最近、JR貨物仙台総合鉄道部配置のEH500-24が富山機関区に貸し出され、上越線・日本海縦貫線で試運転しているのがSNSで話題となっている。また、7月20日には高崎機関区配置のEH200-12が愛知機関区に回送された。これらの動きからJR貨物の電気機関車の今後を占ってみたい。 【大図鑑】上越新幹線E4系「Max」がまもなく引退。100系新幹線食堂車や近鉄ビスタカーなど、さまざまな2階建て車両をスライドショーで一気に見る! ■EF510形が九州へ?   EH500形は首都圏―北海道・五稜郭間の貨物列車を牽引する機関車を1両で賄うことで運用の効率化を図るため、1997年に登場した。この区間は黒磯以南の直流電化区間と黒磯以北の交流電化区間に分かれており、当時は黒磯駅で直流電気機関車と交流電気機関車の交換を行っていた。

全文は、こちらになります。

以下が、国鉄型の終焉近い?JR貨物「電気機関車」の今後 EF510形が九州に、EH210形が中央西線に進出か / みんなの反応になります。

コメント数、88

  1. 1 hir***** 2021-09-28 08:22:23
    確か2車体車はJR東海が「2車体車両は通行料2両分払え」とか訳のわからん事言って東海道を通過する事を拒否したとか。日本海廻りでなら通れるっていう訳ね。
    経済の発展より自社の利益優先する東海ってホントに・・・・だな。
    827 116
  2. 2 blu***** 2021-09-28 06:40:21
    上越線の貨物はそのまま北陸線や羽越線に向かう列車が多いからそれをEH500に置き換えて機関車交換を省略。九州は関門トンネルはEH500なので、九州内だけなら交流専用機でもいいけど新たに開発するより交直両用のEF510に置き換えたほうが得策ということでしょうな。
    277 21
  3. 3 sin***** 2021-09-28 06:41:48
    本来走って無い所の機関車が走る。引退も近いし。だから鉄道ファンの方々が興奮するってことかな。ルールを守って撮影するなら何の問題も無いと思います。
    251 27
  4. 4 informer 2021-09-28 08:15:41
    重連は旅客会社に2両分の使用料金を払うがEHは1両分で済む。

    JR東海はこの辺りが気に食わないのかも。
    235 18
  5. 5 to***** 2021-09-28 08:38:43
    国鉄型の機関車は経年で保守整備の部品の入手が困難になりつつあるといった理由もあるのでは?
    122 6
  6. 6 cys***** 2021-09-28 08:14:41
    毎朝の通勤時、鹿児島線のホームで見ていて思うのが、EH500の金太郎が中心で、EF81等の旧型機関車が頑張っているが少しずつ減っているかなという印象。気がかりなのはEF81 303の銀釜が最近あまり見えなくなり、今後の動向を心配している。
    119 11
  7. 7 suz***** 2021-09-28 09:05:15
    貨物輸送が理想的です。遠方からトラックで貨物を運ぶから、運転手の疲労や二酸化炭素の問題や事故など課題ですが、全国鉄道網で貨物を運べば、道路も空きます。ロシアなどでも貨物輸送は盛んでモスクワからウラジオストックまで一週間で運べます。私鉄とも共同で貨物輸送も進めるべきです。
    97 16
  8. 8 s14***** 2021-09-28 10:17:30
    機関車の出力、牽引能力によって配置を的確化し、輸送効率を向上させて、鉄道貨物による輸送をより発展して欲しい。環境問題とトラックドライバー不足の問題等ある中で、長距離大量輸送が可能な貨物列車は今後も欠かすことのできない存在だと思う。
    88 7
  9. 9 tsu***** 2021-09-28 08:03:15
    EH210って何だ??
    間違いだろうけど、ひとつ間違いがあると記事の信頼性が大幅に落ちる。
    73 1
  10. 10 pac***** 2021-09-28 10:32:39
    契約上JR東海区間にH軸の機関車が入れないという話。
    うわさ話かもしれませんが実質2両分 対 1両分の通行代金に合意点が出せない為と聞いた事があります。
    同時にJR東海のエゴと言う意見も聞きますが、線路保守の観点から見ると両単位より重量で計算して欲しいと思います。

    何と言っても重い列車が通過する方が線路は傷むわけで、重量による軌間の拡大や分岐器(特にトングレール)の変形、レール継目の割れ破損などに直結する事であります。

    仮に
    100トンの機関車
    30トンの貨車+30トンの積荷
    30トンの返空貨車

    これが全て1両いくら!と両単位で金額を決められたら不公平すぎる。

    トン単位に契約内容の見直しがあったのではとも読み取れます。

    余談ですが、昔は紙輸送のワム車と言う強者が居て、単台車による曲線での横圧が過大。
    しかも40車位の大群でやってきます。
    今はワムが無いだけで相当良いはずです。
    72 15
  11. 11 dai***** 2021-09-28 09:07:43
    東海もコロナでガタガタになって、やっとH級認めた…訳ちゃうな。本線走ってないもんな。
    やっぱ…な、会社やわ。
    分割民営化の完全な失敗例やわ。JRは。
    68 10
  12. 12 nik***** 2021-09-28 08:22:31
    JR貨物は全国共通なので機関車も全国共通。
    そこが旅客と違って合理的だ
    62 6
  13. 13 wri***** 2021-09-28 08:14:22
    EH500は上越線の連続勾配と雪の対策が万全か否かが気になります。
    EF81の「あけぼの」は冬季登坂中に再起動出来ない為、補機が付いていました。
    48 9
  14. 14 KIX******** 2021-09-28 12:40:38
    国鉄時代の電気機関車は直流、交流、両対応に関係なく、直流電動機を使っているのがネックなのでしょう。直流電動機は出力特性は機関車や電車向きですが、コンパクトに作る事が難しく、メンテナンスにもコストと手間がかかります。JRになってから開発された機関車は交流誘導電動機にインバーターを組み合わせて直流電動機と同じ出力特性を実現しています。交流電動機はコンパクトに作る事が出来る上にメンテナンスも容易ですからね。
    42 0
  15. 15 den***** 2021-09-28 07:53:19
    EH型の電気機関車、国鉄時代はEH10だけで、主に東海道本線区間を走っていた。
    40 6
  16. 16 -=≡tan≡=- 2021-09-28 07:34:40
    EH210て何だろう…新形式?
    35 1
  17. 17 yam***** 2021-09-28 08:30:33
    吹田のサメ初期型が離脱して、新鶴見のEF210増備車の運用が増えたな。
    32 2
  18. 18 kxb***** 2021-09-28 08:06:26
    憶測と推定しかない、実質何も書いてない記事だった…
    32 3
  19. 19 gya***** 2021-09-28 06:37:49
    コクテツを知らない子供達が増えているからね!
    32 1
  20. 20 kei***** 2021-09-28 08:19:52
    武蔵野線で走っているEF65も見納めなのかな?
    越谷貨物ターミナルで見るのはEH500やEF210が多くなった。
    31 1
  21. 21 bav***** 2021-09-28 11:28:02
    私はDF50が牽引する赤い客車で通学しました。
    DF50はっきり言って喧しいし故障するわw
    出張で乗った磐越西線の野沢〜会津若松はDD51牽引の同じく赤い客車でした。
    最初はキハが来るのかな?なんて思いましたかw
    新宿から小淵沢までの夜行臨時アルプス号はEF64牽引の青いブルトレみたいな客車でした。
    昼間の普通より所要時間が長い急行でしたね
    機関車も数年で変わりましたね。
    北斗星も一度しか乗れませんでしたがカシオペア用の機関車が牽引してたり面白かった。
    銀河もトワイライト用の電源車が就いてたり、昔の東海道線は高い確率でスカ線のグリーン車が混ざってたりで、今の電車も貨物列車もカッコいいですが昔は蓋を開けないと分からない土産感覚の列車が沢山ありました。
    30 8
  22. 22 bak***** 2021-09-28 09:56:27
    貨物が旅客鉄道各社に支払う線路使用料が、
    適切とは言えない額ですので、
    値上げしたいのが本音でしょうね。
    分割民営化の際の取り決めらしいので、
    貨物が悪い訳ではないんですが、
    潰れかけの北海道や四国にシワ寄せが行ってるみたいですし、
    上場してる会社は株主から突っ込まれそうですからね。
    単純に東海が悪いと言う話でも無いと思います。
    30 9
  23. 23 mak***** 2021-09-28 10:03:47
    東海はEF200が登場した時、変電所増設を拒否した
    EF200は本領を発揮せず引退したのは、さぞかし
    無念であろう。
    29 3
  24. 24 aha***** 2021-09-28 09:10:12
    題名にEH210ってあるけど、そんな機関車あったけ…。
    EH200があるのは知っているけど…。
    27 2
  25. 25 ham***** 2021-09-28 08:53:55
    タイトルのEH210はEH200の誤りですね。
    EH210という形式は存在しません。(9/28 8:53現在)

    タイトルはヤフーが付けるようですが。
    25 2
  26. 26 oda***** 2021-09-28 11:54:01
    JR東海はこの件に関して取材拒否もあるからともかく、JR貨物に取材されましたか?
    何で机の上だけで記事を書くかな?
    EH210やEH510の移動試運転記事を他社の記事を見て書いただけ。
    あとは憶測のオンパレード。
    21 7
  27. 27 rap***** 2021-09-28 10:01:37
    〉実は中央西線を管轄するJR東海は今までEH
    〉級電気機関車の入線を認めていなかった。
    〉しかし、EH200形が愛知機関区に運ばれた
    〉ので、今回何らかの話し合いがあったと推察
    〉される。

    これ、取材してないよね。
    「入線を認めてなかった」というより、EF65,66の淘汰にメドがついて、西線のEF64の置き換えに手を付けただけなような。
    20 15
  28. 28 cla***** 2021-09-28 09:24:02
    ef510はレッドサンダーという愛称があるから、赤がコーポレートカラーのjr九州管内では凄く似合いそうですね。
    20 3
  29. 29 プレミアム5555号 2021-09-28 08:56:15
    ニーナ(EF66 27)も、いつ離脱しても、おかしくないなあ・・・
    20 2
  30. 30 onl***** 2021-09-28 18:19:30
    やはり癌は東海か。ロクヨンなら重連指定になるから2両分の使用料を払うところ、ブルサンに変われば半分になるからな。

    カネのことしか考えてない東海の社風がよく分かる記事だった。
    19 3
  31. 31 hir***** 2021-09-28 11:10:42
    九州向けの交流機は、別途作られるのかな。
    九州の南部は路盤が弱く重量級の機関車は入線できないと聞いたことあるけど、路盤改良はされるのかな。
    17 1
  32. 32 gf3***** 2021-09-28 11:07:19
    国鉄型の楽園、九州もいよいよか。

    関東から頭のおかしな撮り鉄が遠征してきて荒らすんだろうな…

    EF66-27牽引の時みたいな騒ぎを地方で起こさないでくれよ。
    14 4
  33. 33 tak***** 2021-09-28 09:41:54
    国鉄型機関車は、製造からかなりの年数が経過しているので、多数所有しているのであれは、部品調達は問題無く可能だが、少数派だと部品調達は困難になる。回生ブレーキが無いので電気を沢山食う。今の時代にそぐわなくなって
    13 7
  34. 34 ota***** 2021-09-28 09:03:11
    工業製品だから古くなると保守部品とかの問題もあるんだろうな、メーカーも製造コストとかいろいろあるだろうし。
    13 2
  35. 35 mey***** 2021-09-28 08:51:17
    車両の世代交代が来たね
    13 2
  36. 36 nas***** 2021-09-28 09:40:43
    EH210なんて形式はない。子どもに買った鉄おもという雑誌が、たまたかもしれないが間違いが多い号だった。この記事の執筆者が編集長だと知り、妙に納得してしまった。
    11 6
  37. 37 gas***** 2021-09-28 09:22:56
    EH210はEH型直流区間用機関車の第2弾の予想です。EH200の欠点を改良した機関車が推測されると思います。
    11 7
  38. 38 yuh***** 2021-09-28 07:05:37
    やはりEH210も名古屋地区にも進出するのか。
    DE10もいよいよ終焉も近いか。
    11 21
  39. 39 とふかふ1 2021-09-28 09:41:25
    伯備線は今後、客貨ともに貴重な車両の宝庫になるんか。
    9 2
  40. 40 abu***** 2021-09-28 07:23:49
    伯備線の64は?
    9 5
  41. 41 yfp***** 2021-09-28 19:13:16
    いよいよEF65PFやEF66、EF81が末期に近いということか?何と言ってもブルトレを牽引してきた機関車がいなくなるのは寂しいね・これも時代の流れかなあ。
    8 0
  42. 42 shi***** 2021-09-28 12:23:40
    騒がしくなる前に撮影してしまいたいと思います。無くなる直前はとんでもない状況になりそうだし。
    8 1
  43. 43 yuf***** 2021-09-28 09:47:37
    新たな情報流出で悪人撮り鉄軍団が後を経ちません。それに甲種回送の情報流出果たして何処から入手しているかも全く不明です。時々SNS等でそのような投稿がある度に投稿者が一番疑われる。そんなに撮影等のマナーを守らないならはっきり言って辞めるべきだと思います。全く関係のない方々まで巻き込む行為本当に辞めて欲しい。それに新幹線のDrの情報等も時々挙がってます。これもどうかと思います。
    8 23
  44. 44 tra***** 2021-09-28 12:15:44
    eh210って新形式かと思ってみて損した
    8 0
  45. 45 きなこもち 2021-09-28 08:39:52
    DD200はカッコ悪いのでどうにかして欲しい
    8 17
  46. 46 fie***** 2021-09-28 11:14:34
    ED76の0番台1000番台は九州のみ(特に八代以南延岡以南はこの車両しか入線出来なかった)の車両なんで1両でも保存してほしい
    7 2
  47. 47 aed***** 2021-09-28 10:53:57
    さすがに次世紀の22世紀にも旧国鉄型電機というのは無謀があるかな。
    スイスのようにはいかないだろう。
    7 1
  48. 48 mft***** 2021-09-28 10:26:11
    また葬式鉄が湧き出すのか。

    まあ、抵抗制御より、効率いいしな。しかたがないよね。ご苦労様。
    大宮か京都で動態保存してほしいけど、部品なくなるからEF55の道をたどるな。
    7 6
  49. 49 don***** 2021-09-28 13:31:26
    EH200の機関車は知ってるけど、EH210って機関車はどんな機関車なの?
    7 0
  50. 50 m90***** 2021-09-28 10:07:17
    EH200とEF210を間違えちゃだめだ!!
    7 0
  51. 51 vod***** 2021-09-28 13:09:16
    自分は東海地方ですが、FE510の元北斗星(銀も青も)見れたけど、今後はEH500が見れるということですね?またEH200ブルーサンダーはタキ1000等の石油輸送も愛知機械区で活躍するとなると、2種類の連接機関車が見れる事になるのでしょうか?東海地方では連接機関車なんて見る事はほぼないです。その代わり、元北斗星含めてEF510が九州へ行っしまうと見れなくなるなりそうですね。
    6 0
  52. 52 j***** 2021-09-28 17:27:22
    東海会社は貨物会社のEH入線をやっと認めたのですかね?
    東海会社の貨物会社への嫌がらせはこの業界では公然の事実ですし。
    6 3
  53. 53 gon***** 2021-09-28 08:32:48
    うちの所は標準軌なのでで東北線や羽越線に貨物列車を見に行く。
    EH500。走らせる側にとっては万能の良い機関車でしょうけど、見る側にとっては魅力に乏しい。

    羽越線で赤く無いのが来た時にラッキーと思うくらい。
    6 33
  54. 54 lio***** 2021-09-28 10:47:36
    廃車後はどこかで保存する予定だろうけど、運転台カットモデルでなく原型のまま保存してほしいな。
    5 1
  55. 55 to7***** 2021-09-28 11:15:33
    EH500だって初期の物は車齢が高いけど新製するんですかね。
    5 0
  56. 56 ten***** 2021-09-28 12:56:05
    EH210なんて機関車無いよ。タイトル訂正!
    5 0
  57. 57 yuk***** 2021-09-28 07:54:12
    鉄道博物館に一両!
    5 12
  58. 58 ice***** 2021-09-28 07:27:26
    JR型のEH500、下枠交差パンタは、何か古臭く見える。シングルアームにしなかった理由、見当たらないね。
    5 36
  59. 59 min***** 2021-09-28 10:25:22
    またJR東海がひねくれやがった、凸( ̄▽ ̄)凸
    5 5
  60. 60 new***** 2021-09-28 21:50:19
    今となっては国鉄の民営化はともかく、分割が本当に良かったのかは疑問…。
    北海道と四国の経営が危機的だし、四季島や瑞風やななつ星が自社エリアしか走らないもったい。上野発東京着の日本一周とか、稚内発鹿児島行きの縦断コースとか設定できたのにねぇ。
    4 1
  61. 61 aha***** 2021-09-28 09:00:21
    上越線の上越国境越えを清水峠と書いてあるがあそこは茂倉岳直下ではないのか?上り線の清水トンネルには茂倉信号所という単線時代の行き違い設備がある。清水峠はたしかにあるのだが南魚沼市でありかなり離れている。そして最近のいろいろな分野の記者たちは上越国境というのを知らないらしく平気で県境と書くか書き替える。
    4 23
  62. 62 lef***** 2021-09-28 10:36:53
    常磐線の泉以北は、復旧しても未だ貨物列車が通っていない。
    4 0
  63. 63 asi***** 2021-09-28 13:55:42
    記事のタイトルがEH210系になってて理解に苦しむ
    4 0
  64. 64 hiro 2021-09-28 09:57:55
    永久連結なら1両って扱いでは?
    4 1
  65. 65 del***** 2021-09-28 13:35:15
    見出しがEH210になってますよ
    4 0
  66. 66 sto***** 2021-09-28 15:54:44
    タイトルのEH210はEH200の事ですよね?
    4 0
  67. 67 awv***** 2021-09-28 09:59:46
    EF64-1000のJR貨物塗装すきなんだがなぁ。
    終焉だなんてやだなぁ…
    EH200? 中央西線でも見れるの?
    JR東海が…
    3 1
  68. 68 sas***** 2021-09-28 18:36:56
    見出しの、EH210って何時落成した?
    正しくは、EH200の間違いじゃない…
    3 0
  69. 69 thu***** 2021-09-28 12:15:55
    JR貨物がアボイダブルコスト全額払ってないことを知らないアホばかりがコメントしてて笑える。だからJR東海が嫌がるし、並行在来線3セクには貨物調整金で差額を補填していることすら知らないのか?
    3 1
  70. 70 ef5***** 2021-09-28 23:23:28
    自分で取材したと言うより鉄道趣味雑誌に掲載された情報やSNS上の戯言を切り貼りしただけのような記事に見受けられる。

    この記事自体の信憑性はおろか、東洋経済が扱う他の全ての記事さえ信憑性に欠くように捉えている。
    2 1
  71. 71 y_e***** 2021-09-28 18:22:49
    EH200を中央線に投入するのはいいのですが、オーバースペックな面もあるのではないでしょうか?
    変電所は対応できているでしょうが、機関車1両で済む貨物を2両分の機関車で運用するのはどうなんでしょうね?(コンテナ貨車)
    それとも、EF210を伯備線と共に投入するのかなぁ…
    (あくまでも想像です)
    2 4
  72. 72 yfz***** 2021-09-28 20:54:21
    EF81も完全に消えるんですね。EF510は日本海縦貫線で走る専門の機関車と思ってましたが、いつの間にか東海道・山陽でも走って、万能機関車になってますな。
    2 0
  73. 73 taa***** 2021-09-28 22:08:50
    自分は、そこそこ鉄分多めなので「ふうん」と思って読んでいたが、鉄道に興味のない一般の人にとってはサッパリ分からない記事だろうな。
    2 0
  74. 74 gma***** 2021-09-28 14:23:01
    EF65
    EF66
    EF81

    この機関車軍が引退間近となれば鉄道ファン殺到は決まりやな
    2 1
  75. 75 kik***** 2021-09-28 20:34:56
    結局のところEH500が青函トンネル撤退後余剰ぎみでそれを転用する中で玉突きでEF64,76,81を淘汰ということなんですね。
    1 0
  76. 76 egm***** 2021-09-28 22:46:34
    タイトルにあるEH210って?
    新型機関車の話かと思ったらただの間違いか?
    1 0
  77. 77 mt_***** 2021-09-29 00:09:02
    EH210型??
    1 0
  78. 78 nrk***** 2021-09-28 22:26:27
    EF510は全備重量100トンなので軸重16.7トン。それで九州の電化区間の全線に入線できるのか、という観点も踏まえた記事にしてほしかった。それが「仕様変更」という言葉の中に入っているのか、実際にはDD200で置き換えるのかは分からないけど。
    0 0
  79. 79 ovg***** 2021-09-29 04:13:30
    案外しぶとい銀の303。大牟田貨物廃止辺りで消えると思ったけど。しかし、大牟田貨物最後の下りの単機は泣けたなぁ。
    ああ、そうか、今日が最後だなぁだからタンコがないのか。去年の5月7日。晴れた爽やかな朝だった。
    ラストランは銀だった。ちなみに正月は3日続けて銀だった。三井化学の工場には正月はない。
    0 0
  80. 80 mot***** 2021-09-29 00:38:47
    JR東海がEHの入線を許可したら、門司のEH500の大宮入場が今の日本海側経由から東海道線経由になるのかな
    0 0
  81. 81 rss***** 2021-09-28 23:28:23
    EF510が九州転属となると、何色が行くのか気になる。EF81銀釜の後継で元カシオペア釜が行ったりして。
    0 0
  82. 82 tos 2021-09-29 00:17:19
    数年のうちに貨物から
    国鉄型機関車が
    消えることになるだろう
    この記事のも含めて
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  83. 83 gre***** 2021-09-28 15:49:28
    今回の試運転はどこかが不通になったときのための訓練なのでは
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  84. 84 ezu***** 2021-09-28 21:18:52
    東海は、態度デカイから、静岡知事からの撥が、大当たり!
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  85. 85 zck***** 2021-09-28 23:35:08
    マニアでないと何が何だかですね、ニーナは残してほしいけどね
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  86. 86 blu***** 2021-09-28 20:53:22
    EHだから8軸かぁ。増えたなぁ。床下はキツキツだな。室内もキツキツだけど。
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  87. 87 gxp***** 2021-09-29 02:01:03
    占うってナニ?
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  88. 88 俺はタカ好き 2021-09-28 16:16:05
    こんなもん、知って何か役立つんか(笑)
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