自民党総裁選が9月17日に告示される。石破茂・元幹事長が立候補を断念したことから、岸田文雄・前政調会長、高市早苗・前総務相、河野太郎行政・規制改革相、野田聖子・幹事長代行の4氏で争う構図が固まった。ジャーナリストの鮫島浩さんは「各社の世論調査では河野氏の支持率が最も高い。しかし2012年の総裁選で石破氏が安倍氏に決選投票で敗れたように、このままでは河野氏も決選投票で敗れる恐れがある」という――。 【この記事の画像を見る】 ■河野氏は今の政治を変えることができるのか  河野太郎ワクチン担当相が長老支配や派閥政治の打破に期待する世論の追い風を受けて自民党総裁選の主役に躍り出た。最大派閥を率いるキングメーカーの安倍晋三前首相は世代交代を嫌って河野政権阻止に躍起だ。このまま河野氏が総裁レースを制するのか、それとも岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相の2・3位連合で逆転を目論む安倍氏がさいごに笑うのか。自民党内の権力闘争にマスコミ報道は集中している。  だが、その前に問うておきたいことがある。河野氏は本気で「安倍支配からの脱却」を目指しているのか。それをやり抜く実行力があるのか。  河野氏はテレビ番組で「自分で言うのもなんですけど……言っちゃいますけど、やはり河野太郎でなかったら、ワクチンはここまでこなかっただろうと正直思っています」と自画自賛した。しかし、河野氏はワクチン確保がなぜ諸外国より遅れたのかを明確に説明したことがない。ワクチンが届かず各自治体で予約停止が相次いだ時も納得のいく説明はなかった。  本人は実行力や説明力をアピールしているが、実はイメージ先行なのではないか。自らに批判的なツイッターアカウントを次々にブロックしたのは当然の権利と開き直るように、首相になれば強権を振り回すのではないか。単なる権力志向のポピュリストなのではないか――彼には空疎なリーダー像がどこかで付きまとう。  河野氏の真贋を見極めるには、今から20年前の総裁選で「自民党をぶっ壊す」と叫んで大逆転勝利を収め、長期政権を実現させた小泉純一郎氏(小泉進次郎環境相の父)との対比が有効である。小泉構造改革への賛否は別として、小泉氏がイメージ先行ではなく実際に自民党を大きく変革したのは歴史的事実だ。  河野氏が総裁選を勝ち抜き、安倍支配に終止符を打って自民党を変えるために足りないものを考察してみよう。

全文は、こちらになります。

以下が、「安倍支配をぶっ壊す」河野太郎が首相になるためにはそう宣言する必要がある / 皆さんの感想になります。

コメント数、150

  1. 1 eoq***** 2021-09-16 19:02:44
    河野太郎では二階支配は残ります。

    二階が権力を持続けて、どこが新しい自民党や改革なのでしょうか?

    石破と組むらしいが、石破は何かあれば二階と連絡を密にとり一心同体。

    河野太郎=石破=二階で中国・韓国寄りの政権になることは間違いない。

    河野太郎の弟は中国に利権のある日本端子株式会社の代表取締役。


    つまりは河野太郎は弟の会社が中国に人質に取られているようなもの。

    なので河野太郎は中国言いなりでしょう。

    そもそも今回の総裁選は岸田氏が二階外しを主張して国民の支持を得た。
     
    河野太郎が二階を残すなら、国民は失望するだろう。
    533 115
  2. 2 xxx 2021-09-16 19:05:12
    河野太郎って、田原総一郎といいなんでこんなに左派に人気があるの?勿論、思想、政策が左派と同じだから。総理大臣になる為だけに自民党にいる。小泉進次郎を筆頭に自民党を変えるとか派閥がどうのとかいうなら、自民党出て、新党作ればいいのに、しないのが不思議。唯のご都合主義。
    若ければ、いいというものではない、政策できめます。
    434 110
  3. 3 kawase 2021-09-16 19:13:10
    でたーマスゴミの印象操作に偏向報道!
    どこをどうみれば河野人気がわかるの?
    河野の女系天皇、脱原発のブレブレ。
    プライマリバランスという時点でデフレ脱却なんて無理ってなる。
    わかっているのか?河野になれば不況に拍車がかかる。
    マスゴミも広告料減ってふところ直撃するよ。
    それでなくてもオリンピックのダブスタ報道でスポンサー企業、ネット広告に移動しているのに。赤日また赤字増えて倒産の危機になるかもよ。
    先週の土曜日の朝のテレビ出演で高市が圧倒的によかったでしょう。
    かなり高市が支持されているはず。
    ネットでは高市一択!
    236 56
  4. 4 pyk 2021-09-16 19:09:41
    総理になるためでなく国民のためにどうするかでしょう。

    なるほどトップにならなければ出来ることも出来ないとの理屈は分かるけれども、根っこは国民の為であるはずです。

    代議士の生命のため、派閥のためではないでしょう。
    身を削って尽くす方を応援したいと思う。

    自民党が一国の総理を選ぶ権限は思い被りだ。
    国民をどう思っているのか腹立しい。
    何故、我々が総理を選べないのか国の制度を見直す時期だと思うが、皆さんはどう思っておられるのか知りたい。
    232 49
  5. 5 nyb***** 2021-09-16 19:17:37
    京都大学を出ても朝日新聞に入るとこの程度しか書けないのか、という記事でした。

    富の再分配?脱原発?なんだその争点は。
    小泉進次郎が田中真紀子役?頭の中身が違いすぎる。

    今はコロナがメインテーマだし、その後に訪れる大増税と社会保障問題でしょう。アメリカと中国との関係も大事だし、憲法改正もあります。

    いい加減に政治で遊ぶのはやめていただきたい。おじさんの娯楽であった時代は終わっている。
    195 39
  6. 6 hfx***** 2021-09-16 19:01:14
    議員票欲しさにすり寄ってる時点で河野が一番ない。

    何を期待してるんだ?
    いつものようにマスゴミは印象操作は止めようか?各メディアで右左、意中の人物があってもいいと思うが伝えるべき事は最低限伝えるべき。

    フラットに報道したら河野の言動の変化でまず消されるのが普通
    178 46
  7. 7 fwn***** 2021-09-16 19:07:13
    よほど安部元総理に恨みがあるんだろうね
    でもね今話題となってSNS問題とこの記事はどうなんだろう特定の人への誹謗中傷に当たらないのだろうか?
    メディアは何をしても言論の自由
    個人は単に誹謗中傷おかしいとおもわない?
    個人に言論の自由はない言われてるみたいでいややな
    もちろん何の根拠もないことで知らない人を語るのはもちろん許されざる行為である
    162 35
  8. 8 mqu***** 2021-09-16 19:28:27
    これまで多くの日本人が反日の河野太郎に騙されていただけなのだ、日本国のリーダーとしてまったく実力のない人間であること、そして反日であることが露呈し始めた、他国の出先機関のような左翼政治家だったのだ。よくよく考えたら親の河野洋平が中韓の使い走りのような反日政治家なのにその息子の河野太郎が愛国者であるわけがない。河野太郎の総裁などあり得ない、それは日本にとって悪夢だ。真実を知っている限り、日本を護れる首相は誰が考えても容易にわかることだが高市早苗氏一択だ。
    113 25
  9. 9 atm***** 2021-09-16 18:53:51
    革命的な精神はいりません。
    今必要なのは、経済・コロナ・災害対策。
    着実に日本の土台整備ができる人。

    つまり政治家が必要なんです。
    あべをぶっ潰すなどという必要は、どこにもない。グローバルスタンダードです。

    着実に日本を前に進める力。
    今必要なのは総理はそのような人。

    古い自民党の体質の岸田・野田・河野ではないと思う。
    104 44
  10. 10 元左翼・常識人 2021-09-16 19:02:25
    プレジデントって、ひどい記事出すんですね。ジャーナリスト 鮫島 浩って署名者だけれど、こういう反政府活動家を使うとどういう「利益」があるのか、知りたいものだ。自民党総裁選がすべてを飲み込んでいる状況に朝日系列は耐えられないのでしょうね。
    87 20
  11. 11 spw***** 2021-09-16 18:58:06
    元朝日の鮫島は何としてでも左派の河野太郎を応援したいようだが、このネット社会ではそう簡単に国民は騙されない。
    河野太郎政策
    〇緊縮財政派
    〇外国人参政権容認
    〇移民推進
    〇反原発

    こんな事を実現したら日本は潰れてしまう。
    合法的に中国に乗っ取られるだろう。

    プレジデントと鮫島は日本をそんなに貶めてどうしたいのか?

    こんな左翼活動家のような男がジャーナリストとして公然と活動している事に疑問がある。
    あなたの希望的観測のような政局話など聞きたくもない。
    安倍さんを叩いていれば国民は喜ぶと思ったら大間違いだ。
    マスコミは安倍さんの外交面などの功績もきちんと伝えるべきだろう。
    78 30
  12. 12 pon***** 2021-09-16 18:53:22
    まず小泉支援でワンアウト。
    次に石破支援でツーアウト。
    良識ある議員がスリーアウトを突きつけてほしい。
    76 18
  13. 13 ll***c*j 2021-09-16 18:49:12
    応援したい気持ちはあるが河野氏は緊縮財政派だから応援しません。積極財政でないと日本は終わる
    74 23
  14. 14 nak***** 2021-09-16 19:26:05
    どうして、日本国の進むべき方向性を判断基準にしないのだろうか?
    河野氏には、高市氏みたいな国家観が全く感じられないのに、つまらない「反安倍」とか判断基準に総裁選を予想するのか?
    こう言うコメンテーターがマスコミに重宝がられるのかなぁ?
    でも、昔なら情報が限られていてマスコミに騙されたかもしれないが、これだけネットが普及して正しい情報が得られるので、今回は高市さんがきっと総理大臣になると信じたいなぁ(苦笑)
    66 18
  15. 15 umm***** 2021-09-16 19:24:16
    余程河野に肩入れし、思い入れが有るのは分かるが、その前に言いたいのは河野の今回の勝利は無いし、期待しても無駄。要らぬ心配はしなくていい。
    小泉・安倍政権で広がった格差を是正する再分配に軸足を移せとの指摘だが、河野にはそれは出来無い。
    第一、小泉環境相を始めとする改革派の面々が応援する背景には、改革を更に前に進めてくれそうだからという理由が有り、そこを変えてしまうと支援する意味が無くなってしまう。
    出馬を正式に表明する前から脱原発や女系天皇推進という、安倍氏ら党重鎮や保守色の強い人達が非常に嫌う政策を封印した。
    しかしひと度権力を手中に収めてしまえば、前言をあっさりびっくり返し、二千年以上も続けられて来た男系皇統の伝統を破壊する等、何とも思わないだろう。
    保守政治家として、いや全うな感覚を持った国民なら、大抵の人が違和感を持つ制度改革をいとも簡単にやらかしてしまいそうな雰囲気が有る危険人物。
    56 15
  16. 16 喜多木 2021-09-16 19:21:26
    安倍支配から脱却させて喜ぶのは、左翼メディアと親中派議員ぐらいだろう。今回の総選挙は、こういう議員をあぶり出してくれるからみてて面白い。細田派で高市支持を表明したら、日本を守り抜く意志がある。河野なら勝ち馬に乗って議員を続けたいだけか、あちら側だな
    56 18
  17. 17 warawara 2021-09-16 18:49:46
    安倍政権の功罪はあるだろうけど、安倍さんだから出来たことも多かっただろう。公平に語らないと不公平。多くの左翼系メディアに惑わらせないことだ
    52 28
  18. 18 Mattethew 2021-09-16 19:02:03
    ぶっ壊すにしても自分の独自の政策が必要だと思うけど、先ほどヤフーニュースで流れた河野さんのインタビューで紹介された政策があまりにもお粗末すぎる。正直ここまで酷いとは思わなかった。これで総理を狙うのは無謀でしょ。
    50 9
  19. 19 ごんぞう 2021-09-16 19:13:51
    「安倍支配をぶっ壊す」といっても、河野太郎はもちろんの事、総裁候補者が全員、安倍政権で大臣をやってたのだから、宣言する資格がないのでは。

    そもそも、そんな事は重要ではなくて、これからの日本をどうしたいのか、という事を重視すべきでしょう。

    高市の言うように「平成のごく初期のような輝く日本を取り戻す」のか、菅や河野の言うように「外国人に奉仕して、そのおこぼれでいきていけ」なのか。岸田が言うように「コロナで元気のなくなった日本をそれより前に回復させる」のか。

    これこそが大事な点です。
    44 16
  20. 20 usr 2021-09-16 19:14:33
    一番ぶっ壊すべきは,野党やマスコミが未だにおかしな幻影を見ている「安倍支配」とやらではなく,与野党ともに存在する「売国勢力」だ。自国の利益よりも他国の利益に資することにご執心の政治家がいる国など,日本以外に存在しない。
    37 9
  21. 21 ryo***** 2021-09-16 18:53:30
    河野太郎の政策と呼べない政策は抽象的かつ曖昧で話にならないレベル
    絶対に総裁にしてはならない
    33 7
  22. 22 kis***** 2021-09-16 19:33:51
    韓国や公明党同様、小泉は勝ち馬に乗るための戦略で河野さんについたが政治家として発言するような立派な業績もなければ信念も持ち合わせているように思えない。枝野同様、きれいごとばかり言っているが、もし議員報酬額の引き下げと政党助成金をカットして国民と痛み分けをする政治に徹するとでも言うなら本物だろうが、そんな政治家は一人も見当たらない。まるで政治家を金儲け手段と考えているのかと思う時がたびたびある。
    30 1
  23. 23 ***poison*** 2021-09-16 18:53:06
    朝日一派の鮫島浩の記事なら、こんなタイトルになるわな。
    長くて全部読んでないけど、時間の無駄ですわ。
    28 2
  24. 24 googoo 2021-09-16 19:27:37
    この筆者だって、本来は自民党ではなく、立憲民主党支持でしょ?であるにもかかわらずz民党で河野支持を打ち出すのは単に保守憎し・安部憎しの怨念でしかない。
    やはり高市さんが日本のためになるのでしょう。
    27 4
  25. 25 mas***** 2021-09-16 18:58:05
    まあこの手の記事、書き手のイデオロギーによっていかようにでもなる小説的要素強いから、鵜呑みにしないようにしています。実際テレビ観ていても、人によって言うことが違うのです。それにこの筆者、元朝日新聞、余計考えてしまいます。
    26 2
  26. 26 hik***** 2021-09-16 18:59:29
    鮫島さんは、ゴリゴリの左翼ジャーナリストだったと思っていたのですが、自民党の河野さん応援団なんですね。河野さんて基本的には、新自由主義的な性質を持った政治家で、お父さんとはかなり毛色は違うと思いますが。石破さんを推していたので、石破さんが推すので河野さん応援団という事なのでしょうが、石破さんと河野さんはかなり思想は違うと思います。石破さんに近いのは間違い無く岸田さんなんですが。
    まあ、左翼の方が河野さんを応援すると、ご自身の本気で支持している、立憲共産党は、総選挙で惨敗するかもしれません。
    左翼の人って、今しか見えないみたいで、2ヶ月後の事をすっかり忘れているように思います。
    或いは、河野さんが怪しくなって来たので、石破さんみたいに、朝日リンクで、転がそうとしているのかもしれません。石破さんは、見事に転がってくれましたので。河野さん、小泉さんも狙ってるのでしょうか?
    26 14
  27. 27 fhy***** 2021-09-16 19:21:37
    国民や国のための政治ではなく、税金の私物化や嘘、改ざん、隠蔽、廃棄を平然と官僚を使い行った非常識の政治にNOだ。あまりにも酷すぎて開いた口が塞がらない。自浄作用もない政治家や忖度の官僚にNOだ。定年を守らない政治家にもNOだ。人口減社会で、組織や定数減は当たり前。当たり前の政治に期待する。
    25 5
  28. 28 lmf***** 2021-09-16 18:54:53
    誰がなっても国民ではなく自民党のための政治しかしないと断言できる。
    中でも河野氏は小泉父同様「やってます」アピールばかりよような気がします。
    23 5
  29. 29 jrf***** 2021-09-16 19:19:46
    今回の総裁選は突き詰めると色々な顔が見えてくる。河野&石破vs岸田&高市、若手議員vs長老議員、反安倍派vs安倍派、地方票vs議員票、改革派vs守旧派、リベラルvs保守、菅&二階vs安倍&麻生。いずれかの対決で地滑り現象が起これば一気に勝敗が決する可能性がある。
    22 7
  30. 30 ina***** 2021-09-16 19:31:20
    国民受けする事を喋って人気が出た河野さん小泉さん政治家一家のボンボンで何の苦労もなく政治家になっています。
    国民受け人気が有っても実力に疑問符が付きます。高市さんのように一度落選をして這い上がって来た人のほうが苦労がわかると思います。
    20 5
  31. 31 pooh pooh pooh 2021-09-16 19:03:20
    野党と違うんだからさ。
    未来に対して何をするの?をほとんどの有権者は見てるのよ。
    日本には安倍さんのちからはまだ必要だし、どっからどうみても、河野さん、小泉さん、そしてそれを押してる自民の若手の力不足明らかでしょ。
    改革どころか、通常運転ですら怪しい。

    アベガー、菅が−って、森友、サクラ、加計とかいってるのは、りっけん、協賛を支持する10%くらいのブラックパワーにひきずられた人たちだけ。
    19 13
  32. 32 mid***** 2021-09-16 18:56:13
    プレジデントらしいちょっと刺激的な見出しだなと思った。
    記事の中身は無駄なので読まずに最後の著者名を見たら…。
    18 1
  33. 33 dou***** 2021-09-16 19:16:01
    安倍氏が政治を支配しているかどうかは別として、安倍氏の影響を受けることをはじめから悪として論評する報道が多いですね。

    国際社会の中で政治的にも経済的にもたくましい国になろうとしているだけで、何でそこまでたたかれるのかわかりません。

    いったい、どういう国になれば、満足するのでしょうか?

    何の力も、特徴も、独自の文化もない、そんな国にしたいのですかね?

    それっ、面白いですか?
    16 4
  34. 34 sak***** 2021-09-16 19:11:58
    日本人はキャッシュフローの知識がなさすぎて、上手くいかないように妨害するから&勘違いして、トンチンカンな計画書を作るからアベノミクスが悪だと感じるのだ。

    違うよ。アベノミクスでなく元に戻せば、中国やインドや発展途上国と終わりのない生産合戦。終わりのない支配下階級になる。

    テクノロジーで支配されるのは発展途上国。
    先進国の日本じゃない。
    日本人は人を支配したくない。ならば、テクノロジーを使いこなしテクノロジーを支配すればいい。弱者も救える。

    上を目指せは今の上じゃない。違うステージに移れ!という事だ。

    平成の幸せは過去なんだ。発展途上国の頂点の幸せ。成功者。だが、仕組みを元に戻しても頂点に君臨は出来ない。下るだけなんだよ。

    アベノミクスを理解し使いこなす。それが今日本がやるべき事。アメリカは助けにきたんだ。侵略にきたんじゃない。歴史を見ても信じられる国だと知っているでしょ?
    16 10
  35. 35 fpi twsds fbe' 2021-09-16 18:57:02
    いまの自民党にいて、「安倍支配をぶっ壊す」は不可能ではありませんか?
    かつて小泉は「自民党をぶっ壊す」と言いましたが、実際どうだったかは明らかですよね。
    いまの既得権益をぶっ壊すには、政権交代までは行かなくても、少なくとも与野党伯仲にすることが必要です。
    それができるのは、われわれ国民です。幸い、もうすぐ衆院選があります。
    14 12
  36. 36 sem***** 2021-09-16 19:17:43
    国家観のダメな河野に最低の石破にポエムの進次郎に中共ね手下の二階が組む内閣なんぞ、
    悪夢の自民左派政権!
    日本人として、高市さん安倍さん麻生さんと国家観のしっかり
    した内閣を応援します。
    11 4
  37. 37 033 2021-09-16 18:58:25
    河野太郎さんの何が良いのかわからない。親中議員は日本にいらないのではないでしょうか。
    11 1
  38. 38 昭和枯れすすき 2021-09-16 19:48:52
    河野太郎が首相になる?
    器が違うでしょ!
    彼は最終責任者のタイプじゃない。
    ああやって向う請けする言動をやっているだけ。当に組織の中で尖兵の役割を担う事で、点数稼ぎをして来ただけ。
    ここに来て、魔巣メディアの邪亜奴狸簀徒なる者達の何故か応援を受けているような。
    親父洋平が色々と頭を下げて応援を頼んでいるようだが、とんでもない話だ。
    親父洋平の首に縄を付けて、先ずは謝罪させろ! 国民にシカト謝罪する理由を説明できるなら、条件付きで候補の一人と考えても良いが、石破や二階と連むようだと親父洋平同様の、その場しのぎの言動政治になりそう!
    菅さんも適所ではなかった、能力を活かせる適所を間違えた悲劇の見本みたいな例。
    何れにしても、条件付きだ。恣意的な報道の被害者は国民である事を記者は肝に銘じるべし。我々国民は踊らされてはならない。
    10 2
  39. 39 bb***** 2021-09-16 19:03:10
    マスコミは安倍政権を悪く言うが前政権と比べてどうなんだ?安倍さんの代わりに枝野塩が政権取ってたらどうなんだ。そりゃ批判非難のない政権はない。での史上最低の政権は分かっている。宇野政権じゃあないゾ。鳩山政権だ!カン政権だ!それらと比べても天と地中の差だ。
    第一、マスコミは日本国総理大臣に対するリスペクトを感じない。
    10 5
  40. 40 kon***** 2021-09-16 19:34:40
    朝日新聞の主審者はみんながみんな自分の願望イコール正しいこと
    自分の願望イコールそうなる筈
    という変なバイアスが抜けないですなあ。

    石破とくっついたところでにっくき安倍元首相の影響力を削いだとて
    二階が変に生き残るパターンだと駄目でしょ。
    韓国に甘い二階がどうしても残ってほしいのかもしれんですが、
    今の状況での有害性は二階のほうが格段に高い。
    8 2
  41. 41 NKT 2021-09-16 19:48:54
    安倍支配をぶっ壊すのは勝手だが、安倍さんが長かったお陰で自民党の保守が息を吹き返した実績も有る。

    自民党も気を抜けばすぐにリベラル寄りになってしまう。

    リベラルが悪いんじゃ無いけど、日本ではリベラルになると途端に特定の国に恩恵を与えたり、日本の国そのものを永遠に戦犯国として咎めようとしたり、日本人にはあまり気持ちの良いものでは無い政策をしたり。

    そのお陰で憲法改正が全然出来なかったり、何時までも謝罪ばかりで日本人の自尊心が失われてしまった。

    河野氏はリベラルで超親米だ。それも民主党の政策が肌に合っているのだろう。米国のリベラルと組んで何やらやらかしそうな気もする。

    こう言う現状を変えてくれるのは高市しかいないと自分は思っている。
    8 5
  42. 42 kms***** 2021-09-16 19:07:48
    この記事は日本を不況にし、失業者を増やし、中国の属国になれと言うの?プレジデントという雑誌は本当に日本の出版社?立憲共産党の機関誌?朝日の社内誌?
    8 0
  43. 43 kat***** 2021-09-16 19:02:59
    プレジデントにしては真面な表題が付いている
    「アベ支配をぶっ壊す」そのとうりだ
    その宣言なしに河野太郎の価値は無い
    当たり前だろう、アベ、スガ、麻生で約9年
    これを否定せずにどうやって政権を取るんだ
    さしあたりそうなる、そしてその後
    まだ力のあるアベ、麻生とどう折り合うかはあとの話だ
    媚びれば河野もそれまで、そして日本はまだまだ沈む。
    8 12
  44. 44 改革推進・・・! 2021-09-16 19:03:46
    マスコミは大切なこと言わないよな!
    安部や麻生に半期翻したら・・・
    総裁選戦えないだろう!
    自民党内で決まる総裁選で・・・・
    河野の思考を表に出したら、反対勢力が活発化するだけ!
    あんたらマスコミが一番知ってること!
    河野にとって先ずは、総裁選に勝つことが先決・・・・
    今はただ黙ってるだけだと信じたい!
    7 3
  45. 45 zwe***** 2021-09-16 19:06:15
    安倍さん 麻生さんに問題ないとは言わないけど
    一番問題あるのは二階さん なぜマスコミは二階さんとの決別って言わないんだろう?
    7 0
  46. 46 k******* 2021-09-16 19:54:43
    また朝日の反日売国主義こそが日本の主流派だったのに安倍の戦後レジューム脱却により凋落したとの鮫島の逆恨み記事
    小泉純一郎の自民党改革は経世会(竹下派)打倒だが竹下のプラザ合意後のバブル経済とその破裂による不良債権問題が背景にあった
    不良債権処理はやらねばならない処理だったが強烈なデフレ政策でありそこで郵政道路公団潰しを行ったのは更にデフレを進める愚策であり竹中改革は中流階級崩壊を加速した
    続く民主党の中韓優遇の超円高政策は日本の産業基盤を徹底破壊し株価は7000円に沈み国民の窮乏化を決定づけ中韓の飛躍を強烈に後押しした売国政策
    アベノミクスは為替を正常化し株価を戻したが既に国内産業基盤が傷みすぎ更にPB制約で国内の失われた時代は続いたものの大企業の利益内部留保も最高値まで復元した
    今必要なのは高市のPB解除の財政出動と産業基盤国内回帰と岸田の中流再構築であり反原発日本経済破壊政策ではない
    6 3
  47. 47 ko… 2021-09-16 19:41:06
    いやいや河野さんはニュースの生出演でワクチンが何故遅れたか丁寧にパネルを使って説明しておられた。
    その件は納得出来る説明で好感を持てました。
    安倍さんを敵に回し河野さんを潰したい様に感じますが、意図はどうなんでしょうか
    けして河野さん支持ではありませんが、論点はそこでは無いと思います。
    顔お選ぶ選挙がトーンダウンしてますが、今回は国民が支持している方を、議員や党員が敏感に受け取って決める選挙です。
    マスコミがややこしく戦国時代みたいに仕立て上げないで欲しい
    6 6
  48. 48 ok***** 2021-09-16 19:09:52
    自民党・日本潰しが好きなマスコミが河野氏を利用して盛んに記事を出している。
    日本国民は騙されてはいけません。これら主張の「バック」に誰(国も含め)がいるのか、誰の資金が裏で流れているかをじっくりと見る必要があります。
    とかく平和ボケの日本人は「性善説」で真面目に読み、考えるが、この様な記事は「性悪説」で眉唾物として検証すべきです。
    6 1
  49. 49 ooc***** 2021-09-16 19:01:38
    河野さん、自民党の改革とか綺麗事を言ったって、所詮権力闘争なんだから。派閥どうのこうのって、あなたも石破も派閥に属してるじゃん。誤魔化しては駄目、国民を甘く見るなよ。
    6 2
  50. 50 shi***** 2021-09-16 20:06:23
    ここを見ていると自民党支持者は怖い人達が多いなと思います。
    現代にこんな考え方をする人達がいるんだ、とびっくり。
    河野さんには負けて新党を作って欲しい!!
    70才以上が70人以上もいる自民党から出て、次の選挙の準備です。
    立憲と組むなり一緒になっても良い。
    立憲には自民党から出た人も多い。
    次の選挙で、小泉純一郎や小沢一郎氏らも応援に出るでしょう。
    右でも左でもなく平和に暮らせる世界を願っています。
    5 2
  51. 51 yhy***** 2021-09-16 20:00:40
    高市さんの政治信条と会見見たら、高市さん一択です。
    河野さん、お父さんの談話を取り消さないなら支持しません。具体的に何をしたいのか、はっきり説明してほしい。少なくとも、外交は、安倍政権を継続する、国防は、敵基地攻撃能力もたないと、日本を守れないと思いますが、どうするんですか?
    エネルギー政策を間違えば、日本経済を潰すことになります。太陽光発電は、日本のメーカーが中心にやらないなら、やめてほしいです。災害時に対応できませんし、環境破壊も無視するでしょうから危険です。
    どうして、小泉さん、石破さんと組むのかな。応援してくれる仲間がこの人たちか。がっかりです。
    5 4
  52. 52 aki***** 2021-09-16 19:28:45
    自民党内の権力争いなんてどうでもいいんですよ
    安部氏と会わなければ自分の思想と合う方々と新党立ち上げればいいだけ
    そんなことの為に総裁選に出ちゃあかんでしょ

    国家・国民の為に今ある危機、将来への確かな展望
    託す未来を国民は観てるんです
    5 1
  53. 53 cha***** 2021-09-16 19:20:20
    中身が乏しい記事だと思っていたらやはり朝日新聞ご出身の方でしたか。 特に小泉進次郎が起爆剤とは本当に笑ってしまいます。  それでは中身の無いポピュリスト政権ではないですか。 政権運営ですぐ躓きますよ。  河野は安倍、麻生と決別する肝はないと思いますよ。  それは結局彼の政治生命を終わらせることになるので、次のチャンスはもう無くなるでしょう。 石破のように
    5 1
  54. 54 kan***** 2021-09-16 19:20:33
    安倍支配からの脱却とは、日本を安倍晋三の恣意による人治国家から
    法治国家に戻すこと。
    モリカケ桜は、いずれも総理大臣による国家権力の私的濫用という
    疑惑がかけられている。河井夫妻への1億5千万支出も同じ構図。

    安倍晋三は、後の政権がこれらの問題を蒸し返すのを全力で阻止
    しようとしている。
    原発問題なんぞ、安倍にとってはどうでもよいはず。
    5 6
  55. 55 sadao 2021-09-16 18:59:24
    自民党員って中小企業の社長が多いらしいね、外交問題も大事だけど。やっぱり経済だよコロナ禍からの復興が急務
    5 1
  56. 56 sil***** 2021-09-16 18:57:07
    やっぱり永田町は伏魔殿ですね。
    昨日の敵は今日の友ですね。
    でも、明日になったら。
    怖い世界ですね。
    5 0
  57. 57 fairviewpoint 2021-09-16 18:59:52
    >鮫島 浩(さめじま・ひろし)
    >・・・中略・・・2014年に福島原発事故「吉田調書報道」を担当。

    読む価値なし。
    ってか、よくプロフィールに載せられるな。
    5 0
  58. 58 puj***** 2021-09-16 19:34:48
    今の状況では岸田か河野のどちらかが総理になるんだろう。
    岸田の場合は安倍の影響力が残り、河野の場合は二階の影響力が残る。
    どちらが総理になっても自民党は変わらない。総理になったら思い切った組閣、役員人事で安倍、麻生、二階の出番を無くしてほしい。
    4 4
  59. 59 sab***** 2021-09-16 19:49:00
    ワクチン確保は菅総理、接種が進んだのは自治体のお陰だと、他紙で言ってなかった?菅総理から1日100万回と言われて無理だと思ったとかも。
    何にせよ、バックに二階がいるというだけでマイナス。野田氏も同じ。少なくとも自分の周辺に二階の復活を期待する者はいない。
    4 0
  60. 60 acc***** 2021-09-16 19:39:33
    親中政権は、永遠にごめんです。河野総裁なら、自民党じゃない。

    「安倍支配をぶっ壊す」とは、日本を中韓の支配下に置くってことなのかな。

    私は、河野や岸田が総裁になったら、たとえ高市さんが閣僚となっても、自民党には絶対に投票しません、

    いま唯一信じることができるのは、高市総裁、高市総理だけです。
    4 2
  61. 61 2021-09-16 19:10:06
    なんだかんだ言っても安部さんだけは給付金配りました。
    財務省の反対があっても。
    あなたにそれだけの力かあると思えない。
    4 0
  62. 62 mdi***** 2021-09-16 19:45:25
    いいねぇ、そうそう。今まで安倍一強で意見が言えなかった若手がついてくるんじゃないかな。この総裁選は総裁を選ぶだけじゃなく、衆院選の方という面もあるので、支持率が落ちた安倍、菅臭がしない人がなるのが自民党のためでもある。
    3 2
  63. 63 butamanboo 2021-09-16 19:34:28
    素朴な疑問です。岸田氏と河野氏は6歳違い。当選回数も一回しか違わない。それで世代交代なんですか?政治信条、政策路線がどう違うか、共通点はどこかという検証と報道が必要では?こんな記事いらんわ。
    3 0
  64. 64 bsx***** 2021-09-16 19:18:44
    小泉政権は自民党ぶっ壊すと言い。
    結局、竹中平蔵使って国民生活物ぶっ壊した。
    悪行三昧の安倍は検察に引き渡して貰えれば万々歳。
    河野氏は日本を前に進める。と本まで出しているが、後戻りして日本の民主主義作り直しが必要なのではないのか。
    政権独裁政治が自由民主党の政治なのか、それとも政党名まで政治家独裁自由主義党に変えるのか。
    3 3
  65. 65 mm5***** 2021-09-16 19:13:25
    安倍支配をぶっ壊す でも何でもいい。国内政治は。
    重要なのは外交だ。(防衛含む)

    対韓国をどうするのか確認してくれよ。
    安倍・菅政権より軟化してはならない。絶対に。
    この点だけしっかり確認してくれ!
    3 3
  66. 66 o2a***** 2021-09-16 19:16:48
    一般市民には投票県無いから
    なんも言えません
    いろんな流れが誰がいいとは言い難い
    まぁ 河野さんかな?
    横柄な態度が気になるけどそれはそれ
    岸田さん 野田さんは無いでしょう
    高市か河野でしょう
    でもこんな予想しても時間の無駄です
    ですが 面白くなるのは河野さんです
    高市は何にも変わらない 安部さんの域だから
    3 5
  67. 67 noh***** 2021-09-16 19:25:32
    安倍麻生体制の継続か転換か、全ての自民党員、所属国会議員に突きつければわかりやすい、あとは衆院選挙で国民が判断する
    3 0
  68. 68 jxe***** 2021-09-16 19:18:38
    高市氏自身は悪くないと思うが私利私欲公私混同で政治家の品性を落とす所まで落としたA氏がバックに付いてる時点で論外だし、イマイチ腰の引けてる岸田氏も頼りない、となると消去法で河野氏がまだ今までの馴れ合いの政治から脱却して大胆な行動を起こして日本を復活させられ事に希望を賭けたいね。
    3 9
  69. 69 bf’s fresh 2021-09-16 19:15:40
    安倍をぶっ潰す?
    言える度胸があるなら言えばいい。
    めちゃくちゃドン引きされると思うけど。

    河野みたいな泡沫候補は無視して、高市様が政権を取ることに国民全体で集中しなければならない時期。

    河野にかまってる時間はない。
    3 1
  70. 70 tom***** 2021-09-16 19:14:44
    河野さんには自民党総裁は務まらないと思う。
    新党新自由クラブを作って飛び出してみては?
    3 0
  71. 71 wat***** 2021-09-16 19:08:16
    みんなが乗ろうという船に
    ○○は排除するという発言は
    小池都知事が国政選挙で失敗した悪手ですね。
    朝日新聞社員としては念願の民主党政権前の最後の障壁を破りたいのだろうけど
    自民党が一体になればそうはならないから。
    3 1
  72. 72 kab***** 2021-09-16 19:13:58
    「安倍支配をぶっ壊す」
      ↑
    本当にこんな事を言ったのか?
    もし、そうなら、
    長年の間、安倍政権の下で重要閣僚を担ってきたのは何だったのか?
    自分も「安倍支配」(?)に下端してきたのではないか?
    3 0
  73. 73 □□□□□ 2021-09-16 19:39:16
    安倍の後の、菅の大臣、麻生派所属

    票を期待できる議員、麻生派、小泉親子の取り巻き
    菅の取り巻き、反岸田と反高市
    石破がちょっと(石破がくっ付く意味が不明、二階票もあるのかな)

    正直、岸田勢力より議員票は明らかに落ちる

    本人も安倍支配をぶっ壊すというより、現状の延長でしょう
    岸田より変わんないですよ

    記事元大丈夫ですか
    2 0
  74. 74 pam***** 2021-09-16 19:42:47
    安部氏の森友などの疑惑解明が一番重要と思う。
    それを名言しない候補者の言葉は、どれも空虚に感じられる。
    いろいろな思想や意見はあるだろうが、
    今の政治はクリーンとは程遠く、汚な過ぎる。
    2 1
  75. 75 hik***** 2021-09-16 19:46:52
    河野の主たる政策や言動

    河野談話 容認
    女系天皇 賛成
    脱原発 賛成(極左山本太郎と同じ)
    夫婦別姓 賛成
    移民受入 賛成
    多重国籍  賛成
    外国人地方参政権 賛成
    中国人の訪日ビザ緩和 賛成
    緊縮財政 賛成
    日中友好(媚中政策) 賛成
    旧宮家復帰 反対
    靖国参拝 反対(父洋平同様に韓国の国立墓地には行った)
    憲法改正 反対
    中国語のブログ開設
    反対意見のTwitterブロック
    ワクチンの有効性についての虚偽発言
    「尖閣なんてくれてやれ」発言
    普段身に着けたことがない拉致被害者奪還のブルーバッジを総裁選出馬会見で突然つけて登場し保守派を装い国民を騙そうとする

    安倍支配ではなく、日本をぶっ壊す気満々
    2 0
  76. 76 . 2021-09-16 19:51:19
    人気の高い河野さんに
    人気の高い石破さんと小泉さんが加わったら
    一回目で決まる可能性が高い。

    他の候補に比べ最強。
    野党にとって一番やりにくい相手になる。
    2 3
  77. 77 the***** 2021-09-16 19:50:56
    正直言って、この3人…
    どれになっても大差ないだろ。
    結局はアメリカ様のご機嫌を伺い…
    中国の虐めに聞こえないように文句を言って…
    韓国に小遣いをやる…

    どれをみても期待が持てない。
    結局いままでの日本を踏襲するだけ。
    靖国を参拝するとか、女系天皇がどうとか…
    それで、日本が変わるか?
    そんなのどうでもいいんだよ。

    今の政治家に日本を変えてくれる人はいない。
    2 1
  78. 78 ylz***** 2021-09-16 19:16:31
    岸田派と麻生派、谷垣グルーブ、石原派が合流した大宏池会ができれば、最大派閥となって脱安倍が達成される。岸田が勝とうが、河野が勝とうが、大宏池会誕生で自民党は変わる。
    2 1
  79. 79 北極星 2021-09-16 19:17:11
    政策の中身のなさが露呈して論外でしょ。

    麻生さんの親心を振り切って立候補したは良いが、何も得るものがない。
    大人しく不出馬が良かったな。

    石破小泉河野の3人衆って危険な匂いしかしない。
    2 1
  80. 80 sao***** 2021-09-16 19:25:24
    そんな宣言いらんでしょ。コップの水を掻き回したいんでしょうけど党内に分裂を招いて楽しいのは外野の左翼メディアたち。みんなを纏めて正しく導くのが総裁の仕事だよ。
    2 0
  81. 81 k_k***** 2021-09-16 19:15:35
    河野、石破、小泉と
    人気三役揃い踏み推薦の河野総理大臣誕生は、
    国民レベルの考えだろう。

    一方、岸田、高市、野田のいずれかの
    総理大臣の衆議院選挙になったら、
    その国民レベルの考えから逆算して、
    自民党の惨敗=政権交代
    になるだろう。
    2 4
  82. 82 aa6***** 2021-09-16 19:26:59
    マスコミの下馬評は当たるも八卦当たらずも八卦で下駄を履くまで分からない。狸と狐に狢の化かし合いを拝見することにしましょう。
    2 0
  83. 83 rxt***** 2021-09-16 19:28:11
    前の方左翼と書いたけど、河野さんは少なくとも右翼ではないよね。
    ただそれだけ。別に支持してるわけではないけど。
    2 0
  84. 84 sel***** 2021-09-16 19:29:59
    ここまでネットが普及したのにも関わらず、ワンフレーズで風が吹くような国民性だったら悲しくなるな。
    2 0
  85. 85 名称未設定 2021-09-16 19:20:58
    今の日本で安倍支配でない政治ができるなら

    もっと早くコロナは落ち着いていただろうし経済も消費もこれほど落ち込まなかっただろう



    つまりそんなことは無理だと
    2 0
  86. 86 tao***** 2021-09-16 19:20:23
    中韓とつながったマスコミやサヨク、野党こそが本当の既得利権。
    安倍さんはそれを壊そうとしたために、叩かれた。
    安倍支配だの騒いでいる連中は既得権益の代弁者。
    2 1
  87. 87 kaz***** 2021-09-16 19:08:26
    少しは期待していましたが、議員さん達は、結局自分達の保身だけで
    2 0
  88. 88 iys***** 2021-09-16 20:04:57
    安倍が掲げた脱官僚は間違ってはいない。しかし、安倍、麻生政権は脱官僚の意味を理解していなかった。それは人事権を間違った方向に進めてしまった事にある。要は安倍、麻生は、国民第一ではなく己れ第一主義で友達第一主義者だからで有る。正に特権階級に特別な権限【オモチャ】を与えたいしまった事が今の忖度政治を実現してしまった。方向性は正しかったがそれを活用する政治家の選択を間違えたに過ぎない。今こそ安倍、麻生に真正面から立ち向かう政治家を国民はいや自民党員も求めていると思います。今こそ国民の声を後ろ盾にして、自民党員も国会議員も国民の声を真摯に受け止める事が出来るのは、河野太郎しかいないと思う。
    1 2
  89. 89 gif***** 2021-09-16 20:04:55
    >「安倍支配をぶっ壊す」河野太郎が首相になるためにはそう宣言する必要がある

    坂上の受け売りみたいだけど、それを言うのは衆院選じゃないと効果は薄いよ。
    党内での選挙なんだから、誰かとの敵対表明よりも党内権力に授かれない議員や地方議員の受けを考えた方がいいと思う。
    1 0
  90. 90 pip***** 2021-09-16 19:33:56
    またでたー
    何がかって?
    朝日、とか左とか内容とは別のコメント
    朝日の中の一人の意見としてその内容云々ではないから的はずれ、いいかげんうんざりするな

    過去の自民党総裁選挙を振り返ってこうではないかという意見で、それが左とか右とかべの問題だろ
    今の自民党が阿蘇、あべ、二回が牛耳っていて誰の路線を引き継ぐかの総裁選ということだろう
    それに、大多数の国民は首相選出(自民党勝利の場合)に参加できず、自民党という限られた中での選出ということが問題
    言っていることは三者三様だがそれほどの違いはないしな
    1 1
  91. 91 pur***** 2021-09-16 20:02:04
    国民は親中派や親韓派の議員をぶっ潰したい。
    安倍さんより二階・石破・小泉・河野の力を一気に弱体化させるには、いい総裁選だと思う。
    日本を守れるのは高市早苗さん一択です。
    1 1
  92. 92 gks***** 2021-09-16 20:03:24
    安倍政治は悪くありませんでした。
    なぜ悪いのですか?モリカケ問題があったからですか?安倍政治こそ日本の体たらくに明るい兆しをもたらしたと言っても過言ではありませんでした。安倍氏が総理を辞任されたときの国民の非常に高い評価をお忘れですか?それを引き継いだ時点での菅政権の支持率をお忘れですか?
    安倍政権は紛れもなく日本の歴史に残る優れた政権でした。
    安倍が悪いという勝手な前提で主張されても全く説得力ありません。
    悪いのは二階氏の裏の支配であり、自民党支持者の中核はこれこそが問題だと感じていると思います。自らは殆ど表立って主張しないにもかかわらず、密室で国民の期待を裏切るような力を持つ存在は求められてはいません。
    裏の支配者はいりません。
    1 2
  93. 93 ksa***** 2021-09-16 19:28:52
    日本の首相を選出する方法を見直す時期が来たんじゃないかなぁ。米国方式で都道府県の衆議院議員を国民得票で、多数獲得した候補者に割り当て、議員獲得のトップを首相とする。
    「素人の目」了
    1 0
  94. 94 v***** 2021-09-16 19:34:32
    記事にあるように小泉元総理、それ以前の森元総理の時代から、自民は右に傾き過ぎている。
    麻生さんも宏池会系なのに、なぜか安倍さんべったり。
    今の日本をダメにしているのは小泉元総理地代の財務大臣の竹中平蔵氏の影響が大きい。

    以前は、自民党ももう少し自浄作用ももっていたが、安倍さんになってからまるでダメ。

    本来なら、岸田、河野は同じ路線のはずが、岸田さんが安倍さんにすり寄ったのが、混乱の原因。
    岸田さんでは突っ張りきれないのなら、河野さんしか日本を前にすすめられないでしょう。
    1 8
  95. 95 cli***** 2021-09-16 19:46:10
    安倍晋三が電通と相談して、ネット別動隊やアルバイトを総動員して高市を盛り上げるのと河野下げに必死ですね。
    そんなに、河野議員が総裁になるのが怖いのでしょうか?


    まあ、頑張ってください。 賢明な自民党の支持者は、騙されないと思いますが。
    1 2
  96. 96 gon***** 2021-09-16 19:44:40
    危ない、危ない
    最近の報道やそれに対するコメントを読んでたら、いつの間にか安倍政権が稀に見る悪の政権だったように誘導されそうになってた。

    印象操作って恐ろしい。
    1 1
  97. 97 i***** 2021-09-16 19:23:51
    ぶっ壊すべきはマスゴミ、野党、日本学術会議、NHK、財務省、日本医師会、文科省。他にも色々あろうが、まずはこの辺りを解体すべきでしょう。
    1 1
  98. 98 wgx***** 2021-09-16 19:10:23
    誰がなっても、組閣・党役員人事で正体はみえる・・

    しかし、臨時国会・即解散で総選挙かなぁ・・
    コロナ自宅療養者やアフガンで救出を待つ方々には申し訳ないが・・

    自民に自浄作用が働くとは全く思えない・・
    1 0
  99. 99 hid***** 2021-09-16 19:38:34
    河野さんそんなに左寄り?皇室だって断絶したらまずいからその時は女系っていいてるし、原発も即撤廃じゃなく世界の流れを考えればいずれそうなるだろう的な考えだし、中国、韓国にも毅然としてるよ、長老達は何を恐れているのか・・・
    1 0
  100. 100 vagabond 2021-09-16 19:03:07
    日本の政界から派閥が無くなるのはまづ無いでしょう、

    抜本的改革するなら政党も全て一度解体しないと無理でしょう。
    1 2
  101. 101 ara***** 2021-09-16 19:22:05
    「安倍支配をぶっ壊す」河野太郎が首相になるためにはそう宣言する必要がある。これって自民党員と自民党議員に言ってる記事なの。多くの国民が必要とする情報の記事でもあげてください。報道すべき記事はいっぱいありそうだけど。
    1 4
  102. 102 sonkeisuu 2021-09-16 19:23:01
    それは 逆です。
    「安倍政権の良いところを引き継ぎます」と言っておいて、総理になってから、「安倍的なものをぶっ壊す」と言うのが最善の作戦です。

    でも、最後は多分 岸田が勝ちそう。
    岸田は 結局「安倍・菅ラインの継承」。それで自民党は安泰??

    そうなるかな??>
    1 4
  103. 103 hunn 2021-09-16 19:56:24
    無理でしょう。ここ最近の発言を見る限り、むしろそういう人々にすり寄って持論を修正している。
    1 0
  104. 104 tek***** 2021-09-16 19:47:12
    「安倍支配をぶっ壊す」もそうだが
    「安倍が捻じ曲げた行政の立て直す」と
    「安倍の責任追求」までやって
    「議員特権の見直し」をやる。
    これで支持率ウナギ登り。
    1 0
  105. 105 JACK 2021-09-16 19:58:58
    その前に、河野太郎さんは、首相としての資質が無いと多くの国民は
    感じているのだ。、

    河野大臣だけは、日本国の首相になって欲しくないね! 信頼できない
    人物だ。
    1 2
  106. 106 sat***** 2021-09-16 19:20:13
    明快で色々変えてくれる人だろうなと思う反面、経済政策では財務省のポチである事が判明。
    なんだかな。
    1 2
  107. 107 rid***** 2021-09-16 19:29:46
    このまま自民が選挙に勝つのかしら?
    消費税もアップしますけどいいのかしら?
    マスク二枚の時のムーブメントもとっくに終わったのかな?
    1 1
  108. 108 aji***** 2021-09-16 19:36:25
    石破、小泉、河野で、自民党で活動
    しないで自民党を割って活動したら
    良いと思う!自民党には必要無いんじゃ
    無いでしょう!
    小泉能無しの愚策のせいでペットショップ
    が営業しづらくなって、我々買う者が高額な
    ペットを買わなければならない様ななってしまった、!本当に迷惑!
    1 0
  109. 109 月の影から 2021-09-16 19:35:48
    進次郎も三文芝居やってないで

    森友 加計 河井夫婦問題の解決無くして自民党なし

    くらいの小泉劇場やって見せて欲しいw
    1 0
  110. 110 gom***** 2021-09-16 20:02:09
    決選投票になったら岸田で決まり。そうすると安倍政権からの継続となり総選挙では野党へ転落するでしょ。日本国民もバカではないから安倍も罪を償う覚悟を持ちなさい。。。
    1 0
  111. 111 sfe***** 2021-09-16 20:05:49
    総裁選で理念を封印して望むのは卑怯で姑息。つまり準備不足。
    政治家にも良い顔したいし国民にも良い顔したい。これは、つまり何もできない。
    聞き心地の良い言葉だけで、期待させないで。
    エネルギー問題をメディアは取り上げるけど、教育、医療、所得などのもっと身近な問題があるんですけど解決できますか?
    核は使って良いよ。全体の所得増やしてよ。経済と教育を何とかしてよ。このままでは日本は終わる。エネルギーよりもそっちでしょ
    0 1
  112. 112 chu***** 2021-09-16 20:10:40
    ワクチンの大嘘。河野君は自分が頑張ったからワクチン接種が出来たと自画自賛するが、国民はそう思っていない。河野君の独り善がりで、職域接種は大混乱に陥った。恐らく河野君の主観と国民の客観には相当の乖離がある。河野君は現実がよくわかっていない。独善の化身みたいな河野君が首相になると、日本は大混乱に陥る。

    若いことが最善ではない。仲間をしっかりとまとめ上げ、判断し、行動することがリーダーの務めだ。河野君にはこの能力に欠けており、思い込みが激しい河野君に日本を任せるては危ういことになりそうだ。
    0 1
  113. 113 iaq***** 2021-09-16 20:09:40
    行動力とか突破力があると言われているが、安全保障、歴史認識については今ひとつ不安がある。不安があるどころか野党の思考ではないか!外交問題で肝心なところで腰が退けないことを願うばかりだ!
    0 1
  114. 114 ***sw31u*** 2021-09-16 20:09:59
    あのう,勘違いしていますね。自民党内の選挙ですよ。
    基本的に同じイデオロギーを、共有し、お互いだれも、同じ仲間で、
    よりよい国を目座いている団体・政党なんですよ。

    記者の狂った感覚では、ダメです。
    常に国民の方を向いた、政治を引っ張っていって頂ければいいんです。
    支配なんてありません。
    あれば国民のためになりません。
    ならなければ、あの高支持率はなかったし、長期政権もなかった。

    記者の確信犯的な悪意を感じます。
    0 1
  115. 115 glo***** 2021-09-16 19:59:57
    河野くんに、お父さんがいたなら、アドバイスや、相談できたのだろうけど、2階を相手に戦うのは心細い。石破くんは、2階と密だし。
    力はまだ弱いが、やはり、小泉くんと組むしかないと思う。
    0 1
  116. 116 ari***** 2021-09-16 20:07:59
    地元では河野太郎のポスターが貼ってあったが、自民党員は河野に多く入れるのでは?問題は国会議員だね。1回目で勝てないと岸田かな?野田は余分な事をするなあ。自己顕示欲強すぎるのかな?野田がいても関係ないか?
    0 0
  117. 117 yf0***** 2021-09-16 19:59:43
    それを宣言してくれたら大多数の利権に絡まない国民は拍手喝采です。
    小泉さんを超えるヒーローです。
    この対立軸が鮮明にあるのに誰もが避けてきた。
    これが最大の忖度。ここで変えなければ自民党も野垂れ死だよ。
    新しいリーダーを応援したい。
    安倍晋三、麻生太郎を政界から追い出そう。
    0 2
  118. 118 kur***** 2021-09-16 19:54:40
    何だか総裁選を戦術面だけで見ているようだけど、大事なのは、国益を考えること。
    脱原発、女系天皇の容認、河野談話の継承、緊縮財政、中国忖度では日本は沈没する。
    朝日の鮫島浩の記事を載せるプレジデントの偏向がよく分かった。
    0 0
  119. 119 sin***** 2021-09-16 19:40:16
    そーですねぇ。
    小泉パパが『自民党をぶっ壊す』って言って田中真紀子さんの力も借りて総裁に就きましたからね。(どちらも裏切りましたが)
    河野さんが国民の支持を得るにはコレ言えたら総裁プラス衆院選でまたまた大勝でしょ。
    ただ選挙後アベさんに日和って支持率ガタ落ちっぽいですが。
    0 1
  120. 120 lin***** 2021-09-16 19:52:20
    自民党の派閥歴史を説明しながら、強烈な「アベのセイダース」一辺倒。散りばめられているのは、脱原発や実質賃金論など、非現実的な理念や誤認識。どんな朝日の記事かと思ったら鮫島氏で妙に納得。まぁ、朝日が必死に河野氏を推せば、逆効果が期待出来て総裁選が面白くなる。
    0 1
  121. 121 jik***** 2021-09-16 19:56:48
    プレジデントすら政策に触れない。
    マスコミは国民をパカにしているのか?
    総裁選を派閥の駆け引きだけの話に仕立てることにメリットがあるのかね?
    高市がNHK改革や電波オークション導入をやる可能性があるのはわかるが、雑誌は関係ないだろ?
    0 0
  122. 122 rx7***** 2021-09-16 19:56:37
    おいなんだか必死だな!
    安倍晋三が支配してるんなら菅政権なんか誕生してないわ。
    内部で何やらあって失脚したから今の薄い存在感になってるんでしょうが。
    安倍叩きと見せかけてその実総裁候補の誰かを下げたいんじゃないの?
    これで金取れるんだから記者てのも楽な商売ですな!
    0 1
  123. 123 tos***** 2021-09-16 19:30:56
    安倍さん自分の事を守る事でいっぱいでしょう。
    どうしても派閥で決めて貰わないと自らの政治生命が短くなりますから、、、。
    矢張り疑惑のデパートですね。
    0 0
  124. 124 met***** 2021-09-16 19:48:02
    >しかし、河野氏はワクチン確保がなぜ諸外国より遅れたのかを明確に説明したことがない。ワクチンが届かず各自治体で予約停止が相次いだ時も納得のいく説明はなかった。

    記事の出だしでいきなり?となったぞ.
    どちらも説明してたぞ.それも割と頻繁に丁寧に.
    0 0
  125. 125 oin***** 2021-09-16 19:28:56
    安倍首相はこんな貢献をしてくれた。
    菅首相はこんな活躍をしてくれた。
    いま日本の抱える課題はあれとそれとこれだから、新しい首相はこんなスキルが必要だ。

    と書けるライターは日本にいないのか!
    実にくだらない記事だ!
    0 0
  126. 126 tnm***** 2021-09-16 20:07:46
    中国は高市氏を政治狂人、河野氏は有力な候補者と言っている。河野氏が総理に成れば日本がウイグル、チベット、香港みたいにならないか心配だ。
    0 1
  127. 127 kan***** 2021-09-16 19:29:01
    安倍支配と感じる神経してるのは親中派、親韓派の極左の人達ですね。

    >「安倍支配をぶっ壊す」

    なんて言うはずもなくそこまで河野さん左じゃないが、でも保守派には外国人参政権賛成とか譲れない。
    0 0
  128. 128 yab***** 2021-09-16 19:53:49
    誰かと思えばまた鮫島か。プレジデントは何でこんな左翼のゴロツキに記事を書かせるのだろう。ありもしない「安倍支配」をでっち上げ、保守を敵に回し、親中媚中に徹し、一体どんな日本望むのか。馬鹿も休み休みに言え、と言いたい。
    0 1
  129. 129 horonigastick 2021-09-16 19:58:05
    別に言わなくていいと思うけど。
    むしろパッシングして大騒ぎされたほうがいやだわ。「実はお腹痛かった」で支持率回復するようなレベル低い政治だもの。
    0 0
  130. 130 みんな、がんばろ~ 2021-09-16 19:05:44
    確か、ワクチン投与の第1回の時、日本は「17位」だったような記憶があります。今でも、日本はワクチンが遅れているんではありませんか?日本は凄かったんでしょうか?先進国だったんでしょうか?
    0 7
  131. 131 ghu 2021-09-16 20:00:53
    どちらにしても自民党にはいい人材がいない。皆、何かしら問題がある。やはり選挙で自民党には入れられない。
    0 0
  132. 132 ope***** 2021-09-16 19:40:08
    ジャーナリスト鮫島浩さん…このままでは決選投票で敗れる恐れがあるって…

    公平公正に国民に伝えるジャーナリストなら「敗れる可能性がある」でしょう。

    どうしても河野・石破に総理になって欲しいんでしょうね。元朝日新聞記者の鮫島浩さんは…

    どうせなら、我々の同志であり自民党内に潜んでいた獅子心中の虫・河野太郎が首相となり、我らの悲願である中華共栄圏入りする時が訪れた!

    くらいブチあげなよ。
    0 0
  133. 133 ken***** 2021-09-16 19:55:14
    何故そうなるのか分からんのですが・・
    総裁選って「自民党支持者」は投票出来ないですよね。
    イコール河野氏有利はちょっと無理な話の流れだと思います。
    私間違ってます?
    0 0
  134. 134 tun***** 2021-09-16 20:00:55
    ひっかきまわすだけの野田さんが出馬した事と、河野さんに小泉、石破という貧乏神が付いた事で、この党内選挙の行方は分からなくなって来ましたね。

    こんな事なら自民党員になっておけば党員票を入れられたのにとチョッと残念。
    0 0
  135. 135 qcb***** 2021-09-16 19:40:15
    この筆者の記事は読む価値なし。
    河野太郎がなぜ一時期人気が出たか、それは、安倍政権時に、安倍政権の外交姿勢に従う形で大臣を務めたから。
    0 0
  136. 136 jzy***** 2021-09-16 19:50:35
    河野は反安倍でも何でもないんだが、反安倍の石破の支援を受けたという、ただそれだけの理由で、これからは反安倍の急先鋒になってほしいということらしい。
    要するにいつもの妄想だ。
    0 1
  137. 137 sat**** 2021-09-16 19:54:53
    長くて読んでないけど、なってからぶっ壊すも期待はできなくはない
    期待が全くできない人は論外なので総選挙は負けてしまう
    0 0
  138. 138 ab0***** 2021-09-16 19:22:49
    国会議員票と国民投票票と2つの得票数合わせて選挙で選ぶとか仕組みを見直しても良いのでは?議院内閣制なんてそもそもパクリだから。
    0 1
  139. 139 f01k22s 2021-09-16 19:43:54
    「新しい判断」とか言う訳のわからない一般社会ではあり得ないデタラメがまかり通ってきた旧安部政治。こんなのと約束とか決まり事とかできますか?後で何とでもなるんです。
    0 0
  140. 140 kai***** 2021-09-16 19:43:54
    所詮、朝日の記者が書いたもの。本当に言いたいことは明らかだ。反安倍に河野を利用しようということが見え見え。そう簡単には、河野も反日左翼の願望通りには動くまい。河野が小泉の真似をしても、国民は小泉劇場にもう騙されたりはしない。
    0 1
  141. 141 too***** 2021-09-16 19:11:39
    一番厄介なのは菅でも二階でも麻生でもなく安倍だよ。しかも安倍に尻尾ふる議員の多さときたらつくづく自民には自浄作用がなく、選挙、大臣の椅子、利権が好きな奴らだと思う。
    0 1
  142. 142 muramasa 2021-09-16 19:49:20
    河野太郎は中国との関係に疑念を持たれないためにも、河野家と日本端子と中国との関係を詳細に説明すべきだ!!!
    0 0
  143. 143 ohn***** 2021-09-16 20:11:58
    自民党議員や信者が安倍と心中するつもりならそれはそれで自由なんじゃないですか?上級国民の飯塚は罪を受け入れ上級国民じゃなくなるみたいですね。安倍はどうすんの?
    0 0
  144. 144 but***** 2021-09-16 19:51:25
    そもそもクソメディアとばい国党は
    政治を変えようといっても何が悪いのか具体的に言わず(言えない)、
    安倍さんをNO!といってもモリカケガーってこれまた何が悪いのか言えない。
    本当にライターの質が悪くなったよね。
    物事の裏を読めないんだから。
    0 1
  145. 145 hir***** 2021-09-16 20:03:17
    しかしまぁ自民党の茶番に付き合わされる国民はたまったもんじゃ無いわ。河野なんて所詮は小物だし…民主主義と言いながらも我々は政党しか選べないし。二階だか三階だか知らんが7年で28億も使途自由な金を税金から取ってるし…もうこの国の政治は無茶苦茶だわ。
    0 1
  146. 146 trb***** 2021-09-16 19:03:02
    まず国民の利益と生活を最優先にする政治家がいいですね、まあ、いないと思いますが
    0 3
  147. 147 aio***** 2021-09-16 20:02:26
    こわいことになったね 
    コウモリ🦇ペアが付いてくるとは
    河野太郎ガ総理大臣なったら終わったね
    マスゴミの報道があまりにも偏りすぎています

    高市早苗がんばれ
    0 1
  148. 148 nao***** 2021-09-16 20:09:07
    マスコミも総裁選挙で盛り上がるのではないのでは?
    国民のための政治より自分の為に総裁選挙の議員はいらないよね?
    0 0
  149. 149 2021-09-16 19:11:16
    くだらん誘導に河野太郎は決して乗らない

    別に自民党をどうこうする事が目的ではない
    コロナ禍でくだらん政争を持ち込むな
    0 1
  150. 150 hom***** 2021-09-16 19:43:37
    安倍支配とかどうでもいいんだよ
    河野はこの国をよくしてくれるのか?
    絶対に無理でしょうよ
    むしろ悪くなるのが分かっているから
    皆警戒しているわけで
    マスコミ、メディアに人気あるだけで
    多くの国民は河野を望んでいない
    0 0