でも教えますよね。
    国会を無視するのは、国民を無視しているのと同じ。
    選挙で票を稼ぐために、権力争い。 
    それで、無視された国民から票を得られると思いますか?
    国会を開く必要性があるのだから臨時国会を開け。
    石破さんが言うように。
    国民よりデルタ株を甘く見て、オリンピックを強行して、医療崩壊を早め
    死傷者、後遺症者を増やした事実は忘れない。
    ノラリクラリ記者の質問をかわす態度ももう見たくない。
    絶対今回は自民には入れません。
    投票率が低いと自民間違いなく大勝します。
    投票に行かないのは棄権したことではなく、自民党支持したことと同じです。
    死に票に思えるチッポケな1票でも全国で集まれば、大きな力となります。
    期日前投票もあります。
    選挙に行きましょう。
    投票日が全国的にカラットした秋晴になりますように。
    1082 68
  6. 6 filler0077 2021-08-31 21:42:51
    ついに、菅氏は日本のコロナ禍をかなぐり捨てて自身の保身のための砦を作り始めたよ。

    そんなことやってる時間があったら、大規模臨時コロナ病棟を構築するための自治体支援の仕事をしてもらいたい。既存の病院に病床数を増やさせようとするだけのセコい医療補強策じゃなくて、本物の野戦病院の方が結局早いのに。

    国民を捨てて政権の延命に走る菅氏、自民党はたとえ今以上のイエスマンで固めたとしても、国民は騙されないと思う。
    676 34
  7. 7 おーいお茶 2021-08-31 21:13:26
    自民党は臨時国会開催には応じないみたいです。
    野党を「無視」「排除」する方針ですね。 議会制民主主義を否定したいのでしょうか?

    敵である立憲民主党と共産党を敵として扱うのが議会制民主主義だと思います。
    「国会を開く」のが敵として扱うことです。

    議会制民主主義はある意味で敵である立憲民主党や共産党の存在を許しています。
    自民党は立憲民主党と共産党が好きだろうか?
    嫌いに決まっています。
    敵を敵として扱わず、一党独裁により絶滅させなければいけないと考えているかもしれません。
    それが議会制民主主義の否定なのです。

    自民党が大嫌いな政党があるくらいがいいバランスなのです。
    567 53
  8. 8 ks_***** 2021-08-31 21:08:39
    もうどうでもよくなったという感じですね。与党内で好きなように人事をやってくれたらいいと思う。とりあえず幹事長は1.5億や桜問題を無視する人を選出しなければならないだろうし、総裁選を下ろさせた下村あたりでしょうか。いずれにしても小幅な内閣改造や人事というよりは「小粒」な人事になるのは必然ですね。
    490 40
  9. 9 tan***** 2021-08-31 20:42:42
    今までやってきたことに対する評価を受けるべき立場なのに、選挙にむけて清新なイメージを出すなんて本人たちが言ってるというのは、自分たちで失敗を認めてるようなもんでしょ?発言の意味わかってるのかな?

    それに安倍さんや菅さんがこれだけ長きに渡って二階さんを重用したという事は『余人をもって替えがたい』手腕があったんでしょ?この非常時にポピュリズム的に首を挿げ替えていいの?それならその説明も必要なような…
    460 33
  10. 10 tkg***** 2021-08-31 20:39:33
    幹事長だけでなく、厚労相と経済破壊担当大臣と環境相、分科会とかのブレーン。
    交代させるべき輩はたくさんいますよ。
    小手先のパフォーマンスは止めてください。
    体制刷新をやるなら国民のために働く人を選ぶこと。
    432 34
  11. 11 poi***** 2021-08-31 20:44:37
    なんじゃそりゃ?「後わずかの日数で任期満了になり、再選されないかもしれない総裁」が、任期満了直前に内閣改造や党役員の人事を行うって?

    もしも菅が負けたなら、新しい総裁が一から組閣するから意味ないぞ。

    猛烈なパフォーマンスだな。

    だがそんな暇があったらコロナ対策しろよ。

    世間は菅が総理大臣から失脚することを望んでいる。醜い延命策をしてもらわなくて結構。
    321 8
  12. 12 tta***** 2021-08-31 22:20:56
    本来であれば、総裁選で再選、当選された場合に党人事や内閣改造を行うのが筋です。
    総裁選の直前に行うのは理解に苦しみます。
    もし新総裁が選ばれた場合には、数週間程度で交代となり、余計に混乱を招きます。
    完全に岸田議員を潰すための策略でしかないと捉えざるを得ません。
    203 4
  13. 13 sal**** 2021-08-31 22:24:39
    自民党は、党や自らの保身のことばかり考えていて、国会も開かないで、国民のために働いていないと思います。
    今やるべきことは、コロナ対策を野党含めて議論すべきかと思いますが、党の総裁選のことや、役員人事のことで精一杯では、今後が思いやられます。
    たった一人の幹事長のことより、国民の命を守ることのほうが大事だということを認識すべきかと思います。
    167 9
  14. 14 crn***** 2021-08-31 22:19:05
    「菅首相では戦えない」なら、普通に考えれば、「菅首相以外なら戦える可能性がある」という事になるが、なぜか内閣改造と党人事で乗り切ろうとする姿勢が意味不明。いくら周りをすげ替えても、トップが同じなら、キングメーカー達もほぼ同じで、似たような政治が続くだけ。国会も開かず、国民への説明責任も果たさないまま、体制刷新と言う名の茶番で権力維持しようとする菅首相が続投したら、同じような首相会見や棒読み発表がまた続き、選挙に勝てる材料は全く無さそうだが、ほとんど異論の出ない自民党議員達は保身第一にしか見えない。
    138 8
  15. 15 jp*** 2021-08-31 20:54:33
    来月半ばに総裁選の告示そして月末には総裁が決まるし、衆院も感染せずとも10月半ば過ぎに任期満了。
    いっそ党三役をすべて女性党員にして閣僚も5割以上を女性議員や民間女性を登用してジェンダー格差を解消させてみれば。
    立憲民主からも憲法に元ずく議会招集の発議も出てるのだし憲法順守で招集し開会の辞の直後に総理大臣権限で解散させても良いかも。
    総裁選と衆院選で国政停滞は避けられないのだからそれくらいのサプライズをしても現況で喫緊のコロナ対策も対応可能でしょう。
    総裁も変わることになれば党三役も変わることもあるだろうし、衆院選後には閣僚も総辞職するのだから実害は低いサプライズだと思う

    まぁそれほどの度胸や覚悟はないかなぁ
    135 26
  16. 16 sus***** 2021-08-31 21:41:05
    どこに投票するかは人それぞれですからよく考えて投票されれば結構なことだと思います。
    ただ今回臨時国会開くのを拒絶したのが衆院選の行方の決め手となるような気がします。
    この刷新すらも小手先のことにしか見えないですし、影響は大きくないように思えますし。
    114 6
  17. 17 miy***** 2021-08-31 22:25:32
    二階幹事長は交代することがほぼ決まったが、それなら麻生太郎副総理兼財務相も交代してくれ。
    二階氏は幹事長を5年やってるが、麻生氏は9年近くも財務相やってんだよ。
    麻生氏はこの秋で退任してくれ。
    財務相を9年間同じ人がやるのはいかがなものか?
    114 8
  18. 18 uen***** 2021-08-31 21:02:48
    臨時国会の召集を拒否して何が内閣改造だ!野党が要求というより国民が要求している国会召集だ。召集義務が憲法53条に明記されているにも関わらず憲法違反を軽々と行う内閣を国民が信頼するはずがない。自分の就職の為にコロナ禍の国民の命と暮らしを守ることを拒否している自民党議員は政治家として失格だ。国民の憤りを選挙で表すしか無い。
    108 3
  19. 19 tak***** 2021-08-31 22:25:09
    自民党が与党で勝利するのか過半数割れの下野に追い込まれるのか分かりませんが
    過去自民党が負けた選挙に共通することは解散権を行使できなかった
    要は総理大臣の伝家の宝刀である刀を抜かないで信を問うと場合負けます。
    まずは宮沢内閣です彼は結局解散を切れなかった。
    あとは麻生内閣です。彼も解散と言っても任期満了に近い選挙
    今回の菅政権も仮に解散権を切ったとしてもほぼ任期満了選挙です。
    歴代自民党はこれまで2度下野していますが、今回もかなり議席を減らすと思う。
    その中で面白いデータがあります。菅首相本人です。
    彼の横浜の選挙区ですが、過去6期連続で勝利していますが。
    そのうちの半数は僅差での勝利になります。今回も僅差になると思う。
    横浜のドンの方も今回自民党議員を全員落とすと言っていますし
    全てとは言いませんが、かなりの確率で神奈川県の自民党議員は落選します。
    107 2
  20. 20 sunsan 2021-08-31 21:17:14
    内閣改造、党人事の刷新などをしていたら、政治の空白を生むのは間違いありません。新型コロナ対策が未だに後手後手、対策検討も不十分という中で、それよりも選挙対策を優先する姿勢が、さすが「国民のために働く」菅政権らしいですね。

    という皮肉を言わざるを得ない状況です。
    107 4
  21. 21 kit***** 2021-08-31 21:36:16
    権力争いとなると実に迅速に動く。全力投入感がハンパない。医療崩壊や保健所パンクなんてそっちのけですね。この状況を眺めている国民は、ますます自民党に投票する気がなくなると思います。
    106 0
  22. 22 rim***** 2021-08-31 22:27:16
    自分ファーストの菅は何をやってもダメでしょう。これだけ国民が苦しんで、若者もワクチン打ちたくても予約さえ取れない状況を変えようともせず、党利党略、私利私欲の為に、国会も開こうとせず、総裁選の事ばかり考えている。
    国民は、こちらに目が向いていない事に怒りもMAXです。次回の選挙には必ず行き、私たちの意思を伝えたいと思います。選挙行きましょう。
    88 4
  23. 23 mt3***** 2021-08-31 22:25:41
    二階を表から消せば、確かに見栄えは大きく変わる。
    でも、今そんな事している場合か!?
    コロナで重症者の増加が止まらない中でも、
    仲間内で権力闘争に講じている場合か!?
    二階を表から消しても、安倍も麻生も、更には裏に竹中も居る。
    即ち大きく変わる事は無いので、やはり一度、
    自民党を敗北に追いやらないといけない事に変わりは無い!
    87 3
  24. 24 bhb***** 2021-08-31 20:37:26
    国会も開かず政局か…
    自公はそんなもんかw

    野党にも期待できないけど、政権交代してオリンピックの不明瞭なお金の流れは是非明らかにして欲しい。それだけは期待してしまう。
    75 1
  25. 25 kftml**** 2021-08-31 22:24:14
    選挙のための内閣改造、党人事。
    無策、愚策、不祥事、疑惑満載で何も成果を出さないままだ。
    支持率向上のために問題をはぐらかしているとしか思えない。
    党内の多数から支持を得るために、多派閥で若手を登用するのだろう。
    岸田氏への牽制にすぎない。
    改造したら余計に支持率が下がるだろう。
    菅が再選したら悪夢の自公政権は、いい加減に終わって欲しい。
    74 2
  26. 26 FRE 2021-08-31 22:26:40
    また姑息な手段で政権維持をしようとしている菅総理。
    やはり総理大臣としての資質に欠けているようです。
    いまコロナ対策をはじめとして国内外での課題が山積しています。ここは野党の求めに応じて国会を開催し議論を深めることが必要だと思います。菅総理は議論するまたは発言することが不得意なので国会開催を拒否しているとしか思えません。
    これからの日本を考えたときに自民党政権には反対しませんが総理をはじめとして能力のない方はすぐにでも交代していただきたいと思います。
    64 2
  27. 27 tes***** 2021-08-31 22:27:34
    二階を下げるとか小賢しい事を
    自民党は考えているようですが
    どちらにせよ自民党は秋には下野します

    【国会も開かぬスガ自身がダメなのです】

    つまり今誰が総裁になろうと
    野党の総裁なので
    まぁ大した問題では無い

    以下ヤフーニュース引用

    《 自民党本部が8月21日と22日に行った調査では、自民党が失う議席数は「50±10」とされたが、「実際にはもっと多いはずだ。80や100の数字を見たとの話もある」(某紙記者)とも囁かれている。またある自民党関係者は「8月14日15日に実施した調査では、比例での投票先を自民党と回答したのがわずか16%になった」と教えてくれた。
    「その前には37%だったのが、21ポイントも下落した。あまりの悪化に、この調査は『なかったこと』になったようだ」。
     9月に入れば状況はさらに悪化する可能性は大きい。》

    …なかったことにw

    自民老人党は比例当選も絶望的ですね
    62 0
  28. 28 bat***** 2021-08-31 22:22:11
    衆院選前の支持率回復を狙った一手かな…。

    衆院選前に、議席数を何とか減らしたくない自民党内部の政略はわかりますが…

    その前に、野党の要求に応じ、臨時国会を召集して、コロナ対策の予算やコロナ対策をもっと話し合う方が先では…

    責任ある与党が、党内の政略を優先して、国会を軽視しているように感じるが…

    確か、安倍内閣下の臨時国会を召集しなかったことについて、裁判で一部違憲と判決されていた気がするが…

    菅内閣も同じ、憲法を遵守する気もないようだ…

    臨時国会でボロを出すより、人事を刷新してイメージアップの方が得策と判断したようですね。

    自民党の国会議員の保身のための、党役員人事と内閣改造。

    そうは言っても、この刷新で、コロナ対応が進み、国民に対して誠意ある政治ができることをお祈りしています。
    58 4
  29. 29 rik***** 2021-08-31 22:19:11
    みんな足元の状況でいっぱいいっぱい選挙の報道ばかりだけど、それよりもこの冬の対策について対策をしていかなければならない。
    この夏で毎日5000人もの感染者が出て、、冬はどうなるのか。
    政府は選挙云々ではなくて、冬を見据えて対策をしっかり今から考えるべき。
    57 2
  30. 30 wgmd582 2021-08-31 22:22:06
    菅総理が頑張れば頑張るほど、二階幹事長が支持すればするほど、民意が離れて内閣支持率が下落するので、衆議院選挙までは、この2人に頑張ってもらって、自民党大敗を成し遂げてもらいたい。
    53 1
  31. 31 mik***** 2021-08-31 22:25:31
    人事刷新て、、、
    総理ご自身を含めて再考されたらいかがですか。

    総理、二階幹事長、麻生財務相、全て刷新すれば、いくらか国民は納得するかも、(するかもですよ。)しれませんが、今の様子だと、結局、二階さんと蜜月関係は続くわけですよね。

    なんの刷新なんでしょう。

    まさにパフォーマンス。

    国民はお見通しです。

    こんな国難の時に、こんな政治ゲームみたいな事やられたら、怒りを通り越して、呆れます。

    考え方が、50年くらい遅れてる、そう感じる現日本政府です。

    あ~、情けない。
    49 0
  32. 32 mne***** 2021-08-31 22:27:01
    国難に国会を開かず、党内人事か?
    明日から争点の学校が始まる。
    人事も自身が使いやすい、今の失政を招いた戦犯幹部の配置転換か女性登用により目先を変えるだけなのは目に見えている。
    いずれにしても、全く存在しない光がはっきりと見えてしまう人。
    政権を後進に譲り、先ず目の治療からするべき。
    47 1
  33. 33 kcu***** 2021-08-31 22:27:46
    やはり衆議院対策が優先なんですね。
    こんな宰相は要らないなあ。
    本来は、為政者たるものは、自らの進退など考えず国民の生活・命を最優先に考えるものではないのか。
    それが出来ない現在の為政者は辞めていただきたい。
    菅さん、今必要なことは何ですが?
    と、あなたに聞いても無駄ですね。
    せいぜいあと数ヵ月の議員生活を満喫してください。次の総選挙では横浜市民の方々の鉄槌が下るでしょう。自民党にも。
    47 1
  34. 34 tqj***** 2021-08-31 22:27:59
    内閣改造は支持率低下した時に、回復させるためのパフォーマンス。臨時国会を開かないのも野党の追及を避けるため。

    しかし、そのくらいでこの支持率低下はもう収まらないはず。次の選挙は、正直野党勝利もあり得る。と言うか、そうなってほしい。
    43 0
  35. 35 czj***** 2021-08-31 22:24:30
    コロナに関してはやることなすこと、動きが鈍かったのに、自らの保身となると、素早い動きを見せましたね。

    二階の交代にしたって、本気なのかどうなのか怪しいもの。いずれ、何かで補填する約束でも交わしているんじゃないの?

    どうあがいても、秋の衆院選は、自民惨敗が見えているのに、今更感も甚だしい。
    43 2
  36. 36 qpx***** 2021-08-31 22:30:41
    今何をしなきゃならないのか分かってない。
    これだけコロナによる自宅待機者が居るのに政局の話をしてる場合じゃない。
    今しなきゃならないのは政策でしょ。
    国会を開いて議論するべきでしょ。
    目先のことだけを変えても国民は騙されませんよ。
    次回の衆院選で自民党に制裁を与えなきゃならないです。
    自民党を応援して私利私欲を考えるのは辞めましょう。
    37 0
  37. 37 fdt***** 2021-08-31 22:25:16
    いつもならば、この流れで誰も異論はないのだろうけれど、今の日本の状況本当にわかっているんでしょうか。

    根回しがなければ何事も決められない、という前提での根回しですか?

    国の、国政を司る人たちを選出するのは、いったい誰なのか、今一度考えてもらいたい。

    世界を、日本を自分たちが回している自負を持つのはいいけれど、いい加減、国民不在の政治をするのはやめてもらいたい。
    29 0
  38. 38 win***** 2021-08-31 22:30:49
    この時期に内閣改造するってどういうことでしょう?コロナ対策、経済政策、外交問題・・・諸々のことが起こっており、かつ総裁選・衆院選を目前に控えているのに。
    コロナ関係の大臣などを留任させたとしても、何らかの影響は出るでしょうに。
    誰にどの椅子を割り振るのかを考えるだけでも時間と労力使いますよね。
    コロナ対策に全力を尽くすのではなかったのでしょうか。
    それよりもやることいっぱいあると思うんですが。

    完全に選挙対策という個人的な目的のために行うものでしょうね。
    これで例の五輪相を総務相とかにしようもんなら噴飯ものです。
    28 0
  39. 39 aes***** 2021-08-31 22:32:31
    アフガニスタンの日本人救出も行わず、
    国会も開かずコロナ対策も進めない。
    自分の身を守る事のみ汲々としている総理に
    何の魅力があると言うのでしょう?
     コロナ対策も一向に進まず、国会も開かず、
    何をしたくて総理になるのか私には全く分かりません。

     はっきり言って戦後最悪の総理大臣と言ってよいでしょう。
    そして37億もの党資金を使い込んだ二階氏も、
    戦後最悪の自民党幹事長と言って良いと思います。
     幹事長を止めるだけで済むと思っているのでしょうか。
     どうせ次の幹事長は二階派から出すという結果になるだけなのに、三文芝居も好い加減にして欲しいと思います。
    27 1
  40. 40 puj***** 2021-08-31 22:23:47
    こんな役員人事などでコロナ対策の失政をうやむやにして、総裁選と衆議院選挙に向かうのなら、国会開いてコロナ対策をしっかり議論するのが政治家の役目だと思います。
    もう誰が総理になろうがコロナ対策の失敗は消えることはありません。
    国民に向き合う政権になってほしいです。
    23 0
  41. 41 qdc***** 2021-08-31 21:14:22
    >総裁選を目前に控えた首相が、幹事長を含む党役員人事に踏み切るのは極めて異例。

    そりゃあそうでしょうな。
    「今のままじゃ総選挙はおろか総裁選にも勝てないよ」と自ら認めたようなものだから。

    しかしこの人は国民のことなんて本当にどうでもいいんだね。
    自分の地位を守ることに必死になっている、見ていて可哀想なくらい。

    もう諦めなさいな、城はもうすぐ落ちます。
    戦に負けて城は落ちても戦国時代じゃないから命までは取られませんよ。
    「元総理」として安寧な老後をお過ごし下さい。
    16 0
  42. 42 zwp***** 2021-08-31 22:31:05
    中学生の時に社会の先生がとても分かりやすい授業をしてくれる方でした。
    先生が作る社会のテストは、最後にオリジナルの問題があり自分の意見を書く、どんな答えでも花丸をつけてくれてそれが楽しかったです。
    でも、「政治についてどう思か?」とゆう質問に「必要はない」と答えた生徒はバツがつきました。先生曰く、「政治がないと日本は成り立たない」と
    。大好きな先生の言葉だったので、今でも覚えています。

    でも大人になった今では、、、

    今の政治の中身は興味ないです。
    じじいが権力争いをしてるだけでしょ。
    自分か亡くなった後の日本なんてどうでもいいんでしょうね。自分が楽チンに過ごせたらそれでいいんでしょうね。
    日本国民の事を本気で考えてくれる方はいないのでしょうか、
    選挙に出ない若者を責める報道もありますけど、政治家に魅力的な方がいれば皆出ると思います。
    14 1
  43. 43 pdd***** 2021-08-31 22:36:07
    全てが、菅総理総裁の政権維持のための動き。
    でも、今、何よりも先ずやらなければならないのは、コロナ爆発の沈静化、医療崩壊と経済の立て直し。
    それにアフガンに残された400人余の人命救助だと思います。どう救助をするのですか?
    このような国難の中、党利党略、政争に時間を費やすのではなく、速やかに国会を開き、英知を集めた、本格的な、解決のための議論をすべきではないでしょうか!
    菅さん!国会答弁が苦手だとして、論戦から逃げてはいけませんよ!嫌なら、総理総裁の座から下りてください!
    14 0
  44. 44 ehu***** 2021-08-31 22:38:07
    選挙は行くけど、10月って子供の運動会が中止になって体育発表会が予定されてるんだけど、選挙が被ると学校の体育館が投票所になるため延期か日程取れなければ今の状況下なら無くなる可能性もあるんだよな。
    現場の先生方はなんとかして子供達の成長した姿を見てもらおうと思って色んなアイデアや感染対策をした上で開催の判断をされたんだと思います。
    子供達も規模は小さくはなるけど楽しみにしています。
    五輪はやって、もし選挙のために運動会がなくなったとなればどう子供に説明すればよいのか。
    自分勝手言ってるのはわかってます。
    これ以上政治家の都合で振り回されるのはウンザリです。
    9月にやっても10月にやっても今の自民党なら結果は同じだと思います。
    今後の対応次第では10月にやる方がより傷口が広がると思いますが。
    13 1
  45. 45 cha***** 2021-08-31 22:34:08
    コロナ予備費が枯渇しそうです。もし枯渇したら自治体が財政破綻する可能性もあります。
    野党があらためて臨時国会に招集を要求したのも、一刻も早く補正予算の編成を急ぐ必要があることは明白です。
    にもかかわらず与党は臨時国会を拒否して、内閣改造、党人事とは何なんでしょう。
    国民の命より自分たちの保身のみなんでしょうね。
    13 0
  46. 46 f***** 2021-08-31 22:31:39
    IT担当大臣は、先端技術を駆使して、自宅療養者の脈拍のモニタリングシステムを作って、生存確認や安否確認システムを提供してください。
    先日は、千葉で死後3日間放置され、気付かれなかった療養者の方がいらっしゃいました。

    保健所の電話対応や訪問では限界があります。電話には出られない方も多いはずです。

    ぜひ、腕にはめる脈拍計やモニタリング出来るような機器の設置、遠隔操作でデータが集計されるようなシステム作りを早急にして、保健所の人手不足による自宅療養者の放置をなんとかサポートしていただきたい。
    13 0
  47. 47 kkp***** 2021-08-31 22:36:38
    スガさんは、回りの人間をすげ替えて、目新しく見せようとしている。過去の左遷人事を含め、姑息な手段としか言いようがない!
    しかし、国民が一番、望んでいることは、スガさんが、総理と議員を辞職することだとわからないのだろうか?自分が総理の器でないことが未だにわからないのか?
    コロナでは多くの国民の命が奪われ、アフガニスタンでも日本関係者の命が危機に晒されている。この状況でも、頭の中は、総裁選ばかり!
    スガさんほど、総理としての、危機管理意識が欠如している総理はいない!
    12 1
  48. 48 mvz***** 2021-08-31 22:27:54
    こんな事している間に自宅放棄の人がまた亡くなっていす。この国難の時に全く方向性が違っていると思います。これで支持率が上がると思いますか、今は議員の皆さん国会を開いてこの医療崩壊どうするか決める時では、貴方達が招いた崩壊です。国民は見てます。
    12 0
  49. 49 rb1***** 2021-08-31 20:40:39
    国会を開いて与野党一緒でコロナ対策に臨んでほしいのに、この首相はコロナを放ったらかしにして、政権にしがみつこうとしてる。
    総裁選に勝てれば、政権を維持できると考えてる菅総理を、衆議院選挙では、国民が黙ってはいませんよ。
    12 2
  50. 50 krr***** 2021-08-31 22:43:32
    「なりふり構わず」という言葉がぴったり
    コロナ対策は、やる気なしのスガだが
    自分の保身、総裁選挙に勝つためには
    必死で策謀を巡らしている。

    岸田が二階切りを表明すると
    スガも党人事で二階切りを決断!
    なんと素早い動きか!

    これくらいの素早さ、必死さで
    コロナ対策をしてくれたらよかったのにね!

    残念ながら、もう後の祭りだよ、スガさん

    悪あがきの果てに、現職総理、総裁が
    総裁選挙で負ける姿を見たいな!
    11 0
  51. 51 ami***** 2021-08-31 21:39:43
    菅総理、あなたは結局自分の延命のための動きしか出来ないのですね。国会も開かず、内閣改造ですか?正直呆れきっております。国民の為の政治ではなく、自分の事しか考えない!あなたは総理というより政治家としても資格が有りません!
    今年の総選挙の時、あなたが総理では、間違いなく自民党は下野するでしょ!
    その時は責任をとって政界を引退してください。
    11 0
  52. 52 yn1***** 2021-08-31 22:29:44
    要するに、麻生も安倍も二階も後数年は菅を総理の椅子に座らせて置きたいのだ。
    第二次安倍政権下や菅政権下での諸不祥事や諸失政について、菅総理は官房長官、総理として無理くり正当化して行って来た。これまでも、更にこれからも、それらについて様々の批判、追及があるであろうが、菅は過去の立場上これらを受け入れるず正当化する言を吐かざるを得ない立場だ。菅が総理大臣でどんなに評判が悪く、自民党が議席を減らそうが、麻生、安倍、二階達は知ったことでは無い。連立過半数さえ有れば菅を自分達の盾として使うのだ。
    10 0
  53. 53 tck***** 2021-08-31 22:38:30
    菅ソーリ、なかなかやりますね~

    二階氏と一蓮托生だから、二階氏が岸田さんに幹事長の座を追われる前に、二階氏のためのポストを用意してまで院政を敷かせるとは呆れます

    菅ソーリが再選しようものなら、二階氏と共に90歳を過ぎても国会議員の座にしがみつくつもりですね

    定年制を設けて下さい
    10 0
  54. 54 m***** 2021-08-31 22:21:04
    この状況で国会を開かない意味がわからない。政治の最低限の役割を果たせよ。
    この記事にあるように最大の問題は菅自身なので二階がいなくなっても選挙では負けます。
    10 0
  55. 55 mas***** 2021-08-31 22:38:28
    菅総理、9月の総裁選で負けたくないために、人事異動を行って体制刷新を図り、これで支持率が向上すれば、総裁選を延期して、衆議院解散・総選挙を実施し、その後総裁選という図柄を描いている様子。新型コロナ対策に傾注し、アフガン救出作戦失敗の反省をしないといけない時期に、自分の延命だけを考えている。総選挙で国民の真の意思を示さないと、菅総理をはじめ旧態依然とした自民党政治は変わらないだろう。
    9 0
  56. 56 emi***** 2021-08-31 22:30:37
    誰を幹事長にしたら支持率が上がるか?コロナが終息気味の時、ワクチン接種がある程度完了した時など、全て自民党にとって都合の良い日程。国民の為に、この日程なら支障は少ない!という考えでない。国民のために働く議員。野球でいう大谷選手のような人が議員にたくさん欲しい。
    9 0
  57. 57 suz***** 2021-08-31 22:30:42
    どうやら二階さんは表舞台から姿を隠すらしいがこの人の魂胆は闇将軍もどきに人事権をコントロールしようとしているのだろう。油断のならない人物だから。あとは麻生さんかね。彼も長すぎるよね。いずれにしても、党も内閣の刷新した姿を国民の前に見せて欲しい。これがすべての前提条件だね。
    9 1
  58. 58 nhp***** 2021-08-31 22:38:55
    何なの、この付け焼き刃、小手先、対処療法的なドタバタは。

    批判の多い二階を降ろして、総裁選での争点を曖昧にしたまま解散総選挙に突入するつもりか。
    そんな事したら、より一層支持層が離れていくぞ。
    敢えて争点化して「今までのここがダメだった、だからこうする」って説明しなければ、何の為に人事を刷新するのか、刷新した結果どうなるのか?も曖昧になまま。
    総裁選に勝って、選挙で負けるパターンだな。
    9 1
  59. 59 個人的見解人 2021-08-31 22:18:24
    個人的見解だが、お前が真っ先に退場。
    はっきり言って汚い金と権力にまみれた人間達が無駄に税金を使ってやる茶番の人事に興味がある国民は利害関係者以外いないし、現状の日本を考えた時に相変わらず国民の方向を全く見ずにこの様な好き勝手を平然としている自民党は本当に終わってると思う。
    9 1
  60. 60 yuj***** 2021-08-31 22:34:02
    この後に及んで政局ですか。どんなに人事を刷新しても支持率は上がりませんよ。先ずは国会を開いて政策で国民に訴えてくださいよ。
    この時期に政局で動く事がどんなに大きなマイナスになるか、何故気づかないのでしょうか?
    このままなら、もし総裁選挙で再選しても衆議院議員選挙で居場所を無くしますよ。結局は次期総理大臣にはなれないと言う事です。まさか衆議院議員選挙は安泰だなんて思って無いでしょうね。早く自分の人気の無さがどれだけ大きなものか気づいてください。
    8 0
  61. 61 ro_***** 2021-08-31 22:35:40
    分担上、それは権限があるのだろうけど
    人の配置をとやかく言うことに全く説得力がない。
    自分が国民から、とやかく言われる立場でしょう。
    こういうことを、自分への不信感にも配慮せず
    臆面もなく、平然と執行する無神経さが
    国民から離れていく最大要因なんだと思います。
    謙虚さ、遠慮ってものを知らないから
    人を束ねる品格が明らかに欠損してると思う。
    8 1
  62. 62 vtr***** 2021-08-31 22:33:40
    このタイミングでやる事が『選挙で勝つため』には必要と判断したんでしょうね。

    つまり、国民の命よりも選挙しか見てないと。

    しかし、野党が弱い(同じ穴の狢)のは事実ですけど、これだけ国民を馬鹿にしてても国民は与党を勝たせるのでしょうね。

    結果何も変わらないって事になりますね。

    ただ自分は必ず投票へ行きます。
    8 0
  63. 63 mas***** 2021-08-31 22:38:33
    そんなことに重きを置いていないで、東京株でてきたとか、新しい変異株はいってこないように、水際対策の徹底、日本に外国からの人間を特別扱いなしで入れないとか、給付金半年分くらいだして、人の流れとめるとか、県境をまたぐなを徹底するとか、今やらなきやならないことをやってほしい。
    菅さんは総理に固執していたいかもしれないが、今は緊急事態なんだなら、国民を見殺しにしてでも。選挙が大事か?
    いくら改革しても、それは自分のための事で国民のためではない。
    8 1
  64. 64 yam***** 2021-08-31 22:22:18
    党内からは、二階で選挙は戦えないではなく、菅では選挙は戦えないと言っている。
    全く理解していないんだな。
    本当は2人まとめて消えてもらうのが一番なんだが。
    しかし、国民がコロナで苦しんでる中、総裁がどうとか幹事長がどうとか、権力争いばかりじゃないか。
    全然国民無視も甚だしい。
    国民に寄り添う、コロナ対策を最優先に生命と健康を守るなんて嘘ばかり。
    だから信用も信頼もされないんだ。
    8 0
  65. 65 sag***** 2021-08-31 22:34:11
    今よりよくなるかといえば全く期待はできないのですが、どういう人事になるかは注目しています。
    第一次菅内閣の面々といえば、はっきり言って安倍政権時にあまりにも身内過ぎて閣僚にすることができなかった人や(実弟や元家庭教師など)、当選回数などいつもの順番待ちで閣僚入りさせざるを得なかったような人ばかり、おまけ程度に人気取りのために地元びいきで小泉進次郎や河野氏などを入れたもののはっきり言って「こりゃあただの場繋ぎ内閣だな」としか思えないものでした。
    しかしこうも支持率が急落をしたわけですし、全く同じ思考方法で繰り返すならもうつける薬もないですし、いつもの一発逆転を狙って奇策人事をするならどういう方向になるかは気になります。
    7 0
  66. 66 wsl***** 2021-08-31 22:38:13
    やるべき事は国会を開いて、感染対策など議論すべき事はあるはずなのに、なぜ国会を開かないのか?
    日々医療機関に入院できずに亡くなっている人のニュースをやっています。『医療崩壊』と言わずに何と言えば良いのか?国民皆保険制度の根幹を揺るがす事ではないのか?それなのに国会すら開かれない。
    おかしい!絶対におかしい!
    政局ではなく政策をやって欲しい!
    7 0
  67. 67 cia***** 2021-08-31 22:49:26
    国会開かず、自宅療養者を見殺し、アフガンには邦人を置き去り、学校始まっても対応考えず、党内の権力闘争に終始。
    国民はNOを突きつけても、自分が総理続行することしか考えていない。本当に日本はダメになる。皆さん、選挙に行きましょう。

    日本の国会議員の給料G7の中でダントツ1位ですよ
    それも使い途のわからない莫大な金額が隠れてるんです。国債発行するなら、給料減らせ。困っている飲食店にもっと助成金配れ!

    国民の税金で暮らしているのに、ふんぞり返っている老ぼれ政治家を追い出しましょう。
    7 0
  68. 68 tak***** 2021-08-31 22:26:52
    今回のコロナ騒動で、政治家は、国民の命よりもお金が大事だというのが、よくわかりましたから、次期、衆院選も、有権者は、よくよく選ぶ人を考えた方がいいと思います。全く新しい日本になって欲しいものです。
    7 0
  69. 69 満天の星 2021-08-31 22:28:13
    誰が見ても、苦戦を強いられる衆院選を見据えた挿げ替えでしょうね。目玉は二階氏の降板。あとは選挙に有利なように配置する待機組の処遇。
    代えてほしいが麻生氏は残留の予想。
    7 0
  70. 70 lzn***** 2021-08-31 22:25:53
    今、選挙に勝つためにとか、人事刷新とか、二階が交代するとか、そんなことやってる場合ですか。怒りを通り越して呆れます。ちゃんと国民の声を聞いてくださいよ。ここの意見もどうせ届かないと思いますが。。権力とお金、正しく使ってください。内閣総理大臣。
    7 0
  71. 71 oya***** 2021-08-31 22:28:35
    このご時世にそんな事をやってる暇ないんだよ。CORONAに感染して待機してる方々を早く助けろ。其が一番のやるべきことじゃないの~。大変なこの世の中に選挙かよ。特例で選挙を送らせなよ。その位出来るでしょ総理大臣何だから。待機してる方々を避難させ、落ち着いたら選挙やれば良いことでしょ。災害と言いきったんだから言葉通りやれ。今やることをするのが貴殿方の仕事だよ。と思うんだけどね。
    7 0
  72. 72 sby***** 2021-08-31 22:22:21
    まず最優先はコロナ対策なはずなのに、この御仁は何やってるのか。
    何も実行しなければ国会も開かない。しかも拒否だ。
    国難の最中に権力争いばかり。

    次の選挙には必ず投票に行きましょう。
    野党がだらしなくても、私は与党には絶対に投票しない。
    7 1
  73. 73 jjh***** 2021-08-31 22:41:36
    体制刷新?になるのか知らないが、人事入れ替え策に対して最初は自分は、一般国民に対してのアピールだと感じました。でも、時間がたつにつれ、もうそれは全選挙民向けですらでなく、とにかく各地方自民党から、このままでは選挙を戦えないという突き上げに動かされる形で、とりあえず地方の自民党や党員、団体票大事の公明党員に向けての機嫌直して頑張ってね的な刷新だと理解した。

    本気で国民に向けて、自民党、政府の存在や価値を訴えたいなら、まずは国会を直ちに開いて国民に実感させる具体策をどんどん実行するはずだ。
    とにかく身内。身内の自民、公明党員への言い訳人事入れ替え。でも、地方も菅さんでは戦えないと言ってるのでは?国民にとっては政府だけでなく、与党議員も一体何してるか、コロナ対策でどう動いてるかさっぱり見えないが。何をやるにも時期も内容もズレてる。そこが国民との大きな乖離。埋まらない。
    6 0
  74. 74 mne***** 2021-08-31 22:32:54
    まぁ、良くも悪くも人事が話題になるのは自民党だけ。同じ与党でも公明党なら党首でも変わらない限り話題になる事もほとんどない。

    焦点は幹事長が誰になるのか二階さんをどうするのかだろうな。
    河野さんは麻生さんがウンと言わないんじゃないかな。石破さんも安倍さんがいい顔はしないと思う。
    案外野田さんあたりで落ち着くかもしれない。二階さんを支えてきたし内閣では小幅らしいから女性初の幹事長って事で目玉人事にするかもね。
    6 0
  75. 75 qxp***** 2021-08-31 22:32:31
    菅総理に変わるリーダーが出てこない与党とコロナ対策の失敗の挙げ足を取ることしか出来ない野党とどちらが国の舵取りに選ばれるか。
    消去法での投票しか選択肢がないのであれば、国民(特に若い人)の関心は薄く投票率も上がらない。未来ある若者が関心を持てるような政党、政治家が出てきてネット投票を推し進めていかないと、日本はいつまで経っても変われない。
    6 0
  76. 76 q_v***** 2021-08-31 22:46:55
    今更、自民党は何しても国民の信頼、信任を得られることは先ず無理だと思います。これまでたくさん溜まった国民の総意を選挙にぶつけましょう。民意を無視した政治の在り方は既に安倍政権から始まりました。それを踏襲した菅政権。政権の真意を炙り出すようにコロナ惨禍が始まり、この政党は国民の事より政党が大切なんだと分かりやすく行動してきました。日本国民の善意にばかり頼ってきて政策的、政治的に国民を守るということは皆無でした。これまでの怒りでこの腐った政党に鉄槌を与えましょう。
    6 0
  77. 77 lev***** 2021-08-31 22:29:28
    党内での人事はおまえらだけの話だから勝手にしろ。
    小手先の人事でこれまでの政権に対する評価を変えたりしない。

    「東京都議選」の時のように投票率が「低」ければおまえらが勝ちやすく、逆に投票率が上がれば上がるほど内閣支持率に近い結果になるだろう。
    投票に行く者がどれだけ出るか。今後を占う一つの分岐点だね。
    6 0
  78. 78 mmm***** 2021-08-31 22:49:50
    菅は、衆院選の事しか頭にない。

    国会も開かず、選挙前に自分の身の回りを固める事だけ。

    二階は幹事長降りても、名目上だけだと。

    優先順位間違ってる。

    コロナ蔓延、医療崩壊、自宅療養。

    緊急事態宣言出すだけで、対策無し。知事任せ。

    自分達の私腹増やす事しか考えない。国民見殺し。犯罪、自殺増加。

    そもそもこんなに議員要らない。

    アメリカ人口3億、日本1億2千弱。議員はアメリカより多い。

    3/1に減らしても何の問題無し。議員数を減らして、税金の無駄使いを止め、国民の為に使用すべき。

    高齢、タレントもろもろ役立たずの方々は要らない。

    議員の歳費を、国、国民を守る防衛費に回して下さい。
    6 1
  79. 79 *******4 2021-08-31 22:30:57
    そういうところを国民が憂いているのが分かりませんか??菅首相?

    いつも「突っ走って」「予想外の反発が起こる」「それから朝令暮改する」。

    それがブレたように映るのです。

    想像力というものがないから、
    コロナ対策に対しても国民からの反発が
    強いのです。

    しかも、総裁選の直前に大幅な人事とは
    国民を舐めていませんか?

    あなたが再選されたらそれで良いのですか?
    コロナ対策は?臨時国会は?

    菅首相の良い仕事ぶりも
    分かっているつもりですが、、

    この鈍感さは、もう交代されたほうが、、
    と感じてしまいます。
    6 1
  80. 80 pas***** 2021-08-31 22:30:08
    一体、何の為の、誰の為の政治なのか?
    野党も野党だが、それ以上に今の自民党は、完全に国民不在だ。
    まるで国民がいないかのような振る舞いばかり。保守系の産経にさえ、最近は批判めいた報道されてて、ただ二階を差し替えるだけで批判はかわせると本気で思ってるのだろうか?
    国民の70%以上が緊急事態宣言下にある危機時に、国会も開かず、内輪の人事ばかり…
    呆れ果てるばかりです。
    6 0
  81. 81 nod***** 2021-08-31 22:30:55
    今、それやる必要ある?
    内閣は行政のトップだぞ!
    この感染爆発の最中で人事刷新って、国会開いて議論もせずに、もうどうもがいても手詰まり。世間は保身にしかみてないよ。
    10年前、東日本大地震の後、菅首相の尻拭いに頭を据え変えた野田総理、国会を開いて党首討論でまんまと安倍自民総裁の口論にまかれて、政権を失ったのの逆バージョン。
    国会を開けば返り討ちにあうと思ってるんだろうが、もう挽回の余地はない。
    今こそ国会開いて議論して、補正予算を組まなきゃ。
    解散はそのあとだって!
    どっち転んでも、真のリーダーシップを取れる政治家はこの国にはいないのかもしれない。
    小泉進次郎議員くらいか。。。若すぎるかもしれないけど、やるときゃやる人の方がいい。
    6 2
  82. 82 cas***** 2021-08-31 22:38:27
    これほど国民と向き合わない日本国首相の人間が居ただろうか
    この危機的な状況の日本であっても臨時国会を開かない
    こういう人間が国のトップであってはいけない
    二階は政治献金絡みで総理が責任取らなくてもいいように今回の人事になるのではないか
    子供たちからも嫌われる総理って今まで居ましたか?
    5 0
  83. 83 pjm***** 2021-08-31 22:32:36
    アフガニスタンで取り残された方達や、コロナ禍で治療もうけられず自宅で人知れず亡くなっていく方達や、常態化した自然災害で住むところを追われたり、流されて亡くなったりする方達がいるなか、自分の総理の座を守ることに必死…国のトップが命を懸けて守るのは、国民の命ではないのか。
    5 0
  84. 84 tqe***** 2021-08-31 22:36:00
    おい菅お前何してる野党の枝野も言う事はもっともな事何故今お前達の為に国民が犠牲に成らねば行けないのかしてる事は政局だろう国民は命の為に一緒懸命に接種する為に動き又感染した場合は自宅療養で苦しみ抜いてるお前達は何が総理大臣だ️そんな大臣成らば菅も岸田も石破も国民には必要ない仮に菅以外の二人も今やる事は政治家として何が一番大切な事だ️一番大切な事は国民に寄り添う政策が一番大切な事だあんた達何故それ位は解れ解らない様なら総理大臣は全員無理ですよ即刻立候補を取り消して下さいよ
    5 0
  85. 85 nao***** 2021-08-31 22:38:00
    この非常事態に全く何をやっているのか?
    自民党の勢力争いや小手先の選挙対策作戦など全く関心ない!
    冒頭にコメントされているアナリストもこんな政局を分析する気によくなりますね!
    マスコミも事の本質を今こそ信念を持って報道してほしい!
    5 0
  86. 86 wrf***** 2021-08-31 23:11:01
    何で国会対策委員長が、国会召集拒否の憲法違反を平気で出来るのか疑問に思います。
    そんな権利はないでしょう。
    憲法違反をする議員は議員辞職すべきじゃないでしょうか?
    説明責任があるし、金があるからとか理由にもならない言い訳をしてもいましたが、法律で決まっている事を拒否する説明責任を果たすべきでしょう。
    4 0
  87. 87 isj***** 2021-08-31 22:34:56
    国内はコロナで大変な時期に自民党内のいざこざをやっている場合ではないでしょう。 総理は国民を守ると何度も言ってきたのに対策が後手後手で死者も多く出ている、全然守ってなどいない。 まずは国内の国民を助けるのが最優先でしょう。 自民党員ももっともっとしなければならない優先順位を付け最優先が何かを分かってほしい。 
    今の菅さんは、国民に何の説明もなく国民を蔑ろにしてる。 本当に国民目線で対策、指示を早急に出してくれ。
    4 0
  88. 88 jcz***** 2021-08-31 22:38:25
    菅下ろしが広がらない理由なんて簡単。野党が自民党に舐められてるからだよ!そして立憲や共産は国民にも舐められてる。まぁ当たり前の話だけど。左派記事の本当の意味での自民党が終わっていたら政権交代だ。ただそうならない。立憲が自民のライバルにすらなり得ない事実。彼らが言う政権交代、暴走を止めたいなら第一野党が実力で自民に緊張感や危機感を与える所からだろう。今は政党事態が弱いが維新にはその器がある。ぜひ維新に頑張ってもらいたい。何より批判だけではなく妥協策.解決策を出す。しかし本当に反対の所は反対する。狙いがわかりやすい。立憲や共産は断固反対ばっかでまるで反抗期の少年だ。考え方がリベラルなのはやむなしだがリベラルでもリベラルなりの現実的な解決策妥協策を提示して欲しい。ただ反対するだけはダメだ。それでも断固反対なら選挙前にマニフェストを出して有権者に問うべき。負けたら議員辞職くらいの覚悟が必要。無責任
    4 2
  89. 89 mat***** 2021-08-31 22:49:43
    「菅総理、いま人事や改造している時期か?」
    《あきれた総理大臣》

    国内感染中(防止対策時)にもオリパラ強引開催で
    感染対策不備・ワクチン準備不足・アフガン帰還遅れ
    初動体制の遅れ、危機感がまったく見られない。
    次から次と問題お越し、国民に報道会見するも
    舌足らずか、まったく国民には残念ながら届かず。
    菅総理はキレ会見には、国を任すには心配である。

    今、菅氏は選挙近いからと、東日本大震災の
    福島原発事故に伴い、まだ帰還困難区域の未整備
    [住民が戻りたくても、除染しない為放射線が高い]
    菅氏は除染し生活インフラを整備→帰還困難区域の
    全面解除すると示したが、今後の方針はまったく
    具体的な説明無し《除染も中途半端だし未着手》
    「選挙前のポーズか菅のズルさが見え見えだ」
    原発事故の発生している、汚染水処理すら
    地元周辺住民に、政府は全然説明すらしない。

    「こんな菅に国を任す訳にはいかない」
    4 0
  90. 90 gfg***** 2021-08-31 22:30:31
    コロナで自宅療養者が10万人以上、さらに毎日50名以上が亡くなり、アフガニスタンでは500名を超える方を置き去りにしている状態の中、国会も開かずに、政局に奔走してていいのでしょうか?支持率低下→内閣改造といった流れで乗り切った過去はありますが、今は国難です。災害級の状況です。日々50名以上が亡くなっています。これで国民の目線を変えられるとお考えでしょうか?国民はそこまで馬鹿ではないですよ。
    4 0
  91. 91 h7c***** 2021-08-31 22:37:10
    今役員人事を変更しても、国会を開かないと決めている今、本当にパフォーマンスありきで、どこまで菅総理、自民党は国民を失望させたら気が済むのだろう。衆院選後を見据えてのことではなく、目の前の自分たちでしかない。全く国民を見ていない党に明日は見えない。
    4 0
  92. 92 shi***** 2021-08-31 22:22:39
    管はもう退いた方が良い。
    二階は歳だからもう引退した方が良い。これ以上、続投すると税金の無駄なのでね。 岸田にしても、この人の手下たちは地方政治を荒らして評判が非常に悪い。こんな人には総理大臣はやってもらいたくない。 仕組みを変えないと意味がないし、誰がやっても同じ。自民党はもう終わっている。 日本も国民投票制度を導入して、総理大臣を選べるようにしてもらいたい。
    4 0
  93. 93 kaq***** 2021-08-31 22:30:11
    支持率が低いのは、菅総理、あなたの責任なのに、内閣改造なんて今の時期にしてコロナの問題は後回しですか?
    組閣となれば、各派閥の均衡を考えたりと、そっちに時間、考えを取られてしまい、国民の命は後回しですか?
    ごちゃごちゃ言わず、菅が辞めて後の総裁を決めたらいいだけの事
    4 0
  94. 94 aki***** 2021-08-31 22:35:52
    コロナ感染が加速している状況で、内閣改造?人事改造?何を言っているのだろう。
    たくさんの方が苦しんでいる時に国会も開かず、選挙にむけての足固めですか…。
    感染拡大してから、策を考えても遅いのに、何もかも遅くて悲しい。何もやらない人、何も考えない人は議員なんて続けるべきではない。
    4 0
  95. 95 91*** 2021-08-31 22:48:41
    野党が求めた臨時国会を拒否し、自分の保身には必死の菅政権。
    国民が求めていることには全く興味なしですか。
    党人事刷新なんて凄いこと思いついたみたいに言ってるけど、
    それって岸田さんが言ったことを横取りして、
    自分の評価を上げようとしているだけで、国民にバレバレですよ。
    とにかくコロナ対策から全てタイミングが無茶無茶な政権。
    4 0
  96. 96 els***** 2021-08-31 22:20:46
    二階個人に自民党から「政策活動費(7割が税金らしい)」名目で37億円が支払われており、税務署もそれを把握していないのが発覚したから余計に表に立たないようにしたのかもね。

    二階 37億

    と検索すればすぐに出てきますので、皆さん調べてみてください。
    4 0
  97. 97 azk***** 2021-08-31 22:49:48
    支持を得たいなら、すぐに国民に寄り添った政策を実行することだ。具体的には、大規模感染者収容施設の設営、コロナ検査の100倍化、治療薬開発への集中(技術者は民間から集めても、枠は国営で。利益追求型でなく、成果追求型で)。目先の経済支援策は、足を引くことはあっても、回復を早めることはない。なぜなら、経済活動イコール人の交わりで、感染のチャンスしか生まれないから。
    内閣改造や、二階氏の解任で目先を変えても、国民は騙されない。国民は、理にかなった感染防止策を待っている。出てこないなら、能がないと判断して代わってもらうだけ。
    3 0
  98. 98 匿名さん 2021-08-31 22:47:30
    自分の保身しなくても、真面目に国を運営してたら誰も何も言わなくても票が入りますから。

    刷新しても今の自民党は上の指示に従う操り人形なので、刷新は意味無い。

    国民のためを思うならこの緊急事態時にGOTOトラベルとイートはしなかったと思う。
    世界をみてもこんなGOTOやってるの日本だけですよ。

    今の自民党は危険因子しかないです。意見を言うと粛清されてしまうような政治ではまともではないです。

    パリなんて自動車は一部を除いた全道路は30キロ走行とか本当に実行力ある。国民のための政策と受け取れる。でも日本は?自分の知り合いの為に獣医学部作ったり、カジノ作ろうとしたり…。

    刷新しても変わらないと思う。二階ブレーンがいるだろうし駄目でしょ。
    3 0
  99. 99 yag***** 2021-08-31 22:47:22
    政治家として、しっかり政治を行ってれば選挙だって苦労せずとも自ずと評価として投票をもらえるんだよ。
    選挙のことばかり一生懸命になって本業の政治ができてないから評価を得られず選挙で苦労するんだろう。中枢を牛耳っている一部の利権者がフォーカスしてる部分がズレている事に国民がもっと敏感になり行動するべきだ。
    国会議員の本業がもはや政治ではなく選挙になっているように見える。
    そうなってしまったのも投票権をもつ我々国民の責任なのかも知れないが、、、
    3 0
  100. 100 sal***** 2021-08-31 22:40:09
    何も変わらず選挙というイベントをこれからも繰り返すだけでいいのでしょうか?
    国民の声を聞き、昔からを変えて行かなければならない部分があると思います。
    近年1番目立つのは全体の高齢化で、下の世代に何を残したいのか全く見えてこず、これからの日本を考えて行くには難しい年代の人が多過ぎると思う国民はどのくらいいるのか高齢者を除いた国民に聞いてみたらどんな結果が出るでしょう?
    定年制は必要ですよ。変に周りが気を遣ったり、見ていられませんよ。
    3 0
  101. 101 *gh**** 2021-08-31 22:47:43
    野党に妙案があると到底思えませんが今の機能不全のとりあえず効果も無い緊急事態宣言だけ出して感染減らなきゃ又、延長程度のコロナ対策を続けて国会を開かないというはどうなんだろう?

    国民はもう少し先の事を見据えた具体的な指針が必要なのに政治屋は目の前の選挙の事ばかりな気がします。

    二階氏の事なんてコロナ対策に何の関係も無いし、二階氏本人だってそんな事にゃ興味はなく自身の政治屋生命と自分さえコロナに感染しなければくらいしか思っていないでしょう。
    3 0
  102. 102 yum***** 2021-08-31 22:31:59
    国民生活、命より政局ですか?人事の刷新で何が変わるんでしょう。効果ある政策を考えて実行して国民の信頼を取り戻すことではないでしょうか?今は非常事態じゃなく国難であり危機です。意識改革も必要だと思います。
    3 0
  103. 103 cos***** 2021-08-31 22:42:45
    誰も興味が無いと思います。興味があるのは、自民党と公明党議員だけ。内閣改造したら支持率が上がると思っているあたり、国民はアホだと本当に思っているんでしょう。ボコボコになるのを覚悟して、国会を早急に開いた方が支持率は上がるかもしれません。少なくとも、内閣改造よりは国民の為になりますしね。内閣改造して、更に支持率が下がる事を願います。
    3 0
  104. 104 ***** 2021-08-31 22:34:09
    次期幹事長候補も、曰く付きや小粒だらけで、明らかに人材不足だね。

    今まで議席数に任せて目先の利権を追い求めてばかりいた結果、高い志を持つ人材の育成ができていないのであろう。

    首のすげ替えだけでイメージチェンジをアピールしようとしても、国民は決して騙されない。
    3 0
  105. 105 deo***** 2021-08-31 22:37:21
    衆院選を前に閣僚一新して物事が前に進むと思えないんだが。二階下ろししたところでなんらかしらのポストは用意してんでしょ?臨時国会拒否してんじゃないよ。国会さえ開いてないんだから政治家いらんでしょ!?閣僚はだれになっても新しい首相になったらすぐ交代。今やることじゃないね。どのみち自民は大きく議席落とすんだから
    3 0
  106. 106 rod***** 2021-08-31 22:45:02
    党人事を変えても政治そのものは、何も変わらない。政権交代が無いのならそう簡単に変わるものではないし、期待もできない。しかし、日本は2代政党では無く政権交代は起こりにくいのが現状です。だから、国民は選挙に行かないという現状がある。政党が多く有り過ぎて、何処に入れたら良いのか分かりにくい一面が有る。個人を信頼していても所属性等でその行動は縛られている。決議の投票は個人の自由では無い党議党則が優先するので宛てにならない。パソコンと同じで2代政党で有れば、YESかNOである。
    2 0
  107. 107 taz***** 2021-08-31 22:51:14
    シンプルに意見を述べます。
    スガ総理に期待し過ぎた。
    総理に就任当時は安倍前総理の2度目の投げ出しがあり、それを受け止めたと同情があった。
    同時に「3つのバン」を持たず、苦労しながら農家の息子として雪深い秋田から出てきて、苦学しながら大学を卒業し苦労して議員になった。
    就任当時はそんな「サクセスストーリー」を売りにして世襲ではないスガ総理に国民が皆期待した。
    しかし、何をしても後手後手に回り今回は自分の保守のための人事の手回し。
    コロナ禍の自粛疲れも手伝い国民もしらけまくり。
    コロナ対策に投じた補助金等を全て税金として国民から吸い上げる事だけは避けて、少しは考えた対策を実施をし国民の負担軽減を期待する。
    それが総理大臣の公僕としての仕事だ。
    2 0
  108. 108 dix***** 2021-08-31 22:47:01
    行政に責任ある首相の立場であるにもかかわらず、戦法が姑息なイメージしかない。堂々と構えたところはなく、国政に集中する姿勢を見せるわけでもなく、どんな手を使ってでも首相の椅子にしがみつきたいとの自己中心的なセコさが際立って見える。自分がやってうまくいかないのなら、他の人に国を救ってもらうくらいの気構えでいればいいのに。国民の人気もひどく落ちているわけだし。晩年が汚れると、人生全体の評価につながる。まあ、しつこさとしぶとさと執念深さは非常に感じられる一方で、潔さはほとんどみられない暗いタイプに見られるがどうだろう。
    2 0
  109. 109 Yusukeee 2021-08-31 22:40:28
    立候補した者をなら役職辞めてもらうよと言って押さえつけ辞退させたり、他の立候補者が二階氏のポストについて話すと今度は自分から交代を言い出したり、総裁になるために躍起になってるのかもしれませんがその裏では国会はずっと閉会中…。閉めないで開けておけばよかったし、途中からでも開けばいいのに未だに開かれない。個人的な意見だけど今更何やっても簡単に支持率なんか上がらんと思うけどね。
    コロナで自宅で怯えて苦しんで亡くなっている方達よりも自分達の金や立場や力の方が大事なんですね。
    2 0
  110. 110 the***** 2021-08-31 22:40:28
    首のすげ替えだけで誤魔化せるほど国民は馬鹿ではありませんから。

    既に事態は手遅れ、来月の総選挙で政府与党は過半数割れは確実、ヘタをすると第1党の座からすら引きずり下ろされます。

    つまりこの改造内閣は総選挙までの約1か月程度の超短命内閣になるでしょう、そのくらい国民の怒りは限界点を超えてます。

    党三役と内閣改造で支持が上がるなどと本気で思っているなら、おめでたいにも程があります、政治は結果が全てなのですよ。

    何を国民に対してしてきたか、この国の未来の為に何をしたかです。
    胸に手を当ててよ〜く思い返して下さい、勝てるわけがないのです。

    総選挙後は…
    公明に続く第三党を取り込んだ三連立内閣
    or
    与党第一党陥落による下野、再び政権交代

    要は既に終わっていますよということです、国民をナメ過ぎました。
    2 0
  111. 111 dna***** 2021-08-31 22:51:42
    今回も又国民の安心、安全より政権第一に考える今の政権は、時代遅れだ️コロナの感染者を、減少、医療従事者軽減を第一に考えず、自分達の支持率を上げる事を、優先的考える政権なんて、何を考えているのだ!こんな政権は日本には必要ないです。今度総選挙に勝つ為には、何でも有りの政権を許す訳には行きません。皆さんの投票で変える事が、出来る様頑張りましょうね。
    2 0
  112. 112 スージー 2021-08-31 22:40:09
    甲子園で大差をつけられて負けてる学校が最後9回の裏で3年生を出すみたい。
    最後だからやってくれるかもしれないという期待、思い出作り、甲子園出場という肩書き…。
    なかなか上手くいかないけど。
    スガ政権の場合は絶対上手くいかないけど。
    2 0
  113. 113 sma***** 2021-08-31 22:55:26
    憲法による臨時国会の招集を求めている野党を無視し、二階の疑惑を隠し党人事を優先するこれでは次は戦えないでしょう。
    みんなで選挙に行きましょう。
    2 0
  114. 114 jbg***** 2021-08-31 22:35:30
    やはりこの人はなにもわかっちゃいない。国民が変えて欲しいのは周りの取り巻きではなくあなた自身だということをなぜ気づかないのか?本当に気づいていないのか、本当は気づいているけど気づかないふりをしているのか。
    どちらにしても今さら何をしても手遅れということです。コロナ対策と同じようにね。
    2 0
  115. 115 aoh***** 2021-08-31 22:34:11
    内閣改造は必要。でもね、残念ながら国民は総理大臣のポストもちゃんと自分の言葉で発言し、発言した事に責任を持って行動してくれる総理大臣を求めるから、選挙前の突貫工事では納得出来ませんね。
    2 0
  116. 116 suhi***** 2021-08-31 22:32:40
    石破河野は使わないだろう。
    党内のお年寄り達に人気が無いからというより目を付けられて飼い殺しだから。

    下手すると2カ月ほどでお役御免の可能性もある内閣に入りたい人いるのかねぇ。
    あと、大臣が変わると儀式がもれなく付いてくるので大変面倒臭い。
    そして2か月後にまた変わると更にうんざりするのよ。
    当然主要な職場の初度視察が有るし
    色々と作り直さなければいけないものが沢山あってね。
    2 0
  117. 117 waffles 2021-08-31 23:55:00
    玉砕覚悟で突撃することを決めましたか。内閣改造で新しい政府をアピールしながら、選挙対策とするつもりなのでしょう。ですが、その内閣改造アピールが不発に終われば、菅さんは麻生元総理以来の被政権交代総理となります。
    2 0
  118. 118 sei***** 2021-08-31 22:31:41
    一体何をやってんの?
    新型コロナ、アフガン情勢とか考えると、今することではないでしょ。
    口では国民の命と健康を守ると公言しておきながら、総理総裁という立場を維持することに全力投球しているようにしか見えない。
    福島の除染対策も、もっともつと早くからするべきだし。もう総裁選を睨んでの行動でしかない。自民党総裁選挙には投票資格はありませんが、衆議院選挙では自民党には投票することはできません。残念すぎます。
    2 1
  119. 119 zgz***** 2021-08-31 21:13:49
    幹事長候補に河野さんの名前が挙がっているが、まさにコロナ対応のキーマンであり、重みが違うが下村さんにコロナ対応や経済対策等をさせるために総裁選立候補を断念させたのとは矛盾する。
    2 1
  120. 120 横浜の人 2021-08-31 22:45:29
    スガの頭の中は総裁選挙の再選だけ、となると最大派閥の細田派(安倍派)と第二派閥の麻生派の議員票が欲しい、となると両派の希望する麻生派の甘利を幹事長にしないといけない。ってことじゃないの?
    2 0
  121. 121 sa****** 2021-08-31 22:46:59
    党内の事などやっている場合か!コロナが終息しない中、自宅療養者が入院できなくて亡くなっている状況や子供達の学校、飲食店の努力を無視して自身の保身ばかり考えている。
    アフガニスタンの人達を見殺しにするのか、日本のトップとしての姿勢をみせて貰いたい。
    差し迫った状況なのに何を考えているのかわかりません。
    2 0
  122. 122 mas***** 2021-08-31 22:53:51
    菅氏は自己保身のためとなると一気にスピード感も決断力もアップする。権力闘争につぎ込むパワーの1割でも2割でも国民のために使えないものだろうかと思うと悲しくなる。
    もうこれ以上は期待できない。早く退場していただきたい。

    今度の総裁選は、自民党にかろうじて自浄作用が残っていることを示せるラストチャンスだと思う。
    1 0
  123. 123 pqe***** 2021-08-31 23:55:21
    菅首相の不人気支持率急低下はコロナ禍だけではないだろ。安倍政権からの幹事長人事
    やモリカケ桜刑事事件被告3議員事件諸々積み重なった今の引継ぎ菅政権だからと
    言える。それを認めたく無いのかもしれないが国民はしっかり見ているし忘れようにも
    忘れるはずが無い。どさくさまぎれに人事刷新してもここまで落ちた支持率が急回復は
    とても無理。腹決めて有権者の審判を仰ぐべき。しかし有権者舐められたものだ。
    日本民族大人しすぎる。有権者は政治もっと口出すべき、投票にも行くべきだ。
    1 0
  124. 124 oos***** 2021-08-31 23:20:04
    あなた達は、党内の選挙前で「コロナなどはいざ知らず」ですね。以前から同じ繰り返しです。何度繰り返すのでしょうかね。国民を蔑ろにする彼等の強欲には、宛がう言葉がありません。他国では、変異株に対しての「ブースター」 を行ったりしているのですが、未だ、そう言った議論を国会の檀上で聞いた事が有りません。我が国の政治家は、国民よりは政治家の立ち位置が優先されるのですね。優先されるがゆえの、国民置き去りの「とんでもなく遅い対応」が今の結果です。
    1 0
  125. 125 eik***** 2021-08-31 22:39:35
    スガ自身の保身が重要なら、自宅で苦しんでいる11万人を早急に救うことだということを、なぜ分からないのか?二階、麻生、安倍に嫌われても国民が味方につくのに。もう今までの結果で、今更何やってもスガの信頼は終わってるけどね。人事刷新だぁ、総裁選だぁ、衆院選で惨敗する党の内情など、国民には1ミリも興味ないわ。誰もが必要だと言っている臨時国会も招集しない政府を信頼せよという方が無理な話。
    1 0
  126. 126 jpi***** 2021-08-31 22:52:56
    続投への執着が尋常じゃない。なぜ??コロナやアフガンだけ見ても、たくさんの命を危険にさらしたり失ったりしてしまった。お金持ってるし、トップも経験したし、退任した方が楽だと思うのだが。甘々忖度の御子息とゆっくり過ごされればいいと思う。長老クラブの仲間はみーんな、きな臭い問題てんこ盛り。民意を無視して、予想通りに大災害を巻き起こし、歴史に残る最悪の不支持総理となって、まだやり続けるその理由って何??仲間と手下の配置を変えたって、根本は変わらない。続投する事が、国民のためになる!と胸を張って言えますか?
    1 0
  127. 127 ghv***** 2021-08-31 22:39:54
    自分の敵を陰険かつ手段を選ばず潰しにかかる、まさに菅の面目躍如といったところでしょうか。
    下村に対してはパワハラまがいの脅し、岸田に対しては争点をぼかすために幹事長交代、以前の前川氏に対するスキャンダルのリーク手法を思い出します。
    人事やるんなら総理大臣が代わることが一番だと思うのですが。
    1 0
  128. 128 gkl***** 2021-08-31 22:41:42
    政権浮揚というよりは、暗雲立ち込めてきた総裁選前に大臣ポストをぶら下げて、党内の支持固めが目的じゃないの?本当に姑息な手段だね。
     菅政権の大臣になっても、現在の状況では総理と並んで写れば同類とみられかねない。命取りだね。大臣ポストでなびく派閥、政治家、国民からの冷ややかな視線を浴びる覚悟を決めた方が良いね。
     はっきり言って国民は総理に愛想を尽かしているの。小手先ではダメなんだよ。下野するくらいの覚悟は決めておいた方が良いよ!
    1 0
  129. 129 izu***** 2021-08-31 22:56:18
    この人、すでに死に体なのにまだ大丈夫だと思っているんだ。
    コロナ対策に全力といっていたのにここにきて総裁選前に改造だの人事だのまったく無意味なことに時間と手間を費やしてかえって混乱を招くことをしでかそうとしている。こんな場違いなことをしてますます人心が離れていくだろう。
    1 0
  130. 130 猛人 2021-08-31 23:38:04
    恐らくは官房長官に河野。目玉閣僚として西村のコロナ対策の椅子を進次郎にスライドさせ、野田聖子を二階の後釜幹事長、といった若さと女性で国民受けを狙う衣替えだ。さらなる毒薬は、岸田を幹事長に、石破を財務または厚労相に、といった派閥のしがらみを超えた体勢をぶち上げたい所だが、さすがにこの二人は了承しないだろ。
    問題は下野した後の総裁選で、果たして河野のオヤジや谷垣の如く、貧乏クジを買って出る輩が存在するかどうかだが。下村や世耕、萩生田あたりの出世欲の塊なら、野党トップのポジションでも欲しがるか。いやはや、無茶苦茶な政治屋の私利私欲だが、こんな事では感染収束の灯など見える訳はない。
    1 0
  131. 131 dl4***** 2021-08-31 23:25:51
    低迷する支持率、そうとわかっていたら誰もすぐ解散せず、総裁選を先にやるか内閣改造と当役員人事と考えるだろう。
    支持率は兎も角、菅総理は特別失政がある訳では無い。ただしアピールが下手なので成果もなさそうに見えているが、生活に密接な面では携帯の料金の低下も菅総理がやったこと。
    コロナ対策は政治的意図の強かった前回と今回の宣言はどうかと思うが、失敗したとも言えない。
    軒並み他国も首脳は皆叩かれているのだから、正解なんて本当は誰もわかっていないのだ。
    菅総理が自分のことしか考えていないというのは書いた人の主観。
    まずは二階外し。一部リベラルや左派政党の皆さんは二階氏が続投した方が批判しやすい上に媚中がいた方が好都合なのだろう。随分とまあ批判的なコメントもあって驚いた。
    1 2
  132. 132 hid***** 2021-08-31 23:02:08
    いかにも菅自身が体制刷新するみたいな事になってるが 何を今更 二階の犬でしかない菅が自身で発信するわけがないでしょ 全て二階の指示であり 世論を気にして衆議院選挙で、自民党が大敗した時の 逃げ口上以外なにものでもない。自分達が全面に出て自民が大敗した時の理由を責任転嫁しようとしているのが見え見えですね。本当に情けない。
    今のままじゃ過半数どころか与党になれない危機が迫って来ているので それだけは避けたいんだろう。岸田もええかっこ言っているが 本心なんてわからない。とにかく自民
    に票が入るように画策している可能性だってある。自民が選挙で勝つならどんな手も使うのが こいつらの常套手段 国民を甘く見るな 姑息な策をしても無駄だし バレバレだよ。ますます気持ち悪い自民党。
    1 0
  133. 133 tos***** 2021-08-31 23:54:23
    衆院選に向けて、自民党のメディアジャックが始まっている。国会も開催せず、野党の報道がほとんどない。元々衆院選を見据えていて、総裁選をチラつかせたのは、「見せ球」だったのかもしれないね。感染者数が減ってきたので、Goサインということだろう。
    1 0
  134. 134 lio***** 2021-08-31 22:44:27
    石破が幹事長だぁ?
    何を寝ぼけた事をと思ったら、何だ、時事通信の記事か。
    ちゃんと取材したんだろうな?
    また誰だか分からない高官だの消息筋だのと言って都合のいい憶測記事を書いてるんじゃないの?
    大体そもそも党内に人望が無く、半分干されてマスコミに勝手な愚痴をいいながら未練たらしく所属している様な者に幹事長の重職などお鉢が回る訳が無いじゃん。時事通信の記者にはこの者が自民党支持者から見ても明らかに支持を失っている実態が分からないのだろうか?
    残念だが菅・二階の両氏はもちろん、岸田さんだって側には置きたくない人物の最右翼だろう。
    安倍さんが苦労した事を忘れていなければ。
    1 1
  135. 135 jhs***** 2021-08-31 22:42:28
    皆が書いているように菅首相はもう政治を履き違えてしまった。それは国民を見捨てる作戦だ。「そうだ」と思っている人は自民党の支持者でもノーを突きつけなければならない。菅首相自身は「議論をしたくない」と言っているらしい。じゃなれければ国民が望んでいる国会を開くはずだ。そもそも何で国会議員になったのか。疑問だらけ。
    1 0
  136. 136 y 2021-08-31 22:42:27
    何か成し遂げたいことがあるなら国民に伝えるべきだし、失策を潔く反省して、退陣するくらいの気概があれば、応援してあげたくもなるんだけどね。
    もうお手上げ内閣ですよ。
    解散は力のある内閣がするものですよ。
    1 0
  137. 137 vxk***** 2021-08-31 22:31:03
    ガースーは何もせずに、党三役の交代と、内閣改造で乗り切るつもりなのか?
    今、必要なのは国会を開いて論議するべきは?
    まあ、最後まであがくのは、ガースーは今の立場に居座りたいだけだろう!
    次の総選挙で落選するのを祈っています!
    1 0
  138. 138 tro***** 2021-08-31 23:39:45
    人事を考える余裕があるなら、熱があっても診察さえしてもらえない人、普通の呼吸だけでも苦しいのに入院出来ずにいる人たちを一人でも多く救うことを考えるべきでは?

    心の底から自身の権力維持と利権による儲けにしか興味ないんだな。
    1 0
  139. 139 mak***** 2021-08-31 22:22:28
    二階を切れば多少PRになるか。そんなんで今の自民党の体制が根本的に変わるとは思えず。それで自民の支持率が上がるとか、ほんと勘弁。我々有権者は、政局ではなく、実際の仕事で評価すべきだ。
    1 0
  140. 140 tzy***** 2021-08-31 23:08:49
    党が決定した総裁選をスルーして、衆院選突入では、いくら解散権が首相の専権事項だとしても、党の面目を潰す事になるのでは。「粛々とやってくれ」って言ってましたよね。新体制だから前と違います言われても国民は半信半疑状態です。一番問題なのは、執行部でも閣僚でもなく国民に届かない説を正しい様に言う人です。マズ〜、その事を理解していただく必要があります。それとも、状況不利と見て滅茶苦茶にして自らに有利にしようとしてる?それなら、党員、議員、国民の皆さん騙されてはいけません。国会、議員さえもルール無視で、自分の都合システムに合わせようとしている、そんな人を我々の代表にしてはいけません。
    0 0
  141. 141 lky***** 2021-08-31 23:28:29
    解散直前、総裁選直前。
    このどちらのタイミングでも人事の刷新なんてするべきじゃない。

    前者は有権者に党役員や新任閣僚の仕事ぶりを吟味する時間を与えない。
    後者は、新総裁誕生時に当然人事は刷新される、そうでなければ新総裁の人事権を前総裁がしばるという話になってしまう。

    一か月も経たないうちに変更される可能性のある人事を、この国難に濫用するとは。
    終わったな・・・。
    0 0
  142. 142 mar***** 2021-08-31 23:31:10
    能力の無い日本のリーダーが総理大臣の座を守る為に権力を使い居座ろうとする、臨時国会も開かない方向で政局に邁進するとはコロナ対策とは天と地位やる気が違う、こんな人間が総理大臣では国民の不幸継続確定、自民党公明党を地に追いやり菅政権継続NOを突きつけるべき
    0 0
  143. 143 roh***** 2021-08-31 23:07:49
    総裁選が行われ、新総裁が選出され、それで新しい総理の下、新しい内閣が発足する(でも、その内閣は総選挙までの事実上の選挙管理内閣になるが)、新しい総裁の下、新しい党三役が選ばれる、これならば筋が通っているが、総裁選を総選挙後に先送りするなら、党三役も閣僚もそのままで選挙をするのが常道だろう

    菅氏はいよいよ国民生活そっちのけで己の地位を守る為なら周りから恥知らずと蔑まれるような事でも平気でやるつもりらしい。権力という魔物に取り付かれた哀れさや滑稽さを感じずにはいられない

    まぁ、菅総理総裁で総選挙をやるならば、それはそれでいいよ。顔をすげ替えただけでもいくらかは支持率が上がるという小細工より、そんたく大魔王やマンガ太郎が裏で糸を引く党利党略や菅氏の個利個略に染まった自分の事のみで国民そっちのけ党・・・失礼、自由民主党がどのような国民の審判に晒されるか見物だ
    0 0
  144. 144 野鳥 2021-08-31 23:07:50
    先ずは二階氏の幹事長の辞任と議員引退をさせ、当然同氏の息子への世襲となる次期衆議院選挙での自民党公認も認めず、安倍氏の様々な疑惑に関しての究明を完全かつ得心可能な形で行い、能力的に不適格な小泉大臣と丸川大臣の交代、更には幹事長と政調会長には岸田氏と石破氏を起用する、最低ここまで「清濁併せ呑む」を実行すれば、まあ自民党でも良いのかな、とは思いますけど。
    0 1
  145. 145 eno***** 2021-08-31 23:43:50
    菅内閣で一番の問題の馬鹿な政治家は菅さん本人、総理を一番に変えないといけない。幹事長や大臣を変えても自民党は惨敗で政権交代が起きる可能性がある。菅さんは、あなたは何のために総理をやるのか。その為に枝野と言う菅さんよりももっと悪い内閣が出来るかもしれない。日本の為に早く総裁選挙の立候補をやめない。
    0 0
  146. 146 tra***** 2021-08-31 22:42:07
    自民党は破滅です。
    この危機的な時に、なにも政策を打ち出すこともできず、国会も開かず、身内の派閥争いに血道をあげているようでは、政党の体をなしていないし、党員の議員たちにも、今はそんな時ではないと声を上げる者が一人もいないのでは、党所属の議員たちぜんぶが政治家落第です。
    こんな連中は直ちに政党を解散して、議員は辞職しなさい。国会議員は残りの200人もいれば十分です。どうせその他はこれまでも何にも働いてないのですから。内閣は枝野さんがやると言ってるのですから、彼にお願いしなさい。菅首相はじめ自民党(+公明党)所属の国会議員は明朝、全員辞職願を提出しなさい。

    ついでに言うなら、マスコミもこんなくだらない派閥争いの実況中継なんかやってないで、今この国に必要な政策論議を推進しなさい。「政治家」といわれる人たちがやらないのですから、報道機関が代わりにやってあげなさい。
    0 0
  147. 147 cha***** 2021-08-31 22:57:06
    毎日、コロナでも入院できず孤独死している人が国民に出ているのに、国のトップは
    自分の権力維持のことばかり。アフガンには日本に協力してくれた人も取り残されているのに国会は開かずじまい。
    今度の選挙では国民は、きちんと投票をしてまともな政党と政治家を
    選ばなければいけない。菅氏が総理をしているのは選挙の結果が間接的に反映しているのだから。
    0 0
  148. 148 urr***** 2021-08-31 22:38:27
    総裁選、総選挙前に内閣改造をするか。両選挙の結果ですぐに再度内閣が変わるのに、国会も開かずによくやるな。幹事長職を餌に石破に岸田潰しの立候補をさせる可能性も先に改造となると難しいかな? 西村は馬鹿をやったから今回の出世はないだろうし、加藤さんはまともだから菅は好きじゃないだろう。となると現職大臣でイエスマンは萩生田だから彼が幹事長か官房長官だろうな。
    0 0
  149. 149 win***** 2021-08-31 22:41:30
    何とまあ姑息な
    党の幹事長交代、党人事の刷新や内閣改造して……どうするの?
    なんか得票率上げたいために何でもやる!という雰囲気が
    全くわかってないね
    得票率上げたいなら……答えは簡単
    総理総裁辞任
    コロナ対応で国民が納得する対策を。
    とにかく緊急事態宣言やって移動自粛なのに国際運動会やる!
    また、業態も同じ様なお店や公的機関を開けても平気だったり、閉業させたり。
    どこが違うの?という思いです。
    どうしてこんな簡単な得票率アップのことやらないかなー。
    0 0
  150. 150 一般市民 2021-08-31 22:42:24
    裏もなく二階氏を交代するならそれは一つのいい案かもしれない。後任が二階氏の犬なら別だがな。一番の内閣改造は幹事長でも参謀長官でもなく、内閣総理大臣の刷新ではないか。これ以上国民の期待を裏切るような内閣では何をどうしても次はない。人の人事こねくりまわすより先に自身の退席をお考えになられた方が良いのでは。残念総理。
    0 0