菅首相の退陣表明を受けて、英紙「フィナンシャル・タイムズ」が社説を掲載。いわく、自民党は各派閥の「妥協の産物」ではなく、「党内に敵はいても国民に共感できる」リーダーを選ぶべきだと提言する。 【画像】英紙の社説「日本にはこれまでと違うタイプの首相が必要だ。“妥協の産物”はもういらない」

全文は、こちらになります。

以下が、英紙の社説「日本の新首相には“妥協の産物”ではなく“ビジョンある指導者”を選ぶべき」 / 皆の反応になります。

コメント数、74

  1. 1 kinn 2021-09-07 07:46:20
    その通り。
    でも英国の新聞が我々日本国民の気持ちを代弁してくれるなんて、はっきり言って恥ずかしいことだ。

    強いリーダーシップを発揮できて正しい政策を推し進める、そんな総理大臣こそが望まれるし、国会議員も選挙のことばかり考えずリーダーに相応しい人を選んで欲しい。政治家になった時の志を思い出せ。
    175 12
  2. 2 nio***** 2021-09-07 07:52:36
    そんな人がいてもメディアが叩き潰す

    これが今の日本で最も大きな問題点だと思う。揚げ足取りの批判がまともな議論の足かせになり、反対する政治家がそのメディアの片棒を担ぐようになる。結局何も前に進まなくなり、志ある人も減っていく。
    121 11
  3. 3 ncf***** 2021-09-07 07:57:20
    海外のメディアは日本政治の状況を日本のメディア以上に良く知っている。
    多くの海外メディアは菅首相のことを安倍前首相のパペットのようなものである事は十分理解している。
    欧米ではガースーのような人物がトップに躍り出る事は有り得ないが、日本では偶にある。
    日本の首相も最低限ご自身の国家観や歴史観を自分の言葉で、しっかりと語れる人物がなるべきであると思う。
    110 8
  4. 4 kbg***** 2021-09-07 07:41:22
    日本の新総理は操り人形がなる。
    いや操り人形がなれる。

    これは自民党総裁選の仕組みを替えなければ変わらない。
    ビジョンは持ってても実行出来ない日本の首相。
    そろそろ本物のリーダーが出てくる事を願います。
    50 9
  5. 5 nao***** 2021-09-07 08:10:21
    日本ではこういうニュースは絶対に出ないね。
    社説では出ることはあるけど…

    本当に選挙しか見てない政治屋に任せるのではなく国のビジョンを示していくリーダーが欲しいものだが…
    政治だけではなく企業もだけど…ビジョンが示せないならその地位から抜けてくれたら良いんだが…
    43 2
  6. 6 sim***** 2021-09-07 08:20:59
    90%以上、共感できる記事だった。

    なぜ安倍政権が戦後最長にまで続いたか、それは内政にも外交にも「ビジョン」があったからである。それが国民に理解され、共感を生んだから選挙で勝ち続けたのである。安倍政権も数々の失敗をしてきたが、基本的な方向性が確立していれば、私のような偏屈な者には決して許容できない相当な過ちも、ミーハーな国民には許容される。その「ビジョン」を明確にするために、総裁選は議論の場を今までの倍に増やさなければならない。なんなら任期満了の総選挙公示直前までやれば、話題を独占できるぞ。

    今やっているコップの中の綱引きなど、うんざりだ。6時間でも8時間でも、総裁選立候補者の議論のバトルロイヤルをやれ。生き残った者が総裁だ。皇位継承や夫婦別姓など、対立案件の議論で勝てない者が総裁などやって良いわけが無い。ぬるま湯に浸かった党など、中国共産党に叩き潰されるのが落ちだ。
    37 7
  7. 7 noi***** 2021-09-07 08:12:12
    そう言われても「じゃあ例えば誰?」となってしまう人材しかいないのが情けないし、国民がそう言う思いでも、結局与党の派閥間の勢力争いの結果で選ばれる仕組みになってしまってるのだから、国民は天を仰ぐしかない。
    その意味では菅の不出馬で戦国総選挙の様相になってきているのは、多少の光明かもしれない。これを気に派閥云々ではなく、個々が首相になって欲しいと思う人に投票する総選挙になることを願う。
    29 4
  8. 8 pcd***** 2021-09-07 09:07:52
    そういえば英国には鉄の女サッチャーさんがいたなあ。
    日本のように手を変え品を変え諸外国から情報戦を仕掛けられ国民も政治家もそれに翻弄されて国益がどんどん損なわれてる今、しっかりしたビジョンのある意志の強い宰相が望まれます。
    女性の候補者の一人は、それに一番近いと思われます。彼女の支持母体の言ってることは必ずしも正しいとは思えませんが、原発反対で外国兵器を言い値でホイホイ買いそうな人、更に医療や保険、インフラの権益を海外に売り渡しそうな人、強請る外国に妥協し輸出不正さえも再開させそうな人、人権問題を起こしやりたい放題の野蛮な国を諫められない人、スプーンや動物愛護位の発信しかできない人よりはましです。
    24 3
  9. 9 cha***** 2021-09-07 08:05:27
    残念ながら日本人には、妥協と忖度が大好きな人が多いの。それに日本的な面倒みがいい人が「いい人」の基準値。だから野党はいつまで経っても伸びないし、自民党と公明党は岩盤支持層が揺らがない。
    20 3
  10. 10 ine***** 2021-09-07 07:37:49
    いい事言いますね。
    日本のマスコミも見習うべきです。
    18 2
  11. 11 p09***** 2021-09-07 07:43:47
    コミュニケーション能力は、
     「受け取る側の能力・態度」
    に寄りますからね。

    そんなに欧米の指導者がコミュニケーション能力に長けているのであれば、"ロックダウン"や"懲罰付きの行動制限"なんて必要なかったでしょう。

    ビジョンと言っても
    「日本にリアルな有事が起こるとは思わなかった、起これば終わりだから対策がない」
    と、これまで日本の政治家/国民が思っていたわけで、今から"泥縄"で作るしかないわけですよ。
    15 7
  12. 12 nnt***** 2021-09-07 09:07:28
    >たとえばイギリスなど死者数の多い国では、ワクチン接種の加速で運を引き寄せることができた指導者たちもいる。日本はその反対だった。当初、遅々として進まなかったワクチン接種は、人口の約3分の1が65歳以上である国にとって、とりわけ大きな問題だった。

    ⇒ 英米は、日本政府との契約納期を守らず、欧州諸国へのワクチン供給を優先した。なりふり構ってられない事態に、つい「本音」が出たのだろうが、英米の歴史の汚点と言うべき事件だ。日本政府は、イギリスの催眠術みたいなレトリックにだまされることなく、「貸し」を有効に利用すべきだと思う。

    但し、あくまで自由主義陣営内のあつれきに過ぎない。本当の敵を見誤ることがあってはならない。(念のため)
    11 2
  13. 13 zaz***** 2021-09-07 07:43:03
    その通り。
    そしたら、高市さんしかいないじゃない。
    11 3
  14. 14 昨日はごめん、おれが悪かった 2021-09-07 08:28:42
    違う。菅さんで良かったんだよ。菅さんが総理の権限の中で何を失敗して、何がどうなったのか?また逆にどういう功績があったか?わかってる奴なんて極々一部だよ。
    日本人の大半はメディアに踊らされて、とりあえず政権批判。コロナ禍でのやり場のないストレスや怒りを菅総理にぶつけてただけで、何もわかってない、何の感謝もない。贅沢病の肥満な国民だよ、日本人は。
    大体、ワクチン接種でも日本人がこの早さで無償で受けられたことを当たり前だと思うなよ?
    今のこんな贅沢病日本人を満足させられる政治家なんて人類の中にはいないね。
    次の総理は菅総理より酷い人物がなる可能性大。
    10 7
  15. 15 elt***** 2021-09-07 07:36:25
    > ビジョンある指導者

    そういう、気の利いた人、日本の政治家にいないんですよね
    「私にはビジョンがある!」という怪しい人は、沢山いるんですけどね
    10 0
  16. 16 kkd***** 2021-09-07 07:39:35
    政治家にとって都合のいいビジョンを持っているやつなら、いくらでもいるが…。
    9 1
  17. 17 H-K-N 2021-09-07 08:17:18
    英国には英国国民性に合う政治施策がり指導者が求められる
    日本には日本の国民性ある立法の立ち位置がある
    <妥協の産物>と首相を揶揄するのは 大変失礼と思う
    多くの国民は 世界唯一の被爆国として戦後の長い期間を 方向性を時間を
    掛けながら歩んできた
    今 多くの<負の史実>をいま重ねる期
    それでも国際社会への協調性ある立ち位置をある面我慢しひたすら今を迎えた
    自由主義を共有する英国もまず己の国を自戒し
    歴史の抱えた一面覇権行動の背負った責任を直視する姿勢を求めたい
    8 7
  18. 18 udo***** 2021-09-07 07:45:14
    石破=裏切り者
    野田=反社
    岸田=財務省ベッタリ
    この3名はないかな
    8 0
  19. 19 tsu***** 2021-09-07 07:52:45
    >「党内に敵はいても国民に共感できる」リーダーを選ぶべきだと提言する。

    ある意味大衆迎合的とも言いますね。
    隣国の大統領を例にとれば、国民請願制度に基づき日和見的な対応に追われ、朝令暮改
    を繰り返す様な自体は避けたいものです。

    日本はGDPベースでは世界3位ですが、1人当たりの所得を見れば20位以下です。
    そんな国が世界有数の巨大な拠出を国民にばらまきながら、そして世界的に感染を
    少なく抑えている状態であっても、批判されている状態です。
    行政改革という名のもとに公務員数を減らして国自体を危機に対し脆弱な状態に
    陥る方向に舵を切る事は、避けたいと考えています。やりすぎは危険です。
    7 7
  20. 20 highway 2021-09-07 08:17:09
    英紙のこの記事も、日本のマスコミの総意を記事にしている。
    「ビジョンのある指導者を」というが、英国人が政治に付いて
    こんな小学生の作文みたいなものよく作るなぁ。どこの国の指導者が
    そのピジョンある指導者だというのか。日本もそのときの政界の
    力関係できまってきたし、それが良いも悪いも人間社会だ。
    日本人はまじめなだけに、外国に比べればまだずっとましな方だ。
    7 6
  21. 21 nom***** 2021-09-07 08:14:43
    本来、日本の大メディアが書くべき内容!日本の
    メディアの劣化は今に始まったことではないですが
    記者クラブや既得権に守られて政治屋に切り込んでいける記者は今や絶滅危惧種になってます!
    マスコミに茶坊主は不要です
    7 1
  22. 22 tak***** 2021-09-07 07:41:50
    仰る通りです。
    ただ、選ぶのは、国民じゃないから
    頭に来る
    7 3
  23. 23 pjy***** 2021-09-07 07:39:43
    良い記事だ!
    7 1
  24. 24 nao***** 2021-09-07 08:36:46
    日本はガイアツでしか変わらないと、最近色んな記事で見るようになったな。
    色々考えれば考えるほどガイアツが一番という結論に行きついてしまう。
    なんかもう、本当に悲しくなる。
    6 1
  25. 25 クマリン 2021-09-07 08:02:26
    マスゴミが、論理ではなく感情論で書くからですよ。
    菅さんは、旧民主党の菅よりも相当マシです。
    6 2
  26. 26 uch***** 2021-09-07 07:59:51
    日本メディアはアメリカやイギリス、フランスなど先進国の情報を報道しない。意図的に政権の功績を隠蔽しているようだ。知りたければ自分で調べるしかないという情報欠陥国。これだけメディアがあっていったい何の報道をしているのか。死者は桁違いで日本が少ない。ただ、日本の死者数は感染数に関係なく比例グラフの様に増えていく。他国は感染数に合わせて一気に死者数が爆発している。これは医療の充実度が日本が優れているからだ。ただ、重症者が増えるほど死者数も増えていく。重症病棟を増やせばもっと助かっただろうが、問題は予算だ。同じ予算なら日本は圧倒的に死者は少ない。中国は無症状はコロナにカウントしない。入院後一か月たてばコロナ死者にカウントしない。コロナ患者でも入院できずに死んだらコロナによる死亡と医者がカルテに書けない。など、全く信用できない情報だという事も言わない。役立たずの日本メディア。邪魔でしかない。
    6 0
  27. 27 stw***** 2021-09-07 07:45:17
    ビジョンね。

    もしあったとしても

    美しい日本

    とかそんな程度だろ。
    5 4
  28. 28 fender 2021-09-07 07:40:28
    居ないからずっと安倍前首相だったんです
    5 2
  29. 29 bbs***** 2021-09-07 07:35:23
    良いこと言うね。緊急事態宣言しか知らない能無しの最低総理よりはマシになるだろ。
    5 3
  30. 30 sh5***** 2021-09-07 09:08:16
    "菅は「つなぎ役」「妥協の産物」として選ばれた"

    まあ現実やけど、自国民が言うならまだしも、他国のメディアにここまで言われて残念じゃ無いのかね?…これは政権与党へじゃ無くて、野党の面々に言いたいわな…野党の勢力争いをしてる間に力は弱体化した事を知るべし!!
    4 0
  31. 31 efb***** 2021-09-07 07:55:46
    最初から菅総理は短命に終わるだろうと思っていた。その理由は無派閥だから。今回のように選挙の顔にならなければ下ろされる。
    まさに自民党のコップの中の争いだ。直接国民が選べる仕組みになればいいが、既得権のある政治家や官僚がそれを許さないだろう。
    4 1
  32. 32 qzu***** 2021-09-07 08:53:55
    英国紙にこの様な記事を書かれる事自体日本のメディアの恥ではないか?各新聞社、メディアの方々どうお考えでしょう!まさにその通りで、まるで日本国民の思いを代弁しているかの様だ。
    4 1
  33. 33 gol***** 2021-09-07 07:33:52
    ごもっともです。
    4 1
  34. 34 lin***** 2021-09-07 09:42:11
    そんな「ビジョン」があって安定していた安倍政権を、特定野党とメディアは、明けても暮れても批判、批判、批判。国民はメディアの「ビジョン」を信じてますしね。

    高市議員は明確なビジョンをお持ちのようですが、どうせ「安倍の傀儡だー」とか言って叩くでしょうし。
    3 0
  35. 35 filler0077 2021-09-07 08:09:10
    ビジョンよりも何よりも、せめて、
    『うそをつきまくらない人』
    「隠蔽改竄・人事恫喝で忖度を強要しない人』

    この二つくらいは守れる人であってほしい。

    日本の民主主義は、現在そんなレベルです。
    3 5
  36. 36 mam***** 2021-09-07 08:12:09
    もちっと国益を考えて長くちゃんと努められる人を選ばないと困る
    3 1
  37. 37 typ***** 2021-09-07 07:52:21
    そういう所、まだムラ社会ですから。
    3 1
  38. 38 tsh***** 2021-09-07 10:03:35
    日本のメディアももっと声をあげるべき

    政治家に忖度したり、都合の良い報道ばかりしているといずれアメリカのように「フェイクニュースだ」と言うトランプのような政治家を支持する国民が増えていく

    国民は投票をすることでしか政治家に「NO」を言えないが、メディアにはそれができると
    まだ信じているし信じたい
    2 0
  39. 39 m19***** 2021-09-07 09:33:30
    哲学も思想もなく、目先の得と欲をばら撒き、それに食いつた愚か者が国会議員を国会に送る。
    で、当選した国会議員が国政レベルで同じ様なことをしている。
    散財した資金の回収の為派閥に付き親分のおこぼれに預かる。
    因果のほどは面倒だから、ここでは説明しない。

    その結果が恐怖の天文学的な借金と財政の大赤字。
    (愚かな)国民と強欲国会議員の共同謀議。結果が今の日本。

    遠くから見れば良く分かり、遠くから観ないと良く解らないこともある。
    2 2
  40. 40 gyn***** 2021-09-07 09:36:25
    カリスマ性とまでいかなくても、ビジョンを持ち、発信力のあるリーダーを望む。
    岸田氏でも河野氏でも、今より悪くなる事はないと思う。野党には政権担当は期待できないが、
    自公政権のやりたい放題でなく、ビジョンを持ち、存在価値は示してもらいたい。
    2 2
  41. 41 xXx***** 2021-09-07 08:17:09
    今の日本の政治家爺さん達に明確なビジョンあるように見えないんだけど…

    派閥の中で人の顔伺いながらうまく立ち回ったり気を遣ったりして立候補、するしないを決めてるように見える。その中から首相選ぶんでしょ。英国や米国のような良い意味で強いリーダーは日本では難しいかも
    2 3
  42. 42 vb8***** 2021-09-07 09:54:08
    自民党はビジョンがハッキリしてるだろ
    経済や人口減少、少子高齢を無視して、憲法改正だけをしたいだけの政党
    そのために存在する政党。
    そんな政党を経済や少子高齢化問題を解決するビジョンなんてあるわけないよ
    問題はそんな政党に投票する国民
    こんな政党を70年近く日本の中心の政党に居続けさせたことを国民が反省するべきだ
    2 3
  43. 43 uri***** 2021-09-07 08:39:21
    利権が無くなれば自民党員も少なくなるけどね。
    2 3
  44. 44 hop***** 2021-09-07 07:50:10
    それでも日本人は自民に投票し続ける。
    なんで?
    2 2
  45. 45 マスコミに騙されないためには 2021-09-07 10:22:23
    そうなると、やはり現状の自民党総裁候補では、高市早苗さん一択になってしまいますね。
    現在アマゾン書籍ランキング一位の高市さんの書籍を購入して確信いたしました。
    今明確な日本のビジョンを語れるのは彼女だけでしょう。
    今回の総裁選でどこまで票を伸ばせるのか要注目ですね。
    1 0
  46. 46 mat***** 2021-09-07 09:21:19
    それがいないからどうしようもないじゃん。
    明確なビジョンを掲げようとする政治家がいたら出世する前に反対意見に潰されてしまうのが今の日本。
    民主主義には反対する意見が埋もれてはならないというけど、何をやるにしても反対意見が強すぎて身動き取れないのも考えものだよね。
    1 0
  47. 47 mil***** 2021-09-07 08:48:54
    まず自民党が第1党になっていること自体が妥協の産物でしょう。
    他に頼れる党がないから自民党に票を入れた人も結構いると思います。
    選挙の方法を見直すことが必要かと思います。
    1 5
  48. 48 rod***** 2021-09-07 10:03:04
    さすがというか岡目八目というか。よく見ている。
    妥協のワンポイント総理ということを、一番わかっていなかったのはスガ氏本人だった。
    1 0
  49. 49 mft***** 2021-09-07 09:40:42
    イギリスと日本を同じように考えないほうがいいかも知れませんね。安倍首相の時、どれだけ騒いだことか。ビジョンを達成できないとどれだけ批判することか。あれっ、それはメディアがやっていることか。なるほど、そういうことなんですね。
    1 1
  50. 50 kwm***** 2021-09-07 08:57:47
    正論です。でも、おかしなビジョンを振りかざされるより何もビジョンの無い人の方がまし/扱いやすいから今のようになっているんじゃないかなあ。
    1 2
  51. 51 wig***** 2021-09-07 08:46:12
    私達、日本国民は
    国家の指導者を選べません!
    決められた指導者に従うだけです。
    現状、日本の政治です。
    以降何世紀も変わらないでしょう。
    1 2
  52. 52 sat***** 2021-09-07 08:13:54
    普通に結構色んなことやってたけどね菅首相は。まぁ良いんじゃない、また耳障りの良いことだけ言う奴に騙されるのも。
    1 1
  53. 53 popyuranta 2021-09-07 07:37:47
    外交は安倍、国内は二階菅でしたかね。
    1 0
  54. 54 ***** 2021-09-07 09:44:56
    本当に全くその通りです
    全くその通りです
    1 0
  55. 55 gik***** 2021-09-07 09:00:39
    あなたの国のジョンソンにビジョンあるか?
    EU離脱しかないでしょ
    1 0
  56. 56 dea***** 2021-09-07 09:03:19
    どこぞの隣国みたいに内政干渉するわけじゃなし、外で勝手に言ってる分にはまあ好きにしなよ
    1 0
  57. 57 pek***** 2021-09-07 07:49:01
    モリカケ河井疑惑隠し首相誕生だろう!
    1 4
  58. 58 tsu***** 2021-09-07 08:18:47
    後進国と言われても仕方無いほどに恥を世界に晒したこの国のことを客観的に見て
    報道するのが外国の社説って言うのもありですが、忖度ばかりで報道の独立性が何
    たるかを失った名ばかりのメデイアは少しは自身の足元を見て初心に帰ることが
    必要なっじゃないですか?。報道は誇りを捨てたらお終いですよ。
    1 2
  59. 59 _ 2021-09-07 07:41:21
    居ればそいつに決まってるよ。
    1 1
  60. 60 miz***** 2021-09-07 10:25:58
    まさにその通りだ。
    今の自民党には、ビジョンのある政治家はいない。皆、自分のこと最優先の情けない政治家ばかり。
    野党にもそんな政治家は見当たらない。 一体、日本のどうなることやら・・・。嘆いても仕方ないがせめて若い信念ある政治家が出てきてくれるを期待したい。もちろん自民党以外からね。
    0 0
  61. 61 mon***** 2021-09-07 10:25:17
    ならば日本にも初の女性総理大臣が誕生するかと問いかける記事を是非。
    0 0
  62. 62 sah***** 2021-09-07 09:25:15
    国民は誰一人選んで無い。国民は被害者なんですが。自公に責任追及しないと
    0 0
  63. 63 bea***** 2021-09-07 10:11:29
    ビジョンある指導者何て日本には居ないだろう、経団連に押されてチュウのカネを取るかアメの言いなりに成るかはたまた双方にエエ顔して二股で行くのか、そんなんば~かり
    0 0
  64. 64 nor***** 2021-09-07 10:30:36
    安部さん、黒田さん
    アベノミクスを、どう するの!若者の将来を、、、、?
    0 0
  65. 65 hnp***** 2021-09-07 09:21:39
    選びたいけど大半の国民は自分で選べないんですよ
    0 1
  66. 66 ech***** 2021-09-07 09:21:17
    そんな人がいない場合のプランBは?
    0 0
  67. 67 sha***** 2021-09-07 09:55:24
    そこまで分かってるなら、あとは実践するだけですね。
    0 1
  68. 68 j01***** 2021-09-07 10:42:15
    高市さんしかいないじゃないですか。
    0 0
  69. 69 hev***** 2021-09-07 08:21:40
    we all knew it, but who
    0 0
  70. 70 yam***** 2021-09-07 10:45:16
    追風しか知らない自民の若手議員の多さとその選挙不安が菅を引き摺り下ろしたが、それはあくまで自民党政治への国民の不信であり、総裁が誰になろうと、それは自民党という既に国政運営力を喪失した党のあがきでしかなく、期待を込めた総裁選ゲームが過剰に放送されていて、マスコミの不見識にもほどがある。

    感染爆発により自宅に捨て置かれたコロナ感染患者が溢れていて、急変して医療アクセスできずに死亡者が出ている時、国会も開催せず、対策も取らずに、若手議員の当選不安にのみ対応する自民、その医療放棄政策のままでの総裁選を報道するマスコミに呆れるが、これが日本人の民度なんだろう!

    これで自民が復調すれば、どうなるのか頭冷やして考えるべき。総裁選をやるなとは言わないが、新しい顔写真求めるだけなら、同じことの繰り返しだ!
    日本人は、馬鹿なのではないだろうか?
    0 0
  71. 71 qse***** 2021-09-07 09:44:50
    ショボイニッポン国にそんな人材は存在しないので、これからも地べたを這いずりまわることになる。
    0 0
  72. 72 mus***** 2021-09-07 10:34:56
    世界の口うるさい落ち目の姑が 余計なお世話だ
    0 0
  73. 73 nvk***** 2021-09-07 08:39:24
    そんな奴いねーんだよ!!
    あ、山本太郎のこと?
    税金を政官財で食べ食べするのに、
    ビジョンのある奴は邪魔なんだよ!
    0 1
  74. 74 own***** 2021-09-07 10:06:51
    御物ともです
    0 0