自民党総裁選に立候補している岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相の両陣営幹部が28日夜、東京都内で会談し、決選投票で岸田氏と高市氏のどちらかが河野太郎ワクチン担当相と対峙(たいじ)することになった場合、両陣営が協力することで正式に合意した。両陣営の関係者が明らかにした。 総裁選をめぐっては、3氏と野田聖子幹事長代行のいずれも1回目の投票で過半数を得られず、上位2人による決選投票に進むとの見方が強まっている。 関係者によると、岸田氏と高市氏の両陣営幹部は、河野氏の年金政策やエネルギー政策などが不安定だという問題意識を共有した。総裁選後に控える衆院選や来年の参院選に向け、「政権の安定性」を重視する観点から共闘することを決めた。

全文は、こちらになります。

以下が、<独自>決選投票での共闘 岸田、高市両陣営が正式合意 / みんなのコメントになります。

コメント数、61

  1. 1 man***** 2021-09-29 05:11:01
    共闘することを決めた。 

    と、言い切っていますがどこまで信ぴょう性があるんでしょう。
    でも、そうであったとしても致し方ないことだと思います。
    河野総理大臣は、あまりにも危ういと感じます。
    今の日本の舵取りを任せるには、危険因子が多過ぎると思います。
    本来こういった動きはよくないものだと思いますが、賛成します。
    355 64
  2. 2 ys****** 2021-09-29 05:15:59
    高市早苗さん以外は、靖国参拝には行かないと言っている。その時点でダメ。日本国民よりも、中韓の世論に従うと云う事だから。
    高市早苗さんは毅然としていて行くと言っている。ぜひ総理大臣になって下さい。
    314 72
  3. 3 zmxncbv 2021-09-29 05:24:37
    という事は、二階派は河野氏に乗っかるのでしょうか?

    危険極まりないですね。
    どちらにせよ、「俺が俺が」の政治は、もう止めていただきたい。

    「国民の為に働く政権、内閣」「政治の大義を取り戻す機会」にしてもらいたい。
    121 13
  4. 4 s***** 2021-09-29 05:25:58
    本来なら1番人気のある高市氏を総裁に推す論調があって然るべきだと思うが、絶対に高市氏を総裁にしたくないマスコミが河野、岸田の決選投票だと読者や世論をミスリードしている。
    それに惑わされることなく全国の自民党員は真に日本の為に相応しい人を総裁に選んで欲しい。国会議員も是非国民の真の声を取り上げて欲しい。
    107 29
  5. 5 iyq***** 2021-09-29 05:24:08
    一言、もう韓国に異常なまでに配慮した外交は止めてもらいたい。
    配慮することで日本人の尊厳が削られています。
    106 10
  6. 6 mur***** 2021-09-29 05:41:09
    自民党の中でも河野氏はかなりの左寄りで、高市氏は右の保守派。

    その間にいるのが岸田氏なので岸田、高市氏が連携することで「左派政権誕生だけは避けよう」と
    言うものです。河野氏はそれに加え二階氏の影響が強い。「左で中韓国寄りでは最悪になる」。
    しかも、二階氏が再度、官房長官にさえ居座る腹つもり・・或いは二階派からの閣僚入りを狙う。

    だが、この作戦で〝初めの投票で河野氏を落とし″決戦投票で岸田、高市氏のどちらかになるのでは!。個人的には100代目の総理は女性初の高市氏になってもらいたい。
    89 19
  7. 7 jwk***** 2021-09-29 05:43:13
    記事の信憑性はともかく今回の最善はこれだと思います。
    安倍さんの仰る通り今回絶対に防がなければならないのは小石河連合による親中リベラル政権樹立。
    その上で岸田さんの悲願達成→高市さんに主要閣僚就任による経験実績作り→岸田総理後の101代目は女性初の総理就任になれば。
    100代目というキリ番に拘らなければ今回予想以上に戦えたので次こそは経験実績を積んで高市さんに頑張って欲しいです。
    77 10
  8. 8 m.m 2021-09-29 05:11:03
    理想は高市だが、危険思想のタロさえ落ちればそれでいい
    70 13
  9. 9 ske***** 2021-09-29 05:33:06
    共闘に関しては、あまり感心はしません。
    ただ河野さんの長年政治家として訴えてこられた、脱原発、ゼロ原発を総理大臣になりたい為に、ねじ曲げたのは今後の総理として任せるには大きな不安を感じます。
    政治家の命はイデオロギーだと私は信じています。
    4人の中で1番ブレずに日本人としての誇りを守れる人に次の総理をお願いいたい。
    河野さんでは、近い将来尖閣諸島は奪われます。
    59 14
  10. 10 roc***** 2021-09-29 05:10:02
    今回の総裁選挙の候補者の中で、一番許せないのは河野ですね。
    ①主義主張に具体性がない。むにゃもにゃの質疑応答は石破と同じであり屁理屈だらけ。自分に不利な話は、答えない、質問を遮る、恫喝する。
    ②河野の父親と同じく「韓国には土下座して謝りそう」だし、「中国とは裏金でべったり」の親中派。韓国同様日本が赤の国になりそうです。
    ③経済音痴丸出し。税金を用いた基礎年金保障なんて、10年前に民主党が言って破綻した政策。
    ④ワクチン接種の成功を自分の成果として言いふらしている嫌な野郎。100万人接種/日、2億本近いワクチン確保は菅総理大臣の成果だし、接種が進んだのは医師・看護師・県市町村の役人の方々の努力のたまものなのでは? 他人の努力の成果を横取りするなんて人間性を疑う。
    ⑤いずれにしても、石破・小泉と組んで芸能人みたいに「人気投票で総理大臣になれる」と思っている勘違いも甚だしい2世議員です。
    47 10
  11. 11 tn***** 2021-09-29 05:33:09
    河野包囲網が広がっていますね。
    個人的には信念を持った人に総理になって欲しいと願っています。勝ち馬に乗りたいと思っている政治家も多いようですし、打算で選ばれた総理は勘弁って感じです。
    44 7
  12. 12 fir***** 2021-09-29 05:11:10
    この記事が本当なら、太郎ちゃん負けではないか…
    どうするセクシーくん、石破さん
    37 6
  13. 13 kur***** 2021-09-29 05:39:44
    この同意が事実なら、決選投票になれば岸田さんか高市さんでほぼ決まりだろう。河野さんは厳しいと思う

    岸田さん高市さんだと岸田さん優位だから、岸田さんが最有力なのは間違いない
    2位3位争いが実質的な勝負だろうね
    高市さんが岸田さんを捲れるかどうかってところだろうな
    33 6
  14. 14 faf***** 2021-09-29 05:21:42
    オールドメディアがいう「国民に大人気」が作り話であって欲しい。
    26 4
  15. 15 kir***** 2021-09-29 05:09:28
    分かる。
    26 4
  16. 16 xoe***** 2021-09-29 05:16:10
    さっきのニュースでは決戦投票は河野と岸田で確定だとか。
    1位の河野がダントツで、2位の岸田が3位の高市と100票近い差だから逆転は不可能との事。
    高市についてる安倍の票が岸田に入るが、野田についてる二階の票が河野に入る。
    面白くなってきた。
    19 35
  17. 17 neu***** 2021-09-29 05:11:39
    じゃあ開票する前にどちらかに一本化しろよ、と言いたい。
    生理的に好きじゃない。
    そもそも投票まで時間かけすぎるから変にあちこち不穏な動きが出る。
    とっとと決めちゃえば良いのに。
    19 35
  18. 18 ckk***** 2021-09-29 05:11:03
    >決選投票で岸田氏と高市氏のどちらかが河野太郎ワクチン担当相と対峙(たいじ)することになった場合、両陣営が協力すること

    あぁ、このようになってしまうか。
    派閥に縛られることなく、全国党員票の情勢を汲み入れる議員が多数になればなぁ。
    この総裁選の結果次第で、次の衆議院議員選挙の投票率がぐっと減りそう。
    18 45
  19. 19 got***** 2021-09-29 05:25:20
    高市以外だと選挙で大敗して即辞任になりそう。
    16 6
  20. 20 fal***** 2021-09-29 05:44:37
    SNSの発達で声を上げなかった日本人(国民)が声を上げることができるようになった。日本人は被統治能力が高いと言われている、平たく言えば政治に声を上げずに仕方がないと諦めるということ。それは過去の物になった。国民の声を聞く政治を行ってほしい。議員の損得で国政を行えば国は衰退する。もしくは他国に支配される。自民党に賢明な判断を希望する。
    15 4
  21. 21 mkd***** 2021-09-29 05:36:56
    高市氏に自民党総裁になってもらいたいが、どうなるでしょう。
    オールドメディアの調査とネット調査の差がどうでるかですね。
    議員票は一回目、決選投票までうごめきそうです。
    13 7
  22. 22 you***** 2021-09-29 05:42:18
    これで河野さんはほぼ無くなったかな。
    岸田さんと高市さんの票を足せば河野さんを上回るので、現時点では岸田総裁が濃厚。
    岸田さんは経済はあれだけど、コロナ対策は少し期待できそう。
    どちらにしろ、次の首相もまた来年で交代でしょう(笑)
    12 4
  23. 23 tan***** 2021-09-29 05:35:40
    このまま河野さんか岸田さんが総裁に決まるのならマスコミの思うがまま。1番の勝者は印象操作によるマスコミなんだろうね。これじゃ日本に明るい未来は絶対にやってこない。
    11 8
  24. 24 mat 2021-09-29 05:24:06
    これが真実であれば、広島県民として2度と岸田さんを支持しません。広島県連をっめちゃくちゃにし、次の議席を公明党に譲ろうとしたのが安倍・菅政権です。安倍さんは、都合のよいよいに利用するだけで、恫喝を繰り返し宏池会さえ弱体化させようとしました。彼は、私利私欲のために活動する政治家です。高市さんはその傀儡政治家です。
    11 48
  25. 25 rio***** 2021-09-29 05:46:16
    岸田氏が総理になった後、次は高市氏で。
    できれば高市氏に2位になって欲しい。
    10 3
  26. 26 mem 2021-09-29 05:24:54
    そもそも総裁選挙の仕組みが変だよね。1/2しばり+決選投票があって、決選投票での配分が議員に大きい。小泉の純ちゃんみたいに圧倒的な国民の支持がないかぎり、新しい息吹は生まれません。さんざん見せつけといて、結局そうなるよね的な話。
    10 35
  27. 27 chi***** 2021-09-29 05:19:06
    これただの野合じゃないの?岸田総理、高市幹事長で女性初の幹事長って演出したいのだろうか?
    10 30
  28. 28 369 2021-09-29 06:03:42
    どの人になるかはわかりませんが、今回の政策討論には意義があったと思います。

    また、ネットでも盛り上がっていたようですし、若い人が政治に関心を寄せて人気だけではなく政策に共感し、投票に行く人が増えれば良いなと思います。
    8 1
  29. 29 aki***** 2021-09-29 05:24:47
    岸田氏の確率が高くなった。と同時に自民党が衆議院選挙でたくさん議席を失う確率も高くなったと思う。政策はあまり変わらないだろうなー。まあ、コロナ騒動も終わりそうなので、野党政権になってもいいと思いますよ。
    8 37
  30. 30 pdx***** 2021-09-29 05:16:28
    で、どちらが2位になるのでしょう?
    8 2
  31. 31 みんなで頑張ろう日本 2021-09-29 06:05:57
    河野さんは総裁にはなれないよ。
    ボロが出過ぎだな。笑
    一国民としては、河野さんが総理総裁になって中韓の言いなりになる事が一番危惧していたところだ。だから河野さんが総裁になれない事が一番良いニュース。
    7 3
  32. 32 awn***** 2021-09-29 05:53:56
    まあさすがに河野、小泉、石破の三馬鹿トリオは勘弁してもらいたい。岸田が首相になり高市が官房長官として何とか支える、というのが当面は無難なところかな。
    7 5
  33. 33 gen***** 2021-09-29 05:24:04
    岸田氏だから、高市氏だから投票するって人達を
    負けたから応援しましょってなるもんなんかな?
    まぁそこで梯子外して負けたら、ハブられるなら言うこと聞くしかないだろうけど、何だかなぁ。
    6 10
  34. 34 gzw***** 2021-09-29 05:18:04
    誰がなっても期待してない!
    6 16
  35. 35 fut***** 2021-09-29 06:08:31
    もし本当の話なら、決選投票では間違いなく派閥から指示が出ますので、反抗して勝手に投票した場合は勿論、派閥から除名になります。
    除名になった場合は、過去の石破氏と同じで「言う事を聞かない身勝手な癖に、貰う物だけ貰って厚かましい」とレッテルが貼られてしまい、他の派閥もあまり拾いたがりません。

    若い者会?とか言うグループを勝手に作って河野氏を応援してる様ですが、派閥の指示に逆らってまで応援すれば、衆院選・参院選の公認不許可は勿論の事、年末の歳費も貰えませんし事実上の自民党クビ宣言になります。

    そこまでしても河野氏を担ぐ人たちは自民党を割って出て、河野新党を作るか位しか道が無くなると思います。河野氏の嫌われ方は尋常じゃないので。
    5 3
  36. 36 uen***** 2021-09-29 05:27:51
    ふざけた総裁選挙だわ。共闘するんだったら最初から立候補するなよ!貴方達に投票した人の事考えたら共闘は拍子抜けだわ!
    5 18
  37. 37 ホンダ君 2021-09-29 05:24:14
    正式合意のコメントは早すぎたね。

    票は河野氏に有利になったね。
    5 16
  38. 38 ait***** 2021-09-29 05:27:24
    高市さん、是非自民党総裁になって自民党を国粋主義政党に鍛え上げてね。八紘一宇の理念で大東亜共栄圏を再び目指そう。男系天皇を戴いて、夫婦別称を唱える輩は刑務所へ。けしからん中国を攻め滅ぼし、北朝鮮の敵基地攻撃をしよう。国威発揚の錦の御旗を高く掲げ、自民党を泡沫政党にまで導いてください。ハイリー高市!てなあほなネトウヨが高市氏を応援してる。
    「国のために殉じた御霊に対して尊崇の念を捧げたい思いで参拝を続けている」と高市氏。遺族の心を踏みにじる、悲しい発言だ。他国に軍を進めることは侵略。高市さん、あなたは先の戦争を聖戦だとでも言うのか。叔父は戦地から「お国のために私は喜んで死にます」と書き送って20才で戦死し、靖国に祀られている。この叔父に尊崇の念を捧げる?ごめんなさいだろう。誤った戦争にかり出されて理不尽な死を強いられ,かわいそうに、もっと生きたかっただろうに。カルト教団靖国教信者高市さんよ。
    5 22
  39. 39 tot***** 2021-09-29 05:57:09
    これで河野氏の勝ち目はほぼなくなったとみていいだろう。とりあえず一安心。
    4 3
  40. 40 lxu***** 2021-09-29 05:29:17
    `党員の意向は無視ですか、党員の意向はそこまで国民世論と乖離していません。
    結局派閥論理で動くんですね。何のための党員を入れた総裁選なんですか。
    4 19
  41. 41 正義の味方 2021-09-29 05:51:15
    安倍晋三は高市らを連れて自民党から出て行け、そして維新と幸福と合流して新党ウルトラライトを立ち上げろ
    4 11
  42. 42 kat***** 2021-09-29 05:25:58
    ビックリ。本当なら河野さんの目は無くなったか?
    4 3
  43. 43 tan***** 2021-09-29 06:04:22
    外交、防衛、経済、コロナ禍等の問題山積である我が国の将来を担えるのは明確な国家観、ビジョンを持つ高市さんしかいないと思います。ご健闘を祈念します。
    3 3
  44. 44 cs2***** 2021-09-29 05:29:44
    開票前にこういうことを決めて発表するとは、党員党友を馬鹿にしている。この者たちは、国民も軽んじるであろう。
    3 17
  45. 45 マイルストーン 2021-09-29 06:15:06
    と言うか 「内部競合は歓迎すべし」ですから
    大いに切磋琢磨して、勝ち抜いた新総裁・総理で総選挙に望めば

    ご祝儀も含めて支持率アップ → まあ大敗だけは無いよ
    2 1
  46. 46 men***** 2021-09-29 05:53:43
    自民6大派閥の内、派主導で投票すると言ってるのは竹下派だけ。此の共闘表明の効果はあまりないんじゃないの?
    2 3
  47. 47 com***** 2021-09-29 05:34:02
    うーん、この流れは岸田が次期総理大臣になるのかな。自民党弱くなりそう…
    2 8
  48. 48 shi***** 2021-09-29 05:37:19
    誰が総裁になろうと疑惑がハッキリしない限り自民党には投票しない。
    2 9
  49. 49 Ab213213 2021-09-29 05:40:02
    国民不在。
    この国は一体どうなるのだろう?
    2 4
  50. 50 shi***** 2021-09-29 06:24:57
    岸田、高市陣営共闘なら高市氏もある程度のポストに就けるはず。
    問題はどの椅子か。
    防衛、経済再生、官房長官、環境か、当たり障りないデジタルとか新設される子供庁?か、河野の後釜で沖縄北方対策、行政改革とかワクチン?

    気が早いけどそっちの方に注目。
    1 0
  51. 51 jupiter4green 2021-09-29 06:13:10
    官房長官は岸田派内で閣僚ポスト20の配分と、党三役でも幹事長は細田派から、副総理兼財相は麻生が総選挙まで継続する。これが派閥政治の根幹かい?( ̄ー ̄)
    1 1
  52. 52 sskp100 2021-09-29 06:06:49
    そう言うのおかしいだろ?
    それぞれが勝負で勝った者がなれよ。
    過半数なくてもいいじゃないか。
    1回で決まるやり方に変えたほうがいい。
    1 7
  53. 53 enc***** 2021-09-29 06:15:20
    ダメだなこいつら。
    国民の声に近い党員党友票で1位取れない奴らが組んで1位取ってやろうという策略こそが国民を愚弄してる。
    高市さんは考えがしっかりしてると評価してたのにがっかりだ。
    1 3
  54. 54 qfy***** 2021-09-29 06:18:07
    おいおい今から共闘ってそんなズルいことはいけないよ。正々堂々と行こうじゃないか。
    だいたい安倍がウラでいろいろ動いてんだろう?
    汚い人だ。情けない人だ。
    嘘と欺きの男だ。
    もうこの人にはコリゴリだ。
    もうゴメンだよ。
    1 3
  55. 55 chu***** 2021-09-29 05:47:00
    だったら最初から高市さん一本にしてくれよ。
    1 6
  56. 56 ter***** 2021-09-29 06:01:16
    初めからそういう筋書きでしょう。
    1 2
  57. 57 sty***** 2021-09-29 05:51:50
    結局はカネと利権と肩書き、そしてメンツを優先してるんだな、ほんとシラける。
    1 7
  58. 58 pcj***** 2021-09-29 06:24:14
    元々は国会議員のみが総裁を決めていたが、党員数の拡大を図るため総裁選に参加できるようにしたもの。国会議員を選ぶような厳しい選挙体制を取っているわけでもなく、又郵便投票の為、早めに投票する人もいて今回のような河野候補の中国問題が反映されていない可能性も否定出来ない。そう考えると党員の1票と国会議員の1票の重さを同じにするのは如何なものか?。決定的な問題を抱えているにも拘らず、曖昧な党員票で圧倒している河野候補を倒すため2、3位がタッグを組むのは有りと思う。
    0 0
  59. 59 hji***** 2021-09-29 06:16:03
    河野さんは明らかな準備不足だな。公約撤回したりないよう薄かった 突然の出馬だからあまり準備してこなかったのだろう。
    岸田さんか高市さんになるだろうな
    河野さんは今後完全に石破化しないかがポイント。(かつての2010年くらいの石破さんくらいのどこに行ったんだろうか。)
    結果がどうなるにせよ自民党らしい保守でも幅広い良い総裁選だった。
    総理になったものは頑張ってほしい。
    0 3
  60. 60 tom***** 2021-09-29 06:17:02
    小石河連合で既に3飜、公明党で1飜、福田達夫氏で1飜、、、中国からすれば数え役満となってしまう内閣と党人事。

    高市氏、岸田氏ならせいぜい2か3飜止まりで、日本が箱をかぶることはまずない。
    0 2
  61. 61 sev***** 2021-09-29 06:03:57
    テレビでも最初からこうゆう展開をだいたいがしていた。でも違う太郎が高市さんが総裁になると予想をしていた。高市さんがならなかったら、所得税も無くなり、消費税が5%になるお得な党にいれますわ。ラッキーですね民主党さん一票獲得ですよ。
    0 7