菅義偉首相の後任を決める自民党総裁選が29日、投開票される。4人が立候補し、まれに見る混戦とされた選挙戦の結果について、選挙コンサルティング会社・ジャッグジャパンの代表・大濱崎卓真さん(33)は、河野太郎行政改革担当相(58)と岸田文雄前政調会長(64)による決選投票の末、岸田氏が勝利する確率を「95%」と断言。岸田氏が第27代総裁に就任する可能性が極めて高いとした。高市早苗前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)を含めた4候補はこの日、最後の追い込みに奔走した。  告示直前に立候補を表明した野田氏を除く3氏の巴(ともえ)戦といわれた総裁選の結末を、大濱崎さんは岸田氏の勝利と分析した。全国会議員の発言やSNSの投稿内容などの集計に、国会内での直接取材を加え「第1回投票では河野さんがトップ、岸田さんが2位となり、決選投票で岸田さんが逆転するというシナリオで95%は決定でしょう」とした。  岸田氏有利の理由は「『河野さん、高市さんはちょっと…』という議員の票を、しっかり自分のものとして固めたことに尽きます」。告示後は報道などで河野、高市氏の名前が目立ち、岸田氏は陰に隠れる形になったが「岸田さんは世間の声にとらわれず、最初に立候補を表明した時からブレませんでした」。議員票を着実に積み重ねた“貯金”が生きるとみている。  党員票では、各世論調査で河野氏の人気が突出している。「確かに、河野さんの人気は高い。ただ、党員票には(河野氏が弱いとされる)関連団体がらみの票が3~4割ありますし、そちらの票の方が議員が『ノルマ』で集める個人票より投票率が高い傾向があります。(河野氏有利とみる人は)世論に惑わされ、見誤っている部分もあるのでは」。人気の割に河野氏の党員票は伸びないとした。 風見鶏議員票流出の可能性   高市氏 一方、一躍「台風の目」となった高市氏については「安倍前首相が推したこともあり、序盤は細田派の議員たちは『(高市氏に)乗らないとマズい』という空気があったと思います。でも、ここに来て勝利が遠いことが見えたため、岸田さんに投票した方が得策と考える人たちも出てくると思います」。総裁選後を見据え、岸田氏へ「乗りかえる」議員の存在を示唆した。  では、「残りの5%」とはどのような結末なのか。「同じく一度では決まらず、決選投票でも河野さんが再度勝利する可能性がわずかですが残っています」。その条件として、大濱崎さんは〈1〉河野氏の党員票が他候補を大きく引き離す〈2〉岸田氏が党員票で3位となる―の2つを挙げ「この場合は、『世論が岸田さんはノーなのに、推していいのか?』という空気が議員内に流れて河野さんとなるのでは」と話した。  ◆大濱崎 卓真(おおはまざき・たくま)1988年生まれ。33歳。青山学院大経営学部中退後、国会議員秘書を経て2010年に選挙コンサルティング会社・ジャッグジャパン株式会社を設立。現在、代表取締役。国政選挙だけでなく首長・地方議会選挙の選挙コンサルタントを務めるほか、政治活動を支援するクラウド型名簿地図アプリ「ミエセン」などを提供。  ◆自民党総裁選 1回目の投票は、国会議員票382票と「地方票」と呼ばれる党員・党友票382票の計764票を争う。党員・党友は約110万人が投票権を持ち、議員票と同数に換算される。ドント方式と呼ばれる比例配分法で4候補に割り振られる。ともに無記名で、得票は同時公表。過半数を得た候補がなければ上位2人の決選投票となり、国会議員の382票と、47都道府県連に各1票配分される47票の計429票を争う。都道府県連票は、決選に残った2人のうち都道府県ごとに得票が多かった候補が自動的に1票を得る。

全文は、こちらになります。

以下が、岸田文雄氏が95%の確率で「総裁選決選投票で河野氏に逆転勝利」…選挙プランナー大濱崎卓真氏が分析 / ヤフーユーザーの反応になります。

コメント数、91

  1. 1 狂犬 高山 敬 2021-09-29 06:17:26
    河野氏には財界が乗っていない。新総裁=首相が電力需給をどうするか不安という点だけで河野氏の勝利は厳しい。

    それにくわえて年金改革は消費税の大幅アップを前提とし,もともと増税派の石破氏と連携したから不況風ならぬ大嵐を吹かせる可能性が大きい。

    ポピュリスト連合は蓋を開ければ日本経済を毀損する可能性が高く,とてもではないが支持できないと思う。

    世論など面白くみえる人,なんとなく改革派みたいな人がもて囃される。最もアテにしてはいけないものといえるのかもしれない。
    345 44
  2. 2 jzc***** 2021-09-29 06:39:08
    各メディアは国民への世論調査?で党員支持は河野が圧倒とか言っていますが、あくまで自民党総裁選であり、投票権は党員・党友だけということや、その半分は業界票(産業界は圧倒的に反河野)であることを考慮しているとは到底思えない。開票結果がいかにメディアの読みと異なるか注目だろう。メディアが大恥書くことを期待したい。
    267 25
  3. 3 yas***** 2021-09-29 06:30:18
    こんな予想なら素人でも出来る。仮にも選挙プランナーを名乗ってるのならもっと深い分析と明確な根拠を示してほしかった。
    255 21
  4. 4 hir***** 2021-09-29 06:06:15
    河野は「小石河連合」とかなんとか、進次郎と石破に勝手連で応援されたのが効いてるんじゃないか?

    だいたいにおいて、自民党支持層と毛色が違いすぎる。その上周りのアレルギーが強い石破とポエマーで実務はからっきしの進次郎は、人気だけ、それも野党支持者から熱い視線、というんじゃ総裁選はとてもとても。

    下手をすると決選投票は岸田と高市すらありえる展開。
    177 58
  5. 5 ベンジャミン 2021-09-29 06:16:33
    河野さんは石破、小泉と組んだのが間違いだったな議員票が逃げてしまった。石破は二階と同様政界の壊し屋小沢の元子分で自民党は裏切りものと言われていてアレルギーがある。小泉ジュニアは能力がなく親父の七光りだけで大臣に登りつめたボンボンで石破と小泉ジュニアの人気はマスコミが世論を印象操作するために作られたもの。この2人と組まなければ勝ててたかもしれない。
    145 35
  6. 6 j_h***** 2021-09-29 06:05:13
    ここに来て、マスコミの報道が河野から変わった。マスコミも強引な報道に見切りをつけたか。
    117 16
  7. 7 umm***** 2021-09-29 06:51:29
    今回の総裁選を巡っては、高市氏に対するマスコミのアレルギーが強いと感じる報道ぶりも酷かった。未だに偏向報道が堂々と罷り通っていて、氏が総務大臣だった時に「国民世論を二分するテーマに関しては一方からでは無く、両方からの視点で伝えるべきだ」との趣旨での発言が有り、これをしていない報道機関に対しては最悪、放送免許資格取り上げ措置も辞さない構えを見せた事も有った。
    結局この構想は実現には至らなかったが、今でもメディアの姿勢が改まったかと言えば、そうとも言えない。特にサンモニで。
    だったら規則通りのペナルティが課せられて当然で、高市政権が誕生したら困る存在は近隣反日国家ばかりとは限らず、国内主要メディアも戦々恐々としているのでは無いか?
    だからこそ1回目の投票で氏が2位になる可能性も有ると指摘した上で「党内にはこれでは不味いと混乱も生じている」と足を引っ張る。
    混乱しているのはマスゴミの頭の中だろ?
    91 11
  8. 8 サガン鷹 2021-09-29 06:11:11
    >序盤は細田派の議員たちは『(高市氏に)乗らないとマズい』という空気があったと思います。でも、ここに来て勝利が遠いことが見えたため


    は?総裁選が始まって一番躍進してネットではダントツ1位なんですけど。
    76 37
  9. 9 sis***** 2021-09-29 06:23:28
    高市候補と岸田候補の決選投票を望んでいたのになあ。
    それなら、どちらになっても諦めがつく。
    68 16
  10. 10 tin***** 2021-09-29 06:03:42
    とにかく、めっちゃ楽しみ。
    河野さんだけは無理。
    自民党さん、サヨナラします。
    55 8
  11. 11 zbb***** 2021-09-29 06:32:35
    岸田になるのか昭和の時代ならまだいいが、これだけ時代の流れが急激にな時は難しい気がする

    コメントも皆さんの意見を聞いて決めるが口癖 

    まだ河野か高市が決断力ありそう
    52 19
  12. 12 tak***** 2021-09-29 06:29:42
    二階派は、無所属議員含めて70票程度は動かせることができる。党員票で河野氏が伸びなかった場合、河野氏が高市氏に15ポイント程度以内の優勢状況(60票程度)となった場合(党員票の結果は、実際は、議員投票の前に既に漏れる模様)、河野氏を決勝に残すのではなく、河野氏、野田氏への推薦人以外をすべて高市氏へ入れて一位岸田、二位高市として、決勝で、高市氏を、勝たせて、岸田氏を落とす可能性はまだある。
    52 23
  13. 13 ral***** 2021-09-29 06:03:59
    国民の支持と、総裁選で選ばれる人は必ずしも同じとは限らないのですね。
    44 13
  14. 14 horbitz 2021-09-29 06:58:20
    まあ、前半戦ではそれなりだけど、決選投票になれば世論調査での人気なんて何の価値もないからね。決選投票になる可能性が大ならば、議員票をより多く獲得する人が勝つ。石破と組んだら党員票ではそれなりに役立つかもしれないけど、決選投票では議員に嫌われている石破はむしろ足かせにしかならない。初戦で勝負を決められない時点で、河野の負けはほぼ確定でしょう。
    39 4
  15. 15 mob***** 2021-09-29 06:22:11
    80%の確立で 高市勝利 岸田さんは財務大臣へ
    37 10
  16. 16 アザゼル 2021-09-29 06:09:08
    国体のことを考えてるのは高市だけのような気がするが...www
    www
    35 11
  17. 17 pull 2021-09-29 06:24:35
    マスゴミは、ほんまに高市さんが嫌いなんやなw

    これで高市さんが勝ったら、どう言い訳するんやろ?
    いつも通り、何もなかった事になるんかなー?
    34 4
  18. 18 pme***** 2021-09-29 06:55:41
    石破と小泉がでかい顔するよりは岸田の方がいいのかなとは思うけど。二階も引退になるでしょうし。
    河野、岸田、高市の3氏は主義主張も違うし、推薦している議員も違うからそれぞれの内閣を見てみたいなと思った。夫が韓国人(朝鮮日報曰く)で移民政策掲げる野田はヤバすぎて論外。
    私は高市支持だけど、違和感を感じる小石河連合だったらどうなるんだろうとも思う。
    30 8
  19. 19 pai***** 2021-09-29 06:16:19
    まだまだ安倍・麻生が続くのか〜
    岸田さんには何も期待できんな
    若者の意見が更に反映されないことが今回で明確になったから今後も執行者も支持者も老人だけの政治が続くのね・・・
    若者の政治離れは明らかに自民党のここ数十年の利己主義の責任は大きいと思う
    大体、逆転勝利ってなんだよ・・・
    29 34
  20. 20 pajya***** 2021-09-29 06:18:59
    高市氏にならず、残念です
    今の日本にこそ必要な人材だったのに
    29 12
  21. 21 ene***** 2021-09-29 06:22:16
    テレビの討論を見ていて、高市さんいいなと思っていたので残念です。
    28 10
  22. 22 uju***** 2021-09-29 06:18:52
    予想するのは良いが、何を根拠に95%なのか全く分からない。
    外れたら痛いよ。
    26 1
  23. 23 yqw***** 2021-09-29 07:02:15
    ポピュリズムに乗らない為に2回目の投票は議員の1票に重みを持たせてるのでしょう。
    日本のポピュリズムはマスコミによる作られたそれなので、そこに流されると
    非常に危険と感じてます。
    24 4
  24. 24 rsm***** 2021-09-29 06:52:49
    元々岸田氏が今の自民党に風穴を開け
    政治生命を賭けて、戦いの口火を切った立役者だし
    少々不安な足元ではあるが、今回の面々なら極端な失敗は無かろう
    無難と言えば無難
    菅政権で大きく傾いた屋体を少しずつでも戻してくれれば…
    頑張ってもらうしかない。
    21 6
  25. 25 qio***** 2021-09-29 06:20:21
    好き嫌いで決めてることは良くわかった。
    20 1
  26. 26 neu***** 2021-09-29 06:10:53
    河野はしばらく前から政治とは無関係に若い子の悩み相談をネットでしておりそれが親身になった対応だし面白い事も言うと話題になっているみたい。
    うちの息子も河野の動向には関心があるようで画面に彼が映ると食い入るようにみています。
    年寄りの力学や言い繕いより若い世代の感性の方が往々にして正しいんじゃないかな。
    20 58
  27. 27 気の向くままに 2021-09-29 06:40:45
    もともと自民党の派閥トップ達は、自民党員に勝手に決められるのを避けて候補を乱立させ、自分たちの派閥で決めたいと思って行動してる。
     総理戦は結局派閥で決まり、キングメーカーの思うがまま。
    19 4
  28. 28 123***** 2021-09-29 06:21:42
    河野さんには国民を苦しめるビニールのように薄っぺらい大臣が粘着しちゃったから不利かもね
    19 4
  29. 29 tom***** 2021-09-29 06:09:52
    この自民党の総裁選のやり方。とても民意を反映させるやり方ではない。岸田氏が選出されると周りを気にして発言がブレるだろうし、高市氏は安倍の継承で問題の再調査は絶対出来ないでしょうし、そうなると河野氏か野田氏にかけるしか無いのでは。二人のどちらかが総裁になって、ある意味自民党をぶっ壊してもらわないと、頼りになる野党がいない今、この国は本当にやばいと思う。
    18 61
  30. 30 oya***** 2021-09-29 06:50:17
    誰が総裁になっても五十歩百歩の既得権保守!
    戦後から昭和・平成にかけて、自民党政権が長すぎて、
    政官業報の癒着体質が常態化してしまった。

    特に、官僚が自民の天下りご褒美に慣らされ過ぎて、
    民主党政権時代は、事業仕分けで天下りの禁止・縮小を公表した為、
    自民党と共に政権運営を妨害した。
    安倍が悪夢と宣うが、自民党と官僚が悪夢を作るように寧ろ尽力した。
    そして今は悪夢どころか不都合な真実は、行政文書ですら隠蔽・捏造・破棄、
    自らと一部既得権益者の為に民主主義を破壊し反省もせず。

    未曽有の震災・原発事故もあり、最適な処置は出来なかったが試行錯誤した民主党に対し、
    コロナ禍の自公政権は今だけ、金だけ、自分らだけの為に無駄遣いと権力の乱用。
    この国民より利権しか眼中にない輩の政権から、
    国民目線の良い政権をすぐに樹立は無理だろうが、
    まずはこの地獄の民主主義破壊の自公政権の一刻も早い終焉を願う!
    17 16
  31. 31 ser***** 2021-09-29 06:22:21
    総理大臣選挙、国民の投票枠があってもいいよね

    別に今いる議員を好きで選んだわけではないし、もともと選んでないしという理由があるので
    17 15
  32. 32 zzr***** 2021-09-29 06:13:38
    良く当たると言われている
    占い師がテレビに出て予想すれば
    いいのに。
    17 2
  33. 33 pvb***** 2021-09-29 06:49:28
    党員は世論を代表してないだろ。SNSを分析して河野が有利???この間抜けなコンサルタントは結果になんの責任もないから、適当なこと言いたい放題だな。
    16 4
  34. 34 oka***** 2021-09-29 07:02:42
    岸田さんでは自民党勝てないでしょ。高市さんで衆議院選挙勝てるかな、河野さんでは、大負けになるでしょう。 マスコミの誘導報道辞めて欲しいです。 よろしくお願いします。
    15 6
  35. 35 yut***** 2021-09-29 06:23:29
    風見鶏岸田か、、これでねじれ国会または政権交代だな。それならそれでいい。
    15 6
  36. 36 men***** 2021-09-29 06:21:09
    河野氏って、自己肯定感が無茶苦茶高い。これサイコパスの特徴の一つ。個別事案、例えば行政手続きから押印捺印を減らす、みたいな、限られた領域での期間限定任務、なら使えるが、日本の総理総裁は危険過ぎるから絶対ダメ、だよね。若し岸田氏か高市氏が総理総裁になったら、河野氏は行革相留任がベストで、影響を及ぼす領域を明確に区切り、言動を可視化する必要があるよ。
    15 2
  37. 37 shi***** 2021-09-29 06:53:32
    自民党は二年くらいは下野させるべきだと思う。中長期的には自民党路線で問題ないと思うが、あまりにコロナ対策が後手後手で3.11の民主党の対応を批判できるレベルではなかった。反省させるべきだと思う。岸田が選出されるということは今の自民党でいいと自民党自身が思っているのに等しいので衆院選では自民党に入れない。下野せずとも自民、公明、維新の連立くらいにはしないとダメだと思う。
    14 17
  38. 38 xqx***** 2021-09-29 06:38:02
    岸田さんが党員票で3位となる可能性を5%以下と見ているのはどうかな。

    党員票だけなら拮抗している調査も有ってフラットに見ても2割くらい可能性がありそうだけど。
    13 7
  39. 39 rit***** 2021-09-29 06:32:41
    支持者ではないが、妥当かと思う。岸田さんはバランスは取れてるし、手堅いでしょう。党としてもまとまりやすい。2位の支持者が大量票とってればそうした支持者も無視できんだろうから、黒幕が好きにできる余地はそんなないだろうし。
    13 18
  40. 40 fuk***** 2021-09-29 06:55:46
    誰がなっても菅よりはましか?裏でうごめく年寄りたちの路線を引き継ぐようなら、衆院選で負ければいい。都合の悪いことでも、事実をきっちり説明できる政治をしてほしい。
    12 2
  41. 41 isa***** 2021-09-29 06:21:33
    現状自民党総裁が首相になるのだが、結局国民不在だったなあ。まあ、国民不在は、野党も同じだけど。
    いったい、いつまでこんなこと続けるんだろう。
    10 8
  42. 42 yra***** 2021-09-29 06:13:57
    この人は便りになるという
    政治家がいないのが問題ですね。
    日本は大丈夫なのか?
    10 3
  43. 43 her***** 2021-09-29 07:15:09
    とりあえず二階さんが消えたくれるはず。
    そして、岸田さんは無料のPCR検査所を増やすことを明言していた。
    就任したら即刻出来る仕事です。

    そこに時間がかかるなら、一気に支持率を失う。
    口だけの世間知らず内閣はうんざりだ。
    誰が総理になっても、即刻仕事をすることを求めます。
    9 2
  44. 44 krw***** 2021-09-29 06:51:54
    状況不利とみて石破、小泉と組んだのが間違いだったかもしれませんね
    石破は何故自民党にいるか分からないレベルだし、小泉はねぇ(笑笑)流石に能力不足がバレバレになってるし
    河野さんもいろいろ身体検査されてよろしくない情報が出てしまいましたが、次の目はあるんだろうか
    9 2
  45. 45 wws***** 2021-09-29 06:52:07
    岸田首相かよ。
    つまらん。
    あべちゃんと変わらない。
    どうせ、内部の人事は男性偏重、仲間内の調和を何より大事に、の自民党仲良しこよし。
    隠蔽体質。
    9 8
  46. 46 dra***** 2021-09-29 06:29:24
    派閥の動きは選挙プランナーなんかじゃわからんよ。
    9 2
  47. 47 min***** 2021-09-29 06:15:41
    自民が選挙に勝ちたいのなら、河野さんか、高市さんだと思うけどなー。
    9 21
  48. 48 ts5***** 2021-09-29 06:14:34
    表紙を変えるだけで何も変わらない。自民党、マス・ゴミに何度騙されても絶対に目覚めない日本人
    8 5
  49. 49 ata***** 2021-09-29 06:45:50
    岸田さんが総理か…。今迄の経緯から、一度は、総理になってもとは思っているが…。平時なら何とかなるかもしれないけど、今の日本の状況だからな〜。
    「毒をもって毒を制す」って言葉もあるけどな〜?
    7 2
  50. 50 yos***** 2021-09-29 06:39:47
    岸田氏が逆転勝利だったら、総選挙は立憲民主党一択ですね。
    所得税免除してくれるんですから。
    これは、一時期立憲民主党に託す価値はありますよ。
    大胆な公約をぶち上げてきましてよ
    7 31
  51. 51 yuj***** 2021-09-29 06:23:25
    能力や政策以前に人間として普通にまともなのは岸田と野田だったということ。河野は期待感はあるが、それ以前に立居振舞に大問題ありでとても人の上に立つ資格はない。高市はアベノミクスの継承とか何のために菅が退陣し、総裁選になったかまったく理解していない単なる極右。自民党を離党し、推薦した仲間と極右政党でも作れば良い。野田は力不足の泡沫候補扱い。否が応でも風見鶏の岸田しか残らない。選択の余地のない酷い総裁選。衆院選の大敗は確実だろう。
    7 56
  52. 52 mul***** 2021-09-29 06:04:16
    衆院選だけ見れば河野一択なんだがなぁ
    その後まで見ると岸田かもしれない
    7 60
  53. 53 rai***** 2021-09-29 06:52:38
    今回の総裁選は結局大きなうねりを誰も作り出せなかった。票読みについても大した変化は見られていないのが実際のところ。当初の予定通り決選投票で岸田さんということか。
    6 1
  54. 54 ms1***** 2021-09-29 07:06:22
    裏で手を引く安倍陣営
    こんな連中がまた自民党を牛耳るなら日本も終わり日本向かう
    次の選挙の自民党大敗は明白
    国民の不満が伝わらない安倍自民
    次の選挙は投票率がかなり上がるだろう
    しかし野党が良い訳ではない
    6 2
  55. 55 mhy***** 2021-09-29 07:00:29
    岸田の演説だれが、足止めてまで聞きたいか。イライラするし、とりあえず口だけのこと全ての日本人は見透かしている。
    6 3
  56. 56 kam***** 2021-09-29 06:49:01
    完全な出来レース。
    総裁選は国民の希望や意思は汲み取られないんだもんね! 明らかな権力争い。本当に残念です。
    6 8
  57. 57 aut***** 2021-09-29 06:56:12
    高市早苗だけが希望の灯なんだが・・
    6 3
  58. 58 yyi***** 2021-09-29 06:38:52
    岸田さんが一番素晴らしい。高市さんも大変期待しています。岸田高市が確実に勝つため、岸田さんの方を必ず決戦投票に送らなければなりません。安倍さんの素晴らしい所を、岸田高市であれば継承発展してくださるでしょう。応援しています。最初から岸田高市で岸田さんに集中し負ける可能性をゼロにするべきです。わずかな油断もなりません。とにかく岸田高市勝利を確実としてください。
    5 28
  59. 59 h3c9v3fjt 2021-09-29 06:08:02
    出来レース?
    5 8
  60. 60 syf***** 2021-09-29 07:04:32
    党員支持や民意と異なる政権がどこまで国民の賛成票に繋がるのかかなり疑問。
    衆議院選挙では大幅に議席を失うだろう。
    連合でどこまで与党政権を死守できるか。
    4 2
  61. 61 kur***** 2021-09-29 07:16:51
    この人もずっとマスコミのポチみたいな分析しかしてないからたぶん最終的に恥をかくんだろうな。岸田さんはたぶん党員票の伸びを欠き河野−高市の決戦投票で高市。
    4 2
  62. 62 knd***** 2021-09-29 06:43:09
    結局、投票とは言っても国会の力学で決まる仕組みになってるんだよな。
    所詮出来レースだよね。
    3 3
  63. 63 nbq***** 2021-09-29 07:11:00
    メディアの報道で予想するなんてド素人なんですね。日本メディアのアンケート結果なんて捏造データのオンパレードだから意味がありません。
    3 2
  64. 64 rsq***** 2021-09-29 06:51:03
    白旗を挙げた高市親衛隊の執拗な投稿がやっと収まる。
    3 9
  65. 65 mas***** 2021-09-29 06:57:40
    根拠が薄いな~
    3 1
  66. 66 mv1***** 2021-09-29 07:17:48
    本当に日本の危機的事態。
    親中議員や反社認定議員がこの国の総理総裁になろうとしている…有権者は真剣に日本の主権を守る為に投票すべきなんだ。
    この国を他国の侵攻に遭うがままで本当に良いのか?自民党員に問う!!!
    2 3
  67. 67 hir***** 2021-09-29 07:09:30
    岸田さんは良くも悪くも目立たずトゲが
    ない。
    無難と言えば無難だね。
    2 1
  68. 68 i_a***** 2021-09-29 06:49:07
    最後に二階派がどう動くかで決まるんじゃないかな。
    2 4
  69. 69 (*_*) 2021-09-29 07:08:54
    読む価値のない記事
    2 1
  70. 70 ume***** 2021-09-29 06:44:25
    国民投票でやればいいのに……
    2 4
  71. 71 nah***** 2021-09-29 07:12:34
    中国と韓国を排除できてよかった。

    二階だけでなく河野、石破まで一網打尽!!!
    2 0
  72. 72 拉致問題はどうした 2021-09-29 07:12:21
    誰が就任しても同じだが高市だけは阻止しないと税金泥棒がまた偉そうな顔で!
    2 1
  73. 73 rli***** 2021-09-29 06:24:06
    一周回って野田さんが良く思えてきた
    頭がおかしくなってきた
    2 10
  74. 74 風太 2021-09-29 06:21:25
    ぬらりひょんの奇策に要警戒です。
    2 0
  75. 75 yom***** 2021-09-29 07:33:59
    岸田氏は最初からブレていない?棚からぼたもちなだけだと思うけど?かなり頑張ってスピーチしてはいたけれど、それでも他候補に比べれば見劣りする喋り。あとは無難に日和ってただけじゃん。他が目立つから批判を浴びず、地味すぎるのも安心感と肯定的に受け止められた。首相になった時にどう変貌するのかしないのか、日本が課題山積な中で、スピード感をもって政権運営ができるかどうかを注目したい。
    1 0
  76. 76 pyh***** 2021-09-29 07:36:31
    国民が河野さんを選んでいるのだから総理になってほしいです。議員が選んでも今度の衆議院選挙は負けるよ!河野さんだったら国民に人気があるから自民党は勝利間違いないだろうけど。岸田さんだったら野党が勝つ間違いなくね。
    1 1
  77. 77 ckx***** 2021-09-29 07:20:03
    党員票が多いのは、衆議院選挙に影響がありますので一位が総裁にならなければ自民党は、惨敗します!!
    1 1
  78. 78 gsmdjt 2021-09-29 06:46:16
    求められるのは中庸ですよ。
    河野もそうですが、国益という観点は皆無だから。
    その点では、第二次安倍内閣に似ている。
    1 4
  79. 79 mas***** 2021-09-29 07:13:18
    岸田さんが勝ったとして大丈夫か広島でさえアヤフヤの状態で日本をまとめられるのか無理だと思う。
    1 2
  80. 80 gvc***** 2021-09-29 06:19:35
    と言う事はやはり茶番劇の出来レースなのか?
    それにしても朝から自民党関係者の皆様お疲れ様です!(笑)
    1 3
  81. 81 hir***** 2021-09-29 06:43:41
    一般国民には投票できないのだから意味ない記事
    1 4
  82. 82 wbk***** 2021-09-29 07:26:57
    当日の朝に予想って、遅くないか??
    1 0
  83. 83 I 2021-09-29 06:13:54
    戦勝連合国→国連が地球温暖化詐欺ビジネスを暴露したのに

    意訳国連の政官財報学癒着連中が
    どの様に言い逃れするのか(笑)

    世襲工作員ばかりの敗戦利得者国会議員(笑)
    1 6
  84. 84 *** 2021-09-29 07:30:55
    岸田氏が総裁?
    衆議院選挙で自民党は大敗して、もしかして政権交代まであるかも。
    高市氏なら強い日本を取り戻して自公政権は安泰だろう。
    0 1
  85. 85 shi***** 2021-09-29 07:13:57
    出来レース。河野氏には何かしらの圧力がかかって河野節を封じ込められてる気がする。
    腐った政治の世界。
    0 2
  86. 86 rarhmenm### 2021-09-29 07:10:36
    選挙コンサルティング会社・ジャッグジャパン
    もうこの時点で記事読まずにでいいなと思った。
    0 1
  87. 87 ix4***** 2021-09-29 07:30:08
    当たるといいね
    外れると信用失うから。
    0 0
  88. 88 221B 2021-09-29 07:22:25
    総選挙、結局敗北に道、ご苦労様でした
    0 0
  89. 89 nodognolife 2021-09-29 07:24:27
    はじめから岸田だと思ってる
    0 0
  90. 90 bra***** 2021-09-29 07:15:21
    四柱推命的には岸田。
    0 0
  91. 91 gvg***** 2021-09-29 07:20:13
    河野・高市が勝つよりは痴呆老人二階の影響力が薄れるんだろうな
    0 0