今月25日、韓国・中央日報が「日本の自民党総裁選は『坊ちゃん』対決、韓国の大統領選は『無一物(スカンピン)派出身者』の激突」という記事を掲載。加えて、「韓国の政治には躍動性があり、日本の政治は窮屈なほど変化に鈍感」とも指摘した。どうやら今回は自民党総裁選をテーマに「日本より韓国が勝っている」という主張をしたいようなのだ。どういう理屈なのか。羽田真代氏がレポートする。 【写真】韓国大統領選の候補者たち

全文は、こちらになります。

以下が、韓国紙が報じた 日本の「坊ちゃん候補の総裁選」と韓国の「苦労人出身の大統領候補」 / 皆の感想になります。

コメント数、67

  1. 1 tac***** 2021-09-29 06:15:48
    韓国、中国が期待してる河野議員。
    野党が期待してる河野議員。
    左派マスコミが期待している河野議員。

    実に分かりやすい。
    首相に絶対させてはならないですね。
    262 17
  2. 2 kus***** 2021-09-29 06:29:28
    日本は誰が総裁に総理になろうとも、安倍さん、菅さんから続く韓国への対応をかえないことだ。

    政権の考え方がマトモであるならば、永久に日本から関係改善の解決策が出される事はない。
    全てのボールは感覚が持っているのだから。

    FOIPという枠組みもできているし、韓国はいい加減フェーズが変わったことを理解しないと。
    韓国が、韓国のみが創り出した問題を全て解決してこそ、日本は話し合いの席に着く。

    そこで、惑わされてはいけないのは、ひとつやふたつ解決策を持ってきたとして、それは日本にとってプラスではない。マイナス要因を創り出したのは韓国側。
    慰安婦や徴用、竹島、レーダー照射、五輪の嫌がらせetc、全て解決策を持ってきたとしても、それでようやくイーブンなのである。

    コレを折れるからこちらは折れてくれという提案には決して乗らないこと。

    施しが仇となる事を嫌と言うほど感じたここ数年間ではなかったか。
    160 5
  3. 3 ぴか 2021-09-29 06:08:23
    二世議員でないと政治家になりにくい日本は問題だし、

    一発逆転でないと魅力がなく、退任後も含めて地位が常に脅かされる大統領制度の韓国も問題あり。

    とはいえ、ないものねだりをしても仕方がないので、

    その枠の中でベターな選択をし、
    そういう根本問題にきちんと立ち向かえる人に政治家になってもらうしかない。
    129 8
  4. 4 sor***** 2021-09-29 06:18:17
    > 彼にないのは常識だけだ

    中央日報が河野さんのことを偉そうに書いているが、韓国の大統領候補者こそ非常識人の集まりではないか。相手を如何に罵るか、欠点を見つけるかに躍起になっている様子は、常識があるとはとても思えない。
    79 1
  5. 5 m***** 2021-09-29 06:10:07
    苦労の末が鉄格子というのも呆れるばかりなのだけれども、その点はいかが?
    77 1
  6. 6 ebh***** 2021-09-29 06:39:10
    この人たちが子供の頃韓国は世界の最貧国だったから
    貧乏なのは当たり前の話で何の感動秘話でもない

    高市氏を非常識と言うが あなたたちの領土じゃないからね
    しかし本当に非常識なのは 簡単に約束を破る あなた達の大統領ではないのか?
    大統領選に他国の悪口を言い合い 有利に持ってこうとする何の大統領候補じゃないのか?


    確かに二世議員は問題だと思うが
    ただ彼らはおそらくだが子供の頃から政治などに関心を持たされてると思う
    つまり訓練ができている
    そう考えると 微妙でもある

    問題は 地盤を引き継ぐ地元候補ということだ
    日本の国会議員は イギリスみたいに地元からの立候補は禁止すべきかもしれない
    そうすれば2世議員の問題も決着がつく
    45 0
  7. 7 朝陽を見て夕日を眺め星を仰ぐ 2021-09-29 06:10:41
    韓国がマナーや礼儀を知らない事が良く理解できる内容ですね、トップがこれでは示しがつかないからだろう。
    40 0
  8. 8 holidays 2021-09-29 06:15:17
    建国以来アウトローだった勢力から出てくる候補が成り上がりであるのは当たり前。その結果どうなるのかが重要。
    39 0
  9. 9 ken***** 2021-09-29 06:37:24
    どっちも一長一短。
    坊っちゃんで下の苦労を知らない面もあれば、政治畑で駆け引きなら強いかもしれない。
    無一文で下の苦労を知ってる面もあれば、権力や金に無心して私腹を肥やすようになるかもしれない。
    硬直してるのも躍動感があるのも一面でしかなく、別の見方をすれば盤石であり浮葉である。
    どちらが良いかは経過結果でしか測れない。
    今はよりよい未来を掴んでくれそうな候補を応援するだけです。
    28 0
  10. 10 新羽ず。 2021-09-29 06:18:45
    末路が全て悲惨の大統領よりは日本の方がマシだと思う。
    末路が悲惨でも反日は間違い無いので、日本の新首相は厳しく臨め。
    28 0
  11. 11 red***** 2021-09-29 06:11:50
    日本の政治に問題が多いのは、事実です。

    かと言って、歴代の「国の代表」が
    犯罪者だらけの国では...
    24 0
  12. 12 hmt***** 2021-09-29 06:22:00
    韓国側の記事は、なんか、無理やり、理由を付けて、評論したような内容のようで、ハッキリ言って、どうでも良い。
    18 0
  13. 13 rcv***** 2021-09-29 06:18:47
    あちらさんの大統領の終焉は自殺か投獄なのに、それを凌駕するうまみってなんなんだろう???
    17 0
  14. 14 sas***** 2021-09-29 06:32:43
    他国総理が誰になる?批判をする事自体間違ってる。
    他国総理の行動に対しての批判ではないからだ。

    苦労人出身とか別に興味もない。
    ムンが行った対日政策が、反永久的に日本に残る結果になっただけ。
    13 0
  15. 15 pap***** 2021-09-29 06:45:58
    とりあえず韓国との比較は無視して、日本の政治家が世襲が多すぎるのは問題だと思う。
    親の支持基盤と利権を子供がそのまま継承して日本の政治を適当にコントロールするのはやめてほしい。
    12 0
  16. 16 HOT 2021-09-29 06:28:41
    苦労人出身の大統領ったって皆んな犯罪で追求受けているじゃん。まともな人はいないのが韓国だよ。日本のことはいいから自分の国だけ気にしていなさい。
    10 0
  17. 17 fun***** 2021-09-29 06:50:30
    国内報道でも二世議員・世襲議員は否定的に扱われるのが基本だけど、それだけで敵視するというのも違和感がある。
    人を生まれで区別することは差別であると常々講釈を垂れている口がそれを言うからなのだろうけれど、裕福な相手であればその理由なき批判も正義だと許されるのだろうか。

    逆もまたしかり、苦労人として育ちながらも政治的に大成、最後は汚職に塗れて終わった政治家も簡単に思いつく。苦労人ゆえの金への執着が出たなと簡単に切り捨てることもできるがそれでよいか。

    結局、当人の仕事ぶり・実力で評価しないとダメでしょという単純な答えに行きつくのだけど、韓国紙でも国内紙でも、「金持ちは敵」という安易な手法は捨てられないのだろうなぁ。
    9 0
  18. 18 rfz***** 2021-09-29 06:21:14
    なぜ何時も比べたがる?劣等の塊ですか・・・。
    新総裁に関係改善を望んでるようですが根本的な問題はそちらですからね!
    自分達は行動せずに他力本願は何時もの事ですが(苦笑
    9 0
  19. 19 ani***** 2021-09-29 06:38:49
    中韓の嫌がる候補こそ、総理・総裁にふさわしい。
    よって、河野氏は除外。野田氏は論外。
    消去法で岸田氏はアリ。
    自分は高市氏に期待している。
    8 0
  20. 20 eko***** 2021-09-29 06:23:04
    国家間の格差でしかない「日本はお金持ち、隣国は貧困国家だ」と自分で言ってる様なもんだ。
    8 0
  21. 21 pin***** 2021-09-29 06:39:05
    日本の首相が誰になろうと韓国の大統領が誰になろうと、日韓関係を望んでいる日本国民はどんどん減っているよ。韓国のくだらん分析記事など読む価値なし。韓国は苦労人だろうと金持ちだろうと金への執着が異常に強過ぎて、最後は皆刑務所へ。全て韓国国民が選んだ大統領だが・・・同じ過ちを何回繰り返せば気が済むんだろうか???
    7 0
  22. 22 mir***** 2021-09-29 06:19:19
    韓国大統領退任後には刑務所に入られるか亡くなるかの2卓ですからね。さぞ国民のために尽くされているのでしょう。
    7 0
  23. 23 fy102****** 2021-09-29 06:36:04
    近々のマスコミの手のひら返しの河野さんアゲをみても色々都合のいい所でもあるんだろうな。
    という事は我々が希望するとこは彼じゃないって事だね。

    国民投票でないから、眺めてて終わりなのがつまらないね。
    6 1
  24. 24 bun***** 2021-09-29 06:32:39
    自分たちが言われると内政干渉だと逆切れするけど自分たちが他国に対して言うのは良いんだ?
    6 0
  25. 25 tok***** 2021-09-29 06:22:33
    マズローの欲求通りに我が為に他人を蹴落とし私欲に走る理由が分かりますね。躍動に魅力は感じないのが文化の違いでしょうか。最後は犯罪者として刑務所か自決なら2世は少ないでしょうね。日本は意外と多様性があるのでは?
    6 0
  26. 26 ***a**** 2021-09-29 06:39:47
    なるほど。幼少時に貧乏だったから大人になってお金への執着が激しく、利権絡みの醜聞が絶えない韓国政治家の気質が垣間見得ます。
    5 0
  27. 27 mok***** 2021-09-29 06:44:22
    坊ちゃんか苦労人かの問題ではないです
    苦労人でもまともでないなら韓国みたいになります
    5 0
  28. 28 sh 2021-09-29 06:27:27
    おぼっちゃんだろうと苦労人だろうとちゃんと政治してくれればいい。
    毎度、逮捕・収監される大統領を選出する国よりましです。
    5 0
  29. 29 fan***** 2021-09-29 06:25:27
    生まれた環境より今の人格が大事なのではないのか。苦労して知事になって汚職してたらだめでしょ。韓議員には露骨に利権に群がる人が多いから歴代大統領がことごとく刑務所に行くんでしょ。文さんも苦労人だから行く予定でしょうし。
    4 0
  30. 30 mas***** 2021-09-29 06:27:37
    こんなことでも、日本と比べるのか。

    よほど、日本のことが好き(=気になる)なのだろうな。

    気持ち悪い。
    4 0
  31. 31 mis***** 2021-09-29 06:23:55
    毎回毎回逮捕される大統領はどうかと思いますがねw。
    4 0
  32. 32 key***** 2021-09-29 06:56:57
    政治家としての資質さえあるのなら、坊っちゃんだろうがお嬢様だろうが関係ないと思います。偏狭な考え方じゃないでしょうか?

    あと、自国の政治を改善するために他国との比較をするのは意義があると思いますが、他国を貶めて優越感に浸るのが目的かと思われる書き方は「歪んでいる」と言わざるを得ません。
    3 0
  33. 33 kok***** 2021-09-29 06:43:30
    苦労が身になっていない典型的な例を

    隣国大統領で示しています。

     ホントか→愛国メディアがご披露してるのです。
    3 0
  34. 34 ewg***** 2021-09-29 06:58:53
    世襲議員を何かと悪く言う風潮があるけれど、その地元や支持層からは期待されてる事も考えなきゃならんよね。勝手な思い込みだけど、世襲だ二世だって騒ぐ政治家って、ただの妬み嫉みに聴こえてしまう。
    2 0
  35. 35 au8******** 2021-09-29 06:52:56
    共同通信の記事で日韓関係の改善に悲観的との記事があったが、未だに改善をゴールだと思っている日本人が居るのが不思議でならない。
    2 0
  36. 36 sho***** 2021-09-29 06:49:19
    すごいなあ、隣国政治は、幼稚すぎる考え方だな。自国に都合のいい事しか思い付かないのかな。だからまともな国を作れないのだろうな。
    ちなみに現首相の菅さんは坊っちゃんでなく苦労人出身だよ。あら、あんたらの次の候補と同じだね。
    2 0
  37. 37 bo****** 2021-09-29 06:46:38
    >日本より韓国が勝っている

    韓国が日本の政治テーマになってるなんて自己愛の塊だね。一つのバイアステーマとして扱われるだけで話題にすら出てないよ。

    坊ちゃん候補って?何がしのことだと思うけど、アメリカのケネディ氏に言えるかな

    変わり身の早さはまさに翼があるから鳥だといい、牙があるから獣だという、蝙蝠ですか、と言うより風見鳥か。

    日本の言論で韓国なんて名詞出てないって、日本ウォッチしてるんだからしってるでしょ?
    1 0
  38. 38 とおりすがり 2021-09-29 07:05:48
    国民が苦労しなければ、誰でも良いですわ
    1 0
  39. 39 mom***** 2021-09-29 07:09:48
    クネパパ時代の『ナントカの奇跡』だの言ってるケーザイせーちょー。

    日本の金と知恵と技術のおかげ。って事を知れよ。
    1 0
  40. 40 gam***** 2021-09-29 06:53:41
    おいおい・・・自分たちの国の前大統領が誰の娘かもう忘れちゃったの?
    1 0
  41. 41 wbi***** 2021-09-29 06:54:46
    貧しいのは嫌だね。
    貧しさは諸悪の根源だ。

    犯罪率も高い。
    病気や薬物接種も多い。

    貧しいと心も育たない。
    他人に優しくなれない。

    言動も苛烈になる。

    だから韓国政治は知性的でなく感情的なんだ。
    思い込みも激しい。

    性格や知性は出自に影響される。

    だkら権力を握ると傲慢になり私腹を肥やそうとするのか?
    歴代大統領が退任後に刑務所行きになる理由が分かった。

    彼らは貧しいのだ。

    でもクネちゃんだけは例外かも?
    元大統領の娘だものな。

    でもだから貧しかった連中にうまくたかられたのかも。
    となるとやはり貧しさが遠因だ。
    ワクチン確保もお金不足でできなかったようだし、貧乏は嫌だね。

    日本にも貧困層からのし上がって天下を取った歴史上の人物はいる。
    でもそれは下剋上の戦国時代とか激動の時代だけだ。

    韓国のように毎回の国政選挙で貧困層出身者が出てくるのは、現代国家では異例だ。
    1 0
  42. 42 朝日の社旗が好きな日本人 2021-09-29 06:42:06
    貧乏だから金や賄賂に弱く第2の人生は、別荘暮らしでしょう。
    さて、よその国の総理が誰になろうと放っておけば良いのに。
    河野に人気があるとは、絶対に河野がなっては駄目だと言うことが分かりました。
    1 0
  43. 43 zdb***** 2021-09-29 06:52:10
    河野洋平官房長官談話から、河野太郎総理大臣談話に内容変わらず発表される可能性が高い、河野家は一郎から売国家系であると思う。
    1 0
  44. 44 zhn***** 2021-09-29 06:41:36
    痩せた豚より太った豚、と言う中国の政治家を選ぶ諺があります。
    痩せた豚はガツガツしてえさばかりくう。太った豚は甘いガツガツしない。
    だからこのお国の政治家はさもしく金に執着する政策に拘るのでしょう
    1 0
  45. 45 mka***** 2021-09-29 06:30:55
    韓国の様に引退すると逮捕の大統領ばかりは凄いと思う。
    1 0
  46. 46 cra***** 2021-09-29 06:43:51
    まあ
    歴代大統領の末路を考えるとねぇ
    ハイハイ
    頑張ってね
    1 0
  47. 47 zoo***** 2021-09-29 06:44:15
    苦労人が大統領になって、不正に手を染めて投獄や自殺を繰り返すのが自慢?
    1 0
  48. 48 tki***** 2021-09-29 06:33:50
    日本の総理大臣も問題あるけど
    韓国の大統領を辞めたらそりゃ苦労するな!
    監獄しかない。
    1 0
  49. 49 amt***** 2021-09-29 07:18:02
    河野さん岸田さんもこの二人の候補が日本の総理になったら大韓政策については今の安倍さんと誓うんじゃない。ほぼ同じだと思う。日本では総理選挙、韓国では大統領選挙が噛み合われているが韓国で尹錫悦の方が大統領に当選されたら功は日本に有利だ。河野さんもそう悪くないけれどね。河野、岸田、高市さん。総理候補は誰を選ぶつもりかは日本人の自由意思に任す。
    0 0
  50. 50 tak***** 2021-09-29 07:19:47
    韓国のマスコミの自民党総裁選の報道を、
    なぜヤフーニュースに載せる意味があるのか?
    韓国のマスコミも、総裁選の候補を揶揄するのではなく、韓国を心配して下さい。
    お宅のムンは北のキムの子分じゃないですか?
    いつ韓国をキムに売り渡すかしれないのに!
    反日にうつつを抜かしている暇わないと思いますよ!
    0 0
  51. 51 irz***** 2021-09-29 07:22:38
    坊ちゃん候補と無一物候補?

    韓国の方が優れてる?

    残念ながらその点については、グゥの音も出ないほどその通りじゃないですか?


    小石河連合や福田が如何に党内改革を唱えたって、自分たちが揃って議員辞職するほどの改革を出来るわけがないじゃないですか?(笑)
    0 0
  52. 52 ron***** 2021-09-29 07:21:36
    うん 言いいて妙だわ。確かに菅など除くと、二世三世とおぼっちゃまくんが多い。弊害なんだろうけど、これは変わらんだろね。が、菅を見てもわかるけど、苦労人が良いわけでもまた無い。何でも、資質がボケていたら同じだな。
    0 0
  53. 53 海だぁやったぁ~「ジャジャジャン」 2021-09-29 07:10:56
    苦労はしてても身が同じと代わり映えしないというのが韓国スタイルといった所でしょうか。
    0 0
  54. 54 旭日旗,海自艦の現物を見たら美しかった 2021-09-29 07:19:02
    大統領を辞めたら逮捕・投獄が既定路線の国家って,他にはあまりないよね。
    そういう意味では,我が国の斜め上を行っている。
    0 0
  55. 55 blu***** 2021-09-29 06:50:00
    任期終了後、自殺や収監しか末路がない指導者を持つ国。
    本当に自らがわからない。
    0 0
  56. 56 vaz***** 2021-09-29 06:57:36
    出身云々ではなく、どういう政治でどんな国にしたいかだと‥。
    日本とお隣さん。
    どちらに住みたいかってコトだと、私は日本です。
    0 0
  57. 57 hts***** 2021-09-29 07:21:10
    Whoever serves as Prime Minister, three principles on
    relation with their country is unshakable.
    "Never help, never teach and never become committed to them".
    0 0
  58. 58 sue***** 2021-09-29 07:07:11
    まぁ少なくとも河野さんは噛みつく事が出来るから少しはマシかも?
    0 0
  59. 59 tan***** 2021-09-29 07:03:28
    建国して間が無い。一代で終わるから。
    0 0
  60. 60 abe***** 2021-09-29 06:49:21
    確かに日本は世襲議員が多いが、そちらの、嘘をつき、約束を守らず、都合の良いように解釈する政治家(特に今の大統領)よりは遥かにマシだと思っている。
    そちらでは、韓国は先進国になって日本を超えたという論調がもてはやされているのでしょう?
    日本のことなんか気にせず、そちらはそちらでやって下さい。
    それと、差押えた資産の現金化を一刻も早く行い、きっちりと日本から経済制裁を受けて下さい。
    0 0
  61. 61 アンバーシャダイ 2021-09-29 06:56:40
    日本を貶すのが好きですね。
    条約や合意、国際法も守れない国が何を言うか!
    0 0
  62. 62 daredemo 2021-09-29 07:16:22
    それより、ュ・ミヒャンのような
    娼婦で稼ぐ奴が
    議員になる方が
    政治の世界では危うい。
    0 0
  63. 63 lig***** 2021-09-29 07:01:17
    最後は自決か逮捕の半島の首領
    0 0
  64. 64 純日本人 2021-09-29 06:59:24
    すごいですね~立派です~えらいでしゅね~ヨッっ!だいとうりょう!
    0 0
  65. 65 猫じゃら子 基本的に返信しません(^^) 2021-09-29 07:02:06
    苦労人というか、前科者?
    0 0
  66. 66 fiv***** 2021-09-29 07:08:37
    韓国の次期大統領よりも 興味があるのは 盗まれたイチゴとブドウ。
    0 0
  67. 67 From today i 2021-09-29 07:02:25
    某国は苦労人出身?

    知らんがな。
    0 0