安倍晋三前首相(66)が16日、自身のツイッターに「高市早苗候補を支持いたします」とつぶやき、自民党総裁選では高市早苗前総務相(60)を支持することを“明言”した。総裁選には高市議員のほか、岸田文雄前政調会長(64)、河野太郎行革相(58)、野田聖子幹事長代行(61)も立候補を予定している。  1週間ぶりにツイッターで自身の見解を示した安倍前首相は「コロナ禍の中、国民の命と生活を守り、経済を活性化する為の具体的な政策を示し、日本の主権は守り抜くとの確固たる決意と、国家観を力強く示した高市早苗候補を支持いたします。世界が注目しています」などとつづった。  これを受け、フォロワーからは歓喜のコメントが続々。「高市内閣で、安倍兄弟入閣に期待します!!!」「その時は安倍前総理は外務大臣をよろしくお願い致します」と安倍前首相の入閣を期待する声もあった。

全文は、こちらになります。

以下が、安倍晋三前首相「高市早苗候補を支持いたします」Twitter明言に歓喜コメント続出「安倍兄弟入閣に期待」 / ヤフーユーザーの感想になります。

コメント数、100

  1. 1 juji 2021-09-16 23:17:52
    高市氏は総務大臣時にメディアの偏向報道を牽制するような発言を国会でしていた事を覚えている。
    今回の総裁選について多くのテレビ放送ではその高市氏が蚊帳の外のような扱いになっている。
    これこそが高市氏が指摘していた偏向報道そのものであり、国の成長の足を引っ張っている要因の一つでもある。
    694 200
  2. 2 mtjf***** 2021-09-16 22:58:00
    高市内閣で真っ先にすべきは、「議員定数削減」でしょうか?
    529 101
  3. 3 jhp***** 2021-09-16 23:46:46
    岸田さんはパッとしないが、
    能力はある人なので、
    二階さんに代わって幹事長やってほしい。
    河野さんは発言力があるが、
    好きにやれと言ってくれる人の元で生きると思うので、
    重要閣僚をやってほしい。
    高市さんは好き嫌いがハッキリしやすいが、
    ほとんど主張がぶれてないし、
    変に女性議員と群れたりしないので、
    一番首相に向いていると思う。

    野田さんなんで出たんだろ?
    記念出馬かな。
    314 89
  4. 4 ken***** 2021-09-16 23:02:29
    これまで、高市氏の政策などを聴く機会が無かったが、今回の総裁選で、信念やその背景を聴くことができた。コメントはとても明快であり納得できる内容と思う。
    安倍氏の支持とは関係なく、評価できる政治家であり、地に足の着いた政治が期待できるのではないか。
    310 127
  5. 5 wph***** 2021-09-16 22:46:25
    今回はギリギリまで誰が当選するのか全く予測が付きませんね。
    次期首相が捨て駒となるのか名相となるのか。
    誰が首相であれ名宰相の誕生を期待しています。
    280 97
  6. 6 rev***** 2021-09-16 23:46:48
    日本を守ってくれるのは高市さんしかいないと思う。しっかりした政策と頭の回転の速さ。生放送で橋下徹とやり合ってたの見た?弁が立ってめっちゃ喧嘩強いよ。超かっこいい。河野太郎は保守の皮をかぶった左だし、岸田さんはたぶんいい人なんだろうけど政策もキャラも弱いし、野田聖子は論外。普通に高市早苗一択じゃね?って思うけどマスコミからしたら面白くないっぽい。
    217 75
  7. 7 やられてたまるか 2021-09-16 22:57:41
    まず、何故、イシバが人気が有るのか。明確な理由はない。ただ何となく。では、コウノが何故人気が有るのか。ツイッターに切れが有る。これも。雰囲気。イメージ。
    原発止める。ブースターが落ちるから、ミサイル防衛止める。それも、軽く決める。その後、どうなった。彼は危険である。彼の論はご都合主義。彼の思い付きがどう現実に影響を及ぼすか。そんなの関係ない。彼の決断は熟考したうえでのことか。甚だ心もとない。
    自然エネルギー推進派だが、それで本当に日本やってけるのか。
    全てが無責任。
    岸田さん。いい人。だけど今回はガンバッテ俺も首相。でも、彼が決断に際して果たして、切れる決断ができるのか。確かにコウノよりはよく考える人だし、周りのこともよく考えるが、彼自身のオリジナリティは感じられない。
    高市氏。彼女は、単に女性候補だけでなく、この戦後のリベラル的方向が行き詰った状況を変えるのは、彼女の真正保守しかない。
    184 91
  8. 8 viv***** 2021-09-16 23:09:49
    面白いのは、朝日と仲が悪い麻生さんが、総務大臣になって放送法改革、オークションをやる事だ
    とにかく、この国はメディア改革をしないと物事が進まない

    高市さん支持だが、
    厳しい事を言えば、高市さんを今日もテレビ局はほとんど無視
    歴代最長総務大臣だったにも関わらず、改革しなかったツケが自分に跳ね返ってる
    停波発言で相当潰しにかかってこられたらしいが、身をもってわかったのでないか
    マスコミ改革なくして、憲法改正なんて夢のまた夢
    176 82
  9. 9 pic***** 2021-09-16 22:48:27
    私の周辺は、圧倒的に高市早苗議員への支持が多いです。というか、他の方の名前はあがりません。高市議員は常に日本国のあるべきさまや、国家・国民・国土を守るための論を話されていますから、国民側も高市議員の考えを理解しやすいのです。
    この感覚、自民党の若手議員は理解できるのかな?
    176 85
  10. 10 jyw***** 2021-09-16 22:51:43
    こんな事を言っては何ですが・・安倍さんよりも弁舌爽やかな気がします。
    メディアの高市さん潰しにはほとほと嫌気が差しますが、是非日本のため将来の日本人のため高市さんには頑張って欲しいと思います。
    ただ一点だけ、高市さん、テレビでのコメントは、もう少しコンパクトにした方がいいような気がします。
    169 85
  11. 11 wag***** 2021-09-16 22:52:46
    私的には経済、対外、歴史観で高市さんが最も理想的。
    河野さんは発信力の強さが魅力的だけど、原発や経済対策で非現実的で、政策を聞けば聞くほどため息が出る。
    高市さんが難しくても、せめて岸田さんは踏ん張って欲しい。
    169 88
  12. 12 mow***** 2021-09-16 22:47:15
    日本のマスコミは高市さんの揚げ足を取ろうとしているが、実際は全て不発で逆に高市さんの評価を上げているだけ。
     マスゴミや特亜にとってなってほしくない人=今日本が必要としている人である。
     河野太郎のパフォーマンスツイートなどに若者は気づいた方が良い。
    169 84
  13. 13 グローバル化という侵略 2021-09-16 23:07:18
    高市さんの会見や答弁を見直してみたけど、やっぱりいいね。
    何が言いたいのか分からない話し方の政治家が多いですが、高市さんは話が分かりやすい。
    抽象的な言い回しをせず、具体的な話しが出来るのは、頭が良くてちゃんと分かっているからだと思います。
    147 74
  14. 14 miho******* 2021-09-16 22:59:08
    安倍サンの好き嫌いは置いといて、私自身も高市早苗サンが候補者の中ではピカイチだと思っています。記者会見等での明確な受け答えに嘘偽りが感じられません。大いなる嘘、いい加減さを感じるのが河野太郎サンでした。安倍サンが言う通り、日本を任せられるだけの安定した国家観を持っているのは高市さんだけ。余りにもハッキリと保守色を出すので左寄りのマスコミから目の仇にされてるのは実に可哀想。でもめげずに健気に堂々と開き直るところは総理大臣の器ですね。
    147 73
  15. 15 zee***** 2021-09-16 22:41:43
    高市さんは積極財政論者。安倍さんも財務省にやられたが元は積極財政。だから高市さんを支持するのは自然な流れ。モリカケをはじめ色々と言いたいことはあるが、今は積極財政で経済を何とかするのが最優先。しっかり高市さんを支援して頂きたい。
    147 80
  16. 16 skg***** 2021-09-16 23:17:49
    いずれにしても今回の総裁選挙は面白い。毎日々々多種多様な出場選手やコーチが登場してきて、息もつけない(ちょっと大げさ?)くらいに楽しめる。
     それに引き換え、マスコミから相手にされない野党の歯ぎしり・悔しさは如何ばかりか。唯一の攻撃材料であった「コロナ対策」も感染者が激減してきて、迫力に欠ける。
     さぁここが正念場。明日の日本を託したいと国民に思われるような政策提案を野党には期待したい。
    129 58
  17. 17 sak***** 2021-09-16 23:18:04
    現在、隣国すべてに領土問題をかかえています。
     日本国を守るためにも、女性総理のはっきりとした発言で、スムーズな解決を
     お願いいします。
    129 63
  18. 18 ken***** 2021-09-16 23:40:19
    そうでしょうね
    安倍さんの政治姿勢に似ている点があります
    総理候補は抽象的に言うより
    ハッキリと自分の持論・主義主張・公約・日本・国民を守る政策など述べて頂きたい
    高市さんは女性ならではの考え女性を思う政策も忘れていない
    コロナはもちろんの事
    是非困っているヤングケアラーの問題も提案し良い解決方法もお願いしたい
    高市さんはエネルギー問題も端的に答えています
    近隣諸国に対しての防衛対策・憲法。自衛隊法の改正
    物事をハッキリ言っているのは高市さんだけ
    この方・最初はどうかと思ったが
    今、高市さんの支持は増えていると思う
    日本・国民を守ってください
    是非、高市さん応援していますので
    決戦投票に残れるように
    頑張ってください
    122 64
  19. 19 pat***** 2021-09-16 22:43:52
    今まで河野氏の行動力は嫌いではないが石破氏と手を組む事に違和感あり。
    高市氏は逆に蓮舫氏や他のおばさん議員としてしか思えなかったが
    話をしているのを聞くうちに
    明瞭でしっかり自分の意見を言える人だと思うようになった。
    総裁になれば今とは違うだろうし
    可能性も低い様だが
    頑張ってもらいたい。
    113 71
  20. 20 for***** 2021-09-16 23:27:25
    国家観、、とても大事です。多くの議員は村会議員レベルです、村のどぶ掃除は国会議員の仕事ではないのに、先頭きってどぶさらいしている、そんなの自治会長の仕事です。
    まぁ~選んだ有権者のレベルの低い事、高市さん有言実行なら50年後の一万円札の表紙です
    109 53
  21. 21 haw***** 2021-09-16 23:14:03
    高市総理総裁を強く望みます!河野は論外、岸田さんでも衆院選、来年の参院選も自民には入れない!と言う自民支持者としての態度表明を皆が広く発信して行けばいいと思います。
    109 63
  22. 22 himi 2021-09-16 23:37:23
    韓国になめられたくないので、全部ひっくるめてはっきりものが言える高市さん応援してます!!
    総理は強気でいてほしいです
    108 37
  23. 23 kaz***** 2021-09-16 22:55:26
    候補の中では高市氏が最も具体的で明確な方針を示している。
    頭の回転、レトリックの確かさもトップ。

    信条の好き嫌いはともかく、政治家としてのスペックは高いように思う。

    しかし、正論が通らないのが世の常。その理不尽な状況になっても正論を押し通せるのか。
    思い通りに物事が進まなくなった時、どういう姿勢で臨むのか。その賢い頭で相手を言いくるめて押し通すのか。

    敵を多く作りそうな気がして、にっちもさっちも行かないような状態になった時、助けてくれる仲間はいるのかな。

    彼女が総理大臣になる事を想像してワクワクする一方で、一抹の不安も拭いきれない。
    108 66
  24. 24 ahaha 2021-09-16 23:37:19
    戦後を引きずる左向き、どさくさに紛れて居座った他国の方々はどれだけ安倍さんが憎いんだろう。
    日本人による日本人のための政治、高市氏に期待する。
    102 50
  25. 25 頑張れ日本国民 2021-09-16 22:43:34
    どの候補者も

    国民にはっきり述べて
    にごさずに

    原発
    靖国
    天皇
    外国人参政権

    これだけ分かれば、もう十分
    98 34
  26. 26 s***** 2021-09-16 22:57:47
    安倍氏が高市氏支持表明して、ネットの投稿が一気に変わりましたね。以前は河野氏万歳していた方々が、今は河野氏批判。ネトウヨやらサポーターズクラブの面々は、自民党支持者ではなく、安倍氏支持者なのでしょう。あからさまな雇われ投稿疑いもチラホラ見ますし。
    97 49
  27. 27 syh***** 2021-09-16 23:01:01
    河野は単なるパフォーマーで小泉純一郎に似てる
    だからマスゴミが担ぎ上げてるだけ
    実際は親父の洋平と同じ特亜のパシリ
    95 26
  28. 28 mar***** 2021-09-16 23:55:05
    今の日本を守れるのは高市早苗さんだと思います!
    総裁選勝ち抜いてほしい
    身体に気をつけて引き続き頑張ってください
    応援しています^_^
    92 42
  29. 29 win***** 2021-09-16 22:58:46
    高市さんには第100代総理大臣となってほしい。
    経済界でも相当期待してるはず。大多数の日本国民にとって、こんなに明るいニュースはありません!
    フニャフニャ話してる人たちを尻目に、ズバズバ改革頼みます!!
    高市総裁なら自民党絶対応援いたします!!
    88 51
  30. 30 wat 2021-09-16 23:20:06
    自民党を変える!
    この手法には若い河野氏でそうなるのか、初の女性総理高市氏でそうなるのか。
    どちらもそれなりに面白くなりそうだが、河野氏陣営にて石破氏や小泉氏が応援となると雲行きが怪しくなる。自民党の理念自体が変化しそうだからだ。
    どちらかと言うと左翼勢力に傾いてるしまうリベラル的な発想に基づいている。
    一方、高市氏は安倍流自民党の門下生のように理念は保守そのもので、そこに女性特有の色合いが加味される。保守自民党の継承者で理念自体の変化をさせるものではない。
    2人の変化の違う意味合いが今後の日本にどう影響していくのか。
    私は初の女性総理大臣を拝みたいと思っている。
    86 55
  31. 31 gab***** 2021-09-16 22:43:47
    まぁ今回はこの先の布石というのもあるんだろうね。
    安倍さんは勝ち馬に乗る乗らないという事は今更関係ない人だし。
    86 35
  32. 32 まこ 2021-09-16 23:09:58
    会見の話の筋立てと明確さ、質問への受け答えは一番ですね。日頃から国家ビジョンを描き、政策通の匂いがします。
    77 39
  33. 33 akire 2021-09-16 23:07:49
    まあ、小泉進次郎に対するカウンターって感じかな。
    いいねえ。焦らず余裕感出ております🤣
    ところで何が小石河連合だよ。二階を入れて小二石河連合だろ。
    小学二年生石河連合ってことだよ。
    74 29
  34. 34 h******* 2021-09-16 23:53:52
    北が高市氏に首相やって欲しいと、最近無茶してます。日本の安全保障は高市氏が1番頼りになりそうだ。
    67 21
  35. 35 jsc***** 2021-09-16 23:39:45
    4候補のスタンス・・。
    各候補の出馬宣言から・・・右~左を順に並べると・・・

    高市(最右派)-岸田(中道)ー河野(やや左派寄り)-野田(やや左派)って感じですわね~

    つまり候補者4人の内、3人までが右派とは一線を画しているわけでね。
    まぁ安倍はんも必死に巻き返しですわね!
    61 31
  36. 36 iws_ _ 2021-09-16 23:28:26
    安倍さんが言ってるように
    世界が注目してると思います
    中国韓国ロシア
    台湾米国英国仏国独国豪国インド等等
    SANAE TAKAICHI は
    G7でもG20でも一目置かれる存在になる
    そう思うのです
    59 38
  37. 37 ghl***** 2021-09-16 23:39:51
    今回の場合、誰が総理になっても少しは変化があるものと思いたいが、
    こうして安倍前首相が前に出てくると、結局何も変わらない自民党なのだなと思う。
    政治家に限らず、会社も世代交代が下手だよね。ほんと、邪魔でしかない。
    58 46
  38. 38 smileiiiii 2021-09-16 23:03:25
    自民党、安倍さん麻生さんの批判をしている内容が、どうしても隣国の物言いと似ていると感じるのは私だけ? 日本を停滞させたい目的で自民党批判に同調する野党はどこの国民か疑いたくなる。

    日本は自民党と国民で国力を積み上げてきた。
    そこで議員ができてる野党議員も
    自民党議員と国民が作った土台で
    生きてるわけで身の程を知るべきだ。
    野党はどんな日本を創り世界と共存していくか
    まず大きな土台となるビジョン、志を語って欲しいですね。具体性や実効力は永遠に発揮されるチャンスはないと思うが、今の野党議員達では。
    55 50
  39. 39 pi******* 2021-09-16 23:34:09
    話は高市さんが一番上手。
    国会答弁も期待できる。
    52 29
  40. 40 wxf***** 2021-09-16 23:23:37
    高市氏がいいような気がするが、あまり期待もしていない。ただ、河野氏だけはなって欲しくない。緊縮路線を継続は、ポストコロナ、ポスト消費税増税の現在には、致命的。そこは避けたい。
    51 47
  41. 41 shi***** 2021-09-16 22:49:21
    高市氏は、女の顔をした安倍晋三と言われているので、当然のことである。
    森友問題も再調査しないので、安倍氏としては、安心である。
    50 26
  42. 42 oca***** 2021-09-16 22:51:32
    野党にとっては最高の展開じゃないか、商売をやっているが本当に消費者は正直、安倍さん2回も腹痛いと投げ出しといて、いいじゃないか、消費者そっちのけで高市さんが総理になればどうなるか、見届けようじゃないか
    50 45
  43. 43 noel***** 2021-09-16 23:14:59
    膳場や橋下があんなに低次元とはびっくりした。いままで好きな方だったのに。高市さんの正論の前ではどんな人でも正体があぶりだされるという真実がわかりました。
    50 41
  44. 44 sec***** 2021-09-16 23:50:46
    安倍兄弟入閣、これは以前から私が言っていたこと。これで高市氏の弱点である実行力の信頼度が払拭され国内外から手強い内閣だと歓迎される。

    ちなみに岸田防衛相は継続、安倍氏には新職の総理大臣代行兼外務安保全権担当大臣として、各大臣の上位職に位置付ける。

    高市・安倍内閣の誕生である。安倍氏の負担も楽になりながら、残された政権時の課題を達成してもらいたい。楽しみである。
    49 42
  45. 45 Old 2021-09-16 22:48:28
    >英語を少し位話せるひとが外相でないと痛い。
    茂木さんはハーバード卒なのでディペードは英米含めて普通に話すし、読み書きする。河野さんは米語は話せるかもしれないが読み書きは?もっとも公式会議で自国語以外の英語で話す外務大臣は馬鹿!!解釈で相違が発生した場合は通訳の間違いで調整ができない。w
    49 39
  46. 46 くれない丸 2021-09-16 23:04:38
    安倍 菅 高市リレー で、森友、加計、さくら宴会 発掘調査はしません路線か
    ろくでもないリレーは、残念ながら失敗ですね
    47 23
  47. 47 嘘・隠ぺい・院政を許すな 2021-09-16 23:19:50
    石破の支持は河野にマイナスになる、なんて意見もありますが

    アベに支持される方が、よっぽどみんな(引く)と思いますよ。
    45 33
  48. 48 ichbin 2021-09-16 23:52:18
    誰が勝つのかわからなくなってきた。こういう緊張感が重要。負けたら冷や飯を食うという危機感こそが切磋琢磨の原動力だ。出来レースだったら政党は堕落するだけ。菅総理は最後に良い仕事をしたな。

    翻って、選挙で連敗を喫しても党首がのうのうと続投している野党は緊張感もなければ切磋琢磨感もない。もし次の衆院選で自民勝利になっても、枝野も志位も絶対辞めないだろう。

    こういう緊張感の差が最終的な衆院選の勝敗の決め手になると思う。
    42 23
  49. 49 yoh***** 2021-09-16 23:44:04
    統一協会という韓国の宗教の価値観に賛同し、応援ビデオメッセージまで送った安倍さん。右寄りの人がどういう考えでまだ彼を支持しているのか単純に興味がある。
    41 19
  50. 50 moc***** 2021-09-16 23:52:21
    自民党が次の総選挙でなんとかしたいのであれば、モリ、カケ、桜を見る会の疑惑を自ら追及し、安倍、菅を退陣に追い込むしかない。
    安倍がキングメーカー?そんなことがあってはならないというのが日本国民の総意である。安倍が弾劾されてこそ自民の生きながらえる道だ。
    次の総選挙では、衆議院での議員数での数の暴力を繰り返す自民党に反省と自戒を持った政権をもたらすように、ある程度の立憲民主への議員数を割り当てるべく自民党議員の落選が必要だ。
    40 39
  51. 51 大脱腸 2021-09-16 23:24:36
    高市が総裁選に勝って総理に就任した場合、
    過去の、ナチス礼賛本に推薦文を寄稿した件、日本のネオナチ代表者とのツーショット写真が明るみに出て世界各国から猛烈な批判が浴びせられ、政府は対応に窮するのが目に見えているのだが。
    自民党は、高市本人はどう考えているのだろうか。
    40 37
  52. 52 jrg***** 2021-09-16 23:58:38
    高市さん一択だが、

    総裁選の結果が出た後、
    二階と公明党がどうなるかが気になる。

    結局、ココなんじゃないかな?
    中韓ドローン議員。
    国土交通大臣が公明で対中って…。
    尖閣守る気ないじゃん。

    難しいだろうけど公明は連立から切るべき。
    保守でも、リベラルでもない
    ただの小判鮫スパイ情報屋にしか感じられん。
    39 16
  53. 53 tso***** 2021-09-16 23:25:12
    安倍さんは体調不良により二度も首相の座を辞しましたよね。その節は大変お疲れ様でしま。でも、ではなぜ今は盛りきった獣の様に第一線に出没しているのでしょうか。体調万全で最強な状態と言う事ですね。ならば、森掛桜問題に真摯に向うと言う国民へのメッセージですよね。その点、誰も指摘しない野党も頼れないですよね。
    39 43
  54. 54 愛国無限 2021-09-16 23:05:39
    安倍の動きにアベノネット部隊が呼応しているだけの自作自演。
    最近、ヤフコメが1年ぶりに昔の極右っぽさを復活させたと思ったが、
    要は安倍が動いているということ。
    39 26
  55. 55 suu***** 2021-09-16 23:08:03
    期待するのは安倍兄弟の入閣ではなく、夫妻の検挙、収監です。
    38 19
  56. 56 mi6***** 2021-09-16 22:55:43
    自分の操り人形が欲しいだけ だが勝てはしないから最後は決戦投票で岸田に入れ岸田に恩を売り過去を封印それがシナリオ
    37 22
  57. 57 hel***** 2021-09-16 23:02:13
    まずは数々の疑惑の説明責任を果たすべき。
    そして国会虚偽答弁をしたんだから議員辞職すべき。
    法治国家を維持しなければならない。
    黒塗り証拠隠滅隠蔽廃棄など絶対に許されてはならない。

    誰が総裁になろうと国民軽視、利権最優先の政治は全く変わらない。
    確実に下野して頂けるようお祈り申し上げます。
    37 41
  58. 58 s_i***** 2021-09-16 23:46:46
    2回も政権放り出した人間が出てくるなよ…

    ってコメントするとたぶんマイナス評価がたくさんつくんだけど、そんなに安倍信者がたくさんいることに驚き。
    36 28
  59. 59 x_m***** 2021-09-16 23:36:46
    ネットで大人気の高市さんが今ひとつ信用できないのは、どうしてもこの人が後ろにちらつくから
    極東外交ぐらいしか信用できなかった安倍政権の再来は御免こうむりたい
    35 30
  60. 60 kom***** 2021-09-16 22:56:07
    実際のところは誰がなってもあまり大きな変化はないだろうけどね
    それは高市さんを支持している人にとっても案外な結果になるんだろうけど
    例として第二次安倍内閣発足時に「これで在日は全員追い出してくれる!」
    と期待に胸を膨らませていた人がネットでは結構いたけど
    そんなことはなかったしな(むしろヘイトスピーチ規制法ができた)
    34 40
  61. 61 消毒太子 2021-09-16 23:36:53
    最近右寄りべったりで発言がおかしな方向に流れ始めているし、在任時代も数々の疑惑をマスコミや野党の追及がぬるいのをいい事にのらりくらりと逃げてきた人の支持だと、かえって引く人もいるのではないでしょうか。
    この表明で支持する人、引く人両方でるでしょうから、高市早苗候補にとっては感謝と有難迷惑が相半ばするところではないでしょうか。
    33 42
  62. 62 kzj***** 2021-09-16 23:34:29
    やはり自民は 国民そっちのけ 数の力に押されて 二階 AA頼みで 森かけ問題も 問題にしない堅い約束 説明責任は どこへいったのやら。皆の自由投票とかいってるけど 本質は変わらない。若返りなど 絶対にない。さりとて野党は自民批判専門。安倍さんも 外交は良いけど 森かけ桜の説明責任はたそう いまだ 終わってない。なくなっているかたもいるんだし。麻生氏 二階氏もう引退なさって 余生でも たのしんでください。岸防衛大臣 ご病気? 昨日ひどく声がかすれてた。皆さん命あってのものだねです。高齢議員の 力量で健全与党の邪魔しないでください。
    29 37
  63. 63 ohn***** 2021-09-16 23:05:15
    その前に森友加計問題と桜を見る会の金について説明責任はたせ。
    27 13
  64. 64 wbk*****パランタガヤン 2021-09-16 23:45:43
    高市早苗になったら自分の悪行は藪の中に消えてなくなりますからね。
    果たして我が国はこんな政治家ばかりで良いのだろうか?
    25 14
  65. 65 d07***** 2021-09-16 23:36:52
    自分の身を守る為支持しますが本音やろ。何がキングメーカーや。史上最悪の総理は確定してます。
    24 10
  66. 66 bre***** 2021-09-16 22:43:45
    安倍前総理が入閣したら麻生氏は副総理引き安倍氏が副総理になるんだろうが
    内閣、安倍氏の諸問題をかばい切れないだろ。
    安倍麻生の名代で甘利氏が入るのが関の山
    24 20
  67. 67 hin***** 2021-09-16 23:19:24
    決選投票になれば2分するという意味で派閥の力が物を言う、岸田は安倍に懇願することになるから岸田政権になっても安倍の影響力が大きくなるに決まってる。
    日本はいつまで大ウソつきの悪魔に操られなければならないんだ?
    23 23
  68. 68 yiz***** 2021-09-17 00:00:33
    普通に考えても高市氏or岸田氏でしょ。
    河野氏はお友達の小泉&石破、背後に二階じゃ先が知れてる。中韓にすり寄って頭下げてる姿が目に浮かぶ。
    野田氏は完全に泡沫候補としか思えない。
    21 9
  69. 69 eyescream 2021-09-16 23:44:38
    不自然な数の高市賞賛コメント
    最近は接待問題の釈明くらいしか表に出てないのに、
    なんで支持者が急に生えてくるんだ?
    しかも会見に感動したとか薄っぺらい
    21 14
  70. 70 aog***** 2021-09-16 23:01:21
    自民党総裁として高市が保守派のシボリック的に支持者が多いのはわかるが

    日本の総理大臣としてこの政治信条が衆議院総選挙や海外から

    支持されるかどうかは未知数であろう。
    21 35
  71. 71 cho***** 2021-09-16 23:21:36
    森学園を再捜査して被害者が納得行くようにキレイにして自民党を変えないと可笑しいだろう~( ´-ω-)y‐┛~~腐ってる自民党公明党政権だよ(^q^)
    20 7
  72. 72 Rku***** 2021-09-16 22:58:26
    高市さんは弁論が明快でそれは非常に良いのだが、自衛隊費用の10兆円は流石にやり過ぎ。
    また日本がいくら軍事費を倍にしたところで、憲法改正しない限り全く意味がないし寧ろそちらが先なのではないか?
    20 32
  73. 73 deg***** 2021-09-16 23:08:56
    まあ当選前は調子の良いこと、耳障りの良い言葉ばかりを口にしながらいざ当選後は手のひら返し…なんて散々見てきたはずなのに。
    19 21
  74. 74 mot***** 2021-09-16 23:26:07
    まだ自民党の総裁を決めるだけであって、
    衆院選後に与党となって総理大臣になれるのかどうかはまた別の話ですよね。

    個人的に支持政党はないのですが、自民党総裁=総理大臣みたいな話の流れで話題にするのはちょっと違うというか、気が早すぎる気がします。
    19 36
  75. 75 wt***** 2021-09-16 23:28:37
    なるほどね、ご自身は高市氏支持でこれはフェイク。高市氏の面目も保ちつつ、細田派のほとんどは岸田氏へ投票させてその他は分散させて岸田氏2位以内確保作戦だな? 決選投票岸田氏vs河野氏では岸田氏へ全力でぶっこんでの当確かい? まぁ広島1億5千万やもりかけ桜はゴニョゴニョとやり過ごす算段だろう。高市氏は汚したくないだろうし。ただ選挙に勝つなら左に近い河野氏だと思うけどね。
    19 36
  76. 76 gagarin 2021-09-17 00:05:02
    河野氏と石破氏は靖国参拝反対して外国人参政権容認ですよね
    マスコミはいつも河野氏と石破氏は国民に人気があるようなこと言ってるよね
    信じられますか?
    日本の国民のために何をするのか見えないんですけど。
    それで衆議院を戦えるとでも思ってるんですかね

    高市氏が日本を変えてくれると思います
    初の女性総理の誕生を世界中が注目していると思います。
    18 5
  77. 77 pro***** 2021-09-16 23:45:36
    歓喜コメント続出、ということが、この方々が実際には日本の少数派であることの証明になっている。
    18 23
  78. 78 hdr***** 2021-09-16 23:38:07
    安倍が支持するなら、高市はないです。

    因みに私は党費払ってる自由民主党党員です。
    投票権あります。
    18 17
  79. 79 mur***** 2021-09-16 23:49:39
    さすが、右にはきめ細やかなご対応。
    まぁどの馬が来てもいいですからね。
    となれば総裁選は鬱憤の溜まった彼らへのカタルシスを与えてあげるべきよねー。
    17 20
  80. 80 flh***** 2021-09-16 23:55:27
    自分らしさが感じられない。
    サナエノミクスってなに??
    ただの真似じゃない。
    安倍グループの枠の中って感じで
    立候補されたから出たって感じ。
    ずっと操られて動いていくの??
    せっかくの女性立候補でも、安倍さんがちらつく政治って、せっかく女性が出るのに
    何も日本は変わらないのでは?
    それとも世界が注目するから女性を推薦しただけ??
    17 16
  81. 81 laserbeam 2021-09-16 23:17:07
    日本人って単細胞だな。
    モリカケ桜では安倍を忌み嫌ってた国民が、安倍が高市を支持したと言ったらそんなことはもうどうでもよくなっちゃったのか。
    総理にしたい第4位が安倍らしいし。

    まあ確かにわからなくもない。
    あれだけ小馬鹿にしてた菅のしょんぼりした姿や、この総裁選で皆が政局にうつつを抜かしている時に医療現場を視察してコロナ対策を考えてるのを見たら、いいおっちゃんだったなあ本当は実直で国民の味方であるのは間違いないんだよなあなんて思ったりするところはある。
    17 30
  82. 82 m24***** 2021-09-16 23:25:23
    もり・かけ・サクラ・かつあんり

    それらの犯罪を隠ぺいする工作ですか。昔の角栄に似てきました。

    中曽根は、田中支配から脱却することが世論であると主張しましたな。
    14 14
  83. 83 n_m***** 2021-09-17 00:01:12
    しかし、本当に総理になったとして、靖国へ参拝できるのかしら。

    中韓共の反日は半端ではなく、特に中国は日本経済にダメージを
    与えるような嫌がらせは普通にやってきます。

    はたして、中国の嫌がらせに日本は耐えられるとは思えないのですが。。
    13 15
  84. 84 yam***** 2021-09-16 22:45:27
    スポ紙らしい配信だな!!!ところで肝心の高市氏の地元奈良県の県議会関係者や高市氏の後援会・支持者は「初の奈良県選出総理誕生」の為に汗かいて動いているのだろうか???コロナワクチン接種済み、定期的・継続的なPCR検査等で相手を不安にさせないメンバーで全国の自民党の機関・関係者にアポ取りしてお願い行脚もう開始し順調消化中かな・・???
    13 34
  85. 85 iii***** 2021-09-17 00:03:54
    高市さんは、以前は好きな方でしたが、最近は保守派、ネトウヨが喜ぶ発信ばかりするようになり、どうも好感が持てなくなってしまいました。
    11 15
  86. 86 安曇 2021-09-16 23:46:45
    一度は体調不良で、二度目はコロナ途中で放棄した方を私は支持できません。信用できません。
    11 7
  87. 87 met***** 2021-09-16 23:42:38
    現実世界で上手くいかずに世の中に向けて不満を抱えている人たちが大勢いるってことなんだろうな。
    9 8
  88. 88 nor***** 2021-09-16 23:41:14
    安倍は自分が国民から支持が低いのがわかっててこの人に着く。
    要は・・・わかるよね?
    9 4
  89. 89 wwb***** 2021-09-16 23:59:23
    そんなに権力にしがみつきたいのかね? なんの苦労もせずに議員になり、総理になり、嘘も方便だらけの、のらりくらり答弁には辟易の極みなのだが! これからも悪夢の糞安倍院政を引きたいのかな? 天皇陛下の前での漢字の読み間違え、ひどすぎたよね! こんな奴には速やかに引退していただきたい! 何で高市なのか疑問符が付く、稲田は次の隠し玉かい? どうでもいいけど高市おばさんて、口裂け女に見えるのは俺だけかな?
    8 20
  90. 90 k******* 2021-09-17 00:04:51
    高市勝利の可能性が本当に見えて来た
    マスコミは懸命に河野を推しているが支持は広がるどころか
    日に日に河野支持は萎んでいる
    選対決起集会には高市71名で河野は57名
    河野陣営は小泉石破と手を打ったがどうも党員票も苦戦
    ここで二階は野田擁立と奇策を打ってきた
    このままでは河野と一緒に沈んでしまう
    第一回投票では野田に避難しておき決選投票では河野でも岸田でも高市でも勝ち馬に乗る必勝の手だ
    未だに様子見の浮動票の溜まり場としてそれなりの人数となろう
    野田の票はほとんど河野が期待していた票であり
    これで第一回投票では1位岸田2位高市3位河野4位野田となろう
    二階は岸田には乗りにくいが高市ならば野田が初の女性総理を実現するとして乗りやすい
    もう安倍二階で話はついているのではないか
    後は高市がどれだけ議員票を取り込むか次第である
    あまり岸田と票差があると野田はしれっと岸田に乗っかってしまうだろう
    6 5
  91. 91 goo***** 2021-09-16 23:59:30
    Twitterで投稿するのは良いけど、その前に、今までの説明責任を果たすのが、先じゃない!
    6 12
  92. 92 mom***** 2021-09-16 23:59:24
    傀儡もここまで来るのならご立派の一言。
    違う意味で応援してます。
    5 7
  93. 93 ichikokumin 2021-09-16 23:48:22
    この記事は新聞が軽減税率を享受した弊害とちゃうんか。
    各新聞が自民の広報誌化しとんとちゃうのか。
    5 10
  94. 94 nxt***** 2021-09-16 23:23:25
    真打ち登場でライトスタンド大盛況やな(笑)
    まぁ「議員定数二桁削減」と「小選挙区制廃止」を公約にできたら応援したるわ(^0^)
    5 11
  95. 95 sud***** 2021-09-17 00:05:04
    安倍兄弟入閣?兄貴は真っ黒だろ!モリカケや桜を見る会など、諸々ちゃんとまずは追及して国民の納得を得て欲しいところだが、高市にはそれはできないだろう。
    2 2
  96. 96 nut***** 2021-09-17 00:03:06
    疑惑追求逃れにはガースーが立たない以上高市しか無い。
    2 0
  97. 97 朝はか新聞 2021-09-17 00:04:22
    外交を考えたら高市さんが一番。
    半島人の言いなりが好きなら
    石破氏が応援する河野さんに。
    地球温暖化を止めたくないなら
    セクシーポリ袋大臣で。
    1 1
  98. 98 nbq***** 2021-09-17 00:04:53
    期待してます。森友・加計・桜問題の究明を。
    1 0
  99. 99 tak***** 2021-09-17 00:00:06
    稲田さんの二の舞にだけはならないで頂きたい。
    1 0
  100. 100 ljh***** 2021-09-16 23:53:32
    国内治安維持のための日本浄化は必須条件です
    0 0